全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ハロウィーン
2013 / 10 / 31 ( Thu )
ハッピーハロウィーン☆
京都でハロウィンと言えば北山!が根付いてきたようなイメージですが、
毎年当日やなくて、土日にしはるもんね。
26日は台風も過ぎて、仮装コンテストも盛り上がったことでしょう。

でも、USJのハロウィーン・ホラーナイトは10日までやから、まだ間に合うぞ!
いつかこの時期に行ってみたいものです。
ちょうど10月生まれの私の元には、10月~11月には誕生日特典メールも送られてくることですし。


そうや!
今夜は部屋に飾ってあった、友達からもらってたお菓子入りと思われる袋を開けよう!
ハロウィン これこれ^^
先月にもらってひと月以上飾ってあった。
友達のおうちのハロウィンぶりは子どもがいるから以上の手の込み様で、今や百均でいろいろ
買えるらしいけれど、こういうのが大好きでもない限り、親になったとしてもできるとは思えません。
さすがやな~(´∇`)

開けたところ、かっぱえびせんと風船が入っていました(笑)
お菓子と風船
もう風船で喜べない年齢だけど、でもなんか嬉しい、お子さま心理にっさにーにょ。
空飛ぶ風船は未だ持ちたいし、
風船のいっぱいある部屋で遊んだ記憶などを思い返すと今でも楽しそうと思います(笑)

そっか、風船ダイエットにでも利用させてもらいますか(^皿^)


チューハイ飲もっかな~ ちょうどかっぱえびせんあるし、おつまみにしよう~。
そう思ってかっぱえびせんに手を伸ばしたら、思ってた味じゃなかった、塩味なかった(^^;
食べてから、いつものかっぱえびせんじゃなくて、赤ちゃん用のかっぱえびせんなんだと気付き
ました。なんで気付かんねん(-_-;

塩味はなくてもエビのいい味がしていたので、ダイエット時に食べるにはいいと思いました。
カロリー的にもですし、「止められる止められる♪」ってこともあるし。
自分で買ってまで食べる機会はなかっただろうし、おもしろいものをもらえたなと結構嬉しかった♪


明日から11月~。
この前、珍しく赤みの差す色合いで白髪染めしてもらったところ、鏡を見る度に、
見慣れない色だと思っていたのですが、その色合いは長続きしませんでした。
古い赤い車が色あせしているように、赤が抜けたのは紫外線のせいですかね??
髪の色に合わせて新しい髪飾り買ったつもりが、失敗したぁ~。

_____________________________________________________________

22 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誕生日の笑い話
2013 / 10 / 26 ( Sat )
今年食べた誕生日ケーキ。
バースデーケーキ
このケーキにまつわる笑い話を書こうかと思ってたんだけど、
おめでとうメールをいただいた方にプチブログ返信をしたので、
この笑いはその方たちへのスペシャルとして、こちらには書かないことにしました。

あの時に書いたケーキってのが、これなのよ~(笑)
どれだけ詳しく書いたか覚えてないけど、足りない人はまた直接語りますよ(^皿^)
それにしても、このサイドのいちごジャムはなんですか(^^;
真ん中にバナナの入った、おいしいケーキでした。

おうちではケーキ食べなかったけれど、お母さんはお赤飯炊いてくれはったし、
このケーキのおかげでグッと誕生日っぽい日を過ごせたかなと思います。


35歳か、、、
また一段と恋カツが不利になるなと重圧が、、、
ま、そんなことより、そろそろ転職活動の方を本腰入れて始めようと思っていますが。
辞める前にはこんな風に思っていたのに、半年というものは、何も変わらないまま過ぎるものです。。。

_____________________________________________________________

18 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリーンキッチン
2013 / 10 / 24 ( Thu )
滋賀医大通院の日。
予約をずらしてもらった関係で5ヶ月ぶりの。
次はさすがに就職しているに違いない。
もう、有休取ってまで滋賀に通うというのは出来ない状況かもしれない。
そう思いながらの先生とのやり取りでした。

そして、少し遅めのランチを瀬田駅前の野菜カフェ【GREEN Kitchen(グリーンキッチン)】で
取ることにしました。駐車場のないお店に行くのは珍しいのですが、めちゃ気になりまして。
駅前も駅前、ホームからお店が見える距離です。

入り口目印。
超駅前 この奥の階段を上がった2階がお店です。

13時過ぎに入店。
夜はパブ扱いできるお店ということで、バーン!と大きい黒板がオシャレに目立っていますが、
基本、ナチュ系の店内で、おばさまグループ、ママ友グループ、夫婦など、
ほぼ満席だったのですが、壁際カウンター席が1つ、ちょうど空いていて、そこに着けました。
オシャレでいい感じなんだけど、ワイワイとうるさめの店内。

サラダとスープの付いた週替わりランチは14時までで、
“ベジカレー”か“こだわりの野菜ランチ”かどちらかです。
私は野菜ランチ目当てで来ました。
メインの他にお惣菜の付いた、有機野菜たっぷりのランチプレートで、
お惣菜が3品なら1,080円、4品なら1,180円とのこと。

4品でも食べ切れない量ではないとのことで、4品でお願いしました。
ドリンク(+130円)やスイーツ(+290円)をプラスすることもできます。
そうそう、お酒もお昼から飲めます。

サラダとスープから。
ナチュ系カフェ
オーガニックフードに拘りのあるお店なので、
お手拭きがミニハンカチで、使い捨ての紙おしぼりでないことも共通意識な感じでいいです。
端っこに置いてあった針金ヒコーキなんかも私ゃ、好きですよ。

じゃがいものポタージュに、葉っぱものの多いサラダ。
ちょっと酸っぱめの手作り感のあるドレッシングが掛かっています。
それにしても、ボウルがオシャレ。
スープとサラダ
真ん中にちょこんとイッコかわいく乗っていた赤オクラは初めて見ました。
オクラって、皮の赤い品種もあるんですね。

出されるのに時間を有した割りにスープの冷めているのは非常に残念。
注いだら終わりだけやのに、サラダを用意する前に先に注がれていたからか、
お鍋で温め直すのをせずに冷たい器に注がはったからか。
お店が忙しくとも、これから寒くなる季節には特に注意していただきたいポイントです。


メイン+4品。
こだわりの野菜ランチ4品


今日のメインは残念ながら、根菜のトマト煮込みでした。
メイン
たまたまか料金的なことでか、ごぼうだけがごろごろたくさんなシチューで、
また、私の価値感ではシチューはおかずにならないので、正直ハズレな日に来てしまったと
思ってしまいました。もっといろんなメインの日があるんだろうに。


さつまいものキッシュ。
おかず①
あくまでもおかずなので、甘いスイーツではありません。


なすびとマヨネ和えか、、、
おかず②③
正直、これもハズレ(^^;


里芋の唐揚げと、この手前のはなんだろ?
おかず④
2枚目をしっかり味わい、ようやく分かりました。‘お麩’や。
後で聞いたところ、‘車麩’ということでした。
これが一番味付けが濃く、ご飯が進むおかずでした。


ご飯は玄米ご飯。
ご飯の量は多く、おかずの内容は置いておいて、男性でもお腹いっぱいになれそう。
ご飯たっぷり
分かりますかね。この大きなお茶碗に、ご飯がちょこっとということがよくありますが、
こちらのお店ではご飯もたっぷりでした。
そして、このおかずの内容では、少しご飯が余り気味ました。


食べ終わっても長居するおばさま達多し。
だけど次、待ってでも入りたがるお客さんあり。
駅前ということもあってか、超人気店のようでした。
家がこの辺りなら、夜(お酒)使いもしてみたいと思うカフェだったし、
違う日のランチも食べてみたいと思いましたが、並んでまでは私は違うと感じました。

有機野菜にこだわり、サラダとスープが付いてこの内容で1,080円はお安いと思いますが、
これならsucreの方がいいと思っちゃうんだもん(^^;
たまたまかもしれないこの日のワイワイした感じを除いたら、
店内の雰囲気も店員さんの朗らかな感じも良かったので、機会があれば今度はお茶しに
寄るのもいいかもしれません。
グループが多いけれど、カウンター席があったので、1人でも全然大丈夫でした。
時間があれば、コーヒー飲みたかったよ。

_____________________________________________________________

13 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンタマルシェ
2013 / 10 / 22 ( Tue )
私がかなり何度もリピしているメイク落とし、
SantaMarche(サンタマルシェ)のGREEN TEAシリーズ“DEEP CLEANSING(ディープクレンジング)”
もうとっくに紹介しているかと思えば、まだ書いてなかったようです。
長期リピ使用中 ジェル
ジェル状のクレンジングで、濡れた顔&手にも使え、
オイルだと油分落ち過ぎだわって人にいいと思うのですが、オイル成分が入っていなくて
お肌に優しいメイク落としです。

あと、どれを使っても言えることですが、
「使い続けていると毛穴汚れがなくなったー!」なんてことはないけれど、
マスカラ含め、メイクは落としやすいと思います。
オイルにはありがちな、臭いがイヤ!ということもないでしょう。

400mlのボトルでたっぷり。一度買うと長持ち。
ポンプ式で、途中で量が足りないと感じれば手の甲ででも途中でもう1プッシュすればいいし、
中のノズルが斜めに伸びているので、一番最後、底溜まりまで使い切れます。

W洗顔が不要とのことですが、私はスッキリした洗い上がりが好きなので、この後、
パパウォッシュ少量でもう一度洗いますが、これだけでもイヤな洗い上がりではありません。

初めは高いと思ったものでしたが、今では400mlで1,680円は決して高くないと思っています。



そして、同じSantaMarcheよりPURE MILKシリーズとして、
“MILKY CLEANSING(ミルキークレンジング)”が売り出され始めたので、買ってみました。
メイク落としクリーム 乳液のよう
赤ちゃんの写真が貼られていて、パッケージイメージはいい感じ。
テクスチャーは、ジェルよりゆるく、乳液のよう。
濡れた手&顔でもOKとのことですが、あまりに濡れている時は軽くでも拭いた方がいいでしょう。

顔に伸ばした感じも乳液のよう。
マッサージ感覚で洗います。臭い、気にならない。
汚れまみれの液でマッサージしていることを忘れ、気持ちいいです。リフトアップ↑リフトアップ↑
ただ、洗い上がりがもっちり?しっとりした洗い上がりで、夏場に使った時には
ダメだと感じました。そう、書いてあるように、乾燥肌の時にいいんだ。

なので、乾燥し出してくる秋まで待ちました。
やはり、洗い上がりサッパリが好きな人には向かないと思うけれど、
私のように、W洗顔不要と書いてあってもWでする人にとっては問題ないように思いました。
私は洗面所ですぐに化粧水を浸けるわけではないので、
部屋に戻るまでの少しの時間でも顔の乾燥(ツッパリ)を感じることがありますが、
それもないように思います。

ただ、アイメイクはGREEN TEAの方が落としやすいような感覚。
GREEN TEAより勝っている点が際立ってはないので、こちらのリピは無いと思われます。
乾燥が気になる方は、一度使ってみてもいいかもね。同じ要領で同じ価格です。



ところで、上のディープクレンジングをネットで見付け、
1,260円やったら安いやん!と飛び付き買ったところ、開けてビックリ!サイズ小さいし、
容量少ないから安かったのかとガッカリ(.. )
だけど、それだけじゃなかった、これはクレンジングではなくピーリング商品だったのです。

“CLEAR PEELING(クリアピーリング)” 買い間違えた
そんな商品が出ていたとは知らず、ほら、そっくりでしょ?
文字まで読んでなかったし、写真では大きさの違い、分からなかったし。

昨冬に買ったCure(キュア)がまだなくなってないのに、、、
私は拭き取り化粧水も使っているため、そんな頻度多でピーリングはしません。

Cureを使い切るまで開けちゃダメだ!
その、頭の中の忠告だけでは自制できませんでした。
使用感、
お肌に乗せ、くるくるしている時、ピーリング特有のカスがそれ程多く出て来ません。
ポロポロ落ちません。

こんにゃくスクラブ配合ということでか、今までとは違う新しい触感が病みつきになりそう
なほど気持ちいいです。めっちゃいいやん!そう思ったのも束の間でした。
肌に残るカスが、どうこすってもなかなか洗い流せなかったのです。
こすってこすってするので、その部分の肌にすっごく悪そう!取れないぃ~~(+_+)
こんだけ肌にくっつくのはあかんわ、、、(-_-;
ジェル状の瞬間接着剤が手に付いた時、こすってもこすっても取れないぃ~!ってなる、
あのようなイライラ感覚に近いです。しかもこするのは手じゃなくて顔やし( ̄□ ̄∥

次の日の化粧水の浸透や、化粧品の伸びの良さは実感できましたが、
あの貼り付き様のことを思い返すと絶対ダメです。
余計な買い物をしてしまった上、商品も良くなかったとは本当にガッカリです。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
餃子皮ピザ
2013 / 10 / 21 ( Mon )
昨日、友達に付き合ってもらってイオンでいろいろ買ったんやけど、
普段使っていないスーパーでどこにあるか探すん、めちゃ苦労しますね。

ホールトマト缶ってどこにあると思う?
パスタコーナーにない、缶詰コーナーにない。どこにあんねんッ!
どうせイオンより安いお店はなんぼでもあるんやからなッ!!って勝手にご立腹の私(笑)
結局、ケチャップ売り場にありました。な、なるほど。
ケチャップ売り場にあっても良いです、ごめんなさいm(_ _)m
ま、結局トップバリュしかなかったし、めちゃ安くもなかったから買わなかったけどね。

また、この前友達の家に遊びに行った時、餃子の皮を使ったミニピザを友達が焼いてくれはって、
うちの家族、ピザ大好きやし、またおうちでもやろ~って、餃子の皮を探したところ、
ない、ない、どこにあるんかも想像できないッ!!
結局、豚ミンチのコーナーにありました。なるほどな。
餃子の皮と言えど私はピザが頭にあったし、よもやお肉コーナーにあるとは思いもしなかったわ。

手作り餃子を作らはった記憶のないお母さんに質問しても、すぐに正解言わはったけどね。
さすが母、週に4日は買い物に行ってるだけある人や( ̄~ ̄)


餃子の皮は何種類かあったのですが、餃子として食べるわけやないので大して変わりない
だろうとトップバリュで。大きめサイズで16枚も入っていて100円強とめっちゃ安い。
餃子の皮
トップバリュ、私は基本否定派で、他社製品マネてイオンでは大々的に売り出してるけどもさぁ、
例えばピザソースとか、おいしくないんですよねー。
ピザソースはやっぱり雪印!今日は、友達にもらったピザーラのピザソースを使いますが☆
そう、私もビックリしたけど、ピザーラのピザソースが普通に売ってるらしいですよー!
その友達、お菓子とかやなくて、ほんと粋なものくれはるよねー(^皿^)


玉ねぎやピーマンなどを切り、試しにトマトソース2枚とクリームソース2枚と焼いてみることに
しました。トマトの方にはちゃんとバジルも乗っけて。サラミやなくてベーコンだってのが寂しい
けれど、仕方ない。残りもん処理も無職生活の私の仕事や(^^;
餃子の皮ピザ
オーブントースターでチーン!
すぐに焼き上がり。

あらぁ(・_・;
出来上がり~
ベーコンもバジルもめっちゃ縮んだ。もっといろいろ所狭しと置いてもよかったのねん。
ブロッコリーも乗せたらよかったー。

ウチん家は昔ながらの分厚いピザの方が好評やけど、
おかずとしてプラス1品とするには華やかやなって思いました。
例えば、パスタにもう1品ミニドリア付けるより、このピザ付ける方がいいよね。

少し薄過ぎるので、ピザを食べている感覚より、チーズなどの具を食べている感覚の方が強い。
何枚でもイケそうなぐらい軽いけれど、何枚も食べるには飽きる。
焼き立てすぐに食べるのはいいけれど、時間が経つと湯気の水分でかピザの真ん中がヘニャる。


後日、なにも餃子の皮でせんでも、ミニピザ生地を売ってるのに気付きました。
ミニピザ生地 分厚く10枚入り。
ちょっと考えたら分かることやった。そりゃ売ってるわよね(^^;

こっちは分厚く、なんか、餃子の皮の方がおいしかったように感じたんだけど??
ちょっと粉っぽい感じがした。

真ん中がヘニャると書いたけれど、餃子の皮を塗らして2枚重ねくっつけて使うというのも
いいらしいです。餃子の皮は冷凍するとくっ付いちゃうって友達に聞いたので、
買ったら一気に使い切らなあかん。家族の協力がないとピザは飽きる。
1枚ずつ冷凍すれば問題ないのかな?餃子の皮については詳しくないよー。

ともかく、一度目に作った時にはすごくいいと思ったのに、このピザのために餃子の皮を買うなら、
バケット買ってきて薄切り→ピザの方が好きかもって思い直しました。
そう、手間が掛かるのにお腹にはたまらないからねー(^^;
パン屋さんに行けない時の華やかな一品ってことで(^ー^)

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SPOON KITCHEN②
2013 / 10 / 20 ( Sun )
雨。
本当は、今年最後のBBQをしようと計画していた日。
雨の可能性が高いということや、先週半ばから急にめちゃくちゃ寒くなり出したので、
ヤメにした。先週の月曜日に友達がBBQしたらしく、半袖になってもいいぐらいのいい
気候だと聞いていたのに、ほんと、この急の寒さはなんだべか?
10月に入ってからの台風も多いし。

思えば、過去の、お花見飲み会の時の自分の格好を思い出すと、
あの厚着で行くならまだ外で楽しめるかもしれない。
だけど、秋は日の暮れるのも早く、夕方になると突如寒い風も吹き出すんですよ。
出来たとしても、お昼間数時間だけで、ちゃっちゃと片付けに入らなね。
やっぱ、BBQの企画をするなら4月半ば~10月頭までですな( ̄~ ̄)
また来年、4月のお花見を皮切りに楽しみまくりたいぞーーー!


そんなわけで、とりあえず今日はランチ会に企画変更。
私の行きたかったイオン(お客様感謝デー)と、友達の行きたがった滋賀をミックスさせ、
草津の【SPOON KITCHEN】でランチし、イオンモール草津でショッピングして帰るプランに
決めました。

前に食べたせいろ蒸し、また食べたいと思ってたんだ~(´∇`)
1号線は混んでいて到着が12時半近くになってしまうと、裏の駐車場の空きは残る1台だけ
で、待ち時間も発生していました。11時オープンやし、そろそろ回転もしてくだろう。
前回、夏にはオープンテラスになるのかな?と思ったビニルカーテンで囲まれた部屋が、
待合室でした。そこで、メニューを見つつ待ちます。

あれ?!
メニューが大幅に変わっていました。
ってか、せいろ蒸しメニューがめっちゃ増えてる!20食などの限定も書いてない!
ペラい紙の手書きメニュー表だったはずが、ちゃんとした冊子になっていて、
写真も載っているのでイメージしやすく、写りもいいからどれもおいしそうで、決めらんない。

せいろ蒸し、前はお肉かお魚かどちらかを決めたらいいだけだったし、お肉はもう食べたので、
今日はお魚ね!と、ほぼ迷わないはずが、新たなせいろ蒸しメニューの参入に、迷う迷う(^^;

席に案内されてからなんとか1つに絞りました。
私たちの案内されたのは2階席。横並びに座る、居心地の良さそうなソファ席でした。
カップルも見られるけれど、ほぼ女子な店内。


よくよく見ると、変わっていたのはメニュー内容だけではありませんでした。
せいろ蒸しだけでなくメニュー数多いので、食べたいものを選びやすいし、
何よりお水の代わりに紅茶を出してくれ、お代わりも注いでくれはんねん(>∇<)
と来る道中にお店のハードルを上げ来たというのに、紅茶ではなく普通にお水が出され、

追加料金で紅茶を選ぶ方式となっていました。
紅茶の他にもドリンクは選べますが、紅茶を選ぶとお代わりを注いでもらえるそうです。

えー!?
紅茶のいらなかったお客さんが多かったのでしょうか。
単体のお値段を下げるための別料金だったのでしょうか。
でも、紅茶なくなったけれど、ミニデザートは付いているよう。デザートいらんから紅茶くれ(笑)
お代わりを全員に注ぎに回るのは、めちゃ大変だったのかもしれませんね。

カップスープと紅茶のお代わり付きで1,500円やった以前のせいろ蒸しと比べ、
今回は、カップスープとデザート付きで1,280円でした。

迷ったけれど、私は食事中に基本、お水やお茶は飲まないので、
食後には欲しいかもしれないけれど、今はやめておきました。


コーンスープから。
コーンスープ
次の提供までの繋ぎでしょうが、すぐに飲み終わってしまいます。


そして、私の選んだせいろ蒸しはこれだッ!
点心の3段せいろ蒸し
3種の点心ですよ~。ご飯は雑穀米を選びました。

焼売と餃子と小籠包。
3種7点
この餃子の緑色は色粉?!でも、見るからにぷるんぷるんでおいしそう!

お野菜の段。
お野菜の段
前に入っていたブロッコリーの代わりにオクラが入っていました。

4種の味でいただきます。お醤油、塩、ごまだれ、ポン酢。
4味で
お肉を選ばはった友達のとは、この4種の内容も違う。
私のまず初めにした作業は、左端に乗っていたわさびをティッシュで拭き取ることでした。
わさびある状態で撮ってから取ればよかったなぁ。

お肉には定番になりつつあるらしいけれど、わさび醤油はこれのどれに合うというのですか?


点心おいしかった!
けど、点心も野菜も、ご飯のお供って感じではない。単体で食せる。
しかも、点心お腹膨れる!最後、お腹いっぱいな上、ご飯が残ってしまって、
残ったお塩を付けて頑張り食べ終えました。おいしかったけど、選び間違えたかも~。
シェアして食べるなら選ぶといいかもです。

デザートは何が出て来るのか事前に分かりませんでしたし、頻繁に変わるものかもしれ
ませんが、この日はいちごのシャーベットアイスでした。葉っぱのアクセントもいい!
デザート
めっちゃ濃厚でおいしかったです!


なお、
持って来てくれはったカトラリーセットには1人分しか入ってなかったわ、

友達は紅茶を頼まはったのですが、初めに出された以降、全然お代わり注ぎに来て
くれなく、2階奥の私たちは呼び鈴を鳴らして(チリンチリンと振るやつ、恥ずかしいやつ)
頼まなあかんかった。絶対忘れられてたんだ。
「催促は出来ない」とわざわざ注意書きをするのなら、ちゃんと2階まで目を届かせてくれな!

申し訳なく思ってだろう2回目と3回目の間は狭く、もう一度聞きに来てくれはったけれど、
友達ももうさっき飲んだとこ、ちゃぷちゃぷと感じてだろう、断らはった。
2回目が遅すぎたから、3杯飲めはらへんかったんやでッ!って、代わりにムカついてしまった。


けれど、テーブルに伝票なくレジに行くと、2階の奥にいたにも関わらず、
カトラリーを持って来てくれた時にしか会っていない店員さんだったにも関わらず、
すぐに私たちの伝票を選び取らはって、全員の顔覚えてはるんか!?スゲー!!と感心。

「すごいですね!」と褒めると、「大体で覚えてるんですよ(^^ヾ」とプロ意識の垣間見え。
が、ドリンクを追加で頼んでいない私にも、ドリンクセットの料金を告げて来はったという、、、


なんか、お料理も雰囲気も居心地も人もいいのに、ちょっと残念なお店。
たまたまかもしれないし、総合得点はいいからまた利用したい、また食べに来たいと思った
けれど。SPOONとしては、野洲と遠いけれど、go-en DININGに行ってみたいです。


SPOONを出て、イオンモール草津へと向かいました。

が、、、
イオンに入る前から渋滞。駐車場内で大渋滞。
全フロア満車で空車を探す車の嵐。運と弱肉強食の世界。
草津の駐車場は、一方通行ばかりじゃないんや(・_・; それで余計に混沌としています。
初めに並び出してから停車出来るまで相当な時間を有し、どん疲れしました(+_+)

私は食料品、友達は靴下しか買わなかったけれど、いろいろぷらぷら見て、
楽しい時間を過ごしました。
今や、1人でお買い物ばかりしてますが、お互いの趣味が分かったりしていいですよね。

イオンで飲める!?GODIVAのショコリキサー(アイス/600円)飲めるカフェがあって、
お揃いでテイクアウトし車中で飲み飲み帰ろうとしたところ、屋上駐車場からキレイな
琵琶湖対岸の夜景が見えたり、いいデートだったなと。女の子とだったがなッ!


それにしても、運転疲れたよぉ~(+_+)
たかだか草津な距離やったけれど、渋滞が効いた。ほんと、草津な距離で疲れるとは、
これいかに!?1日中運転してる仕事の人を、改めてスゴいと思い直しました。
私、運転するし、嫌いやないけど、別に好きではないねん。
乗せてくれー!連れてってくれー!(^^;

明日は引きこもってやるぅ~。

_____________________________________________________________

10 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キル フェ ボン②
2013 / 10 / 19 ( Sat )
お昼過ぎから友達と河原町で遊んでいて、夕方、飲みに行くか、
スイーツでも食べる?買って帰る?と私が案内したのは、【Quil Fait Bon(キルフェボン)】。
キルフェボンを知らない女子が、まだいましたよ(^皿^)
並ぶタルトを見て、おぉーー!って。
18時前やのに待ち時間ありのイートイン。うーん、テイクアウトの方がいいのか!?

けど、あれもこれも食べたい!が溢れ、今すぐ食べたくなり、お店で食べたことがなかったことも
あって、待つことにしました。時間的にもそれ程待たずに済みましたし。

候補が決まってからも、ショーケースの前で悩み続ける私たち。
品種が違い、食感も味覚も全く違うらしく、友達は2種のマスカットで悩んでいます。
近くの店員さんにどういうタルトなのか質問したところ、どれでも詳しく答えていただけました。
若いのに感心。当たり前だけど。

番号札をもらい、注文も先にしておいて、待ちます。

結果、私の選んだのは“ティラミス”と“ホットコーヒー”で、
セット値引きはなく、577円+420円で997円。いいお値段です。
ティラミスタルト
甘ったる過ぎず、しつこくなく、おいしくいただけるタルトでした(^Q^)


なお、3種売り出されるクリスマスケーキの試食会に応募できる旨、知りました。
11組しか当たらないけど、3種のケーキが1,000円で楽しめるんぞーーーー!
外れましたけどね(^^;
もう決定されているケーキの試食会をしはる理由って、
気に入ったら予約してね☆ってことなんでしょうか(?_?)
もちろん無理強いはされないだろうから、すっかり、ちょっと早めのクリスマスプレゼントですね。
毎年してはるんなら、当たればラッキー☆ということで、毎年申し込みしたいなぁ。

周りはカップルが多かったです。
いいな、キルフェボンに並んででも付き合ってくれる男性。

店内の雰囲気は別段普通なので、いい季節の時にテラス席で食べたいなどない場合は、
テイクアウトで充分と感じたのですが。

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続ミンキーモモ
2013 / 10 / 17 ( Thu )
に、最終回っぽいのに最終回でなかった『夢のフェナリナーサ』の回のミンキーモモを
紹介しましたが、あの後の話、

地球で生まれ変わったモモを、遠く空から見守ることしかできない
フェナリナーサのパパ(王)は、ママ(妃)と気晴らしにジョギング中。
そして、池の中に何やら見慣れぬ宝石がたくさん落ちているのを発見しました。
「これは何だばか??」
池の中に宝石が? 王冠にはめてみると
持ち帰り、宝石繋がりってことで、ふと王冠にハメようとしてみると、、、

宝石はなんと王冠の内部にころんと入り込み、
中に転がり プレスされ
プレスされて、

DVDの出来上がり!?ウィーンって棒が出て来て読み込みが始まり、
読み込まれ始め 映写
王冠のてっぺんから映像がモニターに伸び、映写され始めました。すんげぇ仕組み!

驚く王様とお妃様。「モモ!」
モモ! ちょっと違う?
だけど、服も靴も、、、少し違うよう??よくぞ気付いた、お母さん。さすが!
これは、大人の事情なんかなぁ?バンダイから新商品を出せるようになのかなぁ?(^^;
夢のない話、失礼しましたm(_ _)m


モニターにはモモだけではなく、ペットショップが写り出されました。
本来なら赤ちゃんのモモが暮らしているペットショップやのに、
この、どこか違うモモの話が始まりました。
ペットショップ 鬼ヶ島で
怖がりなのに見栄っ張りのピーチボーイ君と鬼ヶ島へ。
モモの魔法でいつものように大人になり、鬼を退治します。

前回の、あれだけ最終回っぽかった話がなんだったんだ?なぜいったん終わらせてまで、
この展開にして話を続けなあかんかったんか??やっぱ、新おもちゃを作るため?!

鬼ヶ島で登場した「カジラ」としかしゃべらない、ドラゴンっぽいピンクのキャラクターが、
モモと一緒に付いて来てしまいました。一緒にペットショップで暮らすことに。
カジラ? 宝石はまだまだ
池にはまだまだ宝石が。
あれ全部を見たら、このモモの映像の謎が解けるのか!?


本当の最終回が気になり、次はその回を見逃すまい!そう思った私、、、
見逃してしまいましたΣ( ̄□ ̄;

ショック。
調べたところ、あの宝石は、人間に生まれ変わった赤ちゃんなモモが流した涙で、
あの映像は、モモの見ている夢ということでした。

回を重ねると、モモの見る夢には黒い雲が現れ、モモにとって悲しいことばかりが起こります。
その雲は、地球(人間)から夢や希望を排除しようとする化身でした。
モモをフェナリナーサへと帰るようし向けて来ます。

けれど、勇敢にも立ち向かうモモ。
だけど、どんな夢や希望を持とうとも、死という運命には逆らえないこと、
そして、前に、モモが夢や希望を与えハッピーに暮らしているだろうと思われた人たちの、
その後の厳しい現実を見せて来、

モモを、「私のしてきたことはムダだったの?!」と悲しみ愕然とさせます。

が、カジラが突然しゃべり出し、
「人の運命が決まっているなんてウソだ。夢の代わりに諦めの心を植えつけようとしているんだ!
 あいつの言うことを信じちゃダメだ。人間は夢を捨てちゃいない。
 僕はモモが死んだ時にみんなが流した涙で出来た。
 みんなに夢をみせてくれたモモを守るために生まれたんだ!」

と勇気付けます。
そして、もう一度奮い立ったモモと、お供の4匹が協力して、黒い雲をやっつけました。


放映は終わり、赤ちゃんのモモの顔を見ると、とっても安らかそう。
「私は持ち続けるわ、大人になっても私の夢を!」

きっと、『夢のフェナリナーサ』で見たような夢を実現できるべく、諦めの心は持たず、
夢を持ち続けるわ!って終わり方のようです。

ミンキーモモは、壮大な、夢がテーマのお話でした。



そして、こっちは気付いた、
翌日から、『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢を抱きしめて』が始まったのです。
こっちはもう中学生になっていたからか、あまり絵に覚えがない。

第1話ではいつもの通りに、フェナリナーサの王様とお妃様から始まりました。
フェナリナーサ 海の底深くに
そして、モモが果たせなかった使命を、マリンナーサの王(同級生?)に頼んでみようと提案、
海の底深くにあるマリンナーサへと電話をかけました。

フェナリナーサが地球に下りるのは大変だけれど、海のマリンナーサが浮くのは容易だろうと。
そして、登場したマリンナーサのプリンセス(娘)はモモに超そっくり!
王様は、プリンセスに地上へ行って使命を引き継ぎ果たすよう話をします。

ついでに、今まで判別する必要がなかったため名前もなかったけれど、
フェナリナーサのプリンセスと一緒でいいだろうと容易に「今日からミンキーモモ」と
名付けられてしまいます。

使命のことより広い世界に出られることを大喜びの新モモ。
お供の3匹を連れて潜水艦を乗りこなし地球へ。
マリンナーサ 地球のある子なし夫婦
地球の、あそこの国のあそこの町の、ホテルの管理人夫婦の子供となりました。
パパはフェナリナーサについて詳しい考古学者で、ママは推理小説家志望の主婦。
前の作品と比べると、全体的にキラキラした映像になっています。


はてさて、こちらのミンキーモモの最終回はどんな話なのでしょう?
とにかく、私の見ていた方のミンキーモモが、最後こんな感じだったとは、、、
子どもが見たら、どんな感想を抱くのだろう。
ただ、諦めちゃダメ!夢は持ち続けよう!と思えたのだろうか。

_____________________________________________________________

08 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たま木亭⑥
2013 / 10 / 16 ( Wed )
久しぶりに、たま木亭。
水曜日の10時半前に到着も、車は入れ替わり入れ替わり満車状態。
やっぱ、午前中の方がお客さん多いのかな。

今日買った4点のうち、2点は初めて。
やはりたま木亭はいつ行っても甘い系のパンが多めで、それ以外をとなると定番っぽくなり、
飽き易い傾向にあるのではないかと思われます。
たま木亭の4品

“バケット”262円。
バケットは2種類あり、粉自体は同じだけれど、皮の厚さが違い、この両端細い方がソフトで、
真ん丸の方(バケットマニアック)が硬いんだそうです。「お好みで」と言われ、相当迷いました。

断面はこんな感じ。大小の穴ぼこ。
バケット
これ、温めていただいたのですが、ビックリするほどおいしく感じられました。
CINQのバケットや、
バケット生地にバターを合わせタバチェ型にしたという“硬焼きバター”を食べた時には
これほど感動していません。
ソフトの方を買ったというのも私には正解だったのかもしれません。
端っこの細いところも、CINQのようには硬過ぎませんでした。

オリーブオイルを付けて食べておいしく、バターを塗っておいしく、ピザ風にして食べておいしく。
甘いパンばっかりやなぁ、、、思ってないで、バケット目当てで買いに行けばいいわ!
そう思わせたパンでした。食パンも買ってみないとね~。


それと新商品、“おもち大納言”178円。
おもち大納言
あんこじゃなくて、甘い豆状態の大納言がごろごろ。それにおもちはめっちゃ柔らか。
新感覚あんぱんぽくいただけました。
甘ったる過ぎず、いい感じです。ハマる予感はありませんが。


何回か買っているけれど、断面は紹介出来ていなかった“じゃがジューシー”178円。
アルミカップに乗ったパンで、家に帰るまでのたった15分程で包み紙が相当油を吸っています。
ギットギト。アルミから剥がすと、裏面の真ん中が破けてしまいました。
じゃがいもの水分のせいでしょうか、裏面もちゃんと分厚くしてくださーい。
じゃがシュー
私は子どもの頃からじゃがいもが大好きではないのですが、チーズとバター醤油で
じゃがいもの味がしっかりしていて、パンとの相性も良く、おいしくいただきました。
温めたら余計に油が出て来たんだけれど、温め食べられてよかった。


“カレーパン”210円は前にも紹介しましたが、ついでに。
カレーパン

なかなかいいバランスの4点買いが出来ました。
おやつにと、甘いの目当てで一度買いに行くのもいいかもね。
冷蔵庫コーナーのをもちっと攻めたいんですよ。
次は、食パン+おやつパンかな☆

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・草々徒
2013 / 10 / 13 ( Sun )
前記の続き。


出されたご飯はワンプレートで。あと、お味噌汁付き。
季節のごはん
ご飯は 釜戸炊きご飯 か 玄米ご飯 か選べ、釜戸炊きを選びました。
いつもなのか、メニューの内容がヘルシーであったため、玄米を選んだらお腹が空きそうと
思ってのことです。

お冷のコップは小さく、すぐに飲み干してしまう量でしたが、あとからデキャンタを持って
来てくれはりました。見ると、デキャンタのない席もある。
きっと五六市のせいで、いつもより混雑してるんだ。

イワシ以外は野菜ばっか!で、イワシの横には煮込みに使った梅干しが付いていましたが、
紀州のかな?甘みの強い梅干しでした。
イワシは背骨しか残さんでいいほど、ちゃんと煮込まれていました。梅肉煮、いいですね☆
イワシの梅肉煮
「このゴマ塩はどう使ったらいいんですか?」
すぐに去ろうとした店員さんに聞くと、「中央のお野菜に付けて食べてください」とのこと。
隣の席のカップルは聞かなかったので、「このゴマ塩、どうするんやろなぁ?」言ってました。
味のないブロッコリー口に入れてから「味ないわ!」思わんでよーかった(笑)


ヘルシーだったこと、20~30分待ったんだから、もっとのんびりしたくて、
追加でコーヒーとチーズケーキをお願いしました。
ドリンクは150円で付けられ、
ハチミツのロールケーキは250円、黒胡麻のチーズケーキは350円で付けられます。
ケーキとドリンク追加
売ってはるだけあって、いい食器ばかりです。
コーヒーでお椀を使用とは、ソーイングテーブルを思い出されます。

このお砂糖に刺さっている木のスプーン、こんなの好きやわぁ~。
小っちゃい角材買って来て、作るってのも楽しげな休日の過ごし方や~。
ホットコーヒー

黒胡麻のチーズケーキとは、もっと全体的に胡麻の混ざったケーキかと思えば、土台だけでした。
黒ごまのチーズケーキ
葉っぱと、ほとんど甘くないホイップが乗っていてナイス☆
ちーびちびいただきました。


すると、距離の近い、空いていた隣の席に女性がやって来て、
まずはドスン!とカバンをテーブルに置き、こちらをビックリさせ、
さらにはメニュー板やお手拭きを投げ置いたりする人で、めっちゃ気分を害しました。

私がせっかくのんびり、ほっこりコーヒーを楽しもうとしているところに(><)ナゼ

がさつーーー!
結婚できひんでーーーーー!!!

なんて、顔のガン見も出来ないし、年齢分からなかったけれど、嫌いやわーー!思って
しまいました。彼女に比べたら、私の方がイケてるっしょ!?
そう思わざるを得ないぐらいの態度でした(・_・;
実際は、こういう彼女の方が男性にもグイグイ積極的にアプローチ出来て、
彼氏途切れずだったりするんでしょうけどね(^^;

お味噌汁も付いているし、ビールの合うお料理だとも思わないけれど、
お昼からビールを1人飲む女性でした。飲めるお店のようでした。
ただ、ビールを飲むのはいいけど、瓶ビールを1人で注がはる様が、ちょっと寂しかったです。


予想外のがさつ女に気分を害されることもあったけれど、1,350円のランチ、よかったです。
大豆ハンバーグは気になるものの、ランチよりもお茶で訪ねたいお店でした。
スタッフさんの感じもよかったです。

なお、駐車場と駐輪場がありまーす^^
駐車場案内
雑貨目当てならルポ・デ・ミディの方が断然いいと思いますが、駐車場は嬉しいですね。


お店を出て山を下ると京阪電車の踏切に出、
それを抜けるとタイミング良くおみこしがやって来ました!
おみこし!
全員若い。高校生ばかり??


すると、目の前だったこちらの建物が本部らしく、
ここで停まってワッショイワッショイ!と、おみこしを上下に揺らし始めはりました!
ワッショイワッショイ!
「祭」な大きい団扇で煽る女子。大迫力ーーーー!


そして、ここでおみこしの中に、かなりの人数の子ども達が乗り込みました。
反対側なので入らはる様は見られなかったけれど、「もう1人入れるぞー!」とかって、
ぎゅうぎゅうまでかなりの人数入ったんじゃなかろうか!?
さらに!
さらに重くなったおみこしを、ワッショイワッショイ!とキツそうに再度上下に!!
スゲー!

そのまま枚方市駅方面へと進んで行かはりました。
いいもん見られたなぁ~( ̄ー ̄)
私は枚方公園駅方面へと歩き、五六市を堪能。

初めて来ましたが、ロハスフェスタの、お店が点在しているver.のようで、
歩を進めながら見進めて行くのは楽しく、おばちゃんターゲットっぽいお店もあり、
幅広い年代が楽しめる、いい市だと思いました。

スイーツが多かったけれど、お腹が空いていたら歩き食べも楽しそうやった。
歩き食べした後に、草々徒でお茶休憩ってのがいいルートだったかもしれません。
誰かと来る時にはそうしよう。

と、角から曲がって、またおみこしキターーー!
黒いのもキター
お、今回は黒いハッピ!           ※突然やったこともあり、逆光ポジション
今度はおじさん率高い。
何基あるんだろう?
何基あるんだろう~?めっちゃすごい、本格的なお祭りやーん!

やっぱ、かっこよく見えるもんですなぁ~(^ー^)


追いかけることはせず、おみこしとは反対方向、枚方公園駅に向かい、全部見終えた上で、
もう一度枚方市駅方面へと戻り始めました。

結局、市では冷やかすだけで何も買いませんでしたが、
おいしそうなクッキーや、オーガニック石鹸や、手作り髪飾りなど、買いたいな~と思わせる
ものはたくさんありました。よかった、物欲が最低時に来て、お金浪費せんでσ(^ー^;


終了~
駅近くの広場まで来ると、こんな目立つところでもう解体してはった(^^;
もう解体
テキパキと動いてはる人と、いるだけの人。もっとみんな、テキパキ動けよ!(笑)

これで3基は見たことに。
あとでどこぞで打ち上げなお食事会でもあるのでしょうか?
うちのお祭りはおみこしはないので、おみこしのあるところが少し羨ましいよ。


伏見稲荷三条街歩き(家⇔駅45分距離往復徒歩)、枚方歩き(家⇔駅45分距離往復徒歩)と
3日連続、これが、足が棒になるというやつかって感じだった。相当歩いたよ。
もう明日は出掛けない。駅まで歩くという行為ももう飽きた。

_____________________________________________________________

13 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枚方歩き
2013 / 10 / 13 ( Sun )
昨日に引き続き、今日も回数券を使いたいがために、今日は枚方へと出てきました。
今日は第2日曜日。ランチとともに、『枚方宿五六市』も目当てにと思って。

ランチは【Repos de midi(ルポ・デ・ミディ)】の姉妹店【草々徒(sousou)】で食べるんだ~♪
草々徒は‘枚方市’駅と‘枚方公園’駅のちょうど中間、山側にあり、枚方市駅から歩いて行く
ことにしました。線路に沿って歩いていると、オシャレなお店にたくさんのおばちゃんが
入店待ちをしてはりました。なんやここ!?

後で調べたところによると、【そば切り 天笑(てんしょう)】という食べログでも評価の高い、
枚方つーしんさんによると、ミシュラン2011の1つ☆取得のおそば屋さんでした。
親と枚方に出掛けることがあったなら、ここに行けばいいわけですね!

さらに歩くと、山の方へ上って行く階段がありました。
運動♪運動♪
1段1段ゆっくり上ってはる老夫婦を抜かし上り切ると、            ※クリックで拡大可
お茶屋御殿跡
こう説明された公園のような高台に出ました。


奥へと進むと、
標高31m
おぉ~!淀川!右手に枚方大橋も見えます。

あと、なんじゃこりゃ?と近付くと、
石棺!?

石棺だって、古墳時代の遺跡だって、170cmぐらいの男性の骨があったんだって。
古墳時代の遺跡
なんか、こわ~い気分になりました。
でも、こんなところもあったんだね。今まで全く知らなかったです。犬の散歩に良さ気なルートでした。


そして、山を下って行った、住宅街に出たと思ったところに、
あった
草々徒はありました。
大体の地図しか頭になかったので、こんなにすんなり見つけられるとは思わなかった。


外観
やけど、めっちゃ並んではるー!やっぱな( ̄~ ̄; 一番混む時間帯、13時数分前ですもん。

OPEN お母さんには「ボロ屋」って言われるやつやん。

草々徒でsousouって読めるん? 表札


店内に入って順番待ちを告げ、中の雑貨を見て時間をつぶそうとするも、外は暑いと店内で立ち
待っている人もいて、ちょっと邪魔(-_-; 確かに外なら座り待てるけれど、日差しがキツい。

雑貨は食器や古道具っぽいものがほとんどで、ハンドメイドで高かったり、
買う物なく退店、外で待つことにしました。いやぁ~ それにしてもこのお店、めっちゃ賑わってる!
五六市の日ということも関係しているのでしょうか。


一見、おばあちゃん家の汚いほったらかしの道具たちって感じなんだけど、それぞれに値段が
付いていて、売れるものなんだと実感。うちの古道具もオシャレに再利用して欲しいわ~。
古道具たち

2週間毎に内容が変わるらしい(HPで確認可)“季節のごはん”の内容は、ここ表でも確認でき、
メニュー詳細 でも、基本はその季節のごはんか、
大豆ハンバーグか、カレーの3種のようです。(お子様ランチもあり)
ご飯なお店ということで、おばさん客の支持率も得てるのでしょう。
待ってまで入ろうとしているのは若い人たちだけではありません。

すると、ツワモノのおばちゃんが、少し山道上がってきて疲れたからか、「お水もらお」って
1人入店。「お水もらったよー」って帰って来はって満足しはったようです。
だけど、もう数分待った後、もう一度お店に入って行ったかと思えば、
お盆を借りてまでみんなの分の水(5名分)をもらって、外に持って出て来はったΣ( ̄□ ̄∥

「えー もらってきてくれた~ん!?」と言いつつ、みんなが心から喜んでなさそう。
だって、私だって友達にこんなことされたら恥ずかしい。
コップの数も足りなめだったのか、店員さんもすぐに引き上げに来はったし(・_・;
そのおばちゃんは、良かれとしか思ってなかっただろうな~。あ~ 見ているだけで恥ずかし(-_-;


20分~25分ほど待ってようやく案内された席は、窓際カウンター席でした。
窓際カウンター席
窓の外は山で、かばんを置けるようなカゴや台はありません。少し狭め。
店内振り返り、奥のテーブル席はどうなっているのか首を伸ばしましたが、よく分かりませんでした。
ともかく、人気店ということと、大人数で来るようなお店ではないというのは分かります。


注文するのは待っているうちに決めていたけれど、席に置いてあるメニューをもう一度見ると、
おかずの中の1種が欠品したようで、それを消し、値段がお安くされていました。
通常の“季節のごはん”なら900円のはずが、今日は850円ということに。
大豆ハンバーグも気になるけれど、今日のメインは“イワシの梅肉煮”です。
梅干し大好き!どんなだろうかとワクワクです(^ー^)♪

                                                    ⇒

_____________________________________________________________

12 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェ火裏連花
2013 / 10 / 12 ( Sat )
今月末まで有効の、土日祝用の京阪電車の回数券が余っていたため、
特に用事ないのに、それを使うために三条に出ました。
3ヶ月間で7日分(14枚)ぐらい使うかと思ったのに、思ったより電車で出掛けなかったなぁ(・_・;
最近またカフェランチ熱がアップしてるから、どこかで食べよう。

二条辺りをテキトーにうろうろ、どこか掘り出し店ないかなぁ~?と路地をさまよったものの、
満席だったり今日食べたいものと違ったり適当なお店を見つけられず、諦め、
下調べありのお店に向かいました。
※押小路麩屋町の【パスタコレクションハウス道月(どうげつ)】を見つけられたことは収穫でしたが、
予約必須のようです。13時やのに、ディナーの案内をされたよ(-_-;


柳馬場姉小路を少し上がったところ東側に、
路地先に このような路地入り口があり、

臆することなく進むと、【cafe 火裏蓮花(かりれんげ)】はありました。
外観
自転車も停めて良いみたいです。

人気店のイメージで、満席でなかなか入れないかと思いきや、
14時前という中途半端な時間が功を奏したのか、いくつかの席から選べました。
壁際1人席のうちのどこかですが。
路地奥にあることも含め、いかにも「町屋カフェ」な感じで、なおかつ落ち着いた雰囲気です。
若人も見られるものの騒がしくしちゃいけない、そんな感じのするお店なのかも。

端に詰めた方がいいんだろうけれど、「お好きな席に」と言われたので、
端っこの変わったイスを避け、1人、新聞を読んでいる外国人おじさんと1つ席を空けて座りました。


ランチメニューは少なく、瞬時に決まります。
Bピラフ(ドリンクとミニデザート付き)950円。サラダを付けられたらいいのに。

Bピラフってことでピラフを想像するのに出てくるのはハヤシライス的な。
Bピラフ
食器も盛り付けもGOODです。
お肉柔らかく、甘みのあるシチュー?デミグラス?で、とてもおいしかった(^Q^)
ただ、野菜が摂りたい女子心。

食後のドリンクはホットコーヒーに、あとはホイップ乗せコーヒーゼリーが出てきました。
食後のコーヒー
「お好みで黒糖をお入れください」とのこと。
黒糖苦手なんやけど、コーヒーに拘ってはりそうやし、黒糖に合うコーヒーなのか、
でも、入れてしまってコーヒー自体が苦手な味になったらどうしよう、、、

結局、いつも通り、ミルクだけ入れていただきました。
ミルクを入れても負けない、いいお味のコーヒーでした。


とってもゆっくり出来、ケーキも追加で頼みたいような気がしましたが、
割引などがなく、またカフェ使いで来たいと思いました。
ケーキセットのような割引もないようですが、雰囲気税と思えば安くないはず。

カップルと女性同士のお客さんが多かったけれど、男性1人客のちらほらあったのも、
珍しく感じました。男性1人でってスタバに行こうと思う人が多そうな中、
シャレオツな青年もいたもんですなぁ( ̄ー ̄)


なお、2階へ上がれる階段がお店中央にありましたが、
2階はマッサージ店となっているようでした。気になる方はこちらへ。

_____________________________________________________________

13 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
伏見稲荷大社③
2013 / 10 / 11 ( Fri )
前記の続き。


「コンニチハー」
今日初めて挨拶をされたのが、黒人のファミリーでした。
すっかりハイキング気分なのでしょう。挨拶するもんなんだよーって、どこで教わらはったんだろ。

会社からの命令なのか、スーツ姿の青年が1人で歩いてはったり、いろいろな人を見ました。
真剣に般若心経を唱えてはる2人組の女性もいはったんだけど、神社で般若心経??
「むーしきしょーこーみーそくほーむーげんかいないしー」
つい、一緒に唱えてもうたけど、どんな思い入れがあってあれだけ力強く唱え続けてはったのか(・_・;


12:45。「四ツ辻」まで戻ってきました。
こんな、ランキングが掲示されていました。
ランキング
外国人観光客が選ぶ観光地ランキング。
私もまだこの2位と記憶のほとんどない3位しか行ってないので、まだまだ将来感動できそうです。

13:25。戻って来たぁ~。
戻って来た~
本当はこんなに掛からないのに、お父さんを待ちながらだったので。。。
日除け、虫除けってガッツリ着込んで来はったので、暑さが体力を奪ったというのもあったようです。


最後に本殿を。いいお天気です。
遅ればせながら本殿
って、あれ???!

皇族名が並んでる!!
皇族!
知らんけど、関りめっちゃ強いんや!

右からも撮ろやっと。ほんまに立派。
立派
結局ここではお参りせずに戻る方向に。

門からの風景。
参道
あの先に京阪‘伏見稲荷’駅があります。

振り返って、「ありがとうございました」な気分で会釈。
ありがとう

上り始めは曇ってたのに、こんなにも晴れました。
晴れたなぁ~
ゆるい山やと言っても、やっぱ昨日には上るの決めといて、朝早くから来たらよかったんや。

帰りは正面から出ました。
正面
次また来る機会、また全くないんやろな~( ̄~ ̄)


それにしても、お腹ぺっこぺこ。
急に言われて家を出たので、朝はヨーグルトしか食べていませんでした。
14:25。お父さん大好き【王将】城南宮店にて、“王将セット”をば。
せっかく伏見稲荷まで出たのに、親子揃って出掛ける機会、滅多ないのに王将ですか、、、

天津飯、唐揚げ、ミニサラダ、わかめスープ、
王将セット

そして、焼き餃子が付いて、たったの808円。
餃子
王将で食べるのは5年以上ぶりでした。
頻繁多で食べている餃子も、ウチは生をテイクアウトで家焼き派家庭ですからね。
お店の餃子と、大好きだったはずの天津飯にワクワクでした(^Q^)

が、思てた味と違うーーー!
天津飯のあん、こんな味やったっけ?(・_・; なんか違いました。
餃子はアツアツのパリパリでよかったけれど。
あ~ お腹いっぱい!

帰宅後、すぐにビールを飲み始めた父と母(^^;
私もグレープフルーツチューハイ飲もっかな~。
晩ご飯ももういらないっすね。お風呂にとっとと入りますか!?

突然だったのはイヤだったけれど、良い体験のできた1日でした♪

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伏見稲荷大社②
2013 / 10 / 11 ( Fri )
前記の続き。


ペース遅めで上っている私たちは余裕やのに、1人お父さんはしんどそうにハァハァと足取りが
重そう。タバコは止めてもう数年経ってはるけど、普段ほとんど歩いてはらへんし、
66歳という年齢の他に、体重が70kgオーバーというのがキツさを増してるんだろう。
よくもまぁ私のことをブタと呼べたもんだ。私、BMI値完全に標準やし!

でも、確かにペース速で歩くといい運動になるというのがよく分かるルートです。
あっ この花珍しい!毒持ってそ~!気持ち悪い~(笑)
変わった花


これも珍しい、ドラゴーン!ドラゴンの口からお水が出るようになっていました。
龍?
いい感じに苔むしています。
あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ、楽しみながら上っています。


11:50。「四ツ辻」という開けた場所に着きました。
四ツ辻

振り返るといい見晴らし!
いい見晴らし

あれはリッツやな( ̄ー ̄)
リッツや
弟が中高と通っていた学校で、私はヤツが中1の時に一度、文化祭で訪れたことがあります。


この四ツ辻にはベンチがあって座って休憩できるようになっていて、
遅れ気味のお父さんに休憩するかと聞いてみたんだけれど、強がっていらないって(・_・;
持ってきたお茶だけ口に含み、進みます。


この右側のと真っ直ぐ(左)のと2ルートあるわけですが、「一ノ峯」をてっぺん?とし、
ぐるっと一周回れるようになっているらしい。そして、前にも上ったことがあるお父さんによると、
左側の方が坂道がキツいらしく、そちらを上りに選び進むと、一周するのに時間が掛かるんだそう。
登山を思えば左からが良いようだけれど、一般的には右から回る方が良いとのこと。

どっち行く? 右廻り道へ。
ふとした疑問。じゃんけんで、「みんぎりまわりっ!」っての=反時計回りっての、どの地区で
通じるじゃんけん法なんすかね?ちなみにフシを付けて言う時は我々、「じゃいけん」派。



どんぐりころころ~。
どんぐり

カサの被ったままのかわいいのがあったので、お守り代わりに喜び拾って歩きました。
キュートどんぐり
どこかイジリー感のあるどんぐり。クヌギとかはないのかなぁ~?


「三ノ峯」ってとこに出ました。
三ノ峯
ここが目的地かと思えば、まだまだ社があるようで、いちいじお参りはせずに進みます。
なお、随所にある自販機の価格チェックをして進むのも楽しみの1つとなりました。
普通は140円の500mlペットボトルが、、、(笑)
高くても買っている人を見ては、持って来はったらよかったのに~と思わざるを得ません。
そうか、ちゃんと茶屋で休憩するか。

それにしても、所狭しと建てられているこれら。
すごいー
それぞれの台座に番号(番地)が振ってあって、地図もあったり、しっかり管理されているようです。


右廻りを選んだため、ゆるやかな坂、でも確実 坂 が続きます。
揺るやかな坂
坂だったり階段だったりくねっていたり、撮る場所場所で全く違う写真が撮れます。
ちなみに、作法として一応、真ん中は神様の歩かれる通りなので、端っこを歩きます。


12:05。「一ノ峯」に到着しました~。
一ノ峯
ここでは一応お参りを。何のお願いしていいか分からんかったんだけど、お願いと言えば良縁を(笑)
小銭が104円しかなかったため、4円で(^^;
私はせこいけど、神様はせこい考えの持ち主やないねん( ̄~ ̄;と言い聞かし。


遅れて来はったお父さんの案内で、
ウチの裏の小さい神社の名で挙がっているところを教えてもらいました。
裏の神社の
もうあまり分からなくなって来ているけれど、台座に近所の祖先だろう名前がいくつか彫って
ありました。みんなでお金出し合って建ててもらったんですねぇ。五穀豊穣を願ってだろう。


幼い頃、子ども達が手分けして、その神社のお下がり配りをすることで、
近所のおうちからお菓子をもらえたり、お駄賃をもらえるというアルバイト的な行事があったん、
気前良く500円もらえるおうちなんかもあって、その家を選んだ子を羨ましがったり、
めっちゃ楽しかったな~(´∇`) あんなのもう、いろんな問題によりできないのだろう。

来訪の証として、イジリーどんぐりを置いて、お参りとしました。
来訪の証


歩を進めます。
ルートは違えど四ツ辻に帰るわけですな。
龍の次は、刀から出ている珍しい手水場を見つけました。
刀?
それぞれに意味があり、一ノ峯を目標にとは限らず、この刀のとこにお参りに来られる方も
あるのでしょう。

滝がありました。
清掃中で近付けなく、上から覗き込んでみると、バケツに水が受けられていました。
        マイナスイオン感じられねぇ(^^; 滝

おぉおぉお~!
4連 初めて見つけました。4連とも同じ大江さん!
めっちゃお金持ちなんだろうか。ご利益もあったんだろうか。すごい~!

でっかくキレイなクモの巣にまで感動しつつの下山。
クモの巣

芸能人と大会社なので、これは載せても悪くないよねぇ??
立原啓祐発見
立原啓祐さんを見つけました。帰りは文字ばかり見ながら下りるので。
でも、「大阪府」とだけしか書かなくて、神様がちゃんと見つけてくれはるものでしょうか?
なんか神社ものって、住所まで言えって言われますよねー。
まぁ彼のように芸能人なら見つけてもらえるのでしょう。

                                                    ⇒

_____________________________________________________________

11 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伏見稲荷大社①
2013 / 10 / 11 ( Fri )
朝から部屋の片付けをしていたら突然、お母さんが部屋に来はって、
「お父さんが、今から伏見稲荷上ろう言うてはんねんけど、にっさにーにょも行く?」って。

なぜもこんなに急だったのか(・_・;
ともかく伏見稲荷には行ったことがなかったので、行ってみたいと思っていました。
どんなところか詳しく知らないけど、お父さんが相当しんどいって言ってたな。

水筒と帽子を忘れず、ラフな、動きやすい格好で行くこととし、
せっかちなお父さんの手前、20分程で出掛ける準備を終え、お母さんの車をお父さんの運転で、
伏見稲荷大社へと向かいました。後部座席に乗るの、初めて!

あの辺り一通やったりするし、駐車場はどこにあるんだろう?
最適だったのか分からないけれど、少し行き過ぎたコインパーキングに停めはりました。
HPを見たら、無料駐車場があったんやん!(怒) お母さんに告げ口してやろ(-_-)

スタート 11時過ぎ、スタート。
朝ご飯食べてへんのやけど、果たしてお昼食べられるのは何時になるんやろ、、、
まぁ奢りだろうし、おいしいの期待して!(笑)

どう考えてもわき道からだったな。
合流


おぉ~!初、伏見稲荷~☆
正面
超有名神社にテンションが上がりました。
会社では毎年役員さんらがお参り来てはったけどね。商売繁盛なんでしょ?
他にもあるんだろうけど、あまり参拝目的が私にはないイメージのまま来たことがありませんでした。

まずは手洗からと手水舎に向かうと 丁寧にイラスト付きで順番を説明されていて、
あれ?何かここは他と違った作法があるのかな?と思えば同じ。
横を見て分かりました、さすが伏見稲荷!外国人観光客が多いんだ!!
外国人にも分かるようにとの説明ですね。
私たちが並びでササッとやっていると、隣の外国人男性にガン見されました(^^;

よし、身が清まりましたよ~☆


キツネ!!!
キツネ
なんかくわえてる。目つき、恐すぎるんですけど(><) こりゃ夜、来られないわ(^^;
「恐い顔なのは、守ってくれているからなのですか??」

それにしても、ここの砂利は飛び散らないようになっていて、とても感心しました。
ナイス砂利
全砂利道でマネするがよろし!

これが本殿よねぇ?ってのをお父さんはスルー。参る順番があるのか?
本堂をスルー

様子分からず着いて行くと、
境内図 この地図が。
なるほど!鳥居がいっぱいって、こういうことやったんやな。
お父さんがしんどいって言ってはったのは、こういうことやったんやな!
興味がなかったとは言え、何も知らない私。。。

お父さんはお参りというよりハイキング感覚な模様。
よっしゃ、愛宕山もこなした30歳程も若い私は、サクサク余裕で歩いてやろうじゃないの!

11:18スタートです。
登山スタート

ほれ~。
おっ

すご~い! 鳥居がいっぱい~! こりゃ楽しそう!

さっきまでおっきい鳥居やったのに、小さいの二手に分かれたり。
二手に?!
どっち行くん!?どっちに行くかで何か違うん!?
知ってしまえばどっちでも同じなのに、初めてなことを体験するって素敵なことですね。
ほんと、ワクワク出来ました。

至るところで記念写真を撮ってはるので、道を譲りながらの登山です。
どうやら思っていたほどサクサク上れそうにはありません。坂は緩やかですが。

ちなみに日焼けを恐れて両親は、農業モード帽子着用で来はったんやけど、かなり異様(^^;
思っていたより日陰だらけやし。異様な2人
隣のカップルのように軽装でいいんだけれど、
ただ、山は山やし虫除けを思うと肌はあまり出さないのがいいかもしれません。

池に出ました。
池
あの、ハンドルのようなものは何でしょう?気になりつつも今日は登山!と歩を進めます。


おぉ階段!望むところだ!! まだまだ

なんやかや、私は写真を撮りながら、親を抜かさないペースで歩く。
奉納


ってか、ふと振り返ると、「納 奉」の裏は、文字だらけでした。
裏は、、、 ビックリした!
左側に住所と名前、右側に年月日。

ところどころで見られる石の鳥居は明治のものでした。
明治 おばあちゃんの生まれる前から!

そしてこれまたところどころで見られる、朽ちた跡!?
朽ちた?

こういうのが刺さっているのもあり、どうやらこれから新しい鳥居が建つんですね。
そういうことみたいです。
             順番待ち 2ヶ月以上待ちや。


あの、外れたところにある小っちゃいのはなんじゃらほい?(^^;
小っちゃい!
でも、小さい鳥居ってかわいいなぁ~(^∇^) 大きさによって金額が違うようなのですが。


ただ歩くだけのお父さんと違って、楽しみながら上ってますよ~♪
                                                    ⇒

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美カツ新アイテム
2013 / 10 / 08 ( Tue )
そろそろマスカラの替え時か?!
涙でにじまなく、普通のメイク落としで取れればOK。
私はまつ毛が少なく短めなので、そりゃあ、長くボリュームアップ出来たら嬉しいけれど、
それほどこだわりがないので、こういうシールに踊らされてしまいます。
第1位獲得!?
第1位!!
EYEMANIA(アイマニア)ってブランド自体、聞いたこともなかったわ(^^;
でも、まつ毛エクステ級、300%盛りなマスカラ、気になります♪

大きさはこんなもん。それほど長くない。ほんで、白い容器って珍しい?
ゆるカーブブラシタイプ
中は漆黒。毛先はブラシでカーブしています。まつ毛1本1本にうまく塗れそう!
今はコームを使っていたのでブラシは久しぶりです。

ちなみに定価1,554円のところ、何回も言うてます、新京極のサンドラックで11%oFF購入。
1,383円~(^ー^)v

BeforeAfter ⇒ BeforeAfter
※ビューラー使用前、重ね塗りなし

使ってみた感想は、
まず、毛がストレッチフィルムということで、塗る時の伸びがいい感じがしましたし、
確かにダマにならずに自然な感じ。ひじきにはならないで良く、お上品な感じか!?

下まつ毛を塗った時に、細かい毛もキャッチして塗れるということに喜んだものの、
乾きが遅く、まばたきをした時にお肌に付いちゃう液を綿棒処理しなきゃダメ。

ロング力とカール保持力もそれほどないような??

色が真っ黒でツヤ感があり、確かにお湯&お水でオフ出来たけれど、
けっこうネットリ系の液なようで、しっかり落とすには時間が掛かったし、こすったイメージ。

総合評価、ほんまに1位!?(^^;
キレイに塗れた印象はあるけれど、他のよりいいかは不明。
まだ使い始めたところなので、また思うところがあれば書き足したいと思います。



シャンプーやトリートメントで美髪を狙うんじゃなくて、
私もシャンプーブラシを取り入れてみようと、今回、人気らしいメリットのを買ってみました。
初シャワーブラシ
洗った感がアップし、洗い上がりすっきり!洗い残しもなくなって頭皮に良い!

そんなクチコミを差し置いて私の心を決めさせたのは、
「頭皮マッサージになって、リフトアップ効果にもなるよ!」という友達の言葉でした。


私の小さい手にもすっぽり収まり、いい感じ。
ブラシ先はこのように2種類生えています。
2種類の突起
色も爽やかでいいではありませんか。

1ヶ月以上前になりますが、使ってみた初日の感想。
手で洗う方が楽!めんどくさい!
左右に小刻みに動かすって、その時に手からブラシが外れちゃう!
みんながいいという程スッキリ感を得られない、
ブラシなしではもう洗えないって人は今までどんな洗い方をしてたんだ!?とまで思う始末。

マウスのように、上記の写真のように、人差し指と中指の間に挟んで持つんじゃなくて、
中指と薬指の間に挟み、結構しっかり持つことで手からブラシが外れちゃうことはなくなり、

面倒でもリフトアップだ!と思い、毎日毎日使い続けていると、ようやく習慣化され、
ブラシありが普通となりましたが、
未だに面倒は面倒やし、美髪効果やリフトアップ効果となっているかはさっぱり分かりません。

ただ、最後にブラシでロングをとかすことで、しっかり洗える効果にはなっているイメージ!?
あと、前からなのか、変わったのか、頭皮は柔らかいような気がします。よく動く。

おうちで髪染めをした場合に、指でなくてブラシで洗えるのもいいと感じました。
ブラシ先が茶色くなってしまいましたが。
気を付けるポイントとしては、もちろん保管はお風呂場ではなく脱衣所にしています。
カビが生えたら気持ち悪いもん(+_+) ちなみに、621円で買いました。



シャンプーブラシでこれといった効果を感じられずだったので、
やはりトリートメントに走ることにしました。
KÉRASTASE(ケラスターゼ)の大人気オイル使ってみたかったんだぁ~(^∇^)
ケラスターゼ
ソワン オレオリラックス
くせや傷みで広がりやすい髪をサラサラにまとめる洗い流さないヘアトリートメント
くせや乾燥による髪の広がりを抑え、くせとボリュームをダウンさせる洗い流さないヘアトリートメント。
ラスティング効果によって潤い・ツヤ・なめらかさをしっかりキープします。
(HP引用)

定価3,150円のところ、大セール品として1,800円程でゲットできました。

あのシュウウエムラのクレンジングオイルもそうやったけれど、海外ではこういうのが
主流なんでしょうか?先を捻るとプッシュ出来るようになるタイプでした。
捻ってロック解除
液漏れするというクチコミもあったのですが、
ちゃんとロックし、転かしていないからでしょう、私は液漏れしたことはありません。

バストトップぐらいまでのロングな私には、1回2プッシュ程使用。
ってか、この香り、あかんかったぁ~(+_+)
使い続けているうちに慣れては来たけれど、私には合わない匂い。
この匂いはずーーっと持続するわけではありませんが、
せっかくいい匂いの持続するヘアマスクなのに(+_+)

さらさらについては、確かにさらさらになりました。
でも、思えばロレッタも初めはさらさらになって喜んでいたけれど、使い続けるにつれ、
慣れるからか、コーティングしているせいで逆に保湿出来ず髪が傷むのか、
いつまでも喜べる程のさらさらではいられなかったので、今回も同じような気がしてなりません。

だからとりあえず、毎日のように使うのは控えているところです。
あのロレッタのナイトクリームと併用中。
ロレッタのオイルとクリームでは、完全にオイルの方がよかったと思っているのですが、
仕方ない、無くなるまでは使いますよ~。

実は、次買いたいオイルももう決まってます(*´∇`*)
その時に、やっぱケラスターゼの方がよかった!とか、違いが分かるんでしょうね。
分かった際にはまた書きたいと思います。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画感想
2013 / 10 / 06 ( Sun )
『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』 ※観るの3回目
すぐあそこの京滋バイパスが、レインボーブリッジの代わりに撮影に使われ、
よく見ると橋では見られない、周りに山や久御山JUSCOのピンクが見えるってことで、
それ再確認のためにもと久しぶりに観ました。
あと、どう違うかあまり分からなかったけれど海外ver.やったし。

懐かしい気持ちと共に、やっぱ、よく出来ているな~とは感じられたものの、これを海外
向けにしたとは、、、 あまり受け入れられなかったっしょ!?と思わざるを得なかった。
個人的にはもう、初めて観た時の意外性はないし、かみつき魔一連はキモい。
★★★☆☆ 3.3。和久さん登場が嬉しかったり、ドラマから観てきたファン加点ありで



『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』
逆に初めて観た加点なのか、面白く感じられた。ビールの件やいすわってる元署長など、
めちゃ笑ける。踊る!って感じ。『半沢直樹』の近藤が、そう言えば中国人の王さんとして
前作から出ていたことも思い出し、うまく中国人役やってはるなぁ~と、それもポイント。

ファイナルらしく過去の登場者がいろいろちゃんと出て来て、青島、室井、すみれのその後も
簡単にだったけれど、ちゃんと描かれていてよかった。いやでも、事件は超重いし、
なんかねぇ、それで犯罪に手を染める!?感もあり、いろいろと無理やりなんだな、、、

ずっと観て来ていたら、真下と雪乃さんの間にもうこんな大きな子が!?と微笑ましいけど、
最後の「ボルシチ」はなんだったんだろう(^^;とも思う。いろいろ変ではある(^^;
★★★★☆ 3.5。ストーリーは微妙でも、これで終わりと思えたし楽しめたのでよかった



『ダイ・ハード』
ようやく観ました。幾人もの人に、「おもしろい」とハードルを上げられての初観賞ですよ。
今やいろんな超人ヒーローがいる中、体力と知力を駆使して、生身の警官が立ち向かって
いくというのがいいですね。声優さんも合ってる。日本の企業が舞台なのも、ちょっと嬉しい。
昔の作品だからか、人がどんどん死んでいく感があり、出血シーンもすごく、多少ショックを
受けたけれど、ストーリーもテンポもアクションもキャラクターも細かい伏線も、確かによかった!
おもしろかった!軽く観てもおもしろい、細かいところまで気付き観るのもおもしろい。
★★★★☆ 4.2。スカッと小気味いいクリスマス映画



『舞妓Haaaan!!!』 ※観るの2回目
おもしろい、楽しいという感想を持っていて、大体のストーリーも覚えていたのに、テレビで
やらはるとなると、また観てしまった。でもお母さんは、ハチャメチャな感じや非現実的な
ところがだろうけれど、嫌いなんだそうだ。全ての人が楽しめる作品かと思えば違うらしい。

私には、阿部サダヲだけじゃなく堤真一のキャラがすごくよく、2人の掛け合いが楽しい。
笑える小ネタもいっぱい。掲示板から始まったケンカ、その表現法もよかった。
もちろん、京都が舞台というのも良い。
ただ、ストーリーはイマイチなのかなぁ?映画として考えると、そりゃしんみり要素も必要
なのかな?そこが中途半端な感じがして、、、 舞妓の世界のことも中途半端やし、、、
★★★★☆ 3.7。設定は嫌いやないし楽しいけど、真剣に観るならちょっと?かな



『自虐の詩』
まず、よくこの役を中谷美樹がしてくれはったものだなという感想。なんやかや実はキレイな、
そして何より演技のうまい中谷美樹さんがやってくれてはってこそ、この作品は成り立ったと
思っていいと思うのですが。

何だ!?と思わせられる序盤でだらだらなんだけれど、最後にはちゃんと感動を与えてくれた。
最後まで観ると、また初めから観返したくなる魅力がある。ハチャメチャながらも笑えるちゃぶ台
返し。でも、なぜこんなダメ男(阿部寛)を愛し続けられるのか!?求愛してくれている明らかに
誠実な店主(遠藤憲一)の方がいいやん!笑えるんですよ~ この店主が(笑)

親がいなくても、お金がなくても、たった1人の友達と離れることになっても、
そして、愛した男がダメ男になっても、、、
幸江の人生は不幸かのように思われたけれど、強く、何より生きてこそ、先に幸せがある。
★★★★☆ 3.8。ゆるいながらも、随所で‘愛’を感じられる、日本っぽい作品。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リモーネ②
2013 / 10 / 04 ( Fri )
車中でおしゃべりしたらいいしと、友達を迎えに行ってからの亀岡へのドライブランチ。
あっという間に4ヶ月ぶりか!?久しぶり~☆
案内しようとしたのは、1年近く前振りの【simpatica LIMONE(シンパティカ リモーネ)】。
オムライスとカレーかだけになっちゃうけれど、女子ウケしそうなかわいいお店やし、
おいしく、お安く、まったり出来そうなお店という印象でした。

心配だった駐車場は、満車なら停めにくいところ、
平日はこんなものなのか、1台しか停まっていなくて助かりました。
前は撮れなかった外観。
外観
事前に外観が分かっているかどうかは安心度がえらい変わります。
地図が頭に入っていれば間違えないでしょうけど、こんなところに!?な住宅街の中にあります。

さすが雑貨も扱ってはるお店だからか表からかわいくしてはります。
駐車場アリ
分かりにくいけれど、木の奥の6本の瓶にはそれぞれ、L I M O N E って。ステキ☆


この石はもしかして!? お店名
HPにアクセスすると、
このお店が以前、どんなおうちだったか、そしてリノベーションされる模様が見られます。
その、リノベーションの際に出来た石を使ってはるのかしら?(知らないけど^^; )

2人で座れるテーブル席には先客があったので、
にも案内された、1辺に2人掛けの大テーブルにお願いされました。
そりゃそうだ、4人など後から多くのお客さんが来たら、奥の席に案内してあげたいものね。
奥にはソファ席

友達は、「すごくいい感じ」と興奮し、とても喜んでくれました。
全体的に木のあたたかみを感じ取れ、うまく採光も考えられているし、
随所に置かれている緑も癒しを与えてくれているようです。
緑いっぱい

前菜とプティドリンクがセットで付いていて、
カレーなら2種類、オムライスなら5種類から選ぶことができたのですが、
デザートもドリンクもいらなければ890円、ドリンクだけ付けたいなら1,140円、
そして、デザートもドリンクも付けたいなら1,280円と、いいお値段設定です。

私にはよくある、コーヒーは飲みたいけどデザートはいらないってこと、ありますしね。

すべて付いている1,280円のBコースにすることはすぐに決まったのですが、
どのオムライスにするかはかなりの時間、迷ってしまいました。
写真がないのでイメージしづらいものの、どれもこれもおいしそうなんですもの!
お店の方に質問すると丁寧に教えて下さり好印象でした。

決めた!
普通の、ケチャップなオムライスを食べてみよう!

注文後、1つずつオムライスを焼かなければならないためでしょう。
特に混み合っている時に待ち時間を感じさせないようにだと思うのですが、
まずは前菜のブルスケッタ3種とプティドリンクがすぐに出されます。
前菜とプティドリンク
ドリンクも数種から選べ、私はソーダを選んだのですが、友達は白ワインにしはりました。
ウム、前も思った気がする、確かにワインでもいただきたくなる前菜です( ̄ー ̄)
赤ワイン持って来ーい!(笑)
おいしい。

待っているうちに雑貨を見に行くというのもいいかもです。
雑貨販売
こういうお店にありがちな、ハンドメイド系ばかりでなく、いろいろなアイテムがあり、
ゾーンは限られているものの、結構見応えがありました。

テーブルの真ん中に見えているのはお酒でしょうか?
お酒??
こういうのもステキ☆
さり気ない空間分けという仕方も。

あちらが入り口方面及びキッチンです。
入り口キッチン方面
奥さんがオーダーを取りに来たり、お料理を運んで来はることから、
ご主人が調理担当なのでしょう。


来ました~!
お漬物付き
アツアツのフライパンにて。


なんてキレイなオムライス。
王道オムライス
私はやはり、この形のオムライスが好きです。


ケチャップ大好きな人は少な目と思わはるかもだけれど、
ケチャップの量が真ん中だけで少なめなのも、好印象。たまにある、
たーーっくさん掛かっているところでは私、ケチャップ除く作業しなあかんし(^^;
ケチャライス
だって、中もケチャップライスやし~。
ふっくらキレイに包めている卵なれど、切ったら分かった、やっぱちょうど良い‘とろ’加減☆
和風チキンに次いで、これもおいしいオムライスでした(>∇<)

お店の雰囲気や女子ばかりな客層、ブルスケッタが前菜な感じから、
決して男性好みではないお店かもだけれど、カレーを選んでもオムライスを選んでも、
男性もお腹いっぱいになれるだろうし、デートにはいいお店なんじゃないかと思いました。

この後どこ行く!?って遊び方が、亀岡って辺り、結構詳しくなりつつある私でも、
分かりませんけどね(^^;

なお、オムライスに付いて来たお漬物は“大根の焼酎漬け”ということで、
なるほど、お酒の味のするお漬物でした。


ちなみに、同じように超悩まはった友達の食べはったのは、
“厚切りベーコンのアラビアータ風オムライス”で、
お野菜や粉チーズで華やかな見た目のオムライスでした。
アラビアータオム

食後、ホットコーヒーをお願いしていた私に、「よければ、豆を挽いてみられますか?」と、
INOBUNで売っているのを見掛けたことがあるコーヒーミルを持って来られました。
豆挽き 初めての体験です。
「挽きながら香りをお楽しみください」とのこと。
もっとゴリゴリ力がいるのかと思っていたのですが、機械が優れているのか、
軽い力でイケました。
               いい香り
「挽いてみます?」なんていちいじ聞くのは、店員さんにとっては逆に面倒なんじゃないかと
思うし、お客さんでも「面倒なこと聞かはるのね(・_・;」と思う人もいるだろうけれど、
私はいいサービスだと思いました。
これで飲む挽きたてのコーヒーを気に入ったとしたら、ミルを買いたくなる場合もあるでしょうし。

そして、一度ミルを引き取り、次に持って来てくれはったのは、、、
フレンチプレスなんや!
フレンチプレス
オシャレっすねぇ~(´∇`)
紅茶でもポットのことが多いのん、久しぶりに見ました、このプレス。

しかもデザートは5種盛りでした。
デザート

この貝殻に乗ってるアイスとか、洗うのも手間掛かるだろうに、ステキ過ぎます。
                  貝殻に
                  塩バニラアイスやって、塩じゃなくていいのに~やったけど(^^;
「おいしい!おいしい!こんなおいしいケーキ、こういうカフェで初めて!」と、
お店の雰囲気からオムライスからデザートまで、友達は大絶賛でした。
私も、亀岡まで連れて来た甲斐があったってもんです。嬉しいもんですね。

お店が空き気味だったということもあるのですが、
ちびちびコーヒーをいただいておしゃべりしまくっていたら、気付けば14時半でした。
12時ちょい過ぎに着いたので、2時間以上が経過していたことに。

そろそろ退店しようとお会計に向かうと、ご主人の方がレジに出て来てくれました。
あ、チャンスやん!!
と思ったけど、友達は言わなかった。何が?かと言うと、

あまりにも大絶賛だったので、
直接「おいしかった!また伺います!ありがとう!」と言うチャンスだと私は思ったのです。
後で、「さっきのはチャンスやったで」と言ったら、なるほどと感心され、
言えるようになれればいいのに、人見知りで言えないんだって。絶対喜ばはるのになー!

是非、言える人になれはったらいいな~と思うし、
今回のタイミングの教えが、今後の背中押しになったらいいなと思いながら、私は
「つい長居させてもらって申し訳なかったです。
 おいしかったのでまた伺いたいと思います、ごちそうさまでした^^」言うて、お店を出ました。
長居したこと全く大丈夫みたいで、笑顔で見送ってくれはり、最後まで好印象なままでした。

外の甕には、数種のメダカが。
金魚
この水草から花の生えているのを初めて見ました。日当たりのいい、いい環境で、
しかもいいおうち(店)の人たちなので、水草も喜んで花を生やしたのかな(*´∇`*)


別れる前にも帰ってからも、友達がお礼のメールをくれ、
たったランチの往復だけでそんなによかったの!?状態でしたが、
お店の人には言えずとも、これだけ喜びをぶつけてくれはる彼女を微笑ましく思いました。
おうちに帰ってからって、いろいろ家事に捉われたりして「よかった」ことをすぐになかなか
再びぶつけられないこと多いけれど、私も出来るだけ伝えようと考え直させられたメールでした。
それだけ私も嬉しかった。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェ&バー マーブル
2013 / 10 / 01 ( Tue )
久しぶりの大阪。
中崎町のカフェでのんびり休憩しようと、前から気になっていた【cafe&bar Marble】へ向か
いました。NU茶屋町から東に進んだ、高架下をくぐり抜けたすぐ左手にあり、
路地手前にあるこの看板が目印です。
目立つ看板
※このフェンスに向かって右側の路地奥に、あの、太陽ノ塔GREEN WEST店があります
 写真中央奥にファミリーマートが見切っていますが、そこまで行くと行き過ぎということ。


こ、この先!?感満載の路地奥にあります。
この路地に!? 恐れずに進みましょう!

あ、ありました(*^ー^*) これか、、、
女の子の横顔イラストが目立っています。このビルの3階です。

と、これまた少々不安に思わせられる階段の先にお店があるようで、
不安に思わせる階段
明るい時間なれど、さすがに女子1人ではドキドキ思いながら階段を上がるとようやく、
ようやく安心
ポップな感じでお出迎え~。安心しました。
外にもこれだけ椅子があるということは、休日などは待ち時間があるのでしょうか。

入店すると、先客は2組のみ。
静かな空間でのんびり出来そうです。
「お好きな席に」と言われたのですが、1人で着ける席はいくつかしかありません。
店内
窓際の2人席に座りました。アメリカンチックな店内。
えっと、スイーツとコーヒーかなぁ~?
奥の黒板に、メニューに書いてあった「本日の」の内容が書かれています。

↓本日のチーズケーキ
抹茶とチョコのチーズケーキ
コーヒーとクルミのチーズケーキ

↓本日のタルト
かぼちゃとクリームチーズの焼タルト

↓本日のケーキ
りんごのバターケーキ

↓気まぐれパフェ
キャラメルナッツとブリュレのパフェ

うわ~ どれもおいしそ~。
一番味の想像出来にくい、コーヒーとクルミのチーズケーキにすることにしました。
そして、飲み物はコーヒーじゃない方がケーキのコーヒー風味が際立つかと、
ちょうど熱いのより冷たいのが飲みたいこともあって、グリーンアップルソーダにしました。

カフェで炭酸頼むなんて、久しぶり~☆
ドリンクはすぐに出て来ました。
青りんごソーダ
か~わいい(>∇<) 混ぜるのもったいないけど、混ぜて飲まなきゃ均一にならないもんね。
モナンのシロップなんだろうか?
友達が遊びに来てくれはった時なんかに、こんなの出したい(*´∇`*)


そして、少し遅れてチーズケーキ。
本日のチーズケーキ
嬉しい、アイスも付いてる~☆
こう、オシャレにチョコソースの掛けられているのも好印象☆

クルミはケーキに混ざっているのではなく、乗せてあるタイプでした。
アイス付き
くるりん真ん丸なアイスクリームは美しいし、ラズベリーとミントの葉の乗っているのも美しい。
しかも、美しいだけではなく、めちゃくちゃおいしいアイスクリームでした。
ケーキに付いて来たアイスと軽く思っていたら、なめてた、めっちゃおいしいやん!!

まずは溶ける前にアイスをいただき、後でちびちびチーズケーキをいただきました。
コーヒーチーズケーキも、なめらか、濃厚、いいお味で、とっても満足。
最近、1人カフェすることなくなっていたけれど、やっぱいいな~と再実感させられ、
また再就職したら、用事なくとも休日にはカフェ目当てであちこち出掛けたいなと強く思いました。


16時に入ったのに、まった~りさせてもらっているうちに2時間が経過してしまいました。
初めは日差し避けにブラインドの下ろされていた窓も、暗くなり始めた頃上げられ、
窓の外は電車
ほら、こんなに真ん前を電車が通るカフェだったことを思い出しました。
この電車は向こう側なので、手前の線路を走る電車はもっと近く感じられます。
お母さんに連れられ目の前の席に着かはった男の子は、とても嬉しそうでした。
私も男の子がいたら、このカフェで休憩したい!

夜は夜で随所にあるレトロ温かい雰囲気の灯りがいい感じです。
座る席によってもまた雰囲気変わるでしょうね。
お料理については分からないのですが、また訪ねたいお店となりました。
茶屋町、中崎町にはまだ他にも行きたいお店があるので、先にそっち優先となりそうですが。

とりあえず、休日の混み様は分かりませんが、
平日は特に、1人で行ってもグループで行ってもいい感じっぽいです。
すぐそこの太陽ノ塔もそうでしたし、休日って、一気に雰囲気変わって、
若者グループばかりでワイワイうるさい店内ってこと、ありますもんね(^^;
逆に平日はママなグループでうるさいこともあるけど、
この辺りは駅から離れているからか、落ち着いているっぽいです。

チーズケーキが550円、グリーンアップルソーダが530円で、
セット価格として100円引いてもらえたので、980円と1,000円以内に収まりました。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
