全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
鳥せい②
2013 / 01 / 24 ( Thu )
閉業間際のウチですが、最後まで働いてもらいたいし、仕事は全うしてもらいたけれど、
有休を買い取るのはイヤだ(自己保身)と言う理由から、
急遽、3月までに10日休め(有休取得)令が出ました。赤字なわけじゃないのに。
事業主の近くで働いている(総務)と、イヤなことまでぜーんぶ分かってしまうんです。。。

周りのことを考えると、急に休めん(自由に転職活動しにくい)、連休取れん、忙しくなる3月に
入ったら休めん、などお構いなしに言うて来よんで(-_-) せめて、もっと早く言えーーーー!

まぁ私は、有休残買い取ってもらえんでも、週4ぐらいで働ける方がありがたいですけどね。
単なるグチです。


というわけで休みになったので、
桃山に、献血ついでに鳥せいの鶏飯(けいはん)を食べに行きました。
奄美大島の郷土料理“けいはん”、未だ食べたことがなく、ずっと食べてみたいと思っていた
んですよね。前回鳥せいに“とりラーメン”を食べに行った時に、メニューのあるのを見つけ、
絶対食べに来ようと思ったんです。あれから4ヶ月後か(^^; まぁ早い方かな?(笑)

遅め、13時半前に到着。
駐車場はすんなりと停められましたが、今日も、少し待ち時間がありました。
前回撮ってなかった、待ち場所に置いてくれてある「伏見の七井」なる名水サーバー。
名水 飲まなかったけど(^^;
鳥せい本店は、“神聖”で有名な【山本本家】の酒蔵を改装したお食事処なのですが、
このお水で、“神聖”が作られているわけですね~。

ここのは、「白菊水(しらきくすい)」と名付けられたお水みたいですけど、
御香宮の「御香水(ごこうすい)」と同じ水源ですね。
詳しくないけれど、他に、5つあるということでしょう。そう言えば、イオン(元サティ)の前の、
ライオンの口から出てる怪し気な水もよく汲まれてるけど、あそこには名前付いてない??

ここの他にも伏見には、【月桂冠】【黄桜】など、有名老舗酒造がいっぱい。
それもこれも、お水がおいしいからってこと。
白菊水は中に入らずとも駐車場側でもお水が汲めるようになっています(そっちがメイン?)が、
何に使ってはるんだろう?
明らかに一般人ではなく、ポリタンクにいっぱい持って行く、業者さんの姿がよく見られます。


待ち時間10分足らずで席に通されました。今日は、10人座れる大テーブルの一角に。
神聖
出されたお水も、前に神聖の樽の置かれているため、日本酒に見える(笑)
昼間からお酒は飲めても、16時まで(ランチタイムは)禁煙です。


頼むものは決まっていますが、メニューの写真を見ていると、
鶏飯の他に、“とりコロッケ”が食べたくなりました。
写真によると、2個セット。1個ではないのかなぁ?どれぐらいの大きさなんだろう??

店員さんに聞いてみると、2個セットのみで、写真で感じた程大きくなく、食べられそう!
しかも、もし満腹で食べられなかったら、持ち帰れるようにしてくれるって!!
やっさすぃ~(^0^) その大きさなら食べられるがなっ!(笑)


が、まさかの先にコロッケ。
小っちゃいの2個。250円。鶏コロッケ
えっと、、、 今なら完全にペロリだし、出来れば鶏飯と一緒に写真撮りたかったのに、、、(勝手)
鶏飯は時間が掛かるので、まずはこれでも食べていてくださいということだったのか、
鶏飯の出て来るまでには時間差がありました。


サクッ!
中
おぉ~!!
どうやら、鶏ミンチがゴロゴロしているわけではなく、じゃがいもがメインですね。
結局、鶏飯の出て来るまで待ってから写真を撮ったのですが、それでもアツアツでした。

何も付けずにいただきましたが、普通のコロッケとの違いはあまり分からない、
じゃがいもの、ほのかに甘いコロッケでした。
関西人としては、ウスターソースを掛けて食べたくなりますね(^皿^)モッタイナーイ


そして、こちらがメインの“鶏飯”850円。
鶏飯
あれ?これを出すのに時間が掛かった??(具が少なく見えました)
手間取ったと言うより、それだけお客さんが多いのでしょう。
どんな厨房か分かりませんが、揚げ担当、焼き担当と、みんな忙しくしてはるんだろうなー。

食べたことがないので、店員さんにどうして食べたらいいのか聞きました。
まずは、具を全部乗せた後でダシを掛けて、最後に海苔を散らせてくださいとのこと。
ゲー!椎茸も乗せてから!?
いや、椎茸を入れたらその味漬けの味になっちゃうから、椎茸は省いておいてっと、、、
具を乗せた後に出汁投入
なるほど!って料理です。
お茶漬けのように、パクパクイケちゃいます。
見た目よりお茶碗が深くてご飯も多く、お腹いっぱいになっちゃいましたが。
いろいろ食べてお腹いっぱいになった感がないので、私には、
シメに食べる(量を減らしてもらって)にはいいけれど( ̄~ ̄)という感じでしょうか。
あと、そうですねー。ラーメン(麺)の方が好きだけど、ご飯も悪かないという感じでしょうか。

残すのはイヤなので、最後に椎茸だけを食べました。
この味まみれの鶏飯にならんでよかったーと思いました。


なお、平日ランチタイムにはコーヒー(ホットのみ)がサービスで付きます(^0^)
サービスコーヒー
飲み口が真ん丸で優しい!今まで、
分厚いカップは重く飲み当たりも悪いかと思っていたけれど、これはいいかも!と見直し。

前のおっちゃんは、今まで何回も来てるけど、こんなサービス知らんかった!とクレーム。
土日に来てはったのか、食べ終わったらサッサと退席してはったんだろうな~。

満腹、1,100円で食後のコーヒー付き。悪かない( ̄ー ̄)
レジで、先に、コロッケの大きさについて尋ねたお兄さんが、「量、大丈夫でした?」と
声掛けしてくださいました。やっぱ、やっさすぃ~!(^0^)
2人で来て1個ずつ食べてるお客さんを多く見ましたが、
1人客用に1個単位でも頼めると、なおいいかもしれませんね。


こちらでコーヒーをいただけたので、この後献血では爽健美茶をいただきました(^皿^)
あと献血ルームでは、待ち時間に関西ウォーカー、
献血後に、弟が家を出てから読ませてもらえなくなった『HUNTER×HUNTER』を読むのが、
最近の習慣( ^ー')b
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<いちゃりば⑥ | ホーム | 映画感想>>
コメント
----

鶏飯美味しいよねー!奄美では人を饗す時に食べるそうで、私もうちの子も好きです。
by: chihiyo * uwqLRD7Y * URL * 2013/04/13 * 21:33 [ 編集] | top↑
--そうなんやー!--

To:chihiyo
ちひよは本場のん食べて来たんやな^^ お庭で鶏飼ってはるおうちも多いのかなぁ??
あんまりまだ、こっちでは知られてない郷土料理やんな、名古屋のひつまぶしほど。
by: Nissaniño * - * URL * 2013/04/14 * 19:01 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1216-c1b48cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。