全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
たこ仙人
2012 / 10 / 11 ( Thu )
先月、蛸の王様で食べてから、ますます、いろんなとこのたこ焼きが食べてみたい!熱が
高まっていたので、帰りに買って帰ることにしました。どこのを買って帰ろう?
とりあえず、淀駅から伏見桃山目指して走り出したのですが、走っている最中に決めました。
横大路の友達が子どもの頃から食べていたという、【たこ仙人】のたこ焼きにしようと。

蘇生会病院のある、国道1号線大手筋交差点を、ほんの少し旧1号に入ったところにあります。
よく閉まっているのを見るので閉店してないよね?って思っていましたが、
ちゃんと開いていました。

月曜が定休日で、営業時間は17~25時だとのこと。
夜、あの道を通ることが少ないので、見る時いつも閉まっていただけやったみたい。
メニューはたこ焼きだけでなく、かなり多い。
お好み焼きや焼きそばだけでなく、居酒屋であるような一品ものもあるのです。ビックリ。


生地が違うことを確認し、
“たこ仙人焼”と名前の付いた、ソース味のたこ焼きと、“しおたこ焼”を注文しました。
それぞれ8コ入で525円です。

注文を受けてから調理しはるということで、混んではいませんでしたが、15分程掛かる旨を断られ、
お店の前に停めた原付の上に座ったまま、店内眺め、待つことに。横、信号待ちの車に見られる~。
時間つぶしとなるはずの携帯は電池切れで、この15分は結構辛かったなぁ(^^;

お店の奥ではテレビが掛かっていて、おじさんは、職人さん!って感じの人。
1人でやってはるんかな。そう思っていた時、バイクで宅配に出てはったらしい、
奥さんらしいおばさんが帰って来はりました。夫婦経営や。ってか、宅配もあるんや!

1,000円以上の注文なら、100円いるけど持って来てもらえるみたい。
※2,001円~4,000円が50円で、4,001円以上は無料。
 もちろん地域は限定されているし、ウチなんて以ての外ですけどね。


待ちくたびれた頃、焼き上がり。
次からは、電話で注文していただければってことで、メニュー表とショップカードを渡されました。
もう一度淀駅に帰ることなく、一号線を通って帰宅。まだアツアツ~♪
メニュー盛りたくさん ※クリックで拡大可
ちなみに、向島にもお店はあって、詳しくは覚えてませんが、
そっちはお昼の営業もしてはるようでした。前行こうとしたら、閉まってたんよね。
その辺、たこ焼き屋さんって難しいですよね(^^;


取り出すと、親切に、しおとソースとが分かるようになっていました。いつの間に!?
丁寧
それにしても、発泡スチロールの容器って珍しい。
最近は、舟形のに入れた上、透明のプラのんに入れはるところが多くない?
こっちの方が高そうですよね。そして、冷めにくいようにってことでもありがたいです。

お箸ではなく、竹串が2本付いていたことも、私は嬉しい♪
本当は爪楊枝でいいんやけど、どうもでっかいからね。


味が薄いだろう“しおたこ焼”からいただきます(^Q^)
しお
ほんま、めっちゃジャンボ~!しかも、アルミホイル敷いてくれてはるやん!やけど、、、



なんか、ちゃんと成形出来てへんやつあるやん(・_・;思ったら、
でっか! めっちゃでっかいたこが使われてた(笑)
そりゃ丸ならんわ(爆)
お塩は3種類ブレンドって言ってはったかな?しっかりと味付いていました。
表面は、持ち帰りってことでかカリカリ感はないものの、揚げ玉??中にサクサクしたものを
感じます。8コ1人で食べるには、ちょっと飽きてくる味。たこはおいしい!
チウハイが進む~♪8%やし、仕事の後ってこともあり、酔うわぁ~(笑)
晩ご飯時に飲むのは珍しい。今日は、部屋でこそっといただいております(^皿^)



続いて“たこ仙人焼”。
ソース
こちらにはアルミホイルが敷かれていませんが、
まず容器底に、ソースを2塗りしてからたこ焼きを入れはったのが印象的でした。


生地は、ねっとりたっぷり。 ねっとり系
どうやら、天かすが多いみたいですね。ちょっと好みよりねっとりし過ぎな気もするけれど、
たこはおいしいし、ソースとの相性も良い生地で、こっちの方が好み♪


なお、私は“しおたこ焼”の方が気になってしまいましたが、
“たこ壺焼”と名前の付いた しょうゆ味のたこ焼きの方が、恐らく人気なんだと思われます。
次買う機会があったら、しょうゆにしよう~。香ばしくておいしそう!
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<cocoro cafe② | ホーム | お菓子たち>>
コメント
----

向島購入者ですけども、同じく注文してから焼いていたのでけっこう待ちました!
少し下ればファミマあるからそこで立ち読みでもしてたらよかったのに。
味は濃いめ油っこかった気が。

あ~たこ焼き食べたい。
by: amedamajonte * - * URL * 2012/12/10 * 23:14 [ 編集] | top↑
--千本丸太町にもある??--

To:amedamajonteさま
向島のん食べたことあるんや。
向島の方が駐車しやすいね。横大路んとこも、手前の凹みに停めてOK書いてたけど。
ファミマに移動して時間つぶしとかは、思い付きもしなかったなぁ。
待てる女(^皿^) 渋滞にもイライラしないんだぜ~(スギちゃん調:笑)>

天かす多くて冷めたら油を感じそうやね。
ソースの方が好みやったとは書いたけど、好きなたこ焼きかはちょっと違ったなぁ。
by: Nissaniño * - * URL * 2012/12/11 * 12:28 [ 編集] | top↑
----

たこ仙人フリークじゃないから千本丸太町店は知らんわ~。
待てる女。いいね!
渋滞いらいらするからそこの信号待たずに手前を左折して王将から1号線に合流とムダにいつも走ってます(-.-)
早くヒットがみつかると良いですね!
僕も探さんとアカンわ。
by: amedamajonte * - * URL * 2012/12/12 * 01:44 [ 編集] | top↑
--安くて好みを求む!--

To:amedamajonteさま
私もここの袋見て、千本丸太町にもお店あるん?思っただけ。

待てる女やけど私、
大手筋から1号線に入る時に前が赤信号やったら、付け麺のとこ入ってラブホ横から出てくるし、
外環、中書島から1号線に入る時は、マクド前で曲がってパチンコ横に出てくるで(^^;
お母さんがいつも使ってはったルートやから、当たり前のように使ってる~。分かる?(笑)

旧1から1号線に入る時渋滞してたら、分かった!手前で曲がるわ、今度から(^皿^)
by: Nissaniño * - * URL * 2012/12/12 * 20:02 [ 編集] | top↑
--わかるわかる!--

コジマまで行かへんポールが立ってる細い道やろ!僕もよく通ります(^^)
僕はマクドをそのまままっすぐ行くからあんま使わへんけどありますよね。
でもトラック系が多くて合流もしにくそうやなーといつも思ってます。
by: amedamajonte * - * URL * 2012/12/13 * 01:34 [ 編集] | top↑
--調子に乗って、--

To:amedamajonteさま
知らない土地でショートカットやってやろうとすると、失敗することも多いけど(^^;
それにしても、やっぱ地元ネタは盛り上がれるねぇ♪
千原Jr.の「捨て左折」が有効な道も見つけたいわ~(^皿^)
by: Nissaniño * - * URL * 2012/12/14 * 12:23 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1084-0d97c022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。