全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
2013→2014年越し
2013 / 12 / 31 ( Tue )
去年はおうちでお姉ちゃんと年越しだったけれど、今年はまた、みんなで飲み越すことにしました。
どこか、いいお店はないかなぁ?
意外と、年末年始はお休みだったり、通常通り年越し前に閉店だったり貸し切りだったりで
年越しをさせてくれる飲み屋さんを探すのは大変です。

そこで、どこかないかなと、元イキツケ店長さんの力を借りました。
「どこかない?」って。
店長さんも、いくつか浮かんだ中、いくつもアテ外れだったらしいけれど、挙げてもらえた1つで、
過ごすことに決めました。

先に下調べまでしに行ったんですよ(^皿^)
私たちと同じく、元イキツケのファンだったらしいお客さんが開いたお店ということで、期待大で。

「日本一学生を応援する居酒屋」というキャッチフレーズの付いた【ここでのめ!】
※ホットペッパーはこちら
元イキツケの雰囲気とは全く違ったけれど、居心地良いお店にしたいらしい。
下調べの際、お酒の種類はそう多くはないけれど、それでも一通りは揃えてあるし、おいしかったし、
リーズナブルだったし、店員さんともオーナーさんとも楽しく話せたし、ついつい終電逃がす程、
居心地良く楽しくおしゃべり過ごせたため、その場で年越しの予約を入れました。

その時飲んだ“豪快(辛口)” 豪快
芝生?(笑)な座敷席から途中でテーブル席へと移動し、それぞれの雰囲気を楽しみました。

んで、話は戻って年越しへ。
年越しは座敷で予約しました。おうちみたいな感じで、6人で広くはないテーブルを囲んでワイワイ♪
てんてこ舞いだったのでしょう、オーダーの通りが悪かったり、
大声で騒ぐギャル系が隣の席に来、非常にうるさく、気分を害す時間もありましたが、
今年も良い年越しが出来ました。

さて、初詣行こか!?
2時は過ぎていたかと?年越しの混雑がある程度落ち着いたであろう時間から、
八坂さんへと初詣に向かいました。
まだまだ人はいっぱいだったけれど、毎年毎回一緒の願い(^^;良縁祈願とおみくじ引きを済ませ、
ごっつ冷えた体を温めるべく、祇園会館1階にある【祇園 京めん】で、
年越したそばを食べて帰ることにしました。店内、お客さんでいっぱいです。

メニューも金額もたぶん、年越し用。
写真はなく、店員さんに聞かなきゃ、どんなおそばか分からないものも多かった中、
私は“鶏なんば”にしました。

白っ!?二八そば!?!?
年越したそば
普段、お父さんの十割そばを食べているので、これはうどんですな( ̄~ ̄)というイヤミが
突いて出そうになりましたが、お出汁の効いた、体を温めてくれたいい年越したそばでした。

朝5時過ぎ帰宅。
年越しのタイミングで歯ブラシ替えようと思っててん。
使う前にパチリ☆
1本1,000円!?
わざわざ写真に撮る歯ブラシ、気付かれた方、ありますか?

そう、MISOKA歯ブラシ
MISOKA
1本1,050円もする物なりーΣ( ̄□ ̄;
こういう本当に良いブランド物、テレビで紹介されたらすぐ使ってみたくならはるお父さんから、
1本譲り受けてたんだ。

職人さん 全部で4色ある職人さんのロゴ入り。

歯磨き粉を使わなくてもつるつるに磨き上がるという歯ブラシ。
ブラシ先 微細加工されているという毛先。
使った感想は、まぁいいのは分かるけど、
GUMやOra2ミラクルキャッチ歯ブラシを2週間毎に替えるのと変わらないから、
歯ブラシに1,000円も使いたくなーい!というものでした。

初めからダースで買ったお父さん。
無くなったら買い足したらいいって家族に配りまくってたけど、音波歯ブラシを使っているお父さんが
その後、買い足すこともなく、よかったよかった。


何はともあれ、みなさま、明けましておめでとうございます(^∇^ *)
今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン・デ・トール③
2013 / 12 / 30 ( Mon )
パンバイキングのお店が大好きな姉。
いつも連休が短く大晦日に帰省して来はることが多いお姉ちゃんですが、今回は休みが長い
ようで、1日早く帰って来てもらって、一緒にランチしようやって誘いました。

お姉ちゃんは【Saint Marc(サンマルク)】が好きなんだけど、【Pan de tolle(パンデトール)】を
案内してみたかった。わざわざ枚方へ。私もごっつ久しぶり! ※前回の記事はこちら

来ないうちに、いろいろとメニュー内容が変わっていて、
絶対1,500円は超す値段設定ばかりと思っていたけれど、お安いメニューも出来ていました。

私は、パンをたくさん食べるために、サラダメインのセットに。
パンとドリンクを取ってくる間にスープが出されていました。
さて、食べるぞ!
スープとジュースと1皿目
私はしっかりトースターで温め直す派ですが、お姉ちゃんは温めないらしい。なぜ!?
私はクロワッサンがあると嬉しいんだけど、お姉ちゃんは、バイキングにクロワッサンはいら
ないらしい。油っこい、胃がもたれるデニッシュはバイキングに不向きなのだそう。

メインのサラダ登場。
スモークサーモンのサラダ
スモークサーモンのサラダとのことだけど、サーモンより、ザ・キャロットって感じですな。
色とりどりで素晴らしいんだけれど、ドレッシングが酸っぱい系で、少し苦手だったのは予想外。
頑張って完食の記憶しか残ってない(^^;

2皿目でようやく甘い系のパンも取ります。
2皿目

パンこそたくさん食べるぞ!と思っていたはずが、サラダを食べ続けたせいか、
ここでカレーも味見してみたくなりました。自家製チキンカレー。
チキンカレー
メインではないサブ料理にしては、具がちゃんと入っている。
これでお腹いっぱい(^Q^)
ホットコーヒー飲んで、イオンのお客様感謝デー寄ってから帰宅しました。
また元日夜は、私の部屋でテレビ見ながらだらだらごろごろと、お姉ちゃんと酒盛りする予定。

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三代目たくちゃん。
2013 / 12 / 29 ( Sun )
冬休み突入。
新しい会社は、夏休みはたったの3日間だから最長でも5連休なのだけれど、冬休みは
29~4日が固定らしく、7連休が保証されています。しかも今年は、27日から休みやしぃ~♪
ビバ9連休☆

私はまだ最終の年賀状書きが残ってるんすけどね。
時間が掛かるだろうと、入社前に絵と宛名は書いておいたんだけど、
転職した報告を勤務後の感想で書きたくて残してたん、結局、今年もギリギリに(^^;

たこ焼きが食べたくなって、
前から目を付けていた、【フォレオひらかた】の中に入っているらしい、【三代目たくちゃん。
目指して一号線を南下しました。長尾の駅近くにあるけど、駐車スペースがないなぁ~と
前から気になっていたたこ焼き屋さんが、デカ駐車場ありのフォレオにも入っていると知って。

中央分離帯がジャマで、北からフォレオに入るには手前で右折し、裏から進入するなどと
いったルートを知らなかった私は、ただぐるぐると無駄な距離を走ることになりましたが、
なんとか無事到着。1階本屋奥に、たくちゃんはありました。
すっかりお昼時を過ぎているのに、たくさんの人が並ぶ人気ぶり。
特に、子ども達も冬休みに入っているからでしょうか?
前に並んでいるイスでさっそく食べている家族が多く見受けられました。私は持ち帰るゾ。

「たくちゃん」という名前だけれど、どうやらこの店舗のオーナーさんは女性なのかな?年配女性と、
アルバイトであろう若い女の子がせっせと働いておられます。

注文して、お会計と共に番号札を受け取り、焼き上がるまで待ち。
メニューは、ソース、しょうゆ、ポン酢から仕上げを選べる普通のたこ焼きと、
“ネギマヨポンズ”というのがありました。私は迷うことなく、普通のソースで( ̄ー ̄)
お値段は、8コが350円で、15コは630円というお得ぶり。(ネギマヨポン酢は360円,650円)
15コいっちゃいますか! (いっちゃいましょう!社長:byさんま)

持ち帰りでは、「外はカリッと 中はとろ~り」ではなくなってしまうけど、とろ~りに期待して!
ソース
長めの爪楊枝が3本付き。私ゃ、1人で食べ切るがなっ!(爆)

中は本当にとろ~りで、たこのサイズは標準サイズでした。
標準 これぞ大阪たこ焼き!?
枚方に入ったとは言え、京都の者からしたらまだ八幡感のあるフォレオで売ってるたこ焼きは、
もうすっかり大阪らしいたこ焼きかぁ~と、妙に感心しました。

わざわざフォレオに行くことはもうないかも知れないけれど、
機会があれば、また食べたいと思わされる手っ取り早い近場の大阪たこ焼きでした。
ちなみにやっぱ1人で15コはキツいよ(^^;

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕プレ2013
2013 / 12 / 26 ( Thu )
2ヶ月が過ぎましたが、今年も誕生日プレゼントいろいろもらっちゃいました(*^~^*)
色とりどり 色とりどりのラッピング。

ドーン!
じゃーん
湯たんぽ、持ってなかったので、今冬活躍しそう。
雪の結晶模様のクッションは、部屋にちょこんと置いてあるだけで季節感がアップしてステキ☆
となかいのマスコットは、友達が、私を覚えてくれている娘さんと一緒に選んでくれたものらしい。
なんか、ほんわか(´∇`)

こんなのもらっちゃっていいのか!?
生まれ年ワイン。生まれ年ワイン
構えちゃって、気軽に何もない時に飲めないやん(焦)
甘味果実酒ってことは、甘くて飲みやすそう!と思いきや、めちゃキツいお酒ですよネ(^^;
これは飲む時に気を付けないと、、、甘味果実酒

これまたスゴい。高級洗濯洗剤と、要はファブリーズみたいなやつ。
THE LAUNDRESS(ザ・ラウンドレス)】
高級洗濯洗剤

確かに、洗濯機使えず手洗いしてる服もあるけど、使う前からもったいない感がハンパない(笑)
レディーの香り(笑)
確か彼女、下着は手洗いしてるって言ってたな( ̄~ ̄) 私も高級下着洗い専門にすっか!?
高級下着、持ってたっけ?(爆)
ベビーの香りということで、お出掛け前に、匂いを足したい時に振り掛けるのも良さそうですね。
消臭スプレー

こんなブランドも、私ゃ知らなかった。【gelato pique COSME MARCHE(ジェラートピケ コスメマルシェ)】
この、棒刺すタイプのルームフレグランスが流行っているのはさすがに知ってるけどね。
サシェ付き。サシェは会社のロッカーにぶら下げ、ルームフレグランス
ルームフレグランスはお部屋で匂う様、さっそくテレビ前に設置しました。
テレビ前に
1ヶ月以上持つらしいことが書いてありましたが、かなりの期間、匂い続けてくれました。
ずっと部屋にいると気付けなくなって来るけど、部屋に入る時に、毎度感じさせてくれました。
女子らしいアイテムっす。
賑やか

ピンクのレオパード柄マフラーは、なかなか自分では買えない色だったかも。
独身の私に、大人かわいいアイテムをと選んでくれたのでしょう。
白にも黒にもベージュのコートにも合う、使いやすいあったかマフラーです。
誕プレ
転職したての私への応援の意を込めてでしょう、
THERMOS(サーモス)】のフードコンテナー(専用ポーチ付き)や文具をくれた友達もありました。

このフードコンテナーにシチューなどを持っていくと、アツアツとは言えないが、
真冬でさえも、お昼時まで、ちょうど食べやすい温度を保ってくれる、優れ物でした。
もちろんシチューを注ぐ前には、熱湯で容器を一度温めるという手順を踏みましたけどね。
新職場に電子レンジはあるけれど、いいものもらった♪
前の会社と比べて家を出る時間が30分は遅くなったので、お弁当持って行くのは、引き続き頑張りたい。

ノートにクリップ、
ノートは絶対、「会社で買ってくれない」とグチっちゃったので買ってくれたんだ。。。優しいね。
Rollbarn(ロルバーン)】ここのノートは方眼になっているのと、切り取り線が端にあり破りやすいこと、
後ろにクリアポケットも付いていて、すごく使いやすいんです。
キュートクリップ
こういう、かわいくても他者に回ってしまって自分の元には返って来ないクリップを買うのは、
短大ぐらいまでで終了してました。でも今や、備品を買ってもらいにくい環境に変わったので、
こういうの、いいですね。奥に、友達の思いも感じられますし、癒されます。
他の人に回さない書類のために使おっと。

何はともあれ、みんな応援してくれてるんだ、頑張るぞー!

そして、リボンモチーフのイヤリングもらっちゃいました。
リボンモチーフ
35歳でこんなかわいいリボンって、いいのかい!?と思っちゃったけど、似合うと思って選んで
くれたらしい。肌の色に合うイメージがなく、ピンクゴールドに手を出したこともなかったけど、
色白こそ、似合うのだと言う。

自分の選ばないかわいいものって、使い出したら意外と重宝するようになるんですよね。
自信を持って、今度のコンパに付けて行くわ!(笑)
ただ、このクリップタイプのイヤリングは私、相当落としやすいので、不安と戦いながらになる予感(^^;

ほんま、みんなありがとう。
物持ちの良い、記憶力がある方の私は、友達からもらったものに囲まれ生活してるって、
時々すごく思わされるんですよ。みんな大事にします(~ー~)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ア・ビアント/箕面店②
2013 / 12 / 23 ( Mon )
入社前早めにくれたらよかったのに、海外出張にて社長決裁が下りなかったと、
提出要な入社書類が会社から送られてきたのは、前々日の夕方でした。
内定日より暇してたんだから、健康診断の受診が必要なことも教えといて欲しかったけど、
その中に、身元保証書があったんだ。

そういや、前の会社に入った時も伯父さんにもらいに行ったけど、伯父さんとか言いにくいな、
同じ生計である、しかも退職しているお父さんはダメでしょ、お姉ちゃんならいいのかな?!
会社には提出少し待ってもらって、手紙で送り付け依頼するより、正式に直接会ってお願いしようと、
六甲道に住んでいるお姉ちゃんにサインもらいに、初めて車で行ってみました。

調べてみたら、行動範囲である箕面まではうちから1時間程。
そこからさらに1時間もあれば着くって分かって。
箕面で休憩挟んで向かったら、高速使わんでもそれ程苦じゃなさそやん。

パン好きなお姉ちゃんと一緒に食べようと、
a bientot(ア・ビアント)】箕面店でパンを買って向かいました。
はランチ目当てで行ったから、イッコしか買って帰らんかったのよね。

初めて通る道は新鮮で、道に迷わないか不安でしたが、171と2号線で順調に着け、
目を付けていた近くのパーキングも空いていて、停めることが出来ました。

トースターで温め、お姉ちゃんと半分こ。
ア・ビアンド
下記、正式名称失念ですが、、、

ほうれん草カレーチーズ。210円
ほうれん草カレーチーズ

“黒胡椒”の言葉に惹かれたぐるぐる。210円。
黒胡椒
粉のいいパンって感じ。

きのこチーズ。189円。
きのこチーズ

クリームチーズ。168円。
クリームチーズ
チーズ好っきゃな(笑)

食べ切れず、翌日の朝食に。抹茶大納言デニッシュ。ハーフサイズ。315円。
抹茶大納言デニッシュ

グランマーブルっぽい。 ※過去記事はこちら→(  ・  )
トーストして
おいしかった(^Q^)

なお帰り道、曲がりたかったところで曲がれず、次はどのタイミングで曲がったらいいか踏ん切れず、
京都へと帰りたいのにどんどん尼崎に入って行くという、無駄なルートで帰りました。
疲れた(^^;
やっぱ、神戸へは電車がいいな。
仕事帰りなら新大阪から新快速ですぐなりよ!
神戸で遊びたくなったら、仕事帰りに金晩から!っての、しやすくなったな( ̄ー ̄)
当分まだそんな精神余裕ないけど、新大阪が職場な環境、これからどんどん楽しみたいッ♪

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
綾綺殿⑤
2013 / 12 / 21 ( Sat )
今日はランチ女子会。
若い頃はみんなで会うことが前提。一斉に声掛け、みんながOKな日で約束するって流れが
主流だったと思いますが、今は、2人で会うことが決まればまず日も確定、そこから、
他にも誘おっか?というのが普通になりつつあります。

学生気分引きずった20代前半までの頃のように、頻度多で会う友達はどうしても減りつつ
あるから、久しぶりに会った時には話したい!聞きたい!が積もるんですよね。
2人じゃないと、足りなかった!になっちゃうよ。

かと言って、やっぱ、多くで会うと、いろんな話が飛び交い楽しい~♪
4人も集まってランチって、久しぶりかも!?o(^0^)oワクワク

駐車場があって、ゆっくりできて、みんなが行ったことのないウケの良さそうなお店は?と
考え、久々【綾綺殿(りょうきでん)】に行くことにしました。
※過去日記はこちら →  ・  ・  ・ 

定食もパニーニもすでに食べたことがあったため、今日は丼で。
“みぞれカツ丼(味噌汁・漬もん付)” 980円
おそしカツ丼
これも前から食べてみたかったのですよ。

揚げたてアツアツサクサクの四万十ポークカツを、さっぱりとした大根おろしで!
サクサクジューシー
おいしかったぁ~!

食後にホットコーヒー頼んで、かなり長時間、話し込みました。
私は先日から勤め出した新会社の不安やグチを早くも(^^;ヾ

入社初日から、鍵を持っている人が定時前に来ず、入り口前で待たされ続けたことや、
どうやら残業が慢性化しているらしく、(初日から)定時を気にかけてもらえず、
頻繁に放置されたり私語してたのに、定時前から新しい業務の説明始められたり、
マニュアルがなく、やっているうちに覚えるってって、教え方があまりうまくなかったり、

一緒に働いていくんだと思っていた女性が退職する代わりに私が採用されたことを知ったこと、
お昼ご飯も1人になれなく、気を抜ける時間がないこと、
ノートの一冊すら与えてもらえそうになく、コピー用紙ならたくさんあるって言われたこと。。。

みんなに話を聞いていると、ノートは自分購入が普通だって意見でビックリしたんですがね。
前の会社は恵まれていたってことなんですね。いろいろ、前の会社から持ち帰った文具や
用具を持って行ってたんですが、もっとくすね帰ってたら良かったって思いました。

何はともあれ、力もらった!
まだ4日なのに、すごいグッテリ感じてたんだ。
嬉しい3連休、今日の夜は、お好み焼き忘年会。明日はコンパ。
あと4日行ったら冬休み。よし、頑張るぞ!!

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子たち
2013 / 12 / 15 ( Sun )
チョコ好きの友達へのプレゼントにと、高級チョコを買いに
CACAO MARKET by MarieBelle(カカオマーケット バイ マリベル)】へ行った時に見つけた、
このチョコミントのチョコボール。
ミントチョコレートボール
夏に記事を書きましたが、私はチョコミントアイスクリームが大好きなのです。

これだけで、1,050円。100gとのことだけれど、何個なんだろう?
100gとは何個? 賞味期限は10ヶ月程先でした。
普通に、好きな味かも!?と楽しみなのに加えて、マリベルのチョコボール!!というのにも、
ワクワクを加味させられます。が、、、

サクサク
断面はこんな感じだったのですが、
中のクッキー層とチョコ層の間がジョリジョリの砂糖コーティング層でして、
食べる度に、ジョリッジョリって、、、

悪くはないのですが、期待した分ガッカリしました(´・ω・`)
ま、バクバクッと食べ続けてしまうようなおいしさなら、それはそれで困ったかも知れませんがね(^^;


ところで最近、あまり出掛けていなく、頭も使わないしカロリーを消費していないせいか、
バクバクっとお菓子を食べ続けてしまうことが減ったため、
お菓子を密閉瓶に入れて並べたいなって思い立ち、百均(Seria)で瓶をいくつか買ってきました。
瓶分け
なんか、かわいくね!?(自己満足)
いろんな形や大きさのが売られていたので、どれに入れたいか、どれを買おうかすごく迷った
んだけれど、この、八角形の、金蓋のに統一させました。
食べたい分だけ出してすぐまた蓋をしておくと、湿気る湿気るけれど、長持ちしてくれます。


YOKU MOKU(ヨックモック)】のクリスマス缶もらいました。
クリスマス
めっちゃかわいい!
2013ver.
ほらほら、この、サイドのミトン柄見てよ~。
ミトン
なんてかわいらしいんでしょう(´∇`)
どうせ中は、あの‘シガール’敷き詰めでしょって思ったら、、、
中も
中もクリスマス仕様でした(≧∇≦)
種類もいろいろやし、テンション上がった。職場に持ってってみんなで食べよかな♪

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テクノパン
2013 / 12 / 14 ( Sat )
イオンを除いたら家から一番近いパン屋さんだけれど、どうも踏み込みにくい外観(周りから
浮く突如現る赤色のお店って感じ)
だったもので行ったことのなかった際目の【テクノパン】。
この前のごぶごぶを見て、あのパン屋も攻めとくべきやなって、初入店してきました。
お店の脇に駐車スペースもちゃんとあります。

外は赤だけれど、中は白を基調とした店内。
窓が大きいので、外からの日差しで明るく清潔感があります。
まずはトレーを手に、気になるパンでも取っていくことなく全種をくまなく物色。
甘い系に偏っていない、バランスの良い品揃えのようです。
ご飯にと考えると、私はやっぱ甘い系より惣菜系なんかの充実している方が嬉しい。
値札だけでなくちゃんと商品説明のあるのもGOODです☆

3つ買いました。
テクノパン

“ベーコンエッグサンド” 280円。
ベーコンエッグサンド
辛子の利いたマヨネーズは苦手なため、おばさん店員さんに聞いたところ、おばさんでは
分からなかったみたいで、奥の男性に聞いてはりました。よかった、辛子は利いていないそう。

トースターで温めてからいただきました。
おいしかったです^^ これイッコでお腹いっぱい。遅めのお昼ご飯終了。

あとは明日の朝ご飯かな。
“ネギゆず胡椒” 180円。
ネギゆず胡椒
珍しいと思ったんだけど、ネギも胡椒も好きやし、絶対好き!と直感。
ハードのパンに、ベーコンと肉っ気と胡椒のピリリがクセになりそうなパンでした。

甘い系で言ったら、クロワッサンなどのデニッシュ系が好きな私。
ミルクキャラメルクリームの入ったデニッシュパンは160円でした。
次の日に食べたので、サクサクッ!ってわけにはいきませんでしたが、普通においしかったです。

意外や次々にお客さんの入る、人気店のようでした。
新しいお店ってやっぱりいいですね。違ったパンが食べられて。
寄り道感覚では通らない道にあるけれど、また買いに行ってもいいな。
わざわざイオンに行くより気軽に行けるってのもあるし。

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山の家はせがわ
2013 / 12 / 12 ( Thu )
就職して、また土日が休みになったら、いつでも気軽にって会いにくくなるであろうママな友達と、
ドライブランチ。お子さんは園に行ってはるので、2人水入らずでです。
わざと遠くへ行って、たっぷり話そ~!

友達が好きそうなお店を考え、あそこはどうか?と思い挙げました。
山の家はせがわ
入り口
北大路にあるハンバーグ&洋食屋さん【HASEGAWA】の、山の家ver.で、
仏大の奥、鷹峰からまだまだ進んだ先にあります。
くねくねとした山道で、すれ違いの出来ないところが多いため、特に大きい車で向かう際には、
慣れた人に運転をお願いした方がいい場所にあります。

前に来た時はmixi時代だから、私も相当久しぶりです。
どちらから道を進んで来ても分かるように、入り口両側にある目立つ看板。
両側に

妖怪ポストもありました(笑)
妖怪ポスト!?

この縄バシゴは、遊ぶためのものなのかなぁ?
子どもの頃の私なら、絶対登ろうとしてた(笑)縄梯子
そして、奥に見える、これがお店。
駐車場から見上げ
変わってないわぁ~。
舗装されていないけれど、車は前に停め放題。
石段を上り、入り口へ。
山の家

ハンモックと、
ハンモック

ブランコのお出迎え。
ブランコ

そして、前にはなかった、喫煙スペースが外にありました。
中では禁煙になったのでしょう。外、めっちゃ寒い!喫煙者の方、ご苦労様です<(__)>
喫煙所

手作り感満載の、変わった傘掛けもありました。
かさ掛け
掛けられないタイプの傘もあるだろうに、普通の形の方がいいと思う私。

店内はストーブによってあったかです。どこもかしこも「木」ですね。
先客があったものの空いていて、のんびりできそ~。
店内

ハンバーグだけでもいろいろ種類のあるメニュー。
今回も飛び付いてしまいそうになった“チーズハンバーグ”は、前に来た時に頼んで、
ソースが、ケッチャップ多ソースだったのが口に合わず残念に思ったため、
今回は、“おろしポンズハンバーグ”にしました。スープ、サラダ、ライスが付いて、1,400円。
食後のドリンクは、100円~で追加できます。

まずは、コーンスープから。
コーンスープ
陶器に入って出て来ました。陶器教室もしてはるようですしね。
もう今や珍しくなくなりましたが、
何年か前までは、こう、陶器で出て来るお店は、オシャレやな~!って思ったものです。
和風おろしそハンバーグセット
半熟目玉焼き付ですが、ハンバーグのサイズを思うと、1,400円もするのねって思っちゃうサイズ。
「食」だけで言うなら、びっくりドンキーの勝ちですよねー。
スープ、ドリンクを付けたとしても、ハンバーグ300gを選んで同額ぐらいですからね。
雰囲気税です、仕方なし。
ワンプレート
おいしかったし、女子には充分でしたが^^
どうだろうな~?
男性に頼んでデートで連れて来てもらうには、物足りない!って思われちゃうかな~??


食後にはホットコーヒーを頼み、時間が許す限り、おしゃべりタイムへ。
ホットコーヒー

寒い寒いと思っていたら、外では雪が降っていました。今年見る初雪です。
それにしても、何度見ても、子連れだと、ワイワイはしゃぎ回ってくれそうな玄関。
中から玄関

イノシシや極上牛も食べられるようです、バーベキューするならテラス席へ!
テラス

すっかりのんびりさせてもらい、お会計にと奥へ進むと、
レジ近くのストーブの前に、かわいいにゃんこが暖を取っていました。きゃわい

何年かごとに、思い出した頃に来るには良いお店かもね。
ちなみに、前に来た時には歩いたのですが、この奥の山道を進むと、
京都市内を一望出来るスポットまで、あまり掛からず出られたので、アウトドアなカップルは、
ここを拠点にここいら一辺を、歩いてみるのもいいデートコースではないかと思われます。
山なので、足元はぬかるんでいたりするから気を付けないといけないけれど、
前に来た時は、Tシャツに普通の靴で、充分登れましたよ。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の献血納め
2013 / 12 / 10 ( Tue )
無職になってから毎月行っていた献血ですが、
仕事行き出したら、また行ける頻度が減るだろうと、今年の行き納め~。

今日はいつもより景品がたくさんもらえました。
グリコ袋の中にはグリコの製品がたくさん☆  ※オレオはグリコ関係なく、火曜日に行ったため
献血お礼
ビスコ、好っきゃで(≧∇≦)
あとこのアーモンドグリコ、初めて食べたけど、めっちゃおいしい!
また買ってでも食べたいおいしさ。

これは2年前にもこの時期に行ったらもらえたん、クリスマスプレゼントだったのかと思います。

って、別に入っていたプラスチックのお箸、よく見ると、「割り箸」やって!!
割り箸!?

ほんまや~!!
プラの割り箸!!
かと言って、使い捨てにする気にはなれないので、次の会社での置き箸にしようと思いました。

私この、箸先がシマシマになってるので食べるん、口当たり悪くてあまり好きやないんやけどな。
滑り止め付き
お菓子も会社に持って行こ~っと。


ところで少し前のニュースで、エイズの原因となるHIVに感染していた献血者の血液が輸血され、
60歳代の男性がHIVに感染したというのが出て、私は少なからずショックを受けました。
献血しようとする人の気持は大切だけれど、今後も広まればいいなと思うけれど、
可能性のある人の献血は、ほんとやめて欲しいよ。

ちなみに、この前70回達成したので、そのうち銀色有功章が送られてくるはずです。
いつかな、いつかな~(笑)
履歴書に書けるNissaniño唯一の賞罰になりました。

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モモとモモ
2013 / 12 / 10 ( Tue )
またまたミンキーモモの話ですが、
前回書いた『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢を抱きしめて』で、
『モモとモモ』という、気になる題名の回があったので久しぶりに録ってみたところ、

マリンナーサのモモがフェナリナーサのモモのことを知り、
「どうすれば地上に夢を取り戻せるのか」と、あのペットショップへと会いに行く話でした。
もう1人のモモ ペットショップ
ところが、あのパパとママとモモはロンドンに引っ越ししたと、ペットショップに来たおばあさんから聞き、


ロンドンで、モモとモモは対面。ちゃんと、声優さんも同じでした。
初対面 あれ?
すると、ビックリな展開に、、、 「ぼく、いい車に乗ってんじゃない^^」


えっ?これって!?


ほら、やっぱり!トラックがコーナーを曲がって突進して来、男の子を避けた車はモモの前に。
トラックが! 再来!?
なぜか前に書いたあの展開をなぞらえているよう。


モモは轢かれてしまいました、、、
マリンナーサのモモの魔法が効くこともなく、、、
轢かれた、、、 助かった
って、今回は、うまくタイヤの隙間のおかげでなんともなく大丈夫だったのですが。

でもでも、こんなシュールな展開をまたもや繰り返しますかっての!?謎~。


地球上の人々の夢や希望を取り戻すという使命に駆られていたフェナリナーサのモモと違って、
狭いつまんないマリンナーサでの生活より、広く楽しい地上で遊ぶことを楽しみにやって来た
マリンナーサのモモは、今回のことがきっかけで、
ようやく夢のエネルギー不足により魔法が利かなくなってしまったことを重大に重い、
夢を取り戻す使命を自覚するようなのですがね。

普通の人間に生まれ変わったフェナリナーサのモモは、
王女だったこともちろん分からず、使命のことも忘れているのだろうとマリンナーサモモは
思ったのですが、ちゃんと人間モモは、夢と希望を持った女の子だったのです。


今回、あのパパとママは出て来ず、ペットショップや獣医さんっぽい設定も出て来ず、
なぜか人間に生まれ変わったマリンナーサモモは家の煙突掃除をしているし、
よく分からないことだらけだったのですが、ちゃんと通しで見ている人にとっては、
細かいところまで、いい設定だったということらしいです。
ロンドンしかり、ペットショップにいたおばあさんのことしかり。


ところで、同じくこのモモの話を書いている人がいるかとググってみてたところ、
アニメのことを語っている掲示板があったんだけれど、カーソル下げてたらいきなり最下部に
やらしいアニメ動画映像がボンッ!と出て来たところに、
お母さんがタイミング良く部屋に入って来て、超焦った( ̄□ ̄;

やめてくれよ~。

_____________________________________________________________

08 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吉錦
2013 / 12 / 07 ( Sat )
【吉錦】

って聞いただけでは、何屋さんか想像できないどころか、何て読むかも分からない。

吉錦
「よしきん」は、西向日にあるたこ焼き屋さんの名前でした。
‘一文橋’の交差点から北に向かい、阪急電車の下をくぐった、すぐ左手にある、
赤いテントが目立ったお店です。駐車場はないものの、交通量の多い道路沿いながらも、
買う間ぐらい路駐するには困らないゆとりさでした。

窓から注文出来るかと思いきや、テイクアウトの注文も お店の中に入ってからします。
引き戸を引き入店。おっちゃん1人がやってはる。そして、種類の多さにビックリしました!
この、名刺に書いてあるもの以上の種類があったんです。
メニュー多
それなら2種いっちゃおっかな~(^ー^)

“特性ソース”6個300円。
ソース
これだけ大きくて300円って、リーズナブルだなぁ~。
9個400円というのもありました。買いやすい値段設定、ありがたいです。

ちゃんと舟にも乗ってるし、始めて見ました、
フタにソースやかつお節がべちゃべちゃに付かないように?
上の写真の様に、ビニルを1枚乗せてからフタをしはるお店でした。


ありがたいだらけ、アツアツを食べたい人にありがたい、
小さいながらもイートインスペースがあったのですが、車で15分程の距離の私はテイクアウトした
ので、持ち帰った時には蒸気でふにゃふにゃ。
これだけ大きいのが真ん丸のままだったらテンション上がっただろうに残念に思いながらも、

いっただっきま~す(^Q^)


たこは値段相応で、それ程大きくはないようです。特性ソースの特性感もあまり分からない。
ってか、なに??!

たこの他に必ず入っているものがあったのですが、次のを食べる前に探ったところ、
             こんにゃく入り こんにゃくでした。
普通のひじき混の灰色の細長い四角いこんにゃく。

ってか、このこんにゃく、ちゃんと湯通ししはったんかなぁ?(・_・;
私は小さい頃からあまりこんにゃくが好きではないので、特に感じやすいのかもしれませんが、
せっかくのたこ焼きが、いちいじこんにゃく臭い味のせいで、台無しな様な気になりました。

こんにゃくが好きな人にとっては、すごくおいしいんだろうか??
【蛸の王様】のたこ焼きにもこんにゃくは入っていましたが、あのこんにゃくは普通のと
違ったし、全然臭くなかったし、プリプリとしていて新食感が楽しかったし。


そして2種目は“梅しそ”6個330円。
梅しそ
中に入れはるかと思いきや、上に乗せはるのがそれってだけでした。
そりゃそうですわね(^^;

梅干し好きやし、メニューを見付けた瞬間ワクワクとこれを選んだわけですが、
お母さんの漬けはる本格的な梅干しを食べて育った私は、こういうチューブ感練り梅は
あまり好きではないので、それもガッカリさせる要因となりました。

そして、やっぱりこんにゃく、、、
ソースの時より梅の強い味でこんにゃく臭さはマシな気もしましたが、
やはりどうしても気になってしまいました。
今から思えば、それだけ合わなかったんやから、こんにゃくだけ食べへんかったらよかってん(^^;

近い距離やし、2種類12個630円っていいと思ったのですが、
次はないかもな~ なお店でした。


でも、こんにゃくが好きなみなさんは私の感想などほっておいて、是非行ってみてください!
いろいろあって飽きないだろうし。

営業は12~22時で、定休日は水曜日!


そっか、そうか、注文時に「こんにゃく抜きで!」って頼めばいいかも☆
まだ行ったことのない家近めなたこ焼き屋さんは残すところ、あと少し!

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
就活報告(2次面接及び内定受諾編)
2013 / 12 / 05 ( Thu )
前記の続き。


2次面接は両社同じ場所で。
今度は迷子になる心配はないので、そこは安心して向かえました。

2社目の方は白髪のおじいちゃん上司で、顔合わせっぽい感じでした。
親会社である四国にある会社がいかにアットホームで条件も良く、働きやすいかの説明があり、
前回も聞かれたものの、もう一度希望給与額についての確認と、
後は、こんなの聞いちゃダメだよ~と思う、お酒は好きか?な話になりました。

どうやら、この3人で当分働くことになるだろう感じなのだけど、2人ともお酒とグルメ大好きらしい。
私も好きだけど、、、
ここに入社したら、連れ回されるのかなって思いました。
次の土曜日にちょうど慰安旅行で四国の人達が大阪に来るんだけれど、それに参加すれば、
一気になじめるよ~って、もうこれ、内定話ですやん(^^;

翌日正式に内定の電話がありましたが、1社目の面接も控えていたため、
「親にも相談したいので、お時間いただきたい」と、待ってもらうことにしました。


そして、1社目の方の2次面接へ。
こちらは、WEBを使っての東京本社におられる本部長との面接でした。
WEBでということでも、東京本社でということでも緊張度アップ。
これまた厳しそうなおじさんでした。この会社のカラーなのでしょうか。
また、たくさん話をさせられました。

「何か質問は?」の時には、細かいことであれば聞きたいことはたくさんあるのだけれど、
一番聞きたかった、現従業員の立場からの思い、
「この会社に入ってよかったと感じられたポイントは?」の逆質問をしてやりました。

後で聞いたところ、とても意外性があったらしい。
でもほんと、中で働いている人の生の声って聞きたいじゃないですか。
この会社に入ってよかった!と思う人が働いている会社に入りたいじゃないですか。

こちらの会社には、後から応募したもう1社の方で内定をもらったので、
出来れば早めに採否連絡が欲しい旨、告げました。
言わない人もいるらしいですが、私は正直に言った方がいいと思います。
「明日連絡ください!」など、結果を無理に焦らせるのは心象良くないとは思いますが。


勤務地やお給料、休日などの条件は2社目の方がいいものの、
そちらには、「残業代込み月給」という条件を提示されていたことと、女性が1人もいないこと。
親会社が四国にあるものの、基本大阪でのオープニングスタッフなので、
今後ルール化して行ったり、会社作りに貢献していかなければならないことへの重圧が大きいこと、
などが引っ掛かっていました。
もちろん、重圧=楽しみでもあるし、女性が1人というのは逆に気楽であることも分かっているから
悩んでいるわけです。ここしか受けていなかったら、即座に受諾していたことでしょう。
1社目から落とされたら、気持ち良くこちらに入れるでしょう。

が、翌朝一番に、1社目からも内定の電話をいただけました。
早い時間にいただけたのは、私が正直に伝えていたことによる配慮だと思います。
お給料は、前職の時と比べると、3万円も下がる提示額でした。
それでも、前職でのスキルを考慮した額だと言われました。
ちょっとショックだったけれど、新人とはこんなもんかな?
また10年掛けて3万上がればいいんじゃないか!?

とりあえず、
「親に活動状況を一切話していなかったので、報告してから午後には連絡差し上げます」と伝え、
親に会いに行きました。


1社目のいい点は、JASDAQ上場で倒産しにくいのかと思う点。
大きい会社なので、ルール化制度化がキッチリしていて、決まった通りに働けばいいだろうこと、
感じの良さそうな女性が1人いはること。10年働いて来た製造業に関わる業界であること。

悪い点は、月給減。退職金制度がない。新大阪までの通勤。
3万下がっても、月に10時間はあるらしい残業でカバーすればいいし、
賞与が高めなんだったらいいかと思える額範囲で、
通勤に関しては、今までもずっと1時間10分程掛かっていたし、あまり問題ではないかも。


就活していたことを告げていなかった親は内定話を聴いてビックリしたようだったけれど、
またも遠い大阪に決めようとしていることに非難を浴びせて来ました。
文句あろうが、そう都合良く京都に興味のある業界&職種なかったんやもん!
待ったら出てくるかも知れんけど、そろそろ働け!言うてたん、お母さんやん!
もう私はこの2社のうち、どちらかに決めるんや!

結果、お父さんは、文句を言うだけ言った後、決めるのは自分やと言い去って行き、
残ったお母さんにはさらに相談続けた結果、
「女性のいる職場にして欲しい」と、遠いことが心配のようだったけれど、
新大阪を押してくれました。

私が、残業代込みで雇おうとする会社が、本当に人を大切に出来る会社なのか怪しい!と
思っていたことも、お母さんに伝わったのでしょう。

そう、私もお母さんも、昔のドコモ時代の仕事漬けトラウマを持ち続けているんです。
※ドコモと言ってもドコモの専売店(=フランチャイズ)であり、ドコモの正社員ではない
 毎日あれだけ働いて、時給にしたらマクドナルドのアルバイトより下になってしまって、最後、
 原付に乗ったまま居眠りしかける程ヘトヘトだということに改めて気付き、退職希望した過去


そうや!やっぱ月給安かろうが、ちゃんと残業申請出来る会社に入ろう!
不安な創業したての会社より、創業28年の方が安心っしょ!
そんなこんなで、私の再就職活動は、書類を送付してからたったの2週間で終了しました。


無職歴7ヶ月半と長かったですが、
この間に、たくさんの人に応援いただき、話聞いていただき、相談にも乗っていただきました。
ありがとうございました<(__)>

12/16(月)から新天地、新大阪にて働きます!
親に報告したついでにおばあちゃんにも報告したし、
あと自由の利く1週間の間に、平日に会いやすい友達とも会っておきたいな~。

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
就活報告(1次面接編)
2013 / 12 / 02 ( Mon )
前記で書きました2社で受けた面接について。

●1社目
11/20に職安で紹介状をもらい、書類送付→11/27に書類選考突破連絡あり→11/29に一次面接、、、

●2社目
11/22に職安で紹介状をもらったところ、書類選考なしで直接、11/28に面接約束、、、

意せずして、2社目の方が先に面接となってしまいました。
両方業界は違いますが、人材派遣を主とする会社です。
職種は総務事務として、業種は、人を大事に出来る意識を持った会社で働きたいと思っての
ビジョンでです。


面接官はアラフォーぐらいの、眉毛が太く人の良さそうな男性で、
私の持って行った履歴書や職務経歴書を見ながら、気になるポイントで質問して来られるスタイル
でした。ポツリポツリと補足で話す感じ。

お水を出してもらい勧められた時、ビックリする程手が震えて、こんなにも緊張していたのかと、
本当にビックリしましたが、彼が優しく接してくれはったので、緊張している旨言葉に発するうちに、
少しずつ落ち着いていけました。

だけど面接の後、職安の情報には書いていなかった小テストを受けることになり、
これまたビックリ!

内容は、
○漢字の読み、書き取り
これは漢検2級持っている私には楽勝 ※「諮問」など意味を聞かれると分からない言葉もあったけど
○数学
久しぶりに 4²-(-2)+(-3²) のような中1問題や、1,2,3,6,7,□,11,□のような□埋め問題を見、
少しは悩まされました。マイナスの2乗なんて、就職試験に関係あるんか?
○社会
ILO、ASEAN、OPEC、WTOなど、何の略語か、記号で答えるもの。
これはこの知識というより英語力を試されていたのかと後で思いました。
世界保健機関はWHOのはずやし、ほなWTOは何や?
ワールド(世界)T?機関??世界貿易機関でいいのかな?というような解き方。
ILOも聞いたことないけど、Iはインターナショナル(=国際)やろうし、国際L機関?という。
○敬語、謙譲語
これはもう社会人していたら当たり前の知識で、これも楽勝。

出来た方だとは思ったけれど、意外と業界に関係ない難しい問題をさせられ、慌てました。
求人票に書いていなくても試験があるところ、あるみたいです。


そして、PCについて、今まで扱ったソフト(ver.も)や操作、設定など、
かなり細かく百はあった項目に目を通し、出来るものについてチェックさせられました。
もちろん、何のことだか分からない、出来ないものが多かったです。
もしや、PCのプロを要求されているのか!?

つ、疲れた、、、
でも最後にもう1つ、タイピングテストがありました。
私は大体5.5key/秒ぐらいのタイピング技能があるので、これは問題なし。
これでようやく終了、訪問してから出るまで、2時間強でした。

明日は1社目の面接や!


もちろん早めに向かったものの、新大阪の駅は思っていた以上に広く、良く分からず、
駅員さんに3回も訪ね、女性は親切だったのですが、男性は案内所の人まで対応が冷た過ぎて、
なぜこんな対応されなあかんのやと面接前に泣けて来ました。あのガイド、クビにして欲しいわ!

半泣きながら右往左往、最後には走ったものの、最後にエスカレーター待ちで時間オーバー、
遅刻する結果となってしまいました。
1階まで来ている旨を電話したので、あまり問題とはならなかったようですが。
思っているよりさらに早めに出た方がいいことを、今回覚えました。みなさんも気を付けて!

面接前に、目を通しサインをしなければならない書類があり、
もう1枚、履歴書や職務経歴書にも書いたのに、また、簡単な経歴や志望理由を書いたり、
前職給与額、賞与額、年収と、希望給与額、賞与額、年収まで書かされました。

昨日の面接でも希望給与額を聞かれたけど、聞かれる会社、今は多いのでしょうか。
そりゃ新人となるわけですから、前職よりは下がるの仕方ないと思ってるけど、
新卒とは違うのだから、その辺りは考慮して決めてくれたらいいんですよ。
あまりに低かったら辞退するだけですから。


そこでようやく面接官登場。
少し上ぐらいのアラフォー男性。昨日の人と違い、見た目少し怖い、厳しい感じ。ドキドキ。

まずは、経歴を話してくださいと言われ、履歴書など見たら分かるのにー!状態。
しゃべるの苦手な人を振り落とすためでしょうか。
それでなくても緊張するのに、こんな怖そうな人を前に、ドキドキですやん。
しどろもどろながら説明していきました。

その後も、「志望動機」「仕事をする上で大事に思っていたこと、気を付けていたこと」
「記憶に残る嬉しかったこと、大きな失敗談」など、たくさん話をさせられ、
こちらはテストはなく、2時間も掛かることなく終了。

最後にエレベーターホールまで見送ってくれはった時に、ようやくその男性の笑顔を見られ、
ホッと出来ました。フェ~(+_+)


面接を受けて来ると報告していた友達からは、手応えは!?と聞かれましたが、
手応えなんて感じられるものなんでしょうか?
ともかく、終わったことにほっと一安心。

2社とも求人票には書いてありませんでしたが、この1次が通っても2次面接があるとのことでした。
その説明があった=1次面接は通過かも?のお知らせだったのでしょうか。
両社から2次面接への案内が、週明け12/2にありました。

またもや先に2社目の方、翌日に1社目の方。


                                         2次面接及び内定受諾編へ続く

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
就活報告(応募編)
2013 / 12 / 02 ( Mon )
1社目。11/19に見付けた会社。
まずは書類選考がある会社で、すぐに投函できるよう職安で受付をしてもらう前に、
まずはその会社向けに書類を作成。その後で受付をお願いしました。

この1日の差で受付が終了される恐れもありますが、
受付をしてもらったのに、予想外に書類作成に時間が掛かったなど、
先方にすぐに書類を届けられなかった場合、逆にマイナスとなる場合があるかと思ったので。

手書きの履歴書と、PC作成の職務経歴書と、手書きの自己紹介状を付けて、ポストへ投函。
あとは、面接への合否連絡を待つのみです。

送付時の注意点としては、
初めは、定形内(80円切手)で送れるように、書類は3つ折りにして送るつもりが、
昔と違って今は、「職安からの紹介状を入れた長3の封筒」が入るようにと、
さらに大きいB5サイズ以上の封筒で送ることを推奨されました。

折らないどころか絶対に折れないように、クリアフォルダーに入れて送付する人もいるぐらいで、
ライバルが多い場合や、年齢やスキル的に不利である場合は、
少しでも担当者の目に止まるよう、そうした方がいいのは知っているのですが、

いくらクリアフォルダーに挟んで送ったからと言って、
年齢での切り捨てや、スキルのない人の切り捨ては絶対にあるもの。
逆に、内容を見ずに不採用とする会社なんて少ないというのが、私の考えです。

だけど、紹介状が入らないのは絶対にダメだ(-_-)
仕方なく、A4サイズの職務経歴書だけは2つ折りにし、履歴書は折らないでいいように、
角4封筒(120円切手)で送付しました。


そして、その結果を待たずして2社目。11/22に見付けた会社。
次の日は祝日、そして日曜日ということもあって、どうせ配達はしはらんのだと、
こちらはすぐに受付をお願いしました。

すると、[職安→会社→職安→私]の順で受付が終了するのが通例なところ、
突然、直接話したいと、電話を代わられドッキン!心の準備が全然ですよ(焦)
こちらも書類選考から始まる予定の会社だったのですが、
「来週の28日木曜日に、応募書類を持って、面接へお越しください」とのことでした。

意せずして、書類選考を突破σ(^□^;
1社目の合否はまだ分かりません。
だけど、2社目の面接の前日には1社目からも電話があり、
「29日の金曜日に面接へお越しください」と、書類選考通過の連絡がありました。

よかった、日にち被らないで。


ちなみに、PCは今、ノートとデスクトップと2台使いこなしている私ですが、
プリンターは持っておらず、お父さんのを借りて接続しなきゃなんない。
職務経歴書を印刷しなきゃなんだけど、頼むのめんどくさいなぁ(-_-)

そう思った私は、セブンイレブンのマルチコピー機で印刷することにしました。
文書をCD-Rに焼いて、持って行ったのです。
だけど、まさか、Wordは印刷できなかった( ̄□ ̄; ※PDFならOK

次に思ったのは、職安や市役所など、就職を支援してくれそうなどこかで印刷を頼めないか?
相談したけれど、無理でした。ウィルスチェックなどがやっかいでだという。
これ、どないなん!?就職支援の気持ちがあるなら、文書印刷ぐらいしてくれてもいいやん!!
すぐにでも行政に意見したい私でしたが、待たされた後、有効な情報を得ることはできました。

教えてもらったのは、「ネットプリントサービス
ログイン登録は必要ですが、簡単に文書の登録ができ、
登録したものについて、8桁の予約番号のみ控えて近くのセブンイレブンのコピー機へ行くと、
1枚20円で印刷することができました。紙も、つるつるのいい紙を使ってはる模様で大満足。

私の職務経歴書は、自己PR欄も含めA4サイズで2枚なので、1社当たり40円。
応募する企業によって内容は多少変えるのと、最低でも作成日は近日にしたいため、
印刷は応募することを決めてからにします。

いくら内容が変わっていなくても作成日が結構前の日付けって、
あまり良くないような気がするのですよ。

なお、職務経歴書は、できるだけ在籍中に作るのがいいです。
辞めてからしばらくのんびりするつもりの人でさえ。辞めてから月日が流れると、
どんなソフト使ってたっけ?規模人数はどれぐらいやったっけ?などなど、忘れがちになるものです。
HPが変わらずにある会社ならいいですが、会社のパンフレットもゲットしておくといいと思います。


職務経歴書作りについて。
私はこれまで大きく分けて2つの業職種で働いて来ましたが、それぞれの、
『事業概要』『主な仕事』『経歴』『仕事を通して身につけてきた職業能力』『仕事への姿勢』と、
最後に自己PRを付け加えたものとしています。

自己PRは不得手な人もいるかと思います。
その場合は、恥ずかしくとも、周りに相談していいと思います。
自己評価は低くても、仕事が出来て来た人なら、他人に充分認められていると思います。

資格がないって、転職に不利だって卑下することはないのです。
資格より経験が大事ってことも大きいと思います。

例えば、履歴書に書く趣味の欄で、健康をアピールしましょう!
病気で休まないで頑張る体力のある社員は、企業にとって魅力的です。
すぐに転職しちゃうような若手の根気なし社員より、
資格がなくても10年、20年選手と頑張る社員が企業にとっては魅力的なんです。

趣味の欄で、リーダーシップ性をアピるのもいいと思います。
「音楽鑑賞」とだけ書くのはもったいないと思います。
資格などでアピールが薄いと思われる人は、ただの趣味の欄と思うことなかれ!
採用担当者は、いろんなところを見ています。

面接が苦手な人も、文字で自己PRできるところなんやから、
大袈裟なぐらい、我ながら恥ずかしいと思うぐらい、アピってもらいたいと思います。


同じく、会社閉業で転職活動を余儀なくされた仲間へのエールを含め、
この記事は、私の記録とともに、転職活動予定の誰かのためになることがあるなら幸いです。



                                                面接編へ続く

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
就活報告(スーツ購入編)
2013 / 12 / 02 ( Mon )
最近の私。
11月に入ってから超本格的に就職活動を始めたのですが、
特に前回の11/13の認定日より、週3日は職安に通い詰める日々を過ごしてます。
なぜなら、次回の12/11までに計4社応募した上で就職が決まらなかった場合、
あと60日の給付日数が延長されるからです。

なにー!?7ヶ月も無職で悠々自適生活を送ってるのに、あと2ヶ月も!?
と御立腹の方もあるかもしれませんが、そういうことなのです(^^;
夏にはあまり募集が出ておらず、これからの時期に期待していますが、
もし決まらんかっても、給付延ばしてもらって、
今の時期に!とスノボでも行けたらいいなって、至ってポジシンの私なのです。


とりあえず、さっそく、業種に興味のある、総務事務職の歴を活かせそうな、
土日祝がお休みの会社をターゲットとし、応募し始めました。
その会社によっての履歴書を書き、職務経歴書のデータ(word)を直します。

丸1日中、就活のことをしているわけではありませんが、一度就活モードの頭になると、
朝からハロワ行って、昼からは友達と遊ぶ!なんてのがしにくくなっています。
遊ぶ約束を先にしちゃうと、絶対活動サボるような気がするし(-_-;

書類選考を飛ばして直接面接に来て欲しいと言われた会社もあったので、
慌ててスーツも買いました。


16年ぶりの買い物、
それまで、アオキ、青山、はるやま、マルイと、いろいろな店舗で見て来たスーツでしたが、
間違いなく着心地がいいのであろう、マルイのラクチンスーツにほぼほぼ決め掛けていた
ある日、たまたま寄った別店舗の青山で、年輩女性の接客がすごく良く、
20%oFF+500円引きもしてくれるというので決めました。何店舗でも見ていたのに、
ふらっと寄ったお店で決めることになるとは思ってもいませんでした。

スーツや浴衣など、自分でも「似合っている」が良く分からない買い物をする場合、
声を掛けて来る店員さんによって、買うか買わないか、どちらに心が動くのか、すごく
変わりそうですよね。年輩女性がいはるというのはすごくいいと思います。不安ながら
1人で見に行ったとしても、お母さんに相談しているような安らいだ気分で見られますから。


マルイでの取り扱いは、就活というより仕事着としてなど普段使いできるようにでしょうか、
動きやすいらしい1つボタンが主流であるのに対し、
青山では面接にはより適した2つボタンが主流でした。
私は、1つボタンより2つボタンの方が好みであることからも、青山で心揺らいだわけです。


生地については、真っ黒の方が引き締まって、総務としてよりキッチリした印象に見えると
感じましたが、いかにも!という感じがしたし、
面接など笑顔がない状態で話した時には、よりシャープな印象を与えそうだと、
ストライプではないのですが、織りで縞が入っている様に見える織り柄の黒を選びました。
織り柄
こちらの方が柔和な印象です。

織りなので特に合わせ持っておいた方がいいだろうパンツは、使用することがないだろうと
スカートだけにし、上下合わせて29,800円のスーツが、23,340円で買えました(^∇^)♪

ショックだったことは、ピッタリと着こなせているように感じる9号のスカートでは
お尻のラインが出過ぎると、また、座った時の丈の長さも11号の方がピッタリだと、
11号を勧められたこと。ウエストゆるいのにー シャツ出て来るのにー(;_;)
はい、下半身デブです、すんません。


私と同じような、スーツ持ってないけど、その日だけスーツ着なあかんーという人いたら、
貸したげるからね。遠慮なく言うてくれー。

そんな感じでゲットしたスーツで面接に向かった私、、、


                                         応募編へと続く

_____________________________________________________________

10 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子たち
2013 / 12 / 01 ( Sun )
久御山にまだ知らない和菓子屋さんがあった。
京菓子屋【かぎ廣和(ひろかず)】。もう1軒、御菓子司【光栄堂(こうえいどう)】と2軒だけかな。


名前不明のおまんじゅう。この焼き印はカブトムシでしょうか??
何のマーク??
でも、これもらったの10月なんだけどな?

中はこしあんでした。こし餡 ピンボケ。

こっちの方が、主力商品らしい。“ひより笠”
ひより笠
おたべっぽい。柔らかいお餅に中は粒あん、そしてたっぷりのきな粉がまぶしてあります。
さすが主力商品、おいしかったです。


久御山に出来たまちの駅『クロスピア』、イオンのすぐ隣にあって、
もう3年半も過ぎたのに、まだ一度たりとも行ったことがありません。
そんなクロスピアで12/1(日)に産業祭が行われていて、
抽選会に行ったお母さんがもらって来はったものの中に、こんなのがあって、驚きました。
カフカスペシャル
ドリップコーヒー“カフカスペシャルブレンド”
よく見ると下の方に、Kyoto Kumiyamaって書いてある。

久御山生まれ
うーわ、久御山生まれのコーヒーブランドやってー。カフェカフカのHPはこちら
果たして久御山ブランドのコーヒーが売れるかは微妙やけど、興味は津々(^皿^)
ビターチョコのような甘み!?
この、カフカスペシャルブレンドは、コロンビア豆が多いからなのか、
めちゃ好みの味とは違いましたが、他の味もちょっと飲んでみたくなりました。
人にあげるのもいいかも♪ 工場で買えるらしいのん、宇治のMEGAドンキホーテの近くです。


久御山から話はズレて、
藤森と小倉に店舗がある【アデリーヌ長栄堂】の“バウムクーヘン”をいただいたん、
長栄堂バウムクーヘン 1コ160円。

年輪しっかり、 お酒♪
一層一層、杏ジャムが染み込ませてあるバウムクーヘンだそうですが、しっとりで、
リキュールが利いていて、甘過ぎず大人向け!?かなりおいしいと感じたバウムクーヘンでした。
どうせ近隣の子ども向けだろう、町のケーキ屋さんと思ってチェック怠ってたけど、
こりゃあ他にも私好みのお菓子があるかも!?ふいに、興味アップのお店となりました。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。