全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
車検と新車購入考慮
2012 / 11 / 17 ( Sat )
朝から予約していた11年目の車検。
今回は初めて、間違いのないディーラーでお願いするか、安い近所のガソリンスタンドに
お願いするか迷ってしまいました。ディーラーは高いってもともと知ってたけれど、
ほんま、宇佐美にお願いしたら、べらぼうに安いみたいやったし。

なぜこんなに安いのか?という質問に宇佐美は、
「消耗品の部分において、ディーラーは、次の車検まで2年間の、間違いのない検査をされるん
 だけれど、ウチは、例えば今替えなくても、あと1年はイケますよというものに関しては、
  1年後替えてくださいということで先延ばしさせてもらうので、費用を削減させてもらえます」
ということでした。


オイル交換なども言われるがままに小まめに替えて来た私。距離もまだ5万km乗ってない。
消費税も上がるって言ってて買い替え時やし、あと2年乗るか分からない車の車検代は
ケチっとけばいいのか、11年も経った車にはガタも来出す頃だろうから、
それこそキチッと見てくれはるディーラーにお願いしたらいいのか?

結果、宇佐美に頼んだらこの値段って言われたんですけど、、、
ってトヨタに相談しに行ったら、なんと、端数はもちろん切るだの、出来る限りの努力はさせて
もらいます!って、めっちゃ腰低い~!w(゜0゜)w
今まで、「ワイパータダにして」ぐらいは言ってのけて来た私やけど、工賃は取られてたし、
うわっ!こんな簡単なことやったん!?!?と衝撃。


そもそも、代車いらないってしてるし、持ち込んでるし、前もって予約してるし、
今までが安くしてもらえなさ過ぎたんや!!

結果、107,000円でしてもらえました。
カードで払ったし、その分のポイントもゲット☆


そうそう!
去年替えたばかりのバッテリーを交換しなあかんって言われた時には本当にビックリしました。
それを言ったら充電で済んだのですが、
思えば、10/12に寝屋川のcocoroへ行き、帰って洗車した後、
先週11/10の亀岡のLIMONEの日まで1ヶ月間、全く乗らなかったんです。

いい季節だと思って、自転車や原付でばかり出掛けていました。
「普通、1ヶ月間も乗らなかったらバッテリー上がってしまうところですよ!」言われてしまい、
マイカーに対して、すごく申し訳ない気になり、
また、寂しがらせてしまったかもな(´ω`)と、愛しく感じてしまいました。
これからはまた乗ってやろう。洗ってやろう。



と、お金の話に戻り、保険について、
私は初めは、トヨタに促されるまま東京海上でたっかいお金払っていたのですが、
途中で変わった、しつこく勧誘電話掛けて来たり 訪問来る担当者が大っ嫌いになり、
ネットで簡単に申し込める、ソニー損保に変えました。安くなりました。

そして、10年越えても念のためと思って付けていた車両保険を、この度ようやく外すと、、、
本人限定にしているということも大きいのですが、34,800円で済んだ~ヾ(>∇<)〃

ワーイワーイ一気に安なったぁ~♪
車検(2年に1回)に保険代に、税金が34,500円。
車ってもんはほんまに維持費が高いですよ。


距離乗ってないし、BBQするならファンカーゴはめっちゃ便利なので、税金がアップしようが、
本当はまだまだこの車に乗っていたいんだけれど、ぶつけての傷もあるし、よく見たらサビも
出だしてるし、やはり、消費税上がる前に買い替えるべきなんだと思う。

ちなみに、一生に一度ぐらいは外車に乗ってみたい私が本当は乗りたい車は、
Peugeot(プジョー)の208とか( 〃ノдノ)
昔、年上の大人女性な友達がプジョー乗りこなしてはって、めっちゃカッコよかってん!(≧∇≦)
内装もカッコいいし~、本来好きなメタリックカラーもあるし~♪

まぁなぁ~。
今のままやったら、年5,000kmも走らん私やし、ドライブが好きってわけでもないから、
ガソリンはハイオクにってことと、国産車に比べたら高いだろう維持費のことを考えたら、
もったいなさ過ぎて買えないんだけどな~。

結婚披露宴しませんから、ここで贅沢させてください!ぐらいの決意が必要な気がするσ(^□^;
お母さんは今年、私より年数短くMOVE(ムーヴ)からMOVEへと替えはりました。
彼女は毎日乗らはるし、荷物が乗ることと、運転のしやすさ重視。


迷う。とりあえず、トヨタカローラで取り扱っている車で興味の引かれるものはない。
今さら、発売前からチェックし倒していた、20歳の時に乗りたい!思っていたはずのVitz(ヴィッツ)に
して、BBQする時ゃ、お父さんにX-TRAIL(エクストレイル)を借りよかねぇ??


この11年、全く興味なかったけれど、調べ出したら楽しくなって来た(^皿^)
やっぱ私は、人差し指より薬指の方が長いってこともあるし、男性ホルモンが多いんだろかね。
※この、指の長さについての記事はこちら


余談)
高級住宅街とか走っていて、前からレクサス来てすれ違ったりしたら、おぉ~!って、
テンション上がる私。(ベンツはそう思わない。場所限らず、滅多見ないジャガーにもテンション
上がる。ほんで、ボディラインとエンブレムをガン見する:笑)

そのレクサス(Fスポーツ)を、わざわざめっちゃダサくツートンにしてはるの、この前見掛けて
しまった。超もったいないッ(><)って思ってしまったm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

10 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<車検の間に | ホーム | >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1114-cac08f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
