全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
平右衛門
2012 / 09 / 28 ( Fri )
昨日は、おばあちゃんの一周忌のために有休を取っていましたが、翌日今日も急遽、
会社が全館休業となり、4連休となりました。どうやら10月も休み三昧となりそうです。
私が休みと知って、お父さんに、宇治の青い吉野家(そば処)に行こうかと誘われたけど、
牛丼もそばも食べたい気分やないし、そもそもそばを頼まんかったら怒られそうなため、
お昼は気楽に食べたいわとそれを断り、私はこっそり高槻へ。

食べログで見つけた評価の高い(TOP5000評価)、平日のお昼にしか開いていない天丼屋
さんが気になっていたんです。(土曜日は前日予約要) 171号を、上牧過ぎたらもう少し、
‘井尻’という交差点を左折、ドンツキを道なりに右折すると、左側に見えます。
下の写真の右側に写っている看板が目立っていたので、見落とすことはありませんでした。
店構え
天丼屋【平右衛門】
上牧駅から徒歩20分程らしいですが、車でないと不便なこの場所ですから、
もちろん駐車場も完備。今は少し遅めの13時。
もしかしたら12時台に来たら車も埋まりがちかもしれませんが、長居できる雰囲気のお店
ではないし、お客さんは男性が多いでしょうから、回転は速いイメージ。

入店すると、キレイなL字型のカウンター席。
全部で10席という小箱なのに、ご主人と、女性が2人の3人もスタッフが。
171外れにひっそり、平日昼間だけ、天ぷらということで、大将はおじいさんの老夫婦経営
なイメージを勝手にしていたものでしたが、意外と若い方が大将でビックリしました。
夜や土日はヨソの料亭とかに修行に出てはるとかなんやろかぁ~??

先客は、仕事の合い間に来はったんだろう、男性2人組×2。
キレイなお店だけれど、完全に、若女子が1人で訪ねるようなお店ではありません(^^;
勇気いるで~。

メニューは、天丼、天とじ丼、秋の特選天丼、秋の特選天とじ丼の4つのみ。
秋の特選天丼については、まつたけが入っているだのあなごが入っているだの内容説明が
ありましたが、天丼については何も書かれていませんでしたので、質問してから決めました。
よしゃ、私は天丼がいいぞ!


先のお客さん優先やし、揚げるのに時間が掛かる旨を断わられ、携帯を手に待つこと10分程。
見てこれ。
天丼
どうどう!?すごいっしょ!?!?(>∇<)


このお店名物の、えのきですよ~♪
えのき!?
誰がえのきをこんな風に揚げようと思う!?!?
パリパリやろうし、おいしいかどうかは置いておいて、テンション上がるやん、これ。

塩を振り掛けてあるようで、まずはそのまま食べて、お好みでタレを浸けてお召し上がり
下さいとの説明でしたが、「まずはそのままで」ってのは、2回も聞きましたよ(笑)

おみそ汁は嬉しい、私の好きなじゅんさい入り~♪
でも、嫌いなもずく酢も付いていて、ゲロ~ん(+_+)
これだけ天ぷらがいっぱい乗っているから、きっとお漬物も私はいらないな、
頑張って食べないと!

えのきに隠れて、あとの天ぷらは何か全然見えていませんが、裏側は、、、
たんまり天ぷら
なすび、かぼちゃ、ししとう、そして海老が2本も!
初めから、ご飯と一緒に天ぷらをいただきたいところですが、
ある程度片付けてからしかご飯には到達出来なそうです(笑)

うん、サクサクとしていておいしい^^
けど私には、それほど塩味を感じられず、お上品に、これだけ薄味で食べるものなのかな?と
思ったんだけど、タレは濃い~タレで、これを浸けてしまうのも、なんか違う気がする。
普通の天つゆとかあったらいいのになぁ~って印象。

天ぷらは多いのにご飯は少なく、油っこいものをいっぱい食べたなぁ~ って終わり方。
おいしいのに、なんかバランスが悪く感じられた(´ω`)
なんだろ、合い間にサッパリした箸休めがあればいいのかなぁ?
これ、ビール好きな人が、天ぷら食べつつって食べ方が、一番合いそう~。

30代前半の私ですらちょっとキツいんやから、お母さんとかおばあちゃんとかはもっとキツそう。
夫婦で来てはる組も見られたけどなぁ。
そうやなぁ~ 牛丼は絶対食べたくないって思ったぐらいの体調やったし、
もともと濃い~ものが受け付けにくい日だったのかもしれないけど。

この天丼は900円で、ご飯は100円で大盛りにすることが出来たのですが、
天ぷら、エビとなすび1個ずつ減らしていいから、ご飯を大盛りにしてもらえたら、
バランスよかったのになって思いました。ご飯、少なく感じたんよ。
私、天丼好きやと思ってきたけど、天ぷらがしつこいって思っちゃうって初めてやったかも(^^;
決して、ここの油が悪いとかじゃないんだけど。

接客良かったし、これ、連れて来た人、絶対驚いてくれるし、
また、濃い~もん食べたい!な時に、誰か誘って再来したい。再チャレンジしたい。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<W cafe | ホーム | 梨がある!ジンがある!>>
コメント
--天とじ--

すんごいエノキですね。
これはおいしそうです。
一度行ってみたいと思います。

これにどうやって玉子とじるの?
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2012/11/26 * 00:08 [ 編集] | top↑
--大迫力☆--

To:toshiさま
このえのきの写真を見たら、是非行ってみたくなっちゃうっしょ?(^皿^)

天ぷらを玉子でとじたら天ぷらがニヤッとなるんかなぁ?思って初めから除外しましたが、
食べログ情報によると、ご飯の上に玉子で、その上に天ぷらみたい。
もずく酢が好きな人なら、うまい具合にそれが箸休めとなるのかも?
by: Nissaniño * - * URL * 2012/11/26 * 12:57 [ 編集] | top↑
----

忘れもしない井尻の交差点。
あの狭い交差点を東に入ってしばらく進んだ左にある会社。何度クレーム対応で行ったか。
もう行きたくない。
by: amedamajonte * - * URL * 2012/12/05 * 23:59 [ 編集] | top↑
----

すっごい!!!!わわわわわ!!!
えのき凄いです!そしてボリューム満点ですねー♡

エビも美味しそうだし…しかし確実にお腹いっぱいになりすぎて
辛くなりそうな予感…けど食べたい!
by: 電気羊 * - * URL * 2012/12/06 * 11:46 [ 編集] | top↑
----

To:amedamajonteさま
そうなんや(^^; なかなか‘井尻’言われても、どこ?って感じやろうのに、忘れもしないんや。
せっかくあめジョンもテンション上がりそうな見た目の丼なのにね。
あの当時のあめジョンへ。頑張りました、お疲れさまでした<(_ _)>


To:電気羊さま
えのき、すごいっしょ^^ 天ぷらもたっぷりで☆
でも、その分ご飯が少なくて残念。私にはバランス悪い~。

ここの海老は、しっぽ、硬くて絶対食べらんないタイプでした。
かつくらでバイトしてた弟から、見栄え的にもしっぽは包丁3回入れるって聞いたけど、ここのは1回。
サボりなのか、しっぽを持って揚げはるからか。まぁしっぽなんて食べんでもいいけど。
by: Nissaniño * - * URL * 2012/12/06 * 12:35 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1069-c1b7193c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
食品 その64
ムーミン谷のビスケット ミルク近鉄限定柄。スニフ・ミイ・スナフキン。 にょろにょろ・ミムラ・ご先祖様。 ママ・パパ。 おじょうさん・ムーミン。 蓋。 ムーミン。 おじょうさん。 ミイだらけ・だけ?【2012/12/01 00:02】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。