全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
念願の堂島ロール
2012 / 07 / 01 ( Sun )
昨日の話ですが、西梅田に用事があり、滅多に使わない渡辺橋駅から歩いたのですが、
夕方には終わったので、ピコリーン!と閃きました。
今日こそ、かの堂島ロールを買うべき日じゃないのか!?と。

今まで、大阪(堂島)に来て、夜までいずに帰ることがなかったため、買って帰るチャンスが
なかったのです。お店の場所も、この辺りということしか知りません。

と、携帯で検索してみると、ほんと、渡辺橋駅に帰る道すがらにお店があるようです。
テンション上がりました(^皿^)

帰り道からは、すぐに発見。Ameriとかと、こんなにすぐのところにあったのか!!
モンシュシュ
ひっそりとしているのに、店舗内には人がいっぱい。
“堂島ロール”のハーフサイズが売られていたので、それと、
今夜はもう食べられる気がしないというのに、ケーキとプリンも1つずつ買って帰りました。


まずは、堂島ロール。本当はすぐに食べたかったけれど、翌日の朝食代わりに。
開けてビックリ。フィルムに文字が! 文字入りフィルム。
めっちゃ名前押してますやん(笑)


ハーフサイズは、1本(1,260円)のより少し割り高で、680円。
ハーフサイズ



なるほど、見た通り、クリームを楽しみたい人向けのロールケーキですな。
断面
でも、すごいですよね~。巻かはる工程を覗き見たいよ~。



ハーフサイズは3つに切ったらちょうどいいぐらい。
3分の1
あとの2切れは、お父さんとお母さん、、、 食べてくれはるかなぁ(^^;
※お父さん食べず、2日後、お母さんが朝食代わりに食べた

生クリーム好きとしてはおいしかったけれど、スポンジもふんわりなめらかでよかったけれど、
もう少しスポンジも多く、一緒に楽しめるロールケーキが好みです。
ただ、ぐるぐる巻いていないので、見た時の迫力はありますね!


箱には、ハーフ誕生話とマップが。
マップとハーフ



そして、
文化財!?
ロールケーキって、日本独自なの??



一瞬で目を奪われ、食べたくなったケーキはこれ。
パイナップルとココナッツのケーキ(正式名称失念)。420円。
パイナップルとココナッツのタルト
何層もあってワクワクするし、なんとも夏らしく、煌びやかなケーキでしょ~(〃∇〃)



ちなみにこれが、お昼ご飯(笑)
何層!?
まぁ、楽しみにいただいたのですが、めちゃくちゃ甘くてしつこくて、ガッカリしました。
パインとココナッツ、合うやん♪ って思ったのは初めだけ。
ココナッツ好きなのですが、やっぱガッツリだと甘しつこくなってしまいますね(+_+)

なので、ひと口目は普通においしいと思ったはずなのですが、
特に、上に刺さっている飴は、味付け特になく甘いだけで、かなり辛かったです(´ω`)



さらに、翌日夜にいただきました。“ココスマイル” 350円。
上から 横から
プリンの上にスフレタイプのチーズケーキが乗っている、1品で2味楽しめる、お得なプリンです。
底にはちゃんとカラメルが。
チーズケーキを食べてから、プリンに行きました。チーズケーキは普通やと思います。

そして、ごっつなめらか~なプリンでした。その代わり、ねっとり。あまりタイプやない。
しかも、プリンの方がパンチがあったので、チーズケーキを食べた感が少ない。
お得や!と思って買ったけれど、両方好きな場合は、両方を買った方がいいような気がする。



おっと、店名を書き忘れていたわ(焦)
堂島ロールのお店は、【Patisserie Mon cher(モンシェール)】と言います。

ウチらにとってはいまだ聞き慣れない、「モンシュシュじゃないの?」なってしまいますね。
ゴンチャロフと揉めてるって聞いてたけど、モンシュシュは会社名として残っているけれど、
今夏から店名はモンシェールとなったそうです。
関連記事

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<久しぶりのパーマ | ホーム | たかばしラーメン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1000-903ac5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
