全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
風来房
2012 / 11 / 29 ( Thu )
ようやく食べてきました171号で、いつも行列のつけ麺屋さん【風来房】。
※グルメWalkerはこちら
平日で空いているかと思ったのと、ちょうど通りかかった時に、駐車場が空いていたことで。
今日は、表にまで並んでいる人なし。
駐車場からは入り口がどこか、ちょっと混乱します。国道側に出て、北側にあります。

入ってビックリ、カウンター席しかないお店なんですね。横一列に長いお店。
しかも、カウンター席の真後ろには1列、待っている人用の椅子がズラリと並んでいます。
私、別に座れんでもいいから、おっさんとおっさんの間に座って、
1人案内されはる度に席ズレていかなあかんの、なんかヤなんやけどな~(-_-;

仕事の合間に来はったっぽい作業服なままの男性2人組や、近所なのかご夫婦、
長岡京駅から歩いて来はったとかやろか?お昼間からお酒いっちゃってる男性などが
見られましたが、やはり、私のように、女性1人客は一切見られません。

思っていたより回転早かったのですが、隣のお兄さんとペアやと思われたもん。
いやウチら、会話一切なしの、どう見てもカップルに見えない、
入って来たタイミングもバラバラな客やったやん(^^;
女性が1人では来ないであろう先入観、やめてもらえますかねぇm(_ _)m


そして、ようやく席に通され、またもや不満。
荷物の置き場がありません(^^;
かばん持ち歩かない男性は気にされないんだろうけれど、冬場とかコートとかも困りますね。
こりゃ、荷物は出来るだけ、車に置いて来るべきやな( ̄~ ̄)

初めて目にする風来房のつけ麺メニューは、
“白虎”だの、“玄武”だの、“朱雀”だの、なんじゃこりゃ!?Σ(゜0゜;
頭の中では『ふしぎ遊戯』が・・・(笑)
た、たぶん、一番初めに書いてある白虎がイチオシのスタンダードなつけ麺なんだろうけど、、、

メニューをガン見の私、周りは玄武が一番出ているように思うし、店員さんに質問してみました。
初来店ではどれを食べたらいいのか?と。
やはり、白虎がオススメだという。素直な私は、「それで^^」と2つ返事( ^ー’)b

あと、麺を、温かいのか冷たいのかを選べ、
食べているうちにつけ汁の冷めてしまうのがイヤで、温かいのをお願いしました。
白虎
おぉ~!なるほど、担担つけ麺なのですね。
こってりこてこてのつけ汁。ごまの風味が良く、濃厚だけど辛いことはない。
中には厚切りのチャーシューがごろごろ。

麺は、こってりがよく絡むようにか細麺。
野菜ということでか見た目的にか、水菜が上に乗っています。
ぬく麺
ふむ、おいしい。
周りのほとんどの方が替え玉を注文されていて、しかもさらに余ったつけ汁は、
カウンター上に置かれた割りスープで薄めてまで飲み干してはります。

よし、私もこれをしよう!
まだお腹には余裕があります。2玉は飽きるかもな~と思いながらも、2玉目は冷や麺に。
大体、さっきから圧倒的に冷や麺の方が出てるんです。まるでぬく麺が邪道かのように。
もしかしたら、人生初の替え玉??

冷や麺の方が、見るからにシャッキリしていました。これは食感が良さそうだぞ。
食べてビックリ。冷や麺の方がおいし過ぎました。
これを食べてしまえばさっきの麺なんて、ノビた麺扱いや。(いえ、よく言うとモッチリ)
先に冷やを頼んでいたら、つけ汁がすっかり冷めてしまって、
替え玉のぬく麺の方でも中途半端な味わいしか出来なかっただろうことを考えると、
頼む順番に間違いはなかったと思えたのですが。

なお、ごまは体にいいよね!?って言い聞かせ飲み干すつもりだった、余ったスープは、
お腹いっぱいだわ、同じ味に飽きたわで、味見ぐらいで諦めることになりましたm(_ _)m
飲み干せず申し訳ない。


おいしかったし、別のつけ麺も食べてみたいんだけど、私は、並んでまではもういっかな。


白虎670円、替え玉120円の、780円のお昼ご飯でした。
なお、レジ前に、東北地震の募金箱があったので、小銭をじゃらじゃら入れたところ、
店員さんに大きな声で、「ありがとうございます!」言われてしもた( ̄□ ̄;
あなたのために入れたわけやない上、近くの席の人に見られてしもて、恥ずかしかったやん!
募金、街頭とかではしたくない私は、お店で見掛けるとするようにしているのですが、
今もう見掛ける数が断然減りました。
復興税とか始まるようになり、それで充てられるからもう充分なんでしょうか??
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<蛸庵 | ホーム | 全財産を>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1122-881bae62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。