全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
お土産
2013 / 09 / 29 ( Sun )
各所、出張三昧だった友達から、各地のお土産詰め合わせをいただきました♪
各地出張お土産
えーっと、熊本?鹿児島?信州?駿河?

くまモンクッキー、こういうのって袋だけキャラクターものやったりすること多いと思っていた
けれど、中もちゃんとくまモンで嬉しかったです。
くまもん
かわいい~ しかも普通に美味しいし♪

ってか、もっともっとかわいいと思っていたはずの白くまちゃん!!!
なんと袋から取り出したら、、、
えーーーー!?
顔なしやって、めっちゃガッカリした(ToT)
耳はともかく顔はチョコで書かれていると信じて疑ってなかったから。
ガッカリしたのは私だけでなく、友達もガッカリしたってことだったので、
たくさんの人を喜び買わせ、ガッカリさせて来たクッキーだろうと思いました(-_-;

りんごのカントリーマァムは匂いも味もすっごくりんごで、
桜えびせんべいは素朴なエビ&塩味でおいしゅうございました。お疲れさまです!


岐阜土産で、さるぼぼのチョコレートクランチをいただきました。
岐阜土産
お土産コーナーでチョコクランチって、昔に比べるとかなりよく見掛けるようになりましたよね。
チョコ味もクランチも、かなり軽~い感じのチョコクランチでした。


こんなことぐらいでお土産ってもらえるんや(笑)
宝塚見に行かはったお土産をいただきました。
ロミオとジュリエット
ロミオとジュリエットを観て来はったらしい。星組の。
ともかく、買いたい衝動に駆られるお土産ゾーンがあるのでしょうね。

どんなお菓子かな~?と興味津々開けましたが、
バターサブレ
普通のバターサブレでした。いや、バターの味も香りもしっかりの、おいしいサブレでした。
同じのばかりたくさん入っているので、配る用にはいいかもしれませんね。


出雲大社に行って来はったらしい!!! 島根ワイン
島根わいんいただきました。
味見しはったところ、甘くて飲みやすかったとのこと。
甘口12%
甘口ということで、食前酒などにいいのかもしれないなぁ~ と思いながらも、
いつも通り、お風呂にも入って部屋でのんびりタイムに突入してからいただきましたら、
想像していたより甘く(極甘レベル?)、まさしく、夜、おつまみなしでいただいたり、
おやつ感覚に少しいただいたりが合うワインだと感じました。

なお、ワインに限らず日本酒もですが、
甘口は飲むペースが早くなってしまって悪酔いしやすいのかなぁ?と感じていたけれど、
甘いと特におつまみなど食べようと思わないから吸収早く、早く酔うのかなぁ?

さすが12%!
ちびちび飲んだはずが、数回に分けていただいたはずが、酔うワインでした(笑)
大きいグラス使い過ぎたんだな。


それにしても、ワインをお土産にって、なんてオシャレな人なんでしょう!(>∇<) 私もやりたい。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年5回目のBBQ♪
2013 / 09 / 28 ( Sat )
写真、1枚も撮らなかったー。
またGWと同じ寝屋川公園でやったんやけども。今年5回目のBBQも。
本当は淀川河川敷でやろうとしたところ、まだ台風浸水の影響が残っていて開放されて
いなかったため、寝屋川ですることになりました。

写真もないため記事にしようか迷ったのですが、日記として簡単に記しておきます。
結果、このBBQが2013年のBBQ納めとなったのもありますし。


今回は珍しく10人も集まったので、いろんな食材を買え、焼きそばも出来て楽しかったです。
一番若手が我々34歳という このグループにしては、
ほんの少しだけ買い過ぎてしまった感がありましたが、
最後、余らせてはいけないと、焼き残ったものを食べてくれた男性は好印象でした。
荷物運びぐらいしか役に立てなかったと反省しちゃう男性の諸君、
女子はそういうところも見てるんですよ、彼を見習いましょう!(笑)

珍しいところでは、野球好きな人がキャッチボールセットを持ってはって、
人生初めてぐらいのキャッチボールをしたのですが、飛んでくるボールは怖いし、
腕にボールが当たって腕痛めたし、楽しいと思えるまで上達するにはかなり練習しなくちゃ
ダメなようです。もしくは、ウキウキ好きな男性とだったら楽しかったのかな!?m(_ _)m

ところで、いつも買うウィンナーについて今回は、たまにはこっちが食べたい!と、
串付きのフランクフルトにしたのですが、
雰囲気はいいものの均一に焼きにくいし、やっぱりウィンナーの方がおいしいですね(^^;

今回も、女子がテキパキと働き、男性陣には好評価なBBQが出来ました。
1人頭500円ずつ女子の金額持ってもらったがな( ̄ー ̄) 500円で働くいい女子メンバーです(笑)


そうそう、ルート的に昨晩、友達に前乗りで泊まってもらったのですが、
彼女が、久しぶりに部屋に入れた人になりました。前回はもう何年前や??

部屋には親のタンスがあったり、触るとポロポロ落ちるきらきら壁やったり、
お父さんが子供時代に使っていたぐらいらしい、昔ながらのダサい部屋ですが、
部屋に飾ってある、去年友達にもらった、あのモビールで、
一気に「かわいい」印象の部屋となっているよう。よかったー(^ー^)
① ②

窓を開けていなくても、ほんのちょっとした空気の流れで動きまくってくれ、

   ④ ⑦

この様に、同じ場所から見ているだけでもいろいろな形になるし、

③ ⑥

いろんな色の組み合わせを見せてくれるし、とってもかわいく気に入っています(^∇^)♪

⑤ ところで、音楽室みたいな天井でしょ(-_-;


せっかくだし、もっと楽しめたらよかったんだけれど、今回のメインはBBQで残念。
少し、昔の写真を見せたりしていたものの、早寝を心掛けました。
ウチは隣の部屋が余っているので、寝る時にはお1人でどうぞ~ヘ(^ー^ ヘ が出来るのです。
はなれにはキッチンがないので朝ご飯のおもてなしなど出来なく、そこが残念なんだけど(^^;

また、別の機会にパジャマパーティ出来たらいいなと思う♪



 * * * * * * * * * * さらなる余談 * * * * * * * * * *

もう一度10月にBBQ出来たらいいなと予定していたものの、
その後一気に寒くなり出していったし、10月やのに台風が来たり雨の日も多く、
なんせ、次、開催するなら大山崎がいいなと思っていた河川敷公園の復旧開園は、
なんと11/1でした。
友達が台風前の10/14にした時は、半袖でイケる程良い気候だったらしいんだけど、
やはりBBQを企画するなら10月半ばまでですね。
GWの時の格好を思うと10月末でも出来んことないけど、日の落ちるのが早いし、
風が肌寒いからね。5回中1回は施設で焼くだけだったけれど、今年もBBQ満喫できました♪

冬は冬で鍋パとか出来たらいいんやけどな~。
人ん家で飲むより、今やお店にしちゃうことがほとんどになりましたよね。
弟はまだ帰省時に友達ん家飲みに行くこともあるみたいやし、

もしかしてだけどー もしかしてだけどー
               家飲みしなくなったのって年取ったせいじゃないのー!?


相も変わらずウチが交通の便の悪い田舎だからか、
家飲みより店飲みの方がラクチンかつおいしいし、お金も稼ぐようになったからか。
家飲みのメリットって、安上がり、身内だけ感、眠くなったらすぐに寝れる、この辺か~( ̄~ ̄)

_____________________________________________________________

08 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アバウト ア コーヒー
2013 / 09 / 23 ( Mon )
おばあちゃんの三回忌。
三回忌ということは、早くも丸2年が経とうとしているんだなと感慨深い。
おばあちゃんの遺影も久しぶりに見ました。ふっくらと太っている時の写真。

今日は超身内で、喪服どころか黒い服でなくてもいいというので、紺色ブラウスに黒の
スカートな格好にしておきました。楽ち~ん。おっちゃんもほんまや、ポロシャツや(笑)
亡くならはった時は毎週毎週親族集まっての念仏続きやったというのに、
三回忌は超小規模でいいんや。うちのルールはよく分かりません(~へ~;

ただ、お坊さんは2人来はりました。
なんで2人なんやとか、どう仏壇を三回忌用に飾るのかなど、参加していても全く知らない。
このまま家を出ないなら、せめてこういう知識を増やしておかなけりゃならんのか?
そんなことを考えながらの今日の法事でした。来年はおじいちゃんの三十三回忌だそうです。


お墓とお寺での法要も済み、私だけお食事会に不参加で、遅めでもいいよと言ってくれた
友達とランチしました。最近、友達のお気に入りだという、宮之阪のカフェで待ち合わせ。
京阪‘枚方市’駅から私市線でひと駅の‘宮之阪’駅。
その高架下街、エル宮之阪の中にある【about a coffee(アバウト ア コーヒー)】で。

「宮之阪」なら駅に出て電車乗り継ぎ行くより、原付で1号線をビューンと行った方が早そう。
久しぶりの長距離原付。‘出屋敷’を越え、【釜盛】も過ぎ、
じゅうじゅうカルビ】枚方宮之阪店のある交差点‘星丘2’で北に入ると、
すぐに私市線な京阪電車が見えました。
宮之阪という地区については詳しくなかったはずが、なんて分かりやす~。
原付は、お店の真ん前に横付けで大丈夫でした。

コーヒー店なためか、お昼時でもタバコOKな席が半分あるのですが、エリアは離れていて、
相当な人数のお客さんが同時にモクモク吸い出さない限り、
嫌煙の方でもイヤな思いはしないで済みそう。
ほら、こんなに真ん中の空間、何にもない。
自家焙煎
そして奥に、あれって焙煎するやつ?さすが!な機械が見えています。
本や雑誌もいろいろ置かれていて、ソファ席ではありませんが、長居快適空間です。

私たちは禁煙席が満席だったため、この横並びカウンター席に着きました。
カウンター席(喫煙可)
文庫本がたくさん並んでいます。
京都(のカフェ)っぽいなぁ~。
食べる前から、「宮之阪というヘンピなところにある割にイケてる」という友達の意見に
禿同(激しく同意の意らしい)しちゃいます。
これでコーヒーが本格的なんだから、もしかするとこっちの勝ちかもよ!
駅前ほんと近くだし、2台分しかないので満車かも?と原付で来たわけやけど、
駐車場もあるみたいやし(少し離れているし、相当分かりにくい)


代表メニューらしい“プレートランチ”はこの日アジアン系だったので、
“お肉のランチ”にしました。ご飯かパン、スープ、サラダ、ドリンクがついて900円です。
他には、オムライスやカレーなどの定番メニューから、コーヒーに合いそうなホットドックまで。
本来なら大人ターゲットなお店(コーヒー店)だろうに、“お子さまランチ”もあるようでした。
嬉しいですね^^

サラダとスープから。
サラダとスープ


そしておしゃべりしていると、すぐに、メインとパンが。
“豚肩ロースの自家製ハムとキャベツの白ワインビネガー煮込み”
豚肩の煮込み料理とバケット
パンはバケット2つで、キャベツは少し酸っぱい味(ビネガーやもんね)でしたが、
豚肩ロースは大きくてやわらかかったです。
味の濃くないのが逆に、本場の味っぽい感じがしました。本場がどこかは知らないけど(笑)


食後のドリンクにはもちろんホットコーヒーで、
250円だったかなぁ?追加でチーズケーキをお願いしました。
チーズケーキとホットコーヒー
ケーキは数種類あり、blogを拝見していても手作り感があっていいケーキばかりです。


レジ前にはクッキーなどの焼き菓子もたくさん並んでいて、ケーキが食べたい程じゃない方は、
それらと共にコーヒーをいただくのも良さそうです。
私はお会計時に“フロランタン”を買いましたが、おいしかったです(^Q^) 150円。
フロランタン

メニューは頻度多で変わっているようですし、
ランチやティータイム使いだけでなく、モーニングやディナー使いにも良さ気でした。
また、ゆっくりコーヒー飲みに行きたいな。
友達が気に入ってはるのが分かるお店でした。


なお、並びの席で、小型パソコン?をテーブルに開けはった若男性がいて、
休日にもお仕事かぁ~ と思っていると、仕事ではなくアイドルおたくな方でした。
おいしいコーヒーにはアイドルが付きものでしたか(^^;
電車でもたまにいはるけど、堂々としてはるもんだ( ̄~ ̄;

風体からも勝手に独身男性だと決めつけ掛けたけど、
もしかしたら、おうちでそれ見てたら奥さんが怒るから!という、
気遣い既婚男性なんだったとしたら、、、 参りましたっ!m(_ _)m

_____________________________________________________________

13 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
弥次喜多
2013 / 09 / 20 ( Fri )
お姉ちゃんが京都での飲み会のために夏休みを取らはったので、
夜までの時間、付き合ってあげることに。

ってか、9月頭に「付き合ってくれる?四条がどう変わったのかうろうろしたい」言われた後、
「京都まで行くのめんどくなってきたー。やりたい仕事もあるしな~」など言われたため、
「断るなら早めに断り、また誘ってと強く念押ししときや!」と言って以降、
今日の12時まで連絡よこさなかった彼女。

時々男でもいるけど、誘って来ておきつつ連絡よこさないって、めちゃ腹立つんですけどっ!
待ち合わせまで決まっているならいいとして。
妹やと思って完全になめとる(-_-)
今回私はもう、結局仕事することにしはったか、
ともかく報告よこしもしない失礼な非常識女!と思っていたのですが、
当日の12時前に「どうなの?」連絡して来はったんです。


こういうタイプは、私からの、「明日どーすんの?」って連絡が欲しい人なんだ。
なんでやねん!自分からしろよ!
分かるんですけどね。今回のお姉ちゃんの場合、

「付き合ってくれたら嬉しいけど、あかんならあかんで仕方ないし、、、
 連絡なかったけどNissaniñoはどう思ってるんだろうか、乗り気じゃないのか、、、
 出て来てくれって言うの、申し訳ないなぁ~」

あかんなら初めの段階で、イヤやって言うってば!
どこのランチ行こうか、どこに行ったら楽しめそうか、あの後考えたのが全部無駄やったわ!
無駄にしないように、私が前日にでも連絡したらよかったって話なんでしょうが(^^;


結局、お姉ちゃんにはムカついていること何も言えず、
遅くなったからお昼ご飯はそれぞれおうちで食べて、15時のおやつにケーキでも食べようか?
とだけ決め、出掛ける準備をしました。

本当は、特に四条に用事の皆無の私。
お姉ちゃんの数時間の時間つぶしのためだけに、
150円の駐輪代と600円の電車賃を使ってまで出たくない気持ちもあったんだけれど、
お姉ちゃんは1人じゃ久しぶりの四条を楽しめはらへんだろうしなと、
妹なりの愛情での上洛です。


結果、マルイで落ち合った後、飲み会前にお腹にたまるケーキじゃなくて、
暑いのを冷やすために、宇治金時を食べに行きました。
せめてここは私の意見が通って良かったです。

マルイから河原町を少し下がったココ壱のカレー屋さんを左に曲がった、ドンツキ角っこにあります。
【弥次喜多(やじきた)】
野次喜多
お店に入るのは始めてです。
9月後半になっても、今日も半袖ブラウスな格好の猛暑ですが、
さすがに今回が今年最後のかき氷となるでしょう。

店内は冷房が利いておらず、いい環境でかき氷を楽しめそうです。
常連さんなのか観光客なのか、年齢層上めの方が数組いらっしゃるだけの、
おしゃべりするにもいい環境でした。


白玉はいるのか?小豆は?と、細かく種類分けがされていて、
宇治氷550円から、白玉クリームミルク宇治金時となると1,100円もします。

悩む~~(+_+)
せっかくだ!と思い、私は“白玉ミルク宇治金時”を頼みましたが、1,000円しました。
お姉ちゃんはミルクなしの“白玉宇治金時”870円。
ミルクの差、130円(^^;


おそらく注文後に白玉を作らはるためでしょう。待ち時間があり、ようやく来たのん、
白玉宇治ミルク金時
ドーーン!
超でっかいのん伝わりますか?
器より外にまで氷が盛られています。大袈裟に言うとキノコ型ってわけ。

て、てか、これだけ盛られているのに受け皿付いてないんや(+_+)
予想通り、食べるうちに周りがテーブルに崩れ落ちるわ溶け落ちるわ(-_-;
どんどんテーブルは汚いことに。
しかも、お手拭きや紙ナフキンなどどうやらないので、自前のティッシュで拭くしかない。

まずは、「お茶」と言えど、お手拭き用意してもらいたいし、
このインパクト重視な盛り方を変えていただくか、せめて受け皿を付けて欲しい!


で、肝心の味ですが、めっちゃ抹茶でこれぞ!という感じでした。
悪く言うと、粉末っぽい感じのあるぐらい(^^;
そして、ミルクが掛かっていなかったら食べにくいと思う程。

氷は柔らかく、白玉も柔らかくておいしかったのですが、
底にあるという金時に到達する前に食べないといけない宇治氷の量が多過ぎました。
宇治金時ったら、金時で苦みを調整しつつ食べたいじゃないですかぁ。

早く金時に到達出来るよう、縦に縦にと、
それでいて周りのこぼれ落ちを出来るだけ防ぐよう食べ進めましたが、
本当に苦みの強い氷なので、その味に飽きる前に金時に到達したかったです。
あるとないではえらい違いだと思いますが、ミルクで得られる甘みは大したことありません。


これなぁ~(-_-;
もうちょい大きい器で、やっぱ上に金時乗ってて欲しい。
あと量は少なくもう100円でも50円でもお安ければ嬉しいのにな~。
苦抹茶大好きな私は、また食べたいと思う味ではあったし、誰かの行きたい!な声には
付き合うかもしれませんが、自らはもう行くことないかもしれません。。。


ところで、コトクロス前からINOBUNに行こうという話になった時、
お姉ちゃんが河原町を北上しかけはってビックリしました。
もちろんINOBUNが四条通りにあるというのは分かってはってのことです。
高島屋があそこだというのに、なぜ河原町通りを四条通りと勘違いしたのだ!?
京都も数年離れると、こういうことになるのでしょうか(・_・;

翌日から3連休でもあるし、ウチに1泊でもしてあげたらお母さんも心楽しいだろうに、
ウチには寄らず帰った姉。飲み会代は先輩おじさんに奢ってもらえたんだそう。
私も呼び出された分、かき氷代ぐらい奢って欲しかっただー。
考えれば、「お姉ちゃん」として立てなあかん関係なのに、
奢ってはもらえない関係なんだなと改めて思った今日この頃でした。

そういうのを思い付かない人なんだと分かっているので期待するだけ損だけど、
周りの人にもいろいろ思い付かずで気を遣えない人になってはいないかと、
妹ながら、気になってはしまいます。そうか、私以外にはしてはるんだろか?

_____________________________________________________________

15 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
挿し木
2013 / 09 / 18 ( Wed )
会社を閉じた時に、入社当時は小さかった、私が頑張り水をやって大きく多く育てた
ゴムの木を、一鉢思い出に持ち帰った。ファンカーゴの後部に斜めに積み。
あれから5ヶ月、今年は成長がとても早く、頭が重くて台風で倒れたり、
お母さんにもなんとかしなさい!と怒られ始めた今日、2鉢に分けることにしました。

こりゃ倒れるわってなもんですよね(^^; 成長し過ぎた
ゴムの木って、冬越えもしやすいし、日と水ですくすく成長するし、挿し木で簡単に増えるし、
本当に育てやすい観葉植物なんです。
本来なら初夏にはしたらよかったこの作業、まだまだ今年は暑いから大丈夫でしょう。

これだけ無駄に上にニューニュー高かったのが、
①


② この2鉢に収まりました。

どうやったかってーと、
幹も葉っぱも出ていないところをのこぎりでギーコギーコ切り落とし、
新しい根が生えるように、幹の表面茶色いところの皮を削ぎ、土に挿します。
ただそれだけ。

前の、大きくなっていた根っこと、無駄に背を高くしていた幹にはバイバイ。
バイバイ
これだけ茶色い立派な幹でも、表面削ぎ落とすとちゃんと、みずみずしい緑や白なんですよ。
挿してすぐは根がないので、水やりはいつも以上にしっかりします。
根が出るのにしばらく掛かったためでしょう、その間に少しは葉っぱも枯れ落ちてしまった
けれど、またすくすくと成長し出しました♪

あとは、会社の室内での冬越えは問題なかったんだけれど、
ウチの寒い外で無事越えられるのか!?室内入れなあかんかったら邪魔なんですけど(^^;
という問題が残っていますが、これからも愛情を持って育てたいと思います!
愛情ある割に、テキトーな棒や紐で済ませ過ぎかな(^^;

欲しい人がいたら、いつでも分けまっせ!
ちなみに「ゴムの木」だけあって、葉っぱをポキっと折っちゃったら、ビックリする程の
白い液体が出て来ます!



ところで、リンデンバウムでもらった日日草と、
昔、イキツケ店長さんにもらった多肉植物も同じ土に下ろしたのですが、
成長し過ぎて大変です。
増え放題
き、きちゃない。とにかく、上に上にと伸びるんすよ(-_-;

これ、今回思い切って捨てる4年半で伸びた 超キモ ろくろ首状態の茎。
ろくろ首か!?
茎の部分どころか、
こうやって、すぐにポキって葉っぱ取れて、
あのイッコから、、、
根っこすぐに生え増えてくんだ(+_+)
これこそ、ご自由にお持ち帰りくださいって減らしたいかもσ(^□^;
ゴムの木と比べて寒さに弱いので、外で結構やられるものの、暑くなったら大復活!
それを繰り返しの5年目なのでした。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画感想
2013 / 09 / 16 ( Mon )
『ザ・リング』
うーん、日本の『リング』の方がよかったかな~。私が日本人だからだろうけど。
夜に1人で観たのに怖くなかったんですよね。子どもが不気味だとは思ったけど。
アメリカで大ヒットだっただけあって、うまくリメイクされているとは思ったし、
日本の発想がアメリカ人にとってはすごく新鮮だったろうことを誇りに思う(笑)
★★★☆☆ 2.5。日本人ならリングの方を観よう!



『ココニイルコト』
あ、真中瞳やん!電波少年で有名になった彼女やけど、今はもう「東風(こち)万智子」と
いう名前で活動してはる。それに主演男優は堺雅人!こんな前から主演務めてはったんや~。
不思議な前野君のキャラにハマってました。変に感じる関西弁もまぁまぁ。
関西弁独特の柔らかさがこの作品の味出してるし。地味に、あのところ良かったなって思う
ところがちらほらあります。陰気感あるんだけれど、我慢して観進めて行ったら。
まだ観ていない堺雅人ファンは観るべし!恋愛寄りじゃない作りがいい。
★★★☆☆ 3.4。密かに鶴瓶がいい味出してた!



『ダークナイト』
バットマンの知識が皆無でも楽しめると聞いて前に借りた時、
何回観ても初めの30分までで挫折し諦めレンタル返すことになった作品。
今回も、何回も初めから観直す努力が必要でした。やはり最低限の知識はあった方がいい。
バットマンって何?出て来るどっちの男がバットマン?と混乱するレベルだった私が
悪かったんだけど。両者ふらふらな女の立ち位置もよく分からないし。
何回も観て、ようやく「おもしろい」と言われるのが理解できたけど、苦手な作品デス。
★★★☆☆ 分かって観れば、スパイダーマンのように楽しめるのか~!?



『怪盗グルーの月泥棒』
めっちゃ鶴瓶(声)!シュレック然り、グルーのキャラは面白くていいんだけど、私には入り
込めない世界だった。なんやよぅ分からんいっぱい出て来る黄色い手下たちの声も耳触りで。
ベタな設定で子どもにはいいのかもしれないけど、私には最後、「ハァようやく終わった、、、」
その程度の作品でした。続編出るほどやし期待してたのにな~。字幕で観たら、
また違った感想を持つかもしれません。山寺さんが声してるベクターはさすが!でした。
★★☆☆☆ 1.8。いいシーンもあったはずなのに、観て良かった感がなし



※番外編
『二十四の瞳』 松下奈緒でのドラマスペシャルを観て
「小豆島が舞台の12人の子ども達と先生の話で、戦争が絡んでいる」
それぐらいの知識しかなく観ました。
子ども達の演技のヘタさは仕方ないとして、さすが、いいストーリーでした。いい先生でした。
子ども達も最後まで子ども達やないのですね。
完成度としては映画作品の方がすごいんだと思う。是非そっちを観なな!日本の名作!!

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最後は脱「脱普段」
2013 / 09 / 15 ( Sun )
前記の続き。


あと終電まで1時間半程。
BARにでも行って飲むか、それほどFOOD食べてないから、ラーメン小でも食べに行くか?
それとも、、、

友達の選ばはったのは、久しぶりのTATSUNOSUKE飲みでした。
もういつから行ってないっけ?(^^; とりあえず1年以上(この日ぶりやった)行ってない、、、
夜遅くにピークとなるらしい台風の影響は次第に強くなって来ていて、
とにかく風が強い。木屋町を三条から四条へと、足元悪い中向かいました。

外から中の様子が分かるTATSUNOSUKE。
ついこの前も、寄るつもりはなかったけれど前を通ったので中を覗いたところ、
盛況だったんだよね。今日もとりあえずカウンター席は埋まっている様。

少し太らはったか?オーナーさんは1年以上ぶりでもすぐに反応してくれ、
他のお客さんに詰めてもらうよう声掛けしてくれてまで、カウンター席に着かせてもらえました。

よく見ると、他のスタッフさんも前にいはった人達や!
前はオーナーさんがほぼ全部調理しなあかんから大変そうやったけれど、
もう、多少なら?もう1人の男の子に任せてオーナーさんはこちら側にいても大丈夫っぽい。

お付き出しでハイボールとジントニックをいただいて、そろそろ零時になろうとしていた時、
友達が焼酎ロックをお代わりしようとし始めました。
「20分で飲めますか?」

飲めないけど、飲みたい~
そう友達が思わはっただろうことで、私も今日は終電帰りを諦めました。。。
台風も気になるんだけれど、1年以上ぶりに来といて、付き出しと2杯で終了はないか。

ここからお刺身を頼み、私は日本酒へ。
最後は日本酒
いや~ いい感じで酔ってましたよ、私たち。
今日は私より友達の方が酔っていたかな。楽しかった。

だけど外には本当に台風ピークが訪れていたのです。
2時半ぐらいだったか3時だったか、ようやく帰ることにしました。
さすが四条木屋町、そんな時間、こんな台風なれど、人がいる、そんな繁華街。
停まっていたMKタクシーに乗り込みました。

すんげ~雨!
師団街道のJR高架下はかなりの水かさで冠水し掛けていました。
ワイパーは忙しく左右に振られ続けているものの、前はよく見えない。

友達が降りてから運転手さんに、
「どうせならもう少し遅く帰った方がよかったですかねぇ?」と尋ねると、
「もう少し遅かったなら、もう少しで朝の交代の時間ですし、
 この中走るのが怖いと早めに終わる車が多かったと思います。今の時間がギリギリでしたよ」
そのような回答でした。


台風、なめてた( ̄□ ̄;
しかも、「とりあえず1号線に出て南下」と指示していたことで、
前も見にくいし安心し切っていたら、いつの間にか観月橋(外環)に出ていて、
大回りして帰ることになりました。大回り=料金高やんかーー!
MKはいつもルートについて「よかったですか?」と確認してくれはるのですが、
細かくルート指示しなあかん人だったんなら、早めにそう言って欲しかったよー(><)


そんなハプニングもあり、濡れてもそれほど寒くはない季節で助かったけれど、
家の近くまで乗せてもらったとは言え、スカートびしょびしょになりながら帰り、
着替え、歯磨き、メイク落としなどを済ませ、ほっとようやく寝入ったところ、、、

お母さんが部屋にやって来て、
やれ、避難勧告がどうだの、前の川が溢れるほど迫って来ているだの、大声でワンギャン。
う~(+_+) さっき寝入ったところやねん、頭も痛いべ、寝かせてくれ~(+_+)

数回のお母さん攻撃と、
枕元に置いていなかったので初めは気付いていなかったのですが、確かに避難勧告メールが
鳴り入りまくっている模様。避難勧告っても、行かんでいいのやろ~Zz( ρω-)。o○
うぅ~寝たい、、、

そんな寝ては起こされが続く中、友達からも、心配するメールが入り出しました。
メールによると、
「桂川が氾濫しかけで大変なようやけど、Nissaniñoのとこは大丈夫!?」
そのような状況らしい。どうやら思ったより大変なことになっているらしく、
私もとりあえずテレビでも点けるべきなんだろうけど、体が動かん、とりあえず眠りたい。。。

いやぁ~ 今思えばなんちゅう不謹慎な状態だったんだろう。
遠方で様子分からず心配してくれている友達がいるというのに、返信も出来ずにただ、
飲んで酔って疲れて寝たい状況だったなんて。


ようやく起き上がれる程になるまで寝てから川を確認したところ、
本当にもう少しで溢れそうやんレベルにまで水が迫って来ていました。
ウチは宇治川は近いけれど、桂川は近くない。
川は周りによくあるけれど、大昔に周り浸かった時も、ウチは無事だったと聞いてたよ。
たくさんの人が心配してくれていた通り、ようやくテレビを点けると、
本当に京都は大変なことになっていました( ̄□ ̄;

宇治川は見たこともない広さの川(しかも濁流)になっていて、
流れ橋も流れてしまったようです。
近所の堤防付近には、わざわざ見に来はったらしい車がたくさん停まっていて、
見物客?で賑わっている程でした。


私の携帯には、3:55の京都市から来た避難勧告を皮切りに、
京都府、京都市、久御山町、宇治市と4本部からメールが、計14通も鳴り続けました。
それだけ大変な状況だということは分かりましたが、
正直、関係ないのに~(+_+)なメールばかりで、関係あるのだけが鳴ったのだとしたら、
もう少し寝かせてもらえたのにな、なんて(^^;

なお、京都市の非常に丁寧な勧告メールに比べると、
久御山町のはめっちゃあっさりでショボかったのが笑えました(笑)
あの、「指定避難所に避難しろ」っていうメールだけで逃げた久御山町民は
果たしていはったのだろうか??
そうか京都市のが緊迫さ伝わる文面だったのは、本当にそれだけ緊迫していたからかなぁ?


桂川か、、、
ニュースだけでは詳しくどこのエリアの映像なのか私でも指定は出来なかったので、
あの子の家は大丈夫かな?と思うところもあったけれど、
この後も、私の周りでは被害の声を聞くことがなかったので、本当によかったと思います。
被害を受けた方には申し訳ないけれど。

それにしても、この浸水だけじゃなくて、各地で突風による被害が多発したようですね。
ニュースを見るに連れ、どんどんどんどん恐ろしくなっていきました。
あれだけ楽しかった夜のはずが(+_+)

_____________________________________________________________

22 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続「脱・普段飲み」
2013 / 09 / 15 ( Sun )
前記の続き。


立ち飲みやったのに2時間が経過してました。もう20時半を過ぎています。
ど~しょ~?次なる普段と違うことは~!?
いくつか挙げた中の私の提案を、またも聞いてもらえました。

それは、
「私まだ、世界の山ちゃん行ってないねん!」

いつか名古屋で食べたい~!思ってたところに、なんと三条木屋町に出来たーー!って
なっても一度も行かず、それどころかすぐ近く河原町のDECKんとこにも入っただ。

もう何年行かなかったことになりますか(^^;
鶏肉大好きやし、松ちゃんが放送室で褒めてたからね、押さえときたいお店やったけど、
女子がわざわざ行くお店っぽくないしで行き逃してきたままでした。

これは「脱普段」と呼んでいいでしょう!
友達も初めてやって。
三条木屋町店の方に行くことにしました。

またも喫煙席をお願いすると、カウンター席になると案内されました。
手羽先をちょちょっと食べてすぐまたお店替える予定やし、
カウンター席の方が良いと言えば良かったんだけれど、奥はいっぱいだったのか、
そうか禁煙・喫煙のエリア分別がちゃんと出来ているお店で、奥が禁煙なんでしょうか?(不明)

とりあえず、飲み物と、“幻の手羽先”を注文。
「1人前でいいですか?」と尋ねられたのですが、
5本で1人前(400円)やし、とりあえず好みか様子見もしなきゃ。

私はハイボールのダブルで、友達はビールに。
本来ならきっとビールから始めたいだろう飲みを、今日はワインから始めちゃいましたからね。
出て来たジョッキは山ちゃんオリジナル。 山ちゃん!

目の前のお醤油瓶なども全て山ちゃん仕様で、儲かってまんな~という感じです。
オリジナル器ばかり こういうのいいと思いますが。

手羽先も、ビックリするほどすぐに出て来ました。
もう揚がった!?待ち時間なしと感じた程です(笑)
名物手羽先!
揚げてあったものかと思えばアッツアツやし、すぐに提供できるよう教育されているのでしょう。

お箸袋においしい食べ方のイラストも書いてあって、とっても親切☆
箸袋に食べ方
まず、2つに折るというのはなんとなく聞き知っていましたが、
私はあまりうまく食べられた記憶がありません。
「手はネタネタになるし、身もいっぱい残ってしまう」それが手羽先のイメージです。

が、ここの手羽先はタレまみれでなく、手はベタベタと汚れないし、
甘醤油たれのイメージのある手羽先ですが、ここのはかなり胡椒の効いた、
スーパースパイシーな手羽先でした。こういう味付けだったとはビックリ(@_@)

イラスト通りなためか、アツアツだからか、そういう鶏を使用してはるからか、
スルッとキレイに身が抜け食べられ感動も出来ましたし、いいよ~ 山ちゃん!

結局、もう1人前頼み、5本ずつ食べました。
本当は、夏場でということでしょうか、期間限定でもっと辛いのがあり気になったのですが、
その「辛い」というのは本当に「胡椒辛い」ようで、本数も3本と少なかったため、
普通のにしておきました。

私は胡椒が大好きですが、それでも普通ので充分効いていると感じました。
なお、この日から数日間私は、あの味また食べたいな~ と、何回も思い出されることと
なったのですが、三条木屋町店でテイクアウト出来るのは冷凍商品だけのよう。

揚げるのも、たれを付けるのも自分でやらなあかんねんて。
そりゃめんどいや(^^;


京都人は、王将の餃子は焼いたやつじゃなくて生で買って帰るくせに、
揚げ物を家でしなあかんとなると、一気に億劫なる性質がある、これ、あるあるっしょ!!?(笑)
山ちゃんで宴会したいわけじゃないけど、またサクッと利用したい。
ケンチキ感覚で1人でも行けるようになれればいいお店なんだけどな~。

そうそう!
思えば付き出しがありませんでしたもん!
みんな絶対頼むだろうし、手羽先=付き出しみたいな感覚で1杯イケます☆


なお、日曜日だったため、22時半にラストオーダーを取られました。
日祝は23:15と早めに閉まるようです。要注意。
ここでも2時間近く経過。さ、終電になる前に、早よお店替えるか( ̄ー ̄)

_____________________________________________________________

20 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
普段と違う飲み方をしよう!
2013 / 09 / 15 ( Sun )
仕事の特質上、夏場は休み返上で働いてはるお酒大好きな友達と、
ようやく9月に入って一緒に飲みに行ける日を確保できました。

あぁ~ん ずっと一緒に飲みに行きたい思ってたよぉ~(><。
女子で、長時間一緒にいても気疲れしないどころか楽し過ぎる、お酒をたくさん飲めて、
一緒に酔い楽しめる子はやはり少ないので、
たまにはとことん飲みたい!と思う時に、まず誘いたくなる友達です。

普段なら、お酒のないランチや、お酒よりまずはおいしいご飯や!って、
食とおしゃべりメインでのお出掛けで充分満足なのですが、この数ヶ月は、
お酒と言ったら、すぐに酔うおうちでちょい飲むか、コンパでの飲みかぐらいしかなく、
普通に友達と楽しむお酒ってのを、ずーーっとしてなかったですよ。
BBQでは飲めなかったというのもあって。

完全に飢えてました(^^;
飢え過ぎて、気ぃ遣わんでいい仲の、お酒強い男子を誘おうか?
でももしか、勘違いさせたらイヤやしなぁ(-_-;
そんな葛藤まで生まれて来ていた今日この頃、
私の中で、変に男子を誘う前で助かった、ギリギリセーフ状態でした。
恋カツしてるなら男を誘うのが正解だろーー!と怒られてしまいそうですがσ(^ー^;


久しぶりなので、いつものように1つのお店で長くまったりでもいいのですが、
今日は、いつもと違う飲み方をしようと言っていました。
例えば、明るい時間からたこ焼きでも買って、河原で飲もうか!?とか、
普段行かないお店に、しかもハシゴしようか!?とか。
夜から飲むことにしたので、後者を選んだわけですが、
本当にこの日は普段とは違った飲みの日として、思い出に残りそうです。


18時半前、1軒目。3ヶ月前から気になっていた、
柳馬場錦を少し上がった、行列のラーメン【五行(ごぎょう)】の隣にある【京都ダイナー】へ。
京都ダイナー
こちらは、土日祝は‘13時から飲める’‘ワインバル’で、
椅子席もあるものの基本‘立ち飲みスタイル’な、
超気になる‘生樽スパークリングワイン’がいただけるお店なのです。

ワンワン連れのお客さんなら、この表の席でいただくこともできるよう。
最後に寄るか迷ったのですが、足もまだ疲れていない最初にまずはこちらで景気付けや!

友達がタバコを吸うため喫煙席でとお願いすると、入ってすぐの、6人程の大テーブルに
案内されました。奥が禁煙席なのでしょう。
テーブルは高く、椅子(背もたれなし)もあったのですが、私は立って飲みたいかな~(^皿^)
テーブル下にも置ける段がありましたが、椅子に荷物を置き、その後ろに立ち飲む予定。
奥にはカウンター席があり、ワインということと早めの時間ということでか、
女性の姿のみありましたが、みなさん椅子に座っておられました。


注文はもちろん、“生樽スパークリングワイン”!
白が480円で赤が580円、あとは白に季節のフルーツの入ったのがあるよう。
ほな、あとでフルーツ入りを頼むとして、まずは赤からかな。
ちょっとしたお付き出し=チャージ(300円)と共に。生樽スパークリングワイン(赤)
すんごく飲みやすい赤スパークリングワイン。
お魚は少し生臭かったけど。。。(-_-;
ブリが悪かったのか、カルパッチョとして掛けられていたソースが合わなかったのか?

2杯目は“キウイ・スパークリング”に。
生樽スパークリングワイン(白)+キウイ 680円。
「この下の方はレモンなんですか?」と聞いてしまい、私は赤面。
下のは数年前に流行ったゴールドキウイでした。そりゃそうですわよね(〃□〃)

後ろに写り込んでいるように、壁にはテレビ(音アリ)があって、
季節のフルーツスパークリングの内容と値段、それに今週のおすすめグラスワインが
掲示してあります。
本当はキウイより“生桃”がよかったのですが、売り切れていたためキウイにしました。
今日も仕入れ以上に女子がお昼から飲んだということでしょう。

友達は、
ラズベリーやブラックベリーなどの“ベリー・ベリー スパークリング”にしはりました。
これは、少しお安く550円。 オシャレ女子会 めっちゃオシャレ。
他には、マンゴー、グレープの計5種類。
フルーツを食べるためのフォークが付いてきましたが、泡がキウイを刺激するためか、
最後までキウイを取っておくと、やわやわのおいしくないキウイになってしまい、
だからと言って、ほんのりキウイ味のワインになったかと言えば、全然分からないという(^^;

食べ物は、普通の居酒屋さんとは違うメニューでいっぱいでしたが、長居する予定もなく、
“おまかせオードブルの盛り合わせ”だけ注文しました。3種が900円で、5種が1,200円。
オードブル3種盛り
これが3種。ちびちび飲むにはこういうのがいいですよね♪
入り口すぐの席でしたが、ちゃんと様子を窺ってくれているらしく、
注文を聞きに来はるタイミングが絶妙で、つい3杯目頼みたくなっちゃいましたよ。
あかん、今日はハシゴすんねん!これはまだ序章やねん!!

まだ2軒目については考えてないけれど、とりあえずお店を出ることにしました。
また利用したいな~。
ワイン、「好き」という感覚は全くないけれど、雰囲気に酔える感じがステキでした。

初めに迷ったように最後に来たとしたら、
相席お願いされて、周りの人たちとも話し飲むような雰囲気になっているのでしょうか?

ちなみに、【立ち呑み 傘(きゃさ)】と、テレビで紹介されていた百均居酒屋【百(ひゃく)】も
気になっているのですよ~。わざわざ立ち飲みせんでも(^^; という気が常にあるので
なかなか達成は出来ないだろうけれど、いつもと違う雰囲気は楽しいだろう気もします。
いつか達成したいよ、おじさん臭い呑み方(笑)

_____________________________________________________________

18 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新味缶チューハイ
2013 / 09 / 12 ( Thu )
2年前に紹介した、サントリーの期間限定、秋梨チューハイ。
去年から4%にとアルコール分が減ってガッカリだったけれど、やっぱおいしい!
今年も発売されて嬉しいデス。
梨味比べ
そして今年は、アサヒからも期間限定で、和梨チューハイというのが発売されたようで、
一緒に並んでいるのを目撃。こりゃ、どっちがおいしいか対決や~!

2本一緒に飲めばより違いがハッキリさせられたのでしょうが、
アサヒの方を飲んだ時に、サントリーの方の味を想像してしまったからか、
ちょっち違うかな~?と思ってしまい、やはり私にはサントリーの方の梨チューハイの方が、
めちゃ好みだったようです。どっちもおいしいけどね。


氷結より、キウイのチューハイが出ていました!
キウイ味!?
居酒屋さんなどでは数年前より見掛けるようになりましたよね。
キウイはビタミンC含有が多いためでしょう、本当かどうか怪しいもんだけれど、
お酒を飲みつつお肌にも良い!って言って、女子ウケがすごくいいチューハイです。

めっちゃキウイでした~。
キウイチューハイが好きな人は、すっごく気に入れそう!
私はそこまでじゃないので、いいのを発売しはったな~( ̄ー ̄)ぐらいの称賛ですが。
私としては、カクテルに使用すると良さそう?と思いましたけどね。
このキウイチューハイでゼリーを作って、白ワインと、、、 みたいなんどうでしょう?


缶チューハイとしては、ダントツでグレープフルーツ、
そして、梨、りんご、オレンジ辺りがとても好みなNissaniñoですが、
アサヒのダイリキ ザ・スペシャルよりオレンジの、しかも7%のが出ているのを発見!
オレンジ味好き
これは絶対に好みや~。
お酒の強いオレンジ味はそれほど発売されないのでワクワクです。

HPによると、男性30~40代を中心としたRTDヘビーユーザーのニーズに応える
カクテルブランドで、ウォッカをベースにした力強い飲みごたえが特長とあります。

「RTD」とは「Ready to Drink」の略で、グラスに移しかえずに栓を開けて
そのまま飲むスタイルの低アルコール飲料のことを指すようだけど、明確な定義付けは無く、
日本ではチューハイやカクテルのことを指して使われているとのこと。

グラスに移し替えて飲む派であっても、RTDということでいいのかな。
ほな、私も知らん間にRTDユーザーでした。
今はハイボールやジントニックなど、作って飲む方が多いけど。


このオレンジチューハイ、今まで飲んだ美味しいと思っていたオレンジチューハイのことを
思うと、これこそめっちゃ好みでした!今まで好み言うてたののトップに君臨したかも?!
程良い甘さといい、お酒の強さといい、オレンジの感じといい、、、

もう一度HPを確認したところ、ブラジリアンオレンジは、
ウォッカに、ブラジル産のオレンジ果汁と、レモン果汁、グレープフルーツ果汁の3種類を
ミックスした甘酸っぱくてさっぱりした味わいと書かれていました。
なるほど!オレンジだけで味付けされてるんじゃないんですね。
グレープフルーツの苦さなどもほのかに感じ取ってのドンピシャだったのかもしれませんね。

まぁ男性じゃないので、こんなに黒い缶はあまり好きやないけど。
少し甘いのを飲みたくなった時に、いいRTDだと思いました。
廃番にならず、売り続けて欲しいチューハイです。

ちなみにイオンで108円で売ってるから、感謝デーの時に買ったら102円なり~♪
イオンの5%oFFって、普通、108円の5%oFFったら5円引きなんじゃないの?と思うところ、
6円引きなところがすごいと思っています。感謝デーの度に1~2本買い足すべ~(^皿^)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢のフェナリナーサ
2013 / 09 / 10 ( Tue )
4月にKBS京都で始まり懐かしい!と記事にしたミンキーモモですが、
毎週火曜日に2話ずつ放送しはり、ようやく今日、ほぼ最終回と言ってもいい回に到達しました。
今は1クール3ヶ月でアニメも終わってしまうこと多いのに、昔は1年単位だったんかな?
もちろん、ずーっと見ることなかったんだけど、どんな終わり方だったかだけ知りたかった私は、
この回は見たい!と、気に掛けていました。それが、非常に衝撃だったので、ここに記します。

夢のフェナリナーサ

寝ぼすけなモモ。
いつものようにママに叩き起こされます。お着替えっと。
ママに起こされるモモ お着替え
だけどモモには気にかかることが。
前話の回で、人の持つ夢で充電?されるグルメポッポ(空飛ぶ魔法の車)は消えてしまい、
大人に変身できる、いつも胸から掛けていたペンダントはギャングに撃ち抜かれ、
壊れてしまいました。もう変身できないの!?
壊れたペンダント
着替えながらも何回もあの時のシーンが浮かびます。
「大人に変身できるペンダントは壊れ、おうちの外にはグルメポッポももうありません。
 でも普通の女の子にはそれが普通でしょ?モモは今日、普通の女の子なの。」

「なるようになるだばさ」が口ぐせの明るいパパ(王)を親に持ったモモは、
根っからのポジティブさん。こんなに悩ましい事態が起こっても、なんとか前向きに過ごそうと
意識しています。本当はまだ10歳の子どもなんだから、しばらく落ち込み床に伏せてもいいのに。

着替え終わり1階で、パパとママと朝食。
朝食 そして、「行ってきま~す!」と学校へ。
今まで学校には行っていなかったけれど、魔法の力でみんなの記憶も変わっているようです。

授業を受けていても、やっぱり上の空なモモ。
上の空なモモ 先生に注意受け
外をポケッと見ていると先生に怒られてしまいました。

「モモちゃん!廊下に立ってなさい!」 今は無き体罰(^^;
廊下に立たされ 行くわよー!
そんなことがあっても、みんなと楽しくドッジボール。
まさしく普通の女の子としての生活を楽しみだしたのです。
フェナリナーサの本当のパパ(王)とママ(王妃)も、これでいいのかもと納得せざるを得ません。

放課後、学校を出たモモ。
「ぼく、いい車乗ってんじゃない(^皿^) 気を付けなさいねー」
ぼく、いい車に乗ってんじゃない トラックが急スピードで!
そんな注意をしたかと思っていたら、突然角からトラックが急スピードで曲がって来ました。

ビックリ!そして気付く。
ぼくっ!? 危ないっ!
ぼ、ぼくっ!?

荷物が多く、スピードが出過ぎでうまく曲がり切れなかったのか、さらに前には男の子が!!?
慌てる運転手。ハンドルを懸命で回します。
慌てる運転手 何とか避けれれた!
なんとか避けられたみたいで一安心。

こっから無音。
驚く顔のモモ。
だがっ! あわわっ
慌てる運転手の顔。

うまく避けたと思ったら、前にはモモが!
避けた先にはモモ! 影
影で轢かれてしまったことが表現されました。

車は木にぶつかり、
車は木にぶつかり 荷物がばらまかれ
積荷のおもちゃが崩れ落ちたのですが、

ここでようやく音「ピーポーピーポー」
ピーポーピーポー
おもちゃの救急車で表現されているのですが、いつもモモが持っていたバッグの壊れているのも
映り、モモ自身、救急車に運ばれたことが悟らされました。


と思ったら、、、


次のシーンは突然これ。えっ!?と思った瞬間、
突然シーンが変わり 悲痛な顔のパパとママ
悲痛な顔のパパとママ。ここではショパンの『別れの曲』が流れています。
そう、モモは死んでしまったようです(><)


モモが地球の人に手助けし、夢や希望を与えることが出来たらフェナリナーサの王冠に宝石がハマり、
全部溜まると、地球から遠く離れてしまったフェナリナーサがまた地球へと下りてくるであろう、
この物語の設定。

あと1つだったのに、、、
あと1つだったのに 悲しまないで
「もう大人になったモモを見ることができない」と悲しむ王様(パパ)。
あとモモも8歳年を取れば18歳だけど、フェナリナーサ人なモモが8歳年を取るには、
地球で換算すると、300年程先の話となるようです。フェナリナーサ人、どんだけ~!

そこへ、モモの幻影が。
モモ~(泣)「パパ、ママ、悲しまないで」
王様はモモをかわいそがり、もう任務のこともいいし、体なんて魔法で作ってあげるから、
フェナリナーサへ戻って来いと言います。そんな王様にモモは、急に悟った大人な発言を、、、

「私なんのために地球に行ってたのかしら?」
「あなたがいいことをして地球の人達に夢や希望を与えることができたら、
 フェナリナーサは地球に戻ることができるのです」
「無理だわ、そんなこと。だって夢や希望は自分が持つものでしょ?
 人からもらうものでも人にあげるものでもないわ」

今回悟ったか知らんけど、話の根底が(^^;
そして、フェナリナーサへ戻るよりモモが願ったことは、、、



王様の魔法が地球へと伸びました。それはペットショップへと。
地球のママ「パパ、赤ちゃんが出来たみたい」
※地球のママとパパはなかなか子どもに恵まれずという設定でした

季節がどんどんど代わり、1年経ったことが表現され、
ずっと暗い色使いだったところに明るいシーンが入りました。

何やら悩んでいるパパ。あ、お供の3匹がいる!
                             名前を考えるパパとママ 
パパは赤ちゃんの名前を考えているようです。
だけど、どーしても1つしか浮かばないって。おかしなことに、ママも。

2階には、モモにそっくりな赤ちゃんが眠っていました。
そう、モモが地球のパパとママの本当の子どもとして生まれ変わったのです。
すやすや眠るモモ モモとはもう会えない
逆に、会えなくなったフェナリナーサのパパとママは地球モニターでモモを見守るだけ。
でも、人間になったモモが自分で自分の夢を叶えることが出来た時、王冠に宝石がはまり、
フェナリナーサは地球へと下りるでしょうと、ママはパパをなぐさめます。
地球上の18年なんて、何百年と生きている王様たちにとってはあっという間だとも。


ここでモモのアップ。
2階にはモモ似の赤ちゃん フェナリナーサが!
年数が経ったということか、地球にフェナリナーサが下りてきました!
地球の人たちはみんなその美しさにうっとり。

同じようにうっとり眺めるパパとママも18歳年を取って、おじさん、おばさんになっています。
老けたパパとママ フェナリナーサからペットショップへと
そこへフェナリナーサからペットショップへと、赤絨毯の階段が下り伸びてきました。

そして、ズンチャカズンチャカした音楽に変わったかと思ったら、
ペットショップから出てきたモモは、まさしく少し前まで変身していた時の大人のモモの姿!
大人になったモモ!! 階段へと進むモモ
お供3匹たちと一緒に赤階段へと向かいます。

どんどんどんどん走ってフェナリナーサは目前!
フェナリナーサへ! ようやくパパとママに再会 
ようやく前の生みのパパとママに再会できました。

人間になったモモは、ママから新しいステッキをもらい
新しい魔法のステッキ モモの使った魔法は、、、
魔法を使って、、、

子どもの姿へとなりました。前は大人になる魔法を使っていたというのに(笑)
逆に子どもへ(笑) もう一度魔法を
そして、もう一度使った魔法で、、、

封じられていた?人魚だったりピノキオだったり不思議の国のアリスだったり、、、
飛び出した夢の生き物たち 繋がった地球へ
夢やおとぎ話の世界の者がどんどんどんどん飛び出してきました。

そして、繋がった地球へと下り、喜び飛び回り始めましたよ。
地球へ~! ユニコーンまで
ユニコーンまで。

子どもの姿に戻ったモモはもう一度ペットショップへ下り向かいました。
ペットショップへ パパとママにもえいっ!
途中でもう一度魔法を現生みのパパとママに。パパとママも、あの頃の2人の姿へと若返りました。

フェナリナーサのパパとママも下りて来て、
地球に下りて来たパパとママ モモの2組のパパとママ
地球のパパとママと初対面。
どうぞどうぞと積もる話をするためペットショップ内へとみんな入っていきました。

そんな夢を、どうやらこの赤ちゃんモモが見ていたようです。
そんな夢♪ ほら、この笑顔。
そして、この夢はきっと実現されることでしょう。夢溢れる地球になることでしょう。

後半は会話シーンやナレーションは一切なく、うまく私たちの想像力で見ることが出来ます。
ほんと、いきなりモモが亡くなった時の衝撃はハンパなかったけど、
うまくまとめたなぁ~という見解。


ただこれ、最終回ではなったがなっ!(笑)
今までの全?キャストが出てきてみんなで終わりの歌を踊り歌った後の予告、次回から新しい
ミンキーモモって、、、 ほななんでわざわざいったん終わらせはったんやろう?ほんま謎です。
視聴率が落ちて来てて、一変変えたかったとかな、大人の事情なんでしょうか??


ピピルマピピルマプリリンパ パパレホパパレホドリミンパッ ドッキンハートにまばたきショット~♪

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケーキ×白泡ワイン
2013 / 09 / 05 ( Thu )
さぁ、この美しいケーキをまずは見なされ。
もうすでに見てからこの文章を読んでいる人ばかりだろうけど。
ポムルージュ
WITTAMER(ヴィタメール)】の“ポム・ルージュ”577円なり。
すごくない!?友達と高島屋の洋菓子街を物色回っていたんだけど、
これにはズキュン!とやられてしまいました。こんな美しい、かわいらしいケーキがあるとは。
アンリにも“ポム(りんご)”あったんだけれど、このヴィタメールには敵いません。

ヴィタメールは中がどのようになっているかの説明も付いていました。
りんご味、あんまり好きじゃないかもしれないけど、もうこれは買うっきゃない!
これ以外のケーキで欲しいと思うものがなく、1つだけお願いするのは大変申し訳なかった
んだけれど、店頭にも「お1つからでも」と書かれていましたし、これだけ買いました。
大きな箱と立派な紙袋に入れてもらえ、申し訳ないm(_ _)m


お皿とケーキは溶かしチョコで固定されてある。
チョコで固定
なるほどね☆

みなさ~ん、中もワクッワクっしょ!?(≧∇≦)


はい、ドーーン!
中までキュート☆
表面は砂糖コーティングで硬いのかな?と思っていたけれど柔らかく、
予想以上にキレイに真っ二つにできました。

すごいですね~。中まで内容盛りだくさん。しかも美しい。
りんごムースにりんごのゼリー、りんごの細切れまで、りんご三昧。
そして下段はアーモンドかな?少し香ばしいスポンジ。

これはなぁ絶対立て切りにして食べなきゃ( ̄ー ̄)
立て切りにして
やはり、ほんまに好みの味じゃなかったけれど、それは個人の好みの域であって、
すんごく素晴らしいケーキだと思いました♪ 幸せ(*´∇`*)


なお、ヴィタメールで他に欲しいものがないと思った要因の1つに、
この、買ってあった白のスパークリングワインと合わせたい!という思いもありました。
RAZA 受賞
アルゼンチンのワインで、
なんのかよく分からないけど、金賞を取らはった注目株上昇中?のワインだそうで。

アルゼンチンの辛口白ワイン 1,280円。

話戻りますが、白ワインと合わせたいと考えると、
濃厚チーズケーキもチョコもモンブランも違いましてですね。
それに、この暑さなため、しつこくないあっさりとしたケーキが食べたかったんです。


今度は見た目ではなく味に関して、どーしても食べたい!思う、白ワインに合いそうな
ケーキを求めて、 高島屋から藤井大丸に移動してまで【HARBS(ハーブス)】へ行きました。

これや、これにしよう。
“グレープフルーツムース”600円。
フレッシュな果汁と果肉がまるごとお楽しみいただける、夏に涼しいデザートです
グレープフルーツムース
1カット大きいのに、ほんとビックリするぐらいペロリといただけちゃいました。
すんごく爽やかでおいしい!飲み物いらないぐらい、甘ったるくない!好み(^Q^)


結局ハーブスでも1つだけを買うという、お店には申し訳ない買い方をしたのだけど、
これだけペロリなんだったら もうイッコ、めっちゃ食べたかったけれど諦めた、

“白桃のレアチーズケーキ”
甘く柔らかな白桃の果肉をたっぷりと使用した優しい味わいのレアチーズケーキです
これも買えばよかったぁ~(><) めっちゃ気になる!
けど、レアチーズ部に白桃が練り込んであったりもするのか?と聞いてみたところ、
チーズ部には特に桃が使われていることはなく、あくまでレアチーズケーキの上に、
白桃が乗っているだけとのことだったので、
それなら味の想像付くな( ̄~ ̄)と諦めたわけです。
でも絶対好みだったはず!

白桃という辺り、もう(季節的に)ギリギリだとは悟っていたんだけれど、
次の火曜日からマロン系のケーキに入れ替わるようで、買うなら今日が最後のチャンスでした。
また来年!


でもでも、3つも買っては食べる時間がないと思ったんだけれど、この軽さでは3つイケたよ~~。
帰宅後には遅晩ご飯を食べてしまったため、ケーキは小腹の空いて来た23時にようやく、
3時まで起きていてまでその日に食べるという暴挙に出たNissaniñoでした(^ー^;ヾ

_____________________________________________________________

23 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高台寺
2013 / 09 / 05 ( Thu )
美郷を出て、どうしようか?となった後、お互い特にショッピングしたいというのがなく、
お腹はいっぱいだったため、散歩がてら、みなさんご存知【高台寺(こうだいじ)】へ行って
みることにしました。高台寺はもう5年は前に一度、花灯路の時に行ったぶりです。

それにしても、晩夏になったとあの時のシフォンプリーツスカートを履いていったのですが、
細道はそうなりやすいのか、めっちゃ風が強くなっててスカートがめくれてしゃーなかった(><)
こんなにもめくれるスカートだったとは、、、
風の強い日には履いちゃダメだと勉強になりましたよ(-_-;トホホ


八坂神社と円山公園を抜け東に曲がると、大雲院の祇園閣(銅閣)の拝観公開してはるのに
出くわしました。600円か、、、(無視:笑)
あれ?てっぺんに
お昼間にこれだけ近くで見るのは初めてだったのですが、てっぺんは鳥になってたんですね。
金・銀に次いで銅閣だから、屋根が銅板葺きで、緑色になっているらしい。

そして、すぐ近く、昨秋にオープンしたばかりだと教えてもらった
LA PA'TISSE DES REVES(ラ・パティスリー・デ・レーヴ)】を冷やかし入店。
少し後には梅田(阪急)にも入店したらしいのですが、
パリで人気のこのケーキ屋さんは、日本初出店がまさかの八坂。

高級感に溢れ、お客さんの少ない宝石売り場に侵入してしまったかのような緊張感。
平日のお昼ももうだいぶ過ぎた時間だからか、品数が少なめだったのではないでしょうか?
モンブラン初め、気になるものもあったはあったのですが、まだまだ帰宅予定なく、
この暑い日に生ケーキを持ち歩くのは出来ないと、何も買わずに勇気ある撤退をしました。

2階でイートイン出来、
ケーキはfacebookでも確認出来ますが、おもしろいオシャレな飾り方をされていました。
近くまで行かれた方は、買わないまでも一度覗いてみてくだされ(^皿^)


ようやく高台寺に到着。
600円を払って入庭。天気のいいのもあるけど、やっぱお寺は落ち着くなぁ~。
全く混んでいなかったので縁側に座り、しばらくのんびりおしゃべりタイムとしました。
高台寺のお庭
はぁ~ さわやか(*´∇`*) 実際は暑いわけやけど、日陰で風もあるし。

600円払うだけあって、とてもきれいなお庭です。
庭
終わりかけかと思うけれど、まだまだサルスベリが咲いています。
私の車を汚す、あのにっくきサルスベリを思うと、キレ~イ(>∇<)とは喜べない私ですが(笑)


葉っぱ落ちてない、さすが!毎日取ってくれているらしいよ。
池
夜の鏡化した、あのキレイな眺望もステキだけれど、お昼はお昼でいいですね。


拝観より写真目当てなんでしょう。
カメラを趣味?仕事?とした男性が1人で来てはるのも見受けられました。
ナイスショット
利休の茶席は外国人にとって、特に興味津々のようです。
「日本」を感じられるのでしょうか。


そして、キレイな竹林の小道を下りて行きます。
竹林
立派な竹~。

ここも、夜とは違って、またいい感じです♪
涼やか~


もう終わりか( ̄へ ̄) という短さでしたが、充分 非日常感を味わえました。
           非日常空間
ベンチでもあったら、ここでも座ってまったりおしゃべりしたいぐらいです。


下まで下りるとドラゴン??がお出迎え。
ドラゴン?!
前にもあったっけなぁ?どういう意味なんだろ??特に説明はなし。


高台寺を出、歩いていると、八坂さんのでっかい門があり、
友達から「こここそが正門なんやで」と教えられました。知らなんだ(^^;
正門!?

それにしても、喉が渇いたぁ~。
どこでお茶しようか!?お茶にする?ケーキにする?かき氷にする??
とにかく、シュワっと冷たいものでも飲むか食べるかしたいよぉ~!!

歩きながらもなかなか決められず、とりあえず三条に出るため人通りの少ない川端通を
歩いていると、先月オープンしたばかりで店頭には胡蝶蘭わんさかな
CACAO MARKET by MarieBelle(カカオマーケットバイマリベル)】を発見しました。
チョコはいらないよね(^^; とスルーしましたが、名立たる有名人の名前がたんまりでした。
そして、チョコ以外にスムージーなどもいただけることを、後で知りました。

結局、スタバでティータイム。コーヒーフラぺチーノ、つめた~いの(>∇<)
夕方までしゃべり、高島屋のデパ地下を一緒にぶらりし、バイバイしました。
私はこの後さらにうろつき、ケーキ買って帰ったどーー!


美味しいものを食べ、観光もし、たくさん歩きカロリーは消費し、
おしゃべりで笑い、グチり、お楽しみまで買い、とってもいい1日を過ごせました♪
ケーキの紹介は次記にて(^皿^)coming soon,

_____________________________________________________________

14 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リストランテ美郷
2013 / 09 / 05 ( Thu )
ランチに誘ってもらって、さらに私の超超行ってみたかった「美郷」の名を挙げられ、
わきゃー!ヾ(≧∇≦)〃とテンションアップで出掛けました。
こちらでも、「行ってみたい」とだけは何回も言っているように思います。

Ristorante 美郷(みさと)】
カフェバー閏ケヤキテラスの系列で、
五条と四条の、河原町と烏丸の間にある、町家でいただけるイタリアン店です。
行きたい!行きたい!と言いつつHPを拝見したところ、
さすがの私も1人では絶対に行けないなと怖気づき、今日に至りました。
予約もほぼ必須ですしね。前に、土曜日だったか日曜日だったか数日前に電話したところ、
すでに空いていなかったことがあります。
今回は平日だったから、数日前で間に合ったのでしょう。

私は京阪‘清水五条’駅より歩きました。が、
「まずは五条通を西に歩き、和食さとのある通りで小道に入るのだな」
それだけ覚えて出たところ、1本違う筋に入ってしまい、
私は今、何通りにいるのだ!?(><)と、
先に現地に着いている友達に救出依頼電話を掛けることになってしまいましたorz

柳馬場と高倉通の間の、
2つとは違って五条に向かっての一方通行を逆らって歩くと覚えておけばよかったぁ~。
間違った時の、「松原よりも五条寄り」というのも必要でした。

京都以外の人からしたら不思議でしょうね。
通りの名前と東西南北の頭に入っている者同士なら、ほんと、ちょっと聞いただけで、

「この通りは南行きやから、1本東西どっちかにいるんちゃう?松原に出たら、柳馬場と高倉
 の間の堺町通が南行きやから、それ下ってや。ほな専門学校があるから、そのすぐ近く」
なんて分かりやすい説明なんでしょ(笑)

「松原」ってのは、「丸竹戎に押し御池~ 姉三六角蛸錦~ 四綾仏高松万五条~♪」
って歌ったら、
「さっき五条から1本上がったから、もう1本上がったら松原やな、それで東の南やな」
ってなるんどすえ~(^皿^)

どうなんやろなぁ~
今の若者は歌うよりスマホでポン!なんかなぁ??
迷子の話はさておき、のれんをくぐり前庭を通り過ぎ、入店。
敷居が高そうで、ふぐ料理でも出て来るんちゃうか?ってな雰囲気です。
やっぱ1人じゃ無理だった。

2人だけどゆとりある4人席に案内され、メニューをガン見。
コースAのパスタで我慢か、せっかくやしメインの食べられるコースBにするか!?
パスタだと1,600円、それにデザートを付けると2,100円。
デザートもメインも付いているのにするなら2,500円です。

女子同士は、友達はどれにするのか!?と合わせようとします。
2,500円ぐらい、「たまには贅沢!」と思える者同士ならいいのですが、
相手が例えば少食だったり専業主婦だったりすると、どっちいくのかと気を遣っちゃいます。
あと、ランチ後どのように過ごすかにもよりますね。ランチ後またすぐカフェに移動で、
今度はケーキ食べながらおしゃべり~♪なんてのも、女子はしますから(笑)

パスタは3種、メインは魚かお肉かを選べます。
それも悩む。
するとお店の方が、「選ばれたのを全て半分ずつお持ちすることも出来ますよ」って、
ビックリ提案をして来られたのです!

要は、
おつきだし、前菜盛り合わせ、本日のパスタ、本日のメイン料理、ドルチェ盛り合わせ、カフェ、
で2,500円のコースなのですが、
本日のパスタとメイン料理で、友達とそれぞれ違うのを頼んだら、
テーブルで取り分けることをしなくても、4種のお料理が楽しめるってこと。

ガーン( ̄□ ̄; 衝撃(いい意味で)


是非お願いします!!!(≧∇≦)
もうここまで言われたら、パスタコースのみで我慢してらんない。

おつきだしから。
おつきだし
きのこですね。前菜の前に、さらにつきだしがあるとは嬉しい限りです。
いただきながら、前菜を待つことが出来ます。


そして、前菜盛り合わせ。
前菜盛り合わせ
キレイですぅ~☆

見てこの、梅?に見立てたソースと実。
梅!?
かわい過ぎる。バルサミコ酢とバジルソース、それにピンクペッパーでしょうか。
真似たい。

キッシュやらカプレーゼやら、いろいろ乗っていて、丁寧に説明してくれはります。
前菜①


この手前の茶色いのん、“ハモの赤ワイン煮込み”って言わはったかなぁ~?
ハモの新しい食べ方だと思いました。

ハモ、ケンミンSHOWで言ってはったけど、全国の4割が京都で消費してるんやって。
夏場、普通に小さめのスーパーでも売ってるのん、ヨソでは無くて珍しいねんて。
こっちゃ、お店で食べる天ぷらとかはおいしいし、旬やなぁ~とは思うけど、
わざわざ家で、湯引きの、あの甘い梅だれで食べるやつ出されても、全く嬉しないで(^^;

あと、ハモと言えば、押し寿司です。
ウチん家ではちらし寿司よりよく登場し、家で食べるお寿司と言えば!な感じです。

前菜②
薄切りバケットの刺さっているマッシュポテトのようなものは、
3種使われたチーズ料理。「是非、パンに塗ってお召し上がりください」とのことで、
これがもう本当に濃厚でおいしかった!くっさいカビチーズが苦手な私がおいしく。

ちょうどパンも2種出て来たので、ぶどうじゃない方にさらに付けていただきました。
パン2種
アツアツのカリカリです。中はソフト。
無くなるとお代わりを聞きに来てくれ、
普通のとぶどうのと、どちらにしましょうか?ということまで聞いてくれました。


パスタ1皿目。
“松茸と白茄子のトリフォラート”
スパゲッティー①
今回は松茸ですが、トリュフのようにきのこを薄切りにし、
オリーブオイルやにんにくで炒めたのを「トリフォラート」というようです。
このような説明も、すらすらと教えてくださいます。
スタッフ教育の万全なこと、これがかなり高評価に繋がっているマスターマインド社系列です。

あぁ おいしい~ 1皿全部いただきたかったぁ~(*´へ`*)
そう思っている間に次のパスタです。


“アマトリチャーナ クレマ(クリームソース)” 正式名失念。
スパゲッティー②
何かひき肉が入っていますが、それよりチーズ臭がすごかったです。
これやゴルゴン君ですな( ̄へ ̄)
めっちゃ濃厚で、好きな人にとってはたまらない、ごっつおいしい味だと思いました。
私は苦手な上、さっきのが美味し過ぎて、ちょっとこっちには残念感がありました。
こっち1皿でなくてよかったです(^^;

閏では当日打ち立てモチモチの生パスタがおいしかったですが、こちらは乾麺使用のよう
でした。生独特のモチモチ感じられずとも、茹で上がりバッチリアルデンテのスパゲッティーは
おいしかったですけどね。なお、今回選ばなかったパスタはカラスミでした。


ランチごときでお料理ごとにフォークを変えてくれはるのが非常に申し訳ないと思いながら、
3皿目のお魚料理、
“メダイと季節の野菜の煮込み”
魚料理
夏のお魚料理の王道ですね、こういうの。
酸っぱくなくて食べやすかったです。


またまたナイフとフォークを替えてくれますよ。
土日だったらもうちょっとお客さん人数も多く(今日は満席まではいっていない)賑やか
なのか、ほんと優雅な気分でお食事出来ます。
サービスも良ければ、結婚披露宴でしかいただかないような、フルコース(偽)ですよ(≧∇≦)

“仔羊のロースト クスクス添え”
肉料理
立派~☆
お肉柔らかくおいしく、30半ばの私たちにとっては、この大きさで充分でした。
お皿が足りなかったのか、お肉料理はこれ!と拘りの仕上がりなのか、
これは白いお皿ではありませんでした。

ちなみに、赤いテーブルクロスに、お水のコップは青いんです。
お客さんがいたのと、店員さんが少し離れたところで、いつもこちらを見て気を配ってくれて
いるので、店内写真は撮れませんでした。


最後にドルチェの盛り合わせ。
ドルチェ盛り合わせ
もちのろんろん(お母さん語:笑)、お皿は冷やしてくれてあります。
お料理の時は温められていたしね。


何がどうだったのかは忘れてしまったのですが、
このアイスクリームはこのお店オリジナルっぽくて、すごくおいしかったように覚えています。
お砂糖の代わりにテンサイ使用だったんだか、里芋的な珍しいアイスだったんだったか、、、(?_?)
ザ・おいしそう!


ホットコーヒー。
コーヒー
友達はローズティーをいただかはりました。
初めのおつきだしの出て来たのが11:50で、
ゆっくりおしゃべりしながらいただき、このコーヒーの出て来たのが13:15。
ここからまだなお、このコーヒーでまったりおしゃべりタイムを楽しませていただきました。
ほんと、たまにはいいやん!の合う人となら、せっかくやしワインもいっちゃいたいぐらいです。


お手洗いは縁先の伸びる、奥の中庭の先にあり、戸を開けたりすら店員さんにしていただけ、
慣れない私はハニカミ恐縮であります。

もちろんお見送りも外まで。
入る時には迷子により数分遅刻したため、帰りに外観写真撮ろうと思っていたのに、
なかなか店内入ってくれずで、心の中では、お見送りより写真撮らせてくれ~~~!なんて(^^;


2,500円のランチとだけ聞くと私にはすごく贅沢の部類だけれど、
とてもいいお店で、2,500円なんかでいいんですかッ!?と思わされる程でした。
まだ行けていない【ごはんや蜃気楼】始め、ほんまここの系列は制覇したい!と思わされました。
憧れ【醸造庭(じょうぞうてい)】は、
高瀬川を臨みながらワインや日本酒を楽しめる超大人な空間BARです。
最近気になっている小市慢太郎さんと行きてぇなぁ~(笑)
大人で穏やかでにこにこしているイメージ。しかも同志社!頭もいいんだよ~~(^皿^)

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おうちホットケーキ
2013 / 09 / 01 ( Sun )
今まで何回かホットケーキネタ(食べ方切り方の回卵黄抜きは微妙の回)を書いていますが、
香りもいい森永以外のおいしいホットケーキミックスも見付けたいと、
お値段お高いのにも手を出し始めました。
相変わらず、外でわざわざ食べようとは思っていません。

まず、ホテルニューオータニのバニラタイプのを作ってみたところ、メープルシロップも箱の
中に入っているぐらいですし、決して甘過ぎるわけではないのだけれど、
いろいろトッピングして食べたいにしては、バニラ味が邪魔に感じてしまいました。

シュークリームのカスタードにはバニラを多めに是非お願いします!な甘系の好きな人や、
子ども向けのミックスかと思いました。


次に、成城石井で買ったの。
成城石井ホットケーキミックス
200gが2袋入りで359円でした。
オータニのんが甘かったので、これは甘さ控えめとのこと。朝食にいーじゃん!?と期待して。


分かりますかねぇ?
見るからにねっとり
粉に卵と牛乳を加えて混ぜている段階で、いつもの粉と違う!感。
生地が伸びる感じと言いますか。普段このように、細く長く生地の落ちることはなかった。
これだけネットリってことは、キメが細かいのでしょうか。

いつもと違う感にワクワクして焼きました。
憧れの3段重ね~☆
こんがりキツネ色
って、真ん中にバター乗せたかったのに、バターを置いてカメラに手を伸ばしているうちに
何度もバターは溶け転げ落ち、憧れのあの写真はどうしても撮れませんでした(;_;)

かなしい。
けど、憧れの3段だ!(とか言いながら本当は、1枚ずつ焼きたて熱々を食べるのが好き)
憧れの3段
結果、味はよかったし、いつものと違う!とハッキリ分かったのですが、
ふっくら&しっとりと書いている割りには、しっとり&モッチリな食感だと思いました。
小麦粉100%でモッチリって!?

それならもう1種の、
「モッチリ&香ばしい」と謳っている米粉&小麦胚芽のホットケーキミックスでは
どれだけモチモチだというのだろう。

恐らくは、ベーキングパウダーの少なめな、
「ホットケーキ」というより「パンケーキ」なホットケーキミックスでした。
あと、裏に「蒸しパンにもオススメ」と書いてあったのですが、
そうですね、蒸しパンに合うミックスだろうなと思いました。
私、穴ボツボツの蒸しパン、あまり好きじゃないんです、、、


ところで少し前に『嵐にしやがれ』を見ていると、ニノがホットケーキ作りを習っていて、
卵を混ぜる時に、卵黄と卵白を分けて、卵白はメレンゲにして混ぜるとふわふわなケーキに
なるよというようなことを言っていて、次焼く時はそうしてみようと思っていました。

私の定番の森永ホットケーキミックスで。
ホットケーキは森永!
もともと結構ふんわりのケーキが焼けるのに、
さらにふわふわになるんだとしたらと思うとワクワクが止まりません(^ー^)


が、メレンゲを混ぜた時点で不安が、、、
メレンゲにして混ぜ


見るからに泡がいっぱいなんですけど、、、
空気いっぱい、、、
私はケーキ作りもするし、混ぜ方が悪かったとは思えない(・_・;
ホットケーキって、生地を焼き始め、ポツポツ穴が開いては閉じして来たらひっくり返し時
ですやん?それが初めから穴ボツボツ。ひっくり返すタイミングも良く分からないし、
泡いっぱい通り、無駄に穴の空き気味の焼き上がりになったと思います。
私のさっき言った、あまり好きやない蒸しパンっぽい寄りのケーキに。

余計な工程しちゃったな~ という感想です(-_-)
初めから混ぜられているベーキングパウダーの量の関係かもしれないなと思いきや、
混ぜ方が悪かったんだとしたら、ショックにっさにーにょ(^^;


まだまだ食べてみたいホットケーキミックスはたくさんあれど、
子どもの頃から食べ慣れている、森永がやはり私には一番なのかなぁ?と思い始めた
今日この頃なのでした。

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
