全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ダイニング + カフェ&バー 閏
2012 / 04 / 30 ( Mon )
たけのこ掘りから帰って来た後、家でテキトーに食べて お昼寝するというのも魅力的でしたが、
寝ると、もったいなく時間が過ぎてしまうため、
あとは、この日までの回数券(電車)が余っていたため、三条まで出てランチすることにしました。

まだまだ休みはあるねん。疲れた~って思ってごろごろするのは最終日だけでえぇねん。
今日のNissaninoはいつになく行動的。(回数券がもったいないだけ(笑))

昨日、友達がノルマンディを挙げはる前に、友達と2人の間で候補に挙げていた、
Dining+Cafe&Bar 閏(うるう)】

御池西洞院から、少し上がったところにある町屋イタリアンです。ウリはそれだけではなく、
パスタは毎朝仕込まれる、生パスタなよう。もちろん、ピッツァの生地も、自慢の自家製だそう。
京阪(川端)から地下鉄(烏丸)まで歩くのは当たり前な私ですが、
さらに堀川目指して歩くとなるとちょっと遠いため、なかなか伺う機会のなかったお店です。

御池通りをずんずん西へ歩きます。
なかなか散歩の気持ちいい気候です。特に、自転車が気持ちよさそ~☆ いいなぁ~。
と、川端から西洞院までって、何本も何本も縦の通りがある(20ぐらいあるかな)わけで、
結構、何回も赤信号に捕まってしまいます。

車は来ないけどなぁ~・・・


歩行者用信号が青になるのを待っていると、向こうからこっちに渡りたい2人も向こう側で
立ち止まり。と、ずーんずんと遠くから、速度を落としもせずに渡って来た白人女性2人を見て、

車が来なくてもルール通りに立ち止まる、ムダに生真面目な日本人、、、(・_・;
少し、考えてしまいました(^□^;
まぁ いくら来てなくても、車やったら捕まるんやからなぁ。


14時頃到着。
まだ、ランチメニュー板が表に出ています。よかった、間に合った。
どうやら14時半がラストオーダーなようです。表の雰囲気はロビンソンと似てるかも。

見える中は暗~く、若干入り辛い間口ながらも進むと、
ギャルソン!?セルブーズ!?って感じの、めちゃ身なりちゃんとしたスタッフさんとお目見え。
「カフェ」とも付いているので、ここまでちゃんとしたレストラン調だとは思ってなかった。


まずは、タバコの確認。吸わないことを告げると、
「2階の禁煙席でしたら、ただ今テーブル席は満席のため、少し食べ辛い、大きいソファ席のみと
 なっております。1階の喫煙席でよろしければテーブル席が空いておりますが、どうなさいますか?」
と聞かれました。

これは果たして、言葉通りに、
「食べ辛い」もしくは、「大きいソファ席に1人だけ着座というのがイヤかも?」という、
お客様側の気持ちに立っての考慮、心配をしてくれてのことか、
「1人なのにソファ席に着かれたくないな、出来れば席の余っている喫煙席に着いて欲しいな」
ということか、推し量れず、

少々食べ辛かろうが、タバコの臭わない席で、ゆっくり食事を楽しみたいと思った私は、
「1人でソファ席に着いてもいいんでしたら、禁煙席でお願いしますm(_ _)m」と申し出ました。


お・・・
2階店内
やっぱ、唯一の席やん(^^;
ガイドブックを見て来られた旅行客なのか、この落ち着いた感じを気に入っての常連さんなのか、
中年夫婦の姿も結構見られます。

絨毯床やし、めちゃ‘和’を残したままな店内に、テーブル&チェアーで、モダンオシャレ。
高級感があります。これはおそらく、ウェディングパーティの会場提供もされているんでしょう。
すぐ外は街なわけで、眺めがそれほどよくないのがもったいないです。
2階店内
店内薄暗めなので、ピンボケ写真になってます。。。


あとは、この席が良さ気。
2階店内


ランチのパスタは日替わりな3種の中から選べました。
“○○のフェデリーニ” “○○のタリオリーニ” “○○のリングイネ”と、
とりあえずこの日は(?)ロングパスタばかりでしたが、
単に、パスタ=スパゲッティ ではない、ソースに合わせたパスタ選びに拘りを感じます。


さて、パスタを選ぶ前に、コースを決めないと。

パスタランチA 900円
お好みのパスタ、サラダorスープ、パン
※ドルチェ(+300円)、カフェ(+100円)、パスタ大盛り(+200円)

パスタランチB 1,300円
お好みのパスタ、前菜の盛り合わせ、パン、カフェ
※ドルチェ(+300円)、パスタ大盛り(+200円)

パスタランチC 2,500円
お好みのパスタ、前菜の盛り合わせ、魚または肉料理、パン、ドルチェ、カフェ
※パスタ大盛り(+300円)

今日はドルチェは別にいらんなぁ~( ̄~ ̄)
2,000円を超えてるCは、1秒で却下。

ほな、Bでしょ?と思うあなたは甘い!
Aならスープが飲めるんやでっ!見落としてたやろっ!?
ドルチェやパスタ大盛りについての案内はあるのに、なぜスープも追加可制にしない!?

でも~ Aにしちゃうと、スープ飲みたいけど、野菜も取りたい。どっちかなんて、ひどいっ!!
そして、出来れば前菜の盛り合わせってのがいい( ̄~ ̄)


「あの~ スープって何ですか?」
「本日は、グリンピースのポタージュになります」


 ・ ・ ・ グリーンピース、あんまり好きやない。けど、、、珍しい、、、一応聞いてみるか。


「あの、Bに、スープの追加って出来ないんですか?」
「出来ますよ^^ 200円プラスで」


即答ということは、よく聞かれるんだろうか。それならもう提示しておきなさいよ。
そして、瞬時に頭を計算機に。1,300円+200円で1,500円。
ドルチェは付いてないけど、前菜とスープとパスタで野菜は摂れる、パンも付いてて満腹になれる。
コストパフォーマンスは絶対悪かない!


「では、このBに、スープを追加でお願いします!!^^」


前菜プレート&パン 前菜の盛り合わせと同時にパンも。
珍しく縦撮り。料理紹介について、基本は横撮りばかりになるよう意識していますが、
なんかこれは、縦の方がいい感じに撮れていました。どっちを載せようかの葛藤あり(笑)


キレイな前菜盛り合わせです。
前菜
でも、いつも思う。
酸っぱいのが苦手な私はピクルスももちろんダメ。
よくある話。こういうのの、おいしいかどうかの判断は出来にくい。
ただ、色とりどりで見た目がいいのと、いろんな具材の使われているのがステキ。
心から、「おいしい!」と思わないでも満足できることってあるんですねぇ~( ̄ー ̄)


ちなみに、確かに、めちゃくちゃ食べ辛い(^^;
スカートを汚さないように、付いていた紙ナプキンを膝に広げて、細心の注意でお上品に食べて
いたつもりが、それでもやっぱ何回か落としてしまいました。


と、次はスープだと思っていたら、パスタ登場。
あれ?もしかしてと思うけど、忘れられてではない??
即座に、「あの、スープはパスタの後からですか?」と質問をすると、
「はい。すぐにお持ちしましょうか?」

もともと後から出すつもりやったんや、スープ(・_・;
「いえ、温かいスープですよねぇ?冷めますよね?後からでいいです」


パスタの後からスープが出るのって、生まれてから初めてかもしれません。
まぁ懐石やったら、最後の方にお味噌汁が出てくるけども。


パスタは、“桜海老と菜の花のオイルソース フェデリーニ”に。細めのスパゲッティです。
桜海老と菜の花のオイルソースパスタ
これがまぁほんと、ビックリしました。
朝に仕込まれたところの生パスタだというのは知っていましたが、めっちゃモチモチで!
生パスタって、こんだけモッチモチやったんやっけ?!
あと、細いし茹で加減が難しいところ、これを間違えて提供されたらガッカリもいいところ
だけど、さすがプロです。

しかも、炒められた桜海老が、ごっついい感じに香ばしく。
桜海老をパスタの具材のメインにと考えたことは今までありませんでしたが、これはイケる!
上から振られているスパイスは何かなぁ。是非マネしたい~。


家では絶対に作れない、絶品パスタに大満足です(^Q^)


量は若干少なめかな。こんなお皿
男性なら大盛りにしてもらった方がいいでしょう。
おしゃべり楽しんで伸びてしまうとかないように、是非パクパクと食べて終えて欲しいです。
パクパクパクっとすぐに完食。
せやった、まだスープがあるんやから、物足りないぐらいでちょうどいいのかも。



“グリーンピースのポタージュスープ”
グリンピースのポタージュ
紙ナプキンが敷かれているのは単なるオシャレだけでなく、
下のお皿が傷付かないようにだとか、運ぶ際に滑らないように、などなんでしょうかね。
例えば家で作った時などは、「もったいね( ̄~ ̄)」って絶対マネしないよな~σ( ̄ー ̄;

嬉しい、アッツアツでの提供。長スプーンが付いていたのでフランス式でいただきました。
グリーンピースの味が確かにし、スープになったとしても、えんどう豆やそら豆の方が好みだと
再認識。あぁでもおいしい。ホッとします。



そして、食後のコーヒー♪
コーヒー
なんかいきなり、カフェ感のあるカジュアルめな食器になった(笑)

ほっこり ゆっくりいただいていると、2階はいったん閉店されるとのことで、
「引き続きゆっくりされたい場合は1階への移動をお願いします」と言われました。
コーヒーはあと2口分ぐらい残っている時でした。時計を見ると、15時。

1時間はいたわけね。移動してまではもういいや。ゴクゴクっと飲み干し、お店を出る準備。
お会計は1階で。1,300円のコースに200円のスープを追加してもらったので、1,500円をお支払い。


と、丁寧に、お出送りまでしてもらえちゃいました。
実は、帰った後も、後日でも、あの、モチモチとした香ばしいパスタの味が忘れられません。
また是非訪れたいし、これだと、【Ristorante 美郷(みさと)】も期待できるんだろう♪
美郷にも絶対行こう!

やっぱ、和食の方もイケてるんかなぁ。
ごはんや蜃気楼(しんきろう)】に行ってみたい気持ちも、ずっと募り募っているままです。
チェック入れていた香里ヶ丘の【THE KEYAKI TERRACE(ケヤキテラス)】もすべて、
同系列(MASTERMIND)だと判明。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 55 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たけのこ掘り 2012
2012 / 04 / 30 ( Mon )
4月に入ってから、毎週数回、あの竹やぶに通い詰めのお母さん。
昨年から、遠縁の方が管理をしてくれるということになりましたが、
思っていたより大変だということが分かってか、結局、昨春のみで、辞退して来はったらしい。
昨年は、不作な年だったこともあってでしょうけど、ビックリしました(・_・;

あんまりよく知らないけど、
たけのこ掘り、楽しそうやし、たけのこ食べられるなんて、ラッキ~☆
ぐらいの気持ちで、農家の‘の’の字も知らん人が引き受けてしまわはったんかな?
そんな、甘いもんやないねん!

「任せるとなったら、掘らせてもらうのはちょっとだけになるなぁ~」と、
面倒が減って、嬉しくもあるけれど、ちょっとだけ惜しい気持ちになってはったお母さんでしたが、
よかったやんσ ^ー') なんか、任せた間に、めちゃくちゃになったとグチってはったけど。


っても、やっぱり、女手で、竹やぶの管理を続けて行くのは、かなり大変です。
足の弱っているおばあちゃんも、もう、竹やぶまでは上がって来られません。
仕事を辞めたお父さんが、今年初めて、ちょいちょい手伝ってはくれ始めはったらしいのですが、
「おとちゃんの残した山」と思ってか、基本、頑張るのは、やっぱお母さん。


おばあちゃんも、やぶには上がれないけれど、焚くのはできはるし、
おじいちゃんに従ってだけど、毎年してきたことなので、収穫も、食べられることも、嬉しいらしい。


そんな中、ノルマンディでのランチ会から帰って来た私に、
「明日も掘りに行かなあかん。土曜日から2日経った。朝一サクッと行って来よう」と、
お母さんがめんどくさそうに言いました。

「ほな、私も行くわ。
 お姉ちゃんとこ行くのやめて、予定、特にないし。今年は結局1日も手伝えてなかったし。
 もしか、掘りたい!って言う子がいたら、誘ってもいい?」

「ほなら、道具出しといてあげるけど、お母さん、7時に家出て、7時半には掘り始めるで。
 サッサと終わらせたいし、あんたらのために残しときはしーひんで。8時半頃にはおいでや」


7時出か(^^;
さすが、毎日5時半起きのお母さん。
掘ったらすぐに焚かなやし、いろいろ作業しなあかんことと、家にお父さんのいはることを思ったら、
それだけ早よ始めたいんやな。


とりあえず、4人に声掛けしてみました。
みんな、興味は持ってはるようですが、予定の空いていたのは1人だけでした。
まぁ、道具の数も、少ないしな。持って帰ってもらえる量も増えるし。

曇り空で日除けはしないで大丈夫そう。
他に、誰とも会わんだろうと、動きやすくて汚れてもよい格好、高校ん時のジャージに
すっぴんでいいやと、ギリギリの、7時前起きの、7時過ぎに友達を迎えに出発。
8時半になる前には、先に始めてはるお母さんに追い付き、さっそく掘り始め。


お母さんの言ってはったように、時期的にもう終わりかけなので、太いおっきいたけのこは、
あまり生えていません。見つけた!と思っても、食べられないような小っちゃいのが多い。そして、
あぁ~ せやった~。根っこがジャマしたりして、なかなかちゃんと掘れへんねんやったぁ~。


初めてな、たけのこが好きな友達は、楽しそうに掘ってはりました。やるなっ!
よし、たけのこ好きな人が掘ったらいいわ。
私はとりあえず、大物1本を掘れたら、後はテキトーでいいわ。
掘り甲斐のある、おっきいのないかなぁ~。。。


そんな中、
兄弟タケノコ
かなり掘り応えのあるたけのこと出会いました。しかも、小っちゃいのが横に。兄弟たけのこや!
ここまで掘るのに、かなり頑張りました。いぼいぼんとこ(赤い根っこ)まで ちゃんと掘りたい~。


が、近くに生え巡っているごっつい根っこがジャマで、ホンマに苦戦。
最後は‘ホリ’で、ザクッと。
掘ったど~
採ったど~!
結局、いぼいぼんとこまで掘れなかったけど、これはかなりの大物やぁ~(>∇<)
※たけのこ嫌いでも、やっぱいいのが採れると嬉しい
後ろに写っている黒い鋭い道具が‘ホリ’と呼ばれるものです。めっちゃ重いんす。


あぁ、せやったせやった。弟の方も採らないと。
キモい根
弟の方とは、簡単にいぼいぼとお目見え。マヂで、キモい根。


ふ~ 一仕事終えたぜ~~。
田舎~
腰を上げ、遠くに目をやる私( ̄ー ̄)ご満悦


この後、皮を剥くのはサクサク手伝いましたが、本数はほんまに全然掘らんと終了。
体力ってか、好きでもないたけのこのためにって やっぱ私は気持ちが続かないようです(^^;
次の日にはやっぱり親指の付け根に筋肉痛が発生したので、そこそこは頑張ったんだと思うの
ですが、友達こそが頑張ってくれて、お母さんも 1人っきりで掘るよりは楽しかっただろうし、
友達誘って、来てもらえて、本当に良かったです。

ところで、
サワサワ
節(ふし)が黒くなってますよね。上を見ると、葉の減っている竹も多い。
本当はそろそろ、この古い竹を切って、新しいたけのここそ親株へと成長させなきゃなんない。



そうそう、こうしなきゃなんないねん。ほっておくと、、、
これは、隣の敷地なんですが、たけのこって、この、茶色い皮の付いたままここまで伸びるんや!
初めて見ました。きんも~!(爆)とびっくり。どのタイミングで皮が剥けるんでしょ?


「よかったら、わらびも採れるけど?」

これは断られ(笑)


近くの倉庫で待ってはったおばあちゃんと合流し、
新しいぬかと、すぐに食べられる分ってことで、すでに茹で上がっているたけのこを少しもらい、
友達を家まで送り届け。時間、まだ12時過ぎとかそこら。ビックリ(笑) これこそ朝カツ!!

でも、早起きやったからか眠いね~。
けど、ほな、これからあなたはお母さんと頑張って茹でてくださいなっ<(_ _)>

それにしても、石けん使って手ぇ洗ったのに、指からたけのこ臭が全然消えませんっ!(笑)
いい香りの石けん臭に、もうすっかり取れたと思っていたら、石けんの匂いだけが先に消えて(^^;


後で、友達からだけでなく、(友達の)お母様からも、喜びとお礼のメールをいただいちゃいました☆
2人ともすごく丁寧で、ただ、誘ってよかったという満足感でだけじゃなく、
ちゃんとしたお母さんに、ちゃんと育てられてよかったねぇ~。これぞ、教育ってやつよね~。
そして、そんなちゃんとした子と友達になれてよかったなぁ~(*´∇`*)
なんて、勝手に嬉しく思っちゃいました。


ちなみに、うちのお母さんからは、この日、次の日、その次の日と、
「たけのこご飯、食べれはったかなぁ~?」の連発でした。そりゃ食べれたでしょ(笑)
たけのこ嫌いで一切食べない私と違って、喜んで食べはったんだろう友達のことを思ってだった
のでしょう。「また言ってるわ」って思ったけれど、お母さんもほんと、楽しかったんだと思う。


GWもまだまだ2.5日が過ぎたのみ。
衣替えとランチだけじゃなく、非日常的なことも体験出来て、ほんとなんか、いい感じっ♪

_____________________________________________________________

08 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
女子ランチ会
2012 / 04 / 29 ( Sun )
「明日、四条か三条でランチしない?」


前日夜、こう初めに誘ったのは1人でしたが、このメールから、女子5人でランチ出来ることにまで、
発展しました。決まったのは、当日の、お昼前。

どのお店にしようか、時間はどうしようか、待ち合わせは?
PC開けないと、チェック済みのお店覚えてないし、起きてからでいっか( ̄~ ̄)ぐらいでゆるく考え、
その日はとりあえず寝てしまった私。朝からは、昨日に引き続き、洗濯機2回回し。


「四条近辺でランチする」
これだけのことがとりあえず決まっていて、約束したのが1人の場合、「何時にどこで」って詳細は、
前日に決めてんでもいいんじゃない?そういう考えの私なので、寝起き後も、特に携帯は見ずに、
さっさと洗濯や、お店候補探しを始め、とりあえず、先にメイクでもするかなと、
再び部屋に戻って来て、携帯を見てビックリ!

「返信がないけどどうしたのかな?体調が悪ければ無理しないでね。
                     11時までに連絡がなければ延期になったと思っておきます」


Σ( ̄□ ̄∥
まさかの、キャンセルになってしまうギリギリやった(焦)
彼女は先に、時間と場所を決めときたい人だったみたいm(_ _)m
無理に急がず、準備出来たら、そろそろいつでも出られるよ~って連絡しあって、
お店が決まったら、降りる駅も決められるけど、
同じ京阪やし、電車内で先に会うってのもいいなって、ほんと、ゆっくり思い過ぎてた~。

はぁ~ よかった。
そこから、どうせやったら他にも声掛けてみようか?となり、トントンと3人増えました。
しかも、偶然、同じく遅めで同じ場所(三条)でランチ約束してはった他の2人には、
決めているお店があると言う。朝からPCで調べた時間は無駄になりましたが、
決められない2人でダラダラ、「どこにしよう~?」って頭悩ますこともなく済んで、万々歳。

広いお店ではないし急だったけれど、5席、予約も取れたとのこと!
友達5人でランチ♪という楽しみはもちろんのこと、何回か声掛けしたものの、
1年以上会えていなかった友達と会える!ということが、私にとっては一番の楽しみになりました。


13時に京阪三条のドトール前に集合~☆
あ、思ってた以上にみんなカジュアルや(^^;
地中海料理~♪女子会~♪って思って、今日はオネエ系で来てしもた(爆)


Grill NORMANDIE(グリル ノルマンディ)】
お店は、御池通りの一本南(姉小路の一本北)、河原町の【京都ロイヤルホテル&スパ】の北側の
路地にあります。
グリル ノルマンディ 地中海風な、レンガ壁なお店。
かわいいような、気持ち悪いような魚がお出迎えしてくれています(笑)
黒板には詳しくランチメニューが書かれていて、じっくり選んでから入ることが出来、好感あり。
予約して来たからよかったものの、用意されたイスに座り、待たれている人がいました。
人気店なんや!テンションが上がります(^0^)♪


よく5人、予約取れたな!と思っていましたが、4人テーブルに1脚プラスの5人席でした。
少しぐらい狭かろうが、5人で楽しいランチの出来ることの方がステキなので、問題なし。
ってか、断るでなく、それをOKしてくれはったお店に対して、敷居の低さを感じ、
アットホームなのね!?と、気負いがなくなります。


表でじっくり見て来たメニュー板ですが、中でもめちゃくちゃ悩み(><)

A.B.C.Dとコースがあり、

Aコース 1,260円
パスタ、サラダ、パン、シャーベット、エスプレッソ又は紅茶
Bコース 1,890円
前菜、パスタ、サラダ、パン、デザート、エスプレッソ又は紅茶
Cコース 1,890円
本日のスープ、メインディッシュ、サラダ、パン、デザート、エスプレッソ又は紅茶
Dコース 2,730円
前菜、本日のスープ又はパスタ、メインディッシュ、サラダ、パン、デザート、エスプレッソ又は紅茶

BかCだなってのは みんな即決なものの、BかCでも迷うし、それを決めた後でも、
パスタとメインは、それぞれ日替わりなんでしょう 2種類ずつあって、迷い悩みは尽きません。

最近、パスタ食べてないからパスタでもいいし、前菜に惹かれるし、
でもやっぱ、メインに惹かれるし、スープ嬉しいし、、、


結局、Cコースの魚料理をお願いしました。
とても忙しいらしく、サーブは遅めでしたが、女子5人も集まっているんだから、
待ち時間はちっとも苦になりません。

サラダから。
サラダ
シンプルながらも新玉が甘くて、いいサラダ。


そして、豆のポタージュスープ。
豆のスープ
何豆やったかなぁ?普通にエンドウやったかなぁ。忘れたなぁ(・_・;
あたたかいのでおいしかったのは覚えています。


フランスパン。1人2つずつ。   フランスパン
軽く温められていて、カリッパリッとしたフランスパンでした。
オリーブオイルを付けていただきましたが、いいオリーブオイルでおいしかったです。

と、メインが来るまでに2つとも食べきっちゃいましたが、友達が お代わりできるか聞いてくれ、
「どうぞ^^ おいくつお持ちしましょうか^^」と言ってもらえたため、計3ついただきました。


今日の魚料理のメインディッシュは、
“天然鯛のポワレ フルーツトマトと黒オリーブとアンチョビソース”
鯛のポワレ
天然鯛に惹かれてしまいました。
華やかな一枚ですね。付け合せのスナップエンドウも嬉しい。

ちなみに、お肉料理を選んでいたら、確か、豚と春野菜のポトフでした。パスタなら、
“くん製にした鯛とあさりのタリオリーニ”か、“若鶏挽き肉と筍のラグーソースのフェデリーニ”。
もしくは、500円アップで“乾燥ポルチーニ茸のソースと柔らかな牛タンのタリオリーニ”。

ほら~ どれもこれもおいしそうで、そりゃ悩むっしょやヘ(^皿^ ヘ)


Aコースには「シャーベット」と書かれているものの、他コースには「デザート」と書かれているため、
何か小ケーキの横にでも、シャーベットが盛り付けられたプレートが来るのかな?と予想して
いましたが、
デザート
ケーキなるものはなく、いちごシャーベットにいちごが添えられ、クリームが注がれたものでした。
が、このシャーベット、かなりおいしかったです!
いちごの邪魔をしない、甘過ぎない、ちょうど良いクリームも冷え冷えで。

ドリンクは、アイスコーヒーをいただきました。
着いた頃は暑かったけれど、1時間経った今ならホットがよかったですが。
これからの季節は要注意ですね。食後に飲みたくなるだろうはどっち!?か考えましょう!


ちょうど食べ終わった15時前、お店の閉店時間間近なようで、先にお会計をとお願いされました。
そうやんね。スタッフの方は、これからお昼ご飯を食べるんやもんね。


すごくいい感じの、たぶんオーナーさん(おじさん)が、出迎えも出送りもしてくれる、
お客様を大事に思ってくれているんだろうな~ が伝わる、あたたかい、おいしいお店でした☆
ディナーで訪れ、いろいろ食べてみたいな~。
牡蠣の好きな人は、新鮮な岩牡蠣も楽しめそうですよ☆

※月曜日が定休日で、ランチは11時半~14時(ラストオーダー)


お店を出た後は、急遽誘った2人の本来の予定が買い物だったようなので、ふた手に分かれ、
私たちは、すぐ近くの【ANGERS(アンジェ)】を冷やかした後、「暑いなぁ~」って言い合いながら
歩き、マルイの話をしていたら、
友達が、食べたことないって、【MILKISSIMO(ミルキッシモ)】でジェラートを食べることになりました。
私もオープン後に1度食べただけです。

ちょっと、椅子の並びが変わったかな。
冬場は閑散としていた?など知りませんが、今日は暑いためか、かなり賑わっています。
マルイのエポスカードの提示で、ダブル460円が430円に。
いつも持ち歩いていないカードなので、一応と思って持って来ていてよかった♪


悩みに悩み、“ミルキッシモレアチーズ” と “アランチャロッソ(ブラッドオレンジ)”に。
ミルキッシモジェラート
当たり☆ どちらも好みでした(^Q^)
ちなみに やっぱり、味を混ぜたくなくて、1種食べ終えてから次に行く私。
ジェラート2種ったら、形良くなるように、真ん中で寄り添うように入れられるイメージでしたが、
今回そうではなかったのは、そういう気遣いでしょうか? 前の時も、変な形だったなぁ。

感心したことは、友達が見ていはったらしいのですが、
店員さんはちゃんとグラムを測ってから渡してくれているようです。


なお この後、高島屋に行きたかった私は友達と分かれ、地下もうろついていたのですが、
高校の時によく食べていたジェラート屋さんが健在なことを、発見!
しかも、ミルキッシモより安い。
そうやんなぁ~ 460円ったら、ちゃんと、テーブル席で食べたいぐらいの値段あるよな~。
高島屋はイートインスペースが狭いけれど、コーンも選べるし、
安いってんなら、高島屋のジェラートで充分かもしれない。

ただ私は、ジェラートよりアイスクリーム派( ̄ー ̄)



それにしても ほんと、5人が集まれ、お店にも入れ、ラッキー続きでテンション上がったまま~♪
ギリギリまで迷っていたけれど、今回は神戸(お姉ちゃん家)に遊びに行くの、やんぺ!
昨日からの9連休だけど、まだまだ空き空きのスケジュールだけど、2日続けて◎なランチとは、
めちゃ幸先いいやん(^0^)♪ 京都でいいGWが過ごせそうな予感♪

_____________________________________________________________

13 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アフター仙人掌
2012 / 04 / 28 ( Sat )
仙人掌でフランスパンしか食べられなかったので、すぐ近くの姉妹店MAISON BLEUへ寄りました。
14時半だからか、前回訪ねた時より、かなり種類が少なく、偏っているように見受けられました。
とりあえず、あれだけあったカレ(キューブ型マフィン)が、1つもない。
買いたかったベーコンエピもない。

ランチでも提供されているからか、キッシュは種類豊かにありましたが、
とりあえず、今回、仙人掌で食べられなかった、前、おいしいと感じた“アンチョビクロワッサン”と、
甘いのをと思い、“チーズタルト”を買いました。


と、もうちょっとおしゃべりを続けたい私たち。
ここで引き続き、お茶してもいいのですが、お腹がいっぱい過ぎて、ドリンクを飲むにも、
もうちょっと時間を開けたい。とりあえず、京都に向かって帰り出しました。


さて、どこに入ろう?洛西(中山)まで戻って来、
候補に挙がった、ずいぶん昔に訪れたことがあるドッグカフェ【レストラン&カフェ メロディー】をやめ、
通りがかりで見つけたカフェ【REFINED(リファインド)】が気になるも、情報ググったら、
今の感じに合わないかなとやめ、

15時半、先週、マフィン買えなかった、ランチ出来なかった、長岡京の【CAFE KATEMAO】を
覗くと、ちょうど4人テーブル席が空いていたため、入りました。
こちらは席数が少ないため、相席しか空いていなかったらやめようと思っていたところです。


サッパリしたものが飲みたく、たくさんの、『MONIN(モナン)』のフレーバーシロップを使った
レモネードメニューの中から、“ミント”を選びました。
どぎつくないか不安があったため、一応、質問してから。と、好き嫌いが分かれるようですが、
チョコミントアイスは好きだと告げると、「では、おいしく飲めるでしょう^^」と断言。ワクワク♪


         モナンレモネードミントソーダ割り
出てきて若干ビックリ。これだけ緑色の液体を飲もうとするのは久しぶりかも(笑)
黄色いレモンと赤いストローが、いい感じです。

このレモネード、ホットも注文可なのですが、アイスなら、ソーダ割りで出されます。
「よく混ぜてお召し上がりください」とのこと。
下の方が色濃いもんねー。オシャレのため、混ぜないで出してくれてあるんや。

お値段は500円やったかな?
メロンソーダのように甘ったるくなく、爽やかミント味で、ちゃんと、ミントの葉も乗せてくれて
あります。おいしい☆ 私も、モナンのミントシロップ買おうかなぁ~。


ちなみに今日は、15時半でもまだマフィンはありましたが、先に、チーズタルトを買ってあるので
買わず。おしゃべり満喫して、お店を出ました。


帰宅し、晩ご飯にアンチョビクロワッサン。180円。
アンチョビクロワッサン
表面にチーズが掛かっていて、特に、パリッパリ。下方真ん中にアンチョビ。
しっかり温めていただきました。
油の関係か、前回の仙人掌で食べた時より感動は少なかったけれど、おいしかったです。


で、こちらが、“チーズタルト”250円。
ベイクドチーズタルト
「パン屋さんのチーズタルト」と言う感じで、ケーキ屋さんの域ではありませんが、250円と安し。
あの、シナモンの利いていた、ファクトリーシンのチーズケーキよりは、こっちの方が、好みかな。

しばらくチーズケーキは、あの、セブンイレブンの濃厚フロマージュで充分やわ( ̄ー ̄)

いつか訪ねたいと思っている、
桃山と丹波橋の間にあるチーズケーキ専門店【Lunch Box(ランチボックス)】には、
なかなか行きそうにありません(^^;

お店の存在は、1年半前から知っているわけですが、
少し前に、カネロニを食べたPatria(パートリア)の近辺を調べていた際に発覚したのが、
「あのお店は、もともと吹田にあったんや!」
えらいまぁ場所を替えはったものですね。これを知ったすぐ後には、
近々行こう!と思っていたはずが、なんともセブンイレブンで満足しちゃったという(^^;

そう言えば、三条烏丸にもチーズケーキ専門店【Keju(ケジュッ)】の出来ているのは最近知りました。
※ぐるなびはこちら



無理やり、言葉数引き伸ばした感ありな記事(笑)
だって、仙人掌の記事に、さらに追記するには面倒になってくる程長かったから~σ(^□^;

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ビストロ仙人掌②
2012 / 04 / 28 ( Sat )
ゴールデンなウィークが始まりました~♪
天気の良い日も多そうだし、天気が悪いと溜めていた冬物の整理もようやく出来そうです。
毎日ちょっとずつ洗って片付けていくぞ~!

と、今日のランチは約束済み。
ぜひまた行きたいと思っていた亀岡の【Bistro 仙人掌(さぼてん)】に、興味を持ってくれた友達を
誘って行って来ました。前回から2ヶ月。私にしては、早いうちに来たもんだ(^皿^)

今回も、事前に電話予約済み。(電話応対の愛想はやはり、良いとは言えない感じ(^^; )
GW初日ということで、どれだけ9号線が混雑しちゃうかは分かりませんが、12時目指して!

ちょっと家を出るのが遅れたのと、9号線に出るまでの道の渋滞につかまりましたが、
12時過ぎには着くことができました。やはり、家からは1時間見ておかないとダメなようです。
呆れたのは、お店を見落とし、真ん前を通過してしまったこと(・_・;
まぁ、それぐらい民家に溶け込んでいるってことです(^^;

一度車を降りて、押さえててもらった駐車場ナンバーを聞いてきます。すでに他は満車でした。


前回と同じ部屋に通されました。
2人だから、手前の部屋にあるらしい、カウンターペアシートに案内されるのかと思ってた。
前回と同じ部屋
前回は、この隣の、2テーブルがくっついた席でいただいていました。
元ミシン台なテーブルに気付き、友達は感嘆。
やっぱそうなるよね~(^皿^) いいよね~ このテーブル☆


今回ももちろん、1,575円の“おまかせミニコース”です。
前菜もメインも選べるのですが、どれもこれもおいしそうなだけでなく選べる種類が多いので、
何にしようか悩み過ぎます。悩むと言えど、とっても楽しい時間なんですが♪

私は、“自家製マリネサーモン 香草風味”に。
自家製マリネサーモン香草風味
目にも舌にも美味!
サーモンは長く切ってくれてあるので、お野菜やら巻いてひと口で食べるのに、ちょうど良い。



友達は、ほぼ即決。“和牛刺しとアボカドのわさびしょうゆ”
らしい(笑)
和牛刺しで料金アップなし?!それに、「アボカド」と聞いたら頼みたくなるっしょや!(>∇<)
ってなテンションになったのに違いない(笑)
和牛刺しとアボカドのわさびしょうゆ
枚数もたっぷり。めっちゃおいしそ~!!(私がわさび、大苦手じゃなかったら、、、)

ほんと、テンション上げさせてくれる前菜だぜっ♪


続いて、“にんじんの冷製スープ”
にんじんの冷製スープ
車の中はもう暑いぐらいと言っても、家の中は涼やか~やし、まだあたたかいスープが飲みたく
そこは残念でしたが、おいしかったので、文句言っちゃダメかな。
それにしても、いい色のお皿だわ( ̄ー ̄)

友達が、目玉焼きのようだって(笑)  目玉焼きのよう



“サラダ”
サラダ
シンプルなサラダ。

あと、同時にパンが出されたのですが、前回、フランスパンとクロワッサン(アンチョビ)と
2種出されたはずが、今回は、フランスパンのみ、しかも、1個だけでした。
この前のクロワッサンは、MAISON BLEUオープン案内のためやったんやろうか?
聞いたらもらえたかもだけど、お代わり?を聞かれることもありませんでした。

まぁ、もいっこぐらいあった方がバランスいいかもだけど、パン食べずとも、お腹いっぱいになる
からね。ちなみに、パンではなくてライスも選べ、隣のおばちゃんは、ご飯を食べてはりました。
ウチのお母さんも、ご飯を選ばはりそう。
ただ、パン1個より、めっちゃお腹いっぱいになりそうな気がするんだよなぁ~。

パンだけではなく、付いていたバターがすごくおいしかったです。



メインは今回、“豚肩肉のロースト はちみつソース”を選びました。
豚肩肉のロースト はちみつソース
(仔羊のメニューと)変わらずのボリューム!



かぼちゃ、タケノコ、小松菜、ブロッコリー、、、
じゃがいも見っけ
下にじゃがいも見っけ。こりゃ、さらにお腹膨れるわ。あと、ヤングコーン。
ローストされたお肉と、少し甘めのはちみつソースの相性の良いこと☆
前回も思った、3切れぐらい少なくて、ちょうどいいよ(^^; おいしゅうございました(^Q^)



友達は、“鮮魚のポワレ ブールブランソース”
私も、めっちゃ気になっていたやつです。
鮮魚のポワレ ブールブランソース
記事を書くのに2週間以上開いちゃったので、何の魚やったかは忘れてしまいました。。。
皮がこんがり、いい感じに焼いてありますね。



下に、ソースがたっぷり。
下にソース
これが前回分からず質問した、バターや白ワイン使用のブールブランソースなんですね~。
これも、おいしかったやろうなぁ~(*´∇`*)



友達は、前菜をお肉にして、メインを魚に。私は、前菜を魚にして、メインをお肉にしたってわけ
です。まだまだ他のプレートも食べてみたい!また是非来なければ~。


“デザート盛り合わせ”
デザート盛り合わせ
柚子アイス、かぼちゃタルト、コーヒーゼリー、いちご♪


 ・ ・ ・ ・ ・


                         えっ!?
上からでは分からない、まさか!?な形(笑)!?
コーンカップに見立てた器もにくいです。しかも、キンキンに冷やしてある。
コーヒーゼリーは、やっぱりもうちょっと硬くして欲しいけれど、あと味さっぱりな柚子がナイスで、
いちごも甘~い♪


やはり、これで1,575円とは、おいしいだけでなく、コストパフォーマンスの良いランチだと、再実感。
もうまた行きたい!次は誰が、手を挙げてくれるので??(^皿^)


ちなみに、接客面。前回とは違った、愛嬌のあるバイトさんがオーダーを取りに来られ、
「おっ いい感じか!?」と思ったものの、
前菜の時の質問で、「マリネサーモンって、すごく酸っぱいとかありませんか?」と聞いた回答は、
まさかの「分かりません(^^;」でした(爆)

せめて、「聞いて参ります(焦)」じゃないんやね~。素直でよろしい!って思っちゃったけど(^^;
ちゃんと、次のお皿を出すタイミングなどは見計らってくれるし、お水を足したりしてくれたので、
若干の残念は感じるものの、腹立つことは、ありません。むしろ、大満足です。
プラスが多いとマイナスがカバーされる例ですねσ ^ー')


14時ラストオーダーの14時半閉店ですが、
メニューで迷い、ゆっくり食べ、おしゃべり楽しみと、2時間ぐらいあっという間なので、
12時半までには入った方が良さそうな印象です。

今回は、次に予定があるのか、長居するお客さんが少なかったようです。部屋内、私たちだけに。
隣奥にトイレ 隣奥にトイレがあります。
14時過ぎ、おしゃべりはまだし足らないものの、閉店(14時半)の案内をされる前に、退店。
先ほどのアルバイトさんも、先に帰ってかはりましたしね。
少人数でやってはって忙しいからでしょう。席で会計後の見送りとかも、もちろんありませんよ(爆)

ま、えぇねん、えぇねん。私は満足やねん。


アプローチのところの壁にかわいいのがぶら下がり~☆
いちいじかわいい!



夜になったら実際灯されるのか、マヂで、めっちゃかわいいんですけど~☆
欲しい!
欲し過ぎる。


今まだお気に入りな店舗ですが、ここも、全種類食べ切ったら飽きて来てしまうんだろうか。
他のお店、フレンチ以外のランチをたくさん挟みつつ、一緒に来る人を替えたりもして、
もっともっと長く、このお店を楽しめますように( ̄人 ̄)

_____________________________________________________________

12 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
CAMOI②
2012 / 04 / 27 ( Fri )
5/1.2は一斉年休取得日となり、9連休となりました。
こりゃ 大連休前に飲みに行って、1日長く感じさせるべきに違いない!

日本酒の飲み過ぎでつぶれ、吐き(トイレで)、みんなに迷惑をかけてしまっただけじゃなく、
目の周り大内出血なお化け顔になってしまった悪夢のお正月から、まだイキツケに顔を出せて
いないのが気になり続けてはいるのですが、今日は久しぶりに、会社の子を誘いたい。

前から、ランチに誘った後、「今度は飲みに行きましょう!」と言われ続けていたのと、
今度、その子の部課の女子事務員さんが、ウチの経営不安を理由に退職することにならはったので、
いろいろと不安を募らせたりしてるんじゃないだろうかと、話を聞いておきたかった。

どこで飲もうかな~。彼女もお酒が好きみたいやからなぁ~( ̄ー ̄)


彼女は寝屋川市駅から近いところに住んではるので、
また行きたいと思っていた、【BAR&FOODS CAMOI(カモイ)】に行こうと閃きました。
寝屋川でって、なかなかない機会だし、よくぞ閃いた!約1年ぶりです。 ※前回は2011.5.16(月)


18時半過ぎ、入店。
お客さん誰もいず。前と同じ、壁際のテーブル席へ。
すぐに、いい匂いのする あたたかいタオル地のおしぼりが出され、キャンドルを置いてくれはりました。
また、荷物置きカゴが小さいからと、隣の2名席をくっつけてくれました。

よ~し、飲食しっかりして、ガッツリ話すぞ~!

付き出しは、前回ビーノ(豆スナック)やったけど、今回はちゃんとした1品、ラザニア。
おいしかった^^ しかもちゃんとアツアツ。チーン!とか聞こえなかったけど、レンジかな?
席料としてチャージ料が取られる分には構わないのですが、時々、嫌いなのが出て来ると、
えーーってなっちゃいます。逆に、こうおいしかったら めちゃ嬉しい♪


“海老とアボカドのトルティーヤ” と “CAMOI風ふわふわ和風オムレツ(日替わり?黒板メニュー)”
と “和風ライスコロッケ しば漬け風味” と “ベーコンとキノコのピザ” をいただきました。

和風オムレツは下に火がないものの、台付き&取っ手付きの陶器(あれ、なんて名前なんでしょ?)で
出され、チーズフォンデュ調。ハンドミキサーで充分に卵が泡立てられていたからか、
半熟って意味ではなく、まさしくふわふわ(むしろ完熟)。茶碗蒸しを思い出させるダシ+醬油味。

混ぜられているしば漬けの量が、思ったより少なかったけれど、
とろけるお餅の入ったライスコロッケは、特に好みでした(^Q^)


やはり前回の月曜日と違って金曜日ということがあってか、お店を知る人が増えたからか、
全ての席が埋まるほどの人気ぶり。
(途中で、先ほどくっつけてくれはったテーブル席を、また離されました)

ただ、最初のうちは、ずっと貸し切り状態。後から増えに増えたお客さんは 私達のように
食目当てではなく、2軒目使いや、家で食事を済ませてきた後っぽい方が多い印象でした。
そりゃ、バーやしな。初め1人だった店員さんは、1人増え1人増えて、3人に。全員男性。


前回同様、男女とも1人客が結構多く カウンターは埋まっていましたし、
1つしかないソファ席が空いていることを外(ガラス扉)から確認した後、入店しはった女子会グループ
は、さらに盛り上がりしゃべり続けてはったし、隣に来はったカップルも、いい雰囲気に見えました。
いろんな使い方の出来るお店です☆


行かれる方は、グルメWalkerBAR-NAVIに10%OFFクーポンがあるから用意して行くがよろし☆
正直、BARと付いているお店でクーポンって出しにくい感じがするんだけど、そんなこと思うより、
安くなったんやしって、私の方が多く払おう~って思いたい。
※私が誘った、私の行きたいお店にしてもらった、年上だ、お給料が多い(私、総務やし知ってるんだ)


ジントニック、トムコリンズ、シンガポールスリングとジン尽くし。あっという間に22時。
普段、会社でおしゃべりする時間のない分、いろんな話がたくさん出来て満足です。
会社ではほとんど話さん仲の私たちとは思えないかも(笑)

明日から9連休やなぁ~♪嬉しいなぁ~♪ありがとう~~♪ そう共に言い合い分かれました。
はてさて、どんな9連休になるかな、しようかな( ̄ー ̄) まだ決まっている約束は少ない。

_____________________________________________________________

18 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子たち
2012 / 04 / 26 ( Thu )
造幣局の、桜の通り抜けに行って来はった会社の人から、こんなおもしろいお土産をいただきました^^
百円 100円玉~♪ 1袋2枚入り。
造幣せんべい、天満橋の駅で売っていたらしいのですが、これはちょっと もらって嬉しいぞ!
しかも、なかなか大阪に勤めていて 大阪のお土産をもらう機会はない。

配ってはる時に、私と同じ部屋にいはる、
代表取締役専務には500円、社長には100円、課長には50円、課長代理には10円、5円、1円と、
どうやらちゃんと考え配ってはって、
専務は課長に、「‘課長'くんは何円?50円?!私、500円!^^」と喜んではったのが笑えたのですが、

仲の良い私には初め、「Nissaniñoさんは、500円玉でいいですか?」って渡されかけたところ、
どうせなら、「桜な100円玉がいい!」って言って、これをもらいました♪
造幣局の見学に行かはったわけではなく、桜を見て来はったお土産や~ と思って。
※大きさは、1円でも500円でも一緒

ただ、後でよくよく考えたら、「なぜ 5円(御縁)が欲しいと言わなかったんや~!?!?」(爆)
私、お賽銭の時、冗談混じりやけど、「御縁♪御縁♪」って、いっつもあげてるのに、
完全に忘れてたΣ( ̄□ ̄;

しかも、一番好きな硬貨は50円玉なはずやのに。
まぁ、5円も50円も、ほんまもんのように穴は開いていないらしく、
それを聞くとダサーっって思ったけど(笑)


交換してもらうのは申し訳なかったけれど、偶然、別の人宛に5円玉の置かれているのを見つけた
ので、こっそり写真だけ撮らせてもらいました。どんだけ~
5円玉が2枚。五円
やっぱ、フェイク穴でダサい(笑) ま、いいや、重ねて御縁がありますように( ̄人 ̄)




親がもらわはったお菓子が、社会福祉法人のものでした。
社会福祉法人

ワーショップ虹】←枚方にある、精神障がい者の方たちの就労支援施設。

マドレーヌ と ミニパウンドケーキ(ドライフルーツ入り)
ワークショップ虹
こういうのって、一般より高いんやろうか?
そんな、営利目的でもないだろうから、逆に安いんだろうか??
パティスリーみたく、「卵や小麦粉にこだわりました!」的なイメージはまずないんだけど。
 ↓
HPを調べに行ったら100円でした。小さくはないので安い方ですね。


レモンなどは利いていない、ふんわり系の甘いマドレーヌ。
ミニパウンドケーキの方は、ドライフルーツをラム酒に浸してあったんだろうか?結構好みでした^^

わざわざ買いにって場所にはないため、今回、珍しいものをいただけたなぁ~感が大きかったです。




菊屋】の“甍最中(いらかもなか)”
菊屋の 「甍」読めねぇし!(おっと、男言葉:汗)

前に紹介した“菊小匣”だって読めないし~。
フリガナを付けないのはこの会社の方針なんだろうか。
創業の頃はみんなが読めていたのに、すっかりゆとり教育で無知になって~(やれやれ)って感じ
なんだろうか?漢検2級持ってる私が言う。絶対、準1級レベルやし、これ~。


話は戻って、“名菊最中”がこしあんで、“甍最中”がつぶあんらしい。
なもんで、これはつぶあん。 甍最中
最中はサクパリ、ねっとり系の お上品なつぶあん。

賞味期限ギリギリに食べたので、正統な評価は出来ませんが、
鶴屋八幡の“百楽(つぶ餡)”には、やっぱり勝てないと思う( ̄ー ̄)

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画感想
2012 / 04 / 24 ( Tue )
『あずみ』
2もあるみたいやし、あだち充の『虹色とうがらし』みたいに面白いのかなぁと思って観ました。
かなりキャスト良く、時々つまんないながらも普通に観られたけれど、
かわいい、忍者なコスプレの上戸彩の観たい人向けの映画という感じ。
男言葉な上戸彩やけど、かわいいのはかわいい♪
★★☆☆☆ 戦いのシーンで間延びはしゃーないけど、ちと長いよ!



『アイ・アム・レジェンド』
ガンが治るようになる!そう明るい話題の始まりやったはずが、、、
うーん、、、あんまり後味よくない。
結末がってより、いくらウィルスのせいで化け物になってしまったとは言え、身を守るためとは言え、
血清が見つかれば元に戻れるかもしれない元人間に向かって、バンバン銃を放たはるから。
他にも、???と感じるところ多いし、
ウィルスミス演じる孤独な戦士ネビル博士がかっこいいんだけど、な~んか薄っぺらいような?
★★☆☆☆ 評価している人もいるらしいけど、個人的には★1.5ぐらい



『アウトブレイク』
あらすじ知らずで、偶然にも、ウィルスパニックものが続いてしまった。
明らかに、こちらの方が現実感あり。こっちの方が好きやなぁ~。
キャストが良く、ケビンスペイシーも見っけ♪
★★☆☆☆ 最後の方のダスティン・ホフマンのセリフがいい!★2~2.5ぐらい



『南極料理人』
夜、なぜかどうしても寝られないので観念し、3時前とかから起きて観出しました。
でも、観た時間帯がめっちゃ良かったと思います。
まぁ出てくる料理の食べたいこと食べたいことヾ(≧∇≦)〃
明日のお弁当には、絶対おにぎりを握って行こう!そう胸に決めながら観続けました。

過酷な状況下も感じられるのですが、何回も笑ってしまうシーンあり。
それぞれの、日本に戻った際のオチも良いですし、エンドロール最中の映像もGOODです☆
しかも、この声は、民生ではないですかっ!(聞き覚えはなしの曲。ユニコーンだったんですね)

志願して南極に行ったとかではなく、命令にて家族と別れ任務についた西村(堺雅人)ですが、
めちゃソンケーする~。この人の存在、大事過ぎる。
キムタクドラマの『南極大陸』も観たし、あっちの生活の現実はもっと過酷なんだろうけど、
観ていて楽しかったです。きっと、つまんないって思う人もいはるんやろな~。
ほんと、自分にとって、いいタイミングで観られたなと思います。
★★★★★ 満点とは言わないけれど、かなり好き。★4.5ぐらい



『ゲット・スマート』
スパイアクションコメディ。アクションとしても、コメディとしても、そこそこの見応えあり。
さすがアメリカ、お金掛かってます!だけど、私にはあまりハマらなかった。
笑える箇所がかなり満載で、「あぁこのジョークで笑うもんなんだろうな~」と何回も思うんだけど、
本当には笑えなかったんだ。やっぱ、アメリカ人向けコメディなんかな。
笑えるはずの言葉の言い回しも、吹き替えになると微妙に違うようになるしな~。

とりあえずこれは、1人ではなく誰かと一緒に見るべきです。
1人では笑えなくても、一緒に見ている人が笑うと自分も笑えるような気がします。

音楽とストーリーはよかったと思います♪
あと、みんなの持っている「スパイ」ってイメージが、いろいろとよく表現出来ていたと思います。
電話ボックスから秘密組織へとか、小道具や、靴やベルトに仕込まれたものとか。
最後まで見るのがちょっと疲れたので、もう10分ぐらい短縮してもらえたらいいぐらい。
★★★☆☆ ハマる人とハマれない人の差が激しそうな作品。アン・ハサウェイがステキ♪

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マニカフェ
2012 / 04 / 22 ( Sun )
雨が降っていたため、非常にめんどくさかったのですが、
定期券のあるうちに、もう一軒、枚方のカフェでランチしたいなと、枚方公園駅まで出てきました。
興味はあれど、定期がなかったら行かないだろうな~レベルの興味。
だって、、、他に寄るところがない。今度は、ヒメルとは逆の、京都方面改札口から出ます。

お店までの道順は口では説明しにくいのですが、改札口を背に左前方向にあり、路地を進んで行く
ことになります。徒歩4分の距離で、鍵屋資料館のある通り沿い(資料館より西)です。

mani cafe(マニカフェ)】
mani cafe
この写真の左へ進むと、左手に鍵屋資料館。
こちらもヒメル同様、古民家を改装して営業されているということですが、外観はモダンです。
あの黄色い自転車がオーナーさんの足なんでしょうかね。

窓格子のところに分かりやすく、定休日が記してありました。
定休日
第2と第4水曜+1日がお休み。+1日は、土日に選ばれることが多いのかもしれません。


開けるまで、中の雰囲気が分かりません。
12:15。戸を引き、入店。靴を脱いで上がります。
帰る時まで気付かなかったのですが、スリッパがご自由にと端のカゴ内に置かれていました。

玄関からは、キッチンが丸見えで、
初めての私は様子が分からないため、こちらが声を掛ける前に、言ってもらいたかったのですが、
「お好きな席にどうぞ」と。

間口は慣れ親しみのある和で、テーブルやソファは普通に洋だけど、
BGMを含め、基本アジアンテイストな店内。
奥を見ると、全席ソファ席で、4人席が2つに、1人席が1つ、カウンター席が2席のみ。
これだけ?奥も2階もなし?贅沢やな~って印象。

店内
明るく、ただボケているように写っていますが、実際は、お昼間から暗めの店内です。
私のデジカメ(IXY10S)では、どうしても、うまく撮れませんでした。

1人席はすでに先客が。
これは、、、


カウンターに座るしかないですよね(^^;
店内
大きめで、腰深く、包まれるように座れるソファ。
しかし、座面が高めで、決して食べにくそうではありません。
前の明るいところが玄関で、何やら動物柄のひらひらの奥がキッチンです。
女性1人だけで経営してはるんや・・・。若い女性が1人きり。
三角巾の代わりか、頭にはベレー帽。かわいらしい。

すごいな~ 1人かぁ~
まぁこれは、人数、タイミングによっては、かなり待たされることもあるかもです。


メニュー表が、めっちゃオシャレ!
おしゃれメニュー
ほんまもんの、葉っぱや枝が使われています。
どこで見つけて来はるんやろ、いいな~思いました。使い道ないけど、私も欲しい。


事前にHPを見ての来店でしたが、HPそのままの 少メニューでした。ちょっとは期待したのに(^^;
サンドイッチかグリーンカレーか、どっち食べる?って感じです。
それぞれ、サラダとキッシュが付いていて、ドリンクは、別。
※ブレンドコーヒーか、アールグレイティーなら200円引き、その他は100円引き


サンドイッチは自家製酵母のパンを使用だそうで、もっちりしているそう。
スモークサーモンとクリームチーズ、もしくは、BLT(ベーコン,レタス,トマト)か選べます。750円。
BLTにしました。
BLTサンドプレート
見た目からして、スープが欲しくなりますねぇ~。
奥のサラダには、自家製なのかなぁ?珍しいドレッシング?が掛けられていました。
ルビーグレープフルーツが入っているし効いているけど全然酸っぱくなく、むしろ甘いぐらい。
ワンプレートですが、サラダの水分がサンドイッチにまで、、、 なんてことはありません。

サンドイッチ、パンは焼かれていて、表面カリッパリ。だけど、中は、確かにモッチリ。
基本、厚みのあるソフトなパンの方が好みだけど、これはおいしいなぁ~。
レタスたっぷり&カリパリパン かぶるのに良い厚さ。
レタスがたっぷりだけど、きちんと水分が拭かれているためか、パンに影響していることが
ありません。噛むと、トマトの水分は多少ポタっと出て来ましたが。

トマトは薄いため、トマト嫌いな私が、さほど気になるほどではありません。
それよか、忘れたぁ~Σ( ̄□ ̄∥
マスタードが、かなり効いていました。
マスタード抜きやったら、もっともっとおいしかっただろうに、、、と、思い付かなかった自分を、
本当に悔みました。

奥にあるキッシュは、パイシートを使われているのか、それだけ手慣れてはるってことか、
かなりちゃんとしたサクサクのパイで、おいしかったです。あと、キッシュって、
‘ぬるい’ぐらいで出て来ることも多いのですが、アツアツだったのが嬉しかったです。


ブレンドコーヒー。
ブレンドコーヒー
出してもらうタイミングについては特に聞かれはしませんでしたが、サンドイッチだからか、
プレートが出された後、豆を挽く音がし、少しだけ遅れたちょうど良い頃に来ました。

サラダ食べ~ サンドイッチ食べ~ コーヒー飲み。キッシュ食べ~ サラダ食べ~ サンドイッチ。


それにしても、このコーヒーの撮影が、一番困りました。
ボヤケるか、実際以上に暗く写るか、このようにオレンジがかるか。
本当の色が出せないってどうにか出来んもん?

ブレンドコーヒーは通常400円で 今回は200円引いてもらえたため、950円のランチとなりました。


ちなみに、ジントニックは1杯500円とチェック済み(^皿^)
カクテルの種類はそこそこだけど、ビールの種類は結構多め。
まぁ、営業は19時までみたいやけど。
休日昼間から飲む人もいはるんやろうかなぁ~。アテとなるメニューが多いわけでもないけど。

アジアンテイスト

暗いため、いくらまったりできそうとも、読書には不向き。
私はいつものごとく、メールをしたり、撮ったデジカメを見直してたんだけど、その画面の明るさで
すら、少しなんか、イヤな感じかも。他と席は離れているので気にしないでいいのかもやけど。

ソファ席あるわと、4人でワイワイ♪ってな雰囲気でもないと思われます。
ゆったりとした音楽のせいもあってか、あまり騒いで欲しくない雰囲気。

途中、男性1人が来はって、余りの席的に、
私の横に来はるのかぁ~?離れてはいるけど、横来られたら、ちょっと気になるなぁ~
思っていたら、1人やけど、4人席に着かはりました。勇気あるなぁ~ 長居する気ないからかな?
実際、私より随分遅く来て、タイミングが悪かったため、なかなかフードが出されなかったみたい
だけど、食べたらすぐに、私より早く出てかはりました。待たされると手持無沙汰??


リピーターがいはったのかは分かりませんが、年輩ご夫婦も来てはったし、そこそこ人気なよう。
読書やメールには不向きだけど、ボケ~っとしたいなら最適な、癒しカフェ。


メニュー数は少ないものの、いいカフェでした。
あぁ~ ほんっと、定期券がなかったら来なかったやろうな~。
これだけのために、京都から出て来てんもんなぁ~。すごいな~ 私( ̄ー ̄)ワラ


歩いて4分で駅に、タイミング悪く、肌寒いホームで電車を待っていると、、、
試運転!?
試運転が入って来ました!
全車両の行き先名にも試運転。

スゴーい!初めて見たぁ~!!
でも、全ての扉には、A4サイズのコピー用紙に「回送」の文字。
ほならもう、行き先表示だって回送にしとけばよかったやん(^^;

試運転?新人さんの研修やってことを、分かりやすくするためやろか?
それとも、故障車を直したところで、みんなも注意してや!ってことなんやろうか??

鉄ちゃんでない私は、初めて電車向けて、写真を撮りました(笑)
追いかけ追いかけ、枚方公園、枚方市、樟葉と、結局3駅でこの電車を見掛けたのですが、
枚方公園駅に停まった時には、停止位置にズレがありました。

_____________________________________________________________

12 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽し過ぎた1日
2012 / 04 / 21 ( Sat )
太りゆく春。久しぶりにカラオケでも行って、楽しくストレス発散。あわよくば、
腹式呼吸意識して歌いまくって、出来るなら、踊ったりして楽しくダイエットできればいいなと、
予め、友達と予定を合わせていました。

と言っても、先に腹ごしらえ。
予定していたカテマオは 向かう前に電話したところ、プレート(ランチ)完売のため諦め。
まだ13時半なのに、もう完売(もともと2種類しかない)って、もうちょっと頑張れないものか!?

仕方なく、近い中からイケてる寺蔵へ向かいました。 ※過去日記はこちら → ( )
13時45分。時間がズレているにも係らず、相変わらず こちらも大人気のようです。
駐車場にはゆとりがありましたが、席は、喫煙席(分煙、テラス側席)しか空いていません。


一度、違うランチも選んでみたいと思ってはいるのですが、やっぱり今日も、
“本日の寺蔵ランチ”980円。
寺蔵ランチ
豚肉の八幡巻き、かぼちゃコロッケ、厚揚げ豆腐の柚子味噌掛け、ひじき入り白和え、
せいろ蒸し(にんじん、ブロッコリー、しいたけ、かぼちゃ、厚揚げ)、お味噌汁、雑穀米

内容は毎回違うものの、3回食べて、早くも ちょっと飽きた感あり(^^;
カラオケで飲むだろうと、食後のドリンクは頼まず、おしゃべりも早々に退店。



次に、カテマオでランチは食べられなかったけれど、友達が、ロングヒルの古道具屋さん【days】に
興味を持ってはったので、マフィンを買いがてら、長岡京へ。 ※カテマオで食べたマフィンはこちら

が、daysは覗けたものの、カテマオのマフィンは売り切れだったわ、
輸入雑貨のお店(souk)の店主は、カテマオでティータイム中みたい(貼り紙があり)だったわで、
見られず。(呼び戻してお店を開けてもらったら、買わずには出られない~ってのを恐れたため)



と、ようやくカラオケか!?と思いきや、
当ブログを読んでくれてはる友達から、たま木亭のパンのおいしそうな写真に食い付いてくれた
話を聞いて、「行く?!」と、一路宇治は、たま木亭へ。マフィンも買えんかったことやし。
※たま木亭 過去日記はこちら → ( )

15時半、運良く駐車場、店内ともに、空き空き。
閉店時間(19時)の方が近付いて来ているため、パンの売り切れが危惧されたけれど、
充分に残っているわ、まだまだ焼き立てが追加されていったわ。
サンドイッチやクリーム系統は、もうほとんどありませんでしたが、
前に行った時より焼き立てが多いぐらいの印象でした。

私たちと同時に1組いはったのですが、1つ1つじっくり見られるゆとりがあり、パンを見、
プレートを読み、ゆっくりと選んでいたら、部活終わりなのか、男子高校生?が集団で来られ、
山盛りあったカレーパン(1人3個までと書かれていた)は一気になくなり、買わなかった自分が悔し
くて仕方がない(><) ちょうど買おうか迷っていた、残り2つだった“ミイラ”は、
その高校生の口から、「ミイラ」の言葉を聞いて、!?!?なくならせまい!!と先に取りました(笑)

友達がすでにプレートに取っていたメロンパンを、「こちらの方が焼き立てですので」と店員さんが、
わざわざ取り替えてくれはったのを見た時には、めっちゃ感動しました。
おいしいだけじゃなく、なんてステキなんや、このお店はっ!

絞りに絞り、4点808円分購入。
お店を出る頃には、店外にまで行列が~w(゜O゜)w マヂで今日は、ナイスなタイミング♪



16時過ぎ。車中、いい匂いを充満させながら、ようやくカラオケへ。
宇治にもあるけれど、国道1号線の下鳥羽にあるシダックスへ。
アルバイト時代よく来ていた思い出ありのシダックス(^皿^)
今日は、北へ西へ、南へ東へ、北へ西へ。京都内を、めちゃ移動(笑)

料金アップの機械しか空いてませんでしたが、フリータイム(20時まで可)でも、1人1,500円しない
ということで、その安さに驚き。カラオケって、こんなに安かったっけ?私が金持ちになっただけ?
しかも、いつの間にかフリードリンクにもなってるし~。


友達がミスチル好きならミスチルばっかり歌うってのもアリかなって思うんだけど、
歌いたかったら、車で歌いまくるって手もあるし、今回ミスチルは最小限に。

と、すると、歌える一番の新曲は、コブクロの『蕾』(と言っても低い)というとんでもない私。
懐メロ、アニメの歌を歌いまくり、最終、唱歌やみんなの歌を歌い出すという無茶に走りましたが、
これが意外に楽しかったのです。

複式呼吸を意識させるため、立って歌うわ、『朧月夜』を歌うわ(笑)
お姉ちゃんでもないのに、これだけさらけ出して歌える仲ってステキだな~って再実感できました。
私ゃ、唱歌の中で、『朧月夜』がいっちゃん好っきゃねん!!

ちなみに友達は、イカロスを歌わはりました。ロウが溶けて落ちてったぁ~!なんて悲しい!!(爆)
ただ、他の曲にもありがちでしたが、イカロス、歌えても、題名分からん。探せん(^^;
みなさんも分からんしょ?正解は、『勇気一つを友にして』なんですが。


予定していたカテマオでランチは出来なく、出鼻はくじかれましたが、
ランチして、ロングヒル冷やかして、たま木亭行ってテンション上がらせ、3時間半は歌ってって、
めちゃ、コストパフォーマンスも良く、楽し過ぎる日でした。



では、たま木亭のパン紹介。

“ミイラ” 241円。
ミイラ
ザックサク。
説明できないけど、クリームの詰められる“クニャーネ”と違って、中は棒状のん。
ダマンド(アーモンドクリーム)との相性が抜群です!
実は、カラオケルームで食べさせていただきましたm(_ _)m 良い子はマネしないでね。

ランチでお腹いっぱいやわ、これ食べたわで、結局、帰宅後すぐに体重測ったけど、今朝より増え
てました。おしゃべりもいっぱいしたから、100gぐらい減ってくれててもいいのに~。


増えてたからスパッと諦め、晩ご飯にと、“フランス(ソフト)” 231円。
ソフトフランスパン
フランスパンなのにソフト。前回食べた時、これのモチッと具合にめちゃ感動したため再購入。
こんなに大きいものやったんです。母屋に行かないとトースターがないため冷たいままで
食べましたが、相変わらず、すごくおいしいと思いました。ちょっと塩味がするんですよね。


これも確か“フランス”と書いてあった気がするのですが、おもしろい形してます。168円。
フランスパン
上のんと対照的で、硬いです。そして、いい感じに焦げ味。
ちゃんと中まで温め、オリーブオイルを付けて いただきました♪


で、今回、失敗したなぁ~と悔しいのが、“クリームパン”を翌日回しにしたこと。
クリームパン しっなしな。下中央部はじっとり。


昨日はふんわりやったんやっけ?しわしわにしちゃってごめんなっm(_ _)mって感じ。
中は、バニラビーンズは使っていない、オーソドックスななめらかカスタードクリーム。
私がシュークリームを作る時に作るカスタードクリームと似ています。
思わずブランデーを足して欲しくなる(笑)
パン薄。クリームたっぷり。168円。たっぷりクリーム


次は、すぐに食べられるようなお腹具合の時に行って、絶対、カレーパンとクリームパンを買うぞ!

_____________________________________________________________

13 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
小倉山荘のいろいろ
2012 / 04 / 20 ( Fri )
なんや、食堂(ダイニング)の部屋の隅に、
小倉山荘のでっかい紙袋(中身入り)が、ずーーーっと置いてあるなと思っていたの、
あまりの放置ぶりに、「あれ、ずっと放置されてるけどっ!!(`´)」って、お母さんに指摘したら、
ようやく開け始めはった。なんややっぱり、まずは、どこかへ持って行く用ではなかったわけね。
包装された大きな缶を取り出さはったところ、のしも付いたまま(-_-)

賞味期限、まさかの5日後( ̄□ ̄;
2~3ヶ月はあるなと思ってたんや。シ ン ジ ラ レ ナ イ ヨ ー !


まぁこれで、しばらく、会社で食べる用のお菓子買わんで済むわい(^皿^)ケヒヒ
大きな缶で、いろんな種類が入っていました。
小倉山荘いろいろ
テンション上がるぅ~♪


定家の月(ていかのつき)は、こんがり焼き色。3種のまろやか風味^^

“定家の月(サラダ仕立て)”
定家の月(サラダ) 間違いないおいしさ。


                        “定家の月(えび)”
  めっちゃ海老の、香ばしいいい匂い! 定家の月(えび)


“定家の月(和三盆仕立て)”
定家の月(和三盆)
雪の宿をイメージして食べたら、正直、格の違いにビックリ!
和三盆のお上品な味。噛み断面は、すこすこ感がなく、なんともキレイ。
歯形通りにキレイに噛み割れ、いいおせんべいって感じ。それだけみっちりしたおせんべいなので、
硬く感じる人もいるだろうし、おばあちゃんとかには好みではないかも。

裏面の見た目は、サラダと一緒。 裏面
しょっぱさは そこまで感じないので、おせんべいだけが全く一緒なんでしょう。



“小倉名月(おぐらめいげつ)”
小倉名月 私、ぼんち揚大好きなんす。
ぼんち揚より1枚が大きくて、食べ応えがあるし、全然油っこくなく、サクサク食べられる♪
いくらサクサクでも、一番カロリーは高そうやから、要注意なせんべいや!



                        “嵯峨乃焼(さがのやき)”
創業時は、これ1種やったようです!   嵯峨乃焼
嬉しい2枚入り。厚みがあるのに硬くなく、サクッとおいしく2枚ペロリな、これぞ!って感じの、
おいしい甘醤油せんべい。両面に程良く散らしてある海苔もいい感じ☆



“あまから仕立て あられづつみ”
あられづつみ 折れてる!と思ったら2つ入り。
次の小町と同じく、醤油味のバリッとしたあられが中に。
衣は、懐かしい感じのする、ごまの入った素朴な卵せんべいで、結構甘く、ギャップあり。
食感も違いますしね。「紅茶やコーヒーにも合う和洋折衷なお菓子」として売りだされているようですが、
私にはハマりませんでしたm(_ _)m



                         “あられづつみ小町 はいからチーズ味”
袋を開けてビックリ!広がるチーズ臭!! あられづつみ小町
こちらの衣には、ごまではなくチーズが練り込まれていて、匂いだけでなく、味も、めっちゃチーズ!
後味、甘いわ、チーズが残るわ。横から見ると、こんな感じになっています。
                                  あられ巻き



丹波黒豆煎餅“御門焼(みかどやき)”は2種。

“サラダ黒豆”
サラダ黒豆 焼き色バッチリ。



              “醤油黒豆”
              醬油黒豆
              醬油味しっかりの硬いお煎餅。




“恋いろ 想ひそめし”も入っていました!
想ひそめし ※好きって書いた過去記事はこちら
やけど、偏ってるやん(・_・; ミルクチョコレートだけいっぱいやん。
1缶に3袋入っていたのに、いちごの方ばっか。(抹茶&ビターの方が好み)
このタイプの想ひそめしは初めて食べましたが、1袋に量多過ぎ。一気に食べるにはちとツラい。
やっぱ、テトラ(袋の形)のんの方がいいわ。

ちなみに、前買ったの、おいしいからって、お父さんとお母さんに、抹茶といちごと1袋ずつあげた
んやけど、お父さんは食べてくれたけど、お母さんは、「あんたが言うほどじゃないな(^^;」って
言って、2袋目には手ぇ出さはらへんままやった。今回も、いらんから、全部あげる☆って言われた。
あとのんも、ミルクチョコレートだけたんまりやったらキツいな、、、



そして、に、よくもらう機会があると書いた“をぐら山春秋”
をぐら山春秋
それぞれ小サイズながらもおいしく、いろいろ楽しめるのがナイスです☆



ひと缶に入っていたのを、全部1種類ずつもらったと思っていたけど、あと2種類ありました。
撮り忘れ
全部で13種類ってことですね。それぞれ、3袋ずつぐらいかな?立派な缶やったもんな~。
5,250円かなぁ?まぁ自分では買わないですよね。


“極上黒豆おかき 京のやき餅”
京のやき餅
膨らんでいて、厚みがあります。個人的に、昔からあまり好みではない系のお煎餅です。
塩味が効いています。


                        “香るアーモンドおかき 巴旦杏(はたんきょう)”
                        京のやき餅
花粉症なため鼻が悪かったのか、全然アーモンド香らなかったんですが(^^;
巴旦杏とは、アーモンドのことらしいです。



あられづつみは特に好みではなかったけど、やっぱ、どれもこれもおいしい~(^Q^)
ほんと、なぜ放置されてたんだろ(-_-)
甘いのと違って好きなはずやから、「もったいない症候群」やろか。
賞味期限も切れたら、急な来客時に困るっても、出せへんつーの。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今期ドラマ感想
2012 / 04 / 18 ( Wed )
あらすじやなどはHPを見てもらうとして、出揃った新ドラマ、今期は出来る限りチェックしたので、
まだ、1話か2話目までを見てだけど、タイムリーなうちに感想を。(見た人なら分かる程度の)
注) チャンネル・時間については関西圏のもの


『鍵のかかった部屋』
月曜21時~ 8ch / 大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市
大野君登場後、かっこいぃー!!ってなって、どんどんドラマに入り込んでいけた。
1、2話続けて見たぐらい。大野君のドラマを見るのは初めてやったけど、なんてすごいセリフ回し!
感情の起伏のないクールなキャラなので、これを演技力と言っていいのか分からないけれど、
‘謎’なキャラ感が強く、基本、1話1事件解決タイプのようだけど、今後の展開が楽しみ。
個人的には佐藤浩市が苦手なので、あのキャラが椎名桔平さんやったらなぁ~と残念ではある。



『都市伝説の女』
金曜23時15分~ 6ch / 長澤まさみ、溝端淳平、竹中直人
この枠って、おもしろい系のドラマが多いみたいやし、「都市伝説」って題材がおもしろそう!と思って
見たんやけど、、、 長澤まさみ、痩せて、めっちゃ足キレイで、ホットパンツが似合ってるし、
羨ましいぐらいなんやけど、女を利用して情報を聞き出そうとしはる刑事役なはずが、
全然色気が出てねぇ~Σ(゜O゜; あんぐりです。出直して来なさい!って感じ。
せっかくキャストもそこそこなのに、長澤まさみの演技に耐えられそうもないので、見るのやんぺ。



『三毛猫ホームズの推理』
土曜21時~ 10ch / 相葉雅紀、藤木直人、マツコ・デラックス
読んだことないけど、赤川次郎の作品とは随分と違いそうですね。
相葉ちゃんのドラマを初めて見たけど、こういう、情けなさそうな役しか来ないだろうな~という印象。
1、2話見たけど、どうやら毎回マドンナが出て来るのかな?藤木直人がおもしろい。
出て来る三毛猫ちゃんが、なんともブサカワでキュートなんだけど、その化身がマツコって設定が、
私にはハマらない。見るのやんぺ。



『カエルの王女さま』
木曜22時~ 8ch / 天海祐希、石田ゆり子、玉山鉄二
2話目まで録ったけど、1話目の15分程見た時点で、これは見んとこうと、削除。
1.3や1.5倍速という手もあるのに、とりあえずでも最後まで見なかったのは珍しい。
8chやし天海祐希やし、おもしろかったら夕方に再放送しはるわ。



『37歳で医者になった僕~研修医純情物語~』
火曜22時~ 8ch / 草剛、水川あさみ、田辺誠一
草君は、相変わらず、いい人な役やってるんやなぁ。似合ってる。演技力もあると思う。
ミムラを久しぶりに見て驚いた!まだ女優として頑張ってはったのね。
手話を使いこなしてはって、頑張ってはるんやなぁ~と思わせられた。松平健の役がイヤ過ぎる。
おもしろいのかどうか微妙なところだけど、続きものとして気になる。最後まで見たいドラマ。



『たぶらかし -代行女優業・マキ-』
木曜23時58分 10ch / 谷村美月、山本耕史、段田安則
1回目、最後まで見たけど、これと言っておもしろくなく、見るのやんぺ。
第1話は、「死者の代行」ってことで、この話にハマれなかっただけの可能性もあるけど。
山本耕史は相変わらずかっこいい!



『未来日記 -ANOTHER:WORLD-』
土曜23時10分~ 8ch / 岡田将生、剛力彩芽、岡田義徳
1回目を見た限りではおもしろくないんだけど、これからの展開こそがおもしろいのかもやし、
もう1話、試しに見てみようと思う。ただ、「殺される!?」が絡んでいる割りには、全然ドキドキしない。
そして、同じ岡田なら、義徳の方が私は好み。出て来るスマホがカッコいい!
それにしても、柴崎コウ出ていないのに、主題歌として新曲が使われるってすごいなぁ~。
なんやかや定期的に歌出してはるやん。事務所とかが関係していたりもするんだろうか。
 ↓
2話もちゃんと見始めたけど、なんややっぱり見てられなくなって、見るのやんぺ。
アニメがよかったって聞いたんで、アニメか小説が読みたい。



『家族のうた』
日曜21時~ 8ch / オダギリジョー、貫地谷しほり、ユースケ・サンタマリア
またまた子どもものですね~。楽しそうかなって見始めたの、ど~ってことないけど、悪くはない。
かわいい印象だった貫地谷さんがキレイになってる。トータス松本が出ていて、おぉ~って思う。
武田真治が、男前の成功者として出ているんだけど、そのメイクにちょっとワロてまう。
悪くはないと言ったものの、おもしろくはないし、最後、本当の家族になるんだろうなって展開と、
後半おそらく来る、「売れることを取るか、家族を取るか」みたいな選択のところで、泣きたいかも(笑)
2話目まで見たら、次は8話目ぐらいまで飛んでいいですか?(爆) ED曲は斉藤和義。
 ↓
やっぱり、ATARUの裏ってこともあってか、第3話は忘れてしまいました。
このまま後半まで見るのやめましょうか( ̄~ ̄) 8chやし、再放送待ちしても良いな。



『ATARU』
日曜21時~ 4ch / 中居正広、栗山千明、北村一輝
1話目を見ただけでは頭、まだちんぷんかんぷんです。けど、話題作やし最後まで見たいかな。
もうすでに、悲しい話が見え隠れしてますが。
栗山千明が、知り合ったばかりの変な人(中居君)に胸とか触られて喜んでるのが不明。
ローラとローリー寺西(現ROLLY)が出演していたのには、おぉ~!ってなった。
北村一輝が関西弁~ ほんで、千原せいじが標準語~(笑)
どっちもに違和感あり。北村一輝、大阪出身だけど。



『リーガル・ハイ』
火曜21時~ 8ch / 堺雅人、新垣結衣、生瀬勝久
おもしろい!堺雅人、最高ですなぁ~(^皿^) ガッキーより堺雅人が見たくて見るドラマ。
1話1法廷だけど、これは毎回見たいぞ!
みんなが先に言ってた「おもしろい!」がほんまやって、ガッカリせんでよかった。



『パパドル!』
木曜21時~ 4ch / 錦戸亮、優香、財前直見
錦戸亮として出てはるんですね。特に第1話やからか、関ジャニ、TOKIO城島の他に、
嵐の櫻井君と大野君が出てはって、おぉ~!ってなった。ドラマやけど、現実っぽい感じにしてある
のがいいですね。まぁ、おもしろそうやし見ていこうかなって思っていたけど、2話目を見逃したので、
見るのやんぺ。そうか、飛び飛びで見ても、なんとかなりそう??



『クレオパトラな女たち』
水曜22時~ 10ch / 佐藤隆太、稲森いずみ、北乃きい
題名からして、キレイになるためのヒントなどもあるのかな~って思っていたけど、
美容整形ばかりで役立ちはしなさそう。相変わらず、佐藤隆太がアツい役してますなぁ。
女性が生き生きとしている話。
今は女に失望している主人公だけど、最後にはみんなといい関係になっていくんだろうね。
おもしろくはないけど、どう主人公が成長していくのか?興味はある。



今回、ジャニーズがたくさん出演してますねぇ。
主演だけじゃなくてもいろいろ出てはるし、友情出演もあるでしょう。持ち歌も使われている。
大野君のと相葉ちゃんのは、共にED曲が嵐。錦戸君のは、主題曲が関ジャニ∞。

SMAPは、新曲出ていないからかどれも合わないからか、
中居君のは椎名林檎、草君のはサカナクション。

それにしても、1話完結ものが多い。

_____________________________________________________________

21 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
まじない
2012 / 04 / 16 ( Mon )
私の家では、お母さんが重い目して、イオン(JUSCO)で水を汲んで来て、常に冷蔵庫に入れて
くれています。果たしてあの水が、おいしいのかどうかは分かりませんが、無味無臭で、
何も浄水器を付けていない水道水よりはキレイなのかなと思いますし、
父母私と、みんな薬をよく飲むため、重宝しています。(お父さんは、水割りにも利用)

そんなお水、私は この5年以上、整腸のための漢方薬を、食事前に、
そして、食後には、黒酢カプセルなどを飲んでいるのですが、
その前後分と思って、とりあえずコップに1杯、注ぎ入れています。
食前に飲み余ったお水で、今度は食後の薬などを、飲んでいるのです。

が、時々、そのお水が、さらに余ってしまいます。
みなさんは、どうしますか?

もうそんな、底たまりの水のことは、非情に、捨ててしまったらいいというのが、
お母さんの考えなのですが、私は、捨てるぐらいだったら置いておいて、
後でまた台所を通った時にでも、残りを飲もうという考えです。
お風呂上がりにしたって、わざわざ冷蔵庫から出してコップに注いで飲もうとは思いませんが、
目の前に注がれているお水があれば、ひと口ぐらい、飲みたいです。

まぁ これが、水道水だったら、ジャッと捨てられるのですが、
「わざわざもらって来てはる水」というイメージなため、私は捨てることができません。
かと言って、のどが乾いているわけでもなく、無理に飲んでしまうこともしたくないため、
置いておくことになる。

放置している間には埃も浮かびそうやし、おそらく、私側に付いてくれる人は少ないでしょう(^^;


で、本題。
そんなコップを見つけた時の、お母さんの言い回しが、なんとも冴えてるのです。


「 な ん か の ま じ な い し て る ん か ? 」


すごいよ、お母さん。
決して、「あの水」という前振りもなけりゃ、
「残りは捨ててしまいなさい!」とか、「全部飲んでしまいぃや!」とか、言わないのです。
初め聞いた時には、なんのことを言っているのか意味分からず?????やったけど、
めっちゃおもろい!松ちゃんレベルの発想と思うんやけど~( *´艸`)




そんな私、薬を飲む時にお水を飲むため、
もともと食事中に お茶は飲まない習慣で育っているため、
そして、お風呂上がりにも、のどが渇いたとか感じないため、お茶、いらんのですよね。

パンやケーキなど、お菓子を食べる時には、コーヒーやジュースや牛乳があるし、
お父さんやお母さんは、ビールが水分補給と思っているフシがある。
他に家族がいない今、お茶をわざわざ沸かしてもらっても、夜にはほとんど捨てることになります。
なので、おばあちゃんが亡くなってからは、ウチは、お茶を沸かさない家になりました。

まぁ 時には、すごく飲みたい!となることがあるのですが、
その時には、急須を使って入れたり、ペットボトルのお茶を利用します。

長い時間いる会社では作ってでも飲むのですが、
休日は家にいないことも多いので、休みの日には沸かして欲しいと言う程でもありません。

そんな私、よくないんだろうなと一時期、頑張って水をたくさん飲むようにし、
デトックス及び、代謝をアップさせようとしたことがありますが、汗をかきにくい、
腸の働きが悪いめ、むくみやすい私には、水を飲むだけでの体質改善は、無理なようでした。

これからまた、汗のかける夏が来る~♪
お茶飲みたい!って毎日思えるぐらい、汗かけるよう、運動量を増やしたいです。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花見 2012
2012 / 04 / 14 ( Sat )
今年も、やるよね?

誰が誘い出したとか分からないぐらい、みんなの気持ちは、決まりごとかのごとく自然と高まり、
今年もめでたく開催。

お花見 in 背割堤 2012

八幡の背割堤で、王将テイクアウトして来てのお花見会も、今年で第4回となりました。
背割堤で、たくさん集まりお花見をし始めたのは、ちょうど、このブログを始めた年からです。
メンツは随分と変わりました。   ※過去記事はこちら → 2009, 2010, 2011

日を先に決め、こういうメンツになりそうなんだけど、興味があれば参加して^^ と、
グループなどと枠に捉われず、参加してくれる人を募ってのお花見。

やはり、独身女子が多く集まるため、
こういう会をしていると知ると、「参加したい!」って言ってくる男性も、時にはいたりし、
誘うのは独身女子のみに限らせ、出会いの場な日にさせようか!?と、考えたりするのですが、
参加したい!言うてる人でも、土曜昼間に、
アラサー以上の独身男性って縛りを突破し、人数集められはるわけ、なかなかないし、
幹事(出会いの提供)、めんどくせーよぉ~ってなって、今年は完全、女子会に決定!
女子会の方が、楽しく気楽でいいわい( ̄ー ̄) 恋カツのリフレッシュにもなるわ~♪

NEW参加者3人アリで、8人で開催。
毎年の傾向を元に、会費 各900円で、人数分の、
王将、おにぎり各2個、お菓子、ミスド各1個、ジューシーチキンセレクト各1本を購入出来ました。

これだけうまく買えたのは、おにぎり、イオンのトップバリュなら68円~☆イェーイ
トップバリュと馬鹿にすることなかれ、
定番の、紀州梅だの鮭だのおかかだのは98円するけれど、68円のは、
“韓国のり塩おにぎり” “高菜” “鮭マヨ” “照焼チキンマヨ” “豚しょうが” “肉味噌”
これだけ種類がある。充分です!(トップバリュ、いまいちなんも確かにあるけど、良いのもある!)

売り切れだけを懸念していましたが、10時頃 売り場に行くと、大量に並んでいました。
コンビニで16個もおにぎり買う方が、売り切れで買えなかったかもしれません。

ちなみに、ミスドもタイミング良く、100円セールの日と重なりました☆イェーイ


驚いたのは、この1年で、マクドのシャカチキがなくなっていたこと。
王将の唐揚げを頼むと、たぶんほぼ誰も食べないサラダが付いているのと高く付くから、
マクドのチキンを選んでいます。まぁ なんて生活感染みた買い方の私(^^;

人数集まる時は、みんなの意見を細かく聞いてられないので、どーしても食べたいのがあれば、
個人的に買ってくることにして、会費を安く!でいいと思っています。


それにしても、雨止んでよかったぁ~。
1週間前には曇り予報で安心したけど、数日前の予報で雨マークが出、驚きガッカリ不安になり、
どうも午前中で止むらしく、大丈夫だろう?と思ってからも、不安は続いていました。
朝、買い出しの、10時過ぎの時点ではまだ降っていましたし。

また、シフト勤務の友達もいるため、日を確定させたのは、3月頭なのですが、
今冬は寒さが引きずり梅の開花も遅かったため、1週目の7日ではなく、遅めの14日での開催に
賭けたものの、3月下旬には一気にあたたかい日が続いたりで、果たして14日まで桜は残って
いるか!?これに関しても、ドキドキしていました。

お花見の日程調整って、ほんと難しいですよね(^^;


新しく広くなった御幸橋から。
1.4kmの桜のトンネル
おぉ~ やってるやってる! 1.4km、先の方までピンクの続いているのが分かりますでしょうか?



入り口。川にかけて、なにやら工事しています。
入り口
川沿いの堤防の上が、ず~っとソメイヨシノのトンネルとなっています。



北側に、広い駐輪場があり、
この時期には、「八幡桜まつり」と称し、八幡市観光協会が主催で、地元の商工会の方がたの
働きで、多くはありませんが、特産品などの物産展など、屋台も出ています。
北側に少物販
巨大ゴミ置き場も設置されていて、分別は必要ですが、捨てて帰れます。
※車については、この時期のみ、さらに北の川を越えたところにある公園に、1日1,000円で駐車可


開宴予定12時少し前。もう少し晴れて欲しいな。
おばちゃん多し
シートを広く敷けるのは、堤防の南側のみ。
桜のトンネルの下にはKY過ぎて敷けませんし、堤防の斜面上部なら桜の日陰だけど、結構な勾配、
しかも、真後ろをたくさんの人が歩くので、陣地は、日陰なしだけど平地に取ることになるでしょう。



飲み物については各自持参で12時過ぎ開宴~♪ ( ^ー^)o∇☆∇o(^0^* )
青空に桜舞い舞い
時々風が吹くと肌寒いものの、太陽も出て来て日差しがキツいぐらいになりました。
また、すんごくキレイに、青い空から私たち向かって桜の花びらが舞い降り続けています。
王将や取り皿に花びら積もりまくり(笑)

 ↑
青空に白く点々としているのが花びら。
雪がうまく撮れないように、ほんと、めーーーっちゃ舞っていて、もちっとキレイにタイミングよく
撮れてもいいもんやのに、撮れず。私ゃ、そうそうに諦め、自分の目で見上げてばかりいました。


葉桜になっているのですが、私、この、ピンクと緑の組み合わせも好きや~♪
葉桜もオツ
今年は、雨風で無理やり散ることが少なかったのかも。
1週間前の7日では7分咲きぐらいだったし、1週間後の今日、14日でも、7日でも、同じぐらいの
見応えやったんじゃないかと思います。

朝から雨が降っていてお花見を諦めた人も多いのか、先週に済ませた人が多いのか、
トイレにほとんど並ばず利用できたのはよかったです。


幹の途中から、新しく芽吹いています。
きゃわいい^^
寿命60年と言われているソメイヨシノですから、私の生きているうちには、一度、植え替えが必要
になる?でも、車道でなく排気ガスに汚染されていないし、近くに工場もない。大きな川沿いと
いうことで、キレイな空気を吸っていそうなここの桜は、長生きしそうなイメージです。
前にお知らせしましたが、ウチの家の前の桜は、道幅広と河川工事のついでに昨年植え替え
  られたばかり。私が死ぬ頃にはもう一度、見事な桜並木になっていることでしょうね。



本当に、気持ちよく、楽しい女子会でした♪
みんなの協力と笑顔と楽しい会話のおかげです。今年もありがとう!
お店での飲み会は楽ちんやけど、お昼間ってやっぱりお酒を飲もうが健全っぽく(?)ていいし、
こういう延長で、コテージ借りてBBQ~♪とか、クリスマス会~♪とか、
ワイワイ、この数年してないから、またできたらいいな~。
車要が絡むと、運転手がいないって、やっぱなっちゃうんやけど、女子会は。



18時が近付き、お片付け~。
5本+1
今年は、あまり食べない人が多かったためか、飲むよりたくさん食べたため、用意していたお酒、
全て飲めず。お酒5本(5%,6%,6%,7%(ブラックニッカ ハイボール),8%)に、真ん中に注目!

「ノンアルコールやのにジントニックテイストってどういうことやねんっ!
 ジントニック舐めてんじゃねぇぞ!よし、この、ジントニック姐さんが試してやろうじゃないの!」

そう息巻いて買ったもの(笑)
去年、記憶喪失になっちゃったんで、合い間にこうやって水分補給しな~あかんねんやろな~って
反省してのこともあってσ(^ー^;

でも結局、散々お酒(5本)を飲んだ後に、そろそろと手を出したため、
「全然酒やないっ!」って強く感じ、否ジントニック!!って特に思わせただけでした。

ライムが効いているのと、そこまで甘くないのはいいかもしれませんが、
私は炭酸が好きなため、これ(微炭酸)を飲んで、ジントニックを飲んだと紛らわせるぐらいなら、
三ツ矢サイダーオールゼロを飲みたい。


荷物分担などをお願いしたためか、そんなに疲れたつもりはなく、夜は映画(録画)でも観て過ご
そうか♪ぐらいに思っていたのに、結局寝、翌日動き出せたのは14時(^^;
やっぱ土曜開催がいいわ~ と再実感。


memo ;

もう少し王将多く買っても原付に積める。王将少ない分、お菓子を多くしたけど少し多過ぎ。
テーブル、友達のと私ので8人ちょうどよし ~ 余裕。
朝、曇っていようが、帽子は一応持って行った方が良い。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お菓子たち。そしてレンギョウ
2012 / 04 / 11 ( Wed )
玄関の靴箱の上に飾られているレンギョウ。
レンギョウ お母さんに聞かな~ 名前分からず。
初めは真っ黄っきやったけど、葉っぱがにょきにょき伸びてきて、私の好きな、黄色と緑の組み
合わせになってきました♪ (ついでに、この時の風景を思い出した~)

これ、知ったばかりなんやけど、
32年前、おばあちゃんが枚方に行かはった時に見つけたのを、許可なしに枝パクって来はって、
庭にちょい~と差しといたら根付いて立派になったというものらしい(笑)
おばあちゃん、めっちゃ泥棒(爆)
田舎育ちで、こんなこたぁ~ 許可なんてわざわざいらんっていう、世間知らずな頭やったんやろう
なぁ。あの頃にはもう呆け始めてたか知らんけど、みかん生ってたってパクって来はったこともある
し、ウチはウチで、お花摘み取られたりあったし、パクりパクられな不道徳な田舎やで、まったく(^^;



こっから、スイーツの話。
久御山唯一のケーキ屋さん、【ザ・マーク】の焼き菓子。
ザ・マーク焼き菓子
こんな、ちゃんとした(量産されている)焼き菓子も販売してはるんやなぁと、密かに感心。
※純生ロールケーキについての記事はこちら

“どら焼”
どら焼
ホットケーキのようなふんわり生地に、粒々というよりは、ねっとり系粒あん。



“バームクーヘン” と “マドレーヌ”
バウム&マドレーヌ
感想は控えときます(^^; ただ、賞味期限の長いやつって、こんなもんだよね~。




友達が絶賛していた、セブンイレブンに売っている“口どけなめらか 濃厚フロマ-ジュ” 150円。
濃厚フロマージュ
濃い~チーズケーキ好きならオススメって言ってくれていたの。



           ねっとり濃厚!
ネットリ系濃厚チーズケーキ。150円にしては、確かに、かなりおいしい。
土台はクッキークランチだけど、シケっている。これだけが残念。土台がザクサクなら満点。

が、コンビニスイーツって、結構イケるんやなぁと、
後日ミニストップにて、ヤマザキのスティック状のチーズケーキを買ってみると、
それは、あかーんかった。

先に食べていたら、安物やもんな、、、これぐらいだろう( ̄~ ̄) と思えただろうに、
ほぼ満点(CPも踏まえた話)のを先に食べていたから~。
駅前は、ミニストップとサンクスだし、家近所はローソンだし、セブンイレブンってなかなか行く
機会がないんだけど、ケーキ屋さんに行く程ではない時に、是非また食べたい(^Q^)

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美カツ新アイテム
2012 / 04 / 09 ( Mon )
アイラッシュカーラー、通称「ビューラー」。
言わずと知れた、まつ毛を上向きに形付かせ、パッチリお目めな印象に仕上げるための化粧道具。

私は長年資生堂のんを使っていて、特に不都合はなかったのですが、
この度、コスメショップにて見かけたこれ、


人気なようで、是非使ってみたい!と、衝動買い。

KOJI(コージー本舗)の、カービングアイラッシュカーラー。1,890円。
カービングアイラッシュカーラー
専用ケースと、替えゴムが2本付いています。

              従来品とはこう違う!

使ってみての感想。
確かに、資生堂のんより、一度で根元からフィットするような気がします。特に、右目。
左目については、ちょっと左手のサポートがあった方が、よりスムーズだけど、まぁなかなか。

が、保持力が、若干弱い気が、、、
保持力バッチリってクチコミ書いている人が多いから、私の使い方が悪いのかなぁ?
資生堂のんと同じぐらいの力じゃなくて、若干強めに、ギュッギュしな形付かないのかなぁ?
そう言えば、ゴムが少し柔らかい気がする?
恐れずギューッとしないとね。放射線状に、パシーッと、カカーンッと広がるような気はします。


ちなみに、資生堂のんは、目尻・目元用の小さいビューラーも持っていますが、
普通のでやった後、うまく形付かなかった目尻や目元だけ小さいのでもう一回ってすると、思って
いた形には付かなく、かえって変になったりすることがあるので、今はほとんど使っていません。


専用ケースも付いていました。
専用ケース付き
これ、私は嬉しいと思ったのですが、「いらん」というクチコミの方が多いようです(^^;
確かにかさ張りはしてます。が、いつまでもピカピカが保てそうな気がします。

シュウ ウエムラのビューラーも評判いいらしく、使ってみたいと思っていたけど、
ビューラーってそうそう壊れるものじゃないから、次また買い替えよう!思う時は、10年後とかかも。



と、とうとう買っちゃいました!
シルク姉さんがオススメされている“フルボニィーシャンプー”
500mlで2,625円もするのですが、        フルボニィーシャンプー
友達にもらって使っているヌーディーオーラのシャンプーが、250mlボトルだったんだけど1ヶ月
持ったので、500mlなら2ヶ月は持つんだろうと、1ヶ月1ランチ分ぐらいなら~♪と、勢いで。

しかも、前に店頭で見掛けた時、「トリートメントいらず!」と評価されているのを見たため、
前に買ったモルトベーネのクレイエステパックが未だ残っているのも合わせて、
しばらくはトリートメントをやめて、このフルボニィーシャンプーと、クレイパックでいこうと。

ヌーディーオーラも、スルンと柔らか仕上げでよかったと思いますが、
とりあえず、もっと好みの匂いのシャンプーに出会いたい!と思いました。
(ヌーディーオーラの匂いを絶賛している人もいはるようですが、香り付きは少ないような?)


フルボニィー、まずは、シャバーっと勢いよくポンプから飛び出、手のひらからこぼれそうになり、
高いのにっ!!って焦りました(笑) マジックソープほどではないですが、それほど粘度のない液体。
泡立ちはよく、しっかり洗えた感が得られます。多少のキュッと感があり。
すぐに洗い流すのではなく、しばらく泡パックしてから流します。
確かに、トリートメントなしで、柔らかい洗い上がりな気がします。

その後、クレイパックもしているため、このシャンプーだけでの乾かし上がりは分かりませんが、
悪くはないかな?このまま1~2ヶ月使い続けたら、激的に変わるんだろうか?
また使い終えるぐらいに追記書かせてもらいたいと思います。

ただ、匂いが、マジックソープ(シトラス)っぽいハーブ系の香りで、好きな匂いではなし。
アロマエッセンスの配合で、癒します!的なウリがあるらしく、ハマる人にはハマるみたい。
あと、うねらないってクチコミも見掛けられるけど、私はくせ毛のとこ、うねる。



あと、これも長く気になっていた、BIODERMA(ビオデルマ)のサンシビオ“エイチツーオー”
ビオデルマサンシビオH2O ネットで、フランス直輸入品を安くでゲット☆ 500ml 1,281円。

あまり知られていないのかもしれませんが、
ビオデルマは、フランスの皮膚科医から信頼されているスキンケアブランドらしく、
サンシビオH2Oは、拭き取りクレンジングとしてめちゃ評価が高く、気になっていました。

コットンに取り、メイクを拭き取ります。
今まで、手早くメイクを落としたい場合には、ビオレのメイク落とし“ふくだけコットン”を使ったり
していたけど、ケースに入れて、しっかりフタを閉めていても、全部使い終える前に乾いて無駄に、、、

それが解消!
サラッと、化粧水よりさらさら。コットンに取り、サーッと拭くだけで、本当に、サッパリ!
ふくだけコットンのぬるぬるした拭き終わりより、断然サッパリで好きな拭き上がり。
めっちゃいいわ、これ。脂が取られ過ぎて、潤い不足に!という印象もありません。
コットンが減るということでは資源のムダかもしれませんが、気に入りました☆

普段はお風呂でメイク落とし(今はオイル)のため、普段使いはしていませんが、
帰宅して、とりあえずメイクだけ落としたい場合に重宝しています。
水で洗い流しとかないので、袖口が濡れたり、水しぶきが服に飛んだりとかありません。


メイク落としとして使うだけでなく、HPにも書かれてますように、
朝、寝起きで顔を洗った後、お出掛け前にメイクするには時間が開くって場合、
メイク前にはこれでサーッと拭き取り、サッパリさせてからメイクに!ってのにも良い!

ただ、アイメイクは落としにくいと書かれている人もありました。
ウォータープルーフのマスカラでコッテリな人は、やっぱ専用クレンジングがいるのかも?

角栓が出来にくくなったというクチコミもあるので、
今使っているクレンジングオイルがなくなったら、普段のメイク落としもこれにしてみようかな~?
ちなみに、コットンはただいま、カネボウのを使用中。
サンシビオがいいってだけじゃなく、コットンでも左右されそう。安々コットンは良くないかもよ?


ちなみに、ドラッグストアなどで日本の正規品が売られていますが、250mlのが、安いお店でも
2,500円以上します。直輸入品は不安だわって人もあるかと思いますが、変わらないと思います!
たぶん、元より成分一緒やと思うけど、フランス人のお肌の方が、白くて弱そうな印象なぐらいや。
その国の先生方がオススメしてるねんもん。間違いあらへん( ̄ー ̄)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5点22,890円の全貌
2012 / 04 / 06 ( Fri )
アトリエセールを後にし、お姉ちゃんと酒盛りな夜にするため、お菓子などを買った後、帰宅。
三ノ宮でウロウロすること、皆無。
ちょっともったいない気もするけど、もうこれ以上、ショッピングな熱意はない。のんびりしたい。

お酒は昨日買って、すでに冷やしてある。
普段、よく家飲みをしているらしいお姉ちゃんも、乗り気。
明日はお父さんの指令にて、地元のお花見イベントの手伝いをしな~あかんことになっている
ため、もう一泊出来ないのがツラいんやけど、
充分のんびりしてから、終電で帰ることにしたので、23時まで5時間もある( ̄ー ̄)

もう一泊できるなら、ワインに手ぇ出したりもしたんやけどな~。
缶チューハイで我慢。

23時に出たら、1時ちょい過ぎに家に着けるって、夜とは思えん、めちゃスムーズ。
3本も飲んで、ほろ酔い状態での帰路。ずっと座れたし、ウォークマン聴いて、いい感じや~♪

翌日は、おでんの売り子さんをしましたとさ。
地元のイベントやし、おでん4点で、たったの100円やで~。めちゃ安。
お昼間だけやし、3時間ぐらいで済んだけど、愛想振りまきデー。
ジュースと、おでんとお寿司がタダで食べられたってことと、
普段見ない懐かしい近所のおばあちゃん達(老人会)をたんまり見掛けられたことだけが収穫。

でも、ウチらは来週に(お花見)するからいいけどさぁ~ 私、ほんまに必要やったか?
既婚とかで永住決定とかやったら分かるけど、みんな、地域ごとのことに参加したりしてる??



ほな、またまた1週間、袋内にて放置されていた5点22,890円の紹介をば。



ルビーリベットにて、マスタードイエローのスカートと、
                    綿にアクリル混のやわかい素材の白ニットカーディガン。
スカートが、12,600→6,300円。 スカート&カーディガン カーディガンが、7,980→3,990円。


迷いながらも一番初めから袋にキープしていたこの2点、結局買うことに。
白ニットカーディガン持ってるのに買っちゃったよ~。
定価8,000円もするなんて到底思えないやつ。もう1,000円安けりゃ悩みすらしなかったのに。
ボタンに惚れ
ま、ね、このボタンに惚れちゃったのさ。金ボタンアイテムも少なかったし、買っちゃいました。
冷房対策で活躍しそうかな。




SOUP の緑のロングコート。
緑ロングコート 34,650→10,395円にて。なんか写真写り悪いな(・_・;
ほとんどが50%OFFな中、やはり緑が不評だったのか、これは70%OFFでした。
決して春物ではないためでしょう。

首元、開襟タイプの方が好きなんやけど、緑の、いいな~思って、1万円になるなら☆ と、
買っちゃいました。カーキじゃなくて、緑!に手を出すのは初めてだわっ。
真冬はムリやろうし、春にイケる色でもないけど、来冬着るのが楽しみです(*^ー^*)

皮のパイピングのため、開襟状態で形付けはできないんだな~。
色の理由の他に、それが売れ残りの要因かもしれませんね。
ボタンを全て止めて着るか、止めないで着るか? ボタン締めずver.



裏地はドット。 裏地は水玉 なかなかキュート♪



大物はこれで終わり。
あとは、、、
黄ベースのストール。黄ベースストール 70%OFFにて、3,675→1,102.5円。


と、色柄違いで赤ベースのストール。赤ベースストール 同額。
こちらの赤ベースは、幾何学模様でもあるし、パリッ!っとオトナな感じになりますね。
ちょっとテイスト違うかなって思いながら、差し色となるストールが欲しくて。
よしっ!あの、ダイアナの9cmピンヒール履いて、コツコツ歩くわ!(笑)


同布シュシュ付き 同じ布でシュシュが付いていました。
これってどうなん?ストールと合わせて髪の毛くくるのに使ったらオシャレなん??
なんか、私には難易度高いような、かと言って、手首に付けるのもどうか、、、(?_?)



こうするのもアリですか?? どう使おうか?



春夏物を買いに行ったはずが、大物は秋冬用コートだし、大したゲット感はないのですが、
前回よりお高い2万円超え出費!
とりあえず、毎年の、GWに神戸でお買い物♪ってのは控えようかしら、、、

それはそうと、私、春夏服、どんなん持ってたっけ?(^^;
とりあえず、そろそろ衣替えをしないといけないですよね。
クリーニングも安い時を狙って出さないと!



memo ;

今回、
交通費 2,070円。
飲食費(お土産含む) 約3,500円。
お買い物 5点22,890円。定価で買っていたら、62,580円。

やっぱ、日帰りより出費はしたけど、まぁまぁか( ̄~ ̄)


↓前回↓
交通費 1,980円。
飲食費 1,140円。
お買い物 14点15,460円。定価で買っていたら、52,120円。

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
そして、アトリエセール再び
2012 / 04 / 06 ( Fri )
結局、床で寝たということもありスッキリと早起きは出来ず、9時には出たいのに、8時半になって
から準備し始めました。が、今回こちらには会社帰りというのがあって、極力荷物を減らすため、
化粧道具もそないいろいろ持って来ていないので、すぐに完了。
これから、オシャレな人がわんさかな会場に行こうというのに、ある意味強い私。

朝ご飯に昨夜残したクリスピークリームドーナツのオリジナル・グレーズドを温めていただきました。
さらにふわふわになるのをイヤがったお姉ちゃんに、食べて欲しく、強硬に温めて。
「うん、確かにふわふわや」いただきました☆ やっぱ、温めて食べたいかな~ このドーナツは。

少し予定より出るのは遅れたけれど、10:05に受付到着。
前回と同じ、ポートアイランド内の、‘市民広場’駅降りてすぐの【神戸国際展示場】にて。
15分前に来たこの前の私達が、もう入場していた頃。控室にはどれぐらいの人が!?とドキドキ…

が、この前よりは少し少ないのかな?
そして、かなりの人数がすでに会場入りしていて、ほとんど待ち時間なく、私も会場へ。
立ち止まっていた時間はたったの2分ぐらいじゃ?

早く来た方が早く会場に入れはするけど、あのブランドのあれがまだあるかな?!的な目星の
ある人以外は、そな早くに来んでも… 過ぎたぐらいに来た方が、すぐ入れていいよって感じか?
(前回のように70%OFFじゃなくて、今回は50%OFFだからかもしれませんが)


では、今回の参加ブランドをまた、1つ1つ挙げてみましょう!(結構な労力なんやけど:笑)

UNTITLED (アンタイトル)
Reflect (リフレクト)
DESVISIO (デヴィジオ)
AIRPAPEL (エアパペル)
Modify (モディファイ)
Filo di Seta (フィロ ディ セタ)
synchro crossings (シンクロ クロッシングズ)
esche (エッシュ)
smart pink (スマート ピンク)
aquagirl (アクアガール)
Rubyrivet (ルビーリベット)
INDIVI (インディヴィ)
COUP DE CHANCE (クードシャンス)
SOUP (スープ)
matrice BY VOICEMAIL (マトリーチェ バイ ヴォイスメール)
SunaUna (スーナウーナ)
anatelier (アナトリエ)
Couture brooch anatelier (クチュール ブローチ アナトリエ)
ALBUM (アルブム)
OZOC (オゾック)
bellus closet (ベルスクローゼット)
3can4on (サンカンシオン)
OPAQUE (オペーク)
LIZA (リザ)
SHOO・LA・RUE (シューラルー)
GRASS WATER (グラスウォーター)
Legnist (レッグニスト)
CORDIER (コルディア)
LINEAR (リニア)
FIELDWORLD (フィールドワールド)
DRESSTERIOR (ドレステリア)
TAKEO KIKUCHI (タケオキクチ)
TK (ティーケー)
BOYCOTT (ボイコット)
THE SHOP TK MIXPICE (ザ ショップ ティーケー ミクスパイス)
i.e (アイイー)

今回は、一部ブランド内にあるものの、雑貨ブランドの出展はなし(´・ω・`)
また、男性エリアの方が広くなっています。


今回は、端っこから順番に見て行くことにしました。
秋冬と違って一気に明るい色やひらひらが増え、購買意欲が高まります。
前回のように「とりあえず」と、後で試着しようと袋に溜めゆくのではなく、
常に、3点着たいのが揃った時点で随時フィッティングルームへと向かいましたが、
今回は前と違って、試着するために並ぶということが、1日中ほぼありませんでした。

広さ・数は同じだけあったので、
試着しないで決められる人が多かったのか、厚着しなくなって回転がよくなったからか?


相変わらず、ワゴン内でぐちゃぐちゃになったトップスの山の中から掘り出し物を見つけたい!
って意欲はほぼ湧きませんでしたが、今回は、派手柄ワンピやスカートを、
サイズ違いや色違いも!と、かなり試着してみたり、しまくりました(^皿^)

1回3着までという縛りがあるので、順番待ちはほとんどないものの、
売り場とフィッティングルームへの往復を何回も繰り返したことで、激疲れした上、
買うことに決めたのは、結局そない冒険できてないやつなんですが。

10時過ぎから見始め、間に一度、会場内の食堂(大したメニューはない)にて、
山かけそば(500円)を食べ、少し仮眠を摂り、気力回復したはずが、
16時、もうあかん、、、 とりあえず、今日は全ブランドを見た、帰ろ、、、


今日は、5点22,890円の購入にて終了。


ところで、帰り際に ふと思い付き、
「毎回、金土日と開催されているようですが、やはり日曜日が一番人が多いんですか?」
の質問をしたところ、「金曜日が一番ですね」の回答。

そうなんや(・_・;
金曜日は仕事のある人も多いだろうし、開催だって昼からなのに、やっぱり、売れ残りばかりに
なる前に!な金曜日にみんな行かはるんや!!


今回の感想。
今日は、この前と比べて、若熟合わせてカップル客が多いような印象でした。
※アウトレットでよく見る光景な、男性が女性ブランドのところに来てはって一緒に見立て

男性ブランドのエリア広。
この前もゆったり見てはるな~と思ったけれど、商品も人も増えたけど、ゆったり見れてはる。
男性は、今からは着られない来期用の服を見るよか、やっぱ、これからすぐに着られる服が
欲しいってことかな??

特にトップスにおいて、この前、70%OFFの時にあったのが、今回もちらほら混ざってる。
今回は50%OFFやぞ!前、気になったのは今回も気になるわけやけど、気を付けろっ!
同じく、急がなく、いつか欲しいぐらいの気持ちなら、
おそらく次、9月の大セール(70%OFF?)の時に買えばいい。

いくら縫製がしっかりしていたり、デザイン料が掛かってるか知らないけど、
14,700円するブラウスが、50%OFFで7,350円に!っても、なかなか思い切れないよ。
春夏物って、万はいかなくて当然までも、結構高いと感じる。
よく私が言っている、よれよれ生地薄Tシャツが、安くなってるって言っても4,000円!?とか。

トップス山盛りのワゴンを見るも、手に取る物取る物、11号やったり40やったりが多。
要は、売れ残りが多いわけで、もしかいいかな?って思う物も、着てみるとイマイチに感じる物も
多い気がする。トップスは、普段は試着しないと言う人でも、試着した方がいいんじゃないかなぁ?
もちろん、フェイスカバー使用で、服にメイクが絶対付かないように注意してくれな困りますが!

アルバイトの人が余裕そう。
男性スタッフが女性ブランドエリアで多数見掛けられた。調査か?
ちょっと聞きたいことがあっても、男性には聞きづらいんですけど(・_・;

売りたい!って気持ちなんだろうけど、午後になると、呼び込みをめちゃしてる男性スタッフ
数人見受けられました。これ、下品に感じるんですよね、私。
しかも、全部、おな会社のことなのに。ブランド別のノルマがあったりするのかなぁ?

_____________________________________________________________

09 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神戸再び
2012 / 04 / 05 ( Thu )
3/25(日)に、初めて、ワールドのアトリエセール(ポートアイランド)に行った私ですが、
その帰りしに、この、アトリエセールの情報や招待状が送られてくる会員登録案内をされていたの
で、私も登録しました。これで今後、今回誘ってくれはった友達と一緒でなくても入場できます♪

と、ビックリ!
次は、4/6(金)~8(日)に、春夏物のセールが開催されるというのです。
この前のは秋冬物だったとは言え、2週間後って、早いですね(^^;

割引率は、50%(一部70%)。
どうやら、前回の方が規模が大きいようですが、6.7日と特に予定もないので気になります。
行こうか?どうしようか??

ギリギリまで迷って、行くことにしました。
6日の仕事終わりに直接、神戸住のお姉ちゃん家に行って、泊まらせてもらって、翌日、、、
という考えです。
この前のように日帰りで充分やし、お姉ちゃん家に行くと余計な出費のあるのは分かっていた
んだけど、「久しぶりに、お姉ちゃんに会う」というサブがあってもいいかなと。


定時直帰で京橋に出、お土産にと、この前も並んだクリスピークリームドーナツに並びました。
ようやく、京橋店の新オープンが広まったのか、週末定時後ということもあり、この前の3倍程の列。
買うには、20分ぐらい掛かりました。

一緒に晩ご飯を外食しようと言っていたし、20分も掛かるなら、その分早く神戸に向かえっちゅう話
なんやけど、この前もらったオリジナル・グレーズド1つプレゼント券も使えるし、
なにより、またあの、ふわふわっを味わいたかった~(*´ー`*)


晩ご飯は、どこでもいいっちゃあ良かったのですが、私の挙げた数店は却下され、
歩く距離からの関係でも、「ファミレスでいい~」と押し切られ、人生初めてのCOCO'S。
ドリアとコーンスープとサラダと食べて1,000円ぐらいで済みましたが、
正直、どーってことない味でした。ドリア、自作の方がおいしい( ̄~ ̄)
お姉ちゃんとのお出掛けは、やっぱ完全に、様子を窺う、従うって関係になるため微妙です。
ファミレスなんやったら、ジョリパスがいいって言ったのに~。(向かう順路が違うと言われた)


帰宅し、順番にお風呂に入り、遅時間ながらもドーナツ。
お姉ちゃんは、お土産や差し入れなどが結構集まる職場で働いてはるようなので、
すでに食べてはるかも?と思いながらの購入でしたが、神戸にはまだお店がないためか
初めてらしく、喜んでもらえました♪ 1つはプレゼントで、自腹では4つ購入。
4つ以上だと箱に、3つまでなら紙袋にってことみたいで、予め、何個購入予定か聞かれました。
クリスピークリームドーナツ
計5つとは買い過ぎやとは分かっていたのですが、並ぶドーナツを目の前にすると、抑え切れず。
ちなみに、またも2枚、プレゼント券をいただいちゃいました(^^;
そのまま並んでいる人にあげようかと思いましたが、あまりにもたくさん並んではって、
子どももいないし、誰に声掛けていいのか分からず、やんぺ。



オリジナル・グレーズドをまずは、常温のまま半分こでいただきましたが、
あたためなくても、オちるものの、充分ふわふわであることが分かりました。

次に、“チョコ グレーズド”も常温のまま半分こ。1個180円。
私の好きな、ミスドのチョコリングのようにチョコレートが掛かっているだけではなく、
“オリジナル・グレーズド”に、さらにチョコをアイシング。

砂糖掛けな上、チョコ!?な印象ですが、チョコレートがビターなため、まぁイケるかな。
やっぱり、オリジナル以上にたるかったけど(~へ~;

期間限定の“ピュアバナナ”180円は、お姉ちゃんがひと口もいらないと嫌がり、1人で、、、
ねっとり濃厚なバナナクリームが中にたっぷり。甘くはそれほどない代わりに、めっちゃバナナ!
めっちゃ熟したバナナがたっぷり~な感じ。
予感はあったけれど、好みのドーナツではありませんでした(^^;
1人で食べるぐらいなら買わなきゃよかった。

それはそうと、、、
温めるのは、、、 やっぱり温め推奨はオリジナルのみってこと??

そして、夏場はこのグレーズ、どうなんでしょうね?
やっぱ、溶けてべちゃべちゃになっちゃうんだろうか??


この後は、2人ともこたつで寝てしまい、電源は付けてくれなかったため、寒い目を見た私。
眠い中、奥~の方から一夜のために布団を出してくるのが面倒やったからなんやけど。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
カフェ ヒメル
2012 / 04 / 01 ( Sun )
久しぶりに、GW前までのこの1ヶ月は、回数券よりお得かな?って通勤定期券を買いました。
定期の区間だけやと、四条にも出られない、大阪にも出られない。
行けるのは、樟葉ぐらい、、、と思っていましたが、思えば、
‘枚方公園’駅から歩いてすぐのところに、駐車場はない、行ってみたいカフェがあったのでした。

普段お休みには、車でピャ~っと出掛けたいところな私。
電車に乗るということは、身なりをキチッとし、お化粧もしなくてはなりません。

特に、わざわざそれ目的で出掛ける程、行きたいお店というのは、
店員さんも可愛かったりイケメンだったりする、かわいかったりオシャレなカフェだったり、
サービスにも期待してしまう、おいしそうなフレンチのコースだったりするわけで、
テキトー過ぎると恥ずかしい思いをするかもなことにもなっちゃうもんで(^^;ヾ

面倒と言えば面倒で、ウチで食べてもいいんだけど、なんかやっぱり出掛けたい!
お化粧、時間のない会社の日とは違って、ちょいとだけ頑張り度アップにて、出発。
ちなみに、帰りにくずはモールに寄ろう♪などという思いは、アトリエセールにて満足したためか
起こらず。今日の私は、本当にランチのためだけに、枚方公園まで往復しようと思っています。

昨日のランチも1人だったため、今日は京阪沿線の友達を誘おうかなって思ったんだけど、
ランチ後はバイバイして自由に過ごしたいのに、電車賃使ってまで出て来てって言えない、、、
気に入ったら、次また誘って来ればいっか☆



cafe-himmel(カフェヒメル)】
枚方公園駅の大阪方面行きホーム改札より出てすぐ右に、ファミリーマートが見えますが、
そのファミリーマートの左横、路地を進んだ先にあります。
路地先に
臆することなかれ、いざ進まん!


っても、すぐ左手に、もう見えています。
古民家改装
京都ではもう珍しくない、古民家を改装な町屋カフェ。
まだ私は、モガジョガとルポ・デ・ミディしか訪ねてませんが、枚方宿として栄えた地域ですし、
こういう再利用にて、若い人も寄り付く、地元の活性化に繋がればいいんじゃないかと思います。


メニュー板と、ちゃんとは読んでませんが、
「ランチ食のお客さんには駐輪場代を負担します」的なことが書いてありました。
自転車だけだろうか?やっぱ、原付はダメかな。


11時半、入店。靴のまま上がります。
入ってすぐ左側の厨房の中から、「いらっしゃいませ~」の声。女性2人で営業されているよう。
1階には、テーブル席が少しとカウンター席と。
先客もあり、「えー?その狭いカウンター席??」って思いながら、様子分からずキョロキョロする
私に、「2階もありますから、お好きな席にどうぞ」と言ってくれはったので、2階の様子を窺いに。


2階に上がると、、、
2階店内
お客さん、誰もいず。
テーブルやチェアーは、席によって違うものが使われています。
どの席がいいかなってじっくり考えるも、なんか少人数席は、壁向いていたりで微妙な席が
多いため、躊躇(・_・;


さすがに、1つしかないソファ席に座ろうとは思いませんが、
壁向いて座りたくないという理由と、ある程度はゆとりのある席に付きたい。
2階店内
あの、4人テーブル席がいいなぁ~。


もう一度、1階に下りて行き、一応、「4人席でもいいですか?」と質問。
すると、「できれば2名席に、、、(・_・;」ってピシャリ。
こんなに空いてるのに、「好きな席」じゃないじゃん(-_-)

「混み合って来た場合、お席の移動をお願いすることもあるかもしれませんが、、、」
って回答でよかったんじゃ?
今まだ12時なってないけど、そないお客さんたんまりになってく自慢のカフェなんでしょうねぇ!?
って思ってしまいますよ。


結局、2階の真ん中の2名丸テーブル席に着きました。
2階店内
初めから、この席でもいいと言えばよかったんですが、横や後ろにも座られた時、
ちょっと気になる席でしょ?

それぞれのイスには膝掛けが用意されています。
荷物置きカゴなどは見掛けられませんでしたが、こういう女性目線の気遣いはありがたいです。
部屋の隅っこや机の上などにちょこちょこ置かれた、ハンドメイド感ある小物もかわいい。

              飾

じょうろにドライフラワー

                  こいうの好き♪

手作り?


ランチタイムは、11~14時。
ただし、前に問い合わせた際には、14時前だと売り切れている場合もあるとのことで、
14時目指して行って、必ずランチが食べられるとは思わない方が良さそうです。

席を選んだ後、店員さんが、お水をすぐに持って来てくれはったのですが、
私ももう一度1階まで、2階の席に決めたと告げに行ったため、
そこから、カバンを置き、ストールを取り、上着を脱ぎ掛け、、、と、
まだ座りも出来ていない私の横から店員さんは去りません。

ん?もう、さっそくオーダー取り??
焦りたくないので、「私、迷いぃなんで、決めるのに時間掛かりますが?」って言うと、
「いいですよ」って・・・。

いや、ちゃうねん。急ぎたくないねん。まだ座ってないねん(・_・;
もう一度、「ほんと、迷いぃなんですよ(^^;」と、まだ、ジャケットを脱いでるとこです。
が、裏読みはしてもらえず、「いいですよ」。


 ・ ・ ・

こりゃもしかして、メニューは1種類だけなのか?!
ようやく席に付き、メニュー表に目を通す。


トーストやパスタメニューはカフェタイム14~17時のみで、
ランチタイムは1,000円の“ひめるプレートランチset”か、1,200円の“魚プレートランチset”。
あとは、“キッズプレート”が600円。

なるほど、やっぱそうやったのか、、、
悩むところは極少やし、店員さんも、何回も階段上り下りしたくないからか。


ひめるプレートランチと魚プレートランチの違いは、メインが違うだけとのこと。
ひめるプレートなら、今日は鶏南蛮(店前の黒板に書。見てなかったら、聞かないと不明)。
魚プレートなら、魚フライ。

200円高い魚フライに惹かれなかったため、ひめるプレートにしました。
メインの他は、4種の副菜、雑穀米、お味噌汁、
ドリンク(珈琲,紅茶,リンゴ,オレンジ,パイン,グレープフルーツジュース)、本日のデザート。


来ましたー!
プレートランチセット
このプレートは使い勝手が良さそう。cafe soraで登場したのと同じお皿。
こちらでは、さらに小皿が乗せてあったり、華やかに見せる工夫がされています。



プレートズーム
サラダには、酸っぱい醤油系のドレッシング。
手前の冷奴に掛かっているのは、ごま油が混ぜられたもの。
手前の大根は、冷えていて残念ですが、桜エビが和えてあって、ピンクが春らしくて◎
奥のオレンジのんには、カリフラワーとウィンナーにマヨネーズが掛けられたオーブン焼き。

ウィンナーは、珍しい切り方がされていて、パッと見、ウィンナーだとは分かりませんでした。


鶏南蛮には、かぼちゃやなすびなども乗っています。
鶏南蛮ズーム
甘酢醤油の味~。
密かにウチん家では、お母さん以外のみんながあまり好きではないため、登場しないメニュー。

鶏肉は、むね肉。普通、ジューシーなもも肉じゃない?!ってこの前思ったわけですが、
発祥宮崎ではどうやらむね肉の様やし、むね肉の方が安くヘルシーやから、
ランチにはいいかもって気がしてきました。ボリュームたっぷりです☆

それにしても、鶏南蛮が甘酢醤油系なので、サラダも同じような味というのに、バランスが悪い
なぁと感じました。何種類もドレッシング保持してられへんとは思うけど、
同じような味が重なると、どうしても飽きますから(^^;


デザートは、メニュー表の中から選べました。
デザートメニュー
ジンジャーシフォンも、豆腐白玉も少し珍しく、オリジナル感があります。


私は、パイナップルのバターケーキを選びました。これも、珍しいと言えば、珍しい。
ケーキは、それぞれ1階で販売もされていて、買って帰ることもできるよう。
デザート&コーヒー


立方体というのも珍しい。
パイナップルバターケーキ
大きめにカットされたパイナップルがごろんごろんと。
あまり甘くない生クリームに、メープルが掛けられています。
生地は、こういうタイプのケーキってことなのか、粉っぽさを感じるケーキでしたが、
全体的にしっとりしていて、私、嫌いじゃない(^皿^)


コーヒーと、まったりしながら、ちびちびいただきました。
コーヒー
入ってすぐのところに、カイドウコーヒーさんのショップカードがあったので、おそらくそこで仕入れ
られたコーヒーだったんでしょう。この、ちょこっとした、陶器もかわいいですね。

なお、さらにのんびりしたい方は、200円で、ドリンクの追加が出来るようです。
コーヒーとでケーキを食べた後、グレープフルーツジュースでまったり、、、とかも可。
メインと副菜は、ちょこちょこ変わるんでしょうかね?
お客さんは、後の方で少数来られただけで、思えばやっぱり、初めの接客には少し残念な
ところがありましたが、1,000円でこの内容とは、なかなかいいカフェだと思われます。

お客さんがそれほど多くなかったのは、休日より平日の方が人気高なお店なのかもしれませんね。
BGMは、カフェで流れるのに‘らしい’、おっとりした歌あり洋楽。


偶然ですが、ヒメルとは、「空」って意味だそう。カフェヒメル、、、
何が偶然って、だから、
全く関係ないだろうけど、衣笠のcafe soraも、同じプレート使用だったんで。


ちなみに、上の写真、2階の階段上がったところに何点か並んでいるのが写っていますが、
あれと、入り口入ってすぐのところに、革製品を主としたアクセサリーや雑貨などが販売されていて、
1つ、すごく気に入ったレザーネックレスがあって、値段も2,000円しなく、お手頃だったのですが、
「レザーネックレスの似合う格好する?」って自問を繰り返した後、
買うのを辞めました。森ガールみたいな子にプレゼントしたい。。。


火曜日が定休日で、17時ラストオーダーの18時閉店。


寄り道なしで家に帰っても、まだ14時に届いていなかったため、
今度は車で買い物に出掛けました。贅沢な時間の使い方。

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。