全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
つけ麺きらり
2012 / 07 / 16 ( Mon )
昨夜、酔う程に飲んだからか、味の濃い~もんが食べたくなり、
前々から食べてみたかった、京阪‘中書島駅’から歩いてすぐの、どうやら人気らしい、
【つけ麺 きらり】へと、開店(11時)を狙ってやって来ました。朝昼兼用です。

同じように、開店を待って入るお客さん、数人あり。
開店を待たれるぐらい、やっぱ人気なんや!とテンション上がります。
店舗左奥に駐車場があるのですが、3台分しかないとのことで、原付で来ました。
だけど、どこか、原付停められるところはあるのかな?と奥に入ってみたものの、駐輪スペース
はなく、お店の人に聞くと、お店の前に停めてくださいとのことでした。
この辺は巡視員来ないの?!大丈夫なのね?!歩道に横付けって感じで停める。


入り口開けてすぐにある券売機で食券を買ってから席に着きます。
どれを買ったらいいか迷っちゃうんだけど、一応、食べログを見て予習して来ました!

つけ麺のお店だということで、“塩とんらぁめん”も大いに気になるのですが、
初回はつけ麺いっとかなきゃね。しかも、誰かがオススメしてた、
バラチャーシュー、ネギ、味玉、メンマ、のり、ロースチャーシューが増量の“特つけ”いっとこ!
さらには、まさかの「並」でも「大」でも同じ値段。990円。同じ値段ならアップするしかない!(笑)

具も増やして麺もって、ちょっとキツそうな気もするけど、
なんたって私ゃ、釜盛のうどん2玉食べられる胃の持ち主ですからね( ̄ー ̄)
昨夜は飲んだだけで、ほとんど食べてない。
お昼だって、かき氷でお腹膨らしたぐらいやから、今日のお昼は食べなあかん!イケるやろ(^皿^)


店内は狭く、L字型のカウンターのみ。数えてみると、11席。
壁にはコート掛け、床には荷物置き用のカゴはちゃんとあります。
男女3人いはった店員さんの接客、威勢もいい感じ。


麺を茹でるのに時間が掛かるのかな?ちょっと長めに待った感ありで、ようやくトージョー☆
特つけ
これが、特つけか!



たけ井とは全く違う、つるつるの麺です。太さはこっちの方が細い?
つるつる太麺
具で麺が隠れているためか、思ったより少ない?余裕でイケちゃうんじゃない!?感あり。



スープはどーろどろ。
濃厚スープ
中に角切りチャーシューごーろごろ。上に4枚乗っとるやん!こんなにいらんわっ!!


でも、具の多い方が、見栄え、写真写りはいいですねぇ~(^皿^)
個人的には、のりはもともといらん、玉子も半個で充分、たけ井では絶賛やった太メンマも、
元はと言えば、嫌いなたけのこなわけで、食べられると言ってもこんなにいらん。


 ・ ・ ・ あれ?マヂで私は、なぜ特つけにしちゃったんや??



まぁ食べよ!来る前に、旨い食し方ってのをじっくり見ていました。
食し方
まずは、麺だけででしょ?( ^ー’)b
ツルツル。うん、おいしい気がする。

そして、ざるそばのように、麺全部を浸けないで、味濃さ調整しながら食べると( ̄ー ̄)

スープは見た目ほどにはしつこくなく、たけ井ほどのインパクトはありませんでしたが、
麺との相性がいいように感じました。間違いなく、おいしい。
が、ここから先に、拷問が待ち受けていようとは、、、


先ほど書いたように、最初は私、これ、ペロリちゃうんかなぁ?
ヤバいなぁ~ こんなのペロリになっちゃって(^皿^ヾ

ぐらいに思っていたはずなんです。麺がツルッとしていて食べやすいし、
たけ井のようにはスープどろどろの濃い~味やない。そんな感じだったし。


だけど、やっぱ、具のせいでしょうかねぇ?お肉多いし、玉子もあるし。
これ、今までこんだけ辛かったことないんちゃうか!?ってぐらい、キツくなったのです。
無理して食べたら吐いてまうんやないか?

釜盛のうどん2玉でも相当キツかったこと、もちろん多々ありますが、
そんなキツさは目じゃないぐらい、「拷問」って言葉が私を支配しました。

もういやや、もういやや、、、 心の中では大泣きです(ToT)
今から思えば、それだけ頑張らずに残せばよかったかもしれません。
もともとの残せない性分と、
ただ、料金一緒やと思って手を出したのに残すという行為で店員さんを呆れさせたくはなかった。
頼んだのだから、ここは食べきって、「女でも食べきれはったなぁ!」って感心されたい!

その一心のみで、なんとか完食。もちろんスープを割ってまでなんて余裕はなし。
腹ペコの男性でもキツいで、絶対これ。“特つけ”やなくて、普通の“つけ麺”やったら、
「大」でもちょっとキツいぐらいやったんやろか~?
990円も出して拷問受けんでよかったで、まったく。普通のつけ麺「大」やったら、790円やったー。

その確認もまたしに来たいところですが、次は、“塩とんらぁめん”を食べたいです♪
この特つけ大は、もう、どれぐらい好みだったのかどうかも分からないぐらいに、
キツかった思い出しかありませんよ(~へ~;
ちなみに、ここのメンマは太いけれど柔らかめで、好みではありませんでした。


ところで、後から何席か向こうに座らはった男性の声が、知り合いにめっちゃ似ていて、
彼やったらどうしよっ!?ってちょい焦り、
顔を不要に上げたり、そっち向いたりできなくなりました(^^;
結局違ってよかったんだけど、別に、1人でラーメン屋行けると豪語してるけれど、
実際、開店狙ってラーメン屋に1人で入り、特大食べてる様を知り合いに見られたら、
倍々倍で、ちょっとどころじゃなくハズいよ。

中学から地元を離れた私学に行き、地元の友達は皆無な私。
どんだけ近場をうろうろしても知り合いに合う率は少ないって油断はしている。
これ、ずっと地元にいる人で、周りの人も、買い物ったらあそこ!ってのがあるようやったら、
外出時には常に気を抜けへんってことやんなぁ~。いちいじバッチリメイクしなあかんのか?!
めんどくさそ~(^^; って私は女を捨ててるってこと!?(焦)
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<お菓子たち | ホーム | 出産祝い>>
コメント
--麺--

つけ麺とちゃんぽん麺は、太いのが多いですね。
つけ麺では出来ませんが、ちゃんぽんでは麺を
ラーメンと同じ細いのに替えて貰って、ちゃん麺に
する事が有ります。
Nissaninoさまは、同じ味が続くのが苦手と
見ましたが、麺が多過ぎるのも拷問ですね。
私も多くても完食してしまいますので、後で
お腹が痛くなったりします。
久しぶりに、大吉よろしでした。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2012/09/09 * 18:39 [ 編集] | top↑
--お疲れ様でした--

誰かとは僕の事か?
特つけて僕でも無理ですよ!
麺300gにしても食べ終わりはちょっと気持ち悪いぐらいやのに。しかもメンマは一切食べません。
それにしても金払って拷問気分は嫌やなぁ。
by: amedamajonte * - * URL * 2012/09/10 * 22:48 [ 編集] | top↑
----

To:toshiさま
私は同じ味の続くのが苦手なんでしょうかね?
でも、隣の人の前に手を伸ばしてまで調味料足して味変えしてみる余裕はありませんでした(^^;
同じ値段ということだけに気を取られて頼んでしまいましたが、
何gになるかを見て、自分の食べられる量を知っておかないとダメだなぁと、
ようやく気付きましたよ。。。

ちゃん麺?toshiさんは、麺の細い方がお好きなんでしょうかね。


To:amedamajonteさま
食べログで、同じ値段なので特つけにしとけ!って推してる人がいたはず~。
あめジョンはそんな大食いのイメージ皆無。
麺300gってのが、多いのかどうかも今よく分かってないので、
ちゃんと知っとかなきゃダメです、私。

お金払って拷問気分はイヤやけど、
同じ金額で満腹なって、1日1食で済むなら得かなって思ってしまったorz

メンマは残すんやったら抜いといてもらうのがいいかもね。
私も昔は嫌いやったぁ~。でも、たけのこの割りには一応食べられる位置に在。たけ井のはウマし!
by: Nissaniño * - * URL * 2012/09/12 * 12:31 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1009-1492a23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。