全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
風来房
2012 / 11 / 29 ( Thu )
ようやく食べてきました171号で、いつも行列のつけ麺屋さん【風来房】。
※グルメWalkerはこちら
平日で空いているかと思ったのと、ちょうど通りかかった時に、駐車場が空いていたことで。
今日は、表にまで並んでいる人なし。
駐車場からは入り口がどこか、ちょっと混乱します。国道側に出て、北側にあります。

入ってビックリ、カウンター席しかないお店なんですね。横一列に長いお店。
しかも、カウンター席の真後ろには1列、待っている人用の椅子がズラリと並んでいます。
私、別に座れんでもいいから、おっさんとおっさんの間に座って、
1人案内されはる度に席ズレていかなあかんの、なんかヤなんやけどな~(-_-;

仕事の合間に来はったっぽい作業服なままの男性2人組や、近所なのかご夫婦、
長岡京駅から歩いて来はったとかやろか?お昼間からお酒いっちゃってる男性などが
見られましたが、やはり、私のように、女性1人客は一切見られません。

思っていたより回転早かったのですが、隣のお兄さんとペアやと思われたもん。
いやウチら、会話一切なしの、どう見てもカップルに見えない、
入って来たタイミングもバラバラな客やったやん(^^;
女性が1人では来ないであろう先入観、やめてもらえますかねぇm(_ _)m


そして、ようやく席に通され、またもや不満。
荷物の置き場がありません(^^;
かばん持ち歩かない男性は気にされないんだろうけれど、冬場とかコートとかも困りますね。
こりゃ、荷物は出来るだけ、車に置いて来るべきやな( ̄~ ̄)

初めて目にする風来房のつけ麺メニューは、
“白虎”だの、“玄武”だの、“朱雀”だの、なんじゃこりゃ!?Σ(゜0゜;
頭の中では『ふしぎ遊戯』が・・・(笑)
た、たぶん、一番初めに書いてある白虎がイチオシのスタンダードなつけ麺なんだろうけど、、、

メニューをガン見の私、周りは玄武が一番出ているように思うし、店員さんに質問してみました。
初来店ではどれを食べたらいいのか?と。
やはり、白虎がオススメだという。素直な私は、「それで^^」と2つ返事( ^ー’)b

あと、麺を、温かいのか冷たいのかを選べ、
食べているうちにつけ汁の冷めてしまうのがイヤで、温かいのをお願いしました。
白虎
おぉ~!なるほど、担担つけ麺なのですね。
こってりこてこてのつけ汁。ごまの風味が良く、濃厚だけど辛いことはない。
中には厚切りのチャーシューがごろごろ。

麺は、こってりがよく絡むようにか細麺。
野菜ということでか見た目的にか、水菜が上に乗っています。
ぬく麺
ふむ、おいしい。
周りのほとんどの方が替え玉を注文されていて、しかもさらに余ったつけ汁は、
カウンター上に置かれた割りスープで薄めてまで飲み干してはります。

よし、私もこれをしよう!
まだお腹には余裕があります。2玉は飽きるかもな~と思いながらも、2玉目は冷や麺に。
大体、さっきから圧倒的に冷や麺の方が出てるんです。まるでぬく麺が邪道かのように。
もしかしたら、人生初の替え玉??

冷や麺の方が、見るからにシャッキリしていました。これは食感が良さそうだぞ。
食べてビックリ。冷や麺の方がおいし過ぎました。
これを食べてしまえばさっきの麺なんて、ノビた麺扱いや。(いえ、よく言うとモッチリ)
先に冷やを頼んでいたら、つけ汁がすっかり冷めてしまって、
替え玉のぬく麺の方でも中途半端な味わいしか出来なかっただろうことを考えると、
頼む順番に間違いはなかったと思えたのですが。

なお、ごまは体にいいよね!?って言い聞かせ飲み干すつもりだった、余ったスープは、
お腹いっぱいだわ、同じ味に飽きたわで、味見ぐらいで諦めることになりましたm(_ _)m
飲み干せず申し訳ない。


おいしかったし、別のつけ麺も食べてみたいんだけど、私は、並んでまではもういっかな。


白虎670円、替え玉120円の、780円のお昼ご飯でした。
なお、レジ前に、東北地震の募金箱があったので、小銭をじゃらじゃら入れたところ、
店員さんに大きな声で、「ありがとうございます!」言われてしもた( ̄□ ̄;
あなたのために入れたわけやない上、近くの席の人に見られてしもて、恥ずかしかったやん!
募金、街頭とかではしたくない私は、お店で見掛けるとするようにしているのですが、
今もう見掛ける数が断然減りました。
復興税とか始まるようになり、それで充てられるからもう充分なんでしょうか??
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
全財産を
2012 / 11 / 29 ( Thu )
有休を取ってまでしたかったこと!
この1ヶ月間ずっと迷ってたんやけど、0.025%にまで落ちてしまった三井住友銀行の
1年定期金利、もともと、定期預金でお金を増やそうって意識は低い私ですが、
今年いっぱい、1年定期に限り0.4%金利だというJAバンク京都のウィンターキャンペーン、
これに、全財産乗り換えて来ました。

初めは、普通預金に入っている、次、車を買うための資金にしようと思っていた200万円のみ
をJAに動かそうかと思ったのですが、やっぱ今のご時勢、0.4%というのは驚くべき数値!
全定期解約してまで全財産動かすことにしたのです( ̄ー ̄)

そんな大した額ではないけれど、
札束を机に置かれた時には『ミナミの帝王』思い出し、おぉ~ってテンション上がりました。
そして、大手筋にある三井住友銀行から、今、引ったくりにあったらどうしよ!?( ̄□ ̄; と
思いながら、全財産を持ちつつJAまで移動。ドキドキ。


思えば今の会社に入った頃は全くお金がなく、通帳の残高3万、
しかも、車を買った際の親ローン(この時の・・・)返済がまだ残っている頃で、
ということは、先ほど目にした、今回動かしたお金がイコール、
今の会社に勤める中で貯めたお金なのだなと思うと、なんて感慨深気(´ー`)

本当はもっと貯まってなあかんぐらいなんやろうけど(-_-;
なんたってボーナス少な会社だから、、、


1年間は使うことなしと全財産を定期に入れましたが、
1年後には車を買うために200万解約出来るよう、2つに分けて組みました。
この200万だけでも、1年後には8,000円増えるんだぁ~♪
税金(20.315%)取られた後でも6,375円増えるんす~(^ー^)♪

これを言ったらお母さん、昔のすんごい金利時代を知ってはるから、
「なんやスズメの涙か」って言い方をして来はっておもんないんだけど、
みなさんは分かってくれますよねっ!(^0^)/ ランチ4回分♪


今回私は自分をよくやった!と思うんやけど、こういうのって、
ほんと私が疎く生きてきただけで、みんなしっかりやってるものなんやろうな~。
特に、ママな友達とかは。知識のある者、手間を掛けられる者が得をする、常識ですよね。



ところで、このJAウィンターキャンペーンで、ブランケットかルームシューズがもらえ、
店頭でも私の優柔不断ぶりは炸裂。
なかなかしっかりとしたブランケットと、チャチ過ぎるルームシューズ(爆)

普通に考えたらブランケットの方が欲しいし人気も高らしいけれど、
もうすでにいくつも持ってるし、これ以上使えるシチュエーションが思い浮かばない、
これ以上もらってもなぁ~ってのがある。

結局、お風呂上がり用の靴下が欲しいなと思っていたところだったので、
人気ないだろうルームシューズの方をもらってあげたのですが、、、


えっと、、、
ルームシューズ
まずは、ペラッペラの生地で、足にフィットするわけでもないので、大して温かくない。


底にはちゃんと滑り止めが付いているのですが、、、
滑り止め付き
チャチ過ぎて中敷きなどもないため、歩く度に足の裏にブツブツ感じてイヤな感じ。
ほな、健康サンダル調だと思い込もうとしてみたけれど、、、
ブカブカなためか、歩いていると脱げてくる( ̄□ ̄; ツカエネェ


かわいさアップのために付けられているんだろうもこもこも、2日後に片方勝手にちぎれた(爆)
もういいわ、ちぎれたことを理由に捨ててやろうと思っていた矢先、
スズメの涙扱いしてただろうお母さんが、「私も200万預けて来た」ってもらって来はった
同じルームシューズが私にプレゼントされたのですが(笑)


何はともあれ、1129(イイニク)の日が満期日って頭にインプット☆
そして、これまでの定期金利2万円強は、この冬のお小遣いに(^0^)♪
預金分にはそうそう手を付けられないけれど、私は2万円浪費の自由だけで最高に嬉しい。

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金魚すさび
2012 / 11 / 28 ( Wed )
久しぶりに、沖縄料理が食べたいな~と思っていたところ、
神戸に本店を構える金魚系列の琉球料理店が、京橋のkikiに入っていることを知りました。
三宮を歩いていてお店を見掛けたこともあるし、神戸に住むお姉ちゃんが、
「沖縄料理と言えば金魚」と名を挙げたことのある程、名の知れたお店っぽいのです。

神戸で食する機会はなかったのですが、京橋に見つけたことで、行ってみることにしました。
未だ、大阪で唯一の店舗だそうです。

琉球料理 金魚すさび kiki京橋店
18時半過ぎに着。
ド平日の早い時間なので予約なしでも余裕かと思っていたら、
さすが、超便利な立地条件だからか、なんとか空いてましたという感じ。
まだ11月やし忘年会には早いのに、人気なんやなぁ~。
京橋辺りで沖縄料理店というのが他にないのかもしれませんね。
大人数で来て、ちょいちょいいろいろ食べたいお店だからか、唯一の2名個室が空いていました。

お店に入ってみれば「沖縄」なイメージはなく、キレ~イな和食店みたい。
真ん中に作られた池では金魚が泳いでいます。
他のお客さんのよく通る場所でなかったら、そこに腰掛け、金魚を眺めたりしたい!
眺めたい願望を横目に奥の個室へ。

テーブルは、直角で座るタイプで掘りごたつ式。
店員さんは机上のボタンで呼びます。
暗くなくムードがあるわけじゃありませんが、これは、デートに適した席だなぁと感じました。
唯一なので、狙うなら予約だ、男性諸君!!


立派な付き出しがやってきました。
付き出し
ピーナッツとかぼちゃと、私の苦手な超酸っぱい味の海藻。
これなんていう海藻?海苔でいいの?アオサ??


“パパヤーイリチー”
名前から想像も付かなかった料理でしたが、食感の良いパパヤーのちゃんぷるーってことで、
注文してみました。
ってか、今調べてみたら、パパヤー=パパイヤなんやん(^^; そう言ってくれたらよかったのに~。
パパヤーイリチー
もやしなどに紛れて、写真ではどれがパパヤーかよく分からないですね。おいしかったです!



“島らっきょの天ぷら”
島らっきょうの天ぷら
これは、言わずもがなおいしいんだ(^Q^) 雪塩でいただきます。
あと、紫芋と関係があるのか?紫色のえびせんべいっぽいものが付け合わせに。
芋じゃなくて小麦粉ベースだと思うんだけどな~。めっちゃ鮮やかな紫色してます。パリパリ。



“こだわりラフテー”
ラフテー
おいしいねぇ~。お酒が進むねぇ~。



最後のシメには“ソーキそば”。
ソーキそば
麺も出汁もおいしい。さらに、ラフテー付き。ラフテー頼まんでよかったわ~。



ところで、“みなとハイボール”なる気になるハイボールがあったので頼んでみたところ、、、
みなとハイボール
ブルーキュラソーかな?こんなキレイなハイボールが登場。ジョッキも専用やし嬉しい♪
どうやら、サントリートリスを使った、兵庫県のご当地ハイボールらしいです。
そっかぁ~ 大阪で兵庫のご当地ハイボールの飲めたのはラッキーやったなぁ。
いいな~これ^^ 口当たり良くおいしかったので、次また見つけたら飲みたいハイボールです♪

_____________________________________________________________

18 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マルイで買った
2012 / 11 / 27 ( Tue )
無料でもらえるマルイのショッピングカタログ『Voi』を見ていて一目惚れしたスニーカーがある。
一緒にカタログを覗いていた友達も認めたかわいさ。「買っちゃえ」と、背中を押してくる。
欲しい。
そんな時タイムリーにも、マルイのカード(エポスカード)で支払うと10%Offになるキャンペーン
が始まると、メルマガが届いた。これはやはり、買えということなのか!?

さっそく次の休日、マルイ(京都)へと足を運び、スポーツシューズ売り場な6階へと向かった。
あった!
実際に見ても、変わらずかわいい。しかも、予想以上に履き心地も抜群。が、、、


Nissaniñoよ、何を躊躇することがある?

私が一目惚れしたのは、
PUMAの、スパンコールの付いた珍しい、白のパンプススニーカーだったのですが、
もともと、最近スニーカーが欲しいと思っていた理由に、
BBQの時に履けるスニーカーが欲しいなぁ~ というのがありました。

BBQ。。。
白って汚れるよね。。。
スパンコールってきっと傷むよね。。。
このスニーカーはどう考えても不向きだよね。。。
私って普段、スニーカーよりパンプスの方が似合うファッションしてるよね。。。
ということは、履く機会、あるのかな?考えてみそヘ( ̄~ ̄ ヘ)


買う気満々でマルイまで来たはずが、どうも1人で買い物に出ちゃうと、
財布の紐が固くなっちゃう。つまんないぜ(-_-)
まぁな~、いくら10%Offなキャンペーン中だとはいえ、履く機会のない靴に、
7,560円も掛けられないよね(´・ω・`) 結局買わずに帰宅。


が、実はこのやっかいな性格が、今回は功を奏していたのです。
翌日、諦めきれずに、マルイのショッピングサイトでそのスニーカーを見てみると、
なんと、ネットではすでに、定価の30%Offとなっていたのです!
しかも店舗同様、カード支払いで10%Offキャンペーンもやっているとのこと!!

ということは、定価8,400円のこのスニーカーが、なんと5,292円で買えちゃう!!(>∇<)
今度は即決でした。いやぁ、マヂであの時買わずによかった。
こんなこともあるんですね。お店で買うのがアホらしいわ。


さっそく届いたスニーカーの箱は、こんなのでした。
こんな箱なんや ビックリしました。エコ!?
※詳しくはこちらの記事(別サイト)


んで、一目惚れしたスニーカーはこれ。
キラキラスニーカーパンプス
黒の色違いもあり、汚れが目立たないということもあってか、黒の方が人気らしいけれど、
私は白に惚れ。


ほらほら、小さなスパンコールがびっしり。珍しいでしょ。
サバデラⅡシークインゼブラ
ちゃんと入っているPUMAのロゴもかわいいし~♪
しかも、後日走ってみたところ、めちゃ走りやすい。軽い!さすがPUMA!!
今後付くだろう汚れとスパンコールの傷みが気になるところですが、いい買い物出来ました^^



ちなみに、前に、後で紹介すると書いた、この時に買った“ラクチンきれいブーツ”はこれです。
8cmヒールのブラック。24,150円。 ラクチンきれいブーツ
流行り廃り関係ない、シンプルきれいなロングブーツ。
このラクチンきれいブーツは、
ブラックかダークブラウン、6cmヒールか8cmヒールか、筒まわり31cmか34cmかが選べました。

なお試着時には、なんとかチャックが上がるぐらい、ふくらはぎがパツンパツンだったんだけど、
履いているうちに革の伸びることを想定し、購入を決め、しばらくは、
ブーツの履き口にお肉が乗るぐらいパツンパツンな恥ずかしいブーツを履くことになりましたが、
それぐらいピッタリのブーツを選んだことで、
1ヵ月後には、自分の足の形にうまくフィットするよう伸びていったように思います。


そろそろ、ダークブラウンのジョッキーブーツも買い替えなあかんわ。ボロボロや。
ブーツって、捨て時と同時に自分の気に入るものと出会えるか微妙なんですよね。
値段や色や形や、いろいろと難しいし。

本当は、ロングブーツって何歳まで似合うか?30代半ばはもうおかしい??と思っていた時期も
あるけれど、なんとかその疑問は延ばされ中。
しかも、頻度少にしているけれど、実は未だ白ロングも履いちゃってるんだm(_ _)m
若作りしてるつもりはないんやけど、去年と同じファッションってのを、
何年か続けてしまっていると悟りにくい(・_・;
気付けないことをいいことに、独身のうちぐらい、若作りでもいいっすかね?(^^;
とにかく、今の白の捨て時が来たら、もう白は買わないことにするよ。(当たり前~♪)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルラション
2012 / 11 / 25 ( Sun )
今日は街に出て、電気羊さまの記事でお店の存在を知ってから、ずっと行きたい!思って
いたビストロ【RELATION(ルラション)】でランチ。   ※ぐるなびはこちら

堺町通姉小路を少し下がった西側にあります。
12時少しだけ過ぎに着。
入ってビックリ、ラーメン屋さんかのように、カウンター席のみ奥へとズラリ。
どうやらどん付き向こうの部屋がテーブル席となっているようでしたが。

奥に詰めて、すでに食事されているお客さんの真隣に座るか、
一番手前の席に着くよう言われたので、一番手前の端の席に座りました。
コートや荷物は後ろに掛けたり置けたりするようになっています。

ランチメニューは大きく4つ。全てにパンと、コーヒーか紅茶が付いています。
Aランチ/1,050円 サーロインステーキ
Bランチ/1,050円 日替り魚料理
Cランチ/1,575円 本日の前菜or本日のスープ、サーロインステーキor日替り魚料理、デザート
Dランチ/2,415円 本日の前菜盛り合わせ、日替わり魚料理、本日の肉料理、デザート盛り合わせ


ふーむ( ̄~ ̄)
ステーキか魚かはほぼ迷わず魚だとして、後は値段からして迷わずC!と決めるだろうところ、
前菜かスープかどっちか選ばないといけないなんて(><。 両方食べたい。。。
前菜とスープの内容を詳しく聞いた後、さらに悩み、
デザートいらんから前菜とスープと両方食べられたらいいのにって考えに至った段階で、
閃きました。

メニューの下の方に、単品メニューとして、前菜315円、スープ315円と書いてあったのです。
Bランチに、前菜とスープと両方付けても1,680円。いいやんこれで(^0^)
こういう頼み方する人は珍しいと思うのですが。


ちなみに、AかBではサーロインステーキの方が人気高みたいです。
今日のBは“鯛のポワレ”ということで、私は迷いませんでしたが、気にはなります。


前菜。
前菜
人参のマリネ、卵とクスクス、生ハム、レンズ豆のサラダ。
普通だけど、おいしい、イケる。


アツアツのバケットもすぐに出されました。薄でか四角のバター付き。
バケット
外側カリッカリで、バターの風味もしっかりしていておいしいパン。


ちゃんと、前菜を全て食べ終えてから次のお皿に。本日のスープ。野菜たっぷりです^^
スープ
シンプルな味付けでおいしい。それにしても、現時点で結構な量だー。
そして、スープを飲んでいる私に、パンのお代わりお持ちしましょうか?って。
おぉ~!こちらから言わんでも聞いてくれはるんや☆
スープを全部飲み干してからお腹と相談し、イケそうだったのでお願いしました。


鯛のポワレ。
魚料理
ワーイ♪ ここにもちゃんと、野菜の付け合わせが。
ランチメニューのどこにも「サラダ」という文字がなかったので、もしかして、
野菜はあまりない?付け合わせぐらいはあるの??と栄養の偏りを危惧し質問したものでしたが、
そんな心配全然いらなかった。

サーロインステーキのお皿は、生野菜とポテトみたいですが、
前菜とこの魚料理でも、スープとこの魚料理でも、充分に野菜が摂れます。


使われる魚は「本日の鮮魚」ということですが、鯛の日でラッキ~☆ 私、好きなの(^0^)♪
鯛
いやぁ~ いいランチです。
大満足です。

ところで私の入店後、かなりの人が来店し、満席だと断られていました。
だけど、携帯番号を告げておくと、空き次第連絡してくれるようになっているようです。
電話もリンリンよく鳴り、電話予約も受け付けてはるようでした。
こんなひっそりとしたお店やのに、みんなよく知ってはるねんなぁ~。大人気ですよ。

あと、基本、女性が接客されていたのですが、その応対が丁寧で気持ちいいものでしたし、
女性が忙しい時にはオーナーシェフさんらしき人が、電話に出たりもしてはりました。
手間空いた時にはお皿洗ったりもしてはったし、
皿洗いは下っ端が!みたいな考えじゃないんだなと、いいお店だと感じました。
連携がバッチリ☆


食後にまったり、ホットコーヒー。
ホットコーヒー

ゆっくりいただいていると、常連さんっぽい若女性が1人で来られ、隣の席に着かれたのですが、
お昼間から赤ワインを頼まはりました。ナヌ!?
ちょっとビックリしてしまいますよね(^^; でも、カッコいい~。やってみたい~。
次は、サーロインステーキと赤ワインっすかね(^皿^) ワインの味、分かんないけど。


1人でも来やすいし、男性も満足出来るだろうからデートにも良い、
落ち着いた雰囲気やから親世代にも喜ばれるかも。また是非訪ねたいお店。

_____________________________________________________________

12 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枚方雑貨屋巡り
2012 / 11 / 24 ( Sat )
ヒメルを出た後は、第2目的の【鍵屋別館(Kagiya Bekkan)】へ。

んで、1階中ほどにあった【Punchi Lamai(プンチラマイ)】で一目惚れしたこの、
マスカットのようなニードルフェルトブローチを購入。
ニードルフェルト
裏側の金具がチャチいんやけど、630円と安いし買いだ♪


かばんとか、
こんな感じに、黒地の服に付けたい。 黒地のアクセントに

1個買ったことで、本当は欲しかったアイピローは我慢。この前別のん買ったとこやしな。。。
こっちの方がかわいくて重さも良くてステキなんだけど。。。
妥協して買ったらこういうことになってしまいますね。



そして、【きしな屋】で、、、
お腹いっぱいやし冷やかしなのに、お茶やらご飯やら、あまりにもいろいろと試食勧めてくれ
はったもんだから、なんか買わなあかん気にさせられ、冷凍したら日持ちOKって聞いた、
“生ふりかけ 梅ちりめん”を購入。630円。
梅ふりかけ
カリカリ梅がいいアクセント☆
ふりかけで食べる習慣全くないのに、買ってしまった。。。
時間がなくておかずが寂しいお弁当の日にふりかけてったらいいか( ̄~ ̄)


店員さんなぜかいなくて閉められていて【torito te】を覗けなかったのは残念。
一通り見てから枚方市駅向いて歩き、【Repos de midi(ルポ デ ミディ)】と、
しおくま商店】を覗いた後、京阪電車を越え、【Bleu Fonce(ブルーフォンセ)】へ。

楽しい雑貨屋巡りでした♪
いろいろ回ったけれど、まだ16時前。何かスイーツ買って帰りたいな。京阪百貨店では、
ジョフラン、ユーハイム、アンリシャルパンティエなど、おいしそうなケーキがズラリ。
迷い迷ったものの、やっぱこれを抑えとかなでしょう。
何年も気になっていた“枚方宿ろーる”を購入しました。
京阪百貨店の【ケーキ工房グーテ】にて買えます。

枚方宿ろーる説明

カットでも買えるのですが、お得な1本買いをチョイス。1,155円。
そして、晩ご飯後に食べようと箱を開けると、なんか小っちゃくない?!
フレッシュ4.5個幅
思わずフレッシュで幅を表現してみました。フレッシュ4.5個分の幅しかありませんよ。
5等分と思って切ったらちょっと薄く感じるサイズです。


枚方宿ろーるの大きな特徴は、
黒豆と抹茶の求肥が入っていること、そして生地には和三盆が使用されていること。
黒豆抹茶求肥入り
さすが和三盆、見るからにしっとりとキメの細かい柔らかそうな生地に仕上がっています。
黒豆の粒も大きいし、抹茶感はそれ程ないものの、甘過ぎない生クリームとも合うし、
求肥もいいアクセントとなっています。

おいし~(^Q^)
好きなロールケーキです♪
普通の、生クリームやカスタードだけのロールケーキに飽きたって方は、一度どうですか^^

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェ ヒメル②
2012 / 11 / 24 ( Sat )
寝屋川の友達と、間、枚方でランチしようということになり、
あそこがいいや!と決めたのは、【cafe-himmel(カフェヒメル)】。

おしゃべりたんまりしたい上、食後、枚方雑貨屋巡りをしようと言っていたので、
オープン11時直後に訪店。まだお客さん誰もいず、2階の唯一のソファ席に着きました。
前回とレイアウトが変わっています。

ひざ掛けを置いてくれてありますが、壁掛けのエアコン1つでは、ちょっと寒い店内。
11月末でもう寒いんやから、冬にはストーブも置いてくれはるんやろか?

今日も、“ひめるプレートランチset”を注文。ドリンク・デザートまで付いて1,000円です。
本日のメインは、鶏のから揚げ おろしポン酢。
前回もそうやったし、鶏料理のことが多いのかな?
コスト安やもんね。鶏好きなので嬉しいぐらいだけど。

それにしても、今日はすごくお客さんが多い。次から次へと女性グループが。
3連休だからかな?近くで何かあるのかな?
1階の客入りはどんなものか様子分からないけれど、大半が2階へ上がらはる?
店員さん、行ったり来たり大変そうです(^^;

ひめるプレートランチset
メインの他に4種の副菜、お味噌汁も付いているし、
お野菜が少し足りな目かもしれませんが、バランスの良い食事が出来ます。


4種の副菜
左下の豆腐料理には柿が入っています。旬な食材も取り入れるようにしてはるみたいですね。
右上は、珍しい、ウィンナーの磯辺揚げ。
洗い物が増えるだろうに、わざわざ小皿使用で見た目アップしてくれてはる気持ちが嬉しい。


メインは別皿で。
おろしポン唐
揚げたてアツアツ~(^Q^)


デザートは3種の中から選べました。
“柿のタルト” か、“モカケーキのモンブラン” か、“銀寄栗のシフォンケーキ” から。
ここでも、柿が使われているんですね。私はモンブランを選びましたが。
モカケーキのモンブラン
土台がモカケーキ。リキュールも利いているし、ちょっとだけ大人めのケーキで好み☆


デザートが出て来た時点で12時半だったのですが、さらに会話大盛り上がりで
ちびちび食べていたら、なんと3時間近くもいさせてもらちゃってました。
周りもまったりしてはるグループが多かったので違和感なかったわ~。

レジ横の雑貨やお菓子を見ていて買い。
フロランタン
私、これ好きなの、“フロランタン”。しかも、150円と安。
特に賞味期限も書いていなかったけれど、1週間ぐらいは大丈夫だって。
週明けの職場での癒しにさせていただきました(^Q^)♪

ところでこれ、作ろうと思ったことないんやけど、簡単に作れるんやろうかなぁ?
今度、挑戦してみようか??

_____________________________________________________________

11 : 05 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いい夫婦の日
2012 / 11 / 22 ( Thu )
いい夫婦の日、
結婚式の日と全然違うのに、わざわざこの日に入籍しはった友達が、3組もいます。
わざわざおめでとうメールは送りませんが、
誕生日だけでなく、友達の入籍日についても、結構覚えている私。
それ程に、覚えやすい日に入籍している友達が多いということですが。

車のナンバーでも、故社長夫婦を初め、「1122」を購入している人をよく見掛けますが、
番号買っている人の見分け方を、先日初めて知ったので紹介したいと思います。
って、車の番号に注目しまくってる女子は、珍しいんだろうな~。


まず、どれほどみんなが知ってはるのか、余談から。
番号の横に付いている一文字のひらがな、「わ」はレンタカーだって、有名ですよね??
そして、「り」と「れ」は、タクシーなど、緑に白文字プレートな事業用の車に付与。
死を連想する「し」、屁を連想する「へ」、読み間違われやすい「お」、発音しにくい「ん」は
使われていません。


私の車は、「京都500」。
500番台の人が多いと思いますが、普通の自家用車はたいていこれ。
300番台なら、レクサスやセルシオなど、
ひと言で言うと、いい(大きい、排気量2000cc以上)車に多。

が、上の知識などは普通に得られたのに、普通に生きて来て私の知らなった、
「京都530」や「京都331」とかの人について、
なんで、500の人が多い中、次の501が増えるんやなくて、一気に飛んで530!?な謎、

これが、番号を買って(希望番号受け)る人ってことだった!
上の小っちゃい数字と、下の4ケタのでっかい数字に関連性があったなんて!!


要は、ゾロ目「7777」や1桁「・・・1」、語呂「1122」などの数字は、
ほぼ全部、「京都530」など、2桁目に3以上が入っているってことやって!

あぁこれを知ったら、さらに見ざるを得ない、考えざるを得ない。
「1122」はさすがに恥ずかしいけれど、密かに、奥さんの誕生日や結婚記念日を
希望する人がいるとは聞く。4桁見て、どーしても語呂が分からんかったら、
それなんちゃうか!?(^皿^) とか考えられる楽しみが増えました♪
ちゃんと運転に集中しろってね(^^; 停車中の、暇つぶし~暇つぶし(焦)

ま、頭が相当やらかくなかったら思い付けない語呂もあるみたいですけどね。
「3298」←ミニクーパー
「2574」←事故なし
など。

私やったら、なんぼ考えても欲しい番号なんてないわぁ~。
「4」と「9」ばかりじゃなくて、出来れば4桁全部に数字のあるのが希望。そんぐらい。



話は変わって、今日11/22は、会社の健康診断の日でした。
身長は、10年前入社時の155.3cmから、この2年連続156.1cm。
こりゃもう、どうやら完全に、伸びたらしい(^皿^)
去年が多かっただけなんだけど、体重も去年より減ったし、よかばいよかばい♪
っても、美容体重BMI20を目指すなら、1.561m×1.561m×20⇒48.73kgか、、、

あと、視力検査でまたも左目が悪くなり、右0.2と左0.1って診断されてしまいました。。。
基本裸眼生活もそろそろ終わりにしなあかん!?


それにしても、法定分しか検査してくれないウチでは、
血液検査や心電図は、35歳の人と、40歳以上の人だけ受診なのですが、それらを飛び越し、
聴力検査に向かう私に向かって、明らかに年上(アラフォー)なおばちゃんが、
「心電図はこちらですよ!!」って呼び止め。


えっ!?Σ( ̄□ ̄;
わて、34歳やし。若く見えるで通ってるし(デター!:笑)。。。
35歳ピッタリと思われるには賭け過ぎるし、よもや40歳以上と思われた!?!?


おばは~~~ん!!!!(怒:笑)


ま、数日早くお給料も出たことやし、飲み行くべ~♪
詳しくない地、京橋でと決まったので下調べし、
“手羽先”と“とりぎょうざ”のおいしそうやった【口八町(くちはっちょう)】にて待ち合わせ。
あまり、女子が選ぶようなお店ではないかもしれません(^^;
おいしかったし、ここでも、前にリンクで飲んだメガハイボールがあって、
お安くおいしくいただいたんですけどね♪(写真撮ってなし)
口八町はまだ京都に店舗がないので、出来ればいいなと思っています。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーブス
2012 / 11 / 18 ( Sun )
アメリを出た後は、ブリーゼブリーゼと、
リニューアル先行オープン後まだ行っていなかった阪急百貨店を冷やかしに。

が、ブリーゼブリーゼはごっつ見やすかったのに、阪急百貨店の人の、多いこと多いこと(^^;
興味持っているブランドがあるわけじゃなく、欲しいものが特にあるわけでもなく、
婦人服の階も回りましたが、見疲れただけ。どちらかと言うとお互い、
服より食の方に興味高だったため、地階の方が楽しく見られました(^皿^)

いやぁ~ ごっつ名店が揃いましたね!ここも入ってる!あそこも入ってる!!
婦人服の階以上に人が多くて、ゆっくり見るのも大変でしたが、見るだけで楽しい階に♪
梅田でスイーツを買って帰る機会は滅多ありませんが、またゆっくり訪ねたいです。


そして、そろそろ喉も乾いて来たし休憩したいな、どこでケーキを食べようか?となり、
待ち時間が必須なれど、今度は大丸、【HARBS(ハーブス)】へ向かいました。

HARBSは、私好みそうな、ごっつおいしそうなケーキがたんまりなのですが、
いつも待ち時間が発生しているため、1人ではケーキのために並ぶ気がせず、
これが人生2度目。前回は京都の藤井大丸ででしたが、もう8年は前のことだろうな~。
今回、私の希望聞いてもらい、並ぶのOKって言ってくれて、ありがとう<(_ _)>
8組程待ってはるみたいだけど、待ち人のいはるのはみんなが認知なお店やし、
思っているよか早くに回転するかな!?

待っている間にメニューとショーケース内のケーキをガン見し、
あれにしようかこれにしようか、優柔不断炸裂。私は席に着く最後まで迷ってしまいました。


私の、20分は迷い選んだケーキは、“マロンケーキ”630円。
マロンケーキ
「厳選したマロンの味わいとラム酒の香りが抜群の相性です。」
見た目がもちっとなんとかならんかな?思うところがあるものの、
モンブラン好き、洋酒使用スイーツ好きな私が嫌いなわけない。

甘さ控えめな生クリームも好きだし、刻み栗の入っているのも嬉しい♪ 当たりでした☆


ドリンクは、“オレンジティー”に。630円。
本当は、店内歩き回り暑かったんだけど、周りを見て、ポットサービスだとチェックして。
オレンジティー

ケーキセットなどの割引がなく、ケーキと紅茶で1,260円。
あぁそういや、家に大丸のポイントカードあるわ、、、
そう寄る気なくても持ち歩くのが、やはり賢明ですね。


待ち時間あり~の、少しお高めのティータイムってことで、ケーキちびちび、
1時間以上まったりさせてもらってから出ました。


晩ご飯食べちゃダメ~ なぐらい、お腹いっぱい。あと4日後には会社の健康診断なのにな。。。

_____________________________________________________________

15 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アメリ
2012 / 11 / 18 ( Sun )
何年振りだろう?もう5年は絶対に前!
堂島の【Amelie(アメリ)】で、パン好きな友達とランチ。
に下調べせずに向かったら、ウェディングパーティーにて貸し切りの日とぶつかって
しまったので、今回はちゃんと下調べ(HPに記してくれてあります)をしてから約束しました。

11時半オープンですが日曜日ということもあり、開店少し前を目指して着。
やっぱ人気!オープン前から、私たちを加えた女子の列が出来上がっていきました。
開店目指して来たものの、もし満席になってしまったら、1時間待ちになっちゃいますもんね。

指定されたテーブル席に着座。
今日は、ガレットを食べようと決めていました。
※ガレットとは、そば粉の入ったクレープのことで、ほんのり塩味があり、パリパリの生地、
  フランスの北西部ブルターニュ地方で主食として親しまれていた料理

「ガレット」という料理名を知ったのはこのお店。
だけど前は、無難にパスタを選んでしまったのです。結局その後も食べ逃し続けて来たため、
私の人生初のガレットはこの時の微妙な感想のものしかないのです。それを今日は払拭だ!


ガレットランチは、
前菜とパンバイキングが付いて、1,000円のが2種と、1,200円のが2種。
+200円でドリンク、+300円でデザート、+450円でタルトが付けられます。
後でお茶タイムするつもりな私たちはセット注文しませんでしたが。

ちなみにガレット以外は、パスタやフレンチ料理などのセット、コースがありました。


注文を終えたらさっそくカゴを持って、パンコーナーへ ヘ( ̄∀ ̄ヘ )=3=3 イソイソ
パン1杯目&オリーブオイル
1つ1つは小ぶりで7種ほどあったろうか?どうやらアツアツでもないし、
トースターの置かれていないのも残念ですが、焼きたてではあるのでしょう。
あと、オリーブオイルが3種に、塩・こしょうも置いてくれてあり嬉しい☆


前菜がすぐに来ました。
サラダとラザニアな前菜
サラダとラザニアだって書いてあったけれど、ラザニアって、こんなに小さかったんや(^^;


さっぱりドレッシングなサラダと、濃い味のラザニアで相性は◎
ズーム



混んでいるからか、ちゃんと見てくれていてか、前菜の食べ終わった後に、ガレット登場。
白身魚と蓮根のガレット バジルソース
わーぉ(>∇<)
正式なのは失念しましたが、“鯛と蓮根のガレット バジルソース”と書かれていて、
まさかこんなテンション上がる半熟卵もオンだとは~♪

他のガレットメニューを頼まはった友達のにも半熟卵は乗っていて、
彼女は半熟が大の苦手なので、調理し直してもらうことにならはったのですが、、、

写真もなく、メニューだけでは卵が乗っているとは全く分からなかったため、
同じように苦手な方が行かれる際には注意が必要みたいです。


私は、鯛も蓮根も半熟卵もバジルも大好きなので、おいしくいただきました(^Q^)
ズーム
ペロリかと思っていたら、結構お腹膨れるのね。         ※このガレットは1,200円の方
本心言うと、ちょっと飽きる。パンの方がいろいろ食べたくなる。


ま、最後の余力でもっかいパンのお代わりにも行きましたが(^皿^) パン2杯目
隣の席では、高校生カップルっぽい男女が、パンの食べさせ合いっこをしていて、
微笑ましくも目に付きました(^^;
ウェディングパーティーも引き受けてはる程のお店だから、もちっとお高いお店やったかと
思っていたのですが、1,000円でパン食べ放題だとは、そりゃ学生も来られる程リーズナブル!


パンバイキングに走ってしまうけれど、レジ横にずらっと並んでいるこちらのスイーツは、
どれもこれもおいしそうで、一度ランチじゃなくて、スイーツ目当てに訪ねたい思いました。
なお、12時を過ぎてもまだ空席はあり、何も開店前から来なくてもよかったなぁって日でした。
寒かったというのもあるんだろうか?
空席のある段階で、もう出て行かはるお客さんいはったしね。
そうか、それだけ混むのは、逆に平日のことなのかな??

_____________________________________________________________

11 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
車検の間に
2012 / 11 / 17 ( Sat )
車検の間に、大手筋で時間つぶし。

まずは献血。今日で60回。
だけど、この日初めて、献血針の刺さはるのを目視しました。
私は、刺さはるのは目を背けずガッツリ見て、来るぞ!と覚悟をしたいタイプなのですが、
いつも、献血針を刺さはる時にはすでにDVDを見始めているので、
その針を見ることはなかったのです。

ぶっと!w(゜0゜)w
60回目にして、こんな太い針刺してはったんかとビックリしました(^^;
そりゃ時々、めっちゃ痛いわけや。


そして、どこでランチしようか近辺をうろうろ。
いくつか候補店があるものの、メニュー板などを見ては却下。なかなか決まらない。
たくさん歩いた後、【サラダの店 サンチョ】に決定。伏見店に入るのは初めてです。
店頭に並ぶサンプルメニューをガン見している私の横を、次々と入って行く年輩者たち。
商店街から一本(南に)ズレている(しかも雨降り)というのに、相変わらずの人気店です。


入店。
店員さん、めっちゃ多。元酒蔵らしく、天井が高くて、木の温かみを感じられる店内。
指定された席に座りました。

出されたおしぼりはあったかいもので、ランチにしては嬉しいサービス。
表で既に決めていた、
土日祭日のランチ(11:30~15:00)のみのメニュー、“スペシャルランチ”を注文しました。

・本日のミックスグリル
・ホワイトミネストローネスープ
・グリーンサラダ
・ライス(減農薬米) or ロールパン
・ドリンク(コーヒー or 紅茶 or バナナジュース)  で1,080円。


と、待ち時間に気になった、隣のおじさんも、前のママも喫煙者。
個室があるのでそっち側が禁煙席なんだろうか?
店員さんにコソッと聞くと、なんと全席喫煙可らしいのです!w(゜0゜)w エー!?

たまたま近くに2人もいはったため、出来れば離れて座りたいなと、
入り口入ってすぐの、誰も座っていない8人大テーブルの一角に移動させてもらいました。




この日のミックスグリルは、“和風ステーキ” と “豚フィレの包み揚げ”でした。
スペシャルランチ
新鮮なサラダに、サンチョオリジナルドレッシングが掛かっています。
レタスなども多く、ちょっと水分出て来てお皿に広がってしまうのは残念ポイント。

野菜とお肉の量のバランスが良く、ミネストローネも具がたくさんでおいしい♪

周りを見ると、パンよりご飯を選んではる人の方が多いみたいだけれど、私はパンに。
真ん中に切り込みが入れてあって、中にマーガリン(?)が塗ってくれてありました。
もちろんアツアツ。


食後のドリンクはバナナジュースに。 バナナジュース 
珍しいですよね、バナナジュースが選べるって。
好きなわけじゃないけれど、こりゃ頼むしかないってなる(^皿^)
作り置きがあるんだろうか?氷で薄なってないし、ちゃんと冷えているし、めっちゃ濃厚でした。
おいしー!



食後、美容院へ。
10/26生まれの私に、毎年前後1ヶ月間有効な、半額プレゼントハガキが届くのです。
7月にあてたパーマがまだ残っているので、今日は、
傷んだところのカットと、カラー(トーンアップ&白髪染め)とトリートメントとするつもり。

美容院に予定を縛られたくない私は予約をしたくないため、担当者の指名もしないのですが、
指名しないと前の、カットの下手な子に付かれてしまう可能性大(-_-;
長さをほぼ変えず、傷んでるところだけ切る技術が新人にあるわきゃない!
初めて、イキツケのこの美容院で、カットだけは店長さんにお願いしますと言っちゃいました。
技術の面もあるけれど、男性に切ってもらった方が女性はかわいくなれるとも言うしね。


結果、カラーは、白髪がギリギリ染まる明るさの、ピンク系ブラウンに。
服装が黒くなるからだろう、冬は明るい色にする人が多いそうです。

トリートメントは、半額やからお願いしたけれど、相変わらず、わざわざお願いする程
効果があるのか微妙。液剤が変わっているかもだけど、10年前と手法が同じやで。
スチームたっぷり当ててくれはったけれど、その日限りな気がするし、
毎日の自宅ケアの方が大事な気がするんですよ。
トリートメントに関して、劇的にいいと思われる美容院があれば、教えてください<(_ _)>

切った方がいいのか、このまま伸ばしてレイヤードにしたらいいのか分からなくなっていた、
すっかりあごラインまで伸びてしまった前髪は、
迷われもせず、耳ぐらいの長さに切られてしまいました。
見慣れていた長さから一気に変わり、これがベストなのかどうか自分では判別不能(^^;
私に似合う髪型はどれなんすか~~~!?


なお、店長さん曰く、パーマはもうこれでいいんちゃうかなって極めたらしい。
5回ぐらい当ててようやくあたるような、あたりにくい髪質の人にも1発であてられた実績ありの、
長持ちするパーマらしい。次はまた、こちらでパーマをお願いしてみようかなぁ?

ってか、4ヶ月経ってもまだクリクリを維持出来てるって、
白髪は多いものの、楽な髪質だなぁ~ 私(^皿^ヾ


一気にこなせた盛りだくさんの、充実休日でした。

_____________________________________________________________

10 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
車検と新車購入考慮
2012 / 11 / 17 ( Sat )
朝から予約していた11年目の車検。
今回は初めて、間違いのないディーラーでお願いするか、安い近所のガソリンスタンドに
お願いするか迷ってしまいました。ディーラーは高いってもともと知ってたけれど、
ほんま、宇佐美にお願いしたら、べらぼうに安いみたいやったし。

なぜこんなに安いのか?という質問に宇佐美は、
「消耗品の部分において、ディーラーは、次の車検まで2年間の、間違いのない検査をされるん
 だけれど、ウチは、例えば今替えなくても、あと1年はイケますよというものに関しては、
  1年後替えてくださいということで先延ばしさせてもらうので、費用を削減させてもらえます」
ということでした。


オイル交換なども言われるがままに小まめに替えて来た私。距離もまだ5万km乗ってない。
消費税も上がるって言ってて買い替え時やし、あと2年乗るか分からない車の車検代は
ケチっとけばいいのか、11年も経った車にはガタも来出す頃だろうから、
それこそキチッと見てくれはるディーラーにお願いしたらいいのか?

結果、宇佐美に頼んだらこの値段って言われたんですけど、、、
ってトヨタに相談しに行ったら、なんと、端数はもちろん切るだの、出来る限りの努力はさせて
もらいます!って、めっちゃ腰低い~!w(゜0゜)w
今まで、「ワイパータダにして」ぐらいは言ってのけて来た私やけど、工賃は取られてたし、
うわっ!こんな簡単なことやったん!?!?と衝撃。


そもそも、代車いらないってしてるし、持ち込んでるし、前もって予約してるし、
今までが安くしてもらえなさ過ぎたんや!!

結果、107,000円でしてもらえました。
カードで払ったし、その分のポイントもゲット☆


そうそう!
去年替えたばかりのバッテリーを交換しなあかんって言われた時には本当にビックリしました。
それを言ったら充電で済んだのですが、
思えば、10/12に寝屋川のcocoroへ行き、帰って洗車した後、
先週11/10の亀岡のLIMONEの日まで1ヶ月間、全く乗らなかったんです。

いい季節だと思って、自転車や原付でばかり出掛けていました。
「普通、1ヶ月間も乗らなかったらバッテリー上がってしまうところですよ!」言われてしまい、
マイカーに対して、すごく申し訳ない気になり、
また、寂しがらせてしまったかもな(´ω`)と、愛しく感じてしまいました。
これからはまた乗ってやろう。洗ってやろう。



と、お金の話に戻り、保険について、
私は初めは、トヨタに促されるまま東京海上でたっかいお金払っていたのですが、
途中で変わった、しつこく勧誘電話掛けて来たり 訪問来る担当者が大っ嫌いになり、
ネットで簡単に申し込める、ソニー損保に変えました。安くなりました。

そして、10年越えても念のためと思って付けていた車両保険を、この度ようやく外すと、、、
本人限定にしているということも大きいのですが、34,800円で済んだ~ヾ(>∇<)〃

ワーイワーイ一気に安なったぁ~♪
車検(2年に1回)に保険代に、税金が34,500円。
車ってもんはほんまに維持費が高いですよ。


距離乗ってないし、BBQするならファンカーゴはめっちゃ便利なので、税金がアップしようが、
本当はまだまだこの車に乗っていたいんだけれど、ぶつけての傷もあるし、よく見たらサビも
出だしてるし、やはり、消費税上がる前に買い替えるべきなんだと思う。

ちなみに、一生に一度ぐらいは外車に乗ってみたい私が本当は乗りたい車は、
Peugeot(プジョー)の208とか( 〃ノдノ)
昔、年上の大人女性な友達がプジョー乗りこなしてはって、めっちゃカッコよかってん!(≧∇≦)
内装もカッコいいし~、本来好きなメタリックカラーもあるし~♪

まぁなぁ~。
今のままやったら、年5,000kmも走らん私やし、ドライブが好きってわけでもないから、
ガソリンはハイオクにってことと、国産車に比べたら高いだろう維持費のことを考えたら、
もったいなさ過ぎて買えないんだけどな~。

結婚披露宴しませんから、ここで贅沢させてください!ぐらいの決意が必要な気がするσ(^□^;
お母さんは今年、私より年数短くMOVE(ムーヴ)からMOVEへと替えはりました。
彼女は毎日乗らはるし、荷物が乗ることと、運転のしやすさ重視。


迷う。とりあえず、トヨタカローラで取り扱っている車で興味の引かれるものはない。
今さら、発売前からチェックし倒していた、20歳の時に乗りたい!思っていたはずのVitz(ヴィッツ)に
して、BBQする時ゃ、お父さんにX-TRAIL(エクストレイル)を借りよかねぇ??


この11年、全く興味なかったけれど、調べ出したら楽しくなって来た(^皿^)
やっぱ私は、人差し指より薬指の方が長いってこともあるし、男性ホルモンが多いんだろかね。
※この、指の長さについての記事はこちら


余談)
高級住宅街とか走っていて、前からレクサス来てすれ違ったりしたら、おぉ~!って、
テンション上がる私。(ベンツはそう思わない。場所限らず、滅多見ないジャガーにもテンション
上がる。ほんで、ボディラインとエンブレムをガン見する:笑)

そのレクサス(Fスポーツ)を、わざわざめっちゃダサくツートンにしてはるの、この前見掛けて
しまった。超もったいないッ(><)って思ってしまったm(_ _)m

_____________________________________________________________

10 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012 / 11 / 16 ( Fri )
ハイ、来ました~ 週末。
※「週末」と言うと「土日」と思っている人も多いみたいだけれど、私にとっての週末は「金土」で、
  日本のカレンダー通り、日曜日は左端で週の始まりなイメージ


たまには、週末ぐらいはご飯以外を食べたいねん!麺類食べたい!粉もん食べたい!!
それに、新米がもう出てるのに、なんでウチはいつまで経っても古米やねん!(`□´)
米あり過ぎやろっ!!!

贅沢な悩みです(^^;
実家を出た姉弟にもお米を送ってはるのですが、おばあちゃんは亡くなったし、
みんなの食べる量も減り、一向に無くならないお米。
ようやく一昨年取れたお米が無くなったとこなんす(;_;)

いやでもほんと、週末ぐらい、ご飯以外を食べたいし、私の分のご飯は炊かんといてなっ!
最近こう言ってあります。言っておいても結局余っていたら食べなあかんぐらい。


でも今日は、またもやたこ焼きを買って帰ることにしました。
大手筋商店街の西側、セブンイレブンを過ぎ、コーナンに行くまでのところにある
たこ焼き&Bar 歩(ふ)】へ。
営業時間について、
HPには、平日、祝祭日ともに12~22時で、臨時休業は月により異なると書いてあるのですが、
2012年4月の情報だというこちらでは、
平日は16時~ラスト、土日祝は12時~ラストの、水曜日が定休日と書いてあり、

実際、日曜日の13時に通っても閉まっていたこともあるもので、
どれが本当なのかよく分かっていません。小まめなHPの更新求~む!


今日は、18時半過ぎの来店で、ちゃんと開いていました。よかった。
本当は、奥のBarではカクテル1杯600円と書かれているため、
きっとジントニックもあるんだろうな~(*´∇`*)って、電車使ってわざわざ訪ねようかと
何回か思ったのですが、先ほども書いたように、開いているだろう時間に開いていないことも
あり、そこがネックとなって実現出来ていませんでした。
今日は原付で来たので飲んじゃダメ~~。


たこ焼きメニューは、6個入り350円か、10個入り500円。
しっかり出汁が効いているので、ソースなしでもおいしくいただける自信ぶりなようですが、
トッピングは、ソースとマヨネーズ、かつおぶし、青のり。
※もし、ネギを乗せて欲しいなら50円アップ

あとはちょっと変わり種で、“ゆずポンたこ焼き”が6個入り450円。
そして、子どものおやつ代わりに、たこ焼き1個をえびせんで挟んだ“たこせん”が100円。


本当は、“ねぎたこ焼き”が好きかもだけど、料金アップだし、
上に乗せられてるだけのんって、時々辛いから、普通の10個入りのをお願いしました。
マヨネーズは抜きで。

ここのも発泡スチロール皿や。
そっか、どうやらこっちの方が主流みたいですね。そっか、屋台のはその場で食べるからか!
お店構えてはるところはこのタイプが多いのかも?

焼き上がったとこっぽい、アツアツでふわふわの、柔らかく真ん丸なたこ焼き♪
よっしゃ、ちょっと家まで距離あるけど、急いで帰るで~!

フタをするからしょうがないのか、ふわふわだった分、持ち帰るとへなへにゃになっていました。
10個500円



まぁなんとか丸いのもあるかぁ~。
ズーム
あと、11月も半ばになったので、先月程はアツアツで持って帰れない(´ω`)



まるで、カスタードクリームかのような、やわくなめらかな生地。
なめらかやわか生地
そうやなぁ~ こりゃ明石焼き寄りなのかも?
せっかく焼き上がりは真ん丸なのに、持ち帰るとヘナヘニャになるってことは、
やっぱ特にここのは、お店で食べな~なたこ焼きだと感じました。
でも、お店で食べるほど、好みのたこ焼きやないかも、、、
ふわふわは嫌いやないはずなんやけど、滑らか過ぎなのかなぁ?
そうか、だし多に合わせてあるのかもだけど、ソースの好みが合ってないのかもしれないな( ̄~ ̄)

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カフェ・ヴェルディ
2012 / 11 / 11 ( Sun )
恵文社を出た後は、少しお腹に余裕も出来たので、今度はお茶しに下鴨本通へ。
本当は、codama cafe(※ランチ時の日記はこちら)に入りたかったのですが、
2台分しかない駐車場がすでに埋まっていて、
それならと、cadamaへと向かう途中で偶然見つけた新しそうなカフェを目指しました。

下鴨本通北大路を少し下がった西側にあり、お店の北側に駐車場のあるのを見ていました。
3台分ある駐車場も、運良く1台分空いてる!やったぁ~( *^∇^)ノ


お店の名前は【caffe Verdi(カフェヴェルディ)】。
入ってみると、めちゃ賑わっています。しかも、年齢層かなり高め!
カウンター席とテーブル席とあり、明るいオシャレキレイなカフェにしては若い世代があまり
見られず、男性も見られるけれど、マダム達がおほほとケーキ食べながらおしゃべりってな
感じで、ともかく親世代が多くて違和感アリ。

後で知ったところによると、食べログでも評価の高い、コーヒー専門店なのでした。
しかも、新しいと思ったのは全くのデタラメで、10年以上みたい。
改装しはりたてとかなのかなぁ?とりあえず、このお店の存在は今日初めて知りました。

HPでも見られますがコーヒーメニューは、浅煎り、中煎り、中深煎り、深煎りと分けてあり、
それぞれ6種以上の名前がずらっと並んでいるのですが、
もちろん私には、どれがどうか全く分からないカタカナの羅列です。

私は、酸味が強めなコーヒーはあまり好きではなく、
お砂糖は入れないけれどミルクは入れたいと 好みを店員さんに告げ、オススメを伺いました。
店員さんの勧めてくれたのは、“下鴨ブレンド2011”。
今年は2012年なわけだけど、2011が最新っぽいです。深煎りで1杯500円です。
480円のんが多い中500円やし、
よもや高いのをオススメして来たわけやあるまいなっ!?(笑:失礼m(_ _)m)

スイーツについては、どんなのだっけ?“アメリカンスコーン”も捨てがたかったのですが、
お得なケーキセットをお願いしました。
※フィナンシェや生ショコラなど、珈琲のおともなプチスイーツもちらほらありました
ケーキは、シフォンケーキ2種(プレーンとバナナ)かチーズケーキから選べ、800円。
480円より高いドリンクについては差額分を上乗せということで、
私は500円の下鴨ブレンドとセットなので、820円に。


なお、
「当店では美味しく飲んでいただくために、82~83度の湯温で抽出致します。
                          もしお好みがあれば、お申し付けください」
と、丁寧な断りをされました。そうなんや!ぬるめの方がおいしいんや!! ※詳しくはこちら


そして、やって来ました。“下鴨ブレンド2011”めっちゃ高級感のあるカップで。
下鴨ブレンド2011
会社のカップなんて、金が剥げ掛けてるんだ。ほんとキレイだなぁ~ このカップ(*´∇`*)
しかも、カップになみなみ注がれていて嬉しいし。
味の方は、よく分からないけれど、コクありで確かにおいしい♪


私の頼んだチーズケーキは思っていたより小ぶりなれど、がっつりチーズ!で、かなり濃厚。
ニューヨークチーズケーキ
特に、表面のチーズからチーズの風味がすんごくします。
甘ったるくなく、酸味が程良い、チビチビいただきたいチーズケーキ。
コーヒーと合うわぁ~。


友達の頼まはったシフォンケーキは嬉しい、ホイップ添え。
シフォンケーキ
味見させてもらったけれど、しっとりふんわりで好みのシフォン。
バナナの方の風味もバッチリ☆
これまたコーヒーに合いますなぁ~(^皿^)
※ちなみに、また焼き上がるのかどうか?
  この時間でシフォンケーキは1人分しか用意出来ないと言われ、私はチーズにしました



次から次へと来られるお客さん。
彼氏の方が好きなのかな?カップルでカウンター席に座らはるのとか見るのも微笑ましい。
なんか私の出会う男性は、コーヒー苦手な人の方が圧倒的に多いんすけど・・・
ほな、弟と来たいやん!(爆)



接客もいいし、ちょっと遠いけれど、私も御用達にしたいと思った珈琲店。(敢えて漢字:笑)
コーヒー好きな子って誰やったかなぁ。
チャンスがあれば連れて行けるように、ブックマークしとかなきゃ~o(^ー^)o♪

_____________________________________________________________

15 : 05 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012 / 11 / 11 ( Sun )
短大時代の友達とランチしようということで、彼女が行きたい!と挙げはったお店は、
短大のすぐ近くにある 手作りの洋食屋さん【カフェ&レストラン里(さと)】。
学生時代、誰しも1度は入ったことがあるであろうレストランです。健在。

私は毎日お店の前を通っていたので名前は懐かしく感じるものの、
お昼ご飯はコンビニ持参が多かったし、
講義が終われば寄り道せずにアルバイトへと直行していたので、里には1度しか入ったことなく、
それほど懐かしい気持ちは持っていないのですが、
彼女は学生時代にも、卒業後も通う お気に入りぶりなのだと言う。

駐車場(お店横に3台分)のあるのも知りませんでした。
友達曰く、里の“かぼちゃグラタン”がオススメとのこと。
ちょうど11月半ばに差し掛かり、急激に寒くなって来たこともあって、
HPを見て、私もそのグラタンが食べたくなりました。

10年間通ってはったお姉ちゃんも、
「里はハンバーグドリアが懐かしい~!普通においしいで」って後押ししてくれた。

私の里の思い出と言えば、メニューを見て、
「サンデーって何?」って思った覚えだけなのですが(^^; Nissaniño、サンデーを覚えるの巻。


日曜日やし、学生はいなく空いてるやろうか?
12時頃到着。雨降りも関係してか、駐車場は3台とも空いていました。
階段を上がり入店。

あぁ変わらんわ、怪しい地階があるし、古っぽい店内、変わりない(笑)
近所の常連さん達で持っているのでしょう、古い外観、内装の割りに、お客さんはアリ。


一通りの洋食メニューに、パフェもいろいろとおいしそう♪ プリンが食べたくなる!
寒いからね、グラタン食べたいよね♪
グラタンに決めてからも、何グラタンにしようか悩みます。そして、グラタンと言っても、
普通のマカロニグラタンか、ライスグラタン(いわゆるドリア)かも選べます。
私は興味なしですが、期間限定の“牡蠣グラタン”なんかもおいしそうです。

結局、友達オススメの、他のお店でも食べたことのない“かぼちゃのグラタン”に決めました。
サラダやドリンクなどをセットで付けることも出来ますが、今日は単品で。750円(ぐらい?)
おしゃべりして待つので一向に構わないけれど、
やはり、グラタンが人気でオーブンの容量が小さいからか、待ち時間は結構あり。

かぼちゃのグラタン
かぼちゃのグラタンっても、かぼちゃのホワイトソースだったりするのかな?って期待は
ハズレで、かぼちゃが2切れ乗っているだけ。端っこは焦げ。
マカロニは、思っていた程の本数なし。(ウチのグラタンはマカロニごろごろ)
手作りのホワイトソースってことでしたが、フォークで食べるには少し緩め。

いや、おいしかったです!
もう少し硬めのソースが好みだとは言え、甘く優しいお味でした♪
オシャレなお店では全くないけれど、また来るのも、
懐かしいとか関係なしに、友達連れて来るにも悪くはないかなと思えました。
のんびり出来ます!

次は、お姉ちゃんオススメのハンバーグライスグラタン食べよかな(^0^)♪
ハンバーグももちろん手作りだそうです。せや、手作りプリンの乗ったパフェも食べたい♪


里を出た後は、東大路を北上、大好きな、黄色×黄緑色のイチョウ並木を目に、京大横を抜け、
一乗寺の【恵文社(けいぶんしゃ)】を冷やかしに。お店向かい側の駐車場だけでなく、
裏側にもあり、お客さんが多い割りには停められないということは少なそうでした。

初めて入ったけれど、楽しいお店でした。自制して何も買わなかったけれど、
学生時代に来ていたなら、めっちゃいろいろ買ったに違いない。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リモーネ
2012 / 11 / 10 ( Sat )
亀岡で気になっていたお店でようやくランチすることが出来ました。

simpatica LIMONE(シンパティカ リモーネ)】
日曜日(と第3月曜日)がお休みなことと、ランチメニューの内容が カレー か オムライス と
いうことで、ガッツリ!な気分の日しか無理~ という理由で、随分と来逃して来ました。

雑貨も置かれているようで、女子が喜ぶお店に違いありません。
食べログのクチコミによると、ランチ時は満席になることもあるという人気ぶりみたいですが、
向かう途中で念のために電話してみたところ、オープン時(11時)の予約しか受けていない
とのことでした。それはしゃーないね、せっかく1時間強掛けて行くのだから、頼むで~(>人<)


国道9号線の、市役所や警察署よりは手前(京都寄り)、‘下矢田’の交差点を北(右折)に入り、
どんつきを左に曲がった左側にお店、その手前斜め前に駐車場。
駐車場は逆ハの字型(両側斜め)に停めるタイプで、車幅もギリギリぐらいにしか取られていなく、
奥しか空いていないってことにもなるようで、軽やコンパクトカーなら余裕なんだろうけど、
大きい車に乗っている人には、いくら乗り慣れている男性でも不向きな駐車場だと感じました。

12時15分着。
席はなんとか空いていて、手前の1辺2人の8人掛け大テーブルに着くよう促されました。
奥にはソファ席も見られます。店内、見事に若女性のみです。


ランチタイムは15時(L.O.)まで。
プティドリンク、前菜、本日の特製オリジナルカレー or 本日のグリルパンオムライス で890円の
Aコース(+250円で コーヒーor紅茶 追加可)か、
それに、デザート盛合せ と コーヒーor紅茶 が付いて1,280円の Bコースかのどちらかですが、

カレーもオムライスもプティドリンクも、数種類の中から選べました。


珍しいですよね、食前にプティドリンクの付くカフェって。
炭酸好きな私は、1種だけあった“ザクロのソーダ”をお願いしました。
淡いピンクでキレイなドリンク。

前菜は、ブルスケッタ3種。
※ブルスケッタとは、焼いたフランスパン・バケットの上に、
  ガーリック、アンチョビ、トマトソースなどいろいろな具を乗せて食べるイタリア料理
前菜
バケット、カリッカリ。美味。
本当は、前菜にはサラダ的なものが食べたい気もするけれど、3種もあって嬉しいし、
スタッフ少でやってはる割りには20人程のキャパに満席の人気店ゆえ、
メインが来るまで待たされるの確実、この前菜は、準備しておく方にしても、良いのでしょう。

ワイン飲みたくなるパターンや(^皿^)



オムライスは、これを選びました。“和風チキンのオムライス”
和風チキンのオムライス
おぉ~!中やなくて、上にチキンカツが乗ってるんやねっ!!しかもたっぷり。
グリルパンで出て来たのも嬉しい~☆ 最後までアツアツで食べられるわぁ~♪
カレーを選んだ場合は土鍋で出て来るらしく、それも、グッツグツポコポコなってるみたいでした。

カツは、揚げたてカリッカリで、味付けも良く、
中は、具は少ないシンプルなご飯だけれど、かつおやお醤油で味付けされた、なるほど和風☆

ケッチャプなオムライスは出来ればスルーしたいし、チキン好きな私にとっては、
次来た時もまた、このオムライスが食べたい!と思うんじゃないかって思う美味しさでした。
かなり満腹で、最後の方キツかったんだけど(^^; お腹減ってなきゃ無理だよ、たぶん。
※大根のピクルス付き

駐車場が気になるのと、友達を誘ってわざわざ遠出するには普通過ぎる気がするけれど、
おいしかったし、お店も店員さんもいい感じなので、また、オムライスの食べたくなった時に
訪ねたいと思います。日曜日はお休みなので、さらに土曜日限定ってことになっちゃうけれど。
本当は、誰かと行きたいなぁ~。1人で目指すにはちょっと淋しい気がする。
これ読んで行きたい思った人いたら、連絡ちょーだい~ヘ(・_・ヘ)



んで、亀岡まで来たついでに、入ったことのなかった『ガレリアかめおか』に入ってみました。
ちょっと賑わってそうだったので。
が、特産品など売られていましたが、大したものはなく、賑わっていたのは、
たまたま文化祭をしてはるからみたいでした。
温泉ではないけれど、大浴場のあるのは発見でした。まぁ今後寄ることはないかもだけど(^^;


あと、イオンモール京都五条にも寄り、雑貨屋を物色。
行列なっていたスタバに私も並び、期間限定のフラぺチーノを車に持ち帰り、
おいしくいただきながら、帰路に着きました♪
期間限定フラペチーノ
名前忘れた、ホワイトチョコやナッツ、ドライクランベリーのなどの掛かったやつ。

_____________________________________________________________

12 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画感想
2012 / 11 / 07 ( Wed )
『歩いても 歩いても』
これも、阿部寛×夏川結衣か!
ほか、原田芳雄と樹木希林、主の4人の俳優さんにはさすがっ!と思わされる。

特にこれと言った事件もなく、終始、ただ田舎へ、嫁子と帰省した男のゆる~い話だけど、
だからこそか、リアリティがあり、深~くも考えさせられる作品だったかと。
ただ、何も思わず観たら、つまんないかも。特に男の人の方がおもんないかも。
★★★★☆ 細かいけど、最後の車の色は白であって欲しかった



『交渉人 真下正義』
観るの2回目。
織田裕二が出ていないけれど、ところどころのまさしく踊る大捜査線!な演出がいいですね。
映画だけあって、結構スケールは大きく見応えあり。
1回目に観た時より真下がカッコ良く感じられなかった違和感に、自分の心理がおもしろい。
あと、この作品だけでも楽しめるけれど、やっぱドラマを観た上で観た方が楽しいと思う。
★★★☆☆ スピンオフとしては大成功か!?



『誰も知らない』
上の、『歩いても…』と同じ是枝監督の作品。
さすが、カンヌで、初日本人及び最年少 最優秀主演男優賞を受賞した柳楽優弥くんが
光ってます。YOUもいいね、ハマってたね。「よかった!」ってひと言で言ったら語弊が
あるかもしれないけれど、いやほんと、いい作品だと思いました。
単に、悲しい切ないとか、それだけじゃなく、実話がモチーフだからかな。。。
141分もの作品だけど、長さを感じさせなく、どんどん引きこまれてしまうこと間違いなし。
★★★★★ 4.5。観なきゃよかったって思う人もあるだろうな、はぁ~ 切ない(´□`)



『カイジ2 ~人生奪回ゲーム~』
映画館に観に行く程じゃないけれど、アニメでめちゃハマったので、
テレビでするのを心待ちにしていました♪
コンパクトにしてあるためか、アニメでワクワクした程ではなかったけれど、面白く観られた。
ただ、男ばかりの作品にしないためなのかなぁ?吉高ちゃん演じる石田の娘が微妙かな~。
枠短かったし一瞬のシーンやったけど、チンチロの大槻のイカサマ祈りの実写にワロた(笑)
★★★★☆ 3.5。カイジびいきの点数。ドラマ化して欲しい(^皿^)



『私は貝になりたい』
なんでこの題名なんだろう?
そうずっと思いながら観続けましたが、最後の最後で「あぁ~!」。
こういうストーリーだろうなって話は見えるのに、なんでこんなに最後まで分からなかったのか。
題名からは、これ以上秘密を守っていくのがツラいとか、情報を聞き出すための拷問や嫌がらせ
でも受けはるツラい話かと予想したのですが。忘れられない作品となりそうです。

個人的には、結婚してない子どももいない中居&仲間の親に違和感アリアリ。
なぜもっと、親感のあるキャストにしなかったのか!?そこが残念。
★★★★☆ 3.6。ミスチルの『花の匂い』はこれに使われてたんやね

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパス&ママス
2012 / 11 / 04 ( Sun )
槇島のロイヤルホストの南側に、駐車場、駐輪場なしのカフェが出来ていて、前から気に
なっていました。駐輪場なしやけど、歩道が広いから、自転車でなら行ってもいいかな?!

ナチュラル雑貨&カフェギャラリー【PAPAS AND MAMAS(パパスアンドママス)】
定休日は月曜日です。

開店11時半オープン目指して、田園風景を目に、おうちから自転車で向かい。
読み通り、自転車は、歩道内にある花壇横に付けてもらったらOK言われました。
1階が雑貨屋で2階がカフェとなっていますが、雑貨屋のオープンはお昼(13時)から。
しかも今日、第1日曜はお休みです。違う日に来ればよかったかなぁ(^^;


若ご夫婦だろうか?カフェスタッフさんは2人。基本、女性が接客してくれはりました。
明るく笑顔でいい感じです♪
好きな席にと言われ、ロイヤルホストのよく見える、明るい窓際席へ着。
きっと、信号待ちの車内の人から見えるんだろうけど。

メニュー数は少なく、カレー か ナシゴレン か パスタ か ホットサンド。
だけど、パスタはなんと、手打ち生パスタだという!やるやんッ!!

まぁ、ランチというより、パンとコーヒーな朝食気分♪を味わいたかった私は、
ホットサンドをお願いしたのですがσ(^ー^;


サラダ、スープ、ドリンクが付いて980円で、ホットサンドは、
“ツナ&とろ~りチーズ” “ハム&とろ~りチーズ” “タマゴ&とろ~りチーズ”
の3種の中から2種が選べました。

ハムとタマゴでお願いしや~っすヾ(>∇<)〃


サラダとコンソメスープ。両方シンプルですね。
サラダとスープ
サラダに掛かっているコールスローの時のドレッシングが大量でヒタヒタで、
もともと好きなドレッシングでもないし、かなりキツかったのが忘れられません。
多く掛かっていないとマズい!って思うお客さんもいるんだろうし、好みなんだけど。。。


スプーンはスコップ型でかわいかったです。さすが雑貨屋!
スコップ!
これでスープはちょこっと飲みにくかったけど(^^;


キツいな~と思ったサラダをようやく食べ終えられ出て来たホットサンドのプレートには、
またもやさっきのサラダが付いていましたΣ( ̄□ ̄; マサカ
ホットサンド2種
それにしても、ホットサンド多~!
えっとこれって、10枚切りのパンを4枚食べるってことになるのかな!?

アツッアツでカリッパリで、チーズびにょ~んでおいしかったのですが、
ハムとタマゴと2種あると言えど両方にチーズが入っているし、最後は冷え冷えなので、
これ全部を食べるのはキツかったです。
チーズで味濃いからこそ、サラダは味薄でお願いします<(_ _)>
あとは、ホットサンドの中に、小さいレタスを入れてくれるとか?

2人で来て、パスタとホットサンドと半分こしよ~♪ って食べ方なら嬉しい量でした。


食後にホットコーヒーとプチケーキ(チーズケーキ)。
コーヒーとプチケーキ
スコップスプーン、小サイズのもあるんや^^
チーズケーキ、ペロリ☆
このミントの葉はもしかしたら、歩道の花壇で取れたてのものかもしれない。
さっき、ホットサンド食べている間に、窓の下、男性スタッフさんが花壇に寄ってって、
何か摘み返って来はるの見えたもん。違ったかもだけど、すんごくミント効いていました。


食後、もっともっとまったりしたくなった私は、足元が冷えて来たこともあって、
珍しい、単品でロイヤルミルクティーの追加注文もしました。
先ほどのホットコーヒーには砂糖を入れなかったため、今度は甘くて温かいのが飲みたいと思って。

店員さんは親切に、
「アールグレイの紅茶にフレッシュをお付けするのでよろしければ、400円でご用意出来、
  ロイヤルミルクティーは牛乳で煮出すタイプになりまして、500円となりますが?」
と聞いてくれはりました。

えぇえぇ、私の今飲みたいのは、100円高かろうが濃厚なミルクティーなのです♪
キタ~!マグカップでっかくてラッキ~なタイプ☆
ロイヤルミルクティー
ミルクで淹れてはるんだろうに、さらにミルク(クリームかな?)が付いて来ました。
それに、スライム型のもの2つ。


たぶんチョコレートだろうな~ と思って開けたらチョコだったけれど、
チョコ付き
これってただのサービスなのか、チョコを溶かして召し上がれ~ってことなのか、どっちか混乱。
好きなようにして!ってか?(^^; 海外のチョコって感じのチョコでした。好みではない。


ドレッシングはホンマにキツかったけれど、生パスタ食べてみたいし、
このミルクティー1杯500円でまったり出来るなら、家から近めでもあるし、アリかな~と
思いました。2時間もいたよ。

なお、文教大が近いので、休日(日曜日)と言えど下宿学生が集うお店かと思ったら、
私以外誰も来られませんでした。まだあまり知られてないのかもしれませんね。



カフェ内にも雑貨が販売されていたのですが、このヘアゴムを気に入って、購入しました。
一目惚れにて
472円。私も最近、レース編みがしたいな~って思ってたとこやねんな~。
なるほど、こういうカラーの糸でモチーフ作ってアクセントにするってアリやな☆

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こなな②
2012 / 11 / 03 ( Sat )
文化の日。祝日の大阪(梅田)だからか、めっちゃ人が多くてうんざり、、、
歩き疲れ、16時を過ぎてようやく、阪急三番街の【こなな】にて昼食。好きなんだ、このお店。

期間限定の“秋のデザートセット”を注文。

*自家製豆腐
 ・あんかけ柚子風味
 ・大和芋とろろわさび風味
*お好きなぱすた
 ・ほっこりかぼちゃと栗の豆乳クリーム 白ごま風味
 ・秋茄子と鶏そぼろのこく旨醤油麹風味
*秋限定ワッフル
 ・モンブランクリームとバニラアイスのワッフル
 ・巨峰とブルーベリーヨーグルトアイスのワッフル
*ほうじ茶

お豆腐、パスタ、ワッフルと、それぞれ2種から選べ、1,575円。
あと、ドリンクがなんと100円で付けられるとのことで、食後にホットコーヒーをお願いしました。


“自家製豆腐 大和芋とろろ”
わさびは苦手なため、初めから除けておいてもらいました。お箸に触れるぐらいの量でも
かなんのです。よかった、「初めから混ぜてあるので除けられません」って言われなくて。
自家製豆腐
豆腐とお芋の優しい甘さがダシと合い、おいしかったです^^



“ほっこりかぼちゃと栗の豆乳クリーム 白ごま風味”
和パスタ
かぼちゃと栗の他に、きのこ、豚、ネギ、サラダほうれん草など。



パスタはつるっつるで、汁跳ね注意です。
ズーム
豆乳がそれほど得意ではない私も、すごくおいしくいただけました^^



“モンブランクリームとバニラアイスのワッフル”
秋ワッフル
バナナ付き。



ワッフルって袋に入って売ってる冷めたのしか食べたことなかったのですが、
アツアツって、こうもサクサクしていておいしいんかっ!って衝撃でした。
みんなマネケンに並んでるわけや!
ズーム

パスタでお腹いっぱいになった上で、これまたお腹の膨れそうなワッフルが出て来たため、
なかなかデザートに手を付けられず、
コーヒーもあることだし、ちびちびといただき、長居させてもらいました。
若女子が多いためか、周りを見ても、めっちゃ長居しているお客さんが多いです。


パスタ食後、1時間近くのんびりさせてもらった後、レジに行くと、
「1,732円です」


???そんな高かったっけ?
おかしいと思いつつも、消費税抜きで1,575円だったのかな?と払って帰りました。
が、帰宅後ようやくレシートに目を通すと、HC157円となっていました。
ドリンクは絶対、税抜き95円の税込み100円と書いてあったのに間違いないです!

57円ぼったくられた!!
まぁ、長居させてもらえたことやし100円でコーヒーが飲めたんやからいいんやけど、
同じように間違えられて怒るお客さんもいるだろうし、
大好きなこななの評価を下げたくないなと、HPより会社へメールしちゃいました。

すぐに返信が来て、間違いだったと丁重に謝罪していただき、返金すると言ってもらえました。
57円ごとき、書留にしろ振り込みにしろ、そっちの手数料の方が高いと分かっていたため
辞退しましたが。新人バイトだったのかなぁ?ちゃんと怒られ反省してはったらいいんだけど。


今回は、愛のムチ。みなさんやったら、怒ってない場合はわざわざクレームしませんか?

_____________________________________________________________

16 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たこたこや
2012 / 11 / 02 ( Fri )
今日は週末やし、またたこ焼きでも買って帰るかな~(^ー^)
そう思いながら淀まで帰って来ると、與杼(よど)神社でお祭りが開かれていました。
屋台がいっぱい出ていて、子ども達の騒ぐ声ですごく活気があります。

もちろんたこ焼き屋さんもあるでしょうから、チャンス!?と一瞬思ったけれど、
1人で子どもだらけのお祭り場に突入する勇気はなく、屋台は時々ハズレがあるからなぁ~?
味について間違いないだろうはずな、お店へと足の向き先を変えました。


淀駅から納所の交差点へと向かう途中、セブンイレブンの道斜め向かいにたこ焼き屋さんの
あるのを、先月、たこ仙人へと向かう途中に見つけたのです。
名前も値段も何も分からず、下調べなしでの訪問でちょっとドキドキ。

今まで気付いていなかったのですが、
いつの間にか、【だじゃも】という名前の餃子がウリな居酒屋さんが出来ていて、
その隣がそのたこ焼き屋さん(テイクアウトのみ)でした。


お店を覗くと、狭い店舗内に、初老夫婦が2人。
たこ焼きはすでに焼き上がっています。
メニュー表は特になく、12個500円のんか 6個300円のか、さぁどっち!?なだけ。


お得な12個を注文しました。
焼き上がっているたこ焼きを目に、それってアツアツ?冷めてない??と思いつ、
一から焼いて~とは言えず、おじさんの作業を見守る。

と、おじさん、ソースを塗り終わった時点で咳発生!
右手こぶしを口元に、ごほんごほん。
その手をズボンの後ろでスリスリ。

おいおい(゜0゜ノ )ノ
もしや、その手でかつお節?!


※おいおいと思いつ、この時点で私、めちゃ心の中で面白くなって来てます(笑)
結果、おじさんはそのまま指先でかつお節を取り、振り掛けはりました。

フム( ̄~ ̄) ツバ掛かったとこと若干ズレあるしな ⊂(・∇・)⊃ セーフ~


なわきゃないッ!(爆)
せめて左手使えよッ!(≧∇≦)


よかったね、おじさん、大らかな私がお客さんで(^皿^)
おじさんってか、おじいさんな年齢に突入?な方で、かわいく思えたのかもしれません。
みんなやったら、ウギャー!もう行かねーー!!ってなるかなぁ?


ごめん、おじいm(_ _)m 事実を書いた。


サービス券が付いていて、これを目にようやくお店の名前を知りました。
【たこたこや】というようです。食べログにも挙がっていません。
サービス券付き
それにしても、たこ仙人に続き、発泡スチロールのトレイ。
このタイプ採用のお店も多いのでしょうか?


発泡スチロールのトレイのおかげか、意外とアツアツのまま持ち帰れました。
12個500円
ソースたっぷりのオーソドックスなたこ焼き。この大きさで12個500円は安い!
花かつおじゃないけど。


生地は、相当モッチリ系で、たこは、でっかいところと比べると、ちょっと小ぶり?
もっちり
まぁモッチリも嫌いではないし、美味しくいただきました♪

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。