全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
つるとんたん
2013 / 04 / 26 ( Fri )
もう30日は出社せず、今日4月26日を最終出勤日としました。
みんなへのお給料もちゃんと振り込めたし、退職後の手続き準備なども全て終わり、
もう机とかも全部撤去されるからね。
もっと休みまくってもいい今月だったはずが、わりかしちゃんと出社したなと振り返り。

あとは、退職後1日にしかできない、職安で離職証明書発行をしたり、
保険証を回収して健保協会に返すなどするだけ。


ま、それは関係ないんだけど、久しぶりにうどん、仕事終わりで友達と初めての
麺匠の心つくし つるとんたん】北新地店に行きました。

つるとんたんって、テレビでよく芸人さんが、言葉に出してはるうどん屋さん。
大丸の地階にオシャレなつるとんたんがオープンしたって知った時は、
行きた~い!となったものでしたが、結局行かずじまいのままで今日に至る。
大丸店では並ばず入れるのでしょうか?

北新地店、19時に入店。
まるで旅館かと思わすような佇まいと接客。
私たちはすんなり席に着けましたが、予約してきているグループもあるみたいで、
うどん屋さんにわざわざ予約!?とビックリです。

メニューを見て分かったのですが、隣でもやってはったけど、
うどんだけじゃなくて居酒屋使いとしても出来るようだったからだろうけど。


うどんは、オーソドックスなメニューから、パスタかのような変わり種のメニューまで。
うどん3品が味わえるセットや、「期間限定」の文字付きのうどんが気になりまくりましたが、
私の選んだのは、“天ざるうどん”1,300円。
天ぷらざるうどん
うどんは、細いのと普通のから選べ、初めての方やざるは、
特に細い方がオススメだとのこと、細い方がこしがしっかりしてるんですって。
うどんもラーメンも細いのよりは、ある程度太さも欲しい私だけど、
ここまで言われたら細を頼むことにしました。

あと、メニュー表に3玉まで無料だと書いてあってビックリしたのですが、
なんとこちらでは半玉単位で、さらには、あとで追加をお願いすることが出来るというのです!
食べた後に、もう半玉!もうちょっと食べられるわ、さらにもう半玉!って出来るというのです。

相当お腹が減っていたので、2玉にしようか、でもな~、、、 って迷っていたのですが、
1.5玉をお願いすることが出来ました。食べられそうなら、あとでもう半玉追加しよ!


氷たっぷりの上にキレイに盛り付けられた1.5玉分の細うどん。
細麺
ざるってからにはざるに直接盛り付けられているかと思えば、いいですねぇ~^^
この捻ってある感じも。エッジが効いていて、モチモチしてそ~(>∇<)


これ、本当にこしがあって、おいしかったですぅ~(^Q^)
氷の上ってこともあり、最後までいい状態の麺のまま食べられたのもあるし!
太い方だったらどうだったんかなぁ~?
あったかいのだったら太い方にしたんだけどなぁ~。


天ぷら、サクサク、お上品。
天ぷら
うどんを1.5玉楽しみ食べている中で、これだけの天ぷらは、本当は少し重い(^^;
天ぷらを食べる余裕があるんだったら、最後までうどんを重く感じず完食したいよ~って
感じでしょうか。


それにしても、ここのすり鉢(私は「あたり鉢」って呼び方を使っている)はオシャレだなぁ~。
オシャレすり鉢


おしゃべりしながらだったので、30分程で完食。
お店が混んでいるような気配だったので、すぐに席を立つと、めっちゃ待ってはった!!
こんなに並ぶぐらい!?!?
19時ではすんなり、19時40分には行列ですか!!?
うどん食べに来ただけって回転が早いなら待ってもいいけど、
もしも、ビール飲んで居酒屋使いのグループが多かったらサイアクや~ん(+_+)

少しぐらいなら並んででもまた食べたいかもしれないうどんだけれど、
出来れば並ばないでいい時間に入りたいお店です。おいしいのと並ぶのは別。


なお、もうちょっとおしゃべりするのに
Patisserie GREGORY COLLET(グレゴリー・コレ)】なるケーキ屋さんに連れて行って
もらったのですが、満腹過ぎて無茶出来ず、コーヒーしか飲めなかった~。
お店は覚えたし、次、機会があれば、是非寄ろう!!
土日祝は休みみたいだけど、夜遅くまで開いているみたいだし、
ここまで満腹じゃない時、食後に寄ったり買って帰るのにも良さそう!

アフターじゃなくて、、、 なんて言うんでしたっけ?!同伴か!!
ホステスさんなんだろうな~って思う女子とデート中のおじさんも見掛けられるような、
北新地にあるっぽいお店ではありました。

HP見てたら、(元町の)あそこかって感じだし、神戸に行った時行くのもいいかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2013年初BBQ / 寝屋川公園 | ホーム | お土産たち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1304-d0a5be5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
