全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



2012→2013年越し
2012 / 12 / 31 ( Mon )
数日前からお姉ちゃんに、「夜飲もうや、お酒とお菓子を用意しといて(^皿^)」と言われ
ていました。お姉ちゃんは普段、ビール、焼酎、果実酒などを好んで飲んではるようで、
ハイボールもイケはります。そうやなぁ~ ウィスキー、この前、飲み終えたところやし、
新しいのん買っておきたいな( ̄ー ̄)

在庫処分の意味もあってなのか、偶然訪ねた酒屋さんではウィスキーのセールをやって
はるようでした。うーん、海外のウィスキーに手ぇ出してみようか??

昨夏、キリンの‘富士山麓’にて、完全にハマりました宣言をした私ですが、ウィスキーに
ついてはまだまだ素人。この1本を飲み終えた後は、一番売れている味をもう一度確認
しようと、サントリー角を1瓶買ったのですが、度数の違いか味なのか、すごくもの足りなさ
を感じてしまったので、それらのことを店員さんに相談しつつ、次はどれを買えばいいか
数本挙げてもらったところ、

この、実は超有名らしいRed Labelなら、間違いないと。
レッドラベルをハイボールで
数本挙げてもらった中からこれを選んだのは、ジャケ買いならぬ、デザイン(?)買い。
かっちょいいな~と思いつつ、

裏面のラベルに目をやると、、、
ジョニーウォーカー イギリスか!?さすがっ!!(笑)ナニガ?
が、これ、私はダメでした~(+_+)
おいしいと思えない味。クセめっちゃあるやん(+_+)
やっぱ初心者は大人しく日本のウィスキー飲んどけばよかったんかも。
午後の紅茶割りならなんとか、味でも甘さでも紛れ飲めるようになりましたが、
飲んでいるうちに慣れるとかなく、次はもう買わんぞ!リストに収めましたm(_ _)m


それにしても、一緒に飲むという理由がなくても、
隣の元お姉ちゃんの部屋にはもうテレビがないため、暖房の節約ともなるし、
私の部屋にお姉ちゃんが来て、先ほどから一緒にテレビを観ているのですが、
特に私達は、久しぶりに会ったからと言って、近況などをおしゃべりし合ったりするわけではない。

しかも、ガキ使の笑ってはいけないを途中から観ようとしたら、
「(神戸)帰って初めから観るんやし、中途半端に観たくない!!」とピシャリ(・_・;
年末に録った分は、あれもダメこれもダメ。私の部屋なんですけどσ(^ー^;


うーん、、、 とりあえずお姉ちゃんには、
「ワンピースの新刊出たで、読んだら?(^^;」って、テレビを観ないで済むように勧誘して、
映画を観ることに。結局同じ部屋にいてもバラバラやし、年末感全くないっすけど。。。

が、年越しは、お姉ちゃん希望の、
Eテレの『0655・2355 年越しをご一緒にスペシャル』で出来てよかったです。
こんなスペシャルがあるとは知らなかったから。
私は『2355』はほどんど見たことがないけれど、『0655』は出勤前によく見ているので、
知っている歌をお姉ちゃんと一緒に歌えたり、楽しい(^皿^)

そして、たなくじ!
たなくじとは、毎週月曜日の0655の中のコーナーなのですが、爆笑問題の田中が‘くじ’を
持った画が、高速で変わるので、テレビ画面に向かって携帯電話を手に、
直感で撮影ボタンを押し、それで撮れたくじを、1週間待ち受け(お守り)にしよう☆というもの。

今夜はそれの、新春おみくじVer.。
2人して携帯を用意し、いざ!
今まで何回か撮った事があるのですが、高速過ぎて、田中がブレてしまったりし、
なかなかうまく撮れないこともある中、今日は2人とも1度でうまく撮れました(^0^)/
が、私の撮ったくじは、、、

たなくじ2013
ゲローン( ̄□ ̄;
年賀状書きばかりしていて、大掃除一切しなかったことを見抜かれているんすか!?
お姉ちゃんのは、「友達に転送して吉」みたいな内容だった。
それってチェーンメールですやん(^^;

なにはともあれ、部屋がキレイって、めっちゃ気分良くなるし、吉というのもうなずける。
6日(連休最終日)までの間にはキレイにしますから(^ー^;


特に、楽しい!ってこともなかった年越しやったし、
イキツケを失ったとは言え、友達と過ごす年越しを考えておいたらよかったかも?と思った
2013年の幕開け。みなさん、今年もよろしぅ<(_ _)>♪

_____________________________________________________________

23 : 59 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年末のまとめ
2012 / 12 / 31 ( Mon )
○12/28(金)
仕事納め、前記で書いたように、たんまりの荷物をもらって帰る。
それにしても、年末感がない。いつもの平日の夜。ただし、これから猛年賀状書きしなあかん!
デザインは先日決めた。なんとなく今年は書くのが好きな、絵より宛名の方から書きたい。。。


○12/29(土)
弟が帰って来た。いつも通り、私のPC置いている部屋に常駐しよるので、ブログ更新が滞る
予定。夜、飲み→カラオケ会のため四条に出る時、偶然にも忘年会に行くという弟と全く同じ
電車になる。「おー!」って、自転車置き場ですれ違った時に声を掛けただけで、あとは、
わざと違う車両に乗ってあげた。朝から私は年賀状書きのために部屋にこもっていたので、
弟とはまだしゃべってなかったし、久しぶりに近況しゃべりながら一緒に四条に出たらよかった
かもだけど、あっちは気恥ずかしいかもしれんしな( ̄ー ̄) 姉の気遣い(笑)

今夜の飲みは私の希望が通り、こころいきフェスタの時に知った【酒厨~Shuz~】へ行った。
忘年会期だし、小さいお店なので不安だったけれど、うまく電話予約できた。ただ、
年末だからか店員さんの数が足りていなさ過ぎで、待たされるシーンが多かったし、メニュー
にはあるのに頼めないものもあった。雰囲気はいいんだけど、友達には微妙に思われたかも
しれない。カラオケはラウンドワンへ。2時間でよかったんだけど、料金が同じで3時間パックに
して、実は数日前から風邪気味なのか喉をやられていたんだけど、気にせず歌いまくった(笑)

今年はカラオケ、3回しか行かなかった。(と言っても2回目は5人で1時間だけ)
ボーリングは1回で、ダーツやビリヤードは0回。
!!!!!
ご存じの通り、BBQは4回したがなっ!!(笑)
献血3回、お姉ちゃん家泊も3回、旅行0回、水泳2回、スノボ0回、山登り1回、、、
私の1年って、ほんまランチばっかりみたいやな( ̄~ ̄)
と言っても、ここに書いているだけが全部やないので、1年と言ったら、思い返せばほんまに
いろんなことがあって、長いなぁ~と感じる。来年も色濃い1年を過ごしたい。


○12/30(日)
ずっと迷っていたけど、やっぱり今年も勇気を出して、毎年恒例年賀状に貼る用のプリクラを
撮りに行った。が、この、古い機械がいいんだ、使いやすいんだ、もう使い慣れてるんだって
思っていた機械が、いつの間にやら最新機種に入れ替えられていた、、、 全身が撮れたり、
目が勝手にくっきり大きく補正されたりするやつに( ̄□ ̄; 編集時間も無制限やなくなったし、
また余計なドキドキをさせられることに。そして、すぐに帰宅し、1日ず~っと、年賀状書き。
今年は少し枚数が少なめなので、なんとか今年中には全て投函出来るだろう。

夜は、伏見の【月の蔵人】でプチ忘年会。久しぶりの月の蔵人。やっぱ、おいしい。飲み会と
言うよりは食べ会になったかな。それにしても、冬場は、足元が床暖になっているのが嬉しい。
GWぶりに、Nissaniñoの名付け親とも会えた。わざわざ四条で会おうとしなくても、桃山でが
実は、集まりやすいメンツ。約4時間があっという間。また温かい季節になったらBBQしよう♪


○12/31(月)
お昼ご飯にお父さんの手打ちそばをいただく。お父さんがそばを打ち出さはってから、特に
台所がなかなか片付かない(道具などが多い)ので、ウチん家の年越しそばは、お昼になった。
本当は、滅多ないチャンスだから、お姉ちゃんの帰省がてら、一緒にランチにでも行きたいのに。
1杯目は普通のあったかいのん。2杯目は梅わかめでいただいた。お腹いっぱいだけどヘルシー☆

年賀状書きはまだ終わらない。午前の部、午後の部と、少しでも遅れないようにと書き上がった
分のみ投函しに郵便局へ走る。大掃除に着手なんて余裕ない(^^; そんなことは、年が明けて
暇な日にすればいい。車だけは洗ってあげたけど。今年は、大掃除もお正月の準備も本当に
手伝うことなく、自分のことだけをして夜を迎えたm(_ _)m おばあちゃんはもういないけれど、
1年ぶりに、5人家族が揃ってのお鍋。5人もいたら、お風呂の順番待ちも長い。懐かしいな、
この感じ。今年は4年ぶりに出掛ける予定なく、お姉ちゃんと部屋で年越しする予定。

年末恒例、ガキ使の笑ってはいけないが始まった。弟は結構声を上げて笑うので、一緒に見ると
楽しいんやけどな。わざわざはなれに勧誘してまで、一緒に飲もうや(^皿^)とは言えない関係。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お姉ちゃんからの手土産
2012 / 12 / 31 ( Mon )
弟は冬休みに入ってすぐ29日に帰って来て、さっそくその夜、忘年会に出掛けたようですが、
お姉ちゃんは、ギリギリ31日のお昼過ぎに帰って来はりました。
帰って来てさっそく、お昼遅めの、お父さん手打ちの年越しそばを食べてはった。

年に1度しか帰って来はらんお姉ちゃんですが、
毎回、「お土産何がいい?」って聞いてくれはります。
かと言って、荷物にもなるし、神戸ではなく京都駅で買いたいらしいんだけど(-_-;
弟みたいに、自分の食べたいのって買って来はったらいいのに、
買い物好きではないお姉ちゃんは、選ぶのが面倒みたい。

私も、自分から○○買って来てー!ってお土産をねだれないタイプやし、
何が候補であるのか調べなあかんし、毎回聞かれるのは、ちょっとめんどい(^^;
「何でもいい」っていつも言ってた。

が、今年は食べてみたいのがあったぞー!
それは、【Auntie Anne's(アンティ・アンズ)】のソフトプレッツェルだ~!(>∇<)
一度食べたらみな納得というタイプなのか、梅田でも河原町でも京都駅でも、
もうそこまでの行列は見ませんが、機会があれば、食べてみたかった!

ちょうどお姉ちゃんもまだ食べたことがなかったということで、ありがたくも希望が叶☆
しかも、セットだったらしいのだけど、5種類も買って来てくれはった(^0^)♪


オーブントースターで、しっかり温めて食べた方がおいしいということで、そこはしっかり。
焼いているうちに、バターたっぷりなのでしょう、表面にじゅくじゅくと泡が出だし、
焼き立てのように、表面こんがり焼き上がり始めました。

これが一番食べたかった、お姉ちゃんと半分こしたオリジナル。 ※温め前
オリジナル
「表面の塩粒は取って食べるのが正式らしい」とお姉ちゃんが言っていたので、
ポロポロっと取ってから食べる。
アツアツふんわりサクサク(^Q^)
生地はドーナツのように甘くなく、どちらかと言うとパンで、
言われた通り、塩粒は出来るだけ取って食べてよかった、
ちょっとでも食べてしまうと、かなりしょっぱいです。

これは、冷たいままで食べたら魅力半減以下だと感じましたよ。
一度はお店で焼きたても食べてみたいかも☆



で、これが、一番おいしそうと思った“アーモンドクランチ”。
アーモンドクランチ
実際、やはりノーマルのより甘い方が好みでした♪


“メープル”
メープル


“シナモンシュガー”
シナモンシュガー
それぞれ個装の紙袋に入れてくれてあるので、横のプレッツェルと味が混ざることはありません。


“ストロベリーミルク”
ストロベリーミルク
これも半分いただいたけれど、冷たいままで食べるしかなく、ちょっと残念。
見た目も匂いも味も、いちご~☆ ミルクも利いているからかな?酸っぱいことなくイケました☆


なお、プレッツェルは歴史が古く、ラテン語の pretiolas が語源という説があるらしいです。
意味は、「ちょっとしたご褒美」。
形は、子どもがお祈りしているポーズを表していると言われているようです。(HPより抜粋)

それぞれ形が微妙に違って、手作りって感じがいいですね^^



あと、これはお願いしてなかったんだけど、実はこれも食べてみたい思っていた
R.L(エール・エル)】の“ワッフルケーキ”も買って来てくれはった~(≧∇≦)リッチ~
※「アール・エル」じゃないんだね。ドイツ語??
R.Lのワッフルケーキ
どれ食べよっかなぁ~(^0^)♪
手を汚さず、パクパクッといただけるのがいいですね☆
ただ、ワッフルについては、焼きたてサクサクに最近感動したばかりなので、
やはり、冷えてただのホットケーキみたいになっているのは残念に感じてしまいます。

かと言って、おいしかった!
お店では1個で買えるのかな?
期間限定のものも常にあるようなので、気になる味があれば、買ってみたいとは思う。


ちなみに、に、ここのコロコロワッフルももらったことがある~^^
お姉ちゃんのお気に入りのお店なんかなぁ^^

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事納めと重大発表
2012 / 12 / 28 ( Fri )
2012年の仕事は本日12/28を以て終了。
今年は28日が金曜日なので、同じく28日までという方が多そうに思いますね。
そして、1/4(金)は全員一斉年休日と決まったので、1/6(日)まで9連休です。


んで、ずっと言いたかった、ここで衝撃発表を行います。
もうほとんどの方はご存じかもしれませんが、
私の勤務している会社が、来年春に閉業(製造は3月末)することが決定し、
勤務11年目にして転職活動を余儀なくされることとなりました(ToT)

少人数で経理&総務を回しているため、先に辞めると言えば、見捨てて逃げるみたいで
申し訳なく感じるので、仲間のためにも出来れば最後まで勤めあげたいとは思いますが、
結構身勝手なオーナー発言にヤキモキしたりしつつ働かなあかんので、
お給料もらえているうちは割り切ろう!と思うべきな、心の整理がやっかいです。

閉業決定は、10月頭にされました。
この1年強、永年勤続者に退職勧奨しなあかんかったり、従業員みんなが給与減で休業させ
られたり、不安定な時よりある意味スッキリ出来た気持ちもありますが、
やはり、ほんまに閉業しか道がなかったのか!?という気持ちもあります。
総務からしたら、削減しきれていなかった部分も大きいですし。

タイミングがあり、お母さんにはその旨伝えられたのですが、お父さんにはまだ言えていません。
いつ付け解雇となるか決定したら、さすがに言わなね、、、


なお、ちょうどよかったと思う点は、次2/5でNissaniñoは勤務丸10年となり、
解雇、30歳以上となると、210日分の失業給付がもらえます。(残念ながら35歳(240日)目前)
退職金も、会社都合の金額で計算されますし、
貯金のことを考えなきゃ、今の生活のまま1年間は、転職活動期間としても、大丈夫そうです。

いろいろ考えると、今回失業給付を申請しないでいいように、在籍中に転職活動を頑張るより、
今、この給付金をもらうことが、金額的に一番多くもらえることになりそうだし、
34歳で転職活動というのは大変不安がありますが、
10年ぶりにやってみて、どんな業界、仕事が募集されているのかや、改めて自分の力量を知り、
必要であれば職業訓練などを受け、レベルアップ期間とするにもいいかな?と考えています。


事務職の方が向いているとは思いますが、接客業へ再び戻るチャンスも今だ。
ま、なんとかなるっしょ(^^;
失業給付をもらうつもりと心が決まった今、頑張るは転職活動より恋愛活動だーーー!

今度は出来れば、もうちょっと家近な京都で転職活動したいけれど、
新たに出来た彼氏が大阪の人となれば、大阪で就職するのも良い( ̄ー ̄)
不純でけっこーメリケン粉~(爆)

転職活動と恋愛活動を同時進行ってストレス溜まりそうだし、
なにより無職な34歳の女は見向きもされないかもだ( ̄□ ̄; ヤバッ
何がなんでも春までの間に頑張らねばーーーー!
今年の活動は終えたけど。


ま、ね、よしよし、もしかしたら、転職先に運命の出会いがあるかもしれんし、
今から不安がっていても仕方ねぇべ。
そうや!目標!!
次は正社員で10年働くより、途中で結婚→出産退職→パートになるだ~!!(超飛躍:笑)

って、本心では、
生涯独り身かも?!ということも考え、真面目に取り組みたいと思っています。
今後もあまり暗いことは書かないようにしようと思いますが、
みなさん、心の中で結構です、応援をよろしくお願いします<(_ _)>



そんな我が社ですが、「最後やし」ってことでいい会社ぶりたいのか、今日の納会で、
毎年恒例の、来年の自社カレンダーと小倉山荘、
パンと、ビール3本とジュース1本、それに、紅白もちがもらえました。
会社からと、社長からと、社員みんなが数年前まで払っていた福利厚生費の余りにて。

福利厚生費の分配については、かなりの人数が、現金でくれ!!と、
かなり大ごとで揉めかけヤバかったのですが、なんとか説得。
総務はいつも、社員とオーナーの板挟み(><)
オーナーに近いとえこひいきがある!!とか、そんなんだけじゃないんですよ、みなさん(+_+)


冬季限定 ベスト・オブ小倉山荘
三室山 “だんらん”三室山化粧箱は、

ご覧の通り、全19種類36袋~♪
ほぼ全種?!
お正月に、家族みなさんでってことなんだろうけれど、
たまたまうちはうちで小倉山荘がたくさんあったので、お正月明け、会社でのおやつとして、
ちょびちょびいただきましたが、1人では、なっかなかなくならなかった(^^;



んで、もらったパンとは、グランマーブル!
友達の結婚式引き出物でいただき、めちゃテンション上がった記事を、に書きましたが、
自分では買わない、もらったら嬉しい、お正月に適したおめでたそうなものと思った時に、
是非このデニッシュを、みんなにも食べてみてもらいたい!と思ったのが、
多くの共感もうまく得られ、採用されました。

ギリギリに納品してもらったため、賞味期限は10日程で、
もらったのは、あの、“京都三色” と、
期間限定の“和栗のモンブランデニッシュ” 2斤がセットになったもの。

京都三色の写真は前に載せているため割愛しますが、
封を開けると同時に広がったいちごの香りが素晴らしい、
味についても、抹茶よりいちごの風味が断然勝った、相変わらず見た目かわいらしい、
おいしいデニッシュでした♪

んで、こちらが和栗のモンブランデニッシュ。
和栗のモンブランデニッシュ
厚めにカット。


トースターでこんがり焼いて、マーガリンをたっぷり塗って、いただきま~す(^Q^)
焼いてマーガリンたっぷりで♪
おいしかったけれど、和栗の部分がめちゃ甘く、
2切れはちょっとキツいと感じるデニッシュでした(^^;
ほんと、今後も自分で買ってまで食べないだろうな~。あ~ 嬉しっ!(^皿^)

何はともあれ、次の記事から冬休み~♪

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜盛⑰
2012 / 12 / 24 ( Mon )
寒くなったので、あったかいうどんが食べたい!と思う日も増えました。
久しぶりに釜盛。おいしいうどん屋さんが、車で20分の距離にあり、ありがたいです♪
そう言えば、今日はクリスマスイブだけど、そんなの関係ねぇ!
昨晩飲みに行ったので、朝から体が塩分を欲したのでしょう(笑)

向かう途中で、
あれ?確か月曜日って定休日だったよね?でも今日は祝日だし開いてるんだったよね??
そう不安になり、携帯のアドレスを探る。
電話番号だけでなく、お店情報について、出来るだけ入力するようにしています。
よかった、祝日はオープンだ!(翌火曜日が定休日に変)

到着、開店から5分後の、11時5分。
もうすでにお客さんの姿はちらほら。さすがです。
でも、これだけ空いていたら、また前のように、「お好きな席へどうぞ~」言ってもらえるかと
思ったら、カウンター席を勧められちゃった(・_・;

前回、奥のカウンター席は椅子もテーブルも高くて本当に食べ辛かったので、
出来ればテーブル席に着きたかったんです。それもあって、開店時間を狙って来たのです。
おばちゃんに若干困った顔をされましたが、なんとかテーブル席に着けました。

まぁ、うどんぐらい、つるつるっと、
他の空いているテーブル席が満席になる前に食べ終わって退店出来るだろうから大丈夫!


何を食べようか、悩み悩み、“鍋焼きうどん”に。
もちろんダブル。
昨夜はよく飲んだけれど、食はそんなに食べた覚えないし、今日はまさかの余裕じゃん?!

に、しいたけを抜いてもらった覚えがあったので、そうお願いすると、
いつの間にか、しいたけはもともと入っていないようになっていました。
高騰してしまって省かれたのか、もしかしたら、嫌いな人が多く、よく残されているんじゃ?!
鍋焼きうどん
立派ー!おいしぃ~(>∇<) 心行くまで食べられるわ♪と、
いろいろ入っているこの鍋焼きうどんをウキウキ食べ始めたのですが、
余裕かと思っていたのに、胃袋が小さくなってしまっていたからか、今回もやっぱり辛かった。

1人前だとペロリ過ぎて物足りなそうやし、せっかくうどんに1,000円以上払うのだから、
無料と聞けばダブル頼みたくなるけれど、もうダメなのか、私!?(しつこいねぇ~この話題:笑)

ちなみに、私だけでなく、クリスマスなど関係なく、
祝日だからか正午前からお客さんは殺到していて、正午前には満席になっていました。
4人掛けテーブル席に1人で着いてごめんm(_ _)m すぐに出ますから!


帰ってからは、おうちであったか。今年は、ケーキも食べないクリスマスでした。
それにしても私は、恋人とラブラブなクリスマスを過ごしたことがないからか、
クリスマスだからって、そう淋しい思うこと、少ないな( ̄~ ̄)
クリスマス当日はおうちで過ごすというイメージもなんとなくあるし。
私はどちらかと言えば誕生日の方が淋しいのですが、みなさんはどう!?

_____________________________________________________________

11 : 05 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ビストロ・セー
2012 / 12 / 23 ( Sun )
友達と四条近辺でランチして、そのままお買い物など街ぷらし、飲みにも行こうということになり、
友達が前に行ってみたいと言ってはったシトロンに行くことにしたのですが、、、

いつの間にか、あのシトロンサレは閉じられていて、
BISTRO BAR A VIN C(ビストロセー)】として、リニューアルオープンされていました。
河原町から歩いて遅め、14時半に到着。
予め、向かう途中で電話予約しておきましたが余裕でした。
運がいいのか、姉妹店が増えたことで繁華街から少し離れたこちらへは、客も離れたのか!?

食べにくいかもしれませんが、のんびりしやすいだろう3階のソファ席に着きました。
ただ、店員さんから、
3階店内
あの、見えている壁際席には座らないでと。何があったんだろう?
少しでも遠いとサーブが大変だから??


週替わりの、1,600円のメインコースランチをチョイス。
メインは、魚料理とお肉料理と1種ずつで、
前菜盛り合わせと、吉田パン2個と、ドリンクが付いています。

前菜盛り合わせ。
前菜
ラタトゥイユやポテサラの他に、キッシュみたいなのは「プンチ」と呼ばれる料理名らしいです。
確かに卵感の多いキッシュと違い、これは小麦粉感が強く、キッシュとは違ったものと分かります。


んで、これが吉田パン。
吉田パン2種
聞き覚えがあると言えばあるような気もするけれど、
メニュー表に「吉田パン」とわざわざ書かれ、アピールされる程有名なのか!?
あったかかったらおいしさがもっと分かったのかも?


メインは、魚料理の方を選びました。
お料理名は、“ハタとタプナード入りホタテムースのヴァプール 春菊のソース”
フランス語なんでしょう、こちらも私には聞き覚えのない料理名(^^;
メイン
どれがタプナードでヴァプールとはなんだ?(笑)
なんか、あまり食べたことないな~って味のお料理でした。ちょっとクセがある。


食後はホットコーヒーでゆっくり。
と言っても、こちらは15時半にいったんお店を閉じられます。お会計は、1階下りて2階へ。
たまたま今日のは、また食べたいとは別に思わないランチやったけど、
機会があれば、また訪ねたいと思います。



ちなみにこの日は居酒屋で飲んだ後、最後、あのBARに行ってみたい!と、
こころいきフェスタ以来で木屋町の【Bar 'A(アポストロフィーエー)】に行きました。
すると、もう間もなくクリスマスイヴ(24日に突入)だからでしょう、
1人でお店を切り盛りしてはる店主さんは、1人、ローストチキンを仕込み中とのことで、
そちらに手を取られるから、仕上がるまで、まだお店は開けてないと言われちゃいましたよ(・_・;
相変わらずです(^^; 儲け主義ではなく、こだわり主義なんでしょう。

えーーー!?そんなことでいいのぉ~!?( ̄□ ̄;
って、こっちが心配してしまいます。


「お腹はいっぱいなので、お酒を1杯いだだくだけでいいんですけど?」

つい食い下がってみました(^^; だって、
ジントニックやハイボールを、とりあえず1杯ずつ出してくれる手間すらないとは思えない!

聞いてよかった。それならOKって快く思ってくれはったのか、
しぶしぶだったか分からないけれど、とりあえず入れてもらえました。
今回は3人だったので、カウンターではなくソファ席に。
だいじょぶ、お酒を1杯ずつ出してくれさえすりゃ、あとは勝手にしゃべって盛り上がるから!
「お料理を仕込んでいるからまだ」って要は、しゃべりの相手している暇ないねんってことかとも。


こちらでは、もったいなく感じるようなアンティークグラスで出してもらえたりして、
気分も盛り上がります。
しかも先ほどからすると、もう3人とも結構飲んでいて、いい感じに酔っ払えています。
飲めるメンツでハシゴ、いいじゃないの~(^皿^)

勝手に盛り上がっていた(決してうるさくしているわけではない)ら、途中で、
「おかまい出来ませんで」ということで、手作り生チョコを出してもらえました。
ウィスキーと合う!(笑)

ほんと、人がいいなぁ~ この店主さん。
今日は終電が気になるので3杯だけでストップ。また是非伺います!密かに応援してるから~♪

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やまぼうし②
2012 / 12 / 22 ( Sat )
少し前、1年以上ぶりに足を向けたら、日曜日が定休日だって忘れてしまってました(^^;
そうやそうや、日曜はお休みやった。

土曜日な今日、リベンジ。
京田辺薪の、おばあちゃん家のすぐ近くにある【やまぼうし】。
ちょこちょこクリスマス仕様にお庭が飾り付けられています。お店の前では
両肩にトナカイ サンタさんがお出迎え。
このエアーサンタ、トナカイの方が(肩に)乗ってるよ(笑)

子ども達が特に喜びそうですね。  エアーサンタ
実は結構お安いのでしょうかね?夜はどんな感じの庭なんだろう。

12時入店。
空いています。近所のママがよく使うお店で、土曜日より平日の方が混んでいる?という印象。
そうか、来ていないうちに、メニューに変わりばえ感じられずに飽きられた!?

この前は混雑していて座らなかった、池の眺望を楽しめる窓際カウンター席に着きました。
先にいはったおばちゃんは、3人組でもテーブルに着かず、そのカウンター席にいてはります。
やっぱりみんな、あの席に着きたくなるんだ。


人気メニューらしいけれど、今日もオムライスの気分ではないので、“おまかせごはん”を注文。
相変わらず、「おまかせ」とだけで、聞かないとどんな内容か全く分からなし。
今日は、ハンバーグのホイル焼きがメインなんだそう。
この前はミンチカツだったん、他にはどんなメイン料理があるんだろう~?
お魚料理や鶏肉料理(私の好み)の日もあるのかなぁ~(*´∇`*)
コーヒーか紅茶が付いて1,100円。デザートはいらない。


わぁ~!あれ?!こんだけ付いて1,100円!?
おまかせごはん
思っていたよりステキ~☆ 食器もいい感じやし。ちなみに割り箸も丸い方^^


おかず。
おかずにズーム
ハンバーグの他に、サラダ(ごまドレ)、ほうれん草のおひたし(柚子)、芋、真ん中は柿。

芋、このでっかさから言ったら‘かしら芋’なんかなぁ?
子どもの頃、お雑煮(白味噌)で、
まずはお餅入ってなく、芋を食べてからお餅というルール(特に長男の弟)があり、
かしら芋、大っ嫌いやった!!(笑)
その後、今や里芋でも長いもでもなんでもおいしく食べられるようになりましたが♪
見た目が悪いから子どもは苦手意識を持っちゃうんでしょうかね?
お父さんは未だに嫌いみたいだけど。


おかずプレートだけでも充分バランス良く摂れるイメージなのに、
さらに、具だくさんスープが別皿で。
具沢山スープ
これ、比較対象入れるべきだったかな?上のを見たら分かるかな?
めっちゃおっきいの!たっぷりなの!!

しかも、スープに浸かっているし、水菜で隠れているからよく分からなかったけれど、
お箸を入れてみると、本当に具だくさん!
ほんと具沢山
水菜、白菜、キャベツ、にんじん、紫玉ねぎ、かぶ、えのき、しめじ、、、
味付け優しく、いい野菜の甘みを感じながらいただけました(^Q^)
農家地帯やし、近所で採れた、新鮮なお野菜なんだろうな~。お腹いっぱいだけど、ほんとおいしっ!


お茶碗は、これ、伝わりますかねぇ?なんていうのかなぁ?
高さがあまりない代わりに広い杯型で、手の小っちゃい私にはどうも持つのがツラい形(+_+)
薄でっかい茶碗!
女性が多いだろうこのお店で、なぜこの茶碗?いや、オシャレやしいいのか!?
そうか、こういうお茶碗独自の持ち方というのがあるのでしょうか?
マナー知っている方、是非教えてください<(_ _)>
※調べたら、「平茶碗」って言うらしい。
  料理で模様や柄が隠れてしまわないようにらしい。オシャレ!



お野菜たっぷり食べられて、かと言って、ガッツリなハンバーグがメインで物足りないことなく、
すっかり冬にふさわしい、あったかいランチがいただけてよかったです♪
おまかせランチの内容がブログででも分かれば、
もっと小まめにチェックし訪ねるようになるんだろうけどな~。今の人気で満足なのかもですね。


食後のコーヒー。
食後にコーヒー
まったりタイムへ突入や!


終始、目の前の池にサギがいました。うろうろしている。
あっ!サギ
他にも注意深く見ていると、いろいろ来てました♪
奥に緑が広がっているなどなく、しかもキレイな池でもないけれど、時間を忘れさせてくれる感じ。


近所住みなおばあちゃんは、このお店を訪ねたことがあるって聞いたことがあるけれど、
お母さんも、この内容なら満足してもらえそうだし、また3世代でランチ行くのもいいな♪
その時は、日曜日はダメって覚えておかないと~。

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子たち
2012 / 12 / 18 ( Tue )
「蕎麦ぼうろと言えば?」の、【かわみち屋】の蕎麦ぼうろをいただきました。
蕎麦ぼうろ
ってか、知らんかったわぁ~。こりゃあ、非京都人!って言われるわ(・_・;

今日のおやつは蕎麦ぼうろって日があって、
一度缶を開けたら湿気るからって、数日間蕎麦ぼうろ続き、、、
嫌いじゃないけど、分かりやすく甘いお菓子じゃないから好きではなかったなぁ~ 蕎麦ぼうろ(-_-;
子ども時代、嬉しくなかった代表のおやつです(^^;

指にはめて食べてましたね~。
昔の記憶では、もっと茶色い缶に入ってたような?この缶には覚えがないので、
ここのを食べていたのかは分からないけれど、あぁ懐かしい。
素朴な甘さの素朴なおいしさの分かる、お上品なお菓子でした。思っていたほど硬くなくサックリ。
もしかしたらメーカーの違い?というより、たぶん大人になったせい!?
今ならおいしくいただけるわ~♪



蕎麦ぼうろもよく15時のおやつに登場したけれど、
神戸風月堂】のゴーフルもよく食べた覚えがあります。このサイズのじゃなくて、おっきいのね。
ゴーフル
みなさんご存じの通り、バニラとチョコとストロベリーの3色あり、
私は昔からバニラが一番好きで、出来ればバニラだけを食べたいんだけど、
それは姉弟の文句もあるだろうから我慢。
最後に残った端数などはみんなストロベリーを避けたく、じゃんけんをした代表のおやつです(笑)

このミニサイズは3色入り1袋でした。今でもやはり、バニラが一番おいしく感じます。
おいしいというより懐かしかった♪



前に紹介した【京絵巻総本舗】の“麿のお気に入り”の期間限定りんご味をいただきました。
麿のお気に入り りんご
かなり昔から知っている麿のお気に入りですが、こんな違う味をいただいたのは初めてです。
最近売り出された商品なのかな?


もともと、ふわふわでかわいい見た目の麿のお気に入りですが、りんごはピンクでかわいい~ さらにキュート☆
しかも、封を開けた途端に広がった、あま~いりんごの香り(*´∇`*) しゃーわせの香り♪


中は、角切りりんごたっぷりの、なめらかカスタードクリーム。
角切りりんごたっぷり
美味し過ぎる!ヾ(≧∇≦)〃 何個でも食べたい味。
こりゃあ、Nissaniñoのお気に入りとなりそうです(^皿^)

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
綾綺殿④
2012 / 12 / 16 ( Sun )
日曜で予定なしやけど、選挙やな~ お父さんそこに座ってはるねんな~ 徒歩5分以内の
近場所やけど、わざわざメイクして出るか~?

そんなわけで、わざわざメイクしたついでに、今日もランチしに出掛けることにしました。
コーヒー飲んで、まったりしたい!

向かったのは、千本丸太町の【綾綺殿】。
基本、揚げ物の食べたい時に来店しようと、私の中でインプットされているお店ですが、
今日はパニーニを食べたいと思って。

13時着。
今日は人がいっぱいだぁ!手前の席に通されました。
いわば昔の土間なので若干足元が冷えるけれど、ひざ掛けが準備されているのでありがたいです。
後からは、待ち時間も発生してましたた。
こりゃやっぱ、女性スタッフが入らはってからお客さん増えたんちゃうんかなぁ!?

パニーニ(サラダ付き)は4種類、
初めて訪ね食べた時にはあったラザニアセットのメニューはなくなり、
週替わりで1種入れ替わっていた?はずのパニーニも、この4種で固定された??

“パニーニ綾綺殿” “ツナマヨ” “鶏肉のマーマレード煮” “きのこの蜂蜜バルサミコソテー”

前は鶏肉を食べ、友達の頼まはった綾綺殿も1切れ味見させてもらったけれど、
鶏肉の方が好みだった。食べたことのないツナマヨにはドライトマトが使われているってこと
だし、私は蜂蜜もバルサミコ酢も苦手系なので、、、
この4種が固定なんだったら、私は毎回、鶏肉を選ぶことになりそう。

前にも紹介したパニーニですが、ラザニアが付いていないということでアップします。
鶏肉のマーマレード煮
綾綺殿の650円より少しお高くこれは780円で、200円プラスでコーヒーを付けてもらいました。
ドレッシングは相変わらず、柑橘系の酸っぱいオイルですが、
生野菜の他に、ポテサラとリボン型マカロニも付いていて嬉しい♪


パニーニはパリパリ。鶏肉は、普通の照り焼き味とは違った、
マーマレード煮と言われればなるほどと思わせる味で、相変わらず美味。
サラダ付き
コーヒーもおいしいし、いい、朝昼兼用食です^^



ところで、今回の選挙はみんなの関心高で投票率も高いんだろうな~と思っていたのに、
行っても行かんでも自民党の圧勝やろ!ってことやったのか、低投票率だったとはビックリです。
私は日曜日が仕事という日でも、一応今まで選挙に行かんかったことはないのですが。
投票所が家から近くて本当にラッキーです。
ま、裁判員に×付けるやつは、全く分からないから参加していると言えないけど(^^;

_____________________________________________________________

13 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェキュイジーヌ・ア・ターブル②
2012 / 12 / 15 ( Sat )
過去、お茶1回、ディナー1回訪ねたことのある、山手幹線で大人気のイタリアン店、
Cafe et Cuisine A table!(カフェキュイジーヌ・ア・ターブル)】へ、初めてランチで訪れました。
おいしいスイーツも食べられて、ゆっくり出来るお店ということで、私が挙げました。
ここいらはライバル店が多いだろうに、
休日いつ通っても、車がたくさん停まっているのを見ています。
あれ以来、横目にし続けて来た年月、3年半かぁ~。


渋滞に巻き込まれたりもしたため、遅め13時半過ぎに到着。
念のため、向かう途中で席確保のお願いの電話を入れましたが、快く受けて下さいましたし、
実際はこの日は、駐車場も席も空いていました。

初めて来店の友達は、「かわいいお店やなぁ~」って。
私の功績ではありませんが、案内したお店を褒めてもらえて嬉しい(*^ー^*)


が、パスタ好きな彼女が選びそうに思ったパスタランチの内容は、2種から選べたんだけど、
この、普通の具材か、、、 自分で作れそうやな、、、
ってので、もしかしたら、ガッカリ思わはったかも(´・ω・`)
悩んだ末、サラダランチにしはりました。

この日のサラダは“チキンローストとパンのシーザーサラダ”。ドリンクが付いて1,180円。
にんじんがどたっぷりでビックリ~。
サラダランチ
シーザーサラダって味が濃いけれど、最後までこの量飽きずに食べられるんやろか~。
でも、セットでバケットが付いているんじゃなくて、
ひと口サイズでサラダに混ぜてくれてあるのはいいですね^^
私も気になる!次はこれ選んじゃおうかな!


パスタ、サラダの他には、リゾットも2種、
私の興味を一番引きそうな、いろいろ乗った“プレートランチ”は内容に引かれず、
結果選んだのは、ナンピザ。サラダとパンとドリンクが付いて、1,280円。

先に、サラダとパンから。
サラダとパン
パン、ちっちゃ!(笑)
ってか、考えたら、ピザやのにパンも付いているんですね。
サラダは、ドレッシングから言っても、ブラックオリーブが入っていたりからしても、
いかにも、イタリアン店のサラダって感じのもの。
透明な食器にカラフルなサラダで見た目もGOODです☆



紅芯大根とブラックオリーブとツナとトマトのナンピザ(名称失念)
トマトときのこのナンピザ
おぉ~!トマト嫌いな私に挑戦しようってのかい!?
ここまで形あるまま乗ってるとは思わなかったなぁσ(^□^;
チーズがもちっとたっぷりなら紛れるのに、、、

生地はモチモチ、あっさりした食べやすいピザでした。
おしゃべりに夢中で冷えたの食べることになってしまったのは自己反省m(_ _)m


ケーキはショーケースの中から+300円で付けられます。
食後、ドリンクの出される前に、いそいそとショーケースへ移動。
まだ15時に差し掛かっていないからか、まだ空きスペースはなく、6種類程のケーキがありました。
ランチのセット用に小カットされたサイズではなく、普通サイズなのが嬉しい。

迷う~。
プレートにはどんな内容のケーキか書いてないので店員さんに訪ねると、
とても親切に説明してくださいました。


食べたことないのを試してみたいけれど、前に食べて、ここのは単品で買って帰りたい
ぐらいおいしいと思ったモンブランを、もう一度確かめてみたい!モンブランを選びました。
ケーキプラス
デコレーションは特になし。


上に乗っている栗も1/2カットだし、見れば見る程、見た目はどぉってことないですね(^^;
モンブランタルト
けどやっぱ、タルトのしっかりしたザクザク加減といい、甘過ぎない生クリームといい、
マロンペーストの柔らかさ加減といい、好みのモンブランでした♪


ケーキが甘い分、濃いめのコーヒーも嬉しかったです。
コーヒー


私は、好みではないピザが来たーってのがありましたが、1,580円でまぁまぁ。
友達は、上のサラダにケーキ、ドリンクで1,480円だったこと思えば、
少し割り高に感じられたお店かもしれません。
クチコミで割り高とちょこちょこ言われているようですが、
雰囲気税だと思って納得するしかありませんね。

2人で会うことが久しぶり過ぎて、気付けば16時が過ぎ(^^;
このお店はまったり出来過ぎなんです!駐車場がいっぱいだったら、わざわざ待たなくても
周りには他店がいっぱいあるので、待ち客が入り口に並ばれるということもないし。

のんびりし過ぎて、食後、ユニクロとドン・キホーテに寄ろうと言ってたのに、
ドン・キホーテに寄る時間は無くなりました。


ところで、ユニクロでも、友達と見て回ると楽しいもんですね。
私は久しぶりのユニクロで、原付用の冬手袋とルームパンツを買いました。
ルームパンツ、友達が言ってたんだけど、女性のはスウェット生地のがないって。
店内見て回ったけれど、ホンマになかったわ。(上下セットならあったけど)

私も、もこもことかいらんし、スウェット生地がいい。
だから友達オススメのメンズのSサイズを購入。
しかも、週末割引になっていて1,280円で買えてナイス~嬉しいぃ。

ま、でも、さっそく履いてみると、やっぱ若干長いわ、
ウエストは紐で締められるしいいけど、お尻辺りがもたつく感じで、、、

同じ、例えばウエスト70cmぐらいの規格なら、男性より女性の方がお尻おっきいんじゃないのか!?
ユニクロさん、もこもこが流行りか知らんけども、
私はスウェット生地のレディースMサイズのルームパンツを所望しまっす!1,280円ぐらいで(^^;

_____________________________________________________________

13 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神戸ルミナリエ
2012 / 12 / 14 ( Fri )
前記の続き。

どうやら、先に見たのが一般的なゴール地点らしい。
だけど、あそこ一帯に屋台も並び、そこはルート規制されているわけではない。
三宮から見るというのも間違いではなかったのです。
ゴールを先に見てしまったら通り抜けの感動は減るのかもしれないけれど、
期間中何回も楽しみたい人などは、あの三宮だけで帰るのもいいだろうと思う。

これこれ!私のルミナリエのイメージは、この部分だけやった。
出口
でもこれは、一方通行の出口から入り口方面を撮ったもの。
この筋を西(元町)向いて歩くことは出来ません。仕方ないね。

1本北の通りをワクワクしながら元町の大丸に向いて歩き、
元町駅方面から流れ進まれている人の波に合流しました。

ってか、上を見上げながら、ぎぅぎぅの中、ただ前の人に付いて歩き進むだけ、
写真を立ち止まって撮るなんて出来ないというイメージしかなかったのですが、
これから雨予定のおかげなのか、開催後すでに9日目だからか、立ち止まることも余裕。


これが入り口~。
入り口
テンション上がる↑↑↑(≧∇≦)


横の、丸い水玉もキレイやな~と思っていたら、、、
ナイスショット


あそこはルミナリエ関係なく、ルイ・ヴィトンやった。
ルイヴィトンやった
さすがヴィトン、いつでもこんな煌びやかなんだ☆



下から見上げてもステキ☆ 光のトンネル
でも、そっかぁ~
どの写真でも重なって見えていたん、実際はそれぞれ、これだけ離れてるんですね。



窓ガラスに映っているのを撮るのもいいでしょ^^
窓ガラスに映

途中で、ほぼみんなが傘を差し出したので、
私たちも、景観の邪魔になってはとギリギリまで我慢しましたが、差しました。
結局、20時半前には降り出したんです。


はぁ~
出口に到着
終わり。先に、前記の光の宮殿が見えています。
一番上の写真は、この反対側から撮ったものというわけ。

本当はもう一度あの宮殿を見惚れに向かうのもよかったけれど、雨で気分逸れ。
この頃には本当に普通に降っていました。充分満足です。足取りは帰路に。

もしも私が工程決めしていたとしたら、100%元町から歩いたでしょう。
順番が違かろうが、今日は、あの宮殿部分を雨降りじゃない時に見られて、
三宮から見て回るという友達の決断は、かなり良案だったと思います!感謝しかありません!
見ていた時間は約1時間。
また、やはり今日は全く寒くなく、雨が降り始めるまでは、
マフラーでさえも暑いぐらいの気温で助かりました。


それにしても、屋台があるって楽しみに、私ゃお昼ご飯から何も食べてないよ。。。
だけど、これだけ降っていたら、屋台を横目に通り過ぎるしかありません。
結局手近で済ませるのに22時過ぎに食べたのは、
人生初の【カレーハウス CoCo壱番屋】言わずと知れた、通称、ココ壱!

悩んだ結果、期間限定の、“エビカツカレー”をいただきました。
周りから聞いていました、辛さも選べるんですよね☆
辛いのがある程度イケる私は少し辛いのを選ぼうか迷いましたが、
初回はスタンダード(1)にしておいた方がいいに決まってますよね。
ドーン!
エビカツカレー
カレーはどうやら、1でも結構辛い。
そして、玉ねぎが溶けているとかあるんだろうけれど、
メニューの写真通り、見える具はトッピングでというシステムなんですね。
好みの具を選び、自分好みで食べるためか~。

エビカツは、アツアツサックサクのプリップリでおいしかった!
ご飯は、、、 後で知った、女性はたいてい量を減らすんだって。
お腹ペコペコだった(胃が収縮?)のもあってか、完食したけれど、ちょっとキツい量。
福神漬けは、容器ごと出してもらえ、食べ放題。
特に甘い赤いのより私はこの黄色い派やから、これは嬉しい~♪ポリポリ


ってか、思わず笑ってんけど、
なすカレー この“なすカレー”みんなもワラけん!?
実際もこんな整然として出て来んの!?(゜0゜; なすやろ!?こんなご立派に並べんでも(笑)

ところで、カレー屋さんで長居する人っていないイメージだし、いくらカツを揚げると言っても
待ち時間がそんなあるようには思えないんだけど、立派な漫画棚があって違和感を感じました。
やっぱ、漫画読みがてらでもいいから、是非いらしてください^^ ってことなのかなぁ。
違和感あるわ(^^;


今回は、せっかくの屋台を楽しめなかったのは残念だけど、これで知識が出来た!
今後はお姉ちゃん家に押し掛け、ルミナリエも屋台も楽しむってことが、例え1人でも出来そうや。
お姉ちゃんは誘ってもきっと、「興味ない」って言うんだろうし。

1995年から18回目にして観られたルミナリエは、本当によかったです。
そして、ほんとよかった、想像していたような、花火大会の帰りのような混雑ぶりではなくて。
今回誘ってもらったもののタイミング悪く、もしあのレベルの混雑ぶりのイメージを持ち続け
ていたら、「どうせ混んでるやろうし、行くのめんどいなぁ」って思い、諦めているうちに、
ルミナリエ自体が終わっちゃってたに違いない( ̄ー ̄;

毎年違うということやし、これはもしかしたら、毎年見たいレベルな気がします。
少し前まで大阪の光のルネサンスも気になっていたというのに、こりゃルミナリエの勝ちかもなー。
シャイニングアートウォールは大感動するだろうし見たいけれど、
去年のように、長く並ばなあかん上、いい位置で見られないかもってことを思うと、
とりあえず1人では並びたくないかも。。。 にっさにーにょ、ルミナリエ大絶賛の巻!!

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
光のイベントへ
2012 / 12 / 14 ( Fri )
去年、見に行ってよかったと思った、
結果2回も見に行った『OSAKA光のルネサンス2012』が今日から開催(12/14~25)。

去年の友達の情報によると、早いうちに行った方が空いていたということだったので、
シャイニング・アートウォールを見たけりゃ、やっぱ今日か!?
でも、今年は初日っても金曜日やし、混雑する?来週月曜日の方がいいのか??
いや今日は、どうやら夜から雨やし諦めるか、
それとも定時後ソッコーで行ったら18時、まだ雨は降っていない上、空き空き?!

ギリギリまで悩んでいました。
さらには、今日からワールド(神戸)のアトリエセール(50%Off)開催やし、
また仕事終わりで神戸に行って、お姉ちゃん家に泊まらせてもらって、明日朝から参戦!?

こんな選択肢も残されていて、あぁどうしよ、どうしよ、どうしよーーー!状態。
困ったことに、自分がどうしたいのか、なかなか決められない性格です(^^;


が、偶然、予定ないなら?と神戸ルミナリエに誘われたことで、一変しました。
迷っているぐらいなら、どれにもそこまで熱がないってことなんだ。
しかも私は、今までルミナリエに行ったことないし、神戸のどこで見られるんかも知らない
ぐらいなん、友達は去年も行ったってことやし、全部お膳立てしてくれるんだろう。
下調べせんでもいい、こんなチャンスないで~(^0^)♪

雨もどうやら21時ぐらいからになりそう?
どうやら2時間もあったら満足いくぐらいらしいし、会社から直行したら19時前に着ける。
セーフや!
しかも、雨になりそうなことが関係しているのか、ここ数日のように寒いこともない、
これで客足少ないということなら、めっちゃラッキーかも☆


ということで、友達に言われるがまま三宮で待ち合わせたのですが、
JRの車内で案内してはったん、ルミナリエは元町から三宮方面への一方通行らしいですね。
だけど、この判断は正解だったと1時間後に確信。

一方通行なんだよねぇ?
そう思いながらも、フラワーロードを駅の方から海方面へと南下。
すると、屋台地区発見。めっちゃあるやん!後でいろいろ見て周りたいわぁ~♪
ま、今は、お腹は空いているけれど雨も気になるし、そんなことよりルミナリエや!

おぉ~。
初めに目にした
手始めにあったの。
ってか、こんなん撮らんでも良かったって思うぐらいすっごいのが、そのすぐ奥に!!


わぁ~!!!!
マヂっすか?!マヂっすか?!こんなキレイなものある?!こんな規模大なん毎年あったん?!
通り抜けのところのことしか知識なかった私への衝撃はハンパなかったです。
知識なさ過ぎ?(・_・;

パチリ☆
青が強
うーん、、、 オートで撮ったら見た通りより青みが強く写るよう。
ローライトモードの方がいいんやろか?


わッ!
あたたかくなった
やっぱこっちやん!めっちゃいいやん!!思った以上に感動のままの写真が撮れそう!



これこれ!めっちゃナイスショット!!
ナイスショット
ってか、、、 後ろの高層マンションの屋上付近のあのネオン、なんなん!?
めっちゃジャマやん!点けてなあかんのか!?消してくれよ!!



ほれ~。被るやん、、、(-_-;
あの光がジャマ
ってかてか、ここだけで何枚撮んねん!(笑)
それにしてもすんごい人の量やけど、高い位置に設置されているから、全然見える!撮れる!
ぎぅぎぅなこともないし、これはお子さんでも車いすの人でも充分楽しめるイベントや。


この、四角に囲まれた光のお城の中に入ってみる。
光の宮殿
ふわぁ~ まさしく宮殿!まばゆい☆ 心ほんわかあたたかくなります(´∇`)
私はあの感動をこの写真でも思い出せるのですが、見に行ったことない人にとっては、
このサイズの写真では伝わりきらないでしょうね。


あの、唯一四角い光の外壁の中にある、
なんていうの?西洋のお庭の中にある休憩所のようなのは、募金ドームでした。
募金の泉
段に上がって、泉の中央にあるベル目掛けてコインを投げる。
うちらは当たったら嬉しいし、それが募金にもなるし。
神戸の復興と共に今や募金する人が減っていて、このルミナリエを続けることが大変
なんだと聞いていたので、私はここで10枚ぐらい投げましたが、1つも当たらなかった(^^;
女性や子どもには難しそうです。そもそも届かん。


四角の中から撮ると、重なり合わずにキレイに撮れます。
どのショットも無駄なし
どこで切り取って撮っても全て良い写真に^^


ズームなんかもしちゃう(^皿^)
ズームも


この丸いのん、いいな(*´ー`*)
これまたよし


一体、いくつの電球が使われているんでしょう。
そして、小学校の時に習った、直流電流と交流電流の実験やテストを思い出しながら、
どういう回路で光ってるんだ?と考えてみたり(笑)
一体何個の電球で!?
いやぁ~ チカチカと点滅したり、色が変わったりすることなく、これだけキレイで感動
出来るイルミってあるんだなと、今日、誘ってくれはったことを感謝。なめてた(^^;
いつまでも観ていられます。


ようやく四角から離れ、東側の、一番上の写真のもちっと南に下ったところから、
駅方面、北向いて撮った写真は、後ろの高層ビル込みで、絵になる写真だと思いました。
ビル込みでナイスビュー
先ほどまであたたかい色ばかり見て来たけど、これはこれで冬のイルミっぽくていいかも。


さて、ほんと、見たことないような珍しいのもたくさん!屋台が気になるけれど、
あの通り抜けのところも歩かなくては!!雨雲はもうすごそこまで迫っているに違いない。


                                           次記へと続く

_____________________________________________________________

19 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画感想
2012 / 12 / 10 ( Mon )
『陰陽師』
陰陽師ブーム、ありましたよね。
野村萬斎や真田広之がいい感じなんだけど、いかんせんチャチいCGで、呪いや妖怪ってな話
だから、、、 どうなんだろう。伊藤英明の実直さ加減はよかったです。
キョンキョンが、不老不死って設定なんやから、もちっと若かったらよかったのに。
★★☆☆☆ もともとあまり興味あるジャンルじゃな~い



『パーフェクト・ストレンジャー』
最後が読めないって謳ってたので、どうなるの?!と、一応先を予想しつつ観続けました。
とりあえず、主人公に感情移入どころか、メッセンジャーのところで引いてしまうのが残念。
主役のハル・ベリーはセクシーで魅惑的な女性だと思うし、ブルース・ウィルスな社長からの
口説きにはちょっとドキドキさせられるけれど、スッキリは出来ない作品かも。
★★☆☆☆ 2.4。ハル・ベリーが好きな人は観たらいいんちゃう~?(^^;



『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』
好き~(^皿^) 王妃かわいい、王様もかわい過ぎるッ。愛らしい若夫婦にニヤケる~(笑)
私は、ダルタニアンより断然、王様と王妃様に注目して観ましたよ。お似合いッ!
ストーリーは普通だけど、あのゴージャスな世界の再現、装束、飛行船、すべてがステキでした。
三銃士があまり目立っていなかったので、いろんな角度から、続編しまくって欲しい。
★★★★☆ ひいきで4.4。相変わらず、オーランド・ブルームがイケメン過ぎる(^皿^)



『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』
観るの2回目。これがテレビでまた放映されるようになるとは、、、
桑田圭祐もそのうちTSUNAMI歌ってくれるのかな?!
超高層ツインタワー爆発炎上、黒の組織が絡み、少年探偵団がめちゃ活躍する作品。
アクションが多めで、アニメならではのあり得ない展開が多いが、多くハラハラさせられる。
その分ミステリー要素に期待大で観ると、ちょっと物足りないかもしれないけど。
恋愛要素もありだけど、新一はほとんど絡んで来なく、今観ると、ある意味新鮮。
★★★☆☆ 2回目だからか3.4。そしてやっぱ、神谷明の小五郎の方がしっくりくる・・・



『パンダコパンダ』『パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻』
となりのトトロの原型とも評されている高畑勲と宮崎駿の作品として、楽しみに観ましたが、、、
なんじゃこりゃ( ̄□ ̄; やった。
昔の子はそうだったのか?ミミ子の大人びたセリフも馴染めないし、パンツ丸見えさせてまで、
何回も逆立ちしてたのに引いたんですけどー(^^;
動物園から逃げ出し押し入った父子パンダを、素直に受け入れたミミ子のことも、
ほんまに考えると怖い怖い!パパは竹の幹をボリボリかじる凶暴さやし(><)
続編も作られたってことは、この頃の子どもは喜んで観てたってことですよね。
★☆☆☆☆ あかんかった自分にガッカリ。とりあえず、テーマ曲だけすんごい頭に残る

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
よつ葉カフェ
2012 / 12 / 10 ( Mon )
コーヒーがおいしい!って思ったのに、結局あの後行かなかったな、、、
京田辺の同志社前駅すぐにあった【NEXT CAFE】が閉店し、
建物そのまま【よつ葉カフェ】に変わっていました。はてさて、経営者は一緒なのか!?
とりあえず、前のお店同様、日曜日が定休日のようです。
やっぱ、大学生を狙ってなんでしょうね。     ※ぐるなびはこちら
12時過ぎ、運良くか、4台分中1台分駐車場に空き。どうやら人気あるっぽい!

店内ガラリと様変わり。
入り口付近にはちょっとした植物や雑貨などが置かれ販売されています。
男性スタッフばかりなんだとオシャレ美容室みたいな雰囲気のあるNEXT CAFEでしたが、
たぶんご夫婦経営?女性が接客、出迎えてくれました。こりゃ、経営者自体変わったな( ̄~ ̄)

いや、やっぱ、いい感じの女性の接客って、
特にランチやカフェってことなら、お店経営において重要ポイントやと思うで。
※でも、男の人からしたら、1人では入りにくいってなるのかな?
 前の男性スタッフばかりの方が入りやすかったって思わはるかな??


各ランチメニューは、
有機野菜のサラダ、有機ジャガイモのスープ、デザート盛り合わせ、ドリンクが付いていて、
一番人気はこれなのかな?数量限定の“和風ハンバーグ”が、ご飯付きで1,300円。
これも数量限定、内容は日替わりなのかな?“あったかドリア”が1,350円。
“穂谷の有機のお野菜たっぷりカレー”が1,200円。
“週替わりのパスタ”はパンが付いて1,300円。

あと、子連れ大歓迎なんでしょう、500円のお子様ランチもあるようでした。
駐車場もあるし、ママランチ会にいいお店ってことやね^^


私は、この日のドリアは“ハンバーグドリア ホワイトソース”で、それにしました。
先に、サラダとスープから。
スープとサラダ
和陶器で出てくるんや☆ 匙が木というのもいいですね^^
やさし~い、じゃがいも本来の甘みを感じるスープ、あつあつ。もっと飲みたい。


サラダは、
フレンチドレッシング 新鮮でいいんだけど、
このドレッシングが個人的に好きじゃないんでm(_ _)m
こういうの、あそこのドレッシングは苦手やったなーって記憶は残ってしまうので、
それだけで次もう来ないってことにはなりませんが、ちょっと残念には思います。


上のサラダとスープはすぐに出て来たのですが、ドリアは時間が掛かるということもある
だろうけれど、お客さんがいっぱいということもあるのでしょう、待ち時間はありました。
時間にゆとりのない人には向いていないメニューかもしれません。私は暇人、超余裕。

わー!チーズたっぷりでおいしそ~(^∇^)♪
ハンバーグドリア
チーズ、びみょ~んってめっちゃ伸びる!味も濃い。いいチーズや。トップバリュではないわ(笑)
ハンバーグも、よくありがちな、冷凍ハンバーグじゃない。ちゃんとした手作りハンバーグ。
お腹もいっぱい、おいしかったです(^Q^)


デザートは4点も乗っていました。嬉しいですね♪
デザート盛り合わせ
抹茶アイス、ケシの実とごまのパウンドケーキ、ココアマーブルシフォン、コーヒーゼリー。


ドリンクは、私は“有機ブレンドコーヒー”をお願いしましたが、
紅茶の他にもジュースの種類がたくさんで、
有機オレンジ、有機りんご、ピンクグレープフルーツ、ブルーベリー&カシス、アセロラと
あり、これまた女性客が嬉しいポイントだと感じました☆
コーヒー
たまには陶器で飲むコーヒーも、口当たりが優しくていいなって思う。

ちなみにお砂糖は、“洗双糖”という名前の、種子島のサトウキビから作られる、
カルシウム、カリウム、マグネシウムたっぷりの体に良さそうなお砂糖だとのことでした。
しつこいですが、こういうチョイス、掲示についても女性は好きですよ(^皿^)

オープンから半年ほど、平日ということもあってか、
ママにも大学生らしき若い子たちにも人気のお店っぽかったです。

_____________________________________________________________

12 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しろねこ食堂
2012 / 12 / 09 ( Sun )
長岡京で使えるカフェって、調べど調べどkobaカテマオだけやなって認識だったのですが、
風来房を通り過ぎ171号を北上すると、「←玄米自然食カフェ」ってアピってある看板が、
前から気になっていました。だけど、なかなか検索に挙がって来ない。

そんなに知られてないお店?開店したばかり?どうやったら挙がって来るんだ!?
そうずっと私の中で、気になるけれど、謎なままのお店と頭の片隅にあったカフェは、
その後ようやく、玄米自然食カフェ【たろべい】だと行き着きました。

良さ気だけど、かなり軽い内容みたい。
自然食が食べたい!って、お腹の疲れている、そんなにお腹減っていない時に行こうと
頭にインプット。だけど、今日はどうやろ?思う日に限って木曜日(定休日)。

そして、何ヶ月も経過。
結局、たろべいは閉店してしまい、経営者は同じなのか違うのか、
いつしか跡地には、Natural Cafe【しろねこ食堂】がオープンなっていました。
どうやらコンセプトは一緒そうやから、きっと名前が変わっただけかな??


駐車場は3台分あるということで、長岡京というマイナー地区やし、
たぶん空いてるだろうと向かいましたが、嘗めてました、満車でしたσ(^□^; 12時。
だけど、空いたら連絡もらえませんか?って入店すると、お店に横付けしてくれてOKって(・_・;
いいんですか!?違法駐車です。しかも、お客さんの景観奪う、ガラス窓横です。
まぁ、店員さんがいいって言ってるんだし、もうすぐ退店しはりそうな人がいはるしで、
しばらくの間、停めさせてもらいましたm(_ _)m  ※ほんの数分(数分でもホンマはあかんけど)


お店は思ったより小さい。カウンターが5.6席ほどに、その後ろにテーブル席が2つ。
ご夫婦経営なんでしょう、カウンターの中に、主に調理担当なんだろう奥さんと旦那さん。

今日は、和食が食べたいけれど、お腹は減っているのでガッツリ食べたい!気分。何食べよう♪
壁に掲示してある980円の、野菜のか、お肉のかの日替わりのランチが人気っぽいけれど、
私はそれにはあまり惹かれず、少し高くなるけれど、
2日間じっくり煮込まれたソースがウリらしい“ハンバーグセット”をお願いしました。
ご飯におみそ汁、サラダ、副菜、食後のドリンク、デザートが付いて1,480円。
ベジハンバーグセット
器、いい感じですね^^
目の前で調理されていったので見ていたのですが、小鉢は、
作り置きを小鉢ごとタッパーに入れてはって、それだけ多くの小鉢を持ってはることにビックリ。
だけど、いい時間短縮法ですね。

それにしても、思ったよりハンバーグ、小っちゃいぞ(^^;
サラダもちょこっとやし、ひじきやにんじんも(・_・;
販売もしてはる自家製のごま塩ふりかけが出されましたが、ご飯、多くないし、
これに手を付けるほど、おかずが少ないわけじゃない。
Nissaniñoん家では、「ふりかけで食べなあかんぐらいおかずなかったか!?(怒)」という
教育で育ったので、おかずが本当に少ない時にしかふりかけには手を出しません。

ヘルシーハンバーグ
ハンバーグは、やわかく確かにおいしい。けどペロリ。もっと食べたい!物足りないぞ!!


物足りないまま食後のコーヒー。
オーガニックコーヒー
デザートは豆乳プリンでした。豆乳プリンと言えば、玄三庵
が、玄三庵の勝ちでした(^^; 私、豆乳臭過ぎるのはちょっと苦手なの、、、


近所の常連さんらしき人が入れ替わる感じのお店で、特にカウンターでは長居出来るって
感じではないので、この、食べ終わった後物足りないぐらいなのに、1,480円もするんだったら、
わざわざ目指して来るお店にする程ではないのかなぁって思いましたm(_ _)m
同じく駐車場3台付きの和食ランチで、ドリンク&デザート付きったら、交野のsucreを選ぶもん。

こちらのお店では、オーガニックなどにこだわってはる分お高くなるってことなのかもしれない
し、この内容で物足りなかったのは、お腹ペコペコ時のたまたまだったのかもしれないけれど。


ところで、カウンター席には荷物置き場がなく、隣の席が空いていたのでお客さんいないしと、
隣の席にかばんを置かさせてもらっていたのですが、
後から夫婦客が入って来はってカウンター席しか空いていなかったので、
もしかして私の真隣に詰めて座らはるかな?と思い、隣の席からかばんをどけたところ、
なんと、その旦那!!

私の2つ隣に座った後、私のどけたかばんの席に、自分のかばんを置きよった!!!
私、かばんどけるところ、たぶん目の端にでも入ってたと思うで、タイミング的に。
お前が置くなら、私、どかさんかったわ!
めっちゃ腹立った(`□´)
言ってやろうかと思った、「私もかばん置いていいですか?」って。
いや、なんで下手に出なあかんねん!
行き場のない怒りで、めっちゃ横のかばん、にらみつけてやった。

どうもご近所さんっぽくもあったん、何を近所ででっかいかばん持って来ることあんねん!
男なら、ズボンポッケに財布、携帯、鍵だけでいいやろがい!!!!!

別に、事情もあるやろうし男性がかばん持っていてもいいと思ってる私やけど、
思わず心の中でけなしまくり(^^;
気遣い出来ない、周りが見えていない人への苛立ちでしたm(_ _)m

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのミスド
2012 / 12 / 06 ( Thu )
ひっさしぶりに、100円セールやし、“ポン・デ・ダブルショコラ”食べよ~と思ってミスドに
寄ったところ、えっ!?いつの間に、スヌーピーとコラボしてたん!?今だけ??!
紙袋表 商品紙袋。めっちゃかわいい!

かばんに入れて持って帰ったもんでしわくちゃやけど、主要キャラクター勢ぞろい☆
ほんまかわいい!紙袋裏

しかも、商品入れる紙袋だけじゃなくて、
中に入ってたペーパーも、スヌーピーのキャラクターやった!何種類あるんだろう??
ペーパー① ペーパー②
めっちゃいいやん!
久しぶりのミスドということより、このスヌーピーにテンションアップしてもうたよ~(^皿^)

ミスドのキャラクターと言えば、ECCジュニアのキャラクターでも使われていたけど、
未だ、アメリカンチックな原田治さんの女の子のイメージ( ̄~ ̄) ふっる!(笑)


んで、“ポン・デ・ダブルショコラ”が大好きなNissaniñoですが、
期間限定で“ポン・デ・ホワイトショコラ”というのを見つけたので、ホワイトチョコ好きな
私は喜び勇んで買いました。キットカットもフランも、私はホワイトチョコの方が好き♪
ポン・デ・ホワイトショコラ
お皿がなかったので、横着にも手の上撮影(^^;

が、ワクワクして食べたものの、このホワイトチョコはいやらしいネタつき感があり、
無理やったー( ̄□ ̄; 1個食べるのキツいぐらい、無理やった。
喜んだ分ガッカリはハンパない(´・ω・`) もう少しおいしく開発出来たんじゃ??

やっぱ、ミスドはオールドファッションとポンデダブルショコラだね( ^-’)☆

_____________________________________________________________

22 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワイン
2012 / 12 / 05 ( Wed )
衝動買いしたイタリアワイン。
カルディローラ社の、“ラ カッチャトーラ バローロ” と “ラ カッチャトーラ バルバレスコ”。
バローロの方が王で、バルバレスコの方が女王と称されているそうで、対で買いたくなった。
なんか、ラベルも「王」らしく品がありますね。
カルディローラ・バローロ ラベル
と言ってもセール時に購入したので、バローロが1,480円で、バルバレスコが980円の時にゲット。

埋まりコルク 久しぶりのコルク開けにドキドキ。

何回抜いても、ドキドキしちゃいます。 抜けた~
味はねぇ~ やっぱりよく分からないけど、やっぱりかなり酔っちゃうね~(笑)



王女はいつ飲もうかな~?
そう思っていたところに【ザ・マーク】の“ミルフィーユ”をいただいたので、
‘オトナな’Nissaniñoは、赤ワインといただくことにしました(^皿^)
ミルフィーユ
華やかなケーキですねぇ。

層にフルーツが入っているなどなく、
よくよく見ると、そんなおもしろくないケーキだったけれど(^^; 辛口
赤ワインと共に
王のラベルは黒くキリッとしていたけれど、
女王の方はピンク系になっていて、女性らしい凛とした品を感じます。

こちらの方がアルコール度数高。カルディローラ・バル・バレスコ
ってか、これは分かった、酸味が強くスモーキーだったん、どちらかというと苦手な味でした。
スモーキーなんはいいんやけど、
紅茶でもタンニンめっちゃ感じるやつ苦手やし、コーヒーでも酸っぱいのん苦手やねん。
どちらかやったら、完全にバローロの方が好み。
そうか、よく分からんと言いつつ普通に飲めているワインは合っていて、
合わないのは苦手!って分かるもんなんやな( ̄~ ̄)



家ではなかなかスパゲッティーしか使わないのですが、ペンネを衝動買いしたので、
ペンネはトマトソースっしょ!
ほんで、赤ワインが合うんじゃね!?まだ1本、飲まなあかんワインがあるんよね~( ̄ー ̄)
そう思って、家にあった高級ハムと3色ビーンズとホールトマトで、
ピリ辛アラビアータを作ってみました。

トマトが苦手な私は普段、トマト料理をすることはないんだけど、
いやぁ~レシピ見ずに想像通りの味に仕上げられた時って、嬉しいもんですよね~(^皿^)ヘヘ
特に私の場合、自分が食べるために作るだけで、人に食べてもらうことを意識してないから
気楽です。親もどうせ、知らないもの、食べたいとは言わないんだ。

でも、、、
パスタ&ワイン
なんと、赤ワインだと思っていたワインは、スパークリングワイン(白)でした( ̄□ ̄;



フレシネ・グラン・コルドン・ネグロ 980円。
ラベルさえ見ていれば、、、
赤ワインと合うと思ってのトマトソースやったのに、ショック過ぎました。
忘れてしまうほど放置していたんだ。。。

白スパークリングやと分かっていたら、ピラフや、白身魚料理にしていたってばよ(´・ω・`)
ま、レシピなしでもアラビアータ作れちゃうって分かったことやし、よしとするか( ̄ー ̄)

前にどこかで書いたことあるかなぁ?
私は、自分が食べたいから、作ってみたいからって理由などで、実家住まいにしては、
料理はちょこちょこしてる方だと思うんだけど、
珍しいことやと思うけれど、実は、家族にでさえも、人に料理を振舞う機会ってあまりない。

余ったから食べる?って言うぐらいならあるけれど、
親が、率先して私の作るものを食べてくれはるイメージがない。
娘が作ったからって、お父さんは、食べたくないものは食べない気質なんだ。好き嫌い多過ぎ。
だから、私がおかずを作ろうが、お母さんはお父さんの食べられそうなものを別に作らはるし、
結果、お母さんも私の料理をほとんど食べない。

自分がおいしいと思うものが作れたとしても、人に喜ばれたり褒められたりしなきゃ、
成長しきれんと思うんだな~。盛り付けとか特に。

料理、嫌いじゃないけれど、好きって言い切れないのは親(環境)のせいなのかも!
あと、どのレベル出来たら「料理が出来る」って言っていいか分からないんよね~。
人に振舞うってなった時に緊張せんでもいいぐらい自信あるものを作れる「出来る人」になり
たいと思っている。
今日はちょっと、「考える人」。長らく、考える人になっての記事書いてないな。
遅れている食記事追い付かせて、いろいろと心の内面記事とか書きたいな~( ̄~ ̄) 書いてスッキリ発散!

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスモード
2012 / 12 / 04 ( Tue )
ハロウィンが終わり11月に入ったら、ほんと早いうちから世はクリスマスモードに変わります
よね。クリスマス的なスイーツギフトもよくもらうようになります。

この前、ちょっとした贈り物をしたもんだから、逆に気を遣わせちゃったかな?
ランチした友達から、ふいにLUPICIA(ルピシア)のクリスマスギフトをいただいちゃいました。
紅茶とジンジャーミルクティーのパウンドケーキセット。
クリスマスギフトセット


フルーツがぎっしり乗っていてゴージャス☆
ジンジャーミルクティー
ピリリとめっちゃジンジャー効いていました!
辛いのとフルーツの甘いのと、すごくいい相性のケーキでした。
このあったか紅茶を飲み癒されつつ、溜まるストレスと戦い働きたいと思います○( ^ー’)o



11月末で退職の別部署の社員さんが最終日に、クリスピークリームドーナツを買って来て
くれはりました!有休日やのに最後まで勤務してくれてはっただけでもありがたいのに、
わざわざ京橋まで行かはったんやろか!?

総務で、数少ない女性事務員の私は、社内でお菓子を配る係をよくしていますが、
この方、スイーツ好きやし、素直に喜んでくれるし、
配る側としては配り甲斐のある方だなぁ~と認識していたけれど、さすが!って感じ。
おじさん達は、食べたことないどころか、この人気ぶりすら知らないんじゃ~?
さすがに心斎橋の行列ぐらいはニュースで見たかな??
でも、甘いの好きな人は半分ぐらい??テンション上がってるのは私だけ??!

生菓子って、配るの大変やし日持ちしないという点で避けられがちなん、
退職のお礼って、個装の焼き菓子、フィナンシェやおかきってのが大半やからね、
敢えてであっても人気の生菓子をって気持ちが嬉しいデス、私は。

キャー!楽しぃ~♪
クリスピークリームドーナツ
雪だるま、めっちゃかわいいしっ(>∇<)
ほとんどの男性は、もうひと箱にギッシリやった“オリジナルグレーズド”を取って行かれ、
この派手~なのは敬遠されましたが、まぁね、私も気持ちは分かる(^^;


見るのは楽しいけれど、私も選んだの、この普通っぽい、“グレーズドクルーラー”やもん(^^;
普通のをチョイス
そして、えっと、あたためて食べたオリジナル程の感動はなく、
サクサク求めるならミスドのオールドファッションの勝ちって思っちゃいましたが(^^;



60回目の献血に行ったら、いつももらうプチ景品の他に、
「本日からクリスマスプレゼントを渡しておりまして、、、」ってくれはった箱、
家に帰ってからよくよく見ると、マネケンのワッフルでした!
クリスマスギフト!?


プレーンが2つにチョコが1つ入っていました。
私、食べたことないね~ん!めっちゃ嬉しい~!!
この前こななで焼きたてのワッフルのおいしいことを知り、その直後、マネケンに並ぶ行列を
タイムリーにも目にしたものの、やっぱあの列に並んでまで食べたい衝動は起きずやったん、
まさか、それが苦労せず手に入るとは!
マネケンワッフル


分かってます、これは絶対、オーブンであたためてから食べなあかんって。
このまま冷えたん食べても、やわかい冷えた、若干食感の良いホットケーキだって分かってます。
プレーンとチョコと
ちゃんとしっかりあたためて、あつあつサックサク~にしてからいただきました(^ー^)♪美味



ラスクで有名なハラダ。
の、クリスマス缶をいただきました。
普通のガトーラスク、ホワイトチョコラスク、チョコラスクしか食べたことなかったし、
他のを見るのも初めて!
ハラダのラスク以外!
写真は全部取り出していませんが、種類は8つ。
・グーテ・デ・ロワ
・グーテ・デ・ロワ/ホワイトチョコレート
・グーテ・デ・ロワ/プレミアム
・グーテ・デ・プリンセス
・グーテ・デ・エスポワール
・ヌガー・サブレ
・ウォルナッツ・クッキー
・ラブ・スリーブス

こんだけ入っていました。さすが、どれもこれもおいしかったです!
もらわはる割りに親は食べはらへんからやろうな、
ほんと、なんか、お菓子には困らん生活が続いてるんすけど( ̄ー ̄)

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くつっ子戦利品
2012 / 12 / 02 ( Sun )
前記で買った4足の紹介。4足で8,000円!
ブーツ1足、パンプス3足の、計8,000円!

この奥のロングブーツは超怪しかったので、「本革ですか?」と聞いて、
「本革です」と言われたため買うのを決めたものですが、
友達に見せたら一発、「これ本革ちゃうで」ってw(゜□゜)w

3,000円と安かったしいいんやけど、
ほぼ同じ色のシャーリングブーツ(ヒール高さが異)持ってたんやけどな、、、 やっぱかぁ。
友達は、雨の日用にしたらいいやんって慰めてくれたよ(;_;)ワラ

実際、左右のシャーリングに差があるな~って、うまい具合に直そうとしたら、
ベリベリって、中で皮が剥がれる音とかして、やっべ!( ̄□ ̄;って(笑)


中国製で、ちゃんと滑り止めもありました。靴を象ってる??かわいい。
中国製
ただ、左足に合わせて23.5cmにしたもんで、右足が中でかなり動く。
インソール入れたりで調整しな~。



んで、これが、2,000円でなけりゃ絶対買ってなかったパンプス。
もともとは3,000円だったのが、お昼前には2,000円に値下がっていました。
2,000円
この変な金具がオシャレポイントなんだろうけれど、
このオシャレ過ぎるモチーフ(笑)のせいで、予想外に売れなかったんだと思われる。
サイズもだし、数もだし、色違いもだし、まだまだ大量にあった(^^;

私は、ヒール高なパンプスしかほとんど持っていないので、ローヒールのキレイ系も欲しく、
買っちゃいました。歩きやすそうでもあったし。


これは本革の日本製。
日本製
ローヒールだけれど多少伸びるだろうことを想定して、キツめの23cmで。
さて、買ったはいいものの、来春、どんな服と合わせたらいいのかな~?
いいコーディネイトが出来ますように!



同じく、金具モチーフの付いた高ヒールのキレイ系パンプス、これはなんと1,000円!
1,000円
これは、買いでした。
サイズもこれだけだったし、1,000円に値下がってすぐに見つかってラッキ~☆
先ほどのと同様、見る人によっては「変なの」と思われそうなモチーフですが、
さっそく「かわいい」って言ってくれた友達があったので、ホッとひと安心(*^~^*)


ちなみに、これも日本製。日本製のパンプスが1,000円ですよ!
日本製
ヒールもそこまでピンじゃないし、皮が慣れたら歩きやすそう。


中はバラ模様で、オトナな感じ。
ゴージャス
この日一番の「出会えて良かった」です(^皿^)



安くでもなけりゃ買わないような、ちょっと奇抜なもの(派手とか)が見つかればなと、
そう本当は思って参加したのですが、これはちょっとだけ奇抜でしょ^^
2,000円
ちょいレトロ。黒いファッションをした時などに栄えるかな~って。
今日は買えないかもな~と参戦後早くも考えた直後ぐらいに見つけました。
何も買えないより、2,000円なら買ってしまえばいいわい!そう思った覚えがあります。
出会ったタイミングがよかったんですねー。


タグを見ると、
あしながおじさん あしながおじさんやん。
もともと10,290円って付けたけど売れず、3,990円にしてみたけど、
それでも売れずだったんやね(^^; 私の元へ来るために~♪

傷付いたり汚れたりしやすそうに見えるけれど、
2,000円と思ったら、あかんくなったらポイしたらいいわって軽く思えてしまいそう。


これも日本製。
日本製


どうですか?
みなさんも参加してみたいと思いますか??
買ったもの紹介されている記事はまだ少ないようなので、私のこの情報にて、
次は参加してみたいな!と思う方があったら光栄です。
本心を言うと、これ以上混雑して欲しくないけどねー(^^;

そう言えば、雨天決行みたいなん、雨やったら試着も大変そうやしわざわざ行きたくなかった
かもなん、雨じゃなくてよかった。

これからは毎日ブーツな季節に突入やから、このパンプス達のデビューはいつになるか分かり
ませんが、パンプスの数は、これで相当になった。これから買ってもいい靴は、
サンダルと、そろそろ買い直さなあかん濃茶のジョッキブーツだけや!そう頭にインプット!!

_____________________________________________________________

23 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第32回くつっ子まつり
2012 / 12 / 02 ( Sun )
早起きして新長田(しんながた)まで、『くつっ子まつり』というイベントに行って来ました。
デパートにも卸されているような神戸靴が、すっごく安くで買えるイベントなんだって。
毎年、6月と12月の第1日曜に開かれていると聞きました。

教えてくれたのは、たまたま会社にリサイクルトナーの営業に来はったおっちゃん。
営業トークを終え、「話は変わるけれど、この靴、いくらやと思います??」って、
自分の履いてはる茶革の靴を横に突き出さはったおっちゃん。
面倒な質問やなぁ 安さ自慢か、、、(-_-; と思い、
言い当ててやろうと「3,900円ぐらいですか?」って言ったら、「500円なんですわ!」って。
まぁ楽しそうに話してはった。

でも、新長田駅って兵庫駅のまだ1つ西やし、2時間と往復で2,100円の交通費掛けてまで、
めちゃ混み確実な靴のイベントに行くのもなぁ?って、
この話を聞いた時には、ふ~んぐらいにしか思っていなかったのですが、
靴自体は欲しかったし、誰か仲間がいるならって、
軽く友達に聞いてみたら2人乗り気になってくれたので、行くことになったのです。

9時開場で、開場時間にはすでに混雑ということで、それ目指して出勤日と変わらない時間に
家を出ましたが、まさかの三宮で‘普通’に乗り換え忘れΣ( ̄□ ̄∥ ‘新快速’は全く止ま
らず、まさかの明石まで行ってしまい、余計な距離、戻って来ることになっちゃいましたorz
友達と時間合わせてテンション上げてから参戦なはずが、、、


会場は駅から歩いてすぐの‘鉄人広場’にて。
友達には先に参戦しててもらったので、一人ぼっちで知らない土地を歩く羽目になりましたが、
要所に案内も書いてあり、下調べなしでも迷うことはありませんでした。
そして、もう早くも戦利品をゲットして帰路に着いている人の姿も見かけられます。

こりゃこりゃ掛け足しなッ!


すんごい混雑が目に入りました。テント内のワゴンに群がる人、人、人。
そして、これこれ。
バーン!
鉄人ニジューハチゴー!


か~っちょいい~!ヾ(≧∇≦)〃
もちろん世代ではありませんが、なかなかの迫力で、
これ見たら、あまり知らなくてもテンション上げられます(^皿^)


さって!
なんか、人が多過ぎて、テントが多過ぎて、どこから見て行ったらいいのか分からんなぁ~。
テントには会社名が書かれているものの見知ったものはほとんどなく、ちんぷんかんぷん。
神戸靴ということで、例えば、「ing」はこちらとか、見やすいのを想像してた(・_・;

とりあえず、端っこから順に見ていくことにしたのですが、
ワゴンに伸びる手、飛び交う靴、大声出しまくっている店員さん、、、
こりゃ疲れる(+_+)


一応、整然と並べられている売り場を想像して来たのですが、
革がヒールで傷付く!?とかお構いなしに、ほとんどがワゴン内に、ぐっちゃぐちゃに山積み。
S,M,Lと、ある程度のサイズ分けはしてあるお店ばかりですが、
両足セットになっていなかったりもしますし、おばちゃん達が後ろから押し割り込んで来たりで、
ほんと、ここは戦場(+_+)

ワゴンから良さ気なのを取り、人の少ないところへ移動し試し履きしてみるんだけど、
下を見ないで歩いて来た人に靴蹴っ飛ばされたり、かなり大変。
しかも、鏡がないので、履いている様を確認出来ません。
それにしても、これは万引きし放題やな(・_・; 常識人ばかりの日本ならではイベントやで(^^;


ちなみに、メンズやキッズ、スニーカーの店舗は少しだけで、ほとんどがレディース。
パンプスが主流で、今年流行ったショートブーツやロングブーツも見られましたが、
私の期待した、デパートに多く並ぶようなキレイ系ロングブーツはありませんでした。

価格は1足2,000円やら3,000円やら。
いいものから無くなるというのもあるようだけど、店員さんはてんてこまい。
順に箱から出していかはるというのもあるので、何順しても、新しいのが出ている場合があり、
見終わることがなさそうです。


見始めて15分程で、今日は買えないかもしれない、、、 って思いました。
友達はどこにいるんだろう?どんな感じなんだろう??


それにしても、
ドーン! でぇ~ん!
あ、やっと、鉄人の大きさが分かりまして?そうなんです、こんなにでっかいんです!


青空バックー!
ゴー!
何回も、いろんな角度から撮りたくなる鉄人。



おっと、ちょっと戦場から逃避行しちゃってた。再開再開!
めちゃくちゃ混んでるお店はスルーしていたのですが、
そんなに人気?と、つい入り込んでしまった、Barbie(バービー)の並ぶテント前で、
私は地獄を見ました、、、

すでに身動き出来ない程の人なのに、さらに後ろから私も私もって、押して来はる。ギゥギゥ。
やっかいだったのは、自分の分ではなく孫の分と思って入り込み、24cmをひたすら探す、
「○○ちゃ~ん!?これ24やで、どうや~?」って、大声張り上げ続けているおばあちゃん、、、
孫の姿は一切見られませんでした。その場にはいなかったと思われ( ̄□ ̄;
70歳ぐらいだと思われたそのおばあちゃんを見て、女の執念というものを恐ろしく感じました。
ともかく、こういうところでは、個人で戦ってもらいたいものです。マナー違反やわ。


時間が経つにつれ、1足2,000円だったワゴンで2足3,000円などしていかはり、
さらに安くなって行きました。そんなん、高い時間に買ったら損やったやん!
2,000円やったら買わないけど、1,500円なら買ってもいいかも、、、
そんな目線で見ると、さらに買えてしまうから、あら不思議(笑)


12時過ぎ、待たせた友達の元へ向かい、終了。結果、4足買い。
心から気に入って買ったものより、安いしいっかなって買ったものが多く、
その点を思うと満足度は少し下がるけれど、初めて行ったイベントということも、
仲良しの友達と行けたということも加味され、充分楽しめました♪
私の遅刻と、なかなか見終えられなかった性格のせいで、
友達とは買い終わるまで別行動だったけど(^^;

後から友達に聞いて、BARCLAY(バークレー)が並んでいたとかも知りました。
履いた様を見てみたいものは、カメラで撮ってもらって判断したりもしました。

私にはそんな余裕なかったし、靴って難しいけれど、歩きやすそうなおばちゃん靴もあったし、
サイズさえ分かればお母さんの分とか思って選ぶのもよかったかと思います。

あと、当然のことながら、カード決済など出来ないのと、お釣りのやり取りが大変な場合も
あるので、このイベントには1,000円札をたくさん用意していくのがいいかと思われました。


6月は、ミュールやサンダルが主流になるのかな~?
初めから1,000円とか単価がさらに下がるのか、
ビジューやスタッズのキレイな高靴がお安くでゲット出来たりするのかな~(*´∇`*)
お得感は減りそうな予感だけど、夏のくつっ子まつりも気になります!


駅周辺のお店はめちゃくちゃ混雑していて、お昼ご飯食べるお店を探すのもひと苦労。
初めから離れたお店に向かったらよかったかも。
かなり歩いた末入ったのは、商店街の中にあった、おそば&うどん屋さん。もう13時過ぎ。
親子丼ときつねうどんのセットを注文しました。
親子丼&きつねうどんセット
欲張り過ぎた、お腹いっぱい。そして、神戸の味付けなのか、ちょっと味が濃い。


せっかく神戸まで出て来たので、気力と体力があれば三宮辺りで遊んで帰るのもアリだった
けれど、荷物があるし、明日は仕事やしで、直帰。
はてさて私は今日買った靴を、いつまで袋に入れたまま放置しちゃうのかな(^^;
買ったもの紹介は次記にて。

_____________________________________________________________

09 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くるみの木
2012 / 12 / 01 ( Sat )
蛸庵を出て、私の希望で【くるみの木】一条店へ。
待ち時間あるの確実だけれど、
「待ち時間もすぐに入れたとしても、しゃべっていたら同じ」って言ってもらえて心おきなく。

14時を過ぎていますが、まだまだランチ目的のお客さんはいっぱい。10数組待ちだったかな?
奥に待合室があり、受付で名前を告げた後は、みなさんそちらで時間つぶし。
なるほど、待ち時間も楽しみの時♪ カップルさんは、わざわざ遠くから来られたのかもしれない。
あの時は、お腹が空き過ぎていて、すぐに去ったため、
手前の【cage(カージュ)/生活道具・食材】も、奥の【Noi'X La Soeur(ノワ・ラスール)/洋服】も
覗きませんでしたが、今回は待ち時間に両店も堪能。買うものなく冷やかしやけど(^^;


そろそろ案内されたいな~と思い掛けた頃、ようやく席に案内されました。


メニュー表とカウンター横にあるケーキのショーケースをガン見して、悩み頼んだのは、
“ラフランスのムースとレアチーズのケーキ”450円と、“ブレンドコーヒー”350円。
ブレンドコーヒー
食器がいい感じ。
横の棚に、写真撮影禁止とあったのですが、自分の頼んだものぐらいは撮ってもいいですよね?


甘過ぎず、程良い酸味のおいしいケーキでした♪
ラフランスのムースとレアチーズのケーキ


友達は、ケーキはテイクアウトで、お店ではパフェを頼まはりました。
確かにパフェも捨てがたかった!“千果と黒蜜のパフェ”
千果と黒蜜のパフェ
スプーンに敷いてくれてある葉っぱがなんか、いいですね^^


めっちゃ長居、今年会うのは3回目だったのかな。数ヶ月分のおしゃべりをしまくりました♪
私は恋カツの悩みやグチを聞いてもらい、
友達からは、お子さんの話など既婚者ならではの話を聞くのが楽しい。

こちらのお店は、そんなに混むことある!?って思っちゃう程ですが、
やっぱ一度はランチで訪れたいかな~?
外のベンチで座って待っても、心地良く思える気候の季節に訪れたいです!

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蛸庵
2012 / 12 / 01 ( Sat )
みなさんはお好み焼きを食べに行く機会ってありますか?
お店で食べたらおいしいのは分かっているけれど、
ウチで食べるのである程度満足出来ちゃうし、そう外食する機会ってないんですよね。
私はたぶん、この日以来。

今度ランチ行く時は、お好み焼きを食べに行こう!と約束していた木津の友達と、
食べログの、奈良お好み焼きランキングで1位に上がる【蛸庵(たこあん)】に行きました。
平城京跡の南、阪奈道路沿いにあります。※中央分離帯があるので、右折では入庫不可

靴を脱いで、座敷席へと案内されました。
よっしゃー食べるで~!

エビ、イカ、タコ、貝柱の入っている豪華な“海鮮焼き”と、
珍しい、自家製だし醤油でいただくらしい、
すじコン入りのお好み焼きに山芋を乗せたものという“飛鳥焼き”と、
やっぱ、焼きそばも食べたい!
お好み焼きがソースと醤油なので、焼きそばは塩でとお願いしました。

特に焼きたい願望のない私たちは、店員さんにお任せ。
初めに塩焼きそばが来ました。写真撮らずにいただきましたが。
おいしい(^Q^) 塩焼きそばはおウチで食べることがないから、特に、
毎回、お店で食べてはおいしなぁ~って思っちゃう。


これが海鮮焼き。
海鮮焼き
ソースについて、甘いのと辛いのと2種置いてあるお店が多いかと思いますが、
こちらは1種のみでした。花かつおをたっぷり振り掛けて~♪

想像以上に大きい、エビ、タコ、イカ、貝柱がごろごろと入っていて嬉しい~(^0^)♪
ちょっとやわかいめの生地です。



飛鳥焼き。                         湯気のせいか、ボケてるやん、、、
飛鳥焼き
山芋、イケる!「味が薄ければお使いください」ってだし醤油が一緒に出されましたが、
すじコンに味もしっかり付けてあるし、これだけでいただいてもイケました。


もう1品ぐらい食べられる余裕があったんだけど、食べまくるつもりだったんだけど、
ここはもう終了で、お茶しに移動。
3品で3,450円。海鮮ごろごろやったし、あとは山芋が高いのか?1枚1,300円のお好み焼き、
お好み焼きって結構高いんやなって、久しぶりに食べて感じました。


でも、お好み焼き、もうちょっと頻度高で食べに行きたいな~( ̄~ ̄)
1人で行けたらいいんだけど、さすがにNissaniñoも、お好み焼きは1人では無理!
なお、イメージだけど、京都伏見はお好み焼き屋さん激戦区?
蛸庵が1位なのは絶対数の少ない奈良県ならではなのか??と思っちゃったんだけど(^^;
大通りで駐車場が広いって理由も加味されてるんだろうな。

そう言えば、大手筋1本北にあった人気店【ビックリ】の後に、【テッペン。】ってお店が
入られたみたいですが、全く違うお店ではなく受け継がれているんだそうで、
昔から知っている私たちとしては嬉しい限りですね^^  ※ぐるなびはこちら
広島風のお好み焼きなのですが、量にビックリ!できるお店です。もちろんおいしい^^

_____________________________________________________________

11 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |