全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



いいもの買った♪
2012 / 02 / 29 ( Wed )
i-Podからウォークマンに乗り替えた私ですが、
この時に買ったスピーカーは、コネクタ-が合わず もう使えず、

鳴らなくなったわけではないけれど、
何回か落としていてひび割れがひどく、音も小さ過ぎるから、新しいのが欲しいなぁ~と思っていた、
ずっと前から狙っていた、300円均一で8年は前に買った携帯スピーカーの代わりに買ったのが、
エレコム白玉
エレコムの、「白玉」。(PSP-CS500WS) 上記説明、倒置法でめっちゃ長く引っ張り過ぎ~(笑)


別に、めーーっちゃ大きい音で鳴らなくてもいいし、
電源が必要やったり、電池が必要やったり、PCに繋いでいちいじ充電とか、そんなのいらないし、
ただ繋ぐだけで鳴る♪ってのが欲しかったんです。

ポケットに入るサイズとかではないわけですが、

最大許容入力 : 2W+2W
定格入力 : 1W+1W

なんか良さそう。
そう思ってから、電器屋やさんで見ても、ジャパンで見ても、Amazonで見ても、1,980円。
今、300円ので不便してるわけちゃうのに、2,000円も出してえぇんか!?

いつも通りの貧乏性。
もうちょい安く売ってるのを見かけたら買お~っと( ̄ー ̄)
半年以上が経ち、Amazonを再び調べてみると、なんと!1,386円になってるではないですかっ!!


待った甲斐があったぁ~~(^0^)
買いや!(ギャグではない:関西外の方へ→買うべき(時)だわっ♪ってことです(笑))
Amazonらしからぬ、注文してから納品されるまでに15日掛かりましたが、本当に‘買い’でした。
充電不要繋ぐだけ
パカッと開けて、プラグを繋ぎ、ウォークマン本体の再生ボタンを押すだけ。
音量調整は、ウォークマンで。

好きな角度調整はできないものの、凹みがあるので、ちょうどテーブルの上に立ちます。
値段が高いため、300円のんより大きい音が出なかったら許せなかったところですが、
300円のんからしたら、かなり大きな音が出ます。

野外でみんなで聴きたい時に、隣にはほとんど迷惑掛けず、
自分らのグループだけ、ちょうど聴こえる大きさぐらいだと思われます。

コードはすごく短いですが、1枚目の写真で分かるように、コードもコネクタもキレイに収納可。
お風呂用に防滴プレイヤーを買おうか迷っていたこともありますが、脱衣所との戸 際に設置で
充分過ぎる程聞こえます。(フル音量から もうちょい下げよかな思うぐらい)
色違いで「黒玉」もあります。
今春のお花見時に、きっと活躍するわ~♪
あぁせやった!ウォークマン、曲移しただけで、全然カスタマイズ出来てないんやけど( ̄□ ̄;



勢い買い。(と言っても10分は迷った) SASAWASHIの“ボディタオル(生成り)”
熊笹タオル




惹かれる説明
J-PERIODにて1,365円のところ、15%off券を持っていたため、1,160円にて購入。
今、もしや!?と思ってAmazonで見て来たけど、Amazonでもほぼ定価。よかった~

誕生日プレゼントにもらった“白雪スクワランうるおいたおる”を使っていたのですが、
使っているうちに、ヨレヘタって来ていました。まだまだ使えるだろうものの、、、

そんな時に見つけたこれ。
乾いている状態では、ガシガシザラザラ痛いんちゃうか?って肌触り。
けど、顔にも使えるし、赤ちゃんにも使えると言う。


悩んでいると、使用中だという店員さんに、すっごくオススメだと声を掛けられ、
今はガシガシやけど、濡らすと柔らかくなるし、半年使っているけれどパイルが減りヘタることなく、
若干色の変色を感じるものの、まだ買い替え不要だとのこと。


昔から、タモリや上岡龍太郎が、体を洗うのに泡は使わないって言っていたのは有名だけど、
女優やモデルさんも、それ派な人が増えているらしい昨今、
石けんを使っての洗体は、3日に1回ほどでいいって、テレビで‘先生が’言ってはったので、

私もようやく、
泡を使うのは土日水のみって、基本、月火木金はやわかいスクワランで軽くこするだけってやって
みたのですが、どーしても、特に胸や背中の洗った感が足りない。


それが、、、
これ、濡らしても多少残る、程良いガシガシ感が、めっちゃいい!
泡を付けなくても洗った感がちゃんとある!

18cmx85cmと、私としては、もう若干幅広であって欲しいものの、
ほんと顔に使っても、お肌カサカサになることなく、ツルツルな洗い上がりです♪

今、お風呂場に掛かっている私専用のボディタオル、
アカスリ用、背中うぶ毛取り用、ナイロンタオルと合わせて、4本になってもうた(^^; ごめーん。
夏場はやっぱ泡必須になるかもやけど、これは買ってよかった☆

それにしても、背中うぶ毛取りタオルって、うぶ毛取れないよね~( ̄へ ̄)
騙された女子、何人いるんだろ(笑)
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シャノワール②
2012 / 02 / 28 ( Tue )
お母さんの誕生日。
会社帰りに、【Chat noir Cafe(シャ・ノワール カフェ)】でケーキを買って、
ダイエーの中のお花屋さんで、ちょっとしたお花を買って帰宅。


“ガトーフレーズ” 420円
ガトーフレーズ
立派なショートケーキですよね^^
去年は載っていたはずのHPからは外されていました。
おいしそうな、真っ赤ないちごがたんまり。私的にはジャムがいらないけど、絶対おいしい!そう。



“キャプテン☆ミルクレープ” 346円
ミルクレープ
「あらゆるフルーツを率いた「キャプテン☆ミルクレープ」!あなたもミルクレープのとりこに!」
これもおいしそうや~。一般的なミルクレープからすると、クレープ感が低いのかもだけど。



“木苺のほっぺ” 340円
木苺のほっぺ
「ふんわり口どけの良いレアチーズをもちもちのお餅(求肥)で包みました」

お母さんが、ガトーフレーズを、お父さんが、ミルクレープ、そして私が、木苺のほっぺを食。
珍しく、当日晩ご飯後、21時とかに、両者とも食べて、「おいしかったわ^^」と言ってくれました。
絶対、最低でも明日まで残ってると思ってたのに。
しかも、「おいしい」のひと言、嬉しいですね。

きっとこれが、ドゥブルべ・ボレロのようなシャレオツケーキやったら、
わざわざ「おいしかった」のひと言はもらえてなかったかもしれません。
アラ環な2人には、こういう、オーソドックスなケーキが喜ばれるのです。


木苺のほっぺ、一時こういうの、コンビニとかで買って食べてたけど、相変わらず、
めちゃやわらか~いお餅に、ふわふわのスポンジとレアチーズクリームがおいしかったです♪

これ、ヤマザキの雪苺娘が初めなんでしょうか?
雪見だいふくにヒントを得たんでしょうけど、
どっちかと言うと、雪見だいふくより、この雪苺娘の開発者に感謝の意を伝えたい~。


ところで、去年はどこのケーキ買って帰ったんやったかなって検索してみると、
なんと去年もシャノワールで、お母さんは、去年もこのガトーフレーズを食べはったみたいでした。


「お母さ~ん!去年もそのおんなじケーキ食べたらしいで~」

全く覚えてはりませんでした。
私はなんか、見覚えあるような気がしてたんですよね。自分は食べてないので忘れかけてたけど。


57歳にならはったようなイメージやのに、本当は、昨日までが57で、今日からは58歳。
お母さんのお母さんが、今、82歳。
お母さんもあととりあえず25年生きてくれはったら嬉しいけど、もう58かぁ~。
漠然と、そろそろ死なはってもおかしくはない年ってイメージ。

ほんで、一般的にはそろそろ「おばあちゃん」な年齢やんな~。
姉弟3人ともで、「おばあちゃん」にしてあげられてないの、なんか申し訳なしm(_ _)m

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
書くほどじゃない話
2012 / 02 / 26 ( Sun )
仙人掌でのランチ後。


9号線を戻って来て、場所を、リサーチパークのYEBiSUに移して、おしゃべりの続き。
女子の会話は留まることがないのです。
ショコラテ
↑友達の頼まはった“ショコラテ”のラテアート。


いろんな話をしますが、女子が集まると、美容の話がもれなく出て、美カツへのモチベーションが
上がるのはいいですね^^ 最近サボり気味やったけど、私も頑張ろ~って思えます。


2店舗隣接のスタバ(ドライブスルー有な既設のと、後からTSUTAYA横に出来た()のと)は、
相変わらず両方賑わっていました。

※1FはスターバックスコーヒーのあるBOOK&CAFE、2FはDVD・CD・コミックのレンタル、
  DVD・CDの販売、GAMEの新品中古販売のフロアとなっています。



一般男性の言うところのカフェ=スタバやったっけ?
ここやと、休日、独身男性がうようよ集まって来てそうや( ̄ー ̄)
同じタイミングで同じ本取るフリしたらいいんやったっけ??(爆)


そうや~ この前、土曜のお昼間、20代後半だろう若男3人が連れ立って、
一号線のラーメン横綱に入らはるのを、横、車で通り過ぎ見て、

仲良くていいし、たまたまかもしれないけど、こんな天気いい休日昼間っから、若男3人でかよ~
彼女作ってデートしなよ~~

って、やっぱ思っちゃいました(^^; 前にも書いたことある気がする。


でも、こうやって、独身男性はいるやろうに、出会うことなくすれ違うんやな~ と。
独身女子、休日に3人連れ立って、国道沿いの横綱行かんもんな~。
横綱行ったからって出会いは出来んけど。


いやまぁ、出掛けてはるだけ○かもですね。
仕事疲れは分かるけど、休日はたっぷり寝て、好きなゲームして過ごすんだ♪って男性も多い
だろうし。でももしか、独身男同士でただ、「出会いない~」とか言い合ってるんだとしたら、
そんなん言うてんと、出会える場に出て来てくださ~い。


デートしているカップル、よく見ます♪ 微笑ましいなぁ~って思ってます( ̄ー ̄)
私は引き続き、恋カツ頑張ります。



ところで、この前2年ぶりに会った友達が、
「にっさにーにょは前髪伸ばしてるの似合ってたけど、もうちょっと茶髪の方がかわいいと思う~」
って言ってくれていたので、
やっぱ、目指せ!香里奈(個人的イメージ:前髪なし茶髪パーマ)か!?思っていたのですが、

この日の2人には、「断然、今(黒に近いこげ茶)!!」って反論が(^^;
とりあえず、パーマ当てるなら茶色くしたいしな~。前髪が伸び切るまでに、もうちょい考えよ。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビストロ仙人掌~その弐~
2012 / 02 / 26 ( Sun )
前記からの続き。



前菜は、“アルザス風キッシュロレーヌ”に。
キッシュロレーヌ
おっきいのも小さいのも、たぶん同じ、ベーコンのキッシュ。
あったか、塩加減ばっちり、サクサクタルトでうんめ~(^Q^)
付け合わせの葉のソテーには、あまり塩味付けておられず、しょっぱいキッシュとのバランス◎
この、お皿のちょんちょんもいいです。(このちょんちょんのことは、なんて言ったらいいの?)


友達が食べはった“魚市場より鮮魚のカルパッチョ”
鮮魚のカルパッチョ
お皿は一緒ですね。
おいしそ~です。量もある。



“季節のスープ”と“サラダ”。
スープ&サラダ
スープは、かぶのポタージュスープ。
私は今まで、かぶのポタージュは何回も飲んで感動してきているので、
もう若干甘みのあるかぶならベストなタイプやと感じましたが、相変わらず、優しい味と感じ、
うまか~(^Q^) 上に散りのっているなにかのスパイスもGOODです。

ってか、青い受け皿に白いスープ皿が、かなりステキに見えました。
なもんで、スープのピン撮り写真もイケてました。



パンは、アツアツを2種類。
パン2種
フランスパン(バター付き)と、アンチョビの入ってるクロワッサン。
両方かなりおいしく、このパンをメインとしたお店でも繁盛する!ぐらいに感じました。


って、パンを持って来られた時に、1人1人、名刺を渡されたので見ると、、、
MAISON BLEU すぐ近所
【BOURANGERIE SALON DE CAFE MAISON BLEU】 そのままメゾンブルーって読むのかな?
新店の案内やったんですが、なんと2号店はブーランジェリー(パン屋さん)!
このパン屋さんがオープンされる前から、こんなにおいしいパンが提供されていたのか、
パン屋をオープンするってなって雇わはったシェフがすご腕なんか分かりませんが、
ほんま、絶対繁盛する!

イートインスペースもあり、ランチもあるよっ!!
場所は、すぐ近くですね。9号線に沿ってるみたいやし、目立ってもいるんかな?
先週2/20にオープンされたばかりのようで、まだ食べログにも挙がっていないようです。
あるとは思うけど、駐車場あればいいな~。

ランチプレート(11:00~15:00)
バゲットサンド、タルティーヌ、フレンチトースト、クロックムッシュより一品チョイス
サラダ、スープ、ドリンクで850円ですって!

全部食べたい。4回行かなあかん。亀岡、、、微妙に遠い(^^;



ふぅ~ε~( ̄、 ̄;)ゞ
いくらテンション高と言えど、書き疲れて来るわ。



待ってました、メイン!
3人とも、“仔羊の鞍下肉の網焼き 香草風味”を選んだのです。
羊って、どこでも食べられるメニューじゃないし、「香草」というのにも惹かれますやん(^皿^)
子羊の鞍下肉の香草焼き
明るい部屋ではないことと、網焼きってことで焦げ色入っちゃうし、伝わらないかな~。


ズームにしても、よく分かんないかぁ~。
たんまりのお肉
言葉で説明するしかないですね(。+・`д・。) リキッ

なるほど、鞍下肉って字のイメージ通り、脂肪の多い箇所ではないお肉ってことで、
「柔らか~い」とはならず、噛み応えのある、しっかりとした「お肉!」なのですね。
イヤな硬さではないけれど、あごは使う。
そして、あご使うお肉の割りに、量が多い!(女性には。男性には嬉しいだろう、しっかりとした量)

きのこ、かぼちゃ、ブロッコリー、ヤングコーン、じゃがいも、チンゲンサイ、、、
野菜がいっぱ~い。

前菜にも付け合わせあったし、サニーレタスばっかやけど、サラダも付いているし、
お肉をいっぱい食べても、野菜不足感は全くなし。

網焼きってことで、BBQを思い出す味~♪
味付けはうるさくなく、焦げが香ばしい、噛み応えを楽しめる1皿でした。
ただ、もうあと、3切れ程少なくて良い(^^;


ちなみに、この上に乗ってるハーブ、何か分からないけど、
電気羊さまが食べんでいいって教えてくれたんで食べないのです( ̄∀ ̄)ワラ


厨房と席は離れているのですが、
時々、食べ進み具合を覗き見確認して、次のお皿を持って来てくれはります。
テーブルが広いわけではないので、食べ終わったお皿はすぐに片して欲しいです。
ウォーターボトルやカトラリーセットの置き場なども確保したいから、
今回のように、4人席に3人座りでちょうどよいぐらいの広さのテーブル。



“デザート盛り合わせ”
デザート盛り合わせ
いちごアイスと、オレンジのタルトと、りんごと、コーヒーゼリー。
いちごアイスもおそらく自家製でしょうね。おいしい♪
アイス、ケーキ、フルーツ、ゼリーと、バランスの良いワンプレートです。
コーヒーゼリーはもうちょい硬めが好みですが。



“コーヒー”
コーヒー

しゃべりながらなので食べるのに時間が掛かったということもありますが、
量がしっかりしているということもあります。
これで1,575円とは、本当に、コストパフォーマンスいい!と感じました。

食後ちょっとのんびりしていたら、14時半で閉店なため、お会計をお願いされました。(席会計)


ほんと言うと、残念なところがありありで、接客はあまり、、、やったんですが、
他のメニューも食べたい!爆発。
お店を出た時より今の方が、また行きたい!爆発。
カウンター席やお座席はまた、ガラッと違う雰囲気なんでしょうね。

接客に期待せず行ってみてください。おそらく満足できますから。
予約電話でガチャ切りされても腹立てず行ってみてください。
(忙しいを過ぎたはずの14時半に掛けた。前に掛けた時はいい感じの応対だったけど、今回はアレッ?)
店員さんの笑顔がなくても、連れの笑顔を見られたらいいとしときましょう。
大絶賛とは言わないけれど、また是非行きたいお店。

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ビストロ仙人掌~その壱~
2012 / 02 / 26 ( Sun )
この時より、軽く1年ほどが経っちゃってますが、
この、わざわざ行ったものの、[ NO PARKING ]事件の後、お店に電話して聞いていました。
駐車場は、同じ通り沿いなものの、お店から徒歩2分程の位置で離れており、人数に応じてに
なるんでしょうけど、席の予約と同時に、駐車場の予約も承っているということでした。

そんな、ふらっと1人で伺うようなお店ではなさそうです。
こりゃ、友達誘って、ちゃんと日時決めて予約して来な~なお店ってことですな( ̄~ ̄)
何回かチャンスはあったものの、今日ようやく、念願の【Bistro 仙人掌(さぼてん)】へ。
※2日前の電話で予約できました。席より駐車場の埋まりが気になります。


京都からの行き方。
国道9号線を、桂から亀岡方面へひた走るとアルプラザがあり、その次の(和食さとのある)交差点
を、JR‘馬掘駅’方面へと右折。道なりに進むと、右側に市立病院が見えます。
病院を通り過ぎたすぐ次のT字路(信号なし)を、右(東)に曲がり、少し進んだ右側。
ビストロ仙人掌
こんな感じの、普通のおうちです。
上記説明では、この写真の右側から来ることになり、駐車場は、左にかなり進んだ左側に6台分。
予約して来てよかった、今日も、NO PARKINGになっています。
歩道はあるものの、駐輪場らしきスペースもありません。

手前と奥と、2つ入り口があり。予約に応じて入り口が違うよう。
初めての人は、戸惑いまくることでしょう。私たちは奥の入り口へ。靴を脱いで上がります。
どれぐらいの席数なのかは分かりませんが、2階もあるようです。
店内
テーブル席でした。キチキチで10人まで入れる元居間。
※HPによると、このテーブル席の部屋の他には、
  ここの2階が6~12名のお座席個室、手前の建物に、カウンター席込みの全20のお座席。

ここのテーブルは、昔の(足踏み)ミシン台を利用?
オシャレや・・・。(ウチにもおばあちゃんのあったけど、何年か前に捨ててしまった。後悔)

かわいい照明 照明かわゆす。

色違いで3色並んでいました。 色違い

曲がってる~ これだけ斜めになってて残念。
禁煙の表示がありますね。
この部屋だけかもやけど、ディナータイムも喫煙不可なんでしょうね。
この他の角度は、他のお客さんがずっといはったので撮れず。

スリッパとひざ掛けがあるものの、板間なせいか、足元は若干涼しめ。


ランチメニューは、大きく3つ。
●ワンプレートランチ 945円
季節のスープ、お魚料理orお肉料理、付け合わせ、サラダ、パンorライス、コーヒーor紅茶

●おまかせミニコース 1,575円
前菜、季節のスープ、お魚料理orお肉料理、付け合わせ、サラダ、パンorライス、
デザート盛り合わせ、コーヒーor紅茶


●おまかせフルコース 2,415円
旬の前菜5種盛り合わせ、季節のスープ、お魚料理、お肉料理、付け合わせ、サラダ、
パンorライス、デザート盛り合わせ、コーヒーor紅茶


HPを見てもらったら済む話なのですが、ステキなので自ら紹介したい!
前菜、お魚料理、お肉料理は、なんとこのたくさんの中から選べます!
「おまかせ」というのは、シェフおまかせというのではなく、私たちに選ばせてくれるということです。

↓前菜↓
・旬の前菜5種盛り合わせ(+525円)
・フォアグラのソテー(+525円)
・小海老のブルゴーニュ風グラタン
・和牛刺しとアボカドのわさびしょうゆ
・生ハムとクリームチーズのサラダ
・自家製マリネサーモン香草風味
・魚市場より鮮魚のカルパッチョ
・アルザス風キッシュロレーヌ
・パテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)
・三重県産岩カキのマリネ(冬季)
・三重県産岩カキの網焼き(冬季)


うっわー!自分で書いておきながら、テンション上がる。
値段の上がらないメニューが多いのがいいです。
値段の上がるやつは、どーしても外してしまいがちやから。
ランチで、これだけの中から選べるお店って知らないかも。すっごくステキ!!

カルパッチョが気になるなぁ~ でも、マグロって言ってはったなぁ。
メインを、魚にするか、お肉にするかでも変わって来ますね。


↓お魚料理↓
・魚市場より鮮魚のポワレ ブールブランソース
・ホタテと生うにのソテー バンブランソース(+525円)


この鮮魚は、たらって言ってはった。
ブールブランソースというのは、バターや白ワインを使ったソースだそうで、
魚料理はやっぱり、かなり気になるけど、たらが個人的に、興味減。
たらのムニエルはLe Pontで食べたとこやし、身もバラバラになりそう。


↓お肉料理↓
・牛ヒレとフォアグラのステーキ(+1,050円)
・和牛霜降り肉のカルボナード(+525円)
・マグレカナールのロースト(+525円)
・牛ロースステーキ 香草バター添え
・若鶏もも肉のコンフィ
・仔羊鞍下肉の網焼き 香草風味
・豚肩肉のロースト はちみつソース


あぁこんなたくさんの中から選べますか!?ほんとにねぇ~ 悩みまくりましたよ。ステキでしょ?
結局3人とも、同じのを選んだんですが、、、 (後のお楽しみ)


うわうわでもこうして見ていると、他のもやっぱ食べてみたくなりますねぇ~。
今回、1,050円アップはアウトオブ眼中やったけど、
結婚披露宴とかで食べられる、あの“牛ヒレとフォアグラのステーキ”も~!?
ミニコースにアップで2,625円。3ヶ月に1回なら許せる贅沢や( ̄ー ̄)

期待できそうやしこれぐらいの値段やったら、せっかく!ってことでフルコースを選んでもいいかも
だけど、魚もお肉もってなったら満腹過ぎになりそうな気もするからね、ミニコースで。


ちゃんと、高テンションで付いて来られてますか?
これからが料理の登場ですよヘ(・_・ ヘ) みんなは何食べたいか決めましたか?(^皿^)

                                                 →続く

_____________________________________________________________

12 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
らーめん山頭火
2012 / 02 / 25 ( Sat )
今日は、出掛けるついでにランチしよ~♪
そうは思っていても、特に土曜日は、つい、時間を気にしなかったら、家を出るのは14時過ぎ
とかになっちゃう。たいていのランチは、14時半とかまでにラストオーダーだから、、、
16時までやってるお店がもっと増えたらいいのに(^^;

そう言えば、三条のKYOUENに入ってる【らーめん山頭火】、いつか食べてみたい!思い続けて
いたの、それが今日!?
ちょうど、家で散々ゆっくりしたからか、食後コーヒー飲み飲み、まったりしたいモードでもない。


山頭火、、、

分け入っても 分け入っても 青い山、、、



いやぁ~ 現国の教科書右のページの2番目、正岡子規の隣にこれ(種田山頭火の句)やったの、
なんか覚えてるわ。正岡子規の句は何やったか覚えてへんのに。

らーめん山頭火、この横を通る度に、

「分け入っても 分け入っても 青い山」( ̄ー ̄) って頭で読んでた私。同じ人、いる??



あと、山頭火のラーメンは、『放送室』で高須光聖(ダウンタウンと幼なじみの放送作家)が絶賛して
はったのを覚えてました。どれどれ、、、


厨房を取り囲み、凵の字型にカウンター席が並んでいる、
外観から期待もできる、KYOUENらしい、オッシャレ~な店内。ジャズなBGMもオシャレ。
16時という変な時間だけど、立地条件がいいからか、オシャレだからか、次々とお客さんが入っては
出て行かはる、人気店のようです。私が行った時には、カップルと男性1人客が多かったですが、
女性でも、かなり入りやすい雰囲気だと思います。


メニューはシンプル。写真なし。
しお、みそ、しょうゆ、つけ麺など、いくつか書き並んでいて、
みんなはどれを食べているのか、どれがこのお店のオススメなのか、イマイチ分からず。
まぁ、一番初めに書いてある“しおらーめん”なんかな?

店員さんに質問しました。
「どれもオススメ」と返ってくるお店もある中、「しおらーめんです」と即答でした。
笑顔は少なく、若手が多いのに活気が少ないなど、総合すると、気持ちいい接客とまでは
思いませんでした。活気あり過ぎなお店も、ウザッって感じる場合ありかもやけど、
ラーメン屋さんと言えば!みたいな勝手なイメージからすると。


しおらーめんにしました。790円。
塩ラーメン
おぉ~ 小梅ちゃんが入ってるじゃないの。珍しい。なるとも、京都では珍しい。
肉柔チャーシュー2枚、細長メンマたくさん、ネギ、ごま。キクラゲが嬉しい♪

って、しおらーめんってことやのに、これ、とんこつじゃない?
飲んでみました。
塩ってか、薄とんこつ?って感じました。優しい味です。



麺を取り出し。
つるつる麺
黄色っぽくて、つるつる、若干縮れ。
スープが薄めなので、絡みやすい、中細縮れ麺なんでしょうね。相性はいいと思います。

が、なんか、パンチがないような?
これと言って???


・チャーシュー、お肉自体に味しっかり、とろ柔か。嫌いじゃない。
・メンマ、細長で、シャキシャキの食感。
 もうちょい太くてもいいけど、いっぱい入っていたので、2本ずつ食べた。
・なると、久しぶりに食べたけど、かまぼこの方が滑らかでおいしいやん。
 かわいいとは思うけど、なるとの存在意義が、正直分からん。
・小梅、彩りいいけど、正直いらないかな。
・レンゲ、反対向けると鉢に掛けられるタイプだったけど、鉢が丼型で、
 嵩が減ると、このレンゲではスープが若干すくいにくく、相性が悪い。


うーん、、、
なんか、印象に残らなそう。しおらーめんって言うんやったら、ガッツリ塩がよかったな~。
そうやったら、印象に残ったかも?
駅前立地条件よし、女性が入りやすい、こってり苦手さんに◎、夜遅(深夜2時)まで開いている。


また、鼻水出て来たけど、口拭きナプキンしかなし。
あれで、鼻噛むのイヤよね~。もちろん、ティッシュ持ち歩いてるけど。
ちなみに、レジ横とかに、その、鼻噛みティッシュの捨てられるごみ箱を設置しといてくれたら
いいな~って毎回思う。
あと、せっかくのオシャレ店なんやから、紙おしぼりぐらい出して欲しい印象。わがまま?(^^;

_____________________________________________________________

15 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
友達を訪ねて2時間半
2012 / 02 / 24 ( Fri )
この時以来ぶりに、短大時代の友達ん家に行って来ました。
前回、友達は妊婦さん。
実家も遠く、慣れない育児で大変そうで、出産祝いは宅配で済ませ、まだ、直接赤ちゃんとも
会えてなかったんだー。時々連絡して、また行きたいアピはしてたんだけど、旦那さんのシフトの
都合などもあって、なかなか具体化してもらえなかったのが、ついに!ヾ(≧∇≦)〃

ちょうど2年経ってたんですね。今、過去日記探しに行って知りました。
どっちでも掛かる時間に変わりはありませんが、
今回は、京阪→地下鉄→南海ではなくて、京阪→JR→南海にて行くことにしました。

9時半出発。
京橋でJR環状線に乗り替え。
環状線と言えば、いつもなら、大阪の方に向かう電車に乗るんだけど、
今日は、新今宮まで行くんだ。外回りって言うの?(これすらよく分かってない(^^; )
目の前に停まった車両は、女性専用車両でした。
へぇ~環状線って、日中でも女性専用車両があるんやなぁ。

見慣れぬ方角へ向かい始め、もう、私の心はドキドキ。
新今宮っていくつめや?天王寺の次ってことみやいやけど。。。

そりゃそうやけど、無事、新今宮に到着。ホームへと降りる。私の脳裏には、横浜がフラッシュバック。
それぐらい、見慣れぬ土地へ来た感満載。
旅行や、旅行~☆

視力が悪いというのもおそらくあるんだろうけど、
乗り換え時、どっちに行ったらいいのか、電車はどっちから入ってくるのか、即判断の出来ない私。
わぁ!w(゜0゜)w やっぱり、思ってたのと違う方向から電車は入って来てビックリ。

情けな~い(-_-;)
やけど、南海電車に乗りさえすれば、あとは1時間揺られてるだけで到着や!


寝寝寝寝寝寝。
ふと目を覚ますと、見知らぬ土地。家がこんなにあるってことはまだまだやろう。
あそこ、ど田舎やし(笑)

寝寝寝。
ふと、後ろを向いてみた。あ!海やぁ~~☆
そうや、どうせやったら陸側じゃなくて、海方面向いて座ればよかったんや!
めっちゃステキな公園があるなぁ~ 歩いてみたいな~ 羨ましいなぁ~と思っていたら、
友達の家の最寄り駅に到着。

友達が、車で駅まで迎えに来てくれました。
後部座席には女の子が!

あぁ~ん、この子が~(*´∇`*)デレ~ ちょっと人見知りされ(´□`)
生まれたてや育つ過程を全く目にしていないので、一気に、歩く、しゃべる子が発生で、
「あなた、どこの子?」感あり(^^;

そっかぁ~ ママやねんなぁ~!(実感)
ウチに着いてからは、人見知りも一気に軽減され、慕って話し掛けてくれました♪
お絵かきもしてる!あれ?!こんなもんやったっけ?!早くない?!

子どもの成長がどれぐらいでどのくらいってな豆知識がないため、いろいろと興味津々で、
驚くことばかりでした。牛乳大好きで、食事中は、牛乳を与えておけば、
食後は、アンパンマン(「アンマン」としか言えない)大好きで、テレビを付けておけば、
大人しい子で、思っていたより友達とたくさん、いろんな話ができました。


言いやすさもあって、「ママ」「パパ」と呼ばせているうちが多いけれど、
この子のうちは、「おかあさん」「おとうさん」で。
普段、私のことを下の名前で呼び捨てにする友達は、
マネされないようにと、子どもの前ではちゃん付けで訂正し、呼んでくれた。変な感じ(^^;

一度しか会ったことがない旦那さんの顔はすっかり忘れてしまったので、
どっちに似ているとかは、判別不能。(友達が言うには、耳だけが友達似で、あとは旦那さん)

お弁当を注文してくれたし、盛るだけって言って、パフェまで出してくれました。
来週に、桃の節句が控えているため、
テーブル飾り用の、ものごっつかわいいおひなさんが飾られていたのには、テンション上がりました。
いいなぁ~ やっぱ女の子のものはかわいらしくて~♪

一番驚いたのは、今回見ているドラマが全く同じやったこと!
3つだけ見てる、3つともって、ひそかにすごくない?ウチら、趣味合うんやね~(笑)
あっという間に時間は過ぎ、名残り惜しくも、また、駅まで送ってもらってバイバイ(^0^)/


・ ・ ・
16:50の電車、行ったとこや。次は ・ ・ ・  17:18!!(爆)
28分も間にないって、たまたまやったけど、どんだけ田舎やねん!
トイレには、ペーパーどころか、ペーパーホルダーすらないわ(笑)

あかん、バカにし過ぎましたか(^^; すんません、ウチの方が、駅までは遠い、田舎っす!m(_ _)m
2年空くことなく、また会いたいわ。


帰り、全く同じルートだというのに、新今宮で、どっちのホームへ下りたらいいのか分からず、
売店のおばちゃんに聞いて、「11番(線)」って聞いたのに、
とりあえずは、天王寺に停まるらしい、同じ方面へ行く、来てた「12番」の電車に勝手に飛び乗った
ものの、「王子行き」って、「天王寺」の仲間みたいな名前してるけど、
環状線走って京橋行くやつなん?なんか、怪しくないっ!?

勝手に乗った電車を怪しい!扱いして、天王寺駅で下車。
駅員さんを探し尋ねると、ひと駅で、環状線とは全然違うホームに来てしまったとのこと(・_・; ナヌー
分からん・・・ 分からん過ぎるぞ、大阪!


京橋まで戻って来た時には、ホッとしました。
友達はみな私を、しっかりしてる、しっかりしてると言うけれど、
行きと帰りと同じルートで危うく迷子な私の、どこがしっかりしていると言うのでっ!?!?
そう、強く思った出来事でした。

ちなみに、新今宮のホームから、通天閣が見えてカンドーしました。
人生2度目の通天閣。光ってるのを見るのは初や。
ちょっと写真撮りたかったけど、もちろんそんな人は周りに誰もいず、恥ずかしくて出来なんだ。

_____________________________________________________________

09 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
検索チェック
2012 / 02 / 22 ( Wed )
珍しい名前を使ったので、一番初めは「Nissanino」でググると、自分の記事しか出なかった。
それが今は、私の書き込み以外でもヒットするのがちらほら。
そんな中気になったのが、、、

●知恵袋にて恋愛相談してはった人が、参考にって、
私の書いたエチカの兄弟別性格判断の記事を添付してはった。

初め見つけた時には、えーーー!?って思ったけど、
まぁそれだけちゃんとした記事にまとまってたってことですよね^^
未だに検索して来はる人いはる。
ここまで広まるなら、10円単位割り勘男のグチなんて書かへんかったらよかった、、、


●何年か前にブームになった、上に乗った半熟オムレツをナイフで切り割って、
ドロ~ってオムライスの完成~☆ってので、
このイメージ画のようなオムライスが食べたい。お店知ってますか?って知恵袋で質問。

私が神戸で食べたオムライスがイメージ画やったし、アンサーに挙げられてるURLも私のやん!
私も、画像を無断で拝借したことあるけど、こんな使われ方もするんですね~。



検索ワードで、お役には恐らく立てなかっただろうけど、
聞いてもらったら答えられたのにぃ~~って思うこともしばしば。
↓その中でも、特に答えてあげたかったもの、今さら書いてもかもやけど↓

●「スクーター SCOOPY イスの開け方」での検索で来られた方、、、
乗っていた私には分かりましたよヘ(・_・ ヘ)
鍵んとこプッシュしても、イス開かんくなったんですよね?メットが取り出せなくなったんですよね?
これねぇ。私も初めての時はビックリしてバイク屋に駐輪場まで来てもらったんやけど、
これ、荷物入れ過ぎ、無理やりギュッと押し込んで閉めた時になるねん。
で、開け方なんやけど、鍵をプッシュしながら、シートを上からギュッと閉めた時のように押すと、
簡単に開きますよ。バイク屋呼ばなくてもいいんだ。私はそのバイク屋、御用達で無料で来てくれ
はったけど、あなたは出張費取られはったかもしれませんね(´□`) お役に立ちたかったわ。


なお、お店の情報を得ようとして来はる人のために、
もうこのお店、閉店してるんだよな~など気付いた場合には、追記しておくことを心掛けています。
2年前に閉店したで!!ってお店名を検索して来はる人がいはったり。。。
値段変更やメニュー変更などはキリがないから出来ないんやけど。



うわー この検索者とひと言交わしたかったわっ!!って思うことも、時々。

●「丸成商事 甘栗 伏見」で検索して来はった人、、、
ファンの方ですかっ!?おいしいか、気になっていた人ですか!?
1年通したら、絶賛できないシーズンもあるけれど、10月末には毎年出る新栗は、絶賛やで~。
別に、中国もんばっかり売ってる怪しいお店やないで~。
ファンの方やったんやったら、「おいしいですよねっ!!」って言い合いたかったわ(笑)

●「ジントニック 大好き ブログ」で来はった人、、、
お!私んとこ、そんなキーワードでも来られるんやなぁ~って、ニンマリしてしもたけど、
そんな、いろいろジンにこだわってとかなブログ書いてなくてごめんなさいm(_ _)m



果たして、この人は何を調べたかったのか、どーしても理解できない人もちらほら。

●「朝 身長 156.1cm」で検索して来はったあなた、、、
なんやったん?(^^;

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お菓子たち
2012 / 02 / 20 ( Mon )
門真の【益民山月庵】の“古代ロマン”
古代ロマン

HPでは門真銘菓ってなってます。まん丸


普通の、ひよこ饅頭の真ん丸バージョンかと思いきや、、、
滑らか白あん
練乳、バター、蜂蜜などのよく効いた、若干洋風っぽい、優し~い白あん。普通においしい♪
ちょいちょいここのお菓子を買って来てくれた人が退職しはったので、
今後食べるチャンスはなくなったかも、、、




東京、日本橋人形町で有名らしい、【壽堂(ことぶきどう)】の“黄金芋(こがねいも)”。
黄金芋
大きさは小さいけれど、ほんと、おいもさんみたいな見た目ですね。
これ、包み紙を取る前から、部屋中にニッキ(シナモン)の香りが充満!
すんげ~利いてるんやろうな~(・_・;って予想できる。



切ってみると中は、、、            ちょっと写りが悪いのは、携帯撮やから。
お~金色!
めっちゃ黄金色やって、おぉ~!ってなりました。
普通に白あんか黒あんやと思ってたし。良い予想外。
ほんと、焼き芋みたい!包丁で切るんじゃなくて、手で割ればよかったよ~。

味は、想像以上のシナモンの効きで、
シナモン大好きな人じゃないと好きにはなれないんじゃ?といった感想を持ちました(^^;
どうやら老舗で人気あるようですが、お土産で1個もらったら充分かな。2個目に手は伸びない。
もらいもののお裾分けやったんですが、
その人も1人では食べられない、、、って判断やったんではないでしょうか。




久しぶりの、生八つ橋☆
おたべ ノーマルのと、抹茶のんと。
京都のほとんどの人がそうかなって思うんやけど、
おたべって、自分ではお土産でしか買わないし、京都に住んでてお土産でもらうことがないから、
なかなか食べる機会がないんですよね~。
何年ぶりに食べたやろか(^^;

黄金芋のようにはガッツリではないニッキ。
やわらか~いお餅に、粒あん。久しぶり過ぎて、粒あんやったんや!って思た(笑)

例えば、出町ふたばの豆餅の方がいいから、やっぱ買いはしないけど、イケるな、おたべ(^皿^)




同じく、【聖護院八ッ橋総本店】の“聖護院まんじゅう”をいただきました。
聖護院まんじゅう

けしの実が散り乗せられています。けしの実


中はこし餡 中はこしあん。
上の古代ロマンとの大きな違い、白あんと黒あんの違いってか、
やっぱりニッキ!程良いニッキの効いた生地に、けしの実のアクセントも○なおまんじゅう^^

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ビストロ・ゲテ
2012 / 02 / 19 ( Sun )
山手幹線沿い、大住に、チェック出来ていなかったクチコミの良いビストロを見つけたので
行って来ました。


【Bistro Gaiete(ビストロ・ゲテ)】   ※京田辺市観光協会の情報はこちら
スーパーナカガワの交差点を東に超えて、西村外科医院の隣の大隈ビルの1階にあります。
知識がないと駐車場はすぐに分からないと思います。私は電話して聞きました。
西村外科とゲテのあるビルの間の駐車場、fとjやったかな?(場内に説明板あり)です。

外観写真、撮りませんでしたが、正直、かなり入りづらい店構えです。
誰かに連れられ入るというのが、ほとんどの方の訪れ方でしょう。チャレンジャーにっさにーにょ。


狭い店内に、4人掛けテーブル×3、2人掛けテーブル×1ですが、私と入れ替わりに1組帰って
行かれたし、店内にはまだ2組のお客さんありで、お客さんの入りは悪かないようです。
4テーブル店内


ラミネートされたメニュー表は、なぜか、王将!?ってぐらいにベタネタついてました(+_+)
バイトで雇われている子なのか、お父さんのお店を手伝っている子なのか、女の子1人で接客を。

ランチタイム関係なく、11時半~22時まで注文可な“本日のプレートセット”なるものは、
なんと、魚料理か肉料理か、パンかライスかを選べた上、カップスープ、コーヒーまで付いて、
750円!!めちゃくちゃ安い!(250円でカットケーキ追加可)

本日の魚料理、肉料理が何かは、表の貼り紙のみで分かるようです。
今日は、魚が“さわらのオーブン焼き”で、お肉が“若鶏の照り焼き”とのこと。

また、そう決まってはいるものの、
“とんかつ”“ハンバーグ”“豚の生姜焼き”“エビフライ”“鮭塩焼”“鶏唐揚”
などに変えてもらうこともできるようです。
「本日の」が万一苦手でも、好きなものが食べられていいですね☆


メインの代わりにサラダ増なんでしょう、
普段、野菜不足気味な方に、トッピン具が変わるオススメサラダセットなるものもありましたし、

これだけが高く、1,500円しますが、“ローストビーフプレートセット”なるものもありました。
和風わさび入りグレイビーソースだそう。わさびってことで私は全く惹かれませんが、
高いけど、これでも安いみたいです。自信ありなようですし、頑張って付けられた値段のよう。

また、メインを、上記6種の他、“骨付きソーセージ”“コロッケ”などいくつか増えた10種程の
中から2種選べる、“ダブルチョイスセット”が1,100円。男性ならこちらがいいのかも。


なお、なぜか、少女時代を応援されているようで、お店のテレビには少女時代のPVが流れて
いましたし、料理のサブネームにメンバーの名前が付いているメニューもありました。
少女時代って、9人なんですか?

「とっぴら」と名付けられた、ガーリック風味のピラフに、いろいろなトッピング(9種)が乗せられ、
元気になる健康志向から作られたゲテ特製エスニックソースが掛けられたものらしいです。
が、この特製ソース、何やら、高い栄養剤(サプリ?)が混ぜられたものらしく、
店主としては自信満々なようですが、
リポDすら飲まず嫌いな私にとっては気持ち悪くて仕方がない(・_・;

「とっぴら」、京田辺発ってことで、流行らせたいらしいのですが、、、
※目指せ!高槻のうどん餃子!的なことでしょうね。


さわらのオーブン焼きがおいしそうなので、750円のセットをお願いしました。
魚料理+盛りだくさん
おぉ~ すごい!盛りだくさん!!
メインなはずなさわらが、めちゃ小っちゃく見えます(笑)

梅が飾られているのもステキです♪
が、1品1品、ちょっと味付け濃過ぎるのが多くて残念やったなぁ~(´□`)
基本、味付けの濃い田舎民(近おばあちゃん家含む)ターゲットやからやろうか?
そうか、男の人にはいいんかなぁ?男の人なら、ふらっと入れるようなお店やから。

おいしいのは分かるから、もうちょっとずつ、塩控えてくれてたらな・・・
ご飯ではなく、トーストを選んだので、口の中中和出来ず、なおやったのかもしれません。



トースト(バター付き)とカップスープ(コンソメ)。
トースト&コンソメスープ
4枚切りのトーストって、ウチでは食べられないから嬉しい♪
縦半分分やから、結局8枚切り(山形)の量と同じなんかもやけど。
おかずの内容としては、絶対ご飯の方が合います。他のお客さんもご飯チョイスの方ばかり。
バターはまるでスライスチーズのよう。ブロックではなく薄スライスでって珍しい。



食後のコーヒー。
コーヒー
紅茶は選べなかったと思う。
1時間程ゆっくりしていて、最後のお客となったからか、このコーヒーは、
店主さん自らが持って来てくれはりました。さっきの女の子は13時半までやったのかも。

この人が、少女時代好きなんかな~って見てしまいました(笑)
パッと見、アルピニスト野口健さんに似た、おじさんでした。ホテル出身のシェフだそう。



入りやすくはなく、清潔感がすごくある感じでもなく、接客がすごくいいわけでもなく、
たまたまか、料理がしょっぱめというのがあるけれど、
750円でこれだけ食べられるなら、めっちゃいいやん!って感想。

私の食べたメニューに関して、遠くからわざわざ訪ねて行くレベルじゃないかもやけど、
近くに住んでてとか、たまたま通ったから寄ろうか?とかなら、
外観に恐れず一度行ってみてって思うレベルには達しているかな~ 思う。


一度、エビフライの好きなおばあちゃんを誘ってあげようかな?塩分キツいか(^^;

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ドゥブルベ・ボレロ②
2012 / 02 / 18 ( Sat )
前記で書いた、W.Boleroで買って来たケーキ。
箱にはご丁寧に、開け方矢印説明付きが。
最近のケーキ屋さんの箱は、取り出しやすいようにも、リサイクルとして出すためにも、展開でき
るタイプがほとんどですが、この説明がないと、お母さん世代とかには分からないのかもな。
箱の開け方説明
ケーキがちょっと見えていますね。楽しみですねぇ(^皿^)
説明通りに手前を引くと、、、



さらに矢印
さらに矢印。どんだけ丁寧やねんっ!(笑)
また、たまたまロングケーキの4種を1カットずつ購入したのですが、取り出しやすいように、
爪部の付いた紙台に全部乗っています。

お店と同じように、ナイフとフォークでいただきました。


“クレーム・ド・モロー”399円。
クレーム・ド・モロ

バームクーヘン生地に白ワインシロップをひたひたに染みこませ、
チーズカスタードクリームをサンドした珍しい生菓子。
感覚的にはサバラン、ババに近いですが、ドイツとフランスの融合みたいな創作菓子です。


バームクーヘン×白ワイン!?って飛び付き選んだのですが、
ほんまに生地が白ワインでひたひたで、それが好みと合いませんでした(^^;
バームクーヘン感じられず。白ワインな上、チーズカスタードクリームが甘さ控えめなため、
ザ・白ワインケーキ!に仕上がっています。甘いのが苦手でワインの好きな男性にはいいのかも。



“キャラメル・ノワ・マロン”441円。
キャラメル・ノワ・マロン
※「ノワ」とは、フランス語でくるみのこと

上のキャラメルがビターで、「キャラメルって甘ったるいんやろ?苦手~」ってイメージを
払拭させてくれました。口の中に長く漂う、苦おいし~い香り♪
説明にラム酒を利かせたマロングラッセが入っていると書かれていて選んだ覚えがあるのですが、
濃厚なチョコレート部もあまり甘くなく、お酒が効いている。完全に大人なケーキ。
あかん人もいるやろな~と思う。
私はまぁ良かったかな♪ 甘いのは上部の黄ムース部。縦にいただくのが大正解なケーキ。

甘いのが好きな人は、ケーキが甘いからお砂糖はなしでってのとは逆に、
砂糖を入れたミルクティーが合いそうな印象。
キャラメルを敬遠しがちの甘いのが苦手な男性でもイケると思う。コーヒー(無糖)とも合いそう。



“アイアシェッケ”357円。
アイアシェッケ
このケーキが、W.Boleroのスペシャリテのようです。
食わず嫌いでも紹介されたらしく、人気で、お得なハーフとロングも売られていました。

そぼろ状のクッキーの下には、バターとカスタードクリームの層、
クリームチーズ主体の層(レーズン入り)、そして一番下はクッキー生地の4層仕立て。
とても濃厚なベイクドチーズケーキです。


説明通り、濃厚でした。程良い酸味です。
チーズケーキと言えば、甘ふわのスフレチーズケーキが好き♪って人の好みとは合わないかも。



“オリーベ”420円。
オリーベ
やっぱ買っちゃうわ、抹茶系(^^;
本当に良質な宇治抹茶を使ったクリーム、ザッハ生地、
ヘーゼルナッツ風味のサクサクしたミルクチョコ、ダックワーズ生地で構成されたハーモニー。


抹茶はちゃんと苦おいしくて、チョコレートと相性良かったと思う。
これにもまたカシューナッツが乗っていたけど、そないにナッツ大好きなわけやないので、
キャラメルのクルミと言い、ケーキの上の飾り付けは他のんの方が、個人的には嬉しい。



って、特にこのオリーベの詳しい感想覚えてない。
ブリュット ダルジャン 結局、買っちゃったから(^皿^)
ボレロで買うのは諦めたけど、同じく辛口白スパークリングワインを買おうとリカマンに寄って。
ドンペリ級のシャルドネ100%で、どの料理にも合うということでイチオシされていたものを購入。
“BRUT DARGENT(ブリュットダルジャン)” ※詳しくはこちら


750ml、12度、1,280円。 辛口スパークリング白ワイン
このワインを飲みながら、このケーキをいただいたというわけです。
フィルム付いたままの撮影となりましたが、初めにまとめて写真撮っておいて、本当によかった。
ワインで酔い、ブログのことはどーでもよくなり、感想をメモる気力も失せちゃいましたから(^^;

1日ドライブして疲れていたはずが、ぜーんぜん眠くならずに、ワインとケーキを楽しみながら、
テレビ鑑賞な週末夜ですよ。(あれ?もしかして、寂しい人??)

ところでこのワイン、ガンガンにストーブを焚いた部屋で開栓したからか、
瓶を振った覚えもないのに、開けた際に、かんなり噴きこぼれてしまいました(・_・;
ここまで噴いたのは初めてで、嘗めてました。
机の上にはワインの海が出来、それだけで治まり切らずカーペットの上にこぼれるわ、こぼれるわ。
焦った・・・。今年一番の焦り。今度からやっぱ、こぼれるかも?を想定して開けよ。


おいしいかどうかは正直よく分かりませんでしたが、ケーキ×白ワインもありやなって思いました。
もう若干甘いケーキにだったら、特にやったかもしれません。


ワイン栓 コルク栓、裏にはどんな模様が?と楽しみなんですが、、、

一緒かよっ!?名前だけかよっ! 楽しみな裏面 これが一般的なのでしょうか?



ちなみに、正式なケーキのフィルムの剥がし方は、
フィルムの剥がし方
こうやって、フィルム上部にフォークを指し込みくるくる回転させて巻き取っていくものだそうです。
スマートですねぇ~☆


それにしても、ほんとなぜか、四角いのばっか選んじゃって、、、
こう偏ってると、見る人の楽しみも減やで。
ミルフィーユもシュークリームも、めっちゃおいしそうでした。
小ぶりなのと甘さ控えめなため、一気ではないですが、ペロッと食べられたケーキ4点。
出来たて勝負っぽいミルフィーユをお店で食べて、サント・ヴィクトワールはお持ち帰りにすれば
よかったです。クロワッサンも食べたいし、是非また訪ねたいお店です。

その時、クラブハリエのケーキとバウムクーヘンがどーしても頭によぎることになるでしょうけど。



あぁ~それにしても、せっかく、先週のバイキング続きの体重増を、平日4日間で戻したとこやった
のにな、、、 とりあえず、バイキングは禁止に決定( ̄~ ̄)

_____________________________________________________________

22 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドゥブルべ・ボレロ
2012 / 02 / 18 ( Sat )
ランチだけが目的ではなく、守山へ来た一番の目的は、【W.Bolero(ドゥブルべ・ボレロ)】のケーキ
でした。いつものことながら食べログで発見したのですが、クラブハリエ守山のこんなすぐ近くに、
こんな大人気店があったとは、見つけた時は衝撃でした。クチコミ数は150を超え、TOP1000に
入っています。「守山 ケーキ」でググるとトップで挙がってくるお店です。


ドゥブルべ・ボレロ、ドゥブルベ・ボレロ、、、
何回目にしても覚えられない、名前も言えずのままでの来店。
見るだけではなくて口に出して何回か言うと、ようやく覚えられる、でも、早口3回は絶対言えない。
ミドリの横
写真でお分かりのように、八代の交差点を東へ進みすぐ、ミドリ電化の手前にあります。
ケーキ屋さんというより、一軒家レストランという風情。
この手前のスペースに駐車出来ますし、真裏にも駐車場があります。


冬場なので使われていませんが、テラス席も見られますね。
W.Bolero
イートインスペースもあり、テイクアウトもするけれど、せっかくなので、食べて帰る気も満々です。
では、入ってみましょう! ε=ヽ( *^∇^)ノ


!!!!!
入ってすぐ真ん前にショーケースなのですが、何グループだろう?広くはない、そのスペースに、
10人弱の人だかりが!!イートインの場合はどーすればいいの??
左にはイートイン用の1部屋が見え、席も空いていますが、
店員さんの姿はショーケース後ろの数人のみで、勝手が分からず、ちんぷんかんぷん(?_?)

後からもお客さんは次々で、
と、、、とりあえず、食べる前にテイクアウト分選ばな、欲しいのなくなっちゃうかもや!!
先に購入すべく、人だかりの後ろに並びました。

さすが、どれもこれも美しいケーキばかりなのですが、商品1つ1つに、かなり詳しい説明が
書かれていて、特に興味の惹かれるものは決まってくると思います。
一番混んでいる時間帯だったのか、その説明をマジマジ読めるスペース確保は難しかったのですが。

嬉しく思ったのは、リキュールを利かせたケーキが多そうだということ。
見た目も味も、オトナ味に仕上がっているというわけですね!?(^Q^)/


「これとこれとこれとあれ、あと、サント・ヴィクトワールをイートインでお願いします」



まずレジで、テイクアウト分のみの お代金を払いました。
そして、ケーキは準備し預かってもらえるようで、名前だけ告げ、イートインスペースへ。

イートインスペースは、6人掛けの大テーブルが3つに、2人掛けの小テーブルが1つ。
店内20席 ちょうど20席のみの小部屋。
これから食べるのは食事ではなくケーキなのに、ランチョンマットのサイドにはナイフとフォークが
セットされていて、ナイフとフォークで食べるお店なんや!!とテンションアップ↑
おしぼりも、ちゃんとしたタオル地のん。

頂いたメニュー表にはケーキは載っていなく、やはり、ショーケースの方で選んで来るシステムの
ようです。ドリンクは、“ネパール”というあまり聞き慣れない紅茶にしました。ポットで525円。


隅っこに、スピーカーとたんまりの洋楽CD。 BGMは
行く度々で音楽は変わるのかもしれませんが、私たちの訪ねた時には、
地図のあったイタリアか、印象からするとドイツとかなんかなぁ?
陽気な、おじさんの、力強い印象を受ける、ケーキなお店で聴くようなBGMとは違いました。


先ほどのケーキ購入ででも感じたのですが、「スタッフ募集中」の貼り紙もしてあるように、
人が足りていなく、バタバタしてはります。
ケーキや紅茶が出てくるのには、結構な時間、待ちました。
サービスでフルーツを盛ったり、ソースでデザインしてくれたりしてるんやろうか?


先に、ネパール。5分砂時計が置かれ、砂が全て落ちたら飲み頃だそうです。
ネパール
2杯分取れるはずなので、1杯目は3分程で注いじゃいましたが。
それほど紅くはならないお茶。クセが強いわけでもなく、お砂糖なしでも飲みやすかったです。



そして、“サント・ヴィクトワール”と ごたいめ~ん♪
サント・ヴィクトワール
残念ながら、デコレーションは全くされていないけれど、テンション上がりますッ!


本当は、中はどうなってんのかなぁ~?って、端からチビチビ、ワクワクしながら食べるのも
また一興だと思うのですが、写真撮りたいし、ナイフも用意されていることやし、切りました。
中
イヒヒ(^皿^) 入ってますねぇ~マロン☆
もちろん、商品説明に「マロン」という字を見つけて選んだもの。
ザクザクタルト台にマロンたっぷり+生クリーム。

今、調べたところ、「サント・ヴィクトワール」とは、南仏にある山の名前だそう。
なるほど、同じマロンな山でも、「モンブラン」とは名付けたくなかったのですね。
モンブランは、「白い山」ですもんね。

そうそう、この表面の茶色はなんだろうと思っていたので、スタッフの方に尋ねると、
細かいチョコのスプレーを拭き掛けたものとのことでした。
あと、上には見ての通り、飾りで、薄チョコレートとカシューナッツが乗っています。
おいしゅうございました(^Q^)


友達の食べはった、“ムラング・アルザシアン”がこれ。
ムラング・アルザシアン 確かに、なんとも興味惹かれる外観。
かわいいですよね~(^0^)


だけど、私が選ばなかったのは、商品説明に こうあったため。
中
パイ生地のタルト台に、カスタードクリームを絞り
赤スグリや木苺を散らし、メレンゲで覆い軽くオーブンで炙ったお菓子。
メレンゲを美味しく食べる一つのスタイルだと解釈しています。

パイ生地大好きちゃうし、木苺とか酸っぱかったらイヤやし。

ひと口だけもらいましたが、これは、好きな女子が多そうだ!
それに、赤スグリがとってもキュート☆
カスタードクリームと酸っぱいベリーが合うのって、食べて理解も出来るんだけど、
好みとは思えないのが、私の残念なところ。1個はいらない。味見が嬉しい。



見上げると、2階からタオルがぶら下げられています。
サッカー?
サムライブルーぐらいしか良く分かんないけど、サッカー観戦ファンなオーナーさんなんだろうか?



途中で、ペルーのチョコをいただけました。 チョコレートサービス
少し前に、GODIVAのカカオ70%チョコを食べたばかりだったのですが、
それと同等の苦味、香り高な、チョコ!!って感じのチョコでした。
甘いのも嫌いじゃないけど、これぐらいの苦味あるチョコが好きかも。


そう言えば、レジには、爪楊枝の刺さった試食用のチョコやケーキがお皿にあったのですが、
お会計の時、店員さんから「どうぞ」のひと言がなかったため、なんか食べられなかった、、、


イートインのお会計は席で。
私の食べたサント・ヴィクトワールが441円で、友達のムラング・アルザシアンが420円。

隣のカップルは、2人で6個のケーキを食べてはりました。お茶は2ポットで3,500円強。
ビックリしたのですが、とりあえず、2つは超余裕で食べられます。
標準語っぽいしゃべりのカップルだったので、愛知など、遠くからわざわざ来られた2人やった
のかもしれませんね。ドライブとスイーツな趣味を共有出来て楽しそうだ~~。



ちなみに、ケーキ、チョコの他には、クッキーや焼きケーキ、コンフィチュールなどもたくさん
並んでいたのですが、ワイン(スパークリング白ワイン)もたくさん置かれていたのに惹かれました。
、モンブランとチーズケーキが赤ワインと合うんちゃうかって思ったんやもん。
きっと、ここのケーキもワインと合うんやわ!
が、一番安い、アルコール度4%とかそこらのワインが1,680円。

・・・ジャケにも惹かれ、めっちゃめっちゃ欲しくなったけど、リカマンの方が断然安いと断念。


ちなみに、クロワッサンも、めっちゃ人気です!
数種類あって、「10個ください」とかも聞きました。
ドンクのミニクロワッサンのようには小さくないですが、若干小ぶりで、プレーンでも1個126円。
食べたい、、、 けど、ケーキも買ったし、、、


ご想像通り断念したわけですが、今から思えば買っとけば良かった。
ケーキ目当てでなく、クロワッサン目当てで行ってもいいんかも?と思えるお店でした。
ところで、看板を見て、なんで、「ドゥブルベ」が「W.」に略されてるんやろう?と思ったのですが、
たぶんこれや、オーナーシェフの名前が、渡辺さん(笑) 定かかどうかは分かりませんが。

では、テイクアウトしたケーキについては次記にて(^0^)/オタノシミニ

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
カフェ ポンテ
2012 / 02 / 18 ( Sat )
いやぁ~ 今冬はもう、積もった!ってぐらいには積もらないかと思っていましたが、
とうとう積もりましたね、雪(京都府南部の話です)。
本当は、前々から思っている雪の金閣寺を観られたらステキなのですが、
今日は、滋賀は守山を向いてランチへ。

雪はちょいちょいまだ降っていますが、落ちては溶けやし、
大通りでは隅っこの方にしか雪は残っておらず、心配無用そう。
外は、この冬一番、最高気温が2度とか言うてる寒さですが、車の中は、ポッカポカ。

守山では一番人気?【SPOON DINNING(スプーンダイニング)】はいっぱいそうやし、
前に見つけたCafe Branche(カフェブランシェ)】でも良かったのですが、
朝から食べログ見まくって新たに見つけた、【café Ponte(カフェポンテ)】に入ることにしました。


もともとは、クラブハリエについてしか知らなかった守山も、随分知識が付いて来たのでおさらい。

紅茶とイタリアンならスプーン、←野洲の系列店には既尋
もしくは、おいしい野菜とイタリアンなら、【CAFE PREGO(カフェプレーゴ)】←大津の系列店には既尋
白ご飯が食べたいならブランシェ、
駐車場広いのが良く、子連れなど、人数多で使いたいなら【Cafe Beans(カフェビーンズ)】
※過去日記はこちら  ※チェキポンはこちら
オムライスが食べたいなら、ポンテかな。オムライスを食べる気満々です。



右隣は「クラス」という名前の美容院で、クラスの右から奥に、駐車スペースが3台分ありますが、
そのうち1台は、2台続きで奥の車の前に停めなくてはいけなく、奥の人が先に出はる場合に、
入れ直しに行かないといけません。もしかしたら、奥の車はお店の人の車で、そんな心配はいらない
のかなと聞いてみたところ、特別、普段なら、自転車置き場となる場所なんでしょう、お店の真ん前、
歩道より手前に横付けしてくれてもOKと言ってもらえ、入れ直しのことは考えんでも済みましたが。
Ponte
場所は、写真に、メガネ屋さんが見えてますね。
守山市役所と守山市民病院の間の通りなんですが、分かりますかね。
守山は道がくっちゃくちゃやしなぁ~。
この手前(後ろ)に、セブンイレブン、すこやか通り‘元町’の交差点。

店内、キュートな女の子がお出迎え♪ いらっしゃ~い♪


店内①
カウンター席あり、テーブル席あり。職場の近くにあったら、お昼にサッとっても来やすい雰囲気。
店員さんは女性ばかり。丁寧なブログを書いてはって、顔載せもしてはります。


カウンターを囲み、フロアはL字型。
店内②
雰囲気的に、女性のお客さんが多いでしょうけど、男性1人でも違和感なさそうに感じました。
明るく清潔感があって、健康的な雰囲気のするカフェです。


サラダ、スープ、ドリンクの付いた、好きなオムライスが選べる1,100円のセットか、
1,000円のパスタセット、あとは、サラダが好きな人へ、850円のサラダセット。
鶏とサラダの一緒に乗ったおいしそうな丼もありました。迷い過ぎた。

オムライスに決めてからも、まだ、あれにしようかこれにしようか悩みましたが、
結局、一番好きであろうオムライス、“森の幸 きのこのデミグラス”に。
きのことは、シイタケではないことは確認済で(笑)


まずは、サラダと、これは知らなかった!プチオードブルが。
※パスタを選ばはった友達のは、オードブルの代わりにパンが付いてきました。
サラダ+プチオードブル
サラダの上に乗ったパリパリ、なんやろこれ?って、よく味わうと分かった!
このお店のデザートは、米粉クレープがウリらしいのを見ていたんです。これ、米粉クレープや!!

そして、玉子やと思った、小えびに巻かれたのも、食べたら米粉クレープでした。
食べて何かを感じ取れた時、おぉお~ってテンション上がりますね(^皿^)


かぼちゃのポタージュということでしたが、コーンポタージュのような色です。
かぼちゃのポタージュ
ミルクがたっぷりなのかな?かぼちゃで濃厚~という感じではありませんでしたが、
カップサイズではなく嬉しいです♪ スプーンが小さく(ちょっとずつしかすくえない)、
若干飲み辛くはありましたが、木のスプーンで口当たり優しくナイス☆


四角いお皿にって、珍しく感じます。
きのこのデミグラスソースオム
半熟感は皆無。ソースもきのこがたっぷりで嬉しいです♪



ちょっと汚いですか?(^^; スプーンで切。
中はケチャップライス
中はケチャップライスで、バターライスにも変更可って書いてあったのに、すっかり頼むのを忘れて
ました。甘過ぎず、酸っぱすぎずのデミグラスソース。
おいしかったけれど、もう少し甘めのソースで、端っこの方が半熟であるぐらいの方が好き☆
未だ私にとっては、グラフビーンズのデミオムがTOPかな。


友達は、期間限定の、蟹のオイスターソースパスタ。(正式名称忘れ:友達撮)
蟹の豆乳クリームパスタ
持って来はった時から、蟹の香りがすんごかった!!
見た目にしても、トマトの赤と水菜の緑がキレイですね☆
ただ、友達曰く、カニ感色が強かったらしいんやけど(^^;


食後のドリンクは、コーヒーではなく、ホットカレオレに。
ホットカフェオレ
デカマグ。すんごくコストパフォーマンス、いいです。
パスタは、もしかしたら、スプーンやプレーゴの方がおいしかったかもしれませんが、ゆっくりもできたし、
大満足なカフェランチでした♪

お客さんの入りも結構良く人気のようでしたし、スイーツメニュー数も多く、カフェ使いでも良さげ
でした。入り口のラックには雑誌がいろいろと揃っていて、長居も歓迎そうな雰囲気。


キュートですねぇ~。 キュートサボテン


随所随所に 友達撮。
奥のボケてるのがいいですね。スノーマンがいる。
時々こうやって友達撮のが混じってますが、自分とは違った感性で撮られていたりで、
なかなか楽しいです。「撮って」と頼むことが多いけど、
「撮ろうか?」と言ってもらえたりしたら、ちょっと嬉しい(^皿^)

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画の感想
2012 / 02 / 15 ( Wed )
『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』
あらすじも知らないまま観始め、ちょいコワやけど、めっちゃおもしろそうやん!
小説の方やけど、『バトル・ロワイヤル』も、綾辻行人の『十角館の館』も楽しく読んだんだ。
相変わらず、藤原竜也の似合う役どころしてはる。インディアン人形の声は、バナナマン日村やって!

楽し~く観ていました。半分ぐらいまでは、、、
せっかくの、誰が生き残る?!なドキドキとワクワクやのに、107分という長さでは、
そっか、こうもバタバタっと展開せざるを得ないか、、、と、途中から萎え。ながら観でイケる。
展開を読もうと観てなかったし、そういうことやったのねって素直に最後まで観られたけど、
ちょいネタバレ書いてまうと、綾瀬はるかには何かあると思ってたわ(^^;
★★★☆☆ 映画化するならもうちょっと!中途半端↓これも、小説を読まないと~だね



『リンダ リンダ リンダ』
ブルーハーツの良さは認めているし、学生特有(?)の、やりたい!!って衝動、分からんでもないけど、、、
アツい学生時代を全く以て送ってないので特にかな? 私にとっては、なんてことない作品やった。
ごめん、若い頃思い出してアツく慣れずに、感動出来ずに。
★★☆☆☆ 学園音楽ものやったら、スウィングガールの方がおもしろい



『東京フレンズ THE MOVIE』
リンダリンダリンダに続いて観ました。
大塚愛か、、、 音楽ものか、、、って観始めたけど、意外や、これはイケた。すんなり観られた。
いつもやったら、ありがち、しょーもないって思いそうなもんやのに。
描いた夢に向かって頑張れば、いつか叶う的な色が濃いと感じたけど、イヤな気にならんで済む。

大塚愛の歌を聴く機会、今までそんななかったし、新鮮味もあったんかも。
最後があまりに長く歌い過ぎやったけど(^^;
あと、月9『ラッキーセブン』の影響で、最近、瑛太がカッコ良く感じてプラスに働いたんかも。
他にも、キャストがいいですね。佐藤隆太、佐々木蔵之介、北村一輝なども出てる。

観終わってから、最初の方をもう一度観たくなって、さらりやけど2回目も観てしまった。
そして、題名に「THE MOVIE」と付いていることを発見し、
これ、ドラマ発やったんや、なるほどねって、分かりにくい、ところどころで現れていた伏線に納得。
久しぶりに見て、小林麻央の演技には、なんでキャストされ続けられたん?って不思議ながらも、
ま、いいんちゃう(^^; って諦めの境地。
★★★☆☆ 好き嫌いが分かれそう。大塚愛と瑛太のらぶらぶシーンが微笑ましい



『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』
『電車男』同様、2ch発の作品だとは知らない状態で観始めました。
小池徹平君が主人公役であることは知っていて、イメージからすると、サビ残ありあり休日なしで、
なお安月給。さらには上司もヒドい会社なれど、前向きに頑張っているサラリーマンの話だろうな。
小池徹平君がそんな劣悪な会社でって、配役的に合っていない気もするが、どうだろう?

まず、登場シーン、小池君を見て思わずワロてもた(^^;
「限界かもしれない」状態から始まり、これに至る回想、そして今後の話に続く。
いじめ→高校中退→引きこもり→ニート→国家資格をゲット→失敗面接続き→ようやく就職
の流れの成長物語。どうにか社会復帰しようと頑張る青年の姿は感動をそそる。

勤務時間の問題だけじゃなくて、想像以上のブラック会社ながらも、ところどころ笑える
要素もあり、軽くは観られるけれど、とりあえず、上司(品川庄司の品川)の罵倒続きが耳触り
過ぎて嫌気がさす。怒鳴る人、大嫌い。ドンパチもんで疲れるのと同じように観ていて疲れる。

自分の話になるけれど、私も昔、サビ残当たり前、お昼ご飯食べられない当たり前、
終電で帰れないこともある会社で働いていたけれど、上司は尊敬していたし、仲間とは仲良かった。
本心ではもっと頑張りたかった、、、
私の限界は、「親に、私の頑張りを理解しようとしてもらえず、家でも非難され続けたこと」、
そして、「原付運転中に、居眠りをしかけたこと」だった。

この映画に、「俺ももうちょっと頑張ろう!」「資格を取って脱ニートしよう!」って本気で思わせる力は
ないようにも思うけれど、こういう会社もあるんだな~って、周知のためにはいいんじゃないかな。
★★☆☆☆ 悪くはないけれど、なんてことない作品だと感じた。田辺誠一がかなり良い



『シカゴ』
観るの2回目。
ミュージカル映画は合わんと感じていた頃に、弟に教えられて観て、かなり面白い!ってなった作品。
日本語吹き替えを観るのは初めて。
これをまだ若い頃に観ていたら、もしかしてあかんと思ったかもやけど、2回目もやっぱ、いい!
まぁやっぱ、ただ、あかんわな、吹き替えは(^^;

殺人者いっぱい出てくるし、性格悪の主人公に、なんやこの女!ってなるけれど、
シカゴはこういう街ってことで済ませて観てみよう。ただ、夫が、めちゃいい人!

いやぁ~ 文章で、どこのどれがよかったとか、挙げればキリがないけど、名作やわ。
キレイ!セクシー!キュート!かっこいい!見惚れてまうわ、釘付けやわ。
きっと、何回観てもいい!
一度、舞台で観てみたいものです~ せめて、映画館で大迫力を味わいながら観たかったかも。
★★★★★ 英語が分かれば、もっといいんだろうな~

_____________________________________________________________

22 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チョコ♪
2012 / 02 / 14 ( Tue )
今年のバレンタインデーは、毎年、女子事務員合同で贈っていた社長が亡くなったことで、
「新社長にはどうする?」などと言い出す子も現れず、基本、やめました。

みなさんの会社ではどうなんでしょう?


私は9年前、入社直後のバレンタインデーに、よろしくの意も込めて、同部課の男性に、
1人500円程のチョコを渡したところ、ホワイトデーにはお菓子やらハンカチやらを個々に返してくれ
はりましたが、暗に、ウチではそんなんしてくれんでいいよということだったので、
2年目からは、お菓子作りが好きなので、作ることに苦はなしと、

今まで9回、何作ったかなぁ?チョコロールケーキ、トリュフ、ガトーショコラクッキー
チョコレートシュークリーム、たまには和菓子で、いちご大福などと、手作ったものを渡してきました。
周りは事務~な男性ですから、「おいしかったよ~(≧∇≦)」などと言ってくれる人はあまりおらず、
嬉しいのか、本心では、手作りは苦手やったりするのか、正直、反応は分からないのですが、

年に1回ぐらい、いいかと思うし、
お返しもいらないって告げてあり、気も遣わせないよう、ラッピングなどはなしで、
お土産などを配る時のように、サササっと渡しています。数が余ったら他部署へ。

手間は掛けてもいいけれど、義理チョコにお金掛けたくない心情の私。

今年は、チョコレートシフォンを焼きました。
ココア生地のしっとりふんわりシフォンに、チョコレートチップをふんだんに入れて。
写真はカメラを取りに行くのが面倒で撮りませんでしたが、16個に切り分け、2切れを両親に、
あとの14切れを、社内の近しい男女に配りました。女子と一部の男性には好評でした。


特に買ったものと言えば、板チョコ2枚ぐらいでしょうか。130円ぐらいかな。
卵は家にわんさかあったので、もらった。板チョコの他には、
卵6個、小麦粉、純ココア、砂糖、油、ベーキングパウダー、ブランデー、これだけ。
本当は、シフォンケーキにベーキングパウダー!?って、邪道な気がするのですが、
ブランデーを多めに入れようとしたら、メレンゲがペシャッたんで、慌てて少量振り入れ生地の修正。
いやぁ~ この辺りは熟練の成せる技やったなと、我ながら(^皿^)

電気代を考えても、全てで300円ぐらい?
ラッピングする場合には、ラッピング代の方が掛かるぐらいでしょうね。
昔からずっと、作るのが好きやし、学校やバイト先、職場、イキツケ、友達へと、手作り渡して
来たけど、もし、本心イヤイヤながらに食べてくれている男性がいたら、ごめんなさいね~(^^;
人にあげる時には特に、かなり、衛生面に注意しながら作ってるんやけどな、私。
まぁ、手洗わないでもお菓子に手伸ばせるみんなが、手作りはイヤだとか潔癖症である可能性は
低い?(私は回って来たお菓子を直接手掴みで取れって言われても、手洗わないとイヤ)



ただ、故社長には今年も渡したく、お供えしてもらうために、先日の亀岡の帰りに、
小倉山荘-竹生の郷-】に寄り、Nissaniño絶賛の、“恋いろ 想ひそめし”をゲットしてきました。
前に、結局は食べる人となるであろう、夫人もおいしいって言ってくれていたもの。
渡すと、瞬時に泣かれてしまいました、、、
私も、夜、思い出して泣いてしまったけれど、あの一瞬でってのは、すごい!
そして、今なお数秒で泣ける自分にもビックリ(~へ~;

もちろん、自分用にも。恋いろ 想ひそめし
ご愛食用は、抹茶・ビター・ホワイトのが6袋、いちご・ミルク・ホワイトのが6袋で840円やけど、
この、期間限定の筒箱のんは、5袋ずつで714円でした。


ところで、この想ひそめし、いつの間にやら、“恋いろ 想ひそめしARARE:ショコラ43”ってのが
発売されていました。すごいよ、HP見てもらったらいいけど、

ごま、ピーナッツ、アーモンド、きなこ、梅酒、ラム酒、ブランデー、甘酒、岩塩、京風だし、
塩キャラメル、マロン、ゆず、すだち、紫いも、パイナップル、クランベリー、ブルーベリー、バナナ、
オレンジ、つぶつぶいちご、シナモン、さくら、よもぎ、七味、山椒、ブルーマウンテン、ココア、
豆乳ラテ、ほうじ茶、煎茶、抹茶、紅茶、ミルクショコラ、ホワイトショコラ、ビターショコラ、、、

これだけの種類がヾ(≧∇≦)〃 テンション上がるぅ~。
それぞれ、15粒×3袋が1セットで、フレーバーによって値段が多少違います。

食べてみたいのがいっぱい過ぎて困る。
1袋ずつ買えたらいいのに(^^; 味見もさせてもらえたらいいのに。

ブランデーと紅茶を買いました。それぞれ472円。
ARAREショコラ43
開けたら一気に15粒いっちゃうだろうし、15粒が一気になくなるのは、なんかもったいないですね。
全種買うとかは出来ないと思うけど、もっともっといろいろ食べたいぃ~~~!


どうやら、昨年の10月に新しくプロデュースされたシリーズだそうです。
私が訪ねた10/18には置いてなかったので、あの直後だったのでしょう。

他にも、お母さんへのお土産に“七味あられ”を購入し、5点で3,000円弱。
こうやって、あっという間にお金はなくなるんですねぇ~。
※お母さんは、煎餅<おかき<あられの順らしい。前回、おかき、それほど喜ばれずが、
  今回は両親ともに絶賛。一粒もらったら、全然七味が効いてなくてガッカリしたんやけど。



ところで、前に来た時は聞かれなかったものの、1,000円で1Ptなポイントカードの入会を勧め
られて入りました。茶房でも付けてもらえるし、期限がないということでOKしたのですが、
20Ptでもらえるのはオリジナルグッズですって。いらねぇ~(^^;
あとは、60Ptまで溜まるとようやく、1,000円引いてもらえる言ってはったかな。


数日後 ・ ・ ・


お礼状
あ、わざわざお礼送って来はるとは、しかも手書きや、やるな( ̄ー ̄)



 ・ ・ ・ ・ ・


!?
会の名称「ご縁結びの会」


Σ( ̄□ ̄∥

なんや、こんなん親に見られたら、小倉山荘プロデュースの結婚相談所にでも入会した娘みたい
に思われるやんっ((><))

表を上に私の席に置かれていて、お母さんが裏の文章を読まはったかどうかは分かりませんが、
裏返してさらっと目に入れてそうやし、私、ちょっと大げさ目に、


「わざわざ送ってくれはったんやぁ~
 1,000円で1Ptで、20Ptポイント溜まったらなんかもらえるねんて~。値引きして欲しいよなぁ~」


って、言い訳しといたってばよ(爆)

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガーデンダイニングEN
2012 / 02 / 13 ( Mon )
大のお気に入りなので、機会があれば!と常に思っていたのですが、もう1年以上行けてなし。
交野のsucreのランチHPによると、980→1,000円に値上がっているし、壁に黒板も付いたらしい。
今日はちょうど、南方に向かいたい気分だったし、久しぶりにsucre行っちゃいますかっ!

が、13時、一番混む時間帯だからか、店舗横に3台分ある駐車場は満車。満車は初や~。
ある程度、時間掛けて来たんで、これ以上余計に待ちたくない。
近くの、前から「なんやあのお店?」と思っていたお店に、「パン食べ放題」の看板を見つけ、
車も程良く停まっているし、人気なんだろうと、入店することにしました。


ガーデンダイニングEN

【GARDEN DINNING EN】
交野市駅の北東なんですが、お店の場所は説明しにくいので、食べログぐるなびを見てください。

もう少し道路(右)側からの写真写りが良さそうだったけれど、雨が降っていて寒いし断念。
駐車場から撮。
普通に車がビュンビュン通る通りに、こんな緑溢れたテラス席もある一軒家レストラン。

な~んか一見、入りづらい、怪しい雰囲気なんですよね(^^;
こちらからは、もしかしたらいい感じのレストラン?と見えないこともないけれど、通り側から見ると、
ごちゃごちゃした感じ、感じるし、なんやろ、あのお店って。


車を降り、恐る恐る近付くと、奥からわざわざスタッフの方(キレイなお姉さん)が出迎えてくれ、
ホッと。車が停まっていたように、お客さんは、女性(主婦)を中心に、結構多い。
緑溢れる店内
席だけ見ると、一昔前の「レストラン」という感じでしょうか。
席数は多く、満席になることはないでしょう。鉢植えながらも、大きく育った緑の溢れる店内。
なんかねぇ~ インテリアに統一感がなく、ごちゃごちゃしています。

奥の方にはいろんな額縁、ミラーボールに、スマイル、風船型ランプ、シャンデリア、、、
2階もあるんやなーって見上げると、
スノボ
スノボ。そして、紫の風船もあったわ(笑)


メニューは、基本、洋食。
サラダorスープ、パンバイキングorライス、ドリンクの付いた、1,260~1,980円のメインディッシュ。
HPはないみたいやし、どれもこれもおいしそうやったので、全種挙げておきましょうか。

“香草チキンと野菜のグリル” “ナスときのこの自家製カレー” “ビーフストロガノフ ミラノ風”
“豚の角煮 パイ包み焼き 温野菜添え” “シェフの魚介グリル” “グリルチキンのタンドリー仕立て”
“ハンバーグステーキ きのこのテリヤキソース” “牛フィレ肉と長芋のステーキ 和風ソース”

もしくは、パスタが、1,260~1,480円。
ナポリタン、トマトソース、カルボナーラ、ミートソースなど6種類に、
珍しい、“蒸し鶏と香味野菜のベトナムフォー”なるメニューがありました。


おそらく、一番安く人気なのは、“シェフの創作日替わりランチ”で、
同じく、サラダ、スープ、パンバイキングorライス、ドリンク(土日祝は別)が付いて、980円。
今日は、ハンバーグだとのこと。安いですねぇ~☆

あとは、“週替わり旬パスタランチ”が、
サラダorスープ、パンバイキングorライス、ドリンクが付いて、1,300円。
この日は、蟹とかホタテとかって言ってはったかなぁ?忘れたけど、トマトソースのパスタ。


一番安い日替わりの方が、スープも飲めてサラダも付いているのか?と、そこは質問したところ、

「メイン料理には、それぞれ野菜の使われているものが多いのですが、
                   日替わりの方は、1プレートにメインとサラダが乗っていますので」

とのこと。納得。
スープは、お野菜たっぷりのコンソメスープだそう。

正直、ハンバーグより他のメニューの方が気になりましたが、サラダもスープも付いていること、
お値段安いことで、結局、日替わりランチを選びました。
ハンバーグということで、本当はご飯と食べたいけれど、もちろんバイキングが食べたいのでパンに。

「パンは自家製で作っていますので、残されることのないようにお願いします」だって。
ラジャ~ 自家製じゃなくても残さんってば。

で、「よろしければ自家製のデザートを追加していただけますが^^」と勧められましたが、
シフォンケーキにアイスクリームっぽいので、やめておきました。ドルチェ3種付が290円。



さて、パンコーナー。怪しい豚のコックさんがいます。ぶどうも。
パンコーナー
混み合う時にはどうするんだろう?オーブントースターは1機。
バターやオリーブオイル、塩、こしょう、メープルシロップなども、ご自由にとなっています。


とりあえず、5種温め取ってくると、カップスープも出されていました。
パン食べ放題+カップスープ
見ての通り、ほとんどが、1つ1つ成形されたパンではなく、
パウンドケーキのような小さい食パンをスライスしたタイプのパンで、種類は多く見えるけれど、
生地が同じで、途中で、粉や具といった練り込むものを変えただけの、食感は同じパンたち。

この、四角い小食パンタイプのと、かまぼこ型のと、プチフランスパンと、ラスク、
カリカリ系のスティック、要は5種ですよ、と言ってやりたい(^^;
もちろん決して悪いわけじゃないけれど、BAQETパンデトールを知っている私からしたら、
しょーもないなぁ~ 残念やなぁ~ という印象。

なるほど、「パン」に惹かれて来ているお客さんは少ないんですね、きっと。
遅め来店というのもあったかもだけど、だから、コーナーに人、全然溢れてなかったですよ~。
ご飯を選ぶ人も多いのかもです。


が、メイン+サラダは、ものごっつ、おいしそうな1枚でした。
日替わりランチ
お皿もいい感じです。
サラダにはフレンチドレッシング。ハンバーグはアツアツで柔らかく、
きのこ と じゃがいもの入った、甘過ぎないデミグラスソースがたっぷりで嬉。おいしかったです。



パン、2皿目。 パン2皿目 同じと言いながら食べる(笑)



身長よりはるかに大きく成長したヤシ(?) デカー!



飛行機も見っけ!
不思議なインテリア


トイレは2部屋あり、男女で分かれているのではなく、洋式と和式の2部屋でした。
洋式の方に入ると、壁に、南国の木々の図鑑的な絵が飾られていて、ちょっと興味を惹かれました。
南国の木々
なかなか、どれがどの名前って覚えられないんですよね(^^;


ランチは、平日11:00~15:00、土日祝は嬉しい、11:00~16:00までとのこと。
洋食がメインですが、和食のセット(1,580円)もありました。
席にゆとりあるためか、打ち合わせか、会社のみんなで来られているんだなってスーツマンな
グループもありました。
そうやなぁ~ 特にスーツでなら、ガスト とか ビッグボーイとかファミレスよりいいですね。

定休日はなく、火曜やったか水曜やったかの夜だけ閉店しているよう。
夜に使うことはないと軽く聞いていたので忘れてしまいましたが、夜に行きたいという人は要確認!

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都・烟河
2012 / 02 / 12 ( Sun )
車を出すのは私なれど、友達が良いプランを誘い掛けて来てくれました。亀岡は湯の花温泉の、
里山の休日【京都・烟河(けぶりかわ)】での、里山ランチバイキング→温泉入浴。

車に乗れないおばさん達や、お酒を飲みたい人達のためにか、JR‘亀岡駅’へのシャトルバスも
出されていて、宿泊も出来、日帰りお部屋食などもできる、キレイな温泉施設。
どうやら、大人気のようです。

早めを目指して出て来たつもりが、9号線で、曲がるべきところを曲がり忘れ、
大幅に大回りしてしまったためもあって、到着は12時。
バイキングは11時半~14時で、90分制。
予約は出来ず、13時の時点で満席であれば、入ることさえ断られる模様。


湯の花温泉の旅館をいくつか越し、抜けたところに見っけ。
烟河温泉
見ての通り、温泉=旅館というような風情では全くない。見た目、公民館みたい。


ただ、ランチバイキングが1,500円。入浴が600円(入湯税150円含む)のところ、両方で2,000円。
安い! 入ってすぐに、フロントで支払いを済ませ、チケットをゲットします。
ほぼ満席で、90分間11:30~13:00の人が出て来はるまで待たなあかん状況ギリギリでしたが、
なんとかすんなり入れました。バイキングの規模は大きくありませんが、テンション上がります。

一気に取って来ました。
一気取り
丸いお皿もありましたが、9つに凹みのあるこのお皿が超便利。
それにしても、こう全体を写そうと思うと、どうもいい写真になりませんね。


なもんで、アップ。
バイキング~
残念ながら、温かいものが少ないです。
揚げたては温かかったかもやけど、フライや天ぷらも冷えています。
この9つのうち、温かいのは、左上のパスタ(きのこのオイルソース)と、その隣のおでん。
同じように見えて、手前の、大根と海老団子のたいたんは、超冷た。

お寿司や、カレーや、おそばなどもあったので、後でご飯を食べようと、
初めはこれだけを取って来たのですが、おかずが冷えているもので、温かいご飯が食べたくなり、
白ご飯を追加で取って来て、いただきました。

もちろん、この、「里山汁」と名付けられていた具だくさんお味噌汁はアツアツでしたが。
サラダ&里山汁
サラダのドレッシングは、亀岡オリジナルなのか、売店で売られているものなども含め、5種あり、
酸っぱい系が多く、和風かごまドレがあれば嬉しかったなと(^^;

茶碗蒸しは好きなので、あったことが嬉しい♪ (けど、具は少なくぬるい)

あと、取って来なかったものは、酢の物 と おから と お漬物ぐらいだったでしょうか。
お寿司は、目の前で握ってくれる、大将らしき人がいはって、
お寿司だけを食べはる人がいはるのか、「引換券」を渡してもらわなければなりません。

私、そんなにお寿司好きやないんやけど、、、
お寿司5貫
せっかくやし、もらって来ました。もちろん、わさび抜きで。
炙りサーモン、あなご、エビ、イカ、まぐろの5貫。シャリはめちゃ小っちゃ。
ガリの他に、醤油と、あなご用の甘ダレがひと壷ずつ、屋台のところに置かれていて、
自分でハケで塗り帰って来ました。
エビは好きやけど、特にイカはイマイチで、わざわざもらって食べんでもいいなって思うぐらいの
レベルのお寿司でした。


お腹、いっぱい。
けど、カレーも一応気になるんだ( ̄ー ̄;
カレーライス
ご飯をごく少なめにして、もらって来ました。
もともと、具がほとんどなく、どっちかというと、サラッとしたタイプのカレー。
家のカレーとは違う、スパイス感じるカレーでした。

ふ~ そばはいらね( ̄~ ̄)


デザート&ドリンクへ。
デザート&ドリンク
オレンジとパイナップルと、ミニシュークリームと、米粉ドーナツ(ココア生地もあり)、
そして、いちごプリンがありました。

オレンジもパイナップルも、別に食べられんでいいのに、なんか取ってしまいたくなる私。
いちごプリンは、この前のLe Pontの苺のムースの感動を消し飛ばし、やっぱり苦手や、、、と
させてくれそうな予感のプリンだったので、食べるのはやめておきました。

カプチーノ と イタリアンコーヒーの2杯飲み。


以上でもう入りません、満腹。時間もちょうど、90分、13時半。
温泉、混み混みじゃなかったらいいな。。。

お腹もいっぱい過ぎやし、少し売店で時間をつぶそうと覗いてみるも、10分持たないぐらい(^^;
もういいや。

温泉は、2階の、かなり奥の方にありました。
食事だけで帰られる人が多いのか、泊まりの人が日中に入らはることがないからか、
思っていた程混んでいません。

洗い場は2サイドに計10名程分で、お湯は、温度調整可、ボタン式。
ボディーソープとシャンプーとコンディショナー、脱衣所の洗面所には、化粧水なども常備。
冷たいお水も紙コップが置いてあって、飲み放題。

サウナはありませんでしたが、ちょうど好みの湯温の広い浴場に、これが嬉しい!露天風呂があり
ます。お湯は無色透明で、おうちで入っているお湯と変わりなく感じましたが、それは仕方なし。

途中で雪が降って来たりして、のぼせることなく、いつまでも浸かっていられる~(*´∇`*)♪シヤワセ
かんなり癒されました。サウナがないこともあって、2時間以内で退館しましたが。
このまま家に帰って、もっかいお風呂に入るとかしなくて良いのも楽ちんだ~。
メイクもしないで帰るぜ~~。

泊まりの方は、浴衣で館内を歩いてはりました。
駐車場では、神戸ナンバーの車とかも見かけました。


時々9号線、なんでか超大渋滞起こしていることもあるけれど、普通なら1時間ぐらいで来られるし、
今回、かなりの満足度でしたが、まぁ正直、バイキングがどうってことなかったので、
他でランチして来て、600円で入湯するコースが今後はいいかもな~ とは思う。

とりあえず私は、なんでか仁左衛門の湯より、こっちの方が印象よかったかな。
仁左衛門の湯→とろみありの湯。サウナやジャグジーなどあり。土日祝→大人一般850円。
友達と来たというのもあるかもしれないけれど、ゆったり日帰り旅行感を味わえたからかな?



いちごサブレ いちごサブレもろた。
裏面見ると、松井山手のナチュール・シロモトのんでした。
ザックザクと食感の良い、いちごの風味がふんだんな、おいしいサブレでした♪
しばらく行ってないけど、いつの間にか、バウムクーヘンが大人気になってるっぽい!
シフォンケーキは前から人気やったけど。そんなにバウムが人気だとは、これは要チェックや!!

_____________________________________________________________

12 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アイダ
2012 / 02 / 11 ( Sat )
先月、改装のため閉店していた平城山の【AIDA(アイダ)】でのランチにリトライ。
こっちの方に住んでいる、なかなか会えない友達に声掛けして。

24号線から、ならやま大通りに入り、西へ進んだ北側に、お店はあります。
24号線側から行くと反対車線側にあるので、行き過ぎた後でUターンしてこないといけない。
駐車場入り口は狭めで、通り過ぎそうになることなかれ。
舗装はされていないけれど、10台は停められそうな駐車場。

人気店ということを食べログで知っていたので、少し早めを目指してきました。
11時45分程に到着。11時開店で、すでに車はたくさん停まっています。
私のすぐ後にも、2台入ってきました。
駐車する前に、友達に先に降りてもらい、店内に向かってもらいました。
すると、すぐ後の車の助手席から降りたおばさんが、友達を追いかけるように、また、次の車の人
に抜かされないようにか、ダッシュでお店へと(・_・; クラブハリエのペーストリーブッフェ並み?!

AIDA
夏は、緑に囲まれたお店になるんでしょうか?



席はうまくあったかな?私も、小道を急ぎます。
小道の先に入り口
なぜか、わざわざ一番奥に入り口。お庭を歩いてもらうためでしょうか。
私たち若者には、こういう方がワクワクして入店できるような気もしますが、
足の悪いおばあちゃんを連れて来ようと思うと、ちょっと歩かないとだなぁ~。


12時前だというのに、確かに賑わっていましたが、なんとか私たちも次の人たちにも席はありま
した。これで、いったん満席になっちゃうと、食べ終わらはるのを待たな~なんですよね。
12時過ぎとかが一番待つ時間なんじゃないでしょうか?

っても、店内は広いんですよ。この広さが埋まる大人気さということです。
木の家具溢れる店内
座る場所は、お店の人に指定されます。人数によって、的確に。

真ん中には、天板の端がでこぼこの(分かる?^^; お腹に当たる部分がまっすぐでないやつ)、
でっかいテーブル。向かい合わせってより、横並びで座ることになるんでしょうね。
お店で見るには超ステキやけど、家のダイニングテーブルにはしたくないやつ(笑)

右奥には、小さなお子様連れに良さそうな座敷席も少しだけありました。
お子様連れの方を優先してそこに通さはるのかもしれませんね。

でも、一見しただけでも、若夫婦、お父さんお母さんぐらいの年齢のご夫婦、
3世代ファミリーで来ている人、婦人(女子)会などと、意外や年配者も多いことが目に付きました。


全てのテーブル&イスも
奥の席の方が雰囲気良さそうなイメージ。
それにしても、テーブルもイスも本棚も床も、全て木。1脚1脚違っていて、全部見て回りたくなる。
※売り物については入り口の方に並んでいました。


メニューは少なく、“日替わりランチ” もしくは、“ハンバーグランチ”。
この日の日替わりは、エビフライとポテトコロッケとのこと。
それぞれメインの他に、小鉢が3皿に、サラダ、ご飯、お味噌汁、プチデザート、
食後のドリンクは、コーヒー か 紅茶 か りんごジュースから選べて、950円。
注文した時点では、メイン以外の詳しい内容は知らず、トイレに行った際に、
この部屋に入る前の壁に、この日のメニュー表の貼ってあったことに気付きました。

私は日替わりで、友達はハンバーグで。


まずは、サラダから。
お箸が、葉っぱの上に置かれ出されました。
お箸の先が葉っぱに乗っているでもなく、葉っぱを折って高さを設けてあるわけでもなく、
正直、なんのための葉っぱか分かりません(^^;
サラダ
グリーンサラダにプチトマト。ごまドレッシング。


しばらくして、木のトレーに乗ったこれと、
ご飯、お味噌汁、小鉢、香の物


メイン登場。
日替わりランチ(フライ)
思っていたより、お皿(料理)の数が多くてビックリ!これで950円とは、そりゃ人気あるわ。
野菜もちゃんと摂れるし、ご飯というのも年配の方にウケるでしょう。
お母さんやおばあちゃんでもイケそうやなぁ。アルカイックじゃなくて、ここにすべきやったわ。

友達のとは、メインが違うだけ。
友達の木のトレーは丸型で、食器は少しずつ違うのが使われています。
ハンバーグも撮らせてもらえました。
ハンバーグ
ハンバーグって、「国産牛肉100%」とかをウリにされているけれど、ギュッと実が硬めの、
肉!って感じのハンバーグ、あるじゃないですか?
私は合い挽きでもいいし、ちょっとはジューシーさ、柔らかさが欲しい~。

友達に、「ハンバーグ、どうやった?」って聞くと、
「普通においしかったよ。でも、それより、こっちの方がおいしい!って思った!」

そう言わはったのは、上の写真の赤いお皿に乗っている野菜。
私も、かぶを食べた時に特に、「おいしい!」って思ったんやけど、これは、
かぶ、黄パプリカ、にんじん、サンド豆の酢の物。
お酢はそこまでキツくなく、砂糖も程よく加えられていて、酢の物が好きでない私も認めた一品。
一品って程でもないだろうから、やっぱ、田舎ならでは、新鮮なお野菜使用☆ってことなのかな。

奥の小鉢は、揚げ出し豆腐。
柚子味噌とかやったんやったかなぁ?味付けか、豆腐が普通のとちゃうって思ったはずやけど、
そこまで衝撃的じゃなかったのか、1週間経つと忘れてもうたねぇ~(~へ~;

にんじんと、なんやったけ?これ、葉っぱに隠れていたフライ。
エビフライ&ポテトコロッケ
エビフライとポテトコロッケ。
丸いの、右と左のと、中身違うと感じたんやけど、いまいち分からず、説明は出来ず。
まだまだ私の舌も甘い。

フライの奥のお皿には、白菜のかつおぶし和え。
フライの上には掛けられておらず、下にソース。
お皿の形状的に、ソースが付けにくい位置に溜まっていました。

オレンジと、ちっちゃいケーキを最後に食べて、ごちそうさま( ̄人 ̄)
料理のレベルについて、普通と言えば普通な気もするけれど、日替わりの内容が結構ガラリと
変わるなら、かなりイケてるランチだと思われます。

ただ、店員さんの数が完全に足りておらず、バッタバタとしてはるし、待たされるし、
お水注ぎ足しに来てくれるとかもないし、店内人多く、ガヤガヤとはしています。
そういうのがイライラする人は、14時とか、お店が空いてきた時間に行くしかありませんね。

ホットコーヒー
取っ手のないコーヒーカップ。


コーヒーを飲みながら、久しぶりに会う友達(っても、3ヶ月ぐらいか)と、楽しくおしゃべり♪
既婚者、子どもありの友達の、自分とはまた違った世界の話を聞くのも興味深いし、
おしゃべり好きな彼女とのおしゃべりは、頭で話題を考えなくても、次々と話が膨らんで楽しい。


隅っこにあるピアノも、めっちゃ木!のやつ。
ピアノも全て木製
塗りじゃないのって珍しいですよね。中はどんなのやったんやろう。



床も本棚も
この写真の、右側から入って来ました。トイレもそこを出たところに。
で、さらに右に、ひと部屋ありました。
入り口には売り物の家具が並んでいたので、その部屋の家具も、売り物なのか、
混み合った時には そこにもお客さんを通さはるのか、オーダー家具受付など商談用なのか、
来た時も帰る時も、その部屋に人はおらず、なんの部屋なのかはよく分かりませんでしたが。


充分にたくさんしゃべり、友達も、旦那さんに預けて来はったお子さんのことが気になってはる
だろうと、話は尽きぬど、そろそろ行こっかってなった時、
友達の方から、良ければ引き続きお茶でも?と提案があり、
嬉しいですねぇ~ お店は変えず、デザートタイムへと移行することにしました。
いいの!?ってテンション上がる。

デザートの種類は少なく、チーズケーキかシフォンケーキやったかな?単品やったら300円のとこ
ろ、ランチと同じく、コーヒー か 紅茶 か りんごジュースを、500円のセットとして付けられるそう。
チーズケーキと紅茶にしました。
チーズケーキ
長方形に切られた、ベイクドタイプのチーズケーキ。ミントの葉が乗っています。
結構イケました☆


紅茶
紅茶はコーヒーよりサイズデカ。(ランチのセットのんは小さいってことかもしれませんが)

さらに、長々とおしゃべりしていると、上記写真のように、ほとんど誰もいない状態になったという
わけですねぇ~。お出掛け日和な土曜日ということかもやし、ケーキの種類が少ないからかも
で、ほとんどのお客さんは、ランチを食べに来られるのであって、お茶しにって来られるパターンは
少なそうでした。遅めに来られる方たちも、食事をしてはったし。

お茶の時間に来たら、ゆっくり出来て500円で飲食できるって、こりゃまたコストパフォーマンス、
いいですよね。


カフェの溢れている木津、平城山近辺、相変わらず羨ましい~。
まだ、チェックだけしていて行けてないお店はたんまりです。

_____________________________________________________________

11 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
三井アウトレットパーク 滋賀竜王②
2012 / 02 / 09 ( Thu )
古株牧場を出て、ようやく竜王アウトレットに。
訪れるのは1年半ぶりで2回目ですが、平日午後ということもあってか、全く渋滞はありません。
かなり近い、第一駐車場に停めることが出来ました。

前回、Tシャツ1枚しか買えなかった私。
何人かに聞いたけど、友達も、あんまり買えなかったって声が挙がってた。
平日関係なく、もしや早くもさびれ??!


何が欲しいって、よく分からない、買い物したい!って熱のあまり高くないままアウトレットに
来てしまいましたが、見始めたら意外や、片っぱしから覗きたくなって、
結局、閉店20時まで、4時間もいてしまいました。

特に、かなりの時間を費やしたのが、、、
メガネ'12
メガネ、買っちゃいました(^^;ヾ 前回、メガネを買いたい時にいいな~って思ったALOOKにて。

思えば、2010年も2011年も買ってなかった。
前回、T.G.C.で買ったのは、昨夏、車の中に置いたままお店に入ったら、レンズにもやもや波波
模様が入ってしまった( ̄□ ̄; シラナンダ
※全てのレンズがってわけじゃないでしょうけど、まだ知らなかった人、要注意ですよ!
そして、前GWにレンズ交換したてのメガネは、掛け心地が悪く、会社で下向いた時に落として、
フルフレームではなかったため、早々に欠けさせてもた。

わて、どんだけメガネに無駄なお金費やしてるねん(=_=;

上記2本のメガネもそのうちレンズ交換するとして、その他にも鼻パッドが取れたままにしていたり、
故障中が計4本。もう、どうにもこうにもダサくて使いたくないのが2本。
今、最も使い勝手の良いメガネは、たったの3本になってしまっていた。。。

出来れば5本は欲しい。
原付用、日中運転用、夜もばっちり視力高運転用、部屋テレビ用、会社PC用。

そうやなぁ~ 特に、原付用(セルフレーム)か、会社PC用(弱め)が欲しいかも、、、
で、店内のメガネを見始めているうちに、買っちゃわな治まり付かずになっちゃったわけですね。

本当は、どう考えても故障品を直すべき!なのは分かってる、、、
けど、レンズ交換だけに数千円使うなら、新しいのが欲しくなっても仕方ないじゃないか(えなり)。


一番欲しいセルフレームは、あまりにも、どれもこれも似合わなくて断念。
結局、前のメガネと形は似てるわ、なんていうの?フレームの材質も同じようなのを、
店内の中で一番気に入ってしまいました。

ピンクのメガネって、今まで持ってなかったしなぁ~( ̄~ ̄) 女子らしいかしら?

買っちゃえ!ってなっているので、半分、自己暗示にて思い込ませるように決め。
「2本同時購入で、それぞれ10%off」という店員さんの誘導には騙されず、
7,560円の このフレームに、3,150円アップで非球面レンズにしてもらい、10,710円にてゲット☆


迷い~な、質問いろいろしてしまう、面倒な私に、上地雄輔似のイケメン店長さんは、
とても丁寧な検査、応対をしてくれました。

ただ、いろいろ調整してもらい帰ったはずが、数日使って、掛け心地に若干の違和感があったので、
桃山か四条店に行って、弦の調整をお願いしようと思っているところです。
そして、さすがにもう、新しいメガネの購入は、原付用のセルフレームだけにしようと思います。


ALOOKでは、レンズの度数変更保証、3ヶ月付き(出来れば1ヶ月ぐらいを目途にって言われたけど)。
1年以内であれば、レンズ交換は3,150円で可。鼻パッド交換は無料。ALOOK、いいよ。
※ちなみに、ALOOK→アルクって読むんだ。
  アルクの話をしていて、「俺もアルックでメガネ買った」って、アルックアルック言わはるから、
  私がそれとなく、「アルク」であることを感じさせようと思ったのに、思い込みってすごいね、
  通じひんかったことがあるよー。確かに、なんで、ALOOKでアルクなんやろう?



他に、買った服。
ロンTとパーカー Nissaninoにしては、珍しいテイストでしょ。
若いってのもあるけど、会社に着て行けへんタイプの服は、あんまり買わんようになったから。

透けにくい厚めの生地の白ロンTって減ったから、このTは見つけて即買い。
1枚で着られなくすっけすけで、何回か洗ったらもう毛玉な、3,045円するTはもう買わないんだ。
CECIL McBEE(セシルマクビー)】で、1,995円になってました。

洗ってたら取れたりするのかしら?ラインストーンが付いていました。
ボタンや端切れはよく付いてるけど、ラインストーンは珍しくない?
付いていたこと忘れずに覚えておこう。 ラインストーン付き



パーカーは、【INGNI(イング)】にて。
定価6,195円のが、3,150円になってました。定価なら買ってなかった。
黒、濃灰、淡灰の3色あって、黒の上着についてはすでにいろんなタイプのを持っているし、
黒いスカートに合うよう、グレイの上着が欲しいなって思ってたところ。

首元はフェイクファーだけど、めちゃ温かく、キンキンに寒い日以外なら、これで外出も余裕や。
着る機会少ないかもやけど、いい買い物やったなと満足( ̄ー ̄)



スケ赤ブラウス 【Ray Cassin(レイカズン)】にて2,100円で。
このスケスケ赤ブラウス、黒のスカートとでも合わせたらカッコ良さそうやな~と購入。
ほんまは、入店前から私の欲しいテイストとは違うお店っぽいな~って、
もう初めから入るのやめとこっかなって思ったけど、まぁ覗くぐらい覗こうか?ぐらいの感じで入店。
欲しいものがあったので、やっぱ、入ってみなきゃ分からないもんだなぁって。

とりあえずテキトーに合わせてみたけれど、
黒のプリーツスカートに黒のハイソックスと合わせて着てみたい!

黒のプリーツかぁ~・・・ 持ってねぇ( ̄□ ̄;


ほんでこれ、今の季節には寒いし、かと言って、春に合う色ではない。
夏、、、 赤って暑苦しそうじゃない?!
この前、赤いカーディガン買って、赤えぇやん!って調子に乗ってもうた~。
結局着ないことになりそうな、、、 (とりあえず、試着もせずに、あたたかくなるまで封印決定)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
湖華舞
2012 / 02 / 09 ( Thu )
スミレキッチンを出た後、アウトレットの前に、もう1軒寄り道。
すぐ近くにある、古株牧場 直営スイーツショップ【湖華舞(こかぶ)】へ。
案内板などもあり、すぐに分かりました。

ジェラートが人気みたいなので、夏場にはたくさん お客さんが訪れるのかな?
店舗2階がカフェになっているのですが、店舗外にも、イートスペースが設けられていました。
もちろん今は真冬なので、誰の姿も見られません。

1階店内には、お店番の女性が1人。なんとも暇そう。
確かに、これだけ寒かったらジェラートなんて食べたい気にならないよぉ~。
店内はさすがあたたかいので、誰か連れがあったり、これからアウトレットにも行くという目的が
なければ、2階でゆっくりしてもよかったのですが、つい先ほど、クレープを食べたばかりというのも
あるからね。牛乳、チーズ、ケーキ、カップアイスなども売られていましたが、
お目当てのプリンだけ買いました。


種類は5種類。
“湖華舞の高級プリン”が1個350円。
“湖華舞プディング”が1個230円で、プレーン、抹茶、ごまの3種。
それと、今がバレンタイン前だからか期間限定発売として、1個250円の“湖華舞の生チョコプリン”
がありました。カラメルソースは、10円で別売り。

賞味期限は数日。
で、売れ残りなんでしょう、当日中にお召し上がりくださいの「おつとめ品」が、全種ではないけれど、
少し安く、一緒に並んでいました。見た目、全く一緒なので、
「簡易包装なので日持ちもしないし安い」的なものではなく、要は、「見切り品」ということでしょう。

京都の私ですら、「聞いたことはあるし理解できる」という、あまり目にする機会は少ないので、
他地方の方にとっては、「おつとめ品」???って、ちんぷんかんぷんかもしれませんね。
一般的には、「サービス品」「ご奉仕品」なのかな。


高級プリンをおつとめ品(250円)で、それと普通のプリンを食べ比べるのもよかったかもしれま
せんが、あとは、賞味期限が12日までの抹茶とごまを1つずつを選び、計3つを買いました。

今日は、保冷バック持って来てないし、家に帰り着くまでは5時間は先だろうけれど、
真冬やし、大丈夫やと思う。プリンは普通のコンビニ袋のようなビニール袋に入れられ、
帰るのに時間が掛かることを告げると、保冷剤は、1つだけ入れてもらえました。
※車中では足元暖房を入れてましたが、袋の口を縛り、後部座席のクッションの下にくるんで
おいたら、7時間後でもまだ保冷剤は完全に溶けていなかったよ。

湖華舞プディング
ちなみに、見ての通り、かわいらしい牛乳瓶型のプリンですが、よくある、飲めるような
とろけるプリンは好みではないので質問し、とろけタイプではないことを確認した上で購入。



上から~
高級プリンは、今日いただくとして、あとの2つは3日間のうちに(*´∇`*)♪


紙を取ると、こんな感じ。
高級プリン
使い捨てスプーンも1本だけもらったのですが、ちょうど瓶に合う、枝の長いスプーンでした。
カラメルソースは買ってません。


なんてったって、‘高級’プリンですからね、期待値かなり上げてのひと口目。
柔らか過ぎない
確かに、すくった時に角が出来る、やわらか過ぎないプリンのようです。

なんて言ったら分からないけれど、それほど好みではないプリンでした(^^;
卵黄しか使われてなくて、濃厚なのかな?

ってかそうか!
今、HP見て来たけど、卵白不使用ってことで、普通なら柔らかくなりそうなプリンがこうして、
ある程度の硬さに仕上がっている!ゼラチンを使って固めてるんやろっ!? (勝手な予想)
要は、牛乳プリン的な。牛乳プリンも好きやし、いい卵黄を使ってるかもだけど、
やっぱ、卵白で固めて欲しいなぁ~ プリンは。


次に食べたのは、ごま。
これについては、普通にゼラチン固めを感じました。(HPにも書いてありました)
ごまは油を含んでいるので、独特のねっとり感は感じます。ねっとりなめらか。
正直、らんちょすの黒ごまブランマンジェ(黒ごまと生クリームたっぷり)の方が好みなような、、、


ごまより抹茶の方が楽しみにしていました。最後の楽しみ♪
ごまの時に感じたねっとり感が、そりゃそうだろうけれど、感じません。
味だけじゃなくて、食感がそれぞれに違います。
うーん、、、 抹茶の苦味をもっと味わいたいけれど、牧場ってことで、牛乳多め使用なんだな。
抹茶ミルクプリンという印象。好みの問題でしょうけど、山川の抹茶プリンの勝ち( ̄~ ̄)


売っているものの内容は多少違うようですが、アウトレットのフードコート内にも店舗があります。
そこで充分やったかもやし、おつとめ品を買えてよかったかもやし。

まぁ、すっごく近いので、気になる人は、フードコートでじゃなく、直営店へどうぞ~!



ところで、もしかしてやけど、この湖華舞プディングの容器、スミレキッチンのシュガー容器と
一緒ちゃう?!再利用?! 私も捨てられへんから、とりあえずキレイに洗ってしまっておいた。
こうやって、ゴミが増えて、お母さんに怒られるんやけど。
そうやなぁ。TATSUNOSUKEのオーナーさん直伝の、シュガーコートカシューナッツを友達に
お裾分けする時に良さそうやなぁ。

_____________________________________________________________

15 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スミレキッチン
2012 / 02 / 09 ( Thu )
年に3回の、薬の処方をしてもらうための、滋賀への通院。
近所の病院でも処方してもらえるのにと、呆れてはるお母さん。
えぇねん、年3回ぐらい、滋賀まで行くからって、堂々と有休取りたいねん。

今回は早めの予約で午前中(お昼前)に取れたので、
余りの時間で、久しぶりに竜王アウトレットに行こうと計画。
アウトレット内でのランチというのもしょーもないので、この前2日間、どこでランチしようかと
食べログ見まくり。大きく道は外したくないし、詳しく用事の終わる時間が分からないため、
予約しないと入れなさげなお店は外さないといけない。駐車場がすぐ埋まりそうなお店も。

候補となるお店は意外と少なく、竜王アウトレットから少しだけ外れたところにある、
【cafe moco moco(もこもこ)】に向かいました。

ん?あそこかな? 13時半、到着。
が、満車。近くに駅がある気配はなく、みーんな車で訪れるんでしょうね。
ゆったりソファ席がウリみたいやし、ちょうどママ達がランチ後、談笑している時間帯だもんな~。
残念(´ω`) でも、こんなこともあろうかと、予備のお店も調べておきましたよ。


すぐ近く(南)、477号線、アグリパーク竜王の南西(坂道を下った)の交差点角に、【スミレキッチン
スミレキッチン
この、お店の真横のPと書いてあるところには2台程しか停められませんが、この右方向奥、
隣の駐車場に、3台分の駐車スペースが確保されています。

前情報によると、11~18時の昼間だけやってはる(定休日:月曜)、クレープがウリなカフェみたい
です。見ての通りガラス張りなんで、店内の混み具合などは、外から一目瞭然。
お客さんは1人だけ、まだスイーツの時間じゃないからか、空き空きです。


前のお店の名残りか、暖気冷気逃げ対策か、入り口に小さな小さなひと部屋があり、
2つ扉を開けて入店。その部屋には椅子が置かれていたので、クレープをテイクアウトする人用の
待ち場やったりもするのかなぁ?
店内
真ん中に、6人用の大きなテーブルが1つ、窓に向かっての席が2方(2席横並び)に2つ、
後は、キッチン前にカウンター席(6席)。4人客×2があるとダメですね。2人で使いが◎

入ってすぐのところには、雑貨(手作りが多い印象)や焼き菓子などが並べ売られています。


お好きな席にと言われたので、外の景色がいいわけでもないし、窓際の席よりカウンター席の方が
落ち付けそうだと、選択。
カウンター席
この、水色のタイルがかわいいです。なんか好きだな、いいな。
壁があって、キッチンは完全には丸見えではありません。店員さんは女性2名。



正直、たいていは隠し撮りをしているので、基本、メニュー表そのものを載せることは控えるように
していますが、メニュー表がかわいく分かりやすかったので、載せさせてもらおうと思います。

500円のプレート。
500円
スープというのは日替わりなのか、「お味噌汁」だということでした。


800円のプレート。
800円
500円の内容から、ハンバーグが100→180gと大きくなり、スープとミニデザートが付くようです。
五穀米は、おにぎり2個からお茶碗に。
写真の様子からすると、お惣菜の量も少し違うのかもしれませんね。


1,000円のプレート。
1,000円
800円の内容に、海老フライが2尾付くようです。お子様ランチみたい。


限定の800円のプレート。
限定
どう限定なのか分かりませんでしたが、ちゃんと掲載されているので、いつもありそう。
1日○食限定ってことならそう書かれていそうだし、しばらくの間って感じなのかな?

あとは、キッシュセットとスパムおにぎりもあるようですが、残すはスイーツメニュー。


あぁ、どれにしようか迷う。
クレープがおいしいらしいので、出来れば食後にクレープが食べたい。
800円のミニデザートでは満足できなさそう。

かと言って、500円のにすれば、ハンバーグは100gと超ちっこい。
500円のプレートは、おにぎりとスープの追加可ってだけじゃなくて、
ハンバーグを180gに出来るようにな設定も増やした方がいいんじゃなーい?

お腹も減っていたので、がっつりソースカツ丼をいただきたい気もするけれど、
がっつりクレープも食べたいしね。500円のにしておきました。

500円のん
お惣菜(^^; ちょっとヘボいですわね(^^;
ご飯のおかずにはあんまりならない感じです。しかも、仕方ないけど冷たい。
粉ふきいも、ごぼう、にんじん、お揚げに包まれたゆで卵、そして、おくら。
真冬に夏のおくらが食べられるとはねー。

ハンバーグのソースは、ピザソースのような、トマトとハーブがベースのソース。
好み的には、トマト寄りになるぐらいなら、とんかつソースの方が好き。

おにぎりにはごま塩が振り掛けられているので、それだけでも食べられるけれど、
やっぱり、ハンバーグをおかずに食べたい。
見た目かわいいおにぎりになっているけれど、結局、お箸でひと口分に切って食べる。
洗い物が楽ってことなんだろうけど、
おかずと食べる場合には、ギュッとされていない方がいいな~。お茶碗の方が嬉しいな~。

と、この小さなハンバーグでは、おにぎり1個が余りました。
そして、満腹感とは別に、完全に物足りないゾ!状態で食べ終わり。
おにぎりを1個50円で追加できるとのことですが、そういうことじゃないんだな。
お惣菜のところに、ちょっとだけでもお漬物が付いていたら、まだマシだったんじゃないかなと
思います。いつもなら、デザートに行く前に、少しだけ休憩が欲しいところですが、
今日は物足りないので、今すぐ出して!って感じ。


クレープは甘系と、サラダ系も少しだけあり、一番安いのは、みかんやバナナので、300円~。
あたたかいクレープが好きな私ですが、全て冷たいクレープらしく、
甘いのには、自家製の、生クリームにカスタードを混ぜたクリームが使用されているようです。

迷い~な私が今日はすぐに決められた。
400円の、“ラムレーズン&コーヒーゼリー”だぁ~!ヾ(≧∇≦)〃
私、お酒を利かせたスイーツ好き、しかも、コーヒーゼリー好き。このメニューは初めて見ました。


じゃ~ん。(久しぶりに言うてみた)
ラムレーズンとコーヒーゼリー
見るからにクリームたっぷりですね。クレープのパリパリが立っています。

ナイフとフォークでいただきま~す(^Q^)
包丁切りではないので、断面汚く、中の様子は撮るのをやめましたが、外のクリームと一緒です。
思っていたよりラムの効いたレーズンと、
苦味バッチリ、硬過ぎでもなく柔らか過ぎでもない、コーヒーゼリー、甘ったるすぎないクリームで、
ちょうど良いバランスです☆ 生地も、程よいモチモチ加減。

おいしーーー!
恐らく、こってりあま~いのを求めている人には物足りないのかな?
これぐらいのクリームの方が、甘さを持ったフルーツなどと合いそうだけど。

今思い出しても、また食べたい!思う好みのクレープでした。


ホットコーヒーは、まさかの200円。やすっ!
コーヒー
インスタントなのかな?普通。 お砂糖が、牛乳瓶みたいなのに入っていてかわいい☆
ドリンクは、一緒に頼むと50円引いてくれるとのことで、500+400+200-50=1,050円でした。
プチプラですね~♪

腹8分目の内訳は、ご飯:6、デザート:2でありたいところ、
ご飯:4.5、デザート:3.5ぐらいの感覚でしたが、このクレープを食べたことは大正解でした。
800円のプレートにしとかんでよかった。


ストーブが焚かれていますが、若干足元の冷えるイス席。
でも、それを察してでしょう、それぞれのイスに、膝掛けが置かれていました。親切ですね。

ランチとしては物足りないから、クレープ目当てでお茶しに寄りたいお店。
moco mocoで早めランチ → アウトレット → クレープ食べて帰る なプランでどうかな( ̄~ ̄)

_____________________________________________________________

13 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジントニック
2012 / 02 / 07 ( Tue )
こんなのを見つけてしまったので、買ってしまいました。
ジントニックセット
ビーフィーターのオリジナルグラス~ヾ(≧∇≦)〃 これでジントニックを飲みたいわ
家の食器棚にはグラスが溢れていて、割れなきゃ捨てないもんで、お母さんが景品などでもらって
来はる度に、「またもらってきたんか!?」って言ってたけど、これは私も押さえられんかった(^^;

イオンで490円で売っていたところ、お客様感謝デーにて5%引き、465円にてゲット☆
一般的なタンブラーより細く高いため、かんなり洗いにくい。そして、そのうち倒して割りそうや。


ビーフィーターでのジントニックが一番オーソドックスで好きです。
この小瓶はアルコール度数:40度のやつ。
一緒にライムも買ってくればよかったんやけど、このサイズのジンやとライム余るしな~って、
今回は、ライムジュース使用で我慢。
ジントニック~♪
このサントリーの缶トニックウォーターは滅多に飲む機会がない。
お手頃なので一番よく買うペットボトルのカナダドライと比べると、こっちは缶やからか、
炭酸がキツい気がする。そして、こっちのトニックの方が好みな気がする。


おうちでジントニック♪は、ちょいと久しぶり。
バカラのグラスで飲むのもいいけど、やっぱ、ジントニックはタンブラーで飲みたいですな( ̄ー ̄)


BEEFEATER ロゴと、

裏側にはロンドン橋だ~ LONDON



ところで、一応、アクセス解析をかけてて、どれくらいの訪問者があるか、どんなキーワードで
来られたか、何県から?などなど、毎日でなくてもチェック入れてますです。
書いたことありますが、右上に出るカエルさんが、それです。

で、今、検索でよく挙がっているキーワードが、しつこくも、「兄弟別性格判断」。
そして、「ビストロ ヴァン キャトル」かな。
いっとき、首位を走っていた「パンデトール」は、他にも書かれている記事が増え、
ほとんどなくなりました。

そんな中、今までで一番、めーーーっちゃ気になった検索ワードというのが、、、



≪ ジントニック 女が飲むのは変 ≫

これですね。
何なに!?!?そう、誰かに言われたん??!そうか、こう思ってる男が検索したん!?!?

これを見つけたすぐの時は、
うがーー!変なわけあるかぁ~っ!!ジントニックなんて充分甘いやろっ!
もしか、こう批判して来た男がいるってなら、
「女やからかわいくジントニックやねん!男なら、もっとドライにジンリッキー、いや、強いやつや、
 ジンライム飲みやがれ!!」って言ってやれーーー!!

って文句が浮かんだものですが、ほんと、何やったんやろ?
ちなみにこれ、大袈裟に書いただけで、怒って思ったことではないですよ(^^;
男性でも甘いお酒が好きって人いっぱいいはるし、
ってか、男性の方がジンジャーエール好きが多いからか、ジントニック<ジンバック率高い気がする。
ジンバックなんて、甘い甘い!ジンジャーの味強で、ジンの味わい分からんくなりますやーん。

そうか、かわいくカシスオレンジでも注文した方がいいのかなぁ?って思った女子の検索かなぁ?
堂々と飲んだらいいよぉ~。


もしか、ジントニック大好きな方からのコメントが入れば喜びます( ^ー')b
私もつい、ジントニックの記事に魅せられてコメントしたことがあります。



話は変わって、三ツ矢サイダーの新味は、とりあえず気になる私。
梨サイダー
梨味を発見し、即買い。新味っても、ジュース売り場を常にチェックしているわけじゃないし、
安くなっていたので、たぶん発売されたのは夏なのかな?売れ残り??
前に書いた梨チューハイがめちゃイケてたので、かなり期待して飲んでみました♪

やっぱり好みな味。チューハイの方が数段おいしいけど。
若干甘過ぎるんだと思う。

飲んでみたい!な好奇心は消化できたので、次買うことはないかもな~って思ってたけど、
今思えば、ジンをこれで割ったらおいしそうじゃない!?!?
フム( ̄ー ̄) 次、梨の季節が来たら、忘れずすりおろし梨でジントニック作ろ~っと。(ジンに戻)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
モルトベーネ
2012 / 02 / 06 ( Mon )
洗髪→タオルドライ後に付ける、洗い流さないタイプのトリートメント剤、
美容院で買って使っていたジェルがなくなったので、次はオイルにしようと思っていたところ、
タイミング良く、THE CUBEのコスメショップで、「12月の売り上げがNo.1」ってPOPの付いたオイル
を発見!実際使っているという店員さんの話も聞き、使ってみたい!と買いました。

モルトベーネ ロレッタの “ベースケアオイル” ロレッタ
見た目もキュートでしょ^^ 120mlで2,730円。ベタつき少なく、透明さらさらオイル。
ミディアムで1プッシュが目安ということなので、私は2プッシュ分、毛先を中心に揉み込んでいます。

しばらくすると消えますが、薔薇のいい香りがします♪ (椿油は匂いがね、、、)
あまりローズの香りが得意ではない私でさえ、気に入った香りです。
前回、髪の毛を切ってから2ヶ月半が過ぎ、
最近、あの3セットで買った髪ツヤのヘアパックがなくなり、洗い流すタイプはトリートメントのみで
しのいでいるので、その辺りとの関係もあると思うのですが、

傷みの軽減はあまり感じられないものの、サラサラさは感じられ、リピしてもいいなって思います。
ただ、店員さんが言ってはったことによれば、同じくロレッタの“ナイトケアクリーム”の方が、
広がりを押さえる効果があるらしいので、この1本を使い終える頃には梅雨も近付いているで
しょうし、次はクリームの方を買ってみようと思っています。120gで同額です。

基本的に、サラサラ→オイル、ボリューム減→クリームと思っていいらしいけれど、
髪の毛が細い、柔らかい人、ボリュームは多くない人はオイルがオススメ、
髪の毛が太かったり量が多く、また静電気などによる広がりが気になる人にはクリームがオススメ
だとのことです。


で、納得して定価で買った私、Amazonで1,735円で買えると知ったのは、後日(-_-;
1,000円も安くで買えるなんてっΣ( ̄□ ̄∥ ※クリームは1,960円で購入可

ちなみに、これらのトリートメントオイルにはシリコンが使われています。
ノンシリコンシャンプー万歳気味な風潮ですが、
シャンプーは、頭皮、汚れを洗うためやから、ノンシリコンに拘ってもいいと思うけど、
傷みのある髪の毛はある程度シリコンでコーティングしないと~ だから、
トリートメント剤やスタイリング剤に含まれている成分にまで神経質にならんでもいいんじゃ?って、
思いますよヘ(・_・ ヘ)



で、髪ツヤのヘアパックがなくなったことで、代わりのクレイパックを探していたところ、
同じく、モルトベーネの、“クレイエステパックEX”が気になり、買っちゃいました。
300gで定価2,100円のところ、ドンキホーテ宇治店では1,680円にて。
クレイエステパック
匂いの混ざりは気になりますが、
もう少しで使い終えられる、髪ツヤのシャンプーとコンディショナーの間に使い始めました。

これを髪に付けて、頭皮マッサージ(ヘッドスパ)をしなさいってことなんだけど、
なんかねぇ スッとします。シーブリーズ的な、スッと。夏に良さ気。
匂いも、あれだけキツいって言ってた髪ツヤの匂いが負けます。
頭皮も匂いも爽やか~ でも、髪はヌル~ン、スル~ンな洗い上がり。

まだ使い始めて間もないし、ロレッタも同時期に使い始めたので、どっちがどれだけの効果を
出してくれるか分かりませんが、美髪を育てようとするワクワク感は、なんともステキですよね^^

Nissaninoはストレートの方がいいって声も聞くけれど、キレイに伸ばせたら、
ちょっと前の香里奈みたいな、前髪ない&パーマも一度はいっかなって今、とりあえず伸ばして
いるので、そろそろ次の髪型へのビジョンも明確化させたいかな~。
久しぶりにヘアカタログ本買っちゃおうかな~( ̄ー ̄)

とりあえず、安いからと1Lもする業務用のシャンプーを買ってしまった私ですが、
9月半ばに使い始めて、2月初旬現在、使い終えられていません。正直、マズッたと思う(・_・;
髪ツヤだけじゃなくても、(ドンキなどで売ってる)あの大量なのを、業務用はお得やしって
これから買おうと思っている人がいるなら、そこを覚悟してくださーい。
家族も同じのを使ってくれるったらいいんでしょうけどね。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミラノコレクション2012
2012 / 02 / 05 ( Sun )
毎年、数量限定で発売されている、
美容部部長に勧められていたカネボウのフェースアップパウダー ミラノコレクション
ミラノコレクション2012
ゲットしちゃいましたぁ~ヾ(≧∇≦)〃 

この10年程、時には浮気しつつも、基本、
ボビィブラウンのフェイスパウダー(ペールイエロー)を使い続けている私ですが、
これが、28gで6,300円。

ミラノコレクションは、それより少なく24gで12,600円という代物ですが、
ドラッグストアでも手に入るという情報をゲットし、
京都で一番安いであろう、新京極の、斜め向かい合わせにスギ薬局とサンドラッグのある、
普段買っているものの安さにテンション上がりまくり店舗へと向かいました。

土日だけなのかもしれませんが、通常35%offなカウンセリング化粧品が40%offになっている上、
サンドラッグでは全品11%off、スギ薬局ではポイント10倍!って競い合っています。
(正直、スギのポイントは景品と交換で、しょーもないのが多いから、どーでもいいんやけど)

もうねぇ、これからまだまだウロウロするつもりだろうと、荷物いっぱいは適してない飲み会があろう
と、ほんと安いから、腕の疲れる重いシャンプーを買ったり、いろいろ買い溜めしちゃうんだ(^皿^)

12/16発売の、このミラノコレクション2012、残り少ないものの、2/4、スギ薬局で買えました。
12,600円が7,560円で♪ (ポイントは10倍なので、通常70Ptなところ、700Pt)

別にいらん、お母さんもいらんって言ったぐらいの、
ルームシューズと、指先なし手袋と、泡立てネットと、コスメポーチも付いていました。
誰かもらってくれるやろって会社に持って行って、「ご自由に」って置いておいたらすぐなくなった。
捨てる神あれば、拾う神あり( ̄ー ̄)



ゴージャス~。
ゲットだぜ~☆




パウダーっても粉状じゃないんですね。
天使さんが!
そして、使っていくのがもったいなく感じさせる天使さん。



パフへの汚れ防止でしょう、フィルム付き。
フィルムを敷いて
たいして付きそうにないし、持ち歩くことがないから、正直、いちいじフィルム取り入れするの、
めんどくさいな、、、って思っている、なう。


ちょうどパフが収納できるサイズ。
パフ収納
やわらかパフですよ~♪ まぁ私には白鳳堂のブラシがあるわけですがね(^皿^)



大きさを伝えるために手に持ってみました。
大きさは、、、


今使っているボビィブラウンがなくなってから!って思っていたのに、
珍しい、にっさにーにょちゃん、我慢できずに手を出しちゃいましたよ。

感想。
・初めはパフで取ってみたんやけど、やっぱ、粉状のパウダーに慣れていたので、取りにくい!
・深さがあるので扇筆では超取りやすい!
・ボビィブラウンのペールイエローの方が、ファンデーションを使わないことが多い私にとっては、
カバー力(リョク)があるかな?透明過ぎる。透明感が出過ぎる!(笑)
・透明感が出るので、これで男性に、すっぴんですぅ~って言ってもばれないに違いない(笑)
・「化粧直しがいりません」ってクチコミが多いこれ、年齢や季節も関係しているかもだけど、
ボビィブラウンでも元より、1日中さらさらなお肌キープ☆出来ていたような気がするので、
激的な変化はよく分からないものの、それでも確かに、夕方まで、よりさらさら?な感じもする。
・鏡付きなので、パウダーを取りながら、すぐに鏡を見ながら付けられて、かなり使いやすい!
・ゴージャス感がハンパないので、使う度に、ちょっと緊張。「ステキ」を感じる。
化粧台にこれが置かれていることも、なんかステキ(^皿^)


とりあえず、今後はファンデーションも使おうかな~試供品も溜まってきてるしな~って思う。
で、28gなボビィブラウンでも私は1年持たないので、秋ぐらいにはなくなりそう?

この10年強は、ボビィブラウンのパウダー(ペールイエロー)に満足し過ぎて、
それ以外のパウダーはほとんど使ったことなく、あくまで浮気(ヘレナルビンスタイン、RMK、ESS)
という位置付けで来ましたが、このミラノコレクションは、今後どういう位置づけになるでしょうね。
化粧崩れしやすい、毛穴の広がる夏に、魅力超発揮されるかもしれませんし。
今後、意識してお肌の状況を感じていきたいと思っています!

ま、発売時期の関係もありますし、年によっては嫌いな外観かもしれない。
情報がなかったらまた、ボビィブラウンに戻ってしまうでしょうから、
もし、他にも、ここのもかなりいいよ!って情報があれば、教えてもらいたいです。
やっぱ、シャネルも1度は使ってみるべきなのかしら?

とにもかくにも、予約をしてまで定価でゲットしている方があるなら、ドラッグストアで買うべきやでっ!!
それだけは大きな声で申しておきましょう(^皿^)

_____________________________________________________________

10 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新店 de 新年会
2012 / 02 / 04 ( Sat )
で、夜は、いままでイキツケ②と記していたお店の店長さんが、
昨年12月13日に独立、オープンしはった居酒屋さんにて、仲良し3人でプチ新年会をしました。
これが、この日のメインやったのです。ご紹介しましょう☆ 


                【おばんざい TATSUNOSUKE】    ※ホットペッパーはこちら
                  TATSUNOSUKE


イキツケ①のように頻度高で出没しないだろうから、書いちゃいます。
(もちろん、ひいきにはします!
そして、ごめん、①店長さんm(_ _)m 店名明かさずのままで。でも、営業はしてますから(^^;)


河原町四条より、2本北(サンマルクカフェの通り)に上がり東に入った北側。
河原町よりは木屋町寄りかな。
急に、「オープンします」メールが届き驚いたんだけど、なかなか来られずでした。今日ようやく!
四条河原町から徒歩2分
ドキドキ・・・。ちょっとまだ入りにくい。

「こんばんは~ おめでとうございます~☆」

変な感じ。今までの、見慣れた顔の中に店長さんの顔があるんじゃなくて、
知っているのは店長さんの顔だけなお店。
予約をしていたので、一番奥の落ち着いた席を押さえててもらえました。
奥は半個室になっていて、4人席×2。8人で借り切ってコンパに☆とかにも向いていそうです。

「おばんざい」からして和装なお店を初めに想像しましたが、ダイニングバー的な雰囲気。
カウンターもあります。和だけど、靴を脱いで、、、なお店ではありません。

現34歳な店長さん、いや、今度からはオーナーと呼ぼうか(^皿^) BGMは、洋楽'90年代。
イキツケ②は、日本の‘90年代POPSです。敢えて‘和’から離して変えてみたらしい。


ビールは友達の一番嬉しい“ばんしぼ(一番搾り)”480円。500円を切った設定がいいですね。
“ハートランド” “スタウト” “キリンフリー”も押さえてはる。
“酎ハイ”も480円で、種類めっちゃある!

梅酒、果実酒、中国酒、カクテル、ハイボール、ワイン、日本酒、焼酎、、、揃ってますねぇ(^皿^)
開店祝いの気持ちもあったのでクーポンを持って行きはしなかったけれど、
女性限定で、最大3時間飲み放題!なクーポンも、今ならあります。

「おばんざい」って響き、女性は好きやし、
酎ハイの種類が多いところなどからも、女性客をターゲットにしてはるイメージ。
特に、女性の方が交友関係広く、クチコミ広まりますからね。いいと思います!
まぁ、脇道ということもあるし、まずは知られないとな~。

ちなみに、女性大好き天パー店長さんは、稲垣吾郎や西村和彦系のイケメンですよ☆
名前は、「たつのすけ」さんではありません。


お料理の数は絞ってあります。個人店ですからね。仕入れ調整も大変でしょう。
ホットペッパーで確認出来るものの他に、その日の魚や旬な野菜の仕入れによって、
毎日メニューを書いてはるようです。毎日変わる手書きのメニュー表っていいですよね☆


この日の付き出しは、“ワカサギの南蛮漬け”でした。
私が小学校の給食で、大嫌いやったやつ。酸っぱい味付け自体が勘弁やったんやけど、
多い時やと6匹も、目玉ギョロってる、頭から食べなあかん魚が、、、(-_-;
まだちょっとトラウマ残る私のような人が多いからか、こちらでは、頭は取ってくれてありました。


●茶そばと長芋の和風サラダ(750円)
●生麩とカボチャのハニーハント(800円)
●豚カレーのれんこん挟み揚げ(750円)
●大根の天ぷら(500円)
●山芋と鶏そぼろのおまんじゅう(780円)
●炒りぎんなん(500円)
●豆乳のぞうすい(650円)

こんだけ食べました。
金額はホットペッパーに載っていたのの転載だけど、こう見ると、安くはない金額設定ですね。
お料理のウデは確かなオーナーさんの料理なので、そりゃそっかって思うけど、
先ほども書いたように、お酒は安かったなって印象が残っていたので、今はギャップを感じました。

でも、いいよ。
私ゃ、ジントニックを主に、少しぐらい高くてもおいしいものが食べたい志向だし、
小箱なお店ってこともあるし、安いからって、
若~い、うるさ~い学生ノリみたいなのがわんさか来るとね… (^^;
男女両方イケると思うけど、若干女子寄りで、オトナ、もしくは女子会向けのお店かな~☆


まだスタッフは募集してはるけど、オーナーさんと若男女1名ずつ、計3人でお店回してはりました。
土曜日夜ってこともあり、オーナー=調理、フロア2名でちょうど常に忙しい、ギリギリぐらいかな。
リピーターがどれぐらいなのか分かりませんが、そこそこの滑り出しみたいですね^^

18時半に入店したんだけど、夜遅になって手が空いた時を見計らって、オーナーさんは来てくれはり、
一緒の席に付いてくれはったので、いろいろ話を伺えました。
今から思えば、自分からビール片手に来はったけど、お祝いにって、1杯ぐらい奢ればよかったな~。

そんなこんなで終電逃し(^^;
女子トークにも花が咲き、3時前までいちゃいました。
お正月にヒドい目にあった日本酒も、このメンツなら大丈夫やと、1合だけ手を出しちゃいましたし。
広島のお酒“辛口純米 亀齢(きれい)”を。あまり好みではなかったけど。


8時間いてお会計は、1人5,000円行きませんでした。
上記料理で計算すると、1人、5~6杯飲んだんやな。
普段、そんなに飲まない印象の友達のピッチが早いような気がしてたけど、
途中からピッチ悪くなってったし、結局、こんなもんやったんやな。

最後にお願いしたお茶は、梅こぶ茶でした。珍しい~。
イキツケ①では、黒豆茶が出されますが、豆と同様に、梅干しは二日酔い防止に聞くと言います。
おしっこもいっぱい出て体は塩分を欲しているだろうから、確かに、飲んだ後にはいいお茶だと
言えます。オーナーさんのこだわりでしょうね^^


難は、コート掛け、もしくは、荷物置きカゴがあったらいいな~思ったんだ。
狭さがネックで、どういうお店にしようかと、めーーっちゃ悩まれたと思う。
これからまだ、徐々に良くなってくんだろうなって思う。
個人的には、トイレにウォールシェルフ付けて欲しいな~。なんやったらプレゼントしたいな~。
けど、好み分からんからね、押しつけられないしね。一緒に買い物行くような仲でもないしね。


激励!激励!応援してます\(^0^)/
気になるぅ~って人は、是非行ってあげてください^^ もしくは、一緒行きましょう^^
って、こういろいろ書いてると、イキツケ①にこそ、めーーっちゃ行きたくなって来たんだけどもっ!!

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
制作展へ
2012 / 02 / 04 ( Sat )
Le Pontでランチをした後、丸太町通りを東に、京都市美術館に向かいました。
1日から明日まで、京都嵯峨芸術大学の制作展が開催されているんです。
去年も見に来たけど、今年もあめだまジョンテさまのおかげでチェックし逃すことなく、
見に行くことができました。しかも、もともと街に出掛けようと思っていた日に合わせられた♪

    嵯峨美制作展

今年は第40回やのに、去年はもらえた冊子がもらえず。経費削減されまして?(^^;
ちなみに、名前が変わってからも未だに私は「嵯峨美」と呼んでいるけれど、今はやっぱ、
「嵯峨芸」って呼ばれているのかな?

天気もよかったためか、かなり賑わっていました。
お目当てで来たんだろう学生、観光のついでに寄ったのであろうカップルや外国人、写真家、子連れ、、、


2時間ぐらいいました。やっぱり、すごく楽しかったです♪
去年は、2時間では足りないと感じたようだけど、今年は2時間で充分足りた。作品が減った?

●入り口すぐにあったQRコードを読み込んで楽しむ作品が、まさかで読み込めなかったのが残念
●コースの変化の関係か、たいそうだからか、家具作りを目指さない人が増えたなーという印象
●座り心地抜群☆って書いてある椅子に試し座りできない
●木の作品にて、ヤスリの掛けられ方、丁寧さまで触って確認したいのに、触っちゃダメー
触っちゃダメ、分かってます(^^; でも、座りたい~ 触りたい~
どうぞ触ってくださいって作品も多いんですが、ダメってのも多かったです。大事なんですね

●これは男の作品やろなって思うような、おどろおどろしいのが、ネーム確認すると、女子!
  この他にも、見る度に女子なので、生徒自体、女子がほとんどなのかもしれないな
●この作品に、すんごく時間を費やしたやろうな~って、思いを想像するだけで感動できる作品と、
  卒業するためだけって感じの、やっぱ、手抜き作品もありますな
●去年もいはったけど、コスプレしての自分込みで、この作品って人、ある意味ソンケー
●自分の作品に付いている学生さんを何人か見られたけど、外国人に英語で答えられてはる男子を
  見かけてスゲー!ってソンケー
●テレビ局?が来ていて、ある作品のところで、その学生さんにインタビューしてはった
●中には、是非欲しい!と思う作品あり
●感想ノートが置いてあって、書こうかな?って開けてみると、仲間内のコメントで盛り上がっていた
  ため、なんか躊躇してしもた
●東北復興応援ものもちらほら見られた
●このまま建築士になれるんちゃうか!?って作品もあったけど、嵯峨美で?!
●写真を撮りまくってる人が結構いたけど、私は、ほんまに撮っていいの?って気になり撮れない。
  本当は、どんどん撮って!と嬉しく思ってくれる作者もいるのかなって思うんだけど。
  ま、見ることだけに集中したいというのもあるけど。必死になっている人を見ると、ちょいうっとい。


学年に何人かは、この道で生活していかはるプロになれはるのかな~


ランチして、美術館行って、、、
でも、この日のメインはこれからだったんだよね。夜の予定ありきで今日の予定を組んだんだ~。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ル・ポン
2012 / 02 / 04 ( Sat )
丸太町辺りでどこかランチ?と探していて、食べログにて、良さ気なお店を見つけました。

【Le Pont(ル・ポン)】   ※HPは今のところなさそうです。Leafでの情報はこちら
丸太町河原町を少し北に、東側にあります。
何回か登場させている古川橋駅のケーキ屋さんと同じ名前ですが、
「Le Pont」とはフランス語で「橋」を意味するようです。

ランチタイムは11時半~14時。
13時45分に入店でしたが、14時までに注文をすれば、のんびりしても大丈夫なようです。

1階と2階があり、1階は、カウンター席が6つと、2名テーブル席が2つ、4名テーブル席が2つ。
1人での来店でしたが、4名席に案内されました。ありがたいです。
1階は、ちょうど、おばさまグループが1組退店されたところで私だけ。後は2階に何組かいはりそう。


1階店内
外に見えているのが河原町通り。築120年の町家を改装されたお店ということで、奥に長く、
間口はガラス張りで壁には数枚のオシャレな絵(フランスの画家さんのかな?)が飾られ、モダン。
音響にもこだわりがあるのかな?おしゃべりするには少し大きく感じるかもだけど、
それが、他のお客さんの声が気にさせなくするのかも?感じのよいシャンソン(?)が流れています。
好きな感じです。


カウンターにズーム。
シャレオツカウンター
オシャレっす☆


1階坪庭側
奥には坪庭が見え、
厨房側の壁には、ポストカードとドライラベンダーのミニブーケが飾られています。



お手洗いは1階と2階にあるようですが、坪庭前のガラス戸に、
「自家製スモークサーモン スモーク中のため、2階のトイレをご利用ください」
と書かれていました。
庭先にトイレがあるけど、トイレに行くには換気扇からモクモク出てるよ~ってことなのかな?

2階の様子も見たかったので、注文を終えた後、行ってみました。
2階上がったところにワインセラー。天井には梁が見られます。
2階店内
1階には見られなかったオレンジの鮮やかなソファ席があって、お店の雰囲気をよくしています。
2階にもオシャレな絵が数枚。1枚1枚ゆっくり見たい絵。

階段を上がらないといけないという老齢にはデメリットもあるけれど、
この写真の反対側奥には、大勢で囲める大きいテーブルもあって、
家族集まってのお祝いごとなど、大人数にも適しています。


サラダとパンの付いたパスタランチが一番お安く(900円、ドリンクとデザートも付けるなら料金UP)、
高いのが、詳しい内容は書かれていませんでしたが、3,000円の、シェフのおまかせコース。

私の頼んだ1,700円のランチコースは、
季節のスープ、前菜(オードブル盛り合わせ or 7種の野菜のテリーヌ)、
メイン( 牛肉(部位忘れた)のソテー 山椒 赤ワインソース or
          本日の魚(たら)のムニエル アーモンド レモンバターソース ローズマリー風味 )、
パン、デザート、ドリンク(コーヒーor紅茶)で、オードブル盛り合わせと魚料理を選びました。


店員さんは3名。
本当の関係性は分かりませんが、年齢から察するに、ご夫婦と息子の3人という感じ。
オーナーシェフだろう方は、仲代達矢さん系の、朗らかそうなおじさま。
息子さんなのか、お弟子さんなのか、もう1人のシェフは、ホンジャマカの恵っぽい青年。
しゃべる時に、ちょっと目を見開かはるくせがあるようで、ちょっと眼力を感じる(^^;
料理の説明などもしはるためか、このお2人が、基本、代わる代わる接してくれはります。

エプロンをした奥さん(?)は、食器を片付けたり、洗ったり担当なのかな?
オーダー後、お水が出されなかったので、「薬を飲みたいので、お水いただけますか?」と
お願いしたところ、氷いっぱいのお水をくれはったし、パタパタと足音を感じるし、
まだ接客に慣れてはらへん感じがします。良くも悪くも、お母さんっぽい(笑)


一番にパンとオリーブオイルが。
そしてすぐ後に、“ネギのポタージュスープ”。
ネギのポタージュ
「ネギ?!」ってビックリ。人生初のネギのポタージュ。
ネギの味を感じつつも、すごく甘~い、め~っちゃおいしい、アツアツのポタージュでした。

持って来はったのは青年で、下げに来はったのはオーナーだったんですが、
この感動を伝えたくて、お皿を下げはる時に、
初めてだったこと、すごくおいしかったこと、是非一度作ってみたいと思ったことなどを告げると、

「京都の無農薬のネギを使ってます。白いところから青いところまで丸々。今の時期のおネギは
 火を通すとすごく甘みが出ますからね^^ 薄めのブイヨンと合わせてもらったら、作れますよ^^」

とても優しい笑顔と説明でした。好きー☆
お母さんが畑から、わんさかネギを収穫して来はるんで、お鍋やお味噌汁、炒める以外に、
もっと、なんかいいネギの料理法ないやろか?と思ってたんですよね。


パンについては、コロンと小さくて、1コだけ?と思ったんですが、お代わり自由です。
かなりアッツアツで、こちらから言わなくても、「お代わりいかがですか?」と随時聞いてくれ、
アツアツを何個も食べられます。

小さいのもそうですが、下の方が波波になっていて型取られているのが、なんともキュート☆
ぎっしりモチモチパン 真ん中に切り込みが入れられています。
見た目以上にお腹は膨れる、いい粉しっかりの、ギュッとしたムッチリパンでした。
オリーブオイルもおいしい、いい香りのやつで☆

最後までおいしいと感じられる状態で終わりたかった私は、3つ目は断り、2ついただきました。


次に、“オードブル盛り合わせ”。
前菜→スープの順番が多いような気がしますが、こちらはスープからなんですね。
冬やし、先にあったまって欲しいという気持ちがあるのかもしれません。(想像)
オードブル盛り合わせ
シンプルながらもキレイな盛り付けられ方です。
全部は覚えていられないし、どこ産のがどうとか私には分からないんやけど、1品1品丁寧に、
どこどこで収穫した何なにでって説明してくれはります。


真ん中のサラダの上に乗っているのは、驚き、京都のお芋(タロイモ系?)だそうです。
ごぼうとかじゃがいものパリパリはよくあっても、タロイモ系のは珍しくないですか?
水菜の他に、何か良く分かんない葉っぱなどが使われたサラダでした。
ちなみに、トマト嫌いな私が、このプチトマトはイケました☆

手前のは、まいたけのステーキ。
北海道産の、1株がでっかーいまいたけを使ってはって、肉厚で、バルサミコ酢が掛かっています。
お肉をイメージして口にすると、そりゃ物足りないけれど、素材を活かした1品だと感じました。

奥が、かぶ。京都産で、2種、名前挙げてはりました。皮ごといただける品種だそうです。
レモン汁とお塩で、これまた素材を活かした味付け。シャクシャク。食感も楽しめます。
勝手なイメージだけど、男の人はこれらを、しょーもないって思いそう(^^; ガッツリをくれー!って。

左のが、北海道のエゾ鹿とポークを使ったパテ。


「京都」と「北海道」がよく聞こえ、説明にも入れはることから、食材調達からのこだわりを感じます。


メイン登場。
魚料理
2切れのたらが隠れる程たっぷりのアーモンドスライス。
たらは身がほぐれやすく、若干の食べ辛さはあるものの、脂肪が少なく淡白な身に、
レモンバターと香ばしいアーモンドが、絶品です☆

それにしても、ローズマリーが刺さっていますが、こういうの、いっつも分からん。
残していいの?(^^; 食べて害あるやつが料理に乗っているわけないだろうけど、
ほんまの飾りなのか、それこそ料理と一緒に食べな~なのか、私には判別不能です。
ちなみに子どもの頃に一番驚いたのは、お刺身に付いている菊も食べられると聞いた時。


付け合わせは、小松菜のソテーと、スナップエンドウと、小ぶりのにんじんと、赤かぶ。
またかぶ!?って正直思ったんやけど、このかぶは火を通してあるためか、品種の違いか、
すんごく甘くて、つい先ほどのかぶとの違いを実感できたので、面白嬉しかったです。
ウチん家でかぶって、ほとんどお目見えしないからな~。
ソテーするだけでもこんだけおいしいなら、家でも是非食べたいよ。

またオーナーに、かぶの甘さについて質問しました。
品種というよりやはり、火を通してあるからでした。
先ほどのかぶと同じ産地らしいのですが、先ほどの白いかぶは火を通すとすごく柔らかくなって
しまうので生で食べる方がいいのに比べ、この赤かぶは、弱火でじっくり火を通すとすごく甘みが
出るため、このように、品種に合わせて調理法を変えているとのことでした。

逆に、付け合わせで良く見られる甘いにんじん(グラッセ)は苦手なのですが、
このにんじんは、甘く煮付けてあるなどなく、素の味でちょうどよい甘さでイケました。


このままお肉料理もいただいてみたいところですが、デザートに。
苺ムースinワイングラス ワイングラスでやってきました。
2階のソファと同色のオレンジのナプキンを滑り止めに添えて。


“苺のムース ~苺のソースに苺とマンゴーを乗せて~” (勝手にネーミング)
シャレオツです。マンゴーはコンポートしてある。 シャレオツデザート

ハウス栽培の苺は、2月ぐらいが旬だそうですね。
基本、苺ムースや苺ジャム、苺のデザートについては、チョコレートケーキが大好きではないように、
手放しでワーイ♪って嬉しいスイーツではないのですが、これは、旬な苺をたっぷり使用ってのもある
からか、また食べたいぐらい、かなりおいしかったです。量もちょうどいいぐらい。

食後にコーヒー
泡が立っていておいしそうなので、ブラックでひと口飲んでみましたが、ニッゲ~(+_+)ワラ
デザートが甘いので、いつものように、ミルクだけ入れていただきました。


いろいろ質問したからか、お会計の時に、「お近くからですか?」とオーナーに聞かれました。
わざわざは、なかなか来ない場所にありますが、すんごく満足な、また是非伺いたいお店です。
友達にも広めたいです。

ただ、本格フレンチとしても充分通用するお店だと感じての‘カツ’を入れるとするならば、
奥さんぽい人は、入ったばかりのパートさんなのかもやし、臨時の手伝いかもしれない。
ランチタイムやし、カジュアルフレンチということで、これでいいのかもしれないけれど、
せっかくの、雰囲気もお料理も素敵なお店なので、もうちょいキチッとしたディナースタッフも
いはった方がいいかもしれないなと、おせっかいを思いました。


そう言えば、スタッフ募集の貼り紙がしてあったな~。
私がもしバイトを探してるなら、応募したい感じやったよ。
ウデのいいシェフ、人柄良さそうなオーナー、京都の食材を大事に、オシャレな店内、駅から歩ける。

大作を書いた( ̄ー ̄)

_____________________________________________________________

13 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
亞侘庵
2012 / 02 / 02 ( Thu )
またまた、ワークシェアリングが始まってしまいました(-_-;
もうしばらくは大丈夫な見通しやったのに。。。
とりあえず、2~3月で5日間休めってさ。お給料3万円弱減なイメージかな。
有休は、使えずの雰囲気で消えゆくばかりなのに。。。
ま、他の人の希望の兼ね合いもあるけど、好きな日に休めるし、
今週の5連勤はキツい、ちょうど休みたいな~って思ってたから、よかった。

って、今日は、あの竹やぶの竹を燃やしたいってお母さんが言ってはったのよね。
それを手伝おうと思ってたんだ。
が、昨夜から続いている大風が( ̄□ ̄; 早起きしたけど、山火事なったらかなんって延期。
なんの予定もない休みになってしまいました。

ランチ行って、買い物して来よ。
それでも今日はもう引きこもりモード。お化粧はしたくない。近場を車でササッと行って来よ。
でも、近場っても、行ったことないお店がいいな。


行きたいお店のストックが常にある私。今日の選ばれしは、【カフェダイニング亞侘庵(あわびあん)】。
宇治市役所の少し南、東側。フレンドマートとの間、ドラッグユタカの2階。
京進も入っているその建物の名前は、「エスパシオビル」。ビル南側奥に、広い駐車場があります。

亞侘庵
結構キチっとした外観。ちょっと入りづらい雰囲気。
ジャズライブなども開催してはるお店とも、HPで見ていたし。
けど中は、そんなに重厚な感じもなし。

店内はアジアンテイスト。
レジ横にはちょっとした雑貨などが販売されています。

いろんな席

時間は13時過ぎで、数グループのママ友が見られましたが、それぞれがある程度離れて座れる
ように気遣ってくれてはりそう。カウンター席か座敷かどちらかにと案内され、私はブーツを脱いで、
座敷席に着きました。ふんわりソファで居心地が良さそうです☆

居心地のよいお座敷



横に見ると、こんな感じ。奥に広ーい店内

ランチは14時半がラストオーダーで、
1日20食限定の900円の“本日のDELIランチ”か、
1,000円の“ピザランチ(3種より選)” か “パスタランチ(8種より選)”のどれか。

サラダはそれぞれセットで付いていますが、
ドリンク(コーヒー、紅茶、お茶、ジュースなど)は+150円で、
お得なスイーツセット(ドリンク&デザート(本日のデザート、パフェ、おぜんざいなど))は
通常680円が、ランチと一緒なら+480円で追加可。

本日のDELIランチは“ひとくちチキン南蛮”で、
やはりパスタが一番人気なためか、13時を過ぎても注文できました。

DELIランチ
マヨ卵のタルタルが乗ったチキン南蛮に、シーザーサラダ、れんこんのゴママヨネーズ和え、
水菜のソテーがワンプレートで、あとは、お味噌汁とご飯(雑穀米)。

まず、左上のこの灰色なれんこんに驚きました(^^;
これだけ灰色になるってもしや、アク抜きゼロですか?
黒胡麻との見た目相性は悪くないと思うけど、特にお店で灰色なれんこんと出会うとは正直、
ビックリですぅ~。シャキシャキと歯応えがよく、マヨネーズで和えるという発想は斬新だと思うけど、
アク抜きして白いれんこんに、白ゴマ、もしくは金ゴマと和えるのが美しいと思われ~。


次に、チキン南蛮って勝手なイメージか、普通、もも肉を使いそうなのに、胸肉でした。
安さのためか、女性のためにヘルシーにしてくれているのか?
薄く切られていて、ジューシーさはないけれど、柔らかい。それほど酢が利いていなくて私好み☆


シーザーサラダに乗っているカリカリクルトンはもしかして自家製かな?
それは嬉しいんだけど、ちょっとドレッシング掛かり過ぎでした。
タルタルとれんこんでマヨネを使われているため、サラダまでこってりになると、ちょっとキツい。
バランスを考えて欲しい。


パスタやピザはもっとおいしいのかもしれませんが、
これについては正直、おうちでも食べられるレベルの内容でした。厳しいこと言いましたm(_ _)m
ただ、主婦にとっては上げ膳据え膳なだけで嬉しく、接客は悪くないし、居心地はかなりいい。
さらには、駐車場は広く、車で移動率の高い宇治の主婦にとっては、
おしゃべりするのに持って来いのお店だと感じました。


私も、食後にホットコーヒーを頼んでゆっくりしましたよ♪ 計1,050円。
トイレは一番奥にあり、ライブが開催されたり、ダイニングの方をメインに思われているからか、
女性だけで、鏡も大きく広い洗面所に、手洗い付きの個室が2つ。広くてビックリしました。

奥には、グランドピアノやドラムセットの並んだステージがあり、ちょっと触ってみたくなったけど、
自制。地元のファンに支えられている、あたたかい雰囲気のあるお店でした。


それにしても、たまたま、
鳥鍋、親子丼、チキン南蛮、チキンドリアと、ここんとこ毎日、鶏食べてる。
バストアップするんやっけ?!(笑)

_____________________________________________________________

13 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |