全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
上方温泉 一休②
2012 / 08 / 14 ( Tue )
寝ている間のすごい雨で、珍しい、京阪や近鉄まで停まるような事態になっていたよう
ですね。テレビでニュース速報が出て、辛坊さんまでも言ってはって驚いた。
眠さには勝てず、カーテン開けてみようともせずに、さらに寝に入ったけど(^^;

友達やおばちゃんの情報によると、宇治や城陽の方の浸水が深刻らしい。
とりあえず私は休みでよかった。
いや、出勤の日だってこりゃ休みになっただろうから出勤日でもよかったかな。


毎年のことながら、今日はお坊さんが3人も念仏をあげに来はる日。
おばあちゃんの初盆ということもありましたが、私は別に家にいなくてもいいってことで、
遠慮なく、久しぶりに、温泉でゆっくりな休日を過ごしたくて、【上方温泉 一休】にやってきました。

城陽が大変そうやからね。
京田辺から307号線に入るルートで向かいました。
は夜に来たから、明るいうちに来るのは初めてです。
一休温泉
ちゃんと手入れされているアプローチ。


はぁ~ 2年以上ぶり。
旅館みたいな入り口
11時過ぎ。


停電の影響で、お風呂の温度がまだぬるめだとのことでしたが、長時間滞在予定ですからね。
そのうち熱くなっていくんだろうから気にしない。

料金は、リストバンドのバーコードで最後に精算のタイプ。
もちろんバスタオルやフェイスタオルは借りないでいいように持って来ました。


空いてる~☆
まずは全身を洗います。
お湯はボタン式ではなく使いやすい。


と思っていたら、並びや後ろにおばちゃんが何人か来られたのですが、
ビックリするほど全員、終始お湯を止めずに出しっぱなしで洗っとる。
私の取った席は運が悪かったようで、それで他のところに負けて、
じょぼじょぼ程度のシャワーしか出なくなってしまいました。
見渡してみても、どこの席より一番弱い水圧に。こんなの、満足に洗えん( ̄□ ̄;

この人らは、おうちでもこのようにして洗ってはるんやろか。
浴場で、歯磨きする人より許せません(`へ´) 特に、私にまで影響してるし!

結局、おばちゃんより先に洗い始めていたというのに、全員終わらはる最後まで洗い切る
ことができませんでした。
あとからスタッフさんを見つけて質問すると、そういう席が、確かにあるということ。
ほんと、ついてないよ、、、
席を移ろうかとも思ったんですけどね。移った先も、そんなのだったらイヤやなぁ~とか。


ようやく洗い終え、内湯で少し温まってから、天然温泉の露天風呂へ。
朝のうちは特に、完全排水だと言っても豪雨のせいで、結構汚れてしまったっぽい、
木屑や葉っぱの浮かんだお風呂でしたが、
スタッフの方が小まめにゴミすくいもしてくれていましたし、
何より、すぐに温泉だと感じられるいいお湯だ(´ー`)

テレビはサウナにしかなく、1人では時間つぶしがしにくいものの、のんび~りのびのび、
ストレッチなどをしながら長湯。
くるぶし上程度の浅湯なんかもあり、のぼせずできる。(全裸ってのは忘れたらあかんけど:笑)

今年は3回のBBQで、ちょっと肌が荒れてしまってるからなぁ~。
なんか、木津川の後、背中かゆかゆの刑も執行中やし…。(見た目何もなし、触るとちょいプツプツ)
すべすべを取り戻さねば!


ちなみに、こちらでは、『松の湯』と『滝の湯』が男女で入れ替わるのですが、
前回と同じく『滝の湯』の日でした。松の湯も見てみたかったんやけど。


サウナに入ると、今日のお客さんは、サウナ苦手な人が多いのか、何回行っても貸し切り状態。
上段で横になって、いいともが見られたり、めちゃよかったです。
代謝を上げたいと、今日は水風呂にも入ってやろうとめちゃくちゃ頑張りもしました。
一番頑張った時で、ウエストぐらいまでしか浸かれませんでしたが(^^; ヘタレ


14時を過ぎてから、もう1回、全身を洗い、露天風呂で天然のローションを浴び、洗い流さず終了。


14時半、館内の【レストラン雲水】にて昼食。
外に出てから食べようか迷ったのですが、この辺、何もなさそうやねんもん。
それに、外ののぼりに書いてた、ここの“ばりうま玄カレーうどん”がおいしいって!
あののぼりを見ていなかったら、絶対に普通のうどんにしてたわ。
私はこういうのに踊らされるタイプ(笑)

辛さを、甘口、普通、辛口と3つから選ぶことが出来、
普通でもそれなりにスパイスが効いていると聞いたので、普通で注文しました。740円。
ここのお支払いもリストバンドで登録しはるだけで、実際に払うのは後から。
ばりうま玄カレーうどん
おっきい器!具は、三つ葉が浮いているのと、お肉とおあげさんしか見えません。


麺はどんなだ??
麺はこんなの
ほうほう。まずは細いのじゃなくてよかった。


スープからいただきます。


思っていた以上に辛い!
少し辛いぐらいが好きな私が、もうちょっと甘くてもいいなと感じる程度。
麺はやわらか、ムッチリ。

熱い~ 辛い~
お風呂上がりに、服に跳ねさせるのもあかんよなっ!
注意深く、時間をかけていただきました。
おいしかったけれど、お風呂上がりにいただきたいうどんじゃありませんでした(^^;


ちょっと眠い、休憩してから出よう。
奥の和室へ移動し、隅っこを陣取って、壁にもたれかかり一眠り。
女子1人で恥ずかしいとか思ってらんない。運転しなきゃーだもんな(-_-)zzz


Zzzzz


時間にしたらそれほど経っていないと思いますが、
はっと目を覚ましたら、周りにいはった顔が全員変わっていたし、
足はごっつしびれていましたσ(^ー^;


お会計、カレーうどん740円込みで、1,940円の支払い。
4時間ぐらいいたしな~。いい休日を過ごせたと大満足で後にしました。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お茶の郷 木谷山 | ホーム | ラインズマン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1029-abab94d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。