全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



今夜どう!?
2015 / 03 / 21 ( Sat )
「今夜どう!?」

なんのお誘いかと言うと、「ご飯行かない?」なんだけど、この言葉を子あり既婚者から聞けるのは、
非常に稀である。少し前からメールしていて、近いうちに会いたいねーとは言ってたし、
私はあまり事前に約束を入れるタイプではないので、ダメな日が少ないことも言ってたんだけど、
珍しいよね。ありがたい。

こちらから「今夜どう!?」などとは絶対言え(わ)ないながら、相手から言われたら、
2つ返事なことは多いのだ。

ランチの約束はあったものの、夜に京都駅なら大丈夫だろう。
今日は女子会のはしごや!

ラシュエットを出て、みんなを(車で)送り届けて帰宅し、洗濯物を取入れだけしたら、すぐまた家を出た。
お昼は高校繋がりの会、夜は短大の会。
ご主人の転勤に付き合い、しばらく関東の方に移住してはったから、「今夜どう!?」と言ってくれた友達とは、
会うのは2年ぶりとかかも知れない。
ただ、お母さんに出掛けるから晩ご飯がいらない旨を告げると、「またかッ!」と言われ、
怒り悲しい気持ちのまま家を出た。

仕事な平日は無理だから、休日ぐらい一緒にご飯食べたいと願う母の気持ちも分からないでもないけれど、
なぜ、結婚できてないまでも、娘に仲良くしてくれている友達がいることを喜んでくれないのだろう。
昼も夜もと思ったかも知れないけど、夜は2年ぶりなんやで!?
しかも飲みで会うなんて、思い出せないぐらいぶりなんやで!?

平日はお弁当持って行ってて、大したお金遣うこともなく、今日は休日なんやで!?
先週出掛けたのは、コンパやってんで!?
結婚して欲しいと願っているはずやのに、娘の外出を喜ばないって、どういうこと!?

後で謝らせてやる~!
そんな気持ちが消え去らない。
本当は、「今日はデートやねん」「コンパやねん」と伝えることで解消されるかも知れない問題だけど、
小さい頃から、「好きな男の子はいるの?」などと聞かれたことのない人生で、
お姉ちゃんにも言えないぐらいなのだから、親になんて、恋愛系の話なんて出来るわけがない。
友達にこそ、相談できたり、もしかしたらいい人を紹介してもらえたりするチャンスかも知れないんだ。
自分の出来ないことを友達がカバーしてくれてると思い、喜んでくれ!!


気持ち切り替え、京都駅に向かいつつ、お店どこにしよう?とメールで相談。
四条ならまだ私も知ってるんだけどね。
友達の方が京都駅に詳しそうで、「沖縄料理か創作料理かどっちがいい?」と言ってくれました。
助かるわぁ~。誘う役も私なら、お店の候補を探し挙げるのも私というパターンが多いから、すっごく嬉しい。

「グレープフルーツチューハイか、ハイボールのあるお店!」
料理さて置き、そう答えると、お店の地図情報が送られて来ました。
京阪‘七条’駅から向かった私には、京都駅で待ち合わせるより直接お店にしてもらえる方がいい。

酒菜 乗々(じょうじょう)】
知らないわぁ~。西洞院七条を下った東側、地階のようです。
木の階段を下り、意外と広い、カウンター席やテーブル席を抜けた先にあった、半個室のお座席に、
友達の顔を見つけました。いいお店知ってるや~ん!!

生搾りグレープフルーツサワーが680円、これで分かる、少しだけお高めな居酒屋さん。
まぁたぶん、今日は飲みよりおしゃべりと食な会だろう。
お料理はまさしく創作系で、“かつをとアボカドの磯辺巻き” “海老と生麩のはも巻き揚げ”など、
おうちでは食べられないメニューや旬な食材メニューがたくさんでした。

それ程たくさん食べるメンツではなく、お酒3杯ずつで5,000円行きませんでしたが、
男性だとすぐに5,000円超えるでしょうね。
トイレに立った時に周りをちょいリサーチしましたが、土夜ということもあってかデートか、
コンパなんかな~?と思うグループが多かったです。

いいな~ こんなお店にデートで連れて来てもらえるって。
私こないだコンパで出会った後の初飲みが、
激務後やのに相当ガッチャガチャしてて、話し声も良く聞こえない様なバルやって、、、 なんか疲れたorz


主婦な友達は、私たち独身の恋愛系話を聞くのが好きみたいで、
結構細かくまで聞いてくれることが多いです。

だけど、この日は、
「にっさちゃんは1人で生きて行けそう」「にっさちゃんは変わった人が合いそう」と言われ、
ちょい落ち込むハメになりました。

このようにブログなどしていると特に、楽しいことばかりで日々が充実しているって思われがちで、
困る。私は、親の前でだって泣けない子に育ったんだ。弱みを見せられるのは友達だけ。
でもその友達も、久しぶりに会うとなると、嬉し楽し過ぎて、笑顔しか見せる時はない。
弱みを見せられるチャンスがなかなかないだけなんだ。

しかも、変わった人が合う~?!
普通の人がいいに決まってる(・_・;
すぐにツッコンだけど、後から、どういう意味で言わはったんやろ?って、すごく気になり出しました。

お昼に会った友達が、ボリュームのあるロングヘアが羨ましいと、髪をさわさわなでてくれはったん、
なかなか頭を撫でてくれる人っていないから、ドキッとしたって話をしたら、
弱み出していいよって、撫で撫でしてくれたけどね(笑)
そう言えば、昨秋久しぶりに京劇のHUBに行った時、うちら男女7人のグループと、
流れ(連れの男性がその子たちに奢って貰った)で見知らぬ年下君2人と一緒に飲むことになった時、
そのうちの相当酔ってはった1人に頭撫でられ、遊び人め、チャラいやっちゃなぁ~と思ったものの、
悪い気はしなかった。私、甘えに飢えてるんか?



初めは2時間ぐらいでお開きかなって思ってたんだけど、
お子さんが大きくなって、旦那さんだけでもご飯食べてお風呂入って寝かし付けられるようになって、
夜遅くまで付き合ってくれて、昔と変わらずおしゃべり出来て、嬉しかった。
また今度は、ランチ→ショッピング→お茶なコースで会えたらいいなって言ってくれて、嬉しかった。
なにくそ、普通の人と恋愛してやる!って、次の出会いに向けて、頑張ろうって気持ちをもらえて良かった。

また気さくに、「今日どう!?」って声掛けて欲しいし、
また、恋愛話聞いて欲しくなったら、さすがに私から当日は無理やけど、
「今度の休みどう!?」って連絡するな!
中途半端にメールで報告程度で聞いてもらってると、説明し切れず、
理由があって終わりにしている男性との仲も、「もったいない!」って思われたりするみたいで。
私、ちゃんと自覚しハードル下げて、
会っているうちに変わるかも!?って1つの出会いを大事に思って行動してますのんよ(^^;


お昼、夜と、女子会のはしご。
お昼の方が、仕事の話が多かったかな。話題たくさん、しゃべりまくれました。

ところで、突然見つけて驚いた、塩小路高倉の南東角の空き地に、
なんともエキゾチックなテントがいくつも並んでいて、メニュー板があったから、飲食できるっぽい。
常設じゃなさそう。なんのイベントなんだろう?
そう思ったのは、これでした。1人で入る勇気はなかったけど、ちょっと興味がある。5月9日までらしい。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

18 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブリオ リストランテ②
2015 / 03 / 21 ( Sat )
出産育児にて休業していた友達が、来月から復帰するって、気さくに会いにくくなるからって、
その前に、ランチ会することとなりました。4人集まっての女子会や!
独身のこちらからしたら、赤ちゃん連れでも全然気にしないし、新鮮で目に楽しいのにって思うのに、
ママな友達は、久しぶりに会うのに話に集中できないって、みんな、子なしがいいって言いますね。
ご主人に見てもらえるってことだけど、あまりに長い時間となると負担かな。

近所で、子連れではなかなか行けないお店?と考えたところ、みんなの興味を引いた
brio ristorante(ブリオ リストランテ)】へ行くこととなりました。前回より4年半ぶりの来店です。
12時過ぎに到着。相変わらず、高級車の並ぶ駐車場。
ファンカーゴってだけでもちょい恥ずかしいのに、しばらく洗車出来てないから汚くて恥ずかしい。
話は変わるが、ファンカーゴ乗が13年を超えたので、8万kmぐらいまでは乗ろうかと消費税アップ時に
買い替えなかったけれど、新車買い替えへの興味はある。ここいらで、カッコいい女性目指して
真っ赤な車か、人生に一度ぐらい外車に乗ってみたい気もし、PEUGEOT208、CitroënC3なんかの
外車コンパクトカーに興味がある。それを婚カツしている友達に言うと、「モテなくなるでー」やって(^^;
そうなのかーΣ(゜□゜∥笑


前回から増税などのためでしょう、それぞれ200円アップ、
パスタランチは1,500円で、ブリオランチは2,500円になっていました。
ブリオランチにすると、選べるパスタが増え、お肉かお魚料理も食べられ、
デザートも1種多いようですが、みんなに合わせ、メインはなしで、

通常、“グリーンサラダ”か“本日のスープ(きのこ)”を選ばないといけないパスタランチですが、
プラス300円にて選べる“前菜の盛り合わせ”に、今日はカップスープが付いているとのことで、
それでお願いしました。

ラスクの上のはフォアグラペースト、サーモンに掛かっているのはマンゴーソース!
スープはきのこってことでしたが、しいたけは不使用なのか極少なのか、味感じられなくて助かったー。
オードブル盛り合わせ
毎回こういうオードブル盛り合わせ、ワインといただくわけでなく、心からおいしいと思っているか
どうか置いておいて、目にはいいです。
おしゃべりしながら、ちょこちょこっと食べられるというのもいいです。
贅沢を言うなら、これにグリーンサラダも乗っているようなら、さらに豪華に見えるでしょうねー。


パン2種と、オリーブオイル。
パン
お代わり出来ました。フォカッチャはちょっと油っぽいのでバケットの方が好みでした。

パスタはいつも、旬な食材を使われている様です。
春キャベツと小海老のクリームスパゲッティを選びました。思えば前回も海老だったわ(笑)
パスタ
どう切れば、こうくるくるになる?海老の形がおもしろかったです。
麺は、フェデリーニぐらい細くはないけれど、1.4mmぐらいなんじゃないかな?一般的なおうちで
食べられる太さより、心持ち細く、それでいてアツアツ!
湯で加減が難しいだろうに、バッチリの硬さです。
クリームは冷めると特にソースが硬くなるから、おしゃべりに夢中になってないで、早く食べないとね。


デザート2種盛り合わせ。 食後のカフェ。
デザート&コーヒー
ガトーショコラとミントのパンナコッタ。
ミントのパンナコッタとのお目見えは、人生初でした。
チョコミントアイス大好き、パンナコッタもどちらかと言えば好き。
でも、ゼラチンで固めるだけだろうに、今まで作ろうと思ったことすらなかったわ。
いいや~ん、ミントパンナコッタ!!
夏の定番、お手軽お菓子作りと言えば「わらび餅」やけど、
今夏はミントパンナコッタも作ってみようと思いました。家族には不評だろうがなッ(-_-;

この日も、私たちの来店時ぐらいからお客さんは増えていき、
遅めに来られる年配の方たちもありました。
年取っても、イタリアン食べに行こ!って、こういうオシャレなお店に来られる生活、いいな~。
別に、お金持ちってわけではないかもしれないけれど、余裕ある生活なんだろうし、
食に興味があるって素晴らしい!

すっかり食べ終わり、目の前のお水に手を伸ばすしかなくなった14時過ぎ、
友達がまだ(帰らなくても)大丈夫だと言うので、
駐車場付きのカフェに移動し、さらにおしゃべりすることにしました。
案内したのは、同じ宇治だけど、槇島→小倉と多少離れた【cafe la chouette(カフェ ラ シュエット)】。

お客さんはおられるものの、駐車場は空いていました。よかった。
ランチタイムは過ぎているし、土日の方が駐車場は空いていやすいのかもしれませんね。
※ランチと店内の模様はこちら前回の記事

お得なケーキセットもあって、デザート食べたい気もするけど、なんせさっきまで食べてた、
お腹いっぱい。ドリンクだけにすることにしました。
今日はすっかり春の陽気で、上着がいらないくらい。炭酸飲みたいな~と、“木いちごソーダ”を。
IMG_7531.jpg こういうドリンクは、混ぜる前がかわいいんすよね。

いろんな話題で溢れ、楽しい1日を過ごせました。
仕事復帰すると、土日にしたい家事溜まるだろうな。子どものいない実家暮らしの私ですら、溜まるしな。
相当大変だろうけど、頑張ってー!
また、機会が合えば、おしゃべりで発散ランチしようp(^^)q

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |