全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
メゾンブルー②
2013 / 03 / 16 ( Sat )
この時以来、久しぶりに、亀岡のMAISON BLEUでブランチ取ろうと、朝から向かいました。
が、初めにもらったショップカードの情報のまま9時オープンだと来たら、
いつの間にかモーニングはやめてはって、11時オープンに変わっていました。

えー!まだ10時( ̄□ ̄; お腹ペコペコやのに1時間も待たなあかん!!
しかも、パンとコーヒーの食べたい気持ちはぶれない。
1時間ここで待つか、ランチタイムでいいからパンの食べられるお店向けて京都へ帰るか、、、

結局、せっかく亀岡まで来たのに引き返す気が起こらず、もうここしか思い付かない、
近くのアルプラザで時間つぶしすることにしました。
といっても、何も欲しいものないんやけど(-_-; 1時間もつぶせるやろか。

最近、Amazonで買ってばかりで本屋通いを楽しんでいなかったため、本屋に目を付けた私、
立ち読み嫌い派やから、やっぱり1時間もつぶしてられなかったけれど、
なんとかグーグーなるお腹と向き合いながら、時計はようやく10時55分。さぁ行くぞ!

お店はアルプラザのすぐ近くにあるTSUTAYAの真ん前なので、ほんと5分と掛かりません。
11時ジャスト、先ほど、11時オープンに変わったんだと申し訳なさそうに説明してくれた
女性が出迎えてくれました。

思えば、パン屋としての営業はやめたんだと聞いたあの時にはもう、
モーニングもやめてはったんかもしれませんね。
そう言えば、あの感じよかった金髪のお姉さんも見掛けなくなりました。
仙人掌の方の勤務に戻らはったんやろか~?


お会計は後払いに変わり、店内好きな席にと促されたので、前と同じ席に座りました。
で、大体同じ構図だと思われる写真を撮りましたが、ひと目で思った、変わったぁ~!!
店内
イスが違う、黒板がいっぱい。アイテムも増えてる。
白と青の爽やか明るいカフェだったのが、オシャレ度が増し、食事を取るお店感がアップ。


ほら、すっかり変わってますよ~。
すっかり様変わり


メニューの方も幅広くなってました。
前に食べたような、クロックムッシュやキッシュやバケットサンドやタルティーヌなど
メイン1種に、サラダ、季節のスープ、ドリンクの付いたセットが850円~。
※ガレットと、クロックマダム(目玉焼き乗せクロックムッシュ)は50円お高く900円に

そして、パスタと煮込みプレートの提供が増えていました。
日替わり煮込みプレートが1,200円で、
日替わりパスタは3種から選べ、パスタプレート(安)と、パスタコース(高)と2種あり。
両方付いた、フルコースでも2,626円。


キッシュやタルトなどを含め、これらの日替わり内容はこちらの黒板に書かれていますが、
メニュー板
例えば“本日の煮込み料理”は「ガルビュール」と書かれていて、
(カッコ)で「具沢山の田舎風スープ」と説明が書かれていたとしても、
ちょっと年配の方にはちんぷんかんぷんになっちゃうかもしれませんね。

隣の老夫婦はそのように、よく分からんくならはったからだろうか、
知ってる名前だったんだろう、「ミートソース、これでいいわぁ~」って選び方やった。
“カプレーゼ 半熟玉子のせ”とか分かんないだろう。
「なぁなぁお父さん、あそこいっつも満車で人気みたいやで、入ってみよか」
って感じで来はったんかなぁ?ウチのお母さんを見てる様でした(^^;


ともかく、タルト、キッシュにパン料理だけでなく、フレンチやパスタも食べられるお店に
なったことは、集客の幅を広げただろうと思います。
実際、オープン直後の好奇心ってだけじゃなく、前以上に、次々にお客さん来られてましたし。
もしかすると、1人男性はグンと使いづらくならはったかもだけれど(^^;

注意点は、国道沿いの人気店なのに駐車スペースが少ないからだろう、
それぞれお客さんの数に応じて、「3人なら1台分」「4人なら2台分」など、そういう、
乗り合わせて来ないお客さんが多いのでしょうか?来た者順ではなく、それぞれのお客さんに、
2台で来てないよね!?的な確認をしてはりました。

1人で行った私にも、後から誰か来るんじゃない?!ってことでしょう、
1台分のみって説明されましたし。貼り紙だけじゃダメなのかなぁ??
自転車で来てる人にまで聞いたりしてはって、めんどくさい質問だなぁ~って感じだったので、
ここは改善されたらいいな。ま、ね。みなさん、これは当たり前です。
いくらみんな車で行きたいお店だとしても、事前に最少となるよう乗り合わせて行きましょう!


話は戻して私の選んだのは、15時までオーダー出来る、1,500円のランチプレート。
細かい内容は日替わりで変わるとして、メニュー写真を見たら、
これ以外頼もうという気には、もうなれませんでした。

サラダ、スープ、キッシュ、調理パン、煮込み料理などぎっしりワンプレートに、
タルトとドリンク、さらには食後にコーヒーかエスプレッソのサービス付き。

分かります?パンなどと一緒にいただくドリンクとは別に、食後にもコーヒーをいただけるん
です。私もちょっと迷った、もちろん食事中のドリンクにコーヒーを選んでもいいんですが、
食後の方には‘紅茶’という選択肢はありませんので、コーヒーを短時間に2杯飲んでも
OKという人以外は、食事中のはジュースを選んでおいた方がいいでしょう。
ジュースの種類は多かったですしね☆ 私は、パイン&マスカットジュースを選びましたよ♪



おぉ~。
ランチプレート
真ん中はグリーンサラダにオリーブオイル系のドレッシング。


ポタージュと、シュークルート。
スープ、シュクルート


トマト煮込み。
トマト煮込み


奥に小鉢がもう1品。
小鉢


キッシュに、おもしろい、ポリサクと食べられる棒状のものに生ハムの巻かれたのん。
キッシュ、ハム巻きスティック


サーモンのバケットサンド。
サーモンバケット
わざと紫オニオンをはみ出させるオシャレ演出、いいですねぇ~。


クロックムッシュ。
クロックムッシュ
これらは注文後に焼かはるのでしょう、だから出てくるには少し時間が掛かるんだ。


何が挟まってたかな?胚芽パンのサンドイッチ。
サンドイッチ
嬉しくはあるのですが、お分かりのように、結構なボリュームです。
しかも、まだこれからタルトが出るんだ。

食べ終わると、「お好きなものをお選びください」って、わざわざテーブルまでタルトを
2皿持って来てくれはりました。私は一番乗りの客なので、恐らく全種乗っているんだろう。


すんげーーーー!
タルト①


テンション上がる♪
タルト②
迷い~な私はなかなか決められないかと思いましたが、追加料金の掛かるものも多く、
掛からないものの中で食べたいのがあったので、今日はすぐに決めることが出来ました。


アールグレイのタルト。
コーヒー付き
はい、また選んだ、紅茶のスイーツ。


アーモンドスライスがたっぷり乗っています。
アールグレイタルト
お腹いっぱいということもあり、ゆっくりいただきました。
リピーターなのかな、女子会(おばさんやったけど)をしてはったグループでは、
このランチプレートとパスタセットを2つずつと注文し、だって、多いもんね、
全部をシェアしながら食べてはりました。
その場合、食後に付くコーヒーサービスは2杯だけになりますが、アリな頼み方ですね。


でも、店員さんはすごく忙しそうでした。
私はよかったけれど、後に行くほど料理提供にも時間掛かってたし、、、
これだけちゃんとしたお料理が出されるんだったら、私は待たされるのも仕方ないかなって
思うけれど、「カフェ」って頭でみんな来てはるだろうからな~。
いや、「カフェ」だからこそ、まったり出来てOK、おしゃべりして待ってるって頭なら、
いいんだろうけど、その辺でそれぞれ評価は分かれそうに思います。

ともかく、これは友達も喜んでくれそう♪
仙人掌は予約しとかななかなか入れないけど、こっちは入れる率高そうやし、ハードルも低い。
亀岡までドライブでおしゃべり、このランチでおいしくおしゃべり、
よかったら日帰り温泉でも立ち寄ってから帰る!?いいコースだ( ̄ー ̄)
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 05 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<人生初が2つの夜① | ホーム | 回って来たホワイトデー菓子>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1200-3e8dbad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。