全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



お餞別
2013 / 04 / 30 ( Tue )
4月30日、退職日をおうちで迎えました。
先日、毎月、月次決算に来ていただいていた顧問会計士さんから、お餞別として、
別れ際にいただいてしまった大きな箱の中身は、なんと置き物でした。かわいい系の。
困ったな、、、 ・ ・ ・ 。
慰安旅行にご招待したり、新年会などで食事を共にしたことも数回ありましたが、
基本、来ていただいた日に、お茶やお菓子をお出ししたりのお世話をしていたぐらいの仲。
きちんと手書きのお手紙も付いていて、ビックリしました。

本当の私は、こういうかわいい系を好む趣味が全くないんだけれど、
こういうのが似合うと思っていただいていたのかしら??


手の中にはお花が掲げられているのですが、
高そうな細工
端っことかめっちゃ薄くて、ちょっとしたことで欠けてしまいそうなぐらいに繊細です。
お高そ~(+_+)

経営者からすら個人的に何ももらえなかったのに、ちょっと困りはしたけど、
気持ちが本当にありがたく、私も消え物を少々と、手書きのお手紙を付け、渡し返しました。
すらすらとペンが走り、きちっとしたお礼を書き終えられた時には、
自分が大人であることを再自覚出来、少し誇らしく感じられました。


うーん、、、
飾るところ、本当に思い付かないんだけど、、、
忘れはしないから、しばらく箱の中でお眠り続けていただけますか、、、(-_-;


それにしても、後から思った、
この一見、無愛想(クール)な顔、nyangrooveが見たら、
「鉄仮面なNissaniñoにピッタリやん!」とかってイジって来そうな(^^; ハハハ



この1ヶ月、最後の最後まで長年頑張ってくれた、同志なはずの従業員のグチや、
自分の保身のための無茶苦茶な発言を言い続けていた、聞かせ続けていた元社長の奥さん。
グチりたいのは分かるけど、それを部下に聞かせ続けたらあかんやろ!
ほんまに会社を閉じることを申し訳なく思い、最後まで誠実に働いてくれたみんなに感謝して
くれていたように感じられない。無茶苦茶やった。。。

女やし特にやったんちゃうかな。もともと器のない、いざとなったら人任せの女経営者の
イヤなところをさんざん見て、家族経営者の近くではもう働きたくないと切に思わされた。
この人のために、会社のために頑張ろう!って意欲を、彼女は全くくれなかったよ。

ずっと専業主婦のお母さんは、仕事の辛さを真には分かってくれない。
だからグチらないようにして来た。
けど、少し前、帰ってからもイライラして、「花束1つもらえん退職か(-_-)」とつぶやいて
いたのを心に留めてくれていたらしい、ふいに、「お疲れ様でした」って、花束をくれた。
花束もらえたどーー! 退職労い
高校の卒業の日に、中高6ヶ年皆勤としてもらった花瓶に生け、さっそく部屋に飾りました。
お母さん、普通、退職労いったら、明るい気分、前向きな気分にさせるよう、
ピンクやオレンジなど明るい色で統一した花束を贈るもんやと思うで、紫って!(^^;
とは内心思いましたが、やはり、相当嬉しかったですね。


でも実は私、ちょっと百合のつぼみって怖いんです。。。
なんとなく、バカーッっと開いて、中のギザギザの歯でガジガジされそうな、
お化け百合やったらどうしよう!?ってイメージが、払拭出来ないんです( ̄□ ̄;

これ、どこで植え付けられた記憶なんかなぁ?(・_・;
咲いてしまえば、可憐やし、匂いも豊かで好きなんだけど♪


しばらくすると、無事、白くて華やかなお花が咲きました。
百合の花粉は付くと取れないと言いますが、めしべある方が写真写りいいのかな~?って、
花粉だけを取っていたのですが、
咲いた! めしべ、気持ち悪いですね(^^;
結構長持ちしたし、そうしようと思ってはいなかったのに、このかすみ草と紫の花は、
水に浸けていたのに自然とドライフラワーになりました。枯れることもなく。

水の入っていない一輪差しに入れ替えたのですが、
陽の当らない玄関の隅っこで咲き続けてくれています。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013年初BBQ / 寝屋川公園
2013 / 04 / 28 ( Sun )
今年初のBBQは、寝屋川公園ですることにしました。
10年近く前、一度こちらでしたことがありますが、駐車場代が掛かるだけで、
道具さえ持っていれば、いい施設だった覚えがありました。

お肉は前日に大久保まで、内閣総理大臣賞受賞の兵庫高見牧場の直売店へと買いに
行きました。桃山のコープの中にもこちらのお店が入っているらしいです。
めっちゃ高いお肉なども並んでいてテンション上がるぅ~!
ハンバーグなども、めちゃおいしそうでした!

ただ、あれ?タンはここのじゃないんや、国産じゃないんや。
タンだけ、道中にあったやまむらやに買いに寄りました。
と、15時前という時間で満車。駐車できない車で溢れています。
みんなも明日の分を買いに来てはるんだろうか??

なんとか待って停められたものの、タンは国産のがありませんでした。
あれ?そうやったっけ??去年からそうだったのかもしれません。忘れてしまってました。
とりあえず、お値段高い方の上タンをゲット。あと、鶏のせせりの塩だれもついでに。

ホルモン100gなども合わせて、今回はお肉で4,500円使いました。
野菜などの買い物は、寝屋川公園真横のフレンドマートでみんなとすることとし、
明日は5人でする予定です。


朝、8時半より少し早いぐらいに家を出、次々と友達を乗せ、9時頃、伏見を出ました。
ルート的に1時間掛かって10時過ぎに寝屋川公園の第2駐車場横に着いたのですが、
まだ駐車場に空きのあることを確認し、場所取り組と分かれることなく、
予定通り、みんなで買い出しへと通り過ぎました。
こちらでは、繁忙期には満車になることもあるとの情報があったので、
広場の場所取りより、まずは駐車場の空きが気になっていたのです。

同じ建物内で、フレンドマートの横にはコーナンもあり、前にフリスビーの楽しかった
ことを思い出し、なんと、198円という安さの24cmフリスビーも購入しました。

んで、もう一度駐車場に戻って来ると、めっちゃ混んでるぅ~!!
いつの間にか、満車近くになろうとしていました。
駐車場からバーベキューの出来る芝生広場までは距離があり、
広場横の階段下までは車で行けることを知っていたのですが、
そんなことをしていて満車になっては今日の回自体が企画倒れです!

「距離あるで」ってことを説明した上で、先に駐車することにしました。
やっぱこれが、ゴールデンウィークの日曜日のすごさなんでしょうか。
実際は、第1駐車場の混み具合を確認出来ていないので、第2だけに殺到していたのかも
しれませんが、11時前の時点で第2駐車場が満車近くであったことを記しておきます。


第2駐車場から芝生広場への入り口までは距離がある上、上り坂になっていて、
カートがあったと言えど、荷物を引いてくれた友達は翌日筋肉痛の刑に(~へ~;
こういう時、女子会じゃなくて男性がいたらな~って思いますね。
階段を上り、広場に到着。

よかった、まだまだ余裕です。
やはりGWの中でも、3日以降の祝日連休の方が混むのでしょうか。

この写真は帰る前、夕刻に撮ったものですが、このようにエリアはめっちゃ広いです。
キレイな施設
撮り切れていませんが、右にもエリアは伸びていて、
長円形のアスファルト道の中の芝生エリアが全て、バーベキュー可能区域です。

あの、正面に見えている緑の屋根の建物がトイレで、その前には水場もしっかり。
食器を洗ったり、水を汲むぐらい余裕です。
別の場所にはゴミ捨て場、灰捨て場もちゃんとあります。
ただし、燃えるゴミ、燃えないゴミ、ペットボトル、缶などの、最低限の分別は必要となる
ので、絶対に守りましょう!

アスファルト道の周りには木々が。
前に来た時にはあの木々の下でこそ、みんな陣地取りをしていたものでしたが、
木々の真下では出来なくなったようです。
ただ、バーベキューをするのではなく、シートを敷いてのんびりピクニック♪なら可能なので、
テントやタープを持っていない人達でもいい過ごし方が出来そうです。
木々に囲まれ
端っこの方に陣取りました。
タープ設営、水汲み、調理場設置と、まず初めにしないといけないことが身に付いて動ける
私たち(^皿^) 火起こし器があるので、火起こしは後で充分です。 


今回、友達が新たに少人数用の小型コンロを買ってくれたので、このように低いんだけれど、
タープ下で楽々
日焼け知らずでお肉が焼けます!座ったままで、お肉が焼けます!!
なんて嬉しい新アイテムなんだ!
そう、車を出せるのが私1人の場合、最大で5人というわけやからね。これぐらいの人数の
場合、みんな、焼きそばよりおにぎりの方がいいって言うし、鉄板もいらない。
炭も無駄に多く使わないで済みます。12時ちょい過ぎ、いただきます(^Q^)
小型コンロ
周りに後で食べたいホイル焼きを置いて、中でお肉を焼く。これぐらいの焼きエリアの方が、
一気に焼き過ぎて、「硬なんで!!」「焦げるで!!」とかって焦らないでもいい。

高見牧場のお肉、ワクワク(^0^)♪
日焼け知らず
いつもはタンの後、いいお肉から食べていたけれど、
今日はいい方のお肉を後に取っておくことにしました。


いつもと変わり栄えしない写真だけれど、毎回撮りたくなる、サンチュに巻いて♪
肉~!
う、ま、い、ぞぉ~~!!(by味王:笑)
いいお肉を買っているということが大きいでしょうけど、普段、焼き肉を食べに行くことが
ないので、焼き肉っておいしいなぁ~!というのがプラスされている模様。


あれ?お腹がいっぱいになり出した時にいいお肉を食べるのはもったいない??
肉ぅ~~!!
そう思ったけれど、
おいしい方のお肉はお腹いっぱいになってから食べても、めっちゃおいしかったです(^Q^)


お腹いっぱいになり、グループを何回か分けて、フリスビーを楽しみました。
私、ヘタクソだったんだけど(^^;
周りがうまいから、キャッチは自然とうまくなれる私(笑) 片手キャ~ッチ!!(爆)
反して、キャッチに左右走り回っている友達(^^;

どう持ってんの?指は??力は?
もちろん何回も投げていると、時々すごくいい感じに投げられるのですが、
意識してそうなれているわけではないので、次に活きない(-_-;

友達は、お手本のような投げ方、受け方なんだけど、、、
どうやら私にはセンスがないようだけれど、うまくなりたいなぁ~。
うまくない私と続けてもらうのは、悪い気がしました。ともかく、買ってよかった、フリスビー!


大グループや子ども達もいっぱいで、あれだけ賑やかだった広場も17時を過ぎるともう解散。
広場
終わる前に、隣のグループの男性に、写真を撮ってもらえるようにお願いしたのですが、
その人、運良く写真が好きだったのか、すごくノリが良くて、いい写真が撮れるまで何回も、
最終、地面に這いつくばってまで撮ってくれました。
いい写真が残りました、その節はどうもありがとうございました<(_ _)>


さて、帰ろうか、、、
時間はもう18時前。私の影もすっごく伸びてるよ。←1枚目の写真に戻


今度は、この階段下にと、先に車を出して来ました。
この、高いところにエリアのあるのだけが、このスポットの難ですね。
高台
こちらの駐車場は1時間400円で、それ以降は1時間ごとに100円。
7時間いて1,000円で済みました。5人いたので1人200円の施設料的な計算。
ガソリン代やらも割り勘にしてもらっても、今回も1人2,000円以内に収まりました。


帰りは少し渋滞に巻き込まれましたが、すごく楽しい2013年BBQの幕開けでした。
夕陽
18:34の写真です。4月末の日の入りって、こんなに遅い時間なんや!

_____________________________________________________________

08 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つるとんたん
2013 / 04 / 26 ( Fri )
もう30日は出社せず、今日4月26日を最終出勤日としました。
みんなへのお給料もちゃんと振り込めたし、退職後の手続き準備なども全て終わり、
もう机とかも全部撤去されるからね。
もっと休みまくってもいい今月だったはずが、わりかしちゃんと出社したなと振り返り。

あとは、退職後1日にしかできない、職安で離職証明書発行をしたり、
保険証を回収して健保協会に返すなどするだけ。


ま、それは関係ないんだけど、久しぶりにうどん、仕事終わりで友達と初めての
麺匠の心つくし つるとんたん】北新地店に行きました。

つるとんたんって、テレビでよく芸人さんが、言葉に出してはるうどん屋さん。
大丸の地階にオシャレなつるとんたんがオープンしたって知った時は、
行きた~い!となったものでしたが、結局行かずじまいのままで今日に至る。
大丸店では並ばず入れるのでしょうか?

北新地店、19時に入店。
まるで旅館かと思わすような佇まいと接客。
私たちはすんなり席に着けましたが、予約してきているグループもあるみたいで、
うどん屋さんにわざわざ予約!?とビックリです。

メニューを見て分かったのですが、隣でもやってはったけど、
うどんだけじゃなくて居酒屋使いとしても出来るようだったからだろうけど。


うどんは、オーソドックスなメニューから、パスタかのような変わり種のメニューまで。
うどん3品が味わえるセットや、「期間限定」の文字付きのうどんが気になりまくりましたが、
私の選んだのは、“天ざるうどん”1,300円。
天ぷらざるうどん
うどんは、細いのと普通のから選べ、初めての方やざるは、
特に細い方がオススメだとのこと、細い方がこしがしっかりしてるんですって。
うどんもラーメンも細いのよりは、ある程度太さも欲しい私だけど、
ここまで言われたら細を頼むことにしました。

あと、メニュー表に3玉まで無料だと書いてあってビックリしたのですが、
なんとこちらでは半玉単位で、さらには、あとで追加をお願いすることが出来るというのです!
食べた後に、もう半玉!もうちょっと食べられるわ、さらにもう半玉!って出来るというのです。

相当お腹が減っていたので、2玉にしようか、でもな~、、、 って迷っていたのですが、
1.5玉をお願いすることが出来ました。食べられそうなら、あとでもう半玉追加しよ!


氷たっぷりの上にキレイに盛り付けられた1.5玉分の細うどん。
細麺
ざるってからにはざるに直接盛り付けられているかと思えば、いいですねぇ~^^
この捻ってある感じも。エッジが効いていて、モチモチしてそ~(>∇<)


これ、本当にこしがあって、おいしかったですぅ~(^Q^)
氷の上ってこともあり、最後までいい状態の麺のまま食べられたのもあるし!
太い方だったらどうだったんかなぁ~?
あったかいのだったら太い方にしたんだけどなぁ~。


天ぷら、サクサク、お上品。
天ぷら
うどんを1.5玉楽しみ食べている中で、これだけの天ぷらは、本当は少し重い(^^;
天ぷらを食べる余裕があるんだったら、最後までうどんを重く感じず完食したいよ~って
感じでしょうか。


それにしても、ここのすり鉢(私は「あたり鉢」って呼び方を使っている)はオシャレだなぁ~。
オシャレすり鉢


おしゃべりしながらだったので、30分程で完食。
お店が混んでいるような気配だったので、すぐに席を立つと、めっちゃ待ってはった!!
こんなに並ぶぐらい!?!?
19時ではすんなり、19時40分には行列ですか!!?
うどん食べに来ただけって回転が早いなら待ってもいいけど、
もしも、ビール飲んで居酒屋使いのグループが多かったらサイアクや~ん(+_+)

少しぐらいなら並んででもまた食べたいかもしれないうどんだけれど、
出来れば並ばないでいい時間に入りたいお店です。おいしいのと並ぶのは別。


なお、もうちょっとおしゃべりするのに
Patisserie GREGORY COLLET(グレゴリー・コレ)】なるケーキ屋さんに連れて行って
もらったのですが、満腹過ぎて無茶出来ず、コーヒーしか飲めなかった~。
お店は覚えたし、次、機会があれば、是非寄ろう!!
土日祝は休みみたいだけど、夜遅くまで開いているみたいだし、
ここまで満腹じゃない時、食後に寄ったり買って帰るのにも良さそう!

アフターじゃなくて、、、 なんて言うんでしたっけ?!同伴か!!
ホステスさんなんだろうな~って思う女子とデート中のおじさんも見掛けられるような、
北新地にあるっぽいお店ではありました。

HP見てたら、(元町の)あそこかって感じだし、神戸に行った時行くのもいいかもしれません。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お土産たち
2013 / 04 / 25 ( Thu )
ピンクのかわいい袋のディズニーシー土産をもらって裏を見ると、、、
柿の種チョコレート 柿の種チョコレート!?
くれはったの、このブログを読んでくれている友達だし、に、
小倉山荘のこのチョコが好きだって書いたことがあるから選んでくれはったものなのかも!?

中に小分けで14袋入っていましたが、外の袋を開けた時点でもうイチゴの香りが!!
なぜっ?!(笑) 超いちご風味 イチゴとホワイトチョコと。
おいしそうに見せるためだろうか、チョコでツルツルにコーディング。
そう言えば、チョコボールだってツルツルしてるもんね。
光沢剤使っていない小倉山荘の方が珍しいのか( ̄~ ̄)

あっという間に食べ終わってしまいました(笑)
ディズニーシー、楽しいらしい。トイストーリーは2回行ったぐらい面白いらしい!
行きたいなぁ~~~!!!



片山津土産のかき餅。
子どもの頃、片山津温泉には何回か行ったので、この響きを聞くだけで懐かしい感じです。
ほたるいかかき餅!?
白えびはいいとして、ほたるいか!?!?

左がほたるいか。
厚サクッ
ふんわりふっくらと焼き上げられたかき餅。
塩味が少なめで、えびの方は少し味が薄く感じる程。
ほたるいかの方が味がしっかりしていましたが、聞かな何かは分からないだろう、
少し変わった味をしていました。



沖縄土産でいろいろ。
沖縄土産
ちんすこう(バニラ、紅いも)、紅いもタルト、マンゴーケーキ、フーチーバーじゅーしぃの素、
それと、ご当地の変わったものをあげたいって気持ちだったらしく、黒糖玄米なるドリンクを、、、

黒糖玄米、飲むの、めっちゃ怖い(+_+)
とりあえず、冷やして飲んだ方がいいかと冷蔵庫に入れましたが、
その後、私に飲もうとする気配がない(^^; とりあえず、誰かと半分こしたい。

フーチーバー(沖縄よもぎ)のじゅーしぃ(固い雑炊)の素も、3合用ということで、
なかなかチャンスがありません。普通に冷凍も出来るんかなぁ~??


マンゴーケーキは、
マンゴーケーキ
すんごく香り豊かで、マンゴーがたくさん入っている、しっとりずっしりとしたケーキ
だったんだけど、すごく甘くて、ウチの家族ではなかなか減らないと思っていたところ、
弟が帰省し、「おいしいなぁ~」って喜び、たくさん食べてくれ、無くならせました(^^;

ちんすこうがお土産の定番だけど、このマンゴーケーキもなかなかっすよ☆

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愛宕山鎮火祭④
2013 / 04 / 24 ( Wed )
前記の続き。


平安時代の装束みたいな人(神主さん)が3人、
お付きの若い人が2人に、偉い人なんだろう、お髭のおじいちゃんが1人、現れました。
ここに住んではる人なのか、ここに通ってはる人なのか。
いいんかなぁ~と思いながらも私たちは、カッパを着たまま祭壇前の長椅子に座りました。
他の集落の人はどうやら亀岡の人で、人数はたったの2人。私たちは9人。

下っ端の人が、かしこみ~ かしこみ 的なやつを何度もしてはります。
言葉もよう分からんままに、祈祷は厳かに進んで行きました。
いとこの、平安神宮での挙式の時より、明らかに、よく分からん上、厳かな感じがしました。

終わってから、神主さんからひと言ってことで、
まずは、あいにくの雨となったがご苦労様でした、というのから始まり、
ふもととここの気温差は10℃あり、まだ今年は桜が咲いていない。
今までなら弘前と同じぐらいで桜が咲いていたのに、北海道の(地名忘れ)と同じぐらいだと
いう興味深い話もあれば、竹島問題についての話に移り、
日本ももっと強気でいかなあかん的な、
そんな世情を切る、主観を聞かせる場であっていいの!?って困惑させられたり(^^;

でも、習わしだか分かんないけど難し~い感じで、よく分からんまましんみりとだけさせられ
終わるより、神主さんの人間味を感じられてよかったです。

みんなで祈祷された、お神酒を頂きました。
これだけの人数、同じ盃で飲めって言われたらどうしよ~( ̄□ ̄;って思ったけれど、
ちゃんとそれぞれの盃やって、よかった!スッキリとした飲みやすい日本酒でした。


ここでは、後で各家庭に配る分の樒(しきみ)を買って帰ります。
日本では仏事に使われるイメージのある樒ですが、なぜかこちらでは榊(さかき)ではなく
樒なんですよね。そういえば、ウチの台所の神さんのところにあるのは樒ですなぁ( ̄~ ̄)

男の人がいっぱいなので、私たち女は持たなくてよかったけれど、これから下りなあかん
わけで、結構大変そう。今年のように男の人が7人もいたら余裕だけれど、年によっては
少人数でたんまり担がなあかんこともあるそうです<(_ _)>オツカレサマデス
慣れた役員の人が、肩に掛けたり持ちやすいように、紐でうまく縛ってはりました。

その間、温度計を見つけた私、針を見ると6度!そりゃ寒いはずや!(・_・;
ふもとと10℃違うということは、下は16度ぐらいやったんやろか。
それであの急斜面をカッパ着たまま上り続けたん、そりゃ暑いで~。
次からは、この気温差をどう乗り越えるかが課題となりそうです。上る季節とともに。


社務所横の和室の小屋にお昼ご飯が用意されていて、いただきました。
お茶はあたためてくれてあって嬉しい♪
雨に打たれ、体よりまず手を温めたいぐらい寒いのです。

お弁当は、、、
お弁当
完全に冷たいお寿司でした(-_-; 腐らないようになどの理由もあるのでしょうか。
いいとこのお寿司のようだったけれど、私は普通のお弁当の方がよかったな~ なんて。
お寿司大好きなお母さんに、食べられない分は譲りました。
若い私の方が残すという(^^; そして、若い男性、同級生君より多くを食べた母、59歳(笑)


お神酒も飲めました。
お神酒
私も体が温まるかと1杯だけいただきましたが、運転手さんは飲めないし、
これから下りることも考え、本当のお酒好きな人しか飲んでいないようでした。

持って帰るには重いし、、、
「下で待ってるお父さんに持って帰ったげたら?」
そう言うと、リュックなお母さんは1本だけ持って帰らはりましたが、ほとんど置いて帰る
ことに。今、思えばもったいな~い!私もリュックやったら全部持って帰れたのに~(^^;


それにしても、先ほどの神主さんの話といい、
ところどころで見られる日本の国旗マークや、社務所内に貼られていたポスターなど、
さすが昔ながらの神社、右感が満載のスポットでした(^^;


12時半、上る前におしっこを絞り出してから4時間半が経ちました。
そろそろちょっと行きたい気がする、、、
だけど、ここにあったトイレは、入るのも怖そうな木造の、汚そうな雰囲気かもし出ている
トイレだったので、試し入ることすらしませんでした。
あと2時間ぐらい、我慢、出来るやろ(^^;


13時前、下り始めました。
たっぷり休憩したのもあるだろうけど、下りる方がサクサクです。
ただほんと、濡れた石と落ち葉に気を付けなくてはいけません。
あと、下りの方が足に負担大だっていうの、あまり無理しては、
後でガクガクしてくるだろうこと、予測されます。

お母さんとゆっくりおしゃべりしながら下りました。
すると、今日初めてのすれ違い者が!!

なんと、ノースリーブの金髪(白人)美女が1人!
カッパではなくビニル傘を差しただけの超軽装で!!

ビックリしました。
超軽装ということにも、女性が1人ということにも、外国人が1人でということにも。

「こんにちは~ もう少しですよ、頑張って!」と言うと、
笑顔で「Really?」って、英語で返って来たけど意味は分からはったみたいでした。


離れてからお母さんに、「Really?」って言わはったん、意味分かる??って聞くと、
「分からん」って言われて二度ビックリ(^^;
「本当?!」ってことやで。笑顔で言ってはったから、勇気付けられたんやでって説明。


行きしに、もう半分も上ったってのはウソだと思った、25丁目なかや跡は、
距離的には本当に半分ではありませんでしたが、帰りは1時間も掛からないうちに戻って
来られました。やはり帰りの方が明らかに速度が速い。

立ち止まると膝がガクガクと少し震える(^^; キターーーー!
ブルブルブルブルって、ちょっとおもろい(笑)


携帯を時計代わりにしていたので取り出すと、お父さんからの着信履歴メールが来て
いました。下り始めてしばらくした頃のようでした。今、私たちがどの辺にいるのか、
気になって電話掛けて来はったようやけど、圏外だったらしい。
そう、気付いていなかったけれど、メールの受信は時々出来たけれど、
この山は、上の方では電話(ドコモ)は圏外になることが多いようでした。


お父さんに電話を掛け直したところ、もう駐車所に戻って来ている人もいるらしい。
なかや跡も過ぎたわけやし、「もうちょっとやで」って、お母さんを励まし続けましたが、
階段がなくなって、ただの坂道になってからは、なぜか、
「後ろ向けの方が楽やわ」って、坂道を後ろ向けで下るなんて危な過ぎるのに、
後ろをキョロキョロ振り返りながらも、後ろ向きでしか歩かなくならはりました。

『ちびまる子ちゃん』で‘はまじ’がそんなことを言ってたな~と思い出し、
でもあれは上りでやったし、すぐに飽きてみんなマネしなくなるって結果だったのに。

後で聞いたところ、本当にあの時は、後ろ向きでなかったら一歩も歩けないぐらいだったん
だそうです。私でさえ、ブルブルしてたし、帰りは1分たりとも休憩しなかったからなぁ。
スパルタで下り過ぎました。みなさんは注意なさってください(^^;

あと、私はバランス力がいいので転けなかったけど、やはり、ズルっと危ないシーンもあり
ました。不安な人は是非、お母さんのように2本、登山ステッキを持って行ってください!


14:18。
ただいま~!
1時間半弱で戻って来ました。やっぱ、下りる方が短時間となるのは必然ですね。
ちなみに、この鳥居近くにある民家で見掛けた温度計は16℃を差していました。
本当に、神社とふもとの気温差は10℃程だったのです。


駐車場に戻ると、駐車場の管理人さんなんかな?お父さんはおじさんと話しながら時間を
潰してはったようで、ドラム缶ストーブで暖も用意してくれてありました。
おじさんが来はったと言えど、よくもまぁ1人で6時間も潰そうとしはったなぁ。


全員が揃って、甘いものでも食べようと、嵐山でお茶してから帰ることになりました。
何もわざわざ駐車場代掛かるところに寄らんでもいいのに。
3台で来たから2,400円も掛かるやん(・_・;
ま、毎年寄ってはるらしいし、私が払うお金でもないからいいけど。

半個室のお座敷に10人。
なんと、お昼ご飯を食べていないお父さんのツルの一声を筆頭に、
私とお母さん以外は、カツ重セットやうどんやら頼み始めはりました!( ̄□ ̄∥
えーーっ!あのお寿司を食べ始めたんが12時半前で、ご飯たっぷりやったし、
いくら男の人でも満腹になったはずなん、15時にもうカツ重食べられるん!?!?

帰ったら、すぐお風呂入って寝られる準備やろか。
お酒大好きな人はビールも飲み始めたし、どうやら晩ご飯のテイらしい(-_-;


私もお腹いっぱいで迷ったけど、タダで食べられるチャンスとして、
いっぱい乗った、小倉抹茶ソフトパフェを頼みました。
ついさっきまで、「寒い~ おぜんざい食べたい~」と思っていたのがウソのよう。
小倉抹茶ソフトパフェ ちめた~(><)
盛りだくさんな、お腹の減っている時に食べたいパフェでした(^^;


外に出たら、辰ちゃん発見!!テンション上がって、お母さんに撮ってもらいました。
辰ちゃん、でっかい!(笑)       辰ちゃん人形と♪
初めて見たかも~ 辰ちゃん漬け。京都ではここに店舗があったんですね。
みなさんも、嵐山に行った際には、辰ちゃんと写真撮ってみて!(笑)


帰宅後、すぐにお風呂にゆっくり浸かりました。
すると、なかなか来ないもんだから、遅れて来たらどうしよう?!( ̄□ ̄; と思って
いた筋肉痛ですが、遅れてどころか、ほんと、ほとんど来ませんでした。上で充分に
休憩してから下りて来たこと、上りし最後、杖を利用したってことも大きいかもです。

個人的には楽勝感のあった山ですが、次、また上ることがあれば、
是非、三角点まで上りたいし、違うルートも歩いてみたい。
ちなみに、お父さんに続き、お母さんももう二度と上ってくれなそうな気配なので、
私もこの鎮火祭の日に上るのはもうナイかな~(^^;
でも、いい体験が出来て、参加できてよかったです♪

ふもとで暑いのも、頂上で寒いのもツラい山だとすると、上る季節としては正解だったかも。

_____________________________________________________________

11 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愛宕山鎮火祭③
2013 / 04 / 24 ( Wed )
前記の続き。


水尾別れのところからは、霧もより濃くなってきました。
一番初めに、お母さんと並びで後ろ姿を撮ってもらったのは、このポイントです。
上っている後ろ姿を撮って欲しいなんて、少しビックリされましたが、
いい記念となる写真を撮ってもらえて良かったなと思っています。
                     霧と杉林
随所で写真を撮りたい私と、それで遅れがちになる私を心配し、振り返る母。
こちらとしては、「も~ 振り返らんといてぇさぁ~(^^;」ってやつ。

ただの坂道のところも、丸太の階段のところも、こんなキレイな石段のところも、
石段 いろんな坂を越えてきました。
お母さんは○/40の看板を拠り所として。(1枚ぐらい撮っておいたらよかった)


水尾別れから歩いて20分程のところに門がありました。
京口惣門

ようやく、境内に!!
黒門


こんなごつごつの石段は、枯れ葉が落ちていることもあり、下りしなに滑ること要注意。
この辺りからは、 続く石段
体、暑いどころか寒くて、やっぱパーカーを着て来てよかったな~って気温です。
特に汗が冷えてってことも大きそう。


この左手に社務所がありました。祈祷の受け付けはここでお願いするんだそう。
社務所付近
地図によると、神社はこの先なんですが、神社と三角点はちょっと離れているよう。
神社目当ての会だけど、どうせやったら三角点まで上りたいなぁ(・_・;
ここからは1段1段が大きめの石段が続き、私も杖を役立てていました。
太ももが悲鳴上げてる感じがするぅ~。
と言っても、お母さんは私よりペースが遅いので、それに付き合いながらの登山は余裕な
感じがしました。10:18、ようやく神社に到達。休憩少々で、2時間で上ったわけです。
ようやく!
手前に手水舎がありましたが、きったなくてとてもじゃないけど清められない(^^;
このまま失礼しま~すm(_ _)m

両端の青竹にはヘビが掘られていました。
この入ってすぐ右側に休憩場、左側でお札、お守り、おみくじなどが授かれます。
雨の日ということと、平日だからか、登山中、なんと誰1人とすれ違わなかったのですが、
ここでようやく、人に遭いました。

でも、お仲間がいないわ(・_・;
しばらくすると、まだ祈祷には早いんだと、みんな社務所で集まっていると、
同級生君が上がって来てくれました。
お母さん、上って来たことを大後悔(^^; 確認もしないで無駄に歩いたことを。

社務所に戻って、奥の戸に入ると、そこはザ・山小屋。
天井が高く、土間の一角が囲炉裏になっていて、薪をくべてくれているおじさんがいました。
ありがたい暖
わぁ~ ありがたい!本当に寒かったのです。
お母さんは、煙の臭いの付くことお構いなしに、帽子やタオルをあぶったり、
背中向いて座って、背中を乾かし始めました。
おじさん達も、靴を脱いで靴下あぶったり、、、(^^;

しばらくして、私たちより遅かった最年長のおじさんも、無事入って来はりました。
ほんと時間掛からはったんやなぁ(・_・;
でも、そんな人でも2時間半もあれば、上れる山だということが分かりました。
同じような標高でも、3時間半掛かった六甲山とは全然違う。

やはり初めの坂で、一気に標高上れたんだろうことが分かります。
私にとっては結構ちょろい山でした。
初めと、ついさっきの神社手前がちょっとキツかっただけぐらい。
お母さんのペースに合わせたからってことが大きいんだろうけど。


それはそうと、なんと祈祷の時間まで1時間以上、ここで待ってなきゃいけないんだって。
お腹空いたなぁ~(´□`)
1時間ここにいるぐらいならほんと、私だけでも三角点目指そうかと思ったんだけど、
心配させるのもよくないし、勝手すること、言い出せませんでした。

なんやぁ~ 時間が決まってたんなら、もっと遅くに上り始めたらよかったんやん。
他の集落の方と一緒の時間に祈祷してくれはるんだそうです。

と、その方も早めに到着しはったということで、予定の時間より少し早めに祈祷してくれ
はることになり、もう一度、みんなで神社へと上りました。
雨が少しキツくなっていて、しっかりズボンまでカッパを着て。

そしてお母さんの、「(さっき上って)損した」というのを何回も聞きながらσ(^ー^;


                                                   ⇒

_____________________________________________________________

09 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愛宕山鎮火祭②
2013 / 04 / 24 ( Wed )
前記の続き。


鳥居をくぐり、初めから結構な勾配の坂がずっと続きます。ビックリすることに、
「もうしんどい」という言葉を聞きながら、お母さんと並びながら上って行きました。

ここにはかつて、「延長東洋一」と呼ばれたケーブルがあったんだそう。
ケーブル清滝川駅跡
スキー場があったということもビックリです。
いろんな方の登山ルートを検索していると、このケーブル線跡を進む人もいるんだそうで、
想像すると、ちょっとワクワクしてしまいます。
私たちは普通の「表参道」と呼ばれる一般的なルートで進みます。


上り始めて結構すぐのところに湧き水がありました。
果たして飲んでもいい水なのかどうかは怪しい・・・


ほんと、めっちゃしんどい上り道が続きました。
毎年上ってはる同級生君は時間も計ってはるのかな?おじさん達と群れて歩くことせず、
先頭を進み、ほんの数分ですっかり姿は見えなくなりましたが、
年齢的なこともあり、私たちとおじさん達とはそうペースは変わらない。
お母さんも普段、趣味や手伝いの畑仕事などで足腰鍛わってはる部類やし。

ただ、山に入ると当たる雨は少なくなったものの、全身カッパに身を包み、
熱がうまく発散されないので、着こんで来たこともあり、暑い暑い(+_+)
それでよりキツくなって来ました。

ちゃんと水分補給をしながら進みます。
と、突然、「25丁目なかや跡」という茶屋跡が現れました。
25丁目
あれ!?手前の案内板によると50丁で神社だということやったん、もう半分来たってこと!?
確かに相当な上り道やったけれど、信じられません。時間もまだ8:50だし。

ちなみに撮り忘れたのですが、地元の嵯峨消防分団さんが立ててくれはったものらしい、
○/40という黄色い看板が、登頂への勇気付けをしてくれます。
頂上まで4.2kmということだったので、うまく1kmごとに立ててくれてあるということですね。

それと、この参道にはお地蔵さんが随所(1丁ごと)にいはって、私たちの登山を見守ってくれて
いると同時に、昔からの迷わないための目印となって来たようです。

って、しんこ!!!
しんこ!
しんこってみんなは知ってるんかなぁ?ってずっと思ってたけど、
昔っから食べて来た、白や緑のねじり餅「しんこ」、これってここの名物やったんや!!
初めて知りました。ということは、京都の一部の人しか知らん和菓子やったんかぁ~!


この茶屋跡のところには、屋根付きの座って休憩出来るところがあって、
おじさん達はさっそく充分過ぎるぐらいに休憩してはりましたが、まだまだ先は長い、
ここで私は座ることはせず、休憩を取った男性にはすぐ追い付かれるだろうこと見越し、
差を付けるためにも、お母さんの休憩だけ待って、先に出発し始めました。

私が邪魔に思っていたように、上り初めの頃は邪魔に思ってはったんだろうお母さんも、
今では登山ステッキ大活躍です。

ただただ上ります。
ずーっと登り 迷子になりそうな要素はありません。


こんな、木の倒れているところもありました。
倒れ木


かつて、昔の人が担いで来はった物なんだろうか?酒樽のあげられた大杉大神。
                9:14。大杉大神
しんどいので、写真を撮るのがすっかりおっくうになっています(^^;
山の中だからか雨が弱まったのか、暑い(+_+)と途中でおじさんはカッパを脱ぎ初めていた
のですが、私もとうとう耐えられなくなって下のズボンカッパを脱ぎ、
上着のパーカーは脱いで腰に巻き、上に着ていたビニールコートの前チャックも開けました。

これで本当に楽になったのです。
熱がちゃんと逃げていくようになった!
暑くて体力が奪われていくということが、本当に理解出来ました。


こっわ~!土砂崩れ!!
土砂崩れ
いつ崩れたものなんだろうか?


かつてのカワラケ投げ場。
    カワラケ投げ
    ってか、和歌山が淡路島が見られたぁ~~!?!?!?信用でけん(-_-)


だって、今日は霧でだけど、
何も見えん
こんなにも何にも見えへんし、視野が狭過ぎる。
それにしても、道中ほとんどお花も咲いていなきゃ、雨のせいでか鳥の鳴き声すら聞けない。


もう少し行ったところにまた休憩所、
通称「水尾別れ」というJR‘保津峡’駅からのルートとぶつかる場所に出ました。
水尾山陵参道
ただいま9:40。坂がどんな感じか分かりませんが、水尾の方が距離的には短いようです。
駅に出られるということで、車を停めて来てさえなきゃ、こちらの方に下りて帰るのも
良さそうなルートですね。ってか、清滝川のところから上るには路線バスで行けるんかなぁ?


                                                   ⇒

_____________________________________________________________

08 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愛宕山鎮火祭①
2013 / 04 / 24 ( Wed )
        母子で登

前々から登ってみたかった、京都市右京区の北西にある愛宕山に行って来ました!
しかも、毎年4/24にしてはる頂上にある愛宕神社の鎮火祭のために。

というのも、愛宕さんは火伏せの神様なのですが、ウチらの集落では毎年この日に
代表者が参詣して、「今年も火事の起こらぬ様お願いします」って祈祷してもらっています。
その代表と言うのは、その年の役員であったり、青年消防団の人であったり、
人数もそうだし、特に誰とも決まっていないのですが、いつも男性ばかりで、
特に体力自慢の人ばかりが登っているというわけでもないそうです。
お父さんも数年前に登ったそうですが、もう2度と登りたくないんだそう(^^;

そんな会に、参加する人は名前を書いてってことで、4月頭に回覧板が回って来ました。
友達募って個人で行ってもいいんだけど、これに参加すると、
連れて行ってもらえる、祈祷を体験出来る、頂上で食事も出るという、
お金を一切使わないでいいメリットがあり、1人でもなく、登山を楽しむことが出来るのです。


でもな~、、、
登りたいけど、当日雨やったらイヤやし、男の人ばかりってことで付いて行けへんことを
心配されながら登るのもなんか恐縮やわ。近所の人っても知らん人ばっかりやろし(-_-;

本当は、消防団に入ってはるらしい同級生男子が毎年登ってはるそうなんやけど、
小学校を卒業してから一度も会ってないし、そもそも同じクラスになったこともないし、
かえって気まずいぐらいの距離間になりそ(^□^;


「お母さんも行こうや~ 滅多ないチャンスやで~」とか言いながら何時間も迷い、
やっぱ1人、さらには女1人では参加出来ないなと諦めていた頃、なんといつの間にか
お母さんも乗り気になってくれてはって、めでたく参加することになりました。

お母さんが参加してくれるというので一気に心強くなったけれど、
超雨女のお母さんが参加ということは、雨率が高くなったかも!?

結局、晴れを望んだのに4/24は雨になりました。
午後には止んでいくそうだけど、登るのは朝だし(-_-;
カッパ着ての登山か、、、

愛宕山は標高924mで、あの超超しんどかった六甲山と並びます。
しかも、同じルートを戻って来るので、有馬に下りた六甲山よりしんどいのかも!?
一度登ったことのあるお父さんもすごくビビらせて来はるし、、、


毎年7/31の夜から登る千日詣りに行ってはるおばちゃんのアドバイスでは、
あった方が絶対にいいということで、お母さんは登山用のステッキを2本借りて来はりました。
そして私はおばあちゃんの、折りたたみ用の杖を1本持って行くことにしました。


当日、お父さんは登らないのに駐車場で待ってるからと運転手をかってくれはり、
ちょっとした家族旅行のようなスタートになりました。
他のみんなに、「嫁さんと娘をよろしく」的な?!
7時に一度、近所に集合し合ってから、それぞれ乗り合わせた車数台で向かったのですが、
私は前知識が全くなく、どこから登ろうとしているのかさえ知りません。

対向車が来たらどうしようって思う、車1台しか通れない山道をずんずん進み、
『千と千尋の神隠し』のような、車1台しか通れないトンネルも抜けたりと、
ほんま連れて来てもらわな辿り着けそうにないようなところに、
参詣者のための駐車場がありました。平日なら1日500円だけど、休日なら1,000円です。

お手洗いもあったので、途中で行きたくならないように、絞り出してから出発(笑)
清流
わぁ~ キレイな川☆


人数は全員で9人。
同級生君が初めに話し掛けに来てくれはったのですが、さすが22年も見ていないと言っても、
小学生の時の顔から、そう変わっていなくて、懐かしい気持ちになりました。
その同級生君や私も含め、30代は3人。この中では40代も「若手」と呼ばれ、
お母さん含め50代が多、最高齢はお母さんより年上だって。

みんなの服装を見ると、本格的なトレッキングシューズを履いている人はおらず、
カッパじゃなくて傘を差したまま登ろうとしている人もいる。
そんなビビらんでもいいのかも!?
私たちは足手まといにならないためにも、上下帽子とちゃんと着てスタートしました。


もし1人で来たとしても迷子にならなそう。さすが人気山、案内がちゃんとしてあります。
迷子ならん


標高は900mあるとして、距離としては4.2kmなんだ。
4.2km登る 4km登って4km下りて来なあかん。
私の荷物は、お水1本(ペットボトル)、携帯、デジカメ、ハンカチ、ティッシュなどだけ。
リュックはたいそうだと思ったので、かばんも小さい斜めがけ。
この前の造幣局の日とは違って寒い日だったので、服はしっかり着込んだけど軽装です。


鳥居をくぐって、登山スタート~! ただ今8:15です。
鳥居をくぐって
登山のためではなく、お参りのためにと参加してはるみんなは誰一人としてカメラなんて
出さはらへんけど、雨も降っていて面倒やけど、私は出来るだけ写真撮って行こう!

                                            ではスタート!

_____________________________________________________________

07 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画感想
2013 / 04 / 22 ( Mon )
『スラムドッグ$ミリオネア』
あれ?!あのミリオネアって、海外にフォーマット売られてたんか!
あの一世を風靡したクイズ番組は、日本だけのものじゃなかったんや。
しかも、スラム出身の主人公が、クイズに数問答えただけで、日本円にして
4,000万円程が得られたとは、例えば、お金にそう苦労せずに生きて来た私が1,000万円
得られるってのとわけが違う。吹き替えだからか音楽も一緒だから、なんか嬉しい。
なぜ、学のない青年が次々と問題に答えられたのか!?その答えは彼の人生にあった。
★★★★☆ ストーリーは出来過ぎだけれど、1度は見て損はない作品



『ブラザーズ・グリム』
ゲー!と思うグロいシーンがちらほら(^^; グリムだからと子どもの観る映画ではない。
ネタばれを避けるとそう書けないけれど、どうなんだろう?と思う展開もあるしなぁ。
★★★☆☆ 2.8。たくさんのグリム童話のエピソードが垣間見られるポイントが良い



『カールじいさんの空飛ぶ家』
ピクサーに外れなし( ̄ー ̄) 期待値上げ↑で観ましたが、大丈夫、良い作品でした。
出会いから始まるエリーとの数々のエピソードにキュンキュンし、そして切なく泣けます。
こんな始まってすぐの段階で泣ける作品がそうあるだろうか?すんなり引き込まれて
いきます。後半は失速気味で、ピクサーは他にもいい作品がたくさんあるから、
これが秀逸だとは言えないけれど、観て絶対損はない作品です!

たくさんの風船で家が飛ぶという設定も夢があってステキだな~と思う。
途中で風船の数が減ってうまく飛べなくなった時には、予備の風船用意しとけよ!って
思った私は、もう素直な子どもじゃないんだなって思ったけれど(^^;
★★★★☆ 珍しい、観終わった後にお姉ちゃんから「よかったな」メールも来たよ



『テルマエ・ロマエ』
阿部寛が光る作品。ほんと適役でしたね。他にも古代ローマ人役の男優キャストが現れ
る度に、濃いもんな~(笑)って笑える。映画らしく、古代ローマの再現もすご~い!って
なりました。前半が特におもしろく、最後まで長いと感じさせずに軽く観られます。
後半の設定でイマイチと感じさせられるところもあったけど、上戸彩はかわいい~!
★★★☆☆ 3.4。2もしはるらしいけれど、今度はどんな展開になるのかな!?



『ホーンテッド・マンション』
ディズニーランドでホーンテッドマンションには1度入ったことがあるはずだけれど、
どんなんだったかあまり記憶がなく、記憶合わせて観られたら面白さ倍増だったんだろう
な~と思う。まずは、エディ・マーフィーだから観てみようかなって思った次第。

相変わらず彼はコミカルですね~☆
幽霊屋敷にしては全然怖くないけれど、一応、ホラー、ミステリー、コメディ、家族愛など、
要素多な、お子様が楽しく観られる作品だと思います。
仕事を優先なパパだったか分からないけれど、エディがパパだったら家庭が明るく楽しそう♪
★★★☆☆ 2.7。あのアトラクションの記憶があれば、点数はもうちょい上がったかな!?

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・木屋町こころいきフェスタ/2013春
2013 / 04 / 20 ( Sat )
前記の続き。


ロミンを出た後、【リンク】のいろいろなフレーバーが楽しめるハイボールをオススメしたくて
向かったのですが、残念ながら満席でした。  ※リンクに行った記事はこちら
雨脚は強くなっていて、距離歩いたものだから濡れたにも関わらず、、、

すぐ近くのテーブルマジックが楽しめるらしい【ダイニングバーVIERGE(ヴィエルジュ)】も
いっぱいだし、こりゃ、雨の影響もあって、人が流れなくなって来てるのかも?
時間は20時半過ぎ、少し外れた方が空いてるかなと、【ACE CAFE(エースカフェ)】のある
エンパイアビルの7階の【MILKHALL cupid(ミルクホールキューピッド)】へ向かいました。

夜景が楽しめ、スポーツ観戦や映画鑑賞が出来るんだって~。
ところが、「なんということでしょう!!」(by劇的ビフォーアフター)

お店の前に、23時まで貸し切りとの案内が!!!!
あかんでぇ~!いくらパーティの方が儲けあるからって、ほなら、開催前までにパンフと
一緒に配ってくれと、本部に23時~って訂正の紙、渡せなかったんかよ~~!!( ̄□ ̄;

まぁ仕方ありません。同階の、【フィッシュボウル-FISHBOWL-】に入ることにしました。
グァム出身のオーナーバーテンさんがいはるらしい。
オーナーは黒人さんでした。
テーブル席もあったんだけど、せっかくだから、カウンターに3人横並びで着きました。

オーナーさんは音楽とお酒が好きで、若くで日本に来てからは木屋町のクラブでDJをして
来はり、ずっと木屋町で過ごして来はったので、ここいらのBARはかなり詳しいようでした。


フードはおつまみ程度の物だけだけど選べる種類はそこそこ、
ドリンクはオリジナルカクテルを含めて、値段をベースに結構な数の中から選べました。
オーナーさんはオリジナルカクテル作りが好きらしく、
私は“鴨川シーブリーズ”なる名前のカクテルをいただきました。そして友達は、
4軒目 “ソルティーバッドドッグ”を(笑)
バッド!?
塩が緑色やし~!味見させてもらったけど、ピリリと辛かった!!バッドだなぁ~(笑)
胡椒だったんか、唐辛子だったんかなぁ?忘れた(^^; けど、
まさしくオリジナルだったし、また思い出すべく飲みたいと思う印象的なカクテルでした。


そうそう、こちらでいただいた“スパムケラグエン”っての、
スパムに玉ねぎのみじん切りとレモン汁を加えるだけって、なかなかおいしかったです!
スパムうまし!
多くのボトルがキレイに並んでいて、ライトに照らされ、ごっつオシャレなのですが、
その色を好きな色に変えられると試してもらえたり、
後で、グァムで知り合ったという奥さんも訪店され、おしゃべり好きなオーナーさんから
いろんな話を聞けました。あと、奇遇にも門真住のアルバイト君もこれまたおしゃべりで(笑)

こちらでは、もう1杯飲もうか?と、それぞれ2枚目のチケットを使ったのですが、スパム、
ポテチ、スナイダーズとアテが充分であったため、おつまみは断り、お酒だけお願いしました。


火曜日だったかなぁ?韓国人DJの日もあるようで、外国人との交流を持ちたい方が訪ねると、
特に楽しいお店だと思われました。もちろん、お酒好きの方も、音楽好きの方も。
外国人オーナー!?って別に緊張せんでも、敷居も全然高くないですよ。

こちらのお店では2時間ぐらいいてしまい、23時過ぎ、終電まで回れるのはあと1軒だけです。
4軒でチケットは15枚使ったので、残すは5枚。

移動少なくて済む10階の【ACE CAFE】に入りました。ビール好きな友達が、
ハイネケンのエクストラコールドを飲めるお店としてチェックしていました。
ハイネケンのエクストラコールドは珍しいでしょ!?

超有名店だと思うのですが、実は私は初めての入店でした。
おぉ~!鴨川向こうの京都、東山の夜景が一望~☆

窓際席は埋まっていたり予約だったりで真ん中の席に案内されましたが、
ゆったりとしたソファ席です。

“フライドポテトのアリオリソース” “小エビの唐揚げ” “マッシュポテトのアンチョビソース”
5軒目
終電まで1時間ほどしかないんだけど、最後に来てそこそこガッツリ。
まぁ前、お腹いっぱい、もう食べられないと思って帰ったけど、
ちょびちょび食べたからお腹いっぱいと思っただけだったのか、次の日体重減ってたし、
そもそも、おしゃべりし通しやし歩いてるし、しっかり食べて帰るぞ~!

こちらでは、チューハイやカクテルは選べなかったので、私は赤ワインを♪
途中、店内大音量でバースデイソングが流れ始め、花火の付いたケーキを持って来られている
グループがありました。突然のことで、こちらは盛り上がっていた話の腰を折られたけど、
祝われた人は、すっごくいい思い出になりそうですね!
どうせなら日本も、他のテーブルの人からも「おめでとう!」って肩を叩かれたり、
グラスで乾杯したりなフレンドリーな感じになればいいのにな~と思いつつ、
私も小さく拍手をするのみ。


最後頑張ったら残っている2枚でお酒ぐらいは飲めたかもしれないけれど、
もうこの2枚を使うのは諦め、ここで終了することにしました。

この2枚、明後日からの1週間、1枚500円として利用することも出来るし、
1,000円の価値があるんだけど、残念ながら使うチャンスはなさそうです。
気分的には1人4,000円と思うと十二分に楽しめましたが(^ー^)♪


終電は0:23発。
京阪‘三条’駅までは歩いて5分程なので余裕、余裕とホームに下りて来たら、、、
「淀駅で人身事故発生のため」って言って、この時間なのに電車が30分程遅れていました。
全然終電ではなかった。

ゲローン( ̄□ ̄;
友達2人先に降りて、中書島から淀の間でも電車は停まるし、
ようやく淀駅に着いたら、POLICEな制服のおじさんがわんさかホームにいるし、
ぞろぞろすれ違うし、駅を出たら、パトカーの赤いキラキラが静かな町を騒がしくさせている。
めっちゃ怖かった(><。

この時間に人身事故って、高架な淀で人身事故って、
酔っ払いがフラッと落ちちゃったんかなぁ?やっぱ死んじゃったんかなぁ(´□`)
せっかく楽しい夜だったのに、帰宅随分遅くなってしまったし、
心ゾワゾワと、ちょっと損をした気分です(・_・;


次はまた9月にこのイベントしはるんやろかぁ~(´∇`)
また新たなお店を訪ねたいと思っています。

なお、心の隅で応援している【Bar'A】ですが、ソムリエの試験に受からはったからでしょうけど、
今回のイベントではワインしか頼めないようだったので、寄る候補に挙げませんでした。
気にはなっているので機会があれば寄りたいBar この辺りではナンバー1です☆
前回は昨年末だったんで、今年はまだ1度も行ってませんからね。

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
木屋町こころいきフェスタ/2013春
2013 / 04 / 20 ( Sat )
昨秋めちゃ楽しかった『木屋町こころいきフェスタ』に今春も飲めるメンツで参加してきました!
各地でバルイベントが増えていますが、いろいろ見ているとやっぱこのイベントが一番お得な
感じです。 ※昨秋のこころいきフェスタの記事はこちら  大阪水辺バルの記事はこちら

今後、条件はまた変わるかもしれませんが、

お得ポイントその① / 前売り券だと5チケットで3,000円
お得ポイントその② / 1店で何枚でも使用可
お得ポイントその③ / お土産(サービス品)付き
お得ポイントその④ / 「こころいき」というだけあってか、メニューのいいお店が多
お得ポイントその⑤ / 参加店が木屋町に密集しているので移動がサクサク、土地勘もある
お得ポイントその⑥ / やっぱ地元の新しいお店を知れると今後にも利用できる

あいにく今夜は雨になるようで、16半過ぎ、すでにパラパラと降り始めていますが、
楽しい長い夜が始まりそうです。
チケット
今回は3人で4セット購入。
20チケット(20フード+20ドリンク)で12,000円なのです。
1人4,000円でこれから終電まで飲むぞーー!の勢いなのです。7時間はあるし~♪


もちろん今回も、蛍光マーカーを駆使して、気になるお店をチェックチェックチェック!
17時だとまだ開いてないお店もあるし、バーは後半がいいし、普通の居酒屋はイヤと狭めて
いくと、候補のお店は絞られて来ます。
そして、1軒目はやっぱ、しっかり食べられるお店と思って【酒厨~shuz~)】へ向かいました。
前回2軒目に行ったら載ってたメニュー売り切れてたし~。

今回は3人で回っているので、席が空いているか?!というのも後半影響してきそうです。
人気店で、席数の少ないバーとかだったら入れなさそう。

そうそう、もらったお土産は、キリンフリー。4セット購入なので、4本もらえました。
お土産
去年よりショボくなってますが、
今年は2,000円払ったらやったかなぁ?ワインの持ち込みOKというお店が出来たそうです。

お店で一般的に2,000円以下のワイン開けようと思ったら、7~8,000円とかするもんね。
ワイン大好きな人にはいいサービスじゃないですか!^^


話は戻って、初めから酒厨って決めていたんなら四条で待ち合わせたんだけど、
あいにく三条で待ち合わせたため、距離歩きます(^^; 席開いてたらいいんだけど、、、
酒厨は席数が少ないからね。
うまくテーブル席に着けた私たち、3チケットを渡し、取り分けて食べるつもりで、
“名物ほろほろ鶏” “和牛サガリスジのカレー” “白湯スープ餃子3ヶ”を注文。
お酒は、ビールの苦手な私のみ“元祖ラムネ味カクテル”を頼み、乾杯しました!!
1軒目
3品ともおいしかった!1人で3皿食べられそうな勢いだけど、これからまだまだちょこちょこ
食べて行くんだもんね~♪最後はお腹いっぱいで、もう食べられないよ、、、 になるんだ!!


2軒目は、【aglio(アーリオ)】へ。 ※ぐるなびはこちら
オープンの18時を過ぎたしと来ましたが、店員さんが1階に看板を下ろさはるところだったり、
なかなかメニューを取りに来てくれなかったり、もちろん料理が出て来るのも時間掛かり過ぎ
だし、このイベントに向けた用意が不完全だと感じさせられるダメダメぶりでした。

と言いながらも、フリードリンクメニュー全種類の中から飲み物を選べるのはナイスです!
そうなると、私はもう当然ジントニ~ック!

“ハモンセラーノ” “ラタトゥイユ(クラッカー)” “フライドチキン”
2軒目
アテ、ですね、アテ。
提供が遅かったのもあって、1時間以上いました。
いつもと違ってお店側は大変だったんだろうと思うけれど、この1回の来店でも今後また
来たいかどうかの選択には影響するからこそ頑張って欲しかったな~、、、


少しずつ北上、3軒目は、初めから行きたいなと思った立ち呑みに。
こういう機会でもなけりゃ行かないし、立ち呑みって。
しかも、なんだろ?って気になる“ロミン焼”なるメニュー名が!!

【立ち呑みロミン】
西木屋町と河原町を結ぶ細い路地にある細い間取りの立ち呑み屋さん。
席数は多くなく、満席だと言われたけれど、それを聞いてちょうど先のお客さんが出てくれ
はりました。後ろにもたれることも出来、そう疲れる感じでもありません。

40過ぎとかかなぁ?気さくにおしゃべりできる感じの、着物姿の女性オーナーさんのお店。
10月にオープンしたばかりのようなのに、もう常連さんもいはるようです。
私はこういうお店入りにくいんだけど、寒けりゃビニルカーテンで閉められると言っても
入り口がオープンになっているのって入りやすいのかな?


気になっていた“ロミン焼”とは、言わば焼きうどんでした。
ただ、普通のソースやお醤油味と違って、ケッチャップの入ったちょっと甘い感じの。
3軒目
いつもなのか、このイベント中だけなのか、紙皿で出て来たのにはちょっとビックリ(^^;

目の前には缶詰がたくさん並び、一般的なメニュー名しか見られないけれど、
ほんと、ちょっと飲みたいんだって時に良さ気なお店です。
このうどんを食べて、ようやくお腹はいっぱいになってきました。

                                                 ⇒

_____________________________________________________________

17 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和菓子たち
2013 / 04 / 18 ( Thu )
菊屋】の“栗小紋”
栗小紋
この着物っぽいパッケージがいいですね☆

           小ぶりで手に持つと白い粉が付いてしまいました。
           硬い

ってか、中を撮るのに包丁で半分に切るとーーー!
ザクッ
想像以上に周りが硬く、バリバリに割れてしまいました(^□^;
みじん切りの栗が入っているはずだけど、あまり目立っていません。昔のお菓子って感じ。
あんこのぎっしりなのは嬉しいけど、私としては一般的な柔らかい皮の方が好みです。
賞味期限が持つのかな!?



大阪枚方銘菓らしい“暁(あかつき)”という名のみかさ(どら焼き)を頂きました。
暁
呼人堂(こじんどう)】というお店のイチオシ商品らしい。
明治40年より創業のお店だそうですが、40年だと特に、県民ショー登場の京都人に言わせ
ると、「新しいお店なんどすなぁ~」って言われちゃいますよね(笑)

ちょっと薄めなのかな?軽い食感のカステラで、
あんこはみずみずしく、これまた軽い感じで何個でも食べられそうな、
生地とあんの相性良いどら焼きです。

枚方、やるやん!これはまた食べたいぞ!!(^皿^)
ところで、京都大阪人はもちろん当たり前だけど、枚方って、「ひらかた」って読むって、
他の土地の人やったら「まいかた?」って思うだろうから、
意外と珍しい読み方だなぁと思い直しました、少し前。


半年ほど前の話ですが、くまモンのチロルチョコを見つけたので、思わず買ってしまいました。
特に、九州の銘菓「いきなり団子」というのが気になって♪
随分前に伊勢丹で九州市していた時に、並んでまで買って食べたことを覚えています。
チロルチョコ×くまモン
ちなみに、きなこもちはごっつおいしく、安いのを見つけたらついつい買ってしまいます。

お芋な和チロルもイケてるんやろかと興味津々です(*´ー`*)
上
下の2つがお芋で、上のがきなこもち。
あまり興味のない私でも、ちょっとかわいいと思ってしまうくまモンの個装。

                    裏っ側。なぜか紫芋の方だけ白くてビックリ。
                    裏


えっと、味なんですが、断面は撮ってないんだけど、、、


めっちゃまずかったですっ!!!!! (久しぶりの文字大誇張:笑)


これ、ゴーサイン出した人の味覚を疑うわぁ~。
普段なら配らない男性同僚にも2つずつ配って早々に処分しました。
ちゃんと、「まずいんですけど」って言って。
たまにくれたかと思ったらまずいもん~(爆)
持って帰らはったので感想聞いてないけど、おいしいやん♪って思う人、ほんまにいるんかなぁ??

まず過ぎたって記憶だけが残ったので、どれだけまずかったんか、
また買ってみたいと思う程です(笑)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初・天神橋筋商店街
2013 / 04 / 17 ( Wed )
造幣局の桜を見終え、お父さんに付いて行くと、大阪天満宮に辿り着きました。
大阪天満宮
寄ることなく、この写真を撮っただけだけど。


そして、ガラス発祥の地を発見!
ガラス発祥之地


石碑にはすご~い!珍しい、ガラスが埋まっています。
                    ガラスが埋!


んで、人生初の、天神橋筋商店街に入りました。
前に、お父さんとお母さんで出掛けた際、この商店街を歩き、楽しかったんだって。
初商店街
「でっかい提灯あるわ~!」とかって物珍しげに写真を撮る私。


いまいちもう、どういう方角へ歩いているのか分からなくなってしまいましたが、
車の多い、信号のある大通りへと出て来ました。なんじゃありゃ!?
歌舞伎??
歌舞伎なの!?
なんか分からんけど、やっぱり珍しそうにして写真を撮っているのは私だけ(笑)

信号を渡った向かい側にもいるわ~。
道向こうにも


あとは、なぜか商店街の上にある鳥居、これの、色や付いている名前の変わり具合に
興味を馳せながら、どこでご飯食べるんだろうか~?と付いて行きました。
鳥居
「どこでもいいねんぞ」と言いつつ、
歩き疲れたお母さんが、「ここでいいやん」と言っても、なぜか踏ん切らないお父さん。
たぶん、大阪っぽいお店か、お金の掛かるような高級店で食べたがってるねんやわ(-_-;
下調べもなしに。あとは、並ぶのは嫌いやし。

決められない私とお父さんと、「もうどこでもいいやん!」になっているお母さん。
まだまだ歩きます。

歩いていると、JRの天満駅を見つけました。
梅田に行く時に、京橋から環状線に乗って2つ目の駅!あの駅で降りるとここなんや!
とちょっと感動。なんとなく方角が分かりました。北向いてるんやね。
後で私の用事あるのは北浜だから、ここからは南西の方角ってことは忘れないでおこう。


と、何回か、お店の前のメニュー板を見てもスルーし歩いていると、ついに商店街の端っこ
まできてしまいました(・_・; 私、14時にアポあんねんけど・・・
そして、戻ることに。ようやくお父さんも気折れ、

結局、さっきの人気そうやった洋食屋さんでいいやん、ビフテキで!ということになり、
ようやく食事にありつけたのは、13時を過ぎていました。
今日は4月なのに25度という暑い日!私はもう手に持っていたけれど、
脱げない感じでジャケットをキッチリ着て来はったお父さんは、シャツもう汗びっしょり。
冷房の入った店内で一服一服♪

2階のテーブル席へ。
お店名も見ずに入ったけれど、【Hibio】という、30年の歴史ある洋食屋さんのようです。
私とお母さんは、スープ、サラダ、ライス、コーヒーが付いて1,050円という安さの
“ステーキランチ”を頼みました。お父さんはエビフライも乗ったやつ。そしてビール。

お皿からはみ出すぐらい大きいステーキ。
ビフテキランチ


お肉の上にはカットレモンとバター。
これで1050円!
少し遅れたお昼ご飯で取り戻すかのように満腹になれました。
あれだけ歩いたんだ、「あそこオススメだったのに!」とかあったんかなぁ( ̄~ ̄)
せっかくスポンサーもいた日だったので、おいしく安かったけれど、
バタバタしたのもあって、ちょっともったいなかったかなと感じたランチでした。


なお、土地勘なかったし、めっちゃ不安だったんだけど、この後、北浜に出るのに、
地下鉄‘南森町’駅から1駅で‘北浜’駅に着いた時にはすごくホッとしました。
時間がないので違う電車に乗っちゃったらサイアク、駅員さんに尋ね、焦る時間カットで。

前もって電話していたんだけれど、超私用で5分遅れてしまったのは申し訳なかったな~。。。
遅れた理由は濁すしかなかったよ(^^;


お父さんとお母さんはもうちょっとうろうろして夕ご飯を食べてから帰らはったそうですが、
夜は私は大阪に出るついでに約束していた飲み会へ。
1軒目盛り上がり、もうちょっと飲もうと誘ってもらったBARがすごかったです!!

ヒルトンとか、ブルガリとかグッチとか、キョロキョロワーワー思う、
普段なら全く関係ないゾーン、ハービスエントの7階にあるBAR、
その名も【ZEX WEST The BAR(ゼックスウエスト ザ・バー)】、

入店した時には本当にビックリしました。
大阪の人が多くごちゃごちゃした雑踏の中、こんなオトナの社交場が存在していたなんて!と。
まさしく異世界!

少し待ってから外のテラス席へと着いたのですが、やっぱヒルトンがあるからだろうか?
スーツ姿の外国人いっぱいでワイングラスを手に持った集団が見られたりしました。
出張!?商談のための来日!?


‘オトナ’でない私はテラス席からの眺めを撮。
ハービスエント7階からの駅眺め
もう二度と来ることないかもしれないしなぁ~。今日はスポンサーに恵まれた1日だぜッ(^皿^)

こういうBARはデート使いなもんじゃないの!?という先入観がありましたが、
平日というのもあってか意外と仕事終わりのスーツ姿の男性だけグループが多く見られました。
かぁ~!オトナやなぁ~!!

こういうお店に案内出来る人ってオトナだな~!って感心します。
まぁ実際、お子さんももう大きいオトナな人やけど。

みんなで白ワイン1本とジントニック1杯しか飲んでいないので、
BARとしての評価は分かり兼ねるけれど、雰囲気がごっついいので、
「カウンターでバーテンさんとおしゃべりしながら飲みたい」目的ではない場合は
男女ともにだと思うけれど酔いしれることが出来て、素晴らしいです。

平日の少し遅めの時間帯であったこと、テラス席であったことが大きく左右していた可能性も
ありますが。収容可人数が多いので、人がいっぱいの店内はさすがに騒がしくもなりそう??


スポンサーがいないと無理だけど、また利用したいとは思うし、人に教えたいBARでもある。

_____________________________________________________________

12 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花見/造幣局②
2013 / 04 / 17 ( Wed )
前記の続き。


時々、お母さんと2人で写真を撮ってもらいながら進みましたが、年配の方が周りに多く、
写真撮り慣れない人にお願いしてしまったりして、ちょっと残念なショットが多かったり。
顔の不安そうになっている写りのが残ってしまいました(^^;
可憐
やっぱ、自分でいいお花ショット撮ろうとするのが満足いくけど、


青空じゃないんだな~。見上げて撮ると逆光なんだな~。
青空だったらな~


これ、名前分かる、「大手毬(おおてまり)」っしょ^^
まん丸
真ん丸~。かわいい~♪


珍しいやつだからか説明立札のある品種も。
須磨浦普賢象 須磨浦普賢象。


あ、これおもしろいしキレイ!
めちゃキュート
さくらんぼみたく垂れ下がって咲いているのも、この2色になっているのもかわいい。


どういう桜かの説明はないけれど、このように品種名はよく付いています。
二度桜。2回に分けて花が咲くのでしょうか?
                    二度桜


これ、「林一号」っていうらしい。
林一号
すんごいキレイ。林さんも自分の名前付けられて研究冥利に尽きましたね☆
林一号


こういう目線高さの桜は安心して撮れます。
写真も撮ってもらいやすいだけど、みんなも同じように撮りたがってますのでね。
目線高さの桜


これも有名、「松月(しょうげつ)」。
下向きに垂れ


フムなるほど( ̄ー ̄) 松月
やっぱ説明があるといいですね。より、1本1本を大事に見て行こうと思います。
ちなみにお父さんはもう随分前に、出口のところで待ってると電話あり(^^;


もう完全に見頃終えだけれど、枝垂れ桜もありました。
枝垂れ桜


は~ 満足!最後の一枚☆
葉っぱだらけ
どうやら、お昼前って、一番混む時間に来たのかなぁ!?
お父さんを発見して、屋台を冷やかしながら、川沿いを駅方面へと戻り始めました。

屋台と言っても海の家みたいにちゃんと大人数入って食べられるお店も多く、
店頭ではサザエの壺焼きが焼かれていたり、ビックリ!

お父さんに付いて歩き始めたけれど、どこでお昼ご飯食べようと思ってはるんだろう??
お昼からアポ取ってる人いるから、食べ終わったら分かれたいんやけどなぁ。
まぁしばらく、滅多ない3人での町ぶらを楽しみますか( ̄~ ̄)

なお、これからまだ来週まで通り抜け可期間ですが、週末には悲惨だろうな~。
夜に来たことはなくライトアップも気になりますが、樹一本一本をライトアップしてある
わけではないし、合間合間は暗いだけなので、やっぱ昼間がいいよ!と、
行って来た方から聞きました。空いてはいるらしいのですが。



何はともあれ、今年は仲間とのお昼間から飲むお花見会は出来なかったけれど、
いつもよりたくさんの桜を愛でられたな~♪と、大満足の2013年春です(^0^)v

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花見/造幣局①
2013 / 04 / 17 ( Wed )
今年は平日に休めるだろうから、5年ぶりにお母さんと造幣局の桜の通り抜けに行っても
いいな~と考えていたところ、お父さんも行くって言わはり出したようで、
珍しい、3人での電車お出掛けとなりました。

お父さん、そんな桜に興味ないだろうに、どういう気の吹き回しだろう?暇なんかな?
まぁ、お母さんとの写真撮ってもらい担当してもらえるならいっかな♪

一般公開は昨日からで、昨日初日に行って来た友達の話によると、
もう結構終わりかけとのこと(・_・; しかも、それでも人、めっちゃ多いらしいし~!!

お昼ご飯を食べようと思っていたため、10時頃出掛けて行きました。
3人揃って京阪電車に乗るのはもしかして人生初ではあるまいか!?
私が、門真を通る時に、「毎日ここまで通ってんねんで~」って言ったり、
守口と西三荘の間ではお父さんが、「ここ(電通高校)に通ってたんや」って言ったりしながら、
天満橋に着きました。

ここからどう行ったら造幣局か?それはすっかり忘れていましたが、
人の波に付いて行ったら大丈夫。相当な人の量です。


本当や、、、 葉っぱがすでに茶色いし(・_・;
葉枯れ
さすが、ソメイヨシノと違って見栄えいい見事な桜だけど、公開2日目からもうこの状態。


このように、葉っぱがまだ緑なのはかわいらしいけど。
丸ピンク
バックが青空でないのがほんと残念。


同じように見えても、じっくり見ると違う品種だということが分かります。
葉桜
お母さんとはお花の感想を言い合ったり写真を撮ったり、歩調合わせて一緒に進んで
行けたけど、立ち止まることなく先々進むお父さんは、早々に見失い(・_・;
写真撮ってもらいたいと思っていたのにーー!やっぱ、桜に興味ないんやん!!


背の高いところのお花を撮ろうとするとどうしても逆光になり、暗い写真しか取れないので、
こういう目線の高さのお花のところに人がカメラを向け集まっています。
花の波
ってか、一目で分かった中国だか韓国だかの外国人観光客の特徴を発見。
見た目だけではそう分からないんだけど、もしかして新婚旅行な可能性が高いからか知ら
ないけど、彼氏が彼女をお花の超近に寄せて、彼女の超ドアップを撮っているのん、、、
なんか、見ていて恥ずかしい感じ。
日本人ならそんな、桜を前に、彼女のドアップ写真ばっかり撮ったりしない気がした、、、


基本、「通り抜け」という名前通り、一方通行で道を戻ることは出来ず、
途中から通りは3列に分かれ、どの道を行くかで見られる桜が変わってくるのが残念です。
超混
選んだ通りをただ、ぞーろぞろと、前に付いて歩くのみ。
私はデジカメ、お母さんは携帯カメラで時折撮りながら進んだのですが、周りを見ると、
おばちゃんでさえも、スマホ率の多さが目に付きました。
あとは、こんなに人が多いのん、人とぶつかって落としたりしたら大変だろうに、
i-Padで撮っている人さえいました。


ピンクの濃いのもあれば、白いのもあり。
花だらけ
これだけ咲き乱れているとマヒしてきそうですが、葉桜といっても、やっぱりキレイ!


花の成り方もそれぞれです。
逆光で残念


この、枝全てに花の連なっているのとか、ほんとゴージャス過ぎ(^^;
連なる花


あ、あの色珍しい。好き~♪
                    好きな色合い
                   と思っても、あちらの通りには行けないのですが。


と、この通り抜けでは毎年1品種、「今年の花」として紹介されているそうなのですが、
お母さんと、「どれが‘今年’かなぁ?」と言い合い歩み進んでいたにも関わらず、
その「今年の花」が現れた時、相当ビックリしました。ほら、ご覧の通り、
今年の花 すでに枯れ枯れだったから。
“天の川”という品種らしいのですが、横に設置されていた何枚かの写真パネルによると、
この木は、1週間前に満開を迎えていたそうです。残念過ぎますね。
枯れてはいるけれど、見栄えいいわけではないけれど、やはり「今年の花」、
写真撮られ率は高かったです。


                                                  ⇒

_____________________________________________________________

10 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洋菓子たち
2013 / 04 / 16 ( Tue )
少人数になったことでお遊び気分となったからか差し入れが多く、
相変わらず職場でのおやつに事欠きません。

大阪のシュークリームとして超有名だけれど、やっぱ京都はタカラブネだったものだから、
あまり食べる機会がなかった【HIROTA】のシュークリーム。
ヒロタのシュークリーム
カスタードと、期間限定の抹茶。
1箱4個入りで、あまり大きくないので、パクパクっと一気に2つは最低でも食べられます。


中のクリームは隙間なくたっぷり。
たっぷりカスタード
いろんな味があってステキです。
シューアイスの種類も豊富だそうで、シューアイス好っきゃねんなぁ~(´∇`)
駅とかで売ってるの見掛けたら、また買ってみよっかな♪


ANTÉNOR(アンテノール)】のシュークリーム。
シュークリーム
初めていただきましたが、さすが、めちゃんこおいしかったです。
特に私の好きな、甘さ控えめの牛乳色強い生クリームとカスタードのダブルクリーム♪
しかも、時間が経ってもへにゃりにくいシューやし。めっちゃ気に入りました!


同じく【ANTÉNOR(アンテノール)】のクリームブリュレ。
驚くべきことに、同じ日に違う人から同じアンテノールの差し入れ。
盆と正月が一緒にキターーーー!(笑)

けど、だからというのもあって、
せっかくの表面パリッパリなうちに食べられなかったのは残念(´□`)
クリームブリュレ
冷蔵庫に入れていたけれど溶けて来ています。
でもこれ、買う直前に焼いてくれはったものなんでしょうかねぇ??さすがです。

ブリュレはなめらか柔らか。
私には少~し甘いけれど、カラメルの焦げたのといい相性でした♪


ところで、先週咲き始めた通勤途中の八重桜が、
満開、しかも青空バックだったのですかさず撮りました。
青空バックに八重桜
キレイだなぁ~(*´∇`*) やっぱ写真は青空バックでないとね!
それにしても、つぼみはあれだけ濃桃だったのに、咲くとこれだけ白いんだねぇ~。


見事!
ゴージャス~☆
あなたたちを見るのはこの春が最後だけど、この、咲く季節しか注目されないぐらいの端っこ
にある低木だけど、今後も切られずずっと、春ここを通る人たちの癒しでいて欲しい。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BAQET④
2013 / 04 / 14 ( Sun )
随分前にアンケート協力してから、年に1度かな?【BAQET(バケット)】から、
お得ランチ案内状が届きます。京都では、マルイの7階と、イオンモール五条の中にあります。
ランチの女王セット
前菜、主菜、パンの食べ放題が付いて1,039円とは、なかなかのお得ぶりです。
去年は確か、期間を過ぎてしまって行けなかったんだけど、
ちょうどパンを食べたい!思いと重なったので、五条まで車を走らせました。


日曜なので、お昼時に着いても満席だろうから、少しずらし、14時前着を狙って。
が、これはなめた考えでした。まんだまだ待ち人の列が長かったのです(+_+)
これに並んで待つより、なんか欲しいものないか、うろうろして来よっかな。
特に買いたいものがあったわけじゃないんだけれど、1時間ほど開けて来ると、
ようやく空き空きになっていました。

案内された、ドリンクバー横の席に着。
ここの接客教育はきちんとされていて、イヤな思いをしたことがありません。
濃い~のが苦手なので、シーザーサラダのドレッシングを少なくしてくれだの、そんな
ワガママにも、笑顔で受け答えしてくれました。あと、ハガキを見せると、
ここには載っていないグラタンも、主菜として選べると聞きました。
コース内容
よし、決~めた☆
ドリンクバーを付けても1,249円。
それにしてもこの、税込み価格表記が必須な今、わざわざ税抜き価格を書いているって、
集客の効果があるんかなぁ?


“熟成ベーコンのシーザーサラダ”ドレッシング少なめ。
1杯目の飲み物は、グレープフルーツジュースを。
シーザーサラダ
ドレッシング少なめと言っても、ベーコンも粉チーズも振りかかっているので充分な味です。
前菜と呼ぶにはまぁショボいかな(^^;


1皿目のパン~。
パン1皿目
クッキードーナツ、チーズロング、ミルクパン、バケットピザ、クロワッサン。


主菜は、“若鶏と農家からの新鮮な野菜のグリル”をチョイス。鶏好きですから♪
若鶏と野菜のグリル
パプリカやきゅうりで彩りがいいですね。
ズッキーニじゃなくてきゅうりな辺りが低コストを狙ってる感じ?!私はきゅうりで嬉しいけど。


2皿目のパン~。
パン2皿目
ガーリックロール、コーングリッツ、レーズンパン、イギリスあんぱん、トーストロール。


もうちょっとパン食べたいな~って時に、食べたいパンより違種類に走ってしまうのが私。
パン3皿目
シュガーバターロール、よもぎロール、バジルロール、トレコン、さくらロール。
あぁ、本当に好きなものだけ食べたらよかったな~。
5個一気に取って来るんじゃなくて、「焼き上がりました~」の度に席を立てばよかったと
ちと後悔。だけど、これは次回にも活かされない(^^;


最後はあったかいの、カプチーノをいただいて、ごちそうさまです( ̄人 ̄)
シメにカプチーノ
ソーサーもあるんだけど、洗い物が増えるかと取って来なかったー。
写真写りは悪なったねぇ。


1日1食。これ見てると、脂肪を溜め込む食べ方やめなあかんねんけどな~。
でも、パン食べたい!な時に、これだけ食べられてしゃ~わせ(*^∇^*)
周りを見ていて思うのは、誰かと来てしゃべりながらじゃないから、
モクモクとこんだけ食べられるんだろうな~と( ̄~ ̄)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンティコ②
2013 / 04 / 13 ( Sat )
この前、パパス&ママスで生パスタが食べられると思ったのにメニューから無くなっていた
ことで、おいしいパスタが食べたい気持ちがまだ残っていました。
そのため、わざわざ高野まで車を走らせました。

【TRATTORIA ANTICO(トラットリア アンティコ)】
前回から半年ぶりぐらいの来店です。
おいしいパスタが食べたい時に間違いのないお店だと、私の中で認識されていました。
お昼少し遅め13時に入店すると、前の満席がウソのように貸し切り状態でした。
あれ?日によってかなりマチがあるのかな!?

カウンターに座り、今日はキッチンの様を眺めながらの食。
今日は前菜なしで、まずはパンとサラダから。
サラダとパン
こういうお店で出て来るオリーブオイルはおいしくて、ウチも、ボスコばっかりじゃなくて他ん
ところの買ってみようかなぁ~とも思うけれど、1本なかなか無くならなそうで買えていない。


パスタは、“自家製サルシッチャ(ソーセージ)と季節の野菜のスパゲッティバジリコ風味”を
お願いしました。この名前から、
「季節の野菜」の中に「たけのこ」が含まれているんじゃないか!?と懸念した私、
ずばりたけのこ入りだそうだけれど、こう質問したおかげで抜いてもらうことが出来ました。
自家製サルシッチャと旬の野菜のスパゲッティ バジリコ風味


菜の花、サンド豆(さやいんげん)、新じゃがなど。
春野菜たっぷり
ジェノベーゼっぽく、もっと緑なスパゲッティかと思えばこれぐらい。
にんにくと粉チーズがたっぷりです。

えっと、恥ずかしながら、子どもの頃からスプーンありでしかスパゲッティを食べたことが
ないので、スプーンなしではうまくひと口の量で巻けない私、、、
何回か挑戦した後、「申し訳ないのですが、恥ずかしながら、、、」と、スプーンを出して
もらえるようお願いしました。快く笑顔で出してもらえましたが、そろそろスプーンなしでも
食べられるように練習しないといけない時が、本当に来たのかもしれません(・_・;


なお、後でお客さんも入って来はりましたが、お客さんの多さとは関係なく、
夜の準備などもあるからでしょうか?シェフの他に見習いっぽい人もいましたが、
何やらテキパキと動き、仕事してはりました。


食後に、コーヒー、紅茶またはエスプレッソが付いて1,260円です。
わざわざの遠出でしたが、おいしいパスタが食べられて、本当に満足しました♪

こちらは、まだ食べたいメニューがたくさん。そう言えば、まだ怖がってイカ墨パスタを
食べたことがない私ですが、こちらでいただいたら間違いないのかしら??
そうか、そもそもシーフードの海臭さが苦手なんだったら、おいしく食べられない???


近くで、パスタがおいしかったらいいな♪と期待しているお店がいくつかあるのですが、
駐車場の少ないのが気になっていて、たまたま空いていたとしても、
1人で1台分使ってしまうのは申し訳ない気がして全然行けていません。
申し訳ない気して冒険するより、私はまた高野へと足を向けることでしょう。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
北浜でご飯→BAR
2013 / 04 / 12 ( Fri )
例のお店ですが、私が、1人でも行けるBARを北浜で見つけたという話から、
友達も行ってみたい!と言ってくれ、
逆に晩ご飯は、気になっていたと教えてもらったカフェで取ることにし、はしごしました。

アンチエイジングカフェ【age(エイジ)】
ネーミングからして女性人気のお店だろうと分かります。
晩は18時からオープンのようで、本町で働く友達とは、お店で待ち合わせました。

北浜駅から阪神高速下の川沿いを南に下って来たら、すぐに見つかりました。
初めて歩いた通りですが、意外と小さいながらお店がたくさん点在しているんですね!
この辺りに勤めているなら覚えたいかも♪

店内、店外、写真は撮りませんでしたが、板張りの、寝屋川のcocoro roomっぽい感じで、
1人だったら川に向かっての窓際カウンター席に着くのもゆっくり出来そう。
カフェだしお昼がメインっぽいのかな?オープン直後の入店だったからか、
他にお客さんはいずで、女性1人で営業されているようです。

メモを忘れたし、HPもないので詳しい値段などは忘れてしまったのですが、
メインを2種のうちから選べる定食をお願いしました。
サラダ、スープ、ご飯、小鉢が付いて、1,000円とか1,200円ぐらいだったんだろうと思います。

スープとサラダから。
スープとサラダ

そしてメイン。豚ともやしの炒め物にしました。
メインとご飯と小鉢
ご飯は玄米入り。

小鉢は、ヤーコンとかいう変わった野菜でした。
ヤーコン??
シャキシャキしていて、少し甘~い。
「これはなんですか?」の質問に「ヤーコン」だと答えてくれはったのですが、
いかに体にいいかを話され、
テーブルに置いてある説明の紙からしても、少しめんどくさい感じもしました(^^;
興味のある人が行くべきお店ですねm(_ _)m

食後に変わったココア。
食後のココア
あまり興味がなかったため、これも忘れてしまいましたm(_ _)m
アンチエイジング自体には興味があるけれど、
「ノンオイルドレッシングより普通のドレッシングの方がおいしいわい!」派な私にとって、
美容一本で力説されると、ちょっと引いてしまうところがありましたσ(^ー^;
もしも1人で行っていたなら、もっと興味が持てたのかもしれませんね。


そして、【old's(オールズ)】へと移動。
「次は友達と来ます!」と言っていた通りになってよかった。端の水槽前に座りました。
ジントニック、竹鶴ハイボールなどを飲。
初めはずっとお酒だけを飲んでいたんだけれど、前に食べた自家製燻製カシューナッツが
すっごくおいしかったことを告げ頼むと、友達もおいしい!と気に入ってくれました。

今回オーナーさんが、実は意外とアウトドア派なこと収穫。
日祝だけが定休日だし、あまり機会がなさそうなのに、やるなぁ~。
だから燻製するのとかも好きなのかな?

最後に、たまにはカクテルっぽいものが飲みたくて、“ジャックローズ”なるものを作ってもら
いました。名前知らないカクテルは初めてやし、大体、久しぶり過ぎるショートカクテルや~!
熱帯魚を見ながら
このジャックローズはアップルブランデーをベースとしてスッキリ甘いカクテルで、
めちゃ飲みやすかったです。私の座り位置から、水槽の青をバックに撮ってみたわけですが、

友達の撮ってくれた、長いカウンターを表現出来た、
久々のショートカクテル こちらのショットの勝ち☆
悔しいですッ(by ザブングル加藤:笑)
奥のスクリーンでは音無しの洋画が放映されていて、テーブル席も1卓あります。

グダグダと現会社状況を聞いてもらったり、最近の恋カツ状況を聞いてもらったりな、
おしゃべりし通しの日でしたが、北浜で飲むというのがすごく新鮮で、いい週末でした。
そやな~
オーナーさんがこのお店でメンツ募ってBBQでもやってくれはったらいいのにな~( ̄ー ̄)

_____________________________________________________________

18 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
14点60,470円の全貌
2013 / 04 / 11 ( Thu )
前記アトリエセールにて買ったもの紹介。


またまたワンピースを買ってしまいました。
会社にはそう着て行かないので、もはや全着、完全に着こなせていません。
柄ワンピース UNTITLE、25,200 → 12,600円にて。

ペイズリー柄です。
ペイズリー柄
我ながらインパクトのあるワンピースを選んでしまったな~と思うんだけど、
生地も縫製もしっかりしていて、青い色って持っていなかったし、
特に首元キレイに着こなせたので、キープ即決定。

残り数少なく、1日館内をうろうろしているうちに同じのをキープしてはる人を見掛けた時には、
そうでしょ!?これ、いいよねぇ!?って嬉しくなってしまいました。

ずっと持ち歩いていたので、ようやく試着して良かったん、
太く見える、丈が短いなど何かある場合には相当ガッカリしちゃうんで、本当によかったです。
この1着の購入が決まった時点でかなり満足度が上がりました。

あまり着る機会はないかもしれないので、これを着た私に会うのはレアかもしれませんよ(笑)
ってか、いつ着よう(^^; 裏地付きのさらさらポリエステルやし、夏には汗かくだろうな~。



小物たち。
小物
クールで爽快な着心地らしい下着『ICE BEAT』のキャミドレスを、ベージュ、黒と色違いで
購入しました。それぞれ半額の、1,785 → 895円で。
肩ひもの長さ調整が出来、脇アセ用のパッドの付いているのが◎です。
ユニクロに触発されてかカップの付いたタイプも販売されていましたが、私はブラをちゃんと
したい派なのでこちらに。「ひんやり涼しい」ってそう信じられないし、
綿100%の方が汗をしっかり吸い取ってくれていいんちゃうん~!?と思いながらの購入です。
もう少し暑くなったら上のようなワンピース下に着たいので期待します!かなり売れていたもん。


このノンワイヤーブラは上下セットで2,415 → 724円とお得でした。
こう派手なのは売れ残り気味なのか、50%Offの札が多い中、これは70%Offでした。
上下で800円切るのは‘買い’でしょう!
ブラのイヤ~な夏場、家用として使うために買いましたが、
意外とこの派手なのが私の色白肌に合うような気がしました(^皿^)
レース派な私ですが、これから派手柄への目覚めとなっちゃうのか!?
誰が興味あんねんッ!(笑)

ちなみに、先にちらりと書いた通り、ブラ&ショーツの売っているのは初めてでした。
新ブランドなのでしょうか?


毎回1つは買いたい髪飾り、シュシュは1,050 → 315円で、
お上品な紺リボンのストールピンも、1,050 → 315円でした。
このストールピン、赤にしようか紺にしようか、10分は迷ったなぁ~。。。
どのストールに合わせようか、どんなの持ってたか、思い出しイメージするだけでも一苦労。
315円やし両方買っちゃえ!とならなかった自分を褒めてあげたい(笑)



日傘の売っているのも初めて見ました。
日傘
取っ手の伸びないタイプ、ヒモがマジックテープのタイプであることは残念だけれど、
5,145 → 1,543円は‘買い’でした。
ちょうど持っている白いのが、雨の日にも何回か使って黒筋出来始めてたんですよね。
あれ捨てて、今度からこれや!ちょっとかわいらし過ぎる気がするけれど。。。



これも一目惚れ。
INDIVIの、16,275 → 4,882円。半袖長ブラウス 丈長半袖ブラウス。
どうして着たらいいか迷うタイプのブラウスですが、羽織りとするのが正解かもですね。

この肩の、ステキレースに惚れました。オットナぁ~☆
ステキレース肩
このレースはねぇ~ そりゃ定価15,000円するよね~( ̄ー ̄)
惚れた割りには着こなせないかもしれない思いが買うかどうか悩ませましたが、
こんな5,000円切る機会もうない!と思って買いました。

丈は長いけど白なので、暑い夏でも爽やかに着こなせたらなって思っています。
ともかく、これの着られる時期へはまだあと3ヶ月も必要っすな。



毎回買っちゃうスカートは、これ1点だけと我慢しました。これもINDIVIの、14,175 → 4,252円。
夏にもイケそうな揺れるシフォンなんだけど、 シフォンスカート
おうど色ということで、夏向けっぽい色とは言えないですね。
春だったらパステルイエローでいいし、晩夏用に作られたスカートなんでしょうか?
今や、冬でも透け感のあるスカート、レギンスと重ねるからって出てますからね。


両サイドが別生地になっていて、履くと両サイドが若干裾短となるのが気に入りました。
両サイド別生地
ただ、前から見たら膝丈なのに、サイドから見ると膝上丈となるのに、ちょっと見慣れなくて
恥ずかしい。秋口に、あの茶色のロングブーツと合わせたらちょうどいいのかな!?


偏った買い物をしているので、あまりトップスは増えて行っていない私。
スカートは多いのに、いつも同じトップス着てるよな~ そう感じていてたので、
今回SunaUnaでかなり迷ったものの、2着購入しました。
ワインレッドに挑戦 まずは赤いの、9,999 → 4,999円。
ここ数年、冬に赤いカーディガンなどを着始め、春にも赤いの1着ぐらいいいんじゃないって
思って決めました。って、今思えば、
冬に赤いのはいいけど、7分袖がイケるぐらいの初夏に赤って暑苦しくね!?
調子付いていて選んじゃったものの、若干後悔中の代物。あと1,000円安かったらな~。。。


後ろにはリボンが付いていて、ウエストを絞ることが出来ます。
これがなかったら私、選んでなかった。 後ろにリボン
お腹が隠せるか知らんけど、私、背中反り気味やから、チュニックみたいな裾がひらひら
してる服って、めっちゃ太って見えるから着たないねんな~。


同じように、この緑のカットソーも、
また緑に手出し ゴムで絞り こうやって
背中にゴムが入っていて、ウエスト絞られ細く見える!?と購入。9,999 → 2,999円。
アイロンかけなきゃシワッくちゃになるらしい素材と、
そんな一番太いお尻丈で裾ライン作っちゃったら、これまたより一層太く見えんで!?とは
気になりましたが、裾は折って着ればいいかな~?とか。
胴が長く大人っぽい、スラッとした人向けのトップスだったのかもしれませんね。

でも私は新たに増える7分袖トップスの方に期待しました!
ただ、‘リヨセル’という新素材だそうで、洗濯機のダメなことがちょっと面倒ではありそうです。
                      手洗いかぁ~、、、


思い出したので、話はちょっと脱線しまして、
ひこーきブーン
これ、6~7ヶ月の頃の私ですが、この体勢、すごいっしょ!?
親はおもしろがって、この写真をたくさん撮ってくれていたのですが、
私、ほんまにこの体勢をよくしていたらしいのです。

赤ちゃんによくあるやつなの?!みんなもやってたん??お姉ちゃんも弟もしなかったらしいけど。
んで、なぜこれを突然載せたかというと、これをやりまくってたから、
親がやめさせなかったから、私、こんだけ今でも背中反ってるんじゃ!?!?と思って(^^;

硬い枕にずっと寝かせられて後頭部絶壁で、
うつ伏せにさせてはヒコーキやるからって喜び放置され背中反りとは!?!?



話戻しま~す。
みんながかばんを買いまくってはるようだったので、私も1点ぐらい欲しくなって、選んだもの。
冬かばん
これからの時期ではないアイテムですが、ミニポーチが付いて、荷物がたっぷり入るタイプ、
これが、5,990 → 1,797円と2,000円を切っていたので。
ってか、通勤に荷物たくさん入るタイプでいいやん♪って頭だったのかなぁ?
こんなおっきいのん、かばんだけでも重いのん、ほんまに次冬に使うんやろか、私(・_・;

今回は若干、買っちゃえ~!なノリに流され気味のようです。
仕事のストレスのためか!?!?


INDIVIで購入したジャケット、23,100 → 6,930円。
襟なしジャケット 色違いも含め、かなり売れ残っていましたが、
これの柔らかい手触りを気に入ってしまいました。
本当は、こういうので襟のないのは好みではないのですが、スッキリと着こなせるし、
まだまだ寒い初春に、軽くて温かいジャケットアイテムを増やしたかったのです。

中にこっそりレオパード。脱いでハンガーに掛ける時、こっそりとかわいい♪
                レオパード柄

中に隠しポケットが1つ。
隠しポケット
レディースで内ポケットって、少し珍しいような?電車のキップとか入れるのにいいかも。



そして最後の最後まで買うか迷った、もう1点、春ジャケットを買ってしまいました。。。
この時の、何年前の流行りだったんか、丈の長いジャケットを捨ててしまいたくての購入。
といっても、これも丈は長めです。 春ジャケット
Reflectで、34,650 → 17,325円と、まだまだ安くないのに思い切っちゃいました。
軽くて温かく、手触りがいい、3万も出しては今後も絶対に買わないであろうジャケット、、、
そろそろこういう大人!なアイテムも持つべきだよね。
写真では伝わりにくいかもしれませんが、しっかりしていて、
デパートでは、「キャリア」ってコーナーにあるやつや~ って感じのいい代物です。

色は肌色系のと悩んで、春には柄ありのストール楽しみたいと、栄えるアイボリーにしました。
密かに、今後、長い活躍を期待しています!
私、お空ピカピカの春が近付いて来ても、
しつこくウールカーディガンや黒ジャケットを長く着る傾向にあるからなぁ~。


こんなわけで、大物が多かったため、14点で6万円を超えてしまう買い物となった、
ワールド55周年感謝セールでした。

_____________________________________________________________

21 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
築地銀だこ
2013 / 04 / 11 ( Thu )
前記の続き。


三宮に着き、帰りの分の切符を安く買おうと、ダイエー下にある甲南チケットへと向かうと、
隣に、お客さんの入りのある【築地銀だこ】を発見しました。
時間は18時半。みんな、たこ焼きを晩ご飯にって食べて帰らはるんやろか?

たこ焼きって気分でもなかったはずなのに、ここで食べて帰ろ!フラグが立っちゃいました。
テイクアウトの人も立ち寄りやすいようにでしょう、注文は先に外でして、
食べて行く人は中に入り、席にて待つシステム。
そう広い店内ではなく、表はガラス戸なので、中の様子は一目瞭然。
混雑もしていないし、ガラガラなわけでもない。
女性1人客もあり、ちょうど入りやすいお店でした。

変わったたこ焼きもありましたが、オーソドックスな、8個550円のソースたこ焼きに。
「ぜったいうまい!」というキャッチコピーが付いています。 ※6個なら450円

そして珍しいと思ったのですが、たこ焼き同様お酒メニュー、特にハイボール推されていまして、
この平日のこの時間に、1人でお店でたこ焼き食べながらハイボール飲んじゃっていいのか!?
という葛藤を数秒(笑)後、頼んじゃいました。

今日は休みなんやし、やっと食べる食事なんやし、ハイボール1杯の贅沢ぐらいいいっしょ!
それに、たこ焼きと絶対合うし、前の女性は1人ビールしてるもん、私も!!
※お酒は居酒屋さんのように、カクテル、ワイン、焼酎、マッコリなど豊富に揃
銀だこ
うわぁ~ 見事に真ん丸!
焼きたてということが大きいでしょうけど、こんなに丸いことってある!?ってぐらい感動。
銀だこのたこ焼きを食べるのはかなり久しぶりです。

外っカリッ、中っトロッの、おいしいたこ焼きでした(^Q^)
もちろんハイボールとの相性は抜群。
外っカリッ系は、油っぽいことあるような気がして苦手かと思っていたけれど、
すぐに食べたのもよかったのか、このたこ焼きはイケました。

確か銀だこは、近くのイオンのフードコートにも入ったのよね~。
持ち帰ったら、さすがにへにゃっとなっちゃうのか分からないけれど、
また食べたいと思ったら、すぐ行けて嬉しい♪


とにもかくにも、今日の戦いに満足気分でハイボール♪
いい気分になって、仕事終わりに近くを通ったであろうお姉ちゃんに、
「今、三宮の銀だこで、1人たこ焼き食べながらハイボール飲んでる」って報告したら、
「おっさんやん!(笑)」って返信が。

お姉ちゃんみたいに、家で1人焼酎してないわい!(爆) ←どっちもおっさん

次々と入ってくるお客さんを窺うと、
若い子(男)は帰る前のおやつとしてなのかなぁ?たこ焼き6個にお水だけだって、
確かに私の方が‘おっさん’でした(^^;
コーラぐらい注文しぃさぁ~ お姉さんが奢ったげよか? ←おっさん

なお、このお店は、【築地銀だこ ハイボール酒場 三宮店】という名前で、
ハイボール頼むのが普通で恥ずかしくないお店だったんだと、後で知りました(笑)
普通の角ハイボールは350円で、
プラス料金でWや、山崎や白州、変わり種ハイボールもありました。結局は、
Wや山崎にしないぐらいにしか贅沢出来ない貧乏性の私。コーラなしの学生と変わらない。


私が出る頃には外に行列が出来ていて、
食べて帰る人、テイクアウトの人両方に人気店だったんだと知りました。
駅から近いし、1人で寄るのも余裕だし、ゆっくりというよりサクッと食べたい時に
使えるお店ですね。また機会があれば、寄りたいです。



                                次記にてようやく買ったもの紹介をします

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワールド55周年感謝セール
2013 / 04 / 11 ( Thu )
昨年、入場には招待状が必要な、
神戸はポートアイランド内で年数回開催されている、ワールドのアトリエセールへは、
3回も行きました。※過去記事はこちら⇒3月末秋冬物、 4月頭春夏物、 8月末春夏物
アウトレットやバーゲンでの買い物もそうですが、ちょこちょこ街に出掛け買い物するより、
1日掛けてウロウロし、ドバーッと買う方が、私には合っているようです。
混んでいて疲れるけど、やっぱお安いですしね。

そんな中、4/11(木)~4/14(日)まで4日間、55周年記念のセールとして、
これから着られる春夏物がMAX70%Offとの案内状(メール)が届きました。
しかも、プレミアムクラブカードにポイント(200円で1Pt)も付くんやって!
これから着たい服が70%Offでゲット出来るとは、素晴らしい~ヾ(≧∇≦)〃
ん?でも、MAX70%Offという表現は、やっぱほとんどが50%Offやったり!?

でもでも、無職になったらそう服も買えなくなりそうという思いもあり、仕事の段取りうまく
平日休めることになったので、初めて、初日のアトリエセールに潜入して来ました。


まずは、前にワールドの人に聞いたところ、毎回、初日が一番混むって聞いていました。
いつもは初日は夕方からが多いみたいなのですが??土曜日じゃないんや。
そうですね、1点ものとかは初日でないと無くなる率高いでしょうしね。
私のように休みを取って、わざわざ平日に行く人も多いということでしょう。


私が去年初めて友達に連れて行ってもらった時には、開場前から並ばないと、
すごく待たないといけなくなるかも?ということで、10時より先に着きましたが、
オープンした後は、ぞろぞろどんどん入れるわけで、
前の人が退場しないと入れないなど、人数カウントはしてはらへんようです。

次に行った時は開場後着にしてみると、待ち時間が段違いに少なくて、
どこそこのブランドのどれ!とかターゲットのない場合は、開場後に行く方がいいと思いました。


そうや、昼特切符で行こう。
京橋10時過ぎ発でポートアイランドへ。あぁ、あの人もワールド、この人もワールド。
ずらして来たけど、まだまだ多いです。
結局、11時に市民広場駅に着いたのですが、もう、帰る人の姿が見られます。
目当てや予算の決まっている人でしょうか。

招待状を見せ、待機場に入場。
!!!!!Σ( ̄□ ̄;
だだっ広いホールに、1列80~90人ぐらい入れる枠が51列まで用意されているのですが、
今ようやく40数列目の入場タイム。51列目まで並び切られ、また1列目に戻って待ち人がたくさん。
11列目に私は並びました。要は62列目で、オープン後、5,000人近くがここへ来たということ。

ほとんどの人は立って待っていますが、ほんと座れるように、小さいシートでも持って行った方が
いいですよ。座っている人もいるので、全然恥ずかしくありません。


入場出来たのは1時間後の12時でした。
1時間待ったということは、さすがに規制が掛かったのでしょう。今までにない人の数です。
ブランド関係なしに端っこから順に見て行った私。
初日だからか、在庫数が多いのか、靴、かばん、日傘の数の多いことにはすぐ気付けました。

商品の到着は随時あるようで、業務連絡放送も聞きました。
初日だからと言って、全アイテムが売り場に並んでいるわけじゃないんですね。


今日は、シールの付いていない商品が全品70%Offで、シールの付いているのが50%Off。
なにぃー!ほなやっぱ、ほとんどが70%Off!?!?

かと思えば、来月頃から役立ちそうな良さ気なアイテムは、結構の確率で50%Offの方でした(-_-;
インディヴィとかアンタイトル、クードシャンス、リフレクト、、、
定価1万円以上するアイテムが半額だからって、あれもこれも5,000円オーバーやん(ToT)
なんか、気軽に買おう!となれない私。

まぁとりあえず、気になったものは全てキープとし袋に詰めて行って、
後半、試着してとか、高過ぎるものはやめてとか、同じようなアイテムはどっちかに絞るなど、
減らしていく計画。


それにしても、すんごいおばちゃんがいます(-_-;
ジャマやー こうはなりたないー。
めぼしいのをとりあえず、みんなでがっさー取りまくって来て、
ある場所の鏡を自分たちで独占し、ワハハワハハと自分たちだけ楽しそうなおばさん。

いつも思う、鏡の数が足りひんのよね。


ワールドの夏用下着、アイスビート(キャミソール、タンクトップ、キャミドレス)は50%Off。
着た方が着ないより涼しいって謳ってるやつ。ホンマかなぁ?
初日はなんとかベージュもあったけれど、2日目以降は色に偏りが出そう。
初日でも、タンクトップのMサイズはもうなかったし。

そうそう、初めて見ました、ノンワイヤーブラ&ショーツのブランド出店があって、
これは夏、家用にいいなぁと1セット選びました。
柄によっては50%Offやったけれど、私の買ったのは70%Offだったし。


15時、まだまだ新たに人が入って来ます。
おばちゃんは見る時間少ないだろうと思っていたのに、一向に減らない。
減るどころか増えている気がします。
今日は私は全ブランドを見られないと、この時点で悟りました。


夕方には試着室が空くかと思っていたけれど、
そろそろ試着していかな、持ち歩いている荷物も重いとようやく試着し始めました。
1回に持ち込めるのは3着まで。
今回初めて、何着持ち込むのかチェックする担当の人がいはり(毎回泥棒がいたってことや:怒)
並んでから試着室に入るまでには、20~25分程掛かりました。

並んでいる最中に、他の人がどんなアイテムを袋に入れているか見ていると、
カバンを入れている人の多いのが、目に着きました。私も後で見に行こうかな!


並んで着て戻して、、、 試着3着×3で、結構減らせた買う分。
これはいいなと思ったものが、実際着たら体型と合わんかったということもあるので、
いくら試着室が混んでいると言っても、みなさんもちゃんと全部試着した方がいいですよ!

あと商品は3着までしか持って入れないので、着て行く服、アイテムにもちょっと気を付けた方が
良さ気。私はとりあえず、ベルトをしていくべきやったなと思います。
オシャレな人が多いからと、気合いを入れてワンピース着て行っちゃう人は間違いです。


17時、閉館まであと1時間。
ここへ来て一気に試着室への列が減りました。一気でした。
けれど、試着室の利用は17:45まで。最後にまとめて!と思っていたら、時間がなくなるかもです。


最後の1時間は、買おうかどうしようか迷っているものの頭整理と、
まだ見ていなかったブランドをさらりと。

18時ちょうどになってようやく、館内に『蛍の光』が流れ出しました。
最後までいたのは初めてです。早よレジ行けレジ行けと焦らされるわけではないよう。

最後、レディースを見るのはもうやめ、
お世話になった同僚に、退職お礼にネクタイあげよかなと思っていたので、
半額になっているタケオキクチのネクタイを見ていた私でしたが、
どれが似合うとか、短時間で決めるのはむっこい(^^; しかも、セール品をあげるのも悪いよね。

奥さんは自分のアイテムばかり見てんと、最後にメンズコーナーにも忘れず寄って、
旦那さんのお土産買ってっちゃってよヘ(^ー^ヘ)


ジャケットやワンピースなど大物を買うと決めたので、今日は、5万円遣っちゃうかも、、、
そう試算していた私でしたが、レジに行った結果は、まさかの6万円超えでした( ̄□ ̄;
やってしまった。。。

それだけ、全品70%Offの時と違って、私の選んだものが高かったのか、
もしかして初日だったから、いいアイテムが多かったのか?

そう言えば、9号のアイテム数が多かったように思います。
今まで初日には行っていないから、7号、11号でガッカリ ってなことも多かったけれど、
探せば9号見っけ!ってのが多かったように思います。


それにしても、アイテムまた増えたとなると、去年買った服もあるのに、そんなに着こなせない。
もう買っちゃダメだ~。夏バーゲンやアウトレット行っちゃダメだ~。

そして今回、200円につき1ポイントカードに付与してもらえるって言っても、
6万買って、たったの300円、、、 
な~んだ、イメージではもっとお得感があったのに、たったの300円かぁ(・_・;


ちなみに18時を過ぎると、仕事終わりの人も混じり、ポートライナーはいっぱいでした。
先に乗っていた人は、なんだこの人は?と思ったことでしょう。
今回は、朝ご飯を食べた後、お昼ご飯は抜きで乗り切りました。こっそり、お茶だけは
持って行っていたので、トイレへと会場から外れる度に、水分補給はしっかりして。



                      買ったもの報告は次々記で。次記ではとりあえず晩ご飯⇒

_____________________________________________________________

09 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お土産たち
2013 / 04 / 09 ( Tue )
あれ?まだここで紹介していなかったかな??と思う程の四国銘菓、
一六本舗(いちろくほんぽ)】の“一六タルト”。
一六タルト


柚子風味のあんこと、白いふわふわのスポンジの渦。
ぐるぐる
しっとりしていておいしいんだな~。
だけど今回初めてHPを見てみて、
勝手に思い込んでいた[ 四国 → 瀬戸内海 → 鳴門 → 渦 → うずを模したお菓子 ]の
図式が全く関係なかったことを知りました。

それにしても、ひらがなの[ の ]のようでかわいらしいですね^^


同じ一六本舗の“坂の上の雲”は、
坂の上の雲

雲というか、‘おてもやん’みたいな形で、
おてもやん風
※取り出す時に表面が剥がれちゃった

餡は食べてすぐに分かった、伊予柑風味です。
いよかん白あん
ひよこまんじゅうのように優しい外側に、めっちゃおいしいあんこ!!
これ、ほんまにおいしいわ(^Q^) 一六タルトより断然好きです。オススメです☆



信州土産の“林檎クリームサンド”。
林檎クリームサンド
めっちゃリンゴの香り!香りだけじゃなくて、しっかり林檎風味のクリームが、
硬めのウエハースの間に挟まっています。
もう少し柔らかめのウエハースの方が私好みだけど、パクパクっといけちゃうし、
配りやすいので、会社に配るお土産に持って来いだなと感じたお土産でした。
ストレートティーと相性が良さそう☆


ところで、通勤途中で毎年咲くのを、見るのを楽しみにしている
ある工場横の八重桜がもう咲いていました。
八重桜がもう咲いた!
今年は桜、めっちゃ見たのに、八重桜となるとまた違いますね。かわいいわぁ~♪

今年は平日に余裕で休めるやろうから、
またお母さん誘って造幣局の通り抜けにも行っちゃおっかな~(*´ー`*)
このブログに日記書いていないということは、前に行ったのはもう5年前なのかも。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画感想
2013 / 04 / 08 ( Mon )
『ピーナッツ』 ※1時間だけ観て、録画途中切れ
ウッチャンの作品ってことで興味あって観始めたんだけど、普段、映画で観ないウッチャンと
仲良し系芸人さんがわんさか出ていて、新鮮。
観ていると、芸人さんばかりなのに、関西弁芸人いないやんってなるけど。
松ちゃんのように、笑いを取るぞ!!ってスタンスの作品ではなく、自然な感じがする。
野球・青春・オヤジ、、、 私にもちっとハマれるところがあったらなぁ。
終わり方、ありきたりなままなのかとか気になるけれど、借りてまで最後まで観るかは不明。
☆☆☆☆☆ 現段階では評価せず



『名探偵コナン 水平線上の陰謀』
前に観た内容をほとんど全く覚えていなくて観たのですが、なかなか面白い作品やん♪と、
見直しました(笑) コナン映画で何作かある、海(船)ものの中で、かなりいい方なんじゃ?
過激なシーンが少なく、コナン達がかくれんぼするのも、なんかいい♪
今回の子ども達の役どころも、ステキ。少年探偵団押しで、無茶しはる回はなんとも、、、

それにしても、ここ2年ほど、名前の出る時に( )で記される容疑者の年齢と、
見た目について、毎回のようにギャップを感じるん私だけ??
日下が26歳で、美波子が32歳~!?私がお子ちゃま過ぎるんか!?
★★★★☆ 蘭に抱っこされて照れるコナンに萌え(^皿^)



『DOG×POLICE 純白の絆』
どことなく、『踊る大捜査線』っぽい感じ。
最後のシロと戸田恵梨香の行動には違和感アリアリ(^^;
ちょっと無理やり感動路線に持ってった感が、、、 ひねくれて見てごめんm(_ _)m
素直に見れば、分かりやすい話だと思う。いや、これに疑問を抱かず素直に観られる人いるのか!?
そうや!ジョブズ出て来てビックリ!!(笑)
カンニングの竹山が出てるってのは前から知っていたけれど、全然目立ってなかった。
★★★☆☆ 2.7。雄々しい戸田恵梨香と、男気ある市原隼人に見惚れるがよろしな作品



『FLY!~平凡なキセキ~』
へぇ~ 小籔が主役かぁ~ 陰気な気弱そうな顔に合った、考えられた作品だなぁ~
お!相武紗季ちゃん出て来たやん。このマドンナとくっつくってのが大軸かぁ~(^皿^)♪と、
ゆるりと始まった話に観入っていたら、なんともビックリする展開に(笑)

いや、その展開の後の方が、小籔らしさ満開(^皿^) 初めに見せてた職場でのキャラと
めっちゃちゃうやん(笑) キャストといい細かいところといい、大阪色もめちゃ強いし!
私たち関西人の方が、楽しんで観られるように出来ていると思う。

ところで、子どもの言葉遣い悪いのは、親の教育が悪い!とあまり好きではないものの、
この男の子はなんかかわいく思えちゃう~♪
書き下ろされたらしい斉藤和義のエンディング曲も、ごっついい!最後まで観る(聴く)べし。
★★★☆☆ 3.4。ともかくツッコミどころが満載なので、誰かと一緒に観たい作品



『太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男~』
事実に基づいた作品としては、軽く納めたなぁと思うけれど、戦争というもの、
あの時代のことをよく知らない私たちが観るものとしては、よかったんじゃないかと思う。
いや、どちらかというと、学生ぐらい、もうちょっと下の世代ぐらいが観るにはいい作品
なんじゃないかと思う。戦争の悲惨さは感じられるけれど、
あまり残虐じゃないし、分かりやすいストーリーだと思うので。

アメリカ軍側にも敬意を持たせた程、優れたリーダー性を発揮した男と、
国のために命を捨てる覚悟で、それを誇りとして戦ってくれた男たちの話。
★★★★☆ 3.7。竹之内豊、唐沢寿明、安部サダヲ、山田孝之など見応えあるキャスト

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパス&ママス②
2013 / 04 / 07 ( Sun )
夜に雨が降りまくって、朝には小雨。
お昼には止みそうな天気予報で、この分じゃあ、お花見出来たかもな~。
結局、昨日に引き続き、今日の背割堤お花見会は中止としたのです。止んだとしても
地面がぬかるんでいたし、そもそも昨日の雨風で桜はほぼ散っちゃっただろうし。

ほな、トヨタ行こかな。
昨夜、友達を池田まで送って行く途中で急に、左のウィンカーを出すと、チッカチッカ鳴るの
が急にチカチカチカチカって、めっちゃ早くなったんです。
外で光っているのも早いのかは車内から分からなかったけれど。
右は普通。なぜこんな事態に!?

この些細な音の違いでちょっとイライラしちゃうぐらい影響があるんだけど、
修理代がもし高かったら直さないかも?とりあえず見積りしてもらってからと思って入庫。
恐らく、それほど修理代も掛からないとのこと。
何かあったら電話してくださいと、見てもらっているうちに、
近くの【PAPAS AND MAMAS(パパスアンドママス)】へお昼ご飯を食べに行きました。

この前はホットサンドをいただいたから、今回は生パスタが食べたいな~♪
が、メニューを見てビックリ!
生パスタどころか、ランチタイムという概念自体がなくなったようなのです。
生パスタもなければフードメニューは、オムライスかホットサンドだけ。


今回もホットサンドをお願いしました。前の記事と比較してもらったら分かりますが、
980円だったあのランチは、この内容で900円とお安くなりました。
ホットサンド
サラダがショボくなったのと、ワンプレートになったんですね。

ホットサンドは2種選べ、まだ食べていない“ツナ&とろ~りチーズ”もあるのですが、
やっぱ、“ハム&とろ~りチーズ” と “タマゴ&とろ~りチーズ”が好みです♪
2種チョイス
相変わらず10枚切りのパンを4枚食べるわけで、おいしいんだけど、お腹いっぱい(^^;
あと2切れ少なかったらちょうど良い多さです。

食後のコーヒー。
ホットコーヒー
ミニデザートも付かなくなったようです。
前にいはった男性スタッフも今回は見掛けませんでした。
この前も今日も日曜日だからか、お客さん、私だけだったしな~。
毎日食材キープする程、お客さん入っていないのかもしれませんね。


なお、お店に着いて間もなくトヨタから電話が。
部品交換が必要なんだと思っていたのに、何かが外れていただけだったようです。
私が気を付けて乗っていれば起こらなかったことかと言えば、そういうのではなく、
11年も乗っていれば、振動だかタイミングだかで、そういうこともあるんだそうです。

そして、簡単なことなんだったら自分で直せたのか?という点については、
私には出来なかったみたいなので、入庫で正解だったとのこと。料金は掛かりませんでした。
そういう事態になったことがない方も心配しないで、
こんなこともあるって頭の片隅にでも置いておいてください。
決して、チカチカチカチカって焦らされる音が鳴っても焦らないでヘ(・_・ヘ)


ちなみに、食べていると途中でもう一度豪雨が来たりしたので、
お花見会は中止ということにして、本当に正解だったと思いました。明日は晴れるかな!?

_____________________________________________________________

12 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェ茨木湯
2013 / 04 / 06 ( Sat )
前記の続き。


案内されたカフェは、元銭湯を改装した、その面影を残したお店でした。【cafe茨木湯
外からは中の様子が分からなくて、ちょっと玄関からドキドキする。
入り口


うわぁ~ 懐かしい!
ウチのお風呂とトイレの床石、これの黒やら茶色のやつやったわ!!
そうそう、こうやって大きさも色もとりどりで。用を足してる時、石、めっちゃ見てた。
石の間を流れるお湯を眺めてた。ほんま懐かしい。今思えば写真にでも残しておきたかったぐらい。
これ、専門用語では、なんという床なんです??
タイル床
この段のところでスリッパに履き替えます。


靴は下駄箱に。
下駄箱
この木のタイプの鍵は、今や居酒屋さんでも多く見られ、珍しくありません。


入った店内は、本当に「元銭湯」を感じられる、それでいて居心地の良いステキ空間でした。
店内①
あの、テレビの下両側に見えている引き戸が、上の玄関の戸です。
15時半と、ちょうどお茶タイムに適した時間だけれど、春の嵐のためか、
他のお客さんは1組だけでした。


席数多いし、そうそう埋まることはなさそう。ソファ席とイス席といろいろ。
店内②
心地良い音楽が流れていて、1人でふらっと来てまったり読書♪なんてのが、
めっちゃしやすそうな雰囲気です。
女性がテンション上がりそうなお店だけれど、
男性でこんなお店を知っていたら、株急上昇やし、また、男性1人来店もおかしくないお店
だと感じました。天井が高く、隣席との間隔があるからか、タバコも吸えるようです。


カウンター席には、小学校の椅子ーーー!
カウンター
あの後ろんとこに、ひも付き洗濯バサミを付けて、雑巾掛けてたんよね~。


モザイクタイルはかわいいし、この店内の敷物、ウチの居間に夏場敷くやつや。
懐かしき学校椅子
ここは本当は脱衣所で、男女分かれた部屋のはずだったので、両側にトイレがあります。
両方、男女兼用です。


レトロいい感じの体重計とマッサージチェアも名残りとして置かれています。
古体重計&マッサージチェア
昔のマッサージチェアってこんなんやったよね~。真ん中のタイヤが上下するだけの。
ウチにもあった。それにしても、ここいらの床や壁、かわいい~(*´∇`*)

あの端っこの緑のんはイスなんですね。
私はいわゆる「銭湯」には行ったことがないので詳しくないけど、この小っちゃいイスこそが
銭湯のイスなんですね。あと、ケロリン?の桶だったんでしょうか。


これだけ大きいお店なので、今の時間はということか、カウンター内には女性スタッフが1人。
基本接客以外はほったらかしにしてくれ、そこがまた居心地いい感じです。
先のお客さんが、奥の浴室ルームへと入って行かはるのを見て、
奥に行ってもいいんや!と、せっかくだから侵入してみることにしました。
もうすっかりいつものことなんでしょう、どうぞどうぞという感じなんでしょう、店内を自由に
うろうろしたり、写真を撮ったりすることに、店員さんはなんとも思っていないようです。

では、遠慮なくε=ヽ( *^o^)ノ



元浴室に入るとそこはまた異世界でした。
友達と入ったので、わぁ~とか すご~いとか感想を述べていると、その声がめちゃ響き、
元お風呂感がめっちゃ来ます。ぜひしゃべってみてください。
元浴室
真ん中にはステージがあり、時々ここでライブやってはるよう。
これだけしゃべり声だけでも響くんやから、ここで歌うのめっちゃ気持ち良さそう!


カランや鏡もそのままま。
ホール
まるで会議室のようにイスが並んでいます。


伝わるかなぁ~?元お風呂、ふっかいよ。こんなところまで席に。
深い!


イス席、座敷、ソファ席と収容人数は多そう。
カラータイル
今は明るいけど、夜になって間接照明だけになったら雰囲気出そう。


ようやく席へと戻って、出されたケーキをいただきます。
“紅茶のチーズケーキ”600円に、プラス200円で紅茶をセットで。
ケーキと紅茶
1人、1トレーで。


紅茶のチーズケーキって珍しいですよね。
紅茶チーズケーキ
ケンカすることなく紅茶とチーズがうまいこと共存出来ています。
ふんわりじゃなくて、しっとり系。
600円と思うと高めのケーキと感じるけれど、ホイップなども付いてるし、
ドリンクとセットで800円なら充分ですね。

スイーツは手作りらしく、他には“和パフェ” “かぼちゃブラウニー”
“フレッシュイチゴのタルト” “フルーツあんみつ” “おぜんざい”などがありました。

なお、黒板によるとランチタイムは11時半~14時までで、
月替わりらしいランチSetは、小鉢、サラダ、ご飯、汁物、香の物が付いて850円、
後は、揚げ物のSetやカレーなどがありました。


夕方17時で閉店らしく、少し前に来店されたお客さんは断ってはりましたが、
特に私たちは閉店まで退店急かされることはなく、あっという間の1時間半でした。

気になったので、外に出てから確認してみたんですが、煙突も残ってましたよ。
駐車場のない茨木の街中カフェということで、今後来る機会はそうないかもしれませんが、
とても気に入りました♪ 機会があれば、ランチでも訪れたい♪

ほんで、京都で気になっている元銭湯カフェ、
さらさ西陣(にしじん)】と【嵯峨野湯(さがのゆ)】へも、改めて行ってみたい!と思い直しました。


雨と風は緩急を付けながらも止みそうにありません。
帰り、おしゃべりしながら友達を池田まで送って行った後、19時前、
久しぶりにワイパー最強にしなあかんぐらいの大雨になっちゃいました。

今日これだけ降ったら、明日は早めに止んで、お花見出来るのかなぁ~??
明日は、毎年恒例になりつつある背割堤での昼間から飲むぞ~!のお花見会予定です。
開催するかどうかの確定は、今夜これから下さないといけない。
う~ん、、、 イケるような、イケないような、、、

_____________________________________________________________

15 : 25 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の嵐
2013 / 04 / 06 ( Sat )
今日は、夙川でのお花見会に誘われていたんだけど、昨日の晴天とは打って変わって
「春の嵐」と呼ばれる程の豪風雨にお昼からなるようです。これは無理だな(・_・;
夙川の桜は見たことがなく、誘われる機会もそうないので楽しみにしていたのに残念です。

と、幹事は、万博公園なら屋根付きのところがあるから!と、まだお花見会を諦めていない
とのことだけど、私はもう今年は3日もお花見して満足しているし、ウチから万博公園って、
夙川に行くほど不便な場所なんよね~。どう考えても、絶対に駅から歩いただけで濡れる!

申し訳ないけれど、参加を断った後、結局、幹事も諦め断念したとの連絡が入りました。
そうやろ~!!もっと早くに断念すべきやったってば。
予定の空いた私たち、
せっかくやし、車で落ち合ってランチだけでもしようか?おしゃべりしたい!!

車のない人に合わせて結局、阪急茨木駅周辺で食べることになったのですが、
13時を過ぎているというのに、めぼしいお店はすでに満席。
オシャレなお店より、おいしいお店ということになり、カレー屋さんに入りました。

Maza Curry(マジャカリー)】
「おいしいカレーとワインのお店」とのこと。

どれもこれもおいしそうな写真付きメニューの中から私が選んだのは、
“野菜たっぷりカレー”
別にミニサラダが付いているのですが、色とりどりで華やかな写真写りにやられました(笑)

ライスの量が選べ、サフランライスか十六穀米かを選べます。
ライスの量を「女性にぴったりちょこっとサイズ(150g)」にすると、小さいグラスジュースが
食前酒のように出て来ました。ちなみにカレーライスのお店ということで、ナンはありません。

野菜カレー
150gでも充分お腹いっぱいになる量です。
もう少し火を通して欲しかったと思う野菜もありましたが、久しぶりの本格カレーは、
めちゃおいしかったです(^Q^)

あと、食後にプラス150円でコーヒーかチャイを付けられるのですが、
みんながチャイを選んだ中、私だけコーヒー(^^;
コーヒーの方が口の中の濃いカレー味を消せるかと思ったんだもん。。。

カレーが800円だったので、950円のランチでした。
そして、今度はスイーツを食べに、詳しい人の案内でカフェへ移動することになりました。
雨も風も強くなって来ていて、歩いて移動は足元濡れちゃうのに、
どこに行くんだろ?どんなお店なんだろ??

全く土地勘のない茨木の街を、普通の住宅街の中を付いて行くと、
そこに現れたステキなカフェは!?こ、ここ!?!?

                                             次記へと続く⇒

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アクセの保管
2013 / 04 / 05 ( Fri )
前記で思い出した、写真撮るだけ撮ったけど紹介していないアイテムがあったことに。


溜まって来たネックレスなどをキレイに掛けたくて、
雑貨屋に入る度に長年チェックし続けて来た、追い求めて来たジュエリースタンドでしたが、
昨年ようやく買えたのが、これ。
ジュエリースタンド
私の要求ポイントの、たくさん掛けたい、長いのも短いのも掛けたい、
チャチくないのがいい、落ち着いた色がいい、高くないのがいい、全てを通過して。

本当に、探しまくってました。2,625円でした。
INOBUNなどでいいな~と思うのが置いてあっては、それは売り物じゃないんですよね(^^;
展示用。「どこで仕入れたんですかっ!?」って聞きたいことも多かったけれど、そういうの
は、明らかにお高いだろうな~と思われる装飾が付いていたりというのも多かったです。


ずっとこうしたかった。見事! 念願叶った。

ちなみに、みなさんにオススメなのが、有名かな?イヤリングやピアス、指輪の保管について、
私が高校の頃に知って、すぐに実践、気に入っているのですが、
無印良品の化粧品コーナーにある、このアクリルの小分けケース5段、小分けケース
これを使うの、めっちゃいいですよ!大きいのは入らないけれど。
一番は、231円と安いし、数本並べてもそう見た目悪くないし、ペアがバラバラにならないし、
中身が見える透明ケースで開けたい段のケースだけを開けられるし、
仕事終わりに気分転換でイヤリングしたいな~と思った時には、
1段だけ持ち歩くということも出来ました。

こういうのって、友達がどう保管しているかとか、あまり知る機会ないですよね。
そりゃ、掛けるより箱型のアクセサリーケースの方がかわいいとは思うんだけど、
場所取る割りに、絡まりそうでたくさん入れにくそうだし、動かす時にバラバラになりそうだし、
そもそもお値段が高いというイメージがあります。

みんながどうしてるかとか、結構興味あるわぁ~ 私。機会があったら見~せて~(~ー~)

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もらってもーたー!
2013 / 04 / 05 ( Fri )
前7記事にも渡って書いた、1日、城南宮→月桂冠→ランチ→お茶と、自由行動を設け
ながらも伏見満喫をした私たちですが、駅まで夫婦を送り届け、車を降りはる前に、
「ホイ、あげる」と渡されたものがありました。

まずは、私、まだ気付いていなかったんだけど、
鳥せい本店から 家具の日の又の方へ道を曲がったところに新たにケーキ屋さんが
オープン(2月に)していたから入ったんだとのことで、ガソリン代お礼的なことでしょうか、
スコーンを買ってくれてはったようです。こういうお礼の渡され方、いいですよね。
受け取りやすいし、いいよいいよと気を遣わんでいい。

チョコチップのと、レーズンのと2種入っていました。
スコーン
アメリカのクッキー的なザックリとした手作り感のある、キレイに成形されていないタイプの
スコーン。しかも、それぞれこの2つもまた違うタイプですね。

中までしっかり温めていただいたのですが、
チョコレートやレーズンが入っているイメージから、マフィンのように甘いのを想像して食べ
ると、そりゃそうですね、生地はそんなに甘くなく、クリームを付けて食べたかったな~ と
いう感じ。しっとりタイプではなく、パサパサタイプのスコーンでした。

桃山界隈には、お店がた~くさんある割りに、
ケーキ屋さんが少ない(ジュヴァンセルか不二家かランチボックス?)と思っていたので、
一番気になるケーキ屋さんとなりました。

お店の名前は【FLEUR(フルール)】。
後で、この道を通る時に注意深く見てみると、小さいマンション1階の、白い外観の小さな
お店で、駐車場はないどころか、停車はごっつ迷惑付近にあるので、そこは要注意です。


それともう1個、白い小さな紙袋を受け取ったのですが、
misty ミスティ?
知らんなぁ~(?_?)

って、紙袋の中には、何なにナニッ!?
小っちゃくてステキなものが入っている感満載の箱が入っていました。
ドキドキ・・・
ま、まさか、、、


ネックレスでした。
ネックレスーーー!
しかも、ちゃんと高島屋で購入された、品質保証付きの( ̄□ ̄;
いくらシルバーと言えど、高そうな(焦)

付いていたメッセージカードによると、退職のお礼だけでなく、
会社からもらえることのなかった永年勤続の感謝の意も込めてとのことで。
そんな、嬉しいを通り越して、もらっていいのっ!?!?と恐縮モード。

ちゃんと2人でいろいろ考えてくれて、
色白のNissaniñoに栄えるだろうって、一緒に選んでくれはった物のようでした。

本当に申し訳ない気持ちになってしまったのですが、お礼を告げると、
「プラチナは彼氏に買ってもらってや(^皿^)」って軽く言ってくれはったので、
もう申し訳ながるのはやめて、ただ喜び感謝することにしました。

シンプルなんだけど、すんごいインパクトがあって、確かに私の白い首元に栄えるような
気がしたんです。首元スッキリVネック好きで、首元開いた服を着る機会が結構あるので、
これぐらいインパクトのあるネックレスの方が、いい感じな気になりました(*´∇`*)

自分では選ぶことのなかったデザインだったし、ネックレスはあまり数持っていないので、
アイテムの増えたことも嬉しかったです♪
後日、テレビで前田あっちゃんが同じデザインのを付けているのも見掛けたし!
同じが嬉しかったんじゃなくて、認められているデザインなんだと思って。
彼女のはプラチナだったんだろうけど。

私、アクセサリー系は、長く同じ物を使う傾向があるから、これから長く使わせてもらうよ~♪
ただ、シルバーなので、くすまないようにケアは続けないとダメですよね。ありがとう!!

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Cafe 花咲み②
2013 / 04 / 05 ( Fri )
センプリチェを出て、京橋からの眺め。
京橋より
柳と桜がキレイですね~。ここを舟は通るんだったか??
キレイに整備されているし、下りて散歩するのも気持ち良さそうです。
想定外で、少し設けた食前の自由時間の間に寺田屋を観終えてしまわはったので、
後はどこを観はったらいいんだろう?

まぁ、黄桜と竜馬通りと、何も買うもんないだろう大手筋商店街を冷やかすぐらい!?
寺田屋の前を通り、竜馬通りまで来たところで後は任せた、
もう一度夫婦とはいったんバイバイで自由行動にしました。
冷たいというか、もともと私が案内するってか、自由行動にして私は献血に行くから、
夫婦でゆっくり好きなとこ観光してねって決まってたんですけどね。
事前リサーチは、いつもバッチリの2人やし。


別れた私は、黄桜カッパカントリーの中を油掛の方へと通り抜け。
ここは10年ほど前に一度、晩ご飯を食べ、展示品もじっくり見たことがあるのみです。
もう一度見てもいいなって思う程、内容は忘れていますが、今日は時間がない。
カッパッパー ここでも桜が見られました。
桜舞い散る中、泳いでいる黄金色のカッパ。

ちなみに月桂冠では売っていなかった酒粕もここで売っていたので、友達はゲット出来はり
ました。酒粕というと、甘酒か粕汁かってぐらいで私は興味ないんだけど、
友達はトースターで焼いて食べるんだって。おいしいのかなぁ~?興味ある( ̄ー ̄)

あとは、お土産に桃山銘菓“酒まんじゅう”を買いたがってはったので、
【富英堂(とみえいどう)】を紹介しておいたのですが、無事買えはったようです。


時間は過ぎ、成分献血を終え、ロビーでホットコーヒーを飲んでいた私。
友達から見終わったとの連絡が入ったのは15時半。
私からしたら、2時間もよく見るところがあったなぁと思うんだけど、
相当歩き観頑張らはったに違いない(笑)


お茶しよってことで、新町通りの【Cafe 花咲み(はなえみ)】に案内しました。
このランチの時以来です。

お客さんの入りは多く、ちょうど4人テーブル席が空いていたという感じです。
メニューを3人で覗き込み、ケーキやワッフルなどもあるけれど、
歩いて若干暑いというのもあってか、それぞれパフェをチョイスしました。


                            私の選んだコーヒーゼリーパフェ。
コーヒーゼリーパフェ
背景が柄だったのでトリミングしてみてんけど、
器のガラス向こうのテーブル色が茶色やから、どうせ微妙やったな(^^;
左端だけがくるんと舟のように曲がっているトレーに乗り。

普通のショットの方がいっかな。
底上げなし
コーンフレークで底上げされているとかなく、お腹いっぱいになれたパフェ。


ようやく3人で会話楽しめました♪
ここは旦那さんが奢ってくれはったから、いくらか覚えてなし。800円ぐらいやったかなぁ?
単に友達の旦那さんと思ったら悪いねって申し訳ないけど、
元同僚(課は違えど部は同じ大先輩)やから、お言葉に甘えまして~( ̄人 ̄)ゴチソウサマ

会社では、私は給湯室を自由に使ってたから彼にコーヒー奢ってもらうとかすらなかったけど、
年齢差もあるからか、彼女はデートでお金払ったことないって言ってたもんな~。
デキた大人の男性だわ~。よっ!長男!!(笑)

同じ部で、毎日メッセンジャーでグチや私語しまくってた10年の仲の仲良しな旦那さんと、
会社は退職しはって会うのは年数回になったけれど、
メールのやり取りが多でプライベートなことをなんでも聞いてもらっている奥さんと、
どっちとも別ルートで超仲良しなんだけど、2人の仲がオープンになった時には奥さんはもう
寿退職だったから、2人の仲良くしてはる様って、そう今まで見てないからとっても新鮮☆

いいなぁ~(´∇`)
先日、旦那さんの退職日に退職お礼を渡したお礼を 夜にメールもらったんだけど、
「これからも長く続く仲なので、よろしく」って書いてくれてあった。感動した。
こちらこそ、今後ともよろしくで~す!
これからも旦那さんにメール送ったりもするやろけど、いらぬヤキモチは焼かないでね!(笑)


帰りは、ウチの家の前の桜並木の下を車で通り抜け、阪急電車の駅へと送り届け。
先週に引き続きほんと、桜満喫出来た楽しくステキな1日でした♪

_____________________________________________________________

15 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ