全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
誕プレ 2012④
2013 / 05 / 31 ( Fri )
前記にて、家事&おうちランチで悠々自適生活だと書きましたが、
時期はズレたけれど、友達から誕生日プレゼントだと、
marimekkoのPieni Unikko エプロンをいただいちゃったんですよね。
もったいないからと使い渋ってしまっているんだけど(^^;
ウニッコエプロン 黒か赤か迷ってくれはったらしい。
これだけインパクトがあるので、赤だったら恥ずかしかったかもです。

お腹に大きいポッケがあり、腰は紐で結ぶタイプです。
お母さん曰く、それだけ長い紐だと前で結ぶもんじゃないかと言うんだけど、
どうなんでしょう?でもどうやら私の身長では、少し胴長さが足りないのかな?

首紐の長さ調整もスナップボタン式で3段階あるのですが、
一番短くしても、まだ長かったので、
縫い縮めるか、もう1個ボタンを着けるかしないといけません。
                           長さ調節
これからは、使い渋っていても仕方がないので、
おうちなので、別に汚れてもいい服を着ていることが多いけれど、
取れない汚れの付きにくいお菓子作りの時なんかには、使わせてもらおうかな~。
テンションが上げられそうです(^皿^) おおきに~☆


あと、時々安かったしと、お母さんの買って来はる洗剤が合わないみたいで、
ジョイなら大丈夫なんだけど、日に何度も水仕事をしていると、手荒れしちゃいます。
会社ではデスクにハンドクリームを常備していて、しょっちゅう塗っていたんだけれど、
こりゃ、母屋にもハンドクリーム置いとかなあかんな。

記録が遅れたけれど、友達から、
JILLSTUART(ジルスチュアート)の“リラックス ハンドクリーム”をいただいていました。
ジルのハンドクリーム

宝石かのようなキャップ。
まるで宝石
かわいい~。テンション上がる~。
ハンドクリームは、先にもらったのから使っているため、まだ開けられないのが残念です(><)
きっと、いい匂いなんだろうな~(*´∇`*)
相変わらずジルは、乙女の憧れブランド(>∇<)


最近、自分は物欲が低下中なので、
自分の物を買うために出掛けるより、友達へのプレゼントなどを思って出掛ける方が、
気にせず散財も出来、楽しい自分がいます。ごっつ難しい人もいるんだけれど。

そう言えば、INOBUNの紙ポイントカードって、現金で買ったら1,000円でスタンプ1個
だけど、カードで買ったら2,000円で1個に変わったんですね。知らなかった。
現金がなかったわけと違うから、知ってたら現金で買ったのになぁ~(´□`)
しかも端数が1,928円って、ちょっと悔しいよね(^^;
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
悠々自適生活
2013 / 05 / 31 ( Fri )
無職になってから1ヶ月が経ちました。
GWが明けたぐらいに、もう親が、「ごろごろしてるんじゃない!」的な文句を言って来て
げんなりしたものでしたが、今まで6時間程しか取れていなかった睡眠時間が、
毎日8時間取れ、よもすりゃお昼寝も出来ちゃうという、それだけで、とても幸せな毎日です。

量と天気の関係を気にしないで、いつでも洗濯出来るし、布団も頻繁に干せる。
洗車も楽しいし、何より一番はご飯のこと。
朝ご飯は前と変わらずコーヒーだけで済ますことが多いのですが、
お昼ご飯に毎日、温かくて、食べたいものが食べられる生活、

そして、家族揃って食べる機会のほとんどなかった晩ご飯、たった3人になってしまった
けれど、お母さんとの会話も増え、いい時間が取れるようになったと実感しています。

転職したら、あと30年働く人生かもしれんのや。
11月末までは失業給付も出るし、次の転職先によって人生も変わりそう。
今、こういう悠々自適な生活を送るのも、いい時間かもしれない。

PC離れはしないようにして、
次も総務事務で探すかもしれないから、社会保険の法改正もチェック、
簿記3級の勉強をした方がいいんだろうな~と思いつつ、勉強をする気には一切なれず、
とりあえず求職情報をチェックしつつも、しばらくはのんびりを楽しもう!
そう思うようになって来ました。結局まだスーツすら買っていません(^^;


あれだけ休日には出掛けたい!
自分の料理以外のものが食べたい!カフェなど、外でゆっくりしたい!

そう思っていたはずが、ノンストレス生活になったからか、
逆に、1人ででも!と思う程、外食したいとは全く思わないようになっていました。
本来なら、こちら(インドア)側の人間なんだ。

睡眠時間もたっぷりで精神的なストレスもない、
時間は有り余っているわけで、ご飯を作る時間ぐらい、逆に楽しい気がして来ていました。
だって、ウチで食べるにしたって、食べたいものが食べられるんだから♪

ランチに出掛けなくなった分、
スーパーに出掛けては、普段なら買ったことのなかった食材も買い始めました。
作ればいいんだと。


ある日のお昼ご飯。
ネバネバのメカブがめっちゃおいしそうで、イカのお刺身も買って、玉子との3色丼に。
3色丼
このように、あくまで自分で食べる料理なので、手を特別掛けるわけではありませんが、
あの、毎日冷たいご飯の、毎日同じおかずの入ったお弁当を思い出すと、
これで充分、おいしくて仕方ありません。


フィットチーネだって、生涯初買いました。
フィットチーネったら完全に、外で食べるパスタというイメージでした。
フィットチーネ
サーモンも買って、サーモンとしめじと紫玉ねぎのクリームソースにしました。
紫玉ねぎ、最近、近所からよくもらうようで、炒めたら色が抜けてしょーもないんだけど、
生で食べ切るには量が多い。


ビーフンも買ってみました。
外でだって、ほとんど食べたことのないビーフン。
フォーは結構好きと思った覚えがあるから、きっとビーフンも好きなはず。
どんなのだったかな?と思いながらも、
具もどんなのを入れたらいいのか分かんないなりに、オイスターソースの利いた
焼ビーフンにしました。ともかく、野菜をいっぱい入れてみた。
焼きビーフン
焼きそばの方が好きやった(笑)
親もこういう珍しいものは食べてくれないので、ノルマがハンパないことになりました(^^;
初めから、ビーフンと言ったら!な、ケンミンの味付きのやつにしといたらよかったのかなぁ?

ちょっとしたトラウマになってしまったんで、ビーフンを今後買おうと思うことは、
もう来ないのかもしれません(^^; でも、こういう発見もなんか楽しいんです(^皿^)


家で食べるお刺身はおいしくないなぁ~と常々思っていたものの、外食をしなくなって、
おいしいお刺身の食べられる機会が減ったとなると、
スーパーの鰹のタタキだって超おいしそうに見え、食べたくなってしまいました。
お父さんが嫌いなので、お母さんの買うのを期待しても、食卓に現れることは絶対ありません。
鰹のたたき
やっぱり超程はおいしくなかったためか、ニンニクを乗せなかったためか、
3切れで飽きてしまいましたが満足です~!

鰹のタタキと言えば、『大阪ほんわかテレビ』で紹介されていた、
北新地の【土佐鮨処おらん家】のが高知と変わらず、すっごくおいしいと聞いたので、
いつか食べに行きたいと思っているのですが(*´∇`*)

そうだなぁ~
1人で行きたくなくなっただけで、外食したい熱が下がったわけではありません。
行ってみたいお店のストックは増える一方の今日この頃です。

ところで、見切っている切干大根。
お母さんが大っ嫌いのため、これもウチで食べる初めてのおかず。私は好きなんだ!



お昼ご飯をしっかり食べ、外出もしないとなると、あまりお腹は減らないのですが、
たまにはおやつも食べたくなります。ゼラチンを溶かして冷やすだけのコーヒーゼリーなど、
簡単お菓子作りも前以上によくするようになりました。
前までは、作るのが楽しくても、自分でさえ食べる時間とお腹が少なかったからな~。


わらび餅。
わらび餅
塗りのお皿に菓子楊枝も付けたら、一見甘味処のやつみたいやん(^皿^)
わらび餅は好きなので、毎夏一度は作るお菓子ですが、‘わらび餅粉’ってのに
砂糖を加え水に溶き、火にかけ透明になるまで煉り、氷水で冷やし成形するだけやねんで。
おうちで食べる時は、きなこの甘さを控えめに調整出来るから好き~☆


プリンは買った方がおいしいのが分かり切っているので、覚えのないぐらい久しぶりに
作りました。基本的なのは、卵と牛乳と砂糖だけで出来るというのにね。
プリン
基本、捨てられない症候群の私は、プリンを作る時に使おうと、
どこぞで買ったケーキ屋さんのプリン容器を‘大事に’残していたのですが、
お母さんに、「いつ作るねん!捨てていいか!?」と何年言われ続けたか分かりません(^^;

瓶で作るのは初めてだったし、オーブンも買い替え、勝手よく分からんかったん、
目を離した隙に、周りに‘す’が少し入ってしまったけれど、
カラメルは苦~く好みにしたので、おいしくいただけました♪

でも、この瓶残しておいたけど、おうちで食べる時は型から抜いてお皿に盛って食べるのが
やっぱいいな~(´□`) こりゃ、とうとう捨てますか(^^;



楽しそうでしょ^^
毎日、「暇」だと思うことは皆無です。「暇を持て余した」という題名の割りに(^^;ヾ
たぶん今記事の中で、「毎日8時間寝られる+お昼寝付き」というのが一番羨ましがられる
文句だと思います。主婦もそうそう8時間寝られている人は少ないだろうしねー。
みなさま、本当にお疲れさまです<(_ _)>

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリルじゅんさい
2013 / 05 / 27 ( Mon )
25日~27日の3日間、『NEO MART アメリカンイベント in 大原』の開催されることを知り、
ランチ&ドライブとして、友達と向かいました。
もともとアメリカ系の雑貨では、今や欲しい!と思うものはないかもだけど、
等身大のバズ(トイ・ストーリー)を見られたりもするかも!?
セールも3日目なので、期待しちゃダメだけどね。

‘花園橋’から367号線に入り、大原三千院も超えた場所にありました。
あ、お客さん少ないっぽい(^^;
NEOMARTセール
わざわざ遠方までという感謝の意か、入り口でプチドリンクとお菓子をいただけました。
その気遣いはありがたいし、中には、いいな~ かわいいなぁ~ と思えるものもありましたが、
たいていはめちゃお高く手は出せず、バズも売り切れていて見ることすら出来ませんでした。

私的には、このアトムの電飾がめっちゃかわいくて、お店をするなら飾りたいぐらい。
電飾アトム
お客さんがほとんどいない割には店員さんがすごく多く、見るもの見るものにコメントを
出して来はって、お高くて買う気ないものばかりなんだから、ちょっと気まずかったです。
いくら最終日で値引きしてくれてはると言っても、、、

前の道を通り過ぎる車の人達は、普段ないこの場所に、なんだ?!という気持ちで、
ゆっくり走り見ていく人ばかりでした。寄っても何も買うものないですよ(^^;
1日目に来たなら、もうちょっと、買ってもいいかな?!ってのに出会えたっぽい感じは
ありましたが。何も買わずに冷やかして、どうもすみませんでしたm(_ _)m


お腹と相談し、お昼ご飯は少し遅めでもいっかなと思った私たち、
北山まで戻って来て、INOBUNを見ました。
あまり一緒にショッピングしない友達と見て回るのって、
改めてお互いの趣味が分かったり出来、いいですよね^^

学校外ではたくさんは会わなかったけれど、高校の時、
INOBUN、NEO MARTの他、河原町のangersや新京極の大中とか、服ではSTUSSYとか、
一緒に見て回ったことを、こっそり思い出していました。


ランチは私の提案で、久しぶりに行ってみたかった岩倉の人気洋食店【グリルじゅんさい】に。
本当は、タイ料理など香辛料系アジア料理が良かったらしく、
INOBUNの隣にある【CHANG-NOI(チャンノイ)】のメニューも見たんだけど、
ここは駐車場もないし、他でもいいって言うから。

じゅんさいのランチタイムラストオーダーは14時。
今は13時半ですが、まだかなり店内は賑わっていました。
前に来たのはmixi時代だったから、5~6年ほど前なのかな?明るい端の席に案内されました。


うわぁ~ 何食べよっかなぁ~!?
とりあえず、ここのエビクリームコロッケは絶品なんだ(^ー^)

残念ながら、1,000円とお安い“お昼だけのお得なランチセット”
(ハンバーグ+選べるフライ1品にご飯、サラダ、お味噌汁、お漬物で1,000円)は
売り切れ(ハンバーグのネタが)てしまったらしく、時間遅めに来たことを少し後悔しましたが、

9品の中から2品選べる、1,450円の“選べるフライセット”にし、
前に来た時もこの2品だった、やっぱこの2品が一番魅惑的だよ、
選べるフライセット
“エビフライ3尾タルタルソース”に、“エビクリームコロッケ2ヶ”のエビづくし~ヽ(≧∇≦)ノ゛


サラダはたっぷりで嬉しいし、
ちゃんと水切りが出来ていて、直前にドレッシングを掛けてくれているのでしょう、
お皿が水浸しになったり、フライがヘニャッたりしません。
えびクリームコロッケとエビフライ
正直、3尾でなくてもいいから、1尾で大きいエビフライが食べたいと思う私ですが、
ちゃんと、アツアツサクサクプリプリで、変わらずコロッケも、めちゃおいしかったです!
タルタルソースがちょっと酸っぱめなのかな?


ちなみに友達は、私のプレゼンしたコロッケに、
“チキンチーズ詰めフライのバジルトマトソース”にしはりました。
チキンチーズ詰めフライのバジルトマトソース
相当なボリュームのため、友達はご飯を残してしまわはりました。
自分が連れて行ったお店で、お得なランチセットはもう売り切れ、
1,450円も払わせたのに満腹ゆえ、ご飯を残させたって、申し訳ない気になりました。

彼女も仕事を辞めはったところで、私と違い、失業給付の出るのは3ヶ月待ってからだとの
ことだったので、この出費は痛かっただろうなと。

ハンバーグとフライ1品のランチセットの他に、
コロッケ1ヶとエビフライ1ヶという、それで充分!!なランチセットが出来たらいいのにな~。

また、機会があれば連れて行けたらと思うし、
駐車場のある、おいしいタイ料理屋さんをご存じの方は、教えてくださいm(_ _)m
あそこも安くはないけど、
初めから、【Natural Garden Cafe 芽亜里】に行っておけばよかったな~。。。

_____________________________________________________________

10 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近江野菜の台所
2013 / 05 / 23 ( Thu )
この時に書いた、退職後の滋賀医大へ通院の日がやって来ました。
予約の時間が午後からなので、近辺でランチしてから向かおうと食べログを検索し、
このお店に決めました。

【菜園レストラン 近江野菜の台所】     ※ぐるなびはこちら
1号線で琵琶湖を超えたら湖岸道路(東側)に下り、
イオンモールまでの間にあるアヤハディオの同敷地の一角にあります。

こちらのウリは、特選近江野菜のサラダバーとのこと。
最近暑くなって来たこともあってか、退職してからというもの、よくサラダを食べています。
おいしいサラダをたんまり食べた~い(^Q^)/
外観
見た目ちゃちい。せっかくの一軒家レストランがもったいない。。。
おそらくアヤハディオ側に停めても怒られないだろうし、
実際、そちらからのお客さんも流れていそう。滋賀の人なら、
「現地で待ち合わせね」って車数台で来たとしても余裕あるだろうし、使えるお店っぽい。

お店の人がちゃんと育ててはるのか、
提携の農家さんに納品ついでに世話をお願いしてはるのか、畑もありました。
菜園

入ってすぐのところには、採れたてなんでしょうね、お野菜が売られていて、
あのツブリナも売られていました。ツブリナ、どこででも買えるわけちゃうから買って帰りた
かったけれど、今日はまだまだうろうろするからな。

中に入ると、なんと待ち時間が発生していました。時間は12時45分。
一番混む時間に来てしまったかな?ま、3組目やし、待とう。

待ち合い席でメニュー表を渡され、この待ち時間の間にオーダーを決めさされました。
準備に時間のかかるメニューが多いんだろうか?
サラダバーがあるということで、それでも時間稼ぎが出来そうなのにね。

初めての来店でじっくり考えていた私は、3回も聞きに来られてしまいました(・_・;
待ち時間に考えられるのはいいけど、オーダーは席に着いてからでもよくないですか??

ランチタイムは14時半までで、メインを2種から選べる、
十五穀米 と 野菜たっぷりの味噌汁 と 香の物が付いて980円の“日替わりランチ”を
注文しました。980円と言っても、サラダバーを付けると1,360円なので、そこそこの料金です。
しかも、さらにコーヒーを付けると1,500円ですし。


今日のメインは、
“自家製ハンバーグと厳選野菜のミネストローネ風トマト煮込み 土鍋グラタン仕立て”
“真ダラの白ワイン蒸し 彩り野菜のチャウダー風スープ仕立て バジルの香り”
の2種でした。なんとも本格的っぽい、お料理名なんでしょう☆
どうやら、お肉料理とお魚料理が1種ずつの日替わりメニューっぽいですね。


窓際の席へと案内されました。
北窓なので日差しは強くないものの、明るくて爽やかキレイな席。
お野菜のお店ということで予想は付いていましたが、周りは見事に女性ばかり。
しかも主婦だな( ̄~ ̄)

友達と来た時には見向きもしないかもですが、
透明のテーブルマットの間に挟まれた、お野菜の情報などがいい感じです。
丁寧に書かれた手書きのものもあり、つい読みたくなります。

テーブルに置かれたお箸に注目すると、
箸袋がクーポン券
なんと、この箸袋がクーポンになっているんですね!!袋に空いたハートもキュートです☆
使い終わったお箸はこれに入れて終了したいし、
これを持って帰るのはなんか浅ましい気がして持ち帰りませんでしたが(^^;


サラダバーは、グラスに取って来るんだとのこと。オシャレ!
コーナーに行くと、目の前で野菜を切り、補充してくれはる担当の方がいて、
かぼちゃや小松菜、ズッキーニなど、「えっ!これも生で食べるん!?」と思うものも
たくさんありましたが、あれもこれも状態です。

用意されているトングは使い回しではなく、パン屋さんのように、
使い終わるといったん洗ってくれてはるのかな?使用後コーナーに返します。
つい、使い回しでいいのに~って思っちゃう。

ちなみに、タイミング的に、他の方と被ると取りにくいぐらいの広さです。
生野菜の多い中、生にんじんはビタミンCを破壊する酵素が含まれているからか、
フライドにんじんとして用意されていたのには感心しました。



1杯目。
コップに野菜 こんな感じです。
葉物とスティック状になったものが多く、思ったほどは取って来られません。
しかも、ドレッシングを掛けるのに、これだと満遍なく掛けられない(-_-)

さっきまでオシャレとだけ思っていたのに、なんでわざわざグラス!?って、
イライラしてしまいました。しかもドレッシングは、シーザーか、セロリ塩か、もろみ味噌の
3種だけで、塩をいい感じに掛けるには!?って感じだった。
個人的には、醤油系がなくてガッカリ。
サラダバーをウリにするなら、ドレッシングの種類ももうちょい増やしてくれてもいいのにー。
サラダはやっぱ、好きな味で食べたいよ~。


さすが、席に着く前に注文したからか、メインもすぐに出て来ました。
日替わりランチ
メイン料理の周りに6種のお野菜が乗っていました。
ご飯のお茶碗?は、器の大きい割に入っているのは若干少なめ?。
女性は手が小さいんだー!無駄に大きいより、小さい器の方がありがたいんですけどー!

これが、
真ダラの白ワイン無視 彩り野菜のチャウダー風スープ仕立て バジルふの香り
っすな( ̄ー ̄)
真ダラの白ワイン蒸し
思っていたより、本格的フレンチ感がなくなってしまいましたが、名前の通り、
ここでも、色とりどりでたくさんのお野菜の食べられたのはよかったです。


周りのお野菜も、種類のたくさんなのはもちろん嬉しいけれど、
まぁどーってことないぐらいで、家庭料理レベルかなー、、、(>人<)辛口ゴメン!
①

②

お肉っぽく見えるけれど、かぼちゃ。
③

冷たい(´ω`)
④

⑤

⑥


サラダのお代わり。
サラダお代わり
本当は、めーーっちゃ食べてやる気満々だったんだけど、やっぱ、お皿じゃないし、
好きなドレッシングがないことで、2杯で限界でした。


なんか、期待していた程の満足感は得られず、もうちょっとどうにかならんのかな~?と
いう感想を持ちました。わざわざ滋賀のお店で!というのが上乗せされたのかもしれません
が、これならSPOON(過去記事はこちら)に行けばよかったし~(´□`)

辛口続きですが、待ち時間がある程大人気なのは、土地がいいからというのが大きい
でしょう。特に平日昼間以外でも、男性客は見込めないでしょうね。

近江野菜がもしかしたら、お高めのブランドなのかもしれませんが、京都では有名な、
京野菜のバイキングTawawa(過去記事はこちら)の勝ちやで!!と思っちゃいました。



なお、病院を終え、帰りは宇治田原→城陽ルートで帰ろうと思った理由は、
あの宇治茶パフェを食べてから帰ろうと思い立ったから。今日はコーヒーを我慢したんだ!
抹茶パフェ
これで500円っすよ!
お客さんの入りがよく、今日は表のテラス席にて食。
営業回りの帰りでしょうか、スーツ姿の男性までも、ソフトクリームを買いに寄らはる
盛況ぶり。外国人男女4人が来はった時には驚きました。
どこから歩いて来はったのか、駅なんて近くになさそうなのに車じゃなかったため。

好奇心で尋ね話し掛けたくなったけれど、この前も英語で惨敗したばかりやし、、、

頭の中でだけ、 
歩いてきた? Did you walk? ?? here? どうやって? How???
中学英語をフルで思い出そうとしても、無理やったー(´□`)
しかも、ちょっとした好奇心のために、他にペラペーラ話し掛けられたら絶対困ってたし。

せいじやったら、「自分ら、ここまでどうやって来たん? Walk!?No car?!」とかって、
気軽に恐れず話し掛けられるんやろなー。いいな~ 恐れない勇気。
小4から英会話の授業がたまにあって、ECCにも通ったのに、な~んにもしゃべれない私、
情けない。

海外、もしかしたらこのまま一生行かんかもやし、いいんやけど(^^;

_____________________________________________________________

12 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画感想
2013 / 05 / 20 ( Mon )
『LIAR GAME-再生-』
前作の評価が高めだったので期待して観ました。秋山&篠宮が最終勝つのは必然なので、
その方向で、どうやって勝つんだろ?って観進めてしまったけれど、付いて行けなくなったり
もした(^^; 結果、前作レベルを期待していたのでイマイチ感が発生。前作にも出てたん
やったか忘れたけど、江角マキ子と芦田愛菜の役意味もよく分からなかった。
1回目はいいとして、オチを1度でも知ったら2回目を観る気にはなれないだろう作品。
★★★☆☆ あいかわらず、松田翔太はよかったけどね~♪



『60セカンズ』
窃盗はダメやけど、昔の仲間が集まって協力し合いってストーリーは嫌いやない。
ニコラスケイジは相変わらず、アクションとヒーロー(泥棒やけど)が似合い、カッコいいね。
しかも、ひょうきんなようで知的やし。分かりやすいストーリーで、普通におもしろい。
せっかくやし、「60秒」というのがもうちょっと押されていてもよかったかなとは思う。
★★★☆☆ 3.5。超高級車にもうちょっと興味があれば、さらに楽しめたに違いない



『地球が静止する日』
こういうSF系は元来好きではない系統です。異星人に対しての興味って、ただ恐怖で
あるか、ワクワクとした好奇心があるか。展開に期待するんだけど、これネタバレかなぁ?
地球を守るには私たち人類が変わらなくては!って、壮大な守環境なテーマも、
なんかなぁ~ これをテーマにしとけばいいやんって感じが否めなかった。
前面に、環境!環境!出したテーマじゃなくても、ラピュタだって、もののけ姫だって、
ちゃんと私たち感じ取れるんだ!なんか、SF苦手な上、やぼったい作品だと感じた。
★★☆☆☆ ウィルスミスの息子が相変わらずかわいい、ちょっと期待中の子役



『バス男』
なんじゃ、この冴えないだけじゃなくダメダメな男はーー!そんな感想から物語は始まる。
吹き替えの声優さんもうまいんだな~。ダメ男な割りに、強い精神、独自の魅力、
そしてプライドを持っている。どこかのび太のよう??シュールな笑いが多いけれど、
大爆笑シーンもある。そうそう、オープニングのクレジットは秀逸、必見物です!
★★★☆☆ バスは確かに出て来たけど、バス男って名前にはピンと来ない



『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
めっちゃよかったぁ~!周りに、「めっちゃよかった」と即座に言い触らしたくなったほど。
主役の2人がトントンとって単純な恋愛ものではなく、他に出て来る2人の美女にまつわる
エピソードもなかなか。話が分散される分、イマイチと思われがちかもしれない展開だけれど、
私はとてもよかった。最後まで飽きることなく観られたし、癒された。いいな~って感じ。
★★★★★ 4.5。どちらかというと女性向けに作られた作品なのかな?

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CINQのパン
2013 / 05 / 19 ( Sun )
前記の続き。 ※切る前のパンの状態は前記の写真を見てください


“抹茶パイン”231円
京都宇治抹茶にパイン、ホワイトチョコ、レモンピール入り
抹茶パイン
匂いがすんごくて、苦みと甘みがちょうど良いパン。濃厚過ぎて、一気食べは飽きる。



“沖縄ベーコンと胡椒 マカダミアンナッツ”189円
沖縄産島唄ベーコンとマカダミアンナッツを混ぜ込み、
                グリーンペッパーとブラックペッパーをアクセントに加えました

ベーコン黒胡椒
ベーコンも胡椒も大好きやし、こんな文句を見たら外せない(^皿^)
硬いパンだけど、胡椒が本当においしく効いていて、シャリッとしたナッツの食感が良い。



“枝豆のトルサド”199円
枝豆チーズ
チーズの香りがすんごい!
夏限定なのでしょうか?枝豆がごろごろ入っていて、硬いパンなんだけどヤミツキ系。



“クロック・ムッシュ”157円
“プティ(バケットのプチサイズ。食べやすい大きさで、お食事にぴったり)”に
               ハムとホワイトソースをはさみ、チーズをのせて焼き上げました

クロックムッシュ
「クロックムッシュ」って名前で商品がこれだったので、少しビックリしました。
上のベーコン胡椒と似た感じではあるけれど、ハム、チーズ、ホワイトソースって、
こりゃあ間違いないよ!ハムのない部分はちょっと寂しい(^^;



“キュリー”189円
スパイスの効いた焼きカレーパン
カレーパン
ひき肉が多めのカレー。
パンはふんわりだけど、ふわふわでもないので、もうちょいカレーも柔らかければ好みかも。
ま、揚げていない分、柔らかいカレーというのは難しいのかな??



“クロワッサン”189円
良質のバターを折り込んだ当店人気No.1!
クロワッサン
切って、この美しい層を見て、プチ感動。サックサクで香ばしい。
私は単独で食べたいので、表面に甘蜜が塗られるなど、もう少し甘みがあれば嬉しい。
クロワッサンを使った他メニューもあるため、シンプルな味にしてあるんだろうけれど。



“パン・クール”210円
ホワイトチョコとクランベリー入りのハート型のパン
ラズベリー
これは、可愛らし過ぎて買うっきゃない!って感じだったのですが、切る時に悩みました。
「ハート型」と記されていたため、縦に2つには割りたくなかった。それで、

3つに分けました~。ワーイ。
3つに切り
クランベリーが効いていて、硬い甘いパン。
ノリで買ったけど、クランベリーはやっぱあんまり好みやない(^^;



“キッシュロレーヌ”315円
ベーコンとチーズがたっぷり入ったロレーヌ地方のキッシュ
キッシュ
クロワッサンがサクサクなだけあって、このタルトもサクサク。
包丁を入れると少々砕けてもったいない。たまごがふわふわで、胡椒が効いている。
ごろごろ入っているベーコンの塩味でちょうどよい。



“紅茶のヴィエノワ”178円
マカダミアンナッツ入りのパンに紅茶のクリームを挟みました
アールグレイ
これと下の甘い系2種は、冷やして食べてもおいしいとのことで、冷蔵庫で冷やした後、
おやつタイムにいただきました。ナッツ大好きじゃないから、
またナッツかって感じやったけど、紅茶がめっちゃ効いていておいしかったです!



“ブリオッシュ・カカオ”157円
焙煎カカオ豆を砕いて練り込みビターチョコを堤ました
カカオ
私がチョコ系を選ぶなんて珍しい。
でも、カカオだの、ビターチョコだの、あまり甘くないのかと、おいしそうだと期待して。
結果、まさしく!やった。また食べたい!と思うぐらいおいしかった。大人向けのチョコパン。


以上10点でした。
名称下に書いた斜体説明文は、入って左側の棚に置いてある商品一覧に書いてあるものです。
こちらのパン屋さんでは、すべてライ麦から起こした液状天然酵母を含有しているそう。
時間帯の方が大事だろうけれど、中には土日祝限定のパンがあり、
休日の方が、種類多で並んでいる率高いのかなぁ~?って主観。

どうしても食べたいパンがあれば、前日の午前中までに電話しておけば、1つからでも
取り置きしてもらえるそう。ラスクなども売っていて、試食を勧められましたよ。

営業時間は8時~18時で、月曜日と火曜日が定休日なので、要注意です。


ともかく、たま木亭は甘い系が多い印象なので、家近パン屋さんの中では、
CINQの方が好みかもしれないと、思い直しました。
ハード系が好きな友達に是非紹介したい!ほんで、まだ食べてないのもいろいろ食べたい!

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CINQ
2013 / 05 / 19 ( Sun )
久しぶりに、お昼ご飯においしいパンが食べたいな~と思って、
どうしてもすぐに浮かぶ【たま木亭】はちょっと飽きて来たし、今回は、新たに長岡京で
見付けた、どうやら人気のパン屋さんらしい【CINQ(サンク)】へと向かいました。

171号の‘勝竜寺’からサントリー通りへと進み、新幹線を越えて初めての信号‘調子八角’で
新西国街道へと右折した、次の信号‘友岡’までの間、西(左)側にある、ひっそりとした
小さなパン屋なのですが、

駐車場は、お店より‘調子八角’寄りの、少し離れた、お店とは反対側にあるので、
初めは駐車場を探すのに、お店の前を往復することになりました。
【EMA】という名前の美容院の横の、小道を挟んだ隣、
緑のフェンスに囲まれた砂利駐車場に3台分(?)ありました。

私はタイミング悪く満車でしたが、パン屋さんで長居する人はいないわけで、
待っているとすぐに空きましたが、さらに後から来た1台は、お店の前に横付けして
買ってはりました。買うものが決まっている場合はすぐなんだろうけど、
少し交通量は多めの通りかと思われるので、ちゃんと駐車場を使って欲しいところです。


小さいお店で、ケーキ屋さんのようにショーケース内に並べられたパンを、
カウンター越しで店員さんにオーダーするタイプでした。
もしも、入ってしまったけど食べたいパンがなかった場合、ちょっと気まずい感じだけど、
今日は朝(9時半)から行ったので、ケース内に収まらないぐらい種類たくさん並んでいるし、
そもそも衛生上はこちらの方がいいですよね。

1つ1つに商品名と値段と説明が書かれていて、どれにしようか悩みまくります。
今日は、飽きる程パンを食べ続けてやろうと、10個買おうと決めていたので、
気になるものを、次々と注文していきました。

小ぶりにしては、お高めのパンが多いのかな?
初来店10コ買い 10個で2,014円分買いました。
パンはそれぞれ、紙袋に入れられたもの、ビニル袋に入れられたものとありましたが、
最後、名前入りの大きい手提げのビニル袋に入れてくれはりました。

ホクホク((o(^0^)o))
もちろん10個も食べられないけど、1/4カットずつなら全種イケるかも!?
帰宅し、さっそくおうちdeパン食べ放題ランチに向け、準備を始めました。

8コ
以上8個と、
この2つがデザートと思った甘い系。
デザート系2コ


素晴らしい!
パンランチ♪
これぞ、パンランチっしょ(^∇^)♪
パンをこれだけ食べたらヤバいってこと分かりつつも、サラダも付けたことで、
栄養のバランス考えてるんだ( ̄~ ̄)ってごまかし。

だーらだら、ちーびちび、ずっと食べてたかも。
食べていいって言っているのに、お母さんは少ししか食べてくれなかったので、
この日の夜、次の日の朝、その次の朝と、3日続けてパンを食べ続けなあかんかったけれど、
すごく満足出来ました♪

次またパン食べたい!が爆発したら、サンマルクとかに行くんじゃなくて、
こうやって名店のパンをたんまり買って来て、おうちランチし~よやっとo(^ー^)o
次狙っているのは、木津の【regal+e(レガル)】で~す(*´∇`*)


では次の記事で、今回のパンの紹介をしたいと思います。
                                                  ⇒

_____________________________________________________________

09 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
安藤忠雄講演会
2013 / 05 / 17 ( Fri )
京都新聞を読んでいて見付けたのですが、
京都工芸繊維大学にて、建築家、安藤忠雄の一般公開無料講演会があるとのこと。
18時~20時の2時間予定です。

わぁ~ 無料でって滅多ないチャンスかも!
短大時代に少し建築をかじった私、時間ならなんぼでもあるということもあって、
聴きに行くことにしました。

気になるのは、何時から並べば聴けるのかということ。
整理券配布は16時半からの当日の先着順で、定員は750人とのこと。

そんなん、ほとんどの学生が聴きたいんとちゃうん!?
しかも、いくら平日と言えど無料やし、建築業界の人も早引けして聴きに来るんじゃ!?
とりあえず、14時半頃にでもいったん様子見に行くか、、、
それでもう定員レベルで並んではったら、ごっつショックやけど(´ω`)


地下鉄‘松ヶ崎’駅まで家から乗り継ぎ行くよりは、
車で行った方が楽やし交通費も掛からないだろうと思い、車で向かいました。
まだ5月半ばだというのに、今日もごっつ暑い!

まずは様子見のため、正門前をゆっくり通り過ぎてみたのですが、様子分からず。
仕方ないので、TSUTAYAの駐車場に停(30分まで借りなくても無料)めて、工繊内へ。
周りは若い学生ばかりで、10歳以上離れたおばさんが構内に入ること、ちょっと
ドキドキしながら。工繊へはドコモ店員時代に学生狙いでチラシを配りに来たことが
あるのですが、入ったことはありませんでした。

どこにみんな並んではるんやろ?
探すより先に、入ってすぐの守衛さんに聞いてみました。


すると、おじさんは、すぐそこだと指を差してくれたんだけど、見て分かった、
まだ誰も並んでいないのです。去年も大盛況で、入りきれなかった人達がみんな、
聴かせてくれとすごかったので、急遽、別棟に部屋を用意し、スクリーン生上映を
しはったんだそうですが、並び始めるのは1時間ほど前からじゃないかとのこと。

「えっ!?学生さんが1回生から4回生までみんな聴こうと並ばはるんじゃ!?」という
質問には、「それほどでもないよ。まぁ心持ち早く戻って来はったら??」と、
ニコニコ答えてくれはりました。

そりゃ全然違う学部の生徒には興味ないのかもしれないけれど、
普通の一般人でもその名を知る有名人の講演会を、自分の通う学校で無料で聴けるって、
750人中500人以上は学生!みたいな事態になるんだろうなと思っていたのに(・_・;


ともかく、16時半頃戻って来ることとして、TSUTAYAから出庫しINOBUNで時間を潰し、
今度はちゃんとコインパーキングに駐車し、戻って来ました。
あぁ今度は少し並び始めてる。

3時間待つ気満々だった私は、ビニルシートを持って行っていました。
学生さんは気にせず地べたに座っている子もいましたが、私はシートに座。
前後の子は辛いながらも立って待つ男の子だったため、
「よかったら座りますか?」というタイミングを逃し、少し気まずく思いながらも。

やはり、早くから並んでいるのは学生さんが多いけれど、
外国の方や年輩の方も見られました。


1時間も待たずして、開場。
順に、指定された区域の席へと着いていきました。私は真正面の前方列。
席を確保出来た学生さんは、お手洗いなのか食事なのか、席を外す者が多い中、
私はただ座って待ちました。

すると、
「ホールで安藤先生の著書を販売していますが、本日購入いただいた方には、
 先生直筆でサインしてもらえます。是非この機会にご購入ください。
 なお、すでに購入された方は、サイン会を実施しますので、お並びください。
 集まったお金は、東北の震災遺児の育英に充てられます」

と、出版社の方なのか、安藤忠雄の事務所の方なのかが大声で説明されました。
うーん、、、
読んでもいいとは思うし、寄付されるというのは素晴らしいけど、
安くはないし、建築業界の者ではない私が読んで得られるものはあるのだろうか?

結局、私は買わないことにしたのですが、
いくつか隣に座っていた外国人男性(40代ぐらい?の白人)が私に向かって、
「英語分かりますか?」と話し掛けてきました。

どうやら、本はすでに買っておられ、一斉にみんなが出口へと立ち向かったみたいだけれど、
先ほどの男性は何を言っていたのか?ということを知りたいらしく、
ほっとんど日本語が理解出来ないらしい(・_・;

日本語が分からないのに、なぜ講演会を聴きたいんだ?!
「安藤、サイン。あっちに並べば」と、指差すぐらいしか出来ない私・・・
何も私じゃなくても、周りに現役学生がいるのにー(><)


彼の持つ本を指差し、「安藤」と「サイン」という単語とジェスチャー、
それに、「あそこに並ぶとしてもらえるよ」という指差し。

これで分かるっしょ!と思うものの、彼は、「サインはもうしてあるよ??」と本を開く。

ちゃうねん!それは印刷やん!!
今、これから目の前で書いてくれはんねん!!

ボキャブラリーのない私はこれ以上、なんて言えばいいんや(><)
同じようなことを繰り返し続けるしか出来なかったふがいない私に彼は、
「分かりまセん」と日本語で、ガッカリしながら言われてしまいました( ̄□ ̄;


あぁ~(+_+)

今考えても、 Mr.Ando signs the book there. ぐらいしか分かんない。
文法立って言えなかったものの、私は全力を出し切ったぞ!!(と思っておく)


講演会の内容は、『夢をもって走れ』というテーマで、
貧乏ゆえ大学で建築は学べなかった、今の子は恵まれている。若かりし頃には世界中を周った。
今の若者はダメ、もっと世界に出ないと!狭い了見のみだとダメ!など、学生の尻を叩くもの。

私でも知っている三条のタイムズや、茨木の光の教会を初め、
個人住宅や直島の美術館、海外での活動、最近では、梅田の緑の壁計画の話など、
設計に対する姿勢や取り組み方、難航した制作プロセスなど。

愛犬の話も出て来たり、時には爆笑を誘う小ネタを挟みつつ、
時間はあっという間に過ぎていきました。本当に、あっという間だったのです。


最後に何人か指名し、質問に答えてもらえるコーナーもありました。
すると、熱狂的安藤ファンらしいおじいちゃんが、超アツい気持ちをぶつけ始めはったり(^^;
周りが見えず興奮状態しゃべり続けのおじいちゃん以外は、
指名した安藤自身も困り苦笑い、私たちはクスクス。

質問会であって、思いの丈を伝える場じゃないし、そもそも学生さんの手前もあるし、
空気読めよーー!まぁ、安藤より年上なんじゃないかなってぐらいのおじいちゃんやった、
そんな人まで魅了してしまう大先生の話を無料で聴けて、笑いも出来、
なかなか楽しかったです。


また後日(6/7)、たまたまテレビを点けたら、アナザースカイで安藤忠雄が出ていました。
つい先日直接会った人がテレビに出ているのを見て、おぉ~!って思ってしもた(^皿^)

他の人でも、またこういう機会があれば、聴きに行きたいなぁ~。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もこ料理
2013 / 05 / 16 ( Thu )
もこみちが朝の番組で料理を作っていて、主婦たちに大人気、料理本まで出しているという
ことは知っていましたが、その番組を見たことはありませんでした。
それを今日初めて見たのです。テレビを付けたら、たまたまやってた。

視聴者からのハガキを読んで、料理へと移り、試食して、是非作ってみてください!っての
のようです。今日は、

「私は豆腐が大好きなのですが、冷奴や麻婆豆腐など以外でオススメを教えてください」

ということでした。
確かに豆腐料理ったら、サラダに乗せるとか、あとはゴーヤチャンプルーに入れるぐらい?
豆腐ハンバーグとかにしちゃったら、「豆腐が大好き」ってのから外れるしなぁ~。


これでもこは手際良く、絹豆腐のカツを作りました。
水気を切った絹豆腐に、みょうがの細切りを乗せ、豚バラで巻いたのに衣を付け揚げるだけ。

ぼーっと見てたんだけど、
最後に自分で試食して、「ん~ うまいっ!!」って自画自賛の笑顔。
私、思わず、「へっ?(・_・;」 ・・・

なんか、そんな、うまいっ!!って程の味かぁ!?って予想付いたし、
みんなが絶賛する程、大した料理じゃないなって思っちゃった(^^;
もともと、簡単料理を教える番組のようですね。


旬なみょうがを取り入れはった料理というのはいいなと思ったので、
ちょうど、買い物に出掛けたらお豆腐が安くで売っていたし、作ってやろうやないか!って、
さっそく作ってみました。

豆腐の豚バラ巻きったら、揚げないでオイスターソース系で照り焼きにしたステーキの方が
ヘルシーでおいしそうやない?と思っていたため、それも合わせて。
豆腐料理byもこ
何付けて食べよっかな~?ってのは、

友達から小豆島土産として、お塩をいただいていたことを思い出し、
塩3種

この、オリーブ香草塩というのを付けてみました。
説明 しっかりした味っぽい。


食べた感想、悪くはないんだけど、豆腐大好きでないし、2切れで飽きるかも(^^;
塩で食べたり、とんかつソースを付けたり、味を変えたらいいのかな?

ヘルシーさが減るけれど、お豆腐をもう少し小さく切って、豚バラを分厚く巻いたら
よかったのかも??みょうがとの組み合わせはなるほど、なかなか。
油で揚げているのにスッキリさせてくれるような感じ。

個人的には、カツよりステーキの方が味がしっかりしていて、豆腐とのバランスがいいように
感じられました。カツにするなら、梅と大葉で巻くやつの方が好きな気がします。

この料理は豆腐とヘルシーがウリなんだろうから、これでいいんだろうけど。



それにしても、これ以外に冷蔵庫にあったもので作ったのん、、、
ヘルシー
緑っ!!!!

見た目考えてなかったけど、えんどう豆のポタージュに、こまつなのおひたし、
メインのカツのお皿もサニーレタスとブロッコリーで緑やし、

完全に男の人から不評の料理やん(^^;
ヘルシーも求められてなきゃ、緑ばっかり、
「わしゃバッタかウサギかっ!!!」って言われるやつやん(笑)
私も、ランチ行ってこのセットが出て来たら、やっぱそう言うもん(笑)

引き写真撮ってみてから、まずそーーってo(_ _;)
いくら、お塩にこだわろうと、自分の食べる料理ばかりしてたら、やっぱ、こうなっちゃいますね。
1品1品たくさん作れるようになっても、
人に作る時には、薄濃のバランスと色味のバランスを考えなくてはね。

我ながら、なんてイマイチそうな晩ご飯なんや・・・


味はよかったんやけどね(イイワケ)
男の人には、こんな豆腐のカツより、豚のしょうが焼きとみょうが乗せ冷奴の方が好評なん
だろうなー。そっちの方が、超超楽やん。


ちなみに、写り込んでいるタンブラーの中身はハイボール♪
普段私は、晩ご飯の時にはお酒を飲まないので、今日は贅沢な気分でいただきました。

それにしても、えんどう豆を大量にいただいたので、使っても使っても無くなりません(^^;

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
桃山ぷら歩き
2013 / 05 / 14 ( Tue )
先日、家に帰ってから美容院でもらったレシートを見ながら出費表を付けていて、ビックリ。
木曜日はカラーが半額になるはずが、半額にしてもらえてなかった、、、
しょうがない、少ない額じゃないので電話し、後日取りに行くと言いました。
本当は、なかなか大手筋に用事なんてないんだし、振り込んでもらいたいぐらいだけど、
それはまぁ諦めて。金土日と予定があり、月曜は定休日だろうと、5日後に行きました。

天気がいいし、散歩がてら歩いて行こっかなぁ~?
目的地までは、5km強かな!?歩くの、汗をかくのは嫌いじゃないのです。


もうすぐ中書島というところまで来て、せっかくだから、車や原付では進めない道を歩こうと、
十石舟の通るルートであろう川沿いを進みました。んで、初めて見付けた、こんな像。
2体の像
後から確認したところ、竹田街道の橋の上からでも、この像は見えました。
知らなかったのは私だけかも?(^^;


と思ったら、
龍馬とお龍
なんや、やっぱりな、出来たの平成23年やん。観光客寄せのためのようですね。


さらに進むと、多くの老男女が川沿いに座り、この月桂冠裏で写生をしていました。
かなりの人数だったので、サークルか何かなのでしょうか?
月桂冠裏
それにしても、先月、この大倉記念館の中に入ったわけですが、裏側から見るのは初めてで、
ちょっと感動。歩いてみよう!と思った、河原に下りたことは間違いじゃなかった!!
あの、記念写真の撮った煙突も、ここから見えていますね。


おぉ~!十石舟~!!
十石舟や!
1,000円とかで乗れるんですよね~。
いつか、死ぬまでに乗ろう!と思う機会はやってくるのかなぁ??


でもこう見ると、「いつものあそこやろ(・_・;」って感じじゃなく、小旅行にでも来た気分♪
旅行気分♪


河原から階段を上がり、橋を越えて、月桂冠の表に出て来ます。その橋で見たこれ、
琵琶??
琵琶にリボンが巻き付いてるの??
なんでこの絵なのか??おそらく、何か歴史が関係しているんでしょうね。

興味惹かれたので撮ってみたのですが、これも、歩いてでなかったらきっと気付くことは
なかったのでしょう。1時間強歩き続け、そろそろ足が痛くなって来ました。
返金してもらったら、お茶でもしようかな。


が、


第2火曜はお休みなのでした(-_-;
せっかく、早く取りに行かねば迷惑が掛かるかと、月曜日明けの今日を選んだわけやのに!
特に予定があって出て来たわけやないのに!!

自分が定休日を確認しなかったのが悪いのですが、げんなりした。
お母さんにグチっても、「知らんかった、あんたが悪い(笑)」やし(-_-;

結局、翌水曜に原付で取りに行ったのでした。
歩くの好きやけど、目的を達成するための手段を徒歩でって選んだわけで、
目的なしに歩くのはどうも??目的達成自体が出来なかった私は、不満たらたらですよ。
せっかく気持ち良く小旅行気分やったのに(^^;



ところで、休憩のためマクドナルドに寄り、
今なら昼も夜も食べられるというマックグリドルを、おやつにいただきました。
本当は、もう今後食べることはないなと、この時に書いたことも覚えていたのですが、
パンケーキも今、流行っているし、おやつに食べるのはいいんじゃないかと思って。

結果、本当に、おやつとして食べるには悪くないと感じられました。
朝から食べるにはキツいのは、おそらく変わりないと思います。
4年強も食べなかった私やけど、根強い人気があるから廃番にはならないんだろな~。

それにしても、早くも暑い日だったので店内には冷房が効いていたのですが、
そのためか、いつもなのか、16時という時間にスーツ姿のサラリーマンがわんさか店内に、
次々と入って来ていました。中にはPCを出して会議しているグループも。
平日昼間のマクド(幹線道路沿い)って、こんな感じなんだと新鮮に思いました。

今後もこういう発見は多いんだろうな。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画感想
2013 / 05 / 12 ( Sun )
『陰陽師Ⅱ』
Ⅰがイマイチやったから、Ⅱも期待しないで観ました。
伊藤英明は良くなったけど、市原隼人はあかんかったなぁ~。深キョンもか(^^;
アクションも、前作の方がよかったかなぁ。
★★☆☆☆ どうしよう、★2コもいらんぐらい、観んでもいい映画かも、、、



『ハナミズキ』
仕事のない田舎に育ったら、将来は!って早くから考えるものなんでしょうかね。
大学に進学して英語を学び、海外で働きたい!なんて、高校生がえらい夢を持って
いるものだと感心します。サエとコウヘイを軸に、ジュンイチ、リツコと出て来る
キャストが、この先どうなってくん!?ってドキドキ。テンポ良く、2時間があっという間!
あぁこういう終わり方かぁ~って気もするけど、いい映画を観たなぁ~って、
もう一度観たくなりました。脇役も含め、キャストがいいからもあるかな!?
★★★★☆ 3.8。漫画が原作じゃないけど、ザ・少女漫画!な作品



『探偵はBARにいる』
刑事ものが多い中、「探偵」に当てたのがいいですね。しかも、カッコ良く決まり切らない
大泉洋が主役で(笑) 始まり方が特に、興味をそそられよかった。よく分からないまま、
入り込もうとしていく。段々、そうでもないようになっていってしもたけど(汗)
大泉洋らしくコミカルなところもあるけれど、暴力シーンとシリアスの多めなのが、
映画って感じ。キャストもよかったなぁ~。その分、観応えがアップしたような。
エンドロールに「吉高由里子」の文字を見つけ、シーン巻き戻して見てしまった(笑)
★★★★☆ 3.6。高嶋政伸が、見事に気持ち悪いよ(爆)



『シークレット・ウィンドウ』
アレ?この作品って、こういうことじゃないのかな??って、初めから先が読めてしまう
んだけど。その通りで終わるのか、これはミスリードなのか!?
これは、好き嫌いが大きく分かれるだろうね。
華やかな役ばかり見ている気がするジョニーデップが、こんな役もしてるんだなって作品。
★★★☆☆ 2.8。ひと言で言えば、とにかく怖い



『HANA-BI』
物静かで強くて無茶苦茶な西(北野)、優しいかと思えば、すごく暴力的で、
物静かかと思えば、すごく暴力的で(笑) 西のキャラクターに、どんどん魅せられていきます。
個人的には、西と奥さんより、西とホリベの関係に胸打たれる。そして、最後まで見て、
『花火』という題名に、納得させられる。明らかに、他の監督ではなかなかない作品です。

初めの方では、絵がよく映り込むなぁ~って思うだけなんだけど、深い絵があるんだな~。
ほんとは全部、北野武が書いたものらしい。意味分からん変な絵もあるんだけど??
★★★★☆ 3.7。見てスッキリ出来る映画ではないけれど、なんかね、いい感じなんだな

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤングリーフ
2013 / 05 / 09 ( Thu )
大手筋まで、献血と美容院に。
美容院では、白髪染め重視の濃茶カラーと、
長さをあまり変えずに、特に傷んだところのカットだけお願いしました。
ほんまはこの技術に超長けた人に切ってもらいたいんだけどな~。

トリートメントは、、、
自宅で丁寧に日々頑張る方が効果的だろうと、‘頑張って’断りました(^^;
「カラーしたんで傷んでるんで」って言われたら、ほんま断りにくいんですよね~。。。

終わったのは17時近くだったのですが、小腹が空いていたので、
近鉄‘桃山御陵前’駅の高架下のたこ焼き屋さん【ヤングリーフ】のたこ焼きの味を
再確認したくて買いに寄りました。駅前だからか、次々とお客さんの寄らはる人気店です。

12個500円で、ネギのトッピングは無料。お安いですよね。
今思えば、6個でも250円とお得さ変わらないので、ソースと塩、ソースと醤油など、
2種にしたらよかったんだけど。。。

冷めにくい発泡スチロールに12個ギッシリ。真ん丸です。
たこ焼きネギのせマヨネいらん
青ネギの匂いがプ~ン!

ふたをしないでその場で食べたら、周りはカリッとしているタイプなのでしょうか?
大きいたこに、なめらかでとろとろの生地。
でか蛸とろ系
ふんわりって感じです。
昼間は開いていないので、食べたい時に食べられないお店というイメージだけれど、
相変わらず、間違いのないたこ焼きでした。

前に、ここが閉まっていたから、おやつ村で買って帰ったんだけど、
あまりおいしくなくてガッカリした覚えがあります。
あれだけ売れているというのに(・_・; 買いやすいんでしょうね。


次、ヤングリーフで買う機会があれば、脱ソースにしようと思います!
あぁ~ ネギ乗せタイプやからお箸でいただくしかないんやけど、この真ん丸いの見てたら、
つまようじ、ツプッって刺したくなりますねぇ~(>∇<)


翌日10日、お父さんの誕生日というのはスルーして、
6日の結婚記念日にピザディナーしてあげたからいっかと、大阪での飲み会に出掛けたの
ですが、ハービスPLAZAの地下2階にある、
ベルギービール&ダイニング
Belgian Beer Brewery FLANDERS TALE(ベルジアン ビア ブリュワリー フランダース・テイル)】は、

ビール好きが集まるお店なのでしょうか、
週末ということもあり、サラリーマンやOLたちが、すっごく楽しそうに盛り上がってはる、
オシャレな飲みスポットでした。
ベルギービールを飲み放題メニューに入れるなら、料金高めのコースになるみたいだけど、
それを楽しみに来ている人が多いんじゃなかろうか。

私たちは普通のコースやったけど。
んで、最初のお料理が来てビックリ!
ちょこちょこ乗ったお皿を持って来はったな~と思えば、これ、1人1皿でした!!
1人1皿!?
思わず撮りたくなったよ~。
ジントニック、ハイボールを基本に飲んでいたけど、出されるお料理が洋食で、
普通の居酒屋っぽくなくて、雰囲気的に、ワインをいただいたりもしちゃいました。

あぁ~ 酔ったな~。
帰り、京阪、たぶん中ノ島線が近いし、そう帰ったんやと思うけど、
次の日どう歩いて電車に乗ったか記憶になかったもん(^^;
梅田ったら、東通の方のお店に行くことが多いけど、西梅田も良さそうやんね。

テーブル席はワイワイした感じだったけれど、
それがビール大好きな人にはいい空気な感じもしたし、
手前の、少人数用の円形樽席は、雰囲気いい感じでしたよ☆
お手洗いが、お店の外に出てってタイプですが、接客もよかったです。

自分の予約なら使わないであろう(ビール嫌いやから)お店に行けて、新鮮でした(^^)

_____________________________________________________________

17 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
理解不能
2013 / 05 / 08 ( Wed )
どちらかというと、物覚えはいい方の私。
そして、物持ちもいい。

小学校の家庭科の授業で、エプロンを作ったことは覚えていた。
生地は事前に選択出来、その柄についてもなんとなくは覚えていた。
エプロン
そう、お母さんの影響でか、明るくポップでかわいい、女の子っぽい柄が、
服でも布団カバーでも嫌いだった私。
こんな、男の子が選ぶであろう、白黒の生地を選んだんだった。



が、



なぜ・・・
ポケットに名前を刺しゅうしなあかんかったん、こんな刺繍した覚え全くなかったーーー!
なすび大っ嫌いやのん、よくまぁなすびなんて縫ったもんだな(-_-;
名前部はお見せ出来ませんが、いろんなステッチを駆使してあります。
習った全種使ってデザインしろってことだったのでしょうか??

あ~~~ 恥ずかしいわぁ~~~~


今まで、作品として、実用性のあるものとして、懐かしめるものとして残しておいたんだと
思うけれど、今ほんと懐かしかったけど、もうこれ、実用性はないよ、
写真に撮ったし、お別れね( ̄人 ̄) バイバイしました。一緒に出て来た三角巾と共に。

そう言えば、缶ペンだか下敷きだったかに描かれていたなすびのキャラクターがなんか
お気に入りで、マネして描いてたりしてたような覚えが思い出されました。
だから、このなすびやったんやろうなぁ~。
確か、目がパッチリで、手足の生えたかわいいなすびやったんやけど。


そうやな、短大時代の超恥ずかしいシャツ&スカートも、もう写真に収めて捨てちゃうか!?



話は変わって退職金(+最終給与)、下ろして来たぞーーーー!
札束~!
ドーン、100万円。普通に下ろしたら紙テープはあるけど旧札ばかりなんですね。

ヒュ~ テンション上がるぜ~~(笑)
っても、これすぐに、イオン銀行に入金。
イオン銀行で、年2%金利のキャンペーンやってるから。っても、3ヶ月間だけなんやけど。
3ヶ月間ぐらい絶対使わないお金やし、入れておくだけで、

100万(円) × 2(%) × 90/365(日) ⇒ 4,931(円) × 100-20.315(%) ⇒ 3,929(円)

約4,000円増えるのですぅ~~~!
覚えてはる人もいるかもですが、昨年私はほぼ全財産をJAに入れたところ。
またこの100万円をイオンに預けると、ほんと手元にお金が残らないんだけど、
失業給付もあるしなって、入れてしまいました~。

平日に銀行行けへんしってこともこれからはないから、手間掛ける分、賢く増やせるよ!
ちなみに、株や投資に手を付ける程、私は度胸もないし、マメでもない。
3ヶ月後には4,000円増える、それぐらいの喜びで充分なのです♪



ワークシェアリングばかりで会社の将来を危ぶみ、
先に、1年前に転職しはった、毎日一緒にお昼ご飯食べていた他課事務員さんと、
とうとう閉業しましたって、久しぶりに飲みに行きました。退職しはってから2回目。

新職場はどんな感じかとか、‘あの’お姉ちゃんは元気?など、
1年空いたとは思えない、一緒にお昼ご飯を食べていた時のような、盛り上がる会話。
お昼ご飯と違って、お酒も入るし(^皿^)

ただ、どこでもいいというので、門真で気になっていたお店を選ばせてもらったんだけど、
私たち以外にはお客さんゼロで、微妙だったな、、、
古川橋でいいお店って、ほんとさごじょうだけ?!


そんな中、「お疲れさまでした」って、予期せぬ退職労いをくれはりました。
シャノワールで買って来てくれはったようで、
「時期的に、母の日仕様で申し訳ないけど」って言って。
シャノワールセット
わぁ~ ドリップコーヒー付きのクッキーと、


ブリザードフラワーだぁ~(>∇<)
枯れないお花♪
これ、枯れないやつ(^皿^)♪
「お花、もらえなかっただろうと思って」って言ってくれはりました。
お母さんに催促のように言わんでも、ちゃんと思ってくれる人がいた(*´ー`*)

箱から出したら埃かぶっちゃうだろうし、かわいくて、どこに飾ろうか迷うけれど、
お人形さんよりはどこにでも飾りやすいかな。赤くて華やかでもあるし♪

私の方が年下ってこともあるのかなぁ?
私の方が入社時期からしたら先輩だったのに、「送別会してもらえてないでしょ!?」って、
お会計まで持とうとしてくれはって、それは丁重にお断りさせてもらいましたが、
私も、ここまで心遣い出来るかどうかは自信ない。

自分のしてもらったこと忘れず、
どんどん心遣い出来る、ステキな大人女性へと精進したいと思います。

_____________________________________________________________

22 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルラション②
2013 / 05 / 06 ( Mon )
「お昼からワインとか、ど?」


ワインがイケるとは思っていなかった友達からの発案で、
今日は、ランチでワインを飲む企画です。

いやぁ~ お昼から酔っちゃいますか(^皿^)
ワインブラッスリーのシトロンブレでもよかったのですが、
次は、サーロインステーキに赤ワインだ!と思ったルラションに行きました。
に隣の女性が飲み始めはって、カッコいい!と思ったのと、
なんせコストパフォーマンス良く、おいしかったから。

デザートのいらない私たちは、私はお肉のAランチで、友達はお魚のBランチに。
それに、315円プラスで前菜をお願いしました。
あとは共に、パンとコーヒーor紅茶が付いています。

今日は始めから飲む気で調子に乗っているので、スパークリングワインで乾杯☆
スパークリングワインで乾杯☆
これはハーフで、1,300円。
実際、全然分からん素人やのに、ワイン通と思われたのか、
「テイスティングは良かったでしょうか?」などと聞かれて慌てふためる始末(^^;

ちゃんと、店員さんが注いでくれました。スペインのワインだそうです。
いやぁ~ やっぱ、 この、縦長のシャンパングラス、いいですよね~。泡がキレイ!
なかなか飲む機会がないもんだから、普通のワイングラスしか持っていません。

うん、スッキリしていておいしい!
前菜と共にいただきました。
前菜


そして、お肉な私は赤ワイン、お魚な友達は白ワインを。1杯420円とお安い。
ってか、わわー!
お肉には赤ワイン


お肉でっか! 隠れてるけど、ポテトごろごろ!!
サーロインステーキ
この前の天神橋筋で食べたビフテキランチも1,050円でしたが。
シンプルな味付けな分、こちらの方が、お肉を食べている感があります。
それにしても、ポテトが多い!!


お腹いっぱいになりました。
ワインお代わりしてもよかったんだけど、これで終了、コーヒーをいただきました。
ほろ酔いで、よ~しゃべった!
ハーフボトルは割り勘で、2,500円弱のランチ。贅沢~☆

無茶飲みもしてないし、いい気分で退店。たまにはいいですね(^ー^)♪
有意義に、買い物などしてから帰りましたが、お昼から飲んで歩いたからって苦しく
なることはなく、よかったですよ☆ また是非やりましょう!!


今、気になっているお店は、ノーブルの跡に出来た京都ダイナー。 ※ホットペッパーはこちら
土日祝は13時から開いていて、
生樽スパークリングワインや、フローズンフルーツ入りのスパークリングワインなどが
安価で楽しめるよう。
BARにはなかなか1人で入れないけど、明るい時間にカフェ感覚でなら、
入れるレベルに到達出来てますので!!(^皿^)笑
でも、行きたい人がいたら、一緒行きましょう!
土日ぐらい、明るい時間から酔うのです!!(^皿^)笑

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初らぽっぽ
2013 / 05 / 03 ( Fri )
ゴールデンウィークに入って初日に弟は帰省して来ました。
毎回、友達との飲み会の日程に合わせて帰って来るようです。
今回もお土産を買って来てくれたのですが、【らぽっぽ】やぁ~(>∇<)
東京駅にあったからってことみたいだけれど、
らぽっぽが関西にも数店ある有名店だということは知らなかった模様。
私も、いつも並んではるのを見るだけで、食べたことはありませんでした。

初らぽっぽ♪
買って来てくれたのは、“焼きたてポテトアップルパイ”と、“おさつドーナツ”。
もちろんもう温かくないので、オーブントースターでじっくり温めてからいただいたのですが、
せっかくだから、キレイにお皿にデコレートしてみようと試みました。

チョコレートリキュールのモーツァルトを周りに垂らしたらどうだろうか?
スプーンでテキトーに垂らしたので、細くいい感じに垂らせなかったし、
どうも全体的に茶色く見栄えが悪くなったので、明るい色を入れたいなと、
冷蔵庫を開けてみると、マーマレードジャムを発見!これまた垂らしてみた。

微妙、、、
お母さんが買い物から帰宅し、ナイスタイミング!いちごを買って来たということで、
いちごも乗せてみたんだけど、、、

この一連の様を横で見ていた弟にも、「微妙(^^;」と失笑されてしまいました。
仕方ない、もうこれ以上の努力は出来ない、、、

だけど、接写で撮ったら、なんとかごまかせたよ~ん(^0^)/
ポテトアップルパイ
おいしそうに見えるやん(^皿^)

ポテトアップルパイ、すぐに食べたらパイはパリっとしているのでしょうか?
私はアップルパイはあまり好きではないのですが、これはおいもがメインなので、
とてもおいしくいただけました☆ りんごとのバランスも良く、あまあまでもなくて。

ただ、前にお気に入りのスイートポテトのレシピを載せたことがありますが、個人的には、
おいもは裏ごししないで潰すぐらいにして、もうちょっとホクホクした感を残す方が好みです。
パイに包むということで、ホクホクさせたら喉つまるわ!なスイーツになっちゃうのかも
しれませんし、温めたからここまで柔らかいだけなのかもしれませんが。

お酒味が好きな私は、このチョコレートリキュールを付けながら食べるのも、
なかなか良かったです。たぶん、冷やして食べるのも、また良さ気。


1/6カットも食べたらお腹いっぱい。
だけど、おさつドーナツも早よ食べな、油が回っておいしくなくなりそう!
フォークを突き刺し、かぶりました。←「かぶる」って方言ですかね

あ、周り、もっちもちのやつや!
おさつドーナツ
中にスイートポテトペースト。
これは、ほんまもちもち、おいしいぞ~!!
おそらく、温めて食べて正解です☆
次の日に2個目食べたら油がしつこく感じました。出来るだけ早くいただきましょう!


弟に、ビールが苦手な話していたら、「白ビールなら飲めるんじゃない?」って、
出掛けついでに見つけたらしく、買って来てくれました。
そうそう、近くのジャスコがでっかいイオンになって、
そのお酒コーナーに世界のビールコーナーがあって、数多い瓶ビールが並んでんの。


Hoegaarden White(ヒューガルデンホワイト)
白ビール
まぁ、気持ちありがたいからいただいたけど、たぶん、苦手は苦手なんだ、、、
これが、ビール嫌いの人でも飲みやすいよっていうのは分かります。味音痴なわけやない。
けどな~ この味が嫌いなんだよな~(-_-;


コーヒー、苦くて好きじゃなかった。
でも今や砂糖は入れないし、紅茶よりコーヒーを選ぶほど、コーヒーが好きになった。

ウィスキー、香りはいいけど、何がおいしいんか分からなかった。
味は分からないけど炭酸好きやし、夏場にハイボールを飲んでいるうち、
大大好きなはずのジントニックを甘過ぎと感じ、ハイボールがおいしいレベルに昇格、
好きになった。

焼酎、日本酒、ワインはもはや酔うためのお酒ってだけのレベルやった。
焼酎は変わらないけれど日本酒は、八海山(越後で候)など、スッキリとした辛口の日本酒は
おいしい!と思う程のものが現れた。ワインも、ケーキにはワイン!と思うことも。


ビールなぁ、、、
飲む機会も少ないし、わさびと一緒で、
たぶん、この味がおいしいって思うことは今後もないように思うんだけど、
まさか、好きになることもあるのかなぁ~(?_?)

そっか、ワイン単体でおいしく飲もうとは思わないけど、
スイーツに合ったり、料理によって合ったりするん、ビールも、
餃子、お好み焼きなど、料理に合わせて、この料理ならあの苦いのもイケるかも!って飲むと、
入っていきやすいのかもしれない。これ、ピザに合わせて飲んであかんかったんやけど(^^;

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
太郎茶屋鎌倉
2013 / 05 / 02 ( Thu )
公益財団法人の、『産業雇用安定センター』というのをみなさんはご存じでしょうか?
今回のように、会社を閉業するからとか、大幅に人数を減らしたいんだとかで、
企業(人事担当者)からの依頼というのが必須ですが、
在職中の社員に再就職(移籍)支援活動、もしくは出向を斡旋する場合にのみ
登録及び利用が出来る、非営利目的の人材紹介機関で、
在籍中に決まらなかった場合、最長1年間、そのまま退職した場合にも利用出来る、
職安での活動と並行させたら、より心強いであろう、料金の掛からない登録すべき機関です。

計画廃業じゃなく、バタバタっと突然倒産!ってなった場合などは、
会社はこんなのしてくれないんだろうな~。今後の社員の生活を思って、
こういうのを利用出来るように、経営者側は事前にちゃんと動くべきですね。


京都は烏丸六角にあり、担当参与との面談のために、朝から街へと出掛けました。
職安のようにたくさんの募集は来ていないようですが、このセンターを利用出来る人は
限られているし、担当参与から「こんな求人が来てますよ」と連絡が来たりもするので、
職歴を活かした転職をしたい場合にはかなり有利と言えます。
面接が苦手な場合など、口添えなどもうまくしてもらえるよう。

担当は、気の良さそうなおじいちゃんでした。どこかからの天下りでしょうか。
「しばらく失業給付もらいながら、のんびりしたいねん」
そんなことはまぁ一応言えないから、
「好条件のところがあったらすぐにでも考えたいところですが、
 次の勤務地(京都or大阪)なども迷うところですし、
 どんな求人があるか、どんな仕事があるのか、ゆっくりじっくり知り、考えて行きたいです。
 それに、まずはスーツを買うことから始めないと(笑)」
ぐらいで、濁して終わって来ました。

履歴書と職務経歴書は渡したし、後のやり取りはメールでしようということにして。


そして、どこでお昼ご飯を食べようか?と考えながら歩いていたのですが、
お店の前に出ていたメニュー板のオムライスがめっちゃおいしそうに見えて、
入ってしまいました。前に、こんなお店は絶対イヤやと思ったことのあるお店に(・_・;

町家カフェ 太郎茶屋鎌倉】東山二条店。
なぜ、絶対イヤやと思ったことがあるかというと、
いくら平安神宮が近いからって、京都=町家が人気だからって、
表にデカデカと「町家カフェ」って書いた、観光客目当てでしかない、超ダサいカフェに
なんて入りたくない!! そりゃそうでしょ?!(・_・; 京都以外でやっておくれよ。

でもこれがまぁ、立地条件もいいからか、お客さんの入りはそこそこです。
新聞紙も置かれていて、男性1人でも入りやすい感じなのでしょう。
テーブル席は少ないのですが、お昼過ぎには満席になってしまいました。


店員さんは、お料理してはるのはしっかり者そうな男性なんだけど、
フロアの子が、和装なのは好感がモテるんだけど、明るい茶髪のギャル寄り系の子、、、
なんかな~、、、 町家カフェをウリにしている割りには中途半端感が否めない。

ここに入って、「京都で町家カフェ行ってきたで!!」とは言われたくないお店ですよ。


決めていた通り、オムライスランチを注文。
スープ、サラダ、ドリンク、日替わりデザートプレートが付いて980円です。
今日は長居したいわけではなく、デザートを省きたいところでしたが、
単品か、このデザート付きしかメニューにありませんでした。
オムライスランチ
うおぉ~!


キレイやけど、こんなにもマヨネーズがたっぷり掛けられているとは、、、
半熟&マヨネたっぷり
私は、ケチャップもマヨネーズもそれほど好きではないのです。水菜は嬉しい♪


中はケチャップライス。
チキンライス
マヨネーズは置いておいて、半熟卵との相性の良いオムライスです。
あと、金属スプーンでないのも嬉しい♪


サラダは冷たくて新鮮なきゅうりや長芋が乗っています。
冷野菜
あっさりとした和風しょうゆのドレッシングで、こちらはGOOD☆

お腹減っていたので、ガッツリ!なオムライスが食べたくなったわけですが、
完食はキツいぐらいの量でした。
サラダは好きか分かんないけど、男性でも満足だろうと思います。


ま、まだデザートが来るんだよね~( ̄~ ̄)
そう思っていたら、来たデザートは超立派でした。
デザート&ドリンク
いっぱい乗ってる!しかもホイップでデコレーションされてる!!
ドリンクは、お抹茶を選んでいました。
そんなに苦くないって言われて、甘いデザートと合うかと思い。


シフォンにわらび餅にチョコバナナにオレンジにアイスに生クリーム。
盛りだくさん
溶けたらあかんアイスだけ先に食べ、かなりゆっくり、休憩しながらいただきました。
わらび餅は嬉しい♪


お抹茶は、ほんと、そんなに苦くなく、薄く感じた程でした。
お抹茶


無職になった途端、せっかく出て来た街だと寄り道したい気が全くなくなってしまい、
お昼ご飯も家に帰って食べようかなってギリギリまで考えていたぐらい。
どうせなら、もっとちゃんと、どこでランチしようか考えて出て来たらよかった~。

今度はちゃんと友達と約束しているから楽しみ♪
そうや、普通、外食ったら友達と楽しみながらいただくのがおいしいもんですよね!!
ほんの2ヶ月前まで、無職なったら好きなところで外食し放題!って思っていたはずやのに、
早くも1人外食をしなくなるんじゃなかろうかと考え付いた、今日この頃。
スーツはまだ買いに行く予定なし。

_____________________________________________________________

11 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手続き巡り
2013 / 05 / 01 ( Wed )
今日から無職になりました。
だけど、今日は忙しい。朝から最後の仕事のため、車で門真の職安に。
この1ヶ月、何回か荷物を持ち帰るために車で出社しましたが、1時間掛けて行き帰りする
メリットをあまり感じられなかったですね。特に帰り道。
疲れてんのに渋滞やし、運転しな~やから気ぃ抜いてられへんし。
電車の方が時間が掛かるものの、ポケ~っと出来る電車の方が楽でした。
なぜ男性は、そんな車通勤の方が好きなんでしょうか?(・_・;

「長年お世話になりました」と会社を代表した挨拶をし、
何回来たか分からない、もう2度と来ることがないであろう職安を去り、
みんなから保険証の回収と書類を渡すために会社へと向かいました。
社外的には今日、家主さんに鍵を引き渡して終わりです。

数日ぶりに入った会社の中は、本当に、何から何まで空っぽでした。
最後、次の人のためにとキレイにしたつもりのシンクも撤去されていたのです( ̄□ ̄;
キレイになんてせんでよかったんか(><)
記念に、社内をうろうろし、写真に収めておきました。いつも見ていた窓からの風景なども。
ちょっと泣きそ、、、


悩んだ末、使っていたPC(デスクトップ)はもらって帰ることにしました。
今さらWindowsXPもらってどうすんねん!捨てるにもお金いるのに!!とは思いましたが、
自分のノートPCにはOfficeが入っていなかったし、今後、職務経歴書などで使うためにも。
あと、ウチのノートPCのメモリもアップさせたし(^0^)v メモリ泥棒(許可得済)成功~☆


これから今日は、個人の手続き、役所や職安周りをしなくてはいけません。
会社での仕事は終えた、が、さすがに最後に挨拶した方がいいであろう経営者がなかなか
顔を見せない。何回、もう挨拶なしでいいわ!って帰ろうと思ったことか(-_-)
挨拶せんかったことを後悔するかもしれんでっていさめられたから我慢したけど、、、
待った時間は1時間以上、でも、顔を見せはってから別れるまでは、ほんの数分、
本当に挨拶だけやった。こんなあっさりした別れなんやな、
もう彼女らにとっては終わってスッキリ感でいっぱいなんだろう。
もう年賀状すら出しませんが、お元気で<(_ _)>


地元に戻り、まずは役所へ。
国民健康保険への切り替え。保険証はその場ですぐにもらえました。
今までのしっかりしたカードから、ペラペラの紙になっちゃった保険証。チャチい、、、
金額については世帯合算なので、
私の単体金額がいくらかということは分からないと言われました。
後日、今までの金額との差額を聞いて親に払うしかありませんね。


出来るだけ退職金には手を付けたくない私は、国民年金については念のため、
5月6月分(7月から新年度の切り)だけ、免除申請をしておきました。
稼いでいた金額や、世帯収入によって審査されるのですが、
解雇や雇い止めであった場合は認められる率が高いです。
結果、私は4分の3免除が認められ、3,760円の納付で済みました。
もちろん、この免除分についても後で余裕を感じられた時に払おうとは思っていますが。
みなさんも、こういうのがあるということは、知っておいた方がいいでしょう。


久しぶりに行った役所では、正規なのか非正規なのかは分かりませんが、若い人もたくさん
見掛け、意外に感じました。もしもここで働けたら世間狭くなるけど、楽なんやろな~。


会社でのロスがほんと効いた、もうすぐ14時です。
いったん帰宅し、職安に行くため原付に乗り換え、カレーが食べたい気分だったので、
昼時に人気らしく、前から気になっていた旧24号線の【MILAN(ミラン)】で途中下車しました。

ランチタイムのラストオーダーは14時まででギリギリでしたが、店内はまだ賑わっていました。
Bランチにすると、日替わりカレーとチキンカレーの2種食べられる上、
ナン(orライス)とサラダとドリンクが付いて、なんと880円という安さ!!やっす~!!!
日替わりカレーは野菜のカレーでした。

店員さんはインドかは分からないけれど、外国の人ばかり。
カウンター席に着いたので、ガラス越しに動いてはる様が見られ、
こちらに出て来はるのは1人だけど、中には3人もいはりました。


ギャーーー! ナン、でっかぁ~~!!!w(゜0゜)w
Bセット
インドカレー屋さんのサラダはたいていこんな感じですね。フォークでいただきます。


野菜カレーに、
野菜カレー


チキンカレー。
チキンカレー


ナンーーーー!!!
ナン
焼きたてアツアツのナンは伸びがよくモチモチで、ほのかに甘みも感じられておいしかった
のですが、食べきるのは相当キツかったです(+_+) うどん2玉級のキツさ。

だけど後ろには、ナンを2枚もお代わりしている強者がいた模様。
男性の声だけで姿は見ていませんが、「俺、これで何キロカロリーやろ?!(笑)」って
言ってはった。体の大きい人やったんかなぁ(・_・;
1枚でもキツかったのに、よくも3枚も食べはったもんです( ̄□ ̄;


ってか、カレーですね、、、
普通に辛い、スパイシーなカレーかと思っていたら、ここのチキンカレーは甘かった(-_-;
辛くしてとは確かに頼まなかったけど、普通のレベルで甘いってどない(+_+)
失敗したぁ~ 絶対辛くしてもらわなあかんかった。
チキンは柔らかくて、野菜カレーの野菜はたっぷりでよかったんだけど、、、
残念感いっぱいのカレーで、不満足のまま、お腹だけ超いっぱい(^^;


食後にホットコーヒー。
ドリンク付き
チャイやラッシーも頼めました。

なお、お会計時にあちらから、「クーポンありますか?」だって。
クーポン出すのが主流なんだと思ったら、後で50円クーポン券をくれました。
さらに安くで食べられる模様。安~い!!
ナンの食べたい時にはいいかもしれませんね。次は絶対辛くしてもらうことを忘れないで!


雨の降り出した中、原付で職安へ。
伏見の方が近いのに宇治まで行かないと行けない、めんどくさい決まり。
どこの職安にするかは選べたらいいのに( ̄~ ̄)

宇治の職安に来るのは10年ぶりかぁ~、、、
相変わらず、外に出たところでタバコを吸いながらたむろっているおじさんの姿あり(-_-;
無職か、、、

私は11月末まで失業給付があるんだけど、
すぐにガンガン転職活動するか、しばらく違うこと考えてみたりするか、悩みます(´ω`)
ともかく世はゴールデンウィークだ!私もまずは休暇を楽しもう(^0^)♪
遠方などで会えていない友達と会ったりしたいです。

_____________________________________________________________

09 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。