全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
太郎茶屋鎌倉
2013 / 05 / 02 ( Thu )
公益財団法人の、『産業雇用安定センター』というのをみなさんはご存じでしょうか?
今回のように、会社を閉業するからとか、大幅に人数を減らしたいんだとかで、
企業(人事担当者)からの依頼というのが必須ですが、
在職中の社員に再就職(移籍)支援活動、もしくは出向を斡旋する場合にのみ
登録及び利用が出来る、非営利目的の人材紹介機関で、
在籍中に決まらなかった場合、最長1年間、そのまま退職した場合にも利用出来る、
職安での活動と並行させたら、より心強いであろう、料金の掛からない登録すべき機関です。

計画廃業じゃなく、バタバタっと突然倒産!ってなった場合などは、
会社はこんなのしてくれないんだろうな~。今後の社員の生活を思って、
こういうのを利用出来るように、経営者側は事前にちゃんと動くべきですね。


京都は烏丸六角にあり、担当参与との面談のために、朝から街へと出掛けました。
職安のようにたくさんの募集は来ていないようですが、このセンターを利用出来る人は
限られているし、担当参与から「こんな求人が来てますよ」と連絡が来たりもするので、
職歴を活かした転職をしたい場合にはかなり有利と言えます。
面接が苦手な場合など、口添えなどもうまくしてもらえるよう。

担当は、気の良さそうなおじいちゃんでした。どこかからの天下りでしょうか。
「しばらく失業給付もらいながら、のんびりしたいねん」
そんなことはまぁ一応言えないから、
「好条件のところがあったらすぐにでも考えたいところですが、
 次の勤務地(京都or大阪)なども迷うところですし、
 どんな求人があるか、どんな仕事があるのか、ゆっくりじっくり知り、考えて行きたいです。
 それに、まずはスーツを買うことから始めないと(笑)」
ぐらいで、濁して終わって来ました。

履歴書と職務経歴書は渡したし、後のやり取りはメールでしようということにして。


そして、どこでお昼ご飯を食べようか?と考えながら歩いていたのですが、
お店の前に出ていたメニュー板のオムライスがめっちゃおいしそうに見えて、
入ってしまいました。前に、こんなお店は絶対イヤやと思ったことのあるお店に(・_・;

町家カフェ 太郎茶屋鎌倉】東山二条店。
なぜ、絶対イヤやと思ったことがあるかというと、
いくら平安神宮が近いからって、京都=町家が人気だからって、
表にデカデカと「町家カフェ」って書いた、観光客目当てでしかない、超ダサいカフェに
なんて入りたくない!! そりゃそうでしょ?!(・_・; 京都以外でやっておくれよ。

でもこれがまぁ、立地条件もいいからか、お客さんの入りはそこそこです。
新聞紙も置かれていて、男性1人でも入りやすい感じなのでしょう。
テーブル席は少ないのですが、お昼過ぎには満席になってしまいました。


店員さんは、お料理してはるのはしっかり者そうな男性なんだけど、
フロアの子が、和装なのは好感がモテるんだけど、明るい茶髪のギャル寄り系の子、、、
なんかな~、、、 町家カフェをウリにしている割りには中途半端感が否めない。

ここに入って、「京都で町家カフェ行ってきたで!!」とは言われたくないお店ですよ。


決めていた通り、オムライスランチを注文。
スープ、サラダ、ドリンク、日替わりデザートプレートが付いて980円です。
今日は長居したいわけではなく、デザートを省きたいところでしたが、
単品か、このデザート付きしかメニューにありませんでした。
オムライスランチ
うおぉ~!


キレイやけど、こんなにもマヨネーズがたっぷり掛けられているとは、、、
半熟&マヨネたっぷり
私は、ケチャップもマヨネーズもそれほど好きではないのです。水菜は嬉しい♪


中はケチャップライス。
チキンライス
マヨネーズは置いておいて、半熟卵との相性の良いオムライスです。
あと、金属スプーンでないのも嬉しい♪


サラダは冷たくて新鮮なきゅうりや長芋が乗っています。
冷野菜
あっさりとした和風しょうゆのドレッシングで、こちらはGOOD☆

お腹減っていたので、ガッツリ!なオムライスが食べたくなったわけですが、
完食はキツいぐらいの量でした。
サラダは好きか分かんないけど、男性でも満足だろうと思います。


ま、まだデザートが来るんだよね~( ̄~ ̄)
そう思っていたら、来たデザートは超立派でした。
デザート&ドリンク
いっぱい乗ってる!しかもホイップでデコレーションされてる!!
ドリンクは、お抹茶を選んでいました。
そんなに苦くないって言われて、甘いデザートと合うかと思い。


シフォンにわらび餅にチョコバナナにオレンジにアイスに生クリーム。
盛りだくさん
溶けたらあかんアイスだけ先に食べ、かなりゆっくり、休憩しながらいただきました。
わらび餅は嬉しい♪


お抹茶は、ほんと、そんなに苦くなく、薄く感じた程でした。
お抹茶


無職になった途端、せっかく出て来た街だと寄り道したい気が全くなくなってしまい、
お昼ご飯も家に帰って食べようかなってギリギリまで考えていたぐらい。
どうせなら、もっとちゃんと、どこでランチしようか考えて出て来たらよかった~。

今度はちゃんと友達と約束しているから楽しみ♪
そうや、普通、外食ったら友達と楽しみながらいただくのがおいしいもんですよね!!
ほんの2ヶ月前まで、無職なったら好きなところで外食し放題!って思っていたはずやのに、
早くも1人外食をしなくなるんじゃなかろうかと考え付いた、今日この頃。
スーツはまだ買いに行く予定なし。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<初らぽっぽ | ホーム | 手続き巡り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1274-4579c119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。