全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



イオン久御山のパン屋
2013 / 07 / 30 ( Tue )
イオン久御山の中に入っているパン屋さんは、イオンの直営店なので、
言わずと知れた20日30日はお客様感謝デー!パンも5%oFFにしてもらえます。
しかも、「袋いらない」って言えば、2円引いてくれはるし~。

前も食べたことがあるのですが、
この左側のパン“タイガーチーズフォンデュ”がおいしいデス♪ 170円。
お分かりのように、「右側のパンもチーズじゃない?!」なんですが、
またタイガーが食べたかった!そうしてこのように、2点ともチーズとなったわけです。
タイガーフォンデュと枝豆チーズ
右側のパンは、“枝豆チーズ”のこれでハーフサイズです。105円。
1本と半分と、やはり半分の方が割高なのかと思ったら、イオンは良心的なことに、
価格もちょうど半分です。

全然タイプは違うパンなのですが、
少し前にCINQの食べた“枝豆のトルサド”と比較してみたいという思いもありました。

買って帰って来てすぐなのでまだほんのり温かいんだけれど、もう一度しっかりトースターで
温めて、いただきます(^Q^) タイガーは少し包丁で切りにくい(^^;
外はパリパリ中はチーズたっぷり
表面パリッパリ、中のチーズはこれだけ白いのに濃厚です。やっぱりおいしい!!
特に温めて食べて正解です☆


枝豆チーズはごまもたっぷり。
ゴマたっぷり
CINQの枝豆はチーズがものすごかったけれど、これだけ入っているし、これはごま強し。
想像でき得る味。1人で食べるにはハーフで充分です。
くるみやレーズンばっかり入れるんじゃなくて、こう枝豆を入れはるという発想はいいですね。


また、後日知ったのですが、毎週火曜日にやってはる「火曜市」。
火曜市自体はCMでやってはるし、お母さんも火曜日や!って出掛けはるし分かってたんだ
けれど、パンまで98円のがたくさん並ぶこと、知りませんでした。

しかも、火曜日と感謝デーが重なると、98円がさらに5%oFFやで!!
テンション上がって、98円のばかり4つも買ちゃった(^0^)v
割引と値引きとされて4つで370円なんて、中学生ぐらいの時の価格。ワーイワーイ♪
お得な火曜市
フランスパンに、明太子大葉チーズに、カレーパンに、ごまベーコンチーズ。
こう写真で見ると、やっぱ、たま木亭やCINQのパンとは見た目からして違うよな~ と思う
のですが、本来なら、これぐらいの普通のパン屋さんのパンで充分なんですよね。
贅沢な感覚になってしまってましたσ(^ー^;

ちなみにこの写真は、デジカメが手元になく携帯で撮っています。写りが明らかに違いますね。


“明太子大葉チーズ”
大葉明太子
明太子があまり好きではない私が買ったのは珍しい。
私には少し魚臭かったけれど、ピリリと辛いのは大歓迎!大葉はあまり感じないけれど、
チーズと明太子、いいパンだと思いました。


“ごまベーコンチーズ”
ごまベーコンチーズ
もっちりとした平型のパンで、真ん中にベーコンとチーズが挟んでありました。
チーズの印象が薄い。


“カレーパン”
カレー
このカレーパンを切り、中を見た時に、「やっぱカレーパンのカレーはこうでしょ^^」と思った
のは、CINQのがキーマカレーだったから。しかも、昔懐かし系の黄色いカレーです。
ウチはずーーーっとバーモントカレーやって、レストランとかで見るイメージの黒いカレーに
憧れてたんだけれど、カレー-パンはずーーっと黄色いカレーのイメージです。

イオンのパン屋さんということで、子ども達にも食べてもらえるようにか、
甘めのカレーだと感じました。あと、やわらかめ。

あぁ、中学の時に購買部に申し込んで買えた“だんしゃく”という名前の、
カレー味ポテトサラダのたっぷり入ったカレーパン、大好きやった、またもう一度食べたい。


丸フランスは写真に撮らなかったけれど、中はしっとりふわふわ系のパンでした。
カレーパンの奥に写り込んでいるのがそうです。


今夏は、7月の30日火曜日に引き続き、8月の20日も火曜日です!!またパン買おう(^皿^)
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画感想
2013 / 07 / 27 ( Sat )
『映画 忍たま乱太郎』
弟がまだ小さかった頃に、夕方一緒に見ていたので、大体のキャラについては覚えて
いました。髪型など、結構忠実に再現してあるんだな~と。加藤清史郎君を始め、
子ども達はかわいらしかったけれど、よかったのは「懐かしいー!」と思えた前半だけ
やったかも。登場人物が多く、出て来る度に「あー!」って思えた前半だけ。エンディング
で流れた『勇気100%』にはちょっと、「おぉ~!」なったけど。きり丸をもっと活かして
欲しかったし、ヘムヘムもなんとかお笑いとして登場させられへんかったんかな。
★★☆☆☆ 忍たまはアニメでの映画でいいと思う!キャストは良かった!



『バッテリー』
よかった!林遣都を、イヤなやつ!と思ってしまうところありやったけど、山田健太の懐の
広い、あの笑顔にキュンキュン☆ 米谷真一もかわいかったぁ~!弟君もかわいいし。
あっという間に観終わった、野球青春ものを軸とした、友情、家族、進路などうまく散り
ばめられた、野球に詳しくなくても充分に入り込めた作品。
変に恋愛入れ込んで、中途半端になるってことがなくてよかった。よくまとまってました。
ひとつ、最後に円満なったけど、お母さん(天海祐希)がすごくイヤやったかも。
★★★★☆ あだち充っぽいかもかも



『るろうに剣心』
原作もアニメも見ていなくての観賞。しかもTVでは40分もカットされていたらしい。
殺陣ばっかり見てられへんなッて思ってたから、そういうシーンのカットなんだったら
よかったけど。私はねぇ~ 結局よく分からんくて、入り込めないまま終わりました。
期待し過ぎたのかなぁ。殺陣シーンこそ釘付けで観るべき作品やったんかなぁ?
★★☆☆☆ 原作知らずの40分カットゆえかもしれないね(^^;



『バンテージ・ポイント』
あらすじから、めっちゃおもしろそう!と観始めた。えっ!?どーなったん!?何なに!?
そういう展開ですごくよかったんだけれど、最後に近付くにつれ面白くなるはずが、
私にはちょっと減速気味で残念。カーチェイスの好きじゃないのも起因しているのかな?
こういうストーリー仕立てな作品をあまり観たことのない人にとっては楽しめるのかも。
★★★★☆ 3.5。せっかくいい設定だったんだから、メメント級までにして欲しかった!



『アイ,ロボット』
サスペンス要素がもう少し強いかと思ったけれど、私の苦手なSF&アクションっすね。
CGが多くて少し観慣れない上、ありきたりなストーリー。人は「便利かつ合理的」を
絶対的に指示するものではないので、こんな社会に実際なるわけないじゃんと思う部分で
興ざめするんだけど、本当に、これぐらい便利に当たり前になった未来で私はスプーナー
側(ロボット嫌い)の考えに立てるのかなぁ?悲しかったり怖かったりな作品です。
ちなみに、ウィルスミスのシャワーシーン、素敵(^皿^) あと、車がカッコいい!
★★★★☆ 3.5。最後のシーンはなかなかに感動

_____________________________________________________________

22 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・マルちゃん正麺
2013 / 07 / 25 ( Thu )
あの、マルちゃん正麺を初めて食べた時から数ヶ月。
今までインスタントラーメンを食べたいと思うことなんてあまりなかったのに、今は、
ラーメンの外食が減ったからか、飲み明けのお昼ご飯などに作る機会が増えました。

もともと家族で一番インスタントラーメンを食べてはったお父さんも、マルちゃん正麺を食べて
すごく気に入ったらしく、1パック5袋があっという間になくなりました。

マルちゃん正麺から冷麺が出たらしいけれど、私はそれには興味なし。
それで、次は塩味が食べたいとお母さんにアピールしていたら、
次の特価の時に買って来てくれはったのです。
友達は醤油を差し置いて、塩味しか食べてないって言ってはったけど、大絶賛やったし期待大!


塩味と言ってもスープの色は若干茶色で、多少醤油が入っているのか?!と不思議。
結果、味もしっかりしていて、醤油味より好きかもしれない味でした。
味が少し薄く感じるのかな?普段、醤油味しかあまり食べないお父さんも、
わざわざ塩味を何回か食べてはるのを見たところ、おいしかったんだと思います。

そして、塩味も5袋無くなった頃、次は豚骨!とリクエストしておきました。
マルちゃん3味制覇
これでようやく3味の制覇となります。味噌と冷麺は食べる気ないし。

と、豚骨の麺を取り出しビックリ!

麺が細い!!
作り慣れたマルちゃん正麺だったけれど、ちゃんと作り方を見たところ、
豚骨は2分 お湯の量は同じやけど、茹で時間が2分と短かった。
醬油は3分 塩は3分
ちゃんとレシピ見てよかった~。普段の私なら見落とすとこやで(^^;
豚骨には液体スープの他に粉末スープも付いていました。

ほら見て、こんなに細いの。
細麺
お母さんは、イヤな臭い(><)と、この豚骨臭を嫌いました。
確かに、木屋町のみよしから出ているような臭いかも(笑)

私は臭いや味はまぁこんなもんかなって感じだったんだけど、麺が、
太い醤油や塩の方がもちもちと感じられるし、
この製法をウリにしているにしてはもったいなくない?!と思われました。

野菜炒めと一緒に紅しょうがを入れ、すりごまを掛けて食べるのは◎だったのですが。


うーん、、、
やっぱり塩が一番かなぁ~?
そう思っても、豚骨を買って来てと言ったのは私。お母さんは豚骨を食べることはないでしょう。
お父さんも好みじゃないだろうな~(´へ`)
自分のお願いした結果ゆえ、ノルマとして食べることにしたのですが、

2回目から茹で時間を短く堅めに仕上げると、よりおいしいという結果には気付きました。
もともと豚骨ラーメンって、細麺のお店が多いもんね。
これはこれで正解なんかも。

インスタントラーメンの豚骨味を食べたのは初めてだったので、私にはこの麺の良さが比べ
られません。でも、「次はもう豚骨買って来なくていいよ」なジャッジに入りました。
みなさんは何味がおいしかった??


ところで、塩と醤油なら塩が一番好みかなと思ったけれど、
やはり京都人な私は、ラーメンは醤油っしょ!な頭の時があります。

どっちか迷った時にはカロリーの低い方にすればいいべ( ̄~ ̄)
その頭のある私はエネルギー表に注目してみました。 
エネルギー差
ありゃ、麺のグラムが豚骨だけ少ないのにカロリーは高い!
ますますもって、豚骨は食べんでいいわってなった(笑)
これはスープも飲み干した時のカロリーなんだろうけれど。

そして、塩と醤油では、お醤油の方がカロリー低いみたいです。
写真には収まっていませんが、
食円相当量は、醤油味が5.8gで 塩味が5.6gと、塩味の方が低いみたいです。

こりゃ、どっちでもいいわな。
回数増えたとはいっても頻度多で食べるわけではないし、味比べの終わった今、興味は減減。
やはり、ラーメンより冷凍うどんの方が常備していたい食材です(^0^)/
私はねぇ、業務スーパーで売ってる5食袋の冷凍讃岐うどんばっかり食べてんね~ん。
安くておいしいよ!

_____________________________________________________________

12 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蛸ろっく
2013 / 07 / 24 ( Wed )
月初にもたこ焼きを食べましたが、
アルプラザ宇治東のフードコートに入っているたこ焼きやったし、オリジナル性を求めて、
下鳥羽(1号線)のヤマダ電機裏にあると食べログで見付けた【蛸ろっく】へと向かいました。

あった!
って、ちょっと裏道と言えど、この通りに路駐してたこ焼き屋に入るって、ちょっと勇気いる
かも、、、 ヤマダ電機に停めて歩いて向かおうかとも思ったけど、お店に入らず出て行って、
たこ焼き持って帰って来るって、、、 ヘタレな私は出来そうにありませんでした(-_-;


・ ・ ・ わざわざ来たけど、いったん帰って原付で来直すか、、、


初めから原付で来たらよかったんやけど、
めっちゃ暑かったし、もっと気軽に停められる雰囲気かなぁ~?って思っててん。
ほなら、お昼ご飯の時間はとっくに過ぎていてお客さんの姿はないし、
車横付けするには、両側何屋さんなんかすんご~く勇気がいる雰囲気なんだもん、、、

1人で初見のたこ焼き屋さんに入ろうと思えるだけの勇気に私は乾杯したいけどね(笑)


戸を開けると、上部にあるテレビを見ていたおばちゃんが「いらっしゃい」って席を
立たはったんビックリしました。おばちゃん1人で切り盛りしてはるお店なんや!
なんとなくちゃんと店舗を構えてはるたこ焼き屋さんって、男の人が焼いてはるイメージ
なんやもん。今の時間だけの雇われ??

注文を聞かれたけれど、初めてなのと、目立ったメニューがないので様子分からず窺うと、
普通のソースのたこ焼きか、それにネギを乗せたのしかないらしい。
個数も8個のみ。ネギなしが500円で、ネギ乗せが600円。

これも少しビックリ(^^;
たこ焼き屋さんとしてお店を構えている割りに、他の味があったりしないんですねー。
それだけこだわりがあるということか!?
たぶん、おばちゃんが儲けなくてもいいって道楽でやってはるお店なんかなって思いましたが。

今から焼かはるということで、待ち時間お願いされました。
食べるスペースは店内店外にあり、店内はエアコンが効いていて涼しいのですが、
外のテラス席で友達へのメールを作りつつ待ちました。

焼きつつ後ろでネギを刻み、、、
15分程待って焼き上がり。夏やし10分で帰れるし、持って帰ってもアツアツ食べられるやろう。
営業時間や定休日について尋ねると、不定休とのことで、
「よかったら電話してから来ていただけると」ということで、ショップカードをいただけました。


フットボールアワー後藤のお母さんみたいな雰囲気の、明るい人当たりの良いおばちゃん
でした。頑張って欲しい。ほんで、私も将来、独身で遊ぶ友達もいなくなったら、
こういうのでいいから人と接するお店を持ちたいな~ と思ったり。

奥に駄菓子、手前に手作りお菓子置いて、店頭でたこ焼き焼く、子ども達の集まる民家内に
あるおばちゃんの店やりたい。なんとなく、中学ぐらいからずっと思っている夢。


話脱線(~へ~;
帰宅し、急いでハイボールを用意して、写真撮ってからいただきま~す(^Q^)
蛸ろっく
ネギの高い季節なので、これだけ乗せてくれるなら100円アップも仕方ないとは思うのですが、
例えば銀だこより50円高い8個600円とは、こんな土地代自体は高くなさそうな立地なのに
高めの値段設定って!?とはやはり思ってしまいます。蛸安と同じ値段です。


すっかり見慣れた、これが普通と思えるジャンボサイズで、カリカリタイプではありません。
ネギ乗せ+100円
1つ目をいただいた感想、エビ!?なんか、いいダシの味がしておいしい!!


・ ・ ・

確かにそう思った、その記憶はなんだったのか?!
いくら夏と言えど、エアコンも多少入れているし、いつまでもアツアツなわけはない。
食べ進めるにつれて、油っぽい?生地がなんかどうも、、、 と思い始めた時、気付いた。
粉しっかり
とろとろっとしたたこ焼きの醍醐味が台無し!これじゃ「お好み焼きやん!たこ焼き」やった。
この状態の生地がまずいとは言わないけれど、これは大阪人に怒られるたこ焼きやと
思いました(^^;

これ、おいしいと思ったはずの1個目からこんな感じの中やったんかなぁ?
火や生地のかき混ぜ具合の関係で、場所によってやったんかなぁ?
油の関係で段々おいしくなくなっていったのか、
これだけ粉がしっかりしているみたいやし、お腹が膨れて来てあかんくなってったんかなぁ?

もう一度試してみたいたこ焼きなんだけど、
たこ福なんてたこが小さいとは言え8個380円なん、8個600円と思うとなかなか足が向かな
いし、「冷めたからまずい」じゃないことを立証したいなら、あそこで食べないとな~って思う。


友達と1日うろうろしていて、たこ焼き食べて帰ろっか?なシチュエーションって、
そうないですもんね。なったことないもん。。。
ってか、たこ焼き好き!!って子、あんまりいない??
嫌いじゃないし機会があれば食べるけど~ ぐらいの子ばかり!?

再訪なかなかしなくても、私が行かないからってつぶれないで欲しい。
京都のたこ焼き屋さんは少ないんだ。
周りには男性の働いてはりそうな小さい会社がたくさんあるみたいやし、
そんな心配はいらない、時間帯によっては人気のお店 なんだったらいいな。
ネギ乗せしなくて、8個500円だったら、まぁアリ度も増えるよね!


ところで、小さいお店なのにこんなちゃんとしたキャラクターが。キャラクター
誰デザインなんでしょう?「蛸ろっく」の「ろっく」は、「ロック」でしたか!?(笑)
ますます、おばちゃんのお店っぽくないなぁ~。
雇われか、亡くなったご主人のお店を継いだとかかなぁ~?いろいろ妄想しちゃうσ(^□^;

あと、電話番号に市外局番「075」の書かれていないのに対し、珍しく感じました。
今や携帯から掛ける人も多いし、宇治のお客さんもいるかもよ?書いてある方がよくない?!
京都市の市外局番は「075」だって常識だとは思うけれど、分からない人もいるかもしれない。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ピッコロモンド・ヤマダ④
2013 / 07 / 21 ( Sun )
お子さん3人を実家に預かってもらってまで時間調整してくれはった友達と久々のランチ。
ピザのおいしいお店があるよー♪と、
Piccollo Mondo Yamada(ピッコロモンド・ヤマダ】へと行きました。予約をして。

4回目にして初めて3人で訪ねたので、席はカウンターではなく奥のテーブル席でした。
席が変わるとまた雰囲気が違います。
2人で行って、目の前でピザの焼いてくれてはるのを目にするのもいい感じなのですが。
テーブル席は箱型の空間で天井もそれほど高くないため、
お客さんのおしゃべり声が少し響く感じかな。。。


1,575円のランチコースは、メインをパスタ2種、ピザ2種の中から選べます。
ピザのうちの1つは毎回“ピッツァヤマダ”というごまのたっぷりなピザで、
今回パスタの1つは冷製パスタでした。

3人やからピザ2枚と、おうちではなかなか食べないその冷製パスタを注文し、
取り分けていただきましょか(*^∇^*)

前菜とごまのフォカッチャ。
ごまパン付き

こういうちびちびいただくお料理は、久しぶりに会った友達とおしゃべりするのに最適です。
前菜

そして、まずは“ピッツァヤマダ”から来ました。
ピッツァ・ヤマダ
前回より照りがある?と思ったら、ハチミツだったようです。
あれ~?こんな味やったっけなぁ~??
前、臭いチーズの味が強くて苦手と思った覚えがすごくあったのに、
今回はチーズの塩味と甘みのバランスが良く感じられ、おいしくいただけました。
前は甘いのが少なめやったんかなぁ??


ピザの食べ終わった頃に、次は“フレッシュトマトとバジルの冷製パスタ”。
フレッシュトマトとバジルの冷製パスタ
パスタというよりトマト(笑) 冷たいのに甘くて、私でも食べやすいトマトでした。
これを1人で食べても満腹にはならなそう。


続いて2枚目のピザもトマトソース。
茄子のトマトソースピザ
嬉しくないなすびが乗っています。
3人だけど8枚切りにして、「どうぞどうぞ」の押収をしながらいただきました(笑)


デザート。
デザート


3人で食べると次のが来る前に食べ終わって待ち時間があったし、奥まった席だから、
席でのお会計で店員さんを呼ぶのにも席を立って言いに行かなあかんところはありましたが、
種類多でいただけてよかったです。

こう少人数ならなんとかなっても、
こうやって予定を合わせて会うことってなかなか出来にくくなっているん、
いつか全員子連れになってもいいから、
みんなで温泉旅行とかキャンプとか出来たら楽しいんやろけどな~。憧れ。

今回はお子さん抜きで、たっぷりおしゃべり近況報告、グチ相談など出来ました♪

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お酒常備
2013 / 07 / 19 ( Fri )
日本が誇る富士山が見事、世界文化遺産へ登録されましたね。
って、買い置きの富士山麓(ウィスキー)がなくなったので酒屋さんに買いに行くと、、、
便乗記念特売 「記念」というか、「便乗」というか(^^;

KIRINの炭酸水と言えば、「NUDA」でしょうか。
富士の伏流水ソーダ
この“富士の伏流水ソーダ”というのは初めて目にしました。
ってか、HPを確認してみたら、世界遺産登録は関係なく、
富士御殿場蒸溜所の、11月に操業40周年!もっともっと“富士山麓”を広めたいから、
この炭酸水付けるし、世に広く販売、知らせてね~☆ というキャンペーンのものでした。


さらにはこれすべて、KIRINが輸入代行しているのでしょうか?
嬉しいウィスキー6種飲み比べキットが当たる!キャンペーンも実施してはるよう。
レッドラベルのみ既飲。 飲み比べキット
当たれば9月の中頃に届くんやって~。
この、富士山麓の原酒も飲んでみたい。届いたらいいなぁ~(*´∇`*)
こういうの当たる運、私には全くないけどね(ToT)

この缶で作ったハイボールは、いつも(ウィルキンソン500mlペットボトル)より強炭酸な感じが
しました。見た目からして、注いだ直後に小さい泡がタンブラー内に充満しポコポコと上り詰め、
おいしそー!って印象も持てましたし。炭酸以外にも水の質が違うからなどあるのかもしれま
せんが、いつもよりおいしいハイボールの飲めた気がしました(^∇^)



ところで、Nissaniñoと言えば「ジントニック」。そして最近は、「ハイボール」でしょ?
な記事っぽくなっていますが、
やはりおうちで飲む一番好きなお酒は「グレープフルーツチューハイ」なんですよヘ( ̄ー ̄ ヘ)

みなさん、覚えてますか?グレチュー杯を。
「ってか、知らねぇしッ!」というツッコミは置いておいて、この時もグレチュー杯だった。
次に、氷結グレチュー杯によると、「-196℃より氷結」だと書いてあります。

でも、こう書いているように、普段よく飲んでいる缶チューハイは、
-196℃のダブルグレープフルーツ8%です。
これは、氷結の方がお値段高い時が多いというのもありましてσ(^ー^;

そんな中、その-196℃から、
ロックでいただくグレープフルーツまるごとウォッカというのが販売されました。
甘くなくスッキリ!というのもあるのですが、
缶チューハイの飲むのが減ってハイボールが増えたという理由の1つに、
おうちでは缶1本も飲まない間にストップしちゃうということがありました。

これなら氷はいるものの、ちょこっと飲みたい時に、ちょこっとだけ飲みやすいんじゃ♪
アルコール度数は19%です。 グレープフルーツウォッカ
奥のがいつものチューハイ。ロックでいただくものの、もちろんあの味を想定しています。

結果、想像以上にガツン!
当たり前だけど、缶チューハイとは全く違った飲み物です。
でも、気温が高い時なんかは氷がすぐに溶けて、薄いグレープフルーツ風味の水っぽく
なっちゃうし~。これをソーダで割って飲むのもいいかと思っていたのに、それは無理そう。
缶のが出来上がっている。

ウォッカのロックにグレープフルーツをちょっと絞っただけでは出ない甘い味があるので、
お酒!感の苦手な人に向いてはいるんだろうけれど、
炭酸が好きな缶チューハイ好きな人には不向き、中途半端。
友達とかと集まって、お腹いっぱい食後チビチビ飲みな時なんかにはいいかもという印象です。
レモンもありますよ。


ちなみに、
氷結8%グレチュー ←これとこれはパッケージが変わっただけで、中身は一緒のものなんでしょうか?
最近は、このZEROもおいしくいただいているんですけど(^^; 安い時を狙って買う。
おいしくなったのか、私の味覚が変わったのか?断然、
こちらのパッケージの方がさわやかで、スカッと気持ち良く飲めそうなイメージが好印象です☆



このように、お酒にしたって見た目も大事。
見てください、このZIMA Gold(ジーマゴールド)!!
ジーマゴールド
なんて高級感溢れるかっこいいZIMAなんでしょう(>∇<)
これ、一目惚れしました。お値段も99円と安かったし。

眺める度に惚れ惚れ。
飲むのがもったいなく、しばらく飾っていたぐらいです。
まぁね、ZIMA Pinkがまずかったように、味は期待してないっす、、、

結果、
ピンクよりはおいしかったけれど、また飲みたい味かと言われれば、もう買わない(-_-;
シャンパンテイストらしいということで納得、
まずくはないし、ZIMAが100円で飲めると思ったらいいのかもしれないし、
イマイチでも見た目がイケているので、ある程度のテンションは保たれますが、

「ハロウィンやクリスマス、年末年始のパーティーシーンをワンランクゴージャスに(HP引用)
だったら、スパークリングワイン買えばいいよねぇ?
ってか、普通のZIMAはどんな味やったかな??もう長年飲んでいません。

昔は、普通の居酒屋さんで、ZIMAやTWO DOGSよく飲んだよねぇ?30代半ば世代のあるある??
ビール好きな人はCoronaでさ。カットレモンやライムの刺されたのが出て来るんですよね。
瓶物を飲むのが外国チックでカッコいいって印象だったのかしら??

おいしかったのに、TWO DOGSはいつしか製造終了(;_;)
※海外生産→瓶にガラス片混入事件→缶製品に移行し国内生産→製造終了
ZIMAも今の若者、飲んだことない人多いんじゃ??
ただ、Smirnoffに人気が移行しただけ??

と、ZIMAについて調べて来たら、
もう5年程も前にアメリカでの製造及び販売は終わって、中国→ベトナムとなり、
「発泡酒」としてビールの仲間やと思っていたZIMAも今は、
ホップ使用の「リキュール」という位置付けなのか( ̄~ ̄)

ビール離れ化している昨今の若者らしいけれど、
「ベトナム産」とか聞いたら、ますますZIMAには手を出さない人が多いんちゃうか?!
ビール嫌いな私が飲んでいた、ビール苦手な人こそスッキリ飲めるお酒だったはずなん
ですけどね。

と言っても、私でさえ今飲んだらまさかの「イマイチ!」に分類されそうな気しますが(^^;

_____________________________________________________________

22 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枕買いました。
2013 / 07 / 16 ( Tue )
雨が上がったな~と、
ふと庭の紅葉の木に目を向けると、こんなキノコが生えていてビックらこきました!!
木耳生えてるぅ~!
きんもーー!
これ、キクラゲなんかなぁ?近くで見たところ、前から生えていたんだろうけれど、
今回の雨でふやけて大きくなり目立つようになった模様。

食べられるんやろか!?(^皿^)
ってか、キノコが生えたということは、枯れてしまったのね、、、
昔は庭の中央に映える、キレイな紅葉でした。
次の剪定で切られてしまうと思うので、撮り納めしておきます。
キレイな紅葉でした、、、
あの奥の甕(カメ)に緑のネットの被せてあるのは、ボウフラ防止です。
それほど細かい目の網ではないのですが、蚊もわざわざその中に飛び込んでまで産もうと
しないようです。ネットなかったら鳥が水浴びに来てかわいい様を見られるんですがね。



話変わって、退職してから特に旅行に行くでもなく、退職金でご褒美を買うでもなく、
外食を減らして堅実に生活して来た私ですが、
ふと、新しい枕を買おう!と思い立ちました。
今使っているのは学生時代にお母さんの買って来てくれた低反発枕で、
時々干したりはしているものの、すんごく汚いと思うんだ(^^;

枕と言えば、テンピュールもしくは西川っしょ!
とりあえず西川に見に行ってみると、店員さんが即座にやって来て、めっちゃ付きっきり(-_-;
うざい。

もっとゆっくり見せてくれたら買う気あったのに、、、
熱意を持って接客をすればお客さんが買うかと言えば違うと言いたい!
ほっといてもらえる方がありがたいお客もいるんだってば。知識広いんだろうけど、
興味のない枕のうんちくまでなんで聞かなあかんねん、仕事ちゃうぞ!

それでも、聞きたいことに答えてもらえるスキルはやはり嬉しい。
やはり枕と言えば低反発が人気なのかと聞いたところ、
「いえいえ、これから夏の季節は熱がこもって暑いですよ!」ということだったのです。

ドンキホーテで直輸入のテンピュール枕が安くで売られていたりもしたけれど、
これを聴いてとりあえず、テンピュールはやめました。高いというのもあるし。

そして気になったのは、これ。
健康枕

横を向いた時にちょうどよいらしい、両側が少し盛り上がっていてメッシュになっています。
メッシュで通気性も◎
持ち上げてみた印象は、思ったよりズッシリとしていて、形崩れなどがしにくそう。

「健康枕」と言われようが、おそらく私は指圧をしないと思いますが、考えられた構造らしいし、
蒸れにくいというのも良さそう!
頚椎&首を支える構造

しかも、洗うことも出来るようです。 手洗いOK

これがお店で4,990円でした。
無職の私が枕に5,000円も遣っていいんだろうか、、、  いーんですッ( >∇<)b
後頭部絶壁は低い枕がいいの?
寝心地すごく悪かったらたまらないのでお店で横にもなりました。
先ほどの店員さんが他のお客さんにかまってはる時を狙って。
そのせいか自分ではいいのか悪いのか、あまりよくは分からなかったのですが(^^;
みなさんは、店員さんと仲良く相談してから買ってくださいm(_ _)m

ともかく慎重になりたい私。クチコミも読みたいし、ネット購入の方が安いかもしれないと、
即決買うのはやめて、一応、ニトリやイオンの枕コーナーも見に行きました。


すると、驚くほど安い枕の並んでいること(~へ~;
みんなやっぱ、無くても寝られるぐらいやし、そんな枕ごときに高額出さないよね~。

いや!やっぱ買うんだ!!
これを私の永年勤務労いにするんだっ!!


そんなわけで帰宅後ネットで調べてみたところ、
クチコミは賛否両論あるものの、「買ってよかった」という感想をたくさん見られたし、
一番お安いところでは、
商品到着後のレビュー書きを条件に送料が無料になると、4,200円でゲット出来ました。
4,990円は5,000円もする!という印象を持つのに対して、
4,200円は税抜き4,000円っしょ( ̄ー ̄)と、ぐっとお安い印象。

ニトリで新しい枕カバーも買って来たし~♪
ニトリのカバー
これで快眠が約束されたんですねっ(>∇<)
眠る初日がワクワクでした。

結果、今まで頭当たりの触感は柔らかい印象だった低反発枕から、堅い枕になったことで、
後頭部が痛いような気がしました。仰向けで寝るのがベーシックだとは思い頑張ってみたん
だけれど、どうも横向けの方が慣れた感じです。大きさは充分。

やっぱ絶壁には向かない枕だったんか!?
いや、ただまだ慣れていないだけでありますように(>人<)

それから2ヶ月、今では普通に仰向けでも寝られるようになりました。
絶賛出来るものかと言えば分らなかったけれど、新しく買い替えたことは良かったと思っています。
こんなことより本当は、
ちゃんとテレビを消して寝なさいよ!ってことなんですけどね、快眠を取るには。。。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大好き、サンドラ
2013 / 07 / 15 ( Mon )
京都では、全般的に最安なドラッグストアなんちゃうかと思っている、
新京極/寺町にあるサンドラッグ(通称「サンドラ」:笑)
カウンセリング化粧品は40%oFFやし、その他のも土日に行くと11%oFFしてもらえ、
さらには100円ごとに1ポイントのポイントが500集まると500円値引いてくれる制度付き。
※例えばGUMの歯ブラシ195円が、土日に行くと11%oFFで173円になり、1ポイントまで付く

土日はいつ行ってもお客さんで店内いっぱい。
近くに住んでいる人たちばかりではないだろうに、みんな重い思いをするだろうシャンプーなど
まで、その街中のドラッグストアで買ってはります。
一度そこの値段を知っちゃったら、もう地元の高いドラッグストアでは買っていられないのです。
どこで買おうとしても定価でしか見つからない商品でも、最低11%は引いてもらえるわけで。


斜め前のスギ薬局もライバル店として大人気で、ポイント10倍デー!とかって頑張ってはる
けど、スギはポイントが溜まっても商品に替えられるってやつやしな~(-_-;
2階もあって品揃えはいいんだけれど、魅力に欠けます。

土日に出掛ける度に寄ろうとしちゃうサンドラ。
そこで、今まで何人も友達に買い物付き合ってもらったことがあるのですが、
その中で次々に、「これ安い(欲しい)なぁ~」って手に取らはる商品がありました。

それは、Kneipp(クナイプ)のバスソルト。
見るからに‘外国のもの’感満載のバスソルト。
そんなにいいの!?

あまりにもみんなが示し合わせたようにそのバスソルトに手を伸ばすので、
とうとう私も買ってみることにしました。
夏になったからと言って、今後もお湯に浸かるのをサボりたくないし、
いい入浴剤を手に入れたら毎日の入浴も楽しくなりそう♪


夏なので、冬に見た時より陳列されている種類は減っていて、

「やすまる香りで夜へといざなう」と謳っている
“グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香り”

もしくは今回選んだ
「クールにリフレッシュするには」と謳った“バスソルト ミントの香り”のみでした。

この早くも猛暑日の続く寝苦しい夏に、
ぐっすり快眠が期待出来るホップ&バレリアンの香りももちろん気になったのですが、
うち、早よ入れ!とうるさい父がいるもんで、寝る前に入れることがない、、、(-_-;

それならと、暑い夏でもさわやかに!!
クナイプのバスソルト
約21回分の850g、定価2,520円するこのソルトが、1,780 → 1,584円でした。

今回は2種類しか並んでいませんでしたが、
クナイプのバスソルトはすごく種類が多くて、クチコミでも常に上位なんやって。

ドイツ発のバスソルト。
ぬるま湯推奨
ハーブの香りに癒されながら、ぬるめのお湯に長めに浸かって、しっかり温まるのが良いよう。


このふたの内側キャップが計り代わりで、
お湯200Lに対してキャップ1杯のバスソルトが適量とのこと。
内キャップ1杯

今もミントの香りがすごいのですが、見た目はこんなグリーン。
天然塩
お湯に溶かすとほのかに緑付きます。→かき混ぜないと、入れただけでは溶けない。

さてと!
鼻のスースーするお湯にいざ!!


すんごい人気ということで、温泉かのように少しお湯質がぬるぬるしたりまろやかになったり
するのかと思っていた点については特に目立って変わらず、
ただ香りを楽しむ入浴剤なのか!?と、クールバスクリンと変わらんのやとしたらガッカリです。


が、ミントの香りは好きだし、
夏場にしては長く浸かっていられやすい気がしましたし、
浴槽のこのお湯をもったいないからと髪の毛の泡を流すのなどに使うと、
体以上にスーッ!とした爽快感が感じられました。

あっ、髪の毛には塩って悪くないのかな!?!?


お風呂上がりはそりゃあ暑いけれど、やはりクール効果もしっかりありそうです。
塩でお肌ツルツル!?!?な効果はあまり感じられませんでしたけど(・_・;

今は親がお湯に浸からないので自分だけ用と少なめのお湯しか張っていないので、
このバスソルトもこの夏中に使い終えられるのか!?サボらないように浸かりたいなと
思っていますが、毎日このミントの香りかと思えば、飽きて来そうです(^^;


他社さんのクール系入浴剤と合わせて持っておくと、その違いも感じられやすいだろうし、
匂いも替えられて良さそうです。
いくら暑くても、クールに感じられる入浴剤を使ってまでも、やっぱ夏でも浸かるべきっしょ!
夏こそいい香りと効果のバスソルトでした。

冬は冬で、違う香りのにも浸かってみたいです(´∇`)
この大きいボトルを買っちゃって、苦手な匂いだったら溜まらないけれど。
お店で匂いサンプルを嗅げたらいいのにね~。

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラットンゾーロ  ドーロ②
2013 / 07 / 14 ( Sun )
、食べたものを30分程で全部吐いてしまった烏丸高辻近くのナイスコストパフォーマンスな
イタリアン店【Lattonzolo Doro(ラットンゾーロ ドーロ)】のランチをリトライ!
もちろん事前に電話予約しておきました。

前と同じく1,400円のAランチで、
3種から選べるパスタは、オイルベースの“ベーコンと唐辛子のスパゲッティー”にしました。
前、トマトの酸っぱさと、隣の人のワキガ臭と、お腹いっぱいさで吐いちゃったんだ、、、
今日はオイルベースがあって、よ~かった(^0^) 期待満々♪

相変わらず山盛りの前菜から。
前菜
前より色味が悪い(笑)

2人分のパン、4種。
パン4種
全部食べたかろうが、前菜の時点でパクパクパンを食べていると、
スパゲッティーが食べ切れなくなってしまうし、
パンは残ったら持ち帰ることも出来るので、ここは我慢が必要です。

メイン。
ベーコンと唐辛子のスパゲッティ
具がたっぷりでおいしそ~(>∇<)

細めのスパゲッティーを使用で、もちろんアルデンテ♪
粉チーズとにんにくたっぷり
粉チーズとにんにくがたっぷり利いていて、
お昼からこんなににんにく取っていいのかしら!?って感じ。
今見ていても食べたい!思い出されるパスタ。パクパクとイケちゃいました。

食べるパンを1つに減らしたということも多少あるかと思いますが、前回吐いてしまったことが
信じられないぐらい、満腹ながらも普通に食べ切ることが出来ました。

デザート盛り合わせ。
デザート
器が前と違う。丸皿や~。
暑かったのでアイスコーヒーと共にちびちび、おいしかった(^Q^)

なお入り口入ってすぐの席だったので、後ろに待ち客の並ばれるのは気に掛かりました。
だってこれだけ量多いんやし、食べるのだって時間掛かるよ~~。

BGMはこの日、マイケルジャクソン集で、ほとんど知らないと思っていたけれど、
思っていたよりサビ部の知っている曲は多かったです。


お店を出、四条でショッピングしようと四条通に出て来たところ、鉾を発見しました!
鉾発見 何鉾!?
そう言えば祇園祭ですね。
私、鉾を生でこれだけ間近で見るの初めて!!前、車の中から見たことがあるぐらい。
並んで、中に上っている人もいました。

浴衣の人も多く見掛けますが、
そうか~ 3連休やしバーゲンやし、祇園祭やからこれだけ人が多いのか~。
ショッピングを終え、暑いし宇治金時が食べたいなという話になり、
ビルの6階やしイケるんちゃうかと【京はやしや】に向かったのですが、
私たちの考えは甘過ぎました(-_-; どこ行っても溢れている日のようです。

おいしいかき氷、どこで食べられるか、あんまり知らんのよね~(+_+)
でも、KYOUENやったら空いてるんちゃう?!
次に【芋処CHAIMON】に目を付けました。
聞くと満席なようだけど、時間ももう遅めやし、それほど待たずに空きそう!

が、これも敢えなくハズれてしまいました。
外は雨がザーザーと降って来て、もしかしてその雨を逃れるためかもしれませんが、
全然お客さんが動かない。待っている人いるよーアピールしてみても。
私たちの前に待ってはった1組のご夫婦は、かなり待った後に諦めてしまわはりました。

待っている用の椅子は用意してくれてあるのですが、
「待っている間にメニューを見て考えておきたい」と言っても店員さんの反応は悪く、
どう見ても働き具合が悪くテキパキしていないし、会計を済ませはったグループ分同じだけ、
すぐに席案内もしてはらへんし、こののんびり具合はいかに!?

人手が足りていないなら足りていないで、待たせているお客さんがいるならいるで、
テキパキと働いて欲しいと思いました。W.ボレロの接客然り、私が接客教育しよか?!やで。
もう随分待ったし、今さらお店を変えるのもなんだと思い、結局案内されるまで待ったのですが。


待っている間に冷房で体は冷え、あれだけ「かき氷食べたい!!」と思った頭も冷えて来て
いましたが、「かき氷を食べよう!」と入った手前、まだ食べたい熱はなんとか残っていました。

“かくれ芋餡かき氷”を注文。
かき氷の中に、安納芋もしくは紫芋の餡が隠れている風変わりなかき氷で、
上に掛ける蜜も、抹茶と白蜜と選べました。
抹茶蜜がいい場合は、紫芋より安納芋の方が合うんですって。その通りに注文。
かくれ芋餡かき氷
芋の他に白玉も入っているようです。


葉っぱが刺さってるな~と器を回してみたところ、杏も乗っていました。
杏付き かわいい♪


単品で682円です。 抹茶を掛けて
かき氷で700円未満と言えば、京都では普通もしくはお安い方かもしれませんが、
ドリンクまで付けると高い印象を受けたお店でした。
体が冷えてからいただいたということもあるかと思いますが、いろいろなお店で食べて
来た私にとっては、正直、また食べたいと思うことのない普通のかき氷でした。
芋餡は珍しかったですけどね。でも別にいらないし(^^;

そろそろ夏も本番やし、今年もいろいろ‘おいしい’かき氷食べたいかも!!


何はともあれ、ランチにショッピングに鉾まで見て、おしゃべりし通しでかき氷まで(*´ー`*)
とってもいい1日を過ごせました♪

_____________________________________________________________

11 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リンデンバウム
2013 / 07 / 06 ( Sat )
春以来で会う友達とランチの約束。
どこでもいいということで郊外へ行きたいなと、行ってみたかった宇治田原の
隠れ一軒家レストラン【リンデンバウム】を選ばせてもらいました。

久しぶりの郊外ランチ♪楽しみぃ~(^0^)♪
宇治田原まで行って急遽休業やったり満席やったりしたら溜まらないので、
事前に電話予約しました。初めて行くので伏見から何分掛かるか想像も出来なかったため、
12時より早めに着けたらいいなぐらいで向かいたいと思うって、
そんな曖昧な時間知らせだったのですが、快く受けていただけました。

ルートは予想通り、平等院から天ケ瀬ダムの奥へと進み、
途中、枚方へとズレる道で国道307号線に出るのが最短なようです。
アクセス
これは後でお店でもらった案内なのですが、車にナビの付いていない私は、307号線に
出たら郵便局を目印に右へ入るって、そうGoogleマップを見て頭に入れ向かいました。

が、頭に入れていたものの実際は少し迷子になり、不安がらずにそのまま真っ直ぐ行けば
いいものの、引き返したり停まったり。こんなに走ったのにまだ郵便局ない?このまま行った
ら信楽に出てまうルートやん(・_・; と、携帯を手に、かなり不安になってしまいました。

結局は、右手にローソンを見ながら307号線をまだ進んだら、もうちょっと先に、
その地図の郵便局が見つかったのですが。同じようにナビなく向かう人には、
山に入って行くけど不安がらないで進もう!というアドバイスをしておきます(笑)

ありました~。看板が目立っているので、郵便局まで来さえすれば大丈夫。
11時開店ということで、掛かる時間は分からないものの、11時半には入れたらいいかなと
出たのに、迷った分着いたのは、12時よりほんと少しは早いギリギリでした。
あれが
駐車場はあのお店の真ん前と、この写真の手前と2ヶ所にありましたが、
小さい車でなければ真ん前まで行こうと思わない方が良さそうな小道の先がお店です。


ほんま、めっちゃ普通の家。
お店です
京田辺で洋食屋をしてはったシェフが、念願のこの実家で開店させはったお店とのこと。
予約して来たものの入り口に「貸し切り」と書かれていてビビったのですが、
「予約で満席=貸し切り」ということでした。
普通、1グループでない場合、「予約で満席」などという表現を使いますよね(^^;

靴を脱いでスリッパを履いて、案内された窓際の明るい席に着きました。
2人なのにこの大きな4人席に着いていいの!?というゆったり具合です。
店内①
来店順かもしれませんが、予約順に窓側優先されるんだとしたら早めに予約したいもの。
ありがたく隣の椅子にカバンを置かせてもらいました。


アットホーム感満載な店内。
店内②
店内というより、「居間」やもんね(笑)


お庭もキレイに手入れされていて気持ちがいいですし、松や岩や灯篭が見ていて涼しげです。
お庭

あれ?よく見ると外にも1卓ありました。
テラス席
喫煙可席でしょうか。わんこOK席でしょうか。
スープ、天然酵母のパンorご飯(お漬物付き)、デザート、食後の飲み物が付いて1,500円の
ランチのメインは、ハンバーグ、鶏、豚の3種から選べました。

鶏も気になるけど今日はハンバーグかな~( ̄ー ̄)
スープとパンから。
スープとパン
お箸は割り箸でないけれど、ちゃんとオリジナルの箸袋に入れてくれてあり好印象☆


薄そうに見えるけどコーンスープ?と思ったら、
アサリやお野菜たっぷりのクラムチャウダースープでした。
クラムチャウダー
まろやかで優しいお味。


パンは3種もありました。
パン3種にバター
個人的にはバターをもう少し欲しかったかも。
メインの出て来るのに時間が掛かり(スープとメインの出された時間差が40分もあった)
先に食べ終えてしまったというのもあったのですが。
すると、メインの出された時に、「よろしければ、ご飯を少しお付けしましょうか^^」って、
なんて優しい!

ご飯は雑穀米入りでした。
お店ではついパンを頼んでしまうけれど、ハンバーグとご飯って、めちゃ合いますよねっ!
ハンバーグステーキシチリア風
サラダは新鮮で、お野菜の種類も多く嬉しい限り。


メニューには、“ハンバーグステーキ シチリア風(チーズ・トマトソースのせ)”とありました。
こういう、○○風ってのはなかなか覚えられませんよね(^^; 例えば悪魔風だとかね(笑)
しめじとチーズとデミグラスソース
しめじがたっぷりの、もっとトマト寄りの味かと思えば、いい具合のデミグラスソースでした。
お肉のしっかりしているハンバーグ。サイドには白身魚の香草パン粉焼きが付いています。

あ~ お腹いっぱい!
どちらかと言うとご飯を残しがちな友達が、私と同じくご飯ももらい完食しはったのは、
驚きました。もともとスリムやのに、腕とか見てたら「痩せたんちゃう!?」って言っててん。
代謝の超良い彼女は、夏場はかなり意識して食べないと痩せちゃうんやって。
羨ましい限りにゃ~(^^;


デザートは、4種も乗っていました。
デザート&コーヒー


さすがお茶処宇治田原!抹茶の味のすごく効いたロールケーキにティラミス、
4種盛り
メロンとバニラアイスに、かわいらしい、さくらんぼまで乗っていました。


ジュースやエスプレッソなど、いろいろ選べたんかは忘れてしまいました。
私はホットコーヒーで、友達は紅茶に。
ホットコーヒー
ランチョンマットがゴールドで、お料理やコーヒーに高級感がプラスされています。


長居するお客さんが多く、私たちもおしゃべりに没頭していると、
白衣のおじいちゃんシェフが「開店5周年記念」だと、お好きな花をプレゼントって、
いろんなお花の入った箱を持って来はりました。

後で見付けたブログによると、2008年の4月オープンだったみたいなのに、
7月の今も配ってくれてはるんですね!
他のテーブルのお客さんはおばちゃんグループが多く、かなり嬉しかったらしくて
盛り上がってはりました。お客さんに好評のため長めに続けてはるサービスだったのかも。


これも種から育てはったものたちなんだろうか?
5周年記念
名前の分からないものが多かったのですが、私は白い日日草をもらいました。
ニコニコしてはったん、「お陰様で」って、こんな田舎で5年も続けられていること、
本当にありがたく思ってはるのでしょう。推測年齢からもこのお店は、
儲け主義よりシェフとしての喜び、余生の楽しみってやつなんでしょうね。

シェフに、どこから来たのか、何か(情報)を見て知ったのか?と尋ねられたのですが、
私は数年前には知っていて、それが雑誌で知ったのか、誰かのブログで知ったのか、
食べログで知ったのか、分からなくなっていました。

おしゃべり好きそうな、秋野太作さん風のシェフでしたよ。
フロアーは奥さんにしては少しお若そうな女性でした。
ちなみに、今回のランチだけでなく、予約さえすれば、お高いランチも注文可なようでした。
彼女をドライブランチに連れて来るのにいいお店だと思います。
サーブは遅めかもしれないけど、ゆったりとしていておしゃべりを楽しめますヘ(^ー^ヘ)


すっかり長居してしまい、14時、お店を後にしたところ、
入る時には「貸し切り」と書かれていたボードは、「営業中」に変わっていました。
玄関
満席だとかいうことではなくて、手が回らない人数はお受けしないとしてはるのでしょう。
デザートまで出し終わったから余裕が出来たということでしょう。
14時半がラストオーダーなので、その日急遽時間を遅らせてでも利用したいと思われる方は、
遅めに来たら入れる率も高まりそうですね。

たぶん相席はお願いしはらへんやろうし、
12時少し前に来た私たちが14時までいたという実績がありますが。


帰り、行きも通って来た、あの木谷山の前を通って帰るのですが、
「ここの抹茶ソフト、おいしいねん」って言ったところ、「せっかくやし」って友達も食べた
がって、満腹やけどソフトクリームぐらい入るかと、Uターンしてまで寄りました。

相変わらずの人気店で店内は満席だったため、テラス席に着きました。
嬉しいことに、外には冷たいお茶のサーバー&紙コップが用意してくれてあります。
抹茶ソフトクリーム
前2回ともパフェを食べたので、初めて食べる抹茶ソフト。300円です。
ワッフルコーンなこと、抹茶プチ煎餅の刺さっていること、嬉しいです。

コーンスタンドごともらえたのはありがたいけれど、コーンに紙は付いていなくて、
手を洗わないと食べられない私。奥にあるお手洗いで手を洗って来ました。

おいしい!
国道沿いやし駐車場も広く、コンビニ代わりのように男性同士のお客さんも食べに来はります。
デートデート(^皿^)


表にあった直売コーナーにアイスプラントを見付け、これだけ入って100円ですよ!!
アイスプラント
アイスプラントって、品数多そうなイオンにも置いてないし、売っているのはほんとあまり
見掛けないんですよね。3日ぐらい掛けて、パリパリポリポリおいしくいただきました(^^)

外食しないお母さんは初めて見たらしく、
なかなか「アイスプラント」という名前すら覚えられなくて、何回も私に訪ねた結果、
カレンダーの目に付く所にとうとう「アイスプラント」と書きました(笑)

もう少しメジャーになってもいいと思うんだけど、栽培が難しいのでしょうかね?
今回100円でゲット出来たことは、めちゃラッキーでした♪


宇治田原には、木谷山でなくても抹茶ソフトの食べられそうなお店はちらほらあります。
なかなか一見では入れないので、木谷山以外でも入れるお店を増やしたいな。
あとやっぱ、郊外へランチ目的のおしゃべりドライブは超楽しい!
お~い!みんな行こうよ~!!( ̄0 ̄)/

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たこ福
2013 / 07 / 01 ( Mon )
えび太くんでは満足出来なかったからか、あれを食べたことで余計食べたくなったのか、
たこ焼きが食べたくなったので、まだ近所で食べていないたこ焼きは~?と考え、
アルプラザ宇治東店のフードコートに入っている【たこ福】へとたこ焼きを買いに行きました。

確か6個もあったかと思うんだけど、今日はお昼ご飯と思っているので8個のん。
先にレジ横にある券売機で食券を買います。
8個で380円とは、めちゃめちゃ安くないですか!?
食事じゃなくて、おやつ代わりに食べたい人にとって、6個入りのあるのも嬉しいです。

おばちゃんに食券を渡すと、今から焼くからって待ち時間のあることを確認されましたが、
逆に、待ってでも焼きたてがいいわい( ̄ー ̄)
あとは、ここで食べるかテイクアウトか、ソースか醤油か、マヨネーズはいるのかなど確認
された後、出来上がりを知らせる呼び出しアラームの機械を渡されました。

10分かそこら、このフードコートからもお店からも離れはしないのに、ピーピピって結構な
音量で呼び出されるアラーム(・_・; これってちょっと恥ずかしくないですか?私だけ??
バイブか光ってお知らせなだけでいいんやけどな~。。。


フードコートなので焼きたてアツアツをいただいて帰ってもいいのですが、
今日は帰宅してチューハイ飲みながら食べたい!
もう気温も高く寒くないし、熱いうちに帰れることでしょう。

ネギ乗せたこ焼きじゃないのにお箸。(爪楊枝の方が嬉しいNissaniñoですが)
たこ福
これだけ、お箸、舟、持ち帰り容器と使われていて380円って、本当に安い!


安いからと言って、小さいたこ焼きなわけでもありません。
8コ380円
テイクアウトなので蒸気でかつお節がへにょってしまったのは仕方ありませんが、
たくさん振りかけてくれてあるのも嬉しいです。


大きいのが主流な今、たこが少し小さめかな?
やわかい
やわらかい、味のしっかりしたたこ焼き♪ 万人受けするたこ焼きだと思います。
冷めたら油のキツくなるたこ焼きと違って、食べやすいたこ焼きでした。

8個で充分お腹いっぱいになりましたし、
なんと言ってもアルプラザの開いている時はいつでも買えるというのがいいです。
たこ焼き=夜食べ派な人にとっては21時閉店って早いのかもしれませんが。
もちろん駐車場(無料、屋根あり、広い)もあるわけで、普通ならお店前での路駐が気に
なることもありません。お安くおいしく食べられるお店ということで覚えておきたいです。


なお、イオン久御山のフードコートは築地銀だこ、アルプラザ城陽には大阪じゅうべい
入っていますが、スーパーの中にあるところじゃなくて、こんなお店見つけた!感も欲しい
ので、また次は、たこ焼き屋さんとしてお店を構えてはるところに行きたいです。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |