全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
お花見/御苑②
2013 / 03 / 31 ( Sun )
前記の続き。

結構大きいしだれ桜を発見。
しだれ桜


でももう散り掛け。
散り前
少し吹いている風によって、ちらりほらりと散り続けています。


枝が柵の外側にまで伸びているので、枝の中側に入ることが出来ました。
中から撮 伝わらないけど、新鮮でステキ。


あ、神社(?)。
             神社発見


ソメイヨシノの薄ピンクとレンギョウの黄色が色あざやかなキレイなお庭。
レンギョウとソメイヨシノ


閑院宮廷跡が無料公開中ということで、よく分からないけれど、せっかくだからと
閑院宮廷跡 入ってみることにしました。


入り口で靴を脱ぎ、スリッパに履き替え、案内係の女性の指示に従い、
入廷するための署名(名前とどこから来たか)をしてから、奥の廊下へと進みました。
後で、どこからの来邸が多いのか集計しはるんやろか?
無料公開
中にはいろいろと展示がされていましたが、サラッと見回しただけ。
展示より、造りの方にキョロキョロ興味がありました。

「撮影禁止」の文字は特に見られませんでしたが、お庭だけは特にいっかなって撮。
縁側から撮
大きいお庭。池まであって、眺め涼やかです。


こんだけ大きいお庭を持つより、1つ1つの部屋を大きくしたいわ~なんて思っちゃうわけ
ですが、お公家さんの生活はこんな感じのおうちでなされてたんだなぁ~とは一応。
怪しい井戸がポツン
あ、あそこにポツンと井戸がありますね。夜とかに見たら怖いでしょうね。


さて、ようやく小腹も空いて来たので、桜の下でスイーツタイムといきますか☆
丸太町河原町を少し上がった西側にある【plaisirs sucres(プレジール・シュクレ)】にて、
ケーキをテイクアウトして来ていました。 ※過去紹介日記はこちら⇒( )

自販機で缶コーヒーを購入し、桜の下にシートを敷いて、ひと息。
友達の選ばはったの。
友達チョイス
めっちゃおいしそう~!
オレンジピールとチョコレートの相性は証明されてるし、上は何のムースかなぁ?


私の選んだのは“ミルフィーユ”。
ミルフィーユ
ほんと最近、ミルフィーユにハマり掛けっす。
プラフォークでは食べにくいだろうことは承知の上、迷ったんだけど、
このテカったバリパリのパイを見たら、バリッ!と行きたくなっちゃったんだなぁ~(*´∇`*)


このステキなケーキを、散り掛けとはいえ、
座っていても目の高さまで枝の伸びている桜の真下でいただきます(≧Q≦)
桜の真下でケーキタイム
ケーキが甘いのでね~。
微糖と言えど甘ったるい缶コーヒーと食さなあかんかったんは残念やったけど、
あのままカフェに移動してケーキ食べるのと、えらい違い!
いいわぁ~。お金も安ついたし、サイコーじゃね(^ー^)♪

こういう街遊びも悪かないよ。
寒くなくなってから暑くなるまでの間だけだろうけど。
こいうの好きだったら、みなさん、またよろしく(^3^)-☆


帰りは鴨川沿いを歩いて四条まで。
鴨川沿いの桜
京都以外ではやっぱ、ここまでではないのかなぁ?いろんなところで桜が見られます。
散歩の人、マラソンの人、自転車の人と、たくさんの人とすれ違いました。

ところでこの、鴨川横の人工の小川、なんて名前でしたっけ?
鴨
鴨が2羽、ぷかっと丸く座っていました。
鴨って見ていて平和な気持ちにさせるよね~。鳩より断然。


今日は、ランチにスイーツと満足の1日だったので、もう寄り道せずに帰宅。
そういや3/31って、3歳の時に亡くなったおじいちゃんの命日やなぁ~。
そして、みんなの退職日か。

明日から4月!!自分の退職まではあと1ヶ月。
遅刻しようが早退しようが休もうが、この1ヶ月にお給料の変動はなし。
今まで通り気楽に電車で行こうが、荷物を持ち帰るためにも車で行こうが自由。
さて、どんな生活になってくんだろ。

ともかく、いろんなところへ出掛けたり、いろんなものを食べたり、楽し~く過ごして、
心の浄化を図る月としたいな。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<春と和菓子 | ホーム | お花見/御苑①>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1271-90b18c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。