全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
和菓子たち
2013 / 03 / 20 ( Wed )
小豆工房(あづきこうぼう)】の“いちご大福”。
いちご大福
3コ入り504円のもので、おうちで作るようなアルミカップに入っているのはちょっと興ざめ。
紙カップにしておくれよ~。
でも、中の赤いいちごが透けている白あん使用なのは、さすが!
いちご大福大好きだぁ~!パクッと食べられるサイズで、おいしかったです。



いちご大福は好きな和菓子2位。1位は桜餅!!
でも、こんな桜餅、初めて見ました。京都嵐山の【鶴屋壽(つるやことぶき)】のん。
桜餅
さすが桜餅専門店の桜餅!高級料亭のお土産にふさわしい形ってことらしいです。
中の餅は隠れていますが、ピンクではなくて普通の白いご飯色、あんこはこしあん。

一般的なお餅のサイズより小さいのに葉っぱが2枚付いているから、ちょっとバランスが悪い
かな~(葉っぱを食べている感が強)というのが私の感想ですが、さすがおいしかったです。
ちなみに、私にこれくれはった人は、葉っぱ食べない葉の人やった。
桜餅で葉っぱ捨てる人に、桜餅好きは語らせたくない!
ま、でもね、ほんとこれは葉っぱが多いから、
私でも1枚は捨てた方がおいしいんちゃうんか?と思えたんやけどね(^^;

何はともあれ嵐山に行ったら、お土産として買いたいお菓子だと思いました。



門真銘菓“はすね最中”で有名な【マツヤ製菓】の“かわちをりをり”。
?わちをりをり
一つ一つシールの写真が違うことに感動しました。その分コストも掛かるだろうに。
お花や紅葉など、ひと箱に四季折々が詰まっていて素晴らしい。

中のお菓子自体は全部一緒で、
ふんわりブッセが押しつぶされないように、空気でパンパンにして個装されています。
ふんわりブッセ


真ん中にはあんこ。
あんこ挟み
真っ白でない白あん。何(豆)のあんこなんだろ?食感も甘さも、優しいお味のお菓子でした。
なんか懐かしい。

それにしても、門真のお菓子って今後食べることないんだろうな。あぁ。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ウコンと花粉症薬 | ホーム | 人生初が2つの夜③>>
コメント
--桜餅--

私も桜餅が第一位です。
葉っぱも食べる派です。
端午の柏餅辺りから店頭であまり
見られなくなって来るのが寂しいね。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2013/06/05 * 18:26 [ 編集] | top↑
--おぉ~ 同志よ!!--

To:toshiさま
toshiさんも桜餅が一位なんですね^^
そして、分かってらっしゃる、やっぱ葉っぱも食べてこそですよね~☆
さらには道明寺でしょ!?関東のん、なんじゃありゃ!?って感じやわ( ̄~ ̄)

私が桜餅大好きなんを知っていて毎年お母さんがよく買って来てくれはるんですが、
スーパーで売ってる安いやつ。。。
その桜餅を頻繁に食べるせいで、和菓子屋さんのん買ってまで食べるのに遠ざかっています。
by: Nissaniño * - * URL * 2013/06/05 * 19:20 [ 編集] | top↑
--桜餅2--

百貨店の和菓子コーナーで、1軒1軒見ながら
どれを購入しようか考えるのも、醍醐味です。
¥168.~¥210.位のを1個買い出来るのも
いいですね。おいしいお茶と共にいただくのが、
幸せです。葉っぱもいただきますが、葉脈の
センター部分は食べ切れない事が多いですね。
上記の様なお店で購入しますので、道明寺粉
以外は始めからパス。というか、有りません。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2013/06/05 * 19:48 [ 編集] | top↑
--ステキ☆--

To:toshiさま
デパ地下でケーキを物色するように、和菓子を物色なさるんですね☆
私も来年はそれやろかな。
葉っぱは私も茎だけ残します。
思えば塩と甘のハーモニ~☆とか言ってるくせに、そこまで塩チョコとか塩キャラメルは
好きやない。やっぱ、あの桜餅のハーモニ~☆が絶妙なんですね!!^^
by: Nissaniño * - * URL * 2013/06/05 * 20:01 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1246-552bfd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
