全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
新大阪駅のたこ焼き
2014 / 03 / 19 ( Wed )
新大阪駅のJR在来線の改札口から職場まで、毎日3階を西口まで歩くのですが、
その道中にあるたこ家【道頓堀くくる】。
イートインスペースはないのに買う人の行列の長いところを見ると、
大阪に来た人が名物をって、新幹線車内で食べる人が多いのだろうか?臭い大丈夫!?

職場からわざわざ昼食時間に買いに出るには遠いし時間が掛かるのだけれど、
たこ焼き好きとしては気になるっしょ!ある振替出勤の土曜日に、買いに行きました。
くくる
たこ焼きは8コ520円、12個740円。他には“多幸めし”というのも人気な様で、
たこ飯とたこ焼き8コがセットになった1,000円のリッチなお弁当も気になりました。
それにしても、黒くてカッコいい箱。
ちゃんとした紙袋にも入れてもらえ、車内ではなく東京とかまで持ち帰る人もいるのかもなと。


職場に戻り、いざオープン!
湯気でべちょべちょ
湯気でべちゃべちゃになっていました(;_;)ショック

たこはでっかく、見たまんま、ふわとろタイプのたこ焼き。
ふわとろ 大阪はふわとろが主流なの?
明石焼きっぽいたこ焼きかなって思いました。


また別の日に、「大阪出る時連れてって~♪」のCMソングでおなじみの、【たこ昌】が駅の2階
にあることを知り、これまた遠いけれど、わざわざ行きましたよ、私ゃ。
こちらはちゃんとした店内があり、テイクアウトも出来るが、食べて帰る人の方が断然多い様。
私も迷ったけれど、早く帰って電話番しなきゃだったのでテイクアウトに。

CMでは何回も見ているけれど、わざわざ大阪の人からたこ昌のお土産をもらったことはなく、
私は食べるのが初めてです。
くくるは紙の箱だったけれど、たこ昌は発泡スチロール容器。こちらの方が臭い漏れはしなさそう。
大阪出る時連れてって~♪
CMのあの‘ちょこまっか’や~ってちょっと感動(笑)


驚いたのは、大阪と言えば「ソース」なはずやのに、“しょう油味たこ焼”というのが基本で、
ソース味が良ければ、ソースを追加で自分で掛けてというスタイルだったこと。
料金変わることなく、オタフクのたこ焼きソースがもらえました。

って、
おいっ!オタフクって広島のソースやんか!なんでイカリやないねん!大阪の代表お土産じゃ
ないの!?と憤ったのは私だけだろうけれど、なんかちょっと、腑に落ちない(・_・;
たこ昌のたこ焼き
半分しょう油、半分ソースでいただきました。
ソースなしでも充分食べられるお味。
でも、もしかしたらCMにより一番名の知れた大阪のたこ焼き屋さんだろう、大阪代表とは
思いたくない感じはしました(^^; まずいとかではなく。

また、温め方が書いてあり、これにもビックリ。
レンジで温
そっか、お土産でというのを押しているたこ焼き屋さんなもんで、温めるのが基本なのね。
おしょう油味で万人受けしやすく、冷めてもまだ普通に食べられるだろうたこ焼きなので、
他府県へのお土産にはやはりいいかもしれません。


あと新大阪ではもう1軒、食べたてみたいたこ焼きがあるのですが、
はぐるま】という昔ながらの飲み屋さんの店頭で売っておられるたこ焼きなので、
お昼には開いていないし、1人でイートイン行くには相当度胸がいるし、
なかなか達成できそうにありません。
私だけでなく全員の普段の繁忙ぶりを考えると滅多にないはずだけれど、もし会社で飲みに
行くことがありそうなら、そこを希望してみようかな( ̄ー ̄)
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちご大福
2014 / 03 / 16 ( Sun )
久しぶりに、いちご大福作ろう!と思い立ちました。
材料は、いちごと白玉粉と、砂糖と水と、あんこだけ。
いちご大福が大好きなみなさんのために、白玉粉使ったら超簡単!ってのをお伝えしようと、
アップすることにしました。
材料
材料の中で手に入りにくいのは、実は白あん。
白あんにこだわらなくてもいいのでは?と思われる方は普通のあんこでいいでしょうけれど、
私は白あんにこだわりたい。お餅から透ける赤が美しいのがいちご大福なのです!!!(リキッ)

その昔、近所のスーパーに問い合わせまくっても取り扱いがなく、
デパートに聞いても練りあんしか売っていなかったということもありました。
売ってくれる和菓子屋さんなどがあればいいんですけどねー。

今回も、成城石井で買った練りあんでお手軽に済ませます。


まず、いちごを洗いヘタを切り落とし、ペーパーなどでしっかり水気を取り除きます。
それでなくとも時間が経つと、じわじわと切り口から水分が出てくるのですから。

次に、いちごの先端を残し、あんこでまん丸に包みます。
白あんで包む

餅取り用に、バットに片栗粉かもしくはコーンスターチを広げ、準備しておいてから、
白玉粉に、説明書通りに水と砂糖を加え、電子レンジで温めながら、練って餅にしていきます。
これは難しいことはなく、誰にでも簡単にお餅が作れます!
白玉粉で求肥作り

お餅が出来たら後は時間勝負!お餅の温かいうちに包んでいかないと、
伸びも悪く、くっつきも悪い、粉だらけの分厚い求肥になっちゃいます。

手にも片栗粉を付け、大福一つ分の餅を取って、手の平に丸平べったく伸ばし置き、
先程の、あんこで包んだいちごの先端が下に来るよう、お餅の真ん中に置いて、
お餅を伸ばしつつクルッとひっくり返し、底で餅をくっ付け閉じる。

慣れないうちはかなり難しく、底の分厚過ぎる大福ばかりとなってしまいがちですが、
手作りならそれも愛嬌ではないでしょうか。

でけた~(^O^)/
包んでいる工程も写真に撮れたらよかったのですが、私には協力者がいず無理でした。
でけたー
売り物のようにはいきませんが、買ったら一つ200円はするでしょう?
作れば飽きる程食べられるぅ~♪
っても今回、成城石井で買った白あん、白玉粉だけでも700円したけど。。。

明日、会社に持って来っと。
カラフルなお弁当用のカップに入れれば配りやすいしかわいいよ。
今回の会社は、女子がいないけれど、手作りを喜んで食べてくれる男性はいるかしら??
会社持ってこ
ただ、うまく包んだつもりが、いちごの先端から水分が出て来て、お餅が溶け、
さらに薄くなっちゃっいました。先端はあまりあんこから出さない方がいいのかも知れません。
やはり作った当日に食べ切るのが一番ですが、
次の日ぐらいなら、白玉粉の求肥はまだ柔らかいです。
お餅が冷えたらちゃんと、ラップなりフタをするなり乾燥を防ぎます。

強制させては申し訳ないと、「人の手作りは食べられますか?」と前置きしてから
みんなに差し出したのですが、みんな食べてくれました。
手作りがダメな人も増えているって言うし、よかった。
中には、感動して写メ撮ってくれた人がいて、恥ずかしいながらも嬉しかったです。
また作って余る際には持って行こ~っと。

ただ、人にあげておきながら、この練り白あんの味、私あまり好きじゃない。
次は、おいしい白あんゲット出来る店探してから作ろっと。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近況報告
2014 / 03 / 09 ( Sun )
花粉症の季節到来っすね。
相変わらず毎日終電の日々を過ごしているNissaniñoです。
月初に至っては、お昼ご飯休憩は定時を過ぎてから限界を感じ、ようやくな感じです。
辛くて泣けて、溜まりません。なぜこんなにもこなせない量の業務を任せてくるのか。

前の人はこなせてた!?引き継ぎが悪かったんじゃないか!?まだ慣れていないから??
そんなことやないねん。無理がある量やねん、無理な管理体制やねん。
最近、そのうちくも膜下出血で死ぬんやないやろかって不安な気配を感じています。
ただの睡眠不足や栄養不足、便秘ゆえの頭のふらつきならいいんだけど。。。


暗い話から変わりまして、
今、うちはシステムキッチンへと変えるリフォーム中で、もうなんとかキッチンは使えるように
なったものの、まだまだ不便な毎日です。(すきま風のない様、一緒に玄関扉も新しくしました)

置いてあるものの場所が変わってよく分からないし、台は高くなって使いづら~い。
そんなイイワケにて、最近はお弁当作りをサボり出しました。
お弁当を持って行っていたら、電話が鳴れば出た方がいいんだろうな感じになるし、
ササッと食べて20~30分ぐらいの休憩で、すぐまた仕事に戻らなあかん雰囲気、そんなの嫌だ。

正規の時間に取らせてもらえないようなら、ズレてでも1時間休んでやるぅー!
仕事中の外食始めました。
ランチタイムに行けるのが一番なんだけど。

おいしいものでも食べて活力付けたい。
なかなか、おいしいっ!って思えるようなご飯にあり付けていないのですが。
頻度多で行っても飽きない、安くておいしい定食屋さん、近くにないかなぁ。


そう言えばこの前、
いつもおいしく飲んでいたグレープフルーツチューハイが、めっちゃまずく感じたんですよ。
これって体の不調だよね。久しぶりに飲んでやろうとしたところ。ショックやった。
肝機能低下について調べた⇒

そう言えば、12月の尿検査でも、たんぱくとウロビリノーゲンに引っ掛かってたんだった。
3ヶ月間行けていない、久しぶりに献血にも行って、検査結果見たいけれど、
献血出来るような健康体じゃないし、、、


もうすぐ入社して3ヶ月が経ちますが、はてさて、職場改善はされるのか!?
残業申請だけはしつつ、もうしばらく頑張り続けてみます。
みなさん、休みの日においしいもの食べに行くの、是非付き合ってくださいね<(__)>


ちなみにリフォームの話に戻りますが、
KDリフォーム中
これは2/22の写真で、台所と、「ダイニングルーム」と呼べば聞こえいいのですが、
要は食事部屋が一切使えない状況が続いていました。
※冷蔵庫は置いたままなものの、コンロどころか水道さえも使えない

とりあえず、食卓テーブルや食器棚など所狭しと放り込まれたごっちゃごちゃとした応接間で、
コンロは使えないので、なんとか電子レンジや電気鍋を使った温かい食事を、
家族の寝静まった慣れない部屋で、1人静かに食べる、、、

常に食卓の上に、炊飯器や電子レンジや調味料などが置かれていて、
物で溢れている環境は初めてで、
偏見かも知れないけれど、テレビでよく見るような、団地生活みたい!と新鮮に思ったものです。

増税前にと親が決めたのでしょうけれど、自分の一番辛い時期と重なっちゃったけれど、
「お味噌汁を温める」ということすら出来ないので、
お鍋の日が頻繁でも可な冬で良かったとは思いました。早く工事、完全に終わって欲しいな~。

_____________________________________________________________

20 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とくら
2014 / 03 / 08 ( Sat )
久しぶりに連絡くれた伏見で働く友達と、彼女の仕事終わりに晩ご飯を食べに行くことになり
ました。お酒はいらないとのことで、車で迎えに行き、
手作りハンバーグの店 とくら】新堀川店でハンバーグを食べることにしました。

桂の本店では、しょっちゅう店前行列を見ていて、この2店舗目も出来た当初から、
店前の駐車スペースに車を見ない時はない人気店のようですが、お店の外観がちょっと残念です。
本店では食べたことがあるのですが、このブログ内で検索しても出て来ないとは、
mixi時代に行った、もう5年以上ぶりのハンバーグということになるみたいです。



今日は土曜日。18時頃、すでに待ち時間が発生しています。
家族連れで来られることの多いお店なので、数家族で一気にテーブルが埋まるんですよね~。
すぐに空いたけど。

“コーンスープ”
コーンポタージュ
到ってシンプルでおいしいポタージュ。


“ミニサラダ”
サラダ
和風ドレッシングでした。


そしてメインの“チーズハンバーグ”300g +ライス(パンも選べる)
チーズハンバーグ
迷いに迷い、やはり間違いのない定番の味に(^^;
ハンバーグは180gか300gかを選べるのですが、店員さんに聞くと、
女性でも300g食べられる方も多い、メニュー表の写真は300gのものだということだったので、
お腹の減っていた私たちは300gにしました。

赤ワインも使用したオリジナルソースとのことですが、見た目で分かるとおり、
デミグラス系ではなく、ケッチャップな感じのソースです。
ケチャップソース
付け合せはポテトとにんじんのグラッセ。

このハンバーグ、割ると、このように肉汁!?が溢れ出ます。
流れ出る油
初めはビックリ楽しいけれど、だからと言って、油を直接飲みおいしいというわけでもなく、
今や、豚肉が多いってことか!?とか、予め牛脂みたいなんを入れて成形されてるん
だろうな~とかな考えをしちゃう、ひねくれた私σ(^ー^;

これだけ汁が出てくるものの、油っこい感じはない、おいしいハンバーグです。
180gを選んでいたとしたら満足感が少なかったのでは?と思ったため、300gを選んで大正解でした。

チーズハンバーグが1,103円で、
スープ、サラダ、ライスの洋食セットが473円、計1,576円の晩ご飯でした。
※お味噌汁、ご飯、お漬物の和風セットもあり


またの機会が早めにあれば、次は和風おろしかカルボナーラソースのハンバーグをチョイス
したいと思います。また5年開くなら、きっとまたチーズハンバーグを選んでしまいそうだけど(笑)

ちなみに、京田辺の【ハンバーグダイニング たくみ】は姉妹店です。

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ア・ビアント/箕面店③
2014 / 03 / 03 ( Mon )
昨日、ランチ:カジカフェ と お茶:ノイカフェの間に、明日用と思って買った
a bientot(ア・ビアント)】箕面店のパン。

名前とどれがどれかは忘れたけれど、210円が3点と、189円が1点の計819円のパン。
過去2回( )でまだ食べたことのないパンをチョイスしました。

これ、ハーフサイズだったかと。
ハーフサイズでも販売
優しいミルク味のパン。

ベーコンエピとさつまいものデニッシュと、
この緑は抹茶ではなかったと思うんやけど、何やったかなぁ~?
いつ行っても様々な種類のパンがたくさん並んでいるお店です。
食べたことのない3種
会社にはお皿がなく、ペーパー敷きの上に直置きなのは許して(>人<)
会社にトースターがあったら、もっとおいしいパンライフが送れそうなのにな。

会社の周辺にパン屋さんはなく、コンビニデイリーの焼きたてパンか、新大阪駅内の神戸屋か、
少し歩いたスーパーライフの中にあるパンコーナーのみなのですが。。。

パン、朝食抜き生活を送っているとなかなか機会がないのん、たまーにめっちゃ食べたくなる。

_____________________________________________________________

12 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カジカフェ③
2014 / 03 / 02 ( Sun )
仕事三昧の日々ですが、それの近況報告がてら、友達とちょい遠出ランチ。
前に私のブログを読んで、行ってみたいと聞いていた箕面の【CAZI CAFE(カジカフェ)】へ。

1年ぶり。 ※前回記事はこちら
“いろいろおかず定食”に心惹かれながらも、今回は‘淡路牛’の言葉により惹かれ、
日替わりの“淡路牛の肉豆腐定食”にしました。
ドリンクが付いておらず1,500円とは、少しお高めです。
淡路牛の肉豆腐定食
ご飯とお味噌汁とお漬物に、小皿が2皿付いた定食。


味のしみた木綿豆腐に、淡路牛らしいやわらかい牛肉、
上には白髪ネギのたーっぷり乗った、すき焼き風に食べられる肉豆腐。
メイン料理
肉豆腐はお母さんのメニューになく、私も作らないので、食べるのは珍しい機会となりました。
おいしい。

山芋にいくらが掛かった一品に、
山芋のいくら掛け

大根をおじゃこで炊いた一品 大根じゃこで炊いたん

それと、自家製なのかな?ポリポリとおいしい醤油系のお漬物。
自家製かな?


食後、さらにお茶(おしゃべり)をしに、数あるカフェの中からノイカフェへ。

ケーキはすんごく迷い、“くるみのキャラメルシブースト”に。
ポットサービスなので、長居が頭にあるなら、ドリンクはコーヒーより紅茶を選ぶべし(^皿^)
ポットサービスの紅茶
ポットサービスの他に、ケーキセットなる料金設定のある14時半~は、売り切れさえ無ければ、
好きなケーキ、好きな紅茶を選べてお得です☆

シブーストもナッツのキャラメリゼも私は大好きな系統。
シブースト
おいしく長く、語らい合いの出来た1日となりました。
明日から、先輩が辞めてから初めての月初業務。不安一杯だけれど充電できた、頑張ろう。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。