全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
暖房&除湿
2013 / 01 / 10 ( Thu )
毎年、私の部屋の暖房手段は、基本、石油ストーブです。
あとは状況に応じて、エアコンとハロゲンヒーターも使います。
過去、こたつや1畳ホットカーペットを使っていたこともありますが、
場所取るし、床で寝てしまうしで、これらは置かないようにしました。

そんな我が部屋、5年ほど前までは、暖房⇒乾燥⇒加湿のためにストーブの上にやかん!と思って、
コトコト加湿しまくっていたのですが、温湿度計を置いてみてから分かったのです、
冬場、私の部屋は異常に湿度が高いと!
高湿度 ←テレビ台に置いているタニタの温湿度計
↑ほれ、見てみて↑
少し前までストーブ付けてたんやけど、湿度、80%もあるやん!!
温湿度計を置くまでは、部屋は乾燥していると思い込んでいて、いくら窓が結露しまくろうが、
さらに湿度増やす作業してた( ̄□ ̄∥

そりゃ、クロスは剥がれるわ、結露しまくりでじっとりしているカーテンはカビるわ、
しっかり髪の毛乾かして寝ても朝にはハネてるわ、リモコンや携帯の表面も結露してるわ、
漫画とか普通に床に置いておくと、表紙がくりーんと勝手にカールするわ、、、


そんなこんなで今年から、物置き部屋の奥の方で眠っていた除湿機をかけることにしました。
ポタ、ポタッ、、、
おもしろい程に水が溜まっていきます。
タイマーも使えるので、温湿度計を目安に、常に50~60%となるよう、除湿しまくっています。
ずっとONにしているわけではありませんが、このでっかいタンクが、1週間もかからないうちに
満タンになります。この水を捨てる時、すんごい迫力なんですよ(^^; ザッパー!です。
除湿機にて
大きさ分かりやすいように500mlペットボトルを置いたのですが、分かります?


なので、ストーブを点けながら除湿機も稼動させているわけですが、
知らなかった、寒い地域ではこれが当たり前みたいですね。

会社では、隣に加湿器を置こうがヒドい時には湿度30%を切っているし、
実際に、目やお肌で乾燥を感じる。
本当に、暖房⇒乾燥⇒加湿が必要 なんだとずっと思い込んでいました。

でも知ってしまったので、これから冬場は、壁一面が窓な我が部屋に、
もう除湿機は欠かせません!


ま、上に書いたように、高湿度は悪いことだけかと思っていたのですが、
今年気付いた、友達からメールの最後などでよく声掛けてもらえる、
「寒いので、風邪など引かないようにね」ってやつ、分かった私、
ほっとんど風邪引かないのん、アホなんか、超健康なんかとだけ思ってたけど、
部屋が高湿度なため、寝ている間に喉が乾燥するということがなく、
また、風邪菌も死によるんや、きっと。

あと、加湿器かけてもお肌が乾燥するって言っていた友達に、
「ウチは逆に除湿機やわ、、、」言ったら、
「だからにっさにーにょはお肌がキレイなんやねー!」と言われ、衝撃でした。

そっか!
どこの国やったか、国規模で、すんごい乾燥しているところへ旅行に行ったら、
一気にお肌が悪なったって話を聞いたことがある!!

そう言えば、化粧水などしているとは言っても、
学生時代のように、口の回りが粉吹き(乾燥)状態になることって、ほとんどなくなったかも!
※昔は母屋の別の部屋を使っていた、その部屋は乾燥していたのだろう
みずみずしい、うるおいのある肌か( ̄ー ̄)悪かない、悪かないぞーー!
今後も、温湿度計を頼りに、部屋の温湿度管理はきちんとしていきたいと思っています。
みなさんも、持ってはらへんのやったら買ってみては??
関連記事

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<京都駅でお買い物デー♪ | ホーム | 北山洋食カフェ 和蘭芹④>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1195-42513eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
