全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



祝い返し三昧
2012 / 10 / 29 ( Mon )
弟とおない年の母方のいとこ(♀)が結婚したそうです。
というのも、この子のお姉ちゃんの時には式にも呼ばれたのですが、
今回は披露宴などはしないらしく、極身内だけ連れて沖縄で挙式するということで、
親戚一同へは大々的には知らせないということにしたんだそうです。

私はお母さんから「秘密なんやけど」という前置きがあった上で聞きました。
お祝いについては、直接メールで知らせて来るという手段もあるだろうになかったため、
そのまま知らないフリをし、おうちからってことで、お母さんに任せておきました。
ウチは、いとこと言えど、クールな関係なのです。。。


家族全員で沖縄に行ってはる間、心臓と足の悪いおばあちゃんだけ、
お母さんの嫁入り後、初、ウチで預かり生活してもらいました。
おばあちゃんは、娘婿なお父さんに対してすごく気ぃ遣ってはったけど、私たちとしては、
1人で生活させるより安心出来ました。

呆けていた自分のお母さんにはキツく当たっていたお父さんも、嫁のお母さんには意外や
優しい一面も見られ、なかなか良い数日間だったと思います(^皿^)



って、結婚の内祝いとして、食べてみたかった
Patisserie Nature Shiromoto(ナチュール・シロモト)】のバウムクーヘンをもらえました。
この時にちらりと書いた
ソフトとハード
嬉しい、ソフトとハードの2点セット♪
(注)11月よりハードタイプはリニューアルし、このアイテムはなくなりました


ソフト。
ソフト
焼き色がしっかりしているタイプ。色から察するに硬めなバウムかと思えば充分しっとり。
メープルが効いている。
まぁ、やっぱクラブハリエの方が好き(^皿^)



ハードの方は、どう切って食べようか悩みましたよー。
ハード
この切り方については、お母さんに批判された(^^;
ハードと言っても焼き立てではないのでタルトのようにガリカリしているわけではありません。
ハードの方が好みかなぁ?



あと、沖縄のお土産として、雪塩ちんすこうもいただきました。
雪塩ちんすこう
この時に食べたやつや!
しょっぱ甘い、ザクサクとしたサブレのような焼き菓子です。
ちなみにまさか!お母さんは、「ちんすこうって何?」ってレベルの無知な人でした(・_・;



沖縄で挙式しはったかと思えば、今度は新婚旅行にと2人でハワイに行かはったらしいのですが、
ハワイ土産と言えば!な、マカダミアナッツチョコをもらいました。
ハワイ土産と言えば


開けてビックリ、こんな、トリュフ調に形成されたタイプのんもあるんですね。初めて見たタイプ。
マカダミアンナッツチョコ!
端っこは白くて一見ホワイトか!?グラデーション!?と思ったんだけど、
変色しているだけでした(^^;
マカダミアナッツはおいしいし、チョコレートが甘さ控えめでいいんだけど、ちょっと硬め。



そして、これもにもらったことがあるぞ!ホノルルクッキー♪
ホノルルクッキー
被るぐらい、今もう定番化されてるんだろうか?
何はともあれ、おいしかった覚えがあるので嬉しい(^O^)♪


8種。
パイナップル型
おいしかった♪



お祝い返しの意だろう、私個人は何もしていないのに、たくさんのスイーツにあやかれました。
それにしても、いとこは何さんにならはったんやろう?聞いてもすぐに忘れるんだろうけど(汗)
結婚後も近くに住んでるみたいやし、ちょくちょくおばあちゃんに顔見せたげて欲しい。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トイレにて
2012 / 10 / 27 ( Sat )
前記食後の余談。


お手洗いは店内になく、ビルのトイレになります。
お化粧を直したいなと、お会計を済ました後に向かいました。
洗面台でポーチを取り出し、まずはあぶらとり紙、、、 ってふと、奥の方に人の気配を感じ
振り向くと、男子トイレやん!!Σ( ̄□ ̄∥汗

めちゃビックリしました。。。
トイレのドア開いてるな~ 思ってたんや。
開いてるからすんなり入ったんやけど、結構な秒数気付かんかったで(焦)
言うてくれたらいいのにぃ~(><) 思ったけど、そりゃ言えないか(^^;
瞬時に気付いたから、黒っぽい服という以外、どんな人かも分かりませんでしたが、
まさしく用を足してはるとこやったm(_ _)m モウシワケナカ


奥にあった女子トイレは扉が閉まっていました。
女子トイレの方が男子より奥にあるって常識、知ってるのに見落とすなんて(-_-;
女子トイレで引き続き化粧直しをしていると、個室から出て来たおばさんに、

「京都初めてなんですが、
  この辺りで、今から1時間ぐらいで、子どもと食事出来るようなお店ありますか?」

と尋ねられました。標準語でした。
子ども連れのようだけど、実際子どもが横にいるわけではありません。


私、お店に詳しいはずやけど、どこって言ったらいいのか全く分かりませんでした。
お子さんっても、中学生で何でも食べられる年齢とのことでしたが、

1時間で?!三条やしカフェなら山ほどあるけど、カフェで晩ご飯って感じじゃないだろうし、
イタリアンとか?でも、混んでたら1時間で終えられるか微妙!?
この辺ってことは、そんなに歩きたくないんかもやし、
そもそも、京都っぽい方がいいんかなぁ?!町屋とか??
お子さん連れやったら飲み屋さんはそぐわないし、、、

混乱は続き、
結局、おばさんの方が、「あっ いいです!」って見切って去って行かれたのですが、
教えてあげられなかった自分にガッカリしました。

後からじっくり考えたところだと、かつくらって言ってあげたらよかったんかなぁ??
コーヒー店と思って除外したけど洋食のあるイノダコーヒーとか??


前ほどではないにしろ、時々友達からも、
「明日○○行くんやけど、どこかオススメのお店ない?」ってメールが入りますが、
どういうお店がいいお店だと思ってくれはるか分かりにくいので、
もうちょっと具体的に言ってくれれば思い浮かぶかもしれないのにな~ってなります。

「パスタ食べたいねんけど?」とか、
「町屋がいいねんけど?」とか、
「デートに良さ気な雰囲気の良いお店がいいねんけど?」とか~。



こんなことがあった後の、さらに飲みの後、友達ともうちょっとおしゃべりしたかったので、
帰り道、ケーキの食べられる【PRONTO(プロント)】京都三条大橋店に入りました。
あまり期待出来ないだろうけど、
22時過ぎって時間に入れるケーキ食べられるお店ってだけでもありがたいとしなきゃ。

好きなケーキとドリンクで830円のケーキセットを注文。
ケーキは“モンブラン”、ドリンクは“ホットカフェラテ”にしました。
モンブラン
でっかいマグカップが嬉しい♪
マロンクリームが乾燥?してましたが、洋酒の利いた、硬めのスポンジ土台に生クリームな
ケーキでした。作りたてなら好き系なモンブランかも?

23時閉店みたいだけど、急かされることなく 周りにもお客さんいたので気付かなかった、
お店を出たのは23時半前。お酒もスイーツもイケて、駅も近いし、使えるお店。
※ここで1人飲みした時の記事はこちら


そうそう、あとこの日は、Nissaniño 立ち呑み屋さんデビューの日となりました。
1記事にする程ではないので割愛しますが、東洞院六角の【酒の天神】というお店にて。
タバコの煙る店内だったけれど、店員さん気さくでいい感じだったし、
お酒の種類も多そうだった。1人では絶対に無理だけど、1度行ったから、行ってみたい!って
友達がいるなら紹介出来るようになりました。Nissaniñoレベルアップ☆

_____________________________________________________________

17 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グラットイタリアーノ
2012 / 10 / 27 ( Sat )
夜に飲みの約束があり、早めに三条へ出て来たのですが、お昼ご飯を食べ逃したままでした。
16時過ぎてる。こうなりゃまた、ジンタっすかねぇ?

と、まだランチメニューの出ているお店がありました。
Glatt Italiano(グラットイタリアーノ)】

三条御幸町のありもとビル1階の、西端にあるイタリアン。
イタリアンってもパスタ以外も食べられそうやし、こんな時間やのに、お客さんがちらほらいる。
人気店かも?!今まで入ろうと思ったことのないお店だったため、
これはいい機会だと思い、入ってみることにしました。


一応確認。
「ランチはまだイケますか?」

ふたつ返事でOK。奥の席へと案内されました。
※HPによると、本当は15時半がL.O.みたいです。でも、クチコミ情報によると、
  15時以降にランチの内容が変わる??私の入ったのは16時10分ぐらい


オシャレでキレイな店内。店員さんもスマートです。
これが遅タイム時限定なのか? 1,200円のワンプレートランチをお願いしました。
日替わりなのか、パスタとメインが2種ずつ書いてあって選べました。
珍しいのは、デザートが付いているのにドリンクが付いていない設定。ドリンクは追加料金。
勝手だけれど、飲みの約束時間が迫って来ている私にとっては、デザートの方がいらにゃい。


まずは、サラダから。
サラダ


 ・ ・ ・ またかε=(-_-;


toshiさまがよく、オーダー受けミスの不運に見舞われてはるようですが、
私のめっちゃ多い不運、それは、

出されたカトラリーセットの中に、紙おしぼりが入ってない!!
もともと、紙ナプキンだけで紙おしぼりのないお店なのかなぁ~ って、
でも、マクドナルドでさえも、食前に手を洗わないと絶対イヤな私、
変なタイミングで、トイレへと手を洗いに行くことになります。

って、悪い目を凝らし周りを見てみると、他のお客さんのテーブルには紙おしぼりあるやん!!!
ほんとこれ、めーーーーーっちゃ多いんです、私。
いくら、ランチの絶対数が多いからっても納得いかない頻度なんです。


そして単なるセットし忘れであった場合、
サラダに手を付けない段階で店員さんを呼ぶことになり、ちょっと訝しがられます(-_-;

「ちょっと私、あんまりオリーブオイルで食べるサラダって好みやないんですけどっ!」
なんて、言いませんってば(^^;ワラ


ってか、メインが来てビックリ。
パスタとメインと並んで書いてあって、「この鯛の・・・」って注文したはずが、パスタも付いてた。
あの2項目がセットだったんだ!
パスタ&魚
珍しいですよね、パスタと魚料理がこんな風にワンプレートに盛り付けられてるって。
パンは薄切りの常温のが1つ。



お魚料理は鯛のソテー、バジルホワイトソース。パスタは、ベーコンとキャベツのペペロンチーノ。
貝柱やさつまいもなど、付け合せもアリ。とても贅沢なワンプレートです。
ワンプレート
具の割合も多いし、とてもおいしかったけれど、
意せずしてガーリックたっぷりのペペロンチーノを食べることになってしまったー。
歯磨きぐらいの処理で臭わなけりゃいいんだけど、、、



デザートは、ティラミスとフルーツでした。
デザート
ティラミス好き♪ コーヒー飲みたくなった(-_-)


飛び込みで入った割りに、良いランチが食べられました♪
遅くなってしまった時にいいお店だと覚えておこう(^ー^)

_____________________________________________________________

16 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕プレ 2012③
2012 / 10 / 26 ( Fri )
前記の続き。


お姉ちゃん(神戸)から送られて来た着る毛布Groony(グルーニー)。
これ、節電必至やった去年買おうかと、ボタン押す寸前ぐらいまで悩んだから知ってた。
私には、ご存知モーモーがあるから、やっぱやめたんやけど。
着てみた。
156cmの私には長過ぎるから浴衣調で着。   着る毛布
なるほど、肌触りが良く、本当の毛布のように重くない割りに、めちゃあったかい。
動きやすいように この着方をすると、腰周りがもたつくけど。
※箱の中には説明書がないが、HPによると、浴衣調に着るのではなく、動く時には裾を
  めくって 腰ベルトに引っ掛けるようです。簡単な説明書ぐらい入れておけ~い!
  でも、脚のあったかさを思えば、私の着方の方が良いのでは?


それにしても、茶色を選ばはったお姉ちゃん、‘らしい’わ(^^;
どうせやったら明るい色にしてくれたらいいのに~。
無難が一番でピンクはイヤな、お姉ちゃん‘らしい’。
自分選やったらベージュか、思い切ってローズピンクやったかな~( ̄~ ̄)


って、いいなー 私も欲しいなぁ~ と思った方へ。
このグルーニー、フリースとは違い 本当にあったかいのですが、抜け毛が半端ないです!
内側の毛が相当抜けます!!
私は抜け毛に気付いてから、エチケットブラシを全体に5回は掛けました!
犬猫の抜け毛の季節のブラッシング時のように、毎回大量の毛が取れました!
一度洗濯機で洗うって方もあるようですが、詰まるぐらいに抜けるようなので、
まずはエチケットブラシがいいのではないかと私は思います。

あと、首元がもうちょっと詰まってたらいいのになと思う、
帽子(フード)までアリなモーモー着てる私にとっては。


mixi時に紹介したお姉ちゃんに買ってもろたモーモー、丑年の年賀状の時にそれ着て
プリクラ撮ったんやから、もう最低でも5年は着てるんか?
さすがに毛玉いっぱいの生地薄、よっれよれになって来たから、そろそろ新しいのに買い
替えたい!もともとは、牛パジャマってのが、子どもの頃からの憧れやったわけやけど、
もっかい同じの買うのは味気ないよね~?!

なぁなぁ、このティガー、いいと思わん?!
めっさかわいいんですけどっ!
でも、ディズニーキャラクターになると無駄に高額になるから、無難にパンダちゃんとかで
我慢するか!?みんなも着よ~ 着ぐるみ!ヘ(^皿^ ヘ)

って、せっかくもろたんやし、グルーニー着なな(焦)
これ着たらあったか過ぎて、ついつい床で寝てしまうから要注意だ。



最後に、誕生日当日ではなかったのですが、
前に私が、シフォンケーキをホールであげたことを、生涯初だと大感動してくれた会社の子が、
普段はお菓子作りはあまりやらないみたいなのに、今度は私のためにと頑張ってくれました!
パウンドケーキ
しかも、丁寧にラッピングしてくれてる!私もホールでもらうのは生涯初です!!
大感動しました。
自分であげた時には想像し得なかった感動です。

ホールだと味見出来ないし、もしも失敗していたらって不安もあるし、
家族の人が、知らん人が作ったと思わず気にせず食べてくれる人達ならいいけれど、
知らない人の手作りはイヤって気持ちも分かるから、
ここまで感動出来るものやとは、自分では思ってなかった。


そして極めつけは、
「Nissaniñoさん、お酒の利いたお菓子が大好きってことで、お酒利かせておきました!」


泣いていいっすか?
開けてすぐ分かる程の香り。ブランデーなのかラム酒なのかはイマイチ分からないけれど。
手作りのいいところ、具がたくさん(笑)
くるみとレーズンたっぷり
ラムレーズンたっぷりに、くるみもザクザク(^0^)
しっとりするよう1日寝かせたとも言ってはったん、なるほどしっとり。
お酒も効いていて、私好みのパウンドケーキでした♪
お母さんも、「(パッと見では分からなかった)くるみも入ってるんやなぁ♪」って喜んでた。

毎夜、仕事疲れで帰った後、幸せやな~と思いついただきました(*´∇`*)


みんなみんな、ありがとう!
私もみんなが喜ぶようなものを、これからも贈りたい。

_____________________________________________________________

22 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕プレ 2012②
2012 / 10 / 26 ( Fri )
前記の続き。
34歳の誕生日プレゼントにともらったものたち。


Garland of Dew(ガーランドオブデュウ)で選んでくれはったらしい、
ゴールド×淡水パールの大人キュートなネックレス。
大人キュートネックレス
チェーンの細いのが繊細でいいですね♪
時代もあるんだろうけど、昔はゴールドのアクセなんて絶対付けたくなく思ってたのに、
今は、黒以外の服装が増えたことも起因するのか、ゴールドの方が、
このファッションやメイクには合うなぁ~ と率先して付けることも増えました。

あれ?時代って書いたけど、やっぱ年齢??
20代前半はやっぱ今でもゴールド付けたがらない???


箱までキュート ちなみに、箱までキュート♪
ルクアに入っていて女子に大人気のお店やな~思ってたけど、京都駅(コトチカ)にもあったんや。
また覗いてみよ~っと(^0^)



実用的なものってことで、腹巻きもらいました☆
ブランド名はLuncHってなっていて、ランチョンマットでも入ってるのかと思った。
LuncH(ランチ)って、une nana cool(ウンナナクール)から生まれた
「大親友」ブランドなんですって。知らなかったですー。

それにしても、細長い!どういうことっ!?こんなに細長い胴持ってませんがっ!?(笑)
腹巻き~
ちゃんと胴+お尻へとフィットしましたが。
薄手であったか、手触りもよし!寒いの大嫌いで毎日貼るカイロ背中に貼ってる私です。
こりゃいいものもらったわい!(^0^)
ババシャツの上に着るから、毎日洗わんでもいいやんなぁ?毎日洗ったら傷みそう。



長い箱におさまったものらしい、これはなんだろ?
女の私にネクタイっておかしいし、何よりそれより長い。スカーフか?
包装紙の感じは北欧チックやなぁ。
なんだろ?


な、なんと、、、


これこそ私の断念した超プリチー気球のモビーーール!w(゜0゜)w
マヂっすか!?
すごーい、すごい!みんな覚えててくれてるもんなんやねぇ(;_;)アリガテェ
ちょっと私の古きったない部屋にはもったいなさ過ぎて開けられないんですけどっ(^^;



ルームウェアブーム到来中らしい友達にもらったルームブーツは、
タグによると、moontan for Pink label(ムーンタンピンク)の。
ムーン・タン


ちゃんと底には滑り止め。
滑り止めアリ
これ、フローリングなおうちで履きたいなぁ~。大事にしまって嫁入り道具行きか!?
いや、冬場、寒いキッチンでお菓子作りする時にでも履きたいかも~(^0^)
いや~ん、私に似つかわしくなく、女の子らし過ぎるっ!(笑)
女の子らし過ぎついでに白いひらんひらんのエプロンも買うっきゃ!?(爆)
冬場は腕までありのかっぽう着が便利なんやけどね(^^; オッカサン


                                     長い!もう1記事分けます⇒

_____________________________________________________________

21 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕プレ 2012
2012 / 10 / 26 ( Fri )
またまた誕生日を迎えました。
また1つ歳を取ったと思うより、
長生きよかった、おめでとー!お母さん、産んでくれてありがとー!
祝ってくれる友達いっぱいの幸せな人生おめでとー!な日と思おうって昨年思ったものですが、
今年は結構すんなり、34歳になった現実を受け入れ、当日を迎えました。

当日前から誕プレもらったりしていたからかな?
34歳以降でも変わりなく、しばらくコンパの予定がちらほらあったからかな?(^皿^)
あとやっぱ、周りの友達の方が早く生まれてはったり年上やったりするからマシなんやわー。

今年は家にスイーツが溢れているし、特にケーキの食べたい気もしないので、
お母さんには事前に、「ケーキ買って来なくていいよ」って言ったもので、ケーキなしの誕生日。
誕生日風って言って、焼きそばやら唐揚げやらの晩ご飯を用意してくれてはったけど(^^;
いい母ちゃんです。

帰って来たら、部屋にハロゲンヒーターが置かれていました。
一昨年壊れて、昨年は、温かくなるのに時間の掛かる電気ストーブを使っていたため、
朝着替える用にって買ってくれたものらしい。
ハロゲンヒーター 『LIFELEX』ってどこのやねん!(笑)
※調べてみたら、コーナン印みたいですねぇ。これやわ。

広告の品で安かったって聞いたけど、ちゃんと首振り機能もあるし、電力も3段階調整出来る☆
首振り機能付き3段階
‘強’が1200Wで、‘中’が800Wで、‘弱’が400Wみたい。
こりゃ、ウチの部屋で強には出来ないな。あと、ドライヤーする時にはヒーター消さなきゃ。
注意、注意。(私の部屋には、2つ口のコンセントが1つしかない)
真冬になったら石油ストーブを使うのですが、ほんと、朝だけ寒くなって来たって季節に、
着替える時だけって使い方するのに便利ですよね、ハロゲン。
スイッチを入れたらすぐにあったか(^0^)/

ありがとう、お母さん♪
冬なったら電気、灯油使いまくるから、家に入れるお金も5,000円増やしとくわ。



神戸住のお姉ちゃんと友達からも、いろいろともらいました。
6名から
計6名からもらった分。


B.d.O/Bains de objets(フランス語でバスを飾る小物たち)で売ってはるみたい
Beaute de Sae(ボーテ デュ サエ)の“ナチュラル パフューム ド ボディミルク(ローズブーケ)”。
B.d.Oのボディクリーム
か、買わないっ!自分では。
こんな高級なものもらって、衝撃が走っちゃいましたよ。
今思った、取り出して写真撮ればよかったなぁ(^^;
スキンケア系はよくいただき消費が追いついていないので、これを使い始められるのは
かなり先になっちゃうだろうけど、飾っておくだけでもワクワク出来るアイテムです♪
いい匂いがするんだろうな~(´∇`)はわ~ 楽しみ~っ!

今まだ、夏場にはしていなかった工程を習慣化させるのに手こずってますが、
今年もみんなのアイテムのおかげで、かかとやら肘やらスネなど、カサカサ知らずの秋冬を
過ごしますぞよ(^ー^)v 2週間も続けたら習慣化出来るかな。

あと、取り出してビックリ!去年の、この時のことを覚えてくれてはったらしい。。。
なんでなんで!?が爆発ヾ(≧∇≦)〃
なんで1年も!覚えててくれたん!? なんでこんなに貢いでくれんの!?
クリスマスにいい感じのモビールだぁ~!  モビール
私の部屋は変わっていて、ベッド上にカーテンレールがあるから、そこに吊るしてみてんけど、
ちょっと、付け位置についてはまた考えるわ(^^;
やっぱ天井から吊るすべきやんね、風に揺れる感じの。


                                  他アイテムについては次記にて

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
映画感想
2012 / 10 / 23 ( Tue )
『アフタースクール』
おもしろかったぁ~!
まず、キャストがいい!堺雅人、大泉洋、佐々木蔵之介って、こりゃ観なあかんわ!(笑)
どうなってくのか先が見えなかったし、最後の最後まで、そういうことね( ̄~ ̄)って。
すんごくうまく出来ています。2回目も面白く観られると思います。
アフタースクールって題名から、学生ものかと思ったら全然違った。
ふと思った、映画について、前知識全くなくいろんな作品を観られている私は幸せだー。
★★★★★ 4.6。内田けんじさんの『運命じゃない人』も是非観たくなった



『チーム・バチスタの栄光』
観るの2回目。作品自体はドラマで知りました。
伊原剛志×仲村トオルなドラマ版の方がタイプやし良かったけれど、うまく2時間に収められた
作品だと思います。楽~に観られます。また、キャストだけでなく、映画とドラマと犯人の手口の
違うところなどがいいですね。どちらがオススメかと言われれば、ドラマをオススメしますが。
同じなんだけど、犯人の動機がちょっと、ドラマの方が納得出来る気がするんですよね。
★★★★☆ 3.6。映画よりドラマの方が◎な時点で原作も良いんだろうなと感じさせられる



『ジェネラル・ルージュの凱旋』
こっちはドラマは観ませんでした。救急医療現場の大変さはすでにいろんなドラマでやって
ますが、うまくその社会派とミステリー(殺人?)要素のバランスが取れた、展開もポンポンと
早く、途中で観飽きるシーンのない作品でした。みんなの演技力も◎。
★★★★☆ なんか、ふと、堺雅人の出ている映画でハズレってないんちゃう!?



『岳』
いい作品ですねぇ~。
特に、小栗旬ファンではない私が、カッコいいなぁ~男らしいなぁ~と、三歩に惚れたよ。
魅力あるキャラですね、三歩。いろんな役をこなせる小栗旬は、やっぱり演技がうまいのだろう。
山の自然美もよかったし、コブクロの主題歌もよかった。
映画館で観た方が、感動は大きかっただろうと思う。
冬の山に登りたいとは思わないけれど、登りたい人の気持ちは分かる気がした。
★★★★☆ いろんなことがうまく詰まった作品



『ソルト』
単に、アンジー好き向けの映画って感じかなぁ?女性アクションものが好きな男性向け??
とかくカッコいいい。そして、展開がめまぐるしい。
スパイものとしては、良くもなく悪くもなく。ただ、次観たいとは思わない。
★★★☆☆ 2.8。私はせめてこれ、男性にやってもらって、カッコいい!思いたかったクチ

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヴィーガンズカフェ
2012 / 10 / 22 ( Mon )
月曜やしと昨日は早めに終了したものの、実は私は今日も休み。
原付で出掛けた後、深草師団街道のリカーマウンテン裏手にあるベジタリアンカフェ
Vegans Cafe and Restaurant(ヴィーガンズカフェアンドレストラン)】でランチしました。

ベジ店と言ってもHPに乗っている料理は、「ほんまに動物は使ってへんの?!」って思う程で、
おいしそうでおいしそうで前々から気になっていたのですが、
日曜日が定休日というのと、駐車場は1台分ということで、縁遠かったお店。
※HPによると、11月から、金曜日が休みで日曜日は営業(夜はなし)と変わったらしい
ランチタイムは15時(L.O.は14時半)までなので、14時回っている今日もギリギリ。

HPを見ていたと言っても、お料理ばかりに注目していたため、
到着した時、玄関がビニール壁だったので正直ビックリしたのですが、
中にお客さんの姿も見えたので、入りやすかったです。
外は、そんな眺めいい通りでもないんだけど、
いい気候の季節には、完全にオープンされるんだろうか?

敷地ギリギリまで建物で、一応駐輪スペースについて質問したところ、
不安なら1台分ある駐車場に停めてくれてもいいけれど、
ここいらは路上駐輪の見回りに来られたことはないので、横付けでOK言われました。

店主の奥さんだろうか?その、すぐに出て来てくれはった店員さんは、
いいか悪いか初来店の私にもタメ語で話さはる、気さくな白川由美系の、目力アリなマダム。


奥のテーブルに着きました。
イチオシは“焼肉丼(国産大豆100%使用のお肉(植物性)”だと分かっているのですが、
それ以外にもメニュー数はかなり多く、どれを食べようか本当に悩みます。
動物は使われていないのにも関わらず、とっても濃厚らしい“とんこつ風らーめん”とか、
聞いただけで気になるじゃないですかぁ(^皿^)

だけど、まずはやはり、無添加でコレステロールがゼロらしい、体にとってもいいという
焼肉丼を食べてみることにしました。大中小とサイズが選べるみたいです。
よく分からないけど、中かな?
あと、単品ってのが味気ないので、気持ち的にサラダを追加。(値段は失念)


まずはサラダから。
サラダ
アボカド入り。女子は喜ぶと思ったら大間違い!ワテ、苦手(笑) 食べられますけどね。
ドレッシングも少なめで、シンプルなサラダです。


で、で!これが、焼肉どーん!!
焼肉丼
お肉じゃないのよ、HA HAN~
中サイズで893円です。ご飯は無農薬玄米で、お肉のお伴、白ネギも乗っていて嬉しい(^∇^)


いやぁ~ ちゃんとお肉に見えますねぇ。
超肉似
味もしっかりしてそうですが、タレも植物性100%で、ほぼ完全オーガニックらしい。
実際、お肉だけでなく、植物性でこれだけの味が出せるんや~!って驚きました。
あの、mumokutekiで食べた、おからあげぐらいの期待しかしていなかったのですが、
この完成度やったら、今後通常の焼肉丼は食べられんでもいいかも!って思う程でした。
私には、焼肉丼や牛丼を食べる機会がまぁ ありませんけどね。

もっかい言っておこう、「コレステロールがゼロのお肉って、ほんと嬉しい!」


ただ、食べたいメニューがまだまだあるので、また訪ねたいな~ とは思うのですが、
トイレとかにガッツリ貼ってある、動物が殺処分されているという現実を訴えた記事などが、
個人的には目に付いてしまいました、、、
気持ち分かるし理解したいとも思うし、そこまで店内アピられてるわけちゃうねんけどな~、、、
おいしかったしまた行きたい!って気持ちと、
菜食主義にはなれないと自覚していながらの訪問でいいのかということとの葛藤。

でもでも、純粋に、食べてみたい!行ってみたいって思う友達、いてくれてる??
ほな、軽い気持ちで行こうや~(^0^)/

_____________________________________________________________

14 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イキツケラストの日
2012 / 10 / 21 ( Sun )
16日、19日、今日21日と、これだけラッシュで訪れるのは初めてです、イキツケ。
もう手遅れなのは分かっているけれど、去年ぐらいからあまり頻度多で来なくなっていた
のを取り戻したい気持ちでいっぱい(´・ω・`)
最後に訪ねたい人は多いだろうし、店長さんは同じ顔ばかり見たいか分からないけれど、
遠慮なくあがかせてもらいますm(_ _)m

今日は、女子4人の女子会。
この前の記事で、もっと食べたもの、いろいろ記録しておけばよかったと、切に思いました。
オーナーさんが料理担当にならはったら、メニューや味付けも多少変わるだろうし、
5年越えでよく食べて来たおいしいもの、
今までこのブログに載せた分だけでも、見返して来ると、めちゃ懐かしく思う。


地鶏料理。(これは、なんて名前だったろう、、、 ほらもう2ヶ月経つと覚えてない)
地鶏料理
テーブル席の方は照明が暗めなので、キレイに写真の撮れないことは‘あるある’でした。
魚も鶏も、本当に美味しいもの三昧でした。
初めて食べた!ってものも、たくさんありました。食材に関する知識も増えました。


んで、この日最後に食べた梅おにぎり。
梅おにぎり
ちょっと笑ってしまう程でっかい(笑)
友達が、「男の人の(大きい)手で握ったおにぎりって感じやな」って言い、なるほどって思った。
ふっくらあつあつ、愛情たっぷり!?(^皿^)
最後に食べるには、お腹が膨れていてでっか過ぎたけれど、
すごくおいしい、印象に残ったおにぎりでした。

18時過ぎと早めにスタートした分、明日は月曜日ということもあり、22時半、早めに終了。
                    お座敷
トータルではカウンター席に着くことが多かったけれど、あの、隅っこの席も好きでした。



初めはカエルだけだったはずの、フィギュアコーナー。最後はこんなに溢れてました。
フィギュアだらけ
掃除大変やったろうな。



いつしか、カエルよりワンピースの方が増えましたよね。
ワンピースコーナー
映画に漫画にアニメに、、、 こう書いてしまうとオタクみたいやけど、知識のものすごく多い、
好奇心旺盛で聞き上手の話し上手な、モノマネのうまい店長さんでした。
うわ~ いろいろあったけど、ヒュー・グラントのモノマネ、動画で残しておきたかったよ~(笑)



かなり初期、芸大出てるって知った後、無茶ぶりで書いてもらった私の似顔絵、
今でも残してます。
店長さん書
「こんな、ムチムチな印象なんっ!?」って言った気がする(笑)
「デフォルメして描く方が好き」ってことでしたね。
「カクテルは、笑顔の印象」とも言ってもらえました。

あと、30歳の誕生日の夜にいただいた、ワインに付けてもらっていたメッセージと、
携帯アドレスを尋ねた時に、書いて渡してくれた走り書きの紙も残してます。
(もしや、こう書いてると、なんやストーカーみたい?(^^; そいうんじゃ全くないんやけど)
そういや入れなかったけれど、年賀状ももちろん。


店長さんと最後に写真、一緒に撮ってもらってハグもさせてもらった(´ー`)
お店の外に出てからも、なかなかバイバイ、お互い踏ん切り付けられなかったですよね。

「ミスカクテル」って名付けられ、ずっと「カクテル」って呼ばれてた。
3時閉店なのに、よく朝までいさせてもろた。最高では9時前までいさせてもらったm(_ _)m
酔っ払って周りの人に絡むこともあった。滅多にならない、記憶の飛ぶこともあった。
家から持って来てまで抹茶リキュール推して、置いてもらえ、照葉樹林にハマったこともあった。
カラオケ一緒に行った日は、コンタクトの不調で大変でしたね。
その節は入会金からお勘定まで、ありがとうございました。
私も初めは誘われ行ったわけやけど、自ら気に入ってからは、友達たくさん連れて行った。
同じくイキツケる友達が増えてった。1人で行けるようになるぐらい、居心地よかった。
年越しは2回させてもろた。弟と初めて一緒に2人で飲めた。
日本酒飲み始められるようになったのは最近で、今後ももっと、私好みなの教えてもらいたかった!

忘れる前に書き残しておきたいこと、こんだけで大丈夫?カクテル??
本当に、本当に、今までありがとうございましたっ!
店長さんの、あのお店が、私もみんなも大好きでした。
京都に帰って来られ、お店を開かはる日を応援、心待ちにしています。
また、和歌山へ温泉旅行がてら、和歌山のお肉とお酒を楽しみに、一度は訪ねたいと思っています^^
(ストーカーじゃないやい:笑)

_____________________________________________________________

18 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェ ジンタ②
2012 / 10 / 21 ( Sun )
14時半を過ぎてしまったら、一気に迷うことになるランチ店。
そんな時、あそこなら17時までOKってインプットされている、【Cafe Jinta(ジンタ)】へ。

三条烏丸を、ちょっと東へ入った南側のビルの2階にあります。
もうこんなに経ってたんや!前回来たのは昨年1月。

本日のおすすめランチは、“チキンのふわとろエッグトマトソース”650円です。
いつの間にか価格改定があったみたいで、+200円でドリンク追加可なシステムから、
ドリンクは、セットで頼むと200円引きというシステムに変わっていました。
飲みたいものを頼みやすい、いいシステムです。
ただし、安くなった分、スープとプチデザートのセットが付かなくなったのかな?

それでも、おすすめランチが650円で、ブレンドコーヒーが450円、200円引いてもらい900円と、
めちゃ良心的な設定です!あれ?ほんまにこんな値段やったかなぁ?HPに書いてあるけど。

トマトソースってのが微妙だけど、
チキンは好きやし、ふわとろってのが気になるし、おすすめにしました。
本日のおすすめランチ
わー! 迫力ありますねぇ~。
副菜は、サラダとポテサラとピクルスぐらいだけど、
大きいのにすごく柔らかく煮込まれたチキンが3つに、トマトと溶き卵を混ぜて、
ふわっとした食感に仕上げられたソースが掛かっています。

カレーライスかのように、ご飯と一緒にスプーンでいただきます。
トマトの酸味が苦手と言えば苦手だけれど、おいしくいただきました。
これぐらいやったら即マネ出来そうやな( ̄ー ̄)


窓際カウンター席
窓際カウンター席に着いたので、外行く人を見ながらまったりコーヒータイムへ。
2階にしては、コーヒーだけを飲みに来られるお客さんも多く、知名度は意外や高いのかも。
安いからか若いカップルも来はるし、落ち着ける感じだからか年輩夫婦の姿も見られます。


ブレンドコーヒー
ご飯はすぐに食べ終わってしまったけれど、コーヒーはたっぷりだったので、
チビチビと1時間以上ゆっくりさせてもらいました。


なお後日、ホールトマト缶と鶏肉があったので、これ、本当にマネして作ってみました。
コンソメを使って。チキンの煮込んだ時間は短く、お店の方がおいしかったとは思うけれど、
やっぱ、外食すればする程、作れるメニューは増えてくもんやなぁ~ って実感。
メモしておくとかしないと、こんなトマト料理、あったことすらすぐに忘れてしまうんだろうけど。

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
満席御礼
2012 / 10 / 19 ( Fri )
初めにウワサで聞いたのは9月半ば。イキツケの店長さんが帰郷するって。
そして、岡崎レッドカーペットに行った日に直接聞いた、11月ぐらいにはってことを。
私たちの周りには、衝撃が走りました(´□`)
オーナーさんが営業を続けはるのでお店が無くなるわけではないものの、
長年、店長さんのお店だから、通ったんだ。会いに行ってたんだ。
1人でも飲みに行けるようになったんだ。友達に広めたんだ。。。

どうやら、故郷和歌山にて修行を積んだ後、また京都に戻ってお店を持つという夢を話してくれ
はったので、もう会えないとはならないようだけど、
ほな、10月後半ぐらいから、ラッシュで通い収めしなな!そう友達と言い合いました。

だけど実際は、10/13に友達経由で報せが、、、

「今月で終わりだって!」

しかも、翌日、店長さんから直接送られて来たメールには、10/24が最終だとありました。
なんだよー 今月っても、あと10日かよーッ(ToT)
せめて、来週末の私の誕生日までいて欲しかったよ、イキツケで過ごしたかったよ、誕生日(;_;)


これを知って、さっそく16日の火曜日の飲み会後に寄ったところ、友達も来てはりました。
そして、今日19日と、久しぶりに週2で来店。
予約しておいてよかった、満席です。
この前は、飲み会後だったから満腹で、お料理1品しか食べてない。今日は食べるぞー!

好きでした、ここの鶏ユッケ。
鶏ユッケ
いつも、不安ない新鮮なユッケをありがとうございました。次からはどこで食べられる!?


そして、名前は忘れたけれど、もっと前から食べときゃよかった、やみつき大根&きゅうり。
             やみつき大根&きゅうり
氷でキリッとシメられていて、絶妙な塩加減とアクセントなごまの香りがサイコーでした。


お肉は鶏を選ぶことが多かったため、あまり頼まなかったけれど、
めちゃくちゃおいしかった豚軟骨。
豚軟骨
コラーゲンたっぷりで、お肉はもちろん軟骨まで軟らかく、
コリコリっと、いくらでも食べられる勢いでした。

後ろに写っているのは、こちらで人生初めていただきました、焼き銀杏。季節物です。
あんなに緑で美しい銀杏は、これだけおいしいと知りませんでした。
茶碗蒸しに入っている黄色いのとは全然違う。
岩塩で食べた焼き銀杏、ヨソではもう食べないかもだ、忘れません。
ちょっとしたミスをされたお詫びにと、サービスしてもらいました。


こんなの載せても大丈夫なのかな?まぁ大丈夫やんな?あかんなら削除しますm(_ _)m
卑猥なお銚子
今新年、この卑猥なお銚子とぐい飲みで出された日本酒を、
「カンパーイ!」って、人のペースに乗って飲みまくったら潰れた、私にとっては思い出の酒器。
昔に書いたことのある通り、私は蚊取り線香のんを贈ったことがありますが、
いつからだったんだろう?イキツケは、お客さんからのカエルグッズの集まるお店でした。

この日は店長さんのオススメで、“玉乃光”と、
亀岡にも酒造があったんですね、“千代の亀”を1合ずついただきました。
スッキリと飲みやすい日本酒だったと思います。

日本酒にはこれっしょ!“エイヒレの炙り焼き”
エイヒレの炙り焼き
この前はエイヒレの天ぷらをいただきそれもめちゃおいしかったけれど、
おうちでも食べたい美味しさ!しかも、これにもコラーゲンっすか!?(^皿^)

仕事終わりだとは思えないほど元気なウチらは、終電逃してでもな飲みに突入。
夜更かしはよくないかもだけど、気心の知れたお店で友達と、酔い語り合い、ストレス抜け切り、
カロリーは消費し、コラーゲンたっぷりのものを食べる。
お酒のカロリーは高いかもだけど、おしゃべりメインやと、そう食も食べないし、
上の写真見返しても、ヘルシーっしょ☆ 良いではないか、良いではないか♪


ただ、この超ステキ居酒屋も、あと5日(´・ω・`)フニュ
店長さんのいない日もあるし、、、 明後日もっかい来るのが、本当の最後となりそうです。
次は絶対、この前約束した、写真を一緒に撮るのとハグ、させてもらうからねッ!

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルナソルブーム第2弾
2012 / 10 / 18 ( Thu )
前記の続き。


ではまずは、ベージュベージュの紹介から。
スキンモデリングアイズ
開けて、他のパレットと違い、ゴールド!なことに、ビックリしました。
ハケも、黒やなくて何の毛か茶色やし、なんて高級感のあるオトナなパレットなんだ!!って。
今まで、同じような色4色で、しょーもないパレットやとまで思ってたけど、ワクワクして来た!

箱裏の説明書。
使い方
これ通りに塗ってみた。


その前に、これがノーマルの左目。 Before



After ハイさて、塗りましたー。
片目な上、写真では分かりにくいですかね(^^;


流し目してみました。 流し目


                 閉じるとこんな感じ。 閉じ

感想。
今までが、塗りましたってなる色を使って来たためでしょう、
この日は何回鏡を見ても、物足りない!って思ってしまったのですが、
何回も使っているうちに、やっぱこれ、めっちゃいいやん!ってなりました。

テクニックそれほどいらず、ちゃんと立体メイクになるし、
ある程度は目力アップになっているにも拘らず、濃過ぎないため、
服やアクセサリーなどの邪魔をしないアイシャドーなんです!

例えば、赤い服を着た日、かわいいイヤリングにアクセントを置きたい日などに、
めっちゃいい!ってなったのです。
赤い服着たわ、目力も強いわとか、キツく見え過ぎですしねぇ。
会社ではあまりメイクしてます感出してはダメって人なども、重宝出来るでしょう!

私はチップは使わず、あの白鳳堂のブラシのみで仕上げていますが、ブラシや指で塗るのが良さ気。

確かにこれは、1個は持っていたいアイテムかも。なくなったらきっとリピする。
いやこうなったら、02の[Beige Orange(ベージュオレンジ)]も気になるねぇ(^皿^)



次に、ジェントルバリエーション。これの色違い。
オーロライズアイズ03
右下のんが、もっと紺色に近い色だと思ってました。濃灰でガッカリ。
考えたら、ライトバリエーションにも黄色入ってたし、、、 あれだけ悩んで決めたのにな~。


箱裏の説明書。
使い方


After
説明書をよく見ないで塗ったところ、BとCとを入れ間違えました(^^;
黄色が下まぶたね。どっちでもアリやとは思うけど。



説明通りに塗り直し。横目 流し目に失敗して横目。
思ってたよりカーキに近い緑になるなぁ。もっと明るい色に発色し、春向けな色かと想像してた。
これなら秋でも使えそうですね。



閉じたらこんな感じ。緑はやっぱ、むっかしいです!閉じ
思ったのは、ディープベージュのクールな印象と同じ系統の仕上がりになるな~ って。
こりゃ、なかなか減りそうにないわい(^^;
逆に、どーでもいい会社の普段使いにしたろかしらん。

とにかく、オーロライズアイズは5色で嬉しい分、大きめの化粧筆は使いにくい。
あと、ラメが少し大きめかな?粉が粗い感じ。
パーティなど、華やかにしたい時にはいいシリーズってことかも。


あぁ~ また次のパレットが欲しくなっちゃうよ~。ペタルピュアが特に。
とりあえず、4つになってしまったルナソルのアイシャドー。
毎日どれかになってしまって、前使ってたのは一切使わんくなって来てしまいました。
あかん、もう増やしたら、、、 使い終えずに増えるのはよくないですよね。
そう思っていたはずな、あの頃の意識よ、取り戻せ!

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
評判のルナソルアイテム
2012 / 10 / 18 ( Thu )
いいと聞いていた、ルナソルのアイシャドー(まぶた)用の下地“アイリッドベース(N)”を、
定価2,940円より900円程お安く、ネット購入してみました。
アイリッドベース(N)
01Neutral 02Light の2種あり、これはNeutralの方。
友達の推しと、@cosmeでの評判でずっと気になっていて、何回かお店にも見に行って
BAさんから聞いていたのですが、これは、色白だからと言ってLightを選ばない方がいいみたい。
Lightは、かなりの色白さんか、ブルー系とかグレイ系など淡い色のアイシャドーを、
クールな印象にバッチリ決めたい人にはいいみたいだけど、
普通はみんな、Neutralでいいみたい。

サイズ小さく、持ち歩くのにも◎。
コンパクト
これを使うと、発色とラメ持ちがいいから、夕方のお化粧直しがいらないってこととは
矛盾していますが、これからの寒い季節、朝、お布団からなかなか出られずに、
アイメイクの時間がなかった!なんて時などに これを持っていると、会社に着いてからでも、
ちょちょちょいってこれ塗ってアイシャドーって進めると、キレイに仕上げられますよー。
そもそも、時間がないからってアイメイクをサボって出社するって電車通勤の女子って、いない!?(^^;
私は完全に、朝ご飯<メイク<お弁当作 なので、冬になると朝ご飯を食べる余裕は、全くない。



ちゃんといちいじ鏡の付いているのも、実はめちゃ便利。
ニュートラル
そして、これだけ小さくても、かなり伸びがいいので、これ1個で かなり長く使えそうです。

使った感想は、もともと私は、まぶたにクレド・ボー・ポーテの化粧下地を塗っていたので、
これを使ったことによる感動は残念ながらなかったのですが、
持ちがよくなった!発色がいい!まぶたのくすみが消えた!粉飛びしない!ラメ落ちしない!
って、ほんまに評判がいいものなので、
もうちょっと、使う日、使わない日を作って、違いを感じ取れたらなぁ~と思っています。
自分で分からないぐらいなんだから、周りはもっと気付かないぐらいなのかなぁと思うんだけど。
違いに気付いたら教えてくださいm(_ _)m

ただ、暑い時期だったら、これを使っても、二重のところでアイシャドー夕方にはよれて
しまったし、薄く付けようと意識しても、これ自体がよれ付いてしまうことがありました。
自己流で使い方をマスターしようと思っても限界があるのかな。

これなしではあかん!言ってる人と、詳しくしゃべってみたいなぁ~。


んで、この下地を買ったことにより、また別のルナソルのアイシャドーが欲しくなってしまった
ため、2つすでに持っているにも関らず、あとまた2つ、買ってしまいました。
ルナソル群
これでルナソルのアイシャドーは4つになってしまったー。 ※前の2つについての記事はこちら
次はどれを買おうか、めっちゃ悩んだんですよ。どれを買ったと思いますか?(^皿^)



私の買ったルナソルのアイシャドー、3つ目と4つ目は、
‘スキンモデリングアイズ’の01[Beige Beige(ベージュベージュ)] と、
‘オーロライズアイズ’の03[Gentle Variation(ジェントルバリエーション)] でした。
新ルナソルアイテム
BAさんによると、ベージュベージュは日本人女性の肌に合う一番人気の商品で、
@cosmeでの評価もすごく良く、もちろんリピーター続出、いつか欲しいと思っていました。
3つ目はこれにしようと即決。
定価は5,250円するのですが、ネットで30%Offに出会え、3,675円で購入出来ました。

迷ったのは、4つ目。
ギリギリまで、‘ペタルピュアアイズ’の02[Clear Pink]かEX02[Fresh Coral]にしようと
思っていました。ただ、EX02は春夏向け過ぎる気がするし、ピンクは数種持ってるしな、、、
1週間以上、毎日毎日情報入手に勤しみ、持ってないのにしよう!と決めたのが、
これからの秋にも使えそうな緑。

本当は、緑と言えば昔、安室ちゃんがCMやってた頃のVISÉEのん買って持ってるんやけど、
ルナソルは5色1パレやし、これはまた、グッと印象を変えられるような気がした。
こちらは、40%Offの3,150円にて購入。

大人買いっすわ(^皿^)



                                タッチアップの紹介は、次記事にて

_____________________________________________________________

06 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
混ぜて使う
2012 / 10 / 17 ( Wed )
前に、買ったと紹介したジバンシィのプリズム リーブル ルースパウダーのこと。
購入から2ヶ月後、使い始めた時に追記書いておいたのですが、結局、めっちゃ青白い顔に
仕上がってしまうということで、使い物になりませんでした。。。

んで、やっぱりボビィブラウンに戻ろうと思ってお店へ行ったら、
私の長年使っていたパウダーは廃盤となり、超微粒子な新製品へと変わるところでした。
半年に1度ぐらいしか店舗に行かないので、情報全く知らなかった(´□`)
超微粒子になるだけなら嬉しいだけなんだけど、グラム少なく、お高くなっての移行。

「量はかなり減るみたいですが、細かくなった分、少量で顔付きが良くなり、
                  持ちは一緒、もしくは長くなるってことですか(半年以上持つか)?」
と聞いたことには、
「細かくなった分、粉飛びも増えますので、どうでしょう、、、」
だって(・_・;

半年以上持つってことで6,300円でも安いなと思ってきたけど、これ以上高いパウダーに
手ぇ出したくない。とりあえず、なんとかあのジバンシィを使えないか??

それで、あのかわいい空き容器に、ジバンシィの粉を移し、
肌色カバーされるように、サンド系の色の、他の粉と混ぜて使おうと思い立ち、
ルナソルの“スキンコントラストフェースパウダー”を買いました。
容器はいらないのでレフィルを。

ルナソルのパウダーは、01「Glow」と02「Natural」の2種がありますが、
ジバンシィのんがルースパウダーなので、ルナソルのはルースなしの02をチョイス。
定価は4,200円ですが、ネットでは3,000円程で買えました。

フェースパウダー リフィル販売ってのはエコでいいですね!


写真では分かりませんが、ほんと、見ただけで超微粒子だと分かる。
超微粒子
そうかー 時代はもう超微粒子なんでしょうね。
きっとボビィもこんなのになったってことなんでしょう。
ただ、ボビィのペールイエローを気に入って来た私にとってこの色は、ちょっと茶色く見えます。
カバー力があるということかもしれませんが。


なお、混ぜたことで今、問題なく使用できるようになりましたが、
あのジバンシィの容器から粉を出すのはめちゃくちゃめんどくさい作業になる上、
粉が少し固まって来ているのか、同じように振っても、4色のうち白だけがあまり出てきません。
余計な物を買っちゃったぜ(-_-;
買った時にはあのかわいらしさに、あれだけテンションが上がったというのに、、、


私と同じように、タッチアップなしでネットで買ってもうたら、思てたんとちゃうーー!に
なったことのある方もあるかと思いますが、このように、混ぜて使うという発想はありますか?
ポイと諦め捨てられる人はいいとして、高いの買っちゃったしと我慢して使い続けている方が
いはるなら、こうやって、混ぜて使うというのはどうでしょうね!?^^



また、“ヴォワールユニフィアン(毛穴をカバーしベタつきを抑える)”と、
“ヴォワールリサン(小じわや乾燥から守る)”と次はどちらを買おうか迷っていた
クレド・ボー・ポーテの化粧下地ですが、                 ※前回の記事はこちら

ネットで1,000円程お安く買える機会があったので、
目元や口元はリサンで、Tゾーンや頬はユニフィアンと、両方同時に使い分けようと、
両方買っちゃいました。

お店の方も、開けてから(消費期限)1年は大丈夫って言ってはったから、
1本使い終えるのに半年強と少し超えるかもだけど、まぁ大丈夫でしょう。
ユニフィアンとリサン
難は、パッと見で、どっちがどっちかが分からん(・_・;


まぁね、出してみたら、見た目からして違うしいいんだけど。
色も違う
リサンが黄色系で、ユニフィアンがピンク系。
ビックリしたのは、リサンの方が、今まで何回も購入してきてこんなことなかった、
見た目が若干粒々していたこと( ̄□ ̄; 不良品か!?
塗ってみると何も変わらないし、ネット購入で文句言うのは気が引けるので我慢していますが、
もしかするとこれ、製造年月日が相当古い物に当たってしまったってことなのかも??

やっぱねぇ、1年弱に1度しか買いに行かないクレドへは私、今後もお店で買おうと思いましたよ。
試供品ももらえますしね。


ところで、顔剃りして、保湿もちゃんとして寝た次の日の朝は、下地、少量でめっちゃ伸びるよね~ッ!
顔剃りは私、洗面所に置いてあった、お父さんの高そうなカミソリに興味を持ち、
中学生の頃には既に使いこなしてたんやけど、

はるな愛が、おでこ端のうぶ毛が、顔を小さく見せるし女性らしいって、
最近は育毛剤かなんかで自然に生えて来たらしいけど、少し前までペンシルで書いてはったの、
有名ですよね。

??これが女性らしいの??!と、最近、どこまで剃ったらいいんか悩み中(^^;
んで、とするなら、
私、首もとのボーボーな人とかも見ていて、恥ずかしくないんかなぁ?って思う方なんやけど、
あれは男性から見たら、あれこそが、うなじにドッキリ!ってやつなん?!
あれこそ色気??気になるわぁ~(笑)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子たち
2012 / 10 / 16 ( Tue )
【駿河屋】の“栗万十”
栗饅頭


刻み栗たっぷり入り。
刻み栗入り
表面香ばしく、優しい味のお饅頭。2つぐらいペロッとイケちゃいそうな栗饅頭。




京都祇園萩月(しゅうげつ)】の“京のうす焼せんべい”
京のうす焼せんべい
青海苔、赤紫蘇、黒胡椒の3種。
パリパリで、醤油味は控えめにしてある、それぞれにおいしいせんべい^^




京都北山マールブランシュ】の焼き菓子たち。
マールブランシュの焼き菓子
かえで蜜パイ、ごまカラメルパイ、京サブレ。
マールブランシュったら“モンブラン”と“茶の菓”だけど、他のもそりゃおいしいんだなって再認識。




ちょっとお菓子からズレて、こんなのが売ってました。
新聞調 産経新聞号外(笑)

                     パッケージ

エースコックと産経新聞の共同開発「それゆけ!大阪ラーメン部」プロジェクト第2弾
なかなかカップ麺って食べる機会がないので、興味があっても買わないのですが、
これは買っちゃった(^皿^) 98円と安かったのもあって。
カップ麺なのに、「産経新聞」って入っているのがなんかいいですね(^皿^)


説明通り、お湯を注ぎ3分経った後に液体スープを入れようとしたところ、
その液体が真っ黒でビックリ!!一気にスープも真っ茶になりました。
こんなの
大阪人には「濃い」と感じるちょっと手前に「うまい」と感じるゾーンがあるとの説明でした
が、充分に濃かった(^^; 液体スープ、全部入れへんかったらよかった。飲める味じゃない。
ただ、とろろ昆布の入っているのはよかったんじゃ?泉州玉ねぎとも合わせて甘みアップ。

麺は、うん、エースコックって、こんな麺やったなって感じ。
「第2弾」ということは、1弾目が好評だったんでしょうね。どう違ったんだろう、1弾目は。


それにしても、大阪発のラーメンで、こんな黒ーいスープのお店ってある??
単に、大阪人は濃い~味好き→濃い~色ってことかぁ。
「おもしろい!」じゃなくて、「おいしい!」って買う人は、もしかしてあまりいないんじゃ??
あ、そっか!大阪以外でも販売してるんかな。はてさて、第3弾はあるのか!?!?

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カフェ ラシュエット
2012 / 10 / 15 ( Mon )
4連休目。
宇治は小倉に新しいカフェの出来ていることを知って、向かいました。
cafe la chouette(カフェ ラ シュエット)】
近鉄‘小倉’駅から南小倉小学校へ伸びる、山際通りの中信のお隣さんです。

駐車場はあるとのことですが、人気店ぽいし近いので、間違いのない原付で向かいました。
15年前、このカフェの近所でアルバイトをしていたので、懐かしいと思いながら、
昔、これが最短時間や!と確信したルートで原付を飛ばす。
当時はなかった国道を超えなダメですけど。


目印看板 大きい看板があり、初めてでもすぐに分かりました。
が、原付を停めて、かばんにキーケースを入れようと手を突っ込み気付いた、、、
財布忘れたやん( ̄□ ̄;サーザエーサンサザエサン

中はめちゃ賑わっているようで、おばちゃん達の声が外にまで漏れ聞こえています。
騒がしいお店なのか、、、
でも今日はここに決めるんだッ!

もう1往復(笑)
店外
余計な往復で、13時を過ぎてしまいました。
しかも、どうやら満席です。
でも、席の様子を窺うと、食べ終わっているところもちらほらやし、待つってことにしても
大丈夫そうかな。

少し販売されているハンドメイド系の雑貨を見て待ってもいいし、
入ってすぐのところにソファが置いてあって、待てるようにもなっていました。


予想通り、すぐに席に着けました。
店内①
明るい店内なんだけど、逆光にて暗く写ってしまってますね(^^;
駐車場は、お店の通り向こうに見えている、あの中の51番だそう。
あと、軽ならお店の前に停めてもOKとのこと。
51番が空いているかは分かりませんが、原付で来たジャッジは正解だったと言えます。


明るくキレイな清潔感のある、緑もあって落ち着ける感じのかわいい店内です。
店内②
さっきの、あのうっるさかったグループは、もういはらへんよう。
ママ友グループが多いけれど、店内そこまでうるさくないです。よかったよかった。


いい角度とは言えませんが、上の写真の奥続き。
店内③


ランチタイムは11~15時で、スープ、サラダ、ドリンクが付いて950円の、
デリ(6種のオードブル・パン付き)か、オムライスか、パスタか、十八穀米カレー。

周りの様子を窺うと、ちょこちょこっと楽しくいただけるデリランチが人気のようでしたが、
今日のオムライスは“チーズイン自家製デミグラスソース”だとのことで、
そっちに惹かれてしまいました♪ ちなみにパスタは“ベーコンと彩り野菜のペペロンチーノ”。


まずは、サラダとスープから。
サラダとスープ
サラダは色とりどり、いろいろ。スープはアツアツのかぼちゃのポタージュ。

サラダはお箸でいただいたのですが、時々ある、こういうランチョンマットが敷かれるお店で
箸置きのないお店は、ちょっとヤダな。
マットの上に直接置いたらお箸が汚れるというより、直置きしてマットを汚すのがイヤやし、
お箸を置く時 この高さの食器だと、食器の上に、いわゆる橋渡しせざるを得ないでしょ(-_-)


んで、オムライス~☆
デミグラスソースオムライス
思ってたデミグラスソースの色やないけど、私の好みの木の葉型やし、おいしそ~(^Q^)


中は、ケチャップライスでした。
半熟+ケチャップライス
玉子はちょうどよい柔らかさで、伸びるチーズもいい感じ♪
めちゃ好みなデミグラスソースの味ではなかったので、
やっぱりグラーフビーンズのオムライスの勝ちやなっ☆って思ってしまいましたが、
おいしかったです!


食後、お腹にまだ余裕がありそうだったので、+300円で追加出来るデザートをお願いしました。
さすがに14時過ぎという遅い時間では、人気のもの(宇治抹茶チーズタルトやキャラメルショコラ)
売り切れていましたが、写真を見ると、“クリームブリュレ”がおいしそうで食べたくなりました。


セットのドリンクは、10種の中から“カフェラテ”をチョイス。
ドリンクの中で、“木苺ソーダ”のあるのは目を引きました。

ホットコーヒーか迷ってカフェラテにしたのですが、こんなかわいいくまちゃんアートで
出されたので、カフェラテにしてよかったと気分が良くなりましたヨ♪
くまちゃん♪


これが、食べたくなった“クリームブリュレ”。
クリームブリュレ
バニラアイスとぶどうとオレンジが乗っています。
ブリュレの表面はちゃんとパリッパリでおいしかったです。

ランチタイムは15時がラストオーダーなのですが、この頃になると上記写真のようにお店は
空きましたが、これを狙ってか、時間間際に来るお客さんもありました。
1時間半1,250円でのんびりさせてもろた。


小倉と言えばココルームもサンマルクも閉店しちゃったことやし、この辺りのママには重宝
されるでしょう。地元民お気に入りのカフェとして、飽きられて閉店になっちゃわないよう、
いつまでも頑張ってもらいたいなぁ~。

駐車場のことが気になるけれど、女子とまた訪ねたいお店。

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
厨 なかむら
2012 / 10 / 14 ( Sun )
連休3日目。
夜遊びの次はランチだランチ♪(元気な私)

久しぶりに南方へ走りたい気分だったので、
前から気になっていた、木津の創作イタリアン【厨なかむら】を目指しました。
厨房の「厨」って、「くりや」って読むみたいですよ。この一文字で、台所って意味があるらしい。

木津川の、州見台の隣、梅美台にあります。
って、州見台(くにみだい)が有名かのように言ってしまいましたねσ(^ー^;
私の中では分かりやすい表現だったんだけど(笑)
アンナプルナLier・幡のあるところが州見台。あの通りのサンマルクから東が梅美台。
サンマルクを左に、【きっづ光科学館ふぉとん】を右に見て東に進んだ、
マンションの1階に入っています。

駐車場はあると調べていて、お店の前はでっかい駐車場なのですが、
これって、マンション住人のやんなぁ?どこに停めたらいいか分からず、いったん店内へ聞きに
行くと、前の空いているところ、どこに停めてもOKとのことでした。どういうことっ!?(笑)

開店(11時半)目指して来たので空いていましたが、先に来客者もアリ。
開店して4年ほどのキレイな店内です。
テーブル席も空いていたのですが、1人なため、カウンター席に勧められました。
どうやら、若ご夫婦営業のよう。


パスタは安いのですが、本日のランチは1,800円で、お肉料理かお魚料理かは選べます。
今日は贅沢(1人ランチで1,575円以上は贅沢な意識)する気で遠出(片道1時間)来たんだ♪
創作イタリアンということですが、本日のランチは見るからに、和っぽくスタート。
前菜とサラダ
前菜3種とサラダ。
グリーンリーフがほとんどだけど、サラダめっちゃ多くて、私は嬉しい。
これだけ多いのって結構珍しいよ。苦だろう、酸っぱいドレッシングじゃなくてよかったぁ(笑)
前菜は、冬瓜、お豆腐、イカのお刺身。冷たいものばかりだけど、おいしい。
居酒屋さんで出て来る3つみたい。レモンチューハイ飲みたい(笑)


この敷いてくれてある紙は、一ヶ所いちょうの葉の形の穴が開いていて、
秋らしくて嬉しいな~♪と思ったのですが、隣の席のは鶴の形でした。
これだろうな、いろいろ持ってはるんだな( ̄ー ̄) この遊び心、ステキだと思います!
ほんで、私はいちょうでラッキー☆ かわいい♪


サラダ食べ切れずのままポタージュ登場。
ポタージュとパン
今日は、きのこのポタージュ。ちょっとしょっぱめだけど、美味♪
パンはカリッカリのアツアツ。ご飯も選べたのですが、パンをお願いしました。

おいしい!と思い、隣にパン屋さんがあったので、そこのパン屋さんのかなと質問してみると、
隣ではなく奈良のどこそこのお店だと説明してくれはりました。
奈良は詳しくなく全く分かりませんでしたが、有名なところのだったんだろうか?
残念ながら説明されても、帰りに寄っちゃお!って思う程の勢いはないんですよ、私には。


メイン、本日の魚料理の登場。蒸し野菜も一緒に出て来ました。
本日の魚料理
サラダたっぷりやったのに、まだお野菜食べられるって、いいですねぇ~^^
蒸ししめじは嬉しくなかったけど(^^;


かつおのくん製。
かつおのくん製
もはや、終始イタリアンではないってことを、ようやく勘付きました(笑)
香ばしく、私好みのタレだったし、おいしかったなぁ~(*´ー`*)
ご飯の方が相性の良いコースだったでしょうね。


コーヒーとデザート。
コーヒーとデザート
デザートは、ヨーグルトムースのブルーベリーソース掛け。


顔のスプーン これ、どこのやったかな?
これでヨーグルトは食べられないけれど、コーヒー混ぜるぐらいならモウマンタイ。
若いご夫婦なだけに遊び心が多めなんですね。

シェフであるご主人は、一見無愛想で損してはる感じ。
奥さんがそれをカバーかな。
日曜昼間にしては、来客が少ないようでしたが、
この辺りの人こそ日曜は家族で遠くにお出掛けされるのかもしれませんね。
ダメってわけではないけれど、子どもを連れて行くには、落ち着いたお高めのお店ですしね。

お店の前には金魚が飼われていて、お店を出てからしばらく座り眺めちゃいました。
私はまた、友達と来たいと思いましたが、木津にはまだまだ行きたいお店があるし、
なかなか一巡出来なそうな気がします。治安も良さ気やし、いいな~ この辺に住んでる人。

_____________________________________________________________

11 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バル巡り後半戦
2012 / 10 / 13 ( Sat )
前記の続き。


福島エリアのまずのお目当ては、ネパール餃子!
どんなの?!って気になるじゃないですか。だけど、地図通りの場所に行っても、お店がない。
辺りをうろうろするも、絶対ない。電話を掛けると、現在使われておりません。

どいうこと!?( ̄□ ̄;
いきなりの倒産!?!?
無駄な時間を使ったけれど、ネパール餃子を捨て、
阪神‘新福島’駅すぐの、無国籍バル【Bar di Bonita(バー ディ ボニータ)】へ。
載ってた写真と全く雰囲気違い、聞いてみると、
手違いがあって、ヨソの写真が載っているんだそう(・_・;
ネパール餃子のお店も手違いらしいし、どうやらこのイベントは、事務局の不手際が多そう。

2つ入り口があって、それぞれ5名まで座れるカウンター席のみのバー。
小さいお店なのに、店員さんは3名もいはります。
後で調べた食べログの情報によると、マスターはイケメン男性とのことですが、
この時は女性店員のみで、ガールズバーなんだと思っちゃいました。気さくな雰囲気。

赤ワインと秋刀魚のフィレを注文。赤ワインと秋刀魚のフィレ
フム、秋刀魚、イケますな( ̄ー ̄)
食べていたら先ほど舟で、前の席に座っていた男女が来店。
私たちは対岸に移動し、彼らが横並びで座れるよう席を譲ったのですが、ふと前を見ると、
彼ら。

めっちゃ手ぇ振りたいやん!(爆)
さっきまで舟の中で、手を振りまくってた私と彼らだから、今振ったら振り返してくれそう!
まぁね、連れが恥ずかしがるだろうし、我慢しましたけどね(笑)
ちなみに赤ワインを数口飲んだだけで、酔ってなくしようとした行動ですからね。
これ酔ってたら、自制出来ひんかったやろしね(爆)



次に、ギリシャ料理を目当てに、【地中海料理Alla Pace(アッラパーチェ)】へ移動。
福島へは、学生時代に探偵ナイトスクープの観覧で朝日放送へ来たことがあるぐらいで
全く土地勘がないのですが、この辺はこういう感じにお店が点在しているのですかねぇ?
先ほどのお店もこのお店も路地中にあって、地元の人しか知らないんじゃ!?な雰囲気で、
こういうお店を巡ってこそ、このイベント参加の醍醐味!な気がして来ました。

キレイな外観、中も、温かい雰囲気のキレイな店内で、
カウンター席もテーブル席もあり、いろんなシチュエーションに使えそうなレストランです。
今日のイベントのためか、人気店なのか、
21時半近くだと言うのにお客さんはいっぱい、賑わっています。


さっきもワインで、ワイン好きなわけではないんだけど、これを選ぶしかない。
地中海はキプロス島のワインと、“小ヤリイカのワイン煮込み ブルガー小麦のピラフ添え”。
ギリシャ料理とキプロスワイン
小麦のプチプチとした食感、イカが柔らかくておいしい(^Q^) 珍しい料理をいただけました♪


お腹もいっぱいやし、最後はバーで飲みたいな。
次はどこへ行こうか冊子を見ていたのですが、今もう22時。
福島エリアは早閉店のお店が多く、どうも、電車で東へ戻った方が良さ気。
先ほどのバーは零時まで開いているみたいやけど、店員さんも、この辺りは早めやって
言ってはる。回る順番間違えたか!?

ほなら、すぐそこの阪神電車(新福島駅)やちょっと先のJR(福島駅)に乗ったら、梅田に行って
しまうし、そこから淀屋橋エリアに出るために地下鉄へ乗り換えとかめんどいからなぁ~。
京阪中之島駅まで戻って、また天満橋エリアを狙うしかないかな??

木屋町界隈だけに絞られていたこころいきフェスタと違って、今日は長い距離を、歩く歩く。
ワイン2杯でまた酔って来ていたし、歩くの楽しいけど♪ 歩くのが苦じゃない連れでよかったぁ。
それにしても、バル巡り中に電車に乗るって、なんか新鮮(^皿^)
まだ飲もうとしているのに、いったん電車って(笑)
やけど、やっぱ京阪電車は落ち着くわぁ~。このまま京都に帰るのもアリやけど、、、


結局、北浜エリアで気になった、珍しいっぽいハイボールを飲みに行くべく、
天満橋駅を経由して、北浜駅に来ました。
中之島駅から北浜駅って、1回乗り換えしなあかん上、260円も掛かるって、高~!


目指すお店は【Bar old's(オールズ)】。 ※バーナビはこちらから
オフィス街のビルの4階に入っているみたい。
これはまた、こんな機会でもなけりゃ知り得なかったお店ですよ♪

が、冊子の地図が間違っていたようで、結構な時間、余計に探すこととなりました。
事務局ほんまに、しっかりしてよ!!
小さいビルで、4階までエレベーターはなし。

で、ようやく辿り着いたら、まさかの満席(+_+)
私たちに気遣ってか、出てくれる方があったので、待ち時間は少しで済んだのですが。
カウンター数席と、奥にテーブル席が少しの小箱なバー。
店内はかなり暗く、カウンターの椅子は高い、オトナな香りのするお店です。

これは、普段ならチャージ料掛かるお店なんだろうな~と、おいくらか尋ねると、
「チャージはいただいておりません。4階まで上がって来ていただけるだけでありがたいです」
ですって。確かに、3階まで上がって来て、ちょっと辛いなってところで「もう少し」的な応援案内
が出ていて、勇気付けられたりもしました(笑) 4階って、大人にはしんどいですよね。


楽しみに来た“燻製薫る竹鶴ハイボール”と、自家製の燻製カシューナッツなど。
竹鶴ハイボールとくん製おつまみ
ハイボールもナッツも、どちらもおいしかった!
おいくつぐらいのバーテンさんかなぁ?ちょっと上ぐらいかなぁ?
若過ぎなくて、上品で気さくないい感じの方だったし、ここなら、例えば梅田での飲み会の後、
1時間でも終電まで時間があったら、1人でふらっと来ても、落ち着いて飲めるお店かも?
常連さんなのかな?実際、1人で来てはる男の人もいはりました。うんうん、来やすそう!

このハイボールをまた飲んでみたいし、ジントニックも飲みたい(^皿^)
大阪のお店はそうそう開拓出来ないので、今日の機会にいいお店を見つけられて嬉しい~♪


23時半。チケットあと1枚余ってしまったけれど、今日はこれで帰るしかないな。
※あとバル参加店にて1週間、1枚600円として使用可
今日は1人4,800円で、6店舗ハシゴとクルーズを楽しめました。大満足(^O^)♪


クルーズは良かったけれど、以下の点から私は、
イベント自体は京都木屋町のこころいきフェスタの方がよかったかなって印象はありますが。
●HPの情報掲載が遅かった
●冊子の印刷ミスが多かった
●選べる料理や飲み物の種類の少ないお店が多く、
  さすが木屋町は心意気を見せてくれてたんだなってイメージ
●1店で1チケットしか使えない
●早く閉まるお店が多い
●良くも悪くも、お店が点在、広範囲

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水都大阪の舟に乗る
2012 / 10 / 13 ( Sat )
前記の続き。


19:25、天満橋の八軒家浜船着場から、時間通りに出航。
60名まで収容可なトイレまで完備の「どうじま」と名前の付いた舟の中は、
横1列に5人まで着席出来、左2人に右3人と、分かれていました。早い者から好きな席に着け、
もちろん端の席に座りたい。しかも、左側の席にだけ座布団が敷かれています。
絶対こっちやん、こっちに座りたいやん。後ろの方の席になりましたが、それは気になりません。

舟は、行き先とは反対の東向いて停まっていたのですが、ぐるっと回転して、
いざ、大阪国際会議場目指してしゅっぱ~つ!なのです。30分後に到着予定。
天満橋発
風が寒いかなぁ~と思っていたけれど、めちゃ早いスピードでもなく、なんとか薄着でも大丈夫。


前に、光のルネサンスの時にも見た、中之島公園の剣先噴水シンボルモニュメント
噴水
スピードをわざわざ弱めてくれて、さぁ写真を撮れとばかりに(笑)


いい写真は撮れませんでしたが、近くで見て、めちゃ迫力がありました。
すごい!
ほんで、心なしか寒い。


中之島のため2つに分かれる川は、北側の堂島川を航行。
ぎゃっ!なんじゃありゃ!?!?
なんじゃありゃ!?
不気味過ぎた。爆笑。


おっ!中央公会堂だぁ~。
中央公会堂だ!
昼見ても、夜見てもキレイですね。


ちなみに、橋をくぐる度に、何橋かって、船頭さんが説明してくれはります。
こんなギリギリの低い橋も通り、危ないから立つなって言われたのですが、
もちろんヤンチャなNissaniñoは手を伸ばして、天井にタ~ッチ!手ぇ汚れた(笑)
低橋くぐる


写真撮りまくりましたが、動いていることもあって、キレイなのは撮れていませんね。
随分と橋を越え振り返ると、市役所が見えました。
市役所だ!

時折、右(南)側を反対方向に向けて走る舟とすれ違います。
カッコいい舟もあって、羨ましい。とにかく、すれ違う度に手を振る私。あっちも振ってくれている。
こんなのは恥ずかしがってんと、こうやって楽しんだもん勝ち♪

前の、大学サークル仲間男女的なグループも、特に男子の方が大はしゃぎで、
私もそっちと一緒にはしゃぎたい~(笑)

この前の男子がね、はしゃいでいたのですよ。写真撮りまくりで(笑)
そりゃ、女子の誰かを気に入ってるんじゃないの?と勘ぐるわけですが、
このグループは、男女分かれて座っています。
好きな女子の隣に座りなよ~!妄想豊かなおねいさんは、勝手にヤキモキ(笑)
ピンクから
この橋は、ピンクから


青に変わったりしました。
青へ
同時イベント『北新地ガーデンブリッジカフェ』として、中之島ガーデンブリッジ橋上に、
「水と光のまちづくり」を象徴するオープンカフェが開かれています。(10/13~10/21)
こういうところで飲むのもオツでしょうね^^


それにしても、ほんと、橋がいっぱい。
さまざまな橋
まぁなぁ~ 橋がなかったら遠回りしなぁ~ やもんなぁ~。
かと言って、四条と三条の間に橋作るって計画はなくなって(?)よかった、よかった。無駄やもん。


目的地の国際会議場前に着くと、どういうことか、
降り場にあるオープンレストランでウェディングパーティが催されていて、
酔っ払いの男達が、サルサ的な踊りをして、私たちの到着を歓迎してくれました(笑)
国際会議場前
まさしくそのパーティーの横を通って陸に上がったし、普通のウェディングパーティーにしては、
すんごい人数がいたし、なんだこれは!?って、頭がこんがらがりましたヨ(^^;
あそこではいつもやってはるんですか??


30分で、京阪電車で言うところの、天満橋駅から中之島駅へとやって来ました。
電車やったら7分の距離。

マーボー豆腐のてんてんを出てからは1時間半も経ち、すっかり酔いは醒めました。20時です。
次は、予定通り福島エリアを攻めようと思っています。帰りは電車でいいっしょ。
あとは、チケットを使い終えるか終電まで酔っ払うべし!


                                                  ⇒続

_____________________________________________________________

19 : 25 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水辺バル巡り
2012 / 10 / 13 ( Sat )
前記の続き。


1軒目は、【interactive Bar 2ND LAB.(セカンドラボ)】へ。
インタラクティブバーって??
コンピュータによるインタラクティブシステムにより演出された空間で、お酒を楽しめるバーらしい。
お店もまだ明るい時間だからか、そんなサイバーな感じも分からなかったし、
そもそも「インタラクティブシステム」ってのが分からんけども(^^;
初めて、「アイデンティティー」って聞いた時のような感覚だ。

川辺を、天満橋から北浜方面に歩いて、天神橋の少し手前にあります。
チケット
今回の前売りチケットは、こんなの。
当日券は高い代わりに、5枚ともクルーズに使用することも出来るようです。
※余ったら、あとバル参加店にて1枚600円として利用可


カクテルがある!と思い、ジントニックを期待して来ましたが、好みでないのしか選べず、
こちらでは、“冷製オードブル”と、“山崎のハイボール”をお願いしました。
1軒目
窓際に座ったので特にですが、写真の感じで外はまだ明るいってのが分かりますね。
まずまずのスタートです♪



2軒目は、お腹の膨れるものを食べようと、“チーズのパニーニ”狙いで土佐掘通りへ出て、
ULTRA 2nd COFFEE AND DINER(ウルトラセカンド コーヒーアンドダイナー)】へ。
知らんかったらスタバみたいなただのカフェに見えるけど、
「ダイナー」って付いてるだけあって、お酒も飲めるんやなぁ~の発見のあったお店。

パニーニと、お酒は、名前は忘れたけれど、オリジナルなのか初めて聞いた、
聞くと、カンパリベースのサッパリとしたカクテルを注文。
2軒目
底の丸いグラスで出て来ました。ころ~ん、ころん。
パニーニは、綾綺殿で食べたような、薄いパリパリっとしたのを想像していたけど、
結構ぶ厚めの、食べ切るとお腹いっぱいのパニーニでした。フォカッチャってやつなんかな。



次こそは、ジントニックを飲めたらいいんだけど、、、
TVでも紹介されたらしい、“マーボー豆腐の天ぷら”という、どんなんだ!?が爆発のお店へ。
居酒屋てんてん】  ※ぐるなびはこちら
中央高校のすぐ近くの、天満橋通りから少し入った地下1階にあるお店。
マーボー豆腐の天ぷらをすごく推してはるみたいで、看板が外に出ているのですぐ分かりました。
階段を下りて、お店に入ると、、、

わっ!ミスチル!!

ちょっと外れたところの地階のお店だからか、お客さんは少なめ。
カウンター席に座りました。

そして、すぐさまジントニックを発見!(^皿^)ニヒッヒ
お酒の種類めっちゃあるし、いろんな中から選べました。しかも、値段安。
マーボー豆腐の天ぷらを待っている間、おしゃべりしながらも、私の気になっているのはBGM。
ずっとミスチルやわ、ミスチルばっか。
これはたまたまなのか、毎日なのか!?

質問したところ、店長さんのその日のノリで変わるらしい。
テンション上げたい時は、激しいのとか。店長さんの年齢は、少し下ぐらい。
ミスチルの日やって、ラッキ~☆

そして、これが、マーボー豆腐の天ぷらなるものでした。
3軒目
アッツアツ。かぶり付いて食べてって感じみたいですね。


まずは、「どう、形定まらないマーボー豆腐を天ぷらに?」と思った答えは、
「おあげさんに詰めて、衣を付けて、天ぷらにしてあった」でした(^^;
麻婆豆腐の天ぷら!?
しかも、豆腐というよりは、ひき肉たんまりです。
肉まんの皮を、おあげと天ぷらで包んだ感じですね。ちょいピリ辛で、お酒と合う1品でした。

こちら、10代の若いバイトの女の子が、暇だったのかな?かな~りのおしゃべり過ぎで、
カウンターの向こうで、ずっとしゃべってくれてはりました。
一回りぐらい違う店長さんとの掛け合いが、聞いていて楽しい感じでしたが、
ちょっとその子はマシンガントーク過ぎかなσ(^□^;

ただこれは、1人でも訪ねやすいお店だと認識させ、若干話し聞き疲れたなぁ~と思いながら退店。
どの店舗でもやってはるのか、マシンガントークのその子は地上階まで一緒に上がって、
ありがとうございましたの旗みたいなのを両手で広げ持ってくれて、
最後まで元気に笑顔でお見送りしてくれました。いい心意気のお店ですね^^
お手洗いが、外に男女共有で1コしかないけれど、仲間内でワイワイ使うのには向いている、
いい感じでアットホーム感のある、通えるお店だと思いました。
ミスチルびいきも入ってしまったのかな(笑)


18時半。舟の時間まで、あと1時間を切りました。
早めに着くように言われたし、もう1軒行って、駅から離れたままってのも不安なので、
休憩がてらシティモールを冷やかしながら、待つことにしました。

私たちの乗る舟は、どうじま これ。


                                                    ⇒続

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水辺バル2012
2012 / 10 / 13 ( Sat )
京都木屋町のバル巡りイベント『こころいきフェスタ』がすごく楽しかったので、
10/13(土).14(日)の『大阪水辺バル2012』にも行ってみたいと思い、
今回も お酒の飲める2人で回ることにしました。

先にチケットを買い お店を回るというのは同じですが、このイベントの大きな特色として、
「天満橋」「北浜」「中之島公園」「東横堀」「淀屋橋」「中之島ゲート」「福島」「大正」と
9つものエリアを、舟で移動することも出来る、水都大阪ならではの水辺満喫が期待出来ます。

キャッチコピーは、『 「大阪のうまい」を舟で、はしごする? 』


5枚綴りのチケットを前売りの3,200円(当日は3,500円)で3セット注文して、巡る気満々~♪
こころいきフェスタと同じく、1チケットが1フード+1ドリンクと交換できるのですが、
5枚のうち2枚は、クルーズに使うことも出来るとのこと。
ただ、舟は予約で押さえとかなあかんみたいやし、早めに行った方がいいのかな?

舟、本気で乗ってみたいかどうかは自分でもよく分からないけれど、乗ったことないし、
こんな機会でもなかったら、今後も乗る機会なさそう?!と、乗ることにしました。
暖かく見晴らしのよい明るい時間に乗るか、寒いかもやけど夜景のキレイな夜に乗るか、
これは、夜に乗ることにしました。夜の部の予約は15時以降です。
ほな、時間はそれ過ぎぐらいに巡り始めることにして、

前売りチケット申し込み時に、天満橋かミナミか、どちらの船着場(総合インフォメーション)で
現金と引き換えるかを選んでおかないといけなかったので、とりあえず今回は、
キタエリアだけを巡ることにし、天満橋からスタートすることに決めました。


お店の情報はほんとギリギリまでHPで見られなく、事前に計画立てしにくかったのは、
運営事務局のダメダメだと思いましたが、ま、なんとかなるっしょ!
これ以上の下調べ、もうなしで。


15時半過ぎ、インフォメーションには、今朝のおは朝で紹介されていたようで、
こういうのには参加しなさそうなおばさん達の姿もたくさん見られました。大人気だ~。

チケット15枚(9,600円分)と、お金の掛かっていそうな立派な冊子とを受け取り、
これらのエリアマップを参考に、                              ※クリックで拡大可
エリアマップ
舟は、せっかくだから長ルート、天満橋から福島まで乗ることにし、2人分2枚チケットを渡し、
19時25分発の舟に、予約を入れました。福島なんか遠くに行っちゃっても(帰り)大丈夫なのか!?

福島から帰って来るには、またあちらで舟の予約が必要だとのことだったけれど、
地図見てたら、電車で帰ってくるってのもアリやもんね(^^; 後のことは気にしない。
船ルート
とりあえず、これであと3時間半、天満橋エリアと北浜エリアを巡りこなすのです!(≧∇≦)


まずは座れる場所を探し、蛍光ペンを取り出し、お店チェック( ^ー')b 蛍光ペン、便利!
ショップ一覧
が、なんや、、、 17時まで開いてないお店が多いし、
今から飲むぞ!モードやのに、ケーキとかなメニューのお店まであるやん、、、
もちろん、ビールしか飲めないお店も却下やし、、、

1軒目はここしかないっす。
夜のために、ブラウスの上にカーディガンを羽織ってきたものの、それを脱ぎたいぐらい
暑い気候の中、私たちの長い飲み1日は始まりました。
                                                    ⇒

_____________________________________________________________

15 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
cocoro cafe②
2012 / 10 / 12 ( Fri )
またも4連休。
一周忌や通院で休んだせいもあるのですが、4連休、5連休と来たのに、また4連休(^^;
ウチの会社にだけ、シルバーウィークが来まくったぁ~!(笑)

今の休みは休業(減給)ではないのでお給料は減りません(有給休暇使用)が、
今冬も賞与がアテに出来ない。。。ま、とりあえず、目先の幸せでいいわ。ランチランチ♪
また訪ねたい思っていた、平日しか開いていない寝屋川の【cocoro cafe】に向かいました。
前回から、2年近く経っています。

前の時に、すごく人気で予約がいいということは感じましたが、京都から向かうには
到着時間が分かりにくいから、早め目指してだけ出ました。11時から開いています。

が、ちゃんとした場所、覚えられてなかった(^^;
少し迷ったこともあり、駐車場は空いていたけれど、12時少し前着では、すでに今回も
女性客でいっぱい。なんとかカウンター席に着くことが出来ましたが、ちょっと迷った顔を
されてしまったので、後で予約を受けている人がいるんだろうと思います。

1人で駐車場1台分を取ってしまうのは申し訳ないのですが、駐車場は2台とも空いていた
ので、お客さんは近所の人が多いみたい。自転車がたくさん並んでいます。
※前回は3台分やったはずが、2台分になったと書かれていました

メニューを見ると、値段設定の変わっていることに気付きました。
“おうちごはん”なランチは1種だけで変わりないのですが、
選べるデザートが付いて1,050円だったはずが、
デザート&ドリンクなし、ドリンクあり、デザート&ドリンクありと、価格改定のついでに
選べるようになっていました。値段は上がったけれど、選べるのは嬉しいパターン。

メモるのを忘れて値段を忘れてしまったのは、申し訳なしm(_ _)m


とりあえず、お腹に余裕がありそうなら後から注文させてもらうということで、
デザートなしのドリンクだけのセットでお願いしました。
1,000円超えたんやったかなぁ?完全に覚えがないし、HPにも詳細書いてないねぇ。


ワーイ♪
カウンター席
おかずがたくさんで嬉しい~。



しかも、女性に嬉しいヘルシーそうな気配。
おうちごはん
色とりどりのサラダのドレッシングは、香味しょうゆ系。



今日のメインは、鶏肉のミンチと豆腐とひじきのハンバーグ。
豆腐ひじきハンバーグ
柔らかかったけれど、薄そうな見た目に反してしっかりとした味付けで、ご飯が進みました♪
本当は見た目よくないハンバーグやけど、三つ葉が見た目をよくしていますね。



あと、食べても何だこれ?とよく分からないカツ。
カツ、サラダ
このカツ、グルテンカツやったんかも??



おかずいっぱい、さつまいもと油揚げの煮びたしと、鶏ささみときゅうり、パプリカの酢の物。
さつまいも、酢の物
このさつまいもを食べて、
『そうか、こうしておかずとして出せば、天ぷら同様一気に減らせるな、
                        あの大量に掘ったさつまいも、食べなやしなぁ』
と、ウチん家の食卓には現れたことのない1品と出会い、勉強になりました。
次の日さっそく作ったし(笑) 天ぷらや大学芋のようにカロリーも高くなくてナイス☆



結局、お腹いっぱいになり、デザートは追加注文せずホットコーヒーだけお願いしました。
ここのはカイドウコーヒーなんだよな~♪
コーヒー
かわいい。
だけど、泡も立っていて、淹れたてでおいしいと思ってひと口いただいたら、ぬっる!
なんだ、このぬるさは!!
絶対、カップが冷えてたのと、ミルク、冷蔵庫から出したてやったんちゃうか。ヒドいわ~。
ひと口目からぬるいってのは、ほんとダメでしょ。しかも今、まだ真冬でもないし(-_-)
変えてもらえるように言おうか言おうか悩んだけど、やめておきました。
ただ、すぐに冷え冷えになって、かなりガッカリな終わり方でした。

満席で断られている人もいはったし、たまたまタイミングよく入れた人もいはったけれど、
基本、複数で来る人は、かなり長居予定で来はるみたい。
コーヒーはぬるかったけれど、また食べに来たいお店(^ー^)

_____________________________________________________________

11 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たこ仙人
2012 / 10 / 11 ( Thu )
先月、蛸の王様で食べてから、ますます、いろんなとこのたこ焼きが食べてみたい!熱が
高まっていたので、帰りに買って帰ることにしました。どこのを買って帰ろう?
とりあえず、淀駅から伏見桃山目指して走り出したのですが、走っている最中に決めました。
横大路の友達が子どもの頃から食べていたという、【たこ仙人】のたこ焼きにしようと。

蘇生会病院のある、国道1号線大手筋交差点を、ほんの少し旧1号に入ったところにあります。
よく閉まっているのを見るので閉店してないよね?って思っていましたが、
ちゃんと開いていました。

月曜が定休日で、営業時間は17~25時だとのこと。
夜、あの道を通ることが少ないので、見る時いつも閉まっていただけやったみたい。
メニューはたこ焼きだけでなく、かなり多い。
お好み焼きや焼きそばだけでなく、居酒屋であるような一品ものもあるのです。ビックリ。


生地が違うことを確認し、
“たこ仙人焼”と名前の付いた、ソース味のたこ焼きと、“しおたこ焼”を注文しました。
それぞれ8コ入で525円です。

注文を受けてから調理しはるということで、混んではいませんでしたが、15分程掛かる旨を断られ、
お店の前に停めた原付の上に座ったまま、店内眺め、待つことに。横、信号待ちの車に見られる~。
時間つぶしとなるはずの携帯は電池切れで、この15分は結構辛かったなぁ(^^;

お店の奥ではテレビが掛かっていて、おじさんは、職人さん!って感じの人。
1人でやってはるんかな。そう思っていた時、バイクで宅配に出てはったらしい、
奥さんらしいおばさんが帰って来はりました。夫婦経営や。ってか、宅配もあるんや!

1,000円以上の注文なら、100円いるけど持って来てもらえるみたい。
※2,001円~4,000円が50円で、4,001円以上は無料。
 もちろん地域は限定されているし、ウチなんて以ての外ですけどね。


待ちくたびれた頃、焼き上がり。
次からは、電話で注文していただければってことで、メニュー表とショップカードを渡されました。
もう一度淀駅に帰ることなく、一号線を通って帰宅。まだアツアツ~♪
メニュー盛りたくさん ※クリックで拡大可
ちなみに、向島にもお店はあって、詳しくは覚えてませんが、
そっちはお昼の営業もしてはるようでした。前行こうとしたら、閉まってたんよね。
その辺、たこ焼き屋さんって難しいですよね(^^;


取り出すと、親切に、しおとソースとが分かるようになっていました。いつの間に!?
丁寧
それにしても、発泡スチロールの容器って珍しい。
最近は、舟形のに入れた上、透明のプラのんに入れはるところが多くない?
こっちの方が高そうですよね。そして、冷めにくいようにってことでもありがたいです。

お箸ではなく、竹串が2本付いていたことも、私は嬉しい♪
本当は爪楊枝でいいんやけど、どうもでっかいからね。


味が薄いだろう“しおたこ焼”からいただきます(^Q^)
しお
ほんま、めっちゃジャンボ~!しかも、アルミホイル敷いてくれてはるやん!やけど、、、



なんか、ちゃんと成形出来てへんやつあるやん(・_・;思ったら、
でっか! めっちゃでっかいたこが使われてた(笑)
そりゃ丸ならんわ(爆)
お塩は3種類ブレンドって言ってはったかな?しっかりと味付いていました。
表面は、持ち帰りってことでかカリカリ感はないものの、揚げ玉??中にサクサクしたものを
感じます。8コ1人で食べるには、ちょっと飽きてくる味。たこはおいしい!
チウハイが進む~♪8%やし、仕事の後ってこともあり、酔うわぁ~(笑)
晩ご飯時に飲むのは珍しい。今日は、部屋でこそっといただいております(^皿^)



続いて“たこ仙人焼”。
ソース
こちらにはアルミホイルが敷かれていませんが、
まず容器底に、ソースを2塗りしてからたこ焼きを入れはったのが印象的でした。


生地は、ねっとりたっぷり。 ねっとり系
どうやら、天かすが多いみたいですね。ちょっと好みよりねっとりし過ぎな気もするけれど、
たこはおいしいし、ソースとの相性も良い生地で、こっちの方が好み♪


なお、私は“しおたこ焼”の方が気になってしまいましたが、
“たこ壺焼”と名前の付いた しょうゆ味のたこ焼きの方が、恐らく人気なんだと思われます。
次買う機会があったら、しょうゆにしよう~。香ばしくておいしそう!

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お菓子たち
2012 / 10 / 10 ( Wed )
若菜屋】の“焼き栗きんとん”
焼き栗きんとん
秋らしく、秋仕様のお皿をわざわざ出して来てみました(^皿^)v
ご覧の通り、見た目ほとんど変わらず分かりませんが、普通のと渋皮入りのと2種あります。
渋皮ってもこまかーくなったのが、混ざっているって感じです。



めっちゃ栗!
めっちゃ栗でした。白あんと栗を混ぜて作りました~ ってそのままの味。程良い甘さで美味☆
せっかくの、そのままでおいしいあの味に白あん混ぜるなんて!?と思っていたけれど、
これはおいしいなぁ~。こうやって、栗に似せてある焼き色も素敵。




与楽】の“ふっくら茶畑”
ふっくら茶畑
与楽、相当食べてるけど、まだまだ食べたことないのがあるなぁと再実感。



開けるとこんなの。
抹茶蒸しケーキ
紙カップに入った抹茶蒸しケーキですね。



と、かじると中に、こしあんが入っていました。
餡入り
抹茶味はちゃんとしていて、あんも甘ったるくしてなくて、お互いを引き立てあっています。
パクパクイケちゃいそうなケーキ。




鶴屋吉信】の“紡ぎ詩(つむぎうた)”
紡ぎ詩
かわいいまゆの形をしています。



中は、刻み栗の入ったこしあん。
こしあん
けしの実のプチプチとした食感と香ばしさが引き立った、昔ながらの小ぶりなおまんじゅう。




そして、これはどこのでしょう?分かる方は、逆に教えて欲しい。
○○花
見てから食べただろうし、有名店のものだとは思うんだけど、どうもさっぱり分かんない(^^;
まぁ名前を検索したら出るだろうと思っていたのですが、そもそもこれ、何花って書いてある??
形からも、山茶花(サザンカ)?と思ったけど、どうも字が違うし、検索にも挙がらない。。。



お花の形がかわいいおまんじゅうですが、
紡ぎ詩と同じように、けしの実がプチプチとアクセントとなった、
ねっとり餡
ニッキの効いた、ねっとりとしたこしあん。私にはちょっと1個が大きい。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芋掘り'12
2012 / 10 / 08 ( Mon )
たくさん植えても毎年食べ切れなく腐るだけということで、15株程だけ あの畑に植えて
もらえたさつまいもが、収穫シーズンを迎えました。
本当はもうちょっと前に掘りたいところだったんだけど、雨が降っては掘りにくいかと断念し、
5連休の最後、今日ようやく。

3年ぶりの芋掘りです♪
ほならお父さんが、「おっ!芋掘るんけ?行けるなぁ~・・・」とか勝手につぶやいたので、
「あかんで!少しだけしかないんやから!手伝われたら、すぐ終わってまうやん!1人で掘る!!」
言うて、本当は備中鍬使えば早いだろう工程も、ちまちまと移植後手で丁寧に掘り上げる気満々。


事前にお母さんに、ツルの処理だけしておいてもらったので、さっそく掘るだけ。
さつまいも畑
移植後手でちまちまやった後、まだ掘り残しはないかな?ってので、備中鍬は使用。
移植後手ってのは、手サイズの小さいスコップのことで、
備中(びっちゅう)ってのは、3つのフォーク状になった刃の鍬ねヘ(・_・ヘ


前の時のように、土が乾いていなく重いから、結構掘りにくい。なんとかひと株目。
掘ったど~
掘ったど~\(^∇^)/
ふひ~ めっちゃヒゲヒゲ。キモチワリィ~(><)
大事に掘るつもりが土重いし根先まで掘れず、イケるか!?って早めに引っ張ったら、
根先はポッキリやっちゃったの芋。



こんなでっかくなってるのも。
立派!
こりゃあ、そんなにおいしくないやろから、お砂糖加えるスイートポテト行きですな( ̄~ ̄)

手伝っていらんって言った手前、1人で頑張りましたが、最後の方は若干飽きて来てたし、
ずっと前傾うんこ座りの姿勢のまま横に移動していたので、終わり立った時には、
ビックリするぐらい、腰に痛みを感じてしまいました(*_*) 痛過ぎて立てねぇ(+_+)
ありゃ?もう今や洋式トイレ文化やから、うんこ座りっても、若者には伝わらない??
小学生には、「うんこー!」とかって喜び笑われるだけ??(笑)



ふと、さっきから気になっていた、なんか臭う、これ、何やろと近付いてみたら、、、
なんか臭う


分かった!シソや!
紫蘇や!
シソやと思って匂うと、めっちゃシソ!初めて見た、シソの木。
ピンクの小さなお花が咲いていますね。


ウチの山ちゃうけど、あの遠くに見えてるオレンジのん、全部柿。カラス食べ放題。
でっかい柿の木


ところで、
「アクが付いたら取れへんで!手袋し!」ってうるさかったお母さんとおばあちゃんですが、
ほんまに、洗っても洗っても取れねぇ~(^^; しかも、ネタネタする。
素手にこだわったのは、せっかくなので、ちゃんと土いじりをしたかったためなんだけど。
アクが取れねぇ
「キレイな手が台無しや~」っておばあちゃん。
農家なおばあちゃんからしたら、誰の手でもキレイな手(笑)
まぁ、タンサンで落ちるんちゃうのん?とこすりこすり。



タンサンでなんとか
すんなりとはいきませんでしたし、多少手は赤くなってしまいましたが、
たわしでゴシゴシみたいな荒技よりは、絶対にいいと思います。
アクってあの、芋から出て来る、あの白い汁のことですよ。
これ読んだ人は、頭の片隅にでも、覚えておいてくださ~い☆


ちなみに、掘ったさつまいもは絶対洗わず、土の付いたまま、新聞紙にでもくるんで
少し寝かす(常温冷暗所)と甘みがアップすると言います。
と言っても、途中で折れてしまった芋は早く食べないと腐ってしまうので、今年の芋は、
ホクッとしているのかベチャ芋か、味見がてら掘りたてを、天ぷらにしていただきましたが、

ホクッとしているけど、甘みは少ない、焼き芋としては物足りない芋だと感じました。
寝かしている間にもうちょい甘み増えたらなぁ~。
まぁ、スイートポテトには最適かも☆


この後、会社で、お父さんの知り合いで、さつまいもをもらえる機会があり、
せっかくあまり植えなかったのに、さつまいもいっぱいになってしまった我が家。
腐らせないようにいっぱい食べないと~。

_____________________________________________________________

10 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンティコ
2012 / 10 / 07 ( Sun )
めっちゃおいしそうで、いつか行こうと思っていた、toshiさまがよく行かれている印象の、
一乗寺にあるイタリアン【TRATTORIA ANTICO(トラットリア アンティコ)】。

家のパソコンのお気に入りに入れてから、2年は経っているような気がします(^^;
連休4日目、めっちゃおいしいパスタが食べたい!と思い立ち、
近場にもまだ行ってみたいイタリアンはあるものの、
アンティコのHPを見たら、絶対ここに行きたい!となってしまったので、
ランチのためだけに北へ繰り出しました。車って、ほんと楽ちんなものですよね♪(水野春郎風)

いやでも、うわ~ 早くも紅葉シーズン「そうだ!京都へ行こう」組のせいでか、
めっちゃ混んでる八坂さん近辺の東大路、、、 車はこれがある(^^; ルート選びは大事やなぁ。

お店は、そのまま上がって京大を超え、‘高野’の(東大路と北大路のぶつかる)交差点を
少し上がった(疏水も超えた)(西)側にありますが、駐車場はお店を通り過ぎ、
次の曼殊院道との信号アリの交差点を右(東)に曲がった、右(南)側に5台分あります。

空いてた空いてた(^0^)v
駐車し、お店に向かい、初めてのお店なので若干緊張、勇気を出して戸を開けると、、、

店内、ごっつ人いっぱい!
それ程広くない店内、テーブル席もカウンター席もいっぱい。
店員さんが出て来て満席だと言われちゃいました。もう食べ終わり掛けの人もいはるんやろか、、、
駐車場はまだ空いていたので、「トラットリア」の名にふさわしく、
近所の人が歩いてよく来られるお店なのかも?

せっかくここまで来たんやから、食べる気満々。
駐車もしたままでいいって言ってくれはったし、席の人に次の人待ってるよアピールは出来た
だろうし、ちょっと恥ずかしいけれど、お店の前の長石に座って、順番待ちすることにしました。

待っている間に外観撮影。
外観
そして、黒板を見ながら、何を食べようかとワクワク((o(^ー^)o))


おいしそうなのがいっぱいなのよ~(>∇<)
車の通行量が多く、タバコ吸ってるわけやないのに1人お店の前で待つのはちょっと恥ずかしい
気もしましたが、10分程で空きました。通されたのは、テーブル席の方。

ランチメニューは、メインをパスタ(パン付き)かピザ(パンなし)かを選べる 3タイプのコース。
Aが1,260円で、ミニサラダ と ドリンク付き。
Bが1,680円で、ミニサラダ と デザート盛り合わせ と ドリンク付き。
Cが2,100円で、小さな前菜盛り合わせ と ミニサラダ と デザート盛り合わせ と ドリンク付き。

うーん、、、 Bかなぁ~?でも、1,500円超えてまでデザートいらないんだよね~、、、
と、横に、小さな前菜盛り合わせ+630円というのを発見!

630円って結構立派であろう金額やけど、
1,260円に630円で1,890円のランチは、ちょっと高めやけど悪かない( ̄ー ̄)
昨日はおうちランチでケチったし、これぐらいの贅沢しても、いいっしょ♪いいっしょ♪
※と言っても、この3日間全部お金遣って来た贅沢者な意識はこの際無視で・・・

デザートを蹴ってまで前菜を付けたいと思う人は、あまりおられないかもしれませんね(^^;
お客さんがいっぱいなので、待ち時間はありました。
これが、“小さな前菜盛り合わせ”
オードブル
うーん、、、 ワインを飲む人向けですね(^^;
315円、せめて420円ぐらいだったら嬉しいなぁ、次からは頼まないでいいかな判定入りました。


ピザではなくパスタを選んだので、パンも出て来ました。
パン
前菜がしょっぱいので私はノーマルでいただきましたが、オリーブオイルが出されました。
海外のんやし、味ぐらい試せばよかったかな?


“ミニサラダ”
サラダ
柑橘で酸っぱい、お塩でしょっぱい、オリーブオイルのオーソドックスなドレッシング。
個人的には残念。想像出来る味のドレッシングだから。
さっぱりとしたサラダなので、パスタの出て来るまで待って、口直しとして食べるにはいい
かもだけど、パスタはまだまだ出てこないだろうからなぁ~。


パスタは、どれもこれもおいしそうで、本当に悩みましたが、
最終、旬な食材だろう、ポルチーニ茸のスパゲッティーと、
手打ちパスタらしいフェットチーネでめちゃくちゃ悩んだ結果、手打ちパスタを選びました。
具材は残念、一昨日も食べた鮭ときのこ。

“フェットチーネ(手打ちパスタ) ノルウェー産スモークサーモンときのこのクリームソース”
フィットチーネ
具がたっぷりで嬉しいで~す(^0^)♪
きのことは、しめじ、マッシュルーム、まいたけで、しいたけがないことは事前に質問済み(^^)v
あぁ~ めっちゃおいしかったなぁ~(*´∇`*)
めっちゃおいしいパスタが食べたくて一乗寺まで出て来、待たされもしたので、
ガッカリさせられることのないパスタが食べられて、本当に満足でした。

ピザもおいしいのかもしれないけど、ピザが食べたい!なったらヤマダに任せることにして、
ここのパスタはまだ、いろいろ食べたいです!!


ドリンクは、コーヒー、紅茶、エスプレッソから選べました。コーヒーで~♪
コーヒー
どこのんでしょう?パンの取り皿のとお揃いですね。
濃い~ 食後まったり、ちびちび飲むのにふさわしいコーヒーでした。


遅い時間になってもお客さんは次々と入って来られる有名、人気店のようでしたし、
接客も、よかったと思います。
隣との席の間隔は広いとは言えないけど、友達連れてくのに間違いのないお店となりそう。
あぁ、デザート付きのにしていたら、どんなのだったんかなぁ( ̄~ ̄)

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たま木亭④
2012 / 10 / 06 ( Sat )
連休3日目。
今日もどこかでランチしようかと思ったけれど、昨日出歩いて疲れたからか、
あまり遠出したい気分ではなく、
たま木亭のパンをサッとゲットして来て、おうちランチしようと思いました。

12時半に到着。
車はなんなく駐車可。お昼時は空いているということなんかなぁ?店内も、1組いはるだけ。
一度トレーに取ったものを平気で返したりするおばさんを横目に、
今日は自分の、今食べる分だけと思い、選ばれし2つを吟味。

1つ目は前回選ばなかったことを後悔した、
1人3個までと縛りのある“カレーパン”と決めていました。210円。
ほな、もいっこは甘いのにしようかなぁ?でも、甘いパンをお昼ご飯にはあまりしたくないなぁ。
やっぱもう1つもしょっぱい系の、“パンシュー”を選びました。210円。

・・・もいっこ食べられるよね?
甘々ではない、黒豆とウグイス豆がたっぷりでおいしい“アリコベール”にしました。136円。


たま木亭、断然甘いパンが多いから、そこがちょっと残念なんですよねー。
さて、ソッコーで帰ってもカレーパンは冷めるやろうし、再温めが必要やな( ̄~ ̄)


サラダとコーヒーの用意をしているうちに、
レンジちょっとの低オーブントースター数分で、失敗しないようにじっくり温め直し。
選ばれし2つ
もう、写真に撮っただけ頑張った、ペーパー凝る余力はなし。(低女子力)


さって~( 〃▽〃)
具がごろごろ
わぁ~!じゃがいもとベーコンが、ご~ろごろ!!
じゃがいもはそうでもないけど、ベーコンと胡椒大好きな私向けのパンやん!
パンは、パリパリのパイやシューな感じではなく、もっちりハード☆
なんでこんな名前なんだろう?また食べたい思ったパン。結構お腹膨れます。


で、こっちが“カレーパン”。
カレーは少なめ(^^;
カレーは思ったよりぎっしりでなく、スパイシーやけど、おうちカレーっぽいカレー。
あまり辛くないです。牛スジの入っているのは珍しい?
パン層は薄め。切る時に端っこ破れてしまったし~。私は生地、もっと厚い方が好きだよ~。

カレーパンをあまり食べる機会がないので、私は比べられないのですが、
そんな、1人3個まで!な勢いのあるカレーパンなのかは、よく分かりませんでした(^^;


アリコベールは時間をずらして食。写真は撮っていないので、気になる方はこちらの記事へ。

ちなみに今までで一番ハマったカレーパンは、
中学時代、購買に頼めた、確か【神戸屋】のんやったと思うんやけど、
“だんしゃく”って名前のカレーパン!

これは普通の油っこいカレーパンじゃなくて、中身はカレー味のポテサラがギッシリの、
表面にはパリパリのパン粉が付いた、ふんわりとしたパンでした。

中高とお母さんがほぼ毎日お弁当作ってくれてはったし、
月に3回ほどだけの「パンの日」って、お小遣いをもらえる日を楽しみにしていたものですが、
2回に1回は、この“だんしゃく”を頼んでいた気がします。

あと、白い、中にクリームの入った蒸しケーキみたいなパン!あれ、なんて名前やったかなぁ?
人気あったよなぁ?懐かしいなぁ~(*´∇`*)
在籍中に廃番になったけど、懐かし過ぎて今でも食べたい~!!
これ、探偵ナイトスクープに送ったら食べられるん??(笑)

_____________________________________________________________

12 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ENGAWAカフェ
2012 / 10 / 05 ( Fri )
今日は、この前ミナミに出た時にマルイで見つけた“ラクチンきれいブーツ”目当てで
河原町に出て来ました。気に入ったのに、なぜ難波で買わなかったかと言うと、
そん時ゃ、マルイのエポスカードを持ってなかったんだぁ~。
極力カードを持ち歩かないタイプなため、ほんと、せっかくの得を不意にしがちな私。
今回は、京都の在庫確認してもらったし急いではいなかったので、京都で買うことに。

で、ついでに、ここ数ヶ月気になっていた町屋カフェでランチ♪

ENGAWA cafe(えんがわカフェ)】 ※HP変更しはったばかりで、前のんの方が、まだ見やすい
綾小路柳馬場にある、今春オープンしたばかりのカフェです。
ランチタイムは11時半~14時半まで。
平日の、今もう14時前ということもあってか、店内にお客さんはなし、好きな席に着ける
ことになりました。あ、靴は玄関で脱いで、横の靴箱へ。

奥まで足を運び、えっ、いいの?ほなら、縁側で!(^皿^)
内庭と奥廊下
まぁ正直、別に私ゃ、縁側が珍しいとかないんやけど(^^;
砂利なシンプルなお庭。
あの、障子の部屋は、どう使われているんでしょうね?
完全にSTAFF ONLYなのか、団体予約の入った時に開放用か、レンタルスペースなのか??
(食べログに、個室座敷があるって書いてた!ってことは、そういうことみたい)


縁側から玄関側を見ると、こんな感じ。
縁側から表方面
玄関が見えませんね。京都はうなぎの寝床ですからね。奥に長~いんです。
私の席は床座なちゃぶ台席ですが、他は、ソファ席とカウンター席と、ほとんどが椅子座。

本棚は2つあり、見えているあそこには、
オススメがあったら持って来(寄付し)て的なことが書かれていました。


お麩がウリなお店らしく、私のお麩嫌いも払拭される?かと お麩を使ったメニューも気に
なりましたが、結局、“日替わり御膳”をお願いしました。
今日のメインは鮭のフライで、メインに小鉢とスープとご飯が付いて、850円です。


お、850円らしく、シンプルな定食ですね(^^; ちょっと物足りない感あり。
日替わり御膳
※ちらちら写っているポップな表紙のアルバムがメニュー表


それにしても、タルタルたっぷり!
タルタルたっぷり鮭フライ
タルタルっても、玉子マヨネーズなので、助かったぁ~。
私は、市販のキューピーのんとか、マクドのフィレオフィッシュのタルタルみたく、
ピクルス入ってる酸っぱい味のタルタルソースは、幼い頃からずっと嫌い。

鮭フライは揚げたて、アツアツのサクサク。


お麩のスープ。味薄お味噌汁です。
お麩スープ
普通のお麩やなくて、高級なん使ってはるんやろうけどなぁ~、、、
やっぱ好きにはなれない、私には意味分からんお麩。
たかじんは、「すき焼きでは味のしゅんだ お麩が一番好き」って言ってはるけどなぁ~。
ウチではすき焼きに入ってないけど、それ聞いたからって、入れよう思ったことすらないわ。



小鉢は、きのこと小松菜のおひたし。
きのこと小松菜のおひたし
しいたけやなくてエリンギで助かったぁ~。好きな1品☆


ドリンクは、アイスコーヒーや紅茶、ジュースなどが+100円で、
ENGAWAブレンドコーヒー(HOT)が+150円。

ブレンドコーヒーはこだわりあるコーヒーを使ってはるみたいで、1杯ずつ丁寧にドリップして
くれはるよう。さらに、アイスコーヒーとは違うコーヒーなようで、値段差があります。


私はやっぱ、ホットがいいや。
ブレンドコーヒー
質問したん、ブラックが苦手な人でもイケると言ってはって、ひと口飲んでみましたが、
めちゃコクあるタイプやん。やっぱ私はミルク入れさせてm(_ _)m



カップにもソーサーにも、お店のオリジナルキャラクターが。
オリジナルカップ
夫婦経営なのかなぁ?頑張ってはる感じですねぇ。頑張って欲しい~。
ちなみに、お茶なのかなぁ?紅茶やったんかなぁ?他の女子が頼まはったん、
奥の廊下手前の棚にたくさん並べてあった、立派な陶器の中から、自分の好きなのを選べ、
それに入れてくれはるという嬉しいサービスがあるようでした。


私の座っていた席は、こんな感じ。15時過ぎ退店。
座っていた席
後から、女性グループ2組がお茶しに来られましたが、みんな居心地良さそうに、
ゆっくり、おしゃべりを楽しんではりました。
そうやなぁ~ この辺のカフェったら、マーブルもいいけど、ENGAWAもいいな(^ー^)♪
こうして、Titsはどんどん後回しに、、、 Titsはチェック入れてから、2年は経った気が、、、


玄関には、HPにも書いてあったけれど、オープンは、「起きた時」って書いてあって、笑う。
Facebookでは、
「オーナーへの誕生日プレゼントは絶賛受付中です」とか書いてあって、おもろい。
おちゃめな店員さんみたいやし、顔見知りになって、仲良くなれたらもっと楽しそう!



そうそう、ちなみにお目当てのブーツは買っちゃいました!
まだ2ヶ月は履かずに箱のまま眠らせておくことになるけども。
また、履き出して12月に入った頃の記事で紹介したいと思っています☆
※この時に急いで買わんでも2ヶ月履かないなら、11月後半の10%Offセールの時に買えばよかったorz

_____________________________________________________________

13 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
o・mo・ya
2012 / 10 / 04 ( Thu )
4ヶ月ぶり、滋賀医大へ通院(薬の処方してもらうだけ)の日。
99日分しか薬(漢方)もらってないのに、飲み忘れや朝起きんかったりで、
いつも4ヶ月でちょうどなくなるぐらい。
本当は近くの病院でも処方してもらえる薬ですが、滋賀医大に縁あり、
有休取るイイワケにもしやすいし、息抜き気分でもう長年通っています。

今日の待ち時間はめっちゃ長かったけど、13時過ぎには終われたので、さっそく近場でランチ♪
今日は、【o・mo・ya】に行こうと決めていました。

京都では、東洞院に、京町屋創作フレンチ店として、麩屋町に、カフェ【omo cafe】として
展開されている、スパゲッティーとケーキで有名なセカンドハウス系列のお店ですが、
草津追分店は、‘おうちごはん’をコンセプトとしたお店のようです。


立命館大学の少し東、角にセブンイレブンのある交差点‘若草’から、かがやき通りに入り、
1号線方面へ向かった左手に、【SECOND HOUSE】と並びであります。
後で質問して分かった、セカンドハウスとオモヤの間の、誰もいないつぶれたの??な建物は、
お料理教室用だとのこと。 ※Second Kitchen StudioのHPはこちら

なお、その2店の奥には、パン屋さん【Pain du Marche(パン ドゥ マルシェ)】と、
お花屋さん【SECOND HOUSE Garden】もあり、
駐車場は共有なので、駐車場は広いけれど、混雑する場合もありそうです。

「O・MO・YA」という名前の割りには「HA・NA・RE(笑)」かのような奥地に店舗あり。
外観
あ、お店の前に、どうやら今日のメニュー板がありますねぇ。


本日のメニュー
うーん、、、
惹かれない内容の日で残念だけど、まぁいいや。
入店すると、靴を脱いで、庭側カウンター席か、今、空いたところの座席かを選べました。
1人やしカウンター席でもいいのですが、やっぱ、お座敷の方が落ち着いて食べられそうかな。
4人掛けの大きいテーブル席に、1人で着きました。
旅館のお座敷にあるような、木の背もたれのある座椅子です。

それにしても、店内は見事に女性ばかりでほぼ満席です。
食べ終わってはるグループもあるけど、長居の出来る、主婦のランチの溜まり場ってわけね。
人が多く店内写真は撮らなかったので、気になる方は、上記リンク先のHPを見てください。

お昼ごはんは11時~14時半(L.O.)まで。
お昼のプレートランチは1,500円のもの1種類のみですが、追加料金で、
メインを近江牛のステーキに変更することや、デザートを立派にすることも出来るようです。

なお、黒板に10/15までのメニューやって書いてあったけれど、どの単位で替わるのかは、
よく分かりません。さすがに1ヶ月以上同じメニューということはないでしょうから、
1~15日と16~末日なのかなぁ?通うんなら、月1ペースぐらいに思っておいた方が良さ気。


まずは、お凌ぎから。
お凌ぎ
「お凌ぎ」という表現をされているのは珍しいですね。
空腹を凌ぐ程度の軽い食のこと、要は、
「メインをお持ちするのにはお待たせしますので、とりあえずこれでも食べておいてください」
ってことですね。

懐石の真ん中で出て来る時などは、腹つなぎ以外にも、
箸休めなど、口や流れを変える意でも出されるらしいですが。

見た目、甘いパウンドケーキの様にも見えますが、具は、ズッキーニとベーコンなど。
キッシュ的なしょっぱい、ふんわりとしたケーキです。
このお凌ぎについては詳細書かれていないので、もしかしたら、日替わりとかなのかもしれません。


で、少し待たされた後、来ました。
ステキ陶器
立派な信楽焼きのステキなプレート。
南瓜バニラ風味、木ノ子マリネ、和梨のピクルス、茄子の肉味噌焼、
秋刀魚のソテーと野菜のトマト煮、ご飯(ちりめん山椒乗せ)、お味噌汁




ズーム
秋刀魚や木ノ子と秋っぽくはなったけれど、
トマト、茄子、マリネ、ピクルスと、まだまだ夏って感じだー。
私、夏、大好きやのに、トマトも茄子も、酸っぱいのも苦手だー!!

木ノ子も梨も大好きなのに、もったいないなぁ~と思いながらいただきました(^^;
大体、酸っぱいのん、ご飯のおかずにならへんやん。
南瓜もおかずにならんし、配分考えへんかったら、ご飯余るやん。(私的に)

ズーム
南瓜はもろバニラ味で、めっちゃ新鮮!素朴な南瓜の甘みでもOKやけど、バニラもイケる☆


ちなみに、まず初めにワイングラスに入ったお水が出されましたが、温かいお茶も出されました。
食後にはコーヒーが付いているのにです。
そんなに水分たくさんいらないけれど、よく飲む人や、長居する人にとって、素敵なサービスです。

周り、足を崩している人も多い中、なんとなく気持ちがキリッとして、
コーヒーでまったりタイムに突入するまで、正座で、姿勢正しくいただきました。
自分酔いなひと時(笑)



デザートとコーヒー。
デザート&コーヒー


デザートはちょっとちゃちい。
ズーム
ムースとフルーツのジュレ。味については忘れました(^^; ヨーグルトムースやったかな?


ってか、このコーヒーカップ、珍しいですね!
おもしろカップ
指を通すとこないで。持つのに疲れるタイプだけど、なんかステキ(^皿^)


わざわざ京都からここ目指して行くお店ではないかもだけど、
器はオシャレやし、1,500円は妥当やし、なんたって、友達と来て長居するのに最適☆
人気なのが分かります。

食後、大渋滞の中、京都まで帰る体力回復を必要とし、充分休憩してから出ました。
実は、明日も休みになったので、5連休な私。明日もお出掛け、し~よやっとε=( ^ー^)ノ

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リンク
2012 / 10 / 03 ( Wed )
ビールは苦い!いつも飲むのはハイボール。
という、共感出来る友達と飲みに行くことになったので、こりゃぁ、あのお店がいいわ!と
挙げさせてもらいました。

こころいきフェスタで知ったフライドチキンとハイボールのお店【リンク】です。
※ぐるなびはこちら

19時前に入店しましたが、カウンターやテーブル席にはすでにお客さんが多数。
仕事帰りのサラリーマンや、なんと、カフェ使い的なことなのか、女性1人客が見られます!
明るく清潔感のある店内が、女性にも人気なんだろうか。
読書しながら1人でって、マクド的利用の仕方ですね。
確かに私も気に入ったし、このお店なら、1人でも来られる気はしますが。

前回気になった、メガハイボール(角)を注文しました。650円。
この写真で分かるかなぁ~?でっかいの。内容量は2倍で、総重量は2kgで重いッス!
メガハイボール 指短いんですけどね、私(^^;
通常のんが400円なので、2杯飲むなら絶対こっちっしょ( ̄ー ̄) 両手飲みになるけど(笑)

初めてちゃんと見た食べ物メニューは、、、
結構偏ってました(^^; フライドチキン以外でも、味の濃そうなものばかりです。

チキン以外は、写真はもう撮らなかったけれど、“おいしい野菜サラダ”と、
黒板メニューの中から“エリンギと厚切りベーコンのしょう油バター炒め”を注文したのですが、
サラダでさえ、味濃でした(・_・;

そんな中、おっこれは!?と思ったのに“生ピーマン”があったのですが、
苦手な人も多いのでどうかな?と思っていたところ、
友達の方から、「これ!」と指を差してくれはったので、快く注文することができました。
友達についても生ピーマンのイケる人ってことで、ちょっとテンション上げ~(^皿^)一緒♪

生ピーマンに、チリマヨネーズが付いただけのひと皿でしたが、
これで、かなり口の中リセットすることが出来ました。
他には“ざく切り生キャベツ”もあるので、いろいろ食べたい長居する人は、
どちらかを頼んだ方がいいと思います。他は全部濃そう(^^;


味の濃いものばかりなので、ほんと、ハイボールが進みます。
メガハイボールを早めのピッチで飲み終えると、酔いを感じる程でした。
次は、フレーバーハイボールにし~よぉっと(^O^)/
この前気になった、酒厨で会ったお姉さんが、「やめといて正解」言ってはった、
ミントハイボールに、あえて挑戦してみました。フレーバーハイボールは450円です。
めっちゃ緑(笑) ミントハイボール カットレモン入り。ピンボケ…
うーん、、、
まずいとは言わないけれど、歯磨き粉の味(^^;
チョコミントアイスがめちゃ好きな私やけど、これ1杯飲み続けるのは、ちょっと飽きる。
飲んでいるうちに段々クセになりそうな気もしましたが、
友達と半分ずつ飲むぐらいの量ならという感じです。ちなみに、お酒な感じはしません。

濃い~味を食べ続けられないため、料理の注文数が少なかったためか、安くで済みました。
なお、店員さんに、この前のこころいきフェスタでこのお店を知ったことと、
「行ってらっしゃい^^」と言われてすごく嬉しかったことをずっと告げたくて、後半、
世話をしてくれはったアルバイトだろう女の子にテンション上げめで話し掛けたのですが、

初めにおしぼりを持って来てくれはった店長さんとは違い、
慣れてないのかなぁ~ マジメキャラなんだろうかなぁ~
「ハイ、ハイ、」と丁寧な受け答えをしてくれはるものの、無愛想な女の子で、
こっちのテンションは折れてしまいました(・_・;
来た時すぐに、店長さんに言えばよかった(><)モヤモヤ


職場がこっちの方にあるなら、私もフラッと1人でも訪ねたいお店。テレビも掛かってるし。
誰かと来るなら、ハイボールがホンマにイケる人と来たい。いろいろ味比べしたい。
食べ物についてはあまり期待出来ないから、2軒目使いがいいのかも?
いや、濃い~ものを2軒目でってキツいんかな?
ともかく、続けて気に入っているけれど、30代向けメニューも増やして欲しいと思いました。

_____________________________________________________________

18 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ