全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
魔の高槻
2013 / 02 / 26 ( Tue )
平日休み。順調に、指令出された有休消化を進めています。
高槻の友達ん家でランチ~♪ 原付で30分ぐらいと意外と近い高槻。
友達がパンを買っておいてくれるということで、私はサラダを買って行こうと、
JRの駅前の西武の地階に、【RF1(アールエフワン)】の入っていることを思い出しました。

あんまり頭に地図入ってないけど、駅前行ったら「SEIBU」って目立っていることだろう。
そう思い、市役所から駅の方へ向かったのですが、ぜーんぜん「SEIBU」の文字が見えない。
どこにあるんだ?!高い建物ばっかりでややこいなぁ~(-_-)

とりあえず、松坂屋だけ超目立ってる。
「グリーンプラザ」ってのはなんだ?!
エンジンを切り、重い原付を押しながら、自転車置き場に見つけた駅前地図に向かいました。

・・・
この地図、現在地書いてないやん(-_-) なんて不親切な地図なんや。
それぞれの建物の名前が頭に入っていないのに、さらに現在地マークのない地図なんて、
ほんま不親切この上ない!!

近くにいた、自転車整備のおじさんに声を掛けました。
「あの、西武百貨店に行きたいんですが、この地図でいうと、今どこにいますか??」

おじさん、西武に行くには駅の向こう側に渡らなあかんとという重要なことは教えてくれ
ましたが、今、どこにいるかはおじさんでも説明できないみたい(・_・;ナンジャソリャ
しきりと、あっちやあっちと指を差すだけ。
そして、その行き方もうまく説明できないよう。地元の人じゃないのかなぁ??

とりあえず、どうやら歩行者&自転車専用地下道をくぐっていくのが一番簡単だと聞き、
さらに重い重い原付を押しながら、駅に近付いて行きました。


あった!
なんとかその、歩行者専用地下道を発見。
原付と一緒だけれど、エンジンを切っている私がこの道を使うのは違反ではないのだろう。
が、、、 坂道下ってった分、向こう側で上ることに( ̄□ ̄; そりゃそうだわね。
めーーーっちゃしんどい目ぇして、駅の向こう側にようやくたどり着けました。

あったSEIBU(-_-;
だけど、次なる試練。駐輪場はどこだろう?
なんか、縁日やってはってホコテンにもなってるし、、、
さらに原付を押し続けないといけない私。

駐輪場までたどり着いた時にはもうほんと、涙が出そうなぐらいホッとしました(^^;
入店。さっそくオシャレちっくな服屋さんが入ってるわ。高槻って都会やなぁ~。
高槻の人が、高槻を出たくないって言わはる気持ちが分かるような気がするわ。


そんなこんなでようやくお目当てのお店でサラダを購入。
相変わらずRF1にはおいしそうなサラダがたんまり並んでいました。めっちゃ食べたい!!
が爆発して、2人で食べる分なのに、5種650gで計2,500円分も買っちゃった(^皿^)
*素材の旨み味わうグリーンサラダ
*春キャベツと蒸し鶏のねぎ塩ソースサラダ
*旨み際立つ炙りサーモンのサラダ
*海藻とじゃこのカルシウムたっぷりサラダ
*京都の湯葉とちりめん山椒のサラダ

贅沢過ぎるけれど、1人では1,250円分のランチと思ったらOKOK(^0^)♪

さて、早く友達ん家に向かわなきゃ~。
迷子になったおかげで時間が押しています。もうお昼目前。
が、西武百貨店を出、標識を頼りに走り出しましたが、そこでもまた少し 迷子になってしま
いました(-_-; 後から分かった、右行ったら「枚方」って表示じゃなくて、「170号線」って
書いてくれたらよかったやん!なんか、ビジターに分かりにくい標識にイラッ(怒)
あっち行ったら「枚方」=「170号線」に出られるって閃かなかった私が悪いんだけど(^^;ヾ
なんとか大迷子になる前に引き戻って来たため、ロスは少しで済みました。


そこから18時近くまで、話尽きず、楽しいおいしいひと時を過ごしました(*^∇^*)
なお友達は、高槻では名店らしい【ROUTE 271(ルートニナナイチ)】のパンをたくさん買って
くれてはって、かなりの種類のパンを半分こずつ、時間を掛けてたくさん食べました♪
いいランチ会だったなぁ~(*´∇`*)

マンションの上階に済んではる彼女ですが、いつも1階の駐輪場まで見送りに付いて来て
くれはります。いいな、こういう人。ステキです☆ 私も娘が出来たらこう教育したい。


予定より遅くなってしまったため、171号が混んでいるかも?原付でもサイドを抜けられ
ないかも?と、出来るだけ抜け道を通って帰ろうと、いつもと違う道を進みました。
でも、曲がらないといけない場所で暗かったのもあり、前の車の行く方向に惑わされ、
違う道、くねくねとどこを走っているのか分からない道を通り始めてしまいました。

なんとかなるだろう。
今回は時間に焦っているわけではないので引き返すことはせずに、なんとか修正を望み走る。
が、、、
30分以上走っていただろう、なんとなく感じてはいたんだけれど、30分走ってまで、
またも高槻に舞い戻っていたのに気付いた私(-_-;
高槻を抜けるどころか、高槻内をぐーるぐる回りまわって走るだけ走って、
同じところに戻って来たなんて、まる子の言葉を借りれば、「私って一体、、、」


高槻ややこい!やや濃すぎるっ!
嫌いだぁ~(><) 私は住まないぞ~!!

なんてことを思った1日の締めくくりでした。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
撃沈orz
2013 / 02 / 25 ( Mon )
待ちに待ったドコモから、先日液晶が割れ修理依頼した携帯が返って来たと、
連絡がありました。1週間は掛かると思っていましたが、
日曜日に出して月曜日に返って来たとは優秀です。が、、、

「残念ながらデータの方は無くなってしまいまして、、、」


ガーンΣ( ̄□ ̄∥
愕然。私ゃ、そのままで返って来る率高しと、
スマホに替える候補をやめてまで2万円掛かる修理を選んだんだ。
だけど、今ようやく気付いてしまった。あの時、3時間半掛かられ、担当者が変わって
意識朦朧としてきた中、最後に取らされた行動のため、消えてしまったのではないかと。

修理に出す前に、「データは読み取ったので」って暗証番号を打たされ、
全リセットするというYES or NOボタンを押さされた覚えが( ̄□ ̄;
絶対あれや。設定そのまま液晶だけを交換してくれって修理内容だったはずなのに、
あれだけ待たされただけじゃなく、
担当者が代わったことで、そこまで引き継ぎ仕切れていない事態を起こされたとはっ!!

元ドコモの専売店で勤務していた私は、あの状況で、店員代わる選択をされたことは
仕方ないと思うし、あのリセットボタンを素直に押した私にも責任があるとは思うけれど、
ほんともう、あの空間に長時間待たされ、疲労困憊状態だったんだもん(><。
言われるがままにするしか出来ない状況だったんだもん(><。


めっちゃクレームしてやりたいところだけど、もう言ったところでデータは戻らない。
新品のガラケーを私は今さら2万円も掛けて買った。それだけのこと。
会社から帰宅後すぐにドコモへ行き、19時を過ぎているのにお客さんの多いことにビックリ
しながら、この時も1時間近く掛かられ、手元にその、一見新品に見える、
だけど製造番号(基盤)は元より私の使っていたものが返って来ました。


5年近く使用して来たことで、
溜まり溜まった着メロ、アイコンなど全て消え、もしくはリセット。
大事にしていた画面メモも消え。単語登録、定型文も消え。
設定全て初期。データ転送により残せたものは、
著作権のない着メロ、ブックマーク、スケジュール、テキストメモ、その辺のみ。

一つ一つ設定を戻しながら、泣き掛けた(ToT)
なぜこんな目に、、、 自分でやったとは言え、、、
機種変更ではないので、前の携帯を見ながら設定や登録を進めることが出来ないのも苦。
睡眠時間をかなり削ってまで、前と出来るだけ近付けるように頑張りました。

メール1つ打つにも変換がアホになってる。
普通、こんな言葉にならんやろっ!って変換が出て来る度に、げんなり(-_-;
これがイヤやったから修理を選んだんだってばっ!!

ミスチル、コブクロ、サザン、、、
いろんな音楽で、電話、メール、あの子から掛かってきたらこれ、あの子はこれって設定して
いたのに、今は全部、初めから入っているオーソドックスな音のみ。
目覚ましだって、ジリリリリーンかよ(;_;)

今からまたあれだけの種類をゲットするのはきっと無理。
無料の時などを狙ってコツコツ溜めて来てたものというのもあるけれど、
全部取り戻すにはパケットだってめちゃ掛かるだろうし、元より今は着うたが主流なんだろうし。


うううっ(;_;) 諦めるしかないけれど、悲し過ぎます(´へ`)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェ・ヴェルディ②
2013 / 02 / 24 ( Sun )
北山近辺のカフェでランチし、食後コーヒーでゆっくりしたいなと、
フレンチの食べられるメルキュールカフェを目指しましたが、なぜか閉まっていました。
あれ~?!日曜日は定休日じゃないはずなのに~?!
前回訪ねた時にはおじさん1人でやってはったし、おそらくたまたま何かの事情で閉まって
たんだと思いますが、めっちゃ久しぶりに訪ねたもんだから、
まさかもうつぶれた?!とかも想像してしまいます(・_・; またre訪問しよ。

次に南に戻って来、codama cafe(前回訪ねた時の記事はこちら)を目指しました。
2台しか停められない駐車場は埋まっていました。。。

ほな、、、
そんなわけで、3軒目にしてようやくなカフェヴェルディ。
それぞれこの3軒とも、まだ1度来店のみでした。これでヴェルディが抜きん出。

ってか、この前は店内満席状態で大人気やったのに、今日は13時半やのに空いてるわ。
と思ったら、
こちらは食後にコーヒーが付いてお得☆なランチメニューなるものが皆無でした( ̄□ ̄;ヤラレタ

カウンター

例えば、ホットサンドが800円。それにコーヒーが飲みたければ、単品で例えば500円掛かると。
な、なんか高くない!?1,300円ったら、カップスープでも付いていて欲しい金額です。
しかも自家製マヨネーズにはマスタードが使われていて、私の苦手な味らしい(-_-;

もう、安くで済まそ。野菜は摂らなくていいや(-_-)
「バタートーストをお願いします」
コーヒーは、店名の付いた中深煎りの“ヴェルディブレンド”に。

バターたっぷりの、2度焼きこんがりのトースト♪
バタートースト
ウム( ̄ー ̄) おうちで食べるよりはおいしいかも。


またもや高級そうな、周りの金の剥げていないカップ&ソーサー。
何年使ってんねん!な、おうちや会社の金縁カップは剥げ剥げなこと、実は気になっていました。
ヴェルディブレンド
おいしいコーヒー。


私が遅めの昼食を摂っていると、スイーツとコーヒー目当てにちらほらお客さんが増えていき
ました。そやな、このお店はあくまでコーヒー狙いで来るべきお店や。
モーニングはいいかもしれないけど、ランチにと思うとあかんな。覚えとかなきゃ。

前回はお客さんが多くて撮れなかった店内。
広く見える店内
うまく鏡が仕込まれていて、お店を広く見せています。本当は、この奥はお手洗い。


バタートーストが250円で、ヴェルディブレンドが480円の、730円のランチでした。
今日は結構時間を無駄にロスしてしまったかも。早よ帰ろ。

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドゥブルベ・ボレロ④
2013 / 02 / 23 ( Sat )
前記の続き。買って帰ったW.ボレロのケーキたち。


これが、並び直してまで買ったいちごのショートーケーキ“フレーズ”420円。
晩ご飯代わりにいただきました。
フレーズ
こちらのショートケーキは、スポンジにフルーツブランデー入りシロップを染み込ませてある
らしく、お子様向けではないって説明が。私向けってことね!?!?(☆0☆)
いえ、大袈裟ではなく、私もスポンジケーキを焼く時には、ブランデー入りシロップを
染み込ませますからね。生クリームは甘過ぎず、スポンジとクリームの比率もバッチリ!
いちごも甘いし、なんておいしいショートケーキなんだ!過去一ちゃうか!?レベルでした♪

ほんと、買えてよかった(*´∇`*)



もいっこ食べちゃえ!“アールグレー”462円。
                          アールグレー

ミルクチョコレートのムースの中に、アールグレイ風味のクリームブリュレが入っているらしく、
紅茶菓子好きな私としては、これも飛びつきでした。
表面の大仏さんの頭のようなのは、アーモンドを砕いたものらしい。
中にはへーゼルナッツの砕いたのも混ぜられています。

断面
なるほど、紅茶の味、分かる。甘くなく香ばしい。けど、、、
チョコの味と口の中で混ざることで、私はどっち付かずな印象を持ってしまいました。
チョコも紅茶も大好きな人には高評価なんだろうか??



“フォイユ・モルト”462円。
翌日のおやつタイムにいただきました。
そうなんです。私は買った4品とも、自分1人で食べるのです(^^;ヾ
フォイユ・モルト

タルトの上に、カフェオレムース。そして中にはスパイスの利いたミルクチョコムース。

断面
チョコ系を偏り買うとは我ながら珍しい。アールグレーより、こちらの方が好みでした。



最後に“キャラメル・ポワール”462円。
キャラメル・ポワール
キャラメルと洋梨のムース。用語がよく分かりませんが、HPの紹介に拠ると、上から、
キャラメルムース、洋梨のクーリー、ジョコンド生地、洋梨のババロワ、ダックワーズとのこと。

キャラメルは甘ったるいのではなく 苦オトナスイーツで、洋梨のババロワとの相性は◎。
ムースが続いてしまうとちょっと食べしんどくなってしまうこと 考えていなかったけれど、
これも結構好みでした。

たったの2回の来店で、結構種類制覇してしまったし、
今度はお店で1つ食べるとして、持ち帰るのはクロワッサン!にしたいかな~。
クラブハリエのテイクアウトケーキもまだまだ食べたいしね(^Q^)♪

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドゥブルベ・ボレロ③
2013 / 02 / 23 ( Sat )
SPOONを出た後はケーキ目的で、守山にある【W.Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)】に向かいました。
守山にもSPOONはあるんだけれど 草津の方が良さ気だし、食べるつもりなのに、ケーキ屋が
ランチ後すぐの距離過ぎたら、さすがにキツいだろうと、草津で食べてから向かったのです。

お店の前の駐車場は埋まっていましたが、裏側は空いていました。
私たちと同じように、帰る前に買って帰ろうというお客さんが多いのか、いつもなのか、
バレンタインやホワイトデーの関係か、13時過ぎという時間帯で、店内はいっぱいです。
すぐには中に入れないぐらいでした。
ショーケース前、売り場にはあまり余裕がないため、グループ全員が店内に入ると、
すぐにぎぅぎぅなんですよね。

今日も店内で食べるだけでなく、3つは持ち帰る気満々。先に購入の列に並びます。
売切れちゃかなわんしね。
そして、そこで店内イートのケーキを告げ、キープ&準備してもらいます。
お代金は後でお席でドリンク代と一緒に支払うので、ここで払うのはテイクアウトの分のみ。

持ち帰り分はお会計時に名前を告げ、食べている間に用意してもらい、
保管しておいてもらえます。夏でも先に買っておいて安心そうですね。
ちなみにレジでは生チョコの味見が出来~る♪  ※前回も今回も2月だからかなぁ?


さて、どれをお店で食べようか。どれを諦め絞るか。
人だかりの間から商品説明をガン見します。
おいしいらしいクロワッサンも気になるけど、明日食べる時間ないしな~。
ケーキだけに絞り、それでも3つ買っちゃいました。

今回、店内で食べることにしたのは“ミルフィーユ”(^0^)
クロワッサンのおいしいお店とのことなので、めっちゃおいしいんじゃないかと期待して。
先月、エスコヤマのミルフィーユをハナレでいただき感動しましたが、
そう、ミルフィーユはお店で食べるのが一番なんだ!(きっと)

ドリンクは、ホットコーヒーを選びました。
紅茶はポットでのサービスですが、コーヒーはなんと2杯目のお代わりが無料とのこと!
濃い~コーヒーが来ました。私は完全に、ミルクなしでは飲めないやつ。
ミルフィーユ&コーヒー
チョコレートのサービス付き。(運悪く、さっきレジで味見したのと同じ抹茶味のん)

ミルフィーユ、見てください!
見るからにザクザク
バリッパリの生地っぽいでしょ!
カスタードクリームが黄色過ぎるのが、かなり甘いのか!?と気になるけれど。

ボレロは洋酒の効いた大人味のケーキが多い印象なのですが、これは洋酒なしのシンプル
なミルフィーユ。悪くないのですが、エスコヤマのが私にとって絶品過ぎたことで、
こちらの印象が下がってしまった(・_・; カスタードも甘過ぎるんだもんなー。
ブランデー利かせて大人味に仕上げて欲しかったよぉ~。
いやたぶんね、このミルフィーユが好き!って人は多いんじゃないかと思いましたが。


ミルフィーユが399円で、コーヒーが525円で、計924円のお茶タイムでした。
なお、預かってもらっていたケーキを受け取る時に気付いてしまった。。。
さっきは売り切れていたショートケーキがショーケースに並んでいたこと!!
HPを見た時から、ショートケーキ狙いだったのが売り切れていて、さっきガッカリしたとこ。
一緒に待たせる友達には大変申し訳ないけれど、もう一度ショートケーキ1個を買うために、
列に並びました。20分程待たせることになっちゃったm(_ _)m

あのね、実際、20分待たされる程のお客さんかと言えばそうでもない。
1度でも行かはった人は感じ取れるだろう。
ここの店員さん、、、 段取り悪いし、どん臭すぎる!(・_・;
私がスムーズに客裁き出来るよう、指示したげよか!?!?って素人ながら思うぐらい(^□^;

テイクアウトしたケーキについては次記で紹介するとして、
15時、守山を出発。フォレオ大津一里山に少し寄った後、当初の予定通り、南郷から宇治に
向かう道の途中で田辺を横切り枚方に向かい、友達を送り届けてから1号線で帰宅。
今日1日、食目当てにしては、いいドライブコースだったように思う♪
いやぁ~ いろいろ語ったね。

また、遠くへも、気になるお店目的にして、おしゃべり三昧ドライブデートしましょう(^0^)/

_____________________________________________________________

13 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SPOON KITCHEN
2013 / 02 / 23 ( Sat )
この記事を書いてから、滋賀で有名なSPOONに興味を持たはった友達とドライブランチデート♪
2人で会うのは久しぶりかも♪ さて、どの店舗に行こうかな。
ルートなども考慮し、食べログで評価の良さそうな草津店に決めました。
お店は11時からオープンで、人気店やしね、早い時間に行った方が良さそう。
確実ある渋滞も頭に入れ、10時頃 出発しました。
行きは山科通って行って、帰りは宇治周りで帰って来よう( ̄ー ̄)
おしゃべりたんまり出来るぞ~! 

イオンモール草津から近い。11時過ぎに、迷うことなく到着。
事前に頭に入れていた、手前(南側)にある【月うさぎ】というダイニングが目立っていたため
分かりやすかったです。駐車場はお店の裏側にあり、月うさぎとの間の通りから奥へ。

広い駐車場でした。これなら余裕やわ。嬉しいですよね。
お客さんはまだほとんどいなさそう。車を停め、入店のためにもう一度表側に歩いて回ります。
テラス席あり
今は激寒なのでビニルで覆われていますが、春になればオープンされるんでしょうね。
主要道路沿いなので、お店の前の交通量は多いけれど、なんとかこの木々たちのおかげで、
オープンされる季節のテラス席でも感じいいのでしょうか。

SPOON。
主要道路沿い
オッシャレ~☆


って、上のロゴとちゃうやん(^^; 統一感ないのね。
外観
1軒屋レストラン&カフェです。


明るい女子スタッフが出迎えてくれました。
2階席もあるようですが、まだお客さん全然なので、1階の明るい席へと案内されました。
2人ですが、4人座れるソファ席(1脚×2+ロング1)に。
荷物置きとひざ掛けも用意してくれてあります。足元寒いしありがたいです♪

天井は高く、吹き抜けになっています。
吹き抜け
外も中も、白を大事にしてはるよう。


メニューは、手元と周りの黒板に。
周りにメニュー板
オムライス、カレー、ハンバーグ、パスタ、丼、、、 と幅広く揃ってい、
何を頼もうか悩みまくります。

結局、野洲でも気になった、1日20食限定の蒸籠蒸し(お肉か魚か選)を注文しました。
お水の代わりにお紅茶。すんごいピーチの香り!!
食前のお紅茶


蒸籠蒸しは時間が掛かるからでしょう。待っている間に、先にカップスープだけ。
スープ

そして、待ってましたぁ~!!
イベリコ豚と鶏肉の蒸籠蒸し
“イベリコ豚と鶏肉の蒸籠蒸し” スープが付いて、1,500円。
蒸したて、あっつあつ。
お魚の方も捨てがたかったけれど、今日は珍しく、お肉の方に惹かれた~。
ご飯は普通のと雑穀米と選べました。

お肉やお野菜は、4味の中からお好みでいただきます。
4味にて食
ごまだれ、岩塩、おろしポン酢、あとイッコ忘れたなぁ~・・・青じそ(>人<)??


野菜の段。
野菜の段
ビックリするほどお野菜が甘く感じられ、めっちゃくちゃおいしかったです!


お肉の段。
お肉の段
お肉の下にはキャベツが敷かれていて、このキャベツももちろん甘い!
お肉との相性抜群~☆

すんごくすんごくおいしかったです。また食べたい!この、蒸籠蒸しの甘い野菜が。
特においしい季節とかもあるのかなぁ?
ヘルシー過ぎて物足りないかも?1,500円は高く感じるかも?と、食べログの他の方の
感想も頭に入っていて懸念もあったんだけれど、私は本当に満足でした。

紅茶については、途中で今度はトロピカルのお紅茶を入れに来てくれはったのですが、
スープもあったし、食事中に、特にこの内容だし、途中で紅茶を飲もうとは思わないし、
急いで先に入れてくれてあったピーチを飲み干し、注いでもらった感じ。
当然のことながら、同じカップに入れてくれはります。
そして、食後飲み干した時には、これ以上注ぎに来てくれなかった。

そりゃそうですよね(^^;
これ以上のんびりするならケーキなりドリンクなり注文しろってことになりますよね。
1時間強いたのですが、お店はもうほぼ満席だし、出た方がいいよね。


駐車場に戻ると、車の満車具合にビックリしました!
こんだけ満車になる程は、お客さんいなかったように思うんだけど、
2階はそんなに広いんだろうか??
いやきっと、駐車場が広いと思って、1台で乗り合わせて来ないお客さんも多いんだろうなと。

今日はまだ帰らない。
次なる目的地は、守山!!

_____________________________________________________________

11 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
珈琲蔵
2013 / 02 / 20 ( Wed )
おいしいコーヒーと、のんびり出来るランチを求めて、過去の記憶を辿り、津田までやって
きました。確か、珈琲専門店っぽいカフェがあったはず。
JR片町線の横を通る 府道736号線を南下、津田中学校を通り過ぎ、‘津田’の交差点を
過ぎると、西(京都方面)側にありました。建物の南側が駐車場で、こんな外観です。

外観

歩道近くにあるこの看板が目印。これで、「こーひーぐら」と発音するんだと分かります。
目印 あの信号が‘津田’の交差点。
読売新聞と京都銀行が見えますが、これは北向きの写真。

まだ12時になっていないのに、お客さんは程ほど。中年から年配者の姿が多いです。
窓際の席に案内されましたが、懸念していた近くにタバコを吸う人がいなくてラッキー☆
こういう地元のお客さんに愛される系の珈琲店は、喫煙がOKなのです。

おしぼりは、タオルで出てきていいサービス。
夏場、サラリーマンならこれで、顔を脇を拭くのでしょう(^^;


さっそくメニューを見てビックリしました!
なんと13時までがモーニングタイムだという。
ドリンクに、50円の追加で、
A(ホットドック+ゆで卵)か、B(バタートースト+ゆで卵)かが食べられるという。
こういうのは、好きなコーヒーを頼めていいですよね^^

11時半からランチタイムも始まっているため、
周りを見ると、パスタ(種類多)・サラダ・スープ・ミニパン2コ・コーヒーで1,000円の
セットを注文している方が多そうでしたが、私はパスタはいらない( ̄~ ̄)

ホットドックやトーストより、ピザ、サンドイッチなどが食べたくメニューを見るも、
それにコーヒーを付けると、サラダやスープが付いていないのに、結構な値段になる(・_・;
セットでないものは、割引などありません。


ム。今日は、トーストで我慢するかぁ。
コーヒーは、お安いブレンド(400円)でも、5種類?の中から選べ、
「酸味の強いのが苦手なこと」「砂糖は入れないけれどミルクは入れて飲みたいこと」を告げ
質問し、勧めてもらった中深煎りだったかな?を頼みました。
ちなみに、聞いたアルバイトさんでは分からなかったらしく、
カウンターの中にいはった店長?男性に聞きに行かはったのは、ちょっと残念。
コーヒーを淹れはるところを見たかったり質問したけりゃカウンターに座る方が良いですね。
私は、光射す窓際で良かったんだけれど。
バタートーストセット
こんがりサクサク厚切りトースト☆
ゆで卵は冷たいけれど、ちょうどよい固め半熟具合でした♪ 専用の凹みのあるプレート。

私が入店した後12時から、どんどんお客さんの入って来る人気店でした。
お昼に野菜を取らなかったから、晩ご飯にはたくさん摂ろ~っと!
450円と、最安なランチでした。

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たま木亭⑤
2013 / 02 / 17 ( Sun )
私は、30分ぐらいで手続き終えて、ランチして帰って来るつもりが、まさかのドコモで
3時間半も費やし
てしまったため、お昼ご飯を食べ逃がしたまま17時を迎えてしまいました。
もうあと1時間半我慢すれば晩ご飯の時間だけれど、そんなに我慢できない(><)

たま木亭に車を向け、パンを買って来ました。
本当は、トースターで温めて食べたいけれど、母屋に行ったら、こんな時間から食べようと
しているのがバレちゃう(汗) お皿もない部屋にてそのままいっただっきま~す(^Q^)
良い子はマネしちゃダメ。お行儀悪いよ。

“あんぱん”168円。
あんぱん
たま木亭には、“あんぱん”と、“洋風あんぱん”と、2種のあんぱんがあります。


形ぺたんこだけれど、空洞ないほどぎっしりの粒あんが入っていました。
あんぎっしり
ちょっと柔らかめ。



“ぐしけんパン”189円。
ぐしけんパン
見た目どおり、チーズで表面パリパリのパン。


中にはピリ辛ソーセージが1本丸ごと。
ピリ辛ソーセージ入り 生地はもっちり。



“ブルーベリーとクリームチーズのパン(正式名失念)”189円。
ブルーベリーとクリームチーズ
食べたことのないのをと思い、選びました。これまた表面パリパリでおいしい。


爽やか酸っぱいクリームチーズのたっぷり入ったパン。
たっぷりクリームチーズ
1人で食べるには飽きる(^^;
真ん中に塊りズドーン!と入っているより、ころころっと分散されている方がいいような?
うまく分けて埋められないか( ̄~ ̄)


たま木亭、たまに行くとやっぱ、おぉ~!ってテンション上がるんだけれど、
選ぶ物が偏って来るし、珍しくなくなってきたので、次はまた少し間を開けたい。

_____________________________________________________________

17 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やってもた、、、
2013 / 02 / 17 ( Sun )
4年ぶりにやってしまいました、、、 この時以来、、、
液晶が割れたー!
地面に落としてもうたら液晶が割れたー!
なんてもろいんだっ(><)
母屋からはなれへと移る時に、うっかり落としてしまったんだけど、、、

さっそく近所のドコモへ。
ってか、去年の5月に5,100Pt使ってまで外装交換したばかりなのに(><)
このまま2年は使おうと決意したのに(><)

もしかして、とうとうスマホに替えるべき時期到来か!?
結局、この携帯を直すには2万円強掛かる(基盤交換が15,750円に外装交換が5,250円)
言われ、全ポイントを使っても1万円以上の出費。修理に掛かる日数は1週間~2週間。

うぅ(;_;)
でも、説明を受けた新機種は8万円もするということで衝撃だったし、
今、月4,600円程なのだけれど、この金額は確実に2,000円程アップするという。

私、、、
現状満足してるし、返さなあかんメールも溜まってる。
大事にしている移せないデータもあるし、今からまたカスタマイズする時間要してらんない。
やっぱ、修理にします!!!

なんと私は修理を選びました。
2万円出費してでも、早く普段通りの生活に戻りたい。
まずは、万一データがなくなってしまうかもしれない時のために、データをCDへコピーして
もらいました。が、これが、、、
かなりの時間待った後、途中でフリーズしてしまっていたらしく、スタッフさんが確認しはると、
まだ終わってなかった( ̄□ ̄;

相性も悪いのか、どうしても移行に時間が掛かり過ぎてしまうため、提案されたiモーションの
コピーについては諦めました。残してあった動画&音声があったのですが、仕方ない。
大体今のは念のためのコピーだし、いいことにしよう。


日曜日だし、ドコモはかなり混んでいるので途中で担当者が代わりました。
担当者の代わること、私 店員してたから、事情 分かるよ分かる。

が、連携がうまくいっていなかったのか、さらに待ち。
私、ショップに入ってから3時間半もドコモにいました(-_-) 絶対放置されてた。
怒らん客でほんまよかったねっ!(`・ω・´)って、心の中ではご立腹。

待っている間、携帯は手元にないわけで、たまたま持っていたDSで時間つぶしたり、
目の前のテレビに目をやるも、3時間ただただ待ち続けるというのは、かなりの苦痛。
意識も朦朧としてきちゃってました。本を持っていれば、、、

何はともあれ、10日以内には元通りっしょ!
液晶が割れただけやから、使っていた通りで返ってくるはず!!( ̄人 ̄)
しばらくはまたD902iで過ごし。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シェ ナカツカ
2013 / 02 / 16 ( Sat )
カジカフェの帰りに、ヴィソラの北側で目立っているケーキ屋さん、
【chez Nakatsuka(シェ・ナカツカ)】に、今日も車が3台も停まっていることを確認し、
寄ってみることにしました。気になっていたのです。
※関西スイーツでの紹介ページはこちら   ※CACON(菓魂)での紹介ページはこちら
見るからに新しいお店で、しかし、立地条件がいいところもあってか、
いつもお客さんが入っておられるようで、お店の真ん前の駐車場には、いつも車が見られます。

ショーケース内のケーキだけではなく、焼き菓子なども、チェックチェックチェック。
そして、ネームカードには商品説明が書かれているお店だったので、見た目やお値段だけで
なく、1品1品くまなくチェック☆ 後から入って来はったお客さんに、抜かされる抜かされる(笑)

とりあえず質問、お酒の利いたケーキはほとんど無いよう。プリンはとろとろなタイプだそう。
どれを買えばいいんだ、、、
一見した感じでは、通常サイズなのに300円台のケーキが多くリーズナブルです。
その代わり(?)、見た目が近所のケーキ屋さんレベルっぽい雰囲気。
私の目はすっかり肥えてしまってるんで(^^;ヾ まぁ、イオンの近くにあることからも、
家族で食べるケーキに最適な、間違いない感じではなかろうか。


結果、一番人気っぽいこの“フロマ-ジュ”350円と、
フロマージュ
ザ・華やか!


“ティラミス”367円と、
ティラミス
ココア苦く、あまり甘くないオトナな味かなと。


一目惚れした“朝焼きパイ(栗)”235円と、
朝焼きパイ(栗)
これはカットされたもの。
他に、りんご、さつまいも、ダークチェリーのパイがあり、1本丸買いなら1,100円でした。


後日食べるようにと、“大阪檸檬の丘”180円を買いました。
大阪檸檬の丘
同列商品に“箕面柚子の丘”というのもあり。


レモンチョココーティング
シロモトのと同じように、チョココーティングされたレモンケーキ。色はこっちの方が自然ですね。
そして友達の言ってはったように、このようにコーティングされているものの方が一般的な
気がしてきました(・_・;

レモンピール入り
レモンピール入り。


ケーキは普通だったかなぁと思うけれど、パイとレモンケーキは絶品でした。
本当は、235円も出すんだったら、こんな小っちゃいパイじゃなくてタルトを買えばいいやん
と迷ったものでしたが、この朝焼きパイは本当においしかったし、
今度は1本買いしてもいい!と思いました。
私、パイは大好きでない部類なのに(でも、クロワッサンは大好き)、これだけの感想を
持ったってことは、すごいよ。近くにあれば、友達ん家に遊びに行く時に差し入れたいお菓子。

レモンケーキも、200円しない安さが◎です。
ちょっとまだ気になる商品があるお店。

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カジカフェ②
2013 / 02 / 16 ( Sat )
久しぶりに、箕面方面でランチがしたい、和食が食べたいと、【CAZI CAFE(カジカフェ)】を
訪ねました。にもミスったように、定休日をチェックし忘れがちなお店ですが、
毎週月曜日と、第1&3日曜日がお休みのお店です。 →3月から日曜日は不定休に変更アリ
※上記にリンクさせておきましたが、
              前はブログのみだったけれど、ホームページが開設されたようです


家からほぼちょっきり、1時間掛かって到着。
6台分停められる駐車場もよかった、空いてる。 ※手前だけでなく、奥にもスペースがあります
ただ、12時を少し過ぎたところなのに、もう隣棟のお座敷にしか席がないとのことでした。
カウンター席はなくなったんだろうか?そういや、少しだけ内装も変わったっぽい??
いいよ、まぁ。和食を食べるんだし、畳の部屋で正座で食べるのも悪かない。

、帰り掛けに覗きこんだだけで入らなかった、違う棟の和室へ。
ブーツを脱いで上がります。
って、手前では、テーブルを3つくっつけた大ママ友会がそれぞれの子連れで実施中。
店員さんが必要以上に、「こちらでもよろしいですか?(´・ω・`)」と申し訳なさそうに
私の顔を見、お伺い立て。まぁね、わぁ!(騒々しいかも)とは正直一瞬思ったけれど、
今日は1人で来たし、友達との会話に支障があるとかもない。
今日はそんなにストレスもないし、ちょっと騒がしいぐらいいいよ。

ちなみにそうか、お客さん満席になるぐらい多いのに駐車場が空いていたってことは、
近隣から歩いて来られるお客さんも多いのかもしれませんね。



日替わり定食は売り切れていたため、迷うことなく、“CAZIいろいろおかず定食”を注文。
CAZIいろいろおかず定食
とは違って汁の出る物も多いからかな?小鉢がたくさんで、目に楽しい定食です。
洗い物は大変でしょうね。ま、和と比べたら、料金も高いしね。1,400円です。




①
この、牛スジとこんにゃくの煮物はこちらのお店の定番なのかもしれませんね、前にもあったし。



③
がー( ̄□ ̄∥ヤラレタ わさび。



②
前に比べると、味の濃い~ものが減りバランスが良くなった気がしますが、ご飯の上に親切で
梅しらすちりめんを乗せてくれてあるので、おかずが余り気味になりつついただきました。
このまま夜ご飯に出してもらって、日本酒飲みながらいただきたいぐらいです(^皿^)

それにしても、こう見返していると、日本食って結構塩を摂取するお料理が多くて、
高血圧が多いとか、納得出来ますね。
野菜も種目も摂ったしヘルシーで健康!とは思わないようにしなきゃ。


食後、溜まっているメールを打ったりしながらまったりしたくて、
200円プラス料金でホットコーヒーを追加注文しました。
ドリンクは別料金


おそらく、食後のデザートではなく、コーヒーに付いているのかな?
ミニスイーツ付き ミニチョコブラウニー。


ところで、時々、ママ友会の方からお子様が畳の上をハイハイ、こちらに向かって来たりして、
超かわいかった♪ 6組はいたかな?話を盗み聞きしていると、完全なるママ友ではなく、
同級生っぽい?夫婦共働きのところもあり、職場での話もしてはったり、そうか、ママ友会って、
こんな話が繰り広げられてるんだなって、勉強になりました(笑)
あと、うるさいママ達でなくてよかったし(^^;

トイレは棟毎にあり、わざわざ本棟に行かなくてもOK。
前回紹介したように、本棟の方が広くてオシャレですが。
お会計は、本棟に戻り支払い。
このまま駐車場に戻ったら食い逃げ出来そうやなぁって思ったりしながら(笑)

人気アップに伴い、スタッフも増えたのかな~。活気あるお店でした。
高めだけれど、いいよ、オススメ。

_____________________________________________________________

12 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マドカフェ②
2013 / 02 / 14 ( Thu )
滋賀医大へ通院の日。
今日はバレンタインデーだけれど、もう今さら社内でチョコ配ろうなんて風潮じゃない
(閉業間近だ)し、担当の先生は木曜日にしかいはらんのだ。休んでもいいよね(^^;

そして、滋賀へ行くついでに、京都から引っ越し、今は大津に住む友達とランチすることに
しました。数年会えていなかったうちに、彼女は来月出産予定の臨月。
結婚してから、彼女の仕事も残業続きでハードなのに、旦那さんの家事の協力を得られないと
グチを聞いたこともあったけれど、さて、少しは旦那さんも協力的にならはったんかな( ̄ー ̄)

変わらず色白で笑顔のステキな彼女。
徐々に日差しの強くなって来たのを感じる今日この頃ですが、春間近らしい、オレンジのポップな
チークがキュートです。モテてたなぁ~彼女。一緒にコンパに行っていた時期が懐かしい(笑)
久しぶり~(~∇~) 元気やで!!

14時15分に病院へ行かないといけないため、近隣の、駐車場のあるところがいいなと、
madocafe】を訪れました。前回より2年半ぶり。
大津市民会館の2階にあるため、妊婦さんにはキツい?階段は上がらないといけないんだ
けれど、ヘルシーな和食もあるし、そこはいいかなと思って。

朝から用事があって来ている市民も、お昼時に帰られる人もいるだろうと駐車場の空きを期待
しましたが、お昼時こそ集中したりもする?!なかなか空かないという非常事態にハマりました
が、なんとか駐車。お店自体は席に余裕あり、琵琶湖を眺め座れるソファ席に着けました。

“煮込みプレートセット”を注文しました。週替わりで1,050円。ドリンクはプラス料金。
週替わり煮込みプレート
煮込みのメイン料理の他に、
こだわり米の五穀ごはん、サラダ、スープ、おかず3品(1品はいつもキッシュ)が付いています。
今日はもしかしてバレンタインデーだから?おかずのうちの1品がチョコシュークリームでした。

やっぱり、このプレートに直接ご飯やキッシュの置かれているのが若干気になりますが、
おいしくいただけました。サラダにミックスビーンズの乗っているのが嬉しい♪
ご飯サラダスープおかず3品
キッシュは、キッシュというよりオムレツかな。


煮込み料理の方は、メインは豚肉で、
玉ねぎ、にんじん、きのこなど、ラタトゥイユのようなトマト煮込み野菜が掛けられたお鍋でした。
トマト煮込み
鉄鍋に入れて来てくれはるので、アツアツの保たれるのがいいです。

おしゃべりしながらだと、すごく食べるのに時間が掛かってしまいました。
やっぱ妊婦さんは大変みたい。
先月まで働いてはったみたいやし、彼女は、赤ちゃんに栄養が行きにくい体質ってのも
あるんだって。元より太りにくい体ってことみたいだけれど、そんな難点もあるんですね。
私はすぐ太るし、絶対赤ちゃんに栄養行きまくる。
食欲に任せて食べまくったら、20kg増とか悲惨なことになること目に見える(・_・;
いろんな友達に、いろんな大変なこと聞いてきたけれど、
赤ちゃんを生むまでに苦労することって、ほんといろんな症例があるもんなんですね。

ま、今や旦那さんは超協力的みたいだし、すごく幸せそうな彼女を見て、
母子ともに健康な出産でありますよう、心から願いました( ̄人 ̄)
これから(出産したら)もっと大変なんだろうけれど、
もっと幸せ感じながらの生活が来るんだ(*´∇`*)ガンバレ
会えて良かった、元気もらった♪


ところでおしゃべりに没頭していたら、思っていた以上に時間が経っていて、
予約時間を過ぎての到着になってしまいました。大津から瀬田までって混むんですよね~。
どうせ時間通りに行っても1時間単位の待ち時間があるんだし、
事前に電話入れておいたから問題なかったけれど。

近所でも処方してもらえる薬を気分転換にと、4ヶ月毎に滋賀医大まで通っている私ですが、
次の予約は5月末。退職後ですな。。。
さすがに転職したら、そう休めないかもだし、滋賀医大への通院も、
そろそろ考え直さなくてはいけない時期がやって来そうです。

_____________________________________________________________

12 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たこやき館
2013 / 02 / 11 ( Mon )
4連休最終日、今日はたこ焼きでもテイクアウトして来て、おうちでのんびりしよ。
と言っても、近所で気になっていたたこ焼き屋さんは結構食べ済みになって来たぞ( ̄~ ̄)
こうなりゃ、スーパーの店頭たこ焼きにも手を出すか。

宇治は伊勢田のジャンボなかむらの店頭で売られている【たこやき館】のたこ焼きを買いに
行きました。駐車場もあるし、家から車で15分程だろう。

お昼時に行ったので、すでに焼き上がっていて待ち時間なし。
マスコミに取り上げられたこともあるということで、期待値が上がります。
8個400円のたこ焼きです。
ソースは、辛口、中から、甘口から選べ、マヨネーズも無料。
たこやき館
蒸気でへにゃらないようにでしょうか、穴のポツポツ開いたプラ容器に入れてくれはりました。


家に帰ってもまだアツアツ真ん丸。
まん丸ソースたっぷり
ソースたっぷり。


「ジャンボたこ焼き」の名通りの大きいたこ入り。
                     大たこ

うーん、、、
もしかしてだけど、この数時間後、なぜか吐いてしまった程 体調が悪かったからか、
油が回っている味に感じました。味は美味しい、だけど油が、、、と思った記憶が。
ソースもたっぷりだし、食べているうちに気持ち悪くなってっちゃったんです。
家から15分圏内のお昼間もやってはるお店なので、また体調いい時に食べたいです。

それにしても、食べログなどで新たなたこ焼き屋さんを見つけても、
営業してはる時間帯のはずでも開いていないこと多いです。。。
営業時間や定休日が変わったのか、すでに閉店しているのか。。。
最近のたこ焼きブームで、わざわざ行ったのに開いていなかったお店、3店舗あり。

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カフェジック②
2013 / 02 / 10 ( Sun )
久しぶりに、ジックのマフィンが食べたいと思い、木津へ。 ※過去記事はこちら → ( )
松井山手にあった支店は昨秋に閉店しました。

24号線はいつも渋滞。
もうちょっと早く着きたかったけれど、14時頃の着となってしまいました。
そのせいでか、人気がアップしたからか、ランチが売り切れていましたΣ( ̄□ ̄∥
売り切れるんや、、、

とりあえず、気になるマフィンをトレーに。
こちらのマフィンは1つ1つが大きくて、1人で食べられる個数はギリ2つです。
が、期待薄ながらも、家族の協力を期待して、4つ購入。
このうち2つはせっかくだから、ここで温めてもらって、コーヒーと共にいただこう。

ランチが売り切れたとなると、
マフィンとセットでドリンク○円引きなどのサービスはないようですが、
それを元より想定されているのでしょう、ホットコーヒーは280円とお安いです。

えっと、、、
出来れば、それぞれ4種を半分だけこちらでいただくとして温めてもらうことは出来ない
だろうか?そう閃いた私、ダメ元で聞いてみると、なんと快く笑顔でOK☆( >∇<)b ヤッタァ

店内ほぼ満席で、奥の2人掛けのテーブルの上に残ったお皿などを片付けるのに、
少しだけ待った後、着席しました。
マフィン屋さんということがあり、ランチ目当てのお客さんの多い印象はありませんが、
テイクアウトのみならず、カフェ使い利用するお客さんも多いみたいです。
店内


わぁ!
ホットマフィン
粉砂糖を振り掛けてくれてあり、ホイップまで付けて温め持ってきてくれはりました。
嬉しい心遣い。


“くるみルクキャラメルマフィン”350円
くるみキャラメル
大人気だそうです。めっちゃおいしい!



“サワークリームチーズマフィン”300円
サワークリームチーズ
不思議~。温められてトロッとなったクリームチーズに、甘過ぎないマフィンとの相性◎



下記2点は前に食べたことあり。

“さつまいもメープルマフィン”300円
さつまいもメープル
さつまいも、大きくカットしてあって嬉しい。おいしい♪


“黒ごまきなこマフィン”300円
黒ごまきなこ
初めて食べた時のようには感動しませんでしたが、なかなかうまく作られたマフィンだなぁと。


なお、こう4点並んだ時、浮気せずに、1つずつ完食してから次へと食べかかる私ですが、
最後、黒ごまきなこに到達した頃には若干気持ち悪くなってました(^^;
飽きるというのもあるけど、やっぱ多いよ。さらに半分、1/4ずつでもよかったかも。

味が偏らないように買ったとしても、結局飽きるんじゃないかな。
種類がたくさんあって選び買うのが楽しいけれど、個人的に、大好きなマフィン系ではないので、
たまにはいいけれど、わざわざ買いに来るのはこれが最後かも?
パン屋さんかケーキ屋さん目的の方がいいや、私は。家族の食べてくれる協力も低いし。


外は田園風景。のどか~。
外は田園
店員さんの接客◎だし、コーヒーは安いし、風景のどかだし、
マフィンのお店だけれど年配のお客さんが多く見られるのは、その辺のワケかもしれませんね。

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ムーントーク②
2013 / 02 / 09 ( Sat )
遊ぼ~って連絡をくれた友達。
予定はないけどスノボ明けやし、筋肉痛などヒドくなく、動ける状態やったら朝に連絡する
わって言ってたん、筋肉痛ほぼないし、
お子様連れで、ランチとドンキホーテへショッピングに出掛けました。
温泉に入って帰ったことも体の軽い要因の1つでしょうね。

お座席で、メニューのいろいろあるお店?
大山崎の【Moon Talk(ムーントーク)】にしよっか。

久しぶりに来たら、入り口をカバーする木の扉が出来ていて、
ライブなどしはるのでしょう、入ったところにドラムセットなどの楽器が置かれていて、
雰囲気が変わっていました。

お座席に着。
店員さんからはかなり遠く、呼ぶのに声張りが必要。
席が遠いので、店員さんの持って来はるのも大変そう(^^;
って、お座席はポップでお子様連れも誘致してはるのだと前回思ったものでしたが、
違った、、、 お子様メニューが全くない(;_;)ゴメン

ともかく、定食数はたくさん。
迷いつつ、“とりさんの天ぷら定食”を注文しました。800円。
とりさんの天ぷら定食
おみそ汁、サラダ、ピクルス、酢の物、煮浸し
鶏は高カロリーかもしれませんが、全体的に軽い感じがします。


アツアツのとり天は、お塩でいただきます。
とりさん
とり天って、あまり食べる機会ないんですよね。大阪のうどん屋さんで見るぐらい。


いっぱいおしゃべりしたかったので、+200円でホットコーヒーを注文しました。
コーヒー追加

この後は、宇治のメガドンキホーテへ。
友達とドンキホーテを訪ねると、普段なら自分がスルーするところにも着目して見られたりして、
より長くお店を楽しめます。しかも、お子様、超元気やし(笑)
こんなごちゃごちゃしたお店やのに、お母さんはどこにいるの?って元気なお子様が、
おもちゃコーナーで1人遊んでいる様を目撃出来たりします(^^; イイノ?
でも私はこの子のタイプで、よく迷子になり、
お姉ちゃんはお母さんから離れないから迷子にはならない子でした。

ほんと、いろんなものが売っていますよね。他のお店の方が安いで!って物もたくさん紛れて
いるから要注意だけど。おしゃべりしまくり、楽しい買い物も出来、いい1日でした♪

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
温泉とご飯とお土産と
2013 / 02 / 08 ( Fri )
前記の続き。


サークルKを目印に、高鷲ICまでの間にある【湯の平温泉】に寄りました。
通常500円のところ、HPより100円割引券を事前に印刷していたので400円にて入浴。
タオルは付いていませんが、シャンプー&リンスもボディソープもありました。

まずは、顔と髪の毛と体をしっかり洗ってからお風呂へ、、、
そう思って頑張るんだけれど、今日は、浴室内なれど裸はめっちゃ寒でたまんない(><)
シャワーは連続で出ないタイプな上、髪の毛はガッチガチでなかなか泡立たずだし、
顔は日焼け止め塗ってるの、しっかり落としたいし、
いかに凍えないように洗うかは大変でした(^^;

ようやく浸かったお湯は、ちょ~~~~気持ちいかった(>∇<)
あったかぁ~い!なかなか芯まであったまらないから、もっと熱くてもいいぐらい!!
ぬめりのあるお湯。ものほんや!
ずっと浸かってたいよ~。この湯になら、1時間いれるよ~(*´∇`*)

そう思ったけれど、今日は、ことごとくタイミングの合わない連れと来てますんでね、急がねば。
私がお風呂から出た頃から、徐々にお客さんは増えて行きました。
施設のおばちゃんが入って帰られるのか、近所の方なのか、年配の方も見られました。

なお、ロッカー利用には100円が必要です。貴重品は車に置いて来るのがいいかもしれません。
私は入浴代に100円玉を全て使ってしまったところだったので、
また服を脱ぎかけた時に気付いたこともあり、田舎やし、悪いお客さんはいないか(^^;って、
ロッカーを使わず利用したのですが、ゆっくりお湯に浸かっている間も実は、
気が気でありませんでした。

タオル(恐らくぺらいのだろう)は200円だったのでね、入って帰るかも~なんだったら、
事前に持って来た方がいいですよ。タオルの1枚や2枚あってよかれ、ジャマにはならんであろう。
立ち寄り温泉
近所にあったら頻度多で通いたいと思ったぐらい、気持ちのよい温泉でした♪


後は、お土産を買おうと寄った養老のサービスエリアで、ついで、早めの晩ご飯を食べました。
天むす3個入り380円。
天むす
結構味のしっかりした、海老のから揚げみたいな天ぷらの乗った小おにぎり。
温かいものがなく残念で、名古屋と言えば天むす!!のはずが、そりゃそうだ、
おいし~~~!とはなりません。揚げたて天ぷらでもないから。


伊勢のお店【まる天】の“たこ棒”360円。
たこ棒
たこがごろごろ、紅しょうがとの相性が抜群!
こちらは温かく、ちょっと大きいんだけれど、また食べたい!と思うほどおいしかったです。
甘かった。

この2点は、養老SA(下り)に寄る度に、食べてみたいなぁ~と思い続けていたものです。
それにしても、出入り口の自動ドアが開く度に超寒い(><)
今日ほんま寒いわ。

ここから関ヶ原越え。雪必至。
実際、スタッドレスタイヤのおかげで楽々だったけれど、めっちゃ雪でした。
構わず飛ばしてやったけど(笑)

19時半頃には帰宅出来ました。


友達に配ろうと買ったお土産たち。養老では各地の物が買えます。岐阜に拘らず購入。
お土産たち
○カルビーの“ポテトチップス”各務原キムチ味、ギザギザ。4袋入って525円。
○飛騨限定“じゃがですよ”焼き肉味。3つ入りが780円。
○ネスレの“キットカット”あずきサンド味。ミニ12枚入りで840円。
おいしいけれど、期待値が高過ぎたかな?変わった物食べられたな~って感想。
○富山のしろえびポテトチップス、350円?
これは、Toshiさま大好物のポテチだと気付いての購入。お酒飲みの両親にと。
数枚味見させてもらいましたが、
なるほど、海老満月やえびみりん好きな私もハマりそうなお味でした♪



なお、今回の滑りでは、ほとんど筋肉痛は来ませんでした。首と足にちょっとだけ。
そんなに滑ってないしね(^^;
一度友達とぶつかっちゃって膝に板直撃やったところに出来たでっかい青アザが完全に
消えるには、2週間ほど掛かりましたが。


あぁあ~~~!
時間短かったけれど、やっぱめっちゃ楽しかったなぁ~~~!
4年ぶりの機会を与えてくれた友達に大感謝m(_ _)m
元々、1シーズンに1回でも日帰りで行けたら満足だと思っていた、今の会社に入ってからの、
この10年ですが、今回はまたすぐにでも行きたいぐらいですよ。

ちなみに、私が一番覚えたいグラトリは、テールマニュアル。
私がビビりやからか、ハニカムの板が向いていないのか、板が浮く予感が全然ない(^^;
教えてもらえるような、めっちゃ巧い人と友達になるべきなのかなぁ。
友達とは一緒に滑らない覚悟で、グラトリ教室に一度ガッツリ入るか、
グラトリ覚えたい友達を作って一緒に参加するか。

はてさて、、、
やっぱ新規にスノボのためだけに友達作ってらんないから、
私、みんなが育児から手ぇ離せるようになった時に一緒行けるよう、現役で待ってるわ!
寒いの大嫌いやし、毎年は行けへんかもやけど、もう満足した!板捨てよ!引退や!って心境に
なる予感、全くしないんやけど。なんでみんな、こんな楽しいのん引退してったん?(^^;

_____________________________________________________________

15 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まだまだ滑るぞ!
2013 / 02 / 08 ( Fri )
前記の続き。


先ほど、新しいコースを行こうとすると、「スノースクート禁止」と書かれた看板に気付いた
のですが、本当にスノースクートを持った人に出くわし、おぉお~~!ってなりました!
10数年前、日本での販売が始まり、あるゲレンデで、どうですか?買いませんか??的な
ものを見た瞬間、楽しそーーー!欲しいーーー!危なそーーー!高いーーーー!となった
私ですが、その後、どこのゲレンデでも見かけたことはありませんでした。

いつの間にか、メジャーになって来てたんですねっ!(>∇<)
きっと値段も値下がってるんだろうな。
相変わらず、楽しそうと、危なそうという印象が共存していますが、いつか、レンタルででも
借りて滑ってみたいかも!


もう一度、初めの頂上までやって来ると、トトロが作られていました。
トトロと私 記念撮影。
20歳の時に買った、KILLER LOOPのウェア上下とゴーグルをずっと使っている私。
後は、ニット帽に先ほど書いた、防寒のためにバンダナを顔に巻いています。
板はFANATICのハニカムという紙素材の軽いもの。
初めから付いていたダッサいリーシュコードを使い続けているのは、ケチなため(^^;


今度は、ダイナランドの方に滑り下りることにしました。そうなんです。
高鷲とダイナランドと、これだけのコースを3,000円で滑れるって、平日最高じゃね!?
ゲレンデマップ
左がダイナ。
モーグルはイヤだとして、それ以外は、上級者コースであっても全部制覇したいなぁ~。
そう、そう思っていたけれどっ!!!

ダイナ全部どころか2筋滑っただけで、連れ、
寒いな、足痛いな、休憩したいなって、高鷲へ下り戻り、私も足痛かったし、
少し休憩したい気持ちあったので、あったかいものでも飲むかな?と、
お昼ご飯を食べたレストランに戻り、イスに座ったところ、、、


「もう満足や、帰ろか」

ビックリし過ぎて反応出来ず。ただ、無表情で顔を見返したところ、「滑ってくる?」って。
でも、今すぐは私も無理。足痛い。無言でいると、、、

「明日、仕事やしな」
それを言われちゃあ、私はもう何も言えなくなりました。私は休みだし。
16時半まで滑るどころか、今、14時です。。。
スノボ大好きなんだと一緒に来たのに、到着も遅めで、帰りも2時間半のショートカット(;_;)
渋滞を避けるために、1時間ぐらいは早く出ることはあっても、、、

これは完全に、否スノボ大好き。
私は4年ぶりだったのにぃ~!(><)
せめて、これが最後の滑りだと分かって滑りたかった。それならもっと大事に下りて来た。
最後の眺め
すごすごすご。最後の眺め。
ついさっきまで超楽しかったのに、悲しい気持ちでいっぱいのまま板に付いた雪を払い始め
ました。気持ちを言えなかった私も悪いとは思いますが。

何はともあれ、ブーツを脱いだ時の開放感はなんとも言えませんね(^皿^) ハワァ~ってなる。
帰るとなったら気持ち切り替え、明るく楽しく帰りたい!温泉!温泉!お土産!お土産!


下り始めて、早速見つけた道の駅に寄りました。
今調べたところ、17時には閉まる‘大日岳’という名前の道の駅です。
が、私たちは少しお土産を買ったけれど、他でも売ってるようなものばかりやし、
何より店内狭くて品揃えがショボ過ぎる(^^;
私たちの後から入って来たカップルは、買う物何もなしとジャッジしたんでしょう、
すぐに退店してました。あとでサービスエリアにでも寄るなら、そこに全部売ってます。
迂闊に入ると、一人ぼっちの店員さんに対して気まずい思いをするだけですヘ(・_・;ヘ
そりゃ、遠方者のためにと頑張ってくれてるんだし、
あぁいうお店でこそ買ってあげて欲しい気もしますが。

                                                    ⇒

_____________________________________________________________

12 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高鷲スノーパークなう。
2013 / 02 / 08 ( Fri )
前記の続き。


今日は11時前ということもありますが、平日はこんなにガラガラなの!?とビックリです。
がらがらの食堂
いつも、お昼ご飯の時には、空いている席を探すのに頑張らなあかんイメージでした。
そうか、スキーヤー&ボーダーは、昔ほど多くないのでしょうか。


さて、何食べよっかなぁ。
寒いから温かいうどんが食べたい気もするけど、もっとガッツリしたものが食べたい気もするし~。
“まぐろのユッケ丼”にしました。お食事券の1,000円分ちょっきし。

まぐろなので、わさびが乗せられているのではないかと事前におばちゃんに、もしも乗っているなら
省いてもらえるよう言ったところ、「わさびは乗っていません。(緑は)アボカドです」とのこと。
私が写真を見て、アボカドをわさびだと思ったんだと勘違いしはったんでしょう。
アボカドぐらい、分かるわ~い!ともかく、わさびの付いていないまぐろのユッケって、珍しいな。
まぐろのユッケ丼
なるほど、まぐろはピリ辛だれに漬けられたもの。日持ちできるようにかも。ユッケというよりヅケ。
それに、アボカドと温泉卵とマヨネーズと。
お分かりのように、あっさりではありません。そして、ご飯以外は冷たいです。

それにしても、おばちゃん私、
にんにくチップも乗っていると分かってったら、省いて欲しかったわ(~へ~;

スキー場のメニューは、こう、ラーメンでもカレーなど安い単品物でも1,000円しますが、
男性向けの量なのが毎回不満に思ってしまいます。
どれだけお腹が減っていても、完食はキツい量だもん。
女性向けに、量を減らして850円、男性には+150円で大盛りをオススメ。ってして欲しい。
忙しいのにそんなこと出来ない!?

お腹いっぱいになった後、ほとんどまだ滑っていない私は、すぐにまた滑りたく、
休憩したい友達を残して、ゴンドラ1本分だけ1人で滑って来ることにしました。

1つのゴンドラには最多で15人まで乗れるよう。空いているし、わざわざ次のゴンドラにしても
よかったんだけど、早く上まで上りたい私は、男性4人組のゴンドラに、一緒に乗車(?)
彼らはかなりよく滑りに来ているメンツっぽい。めちゃ滑れる人の会話をしてはる。
これが2人ぐらいなら話し掛けるのになぁ。結構有益な情報を得られたりするもんやし。
う~ん、話を盗み聞きしているみたいで気まずいなぁ~(・_・;

上に着くまで10分程 暇で、ゴーグルをしたままだったので、私の視線は分かるまいと、
彼らの板やウェアをこっそりチェックすることにすると、
標準語の彼の板(スノボ)に、「I大阪」なるシールを発見!!

えっ!?どういうこと!?
関西弁の人もいるけど、彼は標準語やで?
大阪に転勤で来て、大好きになったアピ??
大阪出身で地元を愛してるけど、関東勤務で標準語になっちゃった。今は帰省中だけど。???

さらに何回か、「大阪から来られたんですか?」と声掛け、ラブ大阪のツッコミをしたく
なってしまったけれど、あちらからはしゃべり掛けられることはなく、自制。


さて、友達はもしかしたら嫌がるかもしれない急斜面を下りるかな( ̄ー ̄)
カシッカシ、ステップインの私は瞬時に装着完了。
先ほど、なめて、フェイスマスクなしで下りたら顔が冷た過ぎてたまらなかったので、
今回は、持ってきたバンダナを顔に巻いて下りました。見た目のことなんて気にしてられません。
バンダナは低コストで手に入るし、意外と息しやすくオススメです。

友達を待たせているので、今回はとにかく急スピードで下山。
ジェットコースターなども好きなA型、京都人の私、若干スピード狂なところがあります(^皿^ヾ
顔も快適、た~のしいなぁ~(≧∇≦)


友達を待たせた時間は30分ほど。
寝ているだろうふんでいた友達は、起きてスマホを触ってはって、
あれ?休憩=寝たかったのでは?(汗) 待たせたことにちょっと罪悪感(・_・;

お待たせ、ほな行こうか!


一番下のリフトは、
16時半最終
最終、16時半。
早めに終わるリフトもあるので、それぞれのこの時間をチェックして、
いかに最後まで滑るか、誰もいない中を好きなように滑り下りるかを考えます。

「あと、○分であのリフト乗り場まで下りなあかんで!」
「○分ではあそこまで戻れないから、あっちのリフトに下りよう!」

など、20代前半、毎回一緒に滑りに行っていた友達と、
次に滑るコースをワクワクを考えたものです(´ー`)


朝、ちょっと着くのは遅れたけれど、今まだ12時半前。あと4時間も滑れるぞっヾ(≧∇≦)〃

                                                     ⇒

_____________________________________________________________

10 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4年ぶりのスノボ
2013 / 02 / 08 ( Fri )
4年ぶりにスノボに行けることになり喜び書いた記事が2つ( )ありますが、
2/8(金)ようやく当日を迎えました。
ちょうど運がいいのか悪いのか、大雪になるかも?の日と被ってしまい、
現地では日中でも4度とかまでしか上がらない日みたいです。
周りにも心配され、気をつけて行って来てねと、気遣いメールをいただきました。

でもね、危険性は上がったけれど、絶対いい雪が積もってると思うんだっ!(>∇<)
数日前は雨が降ったとの情報もあり、雨やったらサイアクやって思っていたところ、
大雪ぐらい万歳やで( ̄ー ̄)
6年前に行った時も大雪やったし、スリップに対しての危機感は、私にはあまりないσ(^ー^;

前日7日の夜は、勤務から帰宅後19時、メイクだけ落としてご飯も食べずに即行で寝。
結局、そこまで疲れていなかったからかな?ワクワクでかな?特に22時を過ぎるまでは
なっかなか寝られず、2時半には起きたので睡眠不足のままですが、
超楽しいことが待っているんだから、寝なくても大丈夫!(笑)
シャワーを浴びて来て、事前に買っておいたおにぎりを食べて、出掛ける準備万端!!

到着後、あちらでは仮眠取らないでスタート予定として、4時半過ぎに出発しました。
えっとねぇ、リフトは8時から運行されるんだ。
で、高鷲までは3時間もあれば着けるはずなんだ。

この後のことは、、、
この記事を書くまでに周りに充分「どー思うッ!?」って話をたくさん聞いてもらったため、
グチについては出来るだけ割愛しますが、到着はなぜかの9時前(・_・;
現地で前を走っていた、ノーマルタイヤのクラウンでスリップしながら頑張り来たおじさんに
どん引きしながら無事。

あぁ、こんなセンターハウスやったなぁ。懐かしい(´∇`)
着いてすぐに着替えて準備して、いざ出陣~!!
男女共にロッカー付きの更衣室があって、車で着替えなくても大丈夫。
トイレに行くと、鏡に向かって女子が必死でメイクしています。
そうだそうだ、充分日焼け止めは塗っておきや~。

リフト券については、近くのコンビニなどでゲットした場合の金額はイマイチ分かりません
でしたが、インターネットで手に入れられるクーポンより安いと分かったため、
事前に近畿日本ツーリストで引換券を購入していました。

高鷲スノーパークとダイナランドの全山共通リフト&ゴンドラ券(大人平日)が3,000円と、
レストランで使用出来るお食事券1,000円がセットで4,000円。
平日ならではでしょうけど、かなりお安くゲット出来たんだと思っています。
コンビニ購入だったらいくらだったのか知っている方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

こちらは紙ではなく、ICカードのリフト券。
後で返って来るのですが、先に紛失時用の補償金として、1,000円払っておかなければ
なりません。昔一度だけナイターで落としたことあるわ(-_-)
どこやったかなぁ?転売できないように顔写真の入ったパスを発行されるスキー場もありますよね。


まだ板は履かず、ゴンドラで一気に1,500m上がりました。
そうやった、、、 このゴンドラは寒くなく一気に上がれて楽ちんだけど、、、
友達はこの1回で、音のうるささと揺れで気持ち悪くなってしまわはり、もう2度と乗りたくない
ジャッジへ(^^; 次からは、リフトを乗り継ぎ滑りながら上がることにしました。

9時20分。
滑り始め
よぉ~し!板履くぞー!
私は懐かしのステップイン。しかも横バー型(-_-)
この1日、キョロキョロしても、ほぼいないステップイン。
完全1人行動なら連れの装着を待ってなくてもいいし、やっぱり便利なんだけどなぁ。
流行り廃れたということは、凍結した時になかなか履けないなどのマイナス点が、
みんなにも受けなかったんかなぁ。

はぁ~ それにしても、ワクワクと同時にドキドキするっ。
滑れなかったらどうしよう。


ま、歴があるのでそんなわきゃなく、初めて一緒に来た友達とのレベルもそう大差ないようで、
いい感じ♪ やっぱ楽しい~(≧∇≦)♪ 平日だからか雪だからか人も少ないし、滑りやすい。
よしよし、まだ左ターン時に若干無理やり感があるけれど、フェイキーも普通にイケる。
やるやん、私( ^ー’)b


次は、リフトに乗って上がって、あっちのコースを下りよう!
リフトから見下ろし
4人乗りのクワッドを、終始並ぶことなく毎回2人で乗れました。
これだけの雪を見ること自体4年ぶりなので、リフトに乗っている間にキョロキョロする
のも楽しい。動物の足あととかないかなぁ~( ̄ー ̄)

随所にあるスピーカーからは、センターハウスからのラジオ(女性DJ)が聴こえていて、
気分を盛り上げてくれます。

あ、アンパンマン!
アンパンマン!
誰が作らはったんだろう^^ いいねぇ^^


何滑りかして、朝ご飯抜きでお腹ペコペコだったため、早めにお昼ご飯を食べることにしました。
ホーム
あぁ~ 寒い~ お腹減ったぁ~。


                                          書いてて楽しいわ♪⇒

_____________________________________________________________

04 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お土産たち
2013 / 02 / 05 ( Tue )
長崎土産。和泉屋のカステラ。
和泉屋のカステラ


細めのカットタイプで、ノーマルと抹茶と2本入り。やっほ~い(^0^)
ノーマルと抹茶


和泉屋のカステラは久しぶりに食べましたが、
普通のはもちろん、抹茶味のもすごく味が効いていて、とてもおいしかったです(^Q^)
抹茶味は自分で買う対象にあらず。もらえて嬉しい♪
カットタイプ
カステラを食べる時には牛乳を用意しなくちゃね(^皿^)
細めなので一気に4切れも食べちゃいました♪



長崎でなくても長崎堂の“心斎橋ぽてと”。
心斎橋ぽてと
しっとりおいしい和菓子屋さんのスイートポテト♪ 少し甘めかな。



大人気なのは知っていましたが、始めてもらっていただきました。
りくろーおじさんの店の“焼きたてチーズケーキ”。
りくろーおじさん
もうかれこれ何年になるでしょう?大人気だと聞いてから。
並んで買ってくれはったのでしょうか。

あるよーと親から聞いた時にはすでに数日過ぎていました。
焼印
かわいい焼き印。全体はどんなのだったのかな。

触っただけでもすでに表面が乾燥しているのが分かります(´□`)
レーズン入り
底にレーズン発見。
これねぇ~ 表面乾燥と言いながらも、さすが、めっちゃおいしいスフレチーズケーキでしたよ!
ちゃんとチーズの風味がして、中はしっかりしっとりでした!自分でもまた買いたい!!

チーズケーキの入った袋は無数の小さい穴が開いているのに、鈍感なお母さんは、
箱ごと冷蔵庫に直すより、袋だけにした方が嵩低いって考えで、さらに乾燥した模様。

「これなぁ、穴が開いてるから、袋だけで直接冷蔵庫に入れたら乾燥してパサパサなるで。
 嵩高くても箱ごと入れなあかんわ」

そう私が言ったらお母さんは、決まっていつもそう。

「あんたに食べてくれって言ってないで」

あ~あぁ(-_-) 母にありがちかな?でも、残念なのです。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ビストロブランジェリー ブリアン
2013 / 02 / 03 ( Sun )
年が明けて、まだ会えていなかった友達と近況報告をしあいたいなと、ランチに誘いました。
北山の、パン食べ放題のお店はどうかなぁ?
オッケ~♪って、ふたつ返事です(^ー^)v

前から気にはなっていたんですよね、【Briant(ブリアン)】。
北山通の、植物園の真ん前、マールブランシュの真横にあります。
駐車場は、マールブランシュと反対隣(東側)に10台分程。
ランチだけでなくモーニングからのお客さんも、パンだけ買って帰るお客さんもいるし、
人気のお店みたいなので駐車場の空きが無いことが不安でしたが、早め11時半前に到着で、
すんなりでした。

1階がパン屋さん。2階がレストラン。
入り口のドアを開けてすぐの階段を上がります。
吹き抜けになっていて、白と茶色を基調とした、落ち着いたオシャレな空間。

ランチタイムは11時~15時。
メインは、パスタか、お魚か、お肉かを選べて、
それぞれパン食べ放題 と ミニサラダ と デザート と ドリンクが付いて、1,386円です。
友達はパスタに、私はお魚を選びました。
せっかくパンを食べまくりたくてこのお店にしたのに、パスタを選んでしまうとお腹いっぱいに
なっちゃうよー(笑) おそらく、パスタの量は少なめなんだと思うのですが。
私が決めたお店だしね。食べまくりたい気分は私だけか(^^;

ミニサラダから。
ミニサラダ
充分かもしれませんが、大根が多い分ショボく見えますね。


パンは食べ放題で順次店員さんが回ってきてくれるようですが、初めは4種入ったカゴが
出されました。バター付き。これを食べてからでないと、次のパンに手を出せませんね。
パン盛り合わせ
もともとたくさん食べるタイプではないからだろうけれど、パスタを選んだ友達は、
この4種を食べきれませんでした。
ドライフルーツとナッツのカンパーニュは本当に具だくさんで、食感もザックザク~。
私はこの他にも回ってきてくれたパンを2~3個食べましたが、トマトパンなど好みでないのも
多かった覚えありです。初めの4つが決められていることを考えると、好きな、
焼きたてアツアツだけを食べたいと行っても、その願いはなかなか叶いそうにありません。


メイン。料理名忘れましたが、鯛とブラックオリーブの煮込み料理。
お魚料理
塩味ベースのあっさりとした味付けでしたが、メイン以外の具もあって、
パンのお供と思ったら、充分食べ応えのあるメインでした。


食後にデザート盛り合わせと、オレンジジュース。
デザート3種盛
シフォンケーキ、プリン、シャーベット(味失念: ´ω`)
以上が1,400円以内とは、及第点ですな( ̄ー ̄)

1時間半程いましたが、お店を出る13時頃には満席になっていました。
近所には進々堂もサンマルクもあるの、どこのパンランチが一番かなぁ(^皿^)
そうそう、京都はパン消費量が全国一らしいですもんね。
年配者の姿が多いのも、もしかしたら他府県民からすると違和感あったりするのかな?

進々堂にはもう8年ぐらい行ってないんじゃないかなぁ。気になるのは駐車場と待ち時間。
ここにも進々堂にも、また行きたい!


なお この後、話し足りなかったので、無駄に岩倉の方走ったりしてドライブトークしました。
国際会館の横を通った時には、『京都B級ご当地グルメフェスタ』なるイベントをやってはって、
寒い中、たっくさんの人で賑わっているのを知りました。
あー 初めから知っていたら、このイベントを楽しみたかったぁ(*_*) みんな、物知りね。
宝ヶ池で駐車して散歩しながらさらにおしゃべりしようかとも思ったけれど、いつものごとく満車。
無料でありがたいですもんね。犬の散歩やジョギング、デートに最適やもんなぁ。
これ以上人気になって欲しくないから、みんなには知られたくないスポットです(^皿^)
もうみんな知ってるだろうけどね。

日曜日やし、早めにバイバイしよか。
友達を送り届けてバイバイ。いっぱい話出来て楽しかった(^ー^)♪ ありがとう、またな!

_____________________________________________________________

11 : 25 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お土産たち
2013 / 02 / 01 ( Fri )
丹波土産。【長登屋(ながとや)】の“丹波のの黒豆のクリーム大福”。
長登屋って、北海道から沖縄まで、各地のお土産品作ってる会社らしい。
丹波黒豆のクリーム大福
これを買って来てくれはった人は、私より3つ年上の人で、
まだ若い人は買って来てくれはる物に、センスがあるわ~思う。毎回おいしいから。
というより、同じく若い、私の趣味と合うからなのかな?あんことクリームの和洋折衷。


周りもちもちで、ふわふわホイップクリームの周りにあんこ。
あんことクリーム入り
黒豆がいいアクセントとなっています。
クリームもあんこも甘さ控えめなので、お互いケンカせずにいい感じです^^ 結構好き♪



山口土産。“山口夏みかんもち”。
山口夏みかんもち
これによると山口県って、夏みかんが名産なんですね。

周りの白いのは、みかんの皮なんでしょうか?
食感的に、いらんような気もするけれど、よりみかんっぽい?
夏みかん餡入り
お餅の中は、みかん餡。
山口県と言えば、ふぐと秋吉台と、ユニクロの発祥地。
それぐらいしか知らないし、未だかつて山口県に旅行に行こうと思ったことはないです。
周りも行ったって、なかなか聞かないから、こう、お土産をもらうと嬉しいですね^^



博多土産。初めて見ました、二鶴堂(にかくどう)の“博多バームスティック”。
もらった人の情報によると、今もうこれ、博多土産では お土産人気上位らしいですよ。
博多バームスティック
どうやら、前にもらった博多の女と同じ会社のお菓子です。
“プレーン”と“白ごま”


バームクーヘン大好きな私に挑戦とは、受けて立とう!(笑)
ほんと、年輪があります。 ほんまやバームや! サックサク。
もちろんバームクーヘンとは違うけれど、この食感は、パイともクッキーとも違う。
配りやすいし、食べやすいし、おいしいし、新鮮!
人気となった理由が分かります^^



ところで、「Nissaniñoさんは甘いの好きですか?」と、社長からクッキーをもらいました。
クッキー
容器ごと?!

よく見ると、ほんまもんのお花が挟まってるやん!
リアル花 両面です。ガラスじゃないけど高そう。

ってか、お花に目が行ってしまったけれど、この中身、、、
これって、、、      手作り?!
台所で見るようなポリ袋に入っている上、型抜きクッキー。
ももももしかして、社長夫人(顔だけ知っている程度)の手作りじゃん!??!!?Σ( ̄□ ̄;
申し訳ないけどなんとなく、ゲロ~ン!と思ってしまった。
気持ちなの?!作り過ぎた処理係なの?!?!お返しも考えな~??!

結局、買い過ぎて食べ切れないから容器に入れ、お裾分けということで、気ぃ遣わんで良いよう
だったので、ひと安心(^^; 私の好きな、硬めの湿気にくい、カリサククッキーでした♪
よく分からなかったけれど、何かのスパイスがちょっと効いてた気がする。


容器はまた何かに使わせてもらおう(^0^) よく見ると、レトロかわいい。
光に当てたら変色するかもやから要注意ですね。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。