全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
アフターなかなかの森
2013 / 01 / 30 ( Wed )
とは言え、満腹ではない私、その足で、
マツコデラックスの気になるCMを見て、食べてみたいと思っていたミスタードーナツの新商品、
“ポン・デ・リング生”をもらいにいきました。みなさん、ちゃんと気付かれました?
この前入っていた折り込みチラシに、1個無料券が付いていたんですよ??

しかも、お母さんから、これはどうして手に入れはったんだろう?
ケンタッキーのポテト無料券ももらっちゃったし、両方入っているイオンのフードコートへ。
フードコートにて
支払ったのは、お店ですぐに食べるならと、久しぶりに食べたくなった“フレンチクルーラー”と、
ご存知、お代わり何杯でも♪の“ミスドプレミアムブレンドコーヒー”、20%oFF券を使って310円。

温泉旅行行きたいな~って、近畿日本ツーリストでもらって来たパンフを目に、の~んびり。
これだけ食べて、コーヒー2杯飲んで310円(^皿^)

初めて食べた生ポンデは、まるで餅!
これだけ餅っぽいなら、もう餅でいいんじゃない!?って感想(笑)
生は生で魅力があるけれど、普通の方がいいかもです。

久しぶりに食べたケンタッキーの太ポテトもおいしかったし、ようやく満腹、満足♪
夕方間近、さぁ帰ろ、晩ご飯いら~ん(爆)


なんて日だ(^^;


そうそう、ところで、平日なのにお客さん多いな~と思っていたけれど、
今日はタイミング良く30日で、イオンの5%oFFお客様感謝デー。
久しぶりに、食料品コーナーなどをうろうろ物色していたのですが、
先ほど食べたブラックペッパーチーズの燻製が、トップバリュから出されているのに気付きました。
トップバリュか、、、 おいしいんだろうか、、、
130gも入っていて298円。さっきのがおいし過ぎて、買うのに踏み切れず(^^;

誰か食べたことありますか?
トップバリュって、もの足りないこと多いし、
買ったはいいものの、想像していたのと違って捨てる羽目になるとかイヤなんよね~。
お花見の時にでも買って持ってって、みんなで食べてみたらいいかなぁ( ̄~ ̄)


あと、さわやか青年(1人)をよく見かけるな~と思っていましたが、今日は水曜日なんですね。
そうかぁ~ 水曜日にうろうろすると、不動産関係や自動車関係など、水曜日休み系の青年が
うろうろしているのに出くわす率高なんだな( ̄ー ̄)

なんて、思ったりなんかしちゃって(^~^;ヾ
男の人が街ですれ違う女性に目が行くとか聞きますが、街ではどちらかというと、
男性よりオシャレ女子に目の行く私。カップルでも見るのは先に女子。
だけど、近所のおばちゃんや夫婦ばかりのイオンでは、ピン行動の青年が珍しいからか、
つい見ちゃいます。見られてますよ、あなた(`・ω・´)笑

_____________________________________________________________

14 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なかなかの森 喫茶室
2013 / 01 / 30 ( Wed )
例のお達しのため有休を取ったので、これまたずっと気になっていた、
JRは学研都市線の‘藤阪’駅近く、枚方の王仁公園の一角にある
カフェ・雑貨・植物のお店【なかなかの森】へ、ランチ目当てで向かいました。

みなさん、「王仁」って、なんて読むと思います?
「わに」ですよ、「wani」!!
読めねぇ~w(゜0゜;)w

地元の人には当たり前なんだろうけど、王仁公園のHPを見てもなんと読むか、すぐには全然
分かりませんでした。URLを見てようやく、「wani-kouen」の文字を見つけたぐらい(^^;
枚方市が管理する一番大きい公園としては、不親切??ま、キリがないか。

王仁公園の場所は分かる。
でも、外周を1周回ってみても、通りからはどこにお店があるのか分からず、
まずは王仁公園の駐車場(無料)に停め、適当に歩き周りながら、MAPを探すことにしました。

が、ここ1年内にオープンしたカフェです。
ようやくMAPを見つけ見ても載っていませんし、自分で探すことを諦め、携帯でググり、
MAP前でお店に電話してみたのですが、
MAP情報の、あれもない、これもない、テニスコートと言っても2ヶ所ある(・_・;
お互いがお互いの場所をなかなか把握出来ず、公園内を1人うろうろすることになりました。

ようやく到着。
外観
さっき、車で真横通ったよ(-_-;
一度分かれば簡単ですが、知らない先程からしたら、気付かない程の看板だったのです。

もちろん駐車場も、こちらにありました。
今回(距離かなりあり)や満車の場合、王仁公園の駐車場を利用しても大丈夫とのことですが、
公園が閉園している時は閉じられているんでしょうかね?使えないらしいです。


外観からしてあまり期待しないで入店すると、こういうところも見ちゃう、
すぐに建ったんだろうな~感は否めないものの、中は結構かわいい。ストーブもいい感じ。
【喫茶室】と
雨のあと】という名前の、植物や生活道具を扱ったお店が一緒になっているようです。
店内
かわいいお店だけれど、意外や親世代ぐらいのご夫婦やお友達同士など、先客がありました。
早くも、近所の方のお気に入りスポットとなっているのでしょうか。

ランチメニュー数は少なく2種。
それぞれ限定10食みたいです。(予約可)
メニュー名は忘れてしまいましたが、お米が良ければ丼で、パンが良ければホットサンドという
感じでしょうか。周りを見ると年配の方が多いためか、丼の方が人気のようです。
ブログによると、あれはガパオだったんだろうか?

朝昼兼用の私はホットサンドに。
ランチは2種類
ハムとチーズのホットサンド、ラタトゥイユ、サラダ、ブラックペッパーチーズ、自家製プリン。
以上で800円。ドリンクを付けてもらうなら950円。

パンだし、プリンも付いているし、いつもならコーヒーを付けてもらうところ、
正直この内容で950円となると、ちょっとガッカリしちゃいそうなので、
今日はドリンク付けず、800円と安価で済ますことに。

というのもホットサンドと言えば、あの、プレートに大量に乗っていた、
近所のパパス&ママスのイメージが色濃く残っていたので(・_・; あれ、980円だった。

四角いタイプのホットサンド。
ハムとチーズのホットサンド
チーズがとろ~りととろけていて食欲をそそります♪ パリパリアツアツでおいしい~(^Q^)
奥に写っているブラックペッパーチーズは燻製で、生まれて始めて食べた、すんごくおいしい!
なんか、赤ワインが飲みたくなりました!!

季節のお野菜のラタトゥイユ。
ラタトゥイユ
ベーコンがいいアクセントとなっています。
この器といい、木のプレートといい、プリンの器といい、
雨のあとで取り扱われているものなんでしょうか、いい感じです♪
プリンも柔らか過ぎず、好み系でおいしかったです(^Q^)

テーブルに置かれてあるシュガーポットも陶器でキュート☆
かわいいシュガーポット
うーん、、、
お野菜とプリンは嬉しいんだけど、満腹になったとは言えないですね。朝ご飯だといい感じ。
「喫茶室」ですからね。普通、こんな感じなのかもしれません。
それに、飲まなかったけれど、コーヒーがおいしかったのかもしれません。


どうやら外にも並んでいますが、エアープランツやサボテンなどの鉢植えが売られています。
植物販売
こう、横で植物など売られているので、年配の方の姿が多く見られるということかもしれません。
奥さんの趣味で、旦那さんが運転手的な。


真ん中には驚き、木の植わったテーブルが。
木植わりテーブル
もしも、おうちで使うならビミョ~!と思うテーブルですが、お店で見るならいい感じです。
ラジカセからは心地よい音楽が流れています。

この隣のテーブルに、後から座らはったおばさん3人組もカフェ巡り好きっぽく、
いろんなお店の話をしてはったし、ブログもやってはるのか、店内の写真を私以上に撮り
まくってはりました。携帯で、パシャリパシャリと音を立てながら(^^;
私は気持ち分かるけれど、音を頻繁に立てて撮るってどうなんだろ。
周りへの気遣いは忘れたくないものです。

そうそう、お手洗いの鍵がビックリしました。
木の棒をね、差し込むタイプだったんですよ。
どんなのか想像できませんか?行ってみてください(^皿^)


そう言えば、奥にあるらしい【森のはな舎】と【森のうま舎】には寄らなかったなー。
ランチではなくスイーツ目当てで訪ねたらどんな感じなんだろ。
機会があれば、また誰かと訪ねてみたい。

お店の人たちもいい感じだったし。どことなくゆる~く、親切。
なかなかの森全体で共有スタッフなのか、ランチ時だけ喫茶室に応援が入るのでしょう、
小さいお店なのにスタッフが多いな~と思っていたら、ピークを過ぎると減っていました。

日曜日と月曜日はお休みなので、そこは注意です。

_____________________________________________________________

12 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・やりぃ~(≧∇≦)〃
2013 / 01 / 27 ( Sun )
やりぃ~(≧∇≦)〃の記事はこちら


有休も申請し、2/8(金)に行くこと決まった岐阜へ日帰りスノボの最終打ち合わせのために、
友達とランチ。そろそろバスで行くか、マイカーで行くか決めないとって昨夜連絡したら、
まさかその連れが、一昨日、胆石による激痛で救急に掛かったという事実発覚で、
すごく驚き心配&焦りましたが、2週間先の話やし、なんとか行けるだろうとのことです。

本当かなぁ?
ただ、いつまた激痛が起こるかもしれない可能性が無きにしも非ずということで、
とりあえず、マイカーで行くことになりました。

行き先については、第一候補やった鷲ヶ岳をやめ、高鷲に。
どちらに行くのも高鷲ICで下りるのですが、鷲ヶ岳の方が近く、雪道に対しては不安がない
かもだけれど、高鷲の方が初心者少なく、ロングコース、多コースを楽しめそうだとの理由で。

鷲ヶ岳の魅力はICから近いことと、センターハウスに天然温泉があることだと思っているの
ですが、高鷲だって、ICまでの間に立ち寄れる温泉があるし、そこは気にしないでいいかな。
打ち合わせ、会ってから、すぐに終了。
後は、前夜までに、板やら道具やらを出して来て、メンテしな~なのと、安リフト券がゲット
出来るようにクーポンを探すこと、そして、待ち合わせ場所と時間を決めるだけや!


話はランチに戻し、亀岡は馬掘にある【和~dish of nagomi】にて取りました。
和食の食べたい気分だったのです。
好きなお店のはずなのに、初めて行った時のようにはもう感動がなく、
前回から2年半ぶりの来店となりました。

和は、14時ラストオーダーで、15時にはいったん閉店。
遅め、14時ギリギリには着くだろうぐらいで向かったのですが、渋滞に巻き込まれ、
向かう途中で14時を少し過ぎそうだと電話を入れたところ、快くOKいただけました。
5分過ぎに到着。


初めて来た友達はみんな驚いてくれます。
こんな普通の民家っぽいのがお店!?って。

店内は少しまた、レイアウト変更がなされていました。窓際のソファ席に着。
そして、990円の“ほっこりプレートランチ”を注文。
ドリンクはプラス料金で、本当は、渋滞に巻き込まれてまで はるばる亀岡まで来たため、
食後、まったりとコーヒーをいただきたいところですが、
お店の閉店時間があるため、今日はまったりできる時間がない(;_;)

プレートランチ
ご飯、お味噌汁(嬉しいじゅんさい入り)、お漬物、サラダ、抹茶わらび餅付き。
あぁやっぱいいわ、目に楽しい、おいしいランチです(^ー^)♪


打ち合わせはすぐに終わったけれど、すぐにバイバイというのも味気ないので、
電気屋さんと、本屋さん目当てでアルプラザへ。
亀岡、、、 亀岡の人って、一体どこで遊んでんの?(笑)

でも、その、ちょっと寄ったアルプラザの中の大垣書店にて、ビックリすることが!
絵と名前だけ知ってる、『かいけつゾロリ』の作者のサイン会をやってはった!!
これ、なかなかスゴいことやない??亀岡なんて田舎に来はるって。さすが大垣書店!!


ダイソーも覗いてみたら、2本で105円って最近ハマっていた“カルミン”発見。
しかも、初めて見たイチゴ味!
いちご味!
昔から好きやったけど、いま食べてもおいしい。フリスクやミンティアより気に入っています。
初めて食べたイチゴ味は、予想以上においしくてビックリ!!さらにハマりそう。
会社での、いい気分転換になっています♪


帰宅後、どんな状態になっているかこわごわと、さっそくボードを出して来てみました。
前回、ウィングヒルズ白鳥リゾートへ行った、4年ぶり。
4年ぶりの再会
ガーンΣ( ̄□ ̄∥ 想像以上のサビ。


サビまくり~!!(><)
サビだらけ、、、
ごめんよ、こんな状態になっているとは知らずに放置して(><)


結構根深く、相当大変なやすり掛けとなりました。楽しさゼロで、イヤになったぐらい。
エッジも研磨し直して、ワックスも丁寧に塗り込み。
毎年は行かないから諦めているけれど、新しい板が欲しくなるわ。

なにはともあれ、2週間ぐらい、あっという間だよね(^0^)♪



ちなみに、突然の激痛!「隠れ胆石」1000万人の真実、これ見て~ヘ(・_・;ヘ)
怖いわぁ、私もコレステロール値高いから、、、

_____________________________________________________________

14 : 05 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マルイ15%分ポイント還元キャンペーン
2013 / 01 / 26 ( Sat )
前記の続き。


四条通を川端(京阪電車)に向かい歩いて来ましたが、最後にマルイに寄り。
エポスカードで買うと15%分ポイント還元というキャンペーンをしてはり、
冬物セールと合わせて、1階店内すごく賑わっています。

ファーの付いた真冬用の手袋しか持っていないので、初冬、晩冬用の手袋を探していました。
指の短い私、普通サイズやと指が余るしSサイズを求めているんだけど、
なかなか気に入る物がありません。
本革のオーダー品に手を出したくもなるけれど、経験から、手袋は落としてしまう率もあり、
そんなたっかいのを買う勇気もないし。

そんな中見つけたこれ“ピタクロヒートタッチプラス”。
ピタクロ
なるほど!小学生の時使ってた、のび~る手袋やな、要は。これなら間違いなくフィット!!
しかも、私はスマホではなくガラケーやけど、
ATMの時にも外さなくてもいいタッチパネル対応タイプやし、
携帯を落としにくいようにでしょう、滑り止め付きなのは、自動車運転時にも使いやすそう!

無地は売っていなく、変な柄が多い中、一番無難だと思ったこれを購入。
発熱する繊維というところが高額化ポイントなんでしょう。1,890円しました。


が、家に帰ってハメてみたところ、、、
手の平ガバガバ
なんか、手の甲&平の辺がガバガバしてる気がする(^^; 指はちょうどいいんやけどな~。
そんなに小っちゃいの?私の手。難しいわぁ(´ω`)
何はともあれ、自動車運転時と指冷たい時のメールやPCに役立てそうな手袋です♪



あと、温かそうな真っ黒なレッグウォーマーが安く(840円)で売っていたので、
会社で履こうと買いました。足元や廊下は寒い館内なのに、制服はスカートなので。
本当は去年から欲しいと思っていたのですが、来客応対しないといけない場面も多いし、
それでなくても太い足にもこもこニットを履くってアリ?!と敬遠していたのです。

が、履き始めたら、本当に温かくて、人の目は気にならない。
なぜもっと早くに導入しなかった!!?と、自己非難入りましたよ。
もし同じく迷っている方があれば、是非導入してみてください^^

なお、製造のパートさんらは作業着ズボンを履いておられるのですが、
そのズボンの下に履いている方があったのでしょう、
更衣室の奥の方から、「○○さん、足元、キャッツアイやん!」というツッコミが聴こえて来て、
分かっちゃった私は心の中で爆笑でした。あぁ同年代なんだろな。
いやぁ~ 身近におもしろい大阪人がいたものです(^皿^)


そして、一目惚れして買ったYVES SAINT LAURENT(イヴ・サンローラン)の大判ハンカチ。
大人キュート
黒のハンカチってどうかと思いがちだったのに、なんてオトナかわいいんだろうと思って。
でもやっぱり一般的には不人気なのかなぁ?定価は1,575円なのに、840円になっていました♪

なお、これら3,633円の買い物だけで、15%分換算により108Pt(500円強)も付与されました。
いい率です。時間があれば、もっと買ったら良い期間だと思いました。



そんな中、地階の期間限定スイーツをチェックしている時、わざわざ、外では雪がちらついて
来ましたアナウンスが流れました。阪急電車などへは地下から直結で行けるって案内と共に。
へぇ~ こんなのわざわざ言ってくれはるんやなぁ。

めちゃくちゃ寒いのを覚悟して外に出ると、なるほど確かに、空からちらふわ降って来る。
なんか嬉しくて見上げてしまう(*^∇^*)
しかも、今冬はもうすぐ滑りに行けるし~♪ こっちで降るということはッ(≧∇≦)♪


電車で地元に戻って来ると、残念、雪はもう降っていませんでしたが、
原付に雪が!
停めていた原付に、こんなに雪が積もっていました!!
今年初の、積もった雪!!!思わず撮っちゃいましたよ(≧∇≦)♪
雪が積もったら嬉しいと感じるのは、日本全国、一体、どの範囲の人なんでしょうね。


すごく寒かったし吐いてしまったものの、
友達とのランチ、おしゃべり、お買い物、積雪のご褒美と、いい1日でした(´ー`)♪

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友達と別れた後
2013 / 01 / 26 ( Sat )
友達と夕方までぷらぷらショッピングなどを楽しみ別れた後、
昨冬からずっと思っていた、濃茶ロングブーツが欲しかった私は、大丸へ向かいました。
数年前に、雑貨屋さんにて1万円未満で買った合皮のブーツがもうほんとヒドいことになって
いて、、、(^^; 今日も、そのボロを、無理やり履いて来ました。
今日のファッション的に、濃茶のブーツが似合うと思って(・_・;
コーディネイトより、ボロを履いている方が恥ずかしいってのにね(^^;

だけど、頻繁に履いていると、すごく見慣れて、
今履いているものがすんごく良く見えるようになってしまう私。
次も出来れば 全く同じものが欲しくなるぐらい、他のものがイマイチに見えてしまうんですよね。
分かる方、います??

昨冬から何回か試し履きをしてきましたが、ずっと買えないままでいた濃茶ロングブーツ。
今日は、今日こそは絶対に買うぞーーー!の意気込みアリアリです。
セールが始まってから随分経つけど、まだいいのが残っているかな?!

黒のロングはすっきりキレイめなため、濃茶はジョッキーがいいと思っていたところ、
出会えました、理想と近いタイプものと。それでも今のものよりは、お気に入り度は下がる。
色も違うし。いや!
今これを買わなけりゃ、結局出会えなくて、また買い逃してしまうんだろうし、やっぱ買おう!
新濃茶ロングブーツ 15,225円でした。
ちなみに、お店でもう 古いのは捨ててもらって、新しいのを履いて帰りました(^^;
そんなお客さん、いる!?(笑)

早く、自分の足の形にフィットし、見慣れ、これが超お気に入りとなりますように( ̄人 ̄)


フラっと入ったマツモトキヨシで、新しいジェルネイル風トップコートを衝動買い。
このコフレドールのんがもうすぐでなくなると思って。
トップコート
左の方、Ducato(デュカート)の、膜厚感重視のジェルトップコート(ネイルストーン付)、945円。
冬に入ってから、10本中半分も2枚爪なんていうことがざらになってしまったのですが、
爪を強化するためにもいいと書いてあって、惹かれました。
しかも、膜厚ということで、コフレドールのよりジェル風に近付くかも!?と試しに。

結果、予想はしていたけれど、ドライヤーやストーブに手をかざすなど頑張ったけれど、
芯まではなかなか乾かなくて、夜塗ろうものなら布団のせいで絶対ヨレるし、
朝塗って、乾いた!と思って出掛けても、電車の中で気付いたらヨレてた、、、

これは2枚爪であるストレスよりも、キレイに乾いたと思った後のヨレによるストレスの方が
大きいので、とりあえず、1日出掛けないぐらいの時に使おうと思います。リピはないかも?


右の方は、ettusais(エテュセ)のジェル風ネイル、期間限定カラー“ばら色ネール”997円。
かわいいばら色の仕上がりで、1度塗りの時と、2度塗りの時とは、また色見が変わって気分を
変えられるんだそう。また、「OLさんの88%が速乾性と塗りやすさを実感」と書かれていて、
つい、飛び付いてしまいました。

が、な~んか、地の色がもともと濃いのか?指先気になる濃いピンク色に仕上がるし、
どうせピンクなら、爪半月の目立っちゃう透明タイプより、
マットやラメありマニキュアの方が好みかも。
ともかく、私の爪の色、指の色とは相性が悪いように思いました。
人が見たら、また印象も違うのかな?一度、友達に見てもらおう( ̄~ ̄)


                                         買い物はまだ続く

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラットンゾーロ ドーロ
2013 / 01 / 26 ( Sat )
知らなかった~。
先斗町の【Trattoria La Cavallina(トラットリア ラ カヴァリーナ)】が閉店していたなんて。
行ったのは1度だけで5年前だったけれど、
CPのめっちゃいい、早めに予約してかなきゃ入れん人気のイタリアン店だと認識していました。
席数が少ないというのがありましたが。

烏丸に姉妹店出来てたしな。
そっちに集約させはったということかもしれないな( ̄~ ̄)
カヴァリーナが閉店した(2012年6月)こととは関係なく、
姉妹店の【Lattonzolo Doro(ラットンゾーロ ドーロ)】には一度訪ねたいと思っていました。

2009年の10月に、烏丸高辻を1本下がり東に入った北側にオープンしたのですが、
京阪電車から離れているということもあり、予約してまで行こうと思う機会がなかなかなく、
カヴァリーナを教えてくれた友達とランチしようということになった今日、ようやくです(^0^)♪


阪急沿線の友達は四条烏丸から、京阪沿線な私は清水五条から歩いた方が近いだろうと、
11時45分にお店待ち合わせにしました。
勘違いしやすいけれど、河原町通りと烏丸通りは、四条~五条間では並行と違うんですよね。

11時40分到着。
カウンター席に友達が先に着いて、待ってくれてはりました。
テーブル席の数は多くなく、2人だとカウンターに案内されるみたいです。
コートをセルフでハンガーに掛け、私も隣に着きました。

オープン直後だというのに、もう店内はお客さんでいっぱいです。


1,400円のAランチは、
前菜盛り合わせ、本日のパスタ(3種から選)、自家製パン、
デザート、ドリンク(コーヒー、紅茶、エスプレッソ、カプチーノから選)

1,000円のパスタランチでも、小さな前菜と自家製パンと、デザートorドリンクが付いていて、
満足出来そう。もちろん、メイン料理の付いたBランチというコースもありますが、2,800円。


カウンターからは、食材の数々や、忙しそうに動きまくってはるシェフの様が見られます。
と、友達とおしゃべりしていたら、後ろから目の前にドーーン!
前菜
すんげ~~!
えっ!?1,400円のランチでこの前菜!?


これがメインかのようにてんこ盛り。一体何種類乗ってるんだろう。
てんこ盛り


ほれほれ、めっちゃ乗ってる!
盛りだくさん
おしゃべりしながら食べていると、全然減っていかない私のこの皿(^^;


そのうち、自家製パンの盛り合わせが来ました。
パン盛り合わせ
これは2人分ですが、4種も乗っています。めっちゃ嬉しい♪ しかも、ちゃんと温かい♪


そして、まだ前菜を食べ終える前に登場、
メインの、パンチェッタやったかベーコン?としめじのトマトソースパスタ。
トマトソースパスタ
えー、、、 分かりにくいかと思いますが、これもお皿にいっぱい、山盛りです(^^;
ソースもたっぷりヒタヒタ、パスタは1.4~1.5mmのスパゲッティーでしょうか、細め。
ちょうど良いアルデンテに茹であげられています。

具も多く、バランスはいいと思います。
が、、、 量も然ることながら、私の苦手なトマトソース系、、、
味もしっかりだし、こんなに量が多いとは思わず、パンはすでに2ついただいた後だし、
完食するのが本当にキツかったです(+_+)
釜盛のダブルなど、お腹がいっぱいということだけではないキツさです。
私は基本トマトの酸味が苦手で、ケチャップもたっぷりと口に含むのは、
あまり好きではないのです。

しかも、隣の男性、ワキガやーー!
ほんと、今 思い出してもキツかった、、、 なんとか完食したけれど(^^;
入り口の方では待ち客がいっぱいやし、友達は早くに食べ終わってはるし、気持ち焦ったけど、
そんな無理して掻っ込めないし(・_・;


と、周りで先に食べ終わった方に店員さんが、食べ残ったパンを持ち帰るか聞いてはるのを
盗み聞き!えーー!持ち帰れるんや!!
パンに手を付けていなければ、まだ余裕あったのかもしれません。
いや、どっちみち、このたっぷりのトマトソースがキツかったのかも?!
パンは1つに包まれたので、友達に持って帰ってもらいました。


“デザート盛り合わせ”
デザート盛り合わせ
お腹いっぱいで無理(><)というより、口の中の味を変えるためにパクパク。
冷たいのも、甘いのも、おいしい~♪


“カプチーノ”
カプチーノ
忙しいだろうに、ラテアートしてくれてる♪
ほんと、これで1,400円だなんて、なんて素晴らしいのでしょう!男性も大満足でしょう!


ところで、個人的には、ジャズやピアノ系、ヨーロピアンポップスなどが似合いそうな
レストランと感じるのに、マスターの趣味でしょうか?ロックなBGMに、ちょっと違和感(^^;

いやぁ~ ほんと大人気なのが分かるお店でした。CPはいいものの、
繁華街からは少し離れているし、長時間待ってまで入りたいお店かは微妙なので、
また是非来たいと思いますが、次訪ねる時にも、開店直後狙い&予約必須で訪ねたいと思います。

食べ終えるのにすごく時間がかかってしまい、2時間弱滞在してしまいました。



なおこの後、四条に向かい 街ぷらを始めた私たちですが、
歩いても歩いても気持ちの悪いままの私(-_-∥ とりあえず前かがみでしか歩けない。
友達が心配してくれて、マルイの休憩スペースでしばらく動かず語らっていたんだけど、
もう大丈夫かな?落ち着いたと思って、また歩き出したのですが、
河原町をラウンドワンに近付いた頃、もうあまり長くは我慢出来ないこと、悟りました。

口の中に酸っぱいものが、、、
急いでトイレを探し、ぜーーーんぶ吐いてしまいました(-_-;
おかげ様でスッキリは出来たけれど、友達にもお店にも悪かったし、罪悪感でいっぱい。
今から考えたら、無理せず残せばよかったんですよね。
まさか、お酒以外で吐くことがあろうとは、自分でもビックリでしたσ(^ー^;

今度は絶対気持ち良く完食したい!もちろんパンには手を付けないで。
いや、やっぱトマトのせいかも??その日のパスタの種類がHPででも確認出来たらいいのにな。
これ食べたい!思う方、今度一緒行こうよ!!(^皿^)


そうそう、何回かここでも言ってるけど、
この近くと言えば、【Ristorante 美郷(みさと)】にも行ってみたいんだ。
ここも予約必須みたいでしょ?
予約必須のお店に1人で行くことは、さすがにしないNissaniñoでした(^^;ヾ

_____________________________________________________________

11 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちゃりば⑥
2013 / 01 / 25 ( Fri )
一時期気に入って頻度高で行っていた、
木屋町三条を下がったところにある創作沖縄料理のダイニングバー、いちゃりばへ、
2年半ぶりに行きました。
少し前、京橋で沖縄料理を食べたことで、久しぶりに、いちゃりばへも行こうとなったのです。
よく一緒に行った友達を誘って。

寒いし、着く時間それぞれだし、お店の中で待ち合わせ。
19時半過ぎに入店すると、お客さん誰もいない。店員さんも変わってる。見覚えのない人。
とりあえず、カウンターに着くと、、、

外から入って来はった店員さん、覚えてる!この人がオーナーさんや!!
そして、まさかの、あちらにも覚えられていました(^へ^; 「ジントニ子でしょ?」って(笑)
すごいですね~。頻度高と言っても知れた回数だし、2年半も経ったのに覚えてはるって。

ってか、作る人、変わったんや、、、
私、前の人の作る創作沖縄料理のファンだったんだけど、、、 ちょっとショック。

何食べよっかぁ(^Q^)
2人やし、特に飲む2人なので、頼める品数は少なかろう。
どれもこれも食べたいけれど、吟味して注文。

と言っても定番、海ぶどうサラダ!
海ぶどうサラダ まさかのピンボケ(^^;
この海ぶどう、
カウンターの端っこに置かれた水槽から取り出されたところの超新鮮海ぶどうです。
今まで、水槽はあるなぁともちろん気付いていましたが、
その中身がまさか、海ぶどうだとは気付いていませんでした。緑がいっぱいとだけ思ってた(^^;
海水はどうしているのか聞きましたら、海水の素的なものを使っているんだそうです。

それにしても、
プチプチ
なんか不思議ですよね~ このプチプチ。か~わいい♪(笑)


時々、ゴーヤはダメって友達がいますよね。私は大好き寄りです♪
“京とうふのゴーヤーチャンプルー”
京とうふのゴーヤーチャンプルー
もっとゴーヤ入れてくれてもいいよ(笑)


ちょっと珍しいものが食べたくて、“ミミガーのシークワサーポン酢”を注文。
ミミガーシークワサーポン酢
初めて食べたミミガーは、高校生の頃初めて行った神戸元町の中華街で歩き食べ。
あの食べた時には、特に好き!とも何とも思わなかったけれど、
こう、ちゃんと料理として出て来る分にはいいですね、このコリコリ^^
おつまみにもってこい。

普段、焼酎を飲む友達は泡盛に。
オーナーさんに乗せられての発言かどうか、泡盛、気に入らはったようです。
私はハイボールを入り混ぜながらも、ジントニ子のまま(^皿^)


そして、どういう流れだったか、ゴーヤとピーマンのにっがいけれど2人とも好き!って
思った小料理をサービスしてもらいました。作り方教えてもらったのに、覚えてないよ~。
ゴーヤとピーマンを炒めて、何かで味付けしてごま油を垂らすだけって言ってはった思うけど、、、
もしかして塩昆布やったっけ??あれ、今夏、絶対作りたい!思ったのに~。
友達は覚えてはるかなぁ~?怪しいけど、また聞いてみよう( ̄~ ̄)



シメに、“和風アグーソーキ”。
和風アグーソーキ
焼きそば風です。

以上で終了。終電間近。
こう見返していると、やっぱ沖縄料理とか中華料理などは、人数多で行って、
たくさんの種類の料理を楽しみたいかもですね。
なかなかそう機会ないけれど好きやし、定期的に食べに行きたい料理かも、沖縄。


って、今、検索掛けたら、【ICHARIBA DINING】って名前に変わってるやん。 ※ぐるなびはこちら
前は、【チャンプルーダイニング いちゃりば】やったはず。

調理者が変わったことで、沖縄料理としては普通っぽくなってしまった感アリな いちゃりば、
また次行こう!となるには間が開いてしまいそうですm(_ _)m
元より飲みに行く回数が激減したので。
と言っても、沖縄料理と多種類なお酒のある、夜遅くまでやってはるダイニングバーとして、
使い勝手が良いお店だと思います。1人でも行きやすいし、グループでもOK!


ところで、ミスワインは彼の転勤を機に、見事結婚されたそうです。
帰省の折には顔見せてくれるって言ってはった。すごいな~ おめでたいなぁ~(*´∇`*)
コンパとか行かんでも、そう、自然と出会って仲良くなり、恋愛に発展って、憧れるわ。
彼女の場合は彼女が頑張ったらしいけど。

時々、お酒のほぼ飲めない男性との出会いがありますが、
飲めない男性とでも、居酒屋外食が可なタイプの人なら恋愛は可ですが、
やっぱ一緒に飲めた方が、酔っ払えた方が楽しいのかなぁ~?
飲めない人なら運転手してくれそうだし、経済的にも助かるだろうし、そっちのがいいのかなぁ~??
と、未だ迷うことがあるNissaniñoでした。関係ないけどね、やっぱ。

_____________________________________________________________

19 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳥せい②
2013 / 01 / 24 ( Thu )
閉業間際のウチですが、最後まで働いてもらいたいし、仕事は全うしてもらいたけれど、
有休を買い取るのはイヤだ(自己保身)と言う理由から、
急遽、3月までに10日休め(有休取得)令が出ました。赤字なわけじゃないのに。
事業主の近くで働いている(総務)と、イヤなことまでぜーんぶ分かってしまうんです。。。

周りのことを考えると、急に休めん(自由に転職活動しにくい)、連休取れん、忙しくなる3月に
入ったら休めん、などお構いなしに言うて来よんで(-_-) せめて、もっと早く言えーーーー!

まぁ私は、有休残買い取ってもらえんでも、週4ぐらいで働ける方がありがたいですけどね。
単なるグチです。


というわけで休みになったので、
桃山に、献血ついでに鳥せいの鶏飯(けいはん)を食べに行きました。
奄美大島の郷土料理“けいはん”、未だ食べたことがなく、ずっと食べてみたいと思っていた
んですよね。前回鳥せいに“とりラーメン”を食べに行った時に、メニューのあるのを見つけ、
絶対食べに来ようと思ったんです。あれから4ヶ月後か(^^; まぁ早い方かな?(笑)

遅め、13時半前に到着。
駐車場はすんなりと停められましたが、今日も、少し待ち時間がありました。
前回撮ってなかった、待ち場所に置いてくれてある「伏見の七井」なる名水サーバー。
名水 飲まなかったけど(^^;
鳥せい本店は、“神聖”で有名な【山本本家】の酒蔵を改装したお食事処なのですが、
このお水で、“神聖”が作られているわけですね~。

ここのは、「白菊水(しらきくすい)」と名付けられたお水みたいですけど、
御香宮の「御香水(ごこうすい)」と同じ水源ですね。
詳しくないけれど、他に、5つあるということでしょう。そう言えば、イオン(元サティ)の前の、
ライオンの口から出てる怪し気な水もよく汲まれてるけど、あそこには名前付いてない??

ここの他にも伏見には、【月桂冠】【黄桜】など、有名老舗酒造がいっぱい。
それもこれも、お水がおいしいからってこと。
白菊水は中に入らずとも駐車場側でもお水が汲めるようになっています(そっちがメイン?)が、
何に使ってはるんだろう?
明らかに一般人ではなく、ポリタンクにいっぱい持って行く、業者さんの姿がよく見られます。


待ち時間10分足らずで席に通されました。今日は、10人座れる大テーブルの一角に。
神聖
出されたお水も、前に神聖の樽の置かれているため、日本酒に見える(笑)
昼間からお酒は飲めても、16時まで(ランチタイムは)禁煙です。


頼むものは決まっていますが、メニューの写真を見ていると、
鶏飯の他に、“とりコロッケ”が食べたくなりました。
写真によると、2個セット。1個ではないのかなぁ?どれぐらいの大きさなんだろう??

店員さんに聞いてみると、2個セットのみで、写真で感じた程大きくなく、食べられそう!
しかも、もし満腹で食べられなかったら、持ち帰れるようにしてくれるって!!
やっさすぃ~(^0^) その大きさなら食べられるがなっ!(笑)


が、まさかの先にコロッケ。
小っちゃいの2個。250円。鶏コロッケ
えっと、、、 今なら完全にペロリだし、出来れば鶏飯と一緒に写真撮りたかったのに、、、(勝手)
鶏飯は時間が掛かるので、まずはこれでも食べていてくださいということだったのか、
鶏飯の出て来るまでには時間差がありました。


サクッ!
中
おぉ~!!
どうやら、鶏ミンチがゴロゴロしているわけではなく、じゃがいもがメインですね。
結局、鶏飯の出て来るまで待ってから写真を撮ったのですが、それでもアツアツでした。

何も付けずにいただきましたが、普通のコロッケとの違いはあまり分からない、
じゃがいもの、ほのかに甘いコロッケでした。
関西人としては、ウスターソースを掛けて食べたくなりますね(^皿^)モッタイナーイ


そして、こちらがメインの“鶏飯”850円。
鶏飯
あれ?これを出すのに時間が掛かった??(具が少なく見えました)
手間取ったと言うより、それだけお客さんが多いのでしょう。
どんな厨房か分かりませんが、揚げ担当、焼き担当と、みんな忙しくしてはるんだろうなー。

食べたことがないので、店員さんにどうして食べたらいいのか聞きました。
まずは、具を全部乗せた後でダシを掛けて、最後に海苔を散らせてくださいとのこと。
ゲー!椎茸も乗せてから!?
いや、椎茸を入れたらその味漬けの味になっちゃうから、椎茸は省いておいてっと、、、
具を乗せた後に出汁投入
なるほど!って料理です。
お茶漬けのように、パクパクイケちゃいます。
見た目よりお茶碗が深くてご飯も多く、お腹いっぱいになっちゃいましたが。
いろいろ食べてお腹いっぱいになった感がないので、私には、
シメに食べる(量を減らしてもらって)にはいいけれど( ̄~ ̄)という感じでしょうか。
あと、そうですねー。ラーメン(麺)の方が好きだけど、ご飯も悪かないという感じでしょうか。

残すのはイヤなので、最後に椎茸だけを食べました。
この味まみれの鶏飯にならんでよかったーと思いました。


なお、平日ランチタイムにはコーヒー(ホットのみ)がサービスで付きます(^0^)
サービスコーヒー
飲み口が真ん丸で優しい!今まで、
分厚いカップは重く飲み当たりも悪いかと思っていたけれど、これはいいかも!と見直し。

前のおっちゃんは、今まで何回も来てるけど、こんなサービス知らんかった!とクレーム。
土日に来てはったのか、食べ終わったらサッサと退席してはったんだろうな~。

満腹、1,100円で食後のコーヒー付き。悪かない( ̄ー ̄)
レジで、先に、コロッケの大きさについて尋ねたお兄さんが、「量、大丈夫でした?」と
声掛けしてくださいました。やっぱ、やっさすぃ~!(^0^)
2人で来て1個ずつ食べてるお客さんを多く見ましたが、
1人客用に1個単位でも頼めると、なおいいかもしれませんね。


こちらでコーヒーをいただけたので、この後献血では爽健美茶をいただきました(^皿^)
あと献血ルームでは、待ち時間に関西ウォーカー、
献血後に、弟が家を出てから読ませてもらえなくなった『HUNTER×HUNTER』を読むのが、
最近の習慣( ^ー')b

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
映画感想
2013 / 01 / 22 ( Tue )
『戦国自衛隊1549』
タイムスリップとか初めはワクワク観ていたんだけれど、そりゃ戦国時代やもんね、
後半、殺し合いが続き、結末から言ってもクソ映画かよっ!ってなってしまった。
ほんともう、ガッカリがハンパない。エンドロールまでなんて観てらんない。
悪くはない設定で、キャストはめっちゃいいのになぁ~。好き嫌いかもしれない。
好きなはずの中尾明慶くんの演技力にもガッカリしたし。
ほんで、なんで江口洋介はTシャツで戦ってんの??
★★☆☆☆ クソやしガッカリだけど悪くないところもあるもんで、ぎり1.5ぐらいはあるかな?



『ランダムハーツ』
なんとなく分かる。慰め合うように、お互いを求め、恋に落ちた2人。
でも、この設定はどうなんだろうなぁ~(´へ`) なんかせつないよ。
こんな残され方したら、相当ツラいだろうな。
終わり方はこれでいいと思うけれど、見てスッキリ出来る作品ではない。
★★☆☆☆ 2.4。



『アジアンタムブルー』
「アジアンタム」って、植物の名前やとは全然知りませんでした。
初めの方で「アジアンタムブルー」についての説明があるのですが、題名に使われている
こともあって、そのセリフがすごく心に刻まれ最後まで観ることになります。

それにしても、世の中にはこんなに愛してもらえることがあるんだなと、
残念ながら、私では想像しか出来ない世界(´ω`;
★★★☆☆ ひと言で言えば、切なく、あたたかい話



『沈黙の報復』
スティーヴン・セガールの作品をちゃんと観たのは初めてかもしれない。すんごいオヤジだ。
強すぎるぜ、無茶苦茶だぜ。
息子を殺された復讐ってことで、あんたも人殺すし、どうも私にはハマらない作品だったけれど、
「沈黙シリーズ」ってことみたいですね。
スティーヴン・セガール好きな人にはたまらない作品なんだろうか。
★★☆☆☆ 1.8。まぁ、ここまで自分のために暴れてくれるオヤジと思うと悪かない



『S.W.A.T.』
SWATって、よく分からない職業だけど、冒頭の事件によって、終わってしまったバディ関係。
これ、明らかにもっかい後で、この2人は絡むなって分かったけれど、
私の思う方向ではなかったので、ちょっとビックリしました。見誤るの珍しい。

麻薬組織のボンボンがすごいこと言って、そのとんでもないことでワクワク開始!
すんごい銃撃戦とかもなく観るのに疲れないし、
登場人物が少ないからか、ボーッと見ていても分からなくなることが少なそう。子どもにもOK!
★★★☆☆ 結末がちょっとイヤだけど、単純に楽しめた作品

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残り15分、ラストスパート!
2013 / 01 / 19 ( Sat )
前記の続き。


残り15分。そうや!と、もう一度Fukusukeに向かい、
一番にキープだけしたつもりだった、毛糸のパンツを見に行きました。
わっ!めっちゃ売れてるやん!!
すごくたくさんあったのに、残り2枚だけになっていました。
タイツ履くからやっぱいらにゃいって、買わなかったんだけど。
ねぇ、どうなの?毛糸のパンツって(^^; あれって、おうちで履く用なの?


そう言えば、下着と言えば、5分袖ババシャツも欲しいんやった!
なんか、どこで見ても半袖のんって、5分袖どころか2分袖もあるかぁ?!ってぐらい
袖の短いババシャツばかりじゃないですか?
あんなの袖の、「意味ないじゃん!!」(byさんま:笑)

Wacoal(ワコール)とTriumph(トリンプ)と両方覗いたところ、
トリンプで、温かさとしての機能は低いけれど、オフショルダーな上Vネックと、
絶対アウターに響かないいい薄手ベージュババシャツを見つけたので買いました。1,000円。


残り、5分!昔と違って、かわいい傘が安くで買えるようになりましたが、
いろんなところで見られる1,995円の傘が、PLAZAでラッキー☆全部1,050円となっていました。
傘
本当は今日、一番初めに買うのを決めたのがこれでした。
この前 京都駅で買い物した日に、もう少しで定価で買い掛けた傘。
新しい傘欲しいなぁ~ でも折れたわけでもないしな~
そんな迷い~の私の性格が、功を奏しました。あの時買わず、本当によかった( ̄ー ̄)買い!

同じ柄は2本あって、他にもめっちゃ色柄数があるから、
私の目を付けたこれが、この数時間内に2本とも売れてしまうことはないだろうと、
先見の明がある私は(^皿^)、
確実荷物になるから、最後閉店ギリギリで買おうと思っていたのです。

1本は売れてしまっていて、私が戻した場所にももう1本はなく、ちょっと焦りましたが(^^;
20時、トイレを済ませて、待ち合わせの場所へと、ダッシュダッシュダッシュ!!
「お待たせ~!( *´Д`)=3」

以上、
トップス1着1,575円、スカート2着11,850円、帽子・カバン・傘で5,932円、下着1,000円、
塩だれ730円、ホットラテ315円と、三田アウトレットでは、2万円強の出費でした。


ところでそうや!
トイレトイレと、ふい~っと入ったら、男性トイレだった!!!
たったの3ヶ月弱ぶりの出来事で、我ながらビックリ!ここでも!?
絶対おかしいわっ!普通、奥が女性トイレだろ~。
なんか、ポケ~っと奥まで進んだら、男性ばっかりやった。
前の時と違って人、いまくりやし、結構な人にじろっと見られた( ̄□ ̄∥ 完全に痴女な私orz

「すみませ~ん(焦)」と慌てて外に向かったんだけど、そこでもまた、新たに入って来た
男性とすれ違い、、、 わわわー(><。もう許してください、、、

みなさん、トイレに入る前には、ちゃんと、
「男」「女」確認してから入るクセを付けましょうねヘ(・_・ヘ)ワラ


今回は晩ご飯食べずにバイバイ。ポテチとチューハイ買いに寄って、帰宅、23時過ぎ。
買ったものを開けるより先に、ふぅ~っとソファに座って、
お財布からレシートをわんさか取り出し、プッシュー!と、一服の私。
今日は、お昼に一気にたくさん食べた(バイキング→ケーキ)けれど、消費カロリーめっちゃ
あったんちゃうやろか(^皿^)マイナスマイナス♪ こんな時間から食べても問題ナッシング(笑)


キリン、コヤマ、アウトレットと、超楽しい&おいしい1日でした♪
楽しかった過ぎて、今夜はなかなか眠れナイト(爆)

_____________________________________________________________

19 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
後半買いまくり
2013 / 01 / 19 ( Sat )
前記の続き。


緑のスカートを買ったチャオパニックにて見つけたこんな帽子も買いました。
茶ふわ白帽子 2,800→2,520円で。
2年前に白い冬帽子をどこかで失くしてから、ずっと、新しい白い帽子が欲しかったんです。
これ、かわいいような、変だから売れ残ってるんだろうなような?微妙~。

が、前から見たら、普通の白い帽子なもんで、あの時、買っちゃえ~と思っちゃったんですよね。
     3,000円を切る安さということもあって。 前姿 いいでしょ?!


けど、数日後、気になって後ろ姿を撮ってみたら、、、
              後姿 変っ!目玉焼きみたい!!
これは、微妙に服も選ばなあかん気がする、、、 しくった( ̄□ ̄;
友達に聞いてから買った方がよかったなぁ。
ごっつオシャレなんだと思い込み、今&次シーズンだけでも被ればいっか( ̄ー ̄;



ってか、帽子好きな私、毎年のように買っていては溜まる一方、被らないのが出て来てしまう、
置き場所にも困る、そんなの贅沢だ!と思い、せめて、年、夏冬1個までしか買わないぞ!と
心決めていたはずが、実はこれ、この冬2個目(_ _;)

これはオシャレだぞー!お正月休みにふらっと入ったINOBUN(イノブン)で見つけて買っちゃってた。
人生初の、ハードフェルトハット。3,045→2,740円。今冬1個目の帽子
冬は帽子が離せません。
今年は耳あてしてはる女性割合がグッと減ったように感じて、
耳あては帽子より寒いということもあり、髪型を崩したくない時以外は、毎日帽子です。


St.Cousair(サンクゼール)にて、「No.1人気」と書かれていた“韓国万能塩だれ”を衝動買いしました。
韓国万能塩だれ
おうちで作る焼きそばと言えばソースばっかりなので、おうちでおいしい海鮮塩焼きそばが
作れたらな~と常々思っていたから。740円。


裏ラベル にんにくの臭いがめっちゃします。


後日、焼きそば麺がなかったのに、どうしても早く味見してみたくなり、
冷蔵庫から適当に、野菜たっぷり、海鮮&豚の入った贅沢塩焼きうどんを作りました。
なぜかきくらげもあった♪
海鮮塩焼きうどん
が、うどんには合いませんでした(^^; うどんがもっちもちネッタネタなってしもてる(・_・;
やっぱ、焼きそばやな、、、 ※見た目気にならないのが自分のための料理(^^;

といっても、鶏もも肉をちょっとこれで炒めるだけで、イケます!
お弁当にも便利ないいたれを買えました(^0^)v オススメです☆


                                                   ⇒

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三田アウトレットなう。
2013 / 01 / 19 ( Sat )
前記の続き。

フードコートの端っこに友達を、すぐに発見。
18時という時間が要因の1つだろうけれど、増えたと言ってもやはり、りんくうのようには
人は多くないですね。りんくうへは、電車で行く人が殺到するからかな?
あと、三田では、彼氏やパパ、お父さんが運転手というパターンが多いからか、長時間いる
人が少ないというのと、途中で隣のイオンへ移動するファミリーもあるからかもと思います。

再会して、まずは気になる、友達の荷物は増えているか?
せっかく来たのだから、みんなに収穫があって欲しいし、同じタイミングでそろそろ帰ろうと
思いたいですからね。それぞれ紙袋が増えてはって、収穫はありのよう。
そして、温かいものが飲みたくて、ホットラテを買って来、状況を伺うと、予想通り私が一番
見回るのが遅いようだけど、今日は閉店20時まで見てから帰ろうというので問題なさげ。

次は20時に集合ということで、休憩はそこそこにして、再度分かれました。
分かれてすぐに、休憩前に見ていたJayro(ジャイロ)へ。
ここで見つけたイニシャルトートバッグを買っちゃおうと。
4,725円のが半額で2,362円になるというので。安い!

この数年で一気に増えたイニシャルもの。
なかなかイニシャルものを買う自分というのが想像出来なかったはずが、これはなんか、
通勤用にいいな~と思っちゃいました。
イニシャルトートバッグ
実際は「N」ではなく本名の方で、ラインストーンで文字取られています。こんな感じ。


レジで、サービスだと、キーホルダーがもらえました。ジャイロキーホルダー
たくさんのアイテムの中から店員さんが、適当に1つ取らはったものです。
Jayroか。どうやら、このトートバッグに付ける以外の正解はありませんね。


中はビックリ、赤いペイズリー柄。
ペーズリー柄
初め中を見た時にはちょっと驚きましたが、いいアクセントだと思います。

私は持ち歩くことなんてないけれど、A4サイズの書類が入る、
お弁当もポーチもと、荷物たくさん入れられる、
肩から掛けるのも、手を下ろして持つのも出来る紐の長さ、
上部チャックタイプのカバンと、真ん中に仕切りのあるカバンがあまり好きではない私向けの、
安いし、‘買い’なカバンでした♪

ところでジャイロは私、りんくうでも一番覗きたい、結構買えるブランドだったんだけど、
来月、ブランド休止となるみたいですね(´ω`) 最後のジャイロだ。残念です。。。


基本、若い子ブランドでもおばちゃんブランドでも、中には掘り出し物があるかも?!と、
全ての店舗に入るようにしている私ですが、
見ているうちに、この店には入ってはいけない!!!というのが直感で分かります。

とりあえず、三田で絶対入ってはいけないのは、Nikon(ニコン)。
そして、ACTUS(アクタス)とPLAZA(プラザ)は深く見ないように、意識してから入ります。
好奇心を優先に、見ているだけで楽しいと、結局買わないだろうものに時間を費やすと、
いくら時間があっても足りないというのが私には分かっているから(^^;


って、なんだろ?あの、入場規制してるっぽい、人山盛りのお店は!?と、
休憩前、外側を回っていた時に思った内側にあったお店は、
UGG Australia(アグ オーストラリア)でした。空いてから覗こうと思っていたのです。
私はムートンブーツに興味がないため知らなかったのですが、
男女問わずでほんと大人気なんですね。
いつか私もムートンブーツに興味が出て来たとしたら、三田で買おう!と覚えておきます(^皿^)



OLIVE des OLIVE(オリーブ デ オリーブ)で、ボーダー春ニットが安かったので、即買い。
この数年で、太ボーダーアイテムが増えて来たように思います。1,575円でした。
ボーダー春ニット スカートは、Ciaopanic(チャオパニック)にて。

これ、珍しいプリーツだと思いません? 珍しいプリーツ
短大でアパレル習った割りには中途半端で知識の全く残っていない私(^^;
緑のスカートと言えば、この時に買ったものがあり、裏生地付いていない、
ウエスト部がゴムベルトで安物そうなのに、4,300→3,870円もするのかぁ、、、と、
厳しめの目でジャッジしたんですが、プリーツスカート好き、緑色好きが買わせてしまいました。
さすがに4,000円超えたなら、買わなかったと思いますけどね。


                                     徐々に買え出して来ましたよっと^^⇒

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神戸三田プレミアム・アウトレット③
2013 / 01 / 19 ( Sat )
エスコヤマを出て15時前、一番のお目当て、プレミアム・アウトレットへ到着。
12月に増床した後初めての、半年に一度の大セールだからか、
増床してからずっとこんな感じなのか、今までになく、駐車場前で渋滞していました。
といっても、広大な駐車スペースがあるため、並んだ時間は大したものではありません。
近くに停めようと時間を掛けるよりも、
すぐに停められる、空き空きの遠い駐車場に駐車したというのはありましたが。

閉店は20時。
いったん18時に集合、一緒にドリンク休憩することにし、解散。
三田は2階がないので非常に見やすい。
まずは、外側のお店のみ回ろうと、内側をスルーし、端から順に見回って行きました。

あ!Fukusuke入ってるやんっ!!
うー ここに入っていること知っていれば、この前買わなかったのに~(;_;)
もろ同じのが売られていました。そして、もうこれ以上、タイツ系は買っちゃダメだわ(^^;
毛糸のパンツ買おうかなぁ~?
とりあえず、頭の片隅にキープし、もう一度思い出すことがあれば、戻って来ることに。

今日は、なかなか買いたいものに、出会えません。
SCHIATTI(スキャッティ)の大人シャツでちょっと欲しいのがあったけれど、
単体で気に入っただけで、私、吉瀬美智子ちゃうし、
今後、縦ストライプの大人シャツを着こなす機会があるのか微妙(^^;
しかも、いくら割引があると言っても、5,000円超えるシャツ、あまり着ないかもの可能性が
あるなら、そりゃ買えない。これも、最終まで何も買えなかったら買おうとだけ思い、退店。


あ~ こんなのばっかやで~。
あっと言う間に外側をほぼ一周し、16時半、ようやく増床エリアに到達しました。
なるほど、こんな風に増えたのね。

Iittala(イッタラ)は若夫婦が多。いいな~ 私も新居のためって、いい食器を揃えたいよ~。
B品と言っても、よく見ないと分からないような気泡があるだけとか。
staub(ストウブ)も覗いたけれど、やっぱ実家住みの私にはお呼びでないって感じ。
食器に費やしてるお金も時間も今日はないわと、目の保養がてらササッと見ただけで、
退店しました。

そうそう、安くはないけれど、KID BLUE(キッドブルー)の下着はかわいかったデス♪
結局、増床エリア最後に入ったTOMORROWLAND(トゥモローランド)が、
初めて財布を開けるお店となりました。

試着した冬スカートがいい感じだったのです。エンジスカート
本当は試着する前から分かっててん、
あの時に買ったスカートと似てるんやから、我慢しなさい!って。。。
けど、あれより分厚く温かいやろうし、色もちょっと濃いから、買っちゃってもいいかもね~♪って、
自分で買っちゃえー!な方向へ向かわせている意識を感じ取り、これはもう買いました。

もしも、この日先に買えていた物があったとしたら我慢できたかもしれませんが、
どちらかというと、あっちより こっちの方が好みだし(^^; ベルトがジャマに思ってたんよねー。
7,980円。


ようやく外側1周を終え、約束のドリンク休憩へ向け、
時間ギリギリまで、フードコート付近の内側にあるショップを覗くこととし向かうと、、、

あれ?!
三田にAfternoon Tea Living(アフターヌーンティーリビング)入ってたっけ??!
マヂで三田は雑貨天国やん!
服を見たいならりんくうかもだけど、雑貨を見たいなら断然、三田!アウトドアなら竜王でOK!
と、インプットし直し( ̄~ ̄)

少し前までお店で定価で見ていた携帯ストラップが、315円とかになってますや~ん!!!
売れ残ったものなんだろうけど、こんなの見ちゃうと1,000円以上する定価でなんて買えない。
結局、今、手作ったストラップを付けていて、他のを付ける気がないので買うのを我慢しました
が、ストラップって、結構繊細で壊れるものも多いから、ここで2つ買いしといたろか!とも
思っちゃいましたよ。


はーい、3時間が経過。1点のみの購入で、約束のドリンクタイムに。
果たしてみんなはどんな感じかな~?
「もう見終わった、いつ帰ってもOK」とか言われちゃうんだろうか。。。
                                                    ⇒

_____________________________________________________________

14 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エスコヤマ③
2013 / 01 / 19 ( Sat )
キリンを出て、【PATISSIER eS KOYAMA(パティシエ エスコヤマ)】に到着。
そうですねぇ 20分も掛からない距離かな?アウトレットからは、遠ざかります。
誘導員さんの指示に従い駐車。次に、まず一番に向かうべきは、絶対に順番待ちだろうカフェ
【eS LIVING hanare(エスリビング ハナレ)】。今回の来店3回目、もうすっかり当たり前~♪
今回はラッキー、たったの2組待ちでした☆

待っている間に、ショップへ。
頭働かず、今回クーラーバッグを持って来忘れたのは、大誤算。
生ケーキを買って帰ろうかと思っていたんだけど、、、 真冬やし、なんとか持つかなぁ?
バウムクーヘンとかにしておいた方がいいかなぁ?

とりあえず、ケーキ購入の列に並んだのですが、おかしい。
並んでいる人数は少ないし、小山ロールもバウムクーヘンも、すぐに買えるなんて!?
どうやら人気が落ちた?!それとも季節の関係?!
ともかく、どれでもすぐに買って帰れる!

ワクワクとショーケース内をじっくり見倒しましたが、やっぱり気になる期間限定。
来月のバレンタインデーに向けてなのかな?ホワイトデーまでの期間限定で、
小山ロールのチョコバージョン“マイルドショコラ”と、“小山流バウムクーヘン 冬ショコラ”が
販売されていました。
入れてくれはる保冷剤1個でクリームが夜まで持つのか本当に不安でしたが、まいっか!
バウムクーヘンよりは小山ロールの方が気になるのです( ̄ー ̄) 買ってしまいました。

お会計をしていると、席が空き次第連絡くれることになっている、ハナレから電話が。
ナイスタイミング☆

さて、何食べよかな~(^ー^)♪
つい先ほどまで食べていたイメージなのですが、ずっとしゃべり通しだからか、
もうスイーツ分の余裕があります(笑)

メニューを頼りにショーケースの中にある実物も見、ケーキをチョイス。
ケーキのプレートにはアイスクリームも付けて、持って来てもらえます。
ドリンクとセットで880円。先ほどコーヒーを飲んだので、こちらでは紅茶を頼みました。
ケーキセット
“苺のミルフィーユ” と、アイスは塩キャラメルだそう。
この、付けてくれるアイスのチョイスは出来ず、前回はバニラ、前々回はマンゴーでした。
毎回バニラでいいよ(^^; キャラメルは苦めで香ばしく◎なん、私には、塩が余計だー。


それにしても、ちょ~好みのケーキ!
ミルフィーユ
ザックザクのパイ。酸っぱくない苺。みなさん、食べにくいと敬遠することなかれ!
前に、普通のミルフィーユは持ち帰り食べたことがありますが、それでもおいしかったん、
ここの文句によると、ここハナレの出来たてミルフィーユの方がおいしいっぽい!!
大正解のケーキを選べて最高でした♪


なお、この後アウトレットへ向かったわけですが、
車中では、エアコンの影響を出来るだけ受けないよう、後部座席のクッションの下に隠して置。
そして、夜、帰宅しソッコー冷蔵庫に入れ、翌日食べた“小山ロール(マイルドショコラ)”はこれ。
期間限定
通常のと同じで1,260円。
ココア生地のスポンジに、栗の代わりにミルクチョコレートのガナッシュが巻かれているそう
です。チョコレート系のケーキが大好きではない私がこれを買ったのは、ひとえに、
まだ食べたことのない方を食べたい!の気持ち。

おいしくありますように!!
コーヒーを入れて、この、5等分に切れるガイドラインとは関係なしにカット。
マイルドショコラ



ミルクチョコレート入
断面ちょっとクリーム溶けているのは、キレイに切れるように、温めた包丁でカットしたため。
不安に思っていた点は、ぜーんぜん問題なしで食べられましたが、
これ、あまり好みじゃなかったです(~へ~;
特に、これがウリなはずの、ミルクチョコレートガナッシュが!
ネタ~っと、チョコレートっぽいぬるつき、、、
こりゃ、ノーマルのかチョコバウムにしといた方がよかったかな(^^;
後日、京都伊勢丹で売らはる情報なども見たけれど、私が次買うことは、もうない。

_____________________________________________________________

13 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
キリンビアパーク神戸
2013 / 01 / 19 ( Sat )
前記の続き。


レストランを出て、お土産コーナーを物色。
私のお気に入りの“富士山麓”もキリンなので、並んでいました。
※富士山麓についての過去日記はこちら

ビール好きな両親にビールを買って帰ろうかとも思いましたが、
どうやら、ここでしか買えないものではないらしい。
お菓子も、甘いのが多いため、特にピンと来るものがない。

と、試食どうぞと、キリンの女性スタッフが近付いて来て、
“一番搾りビールゼリーチョコレート”を差し出してくれたのですが、、、
私、運転手バッジ( ̄□ ̄; 気付かれもらえませんでした(;_;) なんだいなんだい!(-_-)チェー

友達が、そこで食べずに「帰ってお食べ」と、自分のもらわはったチョコをくれはったんだけど^^
ビールの味に敏感なはずの私がほぼ感じないチョコレートでした。子どもでも大丈夫です。

私の心をズキュン!と射抜いた品はこれ。
一番搾りキーホルダー
一番搾りのキーホルダー。
超かわいいヾ(>∇<)〃 私、ビール嫌いなんやけど(笑)
キーホルダー、どこに付けて使おうか全く思い付かないけれど、欲しいなぁ~と思っていた
ところ、友達からも、「かわいい」との同意と、「買っちゃえ!」の後押しを受けたので、
喜んで購入(^皿^)
ちなみに、ラガーと一番搾りの2種類あり、ラガーには興味全く引かれず。600円しました。


鈴になっていて、すごくいい音がします♪       なんか手の平、カサカサ(^^;恥
いい鈴音色♪
どこに付けようかすごく迷った挙句、とりあえず、車の鍵に付けました( ̄ー ̄)
そんだけビールが好きな人みたい(笑)
そして、段差のある道を走ると、軽くリンリン鳴っちゃいます。
どこかもっと、いい付け場所ないかなぁ( ̄~ ̄)


お土産コーナーの隣はちょっとした展示エリアになっていて、その中に、
グラスに注がれている瓶ビールの絵のパネルがあり、「トリックアート」とだけ説明されています。
ん?でも、どうトリックになっているのかよく分からない(?_?)

斜めから見ると、絵が変わる?
前で見た時と後ろで見た時と、瓶ビールのサイズが変わって見える??
なんだろ???

3人で、パネルの前を行ったり来たりしましたが、全く分かんない。降参。
出口にいはったスタッフの女性にどうトリックなのか訪ねてみると、なんと、、、


トリックアート こういうことでした(^^;
こういうのを「トリックアート」と呼んでいいんですかねぇ??
7cm程あるのかな?ヒールを履いた156cmの私がちょうどのサイズなので、
こういうのを喜びそうなお子様には出来ないトリックになりますね。
ん??前の方に立ったらイケる??でも、斜めになってないから、、、?あれ??どうなんだ?
ちょっと分からない(^^; 理科な問題やー!わわわーアホや~分からん~。

ちょっと下の方の手がズレています。なかなか難しいようです。
みなさんも行った時には恥ずかしがらずに是非撮ってくださいね(笑)


前にも撮った、玄関にある出会い麒麟。
出会い麒麟と麒麟バス
奥に見えているラガーのパッケージバスは、あれは今もう走っていないタイプみたい。
キレイな違うタイプのが走っていました。


さて、食べたところだけど、次はエスコヤマへ!

_____________________________________________________________

12 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丘の上のビアレストラン②
2013 / 01 / 19 ( Sat )
昨日から、プレミアムアウトレットの、半年に一度の大バーゲン。
今回は、りんくうではなく三田に行こうと、先月エリア拡大された時から考えていました。
そして、ランチとコヤマも楽しもう♪計画。

ランチはに、パン食べ放題(収穫祭グループ)でよかった覚えのある、
キリンビアパーク神戸内にある、【丘の上のビアレストラン】で摂ることに。
今回の連れ2人は、初めて訪れはるお店。
11時開店なので、それを目指して10時頃、京都を出ました。三田は近いっすね(^ー^)

予定を少しだけ過ぎての到着。
運転手の私は、間違ってもお酒を勧められないよう、ロビーでバッジを付けるよう促されます。
それにしても暇そうなのに、こんな玄関に4人も受付嬢いる!?
人の仕事は楽ちんに見える( ̄~ ̄)ワラ いえ、さすが天下のキリン!!


レストラン内、一目で気付いた、
テーブルの並び方が変わったのと、ビュッフェコーナーがある!
サンマルクのように、焼きたてパンを持って来てくれはるレストランだったけれど、
見直しされたようですね。団体客さんにも対応できるようにかな?!

まだお客さんはほんの1~2組でしたが、眺めがいいかは微妙だけど、
窓際の明るい席に案内してもらえました。
ビュッフェコーナーからは遠いけれど、やっぱ、明るい席がいいですよね。
店員さんとしても運ぶ距離が長くなるだろうのに、お客さん目線なんですね、ありがたいです♪


全てのランチメニューには、焼きたてパン、ご飯、サラダの食べ放題が付いています。
スープ、コーヒーor紅茶は、+150円掛かりますが、
私達は、このぐるなびクーポンを持参していたので、コーヒーはタダに♪

おいしそー!爆発のメニュー表から迷い注文した後、さてっ!と、ビュッフェコーナーへとイソイソε=( *^0^)ノ
超広レストラン
ラベンハムのだったかなぁ?写り込んでいる友達のキルティングジャケットが超キュート☆


一気にわんさか取って来ました。
1回目+スープ
スープは150円で追加したもの。この日はじゃがいものスープ。
150円とお安いのに、カップではなくて、(小)ボウルサイズなのが嬉しい♪


サラダコーナーは、本当に充実していました!そりゃあもう、どれもこれも食べたい!って感じの。
サラダ大好きな私はテンションアーップ!!(>∇<)〃
この後メインが来なかったら、サラダのみ、隅々まで飽きる程食べられたのにー!
サラダ
特に、常温むき出しではなく、ちゃんと冷蔵庫内に入っていて鮮度保たれているのも嬉しいし、
オープン直後に入ったので、先のお客さんにグチャグチャにされていたりとかなく、
見栄えGOODな状態だったのも良かったです☆ ドレッシングは3種ほどあったと思います。


サラダだけではなく、おかずもちょいちょいありました。
取って来ていないものについては、他にどんなのがあったか覚えていませんが。
おかず
ペンネ(トマトソース)、里芋の唐揚げ、ポテトフライ、さつまいも。
芋とかパスタとか、お腹が膨れるだろうに、このチョイス。取ってまうやろーー!(〃∇〃)
メインのお皿にも、そりゃ付け合わせが付いているだろうに、ニクいわ(>∇<)

温かいのが嬉しい~。


パンは、焼きたてらしいけれど、残念ながら冷たい。温められる用のトースターとかもなし。
パン
種類は、7~8種類ぐらいだったかな?
これだけの種類のパンが食べられるとなると、ご飯の方が合うおかずだったとしても、
パンを選んでしまうのが人情(^皿^)


私の選んだメインは、“但馬鶏の野菜グリル・蜂蜜ソース”。1,380円。
但馬鶏のグリル
ジューシー!(そして、ここにもじゃがいも:笑)


ってか!?!?!
何これ!? これ、なんっすか!?!?!!?
初めて見た~(゜0゜)
調べてみたら、「ロマネスコ」と言うらしい。これ見て!めちゃキモ(笑)


余力ありで、最後のひと皿。
頑張ってもう一皿
ほんと、この里芋の唐揚げはおいしかったー!
メインなしで、これらのお芋とサラダとパンを食べまくれるって料金設定、ないんですか!?(笑)

ちなみに、ランチは15時までみたいですが、バイキング自体は90分縛りなどなく時間無制限
なので、例えば、工場直送のビールを飲みつつ、ずーっとおしゃべりしながら食べ続けることも
出来るでしょう(^0^)/ ※焼酎、ワインもあり

私は運転手ということ以外でもビールは苦手なので、飲みたいと思わなかったけれど、
友達は、‘ブラウマイスター’ってのを飲んではりました。お昼からビール(^皿^)私たちオトナ♪
※中は520円、小は320円、ピッチャーもあり


食後にコーヒー。
※クーポンには、「コーヒーサービス」と書かれていますが、紅茶も選べました
食後のコーヒー
パンが食べられるので、頼むタイミングは食後でなくても良いかもしれませんね^^


お会計は、個々払い出来ませんでした。3人まとめて。
私は、1,380円に、スープの150円を足して、1,530円。ナイスコスパ!
時間短縮で、アウトレットのフードコートでササッと済ますのもいいかもしれませんが、
是非また来たいと思った、大満足のランチでした(^0^)/


ところで、入る時にも目にした、出口にあった、いかのような背もたれのチェアー、
明らかに、どうぞ座って! ではないはずだけど、この珍しいチェアーを前に、
「写真撮ってあげる(^^)」と言われて、撮ってもらってしまった。
撮ってもらったら、載せざるを得ない。
あっち向いているのは照れ隠し(笑) いかチェアー
背もたれ丸くなっていて、オールウッドなので座り心地は硬いんだけれど、
なかなかいい味の出ている椅子です。いい記念になった、撮ってくれてありがとう(^皿^)


※ちなみに、この時のパンプスを初めて下ろしました。
  ほとんど車とお店だし、寒い外を歩く時間は短く、これからの買い物のことを思うと、
  ブーツよりパンプスの方が便利だと思ってのこと。
  まだ、下ろしたてで硬く歩きにくいけれど、このパンプスが1,000円だとは、本当によかった☆

_____________________________________________________________

11 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画感想
2013 / 01 / 16 ( Wed )
『生きない』
1時間観過ぎたとこら辺で、残量なしで切れてしまったぁ~。オチが気になり過ぎる!
もう数年テレビではやらないだろうから、借りて来て続きを観な!
TSUTAYA100円の時を狙って、、、
その時にちゃんと感想書き直す予定。



チキン★ハート
自分の周りの日常ではない感じ。???で観始めたはずが、なんか、いつの間にか
入り込んじゃった。なんかよかった。今は亡き忌野清志郎の出ているのも、なかいい。
ダメなんだけど、カッコいいんだ。見れば分かる。
反して、ダメから抜け出してまともに生きようと頑張った松尾スズキはダメダメ(笑)
おでん屋台に通う男達の生活も、なんかいいなぁ~って思ってしまう。男への憧れ?
★★★★☆ 次テレビ放映された時には、もっかい観たいと思う



『ソラニン』
ソラニンって、じゃがいもの芽に含まれる毒よねぇ?
なぜこの題名?って感じだったけれど、後で、曲の題名だと知る。
宮崎あおいはかわいいし、サンボマスターのベース(近藤)さんの出ているのが見どころ。
そして、桐谷健太は相変わらずアツい役をしている。

なんとなくの毎日、長年の彼氏(売れないバンドマン)と同棲、応援とか、男女両主役とも
投影不能、感情移入しにくなぁと思っていたはずが、目が離せなくなり、エンドロールまで、
結局ガッツリしんみり観入ってしまう。
30代半ばに突入した私は、‘なんとなくではない’人生を歩めているのだろうか?
★★★★☆ ゆるスタートながらも徐々に深く、ザ・20代の青春映画!



『麒麟の翼~劇場版・新参者~』
連ドラ観ていました。『赤い指』は間違って消しちゃって、途中まで、、、(;_;)
まぁ小説は読んでいないものの、加賀恭一郎シリーズの基本は既知ということ。
なので、先の見えないちゃんとしたミステリーで、おもしろいだろうな~と思っていましたが、
本当におもしろかったです!
題名も、最後まで観て本当に納得。この麒麟の像は、本当にあるんですよねぇ?
行ったら写真撮りたい!思ったぐらい入り込めた。
★★★★☆ 4.3。キャストも良いし、ミステリー良し、人間ドラマ良し



『コクリコ坂から』
「よかった」という感想と、「イマイチ入り込めない」という感想を、友達から聞いていました。
私も後者、入り込めなかった(. . )
『耳をすませば』みたいな感じかな~って思っていたんだけど、
いや、あれを期待していたからこそ、ガッカリしてしまったのかも?
どうも91分ということで、短過ぎたんじゃないかなぁ?
あと20分長かったら、足せたエピソードもあるだろう。そうすると、感情移入もその分出来たろう。
時間が短かった、これが敗因(評価高な人もいるみたいだし、敗因扱いして申し訳ないけど)
アツい感じなのが苦手というのもあるかも?
★★★☆☆ 音楽もいいし、風間俊君の声がV6岡田君だったのは、ハマってたと思う!



『SPACE BATTLESHIP ヤマト』
宇宙戦艦ヤマトの実写化やとは知らずに観始めました。
何回観ても、15分とか経った辺りで挫折(+_+)
アニメ観てないし、SF好きちゃうし、どうも私には入り込めなさそうだと、
珍しく観終えることなくHDDから消去(^^;
世間の評価はよかったんやろうか?たぶん私には今後も無理なんだろうけど。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やりぃ~(≧∇≦)〃
2013 / 01 / 14 ( Mon )
ところで、今度、スノボに行けることになりました~♪ 4年(3シーズン逃し)ぶりに♪
女子の友達は、そもそも興味がないか、ハマれず引退しはったか、体力的に引退しはったか、
出産や子育てで一時?引退か、ともかく、30半ばで現役の子って、めちゃ少ないです(´□`)

1人で行くのは危険だと親が反対するし、私自身も1人は不安。。。
かと言って、冬場、コンパで知り合っただけの男の人に、「連れてって~」とは、言えないよ。
冬知り合う人には時々言われるけど。
このことを、今日、守山に行ったママな友達に言うと、
「言えばいいやん(^皿^) ウチ、言ってたで(^^;」なんてぬかしてたけど、
普通に考えたらあかんやろ~??

しかも、年1日帰りでも行けたら満足なので、そのぐらいの頻度だと、スノボに行きたいって
だけで、新たな男性と友達になろうとも思わないというのがある。
自然と仲良くなった人が、スノボ出来る人なら、もっといいのに( ̄~ ̄)

まぁこれが今回、4年ぶりに叶ったというわけです(^ー^)v


ってか考えたら、2人ともやるのに、彼女とは縁無く、結局一緒に行ったことなかったなぁ。
私、板まだ捨てないからさ、お子さんが大きくなったら一緒に行けたらいいな( ^ー')b
なんて話を、今朝、旅行会社でパンフレットをもらって来たん、
ブランシェでのランチで見せながらしゃべっていたら、

スノボに行くぞーっ!!

友達を送り届けた後、めちゃテンションが上がって来て、家まで待てず、マクドに寄り道し、
お勉強かのごとく、パンフレット熟読&ノートに候補ピックアップφ(.. )


滋賀へ滑りに行ったことはない私、どうせやったら岐阜まで行きたい!
どのゲレンデにする?営業時間は?リフト券はいくら??
マイカーで行く?ツアーで行く??

φ(.. )カリカリカリカリカリカリカリカリ


4年前に行った(お正月)のは、ウイングヒルズ白鳥リゾート、
5人で割り勘でレンタカーして行ったけれど、現地手前の坂道がキツかった気がする。

5年前に行った(年末)のは、めいほう。あそこのなだらかなロングランが好きだー。
行けるっしょ!のノリで、マイカー(2WDファンカーゴ)+ゴムチェーンで行ったんだけど、
高速下りてから長く、渋滞が大変やった覚えがあるし、
特に大雪の日と重なって、帰り道、下り坂でキュルキュルって1度スリップした覚えあり。

はてさて( ̄~ ̄)
拘束時間は長いけれど、確実安全、帰り道ラクチンな、バスツアーで行くか、
自由の利く、重い荷物持つ時間の少なくて済む、スタッドレスタイヤを持ってるという友達の
車で行くか、、、 それによっても、行き先候補は変わって来そう。
掛かるお金は、人数増えなきゃ大して変わらなそうだけど。。。


とりあえず、有休取れ~なお達しが出ていたので、堂々と、金曜日に申請。
木曜日の夜に出て、金曜日の夜に帰って来るんだ~♪
予定日までは、あと3週間程。
ツアーなら、31日以降は、キャンセル料が発生するらしい。あと、2週間以内に決めなきゃ。


勢い止まらず、急遽友達に連絡し、落ち合い詰めたところ、
現時点では、ツアーかマイカーかはまだ迷い中だけれど、鷲ヶ岳が第一候補に浮上!

イェイヾ(≧∇≦)〃 どんどん上がるテンション♪
ボード出して来て、メンテナンス&チューンナップしな~♪♪
絶対めっちゃサビてるやろけど、頑張るで~!!!!!


4年ぶりのスノボまで、あと25日!(*>∇<*) やりぃ(死語:爆)

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェ ブランシェ②
2013 / 01 / 14 ( Mon )
つい先日9連休が終わったところですが、5連勤を終えて もうまた3連休。
冬休み最後の3日間友達と遊べてよかったので、予定なしのまま終わりたくないなと、
連休の入る前に、「この3連休で空いてる日ある?」と、
しばらく会えていなかった、ママな友達に連絡していました。

14日、午前中は用事があるとのことで、午後からならOKだと、遅めのランチをすることに
しました。そんな忙しいのに、OKしてくれて、ありがとうm(_ _)m
彼女はフルで働きつつ、育児と家事とこなしてはります。
さらに 友達ともよく遊んではるようで、そのアクティブさは尊敬に値します。

私なんて、暇過ぎて、暇やし京都駅で1日中買い物してたり、、、
無駄な時間ありまくりやでσ(^ー^;

12時半過ぎ、彼女の用事のあった山科で合流。
前に会ったのは、夏やったかな。子どもの成長はほんと早くてビックリします。
好きかな~?と思って買って来ておいた‘フエラムネ’を喜んでくれて、よかった^^
ちょっとしたおもちゃが付いているし、なにより私もフエラムネ、好きなの^^
(もうオトナだし、鳴らしはしないよ、味と食感がね)

山科近辺でランチって駐車場のないところが多いし、特に思い付かず、
ご飯は遅くなるけれど、道中おしゃべりしながら向かったらいいしと、守山に向かいました。

13時半、【Cafe Branche(カフェブランシェ)】到着~☆
オシャレでゆっくり出来るカフェだし、メニュー数が多かったと覚えていたお店。
ただ、唯一のソファ席には子連れの先客さんがいたので、
友達の子には、普通のイスに座ってもらわなきゃいけなくなった(+_+)
ごめん、そこまでママ目線になれなかったお店チョイスで。。。


ちなみに、1年強ぶりの来店でしたが、ちょっと配置が変わっていました。
私は、の配置の方が好きかな?
一時的なことか、あの、オシャレなストレンジカーテンで間仕切りするのも、やめはったみたい。

月 水 土 日 のみだったランチは、毎日営業に変わったようです。
これで曜日を気にせずに済みます(^0^)


メニューも若干見直しされたのかな。
友達は、「グリーンカレー」の文字に魅かれて、“本日のカレープレート”を、
和食の食べたかった私は、週替わりの“季節のランチ”を注文しました。共に924円。

季節のランチ
春巻き、大根とつくねの煮物、和牛の筑前煮風、おから、サラダ、16穀米ご飯、お味噌汁
スゴい立派~☆
具材的に、男性には物足りない内容かもしれませんが、これで924円とはステキです☆
たぶん、見た目のボリューム程にはカロリーは高くないでしょう。


味の濃いのも薄いのもありバランスが良く、温かいものもちゃんとある。
おかず4品とサラダのプレート
お皿もオシャレだし、緑がアクセントになっていて、相変わらず盛り付け良し☆
プチトマトの赤があれば、なお良しかもしれないけれど、私は嫌いなので、なくて良い。

前にもテーブルにあって、見覚えアリのお花。
テーブル上のお花

ちなみに、向こう側に見切っているのは、お子様ランチ。
特に、お子様用のイスは見当たらなかったけれど、お子様メニューはあったのです。
エビが切れていて、エビフライがウィンナーに変わるとのことやったけど( ̄□ ̄;
よくよく考えたら、それで同じ値段ってアリ!?!?

とにかく、お子様連れの時にはソファ席が空いていればいいですね。


お子様はすでに落ち着きなく、店内違うイスに座ったり戻って来たりと、話し込むママ達の
現状に飽き飽きしているようだけど、ごめんね、私達、まだまだ話し足りないの(^^;

食後に、126円でドリンク(コーヒー)と、315円でデザートの3種盛りを追加しました。
デザートはお店の手作りで、この日は、ガトーショコラ、練乳シフォンケーキ、バニラアイス、
ホワイトチョコレートのニューヨークチーズケーキの4種類の中から3種類も選べる嬉しさぶり。

単品なら420円などするケーキを、1つ1つは小ぶりになっちゃうけれど 3品も食べられるって、
ほんとお得です!4種類の内容を見て、チーズケーキを単品で付けようかと思いましたが、
3種盛りの方が断然お得だと 値段の差を知って、このセットをチョイス。

内容は、冬に寒いアイスはいらない。アイス以外の3つを。
ドリンクとデザートをセット
この3品が315円って、実際に見ても、ザ・お得!

私にとっては、ガトーショコラは、このぐらいのサイズで充分。
練乳シフォンケーキというのは初めて食べました。
どれぐらいの量が入っているのか、練乳が入っていると分かるぐらいのお味でした。
ホワイトチョコレートのチーズケーキは、もう、この時本気で作ってみたいと思ってから、
2年近くが経とうとしています(^^;
間に、普通のチーズケーキなら作ったけれど、ほとんど自分で食べなあかんというのが足かせに
なって、気軽に作れないでいる私。。。 今度誰かウチで、ケーキ作りパーティしない??


計1,365円のランチでした♪
帰りは、話し込むのに最適な渋滞(笑) また報告するわ、聞いてや(^皿^)

_____________________________________________________________

13 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年初ゲットの服たち
2013 / 01 / 13 ( Sun )
前記の買い物デーで買った物たち。


もこもこリアルファーのヘアアクセ~♪
もこもこヘアアクセ
初めに、【COCCUE(コキュ)】にて右側のん、1,260円が567円で買えたと喜んでいたら、
後で【MISCH MASCH(ミッシュマッシュ)】で、左側の上質な、さらには、
金色のハートのモチーフの付いたかわいいのが525円で売られていて、普通なら、
「さっき買ったし」と自制すべきところ、「色違うしな(^^;」ってイイワケしながら購入。

定価はそれぞれ高いものなので、その辺の安いお店に売っている手触りとは、似ても似付か
ない上物♪ってか、もこもこ好きなんだけど、もしや34歳はもう付けにくい年齢!?!?



さらにもこもこ。ファーティペットという呼び名でいいんでしょうか?
片方の裏側にクリップが付いていて、襟元で留められるようになっています。
付け襟 【PROPORTION】にて2,940円にて。

マフラーするとやぼったいと思っていたオフホワイトのコートに合う ファー襟が欲しいと
思っていたところに見つけました。
実際そのコートを着ていたわけではないので、いかに思い出し想像出来るかがキー。
2,940円も出して合わなかったらサイアク(><) 悩んだ上、結局買ったのですが、、、
このコートに合うかと思って

どうだろう?(^^; 襟が大きめな割りに、少し短いティペット過ぎたかな(-_-;
色は合うと思うんだけど、しゃーない、マフラー巻くよりマシやろ、使っていこうと思います。

それにしても このコート、袖は短いし、襟はちょっと開きめで結構寒く、
Aラインは横から見ると太って見えるからなぁ~と、あまり着てなかったけれど、
こう写真で見ると、
大きめの襟だけじゃなく、この大きめの丸いボタンが若い子向けって感じがするぞ!!
Vert Dense(ヴェールダンス)】のんやったかな??
まだ今、ギリギリ大丈夫?!なウチに着ておかないと(焦)



Mew's(ミューズ)】にて、早くも春に向けてな薄生地セーターが、New Arrivalとたくさん並べられていて、
うー、、、これ気に入ったけど、 アーガイル柄セーター
今まだ寒くて着ないし、今わざわざ安くもなっていない3,900円もする春セーター買うべき
じゃないよね!?と我慢した、全く同じ商品が、同じポルタの【RIO(リオ)】というお店で、
2,990円にて売られていました!似ているだけではなく、ほんと全く一緒の。

こんなこともあるんですね。
Mew'sは玉屋のセレクトブランドやし、RIOは名古屋発の小売チェーンみたいですしね。
ともかくよかった、さっき、3,900円で買わなくて(*^0^*)

チェック柄は小学校の頃から好きやったように思うけれど、アーガイル柄が好きになった
のって、ここ最近のように思う。すっかりよく目の行く模様となってしまったようです。



キューブにある靴下屋さん【SKIP・HOUSE(スキップハウス)】では、
来冬用のタイツと、まだまだこれからも履ける柄タイツ、柄ストッキングをまとめ買い。
柄タイツ類
840→588円、735→515円、735→515円、525→368円、1,365→956円、
そして、80デニールの無地タイツが3足で1,050円。
全然季節外れではなく、こんな値段で買えるとなると、もう定価の時に買えない( ̄~ ̄)

それにしても、私はレギンス、トレンカに手出ししていないので、
どこに行ってもその売り場が広くて、自分好みなのが少なく追いやられているわけで、、、
早よ、レギンス&トレンカブームが去らないかなぁと思っているところσ ^ー')



続いて、【NATURAL BEAUTY BASIC】にて一目惚れした透け春ブラウスを購入。
3,822円と全く安くなかったんだけど、、、 一目惚れ買い

やっぱ、か、かわい過ぎるっ!ヾ(≧∇≦)〃 
キュート♪
柄も、ボタンもキュート☆
その場合は襟を何色にしたらいいのか分からないけれど、色違いでピンクの実とかなら、
もっとかわいかったと思うんだけどな~(*´∇`*)

問題は、どのように着回そうか?
柄物ということで、スカートはどれを履けばいい?
近くで見るとかわいいんだけど、よく見ると、難しそう(^^; 特に男性ウケ悪そー!(笑)
まだ、これを着るだろう季節までは3ヶ月はあるだろうから、
次に服を買いに行く時には、これをベースに考えられるよう、覚えてお~こぉっと☆



とりあえず、【Rope Picnic(ロペピクニック)】にて買った、ざっくりボーダー春ニットと合わせてみました。
薄ニット 袖口アップ

どう?薄い生地なので、下のブラウスの柄が透けていい感じ?キュートが増した??
3,940円のものが10%Offで、3,591円に。
これもNEW ARRIVALで、安くはない金額だと感じましたが、これは簡単に、
いろいろと着回せそうだし、飽きずに何年か長く着られるような気がしたので即決でした。
今や珍しくない、袖をまくれるタイプ。まくった方がスッキリですね。

うー、、、 もこもこやタイツは‘買い’やったけれど、
やっぱ、いくら冬物バーゲンと言えど、もうすぐ訪れる、初春物に目が行ってしまいますね。



あとは、写真載せるのは恥ずかしいので載せませんが、
下着屋さんで、超かわいいベビードール寄りのスリップを見つけたので、買ってしまいました(^^;
普通なら高いところ、1,890円と安い金額で、気に入るものがあったので。

冬場は、キャミソールどころかババシャツ着てな寒いし、夏場は汗で引っ付いて気持ち悪そう、
いつ着んねん!ってツッコミが聞こえつつの購入でしたが、
かわいい下着はテンション上げさせるからね~( ̄ー ̄)☆ ポカポカな春になったら着ようっと♪


ひいては、今日1日で2万円以上が消えました(-_-;
えっと、私、19日には三田のアウトレット(半年に1度の大セール)へ行こうって決めていて、
自制しようと思っていたにも関わらず、、、
はてさて今日買った分、逆にアウトレットでの購入は控えられるのか!?

_____________________________________________________________

10 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都駅でお買い物デー♪
2013 / 01 / 12 ( Sat )
お正月休みにバーゲンに行かなかったためと、9連休が終わったところなのに、
またも訪れた3連休を暇に感じて、京都駅へと買い物に出掛けました。
昔は2時間以内で絶対帰ると車で向かうことが多かったのですが、今は、どうせ行くなら
長居しまくりたいと、すっかり、原付で行ってヨドバシに停めるというのが定着しました。

11時、まずは、普段あまり踏み入ることのないユニクロへ。
何か感じるものがあったのかもしれません。
知らなかった、オーラカイリーとコラボしたヒートテックが売り出されていたなんて!!!
私、3年前からオーラカイリーの財布使ってまんねん、好っきゃねん(^皿^)
めーーっちゃテンション上がった(笑)
オーラカイリーと!?
ただ、私の好きなこの柄はハイネックだけなので、なかなか使い道がなさそうですが。
なんで、この一番売れるだろう柄を、ハイネックにしちゃうかなぁ~( ̄~ ̄)誰がGOしてん!?
とにもかくにも、この柄があるだけで1,500円もしちゃうヒートテックを一目惚れ買いしました。
ババシャツの枚数に困っているわけじゃなかったのに、テンション上がりまくって、、、


タートルヒートテック
ただし、ほんとこのババシャツを、どのようにして着回したらいいのかは分からず(^^;
白のタートルニットの下に着て、敢えて柄を透かせて見せるというのはアリですか!?
透けない黒とかだけにすべき!?それとも、袖口や首元からチラ見せするだけが限度ですか??

それにしても、これゲット出来てめっちゃ嬉しかったのに、この買ったたった6日後に、
790円に値下がるとは衝撃無念(´・ω・`)
これだからユニクロは、期間限定セール時にしか買いたくなくなる。
普段ぷらっとは行きたくなくなる。
値下がるかもとはちらり思ったんだけど、こういうブランドとのコラボ品も、
半額近くになっちゃうとは、思いもしなかったんです、、、 これだからユニクロは、、、


ヨドバシを見終えた後は、ポルタでショッピング♪
お昼ご飯は、全店のショーウィンドウをガン見しまくりまくった後、
中国料理【銀座四川】ポルタ店に入りました。 ※ぐるなびはこちら
13時近くになってもなお、どのお店にも行列が出来ている、殺到タイムです。

長居するお客さんは少なく、店員さんがテキパキと動いてはるので、思ったより待たずして席に
着くことができました。数は少ないけれど、待ち客用のイスも、レジ前に用意されています。

私の食べたくなったのは、これ。
ミニチャーハンセット
“五目あんかけ汁そば”に、
「210円と安いのでお得ですよ、食べられなかったら残して下さい」と勧められた
“ミニチャーハン”、990円。

あんかけのラーメンって珍しい感じ。あったまれそう☆
しかも五目やし、お野菜も取れる☆

五目あんかけ汁そば
チャーハンは普通過ぎて、お腹いっぱいになり過ぎて、頼まなくてもよかったかな~と
思いましたが、この汁そばは、めっちゃおいしかった!好みやった!!具もたくさんでよかった!
最後の方は、お腹いっぱいで飽きても来たけど。つるつる卵の中華麺♪


なお、テーブルには、私の苦手なジャスミン茶がミニポットで出されたのですが、
仕方なくそれで、食前に飲む漢方薬を飲もうとかばんから取り出したところ、
レジにいた店員さんがそれに気付き、
「お水をお持ちしますね」って、わざわざ来てくれはったことに、感動しました。

でも、両隣の席にはあるのに私のテーブルにはなかった調味料類、
どうしても一味系を汁そばに掛けて食べたいと思った私は、フロアの女の子店員さんに、
「私にも調味料いいですか?」と持ってきてもらったところ、数が足りなかったのでしょう、
私のところに渡された調味料セットは、酢と塩と辛子だけの不揃いのやつ(・_・;

「あの、一味など、唐辛子系の調味料をいただきたかったのですが?」と、
忙しくしてはる店員さんをもう一度呼んだところ、
「辛子はこれになりますが?」 ・ ・ ・ (`□´)ちょっと腹立った。


誰が辛子をそばに入れて食べんねん!!
そうとは言ってませんがね(‐_‐; ちゃんとしてくだせぇ。


この日は、そろそろ19時過ぎの時点でようやく、ヨドバシ→ポルタ→キューブを見終わり、
伊勢丹へ突入。伊勢丹見る時間ちょっとしかなかったー。
買い物に出る頻度が少ないため、一度出れば長時間見続ける私。あー疲れた。
次記にて、恒例の、買った物紹介します(^ー^)v

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
暖房&除湿
2013 / 01 / 10 ( Thu )
毎年、私の部屋の暖房手段は、基本、石油ストーブです。
あとは状況に応じて、エアコンとハロゲンヒーターも使います。
過去、こたつや1畳ホットカーペットを使っていたこともありますが、
場所取るし、床で寝てしまうしで、これらは置かないようにしました。

そんな我が部屋、5年ほど前までは、暖房⇒乾燥⇒加湿のためにストーブの上にやかん!と思って、
コトコト加湿しまくっていたのですが、温湿度計を置いてみてから分かったのです、
冬場、私の部屋は異常に湿度が高いと!
高湿度 ←テレビ台に置いているタニタの温湿度計
↑ほれ、見てみて↑
少し前までストーブ付けてたんやけど、湿度、80%もあるやん!!
温湿度計を置くまでは、部屋は乾燥していると思い込んでいて、いくら窓が結露しまくろうが、
さらに湿度増やす作業してた( ̄□ ̄∥

そりゃ、クロスは剥がれるわ、結露しまくりでじっとりしているカーテンはカビるわ、
しっかり髪の毛乾かして寝ても朝にはハネてるわ、リモコンや携帯の表面も結露してるわ、
漫画とか普通に床に置いておくと、表紙がくりーんと勝手にカールするわ、、、


そんなこんなで今年から、物置き部屋の奥の方で眠っていた除湿機をかけることにしました。
ポタ、ポタッ、、、
おもしろい程に水が溜まっていきます。
タイマーも使えるので、温湿度計を目安に、常に50~60%となるよう、除湿しまくっています。
ずっとONにしているわけではありませんが、このでっかいタンクが、1週間もかからないうちに
満タンになります。この水を捨てる時、すんごい迫力なんですよ(^^; ザッパー!です。
除湿機にて
大きさ分かりやすいように500mlペットボトルを置いたのですが、分かります?


なので、ストーブを点けながら除湿機も稼動させているわけですが、
知らなかった、寒い地域ではこれが当たり前みたいですね。

会社では、隣に加湿器を置こうがヒドい時には湿度30%を切っているし、
実際に、目やお肌で乾燥を感じる。
本当に、暖房⇒乾燥⇒加湿が必要 なんだとずっと思い込んでいました。

でも知ってしまったので、これから冬場は、壁一面が窓な我が部屋に、
もう除湿機は欠かせません!


ま、上に書いたように、高湿度は悪いことだけかと思っていたのですが、
今年気付いた、友達からメールの最後などでよく声掛けてもらえる、
「寒いので、風邪など引かないようにね」ってやつ、分かった私、
ほっとんど風邪引かないのん、アホなんか、超健康なんかとだけ思ってたけど、
部屋が高湿度なため、寝ている間に喉が乾燥するということがなく、
また、風邪菌も死によるんや、きっと。

あと、加湿器かけてもお肌が乾燥するって言っていた友達に、
「ウチは逆に除湿機やわ、、、」言ったら、
「だからにっさにーにょはお肌がキレイなんやねー!」と言われ、衝撃でした。

そっか!
どこの国やったか、国規模で、すんごい乾燥しているところへ旅行に行ったら、
一気にお肌が悪なったって話を聞いたことがある!!

そう言えば、化粧水などしているとは言っても、
学生時代のように、口の回りが粉吹き(乾燥)状態になることって、ほとんどなくなったかも!
※昔は母屋の別の部屋を使っていた、その部屋は乾燥していたのだろう
みずみずしい、うるおいのある肌か( ̄ー ̄)悪かない、悪かないぞーー!
今後も、温湿度計を頼りに、部屋の温湿度管理はきちんとしていきたいと思っています。
みなさんも、持ってはらへんのやったら買ってみては??

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北山洋食カフェ 和蘭芹④
2013 / 01 / 06 ( Sun )
冬休み最後は、ランチ行って、五条のイオンモールでもぷらぷら冷やかしに行こかと、友達と。
ランチは、久しぶり(この時以来)に、【北山洋食カフェ 和蘭芹(パセリ)】へ。北向いて走りたかった!
って、北山の本店に行ったわけですが、そのイオンの中にも和蘭芹入ってた~!いつの間に(^^;

オープンは11時。
友達ともども朝ご飯は抜きだったので、開店を狙って来ました。まだ他にお客さんはいません。
まだ店内、エアコンが利いておらず、サム~い。


メニュー、まずは目に付く、お得なAランチやBランチの内容をチェック。
今日のはあまり好みやないかも。食べたい単品に、ドリンクなどを追加したらいいかな?
HPを見ただけでも分かっていただけると思うのですが、
こちらのメニュー数は多く、どれもこれもおいしそうで、なかなか決められません。
少しだけお高めではあるのですが、それも期待値を上げます。

決~めた☆
まずは、メインの前に、サラダと本日のスープから。
サラダ&スープ
サラダはイタリアンドレッシングで、本日のスープはかぼちゃ。
ところで、水菜って、フォークで食べにくいですよねー。


で、私の選んだメインは、“デミカツ洋どん”でした。京都丹波豚のカツですよ~。
京都丹波豚 デミカツ洋どん
バターたっぷりの甘めのピラフに、揚げたてのカツ、そして、デミグラスソースがどえ~んと♪
ボリュームたっぷり過ぎ。男子かっ!(笑)

初めは、バター味にビックリしました。
そして、食べ進むにつれて、ちょっと飽きてしまいました(´・ω・`)
おいしかったけれど、楽しみに選んだ割りに、しつこいものを選んでしまったと、
ちょっとだけ後悔(^^; 他にも食べたいのがいろいろあったもので。

ちなみに、お皿の端っこに付いていたマヨネーズ?ソースは、からしがすごく効いていたので、
そのソースの付いた一帯のご飯でさえ食べるのがつらかったです(+_+)
写真ででもこのソースが付いていると分かれば、省いてもらったのにな~。
もともと、デミグラスソースが掛かっているのにさらにマヨネーズを付けたい気持ちは私には
分からなしだし。


そしてこれは、友達の注文しはった“チキンステーキのカレーライス”です。
チキンステーキのカレーライス
このショットは友達にお任せしたん、うまいこと撮らはって、なんか悔しい~!(><)笑
すんごく良く、おいしそうに撮れてる!!
鶏肉は私も大好きなので、次、これ頼もかしらん♪って思ったー。


食後のドリンクは、ホットカフェラテで。
ホットカフェラテ
角砂糖の入っているハート型のココットがかわいいですね♪


洋どん単品が、1,449円で、
ランチのチョイスセットで、サラダ&スープ、ドリンクを付けて、+367円。
計1,816円の、スイーツなしで1,800円とは、やはりちょっとお高めに感じるランチでした。
決まったランチセットじゃなくて、好きなメインを選んだから仕方ないけれど。


提供に少し時間が掛かった場面もあってですが、2時間以上いさせてもらいました。
のんびりでけた。


予定通り移動した先のイオンモールでは、何を買うでもなく、ただぷらぷら。
こういう一緒にぷらぷら出来る友達というのは、私にとっては結構貴重です。
基本は、何を買うでもなく、一緒にぷらぷらさせるのが悪い(無駄?)と感じてしまうタチなので。
すごく、気を許せている相手なんだと、実感出来る。
でも、ほんまのほんまに今日は買う物なく、最後、スタバでコーヒーだけ買って、
車中で飲み飲み帰りました。

今日は、いっぱい話聞いてもろたな~(´∇`)
明日から会社!9連休終わりっ!

_____________________________________________________________

11 : 05 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初詣 2013
2013 / 01 / 05 ( Sat )
初詣に行こう!というのは、子どもの頃からそうして来ていないので、
私の中に文化としてあまり根付いていない。
ここ数年、イキツケで年越しした足で、とか、年の初めに恋愛成就祈願をしておきたくて行く
など増えては来ましたが、まだ基本的には、誘われたら喜んで行こう♪というぐらいの気持ち。

で、今年は誘われたので、行くことに♪
っても、起きはるのが遅くなって、昼からになりましたが。。。
なんとなくなんだけど、初詣って、朝から(午前中に)行くってイメージありませんか?(^^;
友達はすっかり夜型人間になってしまったみたい。寝たん、朝方とか言ってた( ̄□ ̄;

まぁいいや、どこに行こうか探しとかしてくれはったし。
行き先は、黄檗の【萬福寺(まんぷくじ)】。やっぱ、お寺に初詣って、珍しいですか?
関西ウォーカーを見て決めはったという、友達の決め手は、宗派がどうのとかはもちろん関係なく、

だるまみくじを引きたい!!!

でした(笑) かわいいんだって。
私は、だるまみくじといえば、勝王寺(その時の日記はこちら)をすぐに思い出したのですが、
あれは、かわいかったっけ??かわいいなら引いてみたいかも♪

とりあえず、行ったことのないお寺や神社に行くのは、ちょっとワクワクします。
まーーーったく興味のなかった子どもの頃とはえらい違い(^^;
短大時代に建築について学んだのも、その一因だろうと思います。


田舎にあるイメージなのですが、駐車場は、有料でした。(普通車:90分500円)
ってか、お寺だからか、もう5日だからか、車、全然停まってないんですけど、、、 不人気?!
駐車場は裏手の方にあり、総門までは坂道を下って来ないといけません。

萬福寺
あ、よかった、ちょこちょこいはる。
門をくぐり、大人1人500円の拝観料を払う。拝観料払わずで見られるところは一切ないってこと。


お庭はとてもキレイに保たれていました。
キレイに手入れされた庭
静か~な、古いお寺な割りに、
所々で見られる、色とりどりの派手~なのが、私にとっては少し違和感を覚えるお寺です。

中央のお堂には、布袋さんや四天王、韋駄天さんが祀られていて、布袋さんには何をお願い
したらいいのか分かっていなかったのですが、なにとぞ~ なにとぞって、お願いしてきました。
世界平和を(笑)

布袋さんは、でっかいお腹をあらわにした上半身半裸の、にこにこした、超福耳の像でした。
なお、かな~り大きいお寺で、1周ゆっくり回るだけでも時間を有しました。


あれこれ寺院を撮影するのは気が引ける私の、気に入ったショット。
ナイスビュー
これ、先ほどの布袋さんのいたお堂の左右両側に見られましたからね。
これだけでも広さが伝わりますでしょうか。

もう1枚撮りたくなったけれど控えた見所。           ※しおりを撮
かいぱん
食堂の前には、木で作られた、真ん中が空洞な、大きな魚が吊るされてて、恐らく、
「ご飯ですよー 集まりなさ~い」など、この魚を叩いて時を報せたってことのようです。


お目当てのだるまみくじは、赤のだるまと白のだるまがわんさか入った箱があり、
手を中にごろごろっと、閃く1体を取り、隣に置かれている賽銭箱(?)に500円を奉納。
このおみくじだけでなく、こちらのお寺のおみくじは、全般無人でした。平和な国、日本。
お守りなどの授与所にはお寺の人もいて、たくさんの人が買い集まってはりましたが。


当然のように、赤いだるまから選びました。
だるまみくじは、底から丸い穴が開いていて、小さく棒状に折りたたまれた紙が入っています。
折りたたまれたおみくじには赤い糸が引っ掛けられていて、それを引くと紙が取り出せる仕組み。
紙が出っ張っているので、おみくじを入れた状態で飾れないと思ったのですが、
ちょうど飾れました!しかも、転ばないだるまってことで、なんとなく縁起良く感じられる♪
だるまみくじ
それにしても、かわいいんだか恐いんだか、微妙なだるま(^^;
シルエットがもっと丸かったらキュートなのにσ ^ー’) いつも目にするテレビ台に置。


気になるおみくじの結果は、、、
           おみくじの内容 大吉っ!!!
紙を広げる間ドキドキしたけど、めっちゃ嬉しい~ヾ(≧∇≦)〃
新たに大吉が出たことで、返したい返したいと思っていた、3年間、いつもお財布に入れ
持ち歩いていたあの時のおみくじを、こちらで結んで帰って来ました。

ってか、家に帰ってもう一度ちゃんと、おみくじの内容を見てみると、、、
「願事:油断すると叶わず」「出産:後、用心しろ」「縁談:高じて破れる恐れ」とか、
なんか、いいってだけじゃないやんっ!!
せっかくの大吉なんやし、もっともっと いいことだけ書いてくれよ~(><。

「恋愛:積極的にせよ」
どうせ、うまく行き通しってことやないんやろ(-_-;
「数打ちゃ当たるから頑張れ~」ってことですか。。。

なんか、喜びが半減した(´・ω・`)

ちなみに、友達は小吉。
私はおみくじ類で凶を引いたことがまだないので、
一通り入ってるんやろか?親切に抜いてくれてあるんやろか?と、毎回思う。
年の初めに凶なんて引いちゃったら、ほんとめちゃ落ち込んでしまうと思う。
おみくじ引きは、心の強さが必要だ!

萬福寺とだるまみくじ

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カフェ コバ②
2013 / 01 / 04 ( Fri )
ヤマダを出た後は、おしゃべりし足りないので、のんびりできるカフェをと、
桂からの移動で思い付いたのは、長岡京の、【cafe koba】。
ランチでしか訪れたことがないので、スイーツはどんなのが食べられるお店か知らないけれど、
ついさっきデザートを食べて来たばかりだし、お腹もいっぱい。お茶だけ出来たらいいんだ。
埋まっていたら違うところにすればいっか、駐車場(店前に3台分のみ)だけが不安でしたが、
タイミング良くか空いていました。

愛車(笑)の見える席へ着。
外には愛車
友達とは横並びになるソファ席。クッションも柔らかく、こりゃまったりできるわい(^皿^)


奥にも席はあり、お客さんが結構いはります。
緑ある店内


つい先ほどホットコーヒーを飲んだため、私は紅茶を注文。400円やったかな??
沢??
沢? R?? なんだか気になるカップ。


お砂糖も、なんか珍しいよ。
珍しいお砂糖
アジアンチックなお店やし、このお砂糖も、どこか海外のものなんでしょうか??


友達は、ラム酒を利かせたホットチャイを注文。
いいな~ 風味付けでの使用だろし、んなわきゃない!と思っているけれど、
一応運転手やしね、連れを不安がらせてはいけないと思い、私も飲んでみたいのを我慢。


1ヶ月半分の溜まり溜まった、前に会った以降の、しゃべりたい、聞きたい話の炸裂。
(ほとんど恋カツの報告やグチ:笑)
お正月だからか、今日は早めに閉店らしい。
遅くから来はったお客さんは断られたりしてはったのに、ギリギリまでのんびりさせて
もらっちゃいましたm(_ _)m

ランチに向かう道中、ランチ中、カフェに移動する道中、お茶中、そして帰り道、、、
女子ってほんと、何時間でも話題尽きずにしゃべっていられて不思議(^皿^)
また次会う時には炸裂になるね(笑) 今年もよろしぅ☆

_____________________________________________________________

13 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
'13 初ランチ
2013 / 01 / 04 ( Fri )
今年初めてのランチは、奇しくも、'12 初ランチに行った子と同じになりました。
朝起きてから誘ったとこ。しかも、今年もピザを食べることに。
だって、和食なお店に行ったら、お店でもおせちっぽいメニューが出されそうなんだもん。
とりあえず洋食がいいよね~☆
さらには去年のことを覚えていて、友達には、ヴィラマーゴよりおいしいんだって紹介した
かったのです、【Piccollo Mondo Yamada(ピッコロモンド・ヤマダ)】のピザを。

前回より、ほぼ1年ぶりの来店。11時45分着。
11時半が開店のわりにはすでに席は大半埋まっています。しかも、カウンターなら空いて
いると思ったけれど、予約なしで来た私たちは、「13時まででしたら」と、先に断られました。
しかも、ひざ掛けを用意してくれてあるので足元あたたかですが、出入り口すぐの寒い席を
指定されました。隣の真ん中の席は空いているけれど、予約席ということでしょう。
ほんと、予約してから来た方がいいよ、このお店は。


それにしても、初めて誰かと来たので、今日は、ピザとパスタと両方頼んで半分こ出来る♪
1,575円のランチセットAは、
前菜盛り合わせ、おすすめパスタまたはピザ(各2種の中より)、ドルチェ3種類盛り合わせ、
自家製パン、食後のお飲み物(コーヒー、紅茶、エスプレッソ)です。
周りの誰を見ても、ピザとパスタを両方頼み、シェアして食べてはるのです。

しかも、絶対1人で1枚食べるにはキツいのが想像出来るため避けてきた、
本当はずーっと食べてみたかった、お店の名前の付いた、いつもランチメニューに載っている、
代表メニューな“ピッツァヤマダ”を頼みたいッ♪

パスタは、“ほうれん草とアンチョビのトマトソーススパゲッティー”をお願いしました。


前菜盛り合わせより。
前菜
なんか華やかになってる!たまたま今回はなのかな?
1品ずつ説明してくださり、前2回とも、ナイフも欲しいと思ったものですが、今日は先に、
「フォークでお召し上がりください」と言われてしまいました。
ランチタイムでは仕方ないのかもしれません(-_-;

なお、「この玉ねぎの皮は食べられるんやろか?」って、わざわざ友達に聞いてしまった
私は天然なのですか?!おいしい楽しい前菜でした(^ー^)


パンは、ごまのフォカッチャとフランスパンの2種類。
パン
ごま油を浸けていただきます。


そして、ピッツァヤマダの登場ーー!
ピッツァヤマダ
ごまだらけ~!!!ところどころ白いのは、おそらくモッツァレラチーズでしょう?


ほらほら見てっ!
すごいごまの量
匂いもすごいっ!!
感想は、とりあえずすんごかった!ごまーー!!
そして、ちょっと苦手に思った、ゴルゴンゾーラチーズ(?)臭の強み。
※メニューや写真を見る限り、チーズ臭いなんていうのは分からない
本当は、ごまの香ばしさと合ってるんでしょうね。
私は臭いチーズがあまり得意ではないため、そこまでハマれなかっただけ。
生地は相変わらずおいしく、1度は食べてみたかったし、感動は出来たので、今日この
半分こ出来る機会が訪れたことを、本当によかったと思いました。2切れぐらいでいいよ。


ピザを食べ終わらないうちに、パスタ登場~。
ほうれんそうとアンチョビのトマトソーススパゲッティー
ピザもあり、パンもあり、パスタもとなると半分でいいんだけど、1人でパスタを選んだら、
ペロリと食べ終わりそうな、少し少なめの量。具の量はちゃんとあって◎
実は私は、アンチョビもトマトもあまり好きではありませんが、
家では食べない、自分1人では選ばないパスタと思えば、こんなのも、たまにはアリ☆


ところで、お客さんはのんびり食事を楽しんではる割りに、お店の人はすごく忙しくしてはる
印象。全員キビキビと無駄なく動いてはるのに、ちょうど1人足りないぐらいなのかなぁ?
デザート
このコーヒーとデザートも、出てくるのに時間が掛かり、その分、先に聞いていた人たちなん
でしょう、待っている人がいるにも関らず、私たちは13時までには退席出来ませんでした。
仕方ないよね(・_・; それでも急ぎめに食べましたよ。

お会計は席にて。
また次は、食べたいメニューの時に来よう( ̄~ ̄) 毎月HPチェックしな!

_____________________________________________________________

11 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
年始まとめ
2013 / 01 / 03 ( Thu )
○1/1(火)
明けてから2時過ぎに寝、お昼ご飯時にようやく家族5人が食卓へと集まる。
白味噌増があまり好きではない私は、具をいろいろ入れたおすましのお雑煮を、1人作る。
弟は焼き餅(甘醤油)で、お姉ちゃんはおぜんざい。毎年のこと。
おせちを取るためのお箸(袋)には、「組重」と書かれている。
結局誰も使うことのない神様用のには、「三宝」。
ここまでちゃんとしてはるおうちって未だどれだけあるんだろう?
検索してみたら、自分の2年前の記事が出て来たよ(^^; 書いたことすら忘れてた。

もう分けてくれてある年賀状を見、とりあえず、出していない人から来ているかチェック。
今年は3人。さっそく書き、郵便局で投函、そのまま弟とおばあちゃん家へ新年の挨拶に。
コーヒーを飲みつつ、暇してはっただろうおばあちゃんの、すでに何回も聞いている話を聞いて
あげる。そして恒例、「いい人出来たか?」「34歳!?!?おっきくなって!!!?」を聞く(-_-;

夜は、お腹の空いていない状況で、しゃぶしゃぶ。
なかなかこうお肉鍋って1人では食べられないんだとうという、弟に対する母の思いだろう。
お父さんは、毎年のことながら、お正月になると機嫌が悪くなるのでやっかいだ。
お酒も入り、お正月からイヤな感じ。昔からずっと思って来たこと、せっかくおめでたいムード
の中、家族が集まってるんだから、和やかで和気あいあいとした、お正月を過ごしたい。
こりゃ、自分の家族を築くしか得られないことなのかな。。。



○1/2(水)
元日はお風呂に入らない。2日の朝風呂が楽しみだ♪ゆっく~り、朝の光を浴びながら湯に
浸かる。朝シャワーは出来ても、朝からお湯に浸かれることはないので、本当に贅沢に思う。
そして、今日のお昼はおぜんざい。バーゲンに出るのもよかったけれど、車で出掛けると渋滞
に巻き込まれるし、それほど買いたい熱はないから、お姉ちゃんとしゃべったりしてだらだら。
29日には帰省していた弟は珍しく、お昼過ぎには帰って行き、
お姉ちゃんも、晩ご飯のすき焼きを食べてから帰って行った。早くもいつものウチに戻。
それにしても、連休やのに、携帯がほぼ鳴らん。
あかん、このままでは、友達と会わない連休になってしまいそうや( ̄□ ̄;
誰かランチ行けないのかな??ただ、テレビの録画視聴消化の日。



○1/3(木)
昨日引きこもったものやから、今日は絶対出掛けるぞ!お昼ご飯にはあべかわ餅を食べ、
出掛ける準備を完了させた。が、、、 寒過ぎて、ストーブの前から動けない、、、
結局時間が無駄に過ぎ、めんどくさくなって、出掛けるのはやんぺ(^^; だらしなさ過ぎる。
この4日間、田舎のおばあちゃん含め、家族以外に会ってない。明日はなんとしても出掛けなきゃ!
とりあえず、毎日睡眠時間はたっぷりで、顔パックなどの美容時間に余裕もあり、
肌ツヤがいい気がする( ̄ー ̄) 会社始まっても、これぐらいの生活送れたらいいのに。



会社始業まで残すは3日。6日まで休みって長いわ。
やっぱ、年始より年末の方が休み長いと嬉しいのに。お正月はただ、無駄に過ぎる気がする。
と言っても、最後3日間は友達と過ごせてよ~かった♪

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
