全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



レストラン男山
2012 / 08 / 31 ( Fri )
ずーーーーーっと気になっていた八幡の国道1号線沿いにある【レストラン男山】。
お父さんやお母さんが若かりし頃にデートで使ってはったような古いお店なのですが、
古い外観とはうらはらに、未だ、たくさんの車が停まっているのが見られ、
変わらぬ人気ぶりが窺えます。おいしいんだろうに決まってる!

HPで、月替わりのランチメニュー内容が確認出来るのですが、本当においしそう!(^Q^)
せっかくやし、初回はメインもデザートも食べたい!が炸裂したメニューの月に訪ねようと、
月初には今月の内容をチェックし続けていました。

またトマトか、、、
    わさびかよっ!
        マンゴー苦手やねん、、、

そんなことが延々と続き、どうせ夏場はトマトとなすびに決まっていると思い込みもあり、
ここ最近は、それも忘れがちになって来ていました。。。

そんな8/27(月)のことです。
toshiさまのブログを見ていて、レストラン男山でのランチが掲載されていました。


!!!!!!!!!
これや!これ、全部食べたいっ!!

8月のランチということは、次の土曜日にはもう食べられないメニューとなってしまいます。
また逃してしもたか、、、 残念に思っていると、
製造の生産調整により、ギリギリ8/31、急遽ウチの部署も休んでいいことになりました(^ー^)♪


これはもう、行くっきゃないっ!

天気、ものごっつ良く、日焼けが気になるけれど、
ここ最近、汗のかける自転車が気持ち良くなっているため、自転車で向かうことにしました。
1号線をひたすら真っ直ぐ南下するのみ。

排気ガスまみれの国道を走るだけというのは楽しさに掛けましたが、
思っていたより早い時間で八幡まで辿り着けました。

まだ時間は、オープンタイムの11時です。
みんな車で訪ねはるからでしょう。駐輪場はないらしく、敷地の隅っこにテキトーに停め。
早くも1組だけ先客がありました。

4人テーブル席の並んだ店内。
店内②
予約席を除いて、窓際から埋めて座らせてもらえるようです。



小物がたくさん並んだ棚もありました。
店内①
この他にも、入って右側にも2階にも部屋があるようですし、駐車場はかなり広いので、
なかなか満席・満車にはならないと思われます。


ランチタイムは11時~15時。
メニューは一応目を通しましたが、決めていたもので。

パスタランチ 1,470円。
オードブル、パスタ、パン2種、2種から選べるデザート、コーヒーor紅茶。


オードブルは、グレープフルーツと玉ねぎと自家製のハム。
グレープフルーツと玉ねぎと自家製のハム
すんごくおいしー!
玉ねぎは辛いどころか甘いし、グレープフルーツのドレッシングとめっちゃ合ってる!



アッツアツのパンがやって来ました。
白パン ゲランドの塩白パン。
ゲランドとは、フランスの地名で、良質なお塩の取れる塩田があるんだそう。
要は、伯方の塩的な。



続いて、白パンがちょうど無くなったぐらいに、2つ目をアツアツで。
2つ一緒に写真撮れた方がいいけれど、両方アツアツで食べられる、この時間差はかなり◎
外側カリッカリフランスパン。   フランスパン



メイン登場。ズワイガニと小松菜のクリームソースパスタ。
ズワイガニと小松菜のクリームソース
わーいヽ(^0^)ノ 具がたっぷりでめっちゃおいしそう!めっちゃカニ乗ってるやん!
香りも良くて、食欲がそそられます!



こんなしっかりとした身がたくさんなんて、缶詰じゃないのかなぁ?こういう缶詰もあるんかなぁ??
ズーム
とりあえず、最後までカニが余った程たんまりです!
パスタの茹で加減もソースの味加減もバッチリ、うんめぇ~(^Q^)


さらに、デザートも付いて1,470円って、マヂ安くね!?


デザートは、チーズケーキとほうじ茶のシャーベットの方をチョイス。飲み物はコーヒーで。
デザート&コーヒー
卓上には、“そのままぶどう”という名前のぶどう100%のジュースが630円、
ランチのドリンク変更なら315円だと案内があり、ごっつおいしそうで飲みたかったの
ですが、食後にはコーヒーが飲みたい感情の方が上で断念。


チーズケーキはスティック状で2本。
ベイクドチーズケーキ
ちびちび食べたい私には不向きの容器。そこはちょっと残念。
少し甘め。酸味がもうちょい効いてると好み。
でも、コーヒーが濃いので、甘いのでちびちびは悪かない☆




右の器がほうじ茶シャーベット。
ほうじ茶のシャーベット
ほうじ茶のシャーベットなんて食べる機会はなかなかありませんが、
作りたい!と思う程、おいしかったです。


近所の人が多いんだろうと思うのですが、お客さんは徐々に増え、この日も盛況でした。
今日のような、苦手なものが含まれていない月ならまた是非来たいなぁ~(*´∇`*)
懐かしがるかもやし、お母さんと来たりしてみたいんやけど、
王将の方がいいって言われちゃうやろかな、、、



帰宅し、家事をしていたら、暑さに耐えきれなくなって、泳ぎに行くことにしました。
中書島の港公園プールに。
少し前にも泳ぎに行ったところだったのですが、こうやってたま~に泳ぐと、
暑さも忘れられるし、普段使わない筋肉が使われ、心地よい筋肉痛に襲われるし、
気持ちいいんですよね~♪

この前は午前中に2時間泳ぎに行ったのですが、2時間もぶっ通しで泳げるわけないねん。
しんどいってか、飽きるねん。室内には音楽もないし。今日は、1時間みっちり泳ごう!

16時に行ったら17時まで1時間200円。
かと思ったら、子ども達のためでしょう、夏休みの平日の間は半額とのことで、100円でした。
そうと分かっていれば、もうちょっと来たのにぃ~(><) 髪の毛が傷むかな?


この前より空いていて、レーンに私だけのこともあったりで、対向者がいたら泳ぎ辛い平泳ぎも、
充分に出来ました。
クロールの方が早く進めて呼吸も楽なんだけど、平泳ぎは背中が気持ちいいんですよね~☆

8月、終~わりっ。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
完全にハマりました宣言
2012 / 08 / 27 ( Mon )
きっかけはなんやったかなぁ?6月に、缶ハイボールを買うようになったと書きましたが、
ほんの少し前まで、あまりおいしさの分からなかったハイボールが、
ほんまに、なんかおいしくなってきました。甘くなくて、飲みやすい!暑いからかなぁ??

で、ウィスキーを久しぶりにひと瓶買ってみようと、リカマンの売り場を物色。
菅野ちゃんのCMの、おなじみ、サントリー角にしてみるか、
ちょうど、オリジナルグラスも付いているみたいやし、イキツケにも置いてある、
サントリーとかとは違って、アルコール度数50もある、キリンの“富士山麓”にしてみるか、、、

3種もあるとは知らなかったのですが、
サントリーの角は、普通のんと、白のんと、黒のんと、3種類並んでいました。
普通のんが、一番飲みやすくて親しまれているとは知っているんだけど、、、

普通の角と富士山麓は、量は750mlと同じで同じ値段。アルコール度数が、違います。
同じ値段なら、度数の高い方が、少量で長く楽しめるんかなぁ?
グラスの付いているのも嬉しいし、悩んだ末、富士山麓に決めました。980円。

レモンをわざわざ買うのは大層なので、ウィルキンソンのソーダレモンで我慢。
氷は、お父さんが毎夜、焼酎ロックを飲んではるので、いい氷が年中常備されている
にっさにーにょ家。それをくすね。

付いていたグラスはハイボール向けではなかったため、仕方なく、
あの、ビーフィーターのタンブラーを使い、これはマドラー立てとして使用。
富士山麓オリジナルグラス 樽
今後もロックで飲むことはしないので、これに富士山麓を注ぐことはなさ気(^^;


KIRINのウィスキー
と、瞬時に終わってしまいましたが、
満タン入った氷の上から富士山麓を、タンブラーに4分の1ぐらい注ぎ、
ソーダレモンを一気に並々と注いで行くと、、、

氷に当たって炭酸がブワッと上部に一気に上がり、
最上面が、まるで雪が積もったかのように真っ白になりました。富士山ッ!!!
下の町並はロンドンだけど、ふわっと一瞬、上には雪の積もった富士山を感じ、
1人、めっちゃテンション上がってしまいましたヽ(_ _; ワラ

50度もある割りには、口当たりが良く、超マイルドらしい説明が書かれていましたが、
超マイルドらしい
本当に、なかなかおいしい!角の味は分かりませんが、これにして良かったぁ~ って♪



こりゃ、完全にハマったな( ̄~ ̄)
翌朝一番に、この時の友達にメール。「完全にハマりました宣言」

友達は、全然違うと生レモンを毎度使ってはるみたいやし、サントリーウィスキー派みたい
ですが。これからお店では、ジントニックとハイボールを基本に飲もう~( ̄ー ̄)
ほんと私は、カロリー低なお酒が好きで、良かった良かった(笑)
覚えたい日本酒はカロリー高やろうけどなぁ。

最近は、飲みに行ったら、
それほど食べない。お酒はカロリー低。おしゃべりしまくる。
で、むくみも取れ、体重減ばっか。ランチで体重増して、飲みで減らしな週末かも?(爆)


ビールっ腹が気になりかけている、あの、にっがいまずいビール好きなあなたも、
一緒にハイボールにハマってみませんか??(^皿^)

_____________________________________________________________

08 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
14点20,020円の全貌
2012 / 08 / 25 ( Sat )
前記の続き。
では、ワールドのアトリエセールで買ったもの紹介です。全品70%offの会場内にて。

まず、後で試着して良かったら買おうと一番に袋に入れたのが、このSunaUnaのワンピース。
26,250→7,875円。 SunaUna  ワンピース
ず~っと持ち歩いていたので、試着した結果、買いや!と思えた時には嬉しかったデス♪
割り引かれて8,000円近くというのは高めですが、ちゃんと納得出来たのでOK。
腕部は透けているものの、裏生地が付いているので、涼しそうに見えて、そう涼しくないから、
着られる季節は短いかもです。

それにしても、ちょっと若い??(^^; 貫地谷しほりが着たら似合いそうなワンピや(^皿^)
そして、男性からは、「何なん、この柄?」って思われるやつかも?(笑)



SOUPのセーター、5,998→1,798円。セーターやなくて、ニットって言うべきですか!?(笑)
SOUP  セーター
襟部と胸元に、パールが付いています。
あと、これ、思い出した!前回、これの紺色を試着して買うのやめたんや。
これから温かくなる季節なのに、紺色ってのが暗く感じたからかもしれない。
裸色の服って思っているからあんまりベージュ系のトップスって買わないんだけど、
「いいやん♪」に見えて、今回買ってしまった。
でも今よく見たら、胸元の縦に3つ並んでいるパール、2つ目の位置がズレてますね。。。
ズレていないのを選ばなあかんかった(><) まぁ、これぐらいなら付け変えるか( ̄~ ̄)



AG by aquagirlの胸元フリルシャツ、5,995→1,798円。
AG  薄透けトップス
ゆるく、アウトにして着たいシャツ。
そうなると、合うスカートあったかなぁ?と探ってみたら、この前りんくうで買ったスカートと
合いました。これに、ベルトやチェーンでウエストマークしたら、GOODそう☆
透けているから下にキャミソは着なあかん。涼しそうに見えて、これも真夏は無理なトップス。
晩夏ぐらいに、この格好に、あのシャレオツ過ぎるカンカン帽が似合いそう。



groveのワンピース、5,989→1,796円。
                               grove
ベルトがちゃっちいねぇ。ベルトいらんから安くしてくれのパターン。
2,000円しなかったからGOしたけれど、冒険色やし、微妙感もあるので迷いました。
数年前にロングカーデが流行ってた頃に買った、マスタードイエローのニットロングカーデ、
結局、ほとんど着てないもんなぁ~。大人しく黒にしとけばよかったって何回も思いつつ、
あんまり着てないから、捨てるに捨てられない(^^; こんまりに怒られるパターン(笑)



off the wallの涼やかキュートなバッグ、3,045→913円。
off the wall

上のワンピースと合いますねぇ☆ かばん
ちょうど、同じようなビニルのバッグが破れ使えんくなってしまったところやったので、
水玉アイテムってところが引っ掛かったけど、1,000円切るのが◎過ぎて購入。
と、同じの、いっぱい並んでた(^^;
そんなにみんなに気に入ってもらえへんかった商品なんやろか?悪かないと思うで~。



Supremacyのダブルファスナーカーディガン、9,345→2,803円。
Spremacy ダブルファスナーなので、一部だけ閉めが可。
売り場で試着して、すぐに気に入ったんだけど、青いボーダーってのが、
持っている服に合わせ辛いかなぁ~?青はあんまり着ない色なんだよね~と、
2,800円と高めであることも考え迷いました。

が、


夏のバーゲンで買ったあの上下に、めっちゃ合うんちゃうんか!?と思い付いて、買いに決定。
その上下とは、
                            これ。→したかったコーディネイト


上着は横ボーダーやのに、スカートは縦ボーダーって、かなりオシャレ上級者に見えん!?
オシャレ上級者!?
色合いがピッタリやし、スカートの裾には横ボーダー入っているから出来た技かなと。
真夏にはもちろん暑くて出来ないけれど、夏らしい涼やかなスタイル。初夏に着たい。
いやぁ~ 前に書いたことあるけれど、
縦&横ボーダーを合わせて◎と感じるって、なかなかないパターンやったから、
気付いた時にはちょっと嬉しかった♪


ちなみに、このブラウスとスカートは、阪急三番街のNETTO di MAMMINAでのセールにて、
2品以上お買い上げで20%offってので買いました。
ブラウスもスカートも3,000円に値下がっており、さらに20%offで、4,800円でした。
ってことは、このスタイルは、7,600円で完成☆ 安いわぁ~。

このブラウスは、キャミソールと、白リボンとピンクリボンが付いていて、
白透ブラウス
袖口や前ボタン脇のレースがかわいい。



小物たち。
小物
・タンクトップ、1,398→419円。
汗の吸い取りやすい綿100%のんが欲しかったんです。
奇抜な色のが多くて、これが一番まともでした。

・靴下×2、420→126円。

・なんちゃってニーハイストッキング、1,470→441円。
流行って来てますよね~。
短いスカートを履くことはもうあんまないかもやけど、一度どんな感じか履いてみたかった!

・夏向け機能素材スリップ “アイスビート”、1,790→537円。
ベージュが欲しかったんだけど、キャミソやTタイプならあったけれど、スリップの在庫は皆無。
この前の、clearのワンピの下に着たりしたいな。

・ヘアゴム、998→299円。
最近、くくる時にはシュシュが多いんやけどね。ゴムってしっかり結べてやっぱいい時もアリ。



そしてこれが、いったん会計後、80%offゾーンで一目惚れ購入したバッグチャーム。
80%off
もこもこのんが3,360→672円で、リボンのんが2,100→420円。
昨冬の売れ残りだったんでしょうね。
これ、2つ一緒に掛かっているのを目にして、いいーやん♪って即。
もこもこ好きやけど、これだけ手触り◎なやつが、1,000円切るって絶対買い♪でした(^∇^)
秋冬になったらカバンに付けよ~っと♪♪

端数3円は値引きしてもらえ、以上、14点20,020円の全貌でした<(_ _)>

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ワールドアトリエセール'12晩夏
2012 / 08 / 25 ( Sat )
前記の続き。


セールは10時オープンなので、9時半頃に家を出て向かおうと思っていましたが、
お姉ちゃんが、久しぶりの会話を楽しむかのようにたくさん話を振って来はるので、
つい付き合っていると、出発が遅れてしまいました。
そして、話の流れで、出掛ける準備を待ってまで、駅前で一緒に朝マックするとこに
なりました。マックグリドルが食べてみたいんやって。
本当は私は、マクドナルドの真横にあるドトールでミラノサンドな朝にしたかったんやけど、
一応軽く提案してみたけど、こういうところでいつも譲ることになる姉妹関係の私たち。

まぁね、お姉ちゃんは、1人でお店で食べられない人みたいやし、
付き合ってあげるかってなるんですよね。大人やろ、私(笑)
マクド安いし、ソーセージマフィンおいしかったけどね~。
お姉ちゃんは初めて食べるマックグリドルソーセージをかなり気に入ったようでした。

マクドを出たら、即バイバイ。
ポートアイランドを目指しました。腹ごしらえは完了、これから戦場に!

到着は、11時近くになっていました。
入るために並ぶことはありません。招待状を提示してPASSカードをもらい、それを首から掛けて、
商品持ち歩き用バッグを受け取り、いざ入場!


うわぁ~(・_・; めっちゃ多いやん、、、 今までで一番の混み様。
数分でこうなったんだろうけれど、全てのワゴンはぐっちゃぐちゃ。
3回目の印象は、夏休みやからか、娘連れ、パパ連れなど、家族連れが多いこと、
おじさんが増えたことでか、メンズコーナーがかなり賑わっていたこと。

試着は1回3着まで。空いて来るだろう午後遅くから、まとめて試着しようと思っていた
けれど、ずっと行列なままの試着待ち。秋冬の時とは違って、回転は早い様でしたが。

お昼ご飯は出てから食べるつもりで、水分補給だけ時々し、戦い続け、
16時、全てを見終え、お会計へ。
12点で18,930円でした。


やっぱ、安いなぁ~。
この前のりんくうでは、7点で15,907円やったもんな~。
カードで支払いを済ませ、レジを後にすると、なんとそこには、80%offエリアがありました!
そこで、瞬時に目にしたアクセサリーを、2品購入。1,090円。売れ残りだけではなく、
出口の方に向かうと、奥の方には、傷物・B品エリアで必死になっている女性達(~へ~; ハハ

女の執念を見ました。汚れが付いていたり、ボタンが取れていたりなどなどですよ?
80%offと言えど、それに群がる客も客やし、売る方も売る方ですよね(^^;
ここで必死にならんでも、売り場に戻って汚れてないやつを70%offで買った方が良くない?!

70%offでも安いのに、80%offですって!?!?って、
つい、取り付かれてしまったんでしょうね。


と言っても私も、三宮まで戻って来て、
1年に1度の大セール『東急ハンズメッセ2012』に寄る元気が残っていましたが(^皿^)
三宮店は、フロアの並び方が変わっていて迷い気味で、あんまり好きじゃないし、
めーっちゃくちゃ人が多く、荷物が重くなるのも微妙やし、
見るのもそこそこにして退店しましたが。

そうそう、見掛けたルービックキューブがぐちゃぐちゃやったので揃えておいたのですが、
久しぶりにやったら、めっちゃ時間掛かるようになっちゃってました(^^;
そういや最近は、部屋に置いているやつも、全然触ってないかも。


三宮で、お昼ご飯と晩ご飯の兼用食を食べたいと、付近を歩いたのですが、
特にピンと来るお店見付からず、とっとと帰ることにしました。
今日は、ソーセージマフィンしか食べてないのに、何にでも食欲が沸かなかったのは、
それだけ疲れていたってことだろうか。


19時過ぎ、帰宅。
この金土曜に使ったお金のまとめ。
電車賃:2,050円、飲食費:1,328円(飲み代は、あぶく銭があると、お姉ちゃんが大半出してくれた)、
お買い物:14点20,020円

1点1点満足して買ったから後悔はないけれど、さすがにこのたった8日間で、
45,000円も遣っちゃったか、、、
今冬はボーナスも全くないかもやし、貯金を崩さな、車検代+保険代が払えへん可能性も出て
来たぞ、、、 服についてはとりあえず、当分買わないでおこう。
次は、お正月のセールで!とでも思っておけば、何とかイケるかな(´~`)
それでも、飲食費を削るつもりは皆無!それでこそ、にっさにーにょ!!(笑)


                               14点20,020円の全貌については次記にて⇒

_____________________________________________________________

10 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春ぶりの神戸
2012 / 08 / 24 ( Fri )
今年はGWにも夏休みにも、お姉ちゃん家を宿に神戸遊びをしませんでしたが、
この度また、ポートアイランドの神戸国際展示場にてワールドのアトリエセールが開催と、
招待状メールが来たので行くことにしました。
8/24(金)、25(土)、26(日)の3日間で、春夏物が全品70%off(一部80%off)となります。

実はこれがあったので、先週のりんくうで、ワールドの商品は見ないでいいなと行動して
いました。なんてったって、70%offですもの☆
それにしても、2週続けて服を買うため遠出って、頑張るなぁ~ 私。


前回と同様、金曜日の仕事帰りに、門真から神戸へ向かい、お姉ちゃんと六甲道の駅前で
落ち合って、晩ご飯を一緒に食べ、1泊だけさせてもらうことにしました。
前みたいにファミレスになってはたまらんと、ちゃんと食べログをチェック。

お酒も飲もうということで、お料理がおいしそうで、お酒の種類も豊富で、お値段も安い、
チェーン店ではない、クチコミも良い【ふくべ】という居酒屋に行くことにしました。
いつものパターンで、「え~っ?!」って文句が返って来そうなお姉ちゃんからの文句もなし。

ちょっと冷房利き過ぎで肌寒い店内。お客さんの入りは程々。
仕事帰りのサラリーマンや、近所住みなんだろう、ご夫婦などが多そうな印象。

お酒だけでなく料理のメニューも豊富で、あれ食べたい!これ食べたい!がいっぱいです。
いろいろ頼んだのですが、暇には見えないのに、調理をする人がたくさんいはるのか、
提供がすごく早くて、女2人ではなかなかさばけず、お皿がテーブルに溢れ(^^;
せっかくの温かいものも、冷房で冷えてしまいます。

スタッフの女の子数人が、あちらこちらのお客さんへとうろうろしてはるので、
追加注文もしやすかったし、こう早提供のお店やと分かっていたら、
「とりあえず」ってことで、3品ぐらいの注文で留めておいてもよかったかもです。

一気にバババッと食べたい男性には嬉しいお店だと思います。
魚介もおいしそうで、神戸やから、明石のたこかも!?たこのぶつ切りを頼みました。
ふくべ
たて垣付きで、思わず撮。
ぷっりぷりで、めちゃおいしかった!お酒が進む!(っても、ジントニック:笑)

訪ねる前のイメージ通り、
お料理おいしく、お酒の種類豊富で、2人とも満腹、お酒も3~4杯ぐらい飲んだけれど、
6,000円いかない安さでしたし、接客も◎でした。
このお店が最寄駅にあったらイキツケたいわ!思うお店でした。


夜、風通しのある家だと言えど、お姉ちゃんはエアコンをなかなか付けない主義みたい(-_-;
お風呂上がりから、暑い暑いとアピールしたけれど、
ようやく、「エアコン付けて欲しい?」って聞いてくれたのは、就寝直前、電気を消す前でした。

Of course!

朝も、暑くて暑くて目覚め。
こんな暑い家に泊まらなあかんって、ややわ!って思ってしまった(^^; いえ、ありがたいです。。。

金曜夜にお姉ちゃんと一緒にご飯を食べられたので、今回はワールドへ行った後、
お姉ちゃん家にはもう戻らず、そのまま京都に帰ろうと思っています。
多めの荷物を持って参戦ってことにはなりますが、日曜日は家でのんびりしたい。

明日は、前回に学んだ、開場前から並ぶのはやめて、開場後に着くように向かいたいと
思います。お目当てのブランドの、お目当ての品がある人や、
ちょっとでも、ぐちゃぐちゃになる前のワゴンを見たいって人以外は、
その方が待ち時間少なくていいと思うんですよ。

                                                  ⇒

_____________________________________________________________

18 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お土産たち
2012 / 08 / 20 ( Mon )
淡路島のお土産、たまねぎ物語。
たまねぎパイ
封を開けた時から、すっごい玉ねぎ臭!
しかも、味も、めちゃくちゃ玉ねぎでした!オニオンスープみたいなね。面白いパイ☆
淡路島って、玉ねぎって感じがするし、このお菓子珍しいし、たくさんに配るのに最適ですね。



南知多土産の、海老せんべい。
海老せんべい
海老せんべい、おいしいねぇ~^^
会社の人が、家族旅行で行かはったお土産にくれはったのですが、
他課の人の数まで勘定して買って来てくれる人、ありがたいですね。
えびせんべいの里】にまた行きたくなりました。



旅行やなくて仕事で行かはったというのに、もらっちゃいました、九州土産。
九州土産
かっぱえびせんの柚子こしょう味と、明太子味。
それに、カントリーマァムの九州紫いもまで!
たくさんもらってしもた。行かない土地限定のものなので、すっごく嬉しいです♪
おいしかった!(^Q^)


旅行、行きたいのに、なかなか実行に移せてません。。。 あかんな、私。。。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
sucre⑥
2012 / 08 / 19 ( Sun )
夏休み最終日、1年半以上ぶりとなる、交野の【sucre(シュクレ)】へとランチにやって来ました。
時間を少しずらした方が、駐車場が空いているかと14時前頃着。
あいにく、3台分の駐車場は満車でしたが、店主さんが出て来はって、
フェンス横の、ここなら大丈夫ってところに誘導してくださいました。ラッキ~☆

ホムペで、ちょっと店内模様替えされたことや料金改定については知っていました。
相変わらずかわいい店内ですが、今までに載せた写真とは変わっています。
少し変わった店内
こっちの席の並び方の方がいいかもしれませんね。



相変わらず、女子が好きそうなお店で、居心地はいい感じです。
店内②



2台のエアコンの風を、天井扇でかき混ぜ。
天井扇



“sucreのお昼ごはんセット”
お昼ごはんセット
豚肉のしゃぶしゃぶ、ほうれん草のごま和え、ポテトとツナのサラダ、夏野菜のラタトゥユ、
おみそ汁、ご飯、あれ?お芋っぽいのは何やったかな?さつまいもの何かやったと思う。

夏場は多いですね、、、 なすびは我慢して食。
バランスが良く、ちょうどご飯一杯、おかずでなくなる、満腹になれる量。
お冷はお茶でありがたい。

デザートとドリンクも付いて1,000円。
シフォンケーキとアイスティー
ドリンクは、あまりにも暑くて珍しくアイスティーに。
この日のフレーバーは、「アイスに最適」と書かれたアップルティーでした。


シフォンケーキは苦めでおいしいキャラメルソース掛け。
キャラメルソース掛け
1年半も来なかったのに、やっぱ、めっちゃいいわ、このお店♪
隣の雑貨ショップを冷やかして帰宅。


ふ~ 天気もいいし、洗車しよかな。。。
度々書いていますが、このにっくき百日紅(さるすべり)の下に駐車しているので、
夏の間3ヶ月強、洗っても洗っても、車は悲惨な状態になります。
にっくき百日紅 最近ほんま、毎週洗ってるかも。。。
洗車自体は嫌いやないし、いい時間つぶしと運動と思ってやってるけどさぁ~( ̄~ ̄)

何はともあれ、夏休み、終わりっ!

_____________________________________________________________

13 : 55 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
’12夏りんくう戦利品
2012 / 08 / 18 ( Sat )
家に帰って、みんなのように、すぐに買ったものを袋から出したりしない私ですが、
レシートを手に、いくらぐらい使ったのか、計算してみました。
現金では5~6,000円しか使ってないので全く把握出来ておらずなのです。

まぁ、『ほんまでっか!?TV』でおなじみの、心理学者植木先生によると、
限度を決めておかない方が、後々の貯蓄額が多い傾向にあるってことみたいやしね。
値段に見合ったものしか買わないぞ!とだけ思っていればOK、
アウトレットで限度を決めて買うなんて、ストレス溜まるだけやっちゅーの。

全てで、2万円強使っていました。
飲食や交通費も入れてやし、うまくセーブ出来た方かな。こんだけ満足感でいっぱいなのに♪


REGAL SHOES(リーガルシューズ)で買ったサンダル。
サンダル
まさかの3,150円。B級品ってことやったけれど、「汚れって、どこが?」って質問すると、
間近で見ても分からんぐらいの、このボンドのこと!?!?って感じで買いでした☆
こういうのって、靴ずれが心配やねんけどな~。(実際、数回履いてもまだ靴ずれしてる)
来年活躍させたいと思います!



用はないかなって思いつつ入ったANNA SUI(アナスイ)でも、いいものゲット☆
ハンカチーフ
ハンカチーフ2枚組で1,050円!普通なら、1枚で1,050円やしっ!!買いやったぁ~☆
セット3種類あって、2枚とも好みのはありませんでしたが、他の女性には見向きもされて
いない、このハンカチ、買いでした☆
この先、冬は特に 柄物でない服をよく着るので、ハンカチぐらい、派手なんが良い。



clear(クリア)にて。
大人ワンピース   うん? 5,775→2,887円。
7分袖のワンピース。こういうブルーグリーン、好きだぁ~(*´∇`*)
3,000円切ってたから買い。5,000円もしてたら買うわけない。そりゃ売れ残る。
しかも、ちょっと透けているので、下にスリップ着ないとやし。

ってかてか、試着した時は、こんなもっさくなかったはずなんやけどっ!(焦)
ベルトかな?!ウエストマーク入れなあかんのかな??
         うーん、、、   ベルトでウエストマーク
ちょっとマシやと思うけど、も、、、 もっさい(+_+) 茶色いベルトの方が合うのかなぁ?
その後、実際に着てみたら、まぁ大丈夫でした(^^;
このお母さんの、短大時代に使ってはったボディ、ウエストふっといからかな??
あと、この紐が安物チックやんねー。



上のブラウスの方、少し、年齢層高めっぽいRue de B(リューデベー)にて、
ブラウス&スカート    ピンク&黒
定価13,650円のんが、2,730円に!!
見方によってはおばちゃんぽく見えんでもないけど、ボトムスとの組み合わせで、
女性らしくキュートじゃない!?
何色か並んでいた色違いも、ちょっと欲しく感じたぐらい、お得やった~。
薄手とは言え、着られるのは10月に入ってからかな。しばらくは、タグ付けたままオネム行き。


下のスカートは、完全に2ヶ月先からの生地。
INTER PLANETにて、3,150円。この値段じゃなかったら買ってなかったと思う。
ドット 黒地に細かい白ドット。目がチカチカする(笑)
ただ、黒ってのと、ドットってので、合うニット、持ってたかなぁ?ちょっと難しそう。



最後、一番迷ったのが、このスカート。
           スカートチェンジ    ピンク&藍
MURUA(ムルーア)にて、7,350→3,990円。
めちゃくちゃ安いわけやないし、先にスカート1枚買っちゃってたもので、迷。
結局、買ってよかったなぁ~って、すごく気に入っているわけですが。
後ろ中央のチャックは、わざと粗めの金色で目立たせてあり、この模様は近付いて見ると、
面白いスクエアドット柄。 敢えて目立つ この柄も金枠。

キレイな膝丈Aラインで、若くオシャレに見せられる感じ。


ピンク×黒は、甘スッキリで悪かないけれど、こうやってみると、ピンク×藍っていいですね♪
丈の問題もあるかもしれませんね。


上記で15,907円。
ランチが1,550円、カレーが1,659円、レモンスカッシュが2~300円、交通費が1,500円未満。
2万円強出費の内訳。
これ見て、全然贅沢じゃなかったって思ってしまう私の価値観は、ちょっとズレて来てますか?
いや、いくら主婦やっても、服の買いだめって思ったら、これぐらい使ってOKやんな。
限度額を決めての買い物、、、 したくないよね~(^^; 早よ、落ち付けって!(聞こえて来る声)

_____________________________________________________________

23 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
りんくうプレミアムアウトレット'12夏
2012 / 08 / 18 ( Sat )
まんま・ぱっぱを出て、下道を走ること30分強、りんくうアウトレット到着~。
あいにく、時間的に屋上にしか停められなかったけれど、エレベーター近くに停められたので、
3時間後の入れ替えがしやすそう!
私はケチんぼなので、3,000円以上の買い物で3時間無料になるってことなら、
間に休憩を入れついでに3時間ずつ2部に分け、車の出入庫させることで、
駐車場代を無料にしたいんだ( ̄~ ̄) その方が、戦利感もアップするからね。

16時にフードコートに集合ってことで、すぐさま解散しました。
私は、1階を全部見終えてから2階へと踏み入ります。
今回は、増床(SEA SIDE)エリアも見ないとだけど、そこは一番最後かな。

1階を見終えて、2階を少し見始めた頃、約束の16時に。
買ったものは、まだ少なし。
だけど、みんなそれぞれ買えているらしく、一安心。
やっぱ、1人でもあまり買えなかった子がいると、一緒に残念な気持ちになっちゃうから。

車を入れ直してきて、再度3時間後って、みんなとバイバイ。
休憩は、フードコートを1周した後、甘ったるいのはやめときたく、レモンスカッシュにて。
フローズン飲みてぇよぉ~。最近、フローズン飲めるお店、少なくね!?


ふ~ ほな出陣!
最近のテイストと違うし、このお店で買えるもの、きっとないんだよな~と思いながらも、
若い頃からの習性でか、何かあるかも!?って、
As Know Asとか、Olive des Oliveとかまで入ってまうから、私は時間掛かる掛かる(笑)


でも、2階はサクッと見終え、SEA SIDEにようやく来ました。と、
あの先には関空が
おぉ~!絶景!
あれが関空ですな。大昔に北海道に行った時、一度だけあの先に渡ったことがあります。


南側。
SEA SIDE2Fから
風がビュービューと気持ちいぃ~。
ちょうど休憩用のイスがあったのですが、ここに座っちゃったら、なかなか立てんわ。

ちなみに、ちょっと期待したSEA SIDEにあるフードコートはショボショボで、
ガラス外から眺めただけで全察知。入ることなく終了。もっといいの入れてくれよ~。


少し時間が余ったので、飛ばしたお店などにもう一度立ち寄り、みんなを待たせることなく
時間通りに終了できました。金額、アイテム数的にはそれほど買った感ないんだけど、
今回は、トップスもボトムスもシューズも買えたため、これで全身やと大満足♪


20時少し前。
晩ご飯を食べてから高速に乗ることにしました。
国道を走っていて目に付いたロイヤルホストに入りました。カレーフェア目的です(^皿^)

1983年から続いているらしいロイヤルホストのカレーフェア、
30年目の今回、過去のカレーフェア131品からピックアップされた 30品目の中から投票で
選ばれた3種のカレーが、ターリ(定食)スタイルでいただけるとのこと。

カレーは3種だし、ライスでもナンでも楽しめます♪ コールスロー付きで1,659円。
ロイホカレーフェア


《第3位》特選海の幸カレー
特選海の幸カレー
シーフードは、パスタでもピザでも好きな味に仕上がっていることが少ないのですが、
やはり好みではありませんでした(^^;
私が好みじゃないってことは、それだけシーフード好きな方にめちゃハマったってことですね。



                 《第2位》マハラジャ風インドチキンカレー
                 マハラジャ風インドチキンカレー
ピリリと結構辛いカレーでした。ショウガも利いてたんやったっけなぁ?めちゃスパイシー☆
チキンも柔らかくナイスでした。



     《第1位》ザ・ロイヤルシェフカレー(ビーフ)
     ザ・ロイヤルシェフカレー
     一番好みでした(^Q^) 堂々の1位って感じですね。



帰りは貝塚から乗りました。帰りの車中も、オネムの人出ずでワイワイワイワイ(笑)
食べた分すぐに発散したぐらいしゃべってた(爆)
みんなを送り届けて、なんとか零時前には帰宅。交通費は、、、 ちゃんと覚えてないなぁ。
ガソリン高い時期やけど、1人1,500円行かなかったはず。
お金は果たしていくら使ったんだろう、、、

これ買いました報告については次記にてしたいと思います(^0^)/シーユー

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まんま・ぱっぱ
2012 / 08 / 18 ( Sat )
前記の続き。


ランチメニューは、ある程度の期間は固定なのかな?豚、魚、鶏の3種から選べるAコース、
もしくはパスタのセットやコース。
私は、スープ、サラダ、パン、ドリンクが付いて1,050円のAコースの中から、
+200円なのですが、「限定10食」という言葉にも惹かれ、
“骨付きチキンの玉ねぎ煮込み”を選びました。

それに、オードブルとして、食べログでみんなが褒めていた“本日のキッシュ”を300円で追加。
デザートが食べたい人も、オプションです。


まぁ、ステキ☆
キッシュ
見た目さわやかな1枚ですね。おいしかったです!
忘れてしまいましたが、写真の感じからすると、玉ねぎとベーコンのキッシュでしょうか。



スープはコーンポタージュでした。
コーンスープ
まん丸のボウルにまん丸スプーンでかわいいですね。
残念に思ったのは、事前に店員さんにスープは何か尋ねた時にコーンだと言われたので、
コーン苦手な友達が、ではいらないという旨を伝えはったのですが、
料金の値引きは出来ないということでした。
もちろん仕方ないとは思うし、それで怒るのはお門違いですが、
もし、50円でも引いてくれはったら気持ちの良い接客だと感じられるのになって。

スープと言えばコーンスープを提供するお店は多いと思うので、嫌いな人にとっては、
そもそも残念に思う率が多いでしょうね(´ω`)



サラダ。
サラダ
この、上に乗った細いパリパリは何物か分かりませんでしたが、よかったです。
中には生ハムも♪



待ってました!これが限定10食のメインっすか!!?
骨付きチキンの玉ねぎ煮込み
キレイに盛り付けされています。
玉ねぎは、チキンの下にではなく、敢えて見せる盛り付け方なのですね。



ワクワク((o(^0^)o))
限定10食!
味、薄めやった。私は鶏肉の味自体が好きやし、お上品な味と思ったらイケたけど。
身離れはすごくよく、長時間煮込んであるのは分かったんやけど。。。
クチコミには、味が濃いと書かれているのもあったので、味付けにはバラつきがありそうです。
私は料理の時に、分量を測って味付けをすることは少ないですが、お店では、
測ってでも毎回のように同じ味を提供出来なければあかんのとちゃうかなぁと思います。



パン。マーガリン付き。
パン



コーヒー。
コーヒー



お店の雰囲気が良すぎて、ちょっと悪い部分が残念だと、浮き彫りになってしまいました(^^;
細部にまで期待し過ぎたかな。こう書いてはいても、充分、大満足やったけどね。
友達に紹介したら、万人に喜んでもらえそうなお店だな~とは思うし、
他のメニューも食べてみたいけれど、ただ、京都からわざわざ目指して行くお店ではないと
思うし、次またこちらに来る機会があれば、違うお店に行ってみたいってなると思いました。

そうか、デザートはどんなんだろう?
カフェ使いの方がピッタリ満点印象な可能性もありそうです。


最後に、ポンと置かれた宝箱。
宝箱
中には伝票。これはステキ(^皿^)



壁の中にいた、この男の子もキュート過ぎ。「愛らしい」って言葉が合うかも。
チュ~☆
どこかに、彼と対な女の子もいたんだろうか。



2時間弱の滞在。おしゃべりは尽きないけれど、メインなアウトレットへ向けて再出発。

_____________________________________________________________

11 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
女子会ツアーの始まり
2012 / 08 / 18 ( Sat )
「朝9時半に淀駅に来て」って、友達に集まってもらいました。
1年半ぶりに、りんくうアウトレットの半年に一度の大セールに行くためです。
今年の冬の時はお岩やった(今やナツい)し、昨年の夏はりんくうではなく三田に行ったのでね、
1年半ぶりとなりました。これぐらい開いた方が、ワクワクできる気も高い。
ちなみに、CMでやってましたが、7月に新エリアが増床されてから初めてのりんくうとなります。
それもあってか、行きたいという友達も、3人すんなり見つかりました。

と、土日の淀駅は、いつもは開いていない競馬場側の改札口が臨時で開きます。
京都方面から来る友達に、一番前の改札口から出てって説明したのにな、、、
これはなかなかに興味深い結果ですが、つい、人の波に付いて行ってしまったと、
2人も競馬場方面の改札口から出てしまわはって、出会うまでに混乱してしまわはりました。

私も前、難波での終電で、赤い御堂筋線ってのはすごく気を付けていたんだけど、
走る人に付いて飛び乗ったら、まさかの真反対やって、‘大国町’なんて聞いたこともない駅に
行ってしまったことあるしなぁ~。気ぃ付けなあかんで、ほんま。


今日も、あちらの方で早めのランチを取ってから、セールへと繰り出すつもりです。
和泉の480号線沿いにある【Europian Restaurant Mamma Pappa(まんま・ぱっぱ)】がいいな。
人気店らしく、到着時刻に誤差が出るかもなので予約はしなかったけれど、
開店狙って行ったら、まぁ大丈夫でしょう。
名神から近畿道、阪和道に入って、‘岸和田和泉’で下り、少し戻り。
11時オープンなのですが、時間ちょうどに着きました。
道中、女4人、しゃべるしゃべる(笑) 楽しいねぇ~ ワイワイ(^皿^)


緑に囲まれた白壁、1軒屋レストラン。
mamma pappa
オシャレな気配。



マンマパッパってこの名前は、もしかして、ママパパってことなんだろうか??
看板



ワクワクし過ぎる。
入り口



入店。
めっちゃ「かわいい」が溢れた店内。
白壁雑貨いっぱい
奥に見えている戸が上の写真の入り口の中なのですが、その左脇下に何かあるのが見えるでしょ?
これ、超気に入ったのですが、ドアを開ける度に、野菜の入ったかごが上がり、閉めると下がる。
好きっ!ヾ(≧∇≦)〃 ずっと見てられるわ(笑)



窓の外。
窓の外
こっち側はレンガ敷きで、奥にはほんまに田園風景が見られそう~☆



中央には暖炉。
暖炉!?
煙突はなしで、暖炉としては使われていなさそうだけど、サンタクロースがほんまに下りて
来はりそうでワクワクしちゃう♪

入る前からワクワクしていたけれど、入ってからもワクワクしっぱなし((o(^0^)o))♪
店員さんの制服もメイド風にしてはるし、これは、女性客が多いのが納得のお店です。
ちなみに、見た限りでは、1人で訪ねた時にはどの席に?って感じだったのですが、
食べログのクチコミによると2階にも席があり、大丈夫そうな席もある。


                                     はてさて料理の方は、、、 ⇒

_____________________________________________________________

09 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
彩色ラーメン きんせい
2012 / 08 / 17 ( Fri )
この前、楽々でおいしいうどんを食べたことで、釜盛に行きたい熱も、
また高まってしまいました。前に、お盆に行ったらめちゃ混みやったもんな。
もう今日は出勤のところも多いんだろうけど、早めに行くかぁ~。
12時前目指して行くと、なんとなんと、まさかの休業!

え~~~~!? なんでぇ~~~!? 定休日は月曜とちゃうのぉ~~~!?(ToT)
恐らくは、お盆休み中激務だったゆえ、明けた17日は休みって決まってたんでしょうね。


仕方なく、少し戻って、ここもちょっと気になっていた、【枚方きんせい】に入りました。
ラーメン大好きな高槻(ラーメン屋さん激戦区)の人が、
きんせい(高槻に本店があり)はおいしいって言ってはったんだよね~。

ちなみに、前に書いた、よってこやラーメン閉店後の後に入ったお店です。

メニュー表に写真は少なめで、文字だけではイメージのわきにくいとこがあります。
おそらくその人のおいしいって言ってはるのは一番上の醬油ラーメンやと思うんやけど、
それだけやなくて、塩、味噌もあり、念のため店員さんに人気とオススメを聞くと、
「数量限定の、“鶏豚骨と鯵煮干しのこってりスープ”が、好評をいただいております」って。

・・・

迷ってから、やっぱ初回は定番だろう、醬油ラーメンを注文しました。680円。
しょうゆラーメン
おぉ~!でっかいチャーシュー。好みではないやつやけど。
見た目、色の透き通った、学食のラーメンみたいなラーメンやねぇ。
あとは、うずら卵とカイワレ大根の乗っているのが斬新ですね。


麺は、細くもなく太くもないコシのありそうなストレート。
中細ストレート麺
学食の麺とはもちろん違いました。


スープは、詳しい人から違う!って言われるだろうけれど、神座と同じような感じ?
あんな、油乗ったスープやないけれど、このスープにも白菜が合いそうな印象。

私には物足りないぐらいの味に感じました。
これが高槻で大評判??

好みのスープだと特に、店員さんが嬉しいかとかなり飲む方なのですが、そうたくさんは
飲めませんでした。ちなみに私は、ラーメンになるとは全く嬉しくない派。そして、
同じくいらない派の煮玉子より、うずらの方がサイズが小さくて、これはちょっと嬉しい。


これだけあっさりなら、どうせなら、塩で食べたらよかったかも?


と、“どんぶりセット”なる、お好きなミニどんぶりが200円というお得なのがあったので、
“焼豚丼” “豚マヨ丼” “きんせい丼”の中から、お店の名前の付いた“きんせい丼”を
注文しました。これも、名前だけ聞いたら、どんな丼なのか分かりません。

ご飯の上に、角切り焼豚と青ネギ、そして、揚げ餃子と春巻の乗ったステキな丼でした。
揚げ餃子より普通の焼き餃子の方が好きだけどねー。
きんせい丼
おっ、ネギは事前に切られて乾燥していてたっぷりで、こりゃちょっとネギ辛そうだぞ!?
実際、少し辛さを感じ、これだけたくさん生で食べたら、口もネギ臭くなりました(^^;


ご飯はびっくり黒米。ラーメン屋さんと思うと珍しくないですか!?
ご飯は黒米
焼豚、ごーろごろ。200円と思ったら、かなりお得な丼でした。


うーん、、、
悪かないし、他メニューも食べてみたいけれど、わざわざ枚方までって思うと、
リピはないかもなお店です。他にも行きたいお店、あるしな~。
うどんを食べよう!って頭で寄ったお店だったからってのもあるのかな?釜盛にはまた近々来よう( ̄~ ̄)

_____________________________________________________________

12 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダイニング スペース フェリーズ②
2012 / 08 / 16 ( Thu )
この前の街コンで、友達から参加費をもらい忘れたからか、次会った時でいいって
言ってたのに、「今日、残業ほとんどないし、飲みに行かへん?」ってお誘いを受けました。
あぁ~ こういう急なお誘いって、いつぶりだろう。
きっと彼女にも、仕事のグチが溜まっているんだろうに違いない。聞いてあげよう。
お母さんに、晩ご飯はいらない旨を告げ、ふたつ返事でOK。

お店は、どこでもいいと言わはるので、
もう一度行ってみたかった、
淀駅前の【Dining Space FELIZ(ダイニング スペース フェリーズ)】にしてもらいました。
なかなか淀となると友達に提案しづらく、あれ以来一度も行っていなくて3年ぶりです。

京都市内勤務の、淀より南に帰る子や、
淀より南で勤務の、京都市内に帰ってくる子しか誘いにくい~。
だって、2駅先に、伏見桃山っていう、お店いっぱいの栄えたエリアがあるからね。

定時直帰しても、淀に帰って来るのは18時半過ぎ。
ちょうど友達の乗らはった電車とも同じやったらしく、歩いてすぐのところにあるフェリーズ、
18:45に入店。

店内は1組だけ。
ついたてで間仕切られているものの、離れた席か、奥の席がいいかなと思ったのですが、
あいにく奥の席は、6人席。2人で利用するわけにはいかない。
着く席を迷っていると、手前のソファ席でもいいですよって。
窓(2階)から見えるは京阪の高架で、そこは残念ですが、空間個室だし、
ふんわりと沈むソファで居心地良さそう!


350円やったかなぁ?チューハイやっす!
ジントニックやめて、チューハイにしといたわ(笑)
生搾りグレープフルーツと書いていたら、いつも頼んで搾って持って来てもらいます。

付き出しは、イカやネギやらの酢みそ和えでした。
この酢みそ和え、小学校の給食で、嫌いランキング上位やったわぁ~(^^;
こんな大人味なもの、小学生に食べさせるなよ~~ 思ってた。
友達は美味しいって食べてはったけど、私にはトラウマ。他にもいろんな具材入ってたけど。



《きのこと湯葉のパリパリサラダ》
きのこと湯葉のパリパリサラダ
めちゃくちゃ好みでした。
忘れていましたが、前に食べたサラダもどうやらすごく好みだったみたいなん、
ドレッシングが好みってことなんかなぁ?当たり~(^0^)☆



《クリームチーズの生ハム巻き》 480円
クリームチーズの生ハム巻き ワインと合うんでしょうね。
ちょっと私には、チーズが臭すぎました。



                  《生麩とお餅の揚げだし》 580円
これ、頼みたくなるよね~♪ 生麩と餅の揚げだし
おいしいし、あったかいし。生麩2種とお餅×2。



《丹波地鶏の山椒焼き》 680円
丹波地鶏の山椒焼き
山椒での味付け、新しい!合う!おいしい!!



相変わらず、メニュー数多く、そしておいしいお店だと認定。
ただし、バイトの子の接客は残念めかな(^^;
家に帰ったら10%off券あったのにな。突然来たから財布に入ってないよ。
ぐるなびクーポンは、印刷しとかなあかんみたい。
っても、私は明日もまた休みだけど、友達は仕事やし、
サクッと終わらせて2人で5,000円行かなかったけどね。

また訪ねたいなとは思うけれど、やっぱ、わざわざ淀まで来てもらってってのは悪い気が
するから、次、訪ねる機会はまた、数年後とかになるかもしれませんね。

_____________________________________________________________

18 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
大山崎BBQ再び
2012 / 08 / 15 ( Wed )
最近、晴れてたかと思ったら夕立ちってのが増えてきましたね。
入道雲見ては、「ラピュタが!」とか言ってる場合ではなくなってきました。

雨が不安でしたが、なんとか大丈夫だろうと、なんと今日もBBQ。
3日前にしたばかりなのに、こんなに間を開けないでやるのは初めてです。
日曜日にやって、次の土曜日にしたことはあるけど(笑)

12日のBBQの方が先に決まっていて、
後から、シフト勤務の友達が、BBQやりたい!と休みを合わせはったらしいので、
その熱意に押されたのです。ただ、遠出は疲れそうだと、またも(GWにやった)大山崎で。

誰がお盆休みあるっけ?車出せるっけ??買い出しは何人分?待ち合わせは??
そんな感じで2つの幹事を並行させていたので、予想以上に頭は大混乱。
1つが終わるまでは大変でしたが、あの楽しいBBQがまた出来る!?と、
めちゃワクワクなのです♪

今回は、お肉の買い出しも、前夜にやっておきました。冷蔵庫に余裕さえあれば大丈夫。
それなら特に、朝は忙しくありません。9時過ぎに出発、
友達ん家で荷物を積み込み、淀駅で残る友達を乗せ、今回も、10時着を狙って大山崎へ。


が、なんとも拍子抜け、、、
あの、GWの混み様が夢だったかのように、人がいない。場所、取り放題!
思わぬ穴場
これなら11時に来ても余裕やったわ。GWはすごかったんやで、、、(焦)

この空き様は、
お盆に焼き肉(殺生)ってのが良くないと言う人もいるからか?
お盆やから、おうちで親族会があるからか??
帰省しているのか?旅行に行っているのか??
昨日の大洪水のせいで、アウトドアなテンションが下がったからか?
淀川河川敷公園っても、全然、川遠いし、真夏に向いた川辺や森スポットへ流れたからか??


分かりません。


人数多い方が楽しい。誰を呼んでくれてもOKとみんなが言ってくれていたので、
今日はこの前の、事件のあったコンパで知り合った3人と、
火・水曜日が休みに変わらはって、滅多に予定合わせられなくなった男友達1人と、
私を入れて女子4人の、計8人で開催。

大阪からの男性陣は、わざわざ帰省を遅らせたり、早めに帰って来てまで参加してくれました。
もともと、「キャンプ行こ♪」とか誘われて、
「あのなぁ~ まともな女子は、出会ったところの男と1泊な遊びはしないもんやねん」って
たしなめてたんですよね。手厳しい?私(^^;


でも、喜んで参加希望返してくれました。
中には、「場所や時間など詳細決めてくれななんとも言えん。行けたら行く」とかって、
こっちは、詳細はあなたとも相談しながら決めたいんですけど!?って思っているのに、
あんまり興味ないんか、幹事がしたくないんか? と思えば、参加したいとは言う。
そんな人にイライラさせられたり、、、

やはり、即返だの、ポンポンとやり取り進められる人とならやりたいって、切に思いました。
この数週間、私、BBQについてのやり取りを、何人と何回したか、、、
BBQのことだけ考えてたらいいヒマ人ちゃうぞッ!!(心の声)



おっと、グチが出てしまいました。そんな苦労も報われそうな予感のBBQ♪
先日のBBQと違って人数多く荷物も多いし、運ばなあかん距離も長め。
だけど、今日は男手が4人もあるので、何回も往復することなし。
準備については、女子が主体で進めて行きました。

シートは荷物置きとして使って、全員チェアーやベンチに着。
8名で


8人だと、終始タープの日陰内に留まることができません。
時々太陽が照るものの、基本曇りやから、まだマシかなぁ?と思っていると、ガン焼けしました。
首、詰まってるTシャツやったと思ってたのに、背中、
くっきり! ほれ、この通り(><) 全然詰まってなかった。
初め、真っ赤になって、服にこすれヒリヒリ。
帰省していた弟からも、「赤過ぎるで!なんか塗っときぃさ!」って注意されたぐらい。
4日後にはこうなりました。四角く開く服も時々着てたのに、、、 着れなくなったやん。
あと、よ~やく、GWの、前首元の日焼けあとがマシになって来たところやと思っていたら、、、


友達は、女優みたいなサングラスしてはったしなぁ~(笑)
いくら曇りと言えど!なのです。


ひ~ろびろ。
広々~
男性陣がフリスビーを持って来てくれはって、それで結構楽しめました。買ってもいいかも!
私はなかなかコツが掴めず、相手に悪いなと、あまり続けられなかったけど。

んで、広々とした原っぱを見て、急に馬跳びがやりたくなった私。
思うようにみんながノッてくれなかったため、体育の授業でやったみたいな連なる馬跳びは
出来ませんでしたが、何年ぶりにやった!?!?
シラフにしては、めちゃテンション上がりました(^皿^)
あまりにも高い馬やったから、全体重掛けて飛んでごめん( ̄人 ̄) だから、低くしてって言ったのに。


バッタを捕まえたりもしました。
15時を過ぎると、大量のトンボも飛び集まって来ていて、ヨソの家族の男の子達が、
網を振り回していました。なんともかわいい姿(*´∇`*)


16時、やはり、仲良しだけというわけではないからか、会話がなくなってきて終了(^^;
救急車男がカラオケ行こうとしつこい(笑)
お酒を飲む時ゃ、あまり食べない男性が多かったのか、年齢的なものか、
思ったようにはみんなバクバク食べてくれず、少し食材余る感じでしたが、
今日は、1人1,500円ぐらい。(飲み物は各自)

女子の方が働いたし、前準備も大変やったし、
前回の反省もあったので、男性3人には、「3人で5,000円ちょーだい」と請求しに行くと、、、
気前良く6,000円くれました☆ 多くもらえた1,000円は女子で還元。
これで、女子は1,100円ずつになった~(^∇^)v イェーイ


次の日は出勤だったけれど、早めに終われたので負担なし、よかったです♪
この前のBBQは、7月にやらなかった分。今日のは8月分。
あと、9月、10月と2回出来るやろか!?ちょっと予定が合わせにくいかな~?


それにしても、人見知りな男友達が、ポツンにならはらへんくてよかった。
誘った3人とはちょっとグループの違うタイプかなって感じたけれど、男同士、
まぁ仲良く話してはったと思う。

_____________________________________________________________

09 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お茶の郷 木谷山
2012 / 08 / 14 ( Tue )
一休温泉を出た後、もうちょっと307号線を奥に宇治田原へ出ると、お茶屋さんがいっぱい。
食べログで見つけたお茶屋さんで抹茶スイーツを食べようと、向かいました。

【お茶の郷 木谷山(きたにやま)】
お茶の郷 木谷山
いらっ茶~い!?(爆)
駐車場は広いのですが、かなりの台数で埋まっています。
時間は16時前ですが、テラス席にもお客さんが埋まっている人気ぶり。

店内の席数はそれほど多くありませんが、お茶を見ているうちに空きました。
店員さんは3~4人。次から次へと来はるお客さんの対応に、忙しそうにしてはります。
すぐに出していただいた冷たいお茶はお抹茶粉入り煎茶でおいしい~。


“抹茶ぱふぇ”を注文。なんと500円なのです。
その他のメニューは、“黒糖あんみつ” “抹茶ソフト”など。
抹茶パフェ
500円と侮るなかれ、立派~!



これで500円!
抹茶ソフトクリーム、抹茶白玉、抹茶カステーラ、抹茶寒天と、抹茶三昧。
中には定番のコーンフレークも。あと、出てきて嬉しいほうじ茶寒天。

中村藤吉や伊藤久右衛門は相当並ばなあかんってことで、行く前からよく断念していますが、
同じように充分、抹茶の味がしっかりしていて、この量と質で500円ということを考えると、
多少遠くても、こっち来よう!と思うお店でした。

まぁね、やっぱ、中村藤吉には行きたいけどね。あっちに並ぶのは年1でいいと思う。
混んでいる時は、席がなくてもソフトクリーム(250円)を頼むだけでも満足できそう。


食べている最中に、大阪からか奈良からなのか、車で来てはった観光客のご家族が
店員さんに、この辺りの通行止め、渋滞について、ふとグチらはったことが幸い。
帰りは違うルートで帰った方が楽しそうだなと、天ヶ瀬ダムの方に出るルートで帰ろうと
思ってたんだ、私。城陽もまだ怪しいかもしれないと、帰りも京田辺経由で帰りました。


なんか、想像以上に大変なことになってるんね、、、

_____________________________________________________________

15 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上方温泉 一休②
2012 / 08 / 14 ( Tue )
寝ている間のすごい雨で、珍しい、京阪や近鉄まで停まるような事態になっていたよう
ですね。テレビでニュース速報が出て、辛坊さんまでも言ってはって驚いた。
眠さには勝てず、カーテン開けてみようともせずに、さらに寝に入ったけど(^^;

友達やおばちゃんの情報によると、宇治や城陽の方の浸水が深刻らしい。
とりあえず私は休みでよかった。
いや、出勤の日だってこりゃ休みになっただろうから出勤日でもよかったかな。


毎年のことながら、今日はお坊さんが3人も念仏をあげに来はる日。
おばあちゃんの初盆ということもありましたが、私は別に家にいなくてもいいってことで、
遠慮なく、久しぶりに、温泉でゆっくりな休日を過ごしたくて、【上方温泉 一休】にやってきました。

城陽が大変そうやからね。
京田辺から307号線に入るルートで向かいました。
は夜に来たから、明るいうちに来るのは初めてです。
一休温泉
ちゃんと手入れされているアプローチ。


はぁ~ 2年以上ぶり。
旅館みたいな入り口
11時過ぎ。


停電の影響で、お風呂の温度がまだぬるめだとのことでしたが、長時間滞在予定ですからね。
そのうち熱くなっていくんだろうから気にしない。

料金は、リストバンドのバーコードで最後に精算のタイプ。
もちろんバスタオルやフェイスタオルは借りないでいいように持って来ました。


空いてる~☆
まずは全身を洗います。
お湯はボタン式ではなく使いやすい。


と思っていたら、並びや後ろにおばちゃんが何人か来られたのですが、
ビックリするほど全員、終始お湯を止めずに出しっぱなしで洗っとる。
私の取った席は運が悪かったようで、それで他のところに負けて、
じょぼじょぼ程度のシャワーしか出なくなってしまいました。
見渡してみても、どこの席より一番弱い水圧に。こんなの、満足に洗えん( ̄□ ̄;

この人らは、おうちでもこのようにして洗ってはるんやろか。
浴場で、歯磨きする人より許せません(`へ´) 特に、私にまで影響してるし!

結局、おばちゃんより先に洗い始めていたというのに、全員終わらはる最後まで洗い切る
ことができませんでした。
あとからスタッフさんを見つけて質問すると、そういう席が、確かにあるということ。
ほんと、ついてないよ、、、
席を移ろうかとも思ったんですけどね。移った先も、そんなのだったらイヤやなぁ~とか。


ようやく洗い終え、内湯で少し温まってから、天然温泉の露天風呂へ。
朝のうちは特に、完全排水だと言っても豪雨のせいで、結構汚れてしまったっぽい、
木屑や葉っぱの浮かんだお風呂でしたが、
スタッフの方が小まめにゴミすくいもしてくれていましたし、
何より、すぐに温泉だと感じられるいいお湯だ(´ー`)

テレビはサウナにしかなく、1人では時間つぶしがしにくいものの、のんび~りのびのび、
ストレッチなどをしながら長湯。
くるぶし上程度の浅湯なんかもあり、のぼせずできる。(全裸ってのは忘れたらあかんけど:笑)

今年は3回のBBQで、ちょっと肌が荒れてしまってるからなぁ~。
なんか、木津川の後、背中かゆかゆの刑も執行中やし…。(見た目何もなし、触るとちょいプツプツ)
すべすべを取り戻さねば!


ちなみに、こちらでは、『松の湯』と『滝の湯』が男女で入れ替わるのですが、
前回と同じく『滝の湯』の日でした。松の湯も見てみたかったんやけど。


サウナに入ると、今日のお客さんは、サウナ苦手な人が多いのか、何回行っても貸し切り状態。
上段で横になって、いいともが見られたり、めちゃよかったです。
代謝を上げたいと、今日は水風呂にも入ってやろうとめちゃくちゃ頑張りもしました。
一番頑張った時で、ウエストぐらいまでしか浸かれませんでしたが(^^; ヘタレ


14時を過ぎてから、もう1回、全身を洗い、露天風呂で天然のローションを浴び、洗い流さず終了。


14時半、館内の【レストラン雲水】にて昼食。
外に出てから食べようか迷ったのですが、この辺、何もなさそうやねんもん。
それに、外ののぼりに書いてた、ここの“ばりうま玄カレーうどん”がおいしいって!
あののぼりを見ていなかったら、絶対に普通のうどんにしてたわ。
私はこういうのに踊らされるタイプ(笑)

辛さを、甘口、普通、辛口と3つから選ぶことが出来、
普通でもそれなりにスパイスが効いていると聞いたので、普通で注文しました。740円。
ここのお支払いもリストバンドで登録しはるだけで、実際に払うのは後から。
ばりうま玄カレーうどん
おっきい器!具は、三つ葉が浮いているのと、お肉とおあげさんしか見えません。


麺はどんなだ??
麺はこんなの
ほうほう。まずは細いのじゃなくてよかった。


スープからいただきます。


思っていた以上に辛い!
少し辛いぐらいが好きな私が、もうちょっと甘くてもいいなと感じる程度。
麺はやわらか、ムッチリ。

熱い~ 辛い~
お風呂上がりに、服に跳ねさせるのもあかんよなっ!
注意深く、時間をかけていただきました。
おいしかったけれど、お風呂上がりにいただきたいうどんじゃありませんでした(^^;


ちょっと眠い、休憩してから出よう。
奥の和室へ移動し、隅っこを陣取って、壁にもたれかかり一眠り。
女子1人で恥ずかしいとか思ってらんない。運転しなきゃーだもんな(-_-)zzz


Zzzzz


時間にしたらそれほど経っていないと思いますが、
はっと目を覚ましたら、周りにいはった顔が全員変わっていたし、
足はごっつしびれていましたσ(^ー^;


お会計、カレーうどん740円込みで、1,940円の支払い。
4時間ぐらいいたしな~。いい休日を過ごせたと大満足で後にしました。

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラインズマン
2012 / 08 / 13 ( Mon )
先日の、メルキュールカフェを食べログで見付けた時に、一緒に見付けた【ラインズマン】。
引き続き、この深泥池エリアをクリアしとこうと向かいました。
クチコミに書かれていたのは1件のみでしたが、洋食がおいしそうなカフェというイメージを
持って向かうと、思いのほか、いかにもタバコOKな古~いレストラン喫茶という感じで、
1人で入る勇気がくじけそうになりましたが、頑張ってみました。

ちなみに、メルキュールカフェの1本南の通りにあります。

入ってみて、わー(^^;という印象。
とにかく、よく言うと、懐かしい雰囲気。
世界のハンバーグ【えんまん】と同じぐらい、昔からあるんだろうな~と感じさせる店内。
私がよくこう表現しますが、
地方への旅先で、ここしかなさそうやからもうここでいいや!と諦め入る喫茶な感じ。

マスターに笑顔はなしで、近所の常連そうな、夫婦客1組と、営業さんかな?食べ終わり掛けの
男性客が1人のみ。やはり、タバコの臭いがし、エアコンは寒いぐらいキンキンに効いています。
どうやら1人で営業?「自分、不器用ですから」系のマスター、
席案内やらメニューについてやら、初めて入った私にちょっと親切やな~い。
右も左も分からんと入っているのに、あちらから、で?と顔をされることに納得のいきにくい私。

まぁしゃあないな、「自分、不器用ですから」やろうから(笑)


サンドイッチや洋食が何種かあったと思いますが、“チーズハンバーグランチ”を注文しました。
サラダと、食後にコーヒーか紅茶が付いている模様。
1人であっちこっちと忙しいみたいで待ち時間は結構ありましたが、
席に着いたらメール没頭タイムな私にとっては気になりません。

チーズハンバーグランチ
パンなんや!しかもめちゃぶっとい(分厚い)!!
そう言えばクチコミを見ていて知ってたはずなん、すっかり忘れていて驚きました。
こういうお店だから、勝手にライスが来るようなイメージでした(^^;

ほら、見て見て!めちゃぶっとい!
ぶっとい!
4枚切りより太いんちゃう?!パン自体は、普通の食パン以上に特においしいことは
ありませんが、こんがり、ふんわり、サクサクです☆ ちょっと、さすがに多い。


サラダに乗っているトマトは初め、赤くなくてビックリ。
トマト臭さが少なく、食べやすいトマトでした。
パセリは健康のために食べるか迷い、、、 残しました(^^; 子どもの頃は食べてたのにな。


チーズにくるまれ、ころりんとしたハンバーグ。
ころりん


いっただっきまぁ~す(^Q^)
肉厚ハンバーグ
いいお肉☆
ソースが、とんかつソース味が強めで、もうちょい甘みがあれば私好みやなとは思った
けれど、久しぶりに食べたチーズハンバーグ、おいしゅうございました。

今までやったことなかったけど、家でもこういう風にスライスチーズ乗っけたら、
おいしく食べられるのかな?


パンなので、一緒にコーヒーもらってもよかったのですが、私は食後で。
サラダやハンバーグ食べているうちに冷めるからね。
ホットコーヒー
味濃~!
私はミルクを入れるので、これぐらいでありがたいのですが^^
これで850円。平日であっても騒ぐ主婦達もいないことやし、落ち着ける店内です。
入りにくい外観ではありますが、悪かないお店。


このランチのためだけに北山へな私(^^;
ガソリン無駄遣いを納得させるため、INOBUNにも寄ってから帰りました。

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木津川BBQ♪
2012 / 08 / 12 ( Sun )
真夏になったら川辺でBBQしたいと思っていました。
nyangrooveがタープを買ってくれたお陰で日陰は作れるっても、
やっぱ真夏はべらぼうに暑い!
じゃぶじゃぶ水に入って、ちめた~いヾ(≧∇≦)〃って、
あわよくば水の掛け合いっことかして騒ぎ、ずぶ濡れになって笑いたい(お子さま:笑)
特に、夏は濡れてもすぐ乾きますからね。濡れてもいいじゃないか。

5年ほど前だろうか?木津川でしたことがあり知識があったので、笠置ですることにしました。
お盆に川でって、ちょっと恐いなってイメージを持っていた友達にも、
「大丈夫、盆の入りは13日からってことでセーフや、まだ入り口開いてないわ(笑)」とか
言いながら、決行。特に木津川、よく流されてる人いるもんね(´ω`) 確かに、ちょい恐。


ただ、お盆休みの混み具合については分かりません。
しかも、日曜日ということもあります。
いくらなんでも11時までには絶対入った方がいいだろうと言うことで、
事前にまた、荷物の積み込みと、お肉以外の買い出しだけしておいて、
当日9時、みんなには淀駅に集合してもらいました。

本当は、車を出せる男性が見つかったらいいなと声掛け頑張った私ですが、
なかなか都合の合う人が見つからず、今日は女子会BBQです。
女子は一緒に濡れてくれるか不安なのですが、、、 そこっ!?(笑)


お肉の買い出しは、またも【やまむらや】で。
各地にあるし、朝早くから開いているので助かります^^
旧24号線をずっと南下、宇治店でお肉を買い、ひたすらさらに南下。
福寿園が見えて来たら、163号に入り、笠木を目指します。
橋が見えて来たら渡って、右折し、超せっまい入り口をくねくねっと進んだら、
あーら、めっちゃ木津川の河原!

入り口で、大人1人300円の利用料を払います。
ここのいいところは、車横付けでテントを張れるところ。
すでにたくさんのグループが賑わっていますが、2周程して、いい停め場所をゲットしました。


川も近いし、荷物運びの距離も短いってことで、みんな、このスポットを気に入ってくれました。
荷物運び距離3メートル
今までの経験で、テントの張る向きも間違えなくなってきましたし。


下準備もコンロの方も、4人が動きまくり、12時を超えることなく乾杯の時。
特保コーラで乾杯!
乾杯は、ずっと気になっていたメッツの特保コーラで!
これからお肉をめっちゃ食べるんだ。是非、脂肪の吸収を抑えてください!
しかも、思っていたより、別にマズくない!今後のBBQは、毎回これでいかなきゃ。


国産牛のタンはちょっと高いんだけど、ここはこだわり。多少高くてもおいしいのを!
国産牛タンたんまり
ガソリン代のカンパも少ししてもらい、施設料込み、飲み物代自腹で今日は1人、
2,200~2,300円の徴収です。


それにしても、この写真見てくださいよ!
青い空、白い雲、涼やかな川、楽しむ家族、若者、そして、、、
本日は晴天なり
くっそぉ~
この、目の前のシルバーの車が、私のファンカーゴならベストショットやったのになっ。


気を取り直して、国産牛のロース、サンチュ巻き。
国産牛ロースサンチュ巻き~☆
今日はほんと、ちょっとお高めのお肉ばかりを買っております。
海老も、土曜日のイオンは特価が多い!安めでゲットできました。バランスの取れたBBQです。


あっと言う間に2本目。
中性脂肪が気になる方に
中性脂肪ってなんですか?(笑)
2本目も炭酸、特保。ジンジャーエールのようで、これも飲みやすい。
これも、BBQには使えるドリンクのようです。


って、火力のあるうちに焼きうどんもって焼き上がったのに、誰も手を付けてくれない。。。
時計を見ると、まだ食べ初めてから1時間経ってませんが、一気にガッツキ過ぎた(^^;


こりゃぁ~ いっちょ、濡れて来ますか!
いくら貴重品が少ないと言っても荷物番はいるだろうということで、まずは第一陣。
in 川
カメラが濡れて壊れないか?の不安はあるものの、写真に収めたい欲求の方が上。
初めから濡れるつもりだった私は、
絶対に流されない、濡れてもいいサンダルに、捲り上げられる短パン。

じゃ~ぶ、じゃ~ぶ。
足元がぬめっていたり流れがあったり砂で濁っていたり、意外と歩きにくい川。
だけど、めっちゃ気持ちえぇやん。


残して来た2人に手を振りました。
両手で「お~い」ヾ(>∇<)〃
お~い!(笑)
こっちを気にせず2人で話し込んではったらしく、なかなか気付いてはくれませんでしたが、
気付いてくれた時に、同じように手を振ってくれたー♪ 超嬉しいっ♪ テンション上がるぅ~♪

こうやって、動いたり休憩したりすると、また食べられるようになります。
トイレは簡易トイレながら、300円払ったこともあって、定期的に掃除してくれているよう。
そんなにイヤな思いはしないで済みましたし、ゴミも、全部捨てられました。

結局、相手メンツを変え、4回、川に入りに行った私。
カメラを持って行ったのは初回だけだったので、後半は水の掛け合い、ずぶ濡れになりました。
そうや、私は、キャーキャー嫌がりながらもこれがしたかったんや(笑)
どうやら手が小さいためか、相手から掛けられる量より、掛ける量が少なくて悔しいのですが。


水に濡れると一気に体の火照りが冷めます。
今回私たちは、水の掛け合い程度で終わりましたが、
前来た時は、もろ服のまま全身濡れたけれど、超楽しかった。
そんな、濡れてもいいやな心境になる魔の力が、8月のここには発生してるんですよ。
もちろん、水着で来ている人もいますしね。


用意していた飲み物が足りなくなり、自販機まで少し歩き買い足し。
久しぶりに買ったチェリオ(笑) ペットボトルなのに100円って安過ぎやしっ!(笑)


相変わらず炭酸を買って帰ると、
「にっさにーにょはほんと、小学生男子やなぁ~」って。それって褒め言葉っ!?( ̄□ ̄;ナワキャナイ


女子だけということもあり、話も尽きず、あっと言う間に18時過ぎ。
片付けも済んで、見て見て、このベストショット!
夕陽浴びマイカー


う~ん、まだ帰りたくないよぉ~。
振り返ると、遠き山に陽が落ちかけ。
遠き山に日は落ちて
こちらでは、キャンプ場として1泊も出来るので、夕方から来はったグループもあります。
バンガローやコテージ使いの宿泊しかしたことのない私ですが、キャンプも楽しそうですよね~。
いろいろ考えると、昼間楽しむ方がいいかなって年に突入してしまいましたが。


人数多い方がBBQは楽しいと思っていましたが、気の置けない女子4人でってのも、
サイコーに楽しい日となりました。そして、やっぱ真夏は、河原のBBQっすなっ!!
この場所はかなりお気に入りとなりましたが、
もっといい場所知ってんで~( ^ー’)b の方がおられましたら、連絡いただきたいです。


危惧していた帰りの渋滞も、みんなより長めにいたからか、そこまで感じることなく帰れました。
少し遅くなりましたが、なんせ明日も(夏)休みで余裕なのです(^皿^)
ただ1つサイアクだったのは、ずぶ濡れになって、そこまですぐ乾くわけではなく濡れたまま
服を着ていたせいか、汗のせいか、
1週間程、背中ブツブツかゆかゆの刑が執行されました(+_+)
原因分からず、とりあえず、抗アレルギー剤服用。

やはり、帰るまでには乾くからと言って、着替えを持っていかないのはよくないかもですね(^^;



久しぶりに、完全女子でも、4人だけでもめっちゃ楽しい!と感じたBBQ。
人も入れて写真撮っておけばよかった!(><)

_____________________________________________________________

08 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
京こん② ~御池編~
2012 / 08 / 11 ( Sat )
前記の続き。


新風館を出て向かったのは、空いていそうな御池エリア、【抹茶屋本舗】。
名前だけ聞くと、抹茶スイーツでも置いているカフェなのかなって感じだけど、
京地鶏・京野菜がウリな、普通の居酒屋さんらしい。さっき、行って来たって人の話を聞いた。

うまく説明出来ないけれど、おもしろい店内でした。
いろいろな席があり、ぐるぐるっと迷路のよう。
2階やったか3階やったか、ロフト個室へは頭打つような低いところもたくさんで、
こりゃ、酔っていたら、確実頭打つやろな(^^;

通された席、直後に来はったのは、またもおじさんでした。
私の言うおじさんは、40歳を絶対過ぎている、「おじさん!」っていうおじさんです。
おじさんでも恋愛対象になる人はいるんだろうけど、敢えて選びたくはないし、
そもそも、イケてるおじさんならいいんだけど、申し訳ないけど冴えないおじさん、、、

おじさん、、、 スーツで来てはったら、もう若干良く見えたかもだけど、、、
おじさんおじさんしていないおじさんならアリと思うけど、、、
女性は例えばアラフォーでも、キレイにしている人が多いんだけどな~。
まぁそのうち私も、そんなおばさんの仲間入りかもな~。

特に、どこやったかなぁ?関西の人でなく、出会いがなく参加したっぽい2人やったのですが、
興味がそそられなかった。。。
21時半がラストオーダーで、すでに21時を回っていたのですが、最後にもう1軒回りたいからと、
1杯飲み終え席を立ちました。



最後のお店は、【御池酔心(おいけすいしん)】。
今日回った中では、新風館のSAKURA HOUSEとこの酔心だけが、
大昔、烏丸二条勤務時に行ったことがありました。

相手さんは、少しだけ年下。
が、話を聞くと、4人で名古屋から来て、2人ずつ分かれて回っている日帰り旅行者でした。
先輩の方が、札幌の街コンにも参加したことあるって、
たぶん、休みの度に、旅行がてら地方の街コンに参加しているよう。Σ( ̄□ ̄;イランシー

名古屋と京都はまだアリな距離だとは思うけど、、、
酔っていたのもあってか、隣の席の後輩君とは楽しく波長が合うような気がしたんだけれど、
番号交換言われて、
「ちょっとお互いの距離あるし、社交辞令で終わるだけならやめとこう」って言うと、
「頑張れますか?」って振り直し。頑張れますかって!(^^;
ちょっと惜しい気もしましたが、やっぱ、社交辞令になりそうだと、交換はせずに終了。


ちなみに、こちらのお店は、料理を自由に取りに行くシステムではなく、
決まったメニューなんでしょう。お皿が何枚か運ばれて来ました。
最後のお店じゃなかったら、満腹じゃなかったら嬉しかった。
今日は、4時間で6店回って7杯飲んだからね。移動時間も入れて6店回れたって、
1組1組を大事に出来なかったかもだけど、これが街コン、よかったんじゃないかな!?


結局、誰とも連絡先交換しないで終わった街コンでしたが、
知らないお店を回れたってことで、結構充実感はあるまま終われました。

で、最後に、すぐ帰らず新風館1階のテラス席で休憩していると、、、


空いていた2席に突然座って来た酔っ払い。
「カラオケ行こうよぉ~」がしつこい、さまぁ~ず大竹似の酔っ払い男と、その連れ。
同じく街コンの参加者かと思えば、満員で応募出来ずやったけど京都に来たって言う、
先ほどと続いての名古屋から日帰り旅行者でしたΣ( ̄□ ̄; 連れは運転手なのかまとも。

なぜわざわざ名古屋から京都の街コンに来ようとするのだぁ~!?!?!?
旅先の夜ぐらい女子と過ごしたいってか??
もぉ~ 勝手にキャバクラでも風俗でも行ったらいいやん!
テキトーにあしらっておきました。


今から思えば、8/11という、多くの会社が夏休みに入ったこの日開催だったから、
名古屋とか滋賀とか遠くの方から来ている人が多めやったに違いない!
そして、男性の枠が45歳までに引き上げられた分、おじさん率が増えたに違いない!


街コンは、もっと他にいいグループがいるかも?!と、男女お互いに思い合って行動して
しまいがちやけど、1組1組、大事に思わな収穫なんてないままになっちゃうかも。
あと、男性は、名刺を配るってのは、意外といいテかも。
会社のんじゃなくても、プロフカード的な。



役に立つ情報はありましたか?(笑) はい、拍手~(^皿^)

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京こん② ~新風館編~
2012 / 08 / 11 ( Sat )
前記の続き。


やはり、前回より遅めに受付へ来たため長い行列に並ぶことにはなりましたが、
恐らく分かったことは、受け付けの早かった人が新風館から離れたお店で開始で、
時間の迫ってきている人が、新風館でになるんじゃなかろうか?

私たちの1軒目は、新風館の3階の創作和食【kilala】だと告げられました。
前回、新風館のお店には来なかったので、ちょうどよかった(^0^)v ワーイ
新風館を中心に、前行かんかったこの、三条エリアを回ろうや~。
地図をじっくり見ると、前回とは少し参加店も違うようです。       ※クリックで拡大可
マップ
右側には、後日、9月末まで利用可なクーポン券が付いています。


西尾八ッ橋さんは変わらず協賛されていますが、今回は八ッ橋のお土産なし~。
そして、今回のリストマークはオレンジ色。
リストマーク 目立つように蛍光なんでしょう。


お手洗いを済ませ、kilalaに入店。
オシャレな店内に気を良くし、しかも案内されたのは、少しだけ年下っぽいけどオシャレに
してはる青年2人の前。が、その席は運悪く、前の人との距離が遠く、
瓶ビールを注いであげることもできないわ、料理のシェアも出来ないわ、身を乗り出し大声で
じゃないと聞き取りし合いにくいわ、さらには真ん中には、超ジャマな空間分離用の照明が、、、

こちらの写真を見てもらえば分かりやすいかと思いますが、
この上から垂れ下がった照明がジャマで、ちょうど、斜め前の人の顔が見えない!
普段は横の人としゃべるだけの、
前の人としゃべることは想定していない2人用の席なんだと思われます。

1時間ぐらいそのような感じで頑張りましたが、席が悪く、盛り上がりに欠けてしまった
ような気がします。1人は、何回か喫煙に席を立つ人だったのですが、もう1人が次へ行こうと
せずお代わりを頼んだため、私も話が合うような気がしたので連絡先交換をしとこうかと
迷いましたが、結局、先方から言われなかったため、年上だろうという引け目もあり、
もういいやって気になり、そのまま分かれ。ヘタレっす。

ただ、料理はおいしく当たりなお店でしたし、
お酒は、乾杯は縛りのある中からでしたが、2杯目はジントニックを頼むことが出来ました。
こういう複合施設のお店はわざわざ選ばないがちですが、おいしかったし、雰囲気も接客も
良かったので、また訪ねたいと思うお店でした。



そして、移動は真隣の【Papa Jon's EATERY(パパジョンズイータリー)】へ。
入ってすぐに、「あちらの席でもいいですか?(^^;」と女店員さん。
??と思いつ、そこしか空いてないんやんなと近付くと、もろ、めちゃおっさんの席でした(^^;
今さら、やめよう!とは言えず、こそっと、「1杯だけ飲んですぐ立とう」と友達と
耳打ちし合い、異業種交流のつもりで席に着きました。

と、到底、ウチらと世界は違う(高収入)国家試験が必要な士業の方たちで、
そりゃもう堂々と名刺もくれたのですが、名刺をもらったことで、さらに、気になるなら
後から連絡したらいいわとなり、トイレに行きたくなったのもあり、ソソソッと退店。


退店後、友達から、
「すぐ行こうとは話してたけど、意外と片方の人と話盛り上がってそうやったから、
 見た目の印象と違って長居したくなったんかな?思った」
と言われたのですが、そりゃ、会話は楽しむに限りますからね。
けどどうせ、ここであと30分話そうが、また会いたいと思う気持ちレベルが変わる気がしない。
名刺もらったんやから、また会いたきゃ後日連絡したらいいんだ。
とりあえず今日は、数をこなしたいやん。おじさんじゃない人と交流したいやん。

まぁ私は、誰とでも楽しそうに話が出来るという長所な反面、
八方美人という短所があるのかもしれません。。。



次に、【Cafe salon(カフェサロン)】に移動しました。
人気なのか、入りたがっている男性が店前で待ってはりましたが、中でもさらに、
男性が2組も女性待ちしてはりました。なんや、女性は新風館外にいがちなのかな?

年上と若い子の2人組でした。あまり印象に残っていません。
それぞれ1杯だけ飲んで、お互い、次へと思うタイミングが同じようだったので、退店。

男性は、社会人になったら職場での付き合いが多くなるってのが多いからなのかなぁ?
年齢差のある人と参加ってのが多めな気がします。
アラフォー近い先輩が、誘える独身友達いず、若い後輩を誘って参加って感じかな??


そして、新風館最後のお店、【SAKURA HOUSE】に移動しました。
トイレが店内にないという不便さはありますが、移動距離&時間が短過ぎて、
めちゃスムーズに出会い続けられます!
前回は移動難民になったことなどが噓のよう。
たまたまか、席が空き続けていたというのがありますが。

が、そこは良かったのですが、またまた、男性が女性待ちをしてはりました。
近付いていくと、うーん、、、 微妙な席でした。微妙やから席が空いてた??(^^;
片方の人がすんごいドMっぽい人で、すでに酔ってはったみたいでイジってあげたら
嬉しいっぽい感じで、おじさんの方には面白い子やと言われ好評で、
笑いを提供出来たことで、1杯飲み終え、トイレに行きたいと席を立つついでに退店しました。

話が盛り上がったからと言って、女子の見切りはシビアなのですm(_ _)m
ちなみに、トイレ=お店を出る これは、新風館でのみ使えるいいテです(^皿^)


さて、初めのグループで1時間費やしてしまったけれど、あとの3店はサクサク回れた。
ほなようやく新風館を離れますか。違うお店も行ってみたいもんね~♪

                                                ⇒

_____________________________________________________________

17 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京こん② ~受付前編~
2012 / 08 / 11 ( Sat )
夏休みに入った私ですが、まだまだ梅雨も明けない6月末、『ひらコン』にまだ行く前、
8/11(土)に開催される『第3回京こん』に申し込んでいました。
また行ったの!?!?と思われそうですが、街コン情報を集めている方もいそうですので、
タメになりそうなことを逃がさず書いておこうと思います。

まず、前回(6/2)参加した私には、6/18に、第3回の応募開始お知らせメールが届きました。

案内によると、大きく変わったのは、
今回は、750人(当初予定600人から最終増)規模から1,000人規模へと拡大されたこと。
あと、男性の年齢枠が5歳上がり、45歳まで参加出来ることとなりました。
要は、男性は25歳~45歳独身、女性20歳~40歳独身が参加可です。リアルですね(笑)

ですが、7/7(土)に『ひらコン』参加が控えていた上、夏休みの予定をまだ決めていない今、
応募しておくことに、私は迷いがありました。
しかも同じように、帰省の予定が分からないから参加決められないって友達もちらほらいて。


結局、ギリギリまで悩もうと、HPで予約人数情報などをチェックし、様子見をしていたら、
6/29には女性枠が埋まり、キャンセル待ち枠と変わってしまいました。
キャンセルする人は少ないだろうと思うのですが、早めに申し込んでおけば、増枠に入れるん
だろう。参加したいという友達も見つかったので、焦って申し込みをしました。
振り込みは、参加出来ることが決まってからでいいんだそう。

こっちの方が良かったやん。
振り込み前なら、ひらコンで出会ったしキャンセル~☆とかも出来るし。

そのうち、7/11に、
このメールはキャンセル待ち(300人のうち50人)の方に送信しています。
キャンセル+参加店舗増加により、あと50人の参加が可能になりました!
日が迫っております。7月14日(土曜日)23:00までに 参加 or 不参加をお送りください。
参加の方にはお振込先を返信します。振込み確認をもってエントリー完了となります。

といったメールが送られて来ました。


この時には終わっていたひらコンでは、メールをちょこちょこするぐらいの仲の人は
出来たけれど、お互い、自分から距離を縮めようと思ってない、要は成果なしだったため、
参加します!と、今度は即決しました。



8/8、開催3日前に詳細メールが送られて来たところ、最終、1020人、20店舗での開催と
決定したようでした。すごい人数ですね!
友達とは、少し前に会って、お茶しようと決め、16時頃会い、
お店に疎い友達がどこでもいいよと言うので、前にランチ使いしたことのある
cinq cafe(サンクカフェ)】に入りました。今日は、スイーツ食~べよっ(^0^)


あいにくこちらは、ケーキセットなる割引のないお店でしたが、
ベイクドチーズケーキとホットコーヒーを頼みました。
あまり長居する気じゃないのに1,000円超える。まぁオシャレカフェやから、場所代って感じか。
本心では、100円ぐらい引いて欲しい~。選ぶ店間違えたかも~。


ベイクドチーズケーキ
ホイップクリームと、ベリーソースが添えられて来ました。


チーズケーキは、ねっとり系。ちびちびいただきたい系。
ねっとり系
あの、セブンイレブンのチーズケーキを厚くしたような感じかな?
ベリーソースはあまり好きではないので嬉しくないんだけど、ちゃんと粒々のやつ。
クリームはあまり甘くされてないし、分かってらっしゃる^^


サンクカフェ(御幸町三条下ル)から新風館までは近い。
17時50分には1軒目で始めると聞いています。
17時が近付いて来たので、受け付けへと向かいました。


はぁ~ めんどい気持ちがアップして来たよぉ~~ がんばろ、私。


                                                  ⇒

_____________________________________________________________

16 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メルキュールカフェ
2012 / 08 / 10 ( Fri )
みんなは明日からなのかな?
1日早く、10日から夏休みに入りました。
給料計算をしなあかん関係上、ウチの部署だけ合い間16日だけ出勤しなあかんけど、
会社自体は19日まで休みの大連休です。
決まった予定はまだ少なし。はてさて、どういう夏休みになるのでしょうか。
去年は決まってなかったまま、やっぱ誘わんかったら誘われんもんやなってのを実感した、
1人で過ごした夏休みやった気がする。。。



最近、南の方に向けて走る機会が多かったので、久しぶりに、北の方へ向かいたくなった
のですが、行きたいお店のストックも減って来ていたため、食べログでカフェ探し。

あ!こんなところにカフェあるやん!!
北山の、INOBUNの通りを深泥池方面へ向かい、池の手前、
小さいけれど、信号も横断歩道もあるちゃんとした交差点(【グリル喫茶・池】のところ)を
西へ進むと、南(左)側に見えます。

お店の前が駐車スペース(2台分)になっているのですが、住宅に紛れないよう、
表に立て看板が出されていたので見落とすことはありませんでした。
ただ、なんて読むのか、まだ分かっていません。


お店の名前は、【mercure cafe(メルキュール カフェ)】。
帰ってから調べて分かりましたが、ずっと、なんて読むんやろ?って思ってました(^^;
メルキュールとは、フランス語で「水星」の意味なんだそうです。

もちろんお店の前に駐車したのですが、店頭にはテラス席が用意されていて、
今の時期はまだ猛暑なため座っている人はいませんが、
もしタバコを吸うとかワンワン連れなどの理由でテラス席に自分が座っていたとしたら、
前に車は停めて欲しくないなぁ~(^^;

まぁ、ガラス扉の外からなんとなく気付いていましたが、店内にも、誰もお客さんは
いませんでした。遅めだったからかな?休日の方が人気なのかな??

ランチタイムは15時までという、のんびり朝してても安心な親切設定でありがたいです。
駐車場のある表窓は北側なれど、すごく明るく、
壁は白だし、緑もあり、天井も高く、清潔感とあたたかみに溢れた店内です。
天井の高い店内

これだけまともに1人だと、奥の端っこの方が居心地いいような気もしましたが、
せっかくなので、窓際に座りました。
明るい

ちょっと無愛想かなって思うおじさんが1人で接客。
出されたメニューブックに目を通したけれど、
カウンター横の壁に掛けられた黒板に、Today' One Plateなどの案内がありましたので、
そっち重視で見たらいいでしょう。

清潔感のある

どうやらおじさんは、元フレンチシェフなのかな?
こういうカフェで定番の、ハンバーグやカレーもありましたが、
合鴨のローストや、タンシチューや、ストロガノフなど、レストランランチなメニューがあり、
私は、“舌平目のムニエル ~ブールノアゼット~”のプレートを注文しました。
パスタのないのが、逆に、やるぅ~☆なのです(^皿^)

そこで調理のしてはる音を身近に感じながら、携帯を手にメールタイム。おうちにいるみたい。
出されたワンプレートは、こちら。
ワンプレートランチ
フレンチドレッシングってのが個人的に残念に思うけれど、新鮮なサラダがたっぷりで、
ポテサラと、ここの内容は日替わりなのか?ココットの中にはピザソースみたいな、
香草とトマトな味のマカロニが。薄い味と濃い味のバランスが取れています。


それにしても、でっかい~。
舌平目のムニエル
表面パリッと、焦がしバターなソースでアツアツ~☆
なんだか、ちゃんとしたこのお料理に背筋がピーンと、フォルムキレイにいただこうと
気ぃ張ったわ(笑)


パンも、どうやら自家製。
ハーブ入りパン
ハーブ入り。ハーブ好っきゃな(笑) 2個とも同じというのがちょっと残念。
しかも、勝手ながら、おいしそう!に見えた期待感ほどのおいしさには満たず。若干粉っぽい?


食後にホットコーヒーを付けてもらって1,000円。
コーヒー
結局、他には誰も来ることなく、
私がいるがために気の抜けない、カウンター内のおじさんが気になりながらも、
食後、再度、溜まっていたメールの返信タイム突入でまったり。

あぁ~ 最近、隠れ家カフェって訪ねてなかった気がするんやけど、本来(1人の場合)は、
こういうお店でまったりするのが、私は好きなのかも~~♪を実感しました。

また訪ねて、のんびりさせてもらいたいお店でした。

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽々⑤
2012 / 08 / 05 ( Sun )
久しぶりに、楽々へ。
食べたのは2回目なのかな?イチオシの“天ぶっかけ”ですが、変わらぬ人気ぶりを
記すためにアップします。

遅め13時頃に到着したものの、まずは満車で駐車場の空くの待ち。
回転早く、すぐに停められるかと思いきや、かなり待った後、さらに店前で待ち。
駐車段階で待てず去った車もアリ。
「お腹減った」と何回も言いましたよ、マヂで(^^; 結局、1時間近く待ったと思います。
回転早いだろうと感じるはずの麺屋でビックリです。

遅めに行ったら多少は空いてるかも?
運もあるだろうけれど、これは、通用しないお店だと感じました。
行けることなら、出来るだけ早くに向かうことをオススメします。

店員さんはたくさんおられるのですが、注文してから出て来るまでも、結構掛かりました。
天ぶっかけ
前はレモンやった柑橘が、今日はすだちです。
この時とは季節も違うので、れんこんも乗っていません。
変わらずおいしーい!


思い付きで、ここのうどんが食べたいと挙げたものの、こんなに待つのを付き合わせることに
なって悪かったなぁ~と思っていた私でしたが、友達は、初楽々をすごく喜んでくれました。
そう言ってくれるなら報われた~。よかったよ^^

_____________________________________________________________

13 : 55 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パティスリー カリオン
2012 / 08 / 04 ( Sat )
ケヤキテラスを出た後、同じCONOBA内にあるケーキ屋さんへと向かいました。
【patisserie Carillon(パティスリー カリオン)】という名前でした。
どうやらチェーン店ではなさそうです。

土曜のもう15時ではありましたが、ショーケース内に並んでいるケーキの種類は豊富ですし、
食べてみたいキレイなケーキがたくさんでした。その中から私は2品。

グレープフルーツを器に使った見た目なんとも爽やかなゼリーケーキ、“パンプルムース”
441円。グレープフルーツをフランス語にすると、「パンプルムース」なんだそう。
グレープフルーツゼリー


あっという間にからっぽ(笑)
からっぽ
キレイにくり抜かれていて、おぉ~!って思いました。どうやってくり抜かれてるのでしょう?
2種の食感ゼリーに、中は、スポンジやムース、クリームなど。
ムースやスポンジは甘ったる過ぎず、
うまく、グレープフルーツの酸っぱ苦い味と調和できている、おいしいゼリーケーキでした^^



と、紅茶スイーツ大好きな私、紅茶(アールグレイ)プリンを発見したので、こちらは即決定☆
紅茶味に弱い! 241円。
賞味期限は2日後。明日でもだいじょぶ。


“ふんわりぷりん”という名前です。 ふんわりぷりん


ほんまのほんまにふわふわ。  とろとろ
柔らか過ぎでブリュレの様だけど、味が大変好みなので、おいしくいただきました(^Q^)


接客も◎なお店でしたので、近くの人に愛されているケーキ屋さんだろうなと感じました。
なお、ケヤキテラスで駐車場(タイムズ)の2時間無料券をもらったからって、
こちらで買っても2時間以上無料にはしてもらえません。最大2時間ですね。
あいにく、おしゃべりのし過ぎで2時間を少し超えてしまったので、
いくら払わなあかんのやろ、、、と不安に思ったのですが、追加料金は100円だけでした。



夜は、めちゃくちゃ久しぶり(2010.11月末以来)に、桃山の【鉄板ダイニング 遊(ASO-VIE)】で
飲み会。なんだか、メニューがかなり変わっていて、私はここの、
海の幸たっぷりサラダ”がかなり好きやったのになくなっていて、悲しかったです。
でもやっぱ、このお店は桃山の中では使いやすいなぁ~。
飲まない人にとっては、駐車場も駐輪場もあるし、駅からもそう遠くないし、
いくら随分前と言えど、使い慣れた感があって落ち着く。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケヤキテラス
2012 / 08 / 04 ( Sat )
偶然、オープン後ぐらいに見付けて、ずーっと、行ってみたいなぁ~と思っていた
香里ヶ丘のイタリアン【THE KEYAKI TERRACE(ケヤキテラス)】にようやく行って来ました。

さすが、高級住宅街の香里ヶ丘のお客さんを狙ってのことか、1,500円オーバーのランチが
定番なのだなと、少しだけお高いお店だと認識していたのですが、
最近では、ぱどでもよく見掛けられるようになり、もっと気軽に来てもらえるようにか、
安く提供出来るように、ランチメニューの形式も替えはったようです。

前までは、好きなメイン(パスタやピザ)を決めて、
セットで、サラダ、前菜、スープ、パン、ドリンクなど、どれ付けようか?で料金アップの形式。

それが最近では、お安い日替わりランチメニューが出来、パスタかピザを3種ずつの中から
選ぶ形式になりました。
日替わりの中に好みがなかったらガッカリかもですが、確かにこれで、気軽に行けそう!


大体の地図しか頭に入れていなく向かったら案の定迷子になってしまいましたが、
12時半頃、無事到着。提携駐車場は、CONOBAの裏側のタイムズのみで、
2時間までの駐車券がもらえます。


にちらりと書いたのですが、こちらは初めに知った後、
京都の、カフェ&バー閏や、レストラン美郷とおな会社経営な、姉妹店だと知りました。
さらに、閏の接客が◎でオシャレで、生パスタがおいしかったことで、
期待値も上がったままの来店です。

が、店内に通され、ちょっとガッカリしました。
接客は良さそうで、大人オシャレな店内だとは感じるのですが、
いい季節にはオープンテラスになるのだろう、今は閉められた窓側を一辺とする箱型の
部屋に、ただ四角いテーブルが整然と並んでいたのです。

まだ、窓際席の人達は雰囲気いいかもですが、中の席になると、これはおもんないよ。
席を詰められなくなっても、ダイヤ型で並べるとか、真ん中に、観葉植物で~ん!な
スペースを作るとか、何かもっと面白くなるやろう~?って感じ。
今日は全く満席でもないけれど、この辺りは集合住宅も多いみたいだから、
これぐらいの席数用意してなきゃで仕方ないのかな?


ランチメニューは、
1,000円の“パスタランチ”が、日替わりパスタ、サラダorスープ、パン2種、ドリンク。
1,000円の“ピッツァランチ”が、日替わりピッツァ、サラダ、スープ、ドリンク。

もちっとキチっとした1,600円の“テラスランチ”は、
前菜盛り合わせ、スープ、パン2種、日替わりパスタorピッツァ、プチドルチェ、ドリンク。
※あとは、2,500円や3,800円のフルコースもあり

うーん、、、
数軒隣にケーキ屋さんを見つけていて、後で寄ろうという話をしていたので、
2人で、パスタランチとピッツァランチを頼んで、サラダとパンはシェアして食べよう!と
決めました。ナイスアイディアなのです( ̄ー ̄)


まずはスープから。“ビシソワーズ”でした。
ビシソワーズ



サラダは半分こ。
サラダ
こういうシェアって、妙に遠慮しはる相手となら、こっちこそ気ぃ遣いますよね。
ブロッコリー2個乗ってて、私もう食べたから、、、
「食べてください」じゃないよ、それはあなたの分ですよ?(^^;


パンは、フォカッチャとフランスパンでした。
パン2コ
私はフランスパンの方が食べたいなぁ~と様子見、そう言ってみたのですが、
相手は大きさの方を見たみたいで、
「私、そんなに食べられないと思うので、大きい方食べてください!」って言われてしまいました。
こういうことも起こっちゃいますね。



正式な名前は忘れましたが、きのことハーブチキンのトマトソースのピッツァ。
きのこのピザ
もちっと端っこが焦げているのも私は好きですが、具がたっぷりで嬉しく、おいしかったです(^Q^)



パスタは、鶏ひき肉と夏野菜のフジッリ、カレー風味。
夏野菜のカレーパスタ
この、ネジネジパスタのことを、「フジッリ」と言います。ひき肉がうまく絡んでいいですね。
味が濃いけれど、食が進むお味☆
カレー味というのが1人でなら飽きるかもだけど、半分こなのでちょうどよし。
さすが、閏の姉妹店☆ パスタは相変わらずモチモチでおいしかったです(^Q^)



食後にはホットコーヒーを。
コーヒー
オシャレな食器尽くし。そして、キチッとした接客☆
閏もそうでしたが、ホテルレストランかのように、キッチリ接客指導を受けてはるんだろうなぁ~。

ラストオーダーは14時半らしいのですが、15時半にはいったん閉店?
お客さんが一気に減って来て、ちょっと周りが気になりましたが、このコーヒー1杯で、
べらべらおしゃべり続け、まったりさせてもらいました。


お会計時、わざわざ、
「私、京都から来たんですけど、閏や美郷の系列店なんですよね」って一言添えると、
店員さん、嬉しそうにしてくれました。
場所的に、今後はなかなか行かないお店だとは思いますが、この系列のお店にハズレはないなと、
次は、五条にある和食店【ごはんや 蜃気楼】に行ってみたいと思っています(^0^)♪楽しみ

_____________________________________________________________

12 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |