全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
やまぼうし②
2012 / 12 / 22 ( Sat )
少し前、1年以上ぶりに足を向けたら、日曜日が定休日だって忘れてしまってました(^^;
そうやそうや、日曜はお休みやった。

土曜日な今日、リベンジ。
京田辺薪の、おばあちゃん家のすぐ近くにある【やまぼうし】。
ちょこちょこクリスマス仕様にお庭が飾り付けられています。お店の前では
両肩にトナカイ サンタさんがお出迎え。
このエアーサンタ、トナカイの方が(肩に)乗ってるよ(笑)

子ども達が特に喜びそうですね。  エアーサンタ
実は結構お安いのでしょうかね?夜はどんな感じの庭なんだろう。

12時入店。
空いています。近所のママがよく使うお店で、土曜日より平日の方が混んでいる?という印象。
そうか、来ていないうちに、メニューに変わりばえ感じられずに飽きられた!?

この前は混雑していて座らなかった、池の眺望を楽しめる窓際カウンター席に着きました。
先にいはったおばちゃんは、3人組でもテーブルに着かず、そのカウンター席にいてはります。
やっぱりみんな、あの席に着きたくなるんだ。


人気メニューらしいけれど、今日もオムライスの気分ではないので、“おまかせごはん”を注文。
相変わらず、「おまかせ」とだけで、聞かないとどんな内容か全く分からなし。
今日は、ハンバーグのホイル焼きがメインなんだそう。
この前はミンチカツだったん、他にはどんなメイン料理があるんだろう~?
お魚料理や鶏肉料理(私の好み)の日もあるのかなぁ~(*´∇`*)
コーヒーか紅茶が付いて1,100円。デザートはいらない。


わぁ~!あれ?!こんだけ付いて1,100円!?
おまかせごはん
思っていたよりステキ~☆ 食器もいい感じやし。ちなみに割り箸も丸い方^^


おかず。
おかずにズーム
ハンバーグの他に、サラダ(ごまドレ)、ほうれん草のおひたし(柚子)、芋、真ん中は柿。

芋、このでっかさから言ったら‘かしら芋’なんかなぁ?
子どもの頃、お雑煮(白味噌)で、
まずはお餅入ってなく、芋を食べてからお餅というルール(特に長男の弟)があり、
かしら芋、大っ嫌いやった!!(笑)
その後、今や里芋でも長いもでもなんでもおいしく食べられるようになりましたが♪
見た目が悪いから子どもは苦手意識を持っちゃうんでしょうかね?
お父さんは未だに嫌いみたいだけど。


おかずプレートだけでも充分バランス良く摂れるイメージなのに、
さらに、具だくさんスープが別皿で。
具沢山スープ
これ、比較対象入れるべきだったかな?上のを見たら分かるかな?
めっちゃおっきいの!たっぷりなの!!

しかも、スープに浸かっているし、水菜で隠れているからよく分からなかったけれど、
お箸を入れてみると、本当に具だくさん!
ほんと具沢山
水菜、白菜、キャベツ、にんじん、紫玉ねぎ、かぶ、えのき、しめじ、、、
味付け優しく、いい野菜の甘みを感じながらいただけました(^Q^)
農家地帯やし、近所で採れた、新鮮なお野菜なんだろうな~。お腹いっぱいだけど、ほんとおいしっ!


お茶碗は、これ、伝わりますかねぇ?なんていうのかなぁ?
高さがあまりない代わりに広い杯型で、手の小っちゃい私にはどうも持つのがツラい形(+_+)
薄でっかい茶碗!
女性が多いだろうこのお店で、なぜこの茶碗?いや、オシャレやしいいのか!?
そうか、こういうお茶碗独自の持ち方というのがあるのでしょうか?
マナー知っている方、是非教えてください<(_ _)>
※調べたら、「平茶碗」って言うらしい。
  料理で模様や柄が隠れてしまわないようにらしい。オシャレ!



お野菜たっぷり食べられて、かと言って、ガッツリなハンバーグがメインで物足りないことなく、
すっかり冬にふさわしい、あったかいランチがいただけてよかったです♪
おまかせランチの内容がブログででも分かれば、
もっと小まめにチェックし訪ねるようになるんだろうけどな~。今の人気で満足なのかもですね。


食後のコーヒー。
食後にコーヒー
まったりタイムへ突入や!


終始、目の前の池にサギがいました。うろうろしている。
あっ!サギ
他にも注意深く見ていると、いろいろ来てました♪
奥に緑が広がっているなどなく、しかもキレイな池でもないけれど、時間を忘れさせてくれる感じ。


近所住みなおばあちゃんは、このお店を訪ねたことがあるって聞いたことがあるけれど、
お母さんも、この内容なら満足してもらえそうだし、また3世代でランチ行くのもいいな♪
その時は、日曜日はダメって覚えておかないと~。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ビストロ・セー | ホーム | お菓子たち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1141-72f4534d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。