全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
初詣 2013
2013 / 01 / 05 ( Sat )
初詣に行こう!というのは、子どもの頃からそうして来ていないので、
私の中に文化としてあまり根付いていない。
ここ数年、イキツケで年越しした足で、とか、年の初めに恋愛成就祈願をしておきたくて行く
など増えては来ましたが、まだ基本的には、誘われたら喜んで行こう♪というぐらいの気持ち。

で、今年は誘われたので、行くことに♪
っても、起きはるのが遅くなって、昼からになりましたが。。。
なんとなくなんだけど、初詣って、朝から(午前中に)行くってイメージありませんか?(^^;
友達はすっかり夜型人間になってしまったみたい。寝たん、朝方とか言ってた( ̄□ ̄;

まぁいいや、どこに行こうか探しとかしてくれはったし。
行き先は、黄檗の【萬福寺(まんぷくじ)】。やっぱ、お寺に初詣って、珍しいですか?
関西ウォーカーを見て決めはったという、友達の決め手は、宗派がどうのとかはもちろん関係なく、

だるまみくじを引きたい!!!

でした(笑) かわいいんだって。
私は、だるまみくじといえば、勝王寺(その時の日記はこちら)をすぐに思い出したのですが、
あれは、かわいかったっけ??かわいいなら引いてみたいかも♪

とりあえず、行ったことのないお寺や神社に行くのは、ちょっとワクワクします。
まーーーったく興味のなかった子どもの頃とはえらい違い(^^;
短大時代に建築について学んだのも、その一因だろうと思います。


田舎にあるイメージなのですが、駐車場は、有料でした。(普通車:90分500円)
ってか、お寺だからか、もう5日だからか、車、全然停まってないんですけど、、、 不人気?!
駐車場は裏手の方にあり、総門までは坂道を下って来ないといけません。

萬福寺
あ、よかった、ちょこちょこいはる。
門をくぐり、大人1人500円の拝観料を払う。拝観料払わずで見られるところは一切ないってこと。


お庭はとてもキレイに保たれていました。
キレイに手入れされた庭
静か~な、古いお寺な割りに、
所々で見られる、色とりどりの派手~なのが、私にとっては少し違和感を覚えるお寺です。

中央のお堂には、布袋さんや四天王、韋駄天さんが祀られていて、布袋さんには何をお願い
したらいいのか分かっていなかったのですが、なにとぞ~ なにとぞって、お願いしてきました。
世界平和を(笑)

布袋さんは、でっかいお腹をあらわにした上半身半裸の、にこにこした、超福耳の像でした。
なお、かな~り大きいお寺で、1周ゆっくり回るだけでも時間を有しました。


あれこれ寺院を撮影するのは気が引ける私の、気に入ったショット。
ナイスビュー
これ、先ほどの布袋さんのいたお堂の左右両側に見られましたからね。
これだけでも広さが伝わりますでしょうか。

もう1枚撮りたくなったけれど控えた見所。           ※しおりを撮
かいぱん
食堂の前には、木で作られた、真ん中が空洞な、大きな魚が吊るされてて、恐らく、
「ご飯ですよー 集まりなさ~い」など、この魚を叩いて時を報せたってことのようです。


お目当てのだるまみくじは、赤のだるまと白のだるまがわんさか入った箱があり、
手を中にごろごろっと、閃く1体を取り、隣に置かれている賽銭箱(?)に500円を奉納。
このおみくじだけでなく、こちらのお寺のおみくじは、全般無人でした。平和な国、日本。
お守りなどの授与所にはお寺の人もいて、たくさんの人が買い集まってはりましたが。


当然のように、赤いだるまから選びました。
だるまみくじは、底から丸い穴が開いていて、小さく棒状に折りたたまれた紙が入っています。
折りたたまれたおみくじには赤い糸が引っ掛けられていて、それを引くと紙が取り出せる仕組み。
紙が出っ張っているので、おみくじを入れた状態で飾れないと思ったのですが、
ちょうど飾れました!しかも、転ばないだるまってことで、なんとなく縁起良く感じられる♪
だるまみくじ
それにしても、かわいいんだか恐いんだか、微妙なだるま(^^;
シルエットがもっと丸かったらキュートなのにσ ^ー’) いつも目にするテレビ台に置。


気になるおみくじの結果は、、、
           おみくじの内容 大吉っ!!!
紙を広げる間ドキドキしたけど、めっちゃ嬉しい~ヾ(≧∇≦)〃
新たに大吉が出たことで、返したい返したいと思っていた、3年間、いつもお財布に入れ
持ち歩いていたあの時のおみくじを、こちらで結んで帰って来ました。

ってか、家に帰ってもう一度ちゃんと、おみくじの内容を見てみると、、、
「願事:油断すると叶わず」「出産:後、用心しろ」「縁談:高じて破れる恐れ」とか、
なんか、いいってだけじゃないやんっ!!
せっかくの大吉なんやし、もっともっと いいことだけ書いてくれよ~(><。

「恋愛:積極的にせよ」
どうせ、うまく行き通しってことやないんやろ(-_-;
「数打ちゃ当たるから頑張れ~」ってことですか。。。

なんか、喜びが半減した(´・ω・`)

ちなみに、友達は小吉。
私はおみくじ類で凶を引いたことがまだないので、
一通り入ってるんやろか?親切に抜いてくれてあるんやろか?と、毎回思う。
年の初めに凶なんて引いちゃったら、ほんとめちゃ落ち込んでしまうと思う。
おみくじ引きは、心の強さが必要だ!

萬福寺とだるまみくじ
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<北山洋食カフェ 和蘭芹④ | ホーム | カフェ コバ②>>
コメント
--おみくじ--

おみくじ、凶入っていますよ。
一昨年は、西宮凶・今宮凶・堀川末吉と散々でした。
もっと前には、西宮で大凶ひいた事もあります。
堀川で、平をひいた時は、驚きました。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2013/03/17 * 16:38 [ 編集] | top↑
--凶--

To:toshiさま
凶が続くと、やっぱ当たるん!?思ってしまいますね。何事もなかったでしょうか?
大凶なんて引いてしもたらほんとキツいわ~。
凶は、入っているところと入っていないところがあるんかなぁ?と漠然と思っているのですが、
枚数の問題であって、一応全部に入っているものなんでしょうかね?
とりあえず、ウカツには引かないようにしよう!

ちなみに月亭邦正は白紙を引いたことがあるらしいですよ(爆)
by: Nissaniño * - * URL * 2013/03/18 * 12:26 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1148-ffad6af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。