全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



立木音楽堂②
2012 / 03 / 31 ( Sat )
癒しのカフェ、【立木音楽堂】でランチ。
和食の気分な上、騒がしくないお店で心地よい音楽に耳を傾けながら、溜まりまくった友達への
返信メールを打ちまくりたいって理由により。

に行って、めっちゃ気に入ったのですが、なんせ遠いだけじゃなく、山道走っていかな~やし、
なかなか向かえずでした。
知ってから実際行くのに数年掛かり、気に入ったというのに再訪には1年が掛かる私(^^;

13時過ぎに到着。
前回は、他のお客さんなしだったのですが、今日は他にいはるみたい。
駐車場に車が停まっています。

かわいい☆
前回は気付いていなかったのか、駐車場のラインの端にある模様などがオシャレです。



お店に向かって右側のここから入り、
入り口


建てられた頃には緑があったり魚が泳いでいたりもあったのか、何もない浅池の横に、
スロープになったアプローチがあるので進みます。
                       すぐ左に曲

親世代ぐらいのご夫婦がひと組のみ、先客あり。
たまたま寄らはったというよりは、常連さん?な雰囲気で、一番眺めの良い最前列や、
見晴らしの良い最上段ではなく、中途半端な真ん中の席に座ってはったので、私は遠慮なく、
彼ら達の視界に入る、最前列に座りました。

眺めを取るなら前回と同じ、最前列の真ん中なのですが、
今回は端っこの、スピーカーがすぐ横にある席に。


あまり出ないからなくなったのか、冬はあったけど今もう春目前だからか、
「ポトフ」がランチメニューから消えていて、
その他、トーストなどもあると言えばあるのですが、ランチは1種類のみになっていました。
詳しい内容は前回と同じで、出て来ないと分かりません。

“おばんざいランチ”
和食ランチ
今日のメインは、トマト系のソースのたっぷり掛かったミートボール。あとは、
野菜のマリネと、具いっぱいひじきと、シャキシャキにんじんとツナのごま&マヨネーズ和え。
そして、ネギとえのきのおすまし。

私の家では、ツナと一緒に和える野菜と言えば、きゅうり!以外に考えられないぐらい
きゅうりのみなのですが、意外やこの、千切りにんじんとの相性も、かなりいい!と感じました。

ただ、塩揉みされたにんじんだったんでしょうかね、
マヨネーズ以上のしょっぱさが余計やったのは、残念。

ところで生にんじんには、ビタミンCを破壊する酵素が含まれているそうで、
自分でサラダを作る時には、生にんじんを使わないようにしている私ですが、
火を通す、酢を使う以外で、塩揉みでも有効!とかあるんでしょうか?(謎)

この一品自体は、ツナとセットなため、ビタミンCは関係ないけれど、
別器の、ブロッコリーやパプリカなどのビタミンCは摂取出来なかったってことでしょうか?


ちょっと今回は、味の濃いものが多かったので、ご飯のお代わりが欲しいぐらいでした。
書いてないだけで、快く無料でOKってところや、1杯100円などとされているところもありますが、
勇気出せず、聞けず。


食後にコーヒーが付いて、1,000円ぴったり。
コーヒー
なお、コーヒーか紅茶かを選べるのですが、ご夫婦が紅茶を頼んではって、初めて分かりました。
紅茶なら、ポットサービスなんや!しかも、ポットカバー付き。
ご夫婦は食後それぞれ、新聞と本を読み、しばらくのんびりした後、帰られました。
会話はほぼなく静か~に。


が、後から来はった母子?女性2人は、大きな声ではないものの、終始おしゃべりをする人達
でした。言うてもひと組なので余裕ですが、このまま、人気が出て来て、
全ての席におしゃべりするおばさんが、、、とかになったら、それぞれの声の大きさもアップする
だろうし、このお店も終わりだな(・_・; って感じたのでした。

ちなみに、食後、彼女らがケーキを頼まはったところ、「ガトーショコラのみで、単品扱い」と
言われてはりました。確かに、のんびりするために、ちょっとデザートがいただきたいところ。
奥さんの手作りなんだろうな~。チーズケーキを焼いて欲しいよ~。


溜まっていたメールは、全員には返せなかったけれど、すっきり☆
今日も1時間半程はいさせてもらいました。
そして、どうやらいつも言ってくれてはるようです。「良い休日を^^」って、出送られました♪




余談)
お店を出た後、次は伏見に出たかったので、初めて、笠取から日清都カントリークラブんところ
を抜けて、木幡へと出る山道を走ったのですが、あの道は、めちゃやっかいですね(^^;
予想はしてたけど、すれ違いできひんとこ、ところどころにありますやん。

完全に、あんたの方やろ!って、どっちかがバックしなあかん場面に陥って、
相手の様子を窺ったんやけど、あっちが動く気配、全くなし。登り坂バックがキツイからかなぁ。

仕方なく私、ちょっとじゃない距離をバックしたんやけど、あいつ、私がバックしたらバックしただけ、
きっちり上から詰め下りて来よる!そう詰めて来るなよ!ギリギリやん!車幅見計れん初心者か!?

なんなん!?腹立つ~
フロントガラスは光っていて、よく分からんかったけど、30代の男かなぁ?
どうせ、鈍くさい女!とでも思っとったんやろ(-_-)

こっち、ほぼ上り切ってるし、ライト点けてるん、
こっちの存在気付けず、下りのスピードに任せて、ガーっと来たに違いないねん。あっちやねん。
曲がり角んとこで存在気付いて停まっとけよ!
こっち、そこに頭入れられたら、そっちもすれ違えるんちゃうんか。


まぁ、譲った方が気が楽やし、腹立ててもしゃあないんで、こういう場合、私は、
「残念な人(-_-)」とだけ思うようにしてるんですが、
とりあえず、あんまり走りたくない道やなと。みなさんも、大回りしてでも通らん方がいいですよ。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
お菓子たち
2012 / 03 / 27 ( Tue )
【与楽(よらく)】の“夢想せんべい(宇治抹茶)”
夢想せんべい
これは抹茶ですが、完全に、【鼓月(こげつ)】の“千寿せんべい”のパクリですな( ̄~ ̄)


                     真似しっすね
この、表面に模様付けてるのまで、千寿せんべいそっくり。
千寿せんべいのは、鶴の影を模してるってことだけど、この模様にも意味あるのかな?
生地はサクッと。食べる時に、端っこ割り落としたーーΣ( ̄□ ̄; あるある
ちゃんと、「抹茶」を感じられる抹茶クリームが挟まっていました。




本高砂屋(ほんたかさごや)】の“マンデルチーゲル”
マンデルチーゲル
これは、端っこ割れてて真ん丸じゃなかったのですが、
パリっと、ギッシリのスライスアーモンドが、めちゃめちゃ美味っ!
何枚でも食べられそうで、ヤバい系(笑) 神戸のお土産として、配るのに良さそうなお菓子ですね☆
私の生まれる前からあった商品みたいですが、この度、初めて食べました。
なんで知らんかったんや~ ってなぐらい好みな煎餅です^^




【白心堂】の“古都菓 抹茶”
古都菓
苦味バッチリの抹茶パウダーの掛かった、やわかいお餅。
中には、カスタード風クリームとつぶ餡が!
和洋折衷で不思議な中身ですが、なかなかおいしいです。




長崎堂】の“桜あんどらやき”
桜あんどらやき
長崎堂って名前やけど、大阪の会社。すでに創業90年を越してる、カステラで有名な会社だけど。



求肥入
「桜あん」ってことで、変な味の可能性も感じてましたが、
求肥入りで、まるで桜餅が挟まっているかのような、新しい、おいしいどら焼きでした☆
求肥より、桜餅の、あの、ご飯粒な餅が好きな私にとっては、改善の余地アリって感じましたが。

和菓子の中では、桜餅が私、いちご大福と並び、どっちが好きかって決め兼ねるぐらい好きです。
今年は桜餅、すでに2つ食べました~♪ スーパーで売ってるのとかやし、特にUPはしてませんが。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスピークリームドーナツ
2012 / 03 / 25 ( Sun )
ポートアイランドのアトリエセールから京橋に戻って来たら、京阪モールの2階に、
Krispy Kreme DOUGHNUTS(クリスピー クリーム ドーナツ)】が出来ているのを発見しました!
一昨日の金曜(3/23)にオープンしたてのようです。

電気羊さまの記事を読んだ後も、たまたま友達との話題によく挙がったため、
今度、四条に出た時には、烏丸に寄ることを面倒やと思わず、絶対寄ろう!食べよう!!と
決めていた矢先のことでした。

大阪だけでも、心斎橋、あべの、梅田と店舗が増え、すでに食べたことのある人が多いからか、
夕方という時間帯の関係もあるのか、オープンしたてだというのに10人弱しか並んでいません
でしたが、その分、早く買えてよかったです。

並んでいるうちにメニュー表を渡してもらえ、どれを買おうか吟味。
結局、少しは並んだものの、並んでいる人にドーナツ1個サービスっていうのには出くわさず、
それの代わりか、あたたかいドーナツを食べて欲しくて全員に配ってはるのか、
サービス券
次回、“オリジナル・グレーズド”をおひとつプレゼント!という券を2枚もらえましたが、
期限は4/27。行く時あるかしらね~。


お昼ご飯(16時にうどん)が遅かったこともあり、帰ってさっそく、晩ご飯の代わりにドーナツを♪

“オリジナル・グレーズド” 160円。
オリジナル・グレーズド
さすが!と褒める人もいるし、甘ったるいと嫌う人もいるドーナツ。
確かに、めっちゃ砂糖が掛かってますね~。

これ、このまま食べるんじゃなくて、
「8秒間電子レンジで温めてお召し上がりください」と説明を受けてましたし、
紙袋のサイドに、説明も書かれていました。

オーブントースターじゃなくて、電子レンジでいいのね!?
うちの電子レンジは600Wなのですが、8秒では明らかに短く、15秒がちょうどよかったので、
みなさんも、「8秒」って数字だけを信じないで見極めて欲しいのですが、

ふわふわっと言うのは聞いていたにも関わらず、
そのふわふわっが、想像以上のふわふわっで、かなり衝撃を受けましたΣ(゜□゜; ナンジャコリャァ
ビックリのふわふわっです。

確かに、ちょっと甘過ぎなんだけど、
これぐらいの甘さがなけりゃ、食べた感得られなさそうなぐらい、ふわふわっです。(何回も言う:笑)
もちっと(もうちょっと)粉のしっかりした、食べ応えのあるドーナツの方が好みかな~って思う
んですが、

これ、冷えたままで食べてたら、ここまでふわふわっじゃなかったんでしょうかね?
どんな感じなんだろ。

かつての、ミスドのリッチドーナツも、あっためて食べてたら、こんな感じで味わえたんだろうか?
そして、リッチドーナツはクリスピークリームドーナツのマネして販売し出したけど、
全く売れずで廃番になったんだろうか?

またあの感動を感じたく、機会があれば食べてみたいけれど、実際、
いつの間にかまた、定番に戻ったミスドの“ポン・デ・ダブルショコラ”の方がいいよね~。



“メープルケーキ” 180円。
メープルケーキ
オールドファッションみたいな感じかなとチョイス。
しかも、「メープル」ということで、店員さんに、「すごく甘いですか?」と聞いたところ、
「それ程ではありません」という回答だったため。


これも、オリジナル・グレーズドと同じ袋に入っていたため、15秒、電子レンジで温めていただき
ました。が、これは温めない方がよかったのか、私にとってはイマイチでした。
確かに、甘ったるくはなく、メープルの味がし、私の好みか!?と思わせるフシはあるのですが、
イマイチと感じるのは生地のせいでしょう。ふわふわ過ぎての、口の中でばらける感じがどうも、、、

オールドファッションを連想してしまった上で食べてしまったことにも理由があるかもしれません。



期間限定の中から“レモンチーズケーキ” 200円。
レモンチーズケーキ
これは、温めちゃダメ~ってことか、他の商品にクリームが付いてしまわないようにか、
上の2つとは、わざわざ違う紙袋に入れてくれはりました。常温でいただきます。


生地は相変わらずふんわりで、
中にはクリーム 中に、黄色いチーズクリーム。
上に掛かっているクリームが、レモン風味。

チーズもレモンも甘みも主張して来る~~。
あまり好みではありませんでした。これは逆に、冷やして食べた方がおいしかったのかなぁ?


2つ一気で、時間を空けて3つ目をいただきましたが、
なるほど、電気羊さまがおっしゃってたように、3つぐらいペロリなドーナツです。
3つも食べたら相当お腹いっぱい!?って思っていたけれど、余裕やわ。
逆に、1個だけやと、もう終わり?!って気になりそう( ̄~ ̄)ワラ


今度はとりあえず、オリジナル・グレーズドを2つ買って、あったかと常温と両方試してみよう♪
あとまだしばらくは、あのふわふわっに感動できそうな予感があります☆




ふと、久しぶりに、
お母さんの作ってくれてた、ホットケーキミックスで作るドーナツも食べたくなった。
油染っみ染みドーナツ(笑)
最近、ケーキやら買って帰ることが増えて、お菓子作る機会が減り気味になってた。
買って食べるブームからまた、作って食べるブームに乗り換えよかな。節約にもなるしね~。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
14点が15,460円の全貌
2012 / 03 / 25 ( Sun )
前記で書いたワールドのアトリエセールにて購入したものたち。
1週間、袋の中に、そのまま放置でごめんよm(_ _)m


SOUP の フリル付き 紺色 金ボタン 長袖ブラウス。
SOUP紺ブラウス 5,145→1,543円にて。


ちょっと大人過ぎるかしら?フリルは取り外すことも可能。取り外し可
色違いがあったら全色欲しかったぐらい、1,500円とは思えない(そりゃそうだ)縫製の良さ。

 ↑
ちなみに、この、ブラウスのボタンは金色やのに、スカートの金具はシルバーっての、
かなり気にする方なのですが、このスカートは、


DRESKIP の ラメ混シルバー ツイードスカート。
ドレスキップラメツイードスカート 5,990→1,797円にて。
真冬にしては薄そうな生地。
色あいからしても、これからの春、もうしばらくは着られそうです。
ただ、折りじわが付いてますね(・_・;
座りじわとか付きやすい生地なのかも( ̄□ ̄; そこまでのチェックは怠ってしまったぁ~!



これは、最後まで迷った、TINY CREEK のタイ付き 半袖 白ブラウス。
半袖白ブラウス 2,690→806円。
アイロン掛け必須のブラウスやし、リボン、逆にいらんぐらいちゃちいし、どーってことないから、
ほんと迷った(^^; けど、806円やしいっか!になったわけですねぇ~。


INDIVI GALLEST の 濃紺 センタープリーツスカート。ベルト付き。
インディヴィギャレスト濃紺プリーツスカート 14,175→4,252円。
黒やと思ったんですよね。シンプル~な黒スカートが欲しい思ってたんですよね。
やけど、赤いベルトが付いてるし、ってことは、これ黒に見えるけど濃紺なん!?
この疑問は、明るい照明のところへ移動してようやく分かりました。やはり、濃紺でした。
ほんとは黒が欲しかったんやけど、まぁ濃紺のスカートも持ってないし、いっか( ̄~ ̄)


それにしても、このベルト、なんなんやろ? 赤ベルト付き
絶対いらんやん(・_・;


で、前から、幅広の茶ベルトが欲しい思っていたので、これを買いました。
INDIVI のん。 インディヴィベルト 6,195→1,858円。


この、動物的なベルトはほんまは好みやないんやけど、
           後はゴム
                後ろはゴムって、ワンピとかシャツインする時とかにいいかなぁ思って。




そして、またもや買っちゃった。カーディガン。しかも緑。
OPAQUE.CLIP のん。 オペークドットクリップ緑カーディガン 4,990→1,496円。


カーディガンは元より、惹かれたのは色なんやけど、こういう、スパンコールの付いてるのって、
意外と高かったりするんですよね。定価なら絶対買ってないし。
スパンコール☆
それにしても、好き!で買ってしもたけど、ちょっと自分の今の系統と違うような気がします(^^;
色も暗いし、あかんやん、モテ研究部失格やん(笑) 今、思い出した(爆)


でもですねぇ~ ぬり絵をしていた幼い頃から、こういう、
淡ピンクストール 深緑と淡ピンクの組み合わせが好っきゃねんなぁ~ 私。
このストールは、春らしいですね。
結婚式用の、金糸入った豪華なのはまた別に持ってるんだけど、あれは普段使いしにくいしな。
off the wall にて、2,415→724円。



あとは小物~。
小物たち
クールマフラー:夏場農作業しはるお父さんとお母さんにお土産。630→189円。
シュシュ:1,260→378円。
コサージュ:1,680→504円。いらんと言えばいらんけど、今年イッコ失くしたんで、、、
INDIVI のニーハイ靴下:ニーハイと思ってなかった。やられた。1,575→472円。
ニーハイ靴下:1,700→339円。これもニーハイやん!やられた(^^; これだけが80%OFF。
Legnist の片足首ラインストーン付きストッキング:3,045→913円


もしか、全てを定価で買っていたら、52,120円。
早起きして、1日のうち4時間半が移動で、電車賃は往復で1,980円(昼得ゲットで安)掛かった
けれど、充分元は取れたと思います。

休憩や並んでいた時間を除いたら、4時間ぐらいは物色に充てられたんでしょうね。
私が思ったのは、アウトレットと違って、
粗悪品や、明らかにアウトレット用のちゃちい商品がたくさん混ざっていないのがよかったです。
そして友達が思わはったのは、縫製とかしっかりしてる日本製のが安くで得られて良いとのこと。


本当はもっと、たっかい6万円もするジャケットが2万円以内で!?とか、
普段なら手を付けられない、赤やったり派手柄やったりするコートやジャケットやスカートなど、
または、活躍低頻度な女優帽をゲットしたりしたかったのですが、
試着してはやめとこ、、、で、ご覧の通り、買うには至らず。


なお、アウトレットと同じように、
「鏡で合わせてくださいね~^^」とか、「お似合いですよ~^^」とかの、寄って来るうっとい
店員さんのいないのが、私にはいいです。
ただ、試着した後などに、これいらないなぁ~ってなった時自分で戻しに行かないといけないと
いうのがあるのと、売り場にある鏡の数は少なめなので、順番待ちが必要な場面も多。


そう言えば、THE EMPORIUMで、COBE COBE(コービーコービー)っていう熊のぬいぐるみに
たくさんの女性が群がっていたりもしましたよ。
だから、ワールドの服に興味がない人でも、何かしら買えて満足できるんじゃないかと感じました。

メンズエリアは小さいけど、試着で並ばなあかんとかないし、人もまばらで快適そうでした。


個人的には、COCUEとoff the wallが入っていた時点で、髪飾りをいろいろ買いたい!思って
いたのですが、実際はなんだかイマイチで、あまり買えずは残念でした。

今、感想を書いていて思うこと。
あの時は、今後は年4回のこのセールでのみ、服のまとめ買いをする!って決めたらいいんちゃう
か!?思ったんですが、やっぱ、系統が偏り過ぎるんですよね(^^;

こうなったら、オンワード樫山やJUNグループのファミリーセールにも一度行ってみたいなぁ~。

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエセール
2012 / 03 / 25 ( Sun )
「Nissaniño、ワールド好きやったやんな?」


友達から誘われ、ワールドのアトリエセールに連れて行ってもらいました(^0^)/
3/23午後~25夕まで、ポートアイランドの中の‘市民広場’駅すぐ、神戸国際展示場にて開催。
招待状を持っている人と、連れ2名までしか入場できません。よくぞ誘ってくれましたっ!


今回の参加ブランドは、、、
さて、ワールド好きな方がテンション上がるよう、わざわざ、1つ1つ挙げますよ(^ー^)v


INDIVI (インディヴィ)
UNTITLED (アンタイトル)
INDEX (インデックス)
Reflect (リフレクト)
anatelier (アナトリエ)
Couture brooch anatelier (クチュール ブローチ アナトリエ)
LIZA (リザ)
COUP DE CHANCE (クードシャンス)
GRASS WATER (グラスウォーター)
SOUP (スープ)
aquagirl (アクアガール)
AG by aquagirl (エージー バイ アクアガール)
IdeaDire (イデアディール)
Rubyrivet (ルビーリベット)
OPAQUE (オペーク)
OPAQUE.CLIP (オペークドットクリップ)
ALBUM (アルブム)
MINIMUM (ミニマム)
OZOC (オゾック)
OLLINKARI (オリンカリ)
Esprit d'or jurer soi (エスプリドール ジュレソワ)
AIRPAPEL (エアパペル)
esche (エッシュ)
DESVISIO (デヴィジオ)
foundfles (ファウンドフレス)
SunaUna (スーナウーナ)
grove (グローブ)
VOICEMAIL (ヴォイスメール)
matrice BY VOICEMAIL (マトリーチェ バイ ヴォイスメール)
smart pink (スマート ピンク)
Smartie (スマーティー)
FIELDWORLD (フィールドワールド)
Clapcourt (クラップコート)
BeeNee (ビーニー)
Lui Chantant (ルイシャンタン)
SUTSESO (スチェッソ)
wellbeing (ウェルビーイング)
CORDIER (コルディア)
synchro crossings (シンクロ クロッシングズ)
Filo di Seta (フィロ ディ セタ)
Cutie Blonde (キューティーブロンド)
Glossy Rouge (グロッシールージュ)
PINK-latte (ピンクラテ)
THE EMPORIUM (ジ・エンポリアム)
LINEAR (リニア)
Modify (モディファイ)
SHOO・LA・RUE (シューラルー)
Legnist (レッグニスト)
HOT BEAT (ホットビート)
COCUE (コキュ)
off the wall (オフ ザ ウォール)
Jamberry (ジャムベリー)
BE AN ANGEL (ビーアンエンジェル)、
abadat (アバダット)
HECTIC (ヘクティック)
Broun Bunny (ブラウンバニー)
TAKEO KIKUCHI (タケオキクチ)
TK (ティーケー)
BOYCOTT (ボイコット)
DRESSTERIOR (ドレステリア)
THE SHOP TK MIXPICE (ザ ショップ ティーケー ミクスパイス)


以上、全ての商品が、なんと!70%OFF(一部80%あり)☆
ほとんどがレディースやけど、メンズも、大きい人用Lサイズも、小さい人用Sサイズもあり。
うわぁ~ 行きた~いッ!!ってテンション上がられた方、ありますでしょうか(^皿^)

ほとんどが秋冬物ばかりのセールだけど、今ならまだ着られるものもあるだろうし、
来年にも着られるようなものを選べばいい。
また、定価では絶対に買わないような派手~なのに手を出したりするのもよい(^皿^)


最終日の25日は10~16時まで。
すでに随分なくなって来ているかも。
正直それほど服欲しい熱は高くないんやけど、見てるうちに高まるかな?頑張るぞー!
ワンデーアキュビューも付けて来たぞぉ~!!


並んだ者順に入れるようで、また、万一入場規制に引っ掛からないように、
10時前には会場に着けるよう、7時半過ぎに家を出、向かいました。


9:45ぐらいに着きましたが、すでにたくさんの人が控室に並んではります。
だだっ広い体育館のような部屋に、次々来る、ほぼ、女の群れ。
常連さんは、待ち時間に座っていられるよう、レジャーシートを持って来てはります。

少ないけど、男性も、おばあさんも、高校生も見られます。
まぁ男性は、ほぼカップルですね。
朝一という時間帯に見掛けられるのはってことかもしれませんが。


それにしても、学生のうちからこのようなセールを把握してるなんて、なんてかしこい!
ませてるかな~?って思うけど、1万円のスカートは買えなくても、3,000円のスカートなら
買えるもんね!こういう子がモテるんでしょうなぁ~。
普段は制服やけど、遠足の時とかに、めっちゃオシャレな子いたもんなぁ~。

また、ほぼ、イオンかユニクロのんしか着ていないうちのお母さんと違って、
オッシャレ~な50代ぐらいのおばさまもたくさん見られ、やっぱり神戸は、、、と感心してしま
います。本当のお金持ちでオシャレな方は、このようなセールに来られないでしょうけどね。

系統の関係でしょう、ギャル系の人が全く見られずは、納得( ̄ー ̄)


10時ちょうどからアナウンスに従い、順に別館へと進み、入り口で買い物袋を受け取り会場内へ。
私達が会場に向かう頃には、私達の前で待っていた人の数倍多くの人がもう並んでいました。

さて、どこから見よう!?
入り口から順に見たいところだけど、次々に入って来はるから、奥から見るのがいいかも!?
INDIVIから攻めるぜ~。

友達とは、すぐにバイバイ。
レジは、ブランド別など限らず最後に1回のみで、とりあえず気に入ったものは、
買い物袋に入れていきます。
迷うものもとりあえずキープで袋に入れ、後で吟味したり、試着したりして決めることにする。


普通のお店とは違って、ほとんど棚や壁はなく、ワゴンとハンガーのみで陳列。
たいていは、下目線と上目線と2段ずつハンガーがぎっしりと掛かっていて、
簡易ポールハンガーを使われているため、上目線の商品が揺れるのが気持ち悪い。
人も多いし、こりゃ酔いそうだ(+_+)

さらには、トップスが欲しいと思っていたけれど、常にぐっちゃぐちゃのワゴンは見る気が失せる。


が、とにかく安い!
正規の値段やったら買わないってものも、70%OFFなら買おっかなって思えます。
サイズが偏っていたり、よく商品化されたなぁ(^^;デザイナー誰や!?(笑)ってものもあったり
だけど、とにかく全てが安くてテンション上がる↑


試着ルームに持ち込めるのは3点のみ。
130ぐらいあったんやったかなぁ?かなりの数の女性簡易更衣室が設置されていましたが、
自分は着終わったものの、友達のを一緒に見てあげてはったりもしていて循環悪く、
結構な待ち時間が発生。

空いていたらトップスも着ておきたいところですが、ボトムスをメインに。


お昼過ぎに1度、会場内の食堂でドリンク休憩を取って、15時頃、終わりにしました。
見る前は、持っている服を思い出したりして、どの服と合わせたらいいか?などと見よう思って
いたのに、結局、そんな余裕はなし。1点1点、納得できるもののみ購入しました。

紹介は次記にて行うとして、14点15,460円なり(^0^)/
今月の給料日(3/23)には、2月は29日までで、お給料日も通常より2日早い23日やったからか、
前月の2万円が余ったなぁ~思っていたけど、ちょーどいい具合に消費(笑)

「その2万を自動車税のために残しとかなあかんかったんちゃうんかっ!」
って天の声が聞こえたけど、無視無視(-_-)ワラ


三ノ宮に戻って、【東京そば正家(まさや)】にて、随分と遅めのお昼ご飯。
あまのじゃくにも、お蕎麦屋さんでうどんを(^^;ヾ

“鍋焼きうどん” 840円。
鍋焼きうどん
お蕎麦屋さんでうどんを頼んだ時点で評価はすべきじゃないのですが、
麺は普通で、ちょっとしょっぱめのダシでしたが、
かまぼこは2種で嬉しいし、体が温まり、おいしかったです。あと、穴子は珍しい。


歩いた歩数が多かったのか、足の付け根に若干の筋肉痛発生(^^;お疲れさまでした!

_____________________________________________________________

09 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
明石播磨水産
2012 / 03 / 24 ( Sat )
ここ最近、ずっとたこ焼きが食べたい!と思っていました。
で、蛸虎や蛸安やのうて、やわかいとこのがいいな、どこかないかなぁ~と食べログ調べていて、
ここのが食べてみたい!と思ったのが、九条の【明石播磨水産】のたこ焼き。

ちょっと遠いんやけど、夜なら空いてるやろうと、遅夜ご飯用にと買いに走りました。
1号線をまっすぐ九条まで出たら左折(西へ)で、七本松んとこの歩道橋の手前、
反対車線(北)側にあります。「歩道橋のちょっと東」で分かるとは思いますが、
夜なら特に、赤い提灯が目立っているので、見落とすことはないはず。


駐車場はなく、お店の斜め前がバス停であるため、ちょっと路駐は気になりますが、
2車線ある通りなので、数分のことなら大丈夫そう。


男性2人で営業されていました。
定休日は月曜日。営業は、15時から午前零時(日曜日のみ正午から)。
お値段は、6個が330円。8個が440円。ネギのトッピングが+10円(大盛りなら20円)。

味はいろいろ。番号で注文してくださいと書いてありました。

①何もつけないで
②ソース
③ソースマヨ
④ソースからしマヨ
⑤辛口ソース
⑥辛口ソースマヨ
⑦たまりしょうゆ
⑧ポン酢
⑨塩ダレ

迷いますね。
私の場合は、ソースは決定で、2皿買おうと思っていたのでもうひと皿を、悩みました。
一応、「何もつけないで」とも書いてあるので、
「何も付けなくても味がしっかりしてるんですか?」と質問してみましたが、
「ダシは利いてますが、薄いのは薄いです」と言われたため、塩ダレに決定☆


6個か8個かは、食べログを見ていた私は、
「食べログを見た」と言うと、8個入りのが40円引きになる(1人2皿まで)と知っていたので、
8個で。ひと皿400円になりました。 ※現食べログでは4/28まで有効の合言葉となっています

蛸虎vs蛸安の記事を書いてからすでに2年以上が経過しているので、そちらの今の値段は分かり
ませんが、蛸虎は9個で600円、蛸安は8個で600円だったので、播磨水産は安い!と言えます。
逆に、蛸安や蛸虎が高いって話なんだけど(^^;


国道1号線、夕方は南行き、ものごっつ混んでるけど、夜なら休みの日でも、たいていスイスイ。
行きは18分、帰りは13分で、行って帰って来られました。
まだアツアツ\(^0^)/

ちゃんと、何番の皿か書いてくれてあります。
9種もあるで!
たこ焼きは爪楊枝で食べたい、こだわりありの私ですが、ここのはふわとろって聞いていたし、
お箸でないと食べにくいのかな?それときっと、ネギかけを頼まはる人用でしょうかね。


ソースか塩ダレか、どっちから行くかと言えば、あっさりっぽい塩ダレの方から!
塩だれ
が、これ、タレを刷毛で塗った後、岩塩かな?ゴリゴリ振り掛けてはったんやけど、
結構味は濃かったです。好みと言えば、好みの味。
かつお節は細かいやつ。
こっちの方が食べやすいけど、かつお節好きとしては、花かつおの方が好き。


ふわとろ たこは程よい大きさで、噛み応えも良く、おいしい。
そして、甲賀流まではいきませんが、ふわふわ。好みの柔らかさ♪


8個食べると、1つは尻尾でした。 尻尾は?
尻尾はみなさん、ハズレと思わん?根元の方がおいしいもんねー。
そう言えば、尻尾ばっかりってことにも滅多ならんから、焼く人も偏らんように注意してはるんで
しょうかねぇ?


大きいたこ焼きなので、8個食べたらかなり満腹。ソース行けん、、、
けど、せっかく買ったので、もちろん頑張りました。
40円引きに目くらまされてんと、2種食べたいなら6個入りにしとけばよかったんや(^^;
甘ソース
ソース、べったり。ソース、塗り過ぎってぐらい塗ってくれはったので、底に余るぐらい(・_・;
おいしかったけれど、ソースの味で食べた感がキツかったので、
次買う時は、2刷毛ぐらいで止めてもらおうと思いましたよ。
特にお腹いっぱいやったからか、おいしさ半減。若干、イヤになりながら完食。

塩ダレの方がおいしかったんちゃうか?という印象は、
お腹の減りでプラス加点か、ソース塗られ過ぎでマイナス減点か??はてさて。


家から近いわけじゃないというのと、道が混み混みな時間帯もあるということで、
なかなか、買って帰ろうという機会は今後ないかもしれませんが、おいしかったし、
いったんこれで、たこ焼き食べたい熱が解消されたので満足です(´ー`)


とりあえず、店内で食べるなら蛸虎もいいんやけど、持ち帰ると、
カリカリは減るわ、油っぽさは増すから、
安いってのもあるし、どうやら明石水産の勝ち~☆ってことで、もともとたこ焼きを食べる
機会自体少ないのに、蛸虎や蛸安を食べることは、今後ますます減りそうです。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パンの日
2012 / 03 / 24 ( Sat )
朝からたま木亭でパンをたくさん買って、友達ん家でお昼ご飯♪
タイミング悪く、私の、原付で走っている時だけ?!って感じの雨降りでしたが、おかげさまで、
店内2人しかお客さんいず。10時半頃かな?選びやすくてよかったです。私の出る頃にはまたもう
3組来店でギゥギゥやったし、ほんと、タイミングよかった。相変わらず大人気ですね。

前回訪ねた時から4ヶ月が経過してましたが、その間に赤ちゃんが、寝返りできるようになって
いました。あと、運がよければ笑顔を見せてくれるぐらい。か~わいぃ♪
友達も、前回は、ママなんやなぁ~?ぐらいに思ったけど、すっかりしっかりママになってました。


固そうに見えて、めっちゃモチモチのやわらかいパンと、
持った時に、ズシっと重くビックリした、いちじくとクルミ?の入ったパン。
大きさ小さいのにこれだけ重いと、1人で食べたらこれだけで満腹になりそうです(^^;
その黒い方のんは、1個399円もしてそれもビックリでしたが、友達にも好評でよかったです。
ふわもちvsぎっしりもっちり


あとは、しょっぱい甘い偏らないように、満遍なく。
いっろいろ
今回はクロワッサンは、チョコ&マロンのを選んだけれど、相変わらず、バリパリしていて美味☆
“ぐしけんパン”という名前の手前のパンの中には、ピリ辛のソーセージが1本入っています。


奥のん、
バナナ~
(ほーれほれほれ、あめジョン、バナナやで~。)
このバナナのん、見るからに甘ったるそうで、チョコクロワッサンと共に、最後に取っておいて
いただきましたが、思っていた程たるくなく、バリパリっと相当おいしかったです。


初めての、サンドイッチ。梅しそチキン。420円。
梅しそチキン
梅が、梅チューブって感じの梅で、梅にうるさい私はそこが残念でしたが、好みは好み♪
梅しそ好き♪食パンもふわふわでおいしかったです(^Q^)


8点で2,079円。
粉末ポタージュスープを用意していったのと、友達がサラダを用意してくれていたので、
3人で食べてちょうどの量でした。分けて食べるといろいろ食べられて嬉しい♪

あぁまた食べたいなぁ~(*´∇`*)



で、前日、コストコに行って来はったらしい友達から、パンのお裾分け。
(袋はIKEAのん。ただのフリーザーバッグのはずがシャレてるなぁ~IKEA)
お土産ゲット
なんか、キッチンに、1袋に大量に入ったパンが置いてあると思っててん(笑)
あめジョンが言うてた通り、「1個が大きいか、1袋に大量に入っているか」が分かった(爆)

正直、トースターで温めて食べな、イマイチなパンなんかなぁって思ってたけど、
レンジで温めるだけでもモチモチが復活したりして、結構イケてました^^
会社には、トースターはないけどレンジはあるので、3日分、お弁当作らずで済んだ~(^0^)vオオキニ


フリーザーバッグは洗って使いまわし(笑)
前、会社で、小分けになっていないお菓子もらって、みんなに配るのに、フリーザーバッグ(新品)
使って、自分の分取ったら次の人に回してって渡したら、最終その袋、私のところに戻ってくるかと
思いきや、捨てた言われてビックリしたことあるわ!

特に会社にはフリーザーバッグは数枚しか置いてなくて、もちろん次回のために使いまわす気
満々やったのに。これやから家事しない実家男は(-_-;って思ったんやけど、
ただ私が貧乏性なだけなんでしょうかね?(^^;



あと、渡すの遅くなって、、、と、わざわざ置いておいてくれてはったらしい、
33歳の誕生日プレゼントをいただきました(*´∇`*) 恐縮です。
ロクシタン
ロクシタンの、ボディソープ、ボディクリーム、ハンドクリームの3て~ん♪
ラベンダーの香りのんをもらうのは初めてです♪ やっぱ癒されちゃうのかね(^皿^)

今年は、何年か前にもらったこのハンドクリームをかかとに塗り込みまくっていたので、
ガサガサ知らずの冬でした。そして、どうやら、
ひじもガサガサする年齢になって来たようで、ひじにも塗り込まななぁ~と感じている今日この頃。
半そでになるまであと数ヶ月やぞっ!って話で(^^;ヾ

美カツグッズをもらったり買ったりすると、モチベーションが再浮上しますね。
頑張ります!ありがとう(^ー^)

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
なぁにぃ~!?!?
2012 / 03 / 21 ( Wed )
おいおいお~い!みなさん、知りまして!?!?

イオン久御山にINOBUNが入るですって!!!w(゜0゜)w
ずっと続いている工事、全部いったん閉まった専門店、どうなるんやろって思ってたけど、
まさか久御山にINOBUNが来るとはっ!!

ステキ!ヾ(≧∇≦)〃

すでにブログもありますや~ん。
どんな規模なのか楽しみ過ぎです(*^∇^*)

年に数える程しか行かなくなっていた久御山元JUSCOですが、今は15日を最後に全館休業中。
もしかして、INOBUNの他にも新店舗に期待していいんでしょうか。
くずはモールにも、ますます行かなくなりそうだー。

あぁまたイオン渋滞が大復活か(-_-;って感じだけど、日産んところにヤマダ電機もオープンするし、
共に法人税がっぽでたんまり納めて、ウチらに楽させておくれ~。


分かったわ!
前に、らんちょす。が久御山に!?って話も聞いたけど、きっと、イオンの中に入るんや!!


今日知り得たばかりで、とにかくつぶやきたかった事柄。テンション上がり過ぎた(笑)



※つぶやき程度のこの記事、後で消す予定やったんやけど、コメントをいただいたので、残決定。

_____________________________________________________________

12 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
メゾンブルー
2012 / 03 / 20 ( Tue )
この4連休は、毎日9時間前後寝られました。
平日の睡眠不足を取り戻すかのような長睡眠続きで本人もビックリですが、
やっぱ、毎日8時間寝られるのっていいな。
毎日22時に寝たら、8時間寝られるんだけどなって、無謀な計算をしてみた私でしたが、
どう考えてもムリ。

昔、毎日5時半に起きていた頃、休みの日でも、7時には起きていた頃、
仕事から帰ってくると、晩ご飯は食べず、お風呂にすぐ入り、21時半にはベッドに、、、って生活を
していたこともあるんですけどね、

なんか、寝るとかより、だらだらテレビを見て、、、とか、テトリスやって、、、みたいな時間も
癒しの時間じゃないですかぁ。



で、今日も、ランチの話。
先月、ビストロ仙人掌に行った時にちらり紹介しましたが、仙人掌2号店のパン屋さん
【BOURANGERIE SALON DE CAFE MAISON BLEU(メゾンブルー)】に行って来ました。

亀岡にって、ちょっと遠いんだけど、あれから気になり過ぎていたので、
常に、行きたい思い続けていたんです。

でも、前回はスイスイやったのに、なんか今日は、桂→亀岡が結構な渋滞具合。
進んで行って分かった、今まで全然気にしてなかったけど、2つも大きな墓地があったんですねぇ。
みんなが、お彼岸にお墓参りってここに集まっているからの渋滞かっ!!
しかも、1車線やってのに事故も起こってたし(-_-;

初めに気付いていたら、今日は選ばなかったんやけどな。


到着したのは13時過ぎ。
アルプラザを過ぎたらもうすぐ、TSUTAYAの真ん前。
メゾンブルー
車は前に、6台ぐらい停められるかな?
いまいちどう停めたらいいのか分からないけれど、適当に端っこに寄せ駐車。
外の席に灰皿のあるのを見るところ、中はおそらく禁煙なんでしょう。

パンとコーヒーとタバコがセットやっていう男性も多いんでしょうけど、我慢してくらはい。


入って右前にずらりとパン。左の部屋に、イートインスペース。
パンを自由に選んで食べるということもできますが、お目当ては、ランチプレート。

11~15時の間に注文できる、
トルティーヌ、キッシュ+パン、バケットサンド、クロックムッシュなど、内容は日替わりな、
メイン4種から1つと、サラダ、スープ、ドリンク()が付いて850円のプレート。
※ドリンクは、コーヒー、紅茶、エスプレッソ、ジュースが基本で、
  50円アップでカフェオレなど、
  また、もっと別のドリンク単体を頼んで値引いてもらうことも可なよう



レジで注文をし、先にお会計を済ませてから席へと着きます。
私はクロックムッシュを選んだため、「少々お時間いただきますが」と言われ、
ナンバーカードを受け取りました。私はすぐに席に着かず、先にパンの物色。


いろーんなのが手広く並んでいるパン屋からすると、具(味)違いがずらっと並んでいたりで
種類が偏っているように見受けられます。
メロンパンない。クリームパンない。あんパンない。そういうお店ってこと。

また、フランスパンやクロワッサンなど、いわゆるパン!だけでなく、サンドイッチは元より、
キッシュもタルト(甘)なども数種並んでいて、どれもこれもと食べたくなりました。


で、持ち帰り用にと、キッシュと、パンを1個レジへ持って行くと、
「こちらでお召し上がりですか?」と聞かれたので、
朝抜き、すでに13時過ぎで、お腹ペコペコやったのもあり、
食べられるかも!?思い上がり、「キッシュは食べます」って、言ってしまいました。

まずは、クロックムッシュ食べ終えてから、追加で食べるなら買いに行けばよかったというのに。
パンは紙袋に入れてもらえ、キッシュは温めた後、席まで直接持って来てもらえました。


外と同様、白と青が基調な店内。
カフェ席
お冷は壁際にまとめて置いてあって、セルフで注ぎます。
オリーブオイルは見掛けられなかったけれど、お塩もそちらに置いてありました。

ってか、仙人掌同様、ここの照明も、めっちゃかわいいやん!!(≧∇≦)
1つ1つ撮りたかったぐらい。アルカイック森の工房を思い出しました。


このように、私が訪ねたすぐは店内誰もいずで、オープンしたてやからな、まだ知られてないん
やなって思ったけれど、そのすぐ後から、来るわ来るわ。
満席までは行かずとも、ほぼ満席近くにはなりました。そのうち、待ち時間も発生するかもです。
客層は、やっぱりパン好きが多いためか、女性が多。
あとは、1人より、家族と連れ立って来られる方が多いようです。
また、すでにリピーターなのか、タルト&ジュースでティータイム使いのお客さんも。


ランチ登場。
ランチセット
わ~い、おいしそ~♪
出来たてアツアツ。スープが付いているので、コーヒーは遅れてもらうことにしていました。


サラダ グリーンだけではなく、エビも!
ドレッシングはちょっと酸い系で残念だけど、エビを付けてくれはるとは豪勢ですねぇ。



白いポタージュ。なんだろ?  キャベツのポタージュ
白いポタージュと言えば、かぶ?でも、甘みがそんなにないし、、、甘みが少ないだけかなぁ?
よく分からなかったので、お皿を下げてもらう時に、店員さんに質問しました。

なんと、キャベツでした!
仙人掌で作られているものとのことでした。
キャベツのポタージュは初めてです。春キャベツってことなら、もう若干緑がかった色になりそう
なイメージなのに、これは本当にもう分からない!



さてほな、クロックムッシュをば(^Q^)
クロックムッシュ
ナイフがギザギザしていなくて切りにくく、ナイフとフォークで食べるのは、
ちょっと苦労しましたが、チーズとハムがたっぷりで、ごっつおいしかったです。
パンのおいしさを感じるためには、これを選んだのは失敗だったなって思ったんだけど。


ふ~ 余力あると言えばあるけれど、結構お腹いっぱい。
やっぱり、キッシュもテイクアウトにすればよかったなぁ~。
しかも、すぐに温まったらしく、プレートの来る前に来ていたのです。
キッシュ
じゃがいもとベーコンと玉ねぎのキッシュ。
プレートを食べ終えた時には結局もう冷えていました(-_-;
やっぱり、後で買いに行けばよかったんです。。。

しかも、4種類あったキッシュの中から、これが間違いなくおいしそうに思ったんですが、
よく考えたら私、じゃがいもそない好きちゃうかった(^^; じゃがいもがたっぷりでした。

タルト部がおいしかったので、こちらのスイーツタルトもイケてるかも。
キッシュではなく、どうせならデザートとして、スイーツタルトを選べばよかったかな( ̄~ ̄)


コーヒー。
コーヒー
ミルクはこんな瓶入り。余りは捨てることなく次に使えるだろうし、経済的ですね。
それに、サラッとしていなかったので、濃度高なクリームなのかも。
先ほどまで冷蔵庫に入っていたのでしょう。冷えています。

ちなみに、これの大きいタイプの瓶に、お水は入っていました。


訪ねた時は、店員さんは男女2人だけでしたが、後から女子が1人増えていました。
初めから3人だったのか、その女の子は、お昼ご飯休憩に出てはったのから戻って来はっただけか、
はたまた、仙人掌とここのスタッフは共同で、
混んできたため、本店に応援を呼ばはったのかは分かりませんでしたが、

私をメインに接客してくれはった、おそらくアラフォー近いのに金髪ショートでキレイな女性が
よかったです。受け答えの丁寧さはもちろんの上、質問にすぐ答えてもらえるってのは重要です。


満席にはならなかったのでゆっくりさせてもらっていたら、2時間近く経ってました。
もうあの事故渋滞もすっかりなくなってるかな?
運転手?車掌?
飾られている絵も青系。
端にはコート掛けのためのハンガーがありますが、ここにコートを掛けると、邪魔になりそうだ。


晩ご飯の代わりに、買って来たキューブ型ブリオッシュを食。「カレ」というらしいです。
カレ紅茶
これがころころとたくさん味違いで並んでいたので、私は紅茶を選んだのですが、
果たしてこれは、甘いケーキ系なのか?甘くないパンなのか?
質問したところ、
中に甘いクリームが入っているということで、マフィンの四角い版だと認識しました。


「半分に割って、割った面を上に、アルミホイルをかぶせて温めると良い」と聞いていましたが、
私の場合は、レンジで数秒温めた後、切って、
アルミホイルは面倒なため、焦げないように、100℃程の低温度で5分程トーストしました。
クリーム入り
生地はあくまでパンで、マフィンのように甘くはなかったため、それならもうちょっとクリームが
たっぷりだったら嬉しく、中途半端な気がしないでもなかったけど、おいしゅうございました。

食べて帰ったキッシュは300円、この紅茶カレは170円。


また早くも行きたい。
もうちょっと家の近くにあったら、毎週ここで、朝昼兼用食を食べながら、まずはコーヒー♪
な朝にしたいわ。
こういうお店のためなら出掛けたいけど、コメダ珈琲のために私は出掛けない。

_____________________________________________________________

13 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パティスリー ファシナシヨン②
2012 / 03 / 18 ( Sun )
DARETOを出た後、松井山手に寄り、買い物と、靴のヒール修理と、
そして、【Pátisserie Fascination(ファシナシヨン)】に寄り、ケーキを買って帰りました。
昨日もケーキを食べたと言うのに、なんかまた食べたくなったんです。今冬のNissaniñoは異様。

すぐ近く(松井山手駅駅前)に2号店がオープンしてから、
本店(欽明台)へのお客さんが引っ切り無しということはなくなりました。
松井山手店の方が、駐車場があり、パンの販売もあるとのことで、そりゃ、そっちに行くかな。

相変わらず、ロールケーキ(※過去記事)が超超おいしそうですが、
今回の選ばれしは、、、

ティラミスなんちゃら。(正式名忘れました) 390円。
ティラミス
ティラミス大好き(^Q^)♪
が、ティラミスと言えば、コーヒー&ビスケット、チーズ、ココアパウダーなイメージですが、
これはコーヒーではなく、チョコ!なケーキでした。チョコといちごの組み合わせも好きじゃない。
あぁ~ん、残念(´□`) 悪かないけど、なんか、想像していたケーキとは違いました。
断面をマジマジ見られていれば、コーヒーではなくチョコケーキや!と気付けたかもだけど。


と、


“ほうじ茶 抹茶” 400円。
ほうじ茶 抹茶
上にてろ~んと被っているのは葛餅です。珍しいですね。
抹茶スポンジの中は、ムースになっていると聞いていました。



中にはわらび餅(たぶん)も。中はムースとわらび餅
上に乗っていたぶどうなどは、切ったことでバランスが悪くなり、つるつるの葛餅の上に乗りも悪く、
汚くなってしまいましたm(_ _)m

抹茶は宇治ではなく、地元、京田辺のものを使用されているよう。
キレイな緑です。スポンジは抹茶で、ムースはほうじ茶で、相性も良く、2味楽しめていいですね☆


松井山手でケーキと言えば、ナチュールシロモトなんでしょうけど、
私としては、ファシナシヨンの方が好きです。
幹線沿いだからか、子どもにはもっと安いケーキで充分ってことなのか、ジョフランも、
常に車いっぱいなのを見掛けますけどね。 ※ジョフランのケーキはこちら


ちなみに、八幡のサンクセンス ル・プティ・ブーレは閉店しました。(樟葉店も)
初心に戻って、京田辺のパティスリー ル・プティ・ブーレだけでいくことにしはったんかな。
33歳誕生日はここのケーキを食


※ファシナシヨン横の修理屋さんは、ヒール直し850円でしたが、次回50円引き券がもらえました。
※ついでに、雑貨屋【orner(オルネ)】にも寄りましたが、何も買わず。
  本当は、ステンドグラスになっている飾りが欲しい思ったんやけど、今の部屋には飾るとこなしと断念。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カフェ DARETO
2012 / 03 / 18 ( Sun )
ついでがあったわけでもないんだけど、星田なんちゅうとこまで遠出してランチ。

【Booth Cafe DARETO】  
第二京阪横の洛南道路をずーっと南下。
八幡、枚方を超え交野に入り、右側にコーナンのある通りを左折、府道20号線に入り1本、
寝屋川に入る少し前、‘大谷橋'という交差点を少し過ぎた、

【居酒家三昧『本日のおすすめ』交野店】と隣り合わせ(一画?)のカフェ。
この2つのお店は、経営会社が同じで、HPから仲間紹介のページを見ていたら、
久御山出身という方が絡んでおられることが分かり、気になり度がアップしていました(笑)


駐車場は2店舗共有となっていて、満車になることはなさそうです。
時間は13時過ぎ。
遅めなんで先ほどまではいはったんかもやけど、お客さん誰もいず、好きな席に座りたい放題。

さて、どこに座ろうか( ̄~ ̄)
店内③
結構交通量の多い通りで、見ての通り、お店はガラス張りのため、丸見えです。
が、明るい席がいいなと、窓際角席へと着。



店内②
反対から見ると、こんな感じ。
全てのテーブルの間にあるわけじゃないん、この目の前の仕切りは目隠しのためでしょうかね。
そうか、気付かなかったけれど、一応、分煙的なことやったりしたんかな??


ランチはドリンクとセットで900円~。ラストオーダーは14時半。
メニュー数の多さからして、ハンバーグがイチオシのようです。

が、私は、週替わりパスタの“海老とアボガドのジェノヴェーゼ風パスタ”に。
昨日、イタリアンに行くと言うことで、事前に麺類を食べるのを完全に控えたりして、
スパゲッティが食べたい!な状態に持って行っていたのにも関わらず、結局、カネロニを選んだ
もんだから、未だ、スパゲッティ食べたい熱が下がっていなかったんですよね。

しかも、アボガドは得意じゃないけど、
ジェノヴェーゼったら、家で滅多に食べられない系やから、ここぞとばかりに興味アップ↑


事前に写真を見ていたので驚きはないですが、普通に、ジェノゼーゼパスタを想像して、
こんな、こってりこてこてのクリーム系が来たら、驚きですよね。
海老とアボガドのジェノベーゼパスタ
若干しょっぱくはありましたが、エビもぷりぷりしていておいしかったです☆
ただ、冷えるとマズそう。時間勝負や。

かわいいぶどうの形のクリスタルガラスに入ったミニサラダ付き。
水菜がメインで、器にいっぱいだわ、長いフォークで食べな~やわ、ちょっと食べにくい。
あとは、ドリンク(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、アップルJ、グレープフルーツJ、アップルJ)が
付いて、1,000円。


食後のオーガニックコーヒー。
携帯会員になるとデザートがサービスだと説明されていましたが、ごめんなさいm(_ _)m
コーヒー
有機シュガー。珍しい。お砂糖は使わないけど。

ちなみに、入店し席に座り、テーブルの上にあったメニュー表を見て、注文を決めた後、
ひたすら携帯メールをしていた私に、店員さんが注文を聞きに来はったのは、10分後とかでした。
本当は、一度軽く声を出し手を挙げたのですが、全く気付かれなかったようで、
それなら急いでいるわけじゃないから、あちらから来はるのを待とうと思ったのです。

アイコンタクトを合い間にしなかった私も悪かったかもですが、
奥へ行ったり、もう1人の店員さんとしゃべっていたり、全く注文を聞きに来られず、
10分程経った後ようやく、「注文されないんですか?」的な雰囲気で寄って来られたので驚き
ました。前にもあったんで、やっぱ注文を決めた段階で、お客側が店員さんを呼ぶというのが
ノーマルなんでしょうかね?

今回は私、一度呼んだのに無視されたから、諦めたんやん。
お客様に大声張り上げさせるのを期待するなんて、やっぱ違うと思う( ̄~ ̄)

程良い頃に聞きに来るか、
お水を持って来はった時に、「お決まりになりましたら、お呼びください^^」と言って去るか、
分かりやすく、チンベルを置いておくかやわ。


なお、グルメWalkerに紅茶1杯サービス(入店時提示)のクーポンが付いていて、
一応用意して行きましたが、
セットでドリンクが付いているのに、さらに紅茶もらってまで長居する気なく、見せませんでした。
レジ横に雑誌がたくさん用意されていたので、そういう過ごし方もよかったとは思いますが。


結局、1時間の間にまったくお客さん来られず。
しかも、店員さんも奥に捌けられ、店内には私1人っきり。
良く言えば、のんびりくつろげる感じ。悪く言えば、ほったらかし。店員さんは2人とも男性。
奥で、晩の準備か、ハンバーグをこね、ぺったんぺったん成形してはる音が聞こえてきていました。


それにしても、こう、リキュールのいっぱい並んでいるの、いいですね~^^
店内①
車じゃなかったら、お昼からでも(おいしいか)試してみたくなりますわ。


さてと、
椅子をガタガタ言わせて席を立ったので、店員さん気付くかな?とレジに向かうも、出て来られず。
そちらに向かって、「ごちそうさまでした~」と声を掛けるも、聞こえなかったのか、出て来られず。


 ・ ・ ・ 

このまま無銭飲食出来るで(-_-)
とりあえず、出て来られないんで、最上の写真をこっそり撮ったというわけです。
もう一度、もう少しだけ大きく、「ごちそうさまでした~」と声を掛けると、ようやく(^^;
お昼は、仕込みのついでに開けてはるだけで、儲けようとはしてはらへんのかな。


わっざわざ星田までってのは、やっぱり遠いけれど、
次来たら、“厚切りタンの特製ハヤシライス”ってのが食べたいかなぁ~。1,000円。
写真では、めっちゃおいしそうでした(^Q^) ハンバーグを食べてやれっつーの(笑)

一番お安いのは、900円の“チキンステーキセット”。
また、2,000円しますが、さすが焼き肉居酒屋を経営の会社だからでしょう、
黒毛和牛の良質部位、鞍下のステーキセットというのもおいしそうでした^^
ステーキ好きな方には穴場なお店なのかも?

11時オープンで、月曜が定休日。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デリチュース②
2012 / 03 / 17 ( Sat )
パートリアでゆっくりした後、お腹は減っていないけれど、おしゃべりは続けたいもんで、
ケーキ屋さんを求めて箕面のデリチュースへ移動しました。

パートリアの辺りだと、ケ モンテベロが最名店ですが、駐車場がないし、あの、洞穴みたいな中で
おしゃべり絶対楽しめないし(笑)  ※ケ モンテベロの前記事はこちら

171号線を西へ、ミスドのある‘小野原’交差点を左折でまっすぐです。
お花いっぱいの店前
お花がいっぱいの店頭。春らしいチューリップがステキです^^
前に訪れたのは10/10やったので、まだ暖かく、イートイン席横のガラス戸はオープンされていま
したが、今は寒いので、閉められています。


特に、JR大阪の駅構内にデリチュースが入ったことででしょう、
開店10周年祝いとして、JR西日本系列からのお花がたくさんあり、
まだまだ肌寒い季節ですが、こう、ケーキ屋さんがお花でいっぱいなのはすごくいいですよね^^
10周年祝い

相変わらず人気のようで、半数以上はテイクアウト目的の来店ですが、
イートインは店内に12席しかなく、前に2組待ちと言っても結構待ちました。
見ると、人が足りていないせいか、のんびりしてはるせいか、サーブも遅めのようですし。
先に、ショーケース内をじろじろ見て、どのケーキを食べようか選んでおきます。

と、私たちの後から、大学生なのか、マジメそうな若男子4人組が、寒いのと、
屋根から残り雨の雫が垂れて来るのを我慢しながら、テラス席で先に食べ始めはりました。
どうも、レポし合いながら食べてはります。
あとでそれぞれブログにアップな、スイーツ部みたいなことやろうか(^^;
テイクアウトはなしで、もしかしたら、マダムシンコとハシゴとかかも?


待っている間、暇なので、キョロキョロしています。
4人組というのは珍しく異様でしたが、自分のためなのか、お土産のためなのか、
結構、男性1人客というのも見られました。

で、ふと横付けしはったバイクを見ると、BMWのマークが!!!初めて見ました。
BMWって、バイクもあるんですね!!車、べらぼうに高いの、バイクでも数百万しそう(+_+)


よ~~やく着席。16時。
メニュー表を見ると、ケーキセットな料金設定があり、
300円以下のケーキなら750円、300円以上のケーキなら850円とのこと。
っても、300円以下ってのは、ロールケーキやシュークリーム、小プリンぐらいかな?
300円以上ならどれでもってことになると、出来るだけお高いものを食べたくなるのが心情ですが、
一度決めてからは揺るがなかったものを頼みました。

ドリンクは、もともと、先ほどコーヒーを飲んだもんで、紅茶にしようと思っていたのですが、
普通の紅茶に加え、珍しい、マスカットティーが選べ、全員それにしました。
私ゃ、マスカットティーは大好きやぁ~(*´∇`*)


あとは、少しだけでも、ケーキの他に何か付けてデコレーションしてくれるお店なら嬉しいなぁ~♪



が、期待していた「嬉しいなぁ~♪」程度のものではなく、、、



なんじゃこりゃ、めっさスゴいやんっ!ヾ(≧∇≦)〃
サンマルク
わわ~いヾ(≧∇≦)〃きゃっわい~い!
こうしてくれはるとは、是非ともお店で食べないと!少し待ったぐらい、吹き飛びました。

このケーキは“サンマルク”という名前で、420円やったかそこらで、
私が、未食で450円する“和栗のモンブラン”と気持ちがブレなかったのは、相当珍しい(^皿^)

下のチョコ部、甘ったるくなく苦味あり、表面のキャラメルも焦げ味バッチリで、かなり好みの
ケーキでした。当たりです♪ 前回食べた2種と比べても、今のところ、堂々の1位!


ティーカップは良く見ると、りんご型!ほんま、りんごにこだわってはるんですね~。かわいぃ~♪
りんご型カップ
飲むと紅茶だけど、マスカットの甘~くいい匂いだけでも癒されます(*´ー`*)



友達の食べはった、名前は忘れたけど、四角いショートケーキ。
苺のショートケーキ
いちごのショートケーキは三角形のもありましたが、こちらの方が、間にもいちごが挟んであって、
お値段も高いです。こってりではなく、ミルキーな感じの生クリームだそう。
いちごにはキラキラナパージュでいいですねぇ~☆
白いクリームの中に真っ赤ないちごが栄えています☆


もう1人は“ル カシス”に。
ル・カシス
ピンクのマカロンも乗っていて、めちゃくちゃキュート!
私が男やったら、これを選ぶ女子、めっちゃかわいいわっ!(この目線ばっかり^^; )


って、ちゃんと見ると、1皿ずつ盛り付けられ方が全く違います!!
これに気付いた時には、またテンションが上がりました!!

デリチュースとマダムシンコは車で5分程の距離だと思われ、両方を食べた私は、
マダムシンコの方がおいしいのかな~?と感じていましたが、
今回のサンマルクはおいしかったし、なんと言っても、このデコレイト!
やっぱりデリチュースも、みんなの評価高な通り、ステキなんや☆
次来たらまた、お店で食べて帰りたい思うもん♪

マダムシンコは盛り付けありなんでしょうかね。
でも、あのデーハーなヒョウ柄絨毯な席で食べたいか~?言われたら微妙。
※マダムシンコでケーキを買った時の記事はこちら

デリチュースで食べて、マダムシンコで買って帰るってのがいいってか!?(なんて贅沢な(笑))


今回は、お店で食べたことで満足出来たし、買って帰らず。
ちなみに、この日はすでに売り切れたからか、マカロンは売っていませんでした。
車移動で運動量は少ないものの、おしゃべりいっぱいでかなりのカロリーを消費したんでしょう。
体重も増えていなくて一安心。

飲みの時に体重減る時から思っていたけど、
おいしいもの食べて、楽しくおしゃべりしているだけでカロリー消費って、いいですねぇ~(^皿^)ケヘヘ
逆に、車で1人ランチの日が、いかに食べた分のカロリーを消費できていないかってことですけど。


おしゃべりダイエット、カラオケダイエットって、楽ちんそうやなぁ~。
また、おいしいもの食べて、楽しくおしゃべりして、同時に痩せましょうぞo( ^ー')○


パン爺。
紫パン爺
きゃわいいなぁ~(*´∇`*)               ※パン爺の説明についてはこちら


色が変わると、顔も変わる。
淡紫パン爺も
色淡いの方がお爺さん度高く見えますね。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パートリア
2012 / 03 / 17 ( Sat )
前に友達が見つけてくれた、
吹田樫切山の人気店【Italian Dining Patria(パートリア)】でランチしました。

人気店としては珍しくHPがなく、食べログの情報のみでしたが、
予約しないと入れなさそうだったので、1週間程前に、予約しておきました。
駐車場は4台分しかないので、開店11時半を目指して出ましたが、茨木で特に渋滞に巻き込まれ、
到着は12時。(遅れる旨を電話すると、快く了承していただけました)

‘山田名神下’と‘樫切山’の交差点の間、東側にあるのですが、右折では入れません。
万博から千里丘の方面へ南下して来られる方はすんなりですが、山田中学校から
‘樫切山’交差点に出、左折してすぐのマンション下に、お店あり!と来られるのが良いでしょう。


駐車場は、現地で2周したぐらい、本当に分かりにくいのですが、
店舗の入っているマンションの裏側にあり、お店の手前のほっそい路地を進んだ先に2台分。
中からは繋がっていなく、お店を過ぎた、バイク屋(YAMAHA)と美容院の前から、
回り込むように奥へ進める、これまたほっそい路地の先に2台分。
交差点近くなので、お店の前に停まってじっくり観察ということもしにくいです。
しかも、お店の前まで来てしまったということなら、手前側の駐車場にはもう入れません。
空いていてよかった~。  ※大きめの車に乗っている方は、バイク屋側の方が入りやすそう。
パートリア
店舗自体じゃなく、メニュー板を撮っちゃったよ。これじゃあ、お店の外観伝えらんねぇ!
お店の名前の横には、かわいい羊の絵がありますが、
「patria」とは、イタリア語で「地方」という意味があり、田舎的なイメージなのでしょう。
入り口ドアを見ると、予約で満席の札があり、やっぱり予約しておいてよかったです。


代わりに、店内をバッチリ。
店内①
白とこげ茶が基調な店内。木が1本生えています。(もちろん鉢にですが)

それぞれの椅子には膝掛けが用意されていて、テーブル上にはキュートなカーネーション。
白とこげ茶に、椅子の緑とお花の濃桃が、いい感じに栄えています。

外にもありましたが、いろんなところにリースが飾られていて、オトナ柔らかいイメージの店内。
店内②
好きです、私。

実際の関係性は分かりませんが、調理は旦那さんが、接客は奥さんがという感じ。
渡されたお手拭きタオルもいい香りがして、
いいな~憧れるな~優しく柔らかそうだな~という雰囲気の、30代とおぼしき彼女の接客がいい!


ところで、「カネロニ」ってご存じですか?

私は初めて聞いたのですが、
パスタの一種で、直径2~4cmくらい、長さ10cmくらいの大型の筒状のもの。
またこれに、具を詰め、ソースやチーズをかけてオーブンで焼いた料理だとのこと。

知らんっ!これは食べてみたいっ!!!


少し高く1,800円するのですが、カネロニランチにしました。手打ちなのか、数量限定です。

まずは、“前菜3種盛り合わせ”と“ミニサラダ”
前菜3種盛り
聞いてもすぐに忘れてしまうのですが、1品1品説明があり。
ナイフとフォークの方が食べやすそうなこれらですが、お箸でいただきます。


パンは2種。バター付き。
パン2種
おしゃべりしながら、ゆっくり前菜とサラダを食べ終えてから手を付けると、ほとんど冷えていて
残念でしたが、おいしかったです。
Mille Village(ミル・ヴィラージュ)】のパンらしく、このお店のショップカードも置いてありました。



そして、アッツアツのグツグツ、“カネロニ”登場。
うっわ!たっかいんだ、Staub(ストウブ)のお皿で。もしかしたら、カネロニが売り切れるんじゃなく
て、一度に出せるストウブは10皿のみってことかもしれないなぁと感じました。
カネロニ
この日は、ほうれん草を練り込んだ生地で作った、ズワイガニとアボガドのカネロニ。
説明されなくても、近付いて来た時からカニのいい香りが!

スプーンとフォークが出されましたが、スプーンのみでいただきました。
それぞれのカネロニの中にはズワイガニが2本ずつビローンと在中。(スプーンでは切れない)
3本のカネロニの下には、トマトソースが引かれてあります。
マカロニグラタンとはまた全く違ったお料理。おいしい(^Q^)


ただ、カニが大好きでないためか、正直3本食べ終える前で飽きを感じてしまったので、
せっかく3人で訪ねたんだから、パスタとリゾピラフとって3種頼んで、シェアして食べたら
よかったかなぁ?と思いました。


“デザートの盛り合わせ”
デザート盛り合わせ
おもしろい形のお皿で。青い斑点からすると、なすびなのかぁ~~~!!!?
ひょうたんと思っておこうう( ̄~ ̄)ワラ

真ん中のアイスは、普通のバニラかと思えばホワイトチョコのアイス!
説明を聞いてなかった私は、バニラじゃなくて驚きました(^^;
程よくしっとりのふんわりやったことは思い出せるけれど、このシフォンが何シフォンやった
かも覚えていないし、やっぱ、しゃべりながら食べると記憶がちゃんと残りませ~ん。


食後のコーヒー。
コーヒー
紅茶、エスプレッソ、ジュースなども選べたと思います。
ところでこのマット、高そう~ オトナ~。


トイレもおしゃれ。ほんとセンスいいなぁ~。
和食器が少し売られてもいました。前菜をお箸でというのもこだわりがあらはるんでしょう。
食べログを見ていると、いつも同じ前菜やカネロニってこともなさそうですし、
HPがなくてもこれだけ人気なら充分ですね。
予約していかなきゃってことがあるので、1人で訪ねることはないでしょうけど、
また是非訪ねたいお店。遅刻した上、おしゃべりで長居させてもらいました。
ありがとうございました<(_ _)>


最後に、目に入る度にかわいくてかわいくて、撮ってもらいました^^
お花

_____________________________________________________________

12 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お土産たち
2012 / 03 / 15 ( Thu )
瀬戸内のお土産。
お土産~
広島名物 いか姿フライ お好み焼き味。

うまいけん!たべてみんさい(笑)
姿フライ、久しぶり~。     イカ形
いっとき、お母さんがよくビールのおつまみに買ってはって、私もくすねて食べてたー。
匂いからしてビールと合う(笑) これは、スパイシーなお好み焼き味でした。

前にもらったカープかつも、ここすぐるのやった。やるな、すぐる(^皿^)


と、伯方の塩ブランドの“塩チョコレート”
塩チョコって、何回食べても不思議ですよね。
一時ブームになってハマった人もいるんでしょうけど、なかなかこわごわで、自分で買ってまで
食べるチョコじゃないですよね。会社の休憩時間にちびちびいただきました。おいしかったです♪




藤子・F・不二雄ミュージアムに行って来はったお土産。
藤子・F・不二雄ミュージアムの
ドラえもんの焼き絵どら焼きと、
めっちゃ懐かしいー!チンプイっ!!ヾ(≧∇≦)〃 ワンダユーはいーひんのか!?(^皿^)


寝てるドラえもん。ドラえもんのどら焼き

中身は、粒々な粒あんではなく、こしあんに粒を混ぜました、ぐらいの粒あん。
ちゃんとふっくら。ふんわり高さのあるどら焼きこそ、ドラえもんのどら焼きって感じ^^



って、チンプイの中もあんこかと思っていたら、、、
ちんぷいの中身 カスタードクリームでした!予想外。

うー 私も、藤子・F・不二雄ミュージアム行ってみたいぃーーー!
この子は、日帰りで行って来はったというのでビックリです。朝一で出ると、なんとか行けるようです。

ドラえもんはもちろん、チンプイも21エモンも大好きだぁ~。



マヂで、ランチばっかりで消費してんと、こういうお金の使い方せんとあかんな~私も(-_-;

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恐縮ながら、、、
2012 / 03 / 14 ( Wed )
会社、大したバレンタインデーしてないのに、お返しいただいちゃいました。
WD
ピンクばっかり(笑)

アンリのは、チョコレート大好きやった、毎年贈っていた故社長の仏前に供えてもらいたくて、
奥さんに渡したののお返し。「社長の笑顔が見えるようです」って言い合っていたんや。
本当に、社長からいただいたかのように感じられる(*´ー`*)
自己満足のためやったけれど、嬉しい。まだ泣ける。

本当に、社長はチョコレートが大好きやったんや。。。
お返しとか奥さんに気ぃ遣わせるのは嫌なんだけど、
この会社にいる間は、次もバレンタインデーに贈りたいなぁ思ってしまうのです。



と、現社長から、 FEILER(フェイラー)のハンドタオル。
うわー(・_・; 手作りチョコシフォン1切れに対してのお返しで、こんな2,000円もするものいただい
ちゃったよー( ̄□ ̄∥ ちゃんと知ってまんねん、高いの(汗)

でも正直、あと10年は使えないよ、、、
高品質で高価であることは分かっているし、くれはったことに対する感謝は重々あるけど、
さすがにフェイラーは、40歳以上の大人女性のアイテムだと思うんだ<(_ _)>
奥さんが買って来はったんかなぁ?
そうか、奥さんが好きやから、にっさにーにょさんにもってなったのかなぁ??

ピンクのかわいいのにしてくれはったのは、ちゃんと選んでくれはったんやろうな~、、、
逆に、40歳超えてこのピンクはキツい予感があるし(・_・;

う~ 吸水性もいいんやけどなぁ~ 会社使いならなんでもいいんやけどなぁ~ 、、、
でも、会社のスカートやベストのポケットにハンドタオルって嵩高いよね、、、
思えば思うほど申し訳ないっ(><)


一般男性へ。
若い(としておく)未婚の女性へのプレゼントは、ハンドタオルよりハンカチの方が一般的には
いいと私は思います。ハンドタオルの方が便利だけど、
毎日ちゃんとアイロン掛けした清潔感のあるハンカチーフを持った女性、いいっしょ!?

あっ、もしか、
こんなの持ってくれてたら、かわいいなぁ~って社長の好みでのチョイスやったんやったら、、、

あと、まぁなぁ~ アイロン掛け嫌いな女子も多いからなぁ。
逆に、ハンカチの方が使い道ないわって女子も多いだろうな~。もちろん分かるで~。
せめて、フェイラーじゃなかったらなぁ~、、、


申し訳ないと思いながら、ほなら書かんでいいって話やけど、
もらった記録と懺悔の気持ちを放出したくて記事にm(_ _)m



もいっこは、お返しはいらないって昔から言ってあるので、今までもらったことのなかった、
同い年の同僚から。
専務へのお返しのついでに買ってくれはったようなのですが、毎年返せていませんでしたのでって。

超生真面目な彼が選んでくれはったのは、
TAKANOのカップケーキでした。
こういうのにうとそうなのに、なかなか分かってるやん( ̄ー ̄) 無難な消え物ナイスで~す!

桜に見立てたドライチェリーがキュート☆
桜~
ほのかに桜餅のような味(クマリン?)で、おいしくいただきました♪

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェ らんちょす。⑥
2012 / 03 / 12 ( Mon )
ワークシェアリングで3連休。
昨日は出掛け疲れたので、今日は近場でランチして、睡眠バッチリやし、久しぶりに献血行きたい
なと。みんなは働いている日で、私ゃ献血で社会貢献や!

・大手筋の献血センターに寄りやすい、近場がいい
・ご飯(米)が食べたい

こりゃ久しぶりに、らんちょす。やなと向かいました。  ※過去日記 →
あそこはデザート&ドリンクとセットで1,480円ばっかりやけど、今日は甘いの食べたい気分じゃ
ないから、単品にしよう( ̄~ ̄) 頼めたかな?そりゃ頼めるやろう。
コーヒーもそないおいしいわけちゃうから、まったり求めずサクッと食べて、献血行こう!


13時ちょい前に到着。
1階の駐車場は満車。でも、離れたところに第2駐車場があるので大丈夫。
席も1席ぐらい空いてるやろう。

空いてましたが、おばちゃんの食後おしゃべりタイムで、めーーーーーーっちゃうるさいっ!!
耳ワンワンやで((+_+)) 居心地わっるぅ~。
こりゃほんと、長居無用でおいしいの食べたら退散や!


が、どこを見てもデザートなしの料金について書いてなし。
デザートとドリンクがセットか、テイクアウト用のメニューのみ。あれ~?

一応聞いてみました。
セットしかないとのことでした。
が、店員さんは困った顔をした後、オーナーに?聞きに行ってくれ、
100円引きで提供してくれると言ってくださいました。

100円だけかよっ!(心の声)
もういいや、無茶な要求やし、1,380円でデザートなしなんやったら、1,480円で付けてもらおう。


メニューは、今日も、日替わり和風ランチにしました。
ラッキーなのか意外と不人気なのか、今のところ遅めに行っても売り切れていることがないです。
和風ランチ
若鶏グリル野菜 チリソースがけ、マッシュポテト ブルーベリーソースで、
らんちょすサラダ パプリカのせ、梅しそそば 香味野菜のせ、
ブロッコリーとマカロニのチーズグラタン

季節が違うと思うんだけど、冬場も枝豆と栗の黒米で嬉しい♪
マッシュポテトのブルーベリーソースは、斬新だと思うけど、個人的には、普通のソースが嬉しい。
具だくさんのお味噌汁は、今回、干ししいたけ使用でサイアク(+_+) いつも入ってないのに。
ご飯が美味しいので、デザートを食べる余裕を残さないでいいなら、
ご飯のお代わりをお願いしたいです。(お代わりには栗なし)


デザートは初めて頼む、“本日のおまかせケーキ”。
今日は、キャラメルナッツシフォンケーキとのこと。とりあえず、いつもシフォンケーキみたいです。
シフォン大好きちゃうので避けて来ましたが、初めて!を食べたくて。

が、、、

しくったΣ( ̄□ ̄;
キャラメルナッツシフォン
現れた、この、どう見てもこってりこてこてプレートを目に、選ぶんじゃなかった、、、orz と。
めっちゃ派手やん(・_・;

けど、想像していたよりは、キャラメルソースが甘ったるいことはありませんでした。生クリームも。
シフォンケーキは、ベーキングパウダー使用か?気泡だらけのふんわりタイプでしたが、
コーンフレークがサクサクしていておいしいです。

開店から来られていたお客さんグループがいったん出られると、
次またお客さんは数グループ来られましたが、ちょっとは店内の騒がしさもマシになり、
デザートを楽しむ余裕も生まれ、よかったです。



で、献血のためにと大手筋へと移動。
前回は10月。その後2回訪ねたけど、それぞれ比重とヘモグロビン?が少し足りなくて、
採ってもらえず。5ヶ月ぶりでした。

毎回、「住所と体重にお変わりないですかぁ~?」って聞かれるけど、
正直に、「・・・1kg増えました(-_-;」 最近の暴食で(^^;
ま、1kg増えた分、血小板採ってくれたらよろし。

土日に比べるとかなり空いていて、待ち時間は短かったです。
献血の間、ニノの『大奥』を観始めたのですが、音量どれだけ上げていいかイマイチ分からず、
集中できず。とりあえず、ニノと堀北真紀、小っちゃいもん同士(笑) また借りてちゃんと観よう。

この日お礼にもらったのは、蛍光マーカーと歯磨き粉。
そして、ホワイトデーだということで、何やらもいっこ包み紙をもらいました。開けると、、、
礼品
ミルキー!

懐かしいけど、正直いらない。食べない(^^; 周りに子どもがいたら、あげるのにぃ~。
中身が分かっていたら断ったのに、私なんかがもらってしまって申し訳なか~m(_ _)m


ところで前回は、こんな見慣れぬドリンクをもらいました。
見慣れぬドリンク


オーエスワンは 大塚製薬のオーエスワン
ポカリスエットやアクエリアスやアミノサプリも出来れば飲みたくない苦手な種類のドリンクなのに。
好みのうるさい私(^^; まぁきっと、めっちゃお酒飲んでしまった後とかに飲むのも、いいんだろうな~。

_____________________________________________________________

12 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
北野天満宮 -梅苑-
2012 / 03 / 11 ( Sun )
北野天満宮の梅苑、600円払って入苑。

みなさんは、梅ったら、何色を想像されるでしょう?
私は、畑にあるやつも、子どもの頃、庭にあったのも白やったんで、白ですね。
梅



7分咲きという情報通り、全く咲いていない梅も、全て枯れ終わった梅もありましたが、
梅
こういうねぇ、蕾もかわいいんですよね、梅は^^



基本、背より高いところで咲いているので、逆光ばかりの写真となってしまいましたが、
青空なうちに撮れてよかったです♪
梅
と、なんか、太陽(上)向いて咲いてるのよりウチら(下)向いて咲いてるのの方が多いですか?



梅
よくよく見ると、もっじゃもじゃ(笑) 「バーカボーン、あそぼ~」



私は白だけど、友達は、梅と言えばピンクだそうです。同じく庭にあったからだそう。
梅
八重ですね。キュートですねぇ~^^



この辺りが一番見事でした。
梅
人いない時、全くなし。
カップルに写真撮って欲しいと頼まれました。
私、基本は、「ハイチーズ」派ですが、できれば笑顔な写真が残るように、声掛けありで撮るように
しています。ちゃんとかわいい笑顔引き出し撮れました(^0^)v

私たちはおばちゃんに頼んだのですが、正直、シャッターチャンスが若干悪かったかも(^^;
そう言えば写真を頼む時は、若男が一番良くて、おばちゃんが一番悪い可能性が高いらしい。


こんな紅いのもありました。
梅
派手っすねぇ~( ̄ー ̄) こうなると、可憐って感じではない。ゴージャス☆



まぁ、いっちゃん紅いのはこれでした。入り口入ってすぐの。
最紅梅
やっぱ満開でないのがいいですね、この紅いのは。
そう言えば梅と言ったら白だけど、絵を思い浮かべるなら、お正月っぽい赤い梅ですねぇ。
真っ赤っかな梅というのはほんまはなくて、これが一番赤いのかしら?


これはちょっと離れたとこの。
広い梅苑地
ほんま、いっぱいの梅でした。



入苑時にもらった、お茶&お菓子引換券にて、梅昆布茶(セルフ)と麩菓子。
お茶とお菓子付き
茶屋にて食。



雪の宿っぽいけど、麩。梅っぽくてかわいいけど、麩。
麩菓子
茶色い黒糖の麩菓子は食べたことあるけども、こういうのは、生まれて初めて食べました。
決して、期待して食べちゃダメ~(^^; 素朴な味です。懐かしいって思う人はいはるかも?


帰る頃には雨が若干ポツポツと。ギリギリセ~フ~。
帰りは京都駅までのバスに乗り帰りました。来年は、城南宮の梅を観に行こっかな。
行ってないところだらけの私。

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北野天満宮
2012 / 03 / 11 ( Sun )
出町柳でのランチを決めたのは、北野天満宮に梅を見に行くためでした。
毎日更新されている京都新聞の梅開花情報によると、今年は遅めでようやく7分咲きのよう。
京都駅か出町柳駅からの市バスで行けるのですが、京都マラソンの日と重なったこともあり、
バス距離は短い方がいいかなと、出町柳から向かいました。

また、北野天満宮付近でランチ出来たら一番だったのですが、混んでいて入れずを危惧して。

久しぶりに乗る市バス。マスカラばっちりの女性運転手。女性運転手も採用され始めたのですね。
京都マラソンはどういうルートになっているのか、川端や鴨川を走っている人、誘導員さんも
たくさん見掛けました。(看板にコスプレ禁止と書いていたけど、着ぐるみカップルも見た)


午後から雨になるらしいんだけど、今はまだかろうじて青空も覗いている。
間に合いますように( ̄人 ̄)

バス停を降りたら、大行列のお店がありました。見ると豆腐屋。
時間は13時半前。やっぱランチでの行列でしょうか?
いくら人気やからって、京都は特に豆腐料理を出すお店は多いし、豆腐屋にそんなに並ばんでも
いいのにって思うけど、京都外から来はった人たちばかりなのかな?

はぁ~ キターーー!
初の北野天満宮



いつも車で、前を通り過ぎていただけの北野天満宮。中に入るのは初めてです。
いつも通り過ぎていた
「学問の神様」「菅原道真」「梅が有名」だけの知識しかなし。
今回、久しぶりにメールをくれた友達を誘ってみたら、たまたまOKもらって来られることになった
んだけど、ほんと嬉しい。京都の人は、わざわざ誘ってまで京都観光へ行かない( ̄~ ̄)

鳥居の上にはやっぱり鳩。
この梅の季節だけなのか、門前に屋台がいろいろ並んでいます。
門



手と口を清め、お参りをって、その前に、牛。
目赤牛
目が真っ赤なわりには穏やかそうに見え、梅の中にいて微笑ましい。
さっきも門前に1頭いて、友達に、悪い部分を触ると良いって聞いていたのですが、
そんなに有名なら、なぜ33年間、私の耳には入って来なかったんだ!?
全部で3頭いて、この牛が一番有名だそうです。


額に模様あり。
微笑んで見える
額とお腹を触っておきました。頼むぞぉ~(何を?)


人がいっぱいなので、人がいない時を見計らって撮るのは難しい。けど、なんかいい感じ☆
梅


本殿前にもういっこ門があって、その立派な門の裏側。
青と緑の龍
分かりにくいけれど、右側は緑の龍で、左側のは青の龍。何か意味があるのでしょうか?


本殿へのお参り。
本殿
じゃらんじゃらんと鳴らすための行列。
受験あるわけでもなし、何を祈ったらいいのか、ここでも、「十分ご縁」を願うべきか?


本殿裏。
本殿裏
きれいです。神社!って感じ。


梅

お腹全く減っていないし、普通のまんじゅうに見えたんで買いませんでしたが、
東門の横には、“長五郎餅”なるまんじゅうを求める行列が出来ていました。

さて、梅苑も見なきゃ~。
お母さん曰くは、「なんや!お金払うとこまで入ったんか!入らんでも、充分境内に梅あったやろ」。
わざわざ行ったんやから入るやろっ!って、こんな考えの人がいるなんてビックリでしたが、
近隣に住んでいるなら、それでもいいかもですね。その代わり、1シーズンに、何回か来る。

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おむらはうす
2012 / 03 / 11 ( Sun )
10年ぶりぐらいの【おむらはうす】。
京阪‘出町柳駅’から東奥に歩いて1分。
おむらはうす めっちゃかわいい看板♪
昔は、オムライス専門店って珍しかったですよね。創作系が食べられるってことも。
前は何を食べたか覚えてませんが、「おいしかった」印象が残り、
また、その後、茨木に住んでた友達が、ここのオムライスを思い出して、また食べたくなったからと、
彼氏に頼んでデートで訪ねたって話も聞いたりしていて、
私の中の「おいしかった」記憶にも、拍車が掛かり続けていました。


そんなおむらはうす、出町柳付近でランチしようと決まってから、初めて食べログを見ました。
が、そんなに評価高くない(・_・; ビックリしました。
創作系にハマれん人が多かったのか、おいしいオムライスのお店も増えたからか?

ちょっと気になったけれど、12時、相変わらず人気店ではあるようで、入ってみました。
年配の方から若者まで。
店内にま~ったく覚えがないため、もしかしたら、内装が変わったのかもしれません。
それにしても、こんなに狭かったっけ?(^^;

壁に掛かっている大きなテレビでは、ビートルズが流れていました。カラーやって、逆に違和感あり。


一番安いオムライスが、オーソドックスな、730円の“チキンオムライス”。
定番!ということもあるでしょうけど、安さもあってか、一番人気のよう。友達が頼まはりました。
チキンオムライス
きれいですね。ケチャップの上に、チョンと何かが乗っている。


すぐきとか、湯葉とか、京風オムライスっぽいものもあったのですが、
間違いのないのが食べたくて、私は、“ハヤシオムライス”にしました。単品で1,050円。
ハヤシオムライス&サラダ
どえ~ん。


友達は、かぼちゃスープをセットで付けはったけど、私はサラダを付けました。
スープは、“コーン” と “かぼちゃ” と “京野菜の和風スープ(白味噌)”から選べ、セットだと
320円(やったかな?)。店員さんは、かぼちゃを選んだ友達に「温かいのでよろしいですか?」って、
親切に聞いてはりました。両方用意されてるんですね☆ 大きさは、カップではなく、小ボウル。


サラダは290円(やったかな?)で付き。
ドリンク or サラダ、スープ&サラダなど、少しお得なセット料金も載っていましたが、
1,050円のオムライスにサラダとスープを付けると、もう1,500円到達!
スープも飲みたいけれど、サラダだけにしておきました。ちょっと高いイメージ。老舗やからか!?


私は苦手なんで食べなかったけれど、お漬物(すぐき)はサービスで付いてきました。
サラダは、レタス、キャベツ、玉ねぎ、トマトなど。さっぱり和風しょう油ドレッシング。
これちょっとでも、野菜を摂った感が得られて嬉しい。


このお店のオムライスは、ソースだけでなくライスもそれぞれで違うようなのですが、
麦が混ざっていて、甘みのあるシャキシャキと食感の残る玉ねぎもいい感じです☆
麦と玉ねぎのおかげか、ピラフっぽい、ねちゃりご飯ではない、私のはバターライス。

卵は程良く、ふわ~☆
おいしかったです(^Q^) ただ、量が多い(-_-; 2人とも、最後、ノルマを感じながら食。
男性や学生には嬉しいサイズだろうけど、もう少し小サイズで安けりゃいいのに。
ほなら、スープもサラダも付けたい。(お腹的にも料金的にも)


きのこ、ビーフなど具もたくさんなこのソース、よかったんだけど、、、
まぁまた、出町柳付近でお昼食べよう!ってなったら訪ねようかしら( ̄~ ̄)
あぁ、金閣寺店か大丸店に行ってみるのがいいかな。
金閣寺店、2台分しかないっていう駐車場は、いつもいっぱいかしら?
フム( ̄~ ̄) でも、四条まで出てオムライスったら、ルフに行きたい。

私の中でのピザブームがいったん去ったので、次は、オムライスを攻めるってのもありです。
1人やったら、カレー同様飲むように食べ、すぐ食べ終わり満腹なるので、
まったりとランチタイムを楽しみたい私好みではないのですが(^^;
食後まったりしたらいいやん!やけど、満腹直後にコーヒーってキツい。


ちなみに、おむらはうすより駅寄りにある、【ベーカリー柳月堂(りゅうげつどう)】ってパン屋さん、
お昼ご飯の時間やったからか、次々お客さん入ってはって、人気店のようでした。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ファクトリー シン
2012 / 03 / 10 ( Sat )
ハナで、京都伊勢丹にも入っている【FACTORY Shin(ファクトリー・シン)】を見つけたので
寄ってってみると、モンブランはラム酒が利いているそう。買いや。

一番人気は、お酒の利いていない、スポンジ土台の黄色い“和栗のモンブラン”らしいのですが、
私はメレンゲ土台の茶色い“モンブラン”に。スポンジ土台の方がいいけど、ラム酒が良い( ̄~ ̄)


と、プリンも食べたくなったため、“季節のプリンパフェ(苺)”をチョイス。


この2つだけにしたらいいのに、
小沢真珠みたいな肉食系だと感じる、キレイやし説明丁寧だけど、ガツガツしてはるように感じる
店員さん(笑)の前で、めーーっちゃ迷っていたため、2つだけとなぜか言えず、
3つ目、“チーズケーキ”もいただくことに(^^;


ケーキ3つで1,260円かぁ~。
この前もケーキ食べたとこやのに、もったいないことしたかな?
そう思いながら駐車場を出ようとして発見、ミスドの100円案内。
ミスドのドーナツやったら12個買えたんやな、、、今日も無駄遣いしてしもたな(・_・;
ま、今日はタイミング逃してランチ食べてないし、ランチの代わりと思っとこ( ̄~ ̄)


保冷剤2つと、絶対寄れないように、かなり丁寧に箱詰めしてくれてはりました。
質問にもすぐ答えられてはったし、プロや。肉食系とか言うてごめんm(_ _)m


“モンブラン”399円。
モンブラン
サクサクのメレンゲにラム酒風味のあっさりしたモンブランクリームをたっぷりのせました。


中は
思っていたよりラム酒、効いてませんでした。好みとはなんか、結構違う。



“季節のプリンパフェ(苺)”441円。
季節のプリンパフェ(苺)
コクのあるムースブランにフランボワのコンフィチュールを閉じ込め、
カスタードプリンにたっぷりのクリームで仕上げました。



横から見ると 横から見ると、隙間あり。
プリンはなめらかでおいしかったんやけど、スポンジにパサ感があるというか、、、
コンビニスイーツレベル??って感じました。底の方、食べにくい。



“ベイクドチーズケーキ”420円。
ベイクドチーズケーキ
「濃厚でねっとりしたベイクドチーズ。土台は、クッキーやナッツなどを砕いて敷き詰めたもの」
ということで興味を持って購入したわけですが、土台にまさかのシナモンが利いていて、
いくらチーズが濃厚でも、シナモン味が覆いかぶさってくるよ~~( ̄□ ̄;
残念でした。本当にねっとりで、程良い酸味が効いていました。


ところで、何っ回考えても好きではないケーキやったんで諦めましたが、
めーーーーーーーーーっちゃくちゃかわいいケーキ、“プリマヴェーラ”を撮りたかった~。
今なら、上記リンク先のHPで見られるので、あのキュートさを見て来てちょんまげ。
あれこそ、春と幸せを感じられるケーキだっ!!友達ん家に訪ねるのに持って行きたいケーキ♪


お昼ご飯とおやつの代わりに食べ、晩ご飯も減らしたというのに、
私には満足感が得られなかったケーキたちm(_ _)m

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
迷い~な私とプレゼント
2012 / 03 / 10 ( Sat )
友達の誕生日プレゼントを買いたくて、イオンモールハナへ。
久しく行ってなかったけれど、
entre vida(アントレ ビーダ)】【griffonner(グリフォネ)】【THE BODY SHOP
212KITCHENSTORE】【MAMAIKUKO】【LUSH(ラッシュ)】
と、こんだけのお店を回ったら、絶対買える( ̄ー ̄)

ハナはたまに行くと楽しいんだっ♪
まずはグリフォネから。で、迷ったものの、1店舗目、このお店で買えた~♪
本革ちゃうし、安物で悪いけど、彼女のテイストにあった、この春に良いキュートなバッグ。

思えば、かばんを誰かにあげたことなかったけど、これは彼女に絶対ビンゴや!そう思って購入。
今度渡す機会があるのですが、その時の服装にもビンゴやったら嬉しいなぁ~(´∇`)


迷い~な私が早めに買えたので、ルンルン気分で次に、もうちょい先の友達へのプレゼントを
チョイスしかけました。が、、、

今度はあかんかった。この子には、何をあげたらいいのか、全く思い付かずでした(´ω`)
思い付いては否定、思い付いては否定。
付き合い長いはずやのに、彼女の好きなものすら把握できないのかと自分にガッカリ。

思えば同じ子でも、例えば、1人暮らしして、結婚して、出産して、、、ってなっていったら、
何あげたら??ってのが、分からなくなって来たりします。
特に、毎年あげていると、前と被るのも嫌やし。

その中でも、いくつあってもいいアクセサリーと、消耗品な美容グッズはあげやすいのですが、
敏感肌やと聞いていると、ちまたではいい!とされているものも、その子にはNGかもやし、
小さい子供がいるなら、アクセサリーは付けないって徹底してはるかも?

ほなら、自分では買わない系の、オシャレなキッチングッズや便利グッズ、食器、
お風呂グッズなどもいいですね、それらをあげたいな~と思うんですが、
すでに持っていたら!?と悶々(-_-;

奮発して、服にすっか!?
そう思・・・ っても、ウチら世代で友達に着て欲しい服ったら、結構高いんですよね、、、
高いのあげちゃうと、変にお返しとか気にさせちゃうし。


ガーーーーー
既婚者ママに贈ったら喜ばれるもの、分からーーーーん!( ̄□ ̄∥
誕生日祝いに子ども関係の物あげたくないし、、、

頭バクハツしそうになったんで、誕生日はまだやと退路しました。
大まかに何が欲しいか聞いて、そこから私のセンスで絞るという方式はどうやろか。
これって、どこどこで売ってる何なにって指定してもらうんじゃなくて、
例えば、「焼き魚のお皿」って聞いたら、そのお皿を求めて、オシャレ食器屋さんを駆け回る、
みたいな。(もちろん、家族分の枚数揃えまっせ)


あ~ これがいいかもな~。選ぶ楽しさと、どんなのが?ってもらえる楽しみを残しつつの。
そうか、まだ私の思い付いていない、これは間違いなくいいよっ!!ってものあるやろか。


って、昔それで真剣に、月の土地の権利書贈ろうと思ったことあるねんな~。
理系な子に、インテリアにも良いアリを飼うアントクアリウムとか。
周りに聞いたら、あかんあかん言われたからやめたけど。
間違いないっ!!って思ってもやっぱ自己満足に過ぎないものもあるから、プレゼントは難しい。
けど、プレゼントは好きだ。

※過去日記「月」はこちら

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画の感想
2012 / 03 / 06 ( Tue )
『LIAR GAME The Final Stage』
ドラマ観てなく、戸田恵梨香が出てるということは知っていたけれど、松田翔太については知らず、
漫画原作というのも知らなかったし、なんの情報もなし。しかも、初めの15分も観逃したんやけど、
あらすじ読んでたら、もしかして、めっちゃ私好み?!おもしろそう?!って飛び付き観てみました。

その、観られなかった初めにルール説明があったんだろうし、
ドラマを観ていないから、なかなか頭に入って来づらくはありましたが、なかなかおもしろかったです。
1度では理解出来づらいし、2回観てもいいかなって思える。
マネーゲームという点では、『インシテミル』より複雑な心理戦が楽しく、おもしろい。
133分という長めにしたのが良かったのでしょう。

ちなみに、相変わらず、松田翔太の色気はすごい。7つも年下やのに、この色気にはやられてしまう(笑)
ロン毛イヤやから切って欲しいけど、この役には合ってる。
★★★★☆ 次回再放送時には、ドラマ、観てみよう



『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
年を重ねるごとに若返っていくっていう設定がおもしろいな~と思っていたけど、
想像以上によかった~ 泣いた~。ベンジャミンの純粋さがステキ☆
テレビの吹き替えで観たので、老婆のデイジーの声がイヤ~やったけど、老婆に思わせるには仕方
なかったんかな。しわしわがらがら。ベンジャミンの、山寺さんの吹き替えは、さすが思ったけど。

主役2人の演技もすごいんかもやけど、特殊メイクとCGがすごい!
個人的には、おじいちゃんのブラピから始まるんで、早く年取(若返)ってくれ!みたいな(笑)
167分の長作みたいなので、テレビでやってたのはカットされまくりだったんだと思う。
それでも、ちょうどテンポ良く観られたと思うんだけど、カットなしの方がそりゃもっと感情移入
できるのかな?号泣か!?もう一度ちゃんと観たいので、BD借りたいと思う。
★★★★☆ カットver.で観たのでフルでどう思うかは分からないけど、★4.2ぐらいの好きさ



『悪人』
ネタバレになってはあかんから、どう書いていいか分からないけれど、かんなり切ない(><)
感情移入できる人物がたくさんで、泣くまではいかんけど、切なくて切なくて、、、
分かる!分かるぞぉ~~!!! (あんまり分からん人も出そうやけど)
キャスト良く、演技力もみんな抜群。さすが。
妻夫木くんは、この役を演じて、役者として広がれたんじゃないかと思う。
深津絵里が出てくるのも知らずに観始めたせいか、展開読めず、2時間越えな割りには、
最後までダレずに観られました。
悪人、、、いなかったんじゃないかなぁ?と思える、めちゃ深い社会派ヒューマンドラマ。
★★★★★ 深津絵里が美し過ぎ。「大切な人がおる」人生を歩みたい



『ホワット・ライズ・ビニーズ』
なんだろ?ハリソンフォードが出てて、こんだけおもしろくないことってある??
サスペンス・ホラーと言えば、サスペンス・ホラーなのか。中途半端に幽霊が関係して来て、
現実味を帯びてない内容やからか?サスペンスは好きなジャンルなのに。
映画館やったら、ドキドキもっと怖がれたのかもやけど、単に長かった(・_・;
★☆☆☆☆ 駄作とは言わないけど、おもしろくなかったと言い切れる



『借りぐらしのアリエッティ』
アリエッティが、「借りぐらし」って堂々と言ってたけど、返す気ないやん。パクリやん(爆)
っても、小人という設定が、おもしろかったですねぇ。さすが、画も良い。
お母さんはちょい心配性&ヒステリック気味やけど、
なんて、穏やかで頼り甲斐があり、かっこいいステキなお父さん
神木君の声も、相変わらず色気ありますねぇ~。今回の声優は、みんな役に合ってたと思う。
時間は1時間半程で、軽く観られる。
翔とアリエッティについては、もっと恋愛!な展開になるんかと思っていたけど、、、

あと、歌について、すんごくきれいな声と曲なんだけど、何言ってるんか分からーん。
あれ?日本語か?と耳を集中させても、歌詞が追えずに、すぐ分からんくなる(^^;
これが分かった方が、より作品の印象がアップするんだろうな~。
★★★★☆ 個人的にはポニョよりも好き。悪くない、3.8というところか。最後、違う展開を期待した

_____________________________________________________________

14 : 20 : 04 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
釜盛⑮
2012 / 03 / 03 ( Sat )
ここ1~2週間の間に2回も、職場の人と、「カツ丼が食べたいなぁ~」という話になり、
次の休みに釜盛の“ランチカツ丼セット”を食べに行こうかなぁ~?と思い続けていました。

12時半到着。
やはり、12時を大きく過ぎると待ち時間発生です。
1人やったら飛ばして案内してもらえるかな?と思っていたけど順番に声掛け。
5分強待った後、奥のカウンターか、こちらのカウンターにって案内されてビックリ!

ホンマや!右奥のテーブル席がつぶされて、カウンター席になってるぅ~~!?
ビックリ(@_@; イツノマニ!?
入ってすぐのカウンター席は、足元ひんやりな気がするけど空き空き。
手前を選ぶと、「よろしいんですか?」って、そりゃ、両側いはる、せっまい間に1人座るより、
ゆとりありの手前でしょうが。女性1人やって一番目立つ席やから??そんなの私ゃ気にしない。

相変わらず、荷物置き場のないのは不親切。背もたれもないし、冬はコートの置き場にも困る。
うどんなんて、コート着たままササッと食べる。カウンター=男性が1人でってイメージやからかなぁ?

ランチカツ丼セットは、初めて釜盛を訪れた際に食べたのですが、
1,080円から980円に値下がっていますし、
カツについて、ロースかヒレかを選べるようにもなっています。
「ヒレの方が脂が少なくヘルシーで、ロースの方が脂が多く柔らかいお肉です」
と説明を受けた上で、ロースカツを選びました。

セットのうどんは、[釜揚げ、天ぷら、きつね、ざる]から。
未だ食べたことのない、ざるを選びました。

食べたことのあるメニューを食べた時には、敢えて記事にしていないのですが、
“ざる”が初めてなので、UPします。

ランチカツ丼セット
前のように、「SPFポークロース160グラム」と記載されなくなっているのと100円値下がったので、
ちょっとカツが小さくなったんかな?って思っていたんだけど、ここで過去記事見返して来たら、
変わりなさそうですねぇ。そうか、あの頃は小麦粉が値上がって!!な時期やったっけ?

ちなみに、洗い物を減らすためか、丼のフタは付かなくなりました。
ぬくうどんにした場合、うどんを後回しにしたらノびるし、かと言って丼は冷えるし、
やっぱりフタはある方がいいと思うんだけど、100円安くなったし、許さな~なのかな。


ざるやし、そうすぐにはノびないだろうけど、うどんから食。
この量やとうずらはいらんわ。親切やなぁ。しょうがもこんなにいらんし、ちょっともったいない。
あぁ、個人的には、カツ丼のお漬物もいらない~。

ざるうどん、もちもちってか、硬かたでした(^^;
そう言えばこの前、釜盛のうどんのことを、「あご疲れるねんな~」言うてる人がいはったわ。
その時はそうかなぁ?って思ったけど、なるほど、ざる(たぶん、冷ぶっかけも)は硬いわ。
やっぱ、冷は【楽々】やで!

私がめちゃ食べていた頃からすると、
うどん外メニュー、セットメニュー、ますます増えています。
初めは、うどんとウナギとお寿司だけを推したお店だと思っていましたが、
丼メニューと海鮮メニューと釜めしメニューもかなり増えました。

カツ丼については、卵の味も、半熟加減もバッチリ好みだったんだけど、
端っこサクサクなカツの乗ってるカツ丼が食べたかったので、ちょっと不完全燃焼。
カツは柔らかく、味も染みてて、おいしかったんですけどね。山椒を掛けていただきました♪


それにしても、カツ屋さんって、にっさにーにょにとっては、
ラーメン屋さんや牛丼屋さんより、1人で入りづらいです。だから、うどん屋さんに来た。
うちん家の昔からの食文化上、とんかつが食べたい!!って思うことが皆無だからかもしれません。
※私の家では、狂牛病が出るまでは、とんかつじゃなくて、いつも牛かつやった。
まぁ、牛丼屋さんぐらい入れるけど、それも1人で入ってまで食べたい!とはならないかぁ。

お店にもよるけど、よく分からないけど、入りにくい順で言えば、
1人焼き肉 > 1人お好み焼き > 1人BAR > 1人カツ屋さん > 1人王将 > 1人吉野家
> 1人フレンチ > 1人ラーメン屋さん
かしら??(ちょっと真剣に考えてみた)

ちなみに、ファミレスはマクドと同じぐらい余裕。が、スタバはちょっと緊張するかも(笑)
さすがのにっさにーにょも、近鉄‘桃山御陵前駅’高架下の【大中】へは、めっちゃ勇気振り絞らな
あかんかったですけどね。あそこは女子の1人で入りにくさ、満点でしょう~。
弟の度重なる絶賛がなければ、行くことはなかったな( ̄~ ̄)

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |