全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
黄金バウムクーヘン
2014 / 02 / 28 ( Fri )
お母さんの還暦のお祝いに、
お姉ちゃんから届いたお花(鉢植えで、お母さんはお花が大好き)とこのバームクーヘン。
黄金バウムクーヘン

年輪くっきり系の焼き色です。
年輪くっきり
しっかり焼いてあるということは、私好みのしっとり系ではないのかな~と思ったけれど、
しっとりしていました!しかも濃厚。

楽天でも大人気の、
四国は高松のフランス菓子工房【La Famille(ラ・ファミーユ)】のものだそうです。
濃厚しっとり
おいしゅうございました。まぁ高松ってことは覚えとくとして、
取り寄せなら送料も気掛かるし、クラブハリエの方がいいかもな~。


ちなみに私は、自身では買わはることのないであろうカウンセリング化粧品のセットをあげたくて、
伊勢丹を物色した結果、ALBION(アルビオン)のアンフィネスホワイトのシリーズで、
乳液、化粧水、美容液、コットンを揃えました。
庭の草むしりや、畑仕事をしはるお母さんに、これから紫外線の強くなる季節、
ちゃんと手入れしてもらって、少しでもアンチエイジングになればいいと思って。

店員さんが勧めるので、私自身でこのシリーズを体験したのですが、
化粧水より先に乳液を使う、乳液はコットンに取る、この2つが衝撃的過ぎました。
お母さんに出来るやろか(^^; そのうち忘れて化粧水を先にしそう。乳液も手で伸ばしそう。

あとは、還暦=赤色を意識した形に残るものとして、服かかばんをあげたくて、
上階を物色し続けた結果、真っ赤なコートを見つけ、それに決めました。
どこに行くにもユニクロのダウン。
近所の奥様方とお食事に行く時や同窓会など行く時には、ちゃんとしたコートを着て欲しい。

私は、そっちの方が軽くて温かろうが、ダウンよりコートの方が好みなんだな~。
自分が着るのも、人が着てるのも。ダウンはカジュアルに見えるから。

きっと真っ赤なコートなんてイヤだと思われるだろうけれど、とってもいい素材の、
普通なら5万円ぐらいしそうなコートが、やっぱ色が奇抜過ぎて、売れ残っちゃったんやろか(^^;
いいお値段で手に入りました♪(2月購入)
着慣れたら赤も普通になって気分も上がるやろし、周りに、オシャレと思ってもらえたらいな♪
イヤに思うなら、近所のスーパーに行くぐらい普段使いにしてくれたらいいわ。

渡した時にはやっぱり、あちゃー(・_・;って顔してはったけど、
丈も長めでちゃんとあったかいやろし、ちょっと寒いかもやけど、前のボタンは閉めないで、
柄ストールでも首から掛けてさっそうと歩いて欲しいなぁ~と告げました。
まだまだ寒いけど、もう明日から3月やし、来年クリスマスシーズンぐらいから大活躍してくれ
たら嬉しいな~。


そして弟は、真紅の赤薔薇プリザーブドフラワーのぎっしり入った壁掛けなんて贈って来、
なんてオシャレなやつなのだ!!!とビックリしたものです。
お母さんから「高いの?」と聞かれたのですが、プリザーブドフラワーったら、ちっちゃくても
数千円するし、しかも赤薔薇自体高い。こりゃあ相当高い代物だと思われる。

しかも後から気付いたことには、その薔薇、60個入ってたのですw(゜0゜)w そういう意味が!?
数えようとも思っていなかった私たちですが、
法事で来られた時に叔母ちゃんが数えてて判明しました。

本当にシャレた贈り物、、、 なんだか負けた感orz(笑)
まぁ末っ子男の子やし、普段、誕生日や母の日って何か贈ってくることないし、
もともと嬉しさは倍増かな。

ここんとこ仕事優先の日々になってしまい、姉弟と相談することもなかったけど、
それぞれが用意していたみたいで、贈って来てくれたことは、私にとっても嬉しかったです。
また落ち着いたら、家族旅行(せめて母娘旅行)など計画出来たらいいんだけどな~。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子たち
2014 / 02 / 26 ( Wed )
昇栄堂】の新栗“金平(きんぺい)”
金平

栗饅頭好きで、たくさんの栗饅頭を食べてきました(例えば、が、
                    珍しい皮
                   ここのは皮に特徴がありました。和洋折衷な感じなのかしら?

でっかいほくほくの栗が丸ごと。餡は白。栗饅頭はこうでなくっちゃね♪
ほくほく栗
見た目通りにやっとした皮だけれど、栗のおいしさを邪魔しない白あん具合でおいしかったです。


“京都芭蕉煎餅”
芭蕉煎餅
京都九条ねぎと、西京味噌使用~~!?これ、観光客目当てのお金の臭いがしますなぁ~。
九条ねぎったらもう、全国区なブランドになっちゃいましたもんね。
味噌味の煎餅って、あんまりおいしそうに思わないけど、京都土産にはいいのかも??
私は好きじゃなかったよ。
たくさんもらったので、大阪な会社に持って行って、一気に捌けさせた(笑)


新商品なのかな?初めて見ました【与楽(よらく)】の“琴の音”
琴の音
「和風バームクーヘン」って書いてる。

見えてるけど、下が宇治抹茶の羊かんで、上がバームクーヘンという斬新な和洋菓子の様。
バーム&茶羊羹
わざわざ2層になってるということは、縦に切って、バームと羊かんと一緒に食べるべしなんよね?
そう思いながらも、私には別々に食べた方が良いと感じてしまいましたm(_ _)m
弟には好評やったみたいやけど。ちなみに、与楽の“抹茶羊羹”の記事はこちら

ってか、いつの間にか与楽、Twitter始めたはる~!!!

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宇治のたこ焼き
2014 / 02 / 23 ( Sun )
前に、宇治のユニチカ横のコーナン入り口にあるたこ焼き紹介をしましたが、
コーナンの隣のフレンドマートの奥にあるフードコートにも、たこ焼きを売っておられるのを
発見しました。ここやったら、焼きたてアツアツを食べられるんやなぁ~。
偶然見つけ、時間は15時を過ぎているのですが、おやつにと買っておられる方が多い様です。
私も買ってみることにしました。

お店の名前は【小町 たこ亭】
6個(298円)から買え、油で焼いたカリッとタイプと普通タイプと選べました。
‘カリッと’なら待たなくていいとのことでしたが、普通タイプのは今から焼くとのことで、
待ち時間発生です。待てない人は、カリッとに変えて、買って行かれていました。

めっちゃ大玉。かつおは花かつお。
大玉


大玉なので、たこは特に小っちゃく見えるけど、こんなもんでしょう。
ふわふわ
ふわふわたこ焼きで、おいしかったです。舟があって、楊枝も長いのが2本。薄利多売かな。
あまり行く機会のないお店だけれど、覚えておこう。


上の記事が、先週2/16。2週続けて、まだ食べていないたこ焼きを求めて、家を出ました。
どうやら、「たこ焼き食べたい!!!」がバクハツしている。
仕事のストレスが溜まってるんやな(・_・;
「ランチに出ると、その分、時間も有し、家での静養時間が減る→買ってきて楽しむぐらいが
ちょうど良い」の図式である。


‘桃山南口’と‘木幡’の間にあるユニチカショッピングセンターの中に、たこ焼き屋さんがある
のを、食べログから知っていました。もうここぐらいしか、ない。もう、若干病気である(笑)
ところが、サッと行って、サッと帰ってくるつもりだったのに、毎週日曜日はそうなのか、
お昼を過ぎてから向かったんだけど、まず駐車場に入るまでに相当並ばなくてはなりません
でした。イオンぶりの人気やん(・_・; ここまで来たからには、絶対に買って帰る!!!

ようやく停められ、たこ焼き屋さんを探す。
専門店街エリアの中に、【やまちゃんのタコ焼き】を見つけました。運悪く焼き上がっていない。
どうも夫婦経営のようです。

注文し、そのままお店前で立って待つことにしました。
イートインスペースもあるんだけれど、近所の人なのか、他のお店の店員さんなのか、
慣れた感じのおばちゃんが休憩に来られ、タバコを吸い始めたので、、、

“ジャンボたこ焼き” 6個230円、8個300円 “おろしネギポン酢”280円の他、
珍しい、チーズもある様でした。
「珍しいですね」って聞くと、「そう?」って、中にチーズが入るタイプのようで、
確かにおうちでたこ焼きパする時にはチーズも準備するかも知れないけど、、、 珍しいです(^^;
ソース代わりにチーズなのかと思った。


受け取り次第、ソッコーで帰宅。
いっただっきま~す(^Q^)


今や、こっちの方が少なくなった、かつお節ではなくて、かつお粉でした。ちょっと嬉しい。
かつお粉


ってか、発泡スチロールで湯気が溜まったせいか、そもそもソースがウスター系なのか、
水分が、、、
たこ焼きの底に、しゃばしゃばソースが溜まってる、、、(・_・;


確かに大きさはジャンボでしたが、お値段の通り、たこはめちゃ小っちゃく残念でした。
ちっちゃ!
近所に住んでて、買い物ついでにおやつって買い方ならいいのだろうけれど、わざわざ買いに
行く程ではありませんでした。高くても、たこは噛み応えのある大きいのがいいなぁ~。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お土産たち
2014 / 02 / 21 ( Fri )
なが餅 笹井屋】の“なが餅”
なが餅
三重に出張行ったって言って、隣の席の営業マンさんがくれました。
初めて見たけど老舗の名物らしい。
柔らかいお餅、中は粒あんでおいしい!個装なのもいいし、食べやすい~。
まだまだ残業なん、いい時間にいただきました(^Q^)サンクス



また、違う日に、明石【永楽堂】の“あかしたこせん”をもらいました。
出張の多い方で、気を遣って買ってきてくれるようだけれど、こりゃあ申し訳ないな(^^;ゞ
たこ煎
明石と言えば、やっぱり‘蛸’ですよね!

明石のたこ物語
裏面に、おいしいたこの取れるようになった経緯が書いてあります(笑)



女性1人職場だし最初が肝心と、前例知らないバレンタインデーな風習止めようか迷ったんだけど、
女性1人だからこそもらったら嬉しいという声も聞いたので、
気を遣わせない程度のチョコ菓子を支店全員に渡したら、東京出張のあった上とは違う方が、
ホワイトデーまで待たずにお土産買って来て渡してくれました。結局、気を遣わせちゃった(^^;
東京ばなな
わ~い、久しぶりの東京ばな奈~(^∇^)
ってか、こんなパッケージのん出たんですね。



赤福】の“赤福餅”
赤福
お伊勢さんに行かはったお父さんが買ってきてくれました。言わずと知れた、赤福。
って、関西圏以外でも有名なんかなぁ?
お伊勢さんの威力もあるし、周知力あるかな?

赤福‘餅’が正式名称だったんですね。
1人前

底に‘赤ふく’の名前あり。
隠れてた名前 やっぱりおいしい!変わらぬ味( ̄ー ̄)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰って来た店長さん
2014 / 02 / 19 ( Wed )
1ヶ月前約束した通り、店長さんが1泊京都に帰って来られ、TATSUNOSUKEでの飲み会に
声掛けてもらいました。定時に会社を出たとしても、四条に着くのは19時半頃だろう。
毎日遅くまで頑張らされてるんだ、2度目は滅多ない今回ぐらい、絶対定時に帰ってやるぅ~!

そう思い、カレンダーにも「Nissaniño残業不可」と書き込みアピールしたんだけれど、
会社を出られたのは20時前でした、、、 お昼休憩ほぼなしで頑張ったんやけどな、、、


新大阪から四条河原町って、どのルートで向かうのが正解なんだろう?
ネット検索すると、いろいろと案が出て来ます。
想像もし得ない、‘大山崎’や‘摂津富田’でJR→阪急へ徒歩乗り換えする案もね。
これって、京都人なら京阪‘祇園四条’から阪急‘河原町’へ乗り換えるのが普通なぐらい、
大阪人にとっては当たり前??


その中で私の選んだのは、地下鉄御堂筋線で一駅乗り、阪急‘南方’へ乗り換え、
‘淡路’で急行などに乗り換えるパターンでした。
初めて降りる駅‘西中島南方’は、飲み屋さんの多い地区らしく、1人で歩くのはちょっと怖め。
来る電車が乗っていいものかどうかなども不安だし、、、
終点「かわらまち」と書かれた電車に乗れた時には、本当に安心しました。

阪急電車に乗ったことは数える程だけれど、その全てが‘河原町’での乗り換えでしたしね。
一番前に乗っておけば改札近いんやろ~( ̄ー ̄)そんなことも当然知っている。
あとは、電車の着くのを待つのみ!

‘かわらまち’の改札を出てからは、すぐ。
21時前には到着出来ました。
すでにみんな到着済で、お店で知り合った他の常連さんや、給仕で働いてはった女の子も来てた。


ってか、これなんですかっ!?!?
ぎょ~!
伊勢えび、ど~~~~~ん!!!
タルタルソースが掛かっているところを見ると、エビフライ???(笑)


すご~い!!
すんげ~~~~!
もうみんな食べたんやって。数匹並んでたんやって。
この日のために仕入れたってわけじゃなく、出ない日もあるけど仕入れてるんだって。

こんな贅沢な食べ方していいん!?
ぷっりぷりで美味でした~(≧∇≦)

次々と出て来るお料理はどれも美味で、でも、食べるよりおしゃべりが楽しくて、
ついつい食よりお酒が進む。日本酒にも手を出し始めました。

【天野酒】“花紋原酒”   【曙酒造】“天明 純米大吟醸 ちょいリッチ47 亀の尾”
花紋原酒 天明
両方ブルーで爽やかなボトルですが、天明の方が辛口でスッキリしている。
出してもらわないと、教えてもらわないとなかなか飲めない日本酒をありがとうございました。


結局、次の日仕事だと言うのに終電逃してしまい、同じ方面の友達とタクシーで帰ることに
したのですが、お昼ご飯もろくに食べていないし仕事終わりでヘトヘトなはずなのに、
あまり食べずに強いお酒を次々と飲んでしまい、最後、つぶれてしまいました。。。

手足がめっちゃ冷たかったのを覚えているのですが、友達に後日談を聞くと、
相当真っ白な顔をしていたそうですσ(^ー^;
翌日の仕事はもちろん二日酔いで超キツに( ̄□ ̄;
自制してなあかん日やったのに、滅多ない会に、はしゃいでしもたなぁ~、、、


ちなみに店長さん、前にあげた誕生日プレゼントのTシャツ着て来てくれてた♪
和柄が好きっぽいので、ダウンタウンの松ちゃんが着てた『むかしむかし』ブランドのんあげてん。
気に入ってくれているようで、嬉しかったです^^ またしばらく会えないだろうけど、お元気で!
たいそう飲み食べさせてもろたけど奢ってもらえてしまったん、ご馳走様でした!!!

_____________________________________________________________

20 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
河童ラーメン本舗
2014 / 02 / 14 ( Fri )
12/16に入社して、2ヶ月が経過しました。
特に月初が大変と聞いていた業務ですが、ほぼ、理解出来ずのまま今日で、前の事務員さんの
出勤は終わり、明日から1人になってしまいます。「大丈夫やって」と彼女は言うけれど、
いくら、本社や他の支店に、教えてくれる事務員さんがいると言っても、不安で仕方ありません。
教えてもらえていないことも、まだたんまりあるのです。
2人掛かりでも遅くまで残業しなければならない日々、1人になってこなせるわけがない(><)

お昼ご飯はと言うと、ここ最近は、私はお昼過ぎに「先に食べていいよ」と言われ、持ってきた
お弁当をささっと食べて、すぐに仕事にまた戻る。彼女は業務が落ち着いたら食べるし、
お菓子をつまんだだけで、食べずに仕事を続けることもありました。

本当に、終わらない業務量。お昼休憩に割いている時間などないのです。


しかしながら、慣れたらこなせるようになるのかなぁ?
彼女からは前に、一番近い郵便局へ案内してもらった際、
ランチ場所をいろいろと教えてもらったので、行ける余裕があったはずなのです。
今は私に教えている時間や、私にさせている時間が無駄になっているのかなぁ?

あの時は、いつか一緒に行こうと言ってもらったけれど、行かずのまま今日は最終日。
私から、最後だし良ければと声を掛け、初めて出掛けることにしました。
お弁当は、わざと持って来なかった。


「どこにしようか?何が食べたい?」
そう聞かれても、特に答えられない私。
しかもあいにく今日は大雪。風も強く、足場もべちゃべちゃと悪い。「お任せ」とし、
「ちょっと歩くけど、パスタがおすすめ」と案内してもらったイタリアン【cutina(クッチーナ)】は、
夜からのパーティの準備のため、ランチ営業は休業と書いてあり、ガッカリ。

運悪~い(+_+)
でもイタリアンったら、提供されるまでに時間が掛かり、1時間の休憩で行けるのか?!という
イメージがあったため、行けそうだってことが分かって、それは嬉しい。


また、「どこ行こう?」が繰り返されたのですが、雪も気になるし、事務所を空ける時間も気になり、
本気でどこでもいいと思い、信号を渡った反対側にあった【河童ラーメン本舗】へと入ったのです。
大阪は千日前発祥のラーメン屋さんらしく、京都には店舗ないから聞いたこともありません。

席に着く前に、先に金券を購入。
どれにしようかと悩むところですが、初めてのお店は定番を頼むべし。
“河童らーめん”690円の金券を買うと、
お姉(店員)さんが、お昼のサービスらしく、「替え玉or大盛り」の無料券をくれました。
先輩は煮玉子入りを。

そして、4人席のうち、混んだら相席をお願いすると、横並びに座らされました。
縦にじゃなくて、横にってのが珍しいですね。
っても、こういう小さいテーブルでは縦より横の方が近いですからね。

先ほどもらった無料券は、後から渡してもいいんだって。
量が分からないので、先に普通に食べてから足りなければ、替え玉をお願いすることにしました。
あと、待っている間に先輩が、「キムチが食べ放題で嬉しい」って、私にもサーブしてくれそう
になりましたが、苦手だからって断りました。共感してあげられなくて申し訳ないm(_ _)m

ラーメン登場~。
河童ラーメン
背脂超たっぷり。具は、薄切りチャーシューとメンマと青ネギといった、超定番。
見るからに濃厚そうな色をしています。

やけど、思っている程こってこてではありませんでした。
細麺で食べやすい。

アッツアツやったけど、細麺やししゃべってたらノビる!と思い、猫舌だという先輩を尻目に、
すぐに完食。せっかくやし、替え玉お願いすることにしました。

人生2度目の替え玉。 ※1度目はこちら
替え玉サービス
これ、さっきと同じ量なんかなぁ?何グラムなんやろ。
これを食べ切り、ようやく満腹。
スープが冷えたので、どうせ食べるなら替え玉より大盛りにすればよかったな~と思いました。
そうすると、麺がノビたかも知れないがなっ。

前に座られた女性2人は、これでもかっ!ってぐらい、すりごまを掛けてたので、おいしいのかな?
私も2杯目はそういう風に、味変えてみたらよかったかな。
先輩は、煮玉子とキムチで満足したらしく、無料券は使わずで退店。仕事に戻りました。


さて、最後の今日ぐらい、彼女には定時で帰ってもらうことができるのか!?
引き続き、教わりながら業務を遂行していきましたが、やはり終わらない。

と、夕方になり、帰って来た営業さんが、最終日の彼女に「お疲れ様」って、ついでに私にも、
TAKANO】のジュレを買ってきてくれたのです。
わざわざ梅田に寄ってくれたんや!
今日は2/14☆
この素敵なかわいらしい差し入れに、感動してしまいました。
感動し過ぎて、かわい過ぎて、容器捨てるのもったいないって、洗って輪ゴム入れにしたぐらい(笑)

支店長が言い出すか?など様子見ていたけど、みんな、残業がすご過ぎて、
とうとう「送別会」の「そ」の字も出て来ることはありませんでした。
7年頑張って来られたのに、送別会すらしてあげられなくていいのか!?

言い出したいけど、私からはやはり、出来ませんでした。
代わりに、バレンタインデーな今日、いちご味が大好きな彼女に、
私の大好きな小倉山荘は、恋いろ想ひそめしARAREのつぶつぶイチゴ味などを贈りました。

こんなショボいプレゼントでごめんなさい。
でも、今日が最終出勤日と言っても明日から有休消化みたいやし、籍が抜けるわけじゃない。
またいずれ、日は決めて、送別会は絶対やりましょう!(><)と思いつつ。


最後、デスクの中をきれいにするために、全部の資料に手を掛け出した彼女。
「これはいらないな」「これは持っておいて」
そんなやり取りや、聞き足りていなかったことをおさらいしているうちに、終電を逃していることに
気付きましたΣ(・ω・;||| 支店長が社有車で送ってくれるって言い出してくれて助かったけど。

そんなこんなで先輩との最後の勤務は、零時を超えて、事務所を出るぐらいになりました。
外に出ると、お昼間には降っては溶けていた雪も、積もり掛けています。明日はすごそう、、、
先に、大阪に住む先輩のうちへ寄ってから、高速に乗って京都へ。

先輩が下りてからは支店長と2人だったので、あまり事務所にはいない支店長とは、初めてぐらい
プライベートな話をしました。競馬場が大好きで、京都競馬場は特に好きなこととか。


南区に住む派遣社員さんに届けるもの(郵便受け投函)があると、寮巡りにも付き合いました。
こんな見えない対応をされていて、いつも事務所におられないんだな。
終電逃していなくても、これだけ大雪なんやもん。送ってもらえて助かった。
明日明後日と休んだら、月曜日からはほぼ1人事務所か、、、 今日は色濃い日やったな~。
明日明後日とゆっくり静養して、明々後日から頑張るぞっ!!!

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シェフ・ナカギリ②
2014 / 02 / 09 ( Sun )
レガルを出て次に、すぐ近くのヴェールデグリでお花など見て冷やかし過ごそうかと
向かったのですが、あいにくの満車で、駐車場前で結構な時間空くのをおしゃべりしながら
待っていましたが、空く気配はありませんでした。
みなさん、のんびりお茶タイムされているのでしょう。

なかなかこんなお店に女子を連れて来られる機会ないんだけどな。残念。


趣旨を変え、パン買ったけど、今日帰って食べるスイーツも買って帰りたいなと、
CHEF NAKAGIRI(シェフ・ナカギリ)】へ向かいました。相変わらず大人気のお店。


名前失念 レアチーズケーキ 378円。
レアチーズ
真っ白で美しいな~
クリームチーズ風味のプリンって好きだから、そんな感じかな~と選んだのですが、

ガッツリクリームチーズでした。
中
それでなくとも酸味を感じるチーズなのに、中にベリーソースまで。スポンジもあったけど。
濃い~ 酸っぱい~。酸っぱい濃厚なのが好きな人向けケーキでした。


“苺のパルフェ” 378円。
苺のパルフェ
フルーツたっぷりで、いいな~と思って♪

プリンも好っきゃし♪ 横から

って、またベリー(ムース)かよ!中

酸っぱいのはお酢だけでなく、ちょっと苦手めなにっさにーにょでした。
前回食べた4種類はこちら

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レガル
2014 / 02 / 09 ( Sun )
アイダを出て、木津川方面へと向かいました。
ナビもなく良く道を知っていることを褒められるけれど、随分と、精華町と木津川の辺りの位置
関係にも詳しくなって来たものです。

私の行ってみたかったパン屋さんは、州見台にある【Regal+e(レガル)】でした。
アンナプルナから厨なかむらまでの間にあり、駐車場もちゃんとあります。
なぜこんなところのパン屋さんまでチェックしているかというと、食べログでかなり上位だ
からです。思っていたより小さい店舗ながらも、多種類なパンが並んでいました。カレーの
スパイス調合でもされていた後なのか、店内にすごくスパイシーな香りが充満しています。

それぞれの商品に、どんな商品なのかの説明が書いてあり、どれを買おうか真剣に悩みました。
明日の朝に、食べるやつ。


“おさつブール” と “ダックスワーズショコラ”
パン3点

おさつブールは、
めっちゃホクホクとした甘いさつまいもで、クリームチーズの酸味との相性が抜群でした。
おいも+クリームチーズ
とりあえず、さつまいもの美味しさにビックリ!


“カンパーニュ(ハーフ)”
ハーフサイズ
ハーフサイズでも可とのことで、ちょうどハーフサイズは出ていなかったのですが、
一言聞くと、すぐに切ってくださいました。

おっと、ちょっと焼きすぎた(^^;
断面
フランスパンを、皮だけじゃなく中も楽しみたい人向けのパン。


どれがどの値段かは分からなくなってしまいましたが、税込170円、180円、190円でした。
また近くまで来たら、寄りたいな~。

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイダ②
2014 / 02 / 09 ( Sun )
久しぶりに会う友達と、奈良まで足を伸ばしてのドライブランチ。
転職の話などいっぱいしたいんだ!

目当てのお店は精華町の【pote-rie(ポトリエ)】。気になるお店が目白押しの木津・精華町方面。
一軒家レストランが、【Café A.A(エー ドット エー)】のある‘光台交番前’交差点を南に下った
西側にあるのを見つけていました。 ※A.Aの記事はこちら

が、人気店みたいだし、駐車場数に限りもあるみたいなので、
オープン直後11時半着目指して早めに京都を出ましたが、まさかの予約満だと断られました。
マヂっすか?!Σ(゜□゜;
退店する人を待つことも出来るのか聞きましたが、長居する人が多いんですって、、、


どうしよう、、、
この辺り、お店は多いけど、、、

どこでもいいよって言う友達。
どこでもいいって、ちょっと困るな。予約もしないで精華町まで連れて来たのは私だけど(^^;
アイダにしようかな。

決まったとなれば、また乗車。
今までいろいろ走って来て、精華町と木津川と平城辺りの位置関係が、なんとなく分かって来ました。
来店は2回目となる平城山の【AIDA(アイダ)】。
12時を過ぎてしまい、一番ピークに混んでいる時間帯に着いてしまった、もしやこちらも満席か!?
とも懸念しましたが、奥の窓際席に着くことが出来ました。

メニューは前回通り、日替わり定食かハンバーグ定食か。
でも、この2年の間に100円値上がったようです。

小鉢が3皿に、サラダ、ご飯、お味噌汁、プチデザート、
食後のドリンクは、コーヒー か 紅茶 か りんごジュースから選べて、950円だったのが、
1,050円になっていました。お野菜の高騰によるものかな?
また4月から消費税も上がるし、これから上がる店も多いだろうな。

前回選ばなかった、ハンバーグ定食を選びました。
ハンバーグ定食
お皿数多く、友達のともまた違い、様々なのが見て楽しいです。
葉っぱのお箸置きも、意味あるのか!?衛生的には!?と思っちゃうけど、まぁかわいい。

メイン
品数多くていいんだけど、小振りのハンバーグで、男性でなくても物足りないくらい(^^;
そうそう、女性客や家族連れが多い中、今回隣に男性2人客があり、こんな物足りなさそうな
昼食で大丈夫なの!?って心配してしまいました。お近くの人なのかな?

りんごやプチデザートの付いているのが嬉しいです。
食後にコーヒー。
食後
取っ手のないカップで、両手を温めるように包み持っていただきます。


長居し続けるには小さなデザート。
どうしよう~?
せっかくの遠出やし、スイーツやパンでも買いに寄ろうか~?こっちの方、多いねん。
ちょうど行ってみたいパン屋さんがあったので、またも私の希望で向かわせてもらうことにしました。

_____________________________________________________________

10 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘロヘロな毎日
2014 / 02 / 02 ( Sun )
常に更新が遅れていますが、遅れているどころか、PC開く時間が持てなくなってしまいましたが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

なぜPC開く時間が持てないかって、
私、今年に入ってから、ほぼ毎日23時~終電帰宅で、
親は寝静まった暗い家に帰り、物音あまり経てないように気遣いながら、ようやく晩ご飯を食べ、
癒しの時間、お風呂だけはゆっくり入るけど、
お肌のお手入れをし、なかなか乾かないロングな髪の毛を乾かしたら、
あっという間に深夜、早く寝ないと!次、起きるは6時半!

な生活を送ってまして、ヘロヘロなんですよ、マヂで。
お弁当持って行ってるもんだから、お昼休憩も半分は返上で、かっ込み食べるだけですよ。
お昼休みでも電話は鳴りますから、、、
1時間もお昼休み取ってたら、その分帰るのが遅くなるだけですから、、、

ほんと、余裕なし子(.. )
土日は休めているのでまだマシですが、土曜は夕方まで何度寝もして過ごすのみ。
日曜は買い物含め、溜まった家事をこなして終了、サーザエーさんサザエさん♪状態。
平日はみんなへのメールもなかなか出来なく、返せなくなってしまいました。
電車移動の時間は長くとも、揺れも多いしボーっとした頭でメールの気力はなかなか持てないので。


残業申請はし始めましたが、月30時間を超すとチェックが入るようです。
短めに申請しようが30時間なんて、半月で超しますやん(-_-;
帰ってもいいって言われようが、後回しにし続けられる量じゃない仕事量ですやん。

出来る時にこなしておかないと、
帰る=後回し⇒先輩辞めた後、1人で処理⇒さらに無理!になるのが目に見えている。

あぁ~(><)
不安でいっぱい!このまま仕事だけの生活になって、枯れ行きそう、、、


今まで、誘い掛ける側、連絡する側、幹事役を引きうける側をやってましたが、
そんなこんなで余裕ない生活であることを、ここで発表しておき、
あわよくば、誘われる側、連絡受ける側が増えたら嬉しいなぁ~という思いでいっぱいです。

昔の、ドコモ勤務時代のことを思い出してしまう。
「忙しい」「ヘトヘト」「休みが合わない」と思われて、誘われなかった、あの独り期。


連絡なかなか出来ない状況だけど、やっぱ休日は友達と遊びたいよ。
土曜の夜や日曜お昼に予定入れたいよ。
体の癒しは土昼で充分やから、それ以降は精神的に癒されたいよ。

女子は、急なお誘いでもOKな子少ないのん、
土夜に「明日ランチ行かない?」がOKな子って誰やったっけ!?ヘ(^ー^ヘ;
先先、地道に予定埋めて行くしかないか、、、

ともかく、
今までのようにマメではなくなりますが、こんなNissaniñoもよろしくお願いします<(__)>
こんな状況だからこそ、恋愛もしたいなー。「オラにパワーを!\( ̄o ̄)/」(by悟空)

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。