全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
みんなと最後の日
2013 / 03 / 29 ( Fri )
とうとう、ほとんどの社員さんとバイバイの日となりました。
我が社は土日が休みなので、結果、29日な金曜日、今日が最後の日となりました。

また来月週明けに離職票などを取りに来てくれる人ばかりで、姿を見るチャンスはまだあり
ますが、夕刻、みんなが(経営者のいる我が部署管理部に)挨拶に来てくれ、
さして努力もせず閉業という形を取った、部下の悪口を言ってばかりの経営者に対し、
心の底では恨んでいた社員さんも、最後の挨拶の時には涙を見せる場面もありました。

会社のためにというか、最後まで残ってくれたみんなのためとなるよう、
先に辞めることなく、来月も勤務し、全てを処理し終えてから辞める決断を取った私ですが、
ほんとここ数ヶ月、よくもまぁこんだけ悪口ばかり言えるもんだなと、経営者の悪い、
保身のみと言った発言を1日中聞かされまくり、うんざりする日々の中、働いて来ました。

もう、経営者と近い総務でなんか、働かない。
そう心の底から思ったものです。


例えば、最後まで経営者の顔色を見て、先日のお別れ会の時に花束を贈呈しようと言った
上司、ウチらは大反対しました。
お別れ会の費用だって、自腹と言いながら、結局会社で落とすに決まってるんだ。

ウチらこそ、永年勤続を感謝され、花束もらいたいぐらいなのです。
本当に、花束をもらいたいという中年男性はいないかもしれませんが、
例えば20年以上も働いて来たのに、花束1つもらえない、送別会もしてもらえない最後を
迎えるわけです。ただ、いつもと変わりなく、ショボショボと帰宅するのみ。
そして、大半の人は、なかなか転職先が見つからず不安な日々を送ることになるのでしょう。

ウチらと書きましたが、これは会社の要、全社員の代表と言える総務&経理な我らが、
大反対出来る客観的な心を持っていたことに、誇りを感じます。

余った、過去毎月徴収されていた慶弔費をどう分配するかの話の時に、現金で渡せ!という
社員の大半に対し、最後にそれで、年末のお菓子や2013年の社内カレンダーを作るなどの
発案をした経営者とは、大揉めに揉めました。
私たちの給与から引かれていたお金なのに、辞めたい社員は辞めればいい!
そんな社員はいらない!と。もちろん、その時点でみんなが辞めては存続が不可でした。


会社を閉じることを決断し、ひと安心、満足しているのは経営者のみ。
最後まで有休を買い取りたくないだの、自分のお金の確保話をするだけで、
頭すら下げませんでした。。。

今さら頭を下げてもらったところで何も変わらないけれど、最後の最後までグチを聞かされ
続けた中、会社のため、みんなのため、他会社へ迷惑を掛けないため、結果、
何も分からないであろう経営者のためにへと頑張った私たち、本当に偉かったと思います。


この数ヶ月、賃貸だったウチの本社は、キレイさっぱり現状回復して大家に返すか、
次の借り手のためにいろんなものを残したまま返却するか、2転3転を繰り返しました。
結果、現状回復させることになり、
社内の全ての物は、4/30までに空っぽとすることに決まりました。

そして、工具、文具、日用品、電化製品、何もかもを持ち帰って良しと分配したのですが、
こんな物までいる!?ってものまで、おばちゃん達は喜んで持ち帰ってくれました。
ほぼ50年の歴史ある会社だったので、いろんなものが会社にはありました。


私としては、社員みんなに平等に分配したいという思いがあったので、
今までは会社に役立つ物しかもらわないと決めていた、
各通販会社のちびちびと溜めたポイントは、最後まで粘って全部お菓子に変えました。

楽天ポイントは、リーガロイヤルホテルのスイーツに。
楽天ポイントにて

リサイクルトナーやアスクルなどのポイントも、
てんてんもーるポイントにて クッキーなど焼き菓子に。


買い物だけでなく、日々ログインすることでゲットしたり、アンケートに答えるなどして
コツコツと溜めたポイントです。みんなに感謝の気持ちを込めて、個装していきました。
みんなに配
思えば今までは、お菓子に換えて分配しようなどとは思ったことありませんでした。
いかに経費節減するかを考えていたからです。
こんなお金のケチりも一瞬で吹き飛ぶことをされていたことを思えば、
初めからみんなに分配しとけばよかった。今では本当に、そう思います。

花束は用意出来なかったけれど、少しは喜んでくれるかな!?
おじさんばかりだから、甘いのは嬉しくないかな!?


最後、揃って挨拶に来てくれた、最後まで残ってくれた高卒新卒でウチに入社してくれた
製造女子社員の女の子、あまり関わりなかったけれど、何回も頭を下げ、
名残り惜しそうに、なかなか離れられず、涙を浮かべてくれた。
深く関わりなかったように思っていたけれど、女性の先輩社員さんとして、
心の底で慕ってくれたいたのかもしれない。


本当は、今日、友達ん家で飲むからにっさにーにょも来ないか?というお誘いを受けてたん
だけど、みんなとお別れの日に、どういう心理状況か分かんないからと断っておいたの、
本当に正解でした。しょんぼりをみんなと明るく吹き飛ばすのも良かったかもしれませんが、
今日ぐらい、しょんぼりしておきたい心境になったからです。

もう彼らと一緒に働くことはないんだ。
来週の書類渡しが終わったら、2度と会わない人ばかりなんだ。
忙しさの余り、別れの挨拶の時には実感わかなかった私だけど、帰り道1人で歩いていると、
そんな思いが吹き出、涙が溢れそうになりました。


ほなな!
来月月初、みんなに即座に離職票渡せるよう、私、朝の8時半に職安行けるよう家出るから!!
See you, next week at the smile.
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

17 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マホランルル② | ホーム | お・さ・け>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1262-72c1fc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。