全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



くら寿司③
2013 / 06 / 25 ( Tue )
お父さんが旅行に行ったので、離れて暮らしているお母さんのお母さんを家に招き、
マグロが大好きなおばあちゃんと、お寿司が好きなお母さんに打ってつけと、
【くら寿司】へ晩ご飯を食べにやって来ました。

今日はスポンサーがいるから、たんまり食~べよ(笑)
4皿
海鮮ねぎ塩軍艦、とろサーモン、大葉真イカ、レインボーロール


まだまだ食べる!くら寿司のお寿司って、ご飯が少なくてパクパクいけちゃいますよね。
7皿
活け真だい、生えび、真たこ


1貫ものはなんとなく遠慮して選んでない。
9皿
まぐろユッケと、これなんや?とりあえず、お寿司に豚!?って思って取った覚えがある。


最後に大葉生たこ。
10皿


10皿食べたどー!
明らかに1,000kcal超え。最後の生たこが一番の好みで、次にえびかな?
まぐろ系をあまり取らないのが私流。

基本、タイ、たこ、えびが好きなんだ♪


お会計で、連れて来てもらったおばあちゃんと、招いたお母さんのどっちがお金を払うかで、
ちょっとした揉めもあったん、こういう揉め、見ていてめんどいですね(^^;
とりあえず私は、ごちそーさまっす( ̄人 ̄)笑


それにしても、ここのお寿司はこんなに甘かったっけ??
ご飯が甘過ぎて、この味なんやったら、もうくら寿司来ないでいいわ~って感じやったんですが。
1回目2回目も、そんなこと書いてなかったから、たまたまなんかなぁ?
ともかく次は、スシローに行ってみたいです。テレビでスシローが日本一って言ってたから。
スシローは南部では城陽か枚方のフォレオまで行かなあかんのですけどね。


家に帰って、普段は20時にはベッドに入るというおばあちゃんと、
「今日は遅めご飯だったからね」と、胃を休めるためにもおしゃべりしてからお風呂に
入ってもらいました。それで、堅そうな足の爪がすんごく伸びていたから、
お風呂に入ってふやかしてから切ってあげよう言ったら、
「晩に切ったらあかんねんでっ!」だって(・_・;

死に目?!親、とっくに死んどろうが(^^;
大体そんなの迷信やし、その堅い爪、絶対乾いてる時切るの大変&割れそうやん。
お風呂上がりに切るのが絶対にいいのに、そんな迷信まだ信じてたらあかんよね~(-_-;

ちなみにお母さんも夜にしか爪切らはらへんけど、1人、おじいちゃんの死に目には
会えはったよ。誰や言い始めたん!!?
「夜、笛を吹くとヘビが出る」ってのは分かるやん。周りに迷惑やしね。
ほんま、説得しようとしても切らせてもらえへんかったん、頑固なばーさんです(^^;


明日はお母さんと2人で『奇跡のリンゴ』観に行くんやって。
農家なおばあちゃんには共感出来る部分もあって、良さそう。
私はあいにく、職安の認定日でお付き合い出来ひんけどねー。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

18 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子大好き
2013 / 06 / 23 ( Sun )
働いていた頃と違って、昼ご飯と夜ご飯をしっかり食べていると、
合間におやつの食べる頻度が減ったように思います。
ストレスでの食べたい!というのもないし、第一お腹が減らないんです。
それでももちろんやめはしないし、お菓子大好きなのですが(^皿^)

元よりお菓子作りは好きなので、甘い系は作って食べることもありますが、
しょっぱい系は買うっきゃない!

ふと、このめっちゃ懐かしいイケダヤのえびせんが目に付き、ポテチを食べるよりもちろん
カロリーも低いだろうと、買ってみました。10枚入り188円で。
えび太くん
昔、これにソース塗って、お好み焼き代わりな感じでおやつに食べてたな~って。


袋の裏には、
オススメ アイスを!? こんなオススメも。


こうオススメされたところで、やっぱソースっしょ!ソース大好き、関西人(^皿^)
お好み焼き感覚
粉かつおがあったらベストやったんやけどな~。
それでも充分、懐かしい味を堪能出来ました♪
思い付きで買ったもので、10枚食べ切るのはキツかったけど。

暑くなって来たもので、おやつが食べたい!欲求というより、こういう味の濃いものが
食べたいな~思うことは増えて来ました。そろそろまたたこ焼き食べるかな( ̄ー ̄)



コイケヤのカラムーチョとすっぱムーチョ、私は両方好きです。その夏限定が出ていました。
夏限定

カラムーチョが「夏の王様」、すっぱムーチョが「夏の女王」やって。
夏の王様 夏の女王


カラムーチョは辛さ5倍らしい。
辛さ5倍 辛口 レベルにすると辛口。
普通のカラムーチョは辛いと言ってもほんのり甘いし、辛口のレトルトカレーも食べられる。
辛さ5倍ぐらいの方が私にはおいしく食べられるのかも!?

そう楽しみに食べたわけですが、これ、かなり辛過ぎました(><)
ヒリヒリと、罰ゲームレベル。ちょっと食べてはまさしく「ヒーヒー」言うて休憩が必要。
捨てるのはもったいないので頑張って食べましたが、2倍ぐらいがありがたかった、、、
もう来年見掛けても、このことを思い出して買ってはいけない(・_・;


              対してすっぱムーチョは、お酢パウダーたったの2割増しらしい。
              120%
私はレモンやグレープフルーツ、ヨーグルト、梅干しなどの酸っぱさは大丈夫なんだけど、
お酢、ピクルス、マリネ、キムチなどの酸っぱいのは、基本的に苦手。
それなのに、すっぱムーチョはどれだけ食べても飽きないと思えるぐらい好きだと感じる
ようになったのは、我ながら大きい謎であります。

カラムーチョのビッグサイズはいらないから、すっぱムーチョのビッグを作ってくれ~って、
コイケヤさんに声を大にして言いたい!60gなんてすぐになくなっちゃうんですよ(><)

カラムーチョと同じく2割増しったら私にとってはまずくなるレベルなんやろか、、、
ドキドキしながらいただいたところ、あまり変わらない、おいしくいただける味のままでした!


ちなみに、わたくしNissaniñoと言えば、
夏ポテト梅味箱買い女」という印象のある友人も多いことでしょうけど、今年は買わないかも?
1袋食べてみたところ、梅味が濃く、厚切りも重く感じてしまった。
もちろんおいしいんだけど、食べ続けたい味と思わなかった。。。

このまま夏ポテトから卒業してしまうのか!?来年にはまた再熱か!?
ともかく今の1位はすっぱムーチョに移行しちゃったで・す・YO!


お菓子な~、、、
ほんと食べたい気分減ったんなら買わんかったら、食べんかったらいいのに、
全く食べずにはいられないんですよねー。食べんかったら痩せられるのに。
これも、自分で作れないものだからかもしれませんね?
外食もあまりしなくなって、お菓子も食べなくなる私なんて、私っぽくないね。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CINQ②
2013 / 06 / 22 ( Sat )
先月見付けて、また行きたい!ハード系が好きな友達に教えたい!と思った
長岡京のパン屋さん【CINQ(サンク)】でパンを買って来て、友達とおうちランチしました。
5つ買って来て、全部半分こしていただきました。もちろんオーブンでしっかり温めて☆

左のお皿のが、
“タルトフランベ”/231円、ベーコンチーズをのせて焼いたアルザス地方のピザ風パン
※初めから半分のサイズのも置いてました
“ノワ・ノワゼット”/231円、ヘーゼルナッツをたっぷりのせたパン
サンクのパン5種
右のお皿が、『新商品』って付いていたものばかり。
“ブリオッシュ・プラリネ”/168円
前回も買った、チーズの風味がすんごい“枝豆のトルサド”/199円
“バジルグレープフルーツ”/210円、
バケット生地にバジル、グレープフルーツ、カシューナッツを練り込んだパン

「どれもハズレなしやなぁ~」って言い合いながら、楽しくおいしくいただきました♪

特にグレープフルーツのパンは意外性があってよかったし、
こんな赤いパン、私だったら選んでない。友達の感性で食べられたこと良かったし、
ノワゼットはサクッとしていてヘーゼルナッツが香ばしく、おいしかった^^

ただ、ありがたいことに具はふんだんに使われている方なので、ナッツ大好きでない私は、
買ったパンがナッツ系に偏ると、もう少し少なくてもいいなと思ってしまいます。
それぞれ半分こで食べるぐらいがちょうど全部おいしくいただけました(^Q^)


何年ぶりに友達を招いたか分からないけど、はなれやし、
友達も気ぃ遣わないでくつろげたって言ってくれたし、サラダやコーヒーやって用意したけど、
500円ずつぐらいの出費で済んだし、いいよね~、やっぱおうちランチも♪

おしゃべりし続けの、ただ食べ飲み食べ飲みのみの時間やったけれど、
女子はこれが楽しいんです(^皿^)


ところで、私の部屋には侵入禁止として、隣の元お姉ちゃんの部屋に招いたのですが、
隣は北と東と2ヶ所に窓があって、とても心地良い風が流れていました。
外からは、少し離れたところでBBQしているらしいお父さんの声が聞こえて来ていました。
ほんとはそのBBQに誘われもしたんやけど、すぐそこの空き地の、
おじさん(しかもほぼ知らん)ばかりのBBQに参加するわきゃないっしょや(-_-;
参加するなら会費はお父さん持ちだったんだろうけど。

どうせ酔って来たおっさんの誰かが、
「Nissaniñoちゃんは彼氏とかおらんのかいな!?」とか言い始めるに違いない(-_-)
お肉には拘らはったとしても、野菜はキャベツや玉ねぎ焼くだけ~ってイメージも付くし。


そう言えば、このCINQは、ル・シュクレール出身シェフのパン屋さんだということで、
パン屋さんに詳しい友達が、「ル・シュクレールってどこのことだったかなぁ~?」という
話をしていたのですが、あの時のパン屋さんのことでした!!!

改めて、すんごいパン屋さんからの独立店ということで、期待値がさらにアップしましたよ。
新商品も随時あるみたいだし、まだまだ食べたい!!!




また、別の機会に、バケットを買いました。
ランチを食べに行った後に買いに寄ったら、やはり商品数は激減していて、
あまり買わないバケットを買ってみることにしたのです。
バケットとクグロフ
次の日の朝に食べようと置いておいたら、珍しいものがあると思われてか、
お父さんに片方かじられてしまっていたのですが、このように両端が細堅い形状です( ̄□ ̄;


“バケット”/294円、粉にこだわった、毎日食べても飽きないシェフのおすすめ!
粉粉
表面も、こっな粉のタイプ。


あんれ~?!もうイッコの方の断面に気を取られて、バケットの断面撮ってなかった。
レーズン超たっぷり
“クグロフ”/273円、オレンジピールとレーズンを練り込んだアルザス地方の伝統的なパン
レーズンが本当にたっぷりで、一気に食べるには飽きてしまう程でした。
ぶどうパンの好きなお母さんも、これはおいしく食べられたようです。

で、バケットは、オリーブオイルにペッパーをミルしていただきました。
お父さんのかじった(細い)ところは、か、噛めない!!!と思う程硬く、多少焦げてもいる
ので苦かったです。毎日食べても飽きる、飽きないの問題じゃなく、硬い!!って初印象。
これは、めっちゃ硬いのが好みの人用に、この形にしてはるのか、この端っこの硬いところ
はシチューに入れるのが定番など、お決まりがあるからなのでしょうか?

どうやらお父さんは、硬くて苦いと、なんだこれ?!って確認のため、2回もかじりに来た
らしかったです(~へ~; 久しぶりに、噛んでいて顎の疲れるパンでした。
最近、そんな顎を使っていなかったからかもしれません。
顎を鍛えるためにはいいパンだと、すごく思いました(笑)


って、真ん中は、空洞すかすかなパンではなく、詰まっている方の、
ふんわりではなく噛むとモッチリタイプ。皮を楽しむパンって感じですね。

どうやら私には、顎を鍛えるという目的がない限り、かったい端っこはいらないので、
今度からは“プティ”という、バケットのプチサイズのもので充分かもです。
あの、クロックムッシュに使われていた小山のパンで、73円です。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レアチーズケーキレシピ
2013 / 06 / 21 ( Fri )
生クリームが余ったのでレアチーズケーキを作ろうと思ったところ、
長年使っていたレシピのメモがぼっろぼろであったため、今回、いいチャンスと思い、
ブログにアップしておくことにしました。
ビスケット土台の、レアチーズとヨーグルトゼリーの2層チーズケーキです。
いちいじ手を止めて写真を撮るのが私は面倒なんだけど、今回は頑張って工程も
書くことにしたので、よかったらみなさんも使ってください、このレシピ(*^ー^*)b


まずは土台作りから。

《材料》  ビスケット/100g  バター/50g  牛乳/大さじ1

①ビスケットを砕きます。 
ジップロック袋(厚手のチャックあり)に入れて叩いて砕いてもいいんだけれど、
前にやった時、家族からうるさいとクレームが出たので今回は当たり鉢で砕きました。
ビスケットとバター
※森永のマリーとか使わんでも、こういうので充分です


②砕いたビスケットに、レンジで溶かしたバターと牛乳を加え、へらで混ぜます。
砕いたビスケットに溶かしバター


こんな感じでボロポロになるはず。
混ぜ混ぜ


③底の抜ける丸型ケーキ型に移します。
型に入れ
※上記の量では、18cmの型が適量です。15cm、21cmと大小する場合は加減しましょう


④スプーンなどで、入れたビスケットを圧迫していきます。
スプーンで圧迫
※後で土台が割れてしまわないように、丁寧に圧迫しましょう


こうなります。特に端に気を付けてください。
敷き詰まったら冷蔵庫へ
⑤冷やしたら土台の出来上がり♪ 冷蔵庫へ入れておきます。
前に試したことがありますが、オレオクッキー&バターなココアビス土台も美味です☆
  お好きな方でどうぞ^^


レアチーズの方に移ります。

《材料》   クリームチーズ/ 250g   →  200g  →   160g
          生クリーム/ 200cc  →  160cc  →  130cc
    粉ゼラチン(溶かし水)/ 10g(大さじ4)  →  8g(50cc)  →  6.5g(大さじ2)
             卵黄/  1個   →   1個   →   1個
         グラニュー糖/  50g    →  40g   →   32g
           レモン汁/ 大さじ2  →  24cc   →   20cc
       バニラエッセンス/  少々

クリームチーズ200gを基準としたらいいと思うのですが、
例えばフィラデルフィアのクリームチーズは1箱250gだし、21cmなど型が大きい場合や
レアチーズ1層だけで済ませる場合、250g1箱を使い切りたい場合は左の分量で揃え、
今回のように2層にする場合や15cm型の場合は、右の分量で揃えたらいいと思います。

焼く工程がなく、分量守らなかったら膨らまないなどないので、調整が自在。
私は残っている生クリームの量を基準に、少な目のレシピ分量にしました。

レアチ材料
レモン汁だって、ポッカレモンで済ませちゃいます。


⑥クリームチーズを泡立て器でなめらかなクリーム状に。
クリームチーズをクリーム状に


⑦グラニュー糖を加えて、さらに混ぜます。
グラニュー糖を加え


⑧卵黄を加え、
卵黄イン


⑨混ぜます。
黄身色に
ちょっと黄色くなっちゃった(^^;
チーズの分量が少ない場合、卵黄少~しだけ減らしてもよかったんだけどね。
余らせても仕方ないと思って、投入しちゃった~。


⑩水で溶かした粉ゼラチンと、レモン汁を入れ混ぜ、最後にバニラエッセンスで香り付け。
溶かしゼラチンを


黄色も少しはマシになりました。
混ぜて


⑪冷蔵庫で冷やしておいた土台の上に流し入れ、出来るだけ表面平らにします。
これが最表面にはならないので、多少の波は気にしないで大丈夫。
出来るだけ平らに
⑫もう一度冷蔵庫に入れておきます。


ヨーグルトゼリーに移ります。

《材料》  プレーンヨーグルト/130g  →  100g   →   70g
              牛乳/ 80cc  →  60cc  →  42cc
           生クリーム/ 50cc  →  40cc  →  28cc
              砂糖/ 30g  →   24g   →  17g
           レモン果汁/ 小さじ2 →  8cc  →  小さじ1
           粉ゼラチン/  5g  →   4g   →   3g

レアチーズ同様、量の調整可。
上の材料と合わせて、生クリームの量かクリームチーズの量で調整したらいいと思います。
余ったら、クリームチーズをトーストに乗っけて食べてもいいし、
コーヒーに生クリーム入れて飲んでもいい。

ヨーグルトムース材料
※粉ゼラチンはもちろん、お水に溶かします


⑬混ぜるだけ~。
型に流し入れ


⑭型にドバっと流し入れます。
チーズと違い生地が柔らかいので、なめらかに入ります。
混ぜて型に流し入れ
⑮表面に小さい泡が残った場合、竹串で刺したりして消し、
  2時間ぐらいでしょうか、冷蔵庫で冷やしてしっかり固まらせます。



⑯型から抜いたら出来上がり~♪
冷えたら型抜き


ビスケット多の、ヨーグルトゼリー少な目の分量で作ったので、見た目のバランスは悪め。
2層
型から抜く時に落とし掛けて、変な所に線作ってしもた(^^;
このまま食べてもいいんだけれど、


⑰仕上げにジャムを使ったソースを。
仕上げ
一般的にはブルーベリーが合うとされていますが、
冷蔵庫にマーマレードジャムがあったので、ホワイトキュラソーで少し伸ばしたものを表面に
乗せました。今レシピは夏場にも良い、甘さ控えめのレモンの酸味の効いた味なので、
少しぐらいフルーツソースと合わせて食べるのがいいぐらいです。


⑱カットして、いただきます(^Q^)♪
出来上がり♪
※コンロの火でさっと包丁をあぶるとキレイに切れます


それでなくても食べてくれないウチの親ですが、
お母さんはチーズが苦手なので、レアチーズはさらに絶対食べてくれない。
四角い型で作り、いつも冷凍庫にレアチのスティックバー♪ってのもしたことがありますが、
やっぱ霜が付きやすく、土台が湿気っておいしくないので、
小さい型を使ってでも、食べられる量だけ作りたいものです。

半分、友達にあげた~。
あげる用
これ、ヨックモックの缶。
こうやって人にあげる時用の缶を捨てないで残しておいては、お母さんに怒られるσ(^□^;


めっちゃ簡単でしょ( *^ー^)ノ
材料が少ない分、どのクリームチーズを使うか、生クリームを使うかによって仕上がりが
変わるので、私は買わないけど、トップバリュのん(安いの)でいいや!とかにすると、
濃厚さに欠けるケーキになりますよ。

土台をココアにしたりパイにしたり、
ジャムソースを乗せるだけじゃなくて、フルーツゼリーやババロアをトップ層にしたり、
フルーツソースやチョコクリームでマーブル模様にしてみたり、
アレンジもしやすいケーキだと思います。目指せ!簡単オリジナルレアチーズ作り!!

_____________________________________________________________

10 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子たち
2013 / 06 / 19 ( Wed )
シロモトって、「城本」なんや!そう言われれば、そうですね。
Patisserie Nature Shiromoto(ナチュール・シロモト)】のバームクーヘンをいただきました。
に食べたことがあるけれど、リニューアル後のは初めて。

これは、黒糖タイプの“バウムクーヘン谺(こだま)”。
城本

カット時に表面のパリパリが結構剥がれてしまう。
バウムクーヘン谺
めっちゃ甘く、この少量でさえ、一度に食べるにはギリギリ。
見たままの通りふんわりではなく、イメージしているバウムクーヘンとは違うし、
甘いパン寄りの感じかな?とりあえず、ほんまに甘い!!



前に、鼓月の千寿せんべい与楽の夢想せんべい京阿月の丸竹えびすと紹介しましたが、
まだ似たようなのがありました。

長崎堂】の“ヴァッフェル”
長崎堂
他のと比べて‘洋’な装いです。

美しい波波。
ヴァッフェル
甘過ぎずサックリと、クリームとの相性も良いヴァッフェルです☆



高野屋貞広】の“波のいたづら”
波のいたづら
抹茶クリームです。
袋がシワシワになっていたのと、土台紙が入っていなくて少し割れてしまっていたことで、
他のところのより少しお安いのかな?って思いました。
食べ比べをしたら、味の違いも分かるのでしょうかね( ̄~ ̄)



高槻銘菓のどらやき“槻(けやき)”
槻
栗入りと栗なしと。
枚方銘菓の“(あかつき)”と両方「銘菓」を謳っているとは、
淀川超えてのどら焼き対決っすな(^皿^)

私、暁はかなりおいしいと思った覚えあり。どれどれ、、、
栗丸ごと入り
栗入りのは丸ごとイッコ、ホクッとしたのが入っていて、お母さんに大好評でした。
そう、栗どらの方しか食べていないんだけれど、栗のインパクトが強くて、
写真では粒がしっかりしていそうに見える十勝産小豆が柔らかく、栗なしを食べた方が、
純粋に暁との対決を成功させることが出来たのにって思う。

カステラがこちらはふんわりタイプなのかな。
生地の好みか、めっちゃおいしい!!って思った暁ほどのインパクトはなかったので、
おいしかったんだけど、決めるなら枚方の勝ちなのかなぁ~?
お母さんは高槻の勝ちみたいだったけれど。間が開いたから、正式なジャッジは出来ずです。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3年ぶりに交野山
2013 / 06 / 16 ( Sun )
3年ぶりなんや!
新しく買ったトレッキングシューズの慣らしをしたいって、交野の山に上るのを、
声掛けてもらいました。先週のBBQ友ヶ島に続いてなんて健康的な遊び続きなんでしょう。

8時半過ぎに枚方市駅のホームで集合、河内森駅で下り、
あの一番初めの時のしんどかった、まずは獅子窟寺コースで、
あの珍しい呼吸根のあったところから、私市駅に下りて来る、ショート気味コース予定です。

運良く今日も雨降らなそうやし、リュックにすると背中が暑いんで、超普段な感じの服装で
やって来ましたよ。もう何回も上っているので、交野山ぐらい余裕だとナメてます。

と言ってもやはり、このコースは初めがしんどい!
獅子窟寺でも休憩したけれど、見晴らしのいいところを見つけたので、また座ってひと休憩。
ナイス休憩スポット
9:45。あっちに見えるは高槻方面の山。
はぁ~ 爽やかなハイキング日和だぁ~!
やはり、2人より3人の方がワイワイと楽しく、元気に歩けるような気がします。


10:30。あれ?こんなのあったっけ??
避雷所 きのこ型の避雷所がありました。
落ちたの?!シェルター置く程、危ないの??


ほんまもんのきのこ。
きのこ
気持ち悪いですね~。山の中で見ると、どれもこれも毒きのこに見えちゃいます。


あまりお花の見られない時期でしたが、ユリが2本生えていました。
       ユリ 鳥のおかげで根付いたんかな?


小川を覗くと、カニを見付けられました。
カニ
魚と違って希少度が高いので、めちゃテンションアップ(笑)


こんな変な魚もいたんやけど。
魚


本当は小さい魚がうようよいたんだけれど、写真にはうまく残せません。
小魚がいっぱい
手を浸けると思ったより冷たくない。低い山の、浅い小川ですからね。


蓮がキレイに咲いていました。
ハス


どろどろの池の中、ほんとキレイに咲いてる。
キレイ


つぼみはちょいキモい。
蕾


ピンクの蓮のはずやのに、咲き掛けは白いらしい。
咲きかけ
時間は11時過ぎ。
お弁当なお昼ご飯に向けてでしょうか。
この時間から、私市駅の方から歩いて来る子ども連れさんなどが多かったです。

sucreでランチするために、私市駅から交野駅まで電車に乗。
HPで知っていたのですが、土曜日の定休日はなくなり休みは水曜日だけに。
そして、週末金&土曜日には夜のバル営業をしはるようになったとのこと。

お酒も置かはることになったからでしょう、前回よりさらに店内の内装が、‘っぽく’変わって
いました。黒板にダイニングメニューやカクテルメニューも書いてあったり。初めは白い壁の
目立つ、さわやかな店内やったんやけど、茶など落ち着いた色が基調に加わりました。

今日のプレートランチ。
お昼ごはん
小皿がたくさんスタイルもワンプレートに変わったようです。
名前も「お昼ごはんセット」から「プレートランチ」へと変わって。
値段は相変わらず、デザートとドリンクが付いてお安い!1,000円のままですが(^∇^)
この方が、洗い物も楽ですよね~。今までがすごかったんよ。

ワンプレートに
ご飯の他にキッシュとスパゲッティーのある日だったので、お腹いっぱいになりました。


デザートは初めてシフォンケーキじゃなくてカスタードプリン。
カスタードプリン
プリン嬉しい~♪
暑かったのでアイスティーにしたのですが、香りがしっかりのアップルティーでした♪

隣のショップを冷やかし帰路へ。
家に帰ってもまだ15時前。ゆっくりテレビでも見よ~っと。


ところで、この時の水筒が、中の氷がなっかなか溶けない、保冷長時間守られまくりの
超優れ物であることを、今さらながらに再実感出来ました。さすがタイガー魔法瓶!
ふたを開けたらグイっとそのまま飲めるタイプなのですが、飲み口のパーツも分解出来て
キレイに洗いやすいし、ハイキングには重いけれど、今後も使おうと見直しましたよ。
※製品詳細はこちら

_____________________________________________________________

08 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画感想
2013 / 06 / 15 ( Sat )
『ツーリスト』
ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリー、両者がすごくいい作品です。
ヴェネチアの街もすごくキレイで、2人が出ている割りにはゆるい作品な気もするけれど、
なかなかいい!派手じゃないのが私には逆によかったです。
★★★★☆ 3.6。最後まで観て評価がさらにアップ↑女性向けの作品じゃないかな



『トゥー・ウィークス・ノーティス』
この終わり方でよかったな~って、すごく思う。中華の出前を注文しはるシーンの伏線も
予想が付いていたけれど、ナイス。ベタなストーリーながらも、すごくいい感じで、
すごく羨ましい。ルーシー(サンドラ)に感情移入しながら、是非観よう!
★★★★☆ 3.8。後から知った題名の意味は、「あと2週間で退職する」って宣告だって



『キンダガートン・コップ』
家族旅行で映画館で観た、シュワちゃんと幼稚園が出て来る映画ということぐらいしか
記憶ありませんでした。「キンダガートン=幼稚園」というのも、学校では習わなかった
単語だったので、今知ったぐらい。この頃は、シュワちゃんの映画に間違いはない!って
感じでしたよね。大人になって観ると、子ども達を軍隊のように笛で統括って、いい感じが
しないんだけれど、素直に子ども達は喜び、いい子になったから、あれでよかったのかなぁ?
規律を守ることは大事やし、それを教えもしなあかんのは現実やしなぁ。
★★★★☆ 3.5。引っ掛かるところもあったけれど、普通に面白い



『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』
ファンではない私にとっては、すごく長く感じたんだけれど、踊っているマイケルを
観られたことと、ミュージシャンというより本当に踊りも演出も総合して出来る、
すごいエンターテイナーだったんだなぁ~と再認識させられた。
曲もちゃんと全部知っていれば、もっと楽しめたんだろうな。
あと、これだけ愛され尊敬されていた人を世界は失ったんだな~って感じ。
★★★☆☆ リハの映像でこれだけのものが残せたって、すごい



『チャタレイ夫人の恋人』
ビックリした。深夜とは言え、モザイク入れまくりとは言え、よくもまぁ民法で放映した
ものだなと。なんかなぁ~ コニーに共感出来るのが前半だけなんよね~。途中ちょっと
うんざり。分からんでもないけど、要は不倫やし、なんかなぁ~って感じなのだ。
深く愛し合うようになったエピソード不足だからかな?工程なんて関係ない!ってことも
あるし、まぁ単に私は一目惚れしないし理解でけん、好きではないってやつかな~。
恋愛だけじゃなく、
この時代の弱く不自由な女性について思わされる部分もある、深い話と思っておこう。
★★☆☆☆ 私にはまだ早過ぎる作品だったか(^^;

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画感想
2013 / 06 / 11 ( Tue )
『臨場 劇場版』
ドラマは観ていなかったけれど、2時間あるなら観応えあるだろうし観てみました。
内野は検視官だったんですね。ドラマでは当たり前だったんだろう、よく分からないところも
あったけれど、検視官だからこそ事件の解明に近付けたという設定が新しく感じられました。
軽い感じで観たかったのに、重かったのは想定外。さすが劇場版という感じか。
★★★☆☆ 3.4。精神的にゆとりある時に観た方がいいかな?



『M:i:Ⅲ』
Ⅰは数回、Ⅱは映画館で観たというのに人間関係を全く覚えていない状態で観ました。
婚約者はⅠから出て来てたんだったか?(^^; ラッブラブやった?!初め、最後のシーンの
一部から急に始まり???だったけれど、なるほど、いい始まり方だったと思います。
単体でももちろん充分楽しめたんだけれど、やはり、Ⅰ、Ⅱのおさらいをしてから観るべき
だったとは感じる。心に残る作品ではなかったけれど、バチカンと上海な舞台はよかった。
★★★★☆ 3.7。トム・クルーズの「大スター」ぶりを再実感



『わたし出すわ』
小雪はほんと、謎な女性の役が合いますね。現実味がないけれど、ほんまに友達から
こんなこと言われたらどうしよう?!言う方にも言われた方にも投影出来ない、
最後まで頭に「?」が浮かんだままだったけれど、だからこそというのもあるのか、
不思議と悪くはないと感じられた。それにしても、こういう、学生時代の男女交えた深い
友情で繋がったグループっての、想像も出来ないんだけど、憧れる。
★★★☆☆ 観る人がそれぞれ、すごく想像力を膨らませて観られる作品だと思う



『ハートブレイカー』
面白かった!母娘でお金を得るため結婚詐欺をしている話で、結婚詐欺を題材にしている、
特に娘をも巻き込んでいる点はちょっと気に掛かるけれど、分かりやすく楽しく観られる
ラブコメディー。娘の方のジェイソンに対する態度は無茶苦茶やけど、憎めずキュート☆
コメディーやからいいんやけど、ちょっと気に掛かる笑いの取り方のところもあって、
日本映画ではあり得ないんだろうな~って思いました。
★★★☆☆ 3.4。アクション続きだと疲れる中で観るのにいい手頃な作品



『ポーとミーのチャチャ』
台湾映画は初めて見ました。
双子ゆえ比べられる苦悩、間違われる苦悩、双子と言えど互いに打ち明けられない苦悩。
そして、初めての恋愛にどう向き合ったらいいのか、自分の中での苦悩。
もどかしいながらも応援しながら観入ってしまう青春ロマンス作品。ほんわかホロリ。
出て来る男の子が健気でした。台湾の高校生の恋愛事情はこんな感じなのかな?
それにしても、「ヨーグルト」という名前の人が出て来たことにビックリ~(笑)
★★★★☆ 大阪アジアン映画祭で受賞しただけはある、2時間近くあって観応えアリ

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友ヶ島ハイキング⑥
2013 / 06 / 09 ( Sun )
前記の続き。


右に見えるのが、発電所跡で、左に見えるのが、将校宿舎跡。
発電所と宿舎跡


先ほどの聴音所跡と違い、ちゃんとおうちチック。
ぼろぼろ

将校宿舎跡

中には入れませんが、窓から中は覗けました。
日本家屋
ほんと、めちゃ日本家屋や。
辛い任務に就きながらも、こんな憩いの場があったんやな(´ー`)


ここからは山道をずんずんと進み、
登山道


休憩が少なければ少し汗ばみもしてきて、いい感じやん。
岩と根と
道中、小型の持ち歩きの出来るコンロで、ひっそり彼女と2人だけの山中BBQをしている
カップルを見掛けました。彼氏、荷物も大変だったろうに、やったなぁ~(^^;
何もこんな山中でBBQせんでも、お弁当食べるだけでいいだろうにって思ってしまったけれど、
あっぱれです!

木々の間から海に神島を見つけては、
神島発見
あ、神島や!って思いつ歩く。


南垂水広場に着きました。
ここで少し休憩、A班、B班と集まりました。
そして、見どころが終わり、帰りのルートより離れてしまうけれど、第4砲台跡を見たい
グループと、先に桟橋へと戻るグループと分かれました。
何人ぐらいが帰るグループを選んだのか?女性だけのグループが、多く第4を諦めたようです。


15:30。第4砲台跡。
第4砲台跡


宿舎の崩れ加減がすごい。
ぼろぼろ


奥のスロープを下りると、
ひっそり
先ほどと同じような弾薬庫。中は少しぬかるんでいました。
行き止まりなことと、木々の枝や根が放置され放題、腐枯れ葉がふんわり積もり放題で、
第3より不気味さが増しています。

今回、沖ノ島から一番近くで見下ろす感じで撮れた神島。
神島


お~ 桟橋が見えたぞ~ 戻って来たぞ~。
見えた桟橋


無人島感満載のビーチが見える。
無人島感
最近、映画をよく観ているから、
トム・クルーズと美女なんかが似合いそうだな~なんて考えてしまいました。

ごつごつ


桟橋では多くの人が釣りをしていました。
桟橋で釣り
もともと釣り目当ての人達なのか、勤務関係者で合間の時間にしてはるのか?
舟は午前中3便、午後に3便です。
先に、第4砲台に寄らなかった人達は、舟と人数の関係で、先に15時半の便に乗ったよう。
私たちは最終16時半の便に乗るのに、まだあと40分待たないといけない。
集団行動に無駄な時間が多いのは仕方ないとして、ポツポツ雨も降って来たし、ちとやっかい。

これだけキレイな芝生の広場に、誰も人のいないのはもったいなく感じます。
広場で舟待ち
遠くで鳥の声が聞こえ、それはクジャクだとのことでしたが、
結局クジャクも鹿も見られずじまいでした。

それにしても、この穴ぽつ開きの石はどういうことなんでしょう??
これは!?


長年、波しぶきを浴びたらこうなりもするとか??!
なんでだろう?
不思議過ぎて、たまりません。


暇を持て余したのち、ようやく出航時間に。
っても、まだ戻って来ていない若者がいるらしく、少し出発が遅れました(-_-)
ほって行けばまた、彼らのために出航しないといけないからって。
なんとか帰りは座ることが出来てよかったのですが。
帰りは船内ガイドもなく、ひと眠りした間に加太へ到着。

先に加太へと戻ったグループは、どのように時間を潰してはったんだろう?
ただバスの車内でおしゃべりなのかな?


18:10。岸和田SAに到着。
朝、同じく寄った岸和田SAにてトイレに行ったのが最後。
よくもまぁ持ったものです(^^;
飲み物は、家から持って行った500mlペットボトルのお水1本で充分でした。

京都駅に帰ってから晩ご飯とすると帰宅が遅くなっちゃうので、車中で食べることにしました。
少しガッツリしたもの、そして珍しいものが食べたいかな?お店をうろうろしても、
売り切れで買えなかった“みかんパン”以外、特に食べたいものはなかったんだけれど。
晩ご飯
一応、「岸和田SAエリア名物」と書かれたカツサンドを買いました。580円。
芭炎蕾】は「ばからい」と読み、そうは思っていなかった、パン屋さんの名前でした。
岸和田のSAは上り(大阪方面行き)の方が立派です。

冷蔵庫の中で売られていてカツも冷たく硬いまま食べたので残念でしたが、
ソースの味もよく、常温で食べられたらよかったな。


順調に20時過ぎ、京都駅に到着。
すんなり近鉄電車も来て、駅からはタクシーで帰ろうかと思っていたんだけれど、
なんとなく歩き足りない気分で歩いてみました。
普段、京阪‘淀’駅を利用してるけど、ウチん家って、近鉄‘向島’駅の方が近いんよね~。
淀までは歩いて45~50分ぐらい。向島の方が近いなら、40分ぐらいかな?

足止めばっかりで物足りなかったと言っても1日歩き回った後の40分ウォーキングは少し
飽き飽きだったけれど、昨日と合わせて日頃の運動不足は解消されたはず。
お風呂にゆっくり浸かったから筋肉痛もほとんどなく、大人の遠足、いい1日でした♪

_____________________________________________________________

14 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友ヶ島ハイキング⑤
2013 / 06 / 09 ( Sun )
前記の続き。


階段を下りて、砲座跡らしい水溜りを近くでマジマジ。
ここに大砲が、、、


1つの区画に2つの砲座。
水溜り
ここにどんな大砲が位置していたのか、想像も出来ません。


周りには「い」「ろ」「は」「に」「ほ」・・・と名付いた凹みがあり、収納庫だったらしい。
収納庫


真っ暗闇のトンネル。
弾薬庫へと続く
隣や弾薬庫へと続いているようですが、残念ながらトンネルの中には先のA班の人が
いっぱいいて、私たちB班は入れず進むこととなりました。
友ヶ島第3砲台跡
このように、同じような砲台跡が4つ並び、それぞれあの暗いトンネルで続いているそう。

友ヶ島砲台群


先ほどの砲座跡側からは入れませんでしたが、一度地上に戻った側から下りられました。
下りてみた
中は真っ暗闇だけれどということで、入りたい人だけ。
知っていたら、小型でいいから懐中電灯を持って来るとよかったと思います。
昨日充電した携帯の電池は島内ところどころ電波弱のためか、残量が少なくなって来て
いるので、カメラモードのライトに頼るも頼りなげ。

本当に真っ暗。清水寺の胎内めぐりばりの真っ暗闇。
先を歩いている人の光がかすかに見え、声も聞こえるので全く怖くはないのですが、
暗所恐怖症や、閉所恐怖症の人にとっては地獄でしょうね。

通りを曲がって到着したエリア。
みんながフラッシュをたいて写真を撮ってはるので、その光った時だけ一瞬、みんなの
位置関係が分かります。私も撮ってみたのですが、
真っ暗で何もない
これだけ真っ暗なのに、壁全体は白かったんだとビックリしました。
あの穴は、光や換気取りのためか、ハシゴで地上に上ることが出来たのか!?
また、撮ってみたら、光にビックリしてみんながこっちを向いていたり、失礼しました(^^;ヾ

今回は通らなかった、人1人分の超小道。
細道 この先はどうなってたんだろう?
この小道は少し怖く、『ざくろの味』を思い出させた。


奥まで進まず地上に戻ったので、4ヶ所がそれぞれどんな感じで繋がっているのか、
絵だけのイメージでしか分かりません。
4箇所
どうせなら地下で進んで、違うところから上がって来ました的な体験もしたかったんだけれど。

5つ、入り口のある弾薬支庫跡。
5つの入り口
ラピュタのイメージからすると、中には金銀財宝☆ だけれど、中はもちろん、何もなし。

弾薬支庫
ここは地上なので外からの光があり、懐中電灯なしで充分歩けます。

隣とはもちろん繋がっています。
レンガ造り

真ん前から見ると、顔の様。
顔みたい
「いらっしゃい」って言われているかのよう。
さすが、かなり観応えがありました。自由に回れたら、もっとよかったんだけどな~。


トンネルを抜けると
トンネルを抜けると地図にあった通り、、、

                                                   ⇒

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友ヶ島ハイキング④
2013 / 06 / 09 ( Sun )
前記の続き。


海沿いの小高いところにひっそりとある、旧海軍聴音所跡。
聴音所跡
レンガは目立つからか、こんな岩貼りの、上にも土を盛り木々を生やした外観。
これで遠くから見たら、紛れて基地っぽく全然ないのだろうか?


岩壁に見せかけ


ぼろぼろだけれどここは崩れる心配がないのか、中にも入れます。
数部屋
どういう風に使われていたのか、いくつかの部屋に分かれていました。


レンガの柱で、床も天井もぼろぼろ。
レンガ柱


ここはなんと平成14年に、海軍の聴音所やったんや!ってことが確認されたとのことで
ビックリです。
ぼろぼろ室内
中に入れるのは嬉しいのですが、落書きを見つけ、ガッカリもしました。


あっちにもこっちにも窓で、敵軍に攻め入られないよう、
眠い目をこすりながら交代勤務でただ海を監視されていたのでしょうかね。
海沿い見晴らし良し
この島は、「ラピュタ」のような島だと言われていますが、
監視も、パズー「シータは後ろを見張って」なんちゃって、任務をちゃんと果たしつつも
ラブラブな感じだったら、楽しくもあったかもだけれどね(^^;


あの穴は、トイレでしょうね。
トイレ
やっぱなんとなく穴の開いているトイレ跡は怖い気がして、近寄れませんでした。


ルート、同じ道を少し戻り、上り道へ。
先ほどまで海近くのキャンプ場にいたのに、もうこんなに高いところへ。
高~い


すごいなぁ~。
ヨットがいっぱい
お昼も過ぎて、ヨットがたくさん見られるようになっていたのですが、
これは個人的に釣りを楽しむ人達なんでしょうか??


と、あれ?さっき遠くに見えてた電波塔やん!
どういうルートでここまで辿り着いたんだかイメージ湧かないまま。14:10。
もう来た?!
階段を上がり、タカノス山展望台へ。


神島と、沖ノ島から虎島、地ノ島、和歌山の方へと島が伸び、くっついているように見え、
どこか天橋立チック。
伸びる島


この神島のお社は、仁徳天皇によって加太に移されたのらしい。淡島神社の起こりより。
神島


それにしても、特にこの広場には鹿のフンがめちゃくちゃ落ちているのに、肝心の鹿が見ら
れません。と、本日2度目のリスを発見。1度目は動きが早過ぎて撮れなかったんだけど、
今度はなんとか撮影成功☆ 分かりますか??
すばしっこい!


あの鶴岡八幡宮のリスとはシッポが違います。 野生のリス かわいい<鋭い


下りて来て、あのパンフレットの写真の目玉の場所へ。14:30。
砲座跡
なんでしょう!?ここは。

                                                   ⇒

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友ヶ島ハイキング③
2013 / 06 / 09 ( Sun )
前記の続き。


12:20。第1砲台跡。
第1砲台跡
柵の中を覗いてみたけれど、特に何もなし。砲台跡と言われても、ピンと来ません。


この砲台跡のすぐ上に、友ヶ島灯台。
友ヶ島灯台


白くて真ん丸くて、かわいい灯台です。
白くて丸くてかわいい
この前『ハナミズキ』観たところやけど、サエとコウヘイの思い出の場所として灯台が出て
来たのん観たところやから、いつもより感慨深げ。


てん書体ってやつですか?
近代化産業遺産
もちろん説明してくれてはったけど、忘れた(^^;
とりあえず右から、明治○年○月○日になんちゃらかんちゃら的な風に読むらしい。

灯台説明
私が赤ちゃんやった頃に改装した後、ほとんどそのままで残ってるん~。


あ~ 上ってみたいな~。
上ってみたいな


ズームしてみると、赤と青のランプが見えました。
青と赤のランプ
今でも、日本で2位の明るさを持つ、目立つし独特な存在感を放っている灯台なんだって。


灯台のところから少し下りた子午線広場にて、ずっと手に持って邪魔だったお弁当タイムに。
名前の通り、日本標準時子午線の通る、経度135度の広場らしい。
お昼ご飯
どうせなら眼前海だけの、ギリッギリのところに陣取りたいと、場所を探してシートを
敷きました。あの見えているのは淡路島です。


どれどれ~♪ とお弁当のふたを取ると、
天むす弁当
天むす弁当でした。12:38。いただきます( ̄人 ̄)
温かかったらおいしかったかもだけど、冷たく硬いのに、油物が多い。。。
寄り弁しても大丈夫なように、暑い日だっても持つようにということでのチョイスでしょうか。
ちくわの穴にオクラの入っていたのは斬新だと思いました。

それにしても、風がキツ~い!!!
眼前海エリアにて
晴れていたら、よかったな~。


灯台から広場とは反対の、東の山の方に、白くでっかい電波塔が見えます。
関空の電波灯台
関西国際空港の開港で航空路上となったことで、この航空保安無線施設が建設されたとの
ことだけれど、この施設の電力を島内の自家発電では賄えないため、加太の方から海底を
経由して、電力ケーブルが引かれたことによりようやく、電気に困らなくなったんだって。
関空のオープンったら、たった20年前のことですね。


灯台のあった高台から山道を下りて来ると、
「池尻広場」という、初めの方にあった沼の反対側に出て来たことが分かりました。
沼の向こう側
あの時、反対側に人がいはるの見えていたのが、ここのことだったんだな~って、
歩いて来たルートに思いを馳せてみたり。
それに「沼」と呼んでいましたが、「蛇ヶ池(じゃがいけ)」という池だそうです。


出発からお昼ご飯を挟んで2時間弱が経ちましたが、ここでようやくトイレがありました。
まだ行きたくなかった私は行きませんでしたが、あるのとないのとではえらい違い。
ありがたいものです。
BBQ目的らしい、荷物をたくさん持った若者グループも見られました。楽しそう!!
トイレもあるし、芝生はキレイだし、海は近く山感もあって、いい感じやん♪♪

写っている白いのは、おばさんが風で飛ばしてしまった帽子です。


                                                  ⇒

_____________________________________________________________

12 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友ヶ島ハイキング②
2013 / 06 / 09 ( Sun )
前記の続き。


わぁ!
氷自販機!? これだけ錆びてるし、今でも使えるのか分からないけど、
氷の自販機なんてのがある!どういう風に出て来るんだろう?
袋に入ったロックアイスがごとんと落ちてくるんやろか??
もし、海風で錆びているだけで使えるものだとしても、ちょっと使いたくないような気がする
自販機だけれど、実際、ここでBBQするってなら、重宝しそうですね。


海の家。
海の家
何にもない島でも、ここに宿泊して、
海で遊んだり山に入ったりBBQしたりで楽しい1泊旅行になりそう。


あのレンガ家屋は何だろう?
レンガ家
周りにはゴミが散乱しています。


和歌山からあれで来はった人がいるんだろうか?水上バイク発見。
水上バイク
楽しいんだろうな~。
海沿いに住んでいたら、海で遊ぶの大好きになっていたかもしれないし、
あぁいうバイクに乗ってみたいとも思うのかもしれない。


さっそく上り道に入りました。
道は整備されているし、標識もちゃんとあり、グループ行動でなくても迷子にはならなそう。
丁寧な標識


ぞーろぞーろ、超ゆっくりペース。
ぞろぞろぞろ
よく見ると、サンダルで参加のおばさんもいはるぐらいです。
一応「ハイキング」という名称が付いていたのに、ビックリするなぁ~。


あー!
子松ぼっくり
松ぼっくりの赤ちゃんって、こんなのなんですね!!初めて見ました。超かわいい!!


今はもう入ることが出来ないらしい、第2砲台跡。
砲台跡
結局、攻め入られることはなかったらしいけれど、海から攻め入られそうになった場合、
ここで落として大阪湾へは入れさせないぞ!ってことなんだなって、歴史の勉強も出来たり。


崖の下を覗いてみたところ、緑深く、山って感じ。
野生な感じ


沼。
沼
よーく見ると、向こう側を歩いてはる人が見えます。


これは、何の足あとだろう?
足あと
鳥どころか蝶1匹見掛けないんですけど。


さっき「入れない」って説明されたんで、遠方から覗き込んででも写真撮ったのに、
その場所にやって来ましたよ。12:10。
ぼろぼろ
壊れていて危な過ぎて中には入れないってだけで、前には来られたんだ(^^;


ぼろぼろ。
立ち入り禁止
絶対に入らないようにと有刺鉄線まで張られていますが、こういうところの方が、
ちょっと楽しげで入ってみたい。


それにしても、立派なレンガ造り。
侵入から守るため
こういうところだからこそ、人の写っていない写真を撮りたいものの、
なかなか空気の読めない人がいて、ヤキモキしました。


防空壕。
防空壕
道より少し小高いところにあったのですが、時間がないから入らないって。
防空壕なんて、そう残っているもんじゃないだろうから、ここも入ってみたかったー!


私たちの班の語り部さんは、特に女性だったからだと思うんだけれど、
スポット以外に植物の説明なども細かくしてくれました。
もう1人のおじさんだったら、こんなに詳しくは説明なかったんじゃないだろうか?

でも、そういうのもあって、小まめに足を止めはるので、ぜーんぜんしんどくならない。
汗すらかかないし、ハイキングチックじゃない。もう少し運動感ある方がいいんだけどな~。


これは、リスの食(は)み跡なんですって。 食み痕
この幹全部をハミハミしたんじゃなく、この木が小さい時にハミハミされたのが、
大きくなって、こんな風に跡として残ったってことみたい。
リスは見つからずとも、いろんなところで見られました。


原生チック
この、ぐーるぐるツルのように絡み付いている幹、すごくない!?


                                                   ⇒

_____________________________________________________________

11 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友ヶ島ハイキング①
2013 / 06 / 09 ( Sun )
京都新聞の日帰りツアー欄を見ていて、
ここ、友達が行って「よかった!」って言ってはった無人島や!と写真からすぐに分かり、
誘った友達からも「行ってみたかった」とOKしてもらえ、さっそく申し込むことにしました。
京都新聞旅行センター
人数が集まらないと開催されないらしく、旅行センターに問い合わせたところ、
これは今回が初めての企画で、まだ定番化されていないツアーであること、
今は人数が集まっておらず、6/9の日曜日の開催率が高いということを知りました。

BBQの翌日か、、、
体力が持つか少し不安でしたが、これを逃すと次の機会はもうなかなかないかもしれないし、
思い切ることにしました。

日の迫った頃には催行も確定され、舟に乗るということで一応500円の傷害保険にも入り、
京都駅発、お弁当とお茶の付いた8,300円の日帰りハイキング旅の始まりです!
って、お母さんに駅まで送ってもらえたんだけれど、駅に着いてビックリ!!
ちゃんとした運動靴を履いて来るはずだったのに、
最後に慌てて、あの底の薄いPUMAスニーカーで出て来てしまったぁ~( ̄□ ̄;

ちょっと萎え萎えのスタートですorz
そう言えば昨日のBBQ中に、まさしく今日行くとこら辺で震度3の地震が発生したと、
余震も含め、友達の携帯に情報通知が来て焦らされたりしたものでしたが、
それも含め、なんだか幸先悪いんですけど(-_-;

親には、あの地震の震源近くの無人島に行くなんて言って、
「危ないから止めときなさい!」とか言われたらイヤなもんだから、
「もし死んだら保険金出るから~(笑)」とかだけ告げ、行き先言わないで出て来ました。


バスに乗り込むと予想通り、お父さんお母さん世代ばかりの車内。
道中の、「あちらに見えますのは~」なバスガイドさんはいないけれど、
50歳ぐらいかなぁ?の女性添乗員さんが、今日の説明やサービスエリアでの人数確認など、
お世話はきちんとしてくれはり、何も不安なことなさそうです。

もらったパンフ。
パンフレット
「無人島」とか言って、めちゃカジュアルやん。
無人島と言っても結局、住民票の取れない島ということだけで、宿泊施設もあるし、
整備もされていて、無人島感はそうない島らしいのだけど。

地図を見ただけでは、これがどれぐらいの広さなのか分かりにくいけれど、
この地図の全部は行かないんだって。右の方は行かないんだって。
島内地図
※クリックで拡大可

野生の動物としては、シカとリスがいるのだそうです。
写真、撮りてぇ~!

「加太(かだ)港」から舟に乗り換え島へと向かうのですが、
実は、加太港どころか友ヶ島が地図のどの辺りにあるのか知らないで参加したのですが、
和歌山から舟で
ここらしいです。                                 ※クリックで拡大可
りんくうのアウトレットから、もうちょっと行ったところですね。
ツアーでなくても電車の乗り継ぎででも普通に加太まで来られ、島にも渡れそうだけれど、
今回は語り部さんと回れるところが魅力と思っています。

バスを下りたところで、お弁当とお茶が渡されました。
やっぱ、自分の分は自分で持って歩くのね(^^;
ビニル袋ももらえたけれど、ちょっと邪魔。やはりリュックの方が便利は便利だったようです。
お茶は、ストロー差しの小さな紙パックのでした。


10:55。100人以上が乗れるらしい舟で、席に座れず、写真を撮るのに良い端にも陣取れず、
超揺れる電車の真ん中で20分間立ちっぱみたいな状況で乗船。
舟に乗換
風がすんごくて、帽子が飛ばされてしまいそう。運行中に、島の説明などガイドが流され
ましたが、大きいエンジン音などでほとんど聴こえません。

ともかく、「地ノ島」「虎島」「神島」「沖ノ島」の4島を合わせて「友ヶ島」と呼ぶのだそうです。
友ヶ島とは
いまいちピンと来ないけれど、淡路島もすぐそこです。


あれが「虎島」らしいけれど、すごいゴツゴツの断面です。
すごい断面
ぐるっと回って島の北側にある船着き場へ。


今回歩く、沖ノ島。
沖ノ島


11:20。桟橋から。
桟橋から


石の浜だし藻もいっぱいだけれど、水は澄んでいてキレイそう。
きれいな水


左にぽこんと見えている島が、「神島」らしい。
ビーチ
もう少し暑くなったら、この無人島でも水着な若者で溢れるのでしょうか。


キレイな広場がお出迎え。
電線
電線が写っていますが、電気もしっかりしてそう。
こちらで茶色い酵素入りの水が流れるバイオトイレを体験出来るらしかったけれど、
茶色い水というのが気持ち悪そうで、トイレは遠慮しておきました。


全員トイレから戻って来るのを待って、まずは準備運動から。
A、B、2班に分かれることになり、私たちは女性の語り部さんのB班で回ることになりました。
11:43。さて、出発するべ。
出発するべ


付いて行くだけなので地図を気にすることはありませんが、
バスの中で説明された通り、まずは東からぐるっと回って来て、虎島の方までは行かず、
第4砲台跡を最後に戻って来る予定のよう。                ※クリックで拡大可
島内案内板
本当なら、休憩とかそないいらんから、島全部を歩きたい、まだ若いNissaniñoですけどね。



                                                    ⇒

_____________________________________________________________

07 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013年2回目のBBQ♪
2013 / 06 / 08 ( Sat )
今年2回目のBBQは6月。
ちょっとペース遅めでしょうか。
今年は梅雨入り宣言が早かったので少々焦りましたが、梅雨入ったよね?!な、
爽やかな晴天の日に、無事開催することが出来ました。

人数が多かったら琵琶湖に行きたいなと思っていたんだけれど、今回も車1台と少人数なの
で、近めで初めてで施設料の掛からない、枚方の淀川河川敷でやってみることにしました。
淀川河川公園は、大山崎地区と西中島地区でやったことがあります。

HPによると枚方は、大橋の下の『枚方地区』と、もう少し下がった『三矢(みつや)地区』が
あるようで、枚方地区なら大橋の真下付近のみがBBQ可能エリア。
テントを持っていない人が殺到しているのであろうことも、予測出来ました。

三矢地区でしよう!
6月ということ、土曜日であること、日陰の全くないことを考えると、場所取りに困るイメージ
はなかったのですが、当日に、お肉と野菜の両方を買い出しすることにしたので、
いつもより少し遅めの8時半過ぎに、家を出発しました。

今日が日曜日だったんなら、【ミートピア河富】でお肉を買いたいところだけれど、
枚方で、駐車場のある、おいしいお肉屋さんって分かりません。
少し大回りのルートにして、今日も宇治の【やまむらや】で買い出しです。
他に、オススメのお肉屋さんがあったのなら、教えて欲しいです。

タン、カルビ、ロース、鶏せせり、トントロと4,000円分を購入。
たれ(付けだれとまぶしだれを選可)とトレーは無料でもらえます。

あとの食材は、牧野のライフで買いました。今日は4人なので、あまり多種買えません。
タラ、ウィンナー、ベーコン、きのこ、チシャ菜、お菓子など1,500円分。

おにぎりは握って行き、ピーマン、玉ねぎ、じゃがいも、トマト、ネギなど、
お母さんが作ったり近所からもらえたりで家で余っている野菜と調味料も持って行く、
これが定番となっていて、ガソリン代を割り勘にしてもらっても私たちのBBQは、
各自払いの飲み物代を含めなかったら1,500円以内のことが多いです。


「友達主催のBBQに行ったら、会費が1人3,000円で高かった!!」などといった掲示板が
あるようで気になっていたんだけれど、もし施設料の掛かる場所で、余るほどのお肉や食材、
強いては、調味料、紙皿、紙コップ、お箸、アルミホイルまでも買い、
飲む量分からないけれど、お酒も買い揃えて行く、、、 なんて回だったら、
安めのお肉だったとしても、3,000円はすぐにいくでしょうね。

でも、友達主催の会だとしたら、友達の手間賃も考えて3,000円でも参加したいと思うけれど、
自分が3,000円も徴収して開催するってのは、ちょっと考えられないかもです。
やっぱ、一般的には高めの金額だと思います。
めっちゃ食べたり飲んだりする人が余計にいるなら、その人の負担を多くしたいものです。

いくら焼きそばすると言っても、キャベツ1個も使わんやん、焼いても黒焦げ食べへんやん。
お醤油や塩胡椒やアルミホイルもお箸もウェットティッシュも、買ったら余るやん。
誰か家にあるやん。手分けしてでも持って来たらいいやん。


よくしている人はまぁ、こういうのはすでに考慮済みだとは思うけれど、
女子の方が得意っぽいイメージですね。
周りとの調整にしたって、連絡もマメに出来るでしょうし。
ってか、男性なら、こんな細かく割り勘なんてしないか!?
こういう不満を書く人は、あまり食べない、飲まない、普段は幹事しない女性なんだろうな。


こういう書き込みをする、幹事をしない人へ、どちらの気持ちも分かる私からヘ(・_・ヘ)
無償で道具を買い、出してくれている友達への感謝も忘れてはいけません。
私は昔から、BBQ自体は嬉々としていたし、回数も多くなかったしよかったんだけれど、
道具も車も私が出し、下調べや調整、連絡網、準備、積み込み、送り迎え、
ゴミも持ち帰る係で、帰った後には1人で片付け、網を洗う作業、、、
いくら楽しくても、やっぱ最後は少し寂しく、疲れも感じたものでした( ̄~ ̄;


世には、いろんなBBQ幹事さんがいるだろうし、
過去には、きっと自分たちのアシ代やコンロ代の元も取って、
余った調味料や食材やお酒も全部持って帰らはる幹事さんなんだなって感じた会にも
参加したことがありますが、

基本、幹事さんは、おいしかったり安かったり楽しかったり、
みんなが喜ぶだろうことを願って動いているし、見えにくい部分での労費&浪費もあるもんだし、

ただ参加する方は、差し入れの一品であったり、当日の労働量であったり、
お金の負担であったり、最高の感謝の言葉であったりで、「高い!」なんて思わず、
「ありがとう」「すごく楽しかった♪」と思って参加するものでありたいですね。


幹事さんの、みんなが喜ぶだろうことの中に、
お金気にせず、お酒の種類は多くワインも用意して、
後でスイカ割りしよう!とか、勝手にじゃんじゃん買っちゃう考えがあるなら、
楽しませたいという気持ち分かるけれど、相談してからにしたら?って思いますけどね。


話が脱線しましたm(_ _)m 戻します。
牧野から府道13号線を川沿いで来ましたが、
枚方大橋より南の河川敷へは、北側の方から下り進んで行けば繋がっているかと思って
いたのに、橋の真下で通り抜け出来ないようになっていて、
170号に入ってすぐの‘枚方大橋南詰’の交差点で住宅地の方に入って行き、、、
という方法でしか辿り着けませんでした(-_-) なんで塞ぐ意味があったんだ?!


駐車場と、BBQ可能エリアは少し離れているので、荷物を近くで下ろしてから駐車に。
今日はまだ1グループしか先客がないので、タープ張り放題です。
芝生だし、川が眼前だし、これだけ広々としているんだったら、
なかなかの良スポットだと思われます。

先ほど下りた、枚方大橋下のエリアはすでに密集してましたけどね。
日に焼けるのはイヤだけど、橋の下でって風情ないやん。


手分けして作業。
事前に水道のあることもチェック済みでした。
ほんと、駐車場代も施設料も掛からないし、西中島も大山崎もだけれど、
淀川河川敷公園って何がないって、ゴミ(炭)捨て場と日陰がないだけです。


12時20分、乾杯。
枚方大橋に乾杯!
今日も脂肪の吸収を抑えておくれ~(笑)


牛タン、牛タン、牛タンタン!! なんていうコンパゲームがありましたよね~(笑)
意外と難しい牛タンゲーム。
牛タンネギレモン
アメリカ産 498円/100gの上タン。
やまむらや宇治店では前回同様、国産牛のタンは売っていませんでした。
牛タンに塩胡椒を振りかけ焼き、ポッカレモンとネギの器に取って食べます。
「やっぱ、ネギがあるのとないのとではえらい違いやなぁ~!」って友達から言われて、
切りにくい包丁で細切り頑張った甲斐があったわ!おいしいぃ~(^Q^)



こっちが、598円/100gの黒毛和牛厚切りカルビ。
いつもいつも同じお肉にならないよう、今回は記録残してみようと思います。
和牛厚切りカルビ極
チシャ菜に巻いて、いただきます。  ※「チシャ菜」は韓国語で「サンチュ」らしい
今回、10枚98円やった~。安かった~(^0^)v


そして、少しだけ買った、鶏せせり塩味や、豚トロ塩味を挟みつつ、
498円/100gの国産牛ロース。
国産牛ロース
うわー!食べたいっ!!ひっくり返した~い!!!


おっほ~(>∇<)
おほー!


ほれほれ、眼前は、誰1人見えない淀川なんだぜっ。
せっかくなので淀川バッグで
む~ おいしい~(*>∇<*)


スプライトに合わせようと、あのモナンシロップも持って来ていました。
スプライト+ミント 爽やかな味~☆


食事もひと段落して、芝生の斜面を見ていて、芝滑りが出来るんちゃうか?と思い立った私。
段ボールはないけれど、レジャーシートでなんとか滑れないかな??行ってみた。
マンション近
結果、芝滑りするには斜角度が足りないのか、私の体重が重いのか、
ともかくレジャーシートはもともと、滑らないように、縦横の織り生地になってますもんね。
思うようには滑れませんでした。1人が乗って、1人が引っ張ると滑れたんだけれど。


小学生すらそんなことしていないのに、30も4年以上過ぎた大の大人がギャーギャー言い、
芝生から転げ、わははと笑った末、レジャーシートも帽子も芝だらけになってしまいました。
土手ごろごろした結果
段ボールなら滑れたんかなぁ~?まだ名残る気持ちあり。次は持って行ってみようかな~。


予想通り、河川敷なので風が強く、少しやってみたけれど、うまくフリスビーは出来ませ
んでした。こちらでは、ボール遊びがいいかもしれません。
あと、最川沿いがアスファルト道になっているので、ブレイブボードも出来そうです。
広々~
午後から、子ども達が増えました。
あのマンションの子達が庭代わりに遊んでいるのでしょうか?
ともかく、隣との間隔も離れ、のんびりとした時間が過ぎて行きます。


あると便利、火消し壺。
炭壺
最近は、だらだらと炭を持たせて最後に鉄板で焼きそばってのもしなくなったので、
もったいないほど炭が余ることはあまりないけれど、焼き終わったら壺に入れて消火って
すると、次回の火種として着火が楽になるだろうし、経済的かつ便利です。


もうすぐ17時半。
空は少し曇ってきたけれど、太陽と、川面のキラキラがとってもキレイ。
キラキラ川面 さて、片付けようか。
三矢地区にはテニスコートもあるので、学生時代にテニスをやってたなどのグループは、
コートを押さえておくと、より一層楽しめるのではないかと思われます。

ここは、入れる川ではないけれど、
水遊びがしたいなら、枚方地区の噴水を目当てにするのがいいんだろうけれど、
使えるスポットだと思いました。車が1台しかなくアシに困る時、
京阪の‘枚方公園’駅も近いし、車のお迎え往復なんてのも、しやすいと思われます。

_____________________________________________________________

08 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画感想
2013 / 06 / 05 ( Wed )
『チェーン・リアクション』
頭のいい男ってステキ!レイチェル・ワイズ演じるリリーもかわいい!
モーガン・フリーマンもよかった。相変わらず貫禄ある男だぜ。
初めは、石油に代わる新エネルギー開発成功でいい感じの始まり方やったのに、
まさかこんな事件に!?って展開。爆発シーンがすごかった。ドキドキした。
それにしても、キアヌリーブス、ヒゲ濃い~。
学者っぽくしてるのか髪の長いのも、見た目的には微妙(^^; 
★★★☆☆ さして良くもなく悪くもない、普通に観られる感じ



『Paradise Kiss(パラダイス・キス)』
向井君カッコイい~!(0)って映画でした。一応、主人公の自己成長物語だったけど。
「自分で決めろ」は私も苦手だなぁ~。モデルで大成功するには北川景子は小さいし、
うまく行き過ぎ感はあるものの、非現実な感じで観るには良かったと思う。
無茶苦茶やん!ってのは無視して観よう!出演者が高校生に見えない年齢なのは微妙。
★★★☆☆ 3.3。美系な主演2人を観るための作品



『ディープエンド・オブ・オーシャン』
ディープとかオーシャンとか、海の話かと思ったら全然違う。ビックリやで。
ある事件をきっかけに、母、父、兄それぞれが苦悩を抱えたまま歳月を過ごす。
後から出て来る弟とジョージの苦悩も思うと切ない。なぜこんなことになってしまったのか。
最後は感動。たった12歳の子がこんな大人な発言出来るんや!と衝撃。

それにしても、ウーピー・ゴールドバーグを久しぶりに見たけど年取ったなぁ。
いい味出してる警官役やったけど、レズだってカミングアウトは必要だったのか!?
★★★★☆ 3.8。どの立場の気持ちも分かるから切ない。私だったら!?



『ナイト&デイ』
キャメロン・ディアスがめっちゃキュート。かわいらしぃ~
トム・クルーズは相変わらずスーパーマンやし、割れた腹筋も見れーる(笑)
2人が恋した理由がイマイチ分かんないけど、トムとキャメロンが美男美女だからなんかな?
2回もぶつかったら運命感じて惚れてまうもん??ころっころと状況が変わり、
それぞれでのアクションシーンに見応えあり。アクション、恋愛、コメディとバランスが良い。
★★★☆☆ 3.5。2人のキャラがいい感じ。観て損はない



『イナフ』
思わぬ展開に、初めはワクワクしたんだけれど、本当に思わぬ展開でトントンと進んでいき
ます。現実離れしているので、いいか悪いかは置いておいて、後半まではなかなかいい感じ。
主役のジェニファー・ロペスに誰もが感情移入し、恐怖を感じるでしょう。
観て、スカッと出来る作品ではありません。もっと違う結末の2人であればよかったな。
★★★☆☆ 家庭であれ、仕事であれ、心を強く!と勇気付けられる作品ではあるかも

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第33回くつっ子まつり
2013 / 06 / 02 ( Sun )
前回初めて行った、6月と12月の第1日曜日に神戸の新長田で行われている、
くつっ子まつり』という靴が安くで買えるイベントに、今回も行って来ました。
なんで雨率の高い6月設定やねん!
近付くにつれ雨だけが心配でしたが、なんとか降らなそうな、折りたたみでイケそうな気配。

前回、パンプスを3足も買った私。
パンプスはもう買ってはいけない数になってしまったけれど、サンダルやミュールは欲しい。
やっぱり、サンダルとかよりパンプスの方が、数が多いんだろうか?
あとは、レインブーツがお安く買えたらいいのにな~ ぐらい。
友達は、BARCLAY(バークレー)オンリー目当てで行く!!という意気込みのようです。

最近、お姉ちゃんから家飲み報告メールがよくあったことから閃き、朝の時間を1時間半程
稼ぎがてら、私は前夜から姉宅に1泊させてもらい、夜、一緒に家飲みました。
もう、家でお風呂にも入って、お弁当も作って行ってって、着いたらメイク落として
パジャマに着替え、後は飲むだけ、食べるだけ~ って、超楽なやつ(^皿^)

8時過ぎに出たら、8時半過ぎには着けます。
どうせ現地解散なんだと、現地合流としていたのですが、友達の方が先に着かはり、
現況メールをくれました。

もうすでに人はいっぱいで、「BARCLAYは中ほどにあるカワノって会社だよっ」とか。
なるほど、ブースは会社ごとに分かれていて、普通に「カワノ株式会社」というテントを
見つけても、「あぁここは人がいっぱいや、後で見よ」って、スルーしてしまうところです。

入り口でブースマップがもらえるなどはなく、インフォメーションでマップ確認は出来ましたが、
前回と同じ場所に同じ会社がということもなく、
お目当てのブースがある場合は、行ってみてから探し回ることになります。


一応、このイベントは、9時~ となっているため、
あまり早く行っても、まだ靴が並んでいなくて待たないといけないんじゃ?
とも思っていたのですが、詰めかける人がすっごいこともり、どうやら、目当てがあるなら、
早く行けば早く行くだけ良さそうな感じです。その方がサイズもあるでしょう。
もちろん、順に並べはるわけで、後から並べられるのもあるのでしょうけど。


私は今回、サンダルかミュール、しかも、ウェッジソールは好きではないため、
見極め早く、お店を変えたり、商品に手を伸ばせそうです。

あ、これ、かわいいかも♪
派手サンダル
真ん中のビーズ部の少し安物っぽい感が否めないけれど、しっかり足首固定で歩きやすそう。
しかも、ピンクのサンダルは持ってないし。(黒とゴールドもあったけれど、ピンクに釘付け)
ほぼ即決で買いました。3,000円。

この、ピンヒール部のグラデーションも、かわいいでしょ(>∇<)
かわいいピンヒール
こういうさり気ないオシャレポイントが好きです。
このサンダルは、特にこの色は、しばらく経ってもまだワゴンにあったので、
このまま残って2,000円に値下げされたら悔しいな~ と思ったものでしたが、

サンダルはあまり出ていないのかもしれないと思っていた中、結構すぐに買えたので、
これでさらに勢いが付きました!
付いたものの「またウェッジかよっ!」状態で、2足目がなかなか見つからなかったのですが。

そんな中、BBQの時に使えそうなスニーカーも欲しいと思っていたので、
かかとなしスニーカーに3,000円出すのってどうなんだろ?と思いながらも、
スニーカー
この色合いと履き心地に惚れ、買っちゃいました。
まだ2足目の買えていなかったことに少し焦ったのもあって(^^;
かかとがちゃんとあったら、もっとよかったのにな~。
ともかくこれで次(BBQ)からは、あのPUMAスニーカーを履いてって汚さず済みそう。


2足しか買えていない私に、友達はもう買い終わって、近くのミスドで休憩中とのこと。
えー!w(゜0゜)w
まだ9時半です(笑)

私も喉が渇いて来たんだけど、もうちょっと見たい。
「気にせず、Nissaniñoは頑張って!」って言ってくれたので、ちゃんと見終わってから
合流することにし、2人はカワノでゲットしたとの情報にて、私もカワノに向かいました。
さっき、めっちゃ混んでて諦めたんよね~。

「押さないで!」って、お兄ちゃん(店員さん)も大変です(^^;
ってか、靴に必死で、ここにはあの鉄人がいることを、すっかり忘れていました。
下ばかり見ていたので、鉄人に目が行かなかったのです。

あっ!鉄人ーーーー!!
見上げる鉄人
改めて鉄人を見て、感動しました。すっごいよ~!
前回は前からしか撮りませんでしたが、後ろから見ると、あの高層マンションに向けて
ポージングしている様で、かっけぇ~(byあまちゃん)。

ちなみにこの写真は9:47のもので、このエリアは両側に店舗のある場所ではないので、
この写真で与える混雑ぶりは、マシな方です。
人気店のワゴン前は、本当にギュウギュウですから。


カワノに行き、私もVITA NOVA(ヴィタノーヴァ)のシンプルな白のミュールを買いました。
シンプル白ミュール
3,000円です。
ちょうど、あのOFUONの白のミュールの代わりが、そろそろ欲しいと思っていてのこと。
あれもすっごく歩きやすいんだけど、これはヒールも低めで、履き心地、足に柔らかく、
なんてったって、断然あのミュールより華奢ですよね。
歩きやすそう
本当は、シンプル過ぎて面白くないようにも思ったんだけれど、
3,000円より2,000円がいいな~ って思ったんだけれど、
これがこの会場じゃなくて、伊勢丹で売っていたんだったとしたら、
セールで3,000円!?買いや!!ってなったはずという風に考え、思い切りました。


でも前回、ブーツを入れて4足で8,000円やったことを思うと、今回はサンダルとかやのに、
3足で9,000円か、、、 となっちゃいます。
もう1足ぐらい欲しいけれど、出費は10,000円までに納めたいところ。
飛ばしたお店も多いけれど、私もようやくミスドへと向かいました。

戦利品を見せ合い、情報交換をしたところ、
前回も大人気だったBarbie(バービー)のワゴンでは、
単体でかわいく使えそうな、ビニルバッグ入りのが並んでいたよってのを聞きました。
バービーにめっちゃ興味があるわけちゃうけど、見逃したぁー!

会社名ではなかったけれど、elegance卑弥呼の並んでいるお店は見付けたけどね。


ひと休憩終え、もう一度、今度は一緒に端から回って行きました。
そして前回も、入場制限にて行列の出来ていたブースを見るために、並びました。
値段が書いていなかったんだけど、全部1,000円だとのことでビックリ!
入場制限がある割に次々人を入れはるため、全然ワゴン最前列に辿り着けなくげんなり、
何のための規制やねん!と思いながらも、

このかわいい、黒サンダルをゲット出来ました。
黒いサンダル
黒も新しいのが欲しかったんよね~♪

                    サイドのリボンとキラキラチェーンがかわいい。
                    かわいいサイドリボン
1,000円のも買えたことで、予算の10,000円以内で4足買えたと一気に満足感がアップ
しました。お昼ご飯食べに行こー!!


まだ12時前。
この前はお店を探すのに苦労したのですが、今回は早めの時間だったことが幸いしてか、
ミスドと同じ建物の、アスタプラザファーストの2階にある、
インドカレーのお店【Aarti(アールティー)】へ、少しの待ち時間で入ることが出来ました。
※HPによると、三田のアウトレットに入っているインドカレー屋さんが、ここのお店みたいです

みんなの荷物を見ていると、やはりくつっ子のお客さんが多そうで、
いつもよりお客さんが断然多いのでしょう、
人手が足りない気味で、店員さんはバタバタしてはります。

ナンも捨てがたかったけれど、少し前に食べたところやし、何より今日はご飯の気分かも。
4種の中から2種選べるダブルカレーライス(正式名称失念)にしました。
2色カレー
左が“ほうれん草チキンカレー”で、右が“チキンカレー”のチキン対決。
ご飯はウコンの黄色らしい。真ん中にはなぜか半プチトマト。

辛さ調整は、5倍、10倍、20倍、、、という書き方だったのですが、この、「5倍」の基準が
よく分からないので質問したところ、「少し辛く」の「2倍」が利きました。
後から来る辛さで、充分、「おぉ~ 辛い!」と思うレベルだったのでよかったです。
この前みたいに、インドカレーで甘いカレーなんてイヤだし。


入り口のメニュー板のところに置いてあった、「提示でドリンクサービス」というチラシを
持ち込んでいたため、食後のドリンクはタダでいただけ、1,000円のランチでした。


帰宅後、袋から出し、玄関部屋の端っこに置いておいたところ、お母さんが見付け、
4足で1万円ということを喜んでくれはったけれど、
スニーカーだけ、「安もんそう」「3,000円は高いわ」と言われてしまいました(^^;

黒のサンダルは、歩いているとバックストラップがずり落ちてしまうタイプだったけれど、
ずれて歩けないということはないし、なんと言っても1,000円やしね!
ピンクのも白のも、この黒も、真っ赤なペディキュアが結構映えます♪気に入っています!

なお改めて靴箱(?)を見ると、こういう、ビジューのキレイなペタンコサンダルも、
1足ぐらい欲しかったなと思いました。見付けられなかったんだけど。
やはり流行りだからでしょう、ウェッジソールやブーツサンダルが多めだと感じました。

次の12月や、来年の6月も行こうと思うと、靴箱の中のを何足も捨てないといけません。

_____________________________________________________________

08 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やまぼうし③
2013 / 06 / 01 ( Sat )
去年も梅酒用の青梅を採りに来はった友達。
今年も欲しいということで、採取とランチを持ち掛けました。
青梅
土日で言うと、明日と来週と予定があるのでダメだったんだけど、実の育ちは去年より
若干遅そうです。出来るだけ育っている実のみを採り集めました。

今年もまだまだたくさん収穫出来そうです。
もう少ししたら、梅干しの漬け方、お母さんに習っとかなあかんなぁ~。
ウチの味が好きやから。


採り終わり向かったのは、京田辺の【やまぼうし】。
和食が食べたいと思っていたんです。
12時過ぎに到着。駐車場にはたくさんの車が見られます。
予約して来てないけど、席は大丈夫かな~?
あいにく、ほぼ満席で、あの中央の大テーブルの真ん中に、席指定されました。

カップル(若夫婦?)も見られるのですが、おばちゃん達が多く、店内少し騒がしめです。
1,100円の“おまかせごはん”を注文しました。
ここでオムライスを頼む機会は果たして来るのでしょうか?

混んでいる分、提供には時間が掛かり、友達は午後から予定があると言っていたので、
京田辺まで連れて来ておきながら、スムーズに食べられないなんて申し訳なく思いました。
3回目の来店だけれど、ここまで混んでいるのは初めてだったのですが、
何か雑誌で紹介されたとこなどだったのでしょうかね?

おまちかね~ん(^0^)♪
おまかせランチ
と思ったら、ちょっと今日は、苦手な食材が少し多そうです(^^;
今回、苦手だと思っていた豆ご飯が、普通にイケたのは新発見でしたが。

もう15年以上口にしていないと思いますが、お母さんの作らはる豆ご飯は、
豆の量が多いからか、ほの甘い味のご飯で、その味が、子どもの頃から苦手だったのです。
ここの豆ご飯は、豆も炊かれ過ぎてふにゃふにゃしていないし、
ご飯は甘いどころか塩味がほんのり効いていました。
これぐらいだったら、この旬な季節に1度は食べてもいいな、豆ご飯♪

なすび、たけのこは相変わらず勘弁してくださ~い(><)だったけれど(^^; だって、
普通でも苦手やのに、サラダに生のなすびが乗ってたよ。生でって、初めて食べたわ。
フライ
チーズの味がすごく効いていたたけのこ春巻きと、鶏皮フライ。


長芋とオクラのネバネバコンビ♪
長芋とオクラ
今年もお母さんがオクラを植えはったらしいので、夏になったら飽きる程食べられそうやけど、
今年初や~♪ 長芋もサクサクしていて美味しい。私も昔は苦手だったけど、
ネバネバ全般が嫌いな人って、どうにか克服出来ないものなんかなぁ?納豆は別物として。


段違いでうどんが好きなので、同系としてそうめんを食べることはほとんどない私ですが、
そうめん
こうやって、野菜をたくさん乗せて、はじめからだし掛けのぶっかけでって、
なかなかいい食べ方だなぁと思いました。これも発見です。
みょうがのアクセントもいい感じ♪
この前、もこ料理のマネでみょうがを買ってから、みょうがブームが到来中でして(^^ヾ
今のお気に入りは、ひじき煮や、白身焼き魚に乗せていただくのん(^Q^)

ご飯とそうめんで、満腹になりました。
食後のコーヒー。友達は紅茶。
多種多様な食器
湯気がキレイに撮れました☆
こちらのお店はらんちょす。のように毎度食器が変わり、そこも楽しみのポイントです。
らんちょす。マンネリ感があって、随分行ってないなぁ~。 ※過去記事はこちら
あそこは、デザートなしで注文出来たら、もうちょっと行きたいと思うこと増えるやろにな。

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |