全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
2013年2回目のBBQ♪
2013 / 06 / 08 ( Sat )
今年2回目のBBQは6月。
ちょっとペース遅めでしょうか。
今年は梅雨入り宣言が早かったので少々焦りましたが、梅雨入ったよね?!な、
爽やかな晴天の日に、無事開催することが出来ました。

人数が多かったら琵琶湖に行きたいなと思っていたんだけれど、今回も車1台と少人数なの
で、近めで初めてで施設料の掛からない、枚方の淀川河川敷でやってみることにしました。
淀川河川公園は、大山崎地区と西中島地区でやったことがあります。

HPによると枚方は、大橋の下の『枚方地区』と、もう少し下がった『三矢(みつや)地区』が
あるようで、枚方地区なら大橋の真下付近のみがBBQ可能エリア。
テントを持っていない人が殺到しているのであろうことも、予測出来ました。

三矢地区でしよう!
6月ということ、土曜日であること、日陰の全くないことを考えると、場所取りに困るイメージ
はなかったのですが、当日に、お肉と野菜の両方を買い出しすることにしたので、
いつもより少し遅めの8時半過ぎに、家を出発しました。

今日が日曜日だったんなら、【ミートピア河富】でお肉を買いたいところだけれど、
枚方で、駐車場のある、おいしいお肉屋さんって分かりません。
少し大回りのルートにして、今日も宇治の【やまむらや】で買い出しです。
他に、オススメのお肉屋さんがあったのなら、教えて欲しいです。

タン、カルビ、ロース、鶏せせり、トントロと4,000円分を購入。
たれ(付けだれとまぶしだれを選可)とトレーは無料でもらえます。

あとの食材は、牧野のライフで買いました。今日は4人なので、あまり多種買えません。
タラ、ウィンナー、ベーコン、きのこ、チシャ菜、お菓子など1,500円分。

おにぎりは握って行き、ピーマン、玉ねぎ、じゃがいも、トマト、ネギなど、
お母さんが作ったり近所からもらえたりで家で余っている野菜と調味料も持って行く、
これが定番となっていて、ガソリン代を割り勘にしてもらっても私たちのBBQは、
各自払いの飲み物代を含めなかったら1,500円以内のことが多いです。


「友達主催のBBQに行ったら、会費が1人3,000円で高かった!!」などといった掲示板が
あるようで気になっていたんだけれど、もし施設料の掛かる場所で、余るほどのお肉や食材、
強いては、調味料、紙皿、紙コップ、お箸、アルミホイルまでも買い、
飲む量分からないけれど、お酒も買い揃えて行く、、、 なんて回だったら、
安めのお肉だったとしても、3,000円はすぐにいくでしょうね。

でも、友達主催の会だとしたら、友達の手間賃も考えて3,000円でも参加したいと思うけれど、
自分が3,000円も徴収して開催するってのは、ちょっと考えられないかもです。
やっぱ、一般的には高めの金額だと思います。
めっちゃ食べたり飲んだりする人が余計にいるなら、その人の負担を多くしたいものです。

いくら焼きそばすると言っても、キャベツ1個も使わんやん、焼いても黒焦げ食べへんやん。
お醤油や塩胡椒やアルミホイルもお箸もウェットティッシュも、買ったら余るやん。
誰か家にあるやん。手分けしてでも持って来たらいいやん。


よくしている人はまぁ、こういうのはすでに考慮済みだとは思うけれど、
女子の方が得意っぽいイメージですね。
周りとの調整にしたって、連絡もマメに出来るでしょうし。
ってか、男性なら、こんな細かく割り勘なんてしないか!?
こういう不満を書く人は、あまり食べない、飲まない、普段は幹事しない女性なんだろうな。


こういう書き込みをする、幹事をしない人へ、どちらの気持ちも分かる私からヘ(・_・ヘ)
無償で道具を買い、出してくれている友達への感謝も忘れてはいけません。
私は昔から、BBQ自体は嬉々としていたし、回数も多くなかったしよかったんだけれど、
道具も車も私が出し、下調べや調整、連絡網、準備、積み込み、送り迎え、
ゴミも持ち帰る係で、帰った後には1人で片付け、網を洗う作業、、、
いくら楽しくても、やっぱ最後は少し寂しく、疲れも感じたものでした( ̄~ ̄;


世には、いろんなBBQ幹事さんがいるだろうし、
過去には、きっと自分たちのアシ代やコンロ代の元も取って、
余った調味料や食材やお酒も全部持って帰らはる幹事さんなんだなって感じた会にも
参加したことがありますが、

基本、幹事さんは、おいしかったり安かったり楽しかったり、
みんなが喜ぶだろうことを願って動いているし、見えにくい部分での労費&浪費もあるもんだし、

ただ参加する方は、差し入れの一品であったり、当日の労働量であったり、
お金の負担であったり、最高の感謝の言葉であったりで、「高い!」なんて思わず、
「ありがとう」「すごく楽しかった♪」と思って参加するものでありたいですね。


幹事さんの、みんなが喜ぶだろうことの中に、
お金気にせず、お酒の種類は多くワインも用意して、
後でスイカ割りしよう!とか、勝手にじゃんじゃん買っちゃう考えがあるなら、
楽しませたいという気持ち分かるけれど、相談してからにしたら?って思いますけどね。


話が脱線しましたm(_ _)m 戻します。
牧野から府道13号線を川沿いで来ましたが、
枚方大橋より南の河川敷へは、北側の方から下り進んで行けば繋がっているかと思って
いたのに、橋の真下で通り抜け出来ないようになっていて、
170号に入ってすぐの‘枚方大橋南詰’の交差点で住宅地の方に入って行き、、、
という方法でしか辿り着けませんでした(-_-) なんで塞ぐ意味があったんだ?!


駐車場と、BBQ可能エリアは少し離れているので、荷物を近くで下ろしてから駐車に。
今日はまだ1グループしか先客がないので、タープ張り放題です。
芝生だし、川が眼前だし、これだけ広々としているんだったら、
なかなかの良スポットだと思われます。

先ほど下りた、枚方大橋下のエリアはすでに密集してましたけどね。
日に焼けるのはイヤだけど、橋の下でって風情ないやん。


手分けして作業。
事前に水道のあることもチェック済みでした。
ほんと、駐車場代も施設料も掛からないし、西中島も大山崎もだけれど、
淀川河川敷公園って何がないって、ゴミ(炭)捨て場と日陰がないだけです。


12時20分、乾杯。
枚方大橋に乾杯!
今日も脂肪の吸収を抑えておくれ~(笑)


牛タン、牛タン、牛タンタン!! なんていうコンパゲームがありましたよね~(笑)
意外と難しい牛タンゲーム。
牛タンネギレモン
アメリカ産 498円/100gの上タン。
やまむらや宇治店では前回同様、国産牛のタンは売っていませんでした。
牛タンに塩胡椒を振りかけ焼き、ポッカレモンとネギの器に取って食べます。
「やっぱ、ネギがあるのとないのとではえらい違いやなぁ~!」って友達から言われて、
切りにくい包丁で細切り頑張った甲斐があったわ!おいしいぃ~(^Q^)



こっちが、598円/100gの黒毛和牛厚切りカルビ。
いつもいつも同じお肉にならないよう、今回は記録残してみようと思います。
和牛厚切りカルビ極
チシャ菜に巻いて、いただきます。  ※「チシャ菜」は韓国語で「サンチュ」らしい
今回、10枚98円やった~。安かった~(^0^)v


そして、少しだけ買った、鶏せせり塩味や、豚トロ塩味を挟みつつ、
498円/100gの国産牛ロース。
国産牛ロース
うわー!食べたいっ!!ひっくり返した~い!!!


おっほ~(>∇<)
おほー!


ほれほれ、眼前は、誰1人見えない淀川なんだぜっ。
せっかくなので淀川バッグで
む~ おいしい~(*>∇<*)


スプライトに合わせようと、あのモナンシロップも持って来ていました。
スプライト+ミント 爽やかな味~☆


食事もひと段落して、芝生の斜面を見ていて、芝滑りが出来るんちゃうか?と思い立った私。
段ボールはないけれど、レジャーシートでなんとか滑れないかな??行ってみた。
マンション近
結果、芝滑りするには斜角度が足りないのか、私の体重が重いのか、
ともかくレジャーシートはもともと、滑らないように、縦横の織り生地になってますもんね。
思うようには滑れませんでした。1人が乗って、1人が引っ張ると滑れたんだけれど。


小学生すらそんなことしていないのに、30も4年以上過ぎた大の大人がギャーギャー言い、
芝生から転げ、わははと笑った末、レジャーシートも帽子も芝だらけになってしまいました。
土手ごろごろした結果
段ボールなら滑れたんかなぁ~?まだ名残る気持ちあり。次は持って行ってみようかな~。


予想通り、河川敷なので風が強く、少しやってみたけれど、うまくフリスビーは出来ませ
んでした。こちらでは、ボール遊びがいいかもしれません。
あと、最川沿いがアスファルト道になっているので、ブレイブボードも出来そうです。
広々~
午後から、子ども達が増えました。
あのマンションの子達が庭代わりに遊んでいるのでしょうか?
ともかく、隣との間隔も離れ、のんびりとした時間が過ぎて行きます。


あると便利、火消し壺。
炭壺
最近は、だらだらと炭を持たせて最後に鉄板で焼きそばってのもしなくなったので、
もったいないほど炭が余ることはあまりないけれど、焼き終わったら壺に入れて消火って
すると、次回の火種として着火が楽になるだろうし、経済的かつ便利です。


もうすぐ17時半。
空は少し曇ってきたけれど、太陽と、川面のキラキラがとってもキレイ。
キラキラ川面 さて、片付けようか。
三矢地区にはテニスコートもあるので、学生時代にテニスをやってたなどのグループは、
コートを押さえておくと、より一層楽しめるのではないかと思われます。

ここは、入れる川ではないけれど、
水遊びがしたいなら、枚方地区の噴水を目当てにするのがいいんだろうけれど、
使えるスポットだと思いました。車が1台しかなくアシに困る時、
京阪の‘枚方公園’駅も近いし、車のお迎え往復なんてのも、しやすいと思われます。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

08 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<友ヶ島ハイキング① | ホーム | 映画感想>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1278-b63e23d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
