全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
城南宮
2013 / 04 / 05 ( Fri )
ウチらからしたら前を通り過ぎるだけの寺田屋。
「ウチから車で10分の距離や」って言っていたら、幕末に興味があるらしい元同僚(男)
行ってみた気だったので、退職を機に、車出すし奥さんと3人で伏見観光案内しようかと
提案、ちょうどまだ桜の季節でもあるし、
まずは私もまだ入ったことのない【城南宮(じょうなんぐう)】から回ることにしました。

社内結婚をして退職した奥さんはもともと仲良しで、退職しはってからも頻度多で会うし、
メールをよく交わす仲だけど、
毎日仲良く上司のグチを言い合ったり(笑)、世情討論したりしていた旦那さんとは、
休日に会うことも、私服同士で会うことも滅多なく、なんかちょっと変な感じ(^^;

夫婦2人で後ろの席に乗ってくれてもいいのに、それやったらタクシーみたいやんって、
奥さんが助手席に。旦那さん、後ろでポツンと会話には入って来ず(^^;


城南宮と言えば、名神京都南インター近くにある方除けの大社です。
駐車場は広~い無料のがあるのですが、桜など お花を観るには別に拝観料が500円必要。

9時過ぎに到着。まずは本殿へお参り。
お賽銭の額は決めています。方除けだろうが関係ねぇ!15円15円(十分ご縁)(笑)
え~っと、2礼2拍手1礼??
「30代は厄ばっかりみたいやけど、厄除け行かない私にも平穏を、是非是非( ̄人 ̄)」
中では早くも御祈祷されている人がいはります。
本殿
すんごくいいお天気で、めちゃくちゃいいショットが撮れました。


あれ?
一寸法師 これ、一寸法師やんなぁ???
城南宮と一寸法師、関係あるん??
ちゃんと話覚えてないけど、鬼退治のため、茶碗とお箸で川を上って上京しはるんやった
やんなぁ??城南宮にも立ち寄った??

なんやよ~分からんけど、とりあえず よっしゃ、ほな、お庭を見ようか~。
お守りとか授かるところの横からお庭に入って行きました。
今は、桜と椿が見頃らしい。

確かにキレイに咲いてるわ。
椿
1つ1つどう違うのかチェックしてられないけど、何種類もあるよう。


椿の道を通り過ぎ、すぐに現れた桜。
桜
周りのすでに枯れているのは梅かな?


薄ピンクというより薄紫に近く、すんごく艶やか。
薄紫
キレイに整備されていて近付くことは出来ず、なんとかズームで撮ってみたものの、
あれ?桜ってもしや、これだけじゃないよね!?これだけやったら不満爆発やで。
でも、いろんな季節ごとに楽しめるようになっているのでしょう、立派な藤棚もあるようでした。


石燈籠と山から流るる小川がさわやか。
                    石灯籠と小川
                    奥へとす~すもっと。

桜より椿がめっちゃ咲いています。
椿


ってか、散ってる(^^;
ぼったり
椿の散り方って、花ごとぼったり落ちるから、儚げないことこの上ないですよね。
地面だけに着目すると、なんかちょっと怖い風景。


かといって、まだ開きかけの椿もたくさんですが。
開きかけ


ドーン!
ドーン
イッツ ゴージャス!


なんてったって、今日は青深い快晴だから、どのショットだろうが美しい。
美しい空と
厳選出来ないので、今回は多めに掲載させる所存です。


先ほど見て回った本殿裏が見えています。
本殿裏
そっか、さっき奥に見えていた庭はこの辺のことだったんだな。方向感覚がずれます。


ここまで赤い椿ばかりでしたが、白椿の登場。
白椿
白いのもごっつ美しいですね!


花びらたくさんで、なんかバラのよう。
美しい!


白いのや赤いのや、椿通りと命名したらいいと思われる通り。
椿通り
都度写真を撮るので、なかなか進んでかない。
奥さんとお花を被写体に撮る旦那さん。2人はこんな感じなのか~と微笑ましい(^皿^)
2人の観光を邪魔しないようにマイペースでぷらぷら~。


                                                   ⇒
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

09 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<城南宮② | ホーム | シャノワール③>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1212-8dafd837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
