全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
o・mo・ya
2012 / 10 / 04 ( Thu )
4ヶ月ぶり、滋賀医大へ通院(薬の処方してもらうだけ)の日。
99日分しか薬(漢方)もらってないのに、飲み忘れや朝起きんかったりで、
いつも4ヶ月でちょうどなくなるぐらい。
本当は近くの病院でも処方してもらえる薬ですが、滋賀医大に縁あり、
有休取るイイワケにもしやすいし、息抜き気分でもう長年通っています。

今日の待ち時間はめっちゃ長かったけど、13時過ぎには終われたので、さっそく近場でランチ♪
今日は、【o・mo・ya】に行こうと決めていました。

京都では、東洞院に、京町屋創作フレンチ店として、麩屋町に、カフェ【omo cafe】として
展開されている、スパゲッティーとケーキで有名なセカンドハウス系列のお店ですが、
草津追分店は、‘おうちごはん’をコンセプトとしたお店のようです。


立命館大学の少し東、角にセブンイレブンのある交差点‘若草’から、かがやき通りに入り、
1号線方面へ向かった左手に、【SECOND HOUSE】と並びであります。
後で質問して分かった、セカンドハウスとオモヤの間の、誰もいないつぶれたの??な建物は、
お料理教室用だとのこと。 ※Second Kitchen StudioのHPはこちら

なお、その2店の奥には、パン屋さん【Pain du Marche(パン ドゥ マルシェ)】と、
お花屋さん【SECOND HOUSE Garden】もあり、
駐車場は共有なので、駐車場は広いけれど、混雑する場合もありそうです。

「O・MO・YA」という名前の割りには「HA・NA・RE(笑)」かのような奥地に店舗あり。
外観
あ、お店の前に、どうやら今日のメニュー板がありますねぇ。


本日のメニュー
うーん、、、
惹かれない内容の日で残念だけど、まぁいいや。
入店すると、靴を脱いで、庭側カウンター席か、今、空いたところの座席かを選べました。
1人やしカウンター席でもいいのですが、やっぱ、お座敷の方が落ち着いて食べられそうかな。
4人掛けの大きいテーブル席に、1人で着きました。
旅館のお座敷にあるような、木の背もたれのある座椅子です。

それにしても、店内は見事に女性ばかりでほぼ満席です。
食べ終わってはるグループもあるけど、長居の出来る、主婦のランチの溜まり場ってわけね。
人が多く店内写真は撮らなかったので、気になる方は、上記リンク先のHPを見てください。

お昼ごはんは11時~14時半(L.O.)まで。
お昼のプレートランチは1,500円のもの1種類のみですが、追加料金で、
メインを近江牛のステーキに変更することや、デザートを立派にすることも出来るようです。

なお、黒板に10/15までのメニューやって書いてあったけれど、どの単位で替わるのかは、
よく分かりません。さすがに1ヶ月以上同じメニューということはないでしょうから、
1~15日と16~末日なのかなぁ?通うんなら、月1ペースぐらいに思っておいた方が良さ気。


まずは、お凌ぎから。
お凌ぎ
「お凌ぎ」という表現をされているのは珍しいですね。
空腹を凌ぐ程度の軽い食のこと、要は、
「メインをお持ちするのにはお待たせしますので、とりあえずこれでも食べておいてください」
ってことですね。

懐石の真ん中で出て来る時などは、腹つなぎ以外にも、
箸休めなど、口や流れを変える意でも出されるらしいですが。

見た目、甘いパウンドケーキの様にも見えますが、具は、ズッキーニとベーコンなど。
キッシュ的なしょっぱい、ふんわりとしたケーキです。
このお凌ぎについては詳細書かれていないので、もしかしたら、日替わりとかなのかもしれません。


で、少し待たされた後、来ました。
ステキ陶器
立派な信楽焼きのステキなプレート。
南瓜バニラ風味、木ノ子マリネ、和梨のピクルス、茄子の肉味噌焼、
秋刀魚のソテーと野菜のトマト煮、ご飯(ちりめん山椒乗せ)、お味噌汁




ズーム
秋刀魚や木ノ子と秋っぽくはなったけれど、
トマト、茄子、マリネ、ピクルスと、まだまだ夏って感じだー。
私、夏、大好きやのに、トマトも茄子も、酸っぱいのも苦手だー!!

木ノ子も梨も大好きなのに、もったいないなぁ~と思いながらいただきました(^^;
大体、酸っぱいのん、ご飯のおかずにならへんやん。
南瓜もおかずにならんし、配分考えへんかったら、ご飯余るやん。(私的に)

ズーム
南瓜はもろバニラ味で、めっちゃ新鮮!素朴な南瓜の甘みでもOKやけど、バニラもイケる☆


ちなみに、まず初めにワイングラスに入ったお水が出されましたが、温かいお茶も出されました。
食後にはコーヒーが付いているのにです。
そんなに水分たくさんいらないけれど、よく飲む人や、長居する人にとって、素敵なサービスです。

周り、足を崩している人も多い中、なんとなく気持ちがキリッとして、
コーヒーでまったりタイムに突入するまで、正座で、姿勢正しくいただきました。
自分酔いなひと時(笑)



デザートとコーヒー。
デザート&コーヒー


デザートはちょっとちゃちい。
ズーム
ムースとフルーツのジュレ。味については忘れました(^^; ヨーグルトムースやったかな?


ってか、このコーヒーカップ、珍しいですね!
おもしろカップ
指を通すとこないで。持つのに疲れるタイプだけど、なんかステキ(^皿^)


わざわざ京都からここ目指して行くお店ではないかもだけど、
器はオシャレやし、1,500円は妥当やし、なんたって、友達と来て長居するのに最適☆
人気なのが分かります。

食後、大渋滞の中、京都まで帰る体力回復を必要とし、充分休憩してから出ました。
実は、明日も休みになったので、5連休な私。明日もお出掛け、し~よやっとε=( ^ー^)ノ
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ENGAWAカフェ | ホーム | リンク>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1076-87d9e8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。