全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
お土産たち
2015 / 08 / 24 ( Mon )
北海道土産、たくさんもらった~(^0^)
北海道土産
食べたことないやつばっか!

ブラックサンダーって?
ブラックサンダーって?
昔は(駄菓子屋さんに)なかったのに、スーパーやコンビニでよく見るようになったチョコバー。
1994年発売なんや。
白(北海道ミルク)もピンク(期間限定の北海道いちご)もおいしかったです♪
でも、北海道っていちご有名なの!?知らなかった。

じゃがポックル”は“Jagabee(ジャガビー)”みたいな食感だったけれど、味がしっかりしていて濃い。
単体で食べるには濃いけれど、お酒と合う感じ。

箱の内部に、こんな言葉が書かれてありました。
おっ!
かわいいキャラクター。
トイレで、「いつもキレイにお使いいただき…」というのと同じですね。
先にお礼書いて置くことで、そうせざるを得ない感を与えるという。

さらに中には、この言葉が印刷されていました。
ポテトファーム
北海道土産と言ったら、白い恋人ロイズマルセイバターサンドとうきびチョコが定番な頃から、
私の頭は止まってる~。若かりし頃に、旅行3回、スノボ3回、計6回行った北海道ですが、
久々行きたくなってしまいました。



こんな鳥取土産もらいました!
大風呂敷を?!
その名も“大風呂敷”!
結構有名らしいのですが、初めて知りました。

唐草模様の大風呂敷で包んだように模した外装。めっちゃいいやん!テンション上がるぅ~↑
大風呂敷を開けると、きなこ餅のと、梨蜜と楊枝のと。
開けた~

さらに開け、
さらに開け

聞き慣れない、‘梨蜜’を掛けて、いただきます♪
ご対め~ん
これが梨蜜か!
知らずに食べたら梨って分からないと思う、新しい味でした。お餅はやわこい^^ 3つ入ってた。
おいしくいただきました(^0^)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
eX PLATINUM
2015 / 08 / 20 ( Thu )
滋賀医大への通院デー。
さて、今日はどこでランチをしようかな??

南草津の駅前に、食事をすると、2時間駐車場無料券くれるというお店を見つけたので、
向かいました。駅前で、金額に限らず駐車券をくれるって素晴らしい!

そう思ったけれど、後で知った、南草津の駅前のSEIYU駐車場は、
買い物するしないに限らず2時間までは駐車場代掛からないんですね。
草津って人気高になって来ているエリアだと思うんだけど、南草津はまだまだか( ̄^ ̄)

かがやき通りという通りの、‘南草津駅口’という交差点の東側の角にe.e.ビルが立っていて、
その12階に、ウェディングパーティでも利用されるという【eX PLATINUM(イクスプラチナム)】は
ありました。ビルまで来ればすぐに駐車場も分かるかと思ったけれど、全く分からず電話をすると、
駐車券をくれるというのは、少し離れたところにある駅前の市営駐車場のことでした。

わざわざ電話してまで向かうって、数人客だと思われただろうな。まさかの1人客だとは、、、
ビルはちょうど何かの改装工事をされていて、工事の兄ちゃん達が近くをうろうろ。
入り口がどこかも分かりにくい。

京都で言えば、エースカフェみたいな感じでしょうか。
エレベーター開いた先は、BARかレストランがあるんだろう雰囲気な薄暗。
ちょっとビビるも奥へ行くと、はい、現れた、レストラン。そして、まさかの誰も居ない、
貸切状態店舗。マヂっすか!?

なんだろ!?
実は不人気なのか、平日ではなく休日は混雑しているのか、
ちょっと遅い時間だからか、今ちょっと工事していてせっかくの12階な見晴らしの良さがないからか!?

明らかに1人入店なのに、「何名様ですか?」の質問に答えるのがちょっとイヤだな、、、
ま、料理おいしければ全て良し!
帰りは混んでいるだろうから、1時間半は掛かるでしょう。
ここで、運転の気力を回復する必要があります。


案内された窓際の外は、「いい景色☆」とは言えない、時々兄ちゃんが通る、工事現場風景。。。
りょ、料理を楽しめたらそれでいい!

メニューを見ると、
それぞれ3種の中から選べるスパゲッティもしくはイタリア系メイン料理どちらかのコースで、
あとはそれに、オードブルの付いたコースにするか、ドリンクも付けるか?

スパゲッティよりはメイン料理が良かったけれど、特に惹かれるものがなく、
また、選べる6種のうち5種までもがトマト料理だったため、カルボナーラにすることにしました。
今日は休日だ!とゆっくりしたかったので、オードブルも食後のコーヒーも付けて。

(笑)
オードブル
車で来てワイン飲むわけじゃないのにこんなの頼んじゃったよ(笑)
カツオがなんか生臭かったんやけど、たまにサーモンやエビでもある、この生臭いのって、
やっぱ古いんですか?それとも熟成されていて香り豊かってことなの!?

パンは、期待したけどスーパーで売ってそうな普通のやった(失礼)
イタリア料理系やし、バターではなくオリーブオイルでお召し上がりくださいパターン。
パン&スープ
ポタージュは冷製にんじんスープでした。

サラダも付いているはずなのに、スープとパンが先に来るって?と思ったら、
あとはワンプレートでドン!と来ました。
パスタプレート
あ、サラダのお皿はオードブルのお皿と同じ形や。
カルボナーラおいしそ~。
冷めると固まっちゃうからカルボから行きたいところだけれど、やっぱサラダから食べるべき!?
そうサラダに手を伸ばしたところ、色とりどりで良いんだけれど、
シーザードレッシングが滴り落ちるぐらいたーーっぷり掛かったサラダでした。
私、濃いドレッシングたっぷり掛かり過ぎてるのって苦手なんだけれど、こういうのに当たると、
先にドレッシングは少なめでってお願いすべきなのかな?って迷っちゃいます。。。

本日のフライはイカリング。
カルボナーラはアッツアツで、この量の割にはベーコンが多くてとってもおいしかったです♪
付け合せのなすびとブロッコリーとプチトマトは、素揚げされていました。見た目美しいですね。

食後にコーヒー。
コーヒー
言ったら冷房設定上げてくれたけれど、店内寒くてちょうどあったかいコーヒーが飲みたかったんだ。
暇なんだろう、奥で見てはるんだろう高校野球の音が聞こえ漏れているぐらい、
終始私だけの店内でしたが、帰る間際に聞いたところ、お昼の営業は始めたばかりなので、
まだあまり知られていないんだそうな。夜は夜景がキレイなんだろうな。

お店の雰囲気税と思えばいいけれど、これで1,940円払うとなると、
まだもうちょい頑張った方がいいんじゃない?そう、応援したくなるお店でした。
それとも夜繁盛してるなら、無理にお昼開けずに夜だけに力入れたらいいのに(勝手ですね^^;謝)


お店を出て、初めて来た南草津の駅周辺をちょいとプラッと散策。
mont-bell(モンベル)】なんかもあるんですね!
そっか、滋賀は琵琶湖があるからアウトドア人口が多いんや!

SEIYUの中には無印良品が入っていて、5日・20日はセゾンカードで買うと、5%oFFというのを
やっていました!知らなかったなぁ~。SEIYUがセゾンと関係があったなんて。
イオンの中の無印も、20日に5%oFFっていうのやって欲しいなぁ~。その日狙って買うのに。
安くなっていた、紫外線カットの羽織を、さらに安くでゲットしました。


ところで、行きは宇治川ライン通って行ったんやけど、今日初めてあの道で、
野生の猿を見ました!なんか、道で上をポケーッと眺めてた。
反対車線のカーブ曲がった先にいたけど、よもや轢かれないかな?と心配したけど、
そういや猿って轢かれてないよね。耳も良く俊敏で、うまく逃げられるのかな??

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フレンチ食堂セルクル
2015 / 08 / 02 ( Sun )
大阪に出るついでに久々、中崎町辺りでランチしたいなと、
前々から目を付けていた【フレンチ食堂 Cercle(セルクル)】へと向かいました。
席数が多くはなく、空いてるやろか?と危惧しながら、、、
ま、満席でも、この辺りならいろいろ別候補はありますしね。

梅田からテクテクテクテク。
あっつー!
けど、いい天気!!夏のお散歩、暑いけれど、嫌いじゃないです(^皿^) 日傘は必須やけど。
歩くにつれ、徐々に人気のなくなった先にセルクルはあり、
「カウンター席で良ければ」と、運良く空いていた残1席に、待つことなく着くことができました。

13時半過ぎ。
14時がラストオーダーと言えど、14時半にいったん閉店ということなので、
これぐらいの時間には入る方がいいでしょうね。

ランチメニューはメイン料理をお肉かお魚から選べる“セルクル定食”1種で、
あとは、食後の飲み物(クッキー付)を付けるか、本日のデザートも付けるかを選ぶのみ。
定食だけだったら900円なので、学生デートでも手の出せるフレンチランチと言えます。

私は稼いでいるので全部付け(笑)

ご夫婦経営らしく、お水を注いで回るだけでも奥さん、とても忙しそうにされています。
ササッと食べて早く出たいお客さんには向いていないお店かな。

“オードブル3種” と “本日のスープ”
オードブル&スープ
パラドカンパーニュ、なすのムース、とうもろこしのプリン、冷製かぼちゃのポタージュ。
暑いけど、冷たいスープが出てくると、ちょっとガッカリしてしまう私。
しかも、‘なす’に酸っぱい‘トマト’が掛かってる、、、なすのムースなんて初めて(-_-;)ウェ
夏は、「なすび」「トマト」は仕方ない。

でも、なすのムースやとうもろこしのプリンなんて、なんて斬新なんでしょう。
とうもろこしのプリンは真似るのもアリかも~♪


“ハマチのポワレ、トマトのヴィネグレットソース”
ご飯&魚料理
白いお皿にキレイにまとまった一皿。


あっさりヴィネグレットソース
お茶碗に対し、ご飯少なっ!魚小っちゃ!と思ったら、魚の下にはリゾットが隠れていました。
女子の適量を考えてのことでしょう。
(それにしても、少々少なめだけど)

トマト押しではないヴィネグレットソースを珍しいと思いましたが、あっさりでしつこくなく、
とてもおいしかったです。
お肉料理を選んでいれば“鶏もも肉のロティ マンゴーキャラメルソース”やったん、
ありきたりではなく、新しい一品を追求されているのかなと思いました。

食後の飲み物は、コーヒーか紅茶かのどちらかで、
本日のデザートは“桃とクリームチーズのムース 紅茶のジュレ掛け”でした。
デザート&コーヒー
「なすび」も「トマト」も苦手、、、と思った反面、
「桃」も「クリームチーズのムース」も「紅茶のジュレ」も大好き~☆ おいしくいただきました♪

ところでいつもなら、それぞれで2本付いてこようが、デザートに使うスプーンでコーヒーも
混ぜたりするのだけれど、今日は、せっかくの紅茶のジュレに、コーヒー味を付けたくなかった。
スプーンが1本しかなかったので、声を掛けてもう1本もらったのですが、みなさんならどうしてますか?
洗い物増やさして、やっぱ悪かったかなぁ(´・ω・`)

女性の多い店内でしたが、リピーターが多くて理解されているのか、
14時半には店員さんが声掛けせずとも店内はほぼ空になりました。私より後に来たカップル以外。

全部付けだと1,300円。久しぶりに大阪で食べたランチとなりました。
ランチ後は雑貨屋巡りで“気ままな独身”を実感。贅沢な時間やわ~。
こういう時間が持てて、満足なような、要は暇なようなσ(^□^;

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
