全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
お別れ会
2013 / 03 / 22 ( Fri )
私の勤めた10年間で、ピーク時には500人もいた従業員ももう今、80人を切りました。
社員、幹部の人数だけでは30人程です。
製造に携わる人は全員3/31付けで解雇通告しており、
納品も無事、先日3/19に無事終えることが出来ました。
閉業という形で、倒産という終わり方でなかったのは、せめてもの救いかもしれません。

いち早く転職先を見つけて去って行った社員さん、アルバイトさんもいますが、
ほとんどは最後まで勤めあげようと残ってくれました。

そんな中、3階の食堂で、ピザやお寿司やサンドイッチや、コーヒーや紅茶やスイーツやらと
いろいろ揃え、お酒ありのお別れ会をすることになりました。
私たち総務は閉業前にやることがいっぱいで、これらの役は、もう必要でなくなった、
営業係の社員さんや、製造の社員さんが、私たちの代わりに頑張ってくれました。

営業係が出来たのは、パナソニックからもう請負の仕事が回って来ないことが分かった
この1~2年でした。思えば、営業無くして成り立っていた会社にビックリです。
1代で築き上げた故会長の功績も大きかったんだと思います。
ただ、飲みに行ったり釣りに行ったりゴルフに行ったりしてただけじゃないよ。
やっぱこの世は人脈だよ。


毎年、年末の一番最後に「納会」という形で、お歳暮にもらった缶ビールの配布と、
京阪百貨店で注文した巻き寿司を、ご歓談という形でみんなで食べるという慣習はありま
したが、飲酒運転の罰則が厳しくなってから、誰も飲まなくなってました。
今日のお別れ会は、ビール以外の取り揃えも多いらしいし、私も飲むぞーーー!
狙うはグレープフルーツチューハイ☆


16時15分、開宴。
宴は立食形式で、普段はあまりしゃべらない同士も入り混ぜの会です。
まずは、ピザと唐揚げに群がるみんな中年層の風景がちょっとおもしろい(笑)
私は、氷水でキンキンに冷やしてくれてあるチューハイコーナーから、
普段よく飲んでいる、-196度のダブルグレープフルーツ8%を見っけました。
ダブルグレープフルーツ ←これこれッ(≧∇≦)ただ酒~♪

役員さんから、唯一残った女子社員の私にと、
ビール以外のチューハイはどんなのがいいかとアドバイス求められたんだけど、
女子には、カロリ。やSlatなど3~4%の軽い甘いお酒が人気だと思いますよって、
的確なアンサーを告げた後、
私はそんなのお酒じゃねぇ!6%以上のグレープフルーツチューハイをお願いします<(_ _)>
って笑いながら言っていたのを叶えてくれはった模様(笑)


いろんな人としゃべる機会だったのですが、結局、総務の上司(同期やし仲間って感覚)
大半スノボの話(今年は有休取り放題やったんで行きまくれたか?って話から)で盛り上がった
後、入って1年目でやらされた、社内旅行やボーリング大会などのイベント幹事役員が
自然と集まり、思い出話など。
この時にはもう、1時間経ってないのに2本目この9%のSPARX爽快系グレープフルーツに行っちゃって
たんで、かなり酔い。調子よくしゃべっていると、やっぱまた言われた、
「Nissaniño、お前おもろいなぁ~」

だ~か~ら~、
普段しゃべらんからって、総務やからって、「ここ、ハンコ抜けてますよ!」とか怒ってばっか
のキャラちゃうんやってば。まぁ、最後に、怒っ(不備を指摘し)て来る人ってだけの印象じゃ
なく終われてよかったかもしれません。

女子社員は他に残らなかったけれど、
最後まで10年前のことなどを語れる同士がいてよかった。


ちなみにこの時おもしろいと言われたのは、
最近、退職処理を準備するにあたって、社員名簿を見返していたら、
アメリカの高校を出てはる帰国子女だと判明した社員さんがいはって、
英語ペラペラなんか?と聞いたらペラペラやって言わはったし、しゃべって~ヾ(>∇<)〃って
言ったんだけど恥ずかしがってしゃべってくれなかったんで、

違う社員さんに目を付け、「○△さん、大卒でしたよね!?ちょっと2人で!!」って
1人テンション上がってた時に言われたー。こんなので私、面白いのか???


お酒は2本飲んで酔えたけれど、そんな感じでおしゃべりしていたら、
チャイムの鳴る定時(17時20分)には、私はピザ1枚とレタスとサンドイッチ1つ食べただけで、
おばちゃんらがぜーんぶ、持ち帰り用のプラ容器に全部詰め、
お酒も、紅茶のティーバックも今食べない分まで何もかも持ち帰り用に確保してと、
食堂のテーブルの上はほぼ空になっていました(・_・;

あれ?これって普通、帰る人は帰るで、残る人は残ってこのまま騒いでいいよって会じゃ
ないのか!?奥さん、子どもが家で待ってるからかな~?

後で、おばちゃんらの様を見ていた人に話を聞いたところ、かなり早々の時点で確保が
始まっていたらしい。おばちゃーん ┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ


あっという間の1時間でした。
みんなが喜んで持って帰ったならもういいけど、もうちょっと食べたかったな。。。


おばちゃんらはあとは31日までは有休消化。それでも残った分は、退職金として買い取り。
社員さんは、機密書類の廃棄や机の整理などだけ。
私は残る5日間、まだめっちゃビジー(+_+) めっちゃ暇やった数ヶ月前が懐かしいよ。。。

ともかく、暇じゃないし、4月に入っても私は変わらず勤務だし、
みんな、書類取りに来てくれるし、実感わかないから、涙のお別れにはなりそうもない。
よかった。このまま笑ったままのバイバイがいいよ。。。 みんな、ありがとう。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

16 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ミラノサンドはAでしょ! | ホーム | ウコンと花粉症薬>>
コメント
----

おひさしぶりですっ(^^ゞ
前もって分かっていた事とはいえ、大変でしたね。
私は2回転職してるので、10年以上も勤め上げてる方を見ると尊敬してしまいますっ!
それと最近それ以来お会いしていない方々を何故か思いだしたりして・・・年かな(^^ゞ
この記事を読んで、柄にもなくしんみりしちゃいました。
最期まで勤め終えることって凄いと思います。お疲れ様でした(´▽`)
by: ユス * - * URL * 2013/06/11 * 11:29 [ 編集] | top↑
--ありがとうございます--

To:ユスさま
おひさです☆
ユスさんは2回転職されてるんですね。でもそれは、スキルアップを狙ってでしょ?
それはそれで尊敬に値しますよ( ^ー')b
今回私はちょうど10年と2ヶ月で、雇用保険的にはちょうどいいタイミングでした。

前職場の方とは縁プッツリが多い?
ウチらもね、いつか何十年後か、同窓会があれば呼んで欲しいなという終わり方でした。
ほとんどの方とは連絡先も知らず、二度と会わないんでしょうけど、
そして、会うのはお葬式だったりするんでしょうけど( ̄□ ̄;

しばらく連絡してなくても、連絡したいって思った時が連絡する時だと思います。
私はしちゃう方ですよ。もうすぐ暑中見舞いな時期も訪れますよ、オススメしときます☆
by: Nissaniño * - * URL * 2013/06/11 * 18:09 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1247-0e2b6474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
