全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
姉さん、事件です
2012 / 07 / 28 ( Sat )
前記の続き。


この日は、4対4のコンパだったのですが、相手さんは、30代半ば2人と、アラフォーが2人。
普通の個室居酒屋で、ガッツリ対面式で始まりました。

そして、18時から始まったというのに全然お開きになる様子はなく、
どういう流れだったのかよく覚えていませんが、コインゲームを始められてしまいました(^^;
分かります?コインゲームって。

1人1枚ずつコイン(おな額)を持ち、誰かが質問を挙げ、それに対して
YESなら表、NOなら裏って、ハンカチででも隠された場所にみんなが手を伸ばし置くという、
「○○は○人やって!」って、匿名性があるからこそ、ウソをつかずに答えられ、
答えにくい質問もOKってゲームです。

私はむか~~~~しに、1度やったことがあったのですが、その時でさえもう、コンパでゲーム
とかしない時代で、一緒にノレるどころか面倒で溜まらなかった覚えがあります。


久しぶりのゲーム、、、
あれから大人になったからか、相当酔っていたからか、若干新鮮で楽しく感じられる
瞬間もありましたが、そんなこと聞くなよーな質問に持って行かれたくない私たちは、
質問に対して文句も言っていたからでしょう、その質問、わざわざコインでしなあかん
かぁ~?ってのまで発生したので、結局は面倒に思ってしまいました。


って、この、久しぶりにゲームをやったよ!事件やなくて、その後のことなのです。
それほどまでに、男性陣は楽しんでくれていたらしいし、
私はお酒を飲み続けられ相当酔っていたのですが、
お店から先にお会計をと部屋に来られ、合わせて、早めの終電前に、女子2人が先に帰ると
なったので、番号交換が始まり、全員ではないものの交換をし、女子2人が去った後、、、

気が付けば、私の前の席の男性が、座った状態で目を閉じ、動いていませんでした。
行くで~って声を掛けても彼は反応なしです。

えっ!?!?
と、お店の人が退店を促しに来られました。
そして、彼に呼び掛けまくっている私たちを見て、「救急車を呼びますよ?」と。


ギャーーーー!待って待ってッ!!(焦)
狭い席ながら後ろに周り込み、耳元で名前を呼び掛け、強めに肩を叩き、体を揺らしても、
「救急車呼ばれちゃうよ?」と恐ろしい言葉を向けても、反応はないまま。

これが、アルコール中毒ってやつなのっ!?!?
彼は、身長も185cmほどある体格もしっかりした人で、狭い席ということもあり、
無理やり立たせようとすることすら叶いません。
体格良く、友達の頼まはったワインも、ウチらに付いて来るように飲んではったん、
こっち、相当強い人やと思ってますやん。無理やり飲ませたとか皆無やしっ!
しかもですよ!?彼はもう立派な39歳です(><)

知ら~ん!
私はしてなかったのですが、ほんのちょっと前まで普通に携帯交換とかしてたやんなぁ?!
ノリノリのままやったやん。うわー(><)

結局、もう一度店員さんが来られて、救急車を呼ばれてしまいました。
私も終電で帰りたかったのに、すでに間に合わなそうです。
樟葉まで帰れる電車ならまだもうちょっとイケるかな!?樟葉からならタク代も知れてるだろう。
なんせ、もう1人女子残ってるし、この状態で先に帰れはしないッ(焦)


救急隊員さんは3人来はって、慣れた調子で座った角度の担架に乗せ、運び始めはりました。
慣れていると言っても、やっぱり超でっかい彼は重そうでした。
それに付いて(ビル上階居酒屋だったので、エレベーターで)下りる私たち。

うわーっ!
ほんまに救急車来てる、、、orz


興味本位で酔っ払い達がこっちに集まっても来てる、、、orz


心配な気持ちもあるものの、は、恥ずかしいっ(><)
まだ、酔っていたからマシだったものの、さすが梅田、相当な人に注目を浴びましたorz

救急車に乗れる付き添いは2人までということで、必然的に、おな会社の2人が乗ってかはり、
樟葉までも帰れるかギリギリだった私は、淀屋橋の駅まで猛ダッシュ。
乗れないかも、、、 と、途中、市役所前で諦め掛けましたが、最終電車と言うことで、
少しだけ出車を遅らせてくれはったのかもしれません。なんとか乗れてホッとしましたし、
病院に着いた付き添いの方から、寝ているだけっぽいって先生の診断報告メールが来て、
さらにホッとしました。胃洗浄だのなんだの、そんな大袈裟なことにはならなかった模様。


大阪で終電を逃すのは初めてで、生涯初の、樟葉からタクシー。
タクシー乗り場ではないところで、違法っぽいタクのおっちゃんが手招きしてる( ̄□ ̄;コワイ
ロータリーで順番待ちし、私の乗ったタクシーの運ちゃんは、
今起こった出来事のグチを、「39歳にもなって限度分からずとはあかんわ、そいつ」とかって
同調聞いてくれ、楽しく帰りました。


はぁ~ なんか、いろいろあったけれど、酔いと、星の見える空が手伝って、清々しい!
と、カバンを探るも携帯がありませんΣ( ̄□ ̄∥
あれ?あれれ??ゴソゴソやるも、ありません(+_+)
病院にいはる人から連絡があるかもと、電車でもタクシー乗った時でも、常に手に持ってたんや。
それをきっと、タクシー乗ってカバンを置く時に一緒にシートに置いてしまったんや。。。

で、でも、よ、よかったぁ~ おっちゃん、「また使ってね」って、ティッシュくれてた!
「領収書渡しとくから、そいつにタクシー代請求しぃや!」って言ってくれてた!

普段ならこんなことは少ない、運良くタクシー会社の特定は出来ました。
が、ティッシュのに掛けても、レシートのに掛けても、
「本日の営業は終了しました。お急ぎの方は、○○にお掛け直しください」
そして、その○○も、なぜか留守電(><)ヒー


結局、一度、自分の携帯に掛けてみるって手段をようやく最後に思い出し掛けてみると、
あのおっちゃんではなくて、すでに配車センターの事務の人の手に渡っていて、
「24時間開いていますので、いつでも取りに来てください」とのことでした。
前にやってしまったの、警察やったら、すぐに電源落とされてたとこやけど、
こう、自分のに掛けるって手段もあったんですね!
悪用されずに、しかも戻って来ること確定で、よかったぁ~(><。

ただし、場所は交野(^^;
翌日、ちょっとしたお礼と思って、冷えてる缶コーヒーを10本程買って、取りに行き、
手元に返って来ました。


あの後、急に返信出来なくなって、もしや心配掛けたかもな私やけど、
その後の報告が入ってたかも!?先に帰った子からもメール来てた可能性も!?

そう思い電源を慌て入れると、男性からは来ておらず、最後まで一緒に残っていた友達からだけ、
「終電乗れたけど居眠ってしまって終点まで行ってしもた(><)
 結局タクシーで帰る羽目に、、、」

どうやら誰にも心配は掛けていなかったようですが、彼女にも事件は起こっていたのでした。



みなさん、飲み過ぎには注意しましょう!(いや、私は飲み過ぎて携帯忘れたわけでは、、、ゴニョゴニョ)
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
玄三庵②
2012 / 07 / 28 ( Sat )
夜に梅田で飲み会(いわゆるコンパ)があったので、そのついでに、
ちょっとバーゲン見ようと前乗り。そして、ランチや!

だけど、家を出るのがあっという間にお昼を過ぎてしまい、15時までランチOKだと分かって
いる【玄三庵(げんみあん)】西梅田店に再来しました。大阪駅前第一ビルの1階です。
と、今、HPを見て来たら、GW明けに、odona(淀屋橋の)に新店舗オープンしてたんや!
梅田に出る場合は、淀屋橋から歩くことが多い私。知っていたら、そっちに行ってたよ。



14時半過ぎに到着。相変わらずこの時間帯でも大人気なようですが、
待っている人はいません。よっしゃ、空いてるかなと入店すると、
タイミングが悪く?も4人テーブル席が1つだけ空いていたために、私はそこに通されました。
えっ!?いいの!?!?カウンターが空くまで待ってもいいよ??!
この後このまま2人客とか来はったら、相席になっちゃうの?!

結局、15時まで次々と来店はありましたが、退店も同じようにあり、相席お願いされる
ことはありませんでしたが、ほぼ満席の店内で、1人やのに4人席にいる私は、
ちょっと居心地が悪かったですσ(^ー^;


“39品目の健康定食”を注文しました。895円。
すごいですよね、旬の野菜を中心に、39品目以上の食材を使用した日替わり定食で、
しかも、約600kcalになるように献立られているようです。

飲む野菜サラダ、本日のメイン、旬のおかず3品、玄米ごはん、麦みそのお味噌汁
※ごはんとお味噌汁のお代わりは自由
お料理の内容やカロリーについては、黒板に書かれていて、今日は、
地鶏の洋風マリネ(182kcal)、ゴーヤとオクラの炒め物(16kcal)、
夏野菜のカレー煮込み(25kcal)、ひじきとツナのサラダ(20kcal)

で、593kcalだそう。
これを見ていたら、野菜ってほんま低カロリーなんやなぁって感じさせられますね。
日替わり定食
ご飯はお茶碗に少なめ。もともと玄米ご飯でカロリー少ないだろうに、これを1杯にしたら、
もう600kcal超えるのでしょうかね?食べやすくするためか、ちょっと柔らかめでした。



ズーム
「夏野菜」ってのは、はいはい、なすびね(-_-; 仕方ないですね(^^;
ひじきは普通にお醬油の味付けでいいのに、私の苦手な酸っぱい味~。
鶏のマリネだって酸っぱいじゃん(><)いいじゃん、酸っぱいばかりにしなくても(><)ワラ
私の好みはさておき、カレーや酢やって、夏向けのヘルシーな定食に仕上がっている思います☆
麦みそのお味噌汁は、やさし~いお味でおいしい♪
かぼちゃがちょっと固かったことを除いては◎でした^^

スタッフは女性ばかりで気遣いも行き届いています。人気なんが分かりますよ。
ただ、おかずが余ってしまい、ふた口分だけお代わりくださいってご飯をお願いしたら、
キッチンの人に言ってくれなかったのか、満タン入って返って来ました( ̄□ ̄;


「あの、、、 ふた口分ってお願いしたんですけど、、、 (・_・;」

って言ったら、

「申し訳ございません。残していただいて結構ですので(汗)」


私、残せへん性分なんやっちゅーの!
おかずも1杯分はもうなかったですし、柔らかい好みではないご飯だけを頑張り食べることに
なっちゃいました。はち切れそう、、、

ドリンクの追加は頼みませんでしたが、食後には前回と同じくミニ豆乳プリンが出されました。
このプリン、おいしいからテイクアウトしたいぐらい(^∇^)


メニューはHPでチェック出来るので、これ食べたぁ~い!という時に、また訪ねたいものです。
“蓮根入り黒ゴマ豆腐ハンバーグ” とか、 “かぼちゃの肉巻き天ぷら~和風あん~” とか!


ところで、わざわざ冒頭でコンパで出て来たと書いたのには理由がありました。
どうしても書きたい事件があったのです(笑)

                                                  ⇒

_____________________________________________________________

14 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画感想
2012 / 07 / 24 ( Tue )
『クリフハンガー』
心地悪いシーンを初めに見ることになるし、結構バンパンと銃撃&殺人を見ないといけない。
ストーリーはいいんだけど、そこがちょっと疲れてしまう。
断崖絶壁のクライミングシーンには、本当にハラハラさせられてしまうが、そこは逆に感動!
見応えあり!
この、シルヴェスター・スタローン演じるゲイブは、本当にすごいヤツですよ、全く。
同じ、雪山と犯罪者に挑むヒーローものと思ったら、織田裕二の『ホワイトアウト』を見返し
たくなった。パクりって言われてるんですかね?ホワイトアウトの方が好きだ~。
★★★☆☆ 上映時リアルタイムで見ていたら、もっとハマったかもしれないと感じる



『ウォーリー』
ピクサーであかん作品、ないね。大人も観られる感動作ばっか。
ってか、これは、子どもにはちゃんと理解出来なそうな気がする。
ほとんどしゃべれないロボットが中心の話だから、初めは???って、ちょっとだけ
ヤキモキするけど、そんな、話せないからこそ、表情や動作で気持ちを感じ取ろうと、
感受性豊かに観られるのかもしれませんね。
ウォーリー愛らし過ぎるっ(><) いじらしいっ!(><)で、せつなさ感じるシーン多過ぎる~。
主役のウォーリー以外に、私は、モーもかなりお気に入り(^皿^)
出て来る700年後の人は、気持ち悪い(^^;
★★★★☆ クスッと笑えるところ満載の、最後にはホロリと泣ける作品。
        誰かと手を繋ぎたくなった。ごっつ、デート向けの作品や!




『チャーリーとチョコレート工場』
前にDVDで観ましたが、日本語版だとどんな感じだろう?と観てみました。
やっぱあかんかったけど、日本語版(^^; 特に、歌が入る作品やしなぁ~。
それにしても、これはほんと、観ていて楽しいけど怖い作品ですね。
ターゲットは誰なんだろう。子どもに向けての教訓作品?
でも、オトナ向けじゃないとおかしいところがいっぱい。ウンパルンパのミュージカルは最高!
★★★★☆ 吹き替えなら落ちるけれど、作品自体は3.7。好きではないが、よくまとまっている



『名探偵コナン -天空の難破船-』
観るの2回目。ちょうど、内容の記憶が薄れて来た頃に観。
怪盗キッドと工藤新一が、蘭も分からんぐらい、素顔も声もそっくりっていう設定がおかしい
やろがい!って感じで、飛行船ジャックテロの話であって殺人はなしやし、王道コナンとズレてる。
いろいろと無駄なところ(ファンのためにか、平次と和葉を入れたがるよね:笑)入れるぐらいなら、
もっともっと、キッドと蘭を絡ませて欲しかった~。
これ、小五郎の声が変わって1発目の映画やったから、わざと小五郎を目立たせなかったのかなぁ?
★★★☆☆ キッドが出てる!と思って期待したら、期待以下になるって感じかな?普通



『NECK』
なんだこの相武紗季の役は(笑)
ホラーコメディってことで、まぁそう言ってもいいと思うけれど、全然怖くなく期待外れ(^^;
かと言って、笑えるシーンもない。中途半端やったなぁ~。。。
相武紗季と平岡祐太の、どこの言葉か分からないけど、田舎な方言が、チャチぃ感じをプラス
させている。トータルこの映画は、こんな感じでいいような気もするけれど、残念ながら私には、
な~んにも響かん作品でした。ただのドタバタ。ただ、小学校時代のエピソードはなんかいいな。
★★☆☆☆ イヤミではなく、おもしろいって観られた素直な人が羨ましい



《番外編》
『家族、貸します ~ファミリー・コンプレックス~』  ※日テレ系特別ドラマ
良かったぁ~!め~っちゃ泣けたっ!泣かすための作品やな、これは。
実際にあるらしいけれど、家族を貸すという斬新なアイディアが興味深く、
ストーリーを面白くもさせている。
映画じゃないけれどDVD化もされたらしいので、レンタルも出来るのかもね。
★★★★★ 2時間ドラマと思ったら4.5ぐらいのオススメ。見てよかった!

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
農家カフェ Country Road②
2012 / 07 / 23 ( Mon )
この前、甘南備山に登った時、倉庫に車を置かせてもらうため、ちょこっとおばあちゃん家に
挨拶に寄ったのですが、「またランチ連れてってな^^」言われ、気付いてはいたけれど、
随分一緒に行ってなかったと再実感していました。
連休続きでヒマなら、もちっと会いに来ればよかったなと。

「どうや、いい人出来たか?」って聞かれるんやけどさぁ(^^;


かなり早めに着いて、1匹で寂しそうだったあのワンコと遊びながら、おばあちゃんの準備を
待ちました。相当暑いからでしょう、コンクリートにすぐにグデーっとなって、
いつもの元気がありませんでしたが。

と、よく見たら、隣との間のフェンスのところに、ゴーヤを育ててはるのを発見!
ゴーヤ!


生ってる!生ってる!
ごろごろ
こういうの、ちゃんと見たことなかったので、テンション大上がり(笑)



今夏はあまりゴーヤ食べてないなぁ思っててん。
食べた~い!
チャンプルーにして食べたぁ~い! もうちょい育たなあかんやろけど。
でも、節電の意味で緑のカーテンを育てるおうちが多いけど、ここに緑がはびこっても、
全く節電とは関係あらへんな。
どうせ、食べきれへんぐらい生るんだろうから、私がどんどん食べてあげましょう(^皿^)



前にも聞いたでってことを何回も話したりしはるけれど、
基本はボケてはらへんし、耳もそれ程悪くなく、普通に会話出来るおばあちゃん。
一緒に暮らしていた方のおばあちゃんとは大違い。

道中おしゃべりしながら向かったのは、加茂の【農家カフェ Country Road】。
おいしいお店でまた来たいと思ったものの、平日しか開いてないし、1人で訪ねるにはちょっと
抵抗があるので、1年以上ぶりとなりました。

前に、アルカイック森の工房へ連れて行った時は、おばあちゃんやお母さん向けじゃなかった
こと、大いに反省していまして、今度は和食、たぶん満足してもらえるはず!


予約なしで12時半到着。
席はありましたが、予約席もあり、間もなく後から来はった方は断られてはりました。
よかったぁ~ 満席やとおばあちゃん連れ回すことにならんで。

ランチは1種類。考えるのは、ドリンクを付けるか付けないか。
おばあちゃんもホットコーヒーが好きなため、付けてを選んで1,200円。
夫婦2人でやってはるのかなぁ?待たされはしましたが、今日もおいしそうなのが来ました。
上から
1種しかないランチと言えど、これだけのお皿を埋めよう思ったら、
仕込みや材料揃えは大変でしょうね。



斜めから



待たされてもアツアツサクサクの天ぷらが食べられるなら、嬉しいぐらいや(^0^)
アツアツの天ぷら
天つゆを探したおばあちゃんですが、ここのは抹茶塩でいただきます。



皿数たくさん
ちょうどタイムリーに、ゴーヤも食べられました。
このお魚は赤く見えるけれど、白身魚で、照り焼きって言っていいのかな?味付けバッチリ、
めちゃおいしかったです。ちなみに、プリンに見えるのは茶碗蒸し。でも冷えています。
ここは残念。茶碗蒸し大好きやねん、私。あたたかいのが食べたいよ~。
そして、スプーンが小さく、ボロボロっと服の上に大半落としてしまわはったおばあちゃん。
次があるとしたら、大きめのスプーンもらわなあかんわ(^^;


ちょっと、テーブルが左右にガタガタとなる安定悪い席だったこと、
男の人やししゃーないのか、愛想があんまりよくなかったこと(無表情)が残念でしたが、
おばあちゃんも今回は、おいしいおいしいと、喜んで食べてくれ、私も嬉しい♪
量が多かったらしく、天ぷらは少し残してはったけれど。

私も、ご飯が山盛りなのでちょっとキツかったし、
隣の女性を見てみると、おかずは完食だけど、ご飯を半分以上残してはりました。
男性でもお腹いっぱいな量ってことですね。また訪ねたいお店です。


ちなみに、後から入って来はった予約してはった席に、
まだお客さん来てはらへん時に料理を置き始めはったのにはビックリしました。
予約なしやけど、先に注文してはった人より先に。
結局、4人分テーブルに並べはった直後にお客さんが来られたのでピッタリやったのですが。
仕事の合い間のお昼休み予約とかで、時間ピッタリに来るから、すぐ食べられるように、
先並べといてとでも言われてはったのかなぁ?


お腹いっぱいって天ぷらを残したおばあちゃん、
帰宅してすぐに、冷たいもん食べよって、冷凍庫からミニアイスを取り出し(-_-;
私は食べたくなく、相当しつこかったけれど、頑張り断った(^^;
おばあちゃん、そんなんやから、痩せられへんのやでっ!

おじいちゃんが亡くなって、もう4年半経ったんかな?
我慢するより好きなもん食べて、早よお迎え来て欲しいんやって。
こんな、82歳になってもまだころんころんのおばあちゃん、
nyangrooveがかわいいって褒めてくれてはるんやけどさぁ~。
けど、それをお母さんに言ったら、調子に乗るから言ったらあかんでっ!やって(笑) その通り!

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画感想
2012 / 07 / 22 ( Sun )
『紳士は金髪がお好き』
マリリン・モンローの作品を初めて観ました。
作品自体は大したことのない、突然歌うってのが入る、コメディミュージカル映画。
実際にもこういう女性はいるのかもだけど、ここまでとなるとアッパレ!なるわ。
ちょろい男がアホらしい(笑)
性格は違うし、言い合いもするけれど、
なんやかや深い友情で結ばれたローレライとドロシーの仲は羨ましい。
★★☆☆☆ マリリンモンローを観られたってのがよかった



『閉ざされた森』
題名からして、『ヴィレッジ』みたいな内容かなと思いあらすじを読んでみると、全然違いました。
誰もいずの森の中で起こった事件は、当事者たちしか真実を知らない。
それぞれ言うてることが違う場合は、誰の言うことを信じればいいのか!?
これ、登場人物が多めでちょっと混乱したけど、先が読めない、裏切りもあったりで、
終わり方は賛否両論だと思われるけれど、2回続けて観たぐらいの興味深さはありました。
★★★★☆ 3.7。ジョン・トラボルタが光る、疲れるけど、サスペンス好き向けの映画



『いつか眠りにつく前に』
死の近付いている老婆が娘に、うわごとのように昔のことを語り始め、
若かりし頃な昔と、死に間際な今が交錯しながら、彼女はどんな人生だったのか、
話は進んで行く。ちょっと始まり方が、『ビッグ・フィッシュ』を思い出させますね。

でも、死を前にして思い出す人生一番の思い出が、昔の忘れられない恋だとはねー。
「後悔している?」とかそんなひと言で片付けられない、いろいろと深い話だったけれど、
娘の立ち場で思うと、死ぬ前に、お母さんの昔の恋愛話とか、聞きたないわー。

まぁ話はちょっとズレるけど、こう、病院じゃなくて、愛す家族を近くに感じながら、
自宅で静かに眠るように死ねるって、いいなー 幸せだなー。
★★★☆☆ 私は最期にどんなエピソードを思い出す人生を送るのだろう



『アバター』
何回も観たと言う人がいる中、ようやく観ました(^^;
キレイな映像でしたね~☆
これが、映画館で3Dやったと思って観たら、よりスゴい!って思えました。
ストーリーは、侵略、殺し合いってのがあって、観ていて気持ちいい話ではありませんでしたが、
よかったと思います。
長かったけれど、家で寝転びながら観たからか、3時間弱の長さも感じさせられなかったし。

大佐がすごい。ほんで、ナヴィの髪の毛の先から出る触手みたいなん、超キモい(笑)
★★★☆☆ 字幕で観たかったけど、レンタルしてまで観るつもりは、もうない



『神さまがくれた娘』
インド映画で、突然歌うってのもあるって知ってたけど、思ってたより多くなかったし、
普通に観られました。初めは???な始まり方も◎
特に、あらすじや登場人物すら全く知らず観始める、テレビでしはる映画は、
どういう展開になりそうなのか分からな過ぎて、ワクワク感がアップしますね。

父クリシュナと、娘ニラーの一緒にやる手遊びが、超キュートです☆
一緒にやりたくなったぐらい、微笑ましい~。
親子愛ものには少しうとい私やからか、『ライフ・イズ・ビューティフル』のように泣けは
しませんでしたが、みんな、観たらいいのにと思う、とてもいい作品でした。
★★★★☆ ただ、終始早口なインド語を聞いてなあかんのが、ちょっとどうも慣れない、、、

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
森のACHA②
2012 / 07 / 21 ( Sat )
久しぶりに連絡した友達と、子連れランチ。
「Sちゃん、何歳になったのかなぁ~?(^∇^)」

そう聞いて、たどたどしく指を作ろうとする子ども、超キュートですよねっ!☆


滋賀の方へ走りたいな~って、もう一度行ってみたかった、比良の【森のACHA(アチャ)】を
目指してドライブ。予約はしていないけれど、あかんかったら、あの周り、いろいろあるしな。
仕事と家事と子育てを両立してはる彼女は、グチも相当溜まってるっぽい。
道中、彼女のマシンガントークは止まらない(笑)
それぞれの業界で、それぞれの悩みやグチがあるものやなぁ~と、
友達のグチは気にならないどころか、新鮮やったりします。

前回訪ねた時の記憶が欠落していて、少し迷ってしまいましたが、13時に無事到着。
子連れにはありがたい、2階席も空いていました。
2階へ上がるのは初めてですが、フローリングの席が2部屋あるはず。


上がってすぐの、広めの廊下みたいな空間を利用した、こんな、小さい座椅子がかわいく並んだ
席に案内されました。明るくあたたかく、清潔感があります。
2階手前席
この右の壁には壁掛けのはしごがあり、上るとロフトがあるよう。
1階からの吹き抜け廊下の奥の部屋からは、別家族の声が聞こえて来ます。
ほんま、普通の家の間取りで営業してはるんやなぁ。


前回と同じく、森のACAHランチを注文しました。1,500円。
それぞれ、前菜、スープ、サラダ、パンorライス、デザートとドリンクが付くのですが、
メインを、7種類の中から選べました。
前回は3種だったので、頑張って増やしてくれはったことが嬉しいですね。


前菜とスープとサラダがワンプレートでまずは登場~。
前菜、サラダ、スープ
一つ一つは大したことないかもしれませんが、キレイでテンション上がります。
スープはビシソワーズ。



で、私の選んだ“ACHAのクリームコロッケ・ベーコン入り”。
ACHAのクリームコロッケ・ベーコン入り
電気羊さんもあめジョンも思うことやろうな。
華やかになっていいとは思うけれど、この上から振り掛けられているオシャレマヨは、
私にとっては、ありがた迷惑(^^;
これのせいでかなぁ?クリームコロッケ2つ目がちょっとキツかったよ(焦)
中もクリームなら、上にもオレンジのオーロラチリ系のソースが掛かってるし、
アツアツでおいしかったですけど、私にとっては、ちょっと味付けが過剰かも。



パンかライスかはパンを選びましたが、ここのパンは、普通のパンって感じなので、
ライスの方がおいしくいただけるような気も、、、
パン
あ、文句多かった?(焦)



こっちが、友達の選ばはった“豚ばら肉角煮洋風仕立て・フリッター添え”。
豚ばら肉角煮洋風仕立て・フリッター添え
私もこれかどっちか迷って、友達がこれにしはったので、私は違うコロッケと早決できました。
おいしそう!

他のメニューは、
若鶏のロースト・スイートチリソース
サーモンのムニエル・タルタルソース
茶そばのサラダ仕立て・季節のフリッター添え
エスニックライス(ジャンバラヤ)・唐揚げ添え
スパイシー夏カレー(ビーフ)・夏野菜添え

でした。それぞれに料理の説明が添えられていて、選びやすかったです。
「本日の」と付いていたので、頻繁ではないものの、よく変えはるのかもしれませんね。



デザートは、わざわざ1階に下りて、ショーケース内を物色して決定。
100円アップになるけれど、一番興味の惹かれた“メロンのショートケーキ”にしました。
メロンのショートケーキ
上に乗っているマスカットみたいなのも丸くくり抜かれたメロンです。
おいしいケーキ屋さんのレベルには達していないと感じますが、
数多くの中から選べるデザートは、すごく嬉しい♪
甘さ控えめで、スポンジ、クリーム、フルーツのバランスが良く、好みは好みのケーキでした。

メインのお皿にはショートパスタも乗っているので、超満腹!



ゆっくり、食事とおしゃべりを満喫した後、あのリビングエレメンツやリサイクルショップなどに
寄り道をしたため、京都に帰るのが遅くなりましたが、ちょうど、伏見稲荷の本宮祭に
行きたいと思ってはったらしく、いい時間に伏見稲荷で下ろしてあげることができました。
お店で走り回ったりハシャギ過ぎたからか、すっかりSちゃんオネムみたいやったけど、
グズらずお祭りを楽しめはったかなぁ~(*´ー`*)

私もお祭り行きたいな。


それにしても、Sちゃん、めっちゃ元気(おてんばさん)(笑)
おてんばやった友達の娘って感じですわ(爆)
あまりにもお母さんと離れることを危険と感じず過ぎで、ちょっと不安に思う(^へ^;
ザリガニ取りとかは私、無理やけど、バッタ取りとか草遊びとかなら好きやし、また遊ぼうな!

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子たち
2012 / 07 / 17 ( Tue )
前に社長からもらったことのある、アンリ・シャルパンティエの“しあわせサブレ”、
これの、小さいサイズもいつの間にか発売されてたんですねー。いただきました。
しあわせサブレ
これぐらいのサイズでいいかもです。相変わらず、おいしゅうございました(^Q^)




鶴屋八幡の“いただき”。
いただき
ちょっとモチっとしたしっとりした薄い生地に、粒あんがサンドされています。
この焼印の鳥は、鶴なのでしょう。これで1個150円程もするのっ!?って感じですが、
お上品な和菓子で、パクパクっと食べやすいです。




ウチでもそうでしたが、どこでもそうなのですね。
社長が亡くなって1年経ち、もう、社長室に入っても全く泣けはしなくなりましたが、
どうやらこの連休で、一周忌を終え、集まったお菓子、食べ切れないからって、
たくさん会社に持って来てくださいました。
たんまり
さて、この中から1つ、どれをいただこうか、、、



やっぱ夏場は甘いのより、しょっぱいのですよね(^皿^)
蕪村春秋
蕪村庵の“蕪村春秋”。どっちが先か分からないけど、小倉山荘の“をぐら山春秋”みたいですね。
河童の絵があったり、色も水色で、見た目涼やかなパッケージ。
小倉山荘の方がおいしいような気がするけど、梅ざらめは嬉しかったです。



と、余りが出て、もいっこ。こういうのは、配る者の特権(采配)。千鳥屋の鮎。
鮎
やわかい求肥入り。この鮎ってほんと、お店によって違うから、比べて見るのも楽しい。
※駿河屋の鮎はこちら  鶴屋吉信の‘鯉’はこちら  




シャ・ノワールの“ふんわりサンド”。1個150円。
ふんわりサンド
ふーわふわのブッセ。クリームが挟まっています。甘ったるくなく、パクっと食べやすい。



こんなかわいいボックスでした。
シッポと足あとの形の穴がかわいいし、下段には、あのかわいい保冷剤が入れられています。
かわいいボックス!
ただ、箱に入った分、6個で950円。箱代分、50円値上がるようですね。
賞味期限も3日らしいし、シュークリームみたいなクリーム多が苦手な人にも◎として、
万人受けしそうな、手土産に良さそうなお菓子です。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つけ麺きらり
2012 / 07 / 16 ( Mon )
昨夜、酔う程に飲んだからか、味の濃い~もんが食べたくなり、
前々から食べてみたかった、京阪‘中書島駅’から歩いてすぐの、どうやら人気らしい、
【つけ麺 きらり】へと、開店(11時)を狙ってやって来ました。朝昼兼用です。

同じように、開店を待って入るお客さん、数人あり。
開店を待たれるぐらい、やっぱ人気なんや!とテンション上がります。
店舗左奥に駐車場があるのですが、3台分しかないとのことで、原付で来ました。
だけど、どこか、原付停められるところはあるのかな?と奥に入ってみたものの、駐輪スペース
はなく、お店の人に聞くと、お店の前に停めてくださいとのことでした。
この辺は巡視員来ないの?!大丈夫なのね?!歩道に横付けって感じで停める。


入り口開けてすぐにある券売機で食券を買ってから席に着きます。
どれを買ったらいいか迷っちゃうんだけど、一応、食べログを見て予習して来ました!

つけ麺のお店だということで、“塩とんらぁめん”も大いに気になるのですが、
初回はつけ麺いっとかなきゃね。しかも、誰かがオススメしてた、
バラチャーシュー、ネギ、味玉、メンマ、のり、ロースチャーシューが増量の“特つけ”いっとこ!
さらには、まさかの「並」でも「大」でも同じ値段。990円。同じ値段ならアップするしかない!(笑)

具も増やして麺もって、ちょっとキツそうな気もするけど、
なんたって私ゃ、釜盛のうどん2玉食べられる胃の持ち主ですからね( ̄ー ̄)
昨夜は飲んだだけで、ほとんど食べてない。
お昼だって、かき氷でお腹膨らしたぐらいやから、今日のお昼は食べなあかん!イケるやろ(^皿^)


店内は狭く、L字型のカウンターのみ。数えてみると、11席。
壁にはコート掛け、床には荷物置き用のカゴはちゃんとあります。
男女3人いはった店員さんの接客、威勢もいい感じ。


麺を茹でるのに時間が掛かるのかな?ちょっと長めに待った感ありで、ようやくトージョー☆
特つけ
これが、特つけか!



たけ井とは全く違う、つるつるの麺です。太さはこっちの方が細い?
つるつる太麺
具で麺が隠れているためか、思ったより少ない?余裕でイケちゃうんじゃない!?感あり。



スープはどーろどろ。
濃厚スープ
中に角切りチャーシューごーろごろ。上に4枚乗っとるやん!こんなにいらんわっ!!


でも、具の多い方が、見栄え、写真写りはいいですねぇ~(^皿^)
個人的には、のりはもともといらん、玉子も半個で充分、たけ井では絶賛やった太メンマも、
元はと言えば、嫌いなたけのこなわけで、食べられると言ってもこんなにいらん。


 ・ ・ ・ あれ?マヂで私は、なぜ特つけにしちゃったんや??



まぁ食べよ!来る前に、旨い食し方ってのをじっくり見ていました。
食し方
まずは、麺だけででしょ?( ^ー’)b
ツルツル。うん、おいしい気がする。

そして、ざるそばのように、麺全部を浸けないで、味濃さ調整しながら食べると( ̄ー ̄)

スープは見た目ほどにはしつこくなく、たけ井ほどのインパクトはありませんでしたが、
麺との相性がいいように感じました。間違いなく、おいしい。
が、ここから先に、拷問が待ち受けていようとは、、、


先ほど書いたように、最初は私、これ、ペロリちゃうんかなぁ?
ヤバいなぁ~ こんなのペロリになっちゃって(^皿^ヾ

ぐらいに思っていたはずなんです。麺がツルッとしていて食べやすいし、
たけ井のようにはスープどろどろの濃い~味やない。そんな感じだったし。


だけど、やっぱ、具のせいでしょうかねぇ?お肉多いし、玉子もあるし。
これ、今までこんだけ辛かったことないんちゃうか!?ってぐらい、キツくなったのです。
無理して食べたら吐いてまうんやないか?

釜盛のうどん2玉でも相当キツかったこと、もちろん多々ありますが、
そんなキツさは目じゃないぐらい、「拷問」って言葉が私を支配しました。

もういやや、もういやや、、、 心の中では大泣きです(ToT)
今から思えば、それだけ頑張らずに残せばよかったかもしれません。
もともとの残せない性分と、
ただ、料金一緒やと思って手を出したのに残すという行為で店員さんを呆れさせたくはなかった。
頼んだのだから、ここは食べきって、「女でも食べきれはったなぁ!」って感心されたい!

その一心のみで、なんとか完食。もちろんスープを割ってまでなんて余裕はなし。
腹ペコの男性でもキツいで、絶対これ。“特つけ”やなくて、普通の“つけ麺”やったら、
「大」でもちょっとキツいぐらいやったんやろか~?
990円も出して拷問受けんでよかったで、まったく。普通のつけ麺「大」やったら、790円やったー。

その確認もまたしに来たいところですが、次は、“塩とんらぁめん”を食べたいです♪
この特つけ大は、もう、どれぐらい好みだったのかどうかも分からないぐらいに、
キツかった思い出しかありませんよ(~へ~;
ちなみに、ここのメンマは太いけれど柔らかめで、好みではありませんでした。


ところで、後から何席か向こうに座らはった男性の声が、知り合いにめっちゃ似ていて、
彼やったらどうしよっ!?ってちょい焦り、
顔を不要に上げたり、そっち向いたりできなくなりました(^^;
結局違ってよかったんだけど、別に、1人でラーメン屋行けると豪語してるけれど、
実際、開店狙ってラーメン屋に1人で入り、特大食べてる様を知り合いに見られたら、
倍々倍で、ちょっとどころじゃなくハズいよ。

中学から地元を離れた私学に行き、地元の友達は皆無な私。
どんだけ近場をうろうろしても知り合いに合う率は少ないって油断はしている。
これ、ずっと地元にいる人で、周りの人も、買い物ったらあそこ!ってのがあるようやったら、
外出時には常に気を抜けへんってことやんなぁ~。いちいじバッチリメイクしなあかんのか?!
めんどくさそ~(^^; って私は女を捨ててるってこと!?(焦)

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
出産祝い
2012 / 07 / 15 ( Sun )
遡りますが、6/9(土)に樟葉のフレンチ店、スープにてランチした後、
友達の出産祝いに、初めて病院にまで駆け付けました。
今までお母さんが、病院に行っていいのは親兄弟と親戚だけ!って
口うるさく文句を言い続けて来たため、口ではいいよって言われるかもだけど、
本当はありがた迷惑になるところもあるかもなって認識で、自粛してきました。

特に、出産ではないけれど、私自身が入院した時、親でさえも見舞いいらねぇって思ったし、
気持ち分かるような?って。

だけど今回は、3人目で心に余裕もあるだろうし、訪人も少なめかなって、
事前に、本当の本当に行ってもいいか?の確認をしておいたんです。

行ったのは、近鉄‘向島駅’前の中部(なかべ)さんですが、ホテルのようなキレイな豪華な
個室にほんと、驚きました。今やどこでもあんなのなのか、とりあえず、めっさいいやん!
これだけキレイで設備整ってそうな上、駅前なんて、素晴らしい!


どうしたらいいのか、首だらーん!とかなったらどうしよう!って、
赤ちゃんの抱っこはしたくても苦手な私ですが、「大丈夫やって!」って、
まだ名前も決まっていない、生まれたてほやほやの赤ちゃんを抱かせてもらい、
幸せ感分けてもらいました。人生初、かなり感動しました(*´∇`*)


で、今日は、その子の出産祝いに今度は、
高校時代に一緒に帰ったり卒業旅行に行ったりしたグループで、お宅訪問しました。
お祝いには、今流行りらしいおむつケーキと、赤ちゃん本舗の商品券。
おむつケーキってみなさんご存じでしたか?
私、想像も付かんぐらい、全く知らんかった(^^;

特に、友達が見つけてくれた贈ったものは、超キュート☆
おむつケーキ ほらねヾ(≧∇≦)〃
ネット購入し、荷物になるので、日を合わせて直接届けてもらいました。サイズは大きめ。

本当の本当は、3人目でもちゃんと写真撮って残してあげてねって、
名前刺繍入りのアルバムを贈りたかった私なのですが、念のため本人に聞いてみたら、
2人目からして残せてないし、そんなマメじゃないって言われてしもた(^^;
あと2人のママ(友達)も、あとは商品券がいいって~って意見。


赤ちゃんとは別に、子どもが4人も集まり、すごく賑やか。
その中で、なぜだか独身の私が子ども達から一番人気(笑)
きっと、同じレベルではしゃぐからでしょうね(爆)
出産祝いに行ったのに、友達そっちのけで、せがむ娘とキャッチボールしちゃったぜ~。
滅多にないことなので、私も楽しいんだけど、子どもの体力は容赦ないからなぁ(^^;


そして、子ども達が喜ぶかと、かき氷をしました。
私も久しぶりで楽しかったです♪

で、シロップと練乳、フルーツなどを買いに行った今回ようやく知ったのですが、
昔ながらの定番の、井村屋のかき氷シロップ、
まさかのレモンが廃番で、ブルーハワイが定番の仲間入りだと変わっていました。
シロップの中ではレモンが一番好きな私にとっては大ショック(><)
レモンは売れなかったのか、もしかして、悪い成分が混ざっていたのかどっちですか!?


まぁこの時、私は、中村藤吉のグリーンティーで宇治氷を作ったのですが、
後日、家でもやってみました。25年は前からある、この象印のかき氷器で。
氷も専用容器で作っておきます。おうちで宇治氷
うん、涼しげ☆
が、暑い暑いと思って作ったかき氷ですが、すぐに口の中が冷え過ぎて飽きました(^^;
かき氷は、みんなとワイワイ作るから楽しくおいしいようです。



夜は、久しぶりに行きたいね~って、藤森の【ポポロヒロバ】で飲み会。
仲良しとた~くさん会った、笑顔の1日でした。
ジンとトニックがなかったけど、ほとんど食べずで飲んで、酔ってやったぜ(^皿^)キヒヒ
酔わせてくれるメンツ、バンザ~イ\(^0^)/

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
続・甘南備山
2012 / 07 / 14 ( Sat )
前記の続き。


今度は、三角点の方目指して歩きました。「雨乞いの井戸」なる井戸発見。
雨乞いの井戸
なんか、整備されてるし、ちゃちいし、名前から受ける印象ほどインパクトはありませんが、
その昔、ここで、、、 とか、謂われがあるのでしょうかね。



三角点到着。201.6mとのこと。
201.6m
先の地図をよく見ると神社のところに「217m」と書かれているので、三角点の方が低いんですね。
ちなみに六甲山は「931m」と書かれていたので、その差は数値的にも歴然。


下の地面にちょこんと標石。
三角点


先ほどの、展望台からの眺めの方がよかったかなぁ?
展望台からの勝ち
歩きやすい山だったけれど、時期的なこともあるのか結構足元がうっそうとしていて、
歩き進むのを迷った道などもありましたが、早くも満足して、行きとは違うルートにて下山。


山あるある、気持ち悪いきのこも発見。
きのこ~
ウコンかターメリックの味がしそう(笑)


もう7月も半ばで、まだ梅雨は明けてないと言えど、地上ではもう終わりなアジサイが、終わり
掛けだとは言え、まだキレイに咲いていました。誰かが植えはったものなのでしょうね。
まだアジサイ!



車まで戻って来た時にはもう17時ちょい過ぎ。
あっち行ったりこっち行ったりしたので、結局は1時間半ほど歩いていたことに。
だけど、ぜーんぜんしんどくない。
実際、筋肉痛も来ませんでした。しょーもない(-_-)
ただ、夕方、若干の雨上がりってのがプラスさせたのだと思うのですが、蚊の攻撃がハンパ
なかったです。やつら、服の上からも刺して来よるし、動いてたら大丈夫!なんてこともなく。

やっぱ山登りは朝から行うのが良さそうです。



さて、スイーツ買いに寄るか!
シフォンが有名だったはずが、いつの間にかバームクーヘンも売り出さはって、人気が出て
いると気になっていた、松井山手駅前の、【Pâtisserie Nature Shiromoto】へ!

が、シフォンもバームクーヘンも味見が出来たのですが、
実際はシフォンの方がおいしく感じ、シフォンの方が買いたくなりました。
さすが人気なだけあって、しっとりふんわりの、期間限定グレープフルーツのシフォン!
今日中に食べないといけないって聞いて、親はいらんと言うだろう私は、1個1,000円なのを、
家まで送ってくから半分こしよう!って提案し、500円で半個ゲットしました( ^-’)b

グレープフルーツシフォン
冷やしておいしいグレープフルーツシフォン!
パクパクイケちゃいそうなぐらい、おいしかったです^^
この、グレープフルーツな期間(7月)に訪ねられたこと、よかったです^^
HPによると、4月半ばから5月に販売なオレンジシフォンも食べてみたい!

ちなみにバームクーヘンは、形も材料も違う、見た目周りがサクサクの“ハード”と、
一般的な“ソフト”の2種類が売られていました。



それと、一緒に、かわいい!と見惚れて買った“レモンケーキ”。
レモンケーキ
私の中でのレモンケーキは、前に友達にお土産でもらったこのようなレモンケーキで、
このように、真っ黄っきなアイシングコートされているのは初めて見たのですが、
友達に言わせたら、レモンケーキと言えば、これやんってことでした。


インパクトありますねぇ~!  アイシングコーティング



レモンピール入り入り
アイシングもレモン風味ですが、生地にもレモンピールが入っていて、
甘爽やかおいしいケーキでした(^Q^)
切った時にポロッとなったってことは、パサパサ?って不安になりましたが、しっとりでしたし。
私ゃ、勇気を出して、これ1個だけを買ったぞよ!210円。しかも、万札しかなかった、、、


あと、ついでにすぐそこの、大型ホームセンタームサシへ冷やかしに。
折込広告も入るし、噂はかねがね(笑)
1階全てを一通り見て回ったのですが、楽しかったです。
だけど、1階だけで時間を有し、2階には家具やクラフト系がってのをすっかり忘れてしまった
のは、滅多に行かないだろうお店なのに残念です。


なお、「この前行ってきたんだけど、オススメ!」って、
北浜の【FOCE(フォーチェ)】のサブレをいただきました。
会員になると、ケーキ代のみでドリンクがタダで付くというケーキ屋さんだそうです。
フォーチェのクッキー
おいしかったです!(^Q^)
毎回だと気を遣うけれど、こういう時々見せてくれる優しさ、気遣いで、
送り迎えが全く苦にならんようになったりする。おおきに~♪

_____________________________________________________________

16 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘南備山
2012 / 07 / 14 ( Sat )
前々から気になっていた、田舎のおばあちゃん家奥にある甘南備山へのハイキングコース。
小学生の頃に登ったってお母さんの記憶によると、整備されていて今や車でビューンとでも
上がれるよう。
往復で1時間程のユル山やってことで、フレンチ後、普通の私服で向かいました。

あの竹やぶの横を通って行きます。
右奥があの竹やぶ
たこのこ掘りの時にはこちらを見下ろしていたわけです。


この辺歩いている人を、私も今までよく見掛けていましたが、今日は15時半という時間帯な
ため、だ~れも見掛けられません。
山へと続く道
ユルい山こそ変質者とか現われるって聞いたしなっ!
ユルいと思って1人で行ってはいけません。かと言って、
こんなユルい山にわざわざ付き合ってもらうの悪いな~思っていたん、友達に感謝!


上の方で働いている人なのか、カブでビューンと上がっていくおじさんを1人見掛けましたが、
なんとも寂しい山です。
入ってくぞ~
今日は、山の常識、「こんにちは~^^」は炸裂しなさそうです。


案内板が出ていました。
コース案内板
こういうのをデジカメで撮っておくと、あとで迷った時に見返せます。
私たちは平坦な手前から歩いて来ましたが、
自転車やバイクの人は、ここに停めて上がっていけばよさそうです。


薪甘南備山(たきぎかんなびやま)。アピり石
薪(たきぎ)とは、この辺りの地名です。ウチのおばあちゃん家も薪です。


芝生広場もあるんだな~。小学生のハイキングコースにほんと良さそうだな。
京の自然二百選
京の自然二百選に選ばれているようです。
どこを目指して歩こうか?まずは神社や展望台かな。アスファルトで舗装された道を進みます。


リアルでもっと分かりやすい案内図がありました。
案内図
                                         ※クリックで拡大可



神社の手前にこんなのもありました。
第20回初登り記念?
私が4歳の時からここにあったんかぁ。こういうのは劣化しなくて残っていいですね。


さっき、あの京奈和道の下を歩いて来たことを思ったら、上がってきた上がってきた^^
おぉ~上がってきたぁ~
そんなに歩数歩いてないから、それだけ坂道をグイグイ来たってことでしょう。
会話しまくりながらでも余裕なレベルだけど。



神社。
神社
明るいから恐かないけど、人がいなくてサミシ~い~。
無事に下山出来るように、一応お祈りし、すぐまた鳥居まで戻って来て、今度は展望台の方へ。


展望台からの見晴らし。晴れていたら、もっとスキーッっと見渡せたのでしょうか。
展望台から
休憩しなあかんほど疲れてはいませんが、
この展望台は屋根付きで、腰掛けられるようにもなっていたので、ここでお昼ご飯を♪ とか
目指して来るのもアリでしょう。手前うっそうとしてるし、大した眺めではありませんが。

                                                 ⇒続

_____________________________________________________________

15 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビストロ ヴァン キャトル②
2012 / 07 / 14 ( Sat )
超気に入った、家から一番近いフレンチ店、槇島の【ビストロ・ヴァン・キャトル】。
この記事を書いてから、早くも1年が経とうとしています。
あれだけ気に行って、また訪ねたい!と思ったものの、2回も閉業日に訪ねてしまい、
あれぶりとなります。

ほんと、この記事を書いた直後は、これをキーワードにたくさんの方が来られました。
で、実際行かはった人も多いんだろうか。
あれから、人気爆発しているのか、逆に開店後から落ち着いて来た頃なんだろうか。

友達は、私の記事を見て、すぐさま行きたい!と言ってくれました。
1年も掛かったため、期待値も上がってる?ちゃんと満足させられるかな!?


ランチ後、運動がてら、ちょっとした山登りに行こうと決めていたため、カジュアルな
格好での来店でもいいか、混み具合も合わせて、念のため確認の電話を入れました。
もちろん、カジュアルと言っても、ジャージで行こうとは思っていません。

Tシャツやスニーカーでの来店もOKだと確認出来たのですが、
13時半に伺おうと思っていると告げると、ビックリした反応をされました。
ラストオーダーは14時のはずなのに。。。

「予約のお客様でほとんど埋まっていますが、土曜日は長居されるお客様も少ないため、
 恐らく大丈夫かと思います」

といった内容の返答をもらいましたが、これはキレイにまとめたもので、電話ではあまりいい
印象を受けませんでした。電話では愛想悪く聞こえる、男性シェフにありがちやな、、、


駐車場が埋まっていたら考え直さないといけないかもだったので、正式な予約はしていな
かったのですが、13時半ぴったりに来店すると、すでに席が準備されていました。
電話の印象と実際の印象は、やっぱ違う。

今回は、光差す窓際席だったので、キレイに写真が撮れそうかな~♪


以下、1,575円のランチコースとなりますが、
メインは前回3種から選べたはずが、今回は、“豚のロティ”か“牛カイノミのステーキ”の
2種類でした。用意されたのが2種だったのか、3種目はすでに売り切れだったのか?
そして、やっぱり魚料理はないのかな?
豚か牛かって選択より、魚かお肉かって選択の方が嬉しいんだけどもね、私ゃ。
口頭で頭に入りにくかったけれど、ソースが何かもちゃんと説明してくれ、牛を選びました。



オードブルから。
前菜
おぉ~!相変わらずキレイなひと皿。
一品一品ちゃんと説明してくれはります。


ズーム
こう、キレイなのをちまちま食べるの、好きです^^


間もなく、いい匂いのするパンが出されました。
前回おいしくて聞いたんだ、自家製なんですよね、これ。3種あります。
自家製パン
バター付きで出されますが、なしで食べても充分おいしい!もちろんアツアツ。



冷製スープ。
冷製スープ
そう言えば、前回も夏やし冷製スープやったな。
緑はえんどう豆で、白はじゃがいも。2色になっている上、この水玉がなんともキュート☆
お皿に振ってある赤いスパイスもいい差し色になっています。
中には前にも入っていた、豆乳プリンみたいなんが。




牛カイノミのステーキ、赤ワインソース。
牛ステーキ
この奥の、じゃがいもとチーズのミルフィーユがおいしゅうございました。


牛は、
ズーム
火を通し過ぎず柔らかく、おいしかったけれど、鶏もも肉のコンフィ程は感動なし。



今回のデザートは、
デザート盛り合わせ
チョコプリンとバニラアイス。両者、濃厚でおいしゅうございました(^Q^)


やっぱ、これで1,575円、しかも家から車で10分程の距離。ステキ過ぎる☆
電話では愛想悪めに受け取れたものの、実際は、いい席に案内してもらったし、
遅くから来て、ゆっくり食事させてもらったし、逆に、遅い分提供がすんなりやったし、
最後にちゃんと、「ありがとうございました^^」もいただいて、
悪い印象は皆無でした。

前にも危惧した一点、メニューについて、ステキやからって何度も訪ねたら飽きてしまいそう
な予感があるので、これぐらいの来店頻度でいいのかもしれません。
とりあえず次は、あたたかスープの季節に訪ねたい♪

_____________________________________________________________

13 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イキツケ通い
2012 / 07 / 13 ( Fri )
ヨドバシからいったん帰宅し、イキツケへと向かいました。
実は先週(6日)も美容院でパーマ後、友達と約束し訪ねたのですが、
‘あの’お岩以来だったためか、4時間かそこらじゃ楽しみ足りず、来週も行かない!?って、
即座に約束していたのです。

半年ぶりのイキツケは、
しかも、パーマ当たってクリクリ後すぐだったため、ちょっと気恥ずかしく入りづらかったのですが、
やっぱ、そんなの関係ねぇ!めちゃ楽しかったのでした。
相変わらず店長さんと話盛り上がり、この時友達は終電で帰りたがらず、翌日がひらコンで、
どーしても帰りたかった私は、友達を置いてけぼりにして帰ったぐらい(^^;

すっかり、バイトの女の子は新しい子に変わっていました。
私(カクテル)は1杯目は必ずジントニックなのよ、覚えてね( ^ー’)b ワラ
名前は忘れてしまったけれど、きゅうりと大根がごま油に漬かったやつ、めっちゃウマでした!
初めて食べたかも?また頼も~っと♪


で、話は今日(13日)のことに戻すけれど、
先週、余裕だったため甘く考えていたら、祇園祭やボーナス後ってのが関係してか、
満席でした( ̄□ ̄; なめてごめん。

席が空いたら移動したらいいわと、代わりにTATSUNOSUKEに行ってみると、テーブル席は
超満席だけど、ちょうど店長さんとおしゃべり出来る、カウンターだけ空いていました。
いやぁ~ あっちもこっちも満席でよろしおすなぁ~(^∇^)


途中でイキツケから席が空いたって連絡来たんだけど、
やっぱ頼まな悪いかなと、1品だけ頼んでしまったんだ、、、 これを食べ切ってから、、、
頼んだのは、トロサーモン☆
氷の器盛り
なんと、ハート型の氷の器でやって来ました!キュート過ぎるぜっ!ヾ(≧∇≦)〃
ハート型の風船を使って作ってはるんだそう。こんなの載せたらマネされちゃうねφ(. . )
相変わらず、店長さんのきゅうりの飾り切りはスゴいし、
よく見ると、ハモも付けてくれてはります!

これに気を良くし、うぅー 席を立ちにくいなぁ~ と思った時、、、
後ろのテーブル席がなんと、30人とかいたと思うんやけど、大学のサークル?ゼミ?の
打ち上げだったようで、1グループだったのです。若いのから年配者までいたし、
どういう集まりかなぁとは思っていたけど、まさか、1グループやとは思わんかったわ。

あれれ、、、
一気に後ろのテーブル席が空っぽに。。。
こりゃ、ますます立ちにくいぞ(^^;


とりあえず、もう1杯だけいっておくことにしました。だ、だって、、、 m(_ _)m
それでも、1時間半で切り上げられたものの、結局、イキツケに着いた頃には21時半を
過ぎていました。ダブルブッキングはいけませんよ、にっさにーにょ☆○(`へ´)
※戒めのため、書いております
断然心はイキツケやし、サクッとTATSUNOSUKEは切り上げられると思ってたのになぁ~。
居心地の良さの違いはあれど、やっぱどっちも好っきゃわ!
店長さんに付いて来たってのもあるから、イキツケ②には行かんくなったもんなぁ。
初めてお会いした、店長さんの妹さんも、こちらでバイトしてはりました。
店員さんと仲良くなると、やっぱまた来たくなります。
今後はこちらをイキツケ②としましょう!ややこいよね(^^;


そして、イキツケ①では、別で来てはった友達と合流し、女子会の開始♪
今日は終電逃すほど、いつまでも楽しい時を過ごせました♪
街コンってどう?ってのを聞かれて話した覚えがある。その他は何話したんやったかなぁ?
酔って忘れたわけでなく、記事を書くのに時間が経ち過ぎて忘れちゃったぜ。
こういう、どんな話したとかって記録、あとから読むと思い出せて楽しいんだけどなー。


すっかり、1人でも行こう!とは思わなくなったイキツケですが、
もうちょっと機会見つけて、四条に出るのを面倒と思わず訪ねたい。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先斗入ル
2012 / 07 / 13 ( Fri )
そう言えば世はバーゲンセールやなぁ~ もう終わり掛けか?
6月末から、3連休4連休4連休と続いていて、ちょっと暇めの私。
寸志レベルだけど、ちょっとはボーナスも出たので、久しぶりに京都駅前へと出て来ました。
原付で。そして、ヨドバシへ停める。地階の方は、6時間まで250円ポッキリで駐輪可。

ヨドバシに停めたものの、ヨドバシで買いたいものは、とりあえずない。
ポルタ、CUBE、伊勢丹が狙い。が、その前にまずは腹ごしらえ。
ヨドバシの上に、和風パスタのお店のあったことを覚えていて、そこを目当てに上階へと
上がりました。店名はどうやら【京風スパゲッティー 先斗入ル(ポントイル)】。

京都発のお店なんでしょうか?
ちょっと検索してみると、駅ビルの方にも入っているらしいじゃないですかっ!?w(゜0゜)w
なんなん!?
今、店内が空いているのは、平日の、しかも14時過ぎだからであって、
普段は、あっちもこっちも客の入る大人気のお店なの?!


スパゲッティーは、
トマトソース、クリームソース、ミートソース、オリーブオイル、おだし仕立て、もろみ醬油と、
種類は充分なほど。
確かに、普通のイタリアンではあまり使われない食材を使ったメニューが多いよう。

醬油が気になるところですが、「もろみ醬油ってなんだろ?」
変な酸っぱい味するお醬油とかやったらイヤやなと、一応聞いてみました。
すると、店員さん答えられず、わざわざ後で、料理長なのかなぁ~?奥の方から偉い人っぽい
人が出て来てまで質問に答えてくれはったのですが、あんまりよく分かりませんでした(^^;

とりあえず、大袈裟にしてしまって恐縮。イヤな可能性が多少なりともあるならと思い、
こっちやったら絶対好きや、“海老と聖護院蕪おろしとえび芋のクリームソース”を注文。
そして、京野菜のサラダバーをセットで付けました。付け合せに切り昆布が付いて、1,200円。
他に、ドリンクやデザートの付いたセットもあります。

サラダバーの内容は、まぁこんなもんかなって感じ。
一般的なサラダバーと違って、お豆腐や、ひじきの混じっているのん、大根などもあり。
和サラダバイキング
女性が喜ぶような内容ですね。
珍しい人参ドレッシングもありましたが、私は無難に和風ドレッシングがいいや。
遅めの時間ということもあり、ちょっとサラダから新鮮さが抜けていましたが、
きゅうりがおいしゅうございました。


空いていることもあってか、スパゲッティーもすぐにやって来ました。
サラダバイキング付き
おぉ~!期待していた見た目よりは、若干マイナス(^^;
インパクトがなかった。まぁ具は多いかな。お箸でいただきます。



海老と聖護院蕪おろしとえび芋のクリームソース
ソースの味もよかったし、生麩も嬉しかったんだけど、なぜだかインパクトがありませんでした。
「京風」と付けられたことで、ハードル上がってもうたんちゃうんか!?

このお店は京都外でこそ繁盛したらいいと思う。
京野菜バイキングってのはいい心意気だと思うんだけどなぁ~。なんかなぁ~。
なんでやろか?(^^;

分かった!
わたくし、【こなな】のパスタをイメージして入ってしもたからや、、、
悪かないけど、主観ではこななの勝ち。京都は神戸に勝てませんでしたorz
バイキングは1人で行くより誰かと行く方が何倍も楽しいってベースもあるかもですが。


ちなみに、同じヨドバシには【鎌倉パスタ】も入っています。
鎌倉パスタもまだ行ったことないのよね。鎌倉パスタは生パスタらしいですね。
先斗入ルは接客も、バイトだなって感じでイマイチだったので、
鎌倉パスタというライバル店があるんやからさ、本部が決めるんだろうメニューのことは置いて
おいて、接客ぐらい切磋琢磨して欲しいと思いましたヨ。
珍しく、かなり辛口のにっさにーにょ。チェーン店であかんとかあり得ないやろ?頑張って欲しい。


この後、買い物もほとんど買えなかった上、晴れてたから気にしてなくてカッパ持って来な
かったのに、雨に降られてしまいました。
まぁさ、家にいるよりは楽しい1日を過ごせたとは思うけどさ。。。

_____________________________________________________________

14 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ピアサピド
2012 / 07 / 09 ( Mon )
久しぶりに、パンを食べまくりたくなって、パンデトールに行くには遠いし、
サンマルクやたま木亭もよぎったのですが、イオン久御山の中に、
【pia Sapido(ピアサピド)】という関西初出店の、パン食べ放題のお店が入ったと覚えが
あったので、行ってみることにしました。

11時半と、早めに着。
すでに店内はお客さんでいっぱい。買い物ついでにママ友ランチっすか。

パンを山盛り食べたいから、サラダとスープぐらい注文して、あとはパンでいいかもな。
そう思いながらメニューを開くと、
ほとんどのメインメニューがパンバイキング付き お得料金(~980円)設定なのに、
サラダは2人前の量ある(聞いた)上、パンバイキングも付いていない。

サラダ、パン、スープと単品ずつで頼んでもいいんだけど、
サラダはそない2人前も食べたくないし、スープも付けると普通に高くなっちゃう。
それに、メインを食べたら、お腹いっぱいになるやないかっ!とは思うものの、
メニューの写真を見ていたら、ちょっとおいしそう。


ほならと、初めからパンバイキングが付いているメイン料理の中から探し始めました。
ハンバーグやステーキやムニエルやスパゲッティーやグラタンやと、かなり種類豊富です。


めちゃくちゃ迷い、“若鶏と野菜のミートドリア”を選びました。980円。
そして、サラダ、スープ、ドリンクバー、デザートのセットメニューもありましたが、
「サラダとスープ」という組み合わせのセットはなかったため、仕方なく、
「サラダとドリンクバー」のセットを頼みました。+380円で、1,360円のランチです。
別にドリンクバーはなくてもよかったんやけどなぁ。店内、めっちゃ寒いんやもん(エアコン)。


さっそくパンを取りに行っている間に、サラダが来ていました。
ミニサラダ&ドリンクバーセット
サニーレタスだけの、しょーもないサラダ。これなら頼まんでよかったか!?
パンは、サンマルクやパンデトールより、一回り小さくかわいらしい。
パクパクとイケちゃいそうです。

フォカッチャ、シナモンデニッシュ、ヨモギロール、あずきロール、シュガーデニッシュ、
ペッパーマヨパン、ライ麦パン、ライ麦塩パン、お好みパンなどなど。

時々、「○○焼き上がりました~」の声が聞こえ、その回数は結構多かったと思います。
焼き上がりだけを狙って次々取りに行ったとしても、
いくつも食べられるのではないでしょうか。


まだメイン来ずで、ドリアが来るんだぞ!?と、若干不安ながらも2皿目に突入。
パン2皿目


メインが来ました。
チキンとブロッコリーのドリア
アツアツで、ちょっと火傷(^^;
普通やったけれど、久しぶりのドリア、ミートソースも久しぶりやったし、具も多めで、
おいしくいただきました。お腹いっぱいになってきて、飽きてしゃーなかったけど。


パン3皿目
最後の余力で、さらに3つ。さすがにキツ過ぎるわ(笑)



種類は多いけれど同じようなんが多い感じするし、
サンマルク(バケット)やパンデトールの方が、どうも勝ちやなぁ~( ̄~ ̄)
平日やのに、昼過ぎには待ち時間が発生するぐらい人気だったので、
もう私は次訪ねることはないかも。
長居するグループが多い中、1時間半の滞在で退店しました。接客はよかったです^^

ところで、あまり離れていない隣の席の女性が、かなり大声なガハガハ系の方で、
めちゃうるさかったのです。
赤ちゃん連れだったし、久しぶりのランチを楽しんではるんだろうなって、
そう思うと許せるんだけど、同い年ぐらいの割りには、ちょーっとうるさ過ぎたので、
あぁはなったらあかん(焦)と肝に銘じたのでした。

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひらコンはしご中
2012 / 07 / 07 ( Sat )
前記の続き。


お店の集中しているエリアならどこか入れるかなと向かって来たわけですが、
通りに立っているスタッフに様子を聞くと、逆に、離れたところにあるお店の方が、
空いている可能性高しとのことで、気さくなお姉さん(お店の人)が印象的な、
Wine Bar TeRRa(テラ)】へと入りました。

2階へ上がると、大きく8人で囲めるテーブルが1つと、しゃべりやすそうな横長のテーブル。
大きいテーブルに着き、ワインを飲みつつ男性待ちを始めました。
テーブルの上に数種のワインが置かれていて、自由に注いで飲んでねってスタイル。
1階には、料理と冷やされた他のワインなど。

ここで、お店を移動せず、2組のグループとお話ししました。
ひと組は高校教師やって、若い世代の先生と一緒に飲むって、新鮮過ぎました。
あっという間に21時半が迫っています。
あと1軒回りたいと、先方に言われたタイミングで、私たちもお店を変えました。

最後のお店は、すぐ近くの【3.cafe(サンドットカフェ)】という名前の地階にあるバー。
ここなら待ってました!な、ジントニックがありそうです。
だけど、21時半になってしまっていて、注文するなら追加料金が掛かるということでした。
しかも、男性を待つ立場。

まいっか!
カウンターに余っていたポテトやスイーツを少し取って来て、ジントニックを注文しました。
500円やったか600円ぐらいやったはず。
で、もうラストオーダー超えて、回って来はる人いないよ~ と、早くも反省会な雰囲気に
なり掛けた時、来はりました、男性が。

あいにく、しゃべっているうちに、終電を気にして早く帰りた気な若い子を察知出来たので、
気付かずなのか、気にせずなのか、最後にもっとしゃべろうと頑張って来る男性(アラサー)に、
割って入って助け舟を出し、番号交換だけして終わってもらいました。

なお、店内の大きなテレビには、
この前の、EUROの決勝戦「スペインvsイタリア」の録画が流されていました。
右上には「LIVE」の文字があって、ん??って騙されかけたけど。見た見た、見てた!(笑)
スポーツバーとしても使えるお店でした。
一般のお客さんも入れるようになる22時になって、お客さんもすぐ来てはりましたし、
人気店なのかもしれません。



今日は、手応えは大してなかったし、一応って感じではありましたが、みんな男性から、
席を立つ前に連絡先交換言い出されました。
連絡先交換を言い出す⇒席を立てる⇒とりあえず数をこなして気に入った子には後から連絡!
この図式通り?


ひらコンで感じたのは、
まさか男性比率の方が多かったのか、女性は女性でどこかで男性待ちしてはったのか、
女性待ちをしなあかんかった男性グループが多そうな印象だったのと、

京こんのように、全部の店舗が1つの通りに集中してお店があるってわけではないので、
土地勘のない人には分かりにくく、エリアも広めなので移動に時間を費やしてしまうこと、

お店の方がおじさんやおばさんである率が高そうで、枚方ってこともあるのかな?
フレンドリーな感じ。「お姉ちゃん、女性足りひんねん。寄ってって~」とかね(笑)

あと、枚方=京阪沿線だからって、阪急沿線の人なども多く来てはるんやなって感じました。


とにかく、枚方という街で飲み歩くということが、こういうイベントでもなければなかった
でしょうし、参加出来てよかったです^^
思えば過去、枚方の人と何回かコンパしたことがありますが、バッタリ!なんてこともなく、
それもよかったです。
私ですらそう思うんやから、超地元の人はもしかして参加しにくいイベントなのかも?


なお、ミノルのブレスレットは、想像以上に付けてはる男女が多く、
さらには、それぞれ色や石の形が違うため、他の人はどんなの??と見るのが私は楽しかった
です。男の人は、話のネタにもなるし、この日ぐらいはこういうの付けた方が、
女子の食い付きがいいような気がします。なんてったって、ラブ☆チャ~ンス(笑)

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひらコン始まりました
2012 / 07 / 07 ( Sat )
前記の続き。


ごほんさんぼん】は町屋な感じで、それぞれ半個室席が並んでいたのですが、
土間から靴を脱いで一段上がって座るタイプ。
って、早く来すぎた!ほぼ一番乗り状態。
男性グループもちらほら来はったけど、とりあえず、それぞれが、空いている個室に着座。

友達が、
「これって、遅めに来て、いい感じのグループのところに入るって方が良かったんちゃうん!?」
って、男性グループの方が多く、女性グループは私たちだけのこの状態やったら、まさしく、、、

でもさ、どこに座りたい?って判断、即座にできます?(^^;
逆に、私たちに興味あり気な男性に、席に来てもらおうよ!

京こんの時と同じく、テーブルの上の規約書に目を通しサインをし、
メニューチェックなどをしていると、私たちの席へと着かれた男性グループがありました。
私たちが選ばれたということです(^皿^) ←他にまだ女子来てねぇー(爆)

私たちはそのまま、飲み物が来る前にもう話し始めたのですが、乾杯!となってもまだ、
女性来ずで男性のみのグループもありました。道に迷ってはるのか?
なんかかわいそ、、、 あれにならんでほんまよかったなぁ。

両者、40歳ぐらいではありそうだなって思っていて話しやすい方たちでしたが、
珍しい、男性から言われた、「いくつぐらいに見える?」(笑)デター

42歳ぐらいかな?って思っていたら、48歳なんだそう!
へぇ~ 若く見えるぅ~!
そう思ったけれど、こうやって、アラフィフもひらコンには混じっているんだなと勉強。
もちろん彼女募集中なんだろうけど、
お金にも余裕があり、独身で人生楽しんでますっ!って感じの方と、
もう1人はアラフォーの、普段、コンパとかないんだろうなって感じる、大人しい男性でした。


ちなみにこのお店では、初めに出されるサラダや揚げ物などのメニューの他、
追加で選んでオーダー出来るお店で、しかもおいしく、当たり!なお店でした。
料理提供に待たされはしましたが。ただ、当たり!なお店でしっかり食事しようと両者たくさん
頼んでしまったので、なかなか席を立つタイミングが取れなくなってしまいました。
相手に頼まれ過ぎてしまうこともあるかもですが、そうなんです、
参加目的が食べるためでないなら、そこんとこは絶対に頭に入れておかないと!



次に、お店が密集してそうなエリアに踏み入りました。
地図があるものの、2人とも、駅前路地とかまで土地勘がないため、結構苦労しました。
こっちやと思うんやけど、、、 の手探り移動。

同じように、ここいらに人が集結してしまっているのか、満席なお店が多かったのですが、
スタッフではなく、足りてないのかな、女性の呼び込みをしてはるお店の人のいはった、
【富久路(ふくじ)】という、いけすがある、鮮魚がウリの、どう見てもジントニックは置いて
なさそうな居酒屋さんに入りました。 ※ぐるなびはこちら

会場は2階のみ。
階段を上がると、会社の貸し切り宴会に良さ気な、
ぎりぎりいっぱい、横に長~く1本テーブル席のある和室。
全員座ったら20人ぐらいかな?仕切りや、テーブルの間の隙間など何もなし。
靴を脱ぎ、人の後ろをズズイズズイと回り込み、空いていた席を目指すと、
明らかに若く、恋愛対象にはならないだろう、人は良さそうな男の子の前でした。
ってか、この部屋、めっちゃタバコ臭い(><)
友達もタバコ苦手やし、このお店はすぐに出よう。

テーブルの上には超超立派なお刺身の盛り合わせなどが置かれていて、ソフトドリンク
などはセルフらしい、ペットボトルがドンと置かれています。ビックリした(^^;
友達も、早く出ようと思っているのに違いない、乾杯はそのペットボトルのお茶にして
おきました。現れた女子に優しくしようと彼たちは注いでくれたりしたんだけど、
ごめんよ、私たちの気持ちは、「早く出よう」なんだ、、、


お箸やお皿を汚すのも気が引けたけれど、お刺身の盛り合わせはめっちゃ美味しそう
やったし、せっかくやしと、一番好きな鯛だけ食べましたが、
前の、どんな人が直箸で取ったか分からん後のお刺身を取るのは、
イヤな人もいるだろうなと思いました。超立派やったし、
広くお刺身アピール出来て、次また来たい!と思ってもらうにはいいかもですが。
1階はカウンター席だったし、あの席ならいいかな(^Q^) ジントニックないけど(しつこい:笑)

隣は、どう見ても40代半ばはいってるおっさんが、まだこっちは若い、アラサー女子と
楽しそうに出来上がってました。この場だけのノリと受け取れましたがグイグイ。
ほんと楽しそう~。街コンの正解な楽しみ方な気がしました。
でも、この4人全員がタバコを吸い始めたことで私は限界、それにチャンスやと悟りました。
神さまが与えてくれたチャンス!( ̄~ ̄)


「あのっ、この部屋タバコがキツいんで、
 申し訳ないですけど、別のところへ行かせてもらいます(・`ノÅ・) あっあんまり見たらダメですよ」



タバコを我慢してまで、ナイだろう彼らとお話しを続ける意味はなかっただろうから、
これが、いいタイミングでした。呼び込んでくれたお店の方にはほんと申し訳ないので、
枚方市駅周辺でお刺身が食べたくなったら、富久路や!ってことだけ頭にインプットしたし、
これを見て行かはる人も増え、、、 ないよねσ(^ー^; そこまではね。

1軒目で長居してしまったし、2軒目探しでロスタイムあったけれど、2軒目の滞在時間を
ササッと短縮出来たので、まだこれからや!って感じです。まだ19時半ぐらいかな?



                           結局、書き出したら止まらんやないかっ!⇒

_____________________________________________________________

17 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひらコンに行って来た
2012 / 07 / 07 ( Sat )
関西ではどんどんアツくなりつつある街コン。
前に、京こんに参加して来た記事を書きましたが、男性からなのか女性からなのか、
かなりそれ目当てでのアクセスが増え反響があったので、続いて参加してきたひらコンに
ついても、前ほど詳しく書くつもりはありませんが、記しておこうと思います。

まず、ひらコンについては、京こんより先に、友達に声掛けしてもらって存在を知りました。
「ひらコン」の‘ひら’とは、「枚方」の‘ひら’です。
関西では、枚方と姫路が一早く、街の活性化!ってことで、街コンが始まったようです。


≪ひらコンの特徴≫
・今回は枚方市駅周辺で男女350 vs 350の700人規模で開催
 (第2回は樟葉駅周辺で200 vs 200の400人規模)
・実行委員の多くは、北大阪商工会議所青年部に所属
・年齢上限がなく、20歳以上の独身男女なら参加可
・1人はダメだけど、2人以上で参加可で、3人グループでもOK
 (ただし、相手と人数が合わなくなる可能性あり。2 vs 3人など)
・参加費は男女ともに平等、(早割で)5,500円
・18~22時(ラストオーダーは21時半)の4時間飲み放題食べ放題
・1軒の滞在可能時間は最長で60分


ご存じの通り、4月頭に6/2(土)開催の京こんに申し込んでいた私ですが、
7/7(土)、奇しくも今年は七夕当日に開催のひらコンの受付も、2ヶ月前から始まり、
私としては街コン初の京こんを終えずして、ひらコンの申し込みもすることになりました。
※こちらは枚方の友達が申し込み、振り込みしてくれた

だって、京こん、女性の受付は3週間足らずで定員になったよ(・_・;


当日受付は、京阪枚方市駅から市役所方面に少し歩いたところにある公園にて、16時半~。
枚方についてはほとんど土地勘のない私、新風館と同じように様子見がてら早めに着いて
おくことを提案したら、友達は地元なため、人目に付きやすいしイヤだと一蹴。
スタバでおしゃべりして、17時を過ぎてから、公園に向かいました。

いるわいるわ、若者たち。
ちょっともしかして、枚方は若い人の方が断然多い!?
だけど、受付の、テントの中&周りには、逆に、おじさんやおばさんがいっぱい。
お店の方たちや、娘や息子の恋カツを応援!な、ボランティアの方たちなんだろうか。
おかんに応援されているみたいで、ちょっと恥ずかしいね(^^;


今日のお店の地図を初め、協力店全部のチラシでしょうか?結構な枚数の紙の入った袋を
1人1袋ずつ受け取りました。中にはうちわまで入っています。
協賛が多く、みんな一丸となって枚方を盛り上げようとしてはる心意気は感じられ、
あたたかい気はしますが、、、 いらねー(-_-;

が、袋の中をよく見ると、
宝石や時計で有名な【ミノル】は、こんなブレスレットを付けてくれていました!
ブレスレットゲット
全員にと思うと、やるなぁ~ ミノル!

友達とは全くカラーも石配列なども違います。
「ラブ☆チャンス」と書かれていてなんか嬉しいものの、石の意味が書いてあるなどないし、
基本、恋愛運アップ=ピンクの石やんなぁ? なんとも怪しいブレスレット(笑)

ちょうど何も腕に付けていなかったので、さっそく左手首にはめてみましたが(^皿^)
赤色ってことで、やる気がアップしそうです(爆)


って、そんなことよりひらコンの参加章はリストマークではなく、、、
参加章とアプローチカード
ゲロ~ン( ̄□ ̄∥
こんな、フルネームがでかでかと印刷されたのが入っているネームタグを、首から掛けないと
あかんねやって(汗) 参加者違う人も見て来るでo(_ _;)

実際は、絶対首から掛けなあかんか言われたら、入店時に見せるだけでもOKなんだろうけど、
落としたら大変やし、いちいじちょっと面倒やん。地元じゃない私はもう開き直って、
首から掛けた状態で、むしろ名前アピして歩き回りました。

中高短大と8年間女子校の私は、同級生(男性)と会ったらどうしよう、、、
なんてビクビクがほとんど皆無なのは、嬉しいような、寂しいような。


あと、名前の紙の後ろには、連絡先を書いて渡せるようにとアプローチカードが入っていました。
これはいい企みですね!
特に今は、赤外線通信の出来ないスマホを使っている人も多いやろうし、
連絡先教えて!ってしつこくするより、「良ければ連絡ください^^」って、このカードさえ
渡しておけば、多少なりとも自分に興味を持ってくれた人からのみ連絡が来ることになる。
この人には電話番号は教えたくないなぁ~ って時に、アドレスだけ書いて渡すってことも
出来ますね。


兎にも角にも、マップとミノルと参加章以外の受け取った荷物は、申し訳ないけれど、即行で
捨て。ようやく見付けたゴミ箱には、同じように、同じゴミがたんまりと入っていました。
もったいないよね~(^^;


私たちの1軒目は、京阪ザ・ストア1Fにある【ごほんさんぼん】という居酒屋さん。
京こんの時に、ギリギリに行ったら、先に盛り上がっているグループもあったので、
今度は早めに向かいました。


                           今回は2記事ぐらいで終われるかな!?⇒

_____________________________________________________________

17 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
グリーン・スポット
2012 / 07 / 06 ( Fri )
美容院を出た時には、14時になっていました。
そろそろどこでもランチタイムが終わってしまう頃です。
どこで食べよう!?
とりあえず、帰り道方向に走っていると、

あれ?こんなお店あった??新しいのかなぁ?どんなランチなんだろう~??

目に入ったお店が気になりました。
宇治の税務署のある通りを少し北に向かった、次の交差点角に建っていたカフェです。
気になる!と思ってもすぐに行き先転換出来ない私は、とりあえず通り過ぎてしまったのですが、
どうしても気になったため、ぐるりとまた一周回ってくることにしました。
その間に、食べログ情報でも見られないか?と携帯で検索してみながら。

店名が分からないため、ヒットせずでしたが、
駐車場も広く、お客さんもそこそこ入っているようで、意を決して入ることにしました。
今からどこにしよう?と迷う時間はないのです。

そうや、まずは、14時過ぎてもランチタイムかどうかを確認してからにしないといけないな。
表にメニュー板が出ていなかったのです。14時までだったんだろうか、、、
でも、新しい外観+手入れされた前庭から、若夫婦が経営のカフェなんだろうかとワクワク、
扉を開ける。


と、予想外に、店員さんはおかんが出て来たって感じのおばちゃん&おばあちゃんだったし、
店内キレイやし、近所の奥さま達がおしゃべり楽しみゆっくりランチってのも見られましたが、
営業マンなんかな、タバコぷかぷかのおっさん達が数組だらだら休憩してるイメージの、
「カフェ」というよりは、「町の喫茶店」と言う感じで少しガッカリしました。
通うなら親しみやすい印象ですが、接客的にもそのレベルのようです。

質問については、モーニングも営業されているようですが、ランチタイムという縛りはないよう。
「ランチタイムは?」って聞き方をしたら、「へっ??」って感じのリアクションをされました。


カウンターと、左右に分かれたテーブル席をきょろきょろっと見渡し、
禁煙席のプレートが置かれた席に座りました。

分煙ってことでもなく、すぐ横のテーブルにはもう、禁煙席プレートが置かれていませんが?
しかも、お腹が空いて呼んでいるのか、
勝手口から出たところにいるらしいわんこのワンワンと主人を呼ぶ声が大きい!
どうやら、すぐ隣がご実家っぽいです。勝手口から行き来って感じですね。


メニューに期待!!
でも、「町の喫茶店」やったことを感じ取った時からなんとなく気付いていました。
トーストが主流なお店なんだろうと。。。


その通りでした。
トーストが、250円~400円。
オムレツサラダやハムサラダやツナサラダにロールパンの付いたのが600円。
サンドイッチが550円~。
パンランチ(ミニサラダ、ロールパン、チーズトースト、ドリンク)が750円。
この辺りは終日メニューです。スイーツ系のメニューもありました。

で、モーニングタイム以外は注文可らしいプレートランチは650円で、Aがオムレツ+トースト、
Bがサンドイッチ、Cがクロックムッシュ。サラダとコーヒーが付いています。


朝昼兼用でコーヒーの飲みたい時に訪ねたら良さそうなメニューです。
プレートランチのC、クロックムッシュを頼みました。


と、わんこにエサを用意してはったのか、
わんこの鳴き声が止んだと思ったら、ご主人が勝手口から入って来られました。
そして、「俺、やるわ」って、調理開始。人の良さそうな男性。

そうかぁ~ この男性と奥さん、そして、お母さんなのでしょうね。
外観から新しいお店なのかと思ったけれど、結構昔からやってはるお店なのかなぁ。


先にサラダが来ましたが、出揃うまで待ってから写真撮影なのですよ。
待ってました!
サラダとコーヒー付き



MAISON BLEUで食べたクロックムッシュのイメージが残っていたので、
この、パン粉まみれのクロックムッシュに、まずは驚きました。
クロックムッシュ
サイドのどこにも切り込みがなく、パンを上からくり抜き、ハムとチーズを入れ、
くり抜いたパンでパン粉を作り、上からフタをするようにまぶしてあるわけですねっ!
こんなタイプのクロックムッシュもあるのですね^^
パンも分厚く、おいしかったです^^


サラダは、キャベツって感じだったけれど新鮮だったし、コーヒーもおいしかった。
10枚で3,000円という、要は1杯300円で飲めるコーヒーチケットも販売されているようでした。
近くに住んでいたり働いていたりで、毎日コーヒーを飲みたい!って人にはいいチケットですね。

入ってから分かった、お店の名前は【Grean Spot(グリーン・スポット)】
営業は、9時~17時。
日曜日と月曜日が定休日。


今後、わざわざ来ることはないかもしれませんが、
家の近く(歩いて行ける距離)にこういうお店があったらなぁ~というレベルには達していました。
お父さんなら、こういうお店に来て、おばちゃん冷やかして仲良くおしゃべり~ みたいな
ランチを楽しめはりそうな気がする。

_____________________________________________________________

14 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・パーマ
2012 / 07 / 06 ( Fri )
前記の続き。


で、後日とりあえず、ムースを買いに行きました。
ヘアーアイテム
なんかよく分からんので、無難に、LUXの“ゆるやかフェーブフォーム”にしておきました。

あとついでに、KOSÉのSTEPHEN KNOLL(スティーブンノル)の、
“グロススプレー(スムース&シャイニー)”ってのが、特価!って書いていて目に付いたので、
買ってみました。定価は1,575円ですが、40%OFFで945円でした☆
そういや、自発なツヤがいいに決まっているけれど、ツヤ足しするのも‘モテ’へと繋がるって、
何かで読んだ気がする( ̄ー ̄)

右のは、前に書いた、モルトベーネ ロレッタの“ナイトクリーム”です。
あのオイルがなくなったので、パーマを掛けたこともあり、クリームの方を買ってみました。
※Amazonで1,882円



夜、タオルドライ後、このムースを付けてから、
髪の毛をめくり上げ根元を温風強でドライヤー掛けた後、弱風に変えて、
毛先は下から持ち上げるように乾かす。そして、完全に乾かしはしない。
夏ということと、扇風機を回しているから寝るまでには乾きます。

ってことは、ムースを付けたまま寝るの!?
ムースを付けてから寝るなんて、今までは考えられませんでしたが、
このムースが軽いものだからか、朝、全然気になりません。
朝、髪の毛をいったん濡らして、、、 という工程をしないので、楽ちんです。

あと、これから伸ばすにあたって、髪の毛の傷みが気になってくるかもしれないので、
タオルドライのタオルを、吸水性の高い、分厚い、高かったタオルで行うことに変えました。
普通のその辺のうっすいタオルなら3枚使わなあかんかったの、毎日洗ってくれている
お母さんに対して気ぃ遣うし、なにより、いいタオルを持ってたことを思い出して。
重いタオルは使い慣れないけれど、やっぱいい感じです^^

まぁこのタオル、冬になったら、
「あんたのこのタオル、乾きにくいんやけどっ!!」って怒られるに違いないけど(笑)



ちなみに、パーマを当てたにっさにーにょはこんな感じ。
Perm After Perm After Perm After
※1ヶ月半後の8/18撮影のもの

こうして、前の写真と比べると、随分と赤みが出て、茶色~になってますね。
緑って、定着しにくいのかなぁ?こんなに変わってたんや!!?

私の周りでは、にっさにーにょはストレートがいい派とパーマがいい派がいるのですが、
パーマはパーマでも、
前髪切った方がいいんじゃない?派と、前髪長い方がいい派に分かれているようです。
前髪長いのを楽しんだ後に、前髪切ろうかなぁ。
前髪切ったら若く見えるようになるよね(^^; あとは、目力がアップするとか?
うーん、、、 持っている服が似合わなくなる程ではないかなぁ?

あと、おでこ出し=モテって聞くけど、今やAKBな時代でもあるからな、はてさて。

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久しぶりのパーマ
2012 / 07 / 06 ( Fri )
この前の記事で茶髪にしたということを書きましたが、
1週間開けて、髪の毛の傷みを少しは回復させてから、パーマを当てました。
そんな髪のことを考えたわけじゃなく、カラーとカットは違うお店にお願いしたいついででは
あったのですが。

雑誌を見てイメージ固めて来たとか、切り抜きなどを用意したわけではなく、ベテランなはずの
スタイリストさんにお任せしました。5回目の来店ですが、パーマをお願いするのは初めてです。


そう言えば、あの時の写真はパーマっ気残ってた気がするなぁ~。
探しに行ったら、たったの2年半前でした。前髪ありパーマはこんな感じだったのね( ̄~ ̄)
ほんで、その1年後の写真も、まだ若干毛先にカールが残ってますねぇ。
伸びて傷みが出てるのかもだけど、そんなに残るもんやっけ?


ちなみに、初回来店時から聞いている、四条への移転を考えてはって、案内来なかったけど、
いきなりもう電話繋がらないとかあるのかなって思っていたけど、まだ繋がりました。
意欲とお金はあれど、なかなか条件に合う物件がなかったりするらしいです。

いつものお店なら、あまりスタイリストさんとはしゃべらず寝休憩に入る私ですが、
こちらのお店は完全に1人でやってはって、会話なしだと店内音楽だけで、あまりにもシーンと
してしまうので、つい探り探りで話を振るんだけど、ちょっと気を遣います。

毎回、ちょっと話題を振って、たくさん話してもらうってやり取りをするんだけど、
今回は、そのように自分が話を振っておきながら、返しが聞き疲れるものやったりしたので、
今度があるのかないのかは分かりません(移転しはったら店変えると思うから)が、
無理に話そうとするのをやめてもいいな~ と感じましたσ(^ー^;


その話の中で、気になった話を挙げます。
まさか見てませんよね?勝手に書きますよヘ(・_・ヘ)

彼は、女子高生や、女子大生ぐらいが一番、(お客として)楽しいそうです。
単純に、恋をしていることが多いから、キレイになろう!という意識が強いし頑張るし、
キラキラしていて応援もしたくなるって。
商売だから、人によって手を抜くとかはないけれど、商売っても、やっぱ人間だし、
応援したいってなったら、彼女に似合いそうな切り抜きを用意してあげようかな、なるって。

でも、
逆に、社会人になりたてのOLさんがおもしろくないって言われ出してから、
ちょっと私の笑顔も引きつり出したんです。

社会人になりたてって、自由な時間も減り、気持ちの余裕も減るし、美容やオシャレへの
意欲も減って、学生時代より、そういう気持ちが顕著に一番無頓着になるから、つまらない。
一時的なことで、また20代半ばか落ち着いた頃に戻って来てくれはするんですけどねって。


(・_・;
いくら伸ばすためだからって、7ヶ月もカットせずの私を前に、よく言うたな( ̄□ ̄∥です。
美容院にはあまり頻度高で行かずとも、頑張ってないとは思いたくないんやけど、
やっぱ、恋をしている女子学生の方が、もっと自分に興味があって、輝いている子が
多いんでしょうかね。今、おもしろくないと思ってはるのかな?ってちょい気疲れ。


ちょっとだけ、反省しました(^へ^;
ちなみに、パーマには詳しくない私ですが、「デジタルパーマ」より最新の、
「クリープパーマ」というパーマをかけてくれはったようです。
傷みを抑えつつのパーマ法だそうです。
パーマ洗髪後には、トリートメントを丁寧に塗りたくってくれ、もう一度洗髪。
カットは、毛先と整えぐらい。前髪も左右のバランスを合わせてもろたぐらい。

仕上げはタオルドライ時にムース。
前にパーマを当てた時には、ムースが苦手なのでワックスでウェーブ出してたって言ったんだけど、
濡れ時のムースは必須だとのこと。こりゃ、買いに行かねばな。
ドライヤーは、根元には強だけど、毛先には初めから弱で乾かし。ウェーブ出すように下から当てて。

最後、「傷まず潤いあるでしょ、触ってみてください」って言われて触った時の感触、
本当にまだ乾き切っていない(傷ませないように、完全には乾かさないんだそう)というのも
あったのですが、パーマ液が良かったのか、トリートメントがよかったのか、
もったりした感じの潤いが残っていました。


まだしばらく伸ばす予定なので、傷みが少なくパーマをかけられたってなら、よかった^^
なんかどうも、久しぶりのパーマは老けたように見えるんだけど(~へ~;
今までは、前髪ありのパーマだったから特にかな?
最新のパーマだと聞いて高かったりするのかなぁ思っていたけれど、11,550円でした。


                         思わず記事が長くなったので、次記へと分けます

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
念願の堂島ロール
2012 / 07 / 01 ( Sun )
昨日の話ですが、西梅田に用事があり、滅多に使わない渡辺橋駅から歩いたのですが、
夕方には終わったので、ピコリーン!と閃きました。
今日こそ、かの堂島ロールを買うべき日じゃないのか!?と。

今まで、大阪(堂島)に来て、夜までいずに帰ることがなかったため、買って帰るチャンスが
なかったのです。お店の場所も、この辺りということしか知りません。

と、携帯で検索してみると、ほんと、渡辺橋駅に帰る道すがらにお店があるようです。
テンション上がりました(^皿^)

帰り道からは、すぐに発見。Ameriとかと、こんなにすぐのところにあったのか!!
モンシュシュ
ひっそりとしているのに、店舗内には人がいっぱい。
“堂島ロール”のハーフサイズが売られていたので、それと、
今夜はもう食べられる気がしないというのに、ケーキとプリンも1つずつ買って帰りました。


まずは、堂島ロール。本当はすぐに食べたかったけれど、翌日の朝食代わりに。
開けてビックリ。フィルムに文字が! 文字入りフィルム。
めっちゃ名前押してますやん(笑)


ハーフサイズは、1本(1,260円)のより少し割り高で、680円。
ハーフサイズ



なるほど、見た通り、クリームを楽しみたい人向けのロールケーキですな。
断面
でも、すごいですよね~。巻かはる工程を覗き見たいよ~。



ハーフサイズは3つに切ったらちょうどいいぐらい。
3分の1
あとの2切れは、お父さんとお母さん、、、 食べてくれはるかなぁ(^^;
※お父さん食べず、2日後、お母さんが朝食代わりに食べた

生クリーム好きとしてはおいしかったけれど、スポンジもふんわりなめらかでよかったけれど、
もう少しスポンジも多く、一緒に楽しめるロールケーキが好みです。
ただ、ぐるぐる巻いていないので、見た時の迫力はありますね!


箱には、ハーフ誕生話とマップが。
マップとハーフ



そして、
文化財!?
ロールケーキって、日本独自なの??



一瞬で目を奪われ、食べたくなったケーキはこれ。
パイナップルとココナッツのケーキ(正式名称失念)。420円。
パイナップルとココナッツのタルト
何層もあってワクワクするし、なんとも夏らしく、煌びやかなケーキでしょ~(〃∇〃)



ちなみにこれが、お昼ご飯(笑)
何層!?
まぁ、楽しみにいただいたのですが、めちゃくちゃ甘くてしつこくて、ガッカリしました。
パインとココナッツ、合うやん♪ って思ったのは初めだけ。
ココナッツ好きなのですが、やっぱガッツリだと甘しつこくなってしまいますね(+_+)

なので、ひと口目は普通においしいと思ったはずなのですが、
特に、上に刺さっている飴は、味付け特になく甘いだけで、かなり辛かったです(´ω`)



さらに、翌日夜にいただきました。“ココスマイル” 350円。
上から 横から
プリンの上にスフレタイプのチーズケーキが乗っている、1品で2味楽しめる、お得なプリンです。
底にはちゃんとカラメルが。
チーズケーキを食べてから、プリンに行きました。チーズケーキは普通やと思います。

そして、ごっつなめらか~なプリンでした。その代わり、ねっとり。あまりタイプやない。
しかも、プリンの方がパンチがあったので、チーズケーキを食べた感が少ない。
お得や!と思って買ったけれど、両方好きな場合は、両方を買った方がいいような気がする。



おっと、店名を書き忘れていたわ(焦)
堂島ロールのお店は、【Patisserie Mon cher(モンシェール)】と言います。

ウチらにとってはいまだ聞き慣れない、「モンシュシュじゃないの?」なってしまいますね。
ゴンチャロフと揉めてるって聞いてたけど、モンシュシュは会社名として残っているけれど、
今夏から店名はモンシェールとなったそうです。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。