全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
金魚すさび
2012 / 11 / 28 ( Wed )
久しぶりに、沖縄料理が食べたいな~と思っていたところ、
神戸に本店を構える金魚系列の琉球料理店が、京橋のkikiに入っていることを知りました。
三宮を歩いていてお店を見掛けたこともあるし、神戸に住むお姉ちゃんが、
「沖縄料理と言えば金魚」と名を挙げたことのある程、名の知れたお店っぽいのです。

神戸で食する機会はなかったのですが、京橋に見つけたことで、行ってみることにしました。
未だ、大阪で唯一の店舗だそうです。

琉球料理 金魚すさび kiki京橋店
18時半過ぎに着。
ド平日の早い時間なので予約なしでも余裕かと思っていたら、
さすが、超便利な立地条件だからか、なんとか空いてましたという感じ。
まだ11月やし忘年会には早いのに、人気なんやなぁ~。
京橋辺りで沖縄料理店というのが他にないのかもしれませんね。
大人数で来て、ちょいちょいいろいろ食べたいお店だからか、唯一の2名個室が空いていました。

お店に入ってみれば「沖縄」なイメージはなく、キレ~イな和食店みたい。
真ん中に作られた池では金魚が泳いでいます。
他のお客さんのよく通る場所でなかったら、そこに腰掛け、金魚を眺めたりしたい!
眺めたい願望を横目に奥の個室へ。

テーブルは、直角で座るタイプで掘りごたつ式。
店員さんは机上のボタンで呼びます。
暗くなくムードがあるわけじゃありませんが、これは、デートに適した席だなぁと感じました。
唯一なので、狙うなら予約だ、男性諸君!!


立派な付き出しがやってきました。
付き出し
ピーナッツとかぼちゃと、私の苦手な超酸っぱい味の海藻。
これなんていう海藻?海苔でいいの?アオサ??


“パパヤーイリチー”
名前から想像も付かなかった料理でしたが、食感の良いパパヤーのちゃんぷるーってことで、
注文してみました。
ってか、今調べてみたら、パパヤー=パパイヤなんやん(^^; そう言ってくれたらよかったのに~。
パパヤーイリチー
もやしなどに紛れて、写真ではどれがパパヤーかよく分からないですね。おいしかったです!



“島らっきょの天ぷら”
島らっきょうの天ぷら
これは、言わずもがなおいしいんだ(^Q^) 雪塩でいただきます。
あと、紫芋と関係があるのか?紫色のえびせんべいっぽいものが付け合わせに。
芋じゃなくて小麦粉ベースだと思うんだけどな~。めっちゃ鮮やかな紫色してます。パリパリ。



“こだわりラフテー”
ラフテー
おいしいねぇ~。お酒が進むねぇ~。



最後のシメには“ソーキそば”。
ソーキそば
麺も出汁もおいしい。さらに、ラフテー付き。ラフテー頼まんでよかったわ~。



ところで、“みなとハイボール”なる気になるハイボールがあったので頼んでみたところ、、、
みなとハイボール
ブルーキュラソーかな?こんなキレイなハイボールが登場。ジョッキも専用やし嬉しい♪
どうやら、サントリートリスを使った、兵庫県のご当地ハイボールらしいです。
そっかぁ~ 大阪で兵庫のご当地ハイボールの飲めたのはラッキーやったなぁ。
いいな~これ^^ 口当たり良くおいしかったので、次また見つけたら飲みたいハイボールです♪
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

18 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<全財産を | ホーム | マルイで買った>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1121-8ca1ef45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。