全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



Cafe 季庵 Sweets room③
2015 / 06 / 14 ( Sun )
返したいメール溜まって来たし、久しぶりに、おいしいコーヒー飲みながらお店でまったりと
する休日過ごしたいな~と思い、向かった先は、山手幹線の【Cafe 季庵 Sweets room】。

過去メール見返していると、なんと、4年半ぶりの来店です。
「家からそう遠くなく、駐車場がたくさんあって、コーヒーの種類多い、雰囲気の良い喫茶店」
というイメージと共に、ちょっとしょっぱい料理続きやったことが頭をかすめ、
意せずして遠ざけてたんかなぁ?  ※過去日記 → ( 初回来店前回来店

でも、この長い間にメニューが変わったということを、食べログの口コミで知っていました。
HPにはメニュー詳細まだ載ってないし、さて、どう変わったかな( ̄ー ̄)

ランチタイムは11時半から。
駐車場はお店前に3台と、前は道向こうにあったはずのところが無くなり、お店に向かって
左隣を新たに契約されている様です。

朝ご飯食べていなくてお腹の減った私は、11時半時間ピッタリに入店するも、
モーニングからずれ込み長居されているお客さんで、店内は結構いっぱいです。
1人やし、カウンター席に案内されてしまうのかな!?
そう懸念したけど、ご自由にどうぞって、テーブル席でもいいって。よかった。

どれぐらいの周期でメニュー変更があるのか、はたまたないのか分かりませんでしたが、
メニュー表は確かに前回とは違う。
増税もあったし値段は上がってるやろなって思っていたけれど、
ローストビーフだけが少し高くて、それぞれサラダやスープ、パンorご飯などの付いた、
1,000円前後のオムライス、パスタ、カレー、夏季限定でカッペリーニなど。
ほとんどの人が別にコーヒーを頼むからだろうか、安め設定に変わりは無し。

その中で一番目を引くのはやはり、最上段の、
お肉も野菜もバランス良くちょこちょこ乗っているというまんぞくプレートでしょうか。
メニュー詳細はカウンターサイドの黒板に記入あり。要はフレンチな感じかな?!
それに決めました。
がっつりメインがあるわけではないので、選べるパンかご飯かは、パンのが良さげ。

先に、カップスープとパンが出て来ました。
白い色のスープを見てガッカリ。
これたぶん、ビシソワーズや、、、 要は冷たいってこと(^^;
私は、夏でもスープはあったかいのが飲みたい派。室内も冷房利いてるしね。

パンは、大きめのバケットが2つ。バターはお代わり欲しいぐらい少々(^^;
でも、後から来たメインが華やかでした。
こだわりのまんぞくプレート
赤い粉は全く辛くないので、賑やかしのパプリカでしょう。


サニーレタスが中心の中央のサラダの周りに、
てんこもり
蒸しエビ、焼きかぼちゃ、たまごと野菜のテリーヌ、ムール貝、ピリ辛煮込みなすび、
鴨のロースト、ツナとひよこ豆のマヨネーズサラダ。
そして、サラダの上には生ハム。

初めバケットに付いて来たバターが少なくてガッカリしたけど、
生ハムや鴨のローストなどガッツリしょっぱい味もあったので、
何も付けないで食べるパンが、ちょうど良い口直しになりました。

フレンチ店のランチを思うと、一つ一つは大した料理じゃないなって感じるけど、
手間の掛かっているのは分かる。
逆に言うと、おうちでマネ出来るプレートかなって思いました。
おうちなら白ワイン飲みながらって出来るねぇ~( ̄ー ̄) アイデアをありがとう~。


さてコーヒー。
ランチと一緒に頼むと、
食後のドリンクは100円引きで、350円以上のケーキについては200円引きだそうです。

ドリンクのメニュー表は知らないコーヒーの銘柄がたくさんだけれど、
それぞれの味の特徴が、文字と5角のレーダーチャートで分かる様になっていて、
店員さんに聞かずとも候補を挙げられるようになっています。

それと、曜日毎に420円とお安くなる日替わりメニューが設定されているのも嬉しい。
日曜の日替わりコーヒーの、酸味が少なくコクのある深煎り珈琲を選びました。


うわ、なみなみ!!
深煎り珈琲
元々小さくはないカップに、こんなにもなみなみに注いで持って来てもらえました。
う~ん、お腹にまだ余裕あるし、ケーキも頼んじゃおっかなぁ~( ̄~ ̄)


後から追加で“ケーゼトルテ”も注文しました。
ケーゼトルテ
店員さんに聞いたのですが、ケーゼトルテとはチーズケーキのことでした。
見るからにベイクドですね。もともとこういうケーキなのか、
水分が抜けてちょっと堅い、酸味感じるチーズケーキで、コーヒーとは合いました。


ところで、半分はサラダがメインなランチやったとは言え、ケーキまで食べてまだお腹に
余裕ありって、私の胃、膨張中!?たくさん食べたわりには物足りない感じもする、
ランチ1,000円+コーヒー420円-100円+ケーキ350円-200円で、1,470円のランチでした。

ちなみに溜まっていたメールはたくさん返せたけど、
この日は、喫茶店やのに周り1人客がいなくて、カップル、夫婦、ファミリー客ばかりで、
天気の良い日曜に‘ぼっち’で何やってんだか(・_・;って気にさせられたー。
昨日は黙々と洗車デーしてたし、2日続けて1人でい過ぎたかな!?(^^;
今夜はちゃんと、親と食卓囲も~っと。。。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |