全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



中村軒②
2012 / 05 / 31 ( Thu )
ルポルポの次の行動も決めていました。
念願の、【中村軒】の“いちご氷”を食べに行こうと!
4月下旬から提供され始め、6月頃まではまだ‘いちご’だろうと思うんだけど、
そのうち「梅雨に入ってかき氷の気分じゃないなぁ~」なんて思っている間に“マンゴー氷”へと
代わってしまうに違いないんだ。暑い今日行っとくべきなんだ!そう思っていました。

滋賀から山科、五条、桂へと。
やはり時間は掛かってしまい、16時半近くになっていましたが、ちょうど喉も乾いた頃です。
座敷は空き空きでした。
座間


奥には中庭があり、その奥にはさらに、椅子席があります。
前に、宇治金時を食べた時には、そちらに案内されました。
中庭


メニューは軽く見ただけで、“いちご氷”を注文しました。750円。
と、私の入店した後に数組来店。お目当てなのか、いちご氷はやっぱり大人気です。

和室
ザ・和室な雰囲気が、私は珍しくもないけれど、
特に旅行者にとっては、新鮮でいいな♪京都らしいな♪と思われ、いい感じなんでしょうね。


来ました~(^0^)/
いちご氷
真っ赤っか~。いちご何個ぐらい使われてるんだろう~。
「お好みで練乳を掛けて、お召し上がりください」とのことで、自分で調整出来るのがナイス☆
練乳いらない人からしたら、いらないから700円にしてって感じかもしれませんが。


たらたらどろ~ん。
練乳をかけて~♪
かき氷っぽくなりました(^Q^)
この、ほんまもんのいちごを使ってのかき氷は、短大時代以来です。
馬町の【むろや】、ナツい~。閉店はすぐに噂が回って来て知ったけど、
みんな大好きやったのに、残念やな。おじいちゃんが亡くなって仕方なくとかやったかな。

うん、おいしい。練乳甘い。
が、1杯山盛り最後まで、おいしい!おいしい!って食べられる程、私はいちご好きではなかった。
思い出したって感じ(^^; 念願を食べられて満足だけど、私はやっぱり、宇治金時が大好き!!
ほんで、ここの白玉、おいしいんですよね~♪
隣の人は、宇治金時食べてはった。羨ましく感じた。

もいっこ、この季節に食べに来てよかったのは、氷の溶けが真夏より早くなく、
せっかくのふわふわ氷が最後、固まってしまって残念、、、 みたいなことがなかったこと。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

16 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ビストロ ルポルポ
2012 / 05 / 31 ( Thu )
4ヶ月弱ぶりの滋賀医大。
また、配置換えされてるしっ。ここ1~2年の間に、いろいろと場所変わり過ぎ~。
12時予約だったのですが、今回は長く待たされ、居眠りさえもう出来ないぐらい寝られてしまいま
した。熟睡し過ぎて名前の呼ばれたのに気付かなかったのかと途中で確認しに行ったら違ったー。

薬も受け取り、さてお昼ご飯!となった時にはすでに14時過ぎ。
今日は近所に目当てのお店を定めていて、
そのお店のラストオーダーは14時半だったため、ギリギリ間に合ってよかったです。

【ビストロ ルポルポ】
滋賀医大の近くってか、立命館大学のすぐ近くです。       ※詳しい地図はこちらでどうぞ。
お店の前に5台分の駐車スペースがあり、たくさん停まっていましたが、1台停めることができました。
お店の前にはまだメニュー板が出されていて、14時半にはなっていないため大丈夫だとは思うけれど、
一応、確認してから入店。
こんなギリギリに、しかも1人だけやのに、快く、どうぞどうぞと案内してもらえて感じがいいです☆

にこやかな、メガネが誠実そうな感じをプラスさせている男性シェフに、女性の給仕さんが2人。
店内には、大小、主婦のグループが3組と、老夫婦が1組。
老夫婦の隣に着いた私は、彼女らから完全に、「1人?!」って思われ見られてしまいました(^^;
ランチとは言えフレンチ店に1人で入る人は、まぁ少なかろう。分かってらい。


コースは3種類。
Aが1,260円、Bが1,890円、Cが2,625円。
普通なら、迷わずB!となるところ、内容をよくよく見て、Aにすることにしました。

Bならオードブルが選べ、デザート盛り合わせも付いているといった感じですが、Aでも前菜、
スープ、本日のメイン(魚orお肉)、パン、デザート、コーヒーor紅茶と充分な内容でしたので、
「デザートそんなにいらにゃい」なら、Aで充分だと思われます。魚もお肉も食べたければ、Cで^^


テーブルセッティングがキチンとされていて、本格的っぽいのに1,260円!?とリーズナブル。
期待値が上がります。
特に、前菜とメインと、違うナイフ&フォークが用意されていることや、
サービスプレートが置かれていること、
ヨソの席を見ていると、デザートの前に、机のパン粉をちゃんとかき取ってはることなど、
◎接客も期待されます。メニュー説明も、キチッとしてくれはりました。

“マグロのスモークサラダ”
マグロのスモークサラダ


すごくキレイな一品です。よく見ると、いろいろ乗っています。
ズーム
緑のサービスプレートに白いお皿というのも、すごくいいです。
いろんな意味でいい前菜から始まり、これからがすごく楽しみになりました。


スープは、“本日のポタージュ”か、“ミネストローネ”から選べました。
ミネストローネって、トマトでしょ。と、ポタージュにしましたが、、、
新じゃがとトマトのポタージュスープ
新じゃがとトマトのポタージュでした。こっちもトマトかよっ!(心の声)
珍しいですが、想像したような味です。


パンは、サラダ時に1個、しばらく食べずに料理にだけ手を付けていると、続けて2個目を焼き上げ、
シェフ自らが、いかがですか?と、アツアツを持ってきてくださいました。
2種のパン
両方、とてもおいしかったです。
自家製ではなく、パン屋さんに頼んで作ってもらっているオリジナルのパンだそうです。



本日の魚料理“カサゴのベニエ”
カサゴのベニエ
緑のゴージャス皿に変わりました。
「ベニエ」という料理名は初めて聞いたのですが、
見て、食べたところ、英語で言うところの「フリッター」のようですね。


それにしても、またトマト(笑) 旬やからなぁ~。
ズーム
外はカリッと、中はふわっ。
ハーブが効いていておいしかったですが、ただもっと、魚!って感じの一品の方が好みです。
中に骨などはなく、お子様でも食べやすい料理だとは思います☆



デザートは、3種から選べました。
“バナナシフォン” か “焼きプリン” か “パンプディング”。
パンプディングとは、ラム酒に浸した干しぶどう入りの、パンにカスタードソースを浸した、
あたたかいデザートだとのことで、珍しさと‘ラム酒’に惹かれて、お願いしました。
デザート


上に乗ったクリームが熱さで溶けています。
パンプディング
コメダ珈琲店の“シノワール”を思い出しました。
が、こちらは、パリパリ損なっちゃ台無しのパイではありませんので、このとろけ具合が絶妙で、
すごくおいしかったです。バターの味もしっかり、ラム酒のほんのり効きも最高!

また食べたいので、作るには、デニッシュパンにカスタード生地を浸したらいいのか?という
質問をしてみましたが、デニッシュパンではなく、普通のパンだということでした。
また、クックパッドでも調べてみよう( ̄ー ̄)

それにしても、Bコースのデザート盛り合わせでもないのに、充分盛られています。
ほんと、Aコースで充分や~。


コーヒーでのんびり。至福。
コーヒー

メニュー説明、サーブなどは丁寧だったのですが、めちゃ忙しいためか、
女性からは、ただ仕事をこなしてる感を感じてしまい、
私は、ちょっとだけしか交わしていない、シェフの穏やかそうな接客の方が、好印象でした。



最後に、お手洗いをお借りして退散。オシャレでかわいい清潔感のあるトイレ。
オシャレトイレ
遅い時間に入った私でしたが、先に来ていた、おばちゃん集団と同じぐらいの退店でした。
のんびりさせてもらえるお店のようです。


食べログを見ていると、同じ内容が続いたりするのかもなので、気に入った!と続けて行かずに
時期を変えたり、頼むメニューを変えると、長く楽しめそうな気がします。
とにかく、1,260円と思うと特に、大満足なランチでした。

_____________________________________________________________

14 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
修理するか、買い替えるか
2012 / 05 / 29 ( Tue )
最後のD。すなわち、三菱ブランドの、携帯電話。
docomo D905iのパールホワイト、これが私の今、4年使い続けている携帯。
5月末で800強消失するポイント(全部では11,000程)があり、ここで思い切って機種変更を
するか、電池パックか卓上ホルダーでももらっておくか、めっちゃ迷った結果、
外装交換してもらうことに決めました。


ほれほれ、端っこが剥がれて、めっちゃ汚い。
剥がれまくり


かばんに、鍵と一緒に放り込んだり、気にせずしてきちゃったので、
画面にも細かい傷がいっぱい。
傷だらけ
もちろん、何回かの落下傷もあり。


に、画面にスパイダーなキズが入ってしまって外装交換をお願いした時は、
10日掛かって3,990円でした。

今回は3年以上が経過しているためか少し高く、
4900円+tax=5,145円、もしくは、4,900Ptと言われ、
機種変更に充てないのは少しもったいないような気がしましたが、
日数については、最近の感じだと、2週間以内に返ってくるという見積りにてお願いしました。


結果、5/15(火)の夜に出して、5/29(火)に返って来ました。やっぱ、2週間は掛かったんや。
けど嬉しい、中身は完全にそのまま。
新品同様に生まれ変わるも、めんどくさいカスタマイズの必要性はなし!
金額は少しだけ安く、4,700Ptでした。

が、少し喜んだのは一瞬。
ついでにお願いしたはずの電池パックカバーは新たに注文、自宅へ郵送ということで、
別途400Pt+数日掛かりました。計5,100Ptが掛かったということです。
まぁこれは、消えゆく予定だった、お父さんのポイントで購入させてもらえたのですが(^皿^)
※同口座引き落としでなけりゃ、機種変更時に他人名義のポイントは使えませんが、
  カバーは、本人の承諾と、その人宛に送られるということさえOKなら、別口座引き落としの
  家族分のポイントで買ってもOKだとのこと。電池パックなども同じ考えです。


ちなみに、この間に使っていたのは、前機種のD902iなのですが、
代替え機を頼まなかったということで、来月新たに300Ptが付与されるとのことでした。
旧機種を持っている人は、持って行った方がいいですよ。
いきなり古いのになり、ボタン配列は違うわ、データ取得には時間掛かるわ、
2週間、めっちゃ使いにくかったですけど。


11,000程あったポイントは、7,000弱になってしまい、
来春消える予定ポイントまで大幅に使ってしまったため、
超キレイになったこの最後のD、またあと2年は使おうと思った私なのでした。

機能には満足しているし、使い慣れてもいる。買い替える程じゃないけど、
傷傷だけが気に入らないって人は、同じように外装交換をお願いしたらいかがですか?^^




話は変わって、日傘の話。
この前、普通に差して歩いていたら、なんでか根元から、スポーン!って枝が抜けました。
さらに前、木の取っ手が割れてしまって、めちゃお気にだった黒日傘の代わりに買った、
2代目長黒日傘でした。

この2代目の取っ手を引っこ抜いて、1代目のに挿せれば!!♪
いい閃きやと思い、さっそく引っこ抜き、さらに壊れた2代目でしたが、1代目の枝の太さとは
全く違い、この閃きの完成は叶いませんでした。

せやせや、どうせこの黒(2代目)、もう日浴び過ぎて色あせしてたし、新しいの買おっと。
(買い替えようと思い切る)いいチャンスやったってことや。

そう思って、マルイ、イノブン、プラザ、藤大の服屋さんの服飾コーナー、ロフトなど、
かなり見歩きました。が、どーしても好みの日傘と出会えず。うるさい私。
柄物でいいなと思うのはあったのですが、今回探しているのは、あくまで黒なのです。
ガッカリ意気消沈、仕方ないので毎日、白日傘で出社し出しました。
玄関には、捨てるに捨てられず、壊れた傘が2本置かれたまま。


と、パンプスのヒール修理をお願いしに、イオン久御山に新たに入った【Fit プラスワン】へと
行ったのですが、ダメもとで、「傘の取っ手修理って出来ませんか?」と尋ねてみました。

「傘修理」って書いてあるお店で、幾度となくこの質問をし、
「骨折れなどは直せるんやけど、取っ手は部品を取り扱ってないから出来ひんなぁ~」って
言われ続けて来たので、どうせダメだろうという気持ちでした。

が、このお店は、預かりになり日数も掛かるけれど、恐らく1,500円ぐらいで出来るだろう
とのこと!好み日傘探しをやめられる上、あの、お気にの日傘がまた使える!?
すぐ家に帰り、壊れた日傘を持ってお店へと戻りました。
今回壊れたのではなく、1代目を持って。で、2週間後、、、


直りましたぁ~(^0^)
ほんと、日数は掛かってしまいましたが、1,575円でした。
もともと2,100円で買ったこの傘。新品までは行かん金額で直ってよかったです。

って、「和な傘なんで、出来れば木の取っ手でお願いします」ってお願いしておいたのに、
遠目には木に見える風プラ取っ手(そのうち剥げるタイプや)やって、
しかも、貼っていた余計なシール(全く違う傘の説明シール)をキレイに剥がせなかったことに
ちょっとムカつきましたが、直っただけでも良しとしましょう。
木風取っ手
枝はそのままなので、ホンマに取っ手を付けはっただけ。
工賃や送料も込みなんだろうけど、相当気に入ってなければ普通しないだろう修理ですね。
枝の太さにあった取っ手部品をツッコんで接着剤固定しただけで1,575円はボロいと思う。


ところで、それ程、私好みだった日傘とは、、、
お気に入り日傘
これなのです。この傘の、どこが好みなのかと言うと、
・枝の長さが2段階調節できるタイプ
・晴雨兼用
・レースな縁取り
・刺繍(お花、色も好き)
・全体柄や総レースなどでなく、ポイントがしっかりしている
                     お花の刺繍
これでもまだ、
留め紐のマジックテープが残念、傘の先が木でないなど、好み満点ではありませんが。

この数年で、かわいい日傘は一気に増えましたが、刺繍ってのはなかなかない。
これ、シャキーンシャキーンしてたら取っ手は割れて壊れてしまったけど、
刺繍が入っているのに2,100円って、めっちゃ安かったわ!
こんなに気に入るようになると分かってたら、2本買っておきたかったぐらい。
大事にしよう。

ってか、雨の日には基本差さないってなら、好みそうな真っ黒日傘を買って来て、
自分でお気にの刺繍を入れてもいいんかなぁ?
針でボスボス穴開けたら、あんまりよくないのか、よく分かんない。やったことある人、います?

_____________________________________________________________

19 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マダムシンコ②
2012 / 05 / 27 ( Sun )
カフェコージーコテージを出た後、
あの“マダムブリュレ”を買いに、マダムシンコ箕面本店に寄りました。
初めから、これを買って帰るつもりだったため、ランチでのデザートは控えようと思っていたのですが、
コージーマダムに聞かれてつい食べちゃったという。コーヒーだけというのはなかったです。

時間がまだ早いためか、今日は待つことなく駐車可。
マダムブリュレは冷蔵で10日間、冷凍で30日間持つということを聞き、
マダムブリュレは後日食べることとし、今日の分と思って2品買って帰りました。


今回は忘れずに“モンブラン” 500円。
モンブラン
派手派手モンブラン(笑)
この、ヒョウ柄チョコの飾られているだけで、一気にゴージャス感の増したモンブラン。


マロンクリームは柔らかいめ。栗の味がかなりしっかりしています。
渋皮付きの栗はリッチにも、上に1個半。
モンブラン断面
土台はメレンゲ。
チョココーティングなどがされていて、クリームの水分がメレンゲに染みたりせず、
パリパリのままです。チョコはビターで、マロンクリームの邪魔をしていません。


メレンゲチョココーティング こういうことになっています。



メレンゲは2層。 硬土台
個人的にはメレンゲ土台より、タルト土台にクリームなどが好みです。
ゴージャスな見た目とは裏腹に、甘過ぎないのがよかったです。



もいっこは、“ピスタチオのブリュレ” 430円。
ピスタチオのケーキやジェラートが美味しいと知っている、
プリン系好きな私は飛びついたわけですが、、、
ピスタチオのクリームブリュレ
帰るまでにうろうろしていて、表面のパリパリが完全に溶けてしまいました。どろとろ。
生地はさすが、若干緑色。


なるほどピスタチオ!な味です。  柔
おいしかったけど、普通のブリュレの方を食べてからこそだなって感じました。2クチで充分。




そして、後日いただいた、“マダムブリュレ” 1,470円。
高さがあんまりないことを考えたら、ちょっと高めやな。キャラメリゼの分の料金かぁ。
マダムブリュレ
ハーデ~。


これは、マダムが飼われている猫なんでしょうか。
派手にゃんこ
なんだか「かわいい」とは思わず、
ご主人の自己満足に付き合わされてカワイソウ、、、って感じてしまう私。



聞き知っていたわけですが、
断面
表面にメープルシロップをたっぷりと、赤砂糖をまぶしキャラメリゼ~。
ピスタチオのブリュレ同様、持ち帰るまでに溶けてしまった?のは残念。
HPの写真のように、もっとバリッパリだったのでしょうか?


食べ方説明付き。 食べ方


ほなまずは、常温でいただきましょう。
ジャリジャリ ジャリジャリあまあま。
友達が、「ほんの一切れだけで充分」「甘過ぎる」「好みじゃない」「別に食べんでもいい」
こんな感想を私に先に与えてくれていたのですが、
同じように感じました。これ、家族の協力少で食べ切れるんやろうか私、、、
まぁ他の食べ方は好みかもしれんしな。


次に翌日、温めていただいてみました。
ビックリするぐらい、ふわっふわで、なるほど、これなら食べやすいわ。そう思いました。
けれど、マダムが母の作ってくれたホットケーキを懐かしく思い、、、ってブリュレと思うと、
私は、森永のホットケーキミックスで作った普通のホットケーキがいいわ~ そう思いました。


常温と温めてを2日ずつぐらいいただいて、賞味期限も気になり、冷凍庫に入れました。
あとは、アイスのように味わえるという冷凍でいただこうではないか。
包丁ではなくナイフで切れるぐらいだけど、かなりカチコチ。
さて、、、

常温の時のように、変に砂糖がジャリジャリしておらず、冷えたことで甘みの感じ方も抑わり
気味になり、生地は硬いけれど、食べやすくなったように感じました。
スポンジ生地のようなのに「ブリュレ」という名前なのと同様、アイスとも違うけど。

私は温めて食べるのが一番おいしく感じました。ほんま、ほんの一切れずつで充分、
頑張って多め食べると気持ち悪くなりそうなぐらいの甘みでしたが。

お母さんが3分の1ぐらいは食べてくれて、本当に助かりました。
半分ぐらい誰かにあげたかったぐらい。
あぁ~ 保冷剤とクーラーボックスを用意して、準備万端で買って帰られたら、
ジャリジャリ表面じゃなくて、カリパリ表面を楽しめたんかなぁ?
お店で食べるのが一番みたいなので、本店にまで行ったんやったら、
お店で食べて帰らなあかんかったんかもです。

甘いのがホンマに好き!って人や、
家族が多く、子どものためにって人にはいいかもしれないけど、通販で待ちに待っている人の
ことを思ったら、何ヶ月も待ってこれ?って私は思いました。
めっちゃおいしい!!って大喜びの人もいるみたいだけど、
美味しいはずって洗脳されてるんじゃ?って気がしないでもないです。辛口です。

普通の“バームクーヘン”の方を買えばよかったなぁ。。。
クラブハリエのバウムが食べたい。。。


そろそろ、甘いものがどーでもよくなって来る季節突入ですが。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カフェ コージー コテージ
2012 / 05 / 27 ( Sun )
久しぶりに、箕面方面のカフェを攻めたくて、171号を1時間掛けて走り、到着。
cafe cosy cottage(カフェ コージー コテージ)】
カフェCAZIとすごく違くにあります。
171号から423号(御堂筋)に入り、イオンやヴィソラを横目に、白島2丁目の交差点を左折、
西へ進み、セブンイレブンとファミマを超えたら、駐車場の方が、先にあります。
初めはすごく分かりにくいと思いますが、駐車場を意識しながら注意深く右(山)側を見て進めば、
緑のフェンスに「cafe cosy」と木に書かれた札を見つけることができるでしょう。

3番と5番の(4番は欠番で隣接の)2台分のみです。 
って、2台分しかないのを知っていて11時半過ぎと早めに来たわけですが、
すでに1台は停まっていました。

お店は駐車場よりまだ先、しかも反対側にあります。
カフェコージーコテージ
これだけ大きな店案内が出ているので、駐車場とは反対側と意識さえしていれば、
見落とすことはないでしょう。また、駐車場が分からない場合は、お店で聞くべし!
白い壁、レンガなアプローチ、緑やお花がいっぱいで、ステキな予感がします。

扉を開けると、先にひと組来てはるかと思えば、誰もいませんでした。あれ?私だけ??
全部で8席の小さなカフェ。
おばさんが出てきて、お好きな席へと促されたので、ステンドグラスな窓がキレイに見える、
反対側の壁席へと着きました。全て1人で営業してはる模様。
店内
自然光たくさんの店内、あたたかい木製家具、レースがお上品な日除け、
オシャレな雑貨たち。ピーターラビットもあったり、女子が好む感じです。



奥には雑貨コーナーもあり。    ステンドグラス
入り口入って左側がカフェ、右側が、キッチン&レジ、そして、雑貨コーナー。



こういう、各机に生花のあるのって、ステキです。あたたかいです。
机の上のキュート
6面体には、禁煙だの、雑貨コーナーもあるだのお知らせが。
つい手に取っちゃうだろうし、無粋にも壁に、禁煙!って貼るより、いいアイディアです。



ランチメニューは2種類だけでした。
カレーランチか、日替わりランチのパスタ(エビと季節のお野菜)。
サンドイッチはメニューから外されていてちょっとガッカリしたものの、パスタを選。980円。
サラダと3品が前菜で付いていて、パスタはトマトソースかオイルソースかを選べました。

前菜登場~☆
サラダと3品
と、おばさん、「ちょっと写真を撮らせてもらっていいですか?日替わりなので(^人^;)」(笑)
普通、ごっつ失礼なところ、愛嬌のある、素直なおばさんでしたので、悪い気はしませんでした。
持ってくる前に撮って来れば、わざわざ了解取らんでもいいのに、このランチョンマットの上で
撮りたいとかあるのかな?こんなん言われたの、初めてでした。
しかも、携帯撮やったし、後でブログにUPしはるんやろうな~って思ってたけど、特にUPなし。

「日替わりなんですね^^」というと、「少し変わるだけですけどね^^;」って、このぉ~正直者!
少し変わるだけなんや、、、 しょーもないな、間空けて来ななってなるで(笑)


個人的には、3品中、苦手なピクルスとたけのこやったのは、残念でした。
もちろん頑張って食べますが、ゲー(+_+)なのです。今年初めて食べたたけのこでした。
ウチのたけのこ食べずして、ヨソのでおいしい!なったらどうしようかと心配しながらいただき
ましたが、やっぱり吐きそうなぐらい、ダメでした。ふきも家以外で食べるのは珍しいかな。

れんこんのきんぴらはシャキシャキとおいしかったです。
れんこん、好きに変わっていて助かったぁ~。ここ5年ぐらいかな?


パスタも写真撮らはりました。
アツアツを食べて欲しいってことより写真なのね(笑) 今日の私はおおらかです。
海老と野菜のオイルソースパスタ
写真後でも充分アツアツで、具がすごくたくさんやし普通においしかったのですが、
海老が、市販のむき海老って感じでそこは残念でした。
どうやら、上げ膳据え膳が一番だけど、おうちご飯を超えない感じですね。
食べ終わると、お皿の底からピーターラビットが出てきてかわいかったです♪


本当言うと、デザートは付ける気がなかったのですが、
「デザートとドリンクとがセットで300円になりますが?」と直接聞かれたため、
「お願いします」って言っちゃいました。
デザートとコーヒー
ドライフルーツの入った、普通過ぎて、なくてもよかったな程度の手作りケーキでした。
ホイップクリームに、ミントの葉ぐらい付けはったらまた印象も違ったかもです。

1,280円のランチ。
雑貨を見させてもらっていると、「お近くですか?」と聞かれ、京都からと答えると、
かなりビックリしてはりました。そんな人初めてや!な感じで。
彼女も、箕面近辺のカフェやケーキ屋さんにはかなり詳しそうでした。
で、結構気さくにしゃべり合ったので、気になっていたことを聞きました。

「あの、駐車場、先に1台停まってたんですが、、、?」

お客がいないとなると、お店の人のかなって思ったんやけど、
万一、ヨソの人が違法駐車してたら、このお店の損失になると思って、親切で。
前、CAZIに来た時だって、埋まってるなぁ~って思ったんやもん、私。

と、やはり、
「私のなんです(^^; お客さんが来られたらパーキングに停め直しに行ってるんです」ですって。
埋まってる!と諦めないで、その可能性もありってことで、お店に尋ねるのがいいみたいです。

ともかく、他にお客さんがいなく、静かにまったりこのカフェを楽しめたのは、よかったです。
小さい部屋なので、ワイワイガヤガヤおばさんがいたら、長居しちゃいたくなくなるだろうし。


ちなみに、コッツウォルズをイメージして作られたお店だということでしたが、
「イギリス行かれたことがあるんですか?^^」の質問には、「ないんです^^;」って、
なんかお茶目なマダムでした。
お客さん、あんまり来てないのかもだけど、頑張って続けて欲しいな。

_____________________________________________________________

11 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タイムピースカフェ②
2012 / 05 / 26 ( Sat )
所用で四条に出て来たので、【timepiece cafe(タイムピースカフェ)】でランチしようと、
【Ships(シップス)】横のビル奥の階段を3階まで上がると、、、

4組10人弱が座り待ってはりました。
四条河原町から近く人気だとは思っていたけれど、もう13時半過ぎてるし、
1人ぐらいイケるかと思った。
前の人に聞いたところ、名前を書くとかはなく、ただ順番に待ってなきゃいけないみたい。
12時ぐらいに入った人が、そろそろ出はる頃かもしれないな。
ほな、どこにしよ?って考えることすらめんどくさく、私も待つことに。

店員さんは忙しそうに、4階に料理を運んだりしてはります。
20分程待って、前のカップルがとうとう諦めはりました。全く誰も出て来なかったためです。
と、彼たちが出て行ってから、動きがありました。
どんどん案内されて、私の番!


って、1人やと分かると?もともと席の空いてたカウンター席でもいいですか?って。
空いてたやん、そこの席。そこから人出て来るの、見てないで、私(-_-)
順番抜かしをしない主義なのか、スタッフの数が足りないんだろうな~。

14時をすでに過ぎていたのと、お店の雰囲気は前にお茶したことがあるし知っていたため、
今日は料理や!と、OKしました。


注文したのは、“トロトロ温玉のせ角煮丼”
15時までのランチタイムは、スープとドリンクが付いていて1,000円。
お店の雰囲気的にも女性客が大半だと思われますが、ご飯の大盛りとスープのお代わりは
無料サービスという特典で、男性客やカップル客もうまくゲットしようとされています。
トロトロ温玉のせ角煮丼
スープはいたって普通のコンソメスープ。
温玉といってもやはり、冷たい温玉は残念ですが、
新鮮なお野菜たっぷりの角煮丼は、やっぱりうまかぁ~(^Q^)
まぁ、いろんなお店で食べて来たので、普通と言えば、普通レベルに感じてしまいましたが。


が、コーヒーは、、、
濃にがコーヒー
めっちゃ濃苦で、ちびちびとしか飲めず、コーヒーのお陰で、かなりまったりすることとなりました。
途中でものごっつ眠くなったぐらい、まったり。
コーヒーがそこまで好きじゃない人は、違うのを頼んだ方がいいかも?ぐらいの濃さでした。
私も後半に向けて、普段は入れないお砂糖をちょっと入れたぐらい。

200円でデザートが付けられると言うことでしたが、これだけ濃いなら頼めばよかったかなぁ?
あ、コーヒーゼリーやって言われたからやめたんやった。
でもそうや、デザート押しの、それに合うコーヒーという考えなのかもしれませんね。
前に食べたチーズケーキは甘かった覚えがあります。

座り心地の良いいいカフェだと思うけれど、店員さんはせかせかしてる感じだし、
待ってまで入りたいというお店ではないかもです。とりあえず、若い層に人気っぽい。

_____________________________________________________________

14 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
記憶力
2012 / 05 / 23 ( Wed )
GWに友達と、小学生の宿題の話をしていて思い出したのですが、
国語の教科書で、本読み5回とか7回とか、お母さんに聞かせなあかん宿題があったためか、
未だに覚えているのがあります。


『ろくべえまってろよ』    はいたにけんじろう

「きょゆーん、わんわん。 きょゆ~ん、わんわん」
ろくべえがあなにおちているのをさいしょに見つけたのは、えいじくんです。

「まぬけ!」
とかんちゃんは言いました。
犬のくせにあなにおちるなんて、じっさいまぬけです。


たぶんこれは、絵本っぽいし、ひらがなのイメージが強いので、1年生の教科書だったんだと思います。


そして、ストーリーしか覚えていないけれど、お母さんも色濃く覚えてはるのが、
小4かなぁ?『そして、トンキーも死んだ』
子どもにとっては衝撃的な話でした。。。
まぁこうやって、習ったってことを覚えているだけなら、他にも『夕鶴』 『ごんぎつね』などと無数に
あるわけですが、昔の記憶でも、こうやって残るんだなぁ~ と、なんか不思議に思えるのですよね。
まぁ私が、マジメに宿題に取り組んでいたためでしょうけど(^皿^)


中学に入ってからは、
中2で全員覚えさせられた英語暗唱大会の課題、アルタミラ洞窟の遺跡発見の話。
別の学校で2学年上だったお姉ちゃんも覚えさせられたと聞かせてもらった記憶があるので、
あの世代に『NEW HORIZON』という教科書を使っていた人にとっては、これは懐かしい話でしょう。

4部に分かれていて覚えなあかんかったのは2部まで。
ストーリーはほとんど覚えているんだけど、細かい単語や文法やカンマの打つ場所とかは覚えて
いないし、「a」なんか「the」なんか、「cried」やったか「said」やったかとかの細かいところも
うろ覚えだけど、確か、こんな感じのはずなのです( ̄~ ̄)



Maria, a 5years old child, was very happy.
She and her father were on their way to Altamira.
"I'm going to Altamira! Altamira! I'm so glad." she cried out.
Her father looked at her with a smile.

"Is it a big cave, father?"
"Yes, Maria. It's a very big cave.
 Somepeople lived at the cave 10,000years ago."
Soon they got to the cave.


1部は結構ちゃんと覚えています。
お姉ちゃんとの読み合わせで、自分のイントネーションとの違いをかなり感じました。
どこを強調したいのか、ちゃんと把握して発音しろって、お姉ちゃんの学校の方が偏差値高やから、
そんなことにまでなってるんかぁ~ と感心した覚えがあります。



With a lantern in his hand, Maria and her father went down to the cave.
"How big the cave was!" she said.


「この辺りを掘るから手伝ってくれるかい?」
"All right, Father!"

変わって2部は、初めしか覚えていません(^^;



"Up there, father look! " cried, Maria.

3部に至っては、、、
牛が jumping and running してるよ!だの、、、



 ・ ・ ・
 
whispered(ささやいた) って単語が出てきて、
あのウィスパーって、こういう意味か!ってみんなで言い合った覚えのみ!(笑)


誰かUPしてないかなぁとググってみたけど出て来ず。
英語暗唱大会に出た本人なら完璧に覚えてそう。誰かUPして欲しい~。
ところで、こうやって文字に起こしてみて、なんとも中2に適した文章になってるものだなぁと
感心しますね。恐らく、こういうところを習っていたんでしょう。

be going to
過去形
10,000→ten thousand
感嘆文
イントネーション


ふむ、こんだけ文字におこせた私もすごいような気がしてきた( ̄ー ̄)
当たり前であって、実際は余裕でなけりゃあかん。しかもおそらくちょいちょい間違ってるだろう。


ちなみに、中3のんでほとんど完璧に覚えているのは、仏説摩訶般若波羅蜜多心経!
むーけーげー(爆)

_____________________________________________________________

20 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
どうとんぼり神座②
2012 / 05 / 20 ( Sun )
朝から車を半年車検に預けて、自転車でウロウロ。
友達と落ち合って、リニューアルしたイオン久御山でお買い物。
開店後、お花見の時におにぎりとミスド買ったぐらいしか踏み入ってなかった元JUSCO。
今日も朝からべらぼーに人が多い!そう言えば今日は、20日(5%OFF)やったわ!!

食料品売り場をウロウロ。
売り場、めっちゃ変わってる。
棚が増えて、商品数はグッと増えたけど、トップバリュが増えても、、、って気もするし、
一から覚え直しが面倒だ。と言っても、
自転車で来ているというのも忘れ、ドレッシングや缶詰やと、いろいろ重い物まで購入(^^;

お昼ご飯を食べに、フードコートに上がりました。
めまいが起りそうなほどの満席満員。
もうそろそろ立たはるかなぁ~?と思う人の近くで様子を窺うも、おばちゃん達のおしゃべりは続く。
と、離れて席探しをしてくれていた友達が、ゲットしてくれました。


私たちの食べようと思っているのは、【どうとんぼり神座(かむくら)】のラーメン。
先ほどからみんなの食べてはるのを見ていると、ラーメン率のめっちゃ多いことに気付いていまし
た。神座は、今は無き門真店で食べただけ。その時の印象は、しっかりは覚えてませんが、
確か、2回目は食べんでもいいような?でも、2回、3回とどんどんおいしくなって、
結果やみつきになるとのことやし、機会があれば食べてもいいかな?ぐらいでした。

その機会というのが今日です。
まさか京都初出店が久御山とは驚きです。
神座
え~っとぉ~?
おいしいラーメン(530円)に、チャーシューそぼろ丼(270円)のセットにすることにしました。
食べログ読んでたら、おいしいって書いてあったのです。

私が席で待っている間に友達が持って来てくれたのですが、両手で持っても4鉢乗せたトレーは
かなり重いようでした。
後で、空になったのを持ったけど、それでもめちゃ重くてビックリしたもん!
楽勝で運べるよ~♪なんて思うべからず。

“おいしいラーメン”
おいしいラーメン
相変わらず、名前に「おいしい」と入れたとは、ニクいわ( ̄ー ̄)
白菜&豚なラーメンってイメージだけが残っていましたが、そういえば、こんなんやったかも。
麺が伸びてはいけないので、先にラーメンをいただきます。
白菜の甘みが出たスープにツルツルな麺。
好みのラーメンとはズレているのかもしれませんが、これはこれでおいしいような気がしました。

って、、、前の記事読み返して来たところ、
チャーシューを足したことが失敗と書いてあった!チャーシュー足さずに、マジでよかった(笑)
2回目で(良くもないけど)悪くはないと思えたので、
次回の3回目には、ホンマにやみつきなっちゃうかもも~!?


“チャーシューそぼろ丼”
チャーシューそぼろ丼
おいしそ~(^Q^)
温泉卵の冷たかったのは残念でしたが、クチコミ通りにおいしかったです。
お腹いっぱ~い。


後は、特に覗きたいお店、ないなぁ~と、
売り場を一周した後、ヴィレヴァンとINOBUNと自転車だけ少し覗いて出ました。
次は、大手筋に出て献血!

自転車に乗り慣れていない、ギアめっちゃある友達の走りと、
昔から、駅まで4~5kmの距離を、毎日(通学)変速なしでこいで来た私のこぎ方では速度に
大して差がなく、一緒に走ることができました(笑)

結局、比重は充分だけど、赤血球が小さくなっているという理由で私は献血不可でしたが、
友達は数年以来の献血だったみたいやし、何より楽しいサイクリングが出来ました。

預けておいた車も、ちゃんと洗車機にかけてもらえてピカピカ帰還やし(^0^)
地元でいろいろ楽しかった日♪

_____________________________________________________________

12 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
カフェ きたら
2012 / 05 / 19 ( Sat )
枚方公園駅のヒメルマニでのカフェランチを達成出来たので、今日は新しい駅、樟葉駅へと
わざわざやって来ました。目指すは【カフェきたら】。駅から歩いて10分程。
くずはモールの本館とキッズ館の間の道を、ひたすら東に進んだ左(北)側にあります。
12時半到着。
人気店ということですが、席は空いているかなぁ~。
カフェきたら
この右側に見えるガラス張りのお店ではありません。左側の、木の扉の奥がきたらです。
メニュー板が出ていましたが、中でゆっくり見ようととりあえず店内に。

中は、おばちゃんグループが多く、賑わっていました。
落ち着いた雰囲気の内装だけど、ちょっとしゃべり声が残念だなぁという印象。
こういうのはタイミングですね。
2席空いていたのですが、おじさんが出てきて、席指定されました。
店内
奥がキッチン。奥さんもそりゃいはるのかな?女性2人が料理担当なようです。
お会計後の「ありがとうございました~^^」な声は聞こえるけど、出ては来られません。
おじさんが1人で忙しそうに接客。

と、お水を出してくれはった後、すぐに注文を聞かれました。

はっ?!
メニューは??!

聞くと、私の斜め後ろの壁に、黒板が立て掛けられていました。おじさん、それを指しただけ。
ちょっとムカつきました。寺島進みたいな感じの無愛想気味なおじさんです。

代表料理のスープカレーセット(ライス、サラダ、デザート、フルーツ、ドリンクが付いて1,000円)か、
きたらランチ(ハンバーグ、十五穀米、3品、サラダ、デザート、ドリンクが付いて850円)か、
エビクリームコロッケセット(ライス、サラダ、デザート、フルーツ、ドリンクが付いて1,000円)、
どれかでした。エビクリームコロッケにしました。
海老コロッケプレート
おいしそ~!
真ん丸アツアツのエビクリームコロッケが3個に、生ハムの乗ったサラダ、野菜たっぷり、
エビとイカと野菜のマリネが付け合わせで。ライスは、普通の白ご飯と黒米のハーフ。

このコロッケは、かなりおいしゅうございました。
スープカレー同様、テイクアウトも出来るようです。


と、お皿を下げる時におじさん、「食後のお飲み物は?」って。
メニュー板には「ドリンク」としか書いてなかったやん!何がイケるのか、先に言いさ!!
料理も無言で置かはるし、なんか、すっごく気を害し、
わざわざ樟葉まで来たこともあって、ガッカリ度がすごく増しました。
コロッケはイケてるのに残念やわっ(`□´) 久しぶりに、結構長くプンプンしてました(^^;

奥の女性は明るそうやし、女性が接客したら、もっともっと良くなりそうやのに!
そうか、会社休みの土曜日だけ手伝ってはる、慣れてない旦那さんなんやろうかぁ~?


ホットコーヒーをお願いしました。
デザート&コーヒー
スイカが出されて驚きました。
ちょうど、家でも、おばあちゃんところから小玉スイカを手に入れたと、食べや~ってお母さんが
言ってはったところでしたが、5月半ばでもうスイカとは、早いですね~。
期待せずいただきましたが、甘くておいしかったです^^

と、このシフォンケーキ、しっとりふんわりの、かなり私好みのシフォンでした(^Q^)
オレンジピールが入っています。添えられている生クリームは、分かってらっしゃる、甘さ控えめ☆
自家製みたいです。売ってもおられました。ちょっと買いたかったけど、私も焼けるしな( ̄~ ̄)

飾

ゆっくりとコーヒーをいただき、1時間程で席を立ちました。
すると、、、
お会計後のおじさん、めっちゃ笑顔で「ありがとうございました^^」って!!
奥から女性2人の元気のよい声も届きました。


なんか、、、
無愛想な感じはもともとの顔つき、性分なだけで、本当は、こんなに可愛らしい笑顔も出せる
人なんや(´∇`)
勝手にほんと、寺島進とイメージ合わせて、一気に、彼のことが分かった気がしました。

しゃあないなぁ~ 終わりよければ、すべてヨシ!
樟葉というマイナーさはありますが、高い金額設定でもないし、コロッケもまた食べたい。
‘ナシ’ではないお店に一変しての退店。日曜日はお休みなので注意されたし。



ところで、駅からきたらまでの間に、超人気のドーナツ屋さんがありました。
初めて見る【maru donuts factory(マール・ドーナツ・ファクトリー)】というドーナツ屋さんでしたが、
はらドーナッツやフロレスタと同じネイチャー系のようです。
プレーンが140円で、~230円まで。
ほんと、車横付けのお客さんもいたり、次から次へとな感じで大人気です。13時半とかいう時間に。
オープンして間もないのかなぁ?と思いましたが、1年半前のようです。

買いたい、、、衝動に駆られましたが、こういうのはすぐに食べないとってイメージですし、
満腹だったため諦めました。
車横付けで買えるネイチャードーナツ屋さんということで、覚えておこう( ̄ー ̄)♪


と、【fabbrica(ファブリカ)】という雑貨屋さんに入りました。
に、マサノヴァストラップが置かれているということで、チェックしていたお店です。
ごちゃごちゃといろんなものが置かれているお店で、レジの中に、寡黙な女性店員さんが1人だけ。
じっくり見ましたが、買ったのはこれだけ。
はりねずみボール ドライヤーボール“HEDGEHOG”
これから雨続きの梅雨に突入するだろうから、乾燥機が大活躍だと思うのです。
湿ったバスタオルで体拭かなあかんとか、イヤやぁ~(+_+)

このイガイガのボールを乾燥機に入れて回すと、柔軟剤いらずのふわふわ仕上げ、
さらには乾燥時間短縮となり、シワや静電気も抑えてくれるという優れ物なんだそう☆
しかも、ハリネズミ型でキュート☆

まだ梅雨時期に突入していないので成果の方は分かりませんが、短い時間でふわふわ仕上がり
とは、めちゃナイスです(^0^)/ 乾燥機って、気にせず使ってるけど電気代高そうやん(^^;

中国のメーカーKIKKERLAND(キッカーランド)製、892円でした。

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初・花月
2012 / 05 / 18 ( Fri )
数日前に、急に誘われました。
祇園花月に兵動と小籔のトークライブを見に行かないかと。
興味はあれど祇園どころか花月に行ったことがない私。二つ返事でOKしました。
友達は兵ちゃんのファンらしい。

19時開場 19時半開演。
19時前に四条に着けるけど、晩ご飯を食べに寄る時間はない。

「なぁ、祇園花月って、お弁当とか食べていい雰囲気なんやろかなぁ?」
「いいんちゃう?終わるの21時半とかやしなぁ。私も食べよ」

すぐ近くのSIZUYAでパンとジュースを買って、いざ初花月へ!
祇園花月
ってか、祇園会館に花月が入ったとはちゃんと調べるまで知りませんでした。
「いつも、四条大橋の上でビラ配りしてはるなぁ~ 人入ってないんやろうなぁ~」
そう思っていました。祇園会館に入るのは、『レオン』を観た時以来じゃなかろうか?

入り口には当日券完売の立て札が。
前売り券は2,500円、当日は3,000円。映画の2倍する料金なれど、ごっつ人気やん。
チケット
「兵動・小籔のおしゃべり1本勝負」
祇園会館は、一番前の列から、あ、い、う、え、おと下がって行くのですが、
私たちの席は「ち」ということで、17列目。真ん中より後ろの方、右手側からです。


おしゃべり1本勝負ということで、
しゃべくり1本勝負
舞台にはこれだけ。
すべらない話の写真を気前よく借りて来られたんだとのこと。
2人の写真はちょっと若め。兵ちゃんはメガネなし。机の上にはお水が用意されています。


始まるまでに時間があったので、食事とトイレと済ませることができました。
食べて来た人が多いのか、食べながら見ている人は少なかったように思います。
最近の映画館のように、ひじ掛けにドリンクホルダーのないのは不便。


すべらない話のオープニングのように、真似た人のナレーション声が入り、2人は登場。
初めに小籔が説明していましたが、普段はCSフジで放送されている番組ですでにDVDも
出ているんだそうですが、今回、舞台ででは初めてなんだそうで、次は徳島らしく、
これから全国に回らはる予定みたいです。
ちなみに、祇園、徳島ともに、前売り段階で完売という人気ぶり。立ち見の人までいはります。

その番組内ではもっとお金の掛かったゴージャスなイスに、水差しが用意されているのですが、
吉本はケチやから、こんな、ペットボトルを置いただけ、肖像画を気前良く貸してくれるフジとは
大違いだと、小籔が初笑いを取らはり始まりました。


小籔は相変わらず、人に対して悪意をもった描写をし、批判し、笑いを取りまくってはりました。
「(ムカついたからって殴って)メッセンジャーの黒田さんのようにはなりたくない」ってキーワードも、
何回も言ってはった(笑) 天丼ってやつですね。大ウケ。

もともとそういうしゃべりの人やって分かっているけれど、状況や人の説明が、
そりゃあもう長い。兵動さん3の、小籔7ぐらいしゃべってはったかなぁ。
もうちょっと、兵ちゃんの話が聞きたかったよ~。兵ちゃん、聞き役、相槌役。


平日の19時半~という時間帯のためか、お客さんは女性の方が圧倒的に多かったのですが、
会場内には兵ちゃんのようなハンチングを被ってはる小太りな男性もいはって、
大ファンで格好も真似て来はったんやろうかぁ~?って思ってました。


最後の方には、それぞれが持参の写真を投影して、説明を交えながら笑わせてもらえたのですが、
小籔はこの日が誕生日の息子の写真が主、
兵ちゃんは、交通事故で入院してはった先輩芸人さんの写真が主でした。


全体的な感想としては、小籔の方がいっぱいしゃべってたというのと、
2人で詰めたネタを仕込んで来てはるわけではないので、
だらだらとしゃべってはる間に終わった感が、多少ありました。
小籔が話をどんどん盛るし、1ネタ○分で収めなあかんとかないから、時間稼ぎされた感がね、、、
矢野さんゲストで出てきて、ちょっとだけでもネタやってくれたら嬉しかったのになぁ~(笑)
周りの雰囲気も良く、もちろん、充分笑わせてもらいましたけど。

2人とも、ほとんど座らはらへんかったな、立ってしゃべってはったな、特に小籔の方。
頑張り屋さんなんよね、小籔は。昔から知ってるので親しみを持って「小籔」と呼び捨ての私。
そう言えば、ビリジアンってどんな感じのネタやってたんやっけかなぁ~?全く思い出せへんわー。


時間が少し押していて少し巻きで写真コーナーに入ったようですが、21時半を過ぎた頃に
終わり、帰り道、ちょっとお茶でもして帰ろうかって、祇園ら辺のリサーチは出来ていない。。。
少しだけ外して、前に行ったことのあるカフェオパールでコーヒーを飲んで帰りました。
誘ってくれなきゃ、またあと何年、花月体験しなかったかもやわ。本当にどうもありがとう^^



ところで、四条川端で友達を待っていたら、地図を手に外国人女性2人に声を掛けられました。
どうやら先斗町に行きたいらしい。今なら、
「オ~!ポントチョー!?ヒアイズシジョーステイション。
 ゴーストレイト、クロスザリバー、ア~ンド、ターンライト!オーケ~?」
ぐらい言えそうなもんやのに、実際は、ど緊張して、地図の川を指差し、次はその指先を川の方に
向け動かし「リバーリバー」と、越えるというジェスチャーぐらいしか出来ませんでした( ̄□ ̄∥爆

情けない私に、「アリガトウゴザイマス」って彼女らはちゃんと日本語、、、orz

_____________________________________________________________

19 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チーク
2012 / 05 / 17 ( Thu )
ジバンシィのチーク “ル プリズム ブラッシュ” を、、、

大人買い
ついつい、大人買いしてしまいましたσ(^ー^;
ほんと、これぞ「大人買い」なのです。
それにしても、ピンクがピカピカとキレイなコンパクト。容量は7gで、手にすっぽり収まるサイズ。

生涯初のジバンシィ、今まで全く興味がなかったはずなのに、
めっちゃかわいいやん!!!評価もいいやん!!!!
しかも、定価は6,090円もするみたいやけど、2,670円で買えるやん!!半額以下やん!!!
送料も無料キャンペ中やでっ!!
そんな感じで、コスメショップ(ネット)のセールに踊らされてのまとめ買い。
まだ、円高の影響だからなんでしょうかねぇ。


買ったのは、左から、
3色一気に
No.21(インスピレーション・ローズ)、No.22(ヴィンテージ・ピンク)、No.25(イン・ヴォーグ・オレンジ)
開けると、独特な、化粧品の臭いがしました(-_-;
使っているうちに慣れたらいいんだけど、
学生時代、電車で、「おばさん、化粧臭いんやけど(怒)」って思ってたような臭いがします、、、
チークぐらいやったら、そんな臭いも持続しないよねっ!?


って、話は今使っているチークの話になりますが、
今年に入ってから ようやく底が見え、なくなる目途が立ち始めたため、
次は何を使おうかな~って今回、チークについて調べ始めた結果、このジバンシィに行き着いた
わけですが、今のんって、20代半ばに買った、ボビィブラウンの2色セットのチーク(期間限定品)。

この10年間程、全く買わずで来られたなぁと、
今、詳しく何年前だったのか、いくらだったのかを調べて来たら、2003年購入、5,250円でした。
よく分からんなりに大丸で、ボビィブラウンのお姉さんに勧められるがままに買った覚えがあります。
やっぱ、8年以上同じの使ってるんや、私(^^;


コンパクト デュオ これです。
“ブロンザー/ブラッシュ コンパクト デュオ”
・01 ブロンジング パウダー ナチュラル / ブラッシュ ペールピンク

パール感はなく、完全マットです。実際付けてみると、そう見たままの色が付かないまでも、
色が濃いためもあって、本当になかなかなくならない。なくならなきゃ次のが使えない。
今までは、服装やアイメイクによって、今日は茶色、今日はピンクと使い分けをして来ましたが、
茶色い方はシェーディングとしても使えるため、とりあえず今は ピンクのみを必死に使っている
わけですが、恐らくあとまだ半年はなくならないだろう予感があります。


このジバンシィを買ってからも、実は1ヶ月半が経ちました。
じぇんじぇん減りません(;_;) チーク、濃く付けるようにしてるのにぃ~~(><)

早く、新しいのが使いたい!と思いながら、記事だけ先にアップ。
我慢できませんでした(^^;


スライド式で
上がパカッと開くのとは別に、スライド式になっています。そして、



下段にはブラシ付
下段には小さいながらもブラシが付いていて、ほんとこのコンパクトさに驚きます。
持ち歩きも容易であるだろうため、お化粧直し時にチークを塗り直したい人にはナイスですね☆
あんまりいい毛ではないため、おうちでは使わないだろうけど。



これが、No.21(インスピレーション・ローズ)。
#21
人気色のようです。
重ね付けしないと色付いていかないかもですが、色白さんに向いているみたいです。
今まで使っていたピンクのんより自然なピンクが入れられそうです。
もう私ゃ、チークバッチリが似合う若世代でもありませんからね。

※それほど色白でない人や、チークを目立たせたい人には、No.24(イットガール・パープル)の
方がいいみたいです。

肌に乗せるのが楽しみで仕方ありません(^0^)♪



と、オレンジ系も一度は使ってみたいと憧れ選んだこれが、No.25(イン・ヴォーグ・オレンジ)。
#25
オレンジ系使いたいと思うには10年遅かったイメージがありますが、
20代前半とか、チークにはほとんど興味なかったからなぁ~。
あんまり分からんかったのです、チークの良さや入れ方が。


若返っちゃうやろか?(^皿^)
特に、ボビィブラウンのは完全マットやったから、ジバンシィのはちょっとルースみたいやし、
結構変わる??今使っているミラノコレクションのフェイスパウダーはマットやから、
このチークで頬にルース入ると、立体感も出、透明感もアップしそう~(´∇`) 楽しみ楽しみ♪



30代女性には、このNo.22(ヴィンテージ・ピンク)が一番ナチュラルな気がします。
#22
自分でも使ってみたい気がしましたが、さすがに3つを使い分けるのは出来なそうやし、
また10年、次の買えない?思ったら、お姉ちゃんにプレゼントしよう!と決めて買いました。
とりあえずこれで、3つ買いたい衝動は満たされたし、実際の色も確認させてもらえた~(^ー^)♪
※上3つとも、ここでの色は、実際に見たのとはちょっと違いますm(_ _)m


お姉ちゃんは、すぐに目をこすってしまうクセがあるからとアイメイクはしはらへんけど、
チークと口紅はちゃんと塗らはるのです。私と同じように「使っているのがなくならない」と
言われそうですが、このアイテムは、メイク時のテンションを上げてくれるような気がしたのです。

アイメイクしはらんのやったら、せめて、
色白も栄えることやろうし、キュートなほっぺを演出して欲しいわ~。

まぁ、アイシャドウや口紅をプレゼントと言うのはまだ聞くけれど、
チークをプレゼントって珍しいかもしれませんね。


記事を書いている今日(6/21)時点では、買ってから3ヶ月が経とうとしていて、
早く使いたいっヾ(≧∇≦)〃ってアゲアゲテンションは持続出来ていませんが、
記事を書いたことで、またテンションが上がりました。
あと2ヶ月、、、いや、3ヶ月後にはボビィブラウン使い終えられるかなぁ、、、

ちなみに友達に、どーしても欲しくなってチークを買ったという話をしていたら、
「ジルスチュアート?」って聞かれました。
確かに、ジルスチュアートもめっちゃかわいくて人気高みたい。
もう次、私が新チークを欲するようになるのはまた10年後とかになるんでしょうけど~(^^;

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
映画感想
2012 / 05 / 15 ( Tue )
『阪急電車 片道15分の奇跡』
前に、泣ける映画を教えてくれって言った時に、この映画を挙げられたことがあり、
かなり楽しみにしていました。しかも、2時間ドラマは絶対に最後まで観られない(寝てしまう)
お母さんが、「よかった!寝ずに最後まで観られた!」と、『おくりびと』以来の感動のしよう。
お姉ちゃんからもメールが来て、「よかった。ながら観も出来る、ゆるい映画やったし」と。

かなりたくさんの人に期待ハードルを上げられ観ましたが、結果、本当によかったです。
阪急電車に馴染みは皆無なので、あの辺に住んでいる人なら特によかったんだろうな~と。
エピソード的には、軍ヲタの彼と田舎出の彼女の大学生カップルのんが特によかったです。好き♪

宮本信子のおばあちゃん役はかなりよかったけれど、大袈裟な関西弁と、孫に対する言葉に
違和感あり。普段はあまり聞けない、戸田恵里加や芦田愛菜ちゃんの関西弁を聞けるのは◎
あとは、安めぐみがイヤな女役(笑)
★★★★☆ 4.3ってところかな。私は泣けはしなかった



『GANTZ』
おもしろそうな設定なので、楽しみにしていました。
と、どこで見たのか、ねぎ星人とか田中星人について、なぜか絵が頭に浮かんだ。
少しだけ漫画を読んだことがあったのか?私。

SFで戦闘シーンの多いのは得意じゃないけれど、ちょうど良い感じ。
ニノの背の低さと、細くひょろひょろで弱っちぃっぽいのに頑張ってる姿に違和感あった
はずが、やるやん!って思うようになっていく。
あの、体のラインばっちりのピチピチスーツを着られた夏菜もすげぇ!
番宣の感じからして、もうちょっと吉高ちゃんが出てるかと思ってた。
★★★★☆ 3.8ってところか。それにしても、あの音楽なんなの?



『GANTZ PERFECT ANSWER』
先の前作をなかなか面白いと思っていたはずが、なんやよく分からんくなってきた。
最後まで観て、思い出し直して、こういうことやったんかなぁ?ぐらいの理解度。
この後半があってこそ納得なところももちろんあるんだけど、観るのは前半に留めといてもよかった
なぁって感じ。より理解させるために2回目を観ようか、ちょっとだけ迷ったけれど、やめ。
きっと、原作を読まな、スッキリは出来ない気がする。
ただ、あの人が行き返ったのは、おぉ~!って思ったよ。
前半あんまり出てなかった吉高ちゃんが、こっちで出まくり。
★★★☆☆ 一気に1点減りの2.8ってところかな



『相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』
2時間ドラマか映画しか観ていない相棒ですが、やっぱ、映画は映画なだけあって、
お金が掛かっていて見応えありですね。お母さんが不用意に、「官房長~~!(by右京)」の結末を
言ってしまわはったため、その点の驚きは得られなかったものの、充分楽しんで観られました。
ただやっぱ、相棒は難しいですね。ながら見は絶対無理。2回観て、ようやく理解できました。
そして、実際の警察庁はどんな感じなんでしょ。

それにしても、小西真奈美は謎な女役ばっかじゃない?(^^;
今や、出て来た時から何かあるわ、この女ってなるもん。
★★★☆☆ 3.5。集中力が、めっちゃいる!特命係誕生秘話ってどんな事件やったかしら?



『プリンセス トヨトミ』
なかなか話に入り込めず、初めの方で何回か観直しが必要となった。
リアルさアリの中に、壮大なあり得ない設定があり、なかなか入り込めなかったのも、納得かも(笑)
大阪国の話と聞いていて、もっとコテコテを想像していたら、全然違った。
作名の、プリンセストヨトミだって、そんな関係してない。
歴史の知識は全然なくて大丈夫。知っていたらより細かいとこに気付けるのかもだけど。
観続けていると、最後の方で良くなるよ。
ファンタジーとしては萎えるけれど、ヒューマンとしても、観られるかも。
★★★☆☆ 2.6。キャストが良過ぎたため、残念度は高め。男性向けの作品かな

_____________________________________________________________

22 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
女子っぽい♪
2012 / 05 / 14 ( Mon )
何回か書いてますが、5%以下のチューハイなんて意味なし、もったいないと思っている私。
最近、アルコールに弱い女子をターゲットにしてか、もしくは低カロリーを謳いたいためか、
サントリー カロリ。、アサヒ Slat、チューハイ果実の瞬間、キリン 氷結やさしい果実の3%など、
3%か4%の缶チューハイが出まくってますよね。

で、値段は特に安いわけやなく、同じ1本飲むんやったら、8%のグレープフルーツチューハイが
いいわ♪な考えだったというわけですが、
たまにはおいしそうな、女子らしい“カクテル カロリ。”も飲んでみたくなり、買っちゃいました。
カロリに手を出した
マスカットピーチに、グレープフルーツスペシャル♪
女子っぽ過ぎる(^皿^)


                      ・


                      ・


                      ・


                      ・


                      ・



ウォッカを足せばいいんや!(笑)
弱いお酒なら足せばいいんやん!( ^ー')b 爆
一気に強いお酒に。

ひっさしぶりにウォッカ買っちゃいました。
どこのウォッカにしようか迷いに迷い、ウィルキンソンのに。
甘いカクテルも、これだけ強ければ、チビチビいい感じに飲めます。
でも、ノリで買ってもうたけど、こりゃなかなかなくならんで・・・ σ(^ー^;

ってか最近、お酒がおいしく感じられないことが増えてきました。
あまり飲まんくなったからやろうか。
まぁそれでも、休日夜のまた~りタイムには、習慣のように、手ぇ出して飲んじゃいますが。

友達との楽しいお酒こそがおいしいものなはず。楽しくおいしく酔いたいなぁ~(´・ω・`)
ランチだけやなくて、飲み会企画しなあかんわ。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ル・パティシエ・ヤマダ
2012 / 05 / 13 ( Sun )
カフェA.Aでランチした後は、すぐ近く(精華大通りをもう少しだけ西へ行った反対車線側)の
人気パティスリー【Le Patissier Yamada(ル・パティシエ・ヤマダ)】に向かいました。

精華町の方は気になるケーキ屋さんがいっぱいで、
今日は母の日ということもあって初めからケーキを買って帰るつもりだったのですが、とりあえず、
「どこにしよかなぁ~ やっぱ近いしヤマダかなぁ~ 少しだけ足伸ばしてナカギリかなぁ~」
そう思っていた私の心中を見破ったかのごとく、
カフェA.Aにて隣の女性2人客が、ケーキ屋さんの話をし出さはって、
「やっぱ、ヤマダやんな。安めでお手頃やし。いつも並んでるけどねー」なんて話してくれはった。

やっぱ、ヤマダにしよう!
お店はすぐに見つけられました。この、オレンジ屋根が目印です。
オレンジ屋根が目印
お店の前と、お店の西側に駐車場があり、土日とかだけなのか、整備員さんも雇ってはります。
12時半なんて時間帯だけど、お客さんはいっぱい。
どうやらバームクーヘンも推してるっぽいし、どんなケーキが並んでるんだ!?と楽しみです。


ケーキ屋さんにはかわいいお花がよく似合う☆
ル・パティシエ・ヤマダ
確かに300円台のケーキが主流で、見た目も鮮やか、種類も豊富でどれもこれもおいしそう!
紹介されたと書いてあったりして、テレビやラジオ、雑誌などのマスコミ露出も多いみたい。
ランチ直後で食べられませんが、カフェコーナーもちゃんとあります。

入ってみて分かったのは、「母の日だからより人気」ってのがあるのかもしれません。
子連れファミリーがいっぱい!

カーネーション1輪サービスも受けました。
ケーキとは別にお花も買って帰ろうと思ってたけど、このカーネーションをもらえたことで、
これだけでいいやと帰ることに(^^;ヾ

家にカーネーションの1輪挿しが似合うような花瓶はなかったけれど、1輪で充分だと喜んで
もらえました。今の時期は、畑で自分の育てた自慢のお花を飾るので大満足してはるんやから。
15時のおやつタイムにも余裕で間に合ったし、両親ともすぐに食べてくれました^^


お母さんの選ばはった“コーヒーゼリー”
コーヒーゼリー
タピオカが乗っているとは珍しいですね。

横から撮り 下方にはバニラムースとコーヒームース。
おいしかったそうです^^ コーヒーゼリー好きな私としては、食べたかった。



“黒五のブランマンジェ” 330円。
黒五のブランマンジェ
黒ごまのブランマンジェに、茶団子、白玉、抹茶ゼリー、渋皮栗が乗っています。
白玉、そんなに。中村軒のんが美味。車内暑い中に長く置いていたせいか、とろけ状態のを食べ
たので、美味しさの感動はイマイチでした。ただ、ちょこちょこ食べられて、なんかお得感はあり♪



“タルト オ フロマージュ” 346円。
タルトオフロマージュ
このケーキには、全部このチョコプレートが付いていました。
お母さんはチーズケーキ苦手めやし私が食べようと思っていたのですが、まさかのお父さんが選。
なんか、これで、父の日にもちゃんと何かをしなあかんような意識になってもた(^^;
うーん、チーズ濃厚やったんかなぁ。食べたかったな。



“おまっ茶ゼリー” 450円。
お抹茶ゼリー
最も高い値段してました。
ゼリーなら軽いだろうし、これをお母さんが食べはったらいいなぁと思っていたのですが、
何回勧めても、「あんた食べ」でした。
中は、バニラムース。あんこが美味しかったです。
抹茶ゼリーはもうちょい硬い方が好み。中村藤吉には勝てず。


お椀代で+100円か、、、   お椀代込みか
この食べ終わった食器はもちろん捨てられません。
ご飯のお茶碗にするには小さいし、、、 はてさて、何を入れたりして使おうか、、、



ケーキ!っていうのを今回食べられなかったので、またいつか再訪したいと思います。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェ A.A
2012 / 05 / 13 ( Sun )
外観を見る限り、入る気はなかった【Café A.A(エー ドット エー)】。
Cafe A.A
中はオシャレそうなのですが、初めて見た時に、この四角い外観に萎えてしまったのと、
どうやら人気代表メニューが“ポトフ風カレー”と言うことで、
遠出してまでなぁ~・・・ なランクに位置付けてましたデスm(_ _)m

精華町の、精華大通りの京セラの真ん前にあり、久しぶりにあの、のびのびとした通りを走る
のも悪かないなと、今日のランチ店として決めました。
人気メニューともなれば、カレーでも気にはなるところですが、
今日はまだ朝ご飯を食べていないので、サンドイッチとコーヒーな朝食気分予定で( ̄ー ̄)

11時半着予定、早めのランチを目指して来ました。
駐車場はお店の裏側にあり、ぐる~っと住宅街を1区画回り込む必要があります。
10台弱のスペースがあり、この辺りは車移動文化でしょうから、すごく助かると思います。

テラス席をいったん横切り表へ周ります。
お花の中の店名アピ
冬場は色淋しかった店頭が、パンジーで賑やかに彩られています。なかなか圧巻。


初老夫婦で営業されていると食べログを見ていましたが、おじさんが給仕で奥さんが調理担当な
ようです。おじさんに迎えられました。
1つ、タイルの素敵なテーブルがピアノ横にあったのですが、6人掛け用でしたので、
隅っこの席に座りました。


メニュー数は期待していなかったものの、思っていたよりは多い。
シーフードピラフ、ドライカレー、ハンバーグなど、喫茶店メニューではありましたが。
ってか、写真付きのアルバムメニューになっているのですが、その写真の撮り方のうまいこと
うまいこと!御自身や身内なのか、プロにお願いか、誰が撮らはったものなのか気になります。

一番人気のポトフ風カレーも一応は気になりましたが、やはり気分はサンドイッチ。
卵やハム、レタスを始め、野菜がいっぱい挟んであるんだそう。
単品800円にドリンク付いて、1,000円ちょうどです。


と、ヨーグルトが付いていました。
ヨーグルト付き
朝食気分なため、かなり嬉しい♪ ヨーグルトは甘くしてあって、レーズンが入っていました。



で、これがサンドイッチですよ~(^0^)/
野菜たっぷりサンド
こんなに野菜の挟まったサンドイッチはなかなか見ないですよね。
下に敷かれた、お皿より大きいサイズのペーパーも、お上品に見えていい感じです。


かぶり付いて、パンは薄め(10枚切りかな)でサックリサクサクだと気付きます。
サンドイッチのパンは厚めが嬉しいけれど、野菜もたっぷりやし、口の大きさ的にもお腹の容量的
にも、このサンドイッチにはベストマッチなパンを使っておられると思います。
それにしても、全然、野菜の水分でふにゃってない。卵はマヨ玉。
マスタードが苦手だと伝えるのをまた忘れてしまったのは大失敗。

ぼっろぼろと具がパンからこぼれ落ちます、口の周りにマヨが付きます。
お皿に落とした具もちゃんと食べたくて、また、落ちるのをもう仕方ないと思って気にせず食べた
くて、フォークをいただけるようにお願いしました。
みんなはキレイに食べられているのかなぁ?食べ方教えて欲しいよ。
こんだけ落とすなんて、彼氏には見せられねェぜ(笑)


この頃にはテラス席を含め、ほぼ満席となっていて、2人だけでお店を回すのはとても大変そうに
見えました。私の入店後、それだけ次々とお客さんが入って来られたのです。
近隣の家族客が多いみたい。数組後の人のサーブ待ち時間は結構長かったです(^^;
せかせかしている人には向かないと思いますので、そういう人は、早めか遅めを狙ってください。


パンなので、食後と言わず、一緒に出していただきました。
コーヒー
う~ん、満足(^Q^) いや、マスタードさえ利いてなかったら、もっとおいしかったはず、、、


店内、お客さんのいっぱい入る前に撮らせてもらったらよかったなぁ。
センス良い置かれ方
店内撮らせてもらったのは、これだけ。白い壁の凹みに飾られた派手なやつ。


常連さんはご存じなんでしょう、表から出入りしないでもテラスから出入り可なようでしたが、
もう一度私は表に出てから裏に回りました。と、コンクリ階段に、(たぶん)にゃんこの足型が♪
にゃんこ~ ラブリ~☆


採って使ってはったのか、鑑賞用なのか、ネギもここまで並んで坊主作ったら、見応えがあります。
               葱坊主たち
2階は居住として使ってはるんでしょうかねぇ。通勤距離ゼロかな。キレイに手入れされています。


裏の、陽のよく当たる室外機の上にもサボテンやら。
室外機の上にも緑
なんか、第二の人生楽しく歩んではる~って感じで、微笑ましい感じのカフェでした。

_____________________________________________________________

11 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レストラン&ガーデン蝶々⑤の弐
2012 / 05 / 12 ( Sat )
前記の続き。


大人数でも対処できるようにか、若干、テーブルの配置が変わっていました。
私は窓際の席へと案内されました。
途中、日差しの強くなってきたのを察知してか、ロールブラインドを下げてくれる親切様。

ランチメニューは先ほど表の掲示板でチェックしていましたが、デザートのケーキメニューも
大幅に減ったようです。たくさん準備していても出ないという悩みがあったのでしょうか。
そりゃあね、デコレーションもほとんどなしで、単品で550円もするケーキやったもんなぁ~。


スープを付けられるドリアも気になりましたが、パスタランチのBセットを注文しました。
Aセットが サラダ、パン、ドリンク付き で1,000円、
Bセットが 前菜の盛り合わせ、パン、ドルチェ、ドリンク付き で1,500円。

今月のパスタは、“ベーコンとレタスのトマトソース” か “お魚とキノコの大葉風パスタ”。
月替わりのようです。ちなみに、スープはミネストローネだということでした。



あまり待たずして、前菜の盛り合わせとパンが出されました。
前菜&パン


いろいろ乗っていて嬉しいと言えば嬉しいけど、ちょいちょいっと置かれただけの、
なんかサミシい盛り付けられ方ですね。
前菜
飾りででも、ギザギザ系の緑の葉っぱとか添えられてるとグッと良くなりそう。
手前のチーズフライの下のソースはブルーベリージャム。
大根の上に乗っているのは柚子胡椒。あとは、かぼちゃ、なすび、サーモン、キッシュ。


パンは2つ。
パン
フランスパンと、ソフトなパン。ソフトホイップバター添え。
フランスパンには何か分からない程度のスパイスが混ぜられていました。


アツアツのパスタ。選んだのはもちろん、お魚とキノコの方。
そろそろトマトの旬な時期突入と言っても、ベーコンとレタスって普通過ぎるでしょ。
お魚とキノコの大葉風味
おいしそ~!
実際、あまり期待していなかったせいもあってか、結構イケるじゃん♪って訂正。
魚は何かよく分かりませんでしたが、コロコロっと角切りになっていて、身がボロボロになるという
こともなく、食べやすかったです。大葉、もうちょい多くても、私、大丈夫やで☆


ドルチェとホットコーヒー。
ドルチェ


これはなんでしょう?プディング?? なんじゃこりゃ?
質問したところ、厨房に聞きに行かはったらしい女の子が、その子もおかしいと思いながらも、
「イチゴですと言われたんですが、、、(~へ~;」ですって(笑)

私は、名称自体を聞きたかったのですが、
イチゴの入っていることも予想出来てなかったわけですし、よしとしました。


デザートスプーン&フォークの置かれたお皿の底に、
蝶の文字発見 蝶の字発見。
ちゃんとちょうちょも止まってる^^ こういうの、いいですね^^


前に、「お気に入り殿堂入り」と書いた頃の気に入り様からはランクが下がってしまった
イメージですが、駐車場余裕だし、テラスが気持ちいい季節はステキなままだろうし、
また、待ち時間がないようなら、友達と訪ねたいな~。ゆっくりとおしゃべりが楽しめます♪

_____________________________________________________________

14 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レストラン&ガーデン蝶々⑤の壱
2012 / 05 / 12 ( Sat )
前回ディナーした時から、2年以上開きました。
久しぶりに、宇治の植物園の敷地内にある【restaurant&garden chou-cho】でランチへと赴き。
春なので、お花が多めに並んでいます。買ってる人見たことないけど、結構売れてるんだろうか?
お花販売



ちなみに、蝶という漢字に、よく見ると蝶が止まっていて、「ちょうちょ」と読みます( ̄ー ̄)ニクイ
ガーデンレストラン蝶
って、中に入ると、人っ!5組以上待ってはる。カップルや女子2人組やファミリーなど。
待ち時間発生ってのは初めてです。しかも、13時半と遅めに来たのに。
今さらこの時間で他に行く方が面倒だったので、待つことに。
それに12時ぐらいに入った人が、一気に出て来はるかもしれないし。

イスが充分に置かれているので、ほとんどの人は楽しそうにおしゃべりしながら待ってはります
が、私は1人なので、いったん外に出、うろうろ。ってか、被害妄想か知らんけど、
「植物園の、こんなオシャレなレストランに女が1人で来はったで!」って思われてそ~(・_・;
気を強く持て、私!



キレイに刈り込まれた鳥さん。
鳥さん


この角度がお気に入り。空も青く、ステキ角度です。
ステキ角度


この先には、、、
この先には
は、カブトムシが見えましたが、、、


今日は、ニワトリとヒヨコの親子。
ニワトリ親子
すごいです。入場しなくても一応こうやって見られるのがいい。


赤いパン爺。
赤いパン爺
暖色系のパンジーもいいねぇ~。


キモカワなの見っけ。
キモかわいい
ぱっと見かわいいような、ジッと見ると気持ち悪いような、、、(主観)



トチの木 トチの木大成長。



サワサワって気持ちの良い音が聞こえてきそう。
サワサワ
こういう木陰の下で、読書でもしたい。


って、店頭のメニュー板をよく見てみると、
ランチメニュー
?!?!いつの間にか、大幅に変わってるやん。               ※クリックで拡大可
ちょっと前まであったはず(HPに掲載)な、“鶏飯(けいはん)”を食べる気満々やったのにぃ~~。
うどんとかまで増えて、おばちゃんにとか、一般ウケするようにすり寄ったのか!?
うわ~ ほなら、何食べよ・・・


ショップを覗いたり、ちょこちょこ待ち客の減るのをチェックするも、なかなか減ってかず。
まだ外で食べるのは肌寒いため、テラス席はオープンされていません。
それにしてもこの人気ぶりは、やっぱ、お花のキレイな春ってことで、植物園帰りの人が
多いってことか、メニューが変わって安メニューも出来、客足が増えたせいなのか?

30分程待った後、ようやく席へと案内されました。

                                                    ⇒

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まだまだ遊ばないと
2012 / 05 / 10 ( Thu )
前記の続き。


ついで、mihimaru GTのライブ。
人については全然知らない。男女1人ずつのユニットだったんだなレベル。でも、ワクワク♪
hirokoの声がめっちゃかわいい。アニメ声~☆
頭にはつの2本(髪の毛で)作って、本人いわく、蟻さんだって。

曲が始まってすぐにテンションは急上昇しました。
『気分上々↑↑』が流れ出したため。

あっ!これかぁ~!!
ルミカを振り振り、めっちゃノリに乗っておきました(笑)
他に2曲、hirokoに教えてもらった振り付けをみんなでやったりしてノリにノリ。
と、新曲の『SAY YES ~102回目のプロポーズ~』の披露をしてくれはりました。
あの、チャゲアスの名曲『SAY YES』のカバー曲で、歌詞も違うしアップテンポだしと、
全然違う曲として出来あがっていたけれど、これはこれで、なかなかよかったです♪
とにかくもぉ~ 歌、めちゃウマ!

多少なりとも踊りながらであったり、4曲立て続けってこともあり、息切れしてはりました。
よかったよぉ~ ありがとぉ~!



ライブの後はまた古坂大魔王が出てきて場繋ぎ。
Ban新製品の紹介及び、冨永愛のCM2パターンも流されました。
服を脱ぎ捨てキレイな背中が露わとなるシーンでは、ほとんど女子ばかりなれど、歓声が出。


そして、衣装チェンジしはった2部目のファッションショーが始まりました。
相変わらずキュートな笑顔です。
モデルさんから投げられたカラーボールを取った人は、あの入り口にあった巨大Banとの撮影ブース
にて、一緒に写真が撮れるというコーナーもありました。(冨永愛はなし)
まぁ私はネタにはなるけど、どうでもいいかも(^^;

と、当たったから来ただけっぽく見える、オシャレにも見えないアラフォーカップルがボールを
取らはったのですが、横の方で、「アリサちゃ~ん!」ってめちゃ呼び、手を振り、アピールして
はった大ファンの子がすぐに、譲ってもらえませんかの交渉に近寄らはったのには驚きました。
結局そのカップルは譲ってあげはり、その子達も席を外した撮影後、いい思い出が出来たと、
もう一度お礼を言いに戻って来はり、そんなに嬉しいんやなぁ~と、若さを感じました。
あれだけ嬉しい人が写真撮れはって、よかったよかった。


と、ここからが長かった。
女性DJが出て来はって、カッコいいのは分かるんだけど、私には、何してはるのか、
この人がどうすごいのか一切分からない画をずーーーっと見ることになりました。
一応楽しむべくリズムに乗ろうとは努力したけれど、早よ終われ~~って何回思ったことか(^^;
冨永愛やmihimaru GTを見終えたからか、その辺りの出待ちに向かったのか、
この頃には観客もグッと減っていました。


入場した時からカウントすると、3時間ぐらいずっと立ち見。
しかも、オシャレにして来ている人が多く、ヒール高ばかり。
背は高くなっといた方がよく見えてよかったですけど、すっごく疲れました。

出口でお土産もらって退場。
東通に出て、飲み、軽く食べられるお店を物色。どこでもいいと言ゃ~いい。
迷っていると、【とりひめ】の新装コリアンスタイルの呼び込みを受けたので、そこに入りました。
とりひめも、そんな展開し出したんですね。

落ち着いて女子トーク突入。2時間ぐらいであっという間に終電となりました。
そう言えば大阪って、11時半ぐらいにはお店を出てってしないと終電に間に合わんのやった。
やっぱ大阪って遠いな。

しかも、平日なのに、意外と人が、めっちゃ多い!グデングデンになってる人もいる。
途中で座れた京阪電車、隣の男がめっちゃもたれかかって来たー。
頭揺らすとかなく、もう完全に、私の肩に頭乗っけてる。。。
お疲れなんかなって同情半分、酔っ払ってやったら知らんっ!って感じ(`□´)

ゲロ~んと思いながらも諦め、私もウォークマン聴きながら目閉じ。
はたから見たら、カップルのようなのかな(´へ`; 実際、こういう類の痴漢もいるねんなぁ~。
終点、淀に着いた。ようやく目を開けると、、、

あれだけ人いたのに、すっかり1車両内、数人だけしかいなかったΣ( ̄□ ̄∥
早めに席移動しとけばよかったデス、、、


帰る道中も、ルミカはまだ光っていて、なんか嬉しい。わざと見える位置に付け(^皿^)
いつ光らんくなるんやろう? ルミカライト
そう思っていたけれど、次の日の夜もまだ光り続けていました。長持ちするんですねー。


お土産の中身は翌日確認。黒くカッコいい紙袋の中には、
サンプルもろた
これだけ入っていました。スプレーとロールオンのとデオドラントシートの3種。
この夏買わんでいいわ(笑) 好きな匂いだったらいいな。


お母さんからは、
「冨永愛、足を怪我ってテレビで言ってはったけど、ちゃんとあったん?」って聞かれました。
ほんまや、ちゃんとあってよかった。いち早く本人の口から知り得た情報でした。
それにしても、見る前は、男友達が「草剛にしか見えん」って言ってはったのに少し共感して
いたけど、実物は、ぜーんぜん違ったね(笑)


すっごくいい体験となった、新鮮で楽しい夜でした。
誘ってもらえて、すっごくハッピーです(^∇^)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遊ばないと
2012 / 05 / 10 ( Thu )
「5/10の19時ぐらいに大阪来られない?」


そう言って誘われたのは、『Black asoba night』というイベント。
チケットが当たったんだって。
遊ばナイト?!

クラブで飲も~ぜ~ぃ♪みたいなイベントかっ!?それやったら、平日やしイヤかも、、、
返事の前に、ググ。

するとどうやら、制汗スプレーでおなじみの、Ban提供の、
女性誌『GISELe(ジゼル)』 『GLITTER(グリッター)』 『BLENDA(ブレンダ)』3誌とコラボの、
黒をテーマとしたファッションショーやライブらしいということが分かり、こんな機会ない!ってOK即返。
‘B’lack ‘a’soba ‘n’ight、頭文字を取って‘Ban’になるようにしはったんでしょうね。

もともと雑誌にはあまり興味のない私、3誌とも読んだことがないどころか、そんな名前の雑誌が
あるんやなぁって感じなのですが、なんと、最近超話題の冨永愛が筆頭らしいのです!!偶然っ!
しかも、ライブはmihimaru GT!!(パッと曲は出て来ないものの、めちゃ売れた人らやん!)

友達は、雑誌でこのイベントを知って申し込んだら当たったんだということでした。
え~っ!?みんな、黒をオシャレに着こなして来はるんやろかぁ~??全身黒とか、もうちょっと
暑く夏になったら持ってるけど、今のまだこの肌寒い時期に、全身黒とか納められへんで、私(焦)
かと言って、みんな黒やのに、1人パステルとかにはなりたくない、、、
とりあえず、黒ブラウスにグレイのスカートという、オシャレでもなんでもない地味~な格好で向。

場所は、前、ピカデリーって映画館のあったビルの上階【CLUB QUATTRO(クラブクアトロ)】にて。
18時半に開場、19時半に開宴ということで、18時半過ぎに着くと、よかった、みんながみんな黒
なわけやない。若い子が多いけど、場違いっぽいおばさんとか、その連れのおじさんとかもいはる。

入場は、チケットに書かれている順番で。
早く着いても番号の数の多い人はなかなか入れないってこった。

番号を呼ばれ、入場口へと進みます。と、ドリンク交換チケットと、なんと、ルミカがもらえました!
初めて手にするルミカライトにテンションが上がります!
手首に付けるのは子どもの頃、花火の夜店でお母さんにねだった覚えがあります。

10色ぐらいある中から私の渡されたのはオレンジ。どうせなら、違う色ならもっと嬉しかったー。


Ban製品ズラリ
新装Ban製品がずらりと並べられています。
そっか、黒へと新装したBanのお披露目会なのだな。
隣には、巨大制汗スプレーとの写真撮影ブースもあります。
一応撮ってもらいましたが、現像するにはちと恥ずかし過ぎ(笑)


次にカウンターで先ほどもらったチケットを渡すと、
330mlペットボトルのevianか、プラカップに注がれるお茶か、どちらかと交換できました。
ふたが閉められて便利なevianの方をチョイス。
でも友達は(お酒を)飲みたい!ってことで、ビールを注文。私も付き合おっかな?

っても、メニューを見ると、ビールかノンアルコールビールかワインぐらいしかない。
まいっか( ̄~ ̄) 赤ワインをお願いしました。プラカップに注がれ、1杯500円。


ぬるっ!
常温も常温、冷たさゼロな赤ワイン。赤ワインなだけに?!?!
しかも、会場入りすると、3段に分かれ、人は立ち見でいっぱいで、こぼしたら大変と始まるまで
に、ゴクゴクっと飲むしかない感じ(^^; 1杯飲んだら少し回った感を感じました。
赤ワインでテンション上げ
250組500名様招待なようでしたが、500人もいるようには見えません。来てない人も多いんかな。


ステージをしっかり見下ろせる2階席も3階席も、最前列はすでに埋まっていて、
これなら最下段の、モデルさんの歩かはるんだろうステージ近の方がいいかもしれない。
ステージより低い、最下段の4列目ぐらいに立ち並びました。ここで、30分程待ち。


ステージの他には両サイド壁におっきいスクリーン。
   Black asoba night
            ブラックアソバナイト~~!写真を撮れるのももうこれが最後です。



19時半を少しだけ過ぎて、今もあるのかは知らないけれど、Avantiのうるさい階(ギャル向けの)で
流れていそうな爆音が流れ始め、進行役の男性が出て来はりました。


「どうも~」

スーツをスマートに着こなした、軽い感じのノリの男。
ん?見たことあるような??なんかのイベントの司会をしてはった人やったっけ???
全く分からず頭をフル回転させているうちに、自己紹介をしはりました。
最近テレビでよく見るようになった‘古坂大魔王’でした。

あぁ~~!ほんまや!
友達は知らないようでした。撮影禁止や携帯をマナーモードにしろなどの説明と、簡単な進行
説明と、笑いを取り、みんなのテンションを上げはった後、ファッションショーは始まりました。


ほそ~い!キレ~い!かわい~い!かっこい~い!!
出演モデルは誰1人として分からないけれど、声援を飛ばして自分を見てもらおうとアピったりする
ファンの子もいはりました。

服は黒が多かったけれど、完全に黒ばかりというわけでもなかったです。
全く黒の入っていないコーデのモデルさんも出て来はりましたし。

名前は後から調べたのですが、井出レイコちゃんの笑顔がすっごくキュートだったのと、
クールビューティ笑顔なしで出て来はった超黒髪ロングの秋元梢ちゃんが笑った時のギャップに
ズキュンと、私は心を奪われてしまいました。笑顔に見惚れ。

近い子だとかはみんなにタッチしてもらったりしてはったし、その秋元梢ちゃんのキレイな黒髪に
触れられている人もいました。それにしても、みんな後ろ姿までめっちゃキレイ。

ちなみに、後からテレビで偶然見て、あの黒髪キレイなクールビューティが似合う子は、
千代の富士の娘さんだということを知りました。なるほど!目の切れ長具合が似てるっ!!

あとは、浦浜アリサちゃんなどなど。
そして、一番大トリに、冨永愛!カッコいかったぁ~。背も高く、めっちゃハクがある。
運悪く子どもとサッカーしていて足を痛めたらしく、ステージ手前まで歩いて来てくれはったのは、
一度だけとなりましたが、みんなの盛り上がり具合はすごかったです。

期待していたトークライブは、古坂大魔王とちょこちょこっとしゃべらはっただけで、
しかも、古坂の方を向いてばかりという期待外れなものでしたが、生の芸能人を見られた!って
感動も大きかったです。


                                                    ⇒

_____________________________________________________________

18 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
席を譲ってあげたお礼
2012 / 05 / 09 ( Wed )
『席を譲ってあげたお礼』
9連休明けの仕事も3日目になり、温かくなったこともあってかすんなり早起きができるようになった
5/9の、出勤電車内での出来事。

淀で乗って、隣の八幡市で、目の前の座っていた人が降りられたので、運良く座ることができました。
乗り換えの萱島まで、まだ30分は乗ってなきゃなんない。
いつもならソッコーで寝るところだけど、
今日は珍しく目が冴えていたので友達にメールを打っていました。

と、樟葉で、杖を持ったおばあさんが、私の横のドア前に立たれた。しかも、ケーキの箱みたいのも
持ってはる。おばあさん、これからこの電車はそっちのドアが毎回開き、ぎゅうぎゅうになるんやで。
迷うことなく席を譲ってあげました。おばあさん、大感謝。私、起きててよかった^^


が、ちょっと思ったんやけど、私の座っていたところのドア向こうの区分が優先座席だったため、
わざわざ、その前じゃなく、私の横に立たはったおばあさん、彼女がもし杖を持ってはらへん
かったり、荷物が多くなかったら、私は声を掛けるのをためらったかもしれない。
すぐ降りる人やろか?って。

お年寄りではなく子連れのママさんに譲ろうと声掛けをすると、結構な確率で、遠慮されます。
実際に譲って感謝されたのは、久しぶりだったかも~。
今回のことを忘れず、どうしようか迷うことがあっても、声を掛ける勇気を出せる私でありたい。

そんなこと思っていたら、読書を始めたおばあさん、杖の先、、、


私の靴の上に乗ってるんですけどっ!?


席を譲ってあげたお礼がこれですか?全く気付かはらへんので、怒るどころかおもろかったわ(笑)
降りる駅で最後にもう一度、「助かりました^^」と言って、おばあさんは下車。
気持ちの良い朝でした。



ショートショート。

_____________________________________________________________

07 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子たち
2012 / 05 / 08 ( Tue )
ジャパンで買い物をしたら、サントリーの“金麦〔糖質70%off〕”の試供品がもらえました。
金麦試供品 そういや前もクリアアサヒもらったな。
私はビール嫌いなので全く嬉しくなしだけど、冷やしてお母さんにあげました。
そして、ちょっと違う部屋に行ってから戻ってくると、なんと、もう空になってる!!

「もう飲んだんっ!?」
「こんなん飲んだうちに入らんわ」

確かに、普段飲んではるサッポロの“麦とホップ”は5%やし、これ小さい缶やけど、、、
昼間っからお茶代わりに余裕で飲む母。

これを言うと、イメージない!ってビックリされる(^^; なんのイメージなんだか(笑)
前に友達が、お昼から飲むって抵抗あるって言ってはりました。
その後、出掛ける予定がないなら、ビールやチューハイぐらい、いいんじゃない(~へ~;
車じゃなかったら、イタリアンランチの時にワイン飲むとかも、憧れてるぐらいや。
私の価値観はおかしくなってきてるのでしょうか、、、




GW前に会社で、こんな差し入れをいただきました。
御座候の!?
“御座候特製 かしわ餅(つぶあん)”
御座候からかしわ餅が出てるなんて、知りませんでした。
おそらくは、端午の節句の前後の期間限定で販売されているのでしょうね。

私の中で、かしわ餅と言ったら‘こしあん’なのですが、
これは、あの回転焼に使われているつぶあんと同じのが入っているのかな(^ー^)ワクワク
同じあんこ
予想通り、あれと同じあんこでした。甘過ぎずホクホクつぶあんでウマい!


かしわ餅ったら、
かしわの葉のくさい臭いが付いてるわ、あんこから水分出てるわ、ぬるっとしたお餅だわ、
あまり好きな部類ではない和菓子でしたが、これはすごくおいしく、
かしわ餅に対する偏見が払拭されました。

特に、買って来てもらいたてを食べたことがよかったのかもです。
すぐ後日、お母さんにも食べてもらいたくて、高島屋の御座候で買って来ました。
5コパックで480円でした。自分は食べ逃したので、来年また是非食べたいと思います!




亀屋万年堂の“ナボナ”をいただきました。横浜のお店みたいです。
“チーズクリーム”と“コーヒークリーム”と“抹茶クリーム”の3色セットでした。
ナボナ
抹茶クリームには、黒蜜ゼリーが入っているらしく敬遠。お母さんが食べはったらいいわ。
チーズとコーヒーをいただきました。コーヒークリームの中にはコーヒーゼリーが入っています。
なんだか懐かしさを感じさせてくれるブッセ。
私の思い出の定番は、どこのブッセだったんだろう。おいしかったです(^Q^)

ちなみに、ナボナはチーズクリームが定番なんだそうです。
冷蔵庫で冷やしていただいてもよかったかな?クリームが硬くなっちゃうのかな??


最近、キョンキョンのドラマ『最後から二番目の恋』を見たので、鎌倉旅行が懐かしくて溜まり
ません。新江ノ島水族館が舞台の、上戸彩の『流れ星』でも、「おぉ~!行った行った!!」と
テンション上がりまくりましたが、最後から二番目の恋は、さらにでした。
鎌倉&横浜旅行にまた行きたい、、、
(今、過去日記探って来たら、私、7記事にも分けて書いてるやん!どんだけ~!!)




こんなプリングルズの新商品を発見!
四穀チップス 四穀チップス!?
定番の、“うすしお” と “サワークリーム&オニオン”の2味。
ポテトの方と食感が違うのは当たり前として、カロリーも低いんだろうか?表示を見る。

100g 502Kcal

なんや、ほとんど変わらんやん。四穀とは、ブラン、黒豆、大麦麦芽、米だそうです。
どれどれ・・・
イケました。
食感がじゃがいもより重くなったせいか、食べた感が少量でも得られるし、
これなら1缶一気に食べるという行為は絶対無理な気がします。
カロリーも若干は少ないし、ブランが入っているということで、便秘解消にもいいかもしれません。

フタを閉めるとすぐに湿気ることもないので、
これからは、甘いものではなく、しょっぱいものが休憩時間に食べたくなる季節ですので、
会社に持って行くというのもアリかも。ゴミに捨てるのが、ちょっと恥ずかしい気もするけど。

サワークリームの方も食べてみよ~っと♪

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルナソル初買い
2012 / 05 / 07 ( Mon )
一昨年の誕生日プレゼントにもらったカネボウはルナソルのアイシャドー
‘オーロライズアイズ’の02番[Light Variation]、サクッとしか紹介していませんでしたが、
その後、かなりお気に入りになっていきました。
ルナソル オーロライズアイズ
これです。使い掛けですが、実際のものとほぼ同じ色で撮れています。
イエローをアイホール全体に、ベージュを上まぶたに、ピンクを下まぶたに、
茶色でアイラインを引いて、真ん中のパールを、目尻と上まぶた中央に乗せています。
ちなみに、この時のアイシャドーはこれを使用。


ルナソル、いいなぁ~。他のも欲しいなぁ~。
新しいアイシャドーは今のが1つでもなくなってから!と思っていたため自制してきましたが、
今回、円高の影響でか、3,150円で買えるというセールを楽天内のコスメショップで見つけて
ボタンを押してしまいました。

買ったのは、同じく‘オーロライズアイズ’の05番[Contrast Variation]と、
‘スリーディメンショナルアイズ’の05番[Deep Beige]。
定価は5,250円なのですが、全ての種類が4割引きになっていました。滅多にないことです。

初めてなので若干不安ではありますが、アウトレット品(キズもの及び古製品)ということではなく、
おそらく平行輸入(海外逆輸入)品なだけで、内容は全く一緒のはず。

色についてはクチコミを読み読み、めちゃんこ悩みました。
肌に乗せるとどんな感じに発色するのかよく分からないためです。
2つ一緒に買ったのは、こんなに安い機会は滅多にないので2つ買ってしまいたい!という
購買衝動もあったのですが、
もらって自分がめちゃ嬉しかったので、私も友達にプレゼントしたいなぁ~と思ってのこと。


「プレゼント品にケチるな!ちゃんと高島屋で買いなさいよ!」
という声が聞こえて来そうですが、安くなった分、これだけじゃなくて、他のもセットで
あげようと思ったのです。

開けて見せるために、ラッピングは特にせず持って行きました。
こういうところも気心の知れた仲だから出来ることです。
テーブルに2つ並べて、友達にどっちが欲しいか選んでもらいました。
これで、「すでに持ってる、、、」ってガッカリさせることもないでしょう。
実際、「欲しいと思ってたところに、さらに選べるなんて!」と、すごく喜んでもらえました。


オーロライズアイズの[Contrast Variation]は、ヌードベージュに赤茶挿し、締めは紺色と
いうことで、際にちょこっと入れたらめちゃカッコ良く決まりそう~!
紺色って難しそうで自分では手を出しにくいけど、絶対キレイなオトナアイズが出せそうやし、
そこまでキリッとさせたくない時は、赤茶をシェードとして使っても◎そう。
もらって嬉しいパレットかな~っ。


スリーディメンショナルアイズの[Deep Beige]は、キレイなシャンパンのようなゴールドな、
これまたキレイなオトナアイズが作れそうだな、普段~パーティ用に良さ気とチョイス。
化粧品コーナーのお姉さんのような、プチケバメイクが作れそうです。
カッコ良く、黒い服を着こなす時とかに使いたいっ。


はてさて友達はどっちを選ぶのかっ!?
どっちでもいいんだけど、より、紺色入りのオーロライズアイズを心の中で推していました。
彼女の選んだのは、まさしくその、オーロライズアイズでした。


ほなほな、私はスリーディメンショナルアイズの方を使うわねっ!
買ってから友達に選んでもらうまで、早よ使いたくて使いたくて(笑)
ようやく私のものって決定~☆ 次のメイクが楽しみです(^0^)♪


後日、GW明けからしばらくの間、こればかりを付けていきました。
服に合わせて何色にしよ~って考える面倒を、しばらく省いてやろうと思ってσ(^ー^;
上の写真のように、見た通りのままの色での撮影は出来ませんでしたが、
コスメ情報好きな方もおられるでしょうから、私のテンション高をお伝えすべく、紹介しましょう。


これが、スリーディメンショナルアイズの05番[Deep Beige]です。
2個目のルナソル


場所替えたり、モード替えたり、何回撮っても見た色に撮れず。悔しぃ~(><)
これが一番近いかな( ̄~ ̄)
スリーディメンショナルアイズ
左上のハイライトと、右下のシェードカラーが、縦に3本3色になっていて、使いこなせるかは
分かりませんが、ラメラメにしたい時としたくない時と使い分けられるので、お得感があります。



オススメ使用例
箱を展開させた裏面に、オススメ使用例が書いてあります。



伝わりきれませんが、こんな感じに仕上がりました。 開け



まぶたのグラデーションは、流し目にすると分かりやすいでしょうか。
流し ちょっとケバい気もするけど、求めたケバさです(笑)



光をうまく当てると、、、 発色良すぎやっぱ、ルナソル発色良過ぎ!
友達曰くは、ルナソルの‘アイリッドベース’を使うと、もっともっと良いって。
実際、高島屋で見て来ましたが、1つ持っておくのもいいかもしれません。

ちなみに、一番人気は‘スキンモデリングアイズ’の[Beige Beige]だと言われていました。
ベージュは日本人の肌の色にピッタリ合うんだそう。
私なら、ベージュなんておもんないって思って買うのは後回しにしそうなところなのに、
やっぱ、ベージュをデイリー使いにする人って多いんですね。季節を選ばないというのはあるかな。
そうか、アイメイクではなく、チークや唇の方を目立たせたい人が多いのかもしれませんね。


ところで、例の白鳳堂のメイクブラシを買ってから、付属のチップは全く使わなくなった私ですが、
オーロライズアイズは上の写真を見てもらったら分かるように、真ん中以外の4色はL字型になって
いるため、特にハイライトを幅広シャドー筆で取ろうと思うとちょっと取り辛いです。
筆に取りやすいのはやっぱ、4色パレットの方。

あと、どうせやったら、LUNASOLの文字が残るように使い始めたらよかったな~と後悔したので、
この2つ目のパレットは、そのように使い始めています(^ー^)v


まだ、オーロライズアイズの方を選んだ友達とその後会っていないので、
どんな感じにならはるかを見ていません。次、会うのが楽しみです♪


ちなみに、このアイシャドーの他には、
「職場で乾燥する~」って、夏でも冬でもしょっちゅう言ってはるイメージの彼女に、
ビオデルマのダーマウォーター(スプレー化粧水)、たっぷりで嬉しい250mlのん☆

もしかしたら、海外ブランドでいいイメージ持ってはらへんかもしれへんけど、
前にも紹介しましたが、ビオデルマは、フランスの皮膚科医から信頼されているスキンケアブランド
なのです。彼女は敏感肌なようやし、是非一度試してもらいたかった。


と、彼女、ビオデルマをすでに知ってはって、それどころか前に使ってはったらしい!
しかもやっぱり、乾燥が気になるからと、ちょうどこの、スプレータイプの化粧水が欲しいと思って
はったところらしかったです。彼女、「なんで(欲しいの)分かったん!?」と大喜び。

彼女については去年のコンパクトレザーウォレットに引き続き、予期せぬぐらい、大成功を収めて
しまいました(^皿^)v 来年また何あげようか、ハードル上がってもうたやんっ!(爆)

高島屋で正規品を買わんかったことと、キレイにラッピングして渡せへんかったことはごめんやけど、
ほんと、よかったよ。お綺麗になさってください(^ー^)



それにしても、BBQで焼け過ぎて、
PCキーボード打ってる自分の手が、自分の手じゃないみたい(に真っ黒)なんですけどーーーーーっ!
なんか、塗ってるマニキュアの色まで替えな似合わんような気がする、、、
当日翌日は真っ赤だった首元も、黒くなりました。
ホルターネックみたいな変な焼け方をしなかっただけ、まだマシかぁ~。

_____________________________________________________________

06 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
結婚記念日
2012 / 05 / 06 ( Sun )
『結婚記念日』
親の結婚記念日は5/6なのですが、当日、お父さんとした会話。

父 : 今日な、結婚記念日やねん。
私 : そうやなぁ。覚えてるで。
父 : 何年経ったんかなぁ?
私 : ( ・ ・ ・ 忘れたんか。ヒントでも与えておこう) お姉ちゃんが、35歳やねんからさぁ~。
父 : ‘姉’が35歳やったら、36年かぁ~ ・ ・ ・ ‘姉’もう40ぐらいやと思ってた。

ゲーー!何言い出すねん、父っ!!!

お姉ちゃんと私は1.5歳しか離れてないんやから、お姉ちゃんが40ぐらいなら、
私はもう37.8ぐらいと思ってたわけか??弟なんて、すっかり30歳過ぎてるってことやで。
それ言ってやった。

私 : お姉ちゃんが40なら、‘弟’はもう30越してるってことやで。
父 : ‘弟’は28やんけ。
私 : (ん?) ちゃうで!次、28日が誕生日やけど、それで27やで!今、26歳!
父 : 今27で、次、28やろ。
私 : あれ?そう??

揺らぐ私。もっかい計算。
私と弟は7歳違い。次、弟の誕生日が来たら、差が縮まって6歳違いになるから、、、

私 : やっぱ、次が、27やで。今は26。入社5年目ってことや。

お父さん、なかなか折れなかった。
堂々と言い切ったんも怪しい。さては今回、帰って来てた時に直接聞いたな( ̄~ ̄)
もうすぐ27歳やから、弟もそう言ったんちゃうかな?
で、それを、「もうすぐ」ってのを聞き逃したか、「27」ってのだけを強く覚えてしまったか。


それにしても、自分の今の年齢と、自分の結婚した年齢ぐらい知ってるはずだろうに、、、
お父さん、お母さんに、「何年?」って聞けんかったから、私に聞いて来はったんやろな(-_-;
記念日覚えてはるだけでもすごいか?
とりあえず今、お姉ちゃんは35歳で、弟は26歳、私は33歳。結婚37年目突入。



ショートショート。

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
9連休GW最終日
2012 / 05 / 06 ( Sun )
GW最終日は予定もなくなり、おうちで過ごそうと。
いろいろあった8日間でした。
ホットケーキが食べたいな~ そう思っておうちランチにと作り掛けたところ、
冷蔵庫に、3個分の白身を発見。

ゲッΣ( ̄□ ̄;
この前(3日)、ホワイトソースのスパゲッティ作った時に黄身だけ使った残りがまだあった!?

ホットケーキと言えば、森永のホットケーキミックスのみ認めている私ですが、
前に、卵なしはどんな感じだろう?とカロリーオフに挑戦した時、やっぱりまずかったんですよね。
黄身なしで、卵白だけやったら、まだマシホットケーキになるんだろうか?

賞味期限については怪しいものの、超便秘症な私は、お腹を壊してみたい程頑丈。
まずその卵3個分の卵白でメレンゲを作り、ホットケーキミックスに加え、焼いてみました。
ホットケーキランチ
メレンゲを作ってまで柔らかいホットケーキを望んだものの、なんか、硬そうなホットケーキの
出来上がり。しかも、均等にキツネ色にならなかった。いつもならちゃんと焼けるのに、、、

えー・・・
白身焼きの味のする、メープルシロップでごまかすから食べられる、期待外れのホットケーキ
でした(^^; ホットケーキはやはり、全卵と牛乳、両方必須ですね!


ところで今GWも弟は、プチ同窓会のために帰って来ました。
3日の夜に会があるらしく、2日の午後に帰って来て、5日の朝に帰って行きました。
お土産には、【patisserie KIHACHI(キハチ)】のバームクーヘン。
キハチのバウムクーヘン
初めていただきます。



甘々 年輪しっかりの焼き色。
1.5cm幅にカットしていただきます(^Q^)
甘い!蜂蜜やメープルシロップが効いています。そして、程良いしっとりさです

弟が、「結構しっとり」と言っていたほどは、しっとり多に感じられませんでしたが、
弟が開けてから2日後だったからかもしれませんし、冷蔵庫で冷やし過ぎたからかもしれません。
ただ、賞味期限が30日もあるというバームクーヘンに、そこまでのしっとりさを求めてはいけなか
ろう。クラブハリエのんは1週間ぐらいですしね。

イメージでは、ユーハイムのバームクーヘンと似てるんじゃないだろうか?
なんや知らんけど、弟のお土産は嬉しいのか、やっぱ両親ともに食べていました。



と、3DSを買ったからって、気前良くも、DSをくれました。
DSゲットだぜっ☆
同時にソフトも4つ、持って来てくれた。やりたくなった時に返してくれたらいいからって。
DS、いつかは買いたいな~と思いながらも、私は「テトリス」と「風来のシレン」だけ出来たら
いいと思って、未だにゲームボーイアドバンスSPで満足していました。ほんと、ラッキ~☆

さっそく「テトリスDS」をやってみました。
と、Aボタンの利きがかなり悪くなっていて、ギュッギュ押さないと反応しなくなってました。
なんとかBボタンを主使いで頑張ってみましたが、思うようにスコアを伸ばせずダメでした。
強制落下はまだない頃のソフトですが、私には「テトリスDX」で充分やわ( ̄~ ̄)


次に、弟の特にオススメな「リズム天国ゴールド」をやってみましたが、
タッチペン使いに慣れない&リズムの取れていない私の横で、かなりやり込んだらしい弟は、
音だけで分かるらしく、「全然出来てない」と大笑いでした。
私は「どこがリズム取れてへんねん!」って立腹。おもんない(-_-)

そのうち出来るようになり、楽しくなりましたが、
どうしてもクリア出来ないステージが現れ(モアイ)、行き詰ってしまいました。

そういう模様を弟に、何回かメールや電話で話ましたが、弟はどうやら、これの話をするの、
めちゃ楽しいらしい。サッカーの話する時みたく、生き生きしてた。
音を出していないと出来ないし、テレビとのながら見は出来ないけれど、
CMの合間にするのにいいよと勧められました。
DSは、フタを閉じるとスタンバイになるらしく、めっちゃいいやん。(遅れに遅れ知った情報)


そして、私にモアイ攻略はもう無理や、、、と、「ドラクエIⅩ」に手を出そうと思いましたが、、、
冒険の書、イッコしかないやん!
最後までやり続けられるか分からないのに、完クリされているらしい書を消してしまうのは、
忍びない(><) 弟は、もうやらないから、消していいって言ってくれたけど、、、

先に、もう何年やっていないか分からない、ラスボス倒した後の裏ダンジョンクリアを出来ていない、
ドラクエVⅢのやり込みの方を、先にしなあかんような気になりました。
ドラクエVⅢをやりたいだけのために新型PS2を買ったというのに、
そのドラクエさえも完クリさせていないとは私、情けない。
確か、ダンジョンの敵が強いのと、深過ぎやねん。
何回クリアしたか分からんⅡ、Ⅲ、Ⅴやり込みの熱意はどこへやら?

まぁな~ PS繋げるのも面倒やし、ゲームする時間あったら映画観るし、、、
クリアしたい!という熱意だけは一応ある私なので、次やり出したら、ちゃんとやり込めそうな
気はしているけど、、、

最近、日記も書き溜まって来たので、ここいらで引きこもって、ゲーム月間にでもしちゃうか!?
私。


と、Aボタンの利きが悪いため、やる前から諦めていた「NEWスーパーマリオブラザーズ」ですが、
Yダッシュ、Bジャンプにすぐ慣れられたため、
これこそ、テレビとながら見の出来るゆるいゲームということで、2週間程でクリア出来ました。
スターコインも全て取り、
あとは、3と7面のお化け屋敷の別ゴールの場所が分からず行き詰っているのみ。
小学生などが出来ているんだろうから、攻略法を聞かずになんとか自力でクリアしたい、
今日この頃(6/6)。


とにかくリズム天国は、友達とどっちがうまいかって試し合いたいなぁ~。
音出し必須やしお店では出来ないから、次、BBQの時にでも持って行こうかな。
音楽やってるような人とかは余裕なんだろうかって思っていて。
ダンレボでも、8分音符の音取りと足動きが全然出来なくて行き詰ったからなぁ~私。



体重は予想通り増え増えやけど、大満足な9連休でした。

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
復活BBQ~楽しい本番編~
2012 / 05 / 05 ( Sat )
前記の続き。準備編から読んでもらいたいところですが、日記としては、こっちだけでよし。


友達の買わはったコンロは、網と鉄板と同時に出来る、大きいタイプ。
10人ぐらいまでは余裕そう。
時間の掛かりそうな着火についても、火起こし器(煙突効果利用の)まで買ってくれてはったので、
着火剤などを使わずとも楽々。

新しい網や鉄板なので、初めにやまむらやでもらって来た牛脂をたっぷり塗って~。
鉄板には時間のかかるホイル焼きを置き、「ほな肉焼くでっ!」って、
ちょっと待ったぁ~~!」←私。

忘れちゃいけない。タンからでお願いします<(_ _)>


そして、乾杯。
飲めない私にスカッとなコーラは必須。って、、、
乾杯は、しずおか茶コーラで
茶処しずおかの地コーラを持って来ましたよっと。
木村飲料の“しずおかコーラ”。瓶入り240mlで、ちょっとお高く158円。

キレイな緑色です。これがコーラなんて信じられません。
お味は、コーラの味もお茶の味もするけど、やっぱり、なめんじゃねぇ!ってレベル。
もちろん炭酸は効いていましたが、駄菓子屋さんに売っていた、30円だかの、チューペットを
太短くしたやつに細いストロー刺して飲んでたあれ、あのコーラ味って感じ。


まぁ、気を取り直してタンや!タン塩や!!
タンから始めるリズムに合わせて♪
ジュ~!すぐに焼けるタン。おいし~ タン塩久しぶり~(^Q^)♪
おっと、割り箸でやったら先焦げるで~ヘ(・_・ ヘ)

初めて食べた時からタン塩好きなんやけど、焼き肉屋さんに行ったら食べられるのって1~2枚な
イメージ。もしかしたら、タン苦手な人があまり食べなかったのか、私は3枚は食べられました。
ネギが欲しいな( ̄~ ̄) 今度は家から持って行こう。レモン果汁も忘れずに。


タンが終われば次は~、、、
高級カルビサンチュ巻き
高級和牛カルビ、サンチュ巻きやっ!
これがもぉ~~ ホンマおいしかった!みんなも大絶賛!!
サンチュ、ひと袋しか買わなかったので、1枚ずつで終わったのが残念過ぎですが、
新キャベツも甘くおいしかったので、一緒にいただきました。
特に、お酒の飲めない私には口直しに生野菜は必須と感じたので、次は、サンチュがなかったら
レタスでもいいや、絶対に買って行きたい。


ロースも高級で柔らかく、どっちがどっちかは分からなくなって行きましたが、
どのお肉もめっちゃおいしかったです(^Q^)
量より質。これの分かってもらえる33歳オーバーばかりでよかった(笑)
落ち着いて来た頃に、ハラミも登場。女子はハラミ好き。


その他のメニューは、
ウィンナー、厚揚げ、エビ、ホタテ(貝柱)、ピーマン、アスパラベーコン巻、えのきベーコン巻、
豚巻きエリンギ、きのこと白身魚のホイル焼き、新玉ねぎのバター焼き、
そして、友達が家から仕込んで来てくれはった、ピリリとスパイシーな、ジャーマンチキン。

こんなところ。
一般的な、とうもろこし、じゃがいも(さつまいも)、かぼちゃなどは人数も考慮しやめておきました。


塩コショウ、お醤油、ウィンナー、ピーマン、アルミホイル、竹串、割り箸、炭、
この辺りの消耗品は家から持って行ったので、買わずに済んで、節約節約。

あと注意すべきは、ゴミは持ち帰りとなるので、後で捨てやすいように、ちゃんとみんなに分別して
袋に入れてもらうことが必要です。



ホイル焼きが焼けたので、火力のあるうちに焼きそばも焼き始め。
たいていお肉が焼き終わり、炭火も減ってから焼きそばしよっかってなるので、
なかなかキャベツに火が通らず失敗したりすんのよね~。
もちろん、残炭多過ぎで、火ボーボーの時に焼き始めるのも焦げ付き失敗しそうですが。
でろ~ん
せっかくのいいお肉を焦がしたくはないので、焼く方にばかり気持ちを向けていると、お皿に
どんどん溜まってしまい、冷めてから食べるなんてことになります。ちゃんと交替しながら食べ。



豚バラ、キャベツ、もやし、味付けはソースな一般的な焼きそばが出来上がりました~☆
焼きそばでけたぞ~
初めて使用の鉄板な割りには全く焦げ付くことがありませんでした。
コーティングの効いている初めてだからこそなのか、油引きがそれだけ十分だったということか、
もやしやキャベツの水分が効いたのか。ともかく、焼きそばの成功は嬉しいものがあります♪

紅しょうが、持って来たらよかった。
こういう、買うほどではないけれど、あるといいよね~ってのの事前予測能力は重要ですねぇ。



前々から気にはなっていた、フォション グリーンティー ド・ルカフェもこれを機に飲み。
フォション緑茶
初めて見掛けた時から、
何ぃ~!?緑茶をなめんじゃねぇ!紅茶ブランドが緑茶に手を出してみましたよってか!?
と思っていたもの。

まぁ実際はアサヒ飲料が発売しているわけですが、“おーいお茶”のおいしさには敵わぬだろうと、
自腹切ってまで飲まんでいいなと思っていたわけですが、お酒飲めない分、珍しいのが飲みたくて。

結果、パリのマダムには◎かもな、クセのない、薄くて飲みやすい、パンチのない緑茶でした。


商品説明には、
パリのマドレーヌ広場にある、フォション・ルカフェで飲まれているグリーンティーをイメージし、
爽やかな味わいの緑茶に抹茶を加えてお茶の旨み・甘みを引き立てた、アイスグリーンティーです。

とありましたので、間違いではありません。子どもとかにはいいかもです。


ちなみに、クーラーボックスに、保冷剤や袋入りの氷をばらけ入れてドリンクの冷えを保とうとする
場合が多いかもですが、ドリンクの本数が多い場合などは思い切って、ボックスに水を注ぎ、
氷水にしてしまうのをオススメします。
食材が大量に余り遠方まで持って帰りたい場合などは困るかもしれませんが、キンキンが保てます。

ここに、今やったらトマトとか、秋になったら梨とか入れ冷やしといて食後に食べるとか、
考えただけでおいしそ~(^Q^) 私ゃ、トマトは嫌いやけども。



全て焼き終え、余ったものはお皿に移し、ひとまずコンロ冷へ。
ほとんど残らなかったのですが、こちらにはちゃんと炭捨て場があります。

不思議なもので、お菓子はさらにつまめる(笑)
ある程度片付け、調理台に使っていたテーブルを低くさせ、タープ内でまた~りタイム突入です。
日陰は必要
コンロの周りにいる最中にすでにガッツリ、手の甲&首元焼けしてしまいましたが、
1日中 陽に当たるというのも相当疲れるので、やっぱり日陰は欲しい。

私は20代前半から、ちょこちょこ、アウトドア用品を買い増やして来ましたが、こういうテント類に
手を出しちゃうのは気が引けてたんですよね(^^; 女子がそこまでやっていいか!?みたいなので。

いやぁ~ よくぞ買ってくれたわ。
初めは風を浴び、吹き倒れんかと不安もあったけれど、意外と広く日影が取れ、大活躍!
トランプも持って行っていたので、ババ抜きや大富豪なども楽しみました。

休憩しながらつまみつまみ、残っていた くん製化したお肉なども、キレイに食べ終えられました。
残ったのは、お菓子が少しぐらい。

いいお肉いっぱい食べたのに、1人1,400円と、全員が絶賛のナイスコストパフォーマンス(^0^)v
やっぱ、持ち寄りと、やまむらやのセールと、施設料や駐車場代がいらなかったのと、
なんと言っても買い過ぎることのなかったのが効いていました。
お酒飲んだ子でも2,000円以内で過ごせた休日。


そして、紹介しましょう。
当ブログの初めに書きましたが、にっさにーにょの名付け親が偶然写り込んでいます(笑)
タープ
おっんなのなっかに、おっとこっがひっとり~♪
ありがとう、お酒を我慢して車を出してくれたおかげで、7人で出来たよ。
ゆっくり会うのも久しぶりやから、楽しかったわ。


17時閉場なのですが、帰りの片付けも、みんなでサクサクでした。
家に帰ってからしようと思っていたプラ食器や空き缶の水洗いなども、済ませて帰れました。
網洗いなどは、帰宅してから友達と2人で。

後片付けを家に帰ってから一人ぽっちでするっての、結構疲れるし、結構寂しいんですよね。
みんなのゴミを持ち帰って、なかなか捨てられない時とかのダメージも、密かにあるものなんです。
こういうのが積もり積もると、企画するのがイヤになって来てしまいます。
分け分け出来たことが、本当に楽ちんでした。またやりたい!が爆発です。


淀川河川敷公園大山崎地区は、せっかくの河川敷感が得られないものの、
子ども達がボール遊びをしたり、フラフープをしたり、しゃぼん玉をしたりするのにも良い、
近場で良い施設です。


片付けてから思い立ったのは不覚でしたが、最後にみんな揃っての記念撮影も出来ましたよ。
私には、結婚披露宴のメモリアルアルバムDVDを作るとしたら、この写真を入れたいわぁ~という
のが、すでに先行して溜まりまくっています(^皿^)


はぁ~ さて、片付けが全部終わったら、チューハイ飲も(  ̄ー ̄)o目 オツカレサマデシタ

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
復活BBQ~悩める準備編~
2012 / 05 / 05 ( Sat )
LSBBQより2年半。
あの時はまだ、減るだろうけど1年に1度もBBQをやらなくなるとは思っていなかったと思う。
それが2年半もの間、一度もしていなかったBBQ。もう懐かしいぐらい。

めっちゃ楽しいし大好きなんやけど、
いろいろとね~ 用意や片付けするの大変やわ、運転手するとお酒飲めないわで、
発案から何から何まで自分がやることになるのを思うと、なかなか行動に移せなかったという
のが正直なところでしょう。


そんな中、友達が、コンロやら何やらを買ったらしく、「このGW中にやらない?」って言ってくれて、
再起し、やることになりました。
道具1つでも持っていかないでいいとなると、やっぱりその分楽になります。ありがたい。

雨じゃない日はいつだろう?
あと誘うのは誰にしよう?


5日に決めました。
次に、場所と、車1台に収めないといけないかどうかを考えた上で誘っていかないといけません。
本当は久しぶりに琵琶湖でしたいと考えたのですが、いろいろ調べていると、GWってこともあり、
9時には着いてなきゃ~で、そうなると、7時には家を出なあかんかも?買い出しを終えて。
無理っ!!(><)

前の日残業の人もいるので、近所の大山崎に決定しました。

大山崎なら、に一度行ったことがあるので、駐車場や水道、トイレの様子は分かっているし、
GWと言えど、10時に着ければ、なんとか駐車場も空いているっぽい。
7時に家を出な~な話をしていたので、大山崎に決めたことで、一気に気が楽になりました。
これが、前々日とかの話(^^;


考えなきゃ~なことは、尽きません。時間は迫っています。
イオンは9時に開くし近いけど、買い出しして10時までに大山崎って結構ギリギリやし、
そもそもお肉にはこだわりたい!イオンってお肉屋さん入ってたっけ?

言わずと知れた【やまむらや】を調べてみると、土日祝は8時開店だという。これや!!
みんなで買い出しが楽しいけど、それはもう任せてもらうことにして、今(22時)から買い出しして、
荷物も積み込んどいて、明日の朝はお肉だけ買ったらいいことにしよう!!


とりあえず、お肉以外の買い出しを。
つい先ほど、ギリギリまで迷ってはった友達夫婦が車アリで参加してくれるというのも決まったので、
余裕が出来、「あと2人誘える!」→「急やけど、明日、、、」と誘った2人が運良くOKしてくれたため、
7人で出来ることも、トントンと決まったのです♪

BBQは人数の多い方が楽しい♪ 嬉しいっ! 超楽しみ!!
お酒は飲める人と飲めない人がいるし、飲みたいものを飲んでもらったらいいと思って、
お花見の時のように、ドリンクは各自制にしました。
もしか余っても自分の分なので、割り勘負けすることがなく、やっぱこのシステムがいいと思います。


7名分と思っての買い出し。人数の増えた分、作れるメニューの増えたのも嬉しい♪
家から持って行けるものは持って行くとして、、、
閉店23時ギリギリに買い出し終了。


冷蔵庫に入れないといけないのは別にして、コンロやイスやらも、全部車に積み込んでおきました。
久しく こう役立ててはいなかったけれど、荷物のめっちゃ乗るのを見ると、
ファンカーゴにしてよかったと思います。あれもこれもと、めっちゃ乗る☆


友達夫婦には直接10時までに現地入りしてもらうように言い、
後の友達には、9時半に八幡市駅に迎えに行く(淀は京都競馬場なため近寄るべからず)と決め、
下準備を終え、明日は7時には起きる用に目覚ましをセットし、就寝しました。



 ・ ・ ・



朝、最終、調味料やアルミホイルなどを台所から拝借し、保冷剤や氷をクーラーボックスに入れ、
8時半前、バタバタっと家出。9時には、やまむらや長岡店に着きたいのです。順調♪順調♪

が、やまむらやに着いて、ビックリしました。
まさかの大行列!!
駐車場は誘導員さんの案内ですぐに停められましたが、まずは、お店に入るための行列に
付かないと、です。どうやら、このGWBBQを狙ってなんでしょう、広告が出されているようです。
高級和牛が安くなってたりみたい。やまむらや、ナイス☆

って、そんなことより、この人達みんなが大山崎でするってんならどうしよう( ̄□ ̄∥
買い出し出来ても、駐車場や場所が取れなかったらたまんない(><)

とりあえず、広告を見ながら、何を頼むか考え待つしかない。
いい肉を食べよう!そう決めていたものの、1人、何百g目途で買えばいいのか目算付かず。
ハンバーグが、150とか200をペロリやんなぁ?余らせたくないので近くの店員さんに訪ねると、

「女性は200、男性が300。
 それに、焼きそばをするなど、他のもいろいろするようでしたら減らして行ってください」

と教えてくれました。よし、1,400gを目途に買おう!



カルビ400、ロース400、タン300、ハラミ200と、ホソ100。
順番抜かしされないように注意し、用紙に書き込み渡しさえすれば、
思っていたよりは待ち時間が少なく助かりました。

隣の、パパの注文分を覗き見すると、ウチらの選んだのから格下の安いお肉。
育ち盛りの男の子でもいるのでしょうか。質より量っすな。
おほほ~( ̄ー ̄) ウチらはいいお肉ばっか☆ お金自由な独身の特権特権♪


それにしても、やまむらやには、本当に何から何までありました。
昨日、スーパーでは買えなかったサンチュも、持ってくるのを忘れたポッカレモンも買えました。


10時前、一足早く、友達夫婦の方が先に着かはったよう。
駐車場はまだ空きがあるようで、ひと安心です。
が、八幡市駅に向かう道中で見た、今から行こうと思っている河川敷公園に張られまくったテントの
多さにビビり( ̄□ ̄∥ すでに、ぎうぎうか!?
あそこがあかんかったら、お花見んとこの、背割堤へと変更しなあかん。
とりあえず、友達夫婦に場所取りをお願いした後、駅で待たせた3人を拾い、もう一度、大山崎へ。


結局、10時を過ぎてしまいましたが、誘導員さんの誘導による臨時駐車スペースも含めると、
まだなんとかゆとりがありました。普段の土日なだけやったら、10時半とかでも空いてそう。
ちなみに、嬉しい、タダです。


まずは、荷物を下ろす前に、友達夫婦と合流。キープしてもらった場所を確認しないと。
もうすでに焼き始めてはるグループもたくさんで、めちゃ賑わっています。楽しそ~♪
友達の押さえていてくれた場所はタープを張るにはちょっと狭かったけれど、
注意深く、何グループいるねん!?って中を歩き周り、なんとか場所は確保出来ました。
偶然、トイレや水道も近く、便利そうな場所です。


よし、車から荷物を運ぼう!
女でも、人数たくさんなので、荷物運びも余裕。
動ける子が多いので、サクサク進む段取り。
逆に、作業してる1人2人を、見ているだけのコンロ組み立て火起こし風男などがいないため、
マヂで進む(笑) 乾杯の時はもう間もなくです( ̄ー ̄)♪



こんな詳しく、「誰が興味あんねん!!」(by ヤナギブソン)


えー・・・
ほんまに、こんなに詳しく誰が興味あんねん!ですが、自分の記録用に詳しく楽しく書きました。
次の記事こそ、載せたい写真ばかりです♪


≪おさらい≫
・調べたところによると、GW祝日中に琵琶湖無料スポットでBBQをしようと思うと9時には着かないと、
 いい場所(駐車場)からどんどんなくなるっぽい。場所取り組が早くってのも手だけれど、
 場所が取れたところで駐車場が満車なら、遅れて来た人が停められないかも?
 みんなの早起き覚悟が必須。何もGW中を狙わんでもいいかも?
・淀川河川敷公園大山崎なら、大人数とかでなければ10時着でも大丈夫。もうちょい早いともっと安心。
・朝は予想以上にバタバタする。前夜に積めるものは積んでおけ。
・やまむらやは、土日祝なら8時から開いている優良店。朝から混んでるかもなんは要注意。
・ドライアイスもいっぱい入れてくれるので、お肉に対する保冷はあまり心配しなくて良い。
・お肉購入の目安は、女が200で男が300。
・付けダレをくれるから、黄金の味買わんでもいいんちゃうかなぁ?

_____________________________________________________________

08 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
子どもとお庭で遊ぶ
2012 / 05 / 04 ( Fri )
ハーミットグリーンカフェを出た後、友達の実家へ友達を送り届け、
お子さんの成長ぶり確認のため、顔ぐらい見て行こうかなと、前庭に踏み入ったところ、
ちょうどお庭で遊ぼうと思っていたところだったのか、ワーイ♪と2人して靴を履いてまで出て
来てくれ、そこから、駆けっこを何周もすることになりました。

子どもからしたら、[ オトナが一緒に本気で駆けっこしてくれる → そして勝つ ]と、
めっちゃ嬉しいんやろうなぁ~と、7cmヒールパンプスながらも、結構本気で走ってあげました。
特に、お母さんは今、妊娠中で走れないの理解してるだろうからなぁ。代わりに。

よう分からんルール決められたりしたし、ほんま、何回もさせられたけど、運動は嫌いやないし、
こういう機会は滅多にないので、結構楽しかったです♪
それにしても、小2やのに、「ミッション」って言葉を理解してるのって、すごくない?
「ハンデ」については分からなかったようで、何?って聞かれてしまいましたが。
こうやって言葉って覚えていくのですね。

で、楽しそうにお姉ちゃんの後ろを走り付いていく3歳の弟君にハンデあげたら?って、
何歩か先をスタートラインにしてあげる提案をお姉ちゃんに言ったわけなんですが、
弟君は、一緒じゃないことででしょう、「それなら勝てるかも?ラッキー☆」とは全く思わず、
「イヤやぁ~」って泣き叫び(~へ~; 超かわいいやん。

結局、意地でも同じ位置から走るというので、こちらが5カウント取ってからスタートすることに
しようと決めたわけですが、やっぱり途中で追い抜かせる(^^;
それでも楽しそうな弟君。超かわいいやん。


あと、ツツジがキレイに咲いていて、
「あれ吸ったら甘くておいしいから、お腹空いた時に、おやつの代わりに吸うといいよ(笑)」
って教えてあげたら、信じられない!って感じで、
えーーーーーー!」言われてしまいました(^^;

人ん家のキレイに咲いているツツジなので、むしり取り吸いはしませんでしたが、
今の子は、ツツジを吸う遊びとか教えてもらわないんですねー。
アブラムシたっぷりなレンゲなんて、もっての外かなぁ?

足元をよく見ると、ピーピー豆(カラスノエンドウ)が膨らんでいて、
「これ、鳴らせるねんで~」って、豆の入っているのを見せてあげ、抜いて、爪で中処理して、
端っこちぎり取って、ちょっと不衛生なのは気になったけれど、鳴らせて見せたくて、ぷ~!

・・・

と吹くも、鳴りませんでした(^□^;
まだ若干、膨らみが足りなかったからか、もっと中の筋を爪でこすり取らなアカンのやったか?
こういうの、やりまくって育ったからかなぁ~。今の子にも教えたいよ~。

庭の木に登ったり、サツキ吸ったり、トンボ捕まえたり、御座敷いて読書したり、お弁当食べたり、
松の木にシャボン玉吹き付けたり、落とし穴掘ったり、
これは前に書いた、馬酔木の花をお母さんに投げ付けたり、、、
うちの庭だけでも、遊んだ思い出はいっぱいです。
庭の管理って大変なん分かってるけど、やっぱ、お庭のある家に住みたいよな~。


とにもかくにも、出産 頑張ってや!
出産前に会っとけてよかった。楽しい1日を過ごせました♪


と、ミスチルのアルバムを数枚貸していたのですが、お礼にと思ってでしょう、
プレゼントをもらってしまいました。
何を貸したか調べな分からんぐらいの私に、そんな気ぃ遣ってくれなくてもいいのに(焦)
お礼にもらった
このウサちゃん、かばんに付けられるようにチェーンが付いているのですが、
手の部分に磁石が入っていて腕が輪になるように出来ています。
グローブホルダー?

ホンマかどうかは分かりませんが、もしかして?と気付いた、
去年からグローブホルダーが爆発的に流行し出したことを知っていた自分にご満悦( ̄ー ̄)


ハンドタオルも、そろそろ捨てなな~って思ってたのを使い続けていたから、
これを機に、それは雑巾代わりにでも格下げさせるよ!いいタイミングでした。


お菓子は、おぉ~!私、好きなやつやん!シーキューブに、こんなのあるよね~。
サクッチ・ホロッチ
と思っていたら、ほんまに【C³(シーキューブ)】のんでした。今、HP見てきて分かった。
“サクッチ・ホロッチ”って名前みたい。

赤いのが“ティラミス”で、チーズの匂いが香る程のクッキーに、コーヒーチョコ挟、ココア掛け。
黒いのが“チョコレート”で、クッキー生地も挟まれたチョコも、チョコレート。
黄緑のが“ミルク”で、ホワイトチョコ挟。

おいしかったぁ~(^Q^)

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーミットグリーンカフェ②
2012 / 05 / 04 ( Fri )
もしかして、GWに1日ぐらい会える?!
そう思って数日前に連絡した主婦な友達と すんなり会えることになり、ランチすることになりまし
た。2人のお子さんは実家で預かってもらえるとのことで、久しぶりに、2人でたんまりおしゃべり
出来そうです。来秋会ったぶりなのですが、一気に来月に出産を控えた妊婦さんです。

同い年で3人目かぁ~(´∇`)
一番早く24歳で結婚しはり、家も買い、トントンな印象です。

前回、友達の車に乗せてもらったので、今回は私が車を出すと主張し、
友達の実家へ迎えに行きました。いつぶりだろう、この家を訪ねるのは。
むっかしから知っている友達ん家を大人になってから改めて訪ねるのって、なんだか感慨深い。
中2で友達になったから、もう20年かぁ~。
私学だったので、クラスメイトみんながバラバラなところに住んでいたのですが、
中高では、たまたま近いめの家の子と仲良くなれたと、嬉しく思っています。

友達、お腹、超でっか~!
高校の時、私のミスチル好きのきっかけを作った子で、車中にはミスチルを流し、さてドライブ。


お子さんを預かってもらってはる関係もあり、家からそう離れないところでランチしたいなと
向かったのは、大山崎の【hermit green cafe(ハーミット グリーン カフェ)】。
駐車スペースは2台分しかないので早め、11時半目指して来ました。よし、空いてる☆
ハーミットグリーンカフェ 外観。
すぐそこに、阪急‘大山崎’駅が見えています。


そうやった、妊婦さんで階段しんどいかもやけど、2階へ。ごめんな。
前回と同じく埋まっているわけじゃない。1階はあんまりいい席じゃないとか、喫煙席なんかも?

2階へ上がると、すでにお客さんが数組いはる上、いくつかのテーブルに「予約席」のプレートが
見られました。前回より、かんなり知名度が上がり、より人気高になったんだろうことが窺えます。


ランチの大きい内容は何も変わっていませんでした。
パスタ か ハンバーグ か サンドイッチ。あとは、細かいところを選ぶだけ。

2人ともパスタのコースを選びました。1,200円です。
各300円な食後のドリンクとケーキは、食べ終わってから考えさせてもらうことにして、
いったんメニュー表をお返ししました。


“カツオのタタキと菜の花のソテー”
前菜
前菜は2種から選べ、もう1種はパテやったかな。
ちょっとした前菜やけど、おいしいし、真っ白なお皿に料理が栄えています。



“えんどう豆の冷製スープ”
えんどう豆のスープ
器まで冷やしてあります。やさしいお味。



“サラダ”
サラダ
ポテサラ乗せ。そろそろ赤たまねぎも旬になり出しますね。



“蒸し鶏と菜の花のジェノベーゼ風”
蒸し鶏と菜の花のジェノベーゼ風
ジェノベーゼに惹かれてしまい、即決でした。
もっと、緑緑したのが出て来るかと思ったけど、そういうところが‘風’なのでしょう。
そう言えば、前菜でも菜の花を選んだんやった。
ところで菜の花ったら、もうお花が咲いていますが、北海道とかではまだ採れるんでしょうか?



“桜海老と春キャベツの和風ソース”
桜海老と春キャベツの和風ソース
友達の頼んだのも撮らせてもらいました。
先日、閏にて、桜海老のパスタを初めて食べて、なるほど!と思ったばかりですが、
もしかして、珍しくはないのかな。香ばしい桜海老に、甘~い春キャベツですか( ̄ー ̄)オイシソ



食べ終わって、時間も大丈夫そうなので、ケーキとドリンクと両方いただくことにしました。
ケーキはメニューだけ見ていてもよく分からないので、1階のショーケースへ見に。
あぁ~ 迷う!

私としては、超珍しい“ショコラムース”を選びました。
ショコラムース
チビチビ食べながら長居するのもいーなーって。
同じくチョコ系なら“ガトーショコラ”もありましたが、どっちかならムースが好き。



友達は、生クリームたっぷりな“かぼちゃタルト”に。
かぼちゃタルト
かぼちゃのケーキったら素材の甘さを大事に、砂糖な甘さは控えめな印象。
これも、確かに気になった!

ところで私、マンゴー好きちゃうのに、こういう、プレートによって味が変わり、
何アイスを添えられるか分からないお店でマンゴーアイスを添えられてしまうこと、多し。

女子みんながマンゴー喜ぶと思ったら大間違いやぞっ!
                        バニラでえぇねん!バニラで!!(心の叫び)

食べれんことないけど、マンゴーが来ちゃうとガッカリしてしまいます(´ω`)


“カプチーノ”
カプチーノ
どうやらうまくアートできなかったようです。
1,200円に300円×2がプラスで1,800円のランチでした。


ところで、何の日なのか、何の祭りなのか、外でおみこしが通り、また戻ってきました。
おみこし!
そう言えば近くに神社あったっけ?
こういう地元の伝統行事を守ってはるのって、いいですよね。
ウチも、お神輿はありませんが、祭りとかはあります。
もっぱら男の行事なので、ずっと関係なく過ごしてますが。


すっかりのんびりし、14時半も過ぎ、お店を出ようとすると、なんと、待っている人がいました。
そこまで?!そうか、ランチじゃなくて、ケーキ目当てで来られた人たちかな。
ずっと接客業に就いてはった友達も勘付かはった、悪いまでいかないけれど、もうちょっとだけ
接客が良くなれば、もっともっといいお店だったと嬉しく大満足で過ごせるのになー。
混んでたししゃーない部分はあるかもだけど。充分人気ですが、少し残念なところではあります。

_____________________________________________________________

11 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
友達ん家でお食事会
2012 / 05 / 03 ( Thu )
私のアルバイト在籍中に付き合い出し、それから一度も別れることなく、いつもラブラブで、
3年半前にようやく結婚(二次会に行かせてもろた)し、同時にお家も買い、
昨夏には待望の第1子を設けはった友達夫妻ん家に、ようやく遊びに伺いました。

共通の友達から何回か声掛けをしてもらったものの、タイミングが全く合わず、
今回が初めてです。

お昼ご飯をみんなで食べようと言うので、私はスイーツ担当に。
今の季節と言ったら‘いちご’でしょ!?あのロールケーキを食べてもらいたい!

今のところ、京都で一番おいしいと思っている【Pâtisserie Fascination(ファシナシヨン)】の
“いちごロール”のことです。
おうちは藤森だというのに全く別方向の、松井山手へと向かう私。

先に、初めてのお宅訪問ということで花屋さんに寄りました。(同じ山手幹線沿いにあります)
白いあじさいがものごっつキレイでゴージャスで、長持ちもするだろうし、
お庭もあるだろうからと、それを買いました。正直、
水やり大変だって感じで、お花好きな印象のない子だけど、花のあるおうちはステキなのです☆


12時半、ファシナシヨンに着くと、いろんなロールケーキが並んでいる中、
いちごロールだけが見当たりませんでした。売り切れ??

「いちごロールは売り切れですか?」
と、奥で、今からカット、デコレーションなどをしはるところだったようで、

「少しお時間いただけましたらご用意出来ますが、、、」
とのことで、せっかくですので待ちました。それにしても、

う~ どれもこれもおいしそうで、ロールケーキ以外のんも買いたいぃい~~!


あとはもう一軒、出産祝いが出来ていなかったため、本屋さんに寄って、絵本を数冊買いました。
普段、直接やり取りをしない間柄なため 成長具合が予想出来ないのですが、

絵本は何冊あっても困らない!
これが私の持論で、ここ数年、出産祝いにあげることが多いです。


13時過ぎ、迷わず到着。
年賀状の住所のみで着ける私、やるな( ̄ー ̄)
ポストにちゃんと、住所と名字を書いてくれてあったからですが。

‘和’なおうちです。
お家の前には、黒いでっかい、いかつい車が停まっています。
これであの、150cmぐらいしかない彼女が運転してはるのかぁ~(笑)


ちょっと遅刻して行ったけれど、準備に手間取り、まだ会食は初めてはらへんよう。
お料理好きな彼女のこだわりか、めっちゃ使いやすそうな、いい感じの、憧れのキッチンでした。
このキッチンで料理してぇ~。
広さにゆとりがあるってのもあるけど、ウチと並びが似ていたからかなぁ?
両側から出られるところとかもステキで。ステキなキッチン欲しさに家が欲しくなりました(笑)

作ってくれたものと、買って来てもらったものを並べ、
早め、今年入ったぐらいから離乳食を始めているらしい赤ちゃんも一緒にテーブルを囲み、
かんぱ~い!原付な私と、母乳をあげないと~なママ以外はお昼間からお酒飲な日。

赤ちゃんは、パパにもママにも似てました(笑)
こういうの、いいよね(^ー^)

少し前に、この子と10日も誕生日が離れていない赤ちゃんのいる友達ん家に行ったところですが、
離乳食が早いためか、こちらの子の成長の方がかなり早いよう。
それにしても、何回経験しても、赤ちゃん恐くて自ら抱けない不甲斐ない私。
もうちょっと大きくなったら遊ぼうね~♪


そしてこれが、私イチオシのいちごロール。切る前に撮らせてもらいました。1,500円。
いちごロール
前に紹介したこれの、1本ver.
お店の人が言うに、1本はカットの4.5倍だそう。
カットは340円なので、お値段もちょうどそのぐらいになりますね。
カットの手間が省けた分、上にちょっとデコレーションしてくれていると、そんなとこですね。

生地の甘みが強めで、甘さ控えめな生クリームとの相性が抜群です。
久しぶりに食べましたが、相変わらず、めーーーっちゃおいしかったし、
みんなからも大絶賛で、にっさにーにょ、大満足(^ー^)♪

これがおいし過ぎて、今のところ、他のロールケーキに手が出ないファシナシヨンですが、
こりゃやっぱ、絶対他のにも期待が出来ますよね~。次は敢えて違うのを買おうかな。


あっと言う間に17時半。
今朝、「今夜はスパゲッティにしようや。私、作るし」ってお母さんに言ってしもてたんやった、、、
遅れて来たくせに、一番先に帰る私。出掛けてばかりやないアピールを親にするのも大変や(-_-;

_____________________________________________________________

13 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
交野でランチ
2012 / 05 / 02 ( Wed )
昨日今日と 一応は平日なので、誰が暇しているかとかも分からないので、
家事と、録り溜まっているテレビを見たりして過ごしました。

ランチだけは外出。
って、今日は水曜かぁ~。
結構、水曜を定休日としているお店は多い。あの店ダメ、この店ダメ(ToT)

ちょっと気になっていた、交野市役所すぐ近くの【cafe cheers(チアーズ)】に向かいました。
駐車場はお店の前に2台分しかないとのことやけど、食べログの書き込みも少なく、
そんな有名店な印象ないし、ちょっと早めに行ったら空いてるっしょ。

が、空いていませんでした。
近くにコインパーキングはあるものの、ちょっと諦め切れない。
駅付近を何周かしてると空くかな?

初めは軽い気持ちだったのですが、これがまぁ 全く空かない。
付近は交通量が多く、近くで停めて様子を窺うってことも出来ないため、何周かしているうちに
あっという間に30分が経ちました。もうこれだけ待ったんやから、入らずにはいられない!
さらに、30分以上待ちました。さすがに、13時を過ぎたら帰らはるでしょ。

帰りませんでした(-_-)
もう、時間だけじゃなくガソリンの無駄遣いをしまくっているため、これならもうコインパーキングに
入れようか、近くのラッキーってスーパーで買い物をして、1時間駐車代無料ってのを利用しようか、
市役所に停めるなんていう悪いことをしてやろうか、悪魔のささやきまで浮かびましたが、
なんとかこらえ、

13時半になって、ようやく、1台の車が出て行こうとするところに出くわしました。
おばちゃん4人組でした。そりゃ、話も長いわ。


入り口入ってすぐのところには、パンが並んでいます。
そして、意外や、奥の席にはたくさんの人が見受けられます。
そっか、駅からも近いし、市役所の人とか近隣の人が来はる人気店なんや!

様子が分からず、出て来た店員さんにランチと告げると、

「本日のランチは売り切れてしまいました。
         カレーやパンケーキなどの終日メニューでしたらお出し出来ますが、、、?」


まさかっΣ( ̄□ ̄;
カレーの食べたい気分ではない。
お腹がペコペコやのに、パンケーキな甘~いのを食べる気分でもない。

「また改めて来ます、、、(^^;」

と言った私に店員さんは、

「お1人様からでもご予約していただけますので^^」

と親切に。
1人で、予約してまで来ることはないかも、、、 普段やったらsucreの方をひいきにしたいもん。
まぁまた交野山に登ることがあったなら、ここで食べるのもいいなってことだけ覚えておこう( ̄~ ̄)

※日月祝が定休日


本当に無駄な時間とガソリンを使いました。超NOTエコです。
お腹ペコペコな私が仕方なく向かったのは、いつか入ってみようと思っていた、
【Dutch Oven(ダッチオーブン)】

交野には詳しくないため、場所説明はしにくいため、興味のある方は、食べログでも見てください。
交野の青山にあります。


濃紺の外観に真っ白の窓枠が栄えています。
駐車スペースも多く、15時までランチタイムなよう。

中に入ると、、、
今日が平日ということもあってか、作業着のままな男性客たちがちらほら。おじさんばっか。
しかも、ちょうど食後なのか、あっちもこっちもタバコプカプカ。

しくった(-_-;


このまま出たいと思ったけれど、味は確認しておかないと。
一応、禁煙席はないのかと確認しましたが、ないとのことで、一番奥の席に着きました。
NOT禁煙
外からのイメージと、中のイメージはちょっと違います。
一気にレストランから、昔からある町の洋食屋さんって感じになりました。
そんなに昔からあるお店ではないはずなんですが。

定年退職した、もしくは早期退職したおじさんが、夢だったお店を持ちたくて開かはったんじゃ
ないかなって印象の、初老夫婦で経営なお店。


奥さんが、メニュー取りや給仕担当なよう。
座ってすぐに注文を聞かはったので、「もうちょっと待って下さい(^^;」というやり取り。
なんか、多いですね、こういう急かせるお店。
私は仕事の合い間やないし、ゆっくり選ばせてもらいたいのに( ̄へ ̄;)


手元のメニューを見ると、サンドイッチやカレーなどもありますが、日替わりな和ランチは2種。
ボリューム違いです。それぞれのおかずの詳しい内容は、レジ前のボードにのみ。
遠い!見えない!メガネを持って来てよかったけれど、ギリギリ。


お腹の減っていることもあり、おかずの多い、日替わりスペシャルランチを注文しました。
スペシャルサービスランチ
かわいらしいお皿(笑)
カレイの大葉巻きフライ、焼きうどんオムレツ、焼き肉(しょうが風味)、スパゲッティ、
サラダ(カットオレンジ添え)、お味噌汁、ご飯


これがなんと、830円。安い!
駐車場は余裕あるし、タバコ吸えるし、提供遅くないし、ボリュームたっぷりだし、安いし、
そりゃ、仕事の合い間の男性が通う店となるわ。

食後のコーヒーなどは別料金ですが、私はタバコもくもくの中、長居したないし~。
いや、遠くの席に座ったので、煙がこちらに来ることはありませんでしたが、なんとなく。


見るからにおかずはガッツリ系ですが、その分差し引き思ってか、お味噌汁が超薄(笑)
しかも具の油揚げが、今まで食べたことのない、ふかふかの、食べ応え 全くないやつ(爆)

お腹がいっぱい過ぎたので、これ以上、おいしくない水分取りたくないと、
申し訳ないながら、具だけ食べて、汁だけ残し。だって、、、
普通なら、14時と遅めのランチとなったので、逆に煮詰まって来てたりしてそうなのに、不思議。



ボリューム満点
スパゲッティは、マヨ+ケチャな味付け。
新鮮なサラダなんでしょう、食べているうちに水分が出てきて、食べ終わりは水やソースが混ざり、
汚~くなるのは気になりますが、料理自体は悪くありません。
近所の方には、使い勝手の良い、いいお店なのかもしれませんね。


また、子連れで、店内タバコを吸う人がいたら気になるかもしれませんが、
大テーブルもあったので、ファミリーで訪ねるのも◎な お店かもです。
大家族でもOK
この日は少人数なお客さんが多かったため、このテーブルは使われていませんでしたが、
近所の方でしょうか、新聞読み読み長居じいさんだとか、年輩ご夫婦なども来られたり、
実際、なかなかに人気高なお店のようでした。

お味噌汁のビックリの薄さについては偶然かも?

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ