全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
お菓子たち
2012 / 10 / 10 ( Wed )
若菜屋】の“焼き栗きんとん”
焼き栗きんとん
秋らしく、秋仕様のお皿をわざわざ出して来てみました(^皿^)v
ご覧の通り、見た目ほとんど変わらず分かりませんが、普通のと渋皮入りのと2種あります。
渋皮ってもこまかーくなったのが、混ざっているって感じです。



めっちゃ栗!
めっちゃ栗でした。白あんと栗を混ぜて作りました~ ってそのままの味。程良い甘さで美味☆
せっかくの、そのままでおいしいあの味に白あん混ぜるなんて!?と思っていたけれど、
これはおいしいなぁ~。こうやって、栗に似せてある焼き色も素敵。




与楽】の“ふっくら茶畑”
ふっくら茶畑
与楽、相当食べてるけど、まだまだ食べたことないのがあるなぁと再実感。



開けるとこんなの。
抹茶蒸しケーキ
紙カップに入った抹茶蒸しケーキですね。



と、かじると中に、こしあんが入っていました。
餡入り
抹茶味はちゃんとしていて、あんも甘ったるくしてなくて、お互いを引き立てあっています。
パクパクイケちゃいそうなケーキ。




鶴屋吉信】の“紡ぎ詩(つむぎうた)”
紡ぎ詩
かわいいまゆの形をしています。



中は、刻み栗の入ったこしあん。
こしあん
けしの実のプチプチとした食感と香ばしさが引き立った、昔ながらの小ぶりなおまんじゅう。




そして、これはどこのでしょう?分かる方は、逆に教えて欲しい。
○○花
見てから食べただろうし、有名店のものだとは思うんだけど、どうもさっぱり分かんない(^^;
まぁ名前を検索したら出るだろうと思っていたのですが、そもそもこれ、何花って書いてある??
形からも、山茶花(サザンカ)?と思ったけど、どうも字が違うし、検索にも挙がらない。。。



お花の形がかわいいおまんじゅうですが、
紡ぎ詩と同じように、けしの実がプチプチとアクセントとなった、
ねっとり餡
ニッキの効いた、ねっとりとしたこしあん。私にはちょっと1個が大きい。
関連記事

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<たこ仙人 | ホーム | 芋掘り'12>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1115-1e00bd9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
