全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ENGAWAカフェ
2012 / 10 / 05 ( Fri )
今日は、この前ミナミに出た時にマルイで見つけた“ラクチンきれいブーツ”目当てで
河原町に出て来ました。気に入ったのに、なぜ難波で買わなかったかと言うと、
そん時ゃ、マルイのエポスカードを持ってなかったんだぁ~。
極力カードを持ち歩かないタイプなため、ほんと、せっかくの得を不意にしがちな私。
今回は、京都の在庫確認してもらったし急いではいなかったので、京都で買うことに。

で、ついでに、ここ数ヶ月気になっていた町屋カフェでランチ♪

ENGAWA cafe(えんがわカフェ)】 ※HP変更しはったばかりで、前のんの方が、まだ見やすい
綾小路柳馬場にある、今春オープンしたばかりのカフェです。
ランチタイムは11時半~14時半まで。
平日の、今もう14時前ということもあってか、店内にお客さんはなし、好きな席に着ける
ことになりました。あ、靴は玄関で脱いで、横の靴箱へ。

奥まで足を運び、えっ、いいの?ほなら、縁側で!(^皿^)
内庭と奥廊下
まぁ正直、別に私ゃ、縁側が珍しいとかないんやけど(^^;
砂利なシンプルなお庭。
あの、障子の部屋は、どう使われているんでしょうね?
完全にSTAFF ONLYなのか、団体予約の入った時に開放用か、レンタルスペースなのか??
(食べログに、個室座敷があるって書いてた!ってことは、そういうことみたい)


縁側から玄関側を見ると、こんな感じ。
縁側から表方面
玄関が見えませんね。京都はうなぎの寝床ですからね。奥に長~いんです。
私の席は床座なちゃぶ台席ですが、他は、ソファ席とカウンター席と、ほとんどが椅子座。

本棚は2つあり、見えているあそこには、
オススメがあったら持って来(寄付し)て的なことが書かれていました。


お麩がウリなお店らしく、私のお麩嫌いも払拭される?かと お麩を使ったメニューも気に
なりましたが、結局、“日替わり御膳”をお願いしました。
今日のメインは鮭のフライで、メインに小鉢とスープとご飯が付いて、850円です。


お、850円らしく、シンプルな定食ですね(^^; ちょっと物足りない感あり。
日替わり御膳
※ちらちら写っているポップな表紙のアルバムがメニュー表


それにしても、タルタルたっぷり!
タルタルたっぷり鮭フライ
タルタルっても、玉子マヨネーズなので、助かったぁ~。
私は、市販のキューピーのんとか、マクドのフィレオフィッシュのタルタルみたく、
ピクルス入ってる酸っぱい味のタルタルソースは、幼い頃からずっと嫌い。

鮭フライは揚げたて、アツアツのサクサク。


お麩のスープ。味薄お味噌汁です。
お麩スープ
普通のお麩やなくて、高級なん使ってはるんやろうけどなぁ~、、、
やっぱ好きにはなれない、私には意味分からんお麩。
たかじんは、「すき焼きでは味のしゅんだ お麩が一番好き」って言ってはるけどなぁ~。
ウチではすき焼きに入ってないけど、それ聞いたからって、入れよう思ったことすらないわ。



小鉢は、きのこと小松菜のおひたし。
きのこと小松菜のおひたし
しいたけやなくてエリンギで助かったぁ~。好きな1品☆


ドリンクは、アイスコーヒーや紅茶、ジュースなどが+100円で、
ENGAWAブレンドコーヒー(HOT)が+150円。

ブレンドコーヒーはこだわりあるコーヒーを使ってはるみたいで、1杯ずつ丁寧にドリップして
くれはるよう。さらに、アイスコーヒーとは違うコーヒーなようで、値段差があります。


私はやっぱ、ホットがいいや。
ブレンドコーヒー
質問したん、ブラックが苦手な人でもイケると言ってはって、ひと口飲んでみましたが、
めちゃコクあるタイプやん。やっぱ私はミルク入れさせてm(_ _)m



カップにもソーサーにも、お店のオリジナルキャラクターが。
オリジナルカップ
夫婦経営なのかなぁ?頑張ってはる感じですねぇ。頑張って欲しい~。
ちなみに、お茶なのかなぁ?紅茶やったんかなぁ?他の女子が頼まはったん、
奥の廊下手前の棚にたくさん並べてあった、立派な陶器の中から、自分の好きなのを選べ、
それに入れてくれはるという嬉しいサービスがあるようでした。


私の座っていた席は、こんな感じ。15時過ぎ退店。
座っていた席
後から、女性グループ2組がお茶しに来られましたが、みんな居心地良さそうに、
ゆっくり、おしゃべりを楽しんではりました。
そうやなぁ~ この辺のカフェったら、マーブルもいいけど、ENGAWAもいいな(^ー^)♪
こうして、Titsはどんどん後回しに、、、 Titsはチェック入れてから、2年は経った気が、、、


玄関には、HPにも書いてあったけれど、オープンは、「起きた時」って書いてあって、笑う。
Facebookでは、
「オーナーへの誕生日プレゼントは絶賛受付中です」とか書いてあって、おもろい。
おちゃめな店員さんみたいやし、顔見知りになって、仲良くなれたらもっと楽しそう!



そうそう、ちなみにお目当てのブーツは買っちゃいました!
まだ2ヶ月は履かずに箱のまま眠らせておくことになるけども。
また、履き出して12月に入った頃の記事で紹介したいと思っています☆
※この時に急いで買わんでも2ヶ月履かないなら、11月後半の10%Offセールの時に買えばよかったorz
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<たま木亭④ | ホーム | o・mo・ya>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1077-f8b3e572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。