全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
たかばしラーメン
2012 / 06 / 30 ( Sat )
お昼ご飯が遅めだったため、今日は晩ご飯いらないなぁ~と思っていたけれど、
夜遅くなってから、ラーメンが食べたくなった。
今日は30日。イオンのお客様感謝デーかぁ~( ̄~ ̄)
イオンに行きがてら、たかばしのラーメンを食べてみようと思い付いた。
1階のレストラン街に入っています。
今から出たら21時過ぎるんやけど、遅くまで起きてることにしたら、大丈夫やろか?(^^;


そんな遅くからだけど、子どももまだ見掛けるし、イオンは賑わっていました。
普通のラーメン屋さんよりファミリー客が多そうだから、若干入り辛そうな気もするけれど、
私は1人で臆せず入れるぞ( ̄ー ̄)v

カウンターに座りました。イスが固定でちょっと高め。
覗き込むと、テーブルの下にかばん置き場がありました。これ、結構ないとこあって困るんだ。
厨房がガラス張り丸見えタイプで、
店内は、若者や女性が入りやすいようにか、オシャレめな内装。


メニューは、チェーン店っぽく、写真付きのメニュー表で、非常に見やすい。
真剣ににらめっこをした後、普通の、たかばしラーメン(並)を注文しました。630円。安い!
オープンしてからまだそんなに経ってない割りには、
店員さん、みんなが元気良くテキパキと動いてはり、印象はいい。

お客さんが多いので、ちょっと待たされた感は少しありましたが、アッツアツのが登場~。
待ってましたぁ~(^Q^)
たかばしラーメン
おぉ~! まさしく、想像通りの、第一旭のラーメン!!(ネギ多め)
「たかばし」のラーメンは食べたことがないのですが、
前に書いた通り、イオンのすぐ前にある第一旭に、家族でよく行っていたのです。



京都ラーメンの定番
麺は細過ぎず、一番好みな中細ストレート麺。
青ネギがたっぷりで、チャーシューは薄いのがたくさんと、あとは、メンマにもやし。
シャキシャキと食感の良いもやしの入っているのが京都のラーメンって感じです(^皿^)

って、第一旭のラーメンと比べたら、ちょっと違うんか知らんけど、
もちっと背脂浮きラーメンとちゃうかったっけ?
前に、好みのはずの第一旭の味が、おいしくなくなった?と感じたのと同じように、
特に後半、味に深みがないような気がしてしまいました(+_+)アキタ
良く言えば、ノーマル過ぎる感じ??
お客さんが引っ切り無しで入り、スープの煮込みが間に合わない!!とかあるんか??


とりあえず、わざわざイオンの中に入ってまで食べたいラーメンではないなぁ。混んでるし。
それやったら、外の第一旭に行くわ。

私の家からで、行動範囲内な国道1号線沿いのラーメン屋さんと言えば、
枚方は出屋敷にある【丸源ラーメン】を最南とし、北は名神んとこの【藤平】でしょうか?
【亀王】、【一蘭】、【麺屋かゞり】、【山岡家】を初め、新しいラーメン屋さんがすんごい
たくさん出来て、前からある店舗も加えたら、超超激戦区です。
って、そんな行動範囲広い人少ないのかな?(^^;

ところで、【希望軒】は倒産して跡に出来た【イタダキ】は、全く別の味のお店なんでしょうかね?


食べたい熱として、ラーメン屋<釜盛 であることが多いため、あまりラーメンを食べる機会は
ありませんが、好きは好きなので、おいしいんだろうか~?と、それぞれ気になりまくりです。



それにしても、たこ焼きの記事書いていたら、たこ焼きを、
ラーメンの記事書いていたら、ラーメンを食べたくなってくるね~(^皿^)
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

21 : 25 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏に向けて
2012 / 06 / 29 ( Fri )
6/29金曜日、、、
休みになりました。
ってか、7月の月曜日と金曜日は、ほとんど休みになるだろう通告を受けました。
7/2の月曜日は、月初やからか総合朝会があるためか、出勤やけど。
3連休や4連休ありまくりの1ヶ月となりそうです。

うーーー こんなことなら、旅行の計画立ててたのにぃ~~ (><)
しかも、ウチの部署(管理部)は、他の部署の兼ね合いがあるから、全部署の出勤把握完了
してからしか、確定しない。そな、ギリギリに連休続きになるって言われてもっ(><)

忙しいみなさんからしたら、羨ましい話をしましたね(^^;
って、急遽休みとなったので、まさかの、7ヶ月間伸ばし続け状態だった髪の毛の、
まずは、カラーリングに行きました。

少し前に書きましたが、
今は、ほぼ黒な濃茶ストレート、前髪も伸び、あごラインぐらいあり、
分け目は気分で変えますが、イメージとしては、仲間由紀恵とか、杏とか、蒼井優系でしょうか。

で、前に鎖骨ら辺まで短くした際、やっぱ長い方がヘアアレンジいろいろ出来て楽しいな~と
思ったので、とりあえずまた、バストトップぐらいまで伸ばしたいなと、
生えゆく白髪だけ注意して、とりあえず美容院には行かず、伸ばし放置していたのです。


が、久しぶりに会った友達に茶髪パーマを勧められ、夏やし明るくしてもいいかもな~と、
黒髪ストレートを気に入ってくれている友達もいるため、ギリギリまで迷ったけれど、
一度、イメチェンし~よやって、今週染めて、来週、カットとパーマに行こうと決めました。


予約や指名が苦手な私。カラーぐらい新人が付こうが、逆に丁寧にやってくれるやろうと
思っていたら、ほんまにベテランは付いてくれはらへんかったけど、気さくな子やったので、
Before&Afterを記録したいと言ったら、快く撮ってくれました。
Before Before Before
滅多に着ない水玉を着ております。
(濃紺に白ドット+黒ネクタイで甘くないからなんとか着られているけど、水玉はどうもハズい)


白髪をちゃんと染めたかったら、あんまり明るくは出来ないと言われ、
ちょっと染まりにくいかもだけど、ところどころにメッシュを入れることで、
白髪浮きした時に目立ちにくいようにしようと、提案してくれはった通りでお願いしました。

赤みの差してしまうのが好きではないため、いつもの通り、緑色を足して(アッシュ系)もらって。
これが仕上がり↓ メッシュや、黒い色を明るくするため、仕上がりまで2時間かかりました。
     After Color After After
次回、パーマを当てようか、必要な時だけコテで巻くか迷っているって言っていたからだろう、
巻きましょうか?って、巻いてくれました。
染め前の席と違って、明るいところで撮られているので、すごく茶色くなったように写っています。
「今日の服装と、すごい合ってらっしゃいますよ~^^」って言ってもらったんだけど、
滅多にしないファッションな上、こう見比べてみると、Beforeの黒髪の方が似合ってね!?


それにしても、カットはしなかったのに、
色が変わり、毛先を巻いてもらっただけで、えらい雰囲気変わりますね。
確かに、上の写真の方が、キツい人そうに見える??
ではまた来週の、パーマ後の記事をお楽しみに(^皿^)ワラ

_____________________________________________________________

10 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
映画感想
2012 / 06 / 26 ( Tue )
『第9地区』
始まり方がすごくよかったですねぇ~。
何が起こったのか分からないんやけど、どうやら、ある男に関するインタビューに応じている
人々。この手法に、グッと引き込まれて行きました。
エイリアンはキモかったけど、結構、親子愛や友情も感じられたりで、感動できる作品。
最後まで観た上でもっかい初めから観たかったので、2回通してみましたが、
ダレることなく入り込めました。
ちょっと一風変わった映画かなと思う。エイリアンと共存って話だし。映画館で観たかった。
★★★★☆ 始まり方も、あそこで終わったのも◎



『スパイダーマン3』
観るの2回目やったけど、スパイダーマン、面白いよね~。
映画館でこそ!な気がするし、前作観てないとよく分からないストーリーかもと思うけど。
クモみたいに、ジャンプ力アップしたり、壁這えたり粘着網出せたり出来るようになったけど、
要は体は人間でコスプレヒーローって辺り、精神力など含め弱弱なところが逆に良い。
調子に乗り過ぎてるとムカついたら、うじうじし出してイラつく。うっというっとい(笑)
ビヨーンビヨ~ンって、リアルに空を飛ぶ映像が、
自分も一緒に飛んでいるように感じさせてくれて楽しい♪
★★★☆☆ 3.5。友達のハリーがカッコいいんだ~



『セックス・アンド・ザ・シティ2』
ドラマは一切見ていないけれど、映画は前作も観たので観てみました。
結婚してたり子どももいたりしてるけど、仲良し女子4人組で海外旅行!ステキですね。
着ている服もたっかいんやろうし、贅沢過ぎる。

それぞれ何歳で年の差がどんなもんか知らないけど、キャリーの旦那さんが、めちゃいい!
オトナやわ~。ミランダもオトナ。それに比べ、キャリーはコドモ。自分勝手過ぎや(-_-)
サマンサにはワラける(笑) あのアラブのイケメンは、私も超イケメンやと思うけど。
アメリカ人が見ても、日本人が見ても、イケメンはイケメンなんやなぁと思ったー。

カットなしやと146分らしいので、TV版はカットされまくりなんですね。
まぁこれぐらいカットされてるので私には充分ですが。
★★★☆☆ よく知らないなりには楽しんで観られる



『イルマーレ』 ※韓国のやなくて、アメリカの
めっちゃ斬新な話やった~!どーなんねん!?どーなんねん!?って観る。
徐々にいろいろと分かり、繋がり、理解できていくのが気持ちいい!
まずは、顔も分からない人を好きになるってどんなんだろう~。
メル友が気になってくるみたいなもんか?会えない分、妄想しまくりなんやろうな~。
感情移入し、2人が結ばれることを願い観る。不思議で、ステキな話。ジーンとする。
手紙ってのが良かった。手紙が書きたくなりました。
★★★★☆ それにしても、目立つサンドラ・ブロックのノーブラシーン、いる!?(笑)



『そんな彼なら捨てちゃえば?』
女性同士は、何でも話をし合い感情を共有し、喜び合ったり、怒り合ったり、悲しみ合ったり、
慰め合ったり、アドバイスし合ったりしていますが、
時にはそのポジティブなアドバイスが、本当は必要でないこともあります。
シビアな男性目線のアドバイス(喝)も必要なのです。

女友達のポジティブアドバイスを信じて、なかなかうまくいかない恋愛を繰り返している女性、
だらだらと同棲し続けているけど、彼が結婚に踏み切ってくれないことに悩んでいる女性、
仕事のデキる夫と新居を構える準備で順風満帆な生活?と思いきや、夫が浮気!?な女性、
3人の女性の恋愛ストーリーが軸になっています。

それぞれが悩んでいることに共感させられた。
いろいろあるけれど、結末はスッキリ。女性の決断にて、いい感じにストーリーが展開します。
って、この映画を観た上で今後も、連絡が来ないのは、彼は受け身だから、、、 忙しいから、、、
って、なお思ってしまいそうな私。よし、次から恋愛相談は男友達にするか!!(笑)

この映画がもし日本版化されたら、主人公の女の子は、長澤まさみが適役だと思う。
イタいところもあるけれど、明るくてキュートな女の子やった~。
★★★☆☆ 特にお年頃な女性向けのストーリー。3.4というところ

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どないや
2012 / 06 / 24 ( Sun )
明石播磨水産のたこ焼きを食べてから、
ちょっと、いろんなところのたこ焼きを食べたい!熱がアップしていたのですが、
ちょうど、100均で買いたいものがあったため、わざわざ大回りで竹田街道のF.LET'Sに寄り、
駐車場の一角でやってはるたこ焼きを買って帰ることにしました。

ここのは、【たこ焼き 元祖どないや】という名前の、
全国展開している、メディアでもよく取り上げられている、有名な、お店みたいです。

時間は15時。
朝ご飯もほとんど食べず、意せずして、お昼ご飯も食べ逃してペコペコ状態です。
2味ぐらい買ったれと、いそいそと買いに向かい、メニューを見上げる。

・ソースマヨネーズ
・ソース
・塩マヨネーズ
・塩
・だし
・ポン酢マヨネーズ
・ポン酢
・しょうゆマヨネーズ
・素焼き

ふむ、ソースと塩だな( ̄ー ̄)
お値段は、8個入りが350円で、12個入りが450円。 ※だしは6個350円のみ
安くない!?!?明石播磨水産は8個440円やし、蛸安は8個600円なのに。

しかも、12個とか、1人前にしては多い?
割安やし、ついこっち買ってしまおう!なっちゃう金額設定。
まぁ私は、8個入りを2人前買って、16個いっちゃおうと思ってはいるけど(笑)


が、15時なんて中途半端な時間帯なためか、1人前しかすぐには用意出来ないとのこと。
っても、その1人前って、ずっと前に焼き上がってたやつちゃうん!?
車で20分待ち、焼きたてのアツアツをもらうことにしました。
おっちゃん、ちょっと、愛想悪い。


待たなあかんの分かってたら、待ってる間にF.LET'S行くことも出来たのにな。
20分待ち、冷めへんかな?冷めへんかな?って心配しながら帰りました。

15時45分。
晩ご飯のこと思ったら、もう絶対食べたらあかん時間や。自由な大人であることに感謝。
って、まだアツアツであることを喜びながら、袋から取り出すと、、、
味で勝負!
お店で見た時には、ころっころのまん丸だったのに、湯気ででしょうか?
ふんにゃりふにゃら~(´□`)

しかも、この塩の方、、、
塩
めっちゃ寄ってるやん!?!?
あぁ~ ついさっき、優先明らかにこっちな道で、こっちを見てなかったのか、急に飛び出し曲がって
きた車があって、急ブレーキを踏んだら、スイ~って、助手席から下に滑り落ちてん。
きっとあの一瞬で、ぺちゃんこに寄っちゃったのに違いない( ̄~ ̄)

ってかそっか。
京都のたこ焼きみたくキャベツが入っていないから、こんだけ中身がなく、ぺしゃんこにもなる?
ほんで、8個ぐらいペロリって感じになるのかな?
多少恥ずかしくても、あのお店の横のベンチで食べるぐらいの度胸がなきゃ、
あの、ころころのまん丸の、外側カリカリのたこ焼きは食べられないのかぁ~。
にっさにーにょ、その度胸は今まだなし。


その分ちゃんと味わおう!味が薄く感じるだろう塩の方からいただきました。
明石播磨水産の“塩ダレ”は、タレをハケで塗ってから、岩塩をゴリゴリ擦り掛けてはったの
ですが、こちらの“塩”は、ラーメン屋さんにあるような、コショウ缶のような缶を振り振り、
掛けはるだけでした。おいちょの“雪塩”のように、細かい塩ということでもありません。

おそらく見た目通り、シンプルーなたこ焼きなので、味わうには最適でしょう。
ダシが、めちゃ効いていました。いいお味です。中はふにゃら~。
タコ~ 結構大きなタコが入っています。
そして、想像していた通り、1個ずつの食べた感に、ガッツリ感がありません。
8個ペロリでした。おやつになら8個でいいけれど、
食事としては、12個入りのでお腹いっぱいと感じるぐらいの食べた感だと思います。



ってことで、引き続き“ソース”をば。
ソース
ん!おいしいっ!!
たこ焼き自体にダシが効いているので、ソースより塩の方がおいしいたこ焼きなんかなぁ?と
思ったのもつかの間、ソースの方がおいしゅうございました(^Q^)

どっちかやったら明石播磨水産の方が好みかなって思ったけれど、
こういう、油ぎっていない、ふにゃら~な、ソース味のおいしいたこ焼きが、本来の私の好みです。

やわらかいたこ焼きってことで、
この、長めの楊枝が、さらに分かってらっしゃる!2本付いているのも◎です。
無休で、曜日関係なく11時~23時まで営業されているし、使えるお店だと思われます。

_____________________________________________________________

15 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
琵琶湖BBQ③
2012 / 06 / 23 ( Sat )
前記の続き。


あっという間に17時。
17時
時間が経つ度に、イスを移動させないと、タープで出来た日陰の場所が変わります。
そして、あれだけ暑かったのに、風があるのでちょっと肌寒い。
タープの中やとちょっと寒さもマシやけど。

特に、Tシャツ1枚だけの男性は、ウチら以上に寒いらしい。
けど、寒いらしい割りには、そろそろ終わろうか?とは、男性陣から挙がらない。
ほなもうちょっと、まったりしとく?

なんか、たくさんしゃべってるのは26歳の子だけで、こっちから見てると女子3人が相手で、
ハーレムが出来てるんですけど?(笑)


ところで、前回、よくぞ買ってくれた!と思っていたタープ、、、
タープ万歳
全員腰掛けられたので、座ったらいいかと広げたシートは荷物置き場と化しています。
この写真で気付いた方はおられるでしょうか?
なんと、大きいものに買い直してくれはった!より快適に(^皿^)
周り、他のグループ見えず、広々といい感じにやってたように見えるでしょ?いい感じやってん^^


18時。そろそろ終わろうか。。。
18時
ゴミはちゃんと持ち帰ります。
お金の徴収は、男性陣各2,000円と、女性陣がガソ代カンパ込みで1,800円。
貰い受けに行くと、男性陣、えっ?!2,000円!?!?そんなんでいいの?!と超ビックリ。
私としては、この前より、お肉代が多く掛かっちゃったかなって思っていたぐらいやったのに。

しかも、男性は女性よりちょっとは多く食べはったやろうし、友達ではないことを踏まえ、
今回は、家から持ってきた分(野菜や調味料や木炭などなど)も少しは還元してもらおうと
請求したつもりでしたが、楽ち~んな楽しい会にしてあげたことと、2,000円という安さに
ビックリな彼らの反応を考えたら、もうちょっと請求したらよかったなと後悔しました(^^;

道具を揃えたことや、この前の下調べや、前日にした買い出しと、密かに動いていたことなども
あるし、4人で10,000円もらって、女子をもう少し安くしてあげたらよかったなぁ~。(せこっ:笑)



あとは、ここでそれぞれ解散!としてもよかったのですが、先方幹事さん(運転手)に、
「どうしましょ?ここでバイバイか、
 帰りも男女シャッフルして、とりあえず京都までは一緒に帰りましょうか?」
判断を委ねました。

女子の、ずっと、私の車の近くにみんな固まっている様を見ると、
きっともうここでバイバイでいいんちゃう?と思っているんだろうな~と感じつつ、一応。

と、先方さんは、京都までは一緒に帰ろうと、そちらを選らばはりました。
そして、行きとはメンツを少し変えて乗り込み、私が先導で山科へと帰り向かいました。
私は行きと同じく、会話が前(女子)だけで終わらないようにと、後ろに会話を振り振り。
結構楽しくワイワイとできました。

よし、後ろは!?
行きと同じように後ろチェックをすると、、、
行きとは違い、助手席には運転手の親友が乗り込んでいました。さらには口は動いていない。

?!しゃべってない?!?!
しかも、行きは女子が助手席やったのに、帰りは女子3人全員後ろ!?!?


盛り上がる私たちの車内と、後ろの車内の温度差をバックミラー確認で感じながら、
山科へと着きました。最後のバイバイ。ここで番号交換?言い出されるのか!?!?

が、予想通りそんなことはなく、本当に、男女入れ替えがあって、バイバイなっただけでした。
ありがとう^^ などのお礼はちゃんと聞けましたが。


女子だけになると、ぶっちゃけトークが炸裂!
まずは、あちらの帰りの車内では、エグザイルのライブDVDを流してくれていたらしく、
そういう意味で楽しかったらしいんだけど、やっぱり、会話はほとんどなしのようでした。
ウチらは盛り上がってたけど、なんのためのシャッフルやってん?!(・_・;

で、BBQ中、ほんっと、ウチらに興味がないんか、何にも聞かれへんかったな!!
ただし、行きの車の中で、めっちゃKYなタイミングで、年齢だけは聞いてきてたらしいなっ!
帰りの男の子から聞いた。なんちゅうタイミングで聞くねん!思ったってぶっちゃけを(^^;

行きの、集合場所やったやまむらやに着くまでの、男4人で向かっている車内では、
「どんな女子が来るんでしょーね!?」って、めっちゃ盛り上がっていたらしい。
そして、私の年齢を知らない先方幹事さんは、「20代が来る。見た目そう見える女子」って
言い回していたよう。20代が来ると思っていて、26歳を誘って来はったんかっ?!

後輩君(26歳)から行きしに聞かれていたこともあるし、自分も気になって気になって、
変なタイミングで聞いてしまわはってんね。不器用やなぁ。

ん!?
20代やと思っていた女子が、実際はイッコ下の33歳やったし興味なくして、
名前すら聞いて来なかった!?!?

な、、、なるほどね(~へ~;
まぁ別れた数分後に、家にもまだ着いていないだろうに、
「楽しかった^^ またやろうな^^」メールが来てたんですけど。
興味あるんか、ないんか、どっちやねん!?
2,000円で楽ちんで1日楽しめるって、そりゃまたやりたい!ってな話だけか?!
分からん、男性心理が分からん、、、 (分かってたら、もう結婚してる?:笑)

しかも、後から分かった、自分より身長の低い女子がいいって言っていたらしい先方幹事は、
高身長に見えたらしい女子3人の身長は、しっかり聞いてはったらしい。
あっちからされた質問は、年齢と身長だけだったことが判明。んな、ビックリ笑てまうわっ!!


んっとねぇ~。
数日後に、「またみんなで遊びませんか^^」って謎メールが届いたんですけどね。
これはまた別の話(さすがにもう、書く気ないよσ(^ー^; )
ぶっちゃけトークの中ではもちろん、男性への褒め内容も挙がりましたので、
ちゃんと先方幹事に、みんなに転送してって、メールしておいたってのもあるのかな。


ちなみに、あまり暑くなく、日差しもそんなに強くなかった今日は、もういっかって、
日焼け止めを一切塗りませんでした。
で、最中に何回か、「焼けてないよなぁ?」と確認、白い腕をみんなに見せていました。
が、家に帰って、洗い物や片付けなどを済ませた21時頃、、、
いた~い!(><) 真っ赤っか 7分袖着てた。
腕がいつの間にか真っ赤になっていて、数日間ヒリヒリヒリヒリ。
(腫れてる!?パンパンやんっ!?ってのは、むくんでることにしといて:笑)

ゲー( ̄□ ̄∥
何回も焼けてなよね?って確認してたはずが、ついさっきまで確認してたはずが、
こんな夜に突然来ることあんのっ!?!?
日焼けを舐めてはいけません(-_-; ヒリヒリが終わった頃にはまっ黒に変わりました。

_____________________________________________________________

17 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
琵琶湖BBQ②
2012 / 06 / 23 ( Sat )
前記の続き。


動きまくる女子。進みまくる準備。
男性陣はあたふたながらも、慣れていないからこそ、こちらの指示通りに素直に動いてくれようと
する、素直な方たちで助かりました。
あと、水を使うのに水タンクを持つとか、そんなん普段からしてんねんから大丈夫やのに、
「やります!」って気遣いに寄って来てくれる男子。やるなっ!って思ったけど、
無理やり一緒に手を添えて来て、何?手を触りに来たの??(笑: いや、ありがとう)

今日の乾杯は、三ツ矢サイダーオールゼロで♪
乾杯はオールゼロで
コンロをバックだと変わり映えしないかなと、散らかった作業台バックに撮。
今日は、前回(GW)より人数が2人増えたため、若干食材も増やせ、いい感じです。

お母さんの作らはった、きゅうり、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマンなどももらえましたし、
私は嫌いだけど、トマトも持って来ました。
きゅうりと共に、口直しに後で食べようと、クーラーボックスで冷。

タン塩をよりおいしく食べるために、青ネギも細切りにして持って来ましたよ(^Q^)ウンメ~


そして、焼き作業はほとんど男性がやってくれました。
ってかやっぱ、今年35歳ともなれば、あまり食べられませんか?(^^;
26歳の男性も1人いて、たくさん食べてくれましたが、思っていたよりみんなが食べず、
今回は、少し余る(頑張って食べたけど)ぐらいになってしまいました。
ちなみに、GWの時のようには、めっちゃいいお肉がめちゃ安くで!ってのはゲットできなかったので、
今回は、ちょっと安くなったいいお肉ってランクです。ざーんねん(´ω`)
やっぱ定番焼きそば
それでも、女子に任せたら、お肉以外のメニューもあって嬉しいと、男性陣は大感心の大喜び。
そして、友達が前夜からタレに漬け込み用意して来てくれたジャークチキンは、今回も大人気☆


ところで、おいしいお肉の方が絶対おいしい!ってのに、なぜか食べたくなるウィンナー。
今日のは丸々としたでかウィンナー。
でかウィンナー
トップバリュやったし、ちょい不安やったけど、太いのはまた食感違っていいかなと購入。
パリッと皮を破るために歯を立てるも、アッツー! でも、おいしかった(^皿^)


おっ!
カモ発見~ 3羽でツルんでるカモ発見~。


鶏と同じように、投げたらエサやと思って何でも食べよるのか?レタスを投げると寄って来ました。
         パクっとな。 餌付け


スイ~っと、気持ちよさそうに泳いでいます。
          行かないで~


必死に撮
めっちゃテンション上がってカメラを向けたと言うのに、なかなかベストショットを撮らせては
もらえませんでした(^^;
あと、上からではなく、琵琶湖だって分かるように、横から撮ればよかったよ~。



ほんと、早いうちにみんなはお腹いっぱいで、
最後に、後で食べられるようになるかな?と、冷凍の焼きおにぎりを焼き温めて、コンロは終了。
風が強いしバドミントンなんて出来ないし、特に、遊び道具なども持って来ていないので、
ただのおしゃべりタイムとして、日陰の中で、一応、円になるよう、イスを配備して座りました。
イスの数が足りないと思っていたけれど、2つのクーラーボックスの上にも座るようにしたら、
ちょうど9人、シートを使うことなく腰掛けられて、よかったよかった。


ただ、自己紹介しようか?な発案をする人は誰もいず、相変わらず、名前聞かれず、
職業聞かれず。しゃべらんことはないけれど、お互いを知り合う会話はあまりない。
まぁ、BBQは飲み会コンパのように、向かい合った人、隣り合わせた人としゃべってんなあかんって
決まりのようなものがなくて、それがいいんですけどね。
女子同士しゃべっててもイヤミやないし、場所も気楽に移動できるし。

この人、全然しゃべり掛けて来ぉへんな~と思っていても、
こっちだって、ポケ~っと釣り人を眺めているだけの時間も、なんか楽しい。
無理して話し掛けんでもいっか( ̄~ ̄) ほとんどしゃべり掛けて来ない男性陣より、
夕方に向けて、本当にたくさんの釣り人が見られましたし、ブラックバスなんでしょうか?
釣れたところを見ると、おぉ~!って、釣り人にこそ、話し掛けに行きたくなります(^^;


               もうそろそろ終わりだろ?そんなタイミングで、さらに次記事へと続く

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
琵琶湖BBQ♪
2012 / 06 / 23 ( Sat )
琵琶湖BBQ偵察に行ってから2週間。
出来れば翌日休みが良い6/23(土)、梅雨真っただ中のため、ギリギリまで雨の心配はあり
ましたが、無事、開催することができました♪

琵琶湖まで遠出するなら、出来れば人数増やしたいけど、運転手がいない手前、
女子5人で開催が限度だな~と思っていたところ、
友達のところに、京こんで出会った男性からアプローチメールが来たらしく、
その提案より、ちょうど開催予定だったBBQにお誘いした方が楽しく過ごせそうだなと、
こちらから誘い直し、人数も集めてもらいました。
思えば、飲み放題ってのも魅力の1つだと思われる街コンで、車で来てまで飲んではらへん
かったからな。絶対に飲酒運転しない、きっと運転が好きな、苦にならへん人でしょう。
最適やん(^皿^)

ただ、BBQについて、やり慣れている人かどうか、道具を持っている人かどうか、
何が食べたい?などの確認は非常に面倒であったため、
こっちが主体で全部決めたことに従ってもらうよう、お願いしました。

相手に頼んだことは、人数集めと車1台運転と、自分たちの飲む飲み物の用意と、
やり取りの中で、持ってはることが分かった、クーラーボックスと水タンクとチェアーのみ。
現地で、重い荷物運びと、お肉を焼いたりな作業してくれるだけでも、まぁ助かるでしょう。
やり慣れている仕切りたい人からしたら、つまんなく思われるかもやけど、
なんて楽ちんな誘われ方。だって、ウチら、女子だけでも成立してますから(笑)


待ち合わせは、9時半に山科のやまむらや。
前夜に、お肉以外の買い出しと荷物の積み込みは終えています。
8時20分出発で女子4人をそれぞれ迎え、荷物ギゥギゥな私のファンカーゴで向かいました。
男性陣より先に着いて、お肉の買い出しも先に済ませるんだ!!

と、予想外に、男性陣の方が先に着かれてしまいました。「着いたよ^^」メール。

ゲロ~ン( ̄□ ̄∥
先に着いて、買い出しについて、口出しさせへん気やったのにぃ~。
ホルモンとかいろいろ欲しがられまくったらどしよ~~~。
でも、遅刻する男性が多い中、遅刻しまいと15分も早くに着かはった先方、
これが普通なんだろうけど、えらいなぁ~という印象。


男性陣は、急遽仕事でドタキャンになった1名が減り、4名。
私が先方とやり取りしている間に、友達にお肉を買いに向かってもらいました。
GWの時のようには、全然行列とかありません。早よ行って、早よ行って!(笑)

「おはようございま~す。いい車乗ってはりますねぇ~^^
 余裕あらはるみたいなんで、荷物をちょっとそちらに積み替えさせてもらってもいいですか?」


えっと、街コンの記事の時にみんなが望んだようですので、当初は書くつもりのなかった、
詳しいことまで書いております。



無事(?)、こちらでお肉の精算も終わり、
琵琶湖までの道中、男女シャッフルして向かうことになりました。私が先導で。

私の車には、後部座席に男性2人。
場所決めなど、途中でどうしようか?となった時に相談しやすいように、友達が助手席に。
けれど、会話は回るように、ちゃんと後部座席へと、名前や幹事との関係性を質問など。

ふと、後ろはどうかな?と、バックミラーで付いて来ている車を見ると、助手席には女の子が。
そして、楽しそうにしゃべってはります。よかった^^
助手席に女の子乗ってもらってるなんて、やるなぁ~(^皿^)



想定通りの渋滞はありましたが、予定通り、10時半頃、現地に到着できました。
狙った、トイレのキレイそうなところです。
釣りや、サイクリングのための駐車の方が多いみたいですが、まだ駐車場も敷地も余裕です。
先に来ているBBQグループは2グループのみ。
荷物を下ろし、他のグループと近寄り過ぎないよう距離を測りながら、
まずは、シートを広げ荷物を置き、タープや作業台やコンロの設営を始めました。



「なぁなぁ、バックミラーで見てたら楽しそうにしゃべってるの見えたけど、
 自己紹介とかしたん?」

あちらの車に乗せてもらった子にこっそり聞くと、自己紹介はしてないという。
思えば私たちも、後部座席の2人の名前は聞いたけど、あちらから聞き返されなかったな(・_・;
あれ~?名前って、まず聞かれるものやんなぁ~?
人に聞く前には自分からの法則からしたら、
「私はにっさにーにょと言いますが、お名前は?」って聞かなかった私が悪かったのか~?
運転しながら、頑張って、後ろに会話振ってあげるだけでも気ぃ遣ったのにぃ~。

でもそう言えば、女子は結構、相手の名前を呼び掛けながらおしゃべりするけど、
男の人って、「なぁなぁ」とかって名前を呼ばない人が多い?
お互い名前を知り合わない関係(いや、ウチらは聞いた)ながら、BBQの準備は進んでいく。。。


ロケーション

ほら、ちゃんと書き出したら長くなるやん(^^; こんな記事楽しいの、既婚者だけちゃうのん?(笑)


                                                 ⇒続く

_____________________________________________________________

08 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハイボール
2012 / 06 / 21 ( Thu )
わたくし、にっさにーにょと言えばジントニック!チューハイならグレープフルーツ!だと皆さまにも
浸透済みだとは思いますが、最近、お手軽な缶ハイボールも買うようになりました。
7%と濃いし、チューハイより甘くないし。
あの頃はまだ、甘い方が飲みやすいと、サイダーで割ったりしていたのに(笑)

それで、ふと、ハイボール対決。
おっさん対決
ブラックニッカ vs トリス。
おっさん対決なら、トリスの方がキュートで勝ち~☆だけど、はてさて(^皿^)


結果、断然、ブラックニッカの方がおいしゅうございました。
そう変わらんかなぁ~と思っていたのに、そうなんや(・_・;とちょいとショック。
ヒゲのおっさんの方の勝ち☆ワラ



また、オールドチャーター ケンタッキーバーボンハイボールってのも買ってみました。
オールドチャーター
バーボンとウィスキーってどう違うんやっけ?(^^; 何回聞いても分からんよね~。
よく分からないけど、濃い!!バーボンやっ!!!って感じでした。
風味が一番強くて、おいしい人にはおいしいんだろうな~ と思わせた味。
私にはちょい大人過ぎましたorz



大人しく、氷結のグレチュー飲んどこ( ̄ー ̄)
山芋見つけたんで、唐揚げ揚げて、
この前のル・パティシエ・ヤマダのおまっ茶ゼリーの器に盛り入れました。
山芋の唐揚げ
なんや、私こそ、おっさん感が強いけど、いい晩酌や(^皿^)
いえ、母屋でこうやって、晩ご飯の時に飲もうと思うのは珍しいな~ 私。
しゃべる人いーひんし、食事場にテレビないし、つまんないから。
つまんないけど、おいしゅうございました。



ところで、つい先日6/19に発売された、ペプシブラックレモン!!
ペプシドライの時に期待してガッカリだったので、期待せずに飲んだところ、、、
これや!  ペプシブラックレモン
これこそ求めていた甘くないコーラや!!
甘くないけれど、ちゃんとコーラとしてのパンチがあります。レモンはあんまり感じない。
コーラ自体を頻繁に飲むことはないだろうけれど、これは‘買い’だ!と感じたコーラ。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和風ライスコロッケ
2012 / 06 / 19 ( Tue )
季節外れの台風が近畿までやって来て、どうなる!?どうなる!?思っていたけれど、
お昼には暴風警報が出、それでも17時半ぐらいならまだ大丈夫か!?と、
引っ張りに引っ張った結局、2時間弱、いつもより早く退社が命ぜられました。

雨足はまだそんなにだけど、とりあえず風がすごくて傘が吹き飛ばされそう。
そして、足元が濡れる。でもまぁちょっと大変だったけれど、17時過ぎに帰宅できました。

家に帰るとたいてい親は晩ご飯を食べ終えていますが、
今日はまだ、これから作るところみたい。ほな、何か作ろうか?

昨日今日とどうやらご飯を炊き過ぎたらしく、余っているのを見て、
ライスコロッケを作ることにしました。

前に、寝屋川のイケてるダイニングバー、CAMOIで食べた和風ライスコロッケがおいしくて
マネしたところ、我ながらおいしかったため、また作ろうと思っていたところだったのです。


材料。
材料
ご飯、お餅、玉ねぎ(バター)、しば漬け、大葉、おじゃこ、ごま油。


・お餅は、角切りにしておきます。
ウチん家には、年末につかはったお餅がまだ冷凍庫にありまして(^^;
・玉ねぎは、バターであめ色になるまで炒めておきます。
塩コショウを少々しておくといいかもです。
・しば漬けはきゅうりのみ選って、みじん切りに。
なすびなんて食感のないあれはいらないんだ( ̄~ ̄)
・大葉は細切り。

材料が揃ったら、均等になるように順に入れ混ぜて、最後にごま油をひと垂らし。
手をベトベトにさせながら、丸めます。

真ん丸がかわいいかもやけど、油を最小限で揚げたいので、私は平たくで成形しました。
混ぜて丸めて
あとは、小麦粉、卵、パン粉を付けて、揚げるだけ~。


これだけだと若干味付きが弱いので、天つゆを付けていただきます。
っても、天つゆ作るのは面倒なので、麺つゆをお湯で薄めるだけってので済ませておきます。
出来上がり~
はい、出来上がり♪

最小限の油でひっくり返しながらの揚げ方で、ちゃんとお餅はとろ~りととろけます。
しば漬けの味はほとんど効いていませんが、玉ねぎの甘みで、優しい味に仕上がっています。

こんな感じでいいかぁ~?って適当にマネしたものなので、もっとおいしくなる方法が
あるかもしれませんが、ご飯をおかずにしたい時にオススメです^^

ご飯がたくさんやと思って作り過ぎたので次の日にもいただきましたが、
いくら一度揚げていても、冷めるとお餅は硬くなるし、
揚げたての方が衣がサクサクでそりゃおいしいわけで、
揚げる前の状態で置いておいたらよかったかな。




ところで、こうやって、作り方とか写真撮るのが私はめっちゃ面倒や~。
この3枚でギリギリ。この3枚ですらめんどかった~。
お菓子の作り方とか、丁寧に載せられたらいいのにな~ とは思うんだけど。
そこまでマメにはなれないにっさにーにょ。

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もぎとりセール
2012 / 06 / 17 ( Sun )
仙人掌とメゾンブルーを出た後は、京都に戻るではなく、さらに亀岡の奥へと入って行きま
した。今日は、第3日曜日なのです♪仙人掌でのランチを決めた後決めた日程、第3日曜。

国道9号線を、市役所のとこまで来たら372号線へと左折し、縦貫道の下を抜け、池田へと
続く423号線をひたすら進みます。と、右側に見えてくるはずなのです!

イギリスが!!!ヾ(≧∇≦)〃


イギリス!?
イギリスなんです?(笑)
関西カントリークラブ(ゴルフ場)のちょっと亀岡寄りです。


目的は、YU・ME・MI Factory(ユメミファクトリーが手掛けたイギリス村)で、
第1と第3土日に開催される、「もぎとりセール」という名前の、蚤の市でした。
第1土日は、アンティークが中心。第3土日は、それ以外のハンドメイドや雑貨がメインの市。
ということで、アンティークは手が出せない金額多だろうから、第3を狙ったわけです。

仙人掌に行くなら、ここに行きたい!って提案してくれたのは、亀岡の子でも京都の子でも
ない、枚方の子。ほんま、アンテナ高いなぁ~。なんで知ってんのっ!?尊敬するわ。



見~つけたっ!
イギリスのコッツウォルズ系の、小さな石積み家がいくつか並んだエリアに、
テントが張られ並んでいました。
こんなに田舎なのに、想像以上に、多くの人が寄り集まって来ています。
出店者の子どもさんなのかなぁ?
子ども達は飽き飽きしているのでしょう。そこら中を走りまわり遊んでいます。

分かりやすく説明すると、ロハスフェスタのちっこい版みたいな蚤の市。


建物を含め、ごっつ写真を撮りたかったのですが、許可を取るようにとの注意書きを、
何ヶ所かで目にしましたので、勝手に撮るのも、許可を取りに行くのもやめておきました。



買ったもの。
ゲット品
悩みに悩んだ麦わら帽が一番高く、それでも3,000円。
レースやリボン巻きのんとかみたいに子ども過ぎないし、
すっぽり被れるので、ハイキングやBBQの時などに重宝しそうだと買いましたが、、、
家に帰ったら麦わら帽、あのカンカン帽も含め、5つも持ってた(^^; 持ってるの被っておけよー。

あと、ちょうど欲しいと思っていた、お弁当箱のゴムバンドが180円に、
かなり大量(30枚)に入った英字柄の紙袋(写真を配る時に良さ気)が150円。


ずーっと欲しいと思っていたキーケース。
本当は皮のんがよかったんだけど、皮のキーケースは相当高い。
高いなら、妥協なしで、好みどんぴしゃやないと買いたくないなぁ~ どうしようかなぁ~。
でも、早よ欲しいなぁ~ 携帯と鍵、一緒にカバンに突っ込むから、すぐ傷付くんやろしなぁ~。
そんな時に見つけた、かわいい布製のキーケース。しかも900円と安い。1桁少ないのが良い。
‘買い’でした。
いい感じ♪
原付のと、母屋の玄関と裏門の、自分のはなれの玄関用。4本うまく収まりました。
キーケースを持ち歩く習慣のなかった私は、原付乗らへん時にまで持ち歩かなあかんのか!?
という矛盾に慣れるにはしばらく掛かりましたが、いい買い物をしたと、嬉しく思っています♪


と、蚤の市の他の目的、
PONT‑OAK Restaurant(ポントオーク)】でのお茶タイム♪
決して安くはないお茶となるのは必至でしたが、今日はいいんだ、ここでお茶したいんだっ♪

黒と白の、コスプレのような女給さん。若くはありません。
私ならきっと恥ずかしいと思うけれど、仕事となると、彼女らは恥ずかしくないんでしょうかね。
何はともあれ彼女らのおかげで、雰囲気アップです^^

せっかく、おいしそうなケーキやらスコーンセットやら、いろいろとメニューがあるのに、
残念ながら、お腹はいっぱい。


私は、スコーン1個(350円?)と、
スコーン


ライムティーソーダ(680円とかやったかなぁ?失念)を注文しました。
ライムティーソーダ キレイな色。
メニューによると、人気らしいです。混ぜてからいただきます。
さっぱりとおいしゅうございました(^Q^)



本当は、スコーン2つとポットティーのお得なセットが1,250円であったんですけどね。
スコーン&ティーセット
他3人はみんなこれで、
紅茶は、10種類ぐらいの中から、茶葉の匂いをかがせてもらった上で選べました。
なんと、ポントオークのオリジナル紅茶で、販売もされています。

テイクアウトも可なジンジャーパウンドケーキも試食したけど、めっちゃジンジャー!で、
おいしかったですよ。


帰りは、高槻へ出て、枚方経由で帰りました。
あぁ~ すっごくいい女子会だったな(*´∇`*)
ドライブ好きなら、彼女を喜ばせるためにのデートプランとしても、最高だと思います☆
このお店に付き合える彼氏さんは包容力ありって感じ。


ちなみに今日は父の日だったので、株を上げるために晩ご飯でも作ろうかと思っていたのですが、
晩ご飯の時間に帰れなかったため、さらに帰るのが遅くなってでも、酒屋さんに寄り、
おいしいらしい麦焼酎を1本買って帰りました。いつも安いのを飲んではるから。

「お父さんいつもありがとう」のタグがもらえたので、裏面に、ちょっとしたコメントを書いて
渡しました。本当は、お酒を飲め飲め言ってるみたいで、あんまりいいプレゼントだとは思って
いないのですが、お酒、ほんまにだいっ好きやからなぁ~。これが一番嬉しいはず。
あれだけ(1日2箱近く)吸ってはったタバコをやめはったので、お酒ぐらいはご褒美ってことで、
分量さえ守って飲んでくれたらいいかな。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ビストロ仙人掌③
2012 / 06 / 17 ( Sun )
女子会ランチの日。
またも、亀岡の【Bistro仙人掌(さぼてん)】へ。
友達が、オシャレして女子力アップで参加すると表明して来はったのでプレッシャーを感じ
ましたが、私も出来る限りは頑張ろうと、服は、ワンピースにしただけやけど、
メイクに手を抜かず、髪の毛も巻いてアップさせてと、朝から時間を掛けて用意しました。

なんか、楽しいな(笑)
さて、みんなはどんなオシャレをして来はるかな(*´∇`*)


「お母さん、今日は女子会ランチしてくるわ~♪」

出ようと思った時に、たまたま出会ったというのももちろんあるのですが、
わざわざ報告したのは、私とお母さんが大の仲良しだからでも、自慢したかったのでもなく、
どう見ても、いつも以上に気合いを入れてどこ行くねん!?と邪推されたくなかったためです。


と、そろそろ出ようと思ったら、ガレージ横に、亀さんを見つけてしまいました。
緑亀
ちゃんとほっぺが赤い~(>∇<)
比較対象がないため、本当のサイズが伝わらないかと思いますが、ほぼ実物大ぐらいです。


「お母さーん!ほっぺの赤い亀の赤ちゃんがいる~!!」

これは、‘緑亀’だとのことでした。生まれて初めてちゃんと見ました。
今はこう小さいけど、めっちゃ大きくなるんだって。

川に囲まれたところに住んでいるので、昔から亀はよく見、
雨の次の日には道で車にひかれて、カラスがそれをつついているという、
今まで亀についてはそんな気持ち悪い光景しか頭に浮かんで来ませんでしたが、
なんかほんと、ほっぺがキュートで、いつまでも眺めていたい気になりました。

ここいらは車が多いよ。ひかれるんじゃないよー!


友達を、京阪と阪急で3人乗っけて亀岡へ。
友達のオシャレ具合は後でゆっくり堪能や。
11時半開店を狙って、予約に遅れないように早めに着くぐらいに出(10:15)ましたが、
今日はトントンと来られたため、10分程前に着いてしまいました。
が、まだ準備中だとのことで、お店の前で待ちぼうけ。

このワンピース、めちゃかわいいなぁ~♪
籠バッグも!
このサンダルに、このペディキュア、めちゃ似合ってる!
このバッグ、私あげたやつやん^^嬉しい

女子は細かいところまで見る( ̄ー ̄)笑


3回目にして初めて、手前側の棟に案内されました。奥とは違って座間です。
足は痛くなるパターンやけど、キッチンの見えるL字型カウンター席もあり、いい感じです。
こっちの方が好きかな。(写真も撮りたかったけれど、お客さんが多かったので断念)

さて、メニューとにらめっこ。
コースはもちろん、1,575円のおまかせミニコース。


“パテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)”
パテ・ド・カンパーニュ
ワインをいただきたくなるようなイメージのオードブルです。



季節のスープは、“ビシソワーズ”でした。初めての冷製スープ。
ビシソワーズ
お花型でかわいいですね^^



“サラダ”
サラダ
写真は撮っていませんが、パン(バターが美味)かライスも付いています。



メインには、“若鶏もも肉のコンフィ”を選びました。
鶏もも肉のコンフィ
おぉ~ 骨付き!立派~!
ほんまにおいしそ~ヾ(≧∇≦)〃 楽しみ~♪



お肉の下には、旬のお野菜などがいっぱい。
旬なお野菜いっぱい
先に、ビストロ・ヴァン・キャトルで、鶏もも肉のコンフィはおいしい!って悟り、
初めからめちゃくちゃ期待していただきましたが、予想通りのおいしさでした(^Q^)
あぁ~ん、また食べた~い!

ちなみに、初回の仔羊2度目の豚と比べると、
この鶏だけが、多過ぎる!と感じることなく、食べ終えることができました。
じゃがいもやかぼちゃなども付いているので、お腹いっぱい!になることはうけあいですが。



“デザート盛り合わせ” と “コーヒー”
デザート盛り合わせ


今日のランチも大満足でした(^0^)/
まだ食べてないのもあるし、食べたことあるものでも、また食べたいし、
何度でも訪ねたいお店です。

ところで、カウンター席に1人で着き、ワイン飲み飲みな女性客がありました。
いいな~ 私もワイン、いっちゃってみたいなぁ~。
予約が必須だろうと思っていたけれど、タイミング良ければ大丈夫なんですね。
1人で予約ってのはしにくいです。誰かまた、行きまひょな~( *^ー’)☆


ちなみに、姉妹店のメゾンブルーに寄ったのですが、さらにパンが並んでいなく、
質問したところ、パンはハード系を置いているだけで、基本やめたんだそうです。
タルトやキッシュの種類は多く、サンドイッチはオーダー後作ってもらえるそうですが、
基本はカフェに専念されるってことのようですね。残念です。

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホテルカレー
2012 / 06 / 13 ( Wed )
もらってから1年が経とうとしています。
ロイヤルパインズホテルのレトルトカレー、“ホテルカレー” と “ホテル黒カレー”。
ロイヤルパインズホテルのカレー
おうちでレトルトカレーを食べる機会は、そうそうありません。
カレーは好きやけど、1~2ヶ月に1回ぐらいで充分かなぁ。


この左側の黒カレー、おいしい!おいしい!言ってはる人がいます。
前(mixi時代)に食べたことあるけど、そんなにやったかなぁ~?

こだわり


ホテル黒カレー
確かに黒い!
バーモントカレーばっかりやった昔、私の憧れた(おいしそうに見える)黒いカレーや!!
おいしいとは思うけれど、ちょっと辛いかな。
私、辛いの苦手なわけやないけど、ほんと、ちょっと辛い。スパイシー好きな人向けのカレー。
お肉はさすが、ごろんごろんと、あえてか、硬めの、お肉!って感じのお肉がいい感じです。



で、こっちがノーマルのん。

こだわり

ちょうど、昨日の晩ご飯のとんかつが残っていたので、乗せてみました。
ホテルカレー
色からすると、それほど辛そうではありませんが、
用心のため、黒カレーの辛さを思い出しながらひと口いただくと、、、

辛くない!
いや、後から充分にスパイスの刺激はやってきます。こっちの方が好みかなぁ~?
どうせなら、2つ同時に試してみたらよかったかもです(^皿^)


ところで、プリンスホテルからロイヤルパインズホテルへと名称変更した、
慣れ親しんだ守口のホテルは、この夏、ホテル・アゴーラ大阪守口へとまた変わるそうです。
経営者が変わってどう変わるのか?おいしかったケーキ屋さんも変わるのか??
とにかく、頑張って欲しいホテルです。



また、ホテルのカレーとは違いますが、“利休の郷 熟成黒毛和牛カレー”もいただきました。
利休の郷ってなんだろ?千利休と関係しているのか、そう思わせるための、ただの便乗か?
熟成 黒毛和牛カレー
「黒毛和牛」という名前に期待してしまいましたが、ホテルカレーのんがおっきかったので、
ショボっ!って感じてしまいました(^^; いや、レトルトカレーって、こんなもんですかね。
まぁ小さいながらも、ごろごろとは入っています。
ちなみに、ホテルカレーは1袋200gでしたが、こちらは180g。お肉の重さの違い??

色からすると、辛くなさそうです。

↓感想↓

甘すぎっ!!
甘口やお子様カレーを食べたことがない私ですが、これって、確実甘口。
まろやかなカレー過ぎて、カレーを食べた感がありません。よく言うと、優しいお味^^
うん、懐かしい味!って気もします。
バーモントカレーの中辛でも辛いと、生卵を割りいれて食べてはったおばあちゃん。
おばあちゃんなら、このまろやかなカレーを「おいしい~^^」って言ってくれはったやろか?

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アランアランパーチ
2012 / 06 / 10 ( Sun )
前記の続き。


どこでランチしようかは決めていませんでしたが、「今、ここ、南草津」ってことで、
前にランチタイムを逃し、いつかまた訪ねようと思っていた、ここいらでは人気のお店、
alang alang Perch(アラン アラン パーチ)】に向かいました。

イオンモール草津の道向こう、スポーツ&レジャー館(水春の入っている)寄りにあります。
さすが滋賀。駐車場は、建物の左右両側にあり、台数的には余裕があります。
緑に囲まれたお店です。
緑に囲まれたお店



田舎に来たみたい
芝生や道はキレイだし、ボーボーに見えても、ちゃんと手入れはされているのでしょう。



前日までに予約しなあかんみたいですが、
左側に、8人まで入れるグループ貸し切り用のコテージが2棟あります。
貸し切り別館もあり
この時、お客さんが入ってはるかは分かりませんでしたが、きっと人気なんでしょうねー。




ようやく入り口に辿り着き。
緑な入り口



の前に、玄関前の池を覗くと、小さい鯉?金魚?が気持ちよさそうに泳いでいました。
気持ち良さそ~
かわいぃ~(^0^) お魚さんって、じーっと見てても飽きないんだよなー。
私はエサ持ってないというのに、指を近付けると寄って来る従順さでした(^皿^)


すでに14時前なのに、店内はどうやら満席のようで、
ササッと食べてドライブやショッピングへと向かうカップルや女性客よりも、
長居トークを決め込んだ人たちが多い印象を受けました。

と言っても、待ち時間は少しだけで済んでよかったです。
若干食べにくいけれど、まったりするには最適な、体の沈む大きなソファ席(横並び)に
案内されました。
目の前のガラス窓の外には緑が見えていて、本当は、交通量の多い道沿いであることを
忘れさせてくれます。デートにいい感じです。


ランチタイムは15時まで。メニューは、カフェメニューっぽい感じ。
ナシゴレン、パスタ、カレー、ハンバーグ、ロコモコ、、、 写真を見て選べます。

近江牛を使ったコロッケがメインの“竹かご弁当”が食べたいと思ったのですが、
オーダー後、店員さんが戻って来はったと思ったら、売り切れだと判明しました。
ってか、あれもこれも売り切れだと言われ、、、遅い時間に入ったから仕方ないけど、
売り切れを周知させることぐらい、ちょっとした手間で出来るやろがい!頑張って欲しいなぁ。


パスタにしました。サラダとスープとパンとドリンクが付いて、1,000円です。
サラダ・パン・スープ
サラダプレートには、ポテサラとラタトゥイユも乗っていました。
スープは、変な形の食器に入ったコンソメベースのスープ。パンは、全粒粉。


“鶏肉と白ネギの和風パスタ”
鶏肉と白ネギの和風パスタ
鶏肉と白ネギって普通やけど、海苔も散らしてあって、おいしそ~!具も多めで嬉しい♪
おいしかったです。


緑をバックにグレープフルーツジュースが似合う!
グレープフルーツジュース 今日はコーヒーじゃないんだ。
ちなみに、ジュースと言えば氷を入れて注ぐだけなのに、なかなか出て来ないわ、
忘れられてる?と思って店員さんに聞くも、さらに待たされたわ、
接客についてはゆる過ぎなお店なので、めちゃ腹立てる人がいてもおかしくないと感じました。
まぁ、これで1,000円、長居できるとなると、そりゃ人気ですよねーと言ったイメージ。

お手洗い。上タンクトイレ
この、タンクが上にあるトイレって、カフェで良く見掛けますね。
照明の軸が人になってる(笑)と思って、撮。



お店を出た後は、京都に戻って、醍醐の【癒し太閤 ねねの湯】に行きました。
サウナが3種に、ジャグジーや炭酸湯、露天とバランスの取れた施設でしたが、
湯の感じから言っても、どこにも表示がないことからも訝しんでいたの、
最後に聞いたら、温泉やなくて、水道水な銭湯でした。

料金は800円(土日祝)なので、これなら私は、やまとの湯 か 力の湯に行きますわ( ̄~ ̄)
悪くないけど、良くもない。
みんなから「いい」って声をたくさん聞いてたんだけどなぁ。
ちなみに、8ヶ月程閉業していて経営者も変わったらしいです。‘前は’よかったのかもしれません。


なにはともあれ楽しい1日でした♪ 次は、BBQが楽しみです♪^^

_____________________________________________________________

13 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
琵琶湖BBQ視察
2012 / 06 / 10 ( Sun )
GWに復活BBQをした私ですが、そろそろまたBBQがしたい!と思うようになって来ていま
した。時を同じくして、そろそろ梅雨に入りそうでもあるのですが、、、

ほなら!と急遽、梅雨に入る前に、6/9(土)にやっちゃおうか!?とメンツ集めをし出そうと
しました。が、どうも、その日こそ雨っぽい(´□`)ナンダヨー

とりあえず、梅雨に入っても降らん日あるやろ!近々しよう!と、雨の降らなかった翌日、
GWには断念した、琵琶湖湖畔でのBBQしてはる模様加減を偵察しがてらランチしようと、
友達と、琵琶湖へ向かいました。まさかの、自転車2台を積んで(笑)
へっへ~(^皿^)さすが携帯空間。さすが携帯空間
後部座席をしまい、自転車が中で倒れたりして傷付かないように、紐で固定。
2台一緒に乗せるのは初めてでしたが、イケるんや~。


偵察したかったのは、瀬田川の橋を超え、琵琶湖東側の湖岸道路を北に上がって行った、
次々と現れる緑地公園。あの辺りにめっちゃ場所あるのは知ってるねん。
このバーベキュー禁止or開放区域表の中の、北山田・帰帆島エリア

特に見たいポイントは、どこのトイレがキレイそうかということと、
GW真っただ中は場所取り(特に駐車場)が大変だと調べたけれど、
普段の土日ならどんな感じなんだろうかということ。

誘われて、お客さん状態でなら、この辺りで過去3回はやった覚えがあるのですが、
実際、自分が幹事をするとなったら、場所取れずでうーろうろとかイヤやったし、
この偵察案に友達が乗ってくれて助かりました。
さすがに、1人で偵察来ようとするぐらいなら、みんなに早起きさせる(笑)


いつものように近江大橋付近では、ボート?カヌー?カヤック?ヨット?をしている人で
いっぱい。って、応援している人もいて賑わっているのが分かったの、大会のようでした。
すごーい!運転してなかったらガン見したかった~。
目的前にテンション一気に上がり、めっちゃ楽しいドライブに(笑)


っても、今日は、琵琶湖沿いを自転車で走る!というのも目的の1つ。
車を停めて下りて偵察して乗って移動して、車を停めて下りて偵察して乗って移動して、、、
を繰り返しの偵察は面倒だし、自転車にすることで、一石二鳥です。

車は、大型で無料な、八橋帰帆島公園に停めさせてもらい、ここで自転車を下ろし、
琵琶湖沿いへと戻りました。

気になる緑地公園の駐車場の空き状況と、BBQ場所の空き具合ですが、
すでに12時過ぎで、BBQするってなら、もうみんな陣地取りし終わってるだろう時間なのに、
めっちゃ余裕でした。
確かに、1人釣り人もたくさんいるので、芝生は空いているけれど駐車場は結構埋まっている
という状況でしたが、この時間でも、まだ何台かは停められます。実際に企画するなら、
遅くても11時には着くように動き出すだろうから、こりゃほんと、余裕だな( ̄ー ̄)

梅雨に入ってしまったからというのもあるかもしれませんが、
土曜日より賑わっているんだろう日曜日なのに、こんなもん?
GWは9時に着いた方がいいって前に得た情報、ほんまかぁ~!?
まぁ、あのやまむらやの大行列見てるからな(^^;
道も超混んでたんやろうし、あの日は大山崎にして大正解☆



ちなみに、今日はくもり空で、めちゃくちゃ暑くもなく、自転車日和と言えば、自転車日和。
完全なめて来たし、日焼け止め塗ってないもんな~。

全ての公園に寄りつつ、どんどん北上して行ったのですが、
近江大橋より、琵琶湖大橋の方が近くなったところら辺で、お腹が減って来たし、
ドリンクも持っておらず喉も乾いて来たしで、来た道を戻ることにしました。


と、かき氷屋さんはっけーーーん!

「わらび~もち、かきごぉり~~♪」

軽自動車で移動販売してはるんや!!食べよ食べよっ!!ε=( *≧∇≦)
近寄る私たちに気付かず、もうちょっとで移動してしまわはりそうなタイミングでしたが、
逃すかと、「くださぁ~い!」って駆け寄りました。


じゃーん!
アシは自転車
こんなに山盛りで300円でした。
私は迷うことなくレモンを選びましたが、コーラやマンゴーやら、いろんなシロップを積んではったし、
なんたって、屋台にありがちな機械のガッリガリの氷やなくて、
ふんわりふわふわのおいしいかき氷で、当たりっ☆
ちょっと、手ぇ拭かんとかき氷触られた~思ってもうたけど、おっちゃん、ありがとー!
のぼせて来てたの、生き返れたよ~!!(>∇<)


って、京都なにっさにーにょが琵琶湖を自転車で?!ってアピりたかったけど、
琵琶湖をバックに撮るべきですなっ(^皿^)
かき氷ゲット!
早よ食べろ~。
右端に、上半身裸男が見切れてますね(^^;
男のみ7~8人でキャッキャやってはった。楽しそうだ~。
暑いからか、焼きたくてか、何人かがT脱いではったの、何かのクラブ仲間だろうか、
みんな、若いし、いい体してる。にっさにーにょチェ~ック!(^皿^)キヒヒ

かき氷おいしいけれど、お腹も減っているの、数組がやっているBBQのおかげで、
そこら中、臭いが充満しています。

お~い、肉くれ~ヘ(^0^ ヘ)

きっと、そう言ってたら、快くもらえてたっぽい気がする(笑)
酔ってたらイケるのにな~ 今日はノンアル、お腹ぐぅぐぅ。BBQしたい、、、


フム( ̄ー ̄)
琵琶湖を自転車で
琵琶湖と自転車、両方バックにかき氷☆
これが正解な写真やったぁ~。もう結構食べてしもて、迫力なしやけど。


よしっ!偵察完了!!車に戻って、ランチ食べるべ~!!!

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぷちれすとらん スープ
2012 / 06 / 09 ( Sat )
樟葉で、カフェきたらの他に、もう1軒、気になっているフレンチ店があったので、
わざわざ出ました。すっかり、ランチのためだけに、電車に乗って出掛けるという行為が、
面倒ではなくなってきました(笑)

ぷちれすとらん Soupe(スープ)】
きたらと一緒で、日曜日が休みなんだな~。ここが要注意。
地図や詳細については、HPよりぐるなびの方が分かりやすいかな?こちらへどうぞ。

目立った大通り沿いではなく、トップワールドを初め、いろいろ小さいお店がある通りだから
人通りもあるけれど、2階ってこともあり、「知る人ぞ知る」な雰囲気です。

12時オープンということで、開店を狙って来ました。
朝ご飯を食べていなくてお腹が減っていたのと、予約をしていないためです。

11:55着。すでにお客さんがひと組入っておられました。
小さいお店に20席もあるということで、隣の席とはちょっと近めですが、予約さえすれば、
テーブルをくっつけて、日に1組、6名や8名といった人数でも大丈夫そうです。

コースは、1,680円のと、2,500円のと、3,500円のがあり、それぞれ、メイン料理を、
数多い中から選ぶことができました。
料理によってはプラス料金となるものもありますが、ほとんどのお客さんは、一番安いコースを
選ぶことで、メイン料理の料金アップは気にせず注文!なようです。

そう、私の入店した後、本当に、次から次へとお客さんが入って来て、ほぼ満席へとなって
行ったのです。ご近所のご夫婦が揃って来られるお店の定番となっているのかもしれません。
昔からあるのか、結構年輩の方も多いです。


私も即決、1,680円のコースで。内容は、
温野菜、スープ、メイン料理、パン、デザート盛り合わせ、コーヒーor紅茶orグラスワイン。
食後にまったりコーヒーを飲みたいため選びませんが、お昼のドリンクでワインを選べるとは、
好きな人には嬉しいサービスですね。それだけ、ワインのお好きな店長さんなのかも^^

メインは、“鶏モモ肉の香草焼き アカシヤ蜂蜜風味”というのを選びました。
普段なら魚料理を選んでいたかもですが、今日の気分はガッツリで(^皿^)

と、「何か食べられないものはおありですか?」と聞いてくださいました。
もしか苦手なものってなら挙げたらキリがない程なので、なんて答えたらいいのか戸惑い
ましたが、とりあえず、絶対ダメな、「わさびとカラシ」と告げておきました。

苦手だけじゃなくて、アレルギーの方とかがいはるからでしょうかね!?
メニュー表に、遠慮なく言ってと書くだけでいいと思うのに、声掛けまでしてくれはるなんて、
すんごい親切!!!お客さん思いなお店な、いい印象を受けます。



温野菜を中心とした前菜から。
前菜盛り合わせ
色とりどりでキレイなひと皿です。
ちゃんと奥さんが、1品1品説明してくれはりました。
それにしても、このフランスパンのん、一般より若干ぶ厚めやけど、これがパンやないよねぇ?



冷製スープ。
スープ
変わった器で出て来ました。涼しげでオシャレだな~と思ったけれど、かなり最後まで飲みにくい!
飲み残して下さいって言われてるみたいだ。個人的には普通の丸いのにして欲しい。

スパイスが利いていて、ちょっと珍しい隠し味。ベースはきのこなんだろうけど、よく分かんない。
飲み終えた後に、何のスープか尋ねてみました。
フロアの2人は分からず、シェフのみが正解を知っていました(^^;
何のポタージュかぐらい、知っていて欲しい私です。
好奇心で聞いただけが、忙しいのに手間取らせてー!?な、面倒な客みたいになるやん。

即答ではなかった数分後の回答は、「3種のきのこ」とのことでした。


隣を見ると、前菜を食べ終わり、スープ待ちの夫婦。スープなんて、注ぐだけだろうにね。
営業、2人だけでは厳しいんじゃ?みんな、待たされてはるよ~思った12時半に、
息子さんなのかバイトさんなのか、男性フロアスタッフが登場され、なんとかセーフ。
私はのんびりが好きだけど、待たされまくった!(怒)ってクレームが付くところでしたよ(^^;


ちなみに、この頃にはすでに、本日のお魚料理が完売していました。
私も迷ったんだー。この日は鯛やったから。
どれが人気なんだろう、おいしいんだろうかと、いやらしくも聞き耳を立てていたのですが、
私が聞いただけでも9人も注文してはりました。30分で魚料理が完売!!?w(゜0゜)w
だけど、9食分準備されていたんなら、この規模では決して仕入れが少ないわけではないでしょう。
お肉より魚!となる年齢層的なものなのか、今日が鯛だからか、それは謎。


“鹿児島産 鶏もも肉の香草焼き アカシヤ蜂蜜風味”
               ~タイム、ローズマリー、にんにく、蜂蜜オイルで香り艶やかに~ 
メイン
お~いしそ~ヾ(≧∇≦)〃
パンも、ちゃんとありました。



鶏もも肉のオーブン焼き
うわわ~ ほんまにジューシーでおいしそうや~(´¬`)
この下敷きの、マッシュポテトもめちゃおいし、、、
って、私、からしあかんって言ったのに、粒マスタード付きまくってますね(^^;
私の中では粒マスタードもからしやで~しかし。

皮はパリッと、身は本当にジューシーで、蜂蜜が苦手寄りなので、ちょい不安ではありましたが、
後日まだ思い出す程のおいしさでした!
写真だけではそこまで?って感じだけど、また食べたいっ!!が爆発の一品だったのです。



この、にんにく丸ごとについてはビックリしました。
にんにく丸ごと!?
この後も、夜も私、人と会う約束があるんだけども・・・ (・_・;
やけど、残すのはイヤなので、もちろん全部食べました。
こういう調理法のを食べるのは初めてかも。好き!まではいかないけれど、結構イケてました。



デザート盛り合わせ。
デザート盛り合わせ
アーモンドやったかなぁ?アイスクリームと、プリンと、パウンドケーキ。
アイスにミントの葉を乗せるとか、ソースデコレーションがあるとかあれば、グッと見た目も
良くなるのに、そこまで手間掛けられないか~ 残念~ といった印象。

おっと、厳し過ぎたか(^^;
おいしかったです。


コーヒー
アスクル商品見っけ。(このフレッシュのこと)

もしもワインを頼んでいたら、このデザートの時にはお水でってことになるから、
やっぱ私はコーヒーにしてよかったなと再実感しました。



お会計時、にんにくのことが気になって聞きました。
まだ自分では臭い分からず、もしかしたら、臭わない品種なのか、
消化し出した数時間後にすんごい臭いが上がってくるのか確認したくて。

ほなら、「蒸すという調理法なので、焼いた時のようには、臭い出ないんですよ^^」と
奥からシェフが。

安心しました^^
確かに、私は自分の臭いにさえも敏感めなのに、それから終日、自分では臭い分からな
かったし、寝起きの部屋が臭い!と思うこともありませんでした。
ただ、シェフの言う通り、本当に全く臭わず、他の人にバレなかったのか、
実は少しは臭っていて、臭いな~と思われていたのかは、今まだ謎のままです。。。


なかなか良いランチだったので、またいつか訪ねたいお店です。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
物欲アップ中
2012 / 06 / 07 ( Thu )
ジバンシィのチークを買った後、どうにも、フェイスパウダーも欲しくなってしまい、、、
プリズム リーブル ルースパウダー
買ってしまいました。
チークと同じく、めっちゃかわいいでしょ^^

“プリズム リーブル ルースパウダー/20g”
これは、#1のライトパステルです。
定価は7,350円とお高いのですが、ネットショップで3,000円切るぐらいで手に入れられました。

カラーナンバーについては、この#1と、#5のソフトホワイトと、めっちゃ迷いました。
#1は透明感アップで人気なのかもやけど、ファンデーションを基本使わない私にとっては、
カバー力がなさ過ぎそうだなぁというのと、もともと色白な私には、緑や青な粉が入ると、
もっと青っ白くなって、血色悪い人みたいにならない!?ってのを危惧したのです。

ほな、#5は?となるのですが、ピンク色の粉が赤過ぎて、出ないようにして使っているって
クチコミをいくつか見たので、赤過ぎるよりは、青白い方がマシかと、、、
元々、色白さんには#1の方がオススメっぽかったので、それを信じ、決断しました。


Gの穴から出
この、Gの形になった穴からパウダーが出て来ます。



説明書は、絵解説のみ。
世界に通用
世界各地に向け出荷されている証拠です。
IKEAの家具の組み立て説明も絵解説のみなんでしたっけ?

この絵の通り、パフを乗せた状態で容器を振り、粉をパフに取るようなのですが、
どうも私はこのパフが気に入らないので、今使っている、ミラノコレクションを使い終えたら、
あのかわいい容器に粉を移し替えて、お気に入りのパフや、白鳳堂の扇筆で付けようと
思っています。

ちなみにあのミラノコレクション、半年以上余裕で、10ヶ月ぐらい持つんかなぁ~って
思っていましたが、2月に使い初めて、今もう底たまりなので、半年ぐらいの持ちでした。
持ち歩いてはいないため、化粧直しに使っていたとかないのですが、ちょっと人より過剰に
付けちゃってたのかな?
底たまり、しかも縁(フチ)のみになると、筆だとしても取りにくいので、
その時点で全部潰し、粉に変え、最後を使っています。(7月末時点)

ミラノコレクションについては、次また、めっちゃ容器のかわいさに惹かれたら買うかもだけど、
ジバンシィよろしく他のんも使ってみたいので、リピはしばらくなさそうに思います。




髪の毛の方は、モルトベーネの“クレイエステパックEX”がなくなったため、
評価高っぽい、Lebel(ルベル)の“IAU(イオ)ディープマスク”を買ってみました。
イオ ディープマスク
すんごい匂い強。(イヤなのじゃなくてよかったけど)
170g 定価3,150円のところ、ネットショップで2,000円を切るぐらいでゲットできました。
と言うのも、上のジバンシィと一緒に購入したのですが、その時、送料無料な上、
500円割引キャンペーン中だったため、2点で4,800円という安さでした(^ー^)v

このマスクは、一度使うと効果が持続するということで、
本当は週に1~2度のスペシャルケア用らしく、逆に、付け過ぎるとのっぺり重くなったり、
毎日使うと、キューティクルの間の汚れが落ち切らず、ツヤが減ったりしそうな印象を受け
ましたが、中には毎日使っているというクチコミも見て、私も毎日使ってみることにしました。

ただ、付けるのは、ほんの少し、ほぼ毛先にのみ。
今、シャンプーはフルボニィーシャンプーを使っていて、その泡にはトリートメント効果が
あるということで、敢えてトリートメントは使っていないのですが、
シャンプー後、このマスクを5分程付けることで、滑らか~な、まとまりやすい毛先になります。
効果は感じられます。

さらには、フルボニィーの香りはあまり強くなく持続しないのですが、このマスクをすることで、
毛先にほんの少しであっても、長く香るという。女性らしい、フルーティーな香りが♪

相性バッチリです☆
4月から使い始めたフルボニィーシャンプーは結局、
バストトップぐらいの髪の長さの私が4ヶ月持つ程(さすが、冬より夏の方が使用量は増え)の
量 及び 泡立ち加減だったのですが、

次また、このマスクをリピしたいので、次もフルボニィーを買い足すかどうかを迷い中。
いや次は、まだ使ったことのない、気になっている、
シュワルツコフのBC KUR(クア)を使ってみるのもいいような、、、

いやいや、こうなったら、シャンプーもルベルにしようかなぁ~?
お高めのシャンプーを買うことに、なんか、抵抗がなくなってきました。少し前まで、
白TSUBAKIだの、Luxが気になるだの言ってたとこやのに、慣れって恐ろしいですね(笑)




そんなただ今の私の髪型は、黒に近い濃茶で、長さはバストトップぐらい。
前髪も頬ラインぐらいまでは伸びた、ストレートロングです。
伸び来る白髪と闘いながらも、分け目を変えたり、くくり方を変えたり、カーラーやコテで
巻いたりして、少しなりとも日々違う髪型を楽しんでいます。
そして、もうちょっとキレイに伸ばせたら、パーマをかけようかなぁ~と思っています。

久しぶりに会った友達に少し前、
「にっさにーにょはもう、髪の毛明るくしないの?(黒髪ロングは)キツく見える、、、(・_・;」
と言われてしまったのです。

その日の私は確かに、黒と赤と白といった、かっこ良い系のファッションをしていて、
アイラインもバッチリ濃いめに引いていたのですが、

そうか、、、
まだ、私のキャラを知っている人ならいざ知らず、髪型もほぼ黒ロングに、黒や赤の入った服を
着ると、パッと見ぃでは、かなりキツい人に見られるかもしれないな、、、

そう客観的に思いました。
ストレートや黒髪を、いいって言ってくれる友達も何人かいるのですが、
これから夏に向けて、明るくしたり、
大イメチェンとなるだろうし、長らくかけていなかったパーマを当てたいなー。
彼女の発言で、そっち寄りになりました。



って、そう思っていたはずが、ストレートロングもやっぱり名残り惜しくて、、、 (超優柔不断)
藤大のFranc francに寄った私、つい、その横でふと見掛けた、
MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)】にて、豚毛ロールブラシを買ってしまいました。
ストレートで行く気か~い!?

いや、前々から、好みのん見つけて安かったら買おう~と思っていたもので、、、σ(^ー^;
豚毛ロールブラシ
“ウッド ブローブラシ ブラウン(Lサイズ)”1,680円。
枝が、角いのじゃなくて、丸いのだっただどんぴしゃでしたが、
そこぐらい我慢しよう、いいものに違いない!と、マークスブランドを信じました。



今までは、長年、この3本を使って来ました。
豚毛、ロール、コーム
コームは歯折れたりして買い替えたりしていますが、いつもこのタイプ。
後の2本は何年前に買ったものかも分からないぐらいの付き合いの長さです。

この豚毛のんは、イノブンで買った覚えがあるけれど、取っ手が木やない、偽物って感じやし、
このロールブラシは、何やらコーティングがされているのか、静電気を抑えるよ~って書いて
あったと思うけど、ドライヤーの熱近付けるのに、いいわきゃないんだ。

それで、ウッドな、ロールな、天然毛なブラシが欲しかったんですよね~☆
嬉しい。お風呂上がりのブローがちょっと楽しくなりました。
もうしばらくだけ、ストレート髪を楽しみたいと思います(*^ー^*)

はぁ~ こうなったら、パナソニックのナノケアドライヤーが欲しい~(><)
Amazonで買うのが安いけど、ヤマダ電機のポイントが13,000Ptもある私、、、 悩む。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
映画感想
2012 / 06 / 05 ( Tue )
『名探偵コナン 沈黙の15分』
今回も、犯人当てだけじゃなく、コナン大活躍!めさカッコいい。スノボ行きたくなったぁ~。
蘭の登場が少なめで、蘭が直接危険にさらされ、「ら~~ん!」ってコナンが叫ぶシーンもない。
戦場カメラマンの渡部陽一さんが刑事役で声優してはって、しゃべり方遅いしイライラ笑える。
歩美ちゃんのニット帽が超キュート♪
それにしても、コナンの映画って、爆弾ばっか。もっと、ミステリー要素を強くして欲しい~。
子どもが見ても分かりやすいようにってしてはるのかな。
★★★☆☆ コナン映画は必ず観てるけど、テレビで充分



『亡国のイージス』
見事に男ばかりの作品。1人だけ女子出て来るけど。
海中アクションを頑張らはったなぁと思います。最後の終わり方が好き。

わけが分からんくなるので気を抜いて観られないけれど、
こういったのは、ストーリー自体はもちろんのごとく、ハッピーエンドへと向かうわけで、
間のハラハラドキドキや、仙石の男気などを楽しむ作品なんだろうな。
『ホワイトアウト』を思い出しました。そういうのの他に、愛国心についての要素がプラス。
★★★☆☆ 真田広之って、織田裕二と一緒でいい役しかしはらんよね(笑)



『八日目の蝉』
私は先に、壇れい&北乃きいの、NHK連続ドラマの方を先に見ていました。
永作博美&井上真央も好演だと聞いていたのですが、ドラマより時間短くなるし、
展開早く、感情移入はしにくいのかもなぁ~。そう思っていたけれど、
かなりよくまとまっていて、珍しい、どちらもすごくいい作品だと思えました。

キワコに感情移入するもよし、薫(エリナ)に感情移入するもよし、エリナの母に感情移入するもよし。
まぁとりあえず、男の人にはあまりウケない作品かもやし、不倫も誘拐も許されないことやけど、
「よかった」に尽きる作品です。母になった時に見たら、また違って感じるものがあるのかも。
★★★★★ 4.5。謎の団体エンジェルについても興味深い(笑)



『ネバーランド』
題名からして、あのピーターパンの実写映画かと思ったら、誰もが知っている、
あのピーターパンのお話の出来た、裏側の話でした。ファンタジーなし。
貴族や婦人がたんまりの、おうちや家具、
緑のキレイなカントリーな風景に注目して見ても目に楽しい、100年程昔のロンドンが舞台で、
ジョニー・デップ演じる劇作家ジェームズが、創作意欲を沸かせてくれる家族だったからか、
ピーターという少年を中心に、4人の子持ち未亡人の家庭に、嫁との生活を顧みず、
のめり込んで行く。

不倫というか、ほっとけないってのだったんだろうけど、なんかどうも私はのめり込めなかった
んだなー。多くの人が、いい作品だったと褒めてはるようですが、私はそこまででなし。
ただ、こんないろんな背景があってのあのピーターパン!!と思うのはステキだし、
子どもから老母、いろんな登場人物の視点に立って感情移入できる、おもしろい作品だとは思う。
★★★☆☆ せっかくやし、字幕で見て、もうちょい100年前のロンドンに入り込みたかった~



『シャーロック・ホームズ』
ちょっと混乱したので、しっかり観たく、2回続けて観ました。おもしろかった~^^
謎解きはホームズに任せて何も考えず観。
ホームズは意外や肉体派でもあり、アクションシーンも多く、ハラハラドキドキもあり。
ホームズもワトソンも、かっこいい!いや、このホームズは、ヘンコな役で面白いんだけど(^皿^)
ホームズとワトソンの関係もおもしろいし、ホームズとアイリーンの関係もおもしろい。
『ネバーランド』と同様、昔のロンドンが結構見もの♪
★★★★☆ 原作を知らない人の方が楽しめる作品なのではないだろうか?

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
綾綺殿③
2012 / 06 / 03 ( Sun )
梅採りの後、ランチに向かったのは、千本下立売にある【綾綺殿(りょうきでん)】。
前に初めて訪ねた際、パニーニを一緒に食べたので、
今度は、油店の誇る、フライものを食べに行かないか?ということでの持ちかけでした。

私は3回目の来店となりますが、やっぱり毎回道に迷ってしまう(^^;
そろそろ頭に叩き込まないとなぁ~ 千本丸太町から、1本北を東に入り、上がったところだって。
近隣は、細い路地が交差しまくってる上、一通になっているので、迷いがちです。

13時少し前に着きました。奥へ案内されると、お客さんは、そこそこ。
ずっと男性スタッフのみだったと思うのですが、女性スタッフが入られていました。
イケメンで揃えるのもいいかもしれませんが、女性の接客の方が柔らかい印象を受けるので、
私はこれで、より雰囲気が良くなったんじゃないかと思います。


迷いに迷いに迷い、私は、“エビ&唐揚げ定食”にしました。
大きなエビフライと、ホタテフライと、唐揚げが楽しめる、贅沢で嬉しい定食らしい♪
ご飯、おみそ汁が付いて、1,080円。
エビ&唐揚げ定食
エビフライ、めっちゃでっかい!身ぃぷっりぷりで、もちろん揚げたて、サックサク!
ホタテフライも、本来、ホタテはあまり好きではない私ですが、「おいしいっ!」と言ってしまいまし
た。ホタテ好きな人が食べたら、もっと感動するに違いないおいしさです!
唐揚げも、ジューシーなもも肉が、カリッとおいしく揚がっています!!

ご飯が進む、進む。
サラダと、ひじきと、マカロニとポテサラも付いていて、素晴らしい1皿となっています。
ただ、サラダとポテサラのドレッシングは、初回から思ってるんだけど、販売もされている
レモンオイル系で、残念(´□`) にっさにーにょには酸っぱいんだ、、、

あと、フライの印象が良すぎたせいか、おみそ汁はちょっとつまんなかったかな。
野菜の切れっ端でいいから、もうちょっと具沢山にしてもらえたら、嬉しいデス( ̄人 ̄)


ちなみに、友達は、私と同じ唐揚げのんと悩まはった上、チキン南蛮に置き変わった
“エビ&南蛮定食”にしはったので、私の提案で、
2つ乗っていた唐揚げと南蛮を1つずつ交換していただいたのですが、南蛮はむね肉だったため、
私はジューシーな唐揚げの方が好みだなぁ~ と思いました。
エビ&南蛮定食

さらには、前に、とんかつ定食も食べたけど、こうやって、3種乗っていて楽しめる方が、
私にはよかったです。お腹、めっちゃいっぱい!

友達はこれから梅酒漬け作業もしなあかんことやし、ドリンク注文しないで帰りました。
友達を送り届け、私も家に着いた頃、友達から来たメール、、、

ちょっとコンビニ行ってる間に、お母さんが素早くも作業始めてはった!
私の梅っ!!!取られるぅ~~~!!!!!


笑ってしまいました(笑)
お母さん、梅を採りに行ったらしい娘の帰るの、ワクワクと待ってはったんやな(笑)
お母さんが手伝ってくれはるん、楽ちんやん^^
母子で梅酒漬け、一緒にするって微笑ましいやん^^

今年も、いい梅や~ いい梅や~ って、褒めてくれはったらしいです。
梅代がタダになったんやから、その分、お酒や砂糖を高い、いいやつにしたら、よりおいしいのに
なりそうやね。あと2年経ったら、私も味見させて欲しいわぁ~。

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
梅採り
2012 / 06 / 03 ( Sun )
昨年は、欲しい!って言わはった、イキツケ店長さんと友達にあげるため、
採れたて翌の水曜日、めっちゃ重いのに、いったん門真の会社まで持って行き、
定時後、四条まで出て渡した(もちろん筋肉痛)ウチの畑で採れる青梅。
採ったのはお母さんで、私は運び屋をしただけなんだけど、今年も、友達にいる?って聞いたら、
欲しい!って、今年は、採取から一緒にしてもらうことにしました。

と言っても、友達ん家までわざわざ迎えに行って、送ってあげるため、
梅酒用の1kgや2kgぐらい、1人で採って渡してあげた方が早いと言えば早いんだけど、
自分で採取することに意義がありそうだなぁ~ 喜んでもらえそうだなぁ~
と思って声掛けしました。

私にもプラスあるように、採った後に、ランチしよ♪って楽しみを1つ追加させて( ^ー’)b

彼女の家ではブランデーで梅酒を漬けはるようです。
去年漬けたのは少しだけ味見をしたところ、なかなかいい感じに浸かっているらしく、
今はまだあと2年待ち中なんだそう。


久しぶりに畑に行きましたが、梅の木は4本。うち1本は、南高梅。
随分昔、私の生まれた後ぐらい、おばあちゃんの植えておかはったものらしい。種をね。
後は、柿の木があるのと、並びにあった栗の木はもう今ありませんが、初めて知った!

キンカン
キンカンの木が、ありました。え~?こんなのなかったのになぁ~??
もったいなくも、もう大量に下に落ちています。
お母さんに聞いたところ、何年か前までゲートボール場にと老人会に提供していたウチの畑、
老人会の人が、声掛けはあったものの、ほとんど勝手に植えはったものらしい(^^;

4月頭にお姉ちゃん家行った時、買ってまでキンカン食べてるってお姉ちゃん言ってはったのに、
ウチはこんなにも採り放題やったのかぁ~。
一番色が濃いと思われる実を採って食べてみましたが、種がめちゃ大きく育っていて、
かなり食べ辛かったです。私は今まで、種なしキンカンしか食べた覚えがありません。
もしかして旬な冬に食べたら、ここまでは食べ辛くないのかも??

キンカン酒やキンカンジャムを作ってみたい!ってなるかもや、覚えておこう( ̄ー ̄)


って、梅や、梅!
採り放題
おぉ~!採り放題やないかぁ~!!(^0^)
1~2kgぐらい、4本の木をじっくり見て、大きい実だけを狙って採ることにしました。


南高梅 この、一部赤いのが南高梅。
皮が薄く、実が柔らかくおいしいらしいですよね~。梅酒より梅干しの方が適している??


ごっろごろ。
無農薬で安心やけど、無肥料でもあるウチの梅。まぁ充分たくさん成ってますが。
連なる南高梅
すぐに、バケツいっぱい採れました。


ついでに、お母さんの、菜園及び、お花畑。
お母さんの畑
見ての通り、キレイではないの、この畑の花畑をキレイにしたいってんじゃなく、
玄関や仏壇、お墓用のお花を育ててはるって感じです。
ウチん家は昔から、家入ったら、枯れては新しいの、枯れては新しいのと、お花の絶えない
玄関となっています。お母さん、えらい~。専業主婦ならではでしょうか?
私も将来マネしたいけど、土いじりにはあんまり興味がないし、ミミズも虫も、超苦手、、、



モンシロチョウ
大量のモンシロチョウを、久しぶりに見ました。
お母さんのお花はおいしいですか~?


この辺のは勝手に咲いたやつや。
オレンジのお花
鳥が落としたのか、勝手に山椒も生え、採れるようになったらしい(笑)



2週間後、今度は、梅干し用が欲しいと聞いた友達用に、熟梅を採りました。まだまだ青いけど。
3kgだけでいいはずが、、、
3~4kg程にしておくはずが、計ったら7kgもありました。次からは、体重計を持って行こう。
塩のんも、旦那さんが好きなはちみつのんも、両方漬けてみてください^^

3人の子育て以外に、こうやって、お花育ててお花を生けたり、
毎年、梅採って梅干し漬けたり、なかなかいい人生やんなぁ~って、
短大卒業後、就職はせずに専業主婦になったお母さんの人生を羨ましく思ったりもします。

もしもお母さんが体力弱って出来なくなっても、毎年梅採り、梅干し漬けは、
代わりにやってあげたいなぁ~と、今から思っているにっさにーにょなのでした。

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
街コン -成果発表編-
2012 / 06 / 02 ( Sat )
前記の続き。

4店目は、【京ねこ御殿】へ。
三条東洞院を東に入った雑居ビルの6階。
エレベーターで上がり入店すると、センサーで反応する、ニャーニャーと鳴く猫の置物がお出迎え。

って、通された席、入ってすぐの、ぎりぎり8人席を4席×2にしはった、しかもまた、男性待ちの席。
狭いし、隣は妙に盛り上がってるみたいやし、どうも微妙な席やけど、
もーえぇわ、(移動が)めんどくさい。

トイレに行って帰ってくると、男性2人が座ってはりました。
私は、4店目初めてにして、ジントニックがなくチューハイに。


男性陣は、年齢不詳。若いような、全くオシャレじゃないところを見ると、老けてはるような?
とりあえず、1人は前回も参加された方のようでした。

と、ほとんどしゃべってない時点で、「ラストオーダーとなりますが」って店員さん。
いつの間にか21時半になっていたよう。

あぁ あと30分、彼らで最後かぁ~ そう思っていると、スタッフの子が来て、
「次回の参考としたいので、アンケートの記入お願いします」と、紙とボールペンを手渡し(・_・;
マジメな私たちはさっそく書き出しました。これって、会話の邪魔をされたってことですね。
今から思えば、書くのは22時前でもよかったんだ。

まぁ書き終え後も一応しゃべっていると、あまりしゃべっていなかった、前回も参加してたって方
の人が、「では」と、突然席を立とうとしました。えっ?こっちの人と私、しゃべってるのに??
結局、ほとんどしゃべってないのに、2人は退席。

なんだったんだ、、、 年齢差か!?


隣を見ると、大学生ぐらいのキャピキャピ20代前半女子に、ガンガン攻めてる20代半ばボーイ。
この4人は、移動なしでずっとここでしゃべってはるんちゃうか?って雰囲気。

 ボーイ「どんな人がタイプなん?」
キャピ女「え~?手を繋いでくれる人がいぃ~」 ←ピンク色が浮かんでくるかのような声


ボーイ達は小さいテーブルやのに、さらに前のめりになっている。めちゃロックオンやん。
そうか、、、
やっぱ、こういうキャピキャピしたノリが、若世代コンパには必要なんだろうな( ̄~ ̄)
若者の草食系化って聞くけど、まだまだ肉食系もちゃんといるのだな、勉強になったよ。(笑)


そのまま帰ってもいいんだけど、周りがどんな感じなのか様子を見たくて、
もう一度、受付会場な新風館に戻ってみました。一応、リストマークは付けたままで。

って、参加前に友達から、お店入ってから指定された席に座って出会うよりも、
移動中に、いいなと思う人がいたら声を掛けて、一緒に入店するのがいいよって聞いていたん
だけど、19時も過ぎるともう街並みは暗くて、いいなもクソも、全く分からん(・_・;

背格好やオシャレさんかどうかぐらいは分かるんだけど、なんせ年齢が分からん過ぎて、
30過ぎたおばさんが近寄ってったら、相手は25歳やった、、、 とか、恐縮やん(^^;


私たちと同じように、他店から戻って来はった人たちか、
新風館のお店に今までいはって、最後終えて出て来はった人たちなのか、
ステージ付近には結構な人がいました。男性の方が多いかな?
それぞれ、これからどうするかとか、反省会とかしてはるんやろうか?

私たちもとりあえず、様子見つつ、今日の振り返りや、次回の恋カツ話など、
もちっとおしゃべりしたかったため、ステージ前のイスに腰掛けました。


えっと、結局、参加費6,000円、18~22時の4時間で4軒回って、
料理はほとんど食べてないけど、お酒は5杯飲んだから、飲食代で考えたら、
3~4,000円分は摂ったことに。
で、一応5組と出会えたわけやし、それぞれと出会うのに使った席料が500円ずつぐらいやと
思えば、6,000円やっても仕方ないのかな。

と、唯一連絡先交換した人たちから、「今、何してる?」メールが来ました。
思わず思ったのは、ゲゲん( ̄□ ̄;
光栄にも、彼らにとって私たちが、今日の出会い一やったんだろうか?

まだ新風館にいるって言ったら、「もうちょっと飲み直さない?」とか、
「方角一緒やから車で送って帰ろうか?」とか言われるんだろうか?

っても、彼らはお酒、飲めない人らやん。
悪い人じゃないだろうことは感じとったけれど、いくら同じ方向やからって、
30分強しかしゃべってない人の車には乗りたくないよ(><)
4時間うろうろ&気ぃ遣って疲れもしたし。

もう1杯、カフェででもお酒を飲みつつ、女子トークしたかった私たちは、
わざとしばらくメールに気付かなかったフリをし、少し遅れさせた後、
「今終わって、これからもう一軒寄って、飲んで帰るつもりです」って返しました。


三条通を京阪電車方面に歩きつつ寄ったのは、【Gallary Cafe&Bar CoLLabo(コラボ)】。
この時以来の来店。チャームは相変わらずスナック菓子(たぶん今回は、湖池屋のスコーン)。

で、ようやく、最後のあがきもやめ、リストマークを破り取ろうとすると、
かんなり頑張らなあかんぐらい強固な紙でした。破る前に写真に収めておこうと思ったら、
バーゆえ暗く写せなかったため、持ち帰った後撮ったものが、初めの記事の写真のん。
だからあれは、しわくちゃだったのでした。


まぁ今回は、運悪く若い人との出会いが多かったけれど、ひと夜に5組とも出会えたわけやし、
京都の人が参加な率高しやし
(梅田開催とかのコンパに行くと、頑張って姫路とかから来た人が混ざってたりする(><))
効率はいい気がします。友達の言ってはった、「街コンは運」、これは大納得な夜なのでした。


ちなみに他の子に誘われて、すでに、7/7(土)の「ひらコン」への参加が決まってるのよね。
恋カツ模様を書き出したらキリないし、グチばっかり書いちゃいモテないヒガミ女と思われる
気がするから今んとこ書く気ないんやけど、読みたい!って人がいるなら書こうかぁ~?

ほとんど文字説明ばかりの、4記事にも分かれ書いた、超大作でした(^ー^ヾ

_____________________________________________________________

21 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
街コン -はしご編-
2012 / 06 / 02 ( Sat )
前記の続き。


携帯で時間を見る派の私ですが、街コンは出来れば腕時計をしてきた方がいい気がしました。
次行きたいアピールをするにはいいかもやけど、
携帯取り出してまで時間を気にしたら相手さんに失礼だし、
自分から携帯出したら、交換したくない人にまで、交換?言われるかもしれない。

何分経ったんだろう。Tarowを後にし、錦小路まで来ると、4店が密集。
【Aozora Osora】に入りました。オシャレなイタリアンダイニング&カフェなようです。
茶を基調とした落ち着いた雰囲気の店内で、ソファ席が並び、店員さんもオシャレにしてはって、
先ほどとは打って変わってな雰囲気。     ※ぐるなびはこちら

店内を見渡すと、何席か空いているものの、女性だけが座っているところもありました。
なんなん?やっぱり、男女比合ってないの!?と疑いたくなります。
とりあえず、ジントニックを注文後、待つことに。
料理については、サラダやパスタやプリンなどがありました。スイーツのあるのは◎です。


ドキドキしますね。
と、初めに入って来はった男性を、スタッフの子は私たちの席へと案内しかけはりました。
が、その男性は、席に着くより前に直行お手洗いに。
トイレは男女兼用で1つしかないため、大渋滞を起こしています。
で、その間に来はった別の男性グループが、他の手前の女子グループを横目に、
私たちの席へと座らはりました。
ウチらが選ばれたってことやろうか?こういうズレが、今日の出会いの運命を変えます。

2店舗目なのに、もう、ジンジャーエールやコーラを飲んでいる男性たちで、
飲めないのかな?と思い聞いてみると、車で来はったんだそう。
四条とかでも関係なく車で来はる男性って、いますよね。駅から遠住みな人らに多い。

彼らは1軒目、もんじゃ焼き屋さんから来たのだそうだけど、そこは、4×4の8人席だったらしく、
全員でワイワイ話して、全員で連絡先交換して、出て来たんだそう。
いぃな~~~~~!

若く見えるけど、「気持ちだけは若い」のフレーズだから、30オーバーなのかな?と推測。
席に着いてまず一番に年を聞いてくるアホ男とは違い、終始聞かれることはありませんでしたし、
私たちも聞きませんでした。せやせや、話をしてたら、大体の年齢ぐらい分かってくんねん。

って、そこそこ話して60分待たずに次行きたいな、数こなしたいなと思った頃、
あちらから連絡先交換言われたのでしたのですが、先方、律義に家電やPCアドや住所や
生年月日入力まで全部してはって、ドコモ同士の私の携帯にはちゃんと受信。

いっこ上や、今年35歳!
あっちは知らずのまま、こっちは意せずして知っちゃったという(笑)

まぁ女子は、こういうの(住所とか職場とか)注意しなあかんと思うけど、男性で入力多な人は、
‘きちっとしい’な可能性高いけど、ウソは入力しないだろうし、安心感が増えますね。
ちなみに私は、全部入力したものと、名前と携帯電話とアドレスだけを入力したものと、
赤外線送信する場合は、相手によって使い分けているというσ ^ー’) マネしていいよ(笑)

4人一緒に退店しました。
で、私たちはメインストリートな東洞院通にもう一度戻り、
【セカンドハウス】【やきとり酒屋 かづさ屋】【酒の天神】と満席で諦め、
【風見鶏】烏丸六角店は、席を片付ける時間さえ待てば入れるということで待ちました。
めーっちゃ居酒屋なお店やけど、どこのお店がいいとかじゃなく、
これはとにかく席に着かないとね!  ※ぐるなびはこちら


っても、またも、男性のいはる席へ座るではなく、空席に座り、男性の入って来はるのを
待つことになりました。すぐに来はった1組。見るからに、若い~。

25歳と、連れはなんと20歳。
男性は25歳以上だと制限されているはずなのに、代表者が25歳ってことで、紛れて来たそう。
一応、年上好きってことらしかったけれど、ウチらは老け過ぎやんね。
しばらく話した後、電話が掛かってきたと席を外した20歳。
戻って来た時には、「連れに呼ばれてるんで」って顔をしかめ、退席。
そんなテク(噓)使いこなしてるんや(^^;

料理なのか雰囲気なのか女子率なのか、何がいいのか分からなかったけれど、
Aosoraがいいらしいって情報を持ってはったところを見ると、
他グループとやり取りしつつの参加っぽい雰囲気ではありましたが。


私たちは、まだお酒飲みきれていなかったので、そのままもう1組来はるのを待ちました。
それにしても、3店連続ジントニックのあるお店でめちゃ嬉しい(^0^)♪ 4杯目です。

しばらく2人で話していると、4人グループの男性が入って来られ、別の女性席と私たちの
ところと、2席に分かれて着かれました。うーん、、、 彼らもたぶん若いね。
まぁ20代半ば~後半ってところかな。高校仲良し4人組で来ましたってところか。

1人は、和太鼓の先生をやってはるなんて滅多に出会えない職業の方で、
これぞコンパの醍醐味(笑) ある程度話した後、携帯交換言われもせず、退店されました。

まぁなぁ~。
交換したところで、「ありがとうございました」メールを送り合ったところで、
社交辞令で終わるの必然やし、せやったら交換せずに終わった方がスッキリやんなぁ~。

ところで、若い子の方が、社会人トーク力があるように感じました。
要は、年齢上の独身の人ほど、そういうのが苦手率高になっているのでしょうか。
どちらかと言えば、先ほどの今年35歳のグループも、
私たちの方が話題提供、気遣いトークしていたように思います。
ちなみに、出会ったばかりで住まいや職業は聞かれても、年齢は誰も聞いてきません。
そうだろ、そうだろ、それが普通だろ~。


ふぅ~
4杯目も飲み終えたし、ほなウチらも、お店替えよかぁ~( ̄~ ̄)



           未だ携帯交換したのは1組だけ。めげるな、4店目での出会いへと続く

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
街コン -1軒目編-
2012 / 06 / 02 ( Sat )
前記の続き。(主観での男性へのグチが入ります。イヤな人は読まないでください。)


Tarowに入店すると、もう人はいっぱいでした。ウチらでも早めに来たというのに、
もう8割方埋まっているし、飲食はまだだけど、すでに盛り上がっているグループもありました。
バルな雰囲気で立食席もあります。立食の方が、気楽に退席しやすくていいかも?

と、忙しそうにスタッフの女の子が、
「また席移動してもらったらいいので、とりあえず、こちらの席でお願いできますか」と、
先に男性2人座ってはった、目の前のテーブルに促されました。
他にも席空いてるのに。なんか、めっちゃダサい、変な感じの人なんですけどっ(><)
これ、いったん席に着いたら、そんな移動でけへんやろ、、、

意せずして、田舎から頑張ってオシャレして来ました!みたいな感じの、
なんか変な、牙形シルバー連なりブレスレットやピアスなど装着の、雰囲気もなんか怪しい、
一見、何かのオタク男たちみたいな席に着くことになりました。
頑張って来はったのが裏目に出ているタイプです。

スタッフの女の子は、
「机の上に規約書が置いてありますので、目を通してサインお願いします」と言い、
去らはりました。机の上を見ると、男2人がすでにサインした紙2枚と、白紙の2枚。
あれが私たちの分なんだろう。それ、、、 男の付いた両腕の下なんですけど(-_-;

なんやこいつら?
普通、「はい、これにサインするみたいですよ^^」とかって手渡しませんか?
手渡すどころか、腕の下ですよ。なんで?(理解不能)

「あの、その紙、、、」
と私がおずおず言って、ようやく男は差し出し。言われる前に気付けよ!
しかもなんか、ドランクドラゴン塚地がコントで演じるような、ゲヘゲヘした感じのしゃべりの人、、、
き、、、気持ち悪い(><)

ほんま、こんなこと言うのは申し訳ないけど、気分を害す人がいたらごめんなさいって感じだけど、
マヂで、なぜこの席に(><)状態。

規約書を見ると、
「1店舗の滞在可能時間は5~60分」や「飲み残し食べ残し厳禁」などの説明を含め、
「結婚を意識した、男女の出会いを目的とした参加な独身であること」
「酔い過ぎることなく良識ある行動で人に迷惑を掛けない」などの誓約項目があり、

中には、「マスコミ取材のため、映像及び写真を掲載される可能性あり」なども書いていて、
えーーーー!だけど、素直にサインするしかありません。


サインを終えた私たち。
紙を渡したっきり目の前の男たちは話し掛けて来ません。距離50cmぐらいの丸テーブルでです。
男性から話し掛けなアカンってルールがあるわけではないと思っていますが、

私なら、「初めてのご参加なんですか?」や、「どちらから来られたんですか?」など
余裕で聞けちゃいますので、男性で、そこすら出来ない人は、
極度の人見知りか、コミュニケーション能力が低いか、こっちに全く興味がないか、
女性をリードしようという気がない人なのかって思っちゃうので、しばらく様子見ます。

特に、こっちから話したいという気も起きない方たちだったので、助け船はギリギリまで待ちたい。
別に、話し掛けるなオーラを出しているわけでもないのになぁ~。
なんのお仕事されてる方なんだろう。社会人能力低過ぎやしませんかってんだ。


お店の人が各テーブルを回り、全員での乾杯に向けて、飲み物を用意し始めはりました。
私はもちろんジントニック(^皿^) すぐにメニューから見つけました。

お店の方もスタッフの方も、バッタバタしてはります。
と、18時少し前、全員にドリンクが行き渡ったところで司会があり、
みんなで「かんぱ~い!( *^ー^)∇☆∇(^0^* )ノ」しました。盛り上がる瞬間。
一応、目の前の男性とも乾杯。


・・・が、やはり話し掛けて来ず。
なんかもう、この人達とは話さず、さっさと次のお店に移動した方がいいかもしれん。
でも、飲む前に食べておいた方がいいってことと、気まずい空気から逃げるように、
まずは料理を取りに行きました。

カウンターに並ぶ大皿料理。サラダやピザやラタトゥイユや、、、
この、料理を取っている男性に話し掛け、さっきの人達から逃げるか!?
そうも考えましたが、みんな席には相手の女性がいはるわけで、、、 ムーン( ̄~ ̄)

仕方なく、とりあえず、すぐに1杯飲みきっちゃえ!と、席に戻りました。
私たちは、料理をつまみつ、相変わらずしゃべり掛けて来ない男性に助け船を出すことはせず、
周りを観察してみました。

奥に、田山涼成のような、頭の禿げたおじさん群が、20代半ば~後半ぐらいの女の子と
楽しそうにテーブルを囲んではりました。頑張るおじさん。
えっ!?40歳までしか参加できないよねぇ!?!?どうやら40歳以上も混じっているようです。

隣には、20代半ば高身長イケメン2人組。
友達の洞察力によると、イケメンは退席したがってるけど、女子が張り切って料理をいっぱい
取って来ちゃったもんだから、席を立つに立てない状況だと実況。
確かに、オシャレ加減なども含め見ていると、なんか釣り合ってないグループかも?

そうやって、年齢や雰囲気で釣り合っていないグループもあれば、早くもめちゃ盛り上がり
張り切っているグループもあります。友達は、お酒を一気出来るタチでもありません。
私、代わりに飲もか!?早よ、次行こうや!!そう思っていると、
無言のまま、男たちが先に、こちらにペコリとするでもなく出て行かはりました。
ウチらが捨てられた図(爆)

でもこれで次は、食べながら待っていたら、次の男性が来はるってことよね~。
そう思って、もうちょっと料理を取りに行きました。
初めてのお店なので、店内の気になったことなどを店員さんに話し掛け聞いたりしていると、
楽しい。これだけ男性がいながら、お店の人としゃべるのが楽しいって、どない!?(笑)

と、次に入って来られたのは女性グループでした。
空き席がないため、空くまでとりあえず、私たちの席に着かはったので、もう1軒目を出て来はった
経緯などを聞いていると、これまた女性同士のトークが楽しい。どない!?(笑)

見切りが早いのか、女性グループはどんどん回って来はるけれど、男性グループは来られない。
ジントニックも2杯飲みきったし、このまま女子と話していても生産性がないので、
その女性の良き出会いを願って、私たちが、次のお店へと出ることにしました。
幸先悪い予感だけど、次に期待!!


                                 グチだけで終わってしもた(^^;  続く

_____________________________________________________________

17 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初☆街コン
2012 / 06 / 02 ( Sat )
しばらく休んでいた恋カツですが、最近ちょっとまた始め出しました。
で、話題の街コンに参加して来ましたよ。
興味のある人もあるでしょうから、報告がてら記事にしておこうと思いました。

街コンとは簡単に言うと、
お店を数店ハシゴしながら男女が出会いを求める、街単位で開催される巨大コンパの
ことですが、詳しく知りたい人は、自分で調べてちょ。



今回参加して来たのは、
新風館】に本部を置かれた、烏丸近辺の街コン、『京こん』ってやつです。
お昼間や日曜夜に開催されている街コンと比べ、土曜夜というありがたさな上、
京都市後援もあり、参加出来るのは、男性25~40歳、女性20~40歳の独身だけと
いうことで、他の、年齢縛りや、独身のみと規定されていない街コンと比べると、
かなりいいのではないか!?と気になっていたのです。

今回は第2回で、4月頭から、300人 vs 300人で募集開始されました。

土曜夜、烏丸近辺のお店、年齢縛り以外の京こんの特色は、
・18~22時(L.O.21時半)の4時間
・1店舗につき、5~60分滞在可
・食べ放題、飲み放題
・2名、もしくは4名、同性偶数でのみ受付可
・男性6,500円、女性6,000円
こんなところです。


街コンにありがちな、
思い立ったら行動!1人ではなく、友達とこそ参加したい!クチコミが回りやすい女性枠の
方が確か、3週間程で満席、キャンセル待ちとなりました。
まだ2ヶ月も先やのに、もう会費振り込まなあかんの?!って感じですが、
もちっと迫ってから、、、 と思っていると、すぐに埋まってしまいますよ。

ただ、詳細案内メールは開催の4日前に送られて来たのですが、
男女ともに定員数が大幅オーバーしたので、お店に入れる人数を再度計算しはってかな?
600人予定が、756人開催と変更になったようでした。
はてさて、そのうち出会えるのは何人なのか!?


18時開始と言えど、人数多なため、当日は15:30~17:20のうちに受付してくださいと、
かなり早め行動をオススメされていました。

私たちは、早めに行ったら、早めに行ってる人と始まる前からしゃべれるんちゃうん~!?
みたいな感じで、16時半には着くよう向かいました。
街コンは運やと聞いていたので、分母を増やす努力をしようとしたわけです。

受付では、書いていたはずの年齢確認などは何もされませんでした。
見た目で怪しい人には言わはるのかな?
で、ある程度、年齢で、お店振りしはるのかな?と期待していたのですが、受付順でした。


開催店マップと、後日、7月末まで利用可なクーポン券と、
マップとクーポン



本家 西尾八ツ橋】の八ッ橋がもらえました。
抹茶八ツ橋
私は‘抹茶’で、友達は‘みかん’。私もどうせやったら、変わり種八ッ橋が欲しかったぁ~。
赤ピンクなビニル袋で配られたので、こんな色持ちたくないって男性もいはったやろな。
あと、せっかくスマートに手ぶらスタイルで来はった人も、荷物になって(笑)
だからか、すぐに食べてはる人もいました。


集まりは、まだボチボチぐらい。
とりあえず、今日は、ステージの利用がなく前のイス席が全て空いていたため、そこに座り、
周りを確認しつつ、時間潰しを始めました。

う・・・
男の人もいるけど、若そうってこともあり、こっちから話し掛けとか、やっぱ出来ない(><)
他の街コンに参加したことある友達から、肉食で行かな!ってアドバイスをもらっていて、
頑張って来るわっ!!って息巻いて来たはずの私ですが、なんともヘタレな。。。

一応、どうぞ話し掛けてください、ウチらは参加者なのでってアピるつもりで、いち早く、
参加章のリストマークを装着しましたが、   参加証
そもそも、自分たちでコンパ見付けられない人達が多な集まりなわけですよね(^^;
誰も事前に話し掛けるとかなし。とにかくすごい数の男女の群れになって来ました。


代わりに女性に注目してみると、
ん!?あのおばさん、どう見ても40歳超えてるよねぇ!?ギリギリ40なんだろうか?
キレイだし、お金は持ってそうだけど、もし、彼女らが40歳なら老けてる、、、
そんな人らまで見掛けられました(^^;
掲示板では、「30過ぎのばばあは来んじゃねぇ!」なんてヒドい書き込みもあったりしてるのに、
勇気あるなぁ~。せめて、年齢制限のない街コンに参加しときなよ~。


17:50には、それぞれ指定された1店舗に到着しているよう言われていたので、
17時半頃からお店へと向かいました。
今日の開催店には、それぞれ目立つのぼりと、スタッフジャンパーを来たスタッフが店頭に
いはるので、ある程度の土地勘さえあれば、初めてのお店でも迷うことなく辿り付けそうです。

私たちの指定された1店舗目は、【京都おばんざい酒場 バル Tarow】 ※ホットペッパーはこちら


                                             続く

_____________________________________________________________

16 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。