全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



31アイス
2012 / 01 / 29 ( Sun )
HPを見ていて、久しぶりに31アイスが食べたくなり、
ケーキのお土産は喜んでもらえないウチの両親も、アイスなら喜んでもらえるかも?
そう思い、人生初の、バラエティパックを購入しました。
レギュラーサイズか、スモールサイズかを選べ、6個パックのか、12個パックのかを選べます。

行ったのは、国道一号線 下鳥羽の、シダックスとジョリパスの間にある京都南インターRS店。
いつ見ても、真冬であれど、ショーケース前に並んでいるお客さんが見られる、どうやら人気店。
15時頃、今日も4人程が並んでいます。

HP上には金額が載っていないので、おそらく店舗によって値段は違うのでしょう。
このお店は、レギュラーサイズ6個入り、30分分のドライアイスサービス付きで、1,860円でした。
「コーン(6個150円)も一緒にいかがですか?」と聞かれたのは、いらない言っといた。


ってか、店員さんは3名いはって、先に並んでた私を含め、2人飛ばして3人目(味見からの流れで)
の接客を先にしてしまっていることに気付かはった別の店員さんが、大変恐縮、
ペコペコ謝りまくってくれて、私はぜーんぜん気にしてなかったんだけど、帰って開けると、

31アイスバラエティパック
コーンも付いてました!
先にお会計していたのですが、焦って入れ間違えはったのか、待たせたことへのサービスやった
のか?とにかくラッキー☆ スプーンもちゃんと6本付いています。

この6種、“チョコレートミント”は即決として、もちろん、めちゃ悩みましたよ~~。
お母さんとお父さんにウケがいいのは、“バニラ”とか“抹茶”とかに決まってるんだけど、
ほなら、スーパーカップでいいんちゃう?って、なんかもったいないやん(^^;

シーズンフレーバーから、“ニューヨークチーズケーキ”と、“ティーアンドスコーン”。
定番から、“オレオクッキーアンドクリーム”と、“ナッツトゥユー”と、“ジャモカコーヒー”を。

読み通り、コタツに入ってテレビ見てはったお父さんもお母さんも、すぐに、「いただくわ」って食べて
くれはって嬉しい♪ ただやっぱり、「バニラ」がいいわって言われてしまったけど(^^;

絶対食べたいのを取られてしまったらイヤなんで、
「クッキーがいいんちゃう?ナッツもあるで?」って誘導しながら、クッキーとコーヒーを親に。

母「これ、200いくらぐらいすんの?」
私「いやいや、310円するし」
母「えっ!?金持ちやなぁ」

これはイヤミかな。無駄遣いって批判なんかな(・_・; たまにはいーじゃん!

ティー&スコーンシングルコーン
おうちでもコーンで食べられるの、なんか幸せ(´∇`)
しかも、外は、こんなの食べられたもんじゃない真冬。贅沢や~。

この写真の“ティーアンドスコーン”は、予想通り、私にはベリーのソースがなかったら、、、って
思わせる味でした。アイスとコーンで300kcalですって。

“ナッツトゥユー”は、想像以上にナッツがたっぷりで、正直、イヤになりました(-_-;
次はないぞ、のアイス。

“ニューヨークチーズケーキ”は絶品☆ 

お父さんに取られてしまったけれど、“ジャモカコーヒー”はいい香りで、一度食べてみたい!
思わされました。

冷凍庫のゆとりを考えないといけないけれど、6個買っておくと、お風呂上がりなどに、
食べたい!思った時に食べられていいですね。贅沢だけど、また買い置きしとこうかしら(^皿^)


ドライアイスは、目の前でトンカチで割り入れてはりました。これで30分分だとのことです。
ドライアイスたっぷり
水を足し、1人、息を拭き掛け遊びました。

それにしても贅沢や( ̄ー ̄)

_____________________________________________________________

15 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピッコロモンド・ヤマダ②
2012 / 01 / 29 ( Sun )
本当は、「ご飯」なお昼ご飯が食べたい気分だったんだけど、
先日、ピッコロモンド・ヤマダのHPを見て、月替わりのピザが“カルボナーラ”だと知った私、
ランチで食べるなら、最終日曜な今日が、最後のチャンス!どうしよう、、、

カルボナーラ好きやし、ピザとしては珍しい!と思って、ど~~しても食べたくなったので、
妄想力を駆使して、「ご飯」な気分から、「ピザ」な気分に転向させ、向かいました。

13:10着。
12台分ある駐車場で、2台しか空いてませんでした。一番混む時間だもんなぁ。
まぁ1人やし、カウンターに1席ぐらい空いてるやろ。


が、
「ご予約で満席でして、お待ちいただけましたら、お席が空き次第ご案内させていただきますが、
 すでにいらっしゃるお客様が、どのくらいで席を立たれるかは分かりかねますので、
 現段階では何とも申し上げられません、、、
 迂闊なこと申し上げて、かえってお客様に、ご迷惑をお掛けすることもできませんので、、、」

「ラストオーダーが14時で、お店が15時までですので、14時の時点で満席でしたら、
 お待ちいただいても案内することは、出来かねます」

こんな感じでした。
ここに来る前に伊勢丹行ってて、ちょっと休憩したかったし、
恐らく今のやり取りで、待っている人がいるというのは、何人かに通じただろう。待ってみよう。


入り口横には、4人程が座って待てる席があります。
待っている間に、予約の人が2組と、「予約してないんですけど」というファミリーが来られましたが、
そのファミリーは、「日を改めます」と帰って行かはりました。平日は平日で人気のようでしたし、
当日であれ、とりあえず電話はしてから向かうのが確実のようですね。

メールで時間を潰していると、意外や15分程の待ち時間で席は空きました。待って良かった♪
カウンター席に案内され、席に着くと、前回、いい感じやなって思ったオーナーシェフさんが、
「大変お待たせ致しました」って頭を下げてくれはりました。やっぱ、気持ちいいよ、このお店☆

で、後から入って来はったカップルは、ついさっきまで諦めないと~かもしれない状況だったことを
知らずに席に着けはりました。「ナイスタイミング☆」って、妄想の中で親指立てといた~(笑)

が、なんと、出されたメニュー表に、“カルボナーラ(ピザ)”がありません( ̄□ ̄;
あれ?この前HP見たとこやったのに!?
月替わりってことだけど、ちゃんと見てなかった、更新が遅れてたんだろうか!?
1日~月末まで単位じゃないんだろうか!?

諦めて、
まぁこれも食べてみたいと言えば食べてみたい、お店の代表するごまピッツァにしておくか、、、
そう思いつ、今後また同じ失敗をしたくないと、店員さんに一応聞いてみました。

「少し前にHP見た時、カルボナーラが挙がってて、食べたいと思って来たんですが、
 あれは先月分やったんでしょうか?月替わりというのは、1日~月末なんですか??」


すると、更新が遅れていたのかは分からなかったのですが、カルボナーラのソースはもう切れたこと、
メニュー改定は、毎月1日~月末まで単位であることは分かり、めちゃ恐縮、有難いことに、
「良かったら、シェフに、ご用意できるか聞いてきます!」と申し出てくれはりました。


そして、
「一からソースを作り、冷やして、、、とするので30分程お時間いただきますが、
 それで宜しければとシェフが申しております」
って、なんとオーダー出来ちゃいました!!30分っても、前菜とパンを食べてたらすぐです。

ほんと、申し訳ないし、ごまピザも食べてみたいというのはあったのですが、
当初の目的、カルボナーラピザの方が食べたいし、素直にお願いすることにしました。
クレーマーじゃないよ(^^;


まずは、前菜プレートとごまのフォカッチャ。
前菜プレート
1つ1つ、料理説明がありました。
今回もナイフも欲しいな~と思いましたが、ロースとビーフ以外はなんなく食べられました。

パン、前回は、ごまのフォカッチャとフランスパンで、
オイルについては、オリーブオイルとごま油と2種ずつ出されましたが、今回は、ごまパンとごま油
のみでした。ごまパンの方が好みで嬉しい♪ そりゃそうだ、ごま油との相性が、抜群でした!


前菜とパンを食べ終えてから、一呼吸後、オーダー時から30分も待たないうちに、ピザは来ました。
かえって、ちょうどよいタイミングぐらいです。
カルボナーラピッツァ
めっちゃいい香り! めっちゃおいしそう!


ほーれほれほれ(^皿^)
ズーム
ヴィラマーゴのピザと比べると、こちらの方が丁寧に作られている感じがしますね。キレイな形やもん。
ホワイトソースに卵が絡み合っています。
一切れに切ると、このソースが残念なことに、ポタポタっと少し落ちてしまいますが、
そのソースはミミを食べる時に付けて、キレイにいただきました。
ベーコンと黒胡椒とチーズ、相性バッチリのおいしいピザでした(^Q^) もちろん生地はモチモチ。

前回は、半分を過ぎた辺りから冷えたことでキツく感じ始まったのですが、
今回は、冷房ではなく暖房な季節だからか、席の関係か、好きな味で食べるスピードが早かった
のか、冷えるのが遅く、最後まで飽きを感じることなく食べられました♪

この前のフンギ(きのこのピザ)もカルボナーラも、黒胡椒が効いているという点で、
両方かなり好みなんですが、敢えて順位を付けるなら、フンギ>カルボナーラかな。


デザート3種盛りとホットコーヒー。以上で1,575円のセット。これが一番安価のコースです。
デザート3種盛り
内容は、前回とほぼ一緒、少し変わっただけ。パンナコッタをもっと食べたい(^皿^)
まったりコーヒーを飲んで、席を立ったのは、席に着いてから1時間を過ぎた頃。
うん、14時にラストオーダーというのは、このAセットでギリギリですね。

これからも、毎月、月替わりメニューチェックをして、いろいろ食べこなしていきたいお店です。
そう言えば、前菜の内容も、1ヶ月間ずっと一緒なんかなぁ?

_____________________________________________________________

13 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
よしましょうよ
2012 / 01 / 28 ( Sat )
あるコンパでの模様です。
その日は3×3で、それぞれがお店に直接向かい、店内で落ち合うタイプの日でした。
10分程前に着いた私、席に案内されると、私は2番目。私よりも先に来てはったのは、男性。
「こんばんは~」と挨拶し、コートを脱ぎ、気まずいながらも仕方なく、向かい合わせに着座。

入り口は開いているものの個室に2人きりです。マヂで気まずい、誰か早く来てくれ。
目の前の男性の様子を窺うも、しゃべり掛けようとして来ないタイプのようです。
ほなら、私が話し掛けようか、、、

「外、すごく寒かったですね(~へ~; 」
「はぁ」(ボソ) ・ ・ ・ ・ ・


「早くに着いてはったんですか?」
「いや、来たとこ」(ボソボソ) ・ ・ ・ ・ ・


(-_-; なんやこの人、こっちが気ぃ遣って話掛けてんのに、会話を繋げようともせんなんて!

と、

「いくつなん?」


はぁっ!?!?
耳疑ったわ、私。この流れ、脚色なしね。
みなさんお分かりのように、どー考えても、この段階で聞くべき質問ではありません。
一気に苦笑いが顔に出た私、おかしいってことを指摘してやりたくて、

「一番の質問がそれですか?(~□~;」
「いや、いくつかと思って(・_・;」(この返しに驚かはった模様)
「他にも先に、名前とか、今日は休みかとか、どこから来たのかとか、
 いろいろ聞くところあるでしょう?(~□~;」
「いや、名前の方が聞きづらいしっ!」


なぜっ!?!?
まぁ名前は、全員揃って自己紹介の時に聞いた方がいいからって考えかもしれんけど、
それだったら、年齢だってそう。
特にこの会は、全員アラサーってことで集まった会で、一番に知りたい質問やとは思えない。

ちなみに彼が34歳で一番年上。彼以外、全員年下。
例えば、29歳と33歳とでは、態度を変える、そんないやらしい人なのか?
それを聞いたところで、「へぇ~」以外の話に展開させられるんですよねぇっ?!

いや、そうだ。年齢にこだわりがあって聞いて来たんじゃなく、会話を広げようと思っての
質問だったんかもですね。でも、それならそれで、トーク力なさ過ぎでしょ(^^;

大体、年上だということ分かってての「いくつなん?(タメ語)」やったんかなって思うけど、
社会の一般常識として、「男性が女性に年齢を聞くのは失礼」ってささやかれる中、
せめて、「おいくつなんですか?」って聞きませんか?

そして、「俺、34歳やけど、いくつ?」ですよねぇ??
「人に聞く前にはまず自分から」これも、社会の一般常識です。


こんなビックリしたことが、最近2回もあったので挙げてみました。
「そんな過敏にならんでも(^^; 堂々と33歳って言えばいーじゃん」
そう思う?

別に、気にせず言えるけど、この人は、
トーク力とデリカシーのない人で、年齢に応じて態度を変える人なのかもしれないって
第一印象を受けてしまいましたよ、私は。



幹事をしていると、こんなこともあります。
少し前に、初めから、おないを中心にプラマイ2~3歳ぐらいしか、独身はいないと告げている私に、
「ステキなメンズを集めますから」と、是非コンパを開いて欲しいとお願いしてきた男性がいました。
2つ年下の男性で、コンパで出会い、メンバーを変えてコンパしようって流れです。

土日は趣味に充てたいのか、本当は彼女がいるのか、ど平日押しで。
しかも、京都の友達が多いのに、大阪開催で。友達に聞いても、OK率低いパターンです。
それでも何人かに声を掛け、集まったよと告げると、「何歳の子が来るん?」

(-_-)
初めからアラサーって言ってあるし、平日に集まってもらえるだけでもありがたいと思わんのか?!
私ゃ、平日大阪ってことも考慮しなあかんかった上、こっちも‘ステキ’を集めなきゃって、
かわいい子、オススメできる子、楽しく過ごせそうな子と思って、頑張って誘ったんやで。

「大丈夫、おばはん呼んで自分の株下げたくないし、ガッカリはさせないから(笑)
 キレイな子に声掛けたし、あまり年齢だけにこだわらん方がいいんじゃない?」って言っても、
「で、何歳?メンバー誘う参考にするし(^皿^)」ってまだ聞いてくる。

はぁ?!こっちはなんの希望も挙げてないのにっ!アラサーしかいないってばっ!!それやのに、
「キレイかわいいってのは人それぞれの基準やけど、年齢は揺るぎない真実やから」
とまで言い始めた!

彼は、同い年の子としか付き合ったことないって言ってはったし、
どうやらそれがかなり大きい価値観のようで、最初の段階で、
「飲み友達はいっぱいで、30代の人もいますから^^ メンバー変えて何回でも開催可ですよ☆」
ってあっちが持ちかけて来たはずが、やり取りの中で、どんどんボロが出て来て、

最終、
「年下じゃないと絶対イヤって男が大半なんです。もう疲れた。
 期待に応えられる自信がなくなった(+_+) 35歳ぐらいの年上の人に幹事頼んだら?」

って言い付けられ、連絡が途絶えました(・_・;ポカン
本当は、もっともっとやり取り面倒な人だったんだけど、あっちが是非にと持ちかけて来たもので、
希望な、ど平日でと調整したのに、
勝手にこっちが、めんどいワガママ言うたみたいな感じにされてもうた。

ほんなら初めから、私に頼まんでいいやん!?


実はこのめんどい人に巻き込まれた後に、上の、「いくつなん?」事件がありまして、
特に、はぁっ?!って気持ちが爆発してしまいました。
しかし、ついこの前も同じような、初めの、名前も聞く前の一番の質問が、「何歳?」で、

こいつもかっ!?
どう見ても、私の方が年下ですよ!20代前半でもないです。それだけでまずはいいじゃないですか!?
そんなに細かいとこまで聞きたい?
28歳ならごっつ嬉しい、全部奢りで、33歳なら割り勘ね☆とでも思ってるんですか??


例えば女性は、
めーーっちゃ聞きたい質問でも、特に着座してすぐに、「年収いくら?」って聞かないですよ。
人によっては、それぐらい、失礼なこと言ったと思ってください。言わないにこしたことないです。

多少なりとも、
「年齢で判断するような人なんかな?イヤな人ね」
そう感じ取られたと思ってください(-_-;
これからみんなで楽しく飲み会しましょう~♪ってなってるのに、
縮めるどころか、自ら、心の距離を作ってしまいましたよ、あなた(-_-;


あのね、うまい人は、「僕は34歳で、随分とお若く見えますが、おいくつなんですか?」と、
例え‘随分’じゃなくても、そう言うことで、もしかしたら言いたくない女性かもしれない、
初対面の相手に、イヤな気をさせない気遣いが出来ますよ。これが、‘モテ'ですわ( ̄ー ̄)


自分が気にしていての被害妄想ってわけではないけれど、
なんなんやろ~ と、彼らの思考回路が理解不能な出来事でした。
ま、だから、彼女いなくてコンパに来てはるんかな?
そう考えると、不器用な人の方が他の女性にモテなくて安心かもね( ̄~ ̄)


コンパ、もうみんな引退してきてるもんな~。めっちゃめんどい。私も早く卒業したいよヘ(・_・ヘ)
たたかれたくないし、あんまり書かんようにと思ってるけど、ヒドくない!?
最近のコンパ事情(グチ)でした(笑)

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
映画の感想
2012 / 01 / 25 ( Wed )
『猿の惑星』
たぶん、初めて観たと思うのだ。
1968年の作品ということで、めっちゃ古い!
今の技術からしたら、ロケットとか特に、笑ってしまうようなチャチさ(^^;
けど、あの時代に作られたと思ったら、やっぱすごいよ!
それに名作とだけあって、なかなかにワクワクを感じさせてくれる内容ではないか。斬新さも感じる!
一瞬、『ドラえもん』ですら、翻訳こんにゃくを使ってこそやのに、なんで宇宙の猿が英語使ってんの?
って思ったけど、そこはベジータやフリーザも日本語しゃべてれるしな~とか。
最後のオチがいいなぁ~。あと、後半で、主人公が髭を剃らはるシーン。かっちょいい。
★★★★☆ 4は行き過ぎかもやけど、3.8はあるな。続編が見たい!



『PLANET OF THE APES/猿の惑星』
たぶんやけど、こっちの猿の惑星を、初めて観たんだと思うんです。ティム・バートン監督のん。
前記の昔のの方が、人間は言語をしゃべれんレベルになっていて、猿と入れ替わってる感ありやけど、
こっちは人間もしゃべれてて中途半端?
猿が泳げないイメージはなかったので、そこは驚き。でも、人間は泳げるんや(^^;
人だって、泳ぐ者(猿含め)がいない世界で泳ぎを覚えるかね?狩りのために覚えるかな??
英雄っぽい雰囲気の主人公は、猿とも人間とも両方キスするしー。あれ、単に「お元気で」の挨拶?
日本人には分からん。え?!って驚いた。

最後のオチも、ハテナが残る。
あのまま終わるのも、それぞれ理解しようと考え楽しいのかもやけど、続編は~?って感じ。
★★★☆☆ 悪くはない。でも、特に良くもない。



『ゴースト もういちど抱きしめたい』
元の、『ゴースト/ニューヨークの幻』を見ずして、こちらを見ました。
あまり興味がなかったので、「ながら観」しました。『いま、会いにゆきます』も私、あかんかったしなぁ~。

ちょうど、ながら観ぐらいでよかったんじゃないかな。
なんであんなに短期ですんなり韓国人と深く愛し合うようになったんだろ?
後半に時間を要すから仕方なかったんかなぁ。感情移入しにくかったで。
サスペンス要素もある話やとは思ってなかったので、そこはプラスだけど、オチは分かるし、
ドキドキしない。樹木希林と平井堅の歌がよかった。あと、さすが、松嶋菜々子はキレイ!

「もういちど抱きしめたい」って副題はいいですね!切ない~。
海外ドラマにいまいち興味の持てない私にとっては、松嶋菜々子の相手役も日本人やったらまた、
違って観られたかもしれんなぁと思う。
★★☆☆☆ 名作なんでしょ?ハリウッドのんが観たくなったよ。



『ハッピーフライト』
見るの2回目。綾瀬はるかがかわいいのは当たり前として、
パイロットやCA、グランドホステス側、整備士や管制官側、お客側、かなりたくさんの人間味溢れる
キャラクターが登場。それぞれにスポットが当てられ、興味も沸くので、見ていて楽しい。

『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』の矢口史靖監督の作品だということで期待して
見ると、楽しい作品ながらも、ちょっと平凡さを感じる。前作は超えてない感じ。

ドラマでは、ホテルだとか、デパートだとか、テレビ、警察、病院などなど、
多くの業界ものが見られますが、なかなか航空業界というのは手を付けられなかったところ、
その点は、映画ならでは!で、かなりよかったと思います。
★★★☆☆ 丁寧であるがゆえ、散りばめ過ぎてしまった感??もうちょっと欲しかった感。



『フェイス/オフ』
見るの何度目かな?3回目?とりあえず久しぶりに観る。
細かいところは覚えてなく、めっちゃ面白い!という感想だけ色濃く残っていたんだけど、
こんなにドンパチ、爆発しまくりの映画やったっけ?
もうちょっとサスペンスかと思ってたけど、これはもうアクション映画としか言いようがない程
アクション映画やった。そりゃ監督、ジョン・ウーやしねぇ。

もう少し推理戦とか駆け引きとかあったら面白さアップな印象だけど。
ってか、学生ん時とかは、こういう派手な分かりやすいアクションものこそ好きやったですね。
だから、めっちゃ面白い!ってイメージのままやったのかも。

ただ、凶悪犯とFBI捜査官の顔が入れ替わるという斬新な、あり得ない設定がおもしろい!
顔を移植してということだけど、どうせなら、もうちょっと体格とか顔の骨格とか似ている2人を
使うべきやったんじゃ?というのは引っ掛かるけれど、ジョン・トラボルタもニコラス・ケイジも
いい演技をしている。奥さん役の女優さんとかも。
★★★☆☆ 相変わらず面白かったけど、昔とは違って★3.5な印象に減。



『BECK』
水嶋ヒロと佐藤健、、、ん?この金髪、向井君やん!キャストがいろいろと豪華でしたね。
が、私があんまりライブとかに興味がないからか、微妙、、、としか言いようのない作品でした。
悪くはないけれど、先も読め、これと言って感じるものがなかったかも。

佐藤健演じるコユキが、カワイい→カッコイいで、歌う姿が色っぺ~!でも、、、(ネタバレ自粛)
ベースの向井君は、金髪やのにまゆ毛真っ黒、バンドのメンバー内で、向井君だけ演奏中、
アツくなって上半身裸!?変なの~って感じだったけど、メンバーいちオトナな人で、
そのギャップも考えると、かなりステキな役柄でした。
後は、水嶋ヒロと忽那汐里の英語は、さすが!
★★☆☆☆ 漫画の方が面白いんだろうな。キャストに助けられた作品?

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
マダムシンコ
2012 / 01 / 22 ( Sun )
CAZIを出た後は、今日もケーキを買って帰ろうと思いました。
前に箕面に来た時には「箕面 ケーキ」とググり、トップに出て来たデリチュースに寄った次第ですが、
今日は、こっちの方が有名じゃない?2位の、【マダムシンコ】に寄りました。
車で考えると、2店は近いです。ハシゴして食べ比べすることも考えられるでしょう。

マダムシンコについては、TVや雑誌、友達から聞いた話などで、
勝手に「チョコレート系のケーキが得意なお店」という印象を持ってしまったのでスルーしていた
のですが、本店の近くまで来ているとなるとね。
※バームクーヘンとブリュレこそイチオシだと知ったのは、HPを見て来た今。
 そう言えば、時々デパートで「限定」って売ってたりしてますね。忘れてました(^^;



どピンク このでっかいドピンクが見えたのと、
土日昼のマクドのような渋滞が目に付いたので、すぐに「あそこだ!」と分かりました。
やっぱり並ぶほど人気あるんや。

駐車場はお店の前(12台分)にしかなく、少し広めの通りでなんとかなっていますが、
道に溢れた6~7台程の車が、2人の誘導員さんの指示に従いながら、順に駐車場の空くのを
待ち並んでいます。

思っていたよりスムーズに先の車は出て行き、あまり待たずして入店出来ました。
驚いたのは、購入し、車に乗り込もうとするお客さんに、傘差しサポートをしてあげる専門の
店員さん(男性)がいはったこと。親切ですね。マダムな感じの傘を使用してはりました。
マダムシンコ

店頭販売だけじゃなく、奥に結構広め(40席)のカフェが併設されていました。
少し覗き込むと、床一面に広がるヒョウ柄のカーペット!!( ̄□ ̄;デーハー
マダムシンコと思えばアリなんだけど、親とか子どもとか連れて行きたくない系のお店やね(^^;

食べて帰る目当ての人も多いんでしょうかね?そっちの方がメインなのかも??
なるほど、渋滞についても、ちょうど15時過ぎやからかぁ。そういうことやったんかもです。


子どもの頃から、ケーキと言えば、タカラブネか、コトブキか、不二家だけやったのに、
今の子達は、こんな人気店のケーキを選ばせてもらえたりするんですねー。
目をキラキラさせて、どれにしようか迷っている男の子が羨ましく見えました。

ま、1人1コなんてルールから解放され、大人買い出来ちゃうオトナな私の方が羨ましかろう(^皿^)
2つか3つでストップさせたいところだけど、今日は4つ買いだっ!!
選び絞れんかっただけなんだけど、今日明日と2日あったら4コぐらいイケるやろうと無茶を(^^;


派手派手
保冷剤までマーク入りのドピンクで驚きました。
お店で冷蔵庫までの所要時間を聞かれなかったのは、ケーキ4つぐらいだともともと1コしかサービス
されていないからか、冬だから1コで充分というジャッジだからか?


“ショートケーキ”410円。
ショートケーキ
普段なら「想像出来る味」として選ばないことが多いんだけど、あまりにもこの赤い苺が魅惑的で、
選んでしまいました。冬の苺には、あまり甘さに対しての期待はしていないのですが、この苺は
すごく甘くて、とてもおいしかったです♪意外や甘ったるいこともなく、ちょうどよい甘さ。
ただ、スポンジと生クリームの比重が、見ての通りクリーム寄りなので、もうちょっとスポンジが
厚いか、生クリームが少ないと、ドンピシャ私好みとなります。惜しい!(何目線?:笑)



“アルディッシュ”400円。
アルディッシュ
売り切れていたのかもしれませんが、ショーケース内でタルト系はこれだけでした。
栗ってことで、即決。書いていた説明は忘れたし、味だけではよく分からんかったけど、
下の方はいちじくのなんかやったかなぁ?
ザックザック。あっまあま。栗たっぷり、めちゃ甘くてウマー。
ショートケーキと打って変わっての甘さでもう若干控えてもいいんちゃう?ぐらいの感じ方でしたが、
相当おいしく、大変気に入りました♪ これ1個でお腹いっぱい☆



“抹茶とほうじ茶のムース”370円。
抹茶とほうじ茶のムース
見ての通り、下がほうじ茶で、上が抹茶のムース。
土台と、ムースの真ん中に、抹茶のスポンジケーキが使われていました。
これまた甘さ控えめで、シンプルなムースのケーキです。
8割ムースなので、ケーキっぽくはないけれど、甘ったるくないので、軽く食べられました。
甘ったるいのが苦手な人には向いていますが、ケーキが食べたい!な気分の人にとっては、
物足りないかもしれません。2つめに選ぶとちょうどいいって感じかな(^皿^)



“キャラメルショコラ”410円。
キャラメルショコラ
1つぐらいチョコ系を買いたくて選びました。
土台と真ん中のは、パイでもスポンジでもなく、(蒸し)パンっぽい感じの。甘くはない。
下のチョコ部、ガッツリカカオを感じるも、これまたあまり甘くない。おっ!意外やぞ!!
上のキャラメルクリーム部が甘くて、このケーキが成り立っているのですが、これについては、
全体的にもうちょっと甘くてよかったんじゃ?と思わせるバランスでした。
半分ぐらいで飽きちゃうよー。
上のチョコボールはキュート☆ 中が空洞なので、個人的にはブランデー入りとかならGOODと思う。


食べる順番、食べた時間の関係もあるはずですが、個人的な4点の好きな順は、
アルディッシュ>ショートケーキ>抹茶とほうじ茶のムース>キャラメルショコラでした。

ちなみに、モンブランは売り切れ(´ω`)フニュ~ チーズケーキは我慢しました。
箕面まで来たら、デリチュースよりマダムシンコの方が、どちらかというと、次また寄りたい感じ。

とりあえず、モンブランとマダムブリュレが食べたいかも。
完全にカットケーキしか目に入ってなかった(・_・; ナゼダ
なんか、賞味期限が冷蔵で3日間とか言われている人いはったな~と思ってたんですよね。
あれがブリュレやったんか~。

売り切れのことを思うと、「帰りに寄ろう」じゃなくて、先に向かった方が確実かもしれませんね。
まだ箕面には行きたいお店があるので、再チャレンジしようと思います☆ 行きたい人、いる?

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
カジカフェ
2012 / 01 / 21 ( Sat )
あいにくの雨。
お母さんの出掛ける日はたいてい雨。
一時、降水確率下がったりして期待したけど、結局、丸1日中の雨。あまりにもやまないもんで、
「雨やまんなぁ~(^皿^)」ってメール送り付けてやろうかと、ニヤニヤわろてもたわ(笑)

ドライブ日和でもないけれど、ランチのために、箕面向いて出発。
箕面までは1時間。ほんと、3倍の時間が掛かったあの日はなんだったんでしょう??


home food cafe CAZI(カジ)】
箕面のイオンの北西、住宅街の中にあります。
に、月曜日が定休日なので諦めたってちらり書いたお店です。
ちょっと迷ったので、分かりやすい行き方を説明しましょう。

171号と423号の交差点を北に、イオンの横を通り過ぎ、次の‘白鳥2’の交差点を西(左)へ、
2台がちょうどすれ違える少し細い道ながらもバスの通る道を進みます。
セブンイレブンを過ぎたらもう少し。

右(北)側、角に、読売新聞のある通りを北(右)上。すぐ左手です。
読売新聞を見落としファミリーマートまで行ってしまったら、完全に行き過ぎだと気付きましょう。
バスの通りには面していません。ここが注意です。

迷ったこともあり13時過ぎに着。駐車場はお店の手前に5台分。舗装はされていません。
cafe CAZI
平屋を改装して作られたお店。
後から知ったのですが、クチコミなどによると、
どうやら、元大阪ガンバの加地亮さんの奥さんが始められたお店だということです。

シーサー 石塀の上にはかわいいシーサー。
もちろん右側にも一体あり。キュートだったんで、思わず撮りました。


白壁とメニュー板でお出迎え。入店~
建物は左右に分かれていました。
もともとあの場所に設置なのか、冬期中ということで避難させてあるのか、奥に1テーブルあり。
手前右側にドアがあるものの、いまいち、どこから入店すればいいのか分かりにくい(^^;


黒板によるとランチメニューは3つ。本日のランチメニュー
“CAZIいろいろおかず定食”というのが、かなり気になります。


恐る恐るドアを引くと、普通のおうちだったらそこで靴を脱ぐんだろう、小さい土間。
店員さんは見えない。
一段上がった木の廊下が先に続いていますが、そのまま土足で上がっていいのか、ちょっと躊躇。

そこで大声で、「すみませーん」と声を掛けると、ようやく奥にいはった店員さんは私に気付き、
「いらっしゃいませ」と出迎えてくれはりました。土足でOKでした。
地元密着の、常連さんターゲットのお店かも知れませんが、戸に、入り口だと知らせるプレートと
共に、開けるとチリンチリン鳴るベルを付けるなどは、した方がいいかもしれませんね。


奥にはソファ席なども見えていますが、手前のテーブル席へと案内されました。
梁梁 見上げると、梁梁梁。



もともとは、どんな感じのおうちだったんでしょうかね。
引き戸
どうやらこの食器棚の奥が厨房で、カウンター席もあるようです。
食器を、敢えて見せる陳列、いいですね。


店内には柱だらけ。
古民家改装
細い柱がたくさん見えるんだけど、どれが大黒柱なんだろう。(ウチん家の大黒柱は1尺かな?)
床、見えますよね。土足より、スリッパで歩きたい感じでしょ。

席に着いてすぐに出されたのは、メニュー表と、温かいお茶。いいですね、お茶☆
メニュー表を見ても、“いろいろおかず定食”の内容は分からなかったので尋ねてみると、
「今日は、淡路牛の牛すじ煮込みをメインとした、おかずいろいろの和食です」
とのことでした。

淡路牛ー!しかも、牛すじ煮込み、好きや~♪
どれぐらい満腹になるボリュームか分からないけれど、のんびりしたいし、食後のコーヒーも
お願いしておきました。+200円なので、計1,600円のランチです。

ちらちら見える姿と聞こえる声からすると、女性3人でやってはるよう。
あまり待たずして、お盆に乗った定食が運ばれて来ました。思わず、「わー」と言った私(笑)
いろいろおかず定食
これは配分良く食べないと、ご飯が余りまくるやつや。


上から見ると、こんな感じ。
真上から
よく見ると、お漬物と海苔の佃煮で2皿稼いでますね。けど、なんとも豪勢なお昼ご飯!
お箸は割り箸ながらも丸いタイプのやつやし、わざわざCAZIスタンプの押してあるのがいいですね。

・ご飯は雑穀米。
・お味噌汁は、なんだろう?ちょっと変わったダシの味。ネギ、わかめ、かぼちゃ入り。
 おネギは少し焼いてありました。なるほど焼ネギ!お味噌汁に焼ネギというのは初めてでした。
・細切り大根の煮物。早く味が染みるように細切りにしてあるのかな?味、しっかり染みていました。
・ごぼうと、後ろにはわかめ。
・スパムとさやいんげん。シーサーといい、沖縄出身の方がいるのかな?(勝手な想像)
・さつまいものマスタード和え。相変わらず、マスタードが余計に感じるけれど、慣れて来た。
・イシイのミートボールのようなソースで煮込まれた、でか切りのお肉とにんじん。
 このお肉の食感が、なんとせつめいしていいのやら、あまりにも珍しいもので、
 何か特殊なお肉なのかなと最後に質問したのですが、牛ステーキ用のお肉だということでした。
 繊維を噛み切るような食感というか、お肉っぽくない軽い食感というか、、、?
 これも淡路牛やったからなんかなぁ?私には、よく分かりませんでした(^^;

と、これがメインってわけですね。
ズーム
・淡路牛の牛すじ煮込み。甘めの味付け。こんにゃくと一緒に。
 おいしかったんだけど、ご飯を余らせるように食べたかったんで、ちょっと味濃く油っぽいのが
 キツかったかも。

これおいしいし、これだけで結構ガッツリご飯減らせるから、
個人的には、左のお肉とにんじんのんなくていいから100円でも安くしてもらえると、
ドリンク付けても1,500円に押さえられていいかもです。

・海苔の佃煮、何年ぶりに食べたやろう。入院食を思い出しました。

個人的には、海苔の佃煮かお漬物か、どっちか片方でOKです。


正直な感想と勝手な要望を書いちゃいましたが、全く不満はなく、満足な定食でした(^Q^)♪
ちなみに、この日はオムライスが一番人気のようでした。

ところで、ランチタイムは14時までのはずが、ランチはもう終了だろうなと14時過ぎに
来られた方にも、ランチを提供してはりました。少しぐらいなら14時過ぎてもOKということか、
今日は雨のせいでか来客が少なく、あまりランチが出なかったからだろうか?


満腹なので、コーヒーは少し遅れてから出してもらいました。快く、遅めOKしてくれはりました。
口の中も梅干し味で終わってしまったので、お茶で休憩してから飲みたい。
1杯ずつ豆を挽かはる音が聞こえます。
コーヒー&サービス
予想外に、“かぼちゃの洋風ようかん”なるプチサービス付きでした。
めっちゃ香ばしく濃いコーヒーやったんで、いつもより、ちびちびいただきました。
私には苦かった(ノンシュガー)んで、プチサービス(甘さは控えめ)が非常にありがたかったです。


奥のソファ席と、
アンティークベンチ
このアンティークベンチ以外は木の座面椅子(私の席は折りたためるタイプの)ばかりで、
1時間半程滞在しましたが、ちょっとお尻が痛くなりました。これが、
椅子のせいではなくて、お尻の肉が垂れて来てのことだったら、まぁどうしましょ( ̄□ ̄∥ワラ

あと、隣に置かれたオイルヒーターは節電のためか動いておらず、縁側席なためでしょう、
長くいると足元が冷えてしまったので、もしか、膝掛けサービスがあればありがたいなと思いました。


お会計でようやく奥へ進むと、厨房は、何段か下がった、中の店員さんを見下ろす形の、
もともとの土間を利用した、横長広めの厨房でした。


帰る前に、お手洗いを拝借。
トイレ
この一角だけを見たら、一見トイレだとは分からん感じですね。清潔感があり、広いお手洗いです。



このタイプの鍵って懐かしいですねー。 ナツい!


お手洗いの中にも柱が。男女2扉あったのを、男女兼用で広いトイレにされたんでしょうかね。
頭上タンク 頭上にタンクがあり、水を流すと迫力がある。

トイレの隣、一番上の外観写真の、窓がカラフルで賑やかだったんで、もしかして雑貨売ってる?と
思った部屋は、キッズルームでした。外から見えていたのは絵本。
この場所は、外観の形体からして元蔵だったんでしょうかね?

子連れでランチに来たけれど、ゆっくり友達としゃべりたい~ってママにとって、
かなりありがたい部屋だろうなと感じました。テレビもあるようです。
この日、子連れなお客さんは見掛けられませんでしたが。

1時間半程のうちに5組のお客さんを見ましたが、予約をしないと満席になるという印象は
ありません。ただ、駐車場が5台分なので、そっちの方が先に埋まる可能性はありますね。
もしかしたら、平日の方が人気のお店なのかもしれません。


退店し、あっちの棟はなんだろう?と思って覗きこんでみた、玄関から向かって左の部屋は、
和室もあり
和室でした。さらに、子連れでワイワイ♪ 賑やか貸し切り使いにいいじゃないですか!
この見えているかき氷機は、むき出しなところを見ると飾りかな?
夏になると、キレーイに洗って使わはるのかな??


お店の場所を尋ねようと電話を掛けた時に、初めに出た人では充分に説明ができなかったこと、
空いているのに座る場所を指定される(私はよかったけど、後から来た人が怪訝そうにしてた)など、
接客面でこうしたらいいのになと、残念に思うところがちょいちょいあるお店だったけれど、
まだオープンして半年のようだし、これから向上してくかな。また機を改めて訪ねたいお店。
※決してダメダメなわけではなく、満点とは言えないだけで、嫌な気になったこともなく、
  お茶のお代わりを持って来てくれたり、コーヒー遅めとお願いした私に、
  「いつでも言ってくださいね^^」と気遣いもありました。



注意:毎月曜日(祝日の時も)と、第1と第3日曜日が定休日のようです。

_____________________________________________________________

13 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
うどんとケーキ
2012 / 01 / 16 ( Mon )
なんか、うどんを食べる機会が減ったぁ~。
冷凍庫を開けたら冷凍うどんがあったんで、「今夜はご飯(米)食べない!」宣言を先にし、
うどん食べるんだ~(^0^)♪って帰宅。鍋焼きにしてみた。
鍋焼きうどん
冷蔵庫にあったのを適当にイン。
鶏肉、エビ、ちくわ、かまぼこ、ネギ、白菜、水菜、まいたけ、しめじ、えのき。
※卵は、昼間に食べたんで、敢えて入れず。

華やかになったぁ~(^0^)♪
冷凍うどんは、茹でうどんよりイケる上、短い賞味期限を気にしなくていいのでいいですよね。
これは、業務スーパーで買ったもの。

具がいっぱいやし、お腹いっぱいになるかな~って思っていたけど、物足りない~!
はてさて、釜盛のダブルに慣れてしまったからか、1玉170gというのが少なすぎるのか!?
お餅入れたらよかったかも( ̄~ ̄)

みんなも、寒い夜には鍋焼きうどん、食べようぜ~ぃ(^0^)/



話は変わって、昨日、リプトンで買ったケーキたち。

“グレープフルーツのタルト”480円。
グレープフルーツのタルト
グレープフルーツのケーキって初めてでした。
スッキリと食べられるけれど、やはりグレープフルーツの酸っぱさを強めに感じるため、
「ケーキを食べた!」感は低めにしか得られないタルトでした。
冬季限定って言ってはったけど、夏場にこそ食べたいケーキかも?
それにしても、フルーツいっぱいが絡むとお高くなりますね。



“ショコラアールグレイ”460円。
ショコラアールグレイ
商品説明には、
「アールグレイ茶葉を使用したムースから溢れる濃厚な紅茶の香り。
                            ミルクチョコレートとの相性は抜群です」
と書かれていました。
紅茶クッキーも、紅茶ケーキも、紅茶アイスも、紅茶を使ったお菓子好きな私。
チョコレートケーキは微妙ながらも、食い付きました。

紅茶感じる。チョコレート感じる。
だけどやっぱ、チョコレートの方が勝つから、紅茶ムース層の方を高くして欲しかったかも。
あと、上のチョコ掛けに、チョコレート特有の、ネトっとした脂感があり、私にはイマイチでした。


意外や、チョコとの相性が良かったと思った、季庵のマーブルチーズケーキを思い出し、
また、食べたくなりました(´ー`)

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
YEBiSU③
2012 / 01 / 15 ( Sun )
今日は、この前、京都駅で買い物した時には寄れなかった伊勢丹に行こうと、その前に久しぶり、
Japanese Dining Cafe and Bar YEBiSU】にてランチ。本当は、まだ行ったことないお店があれば、
と探したんだけど、京都駅周辺で駐車場ありとなると、なかなかないようで。(知ってたら教ぇて~)

12時過ぎに到着。
過去2回( )とも2階席だったので、今日は1階がいいかもな~と思っていたけれど、
1階は入り口近くと大きめの円卓しか空いていなかったので、今日も2階に。

2階の方が座り心地の良いソファ席で落ち付ける感じなのですが、
やはり、1階が禁煙席、2階が喫煙席ということで、女性客が多いこともあってか、1階の方が人気
のようです。あと、ガラス張りなので、オープン感覚を味わえるというのもあるかもです。


何パスタかは変わるものの、相変わらず同じメニューなこのお店。
パスタか、豚の角煮丼か、和風ロコモコ丼か、生ハムとチーズのホットサンドプレートの4種です。
まだ食べたことのなかった、ロコモコ丼を選びました。
ロコモコ丼
豆腐を練りこんだヘルシーハンバーグ丼。具沢山なお味噌汁とドリンクが付いて1,250円。
ヘルシーなのか、よく分からない程、ギュッとした、お肉!なハンバーグでした。
もうちょっと、柔らかい方が好き。
前に友達が食べた時に、「しょうがが効いている」と聞いていましたが、かなり効いていました。
温泉卵は冷たくて残念。あったかい半熟目玉焼きでも乗っていたら、より嬉しかった~。
でも、新鮮な野菜がたっぷり乗っているのが、相変わらず嬉しいです♪


食後はコーヒーでまったり♪


あ、マイケル!
マイケル!
1階と2階の間ぐらいに掛かっているテレビには、マイケルジャクソンのPVが放映されていました。


と、守山のカフェ【ブランシェ】が、出会いカフェとして賑わっているらしく、
羨ましい~ 京都にも欲しい~ と書きましたが、
こちらでも、月1(第2火曜)で『YEBiSUサロン』なるものが開催されているようです。
YEBiSUサロン
次回、2/14(火)の開催は、第30回目となる、すでに数年続いている催しのようです。
まぁこれねぇ~ 年齢、性別、既婚独身関係ないようなので、いわゆる、異業種交流会ですね。
名刺交換はしないでOKかもやけど、オシャレなカフェで、知らない人とも、
とりあえず、ワイワイ楽しみましょう~♪って催しですね。

おそらく、ほとんどが、リサーチパークに勤める人達の集まりでしょうね。
普段なら出会えない、スーツなビジネスマン達がウヨウヨなんだろうか?
年齢層や男女比率、参加者の目的がイマイチ掴めないので、平日に、門真から丹波口まで
繰り出す気力はなかなかわかないわ。常連さんがほとんどかもしれないし、恐ろしい。


京都にお勤めの方、この記事見て参加してみよう!ってなったら、是非報告して欲しいわ~。
とりあえず、テラス席も開放な、夏場の方が盛り上がりそうなイメージ( ̄ー ̄)


ちなみに、リサーチパークのスタバは相変わらず大人気ですが、私はYEBiSUの方が好きよ♪
平日昼間は、ビジネスマン&OLさんでいっぱいなのかもですが、
平日は日替わりランチがあるので、また機会があれば訪れたいなぁと思っています。


伊勢丹では、駐車場代が無料になる2時間で帰るのに、手袋を買うのにまさかの1時間近く悩んで
しまったので、手袋と、先日紹介したペイズリー柄のストールしか買えませんでした。
もっともっともっといろいろ見たかったのにぃ~(><) 決断できない自分が情けない。

_____________________________________________________________

12 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぎんなん
2012 / 01 / 13 ( Fri )
しばらく会えていなくて、昨年内に会っておきたかったけれど、
お互いのスケジュールが合わなかったため、年を越し、「新年会」と名称変えての飲み。
内出血のせいで、また「延期」と言い出さなあかんかなって危惧していたけれど、
ようやく、言わなきゃほとんど分からないぐらいの顔に戻っていて、無事決行☆

京都駅近辺でってことで、人気店らしい【ぎんなん】を挙げさせてもらったのですが、
ラッキーだったのか、前日TELで予約できました。京都駅近辺で飲もうってのは滅多にないので
チェック不足でしたが、いつのまにか、【ICHOYA】に姉妹店が出来てたんですねー。

ICHOYA(堀川通西本願寺前)より、ぎんなん(烏丸七条西入ル北側)の方が京都駅に近く、
使い勝手が良さそうな印象。さらには、電車、JRと京阪の人が会うのにちょうど良いと思われます。
19時過ぎにお店に着きましたが、飛び込みのお客さんは、満席だと断られていました。

私達の席は1階カウンター席。
4人+3人のL字型のカウンター席で、デートにめちゃいいでしょ!って思わせられた、
黒を基調とした、すごくオトナな、オシャレーな空間。
目の前でお酒を作ってもらえ、棚には常連さんのボトルキープが目に付きます。

トイレ(男女兼用)が2階にしかなく上がった時に覗き見ましたが、2階は1階と違って白い空間。
女子会や、コンパなのか、終業後の飲み会なのか、2階は1階より若い層向けな印象。

付き出し 付き出し。運悪くひじき。
この2日間、家でもひじき食べてたってばよ。友達に出さはったのは切干大根で、
正直交換して欲しかったけど、言えない私。でも、大豆入りのひじき、久しぶりに食べました。
やらかい豆は苦手ですが、この大豆は固めで具も多く、私好みのひじきでした。


湯葉、お豆腐、お揚げ、生麩などの名前が目立つメニュー。
観光客も狙ってはるのか、「京都」ということを意識されているのでしょう。
「写真撮らんでいいの?」って気遣ってくれはったので、ほな全部撮ることに。


“寒ぶり 造り”季節限定
寒ブリのお刺身
なんかぬるかった。脂乗ってたけど、私は好みじゃなかった。。。



“パリパリ湯葉とおあげのハリハリサラダ 半熟玉子のせ”
湯葉とおあげのハリハリサラダ
パリパリの湯葉がたっぷり~☆ 温泉卵も乗ってて嬉しい、選んで間違いのないサラダ。
水菜がシャキシャキしていておいしかったです。
わがまま言うと、ドレッシングの量がもう少し少なかったらよかったんだけど。



“海老芋の柚子味噌チーズ焼き”季節限定
海老芋の柚子味噌チーズ焼き
柚子味噌というのが気になって注文。イメージ通りの味でした(^^;



“生麩の揚げだし 湯葉あんかけ”
生麩の揚げだし 湯葉あんかけ
3種の生麩が2つずつ入っていました。生麩、おいしいですよね~♪
味噌大好きじゃないんで田楽は微妙やけど、揚げ出しってので惹かれました。
モチモチ生麩☆ お醤油濃いめのあんかけでした。


お酒の方は、ジントニック、オレンジブロッサム(メニューになく、頼むとショートで出て来ました)、
ジンジャーレモンハイボールの3杯飲み。ハイボール、イケた~☆
3時間滞在、いっぱいしゃべってたからやろうけど、これこそ良いペース。

お会計前に ぐるなびクーポンを提示して10%offに☆
友達はビールをいっぱい飲んではったけど、1杯500円と安やし、2人で7,000円強で済みました。
友達のお腹が減っていたら、もっといろいろ食べたかったな。
また訪れたいお店。 (こういうお店にデートで誘われたい~。デートな女子が羨ましかった)

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚できない女性~その弐~
2012 / 01 / 12 ( Thu )
前記の続き、第10位~1位の発表~☆


第10位:将来に備えてマンションを購入している
・マンションを購入している女性はローンを抱え、借金と同じと男性は思ってしまう。
・都内で買うと都内から動けなくなり、制限されることや責任を負うことは男性が嫌がる。
・結婚前にカップルがもめているのが金銭トラブルで、女癖の悪い男は隠れて借金のある男。
せやなぁ~ 30代も半ばになって貯金があるなら、買ってもいいんじゃ?って思うけど、
なかなかほんまに買う女子は少ないね。
駅前や街中選んで買って、いざとなれば、誰かに貸せばいいやんって思うんやけど。
お金あるお姉ちゃんも買わはらへん。買ったらいいのに。



第9位:恋愛より仕事を優先する
・相手を好きになることによって相手を過大評価してしまう現象で、仕事と恋愛は両立すべき。
前職の時は仕事優先せざるを得なかったし、恋愛しよう思う暇なんてなかったな~。
あの頃を思ったら、仕事が忙し過ぎて連絡不足&恋愛から遠ざかる男性の気持ちも分かるわ。
ただ、週1でも休める状況なら恋愛は活力ともなるし、そっちに傾ける気持ちがあってもいいんじゃ
ないの?って思う。「忙しい時こそ会いたい!」って思い合えるような恋愛がしたいものですね。



第8位:毎日親に帰宅時間を連絡する
・結婚というのは自分の家を出て彼と新しい家を作ることで、「結婚する気があるのか」などと不安をひき出してしまう。
・親が「早く結婚しなさい」と言う反面、「私達の面倒は誰が見るの?」と思っていることについて、娘は親の面倒を優先させてしまう傾向があるので、冗談であれ、言わないようにするべき。
・結婚出来ない女性に多い傾向がお母さんと仲が良いという人で、旦那さんの所に行くのを辞めてしまう女性もいる。
毎日は連絡しないし、はなれに住&いざとなれば携帯があるっていう要因も大きいんだろうけど、
ほな連絡しない方か?と言われたら、する方やと思うし、親の面倒は??って暗に思わされている
フシはある。飲みに行くのがちょっと続いたら、「またか(`´)」って非難されるの分かってて
控えよう思ってまうし、確かに親の干渉というものはありがたくも困ったものである。



第7位:一人暮らしなのにペットを飼っている
・恋愛に一番大切な時間を大量に費やしており、ペットは人間を癒す大切な存在だが、飼育時間を他の女性はデートに費やしている。
・ペットを飼うと寂しさがなくなるのも×で、結婚するには寂しさが必要。
欲しくなる気持ちは分かる。けど飼わないかな。ハムスターぐらいなら飼えるだろうけど。
せや、デートでなくてもどーしても寂しいんやったら、友達やイキツケで癒されたらいいんだ。

でもでも、クラゲが飼いたいぞーーー!それで寂しくなく引きこもれるわ(笑)


第6位:黒や暗い色の服をよく着る
すませーんσ(^□^;汗 黒好きです。いや、でした。改善しようとは思ってます。。。
・色は人間の心理面や生理面に大きな影響を与え、黒は男を遠ざける防御服で、黒は強いという印象を与え男性の守ってあげたいという欲求が抑えられてしまう。
※オススメするモテ色ベスト3は、
 第3位はピンク、第2位はホワイト、第1位はパープル(色っぽさや神秘感を与える)
赤入ってへんやん!(ロマンティックレッド効果()は!?)
ピンクと白は分かるけど、紫が1位って意外!!紫のスカート持ってるぅ~(^0^)v
で、ちょうどこの前、ストール安くなってたから買ってみた(笑)

ペイズリー柄
珍しい、ペイズリー柄なんちゅーもんに手ぇ出してみました。合わせ方むっこいんやろか?
そういや前で学んだ、「個性的!」って思われるだけのやつ選んでもうたかもですね(^^; 

・男性が上から目線で見ることが出来る服がよく、素材は柔らかく触りたくなるものが良い。
・肌の露出は控えめで体のラインを出す程度で、小物でいいから3色のモテ色を取り入れる。
3色取り入れかぁ~。ピンクがむっこいねぇ(^^; おっ!こういうことですね(^皿^)
紫&白&もこもこ もこもこ帽子に、紫+白。かばんに若干やけど、ピンクも混。

コートは黒で許してちょ。脱いでも紫取り入れてますから(^皿^) 中も紫で
                                        ↑紫色がうまく写らない~。
紫と黒のボーダーニット ←これでも違って写ってるけど、ちゃんと紫。
もこもこでもあります(^0^)v って、冬場のふわふわニットは体のラインを隠しますがいいので?


ピタッとさせちゃいますか(^皿^) 白&紫αピンク これでえぇですかぁ~?!(笑)
※このニット2着は、この時に買ったもの。
 調子に乗って、おもしろいかなぁ~と思って書いたけど、しょーもない記事でしたm(_ _)m


↓続き↓
・さらにメガネや髪型など普段とのギャップを作るのがポイント。
助手席に乗ってもらえればメガネっ娘やけど(^皿^) でも、車出すわ!ってのは良くないんやろ?
あ、映画や映画。今度からワンデー使わず、メガネ持ってくことにするわ!
そういや確かに、「目が悪い、メガネ持ってる」って言ったら、
「掛けて!掛けて!」とテンション上がられた男性、なぜか多し(^^; 恥ずかしいってばよ。



第5位:頻繁に女子会を開催する
・女子会は女性同士は非効率的な恋愛に対して反対意見を言わず、「頑張れば大丈夫だよ!」など痛みを伴わない意見が多く、それにのせられ最良の恋愛選択肢を選ばない可能性が高い。
・女子会はそもそも彼氏のいる人など余裕のある人達が「女子会」とネーミングつけた言葉で、彼氏がいない結婚をしていない人が女の子同士で集まるのは普通の遊び、もしくは負け女の傷のなめ合い会。
頻繁ではないけどしてるし楽しんでいる。大事。ただ今は、最優先させてはいない。
そして、確かに女子友は、叶わなそうな片思いに対して「諦めろ」とは言わないことが多い。



第4位:スケジュール帳が1ヶ月先まで埋まっている
・スケジュール帳が埋まっていると時間がない&寂しくないという感情を持ちがちになる。
・モテない予定ワースト3はフラワーアレンジメント、ワインスクール、語学スクールで、女性の資格には男性は興味がなく、友達同士で褒め合いおだて合うためのモノ。
これもないね。 (もっとみんなも、明日どう?今からどう?って言ってくれればいいのに)
しかも、基本、スクールにも興味なしやし( ̄~ ̄)
ただ、相手がどんどん先に予定を詰める人の場合、会いたければ予約が必須。相手次第ですね。
そして、1つでも先の予定が入ると、それを楽しみにしながら5連勤の仕事も頑張れる。



第3位:自称尽くす女タイプ
・愛情や奉仕を小出しにして、常に相手を飢餓状態にする必要があり、男性は十分に与えられると満足して恋愛が終わる可能性がある。
男は狩人で、追えば逃げるものって言いますもんね(・_・;
尽くす派かも、、、逃げられる女かも、、、駆け引きできない、、、
なら、とりあえず、狩ろうと思われる女になるしかないね!!
尽くされる側っての、知りたいなぁ~(^^;

・自分で全てを行おうとせずに物事の決定権を男性に譲り、簡単な仕事を与えるのが一番。日本の男性は自分に決定権がなく、ストレスフルの状態にある。最後に2つくらい選択肢を残しておいて、「どっちがいい?」と敢えて男性に選ばせると良い。
どっちかと言うと、迷い~なので、選択肢を少なくできなかったりで相手に委ねてしまう、
合わせ過ぎてしまうのが、時には難だと我ながら気付いている。
「にっさにーにょはどう思ってんの?」って思われがちなんちゃうかなぁと客観視できる。。。



第2位:結婚相手に同じ価値観を求める
・価値観が同じ男性に出会うには2500年かかる。
・同じ価値観の相手の条件は7項目(家庭環境,学歴,職場環境,性格,金銭感覚,味覚,友人関係)あり、計算すると25000人に1人となるので、毎年10人に会っても2500年かかり、価値観を要素にして考える事が大切。
わー そりゃ違い過ぎるのは気になるわぁ~。安定志向のA型やしなぁ~(笑)
・「ここが一緒だ」と喜ぶよりも「ここが違うから面白い」と思った方がうまくいく。
っても、これは分かる!違う方が面白いし、興味引かれて会う度に好きになれる気がする。
・価値観の違う男女が幸せになれる方法として、価値観を埋める方法が一緒だと良い。
いろいろ合わない仲やけど、笑いのツボは一緒だとか、お互いにサッカー観戦が好き!とかね^^


第1位:彼氏にお金を貸してしまう
・結婚は夫と妻が役割を補い合うことで、夫の役割の一つはお金を稼ぐこと、お金を借りる男は結婚の責任を担う能力がない。
・責任がない男に時間を割いている見る目のない女性も問題。
・妻の役割の一つは家庭を守ることで、お金を貸すことは金銭管理ができていないということになる。
これが1位?!結構多いことなんかなぁ?
そもそも姉妹でさえ、なかなか貸し借りってないんやけど。
大事な人のために、事情が事情なら貸さんこともないけど、返って来んかもって覚悟の上、
借用書のやり取りもきちんとしたいわ。
あぁそっか、これは大金でなくても、ちょこちょこっとしたお金についても含まれるのかな?



いかがでしたか?^^
私、結婚できんじゃね?!(笑)
↑こういう口を突いて出てくる冗談が、定番化しているのがよくないんだよ~ きっと。
もちろんブログでは、何割か増しになっているわけですが(^^;

_____________________________________________________________

21 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
結婚できない女性~その壱~
2012 / 01 / 12 ( Thu )
深夜にやってる30分番組の『私の何がイケないの』の特番として、
クリームシチュー有田と江角マキコがMCで、「結婚できない女の生態ワースト20」ってのを
やってはりました。全国1万人アンケート(29歳~49歳の独身女性)の結果らしい。

気になるっしょ?(^皿^)ワラ
これについての記事はすでに書いている人が多そうだけど、自分にも当てはめ感想も挙げつつ、
恋愛コンサルタントの解説を含め、まとめ~~。番組と一緒で第20位から!



第20位:デートでおごってしまう
・デートでおごってしまう女性は、等価交換の原則から「私は価値のない女」と宣言しているのと同じ。
・デートでおごってしまうのは戦略的にまずく、男性は浮いたお金があれば別の女性に使うことができ、浮気をしてくださいと言っているのと同じ。
う~ん・・・ これはないなぁ~。いくら年下相手でもデートやったら。
食べた量と飲んだ量を合わせて客観的に考え、多く支払おうとすることはよくあるし、
一軒目で払ってもらったし、2軒目は払うわ~とかはあるけど。
・・・もしかして、この気遣いも余計やったりな場面あるんかも??



第19位:結婚しなくても子どもだけ欲しい
これはないな。経済力の関係もあるかもやけど。
子どもが欲しいから結婚したいと思っているわけじゃないし、
例え、子どもが出来なくてもいいから結婚したい、一緒に人生歩みたいと思ってくれる人と結婚したい。


・負け美女の女子会でよくこの言葉で出てきて、9割不倫している。
・結婚しないのではなく、結婚できない男性と付き合っている。
確かに、不倫とまではいかなくても、結婚する気がなかったり、遊びな人との恋愛に掴まってるから?
成就薄な片思いをし続けてるから??と感じさせる女子はいますね。

よくある、独身男女への「付き合っているはいますか?」の調査で、
「彼女がいる」という結果より、断然、「彼氏がいる」って結果の方が多いのは、
「付き合っているという認識が男女間で違う」というのの他に、
「既婚者が彼氏だ」「二股を掛けられている」って女子が、
結構多いんだろうな~って思うんですよね。勝手にだけど。



第18位:バーのカウンターで1人で飲める
・バーのカウンターで1人で飲める女性は「お前、俺がいなくても1人で大丈夫だろ」と思われるタイプ。
・心理学的にいうと、親和欲求を満たしてくれないということで男性から敬遠される。親和欲求は誰かと一緒にいたいという結婚の大前提にもなる。
・男性に一緒にいてあげたいと思わせることが大切。それが出来ない場合は結婚相手の選択肢に入ることは難しい
危なかった(^^; 「バー」では飲めない。「イキツケ居酒屋」では飲めるけど(笑)
1人飲みは昨冬以来、やめてるけどね。
って、居酒屋でもラーメン屋でもランチでも一緒なんかな?
私、よく言われた(´ω`) 「1人でも生きてイケそう」って。。。
こっちは、「家で1人」が寂しかったりするから、敢えて外で飲もうと思うだけなんやけど、
そう思われるなら、完全に逆効果やんっ!!
寂しい人かどうかは置いておいて、1人で大丈夫な人なんて、この世にいなーい!!
わがまま言ったり甘えられるようになるのは、付き合いが進んでからや( ̄~ ̄) 間口広げてよ。



第17位:結婚相手に普通の年収を求める
・相手に普通の年収を求めることが普通じゃない。
・約8割が想定する普通の年収は600万円というアンケート結果があるが、独身男性で600万円以上の男性は3.5%しかいない。普通の年収の男性は30人に1人なので、年収600万円は高嶺の花。
これは東京での話なんでしょうね。600万とか、めっちゃ金持ちやん!畏れ多いわ!
自分だって低いのに、そりゃ敢えて、自分より低年収の人を結婚相手にって選びたくはないけどね。
ま、年収高くても普通以上に支出多い人やったら同じやし、
年収は低いけど、お酒×タバコ×お金のかかる趣味なしとか、持ち家はあるとか、相手の年齢とか、
いろんな状況があるだろうしね。
ただ、内閣府の調査結果、男性の年収300万円に大きな壁があるという結果。これには頷ける(・_・;



第16位:全ての用事をメールで済ます
・結婚生活は「会話」が一番大切。夫婦の1日の会話時間と結婚幸せ度をマーケティングすると、会話時間の長い夫婦の方が幸せ度が高い結果に。
・直接コミュニケーションをとることを恐れると結婚できない。
全てってことはないけど、相手の状況が必要以上に気になるのと、用件だけで切れないから
電話は苦手ー。メール好きな方やけど、急ぎややり取りが必要な時や、相手の余裕が分かって
いる時は、メールより電話掛けたいし、電話で長話するぐらいやったら会いたいな、私は。



第15位:好みのタイプが架空のキャラクター
・理想のタイプが架空のキャラクター(ルパン三世など)だと、二次元逃亡女と言える。
・現実の男性はウソをつき自分勝手で浮気をするという、自分の思い通りにいかない存在で、相手を理想の型にハメ、生身の男性とうまく付き合えない。
そりゃ、ラフの大和君は最高やけど、パッと聞かれたら、漫画はおろか、芸能人も挙げないかなぁ?
しかも最近、自分でもよく分からんくて、迷走中やしσ(^□^;



第14位:笑いにうるさい
・お笑い好きの女性は実は笑わなく、笑いに対する目が肥えている。(モテる女性の条件調査で「笑顔が多い」が挙)
・現在男性の間では面白い事が一つのステータスで、女性の好みのタイプも20~30年前から変化し話の面白い人になっている。
・笑ってあげることで「話が上手い男」と思わせ気分をよくしてあげられる。
・つまらない人でも稼ぐ能力や守ってくれる能力がある場合もある。
・男性には「女性を楽しませたい」心理があり、そこを満たしてあげると自信がつく。
ちょっと肥えてるかもσ(^□^; でも、おやじギャグとかも、嫌いじゃない( ̄~ ̄)
嫌いな種類のノリはある。ウソかどうか判断つかん冗談なノリは苦手。騙される。

余談)
20歳の時、東京の電車内で普通に友達と話していたら、車中の知らない人達が、私の話に笑った。
車中、人が少なめだったので、自然と聞かれていたんだろうけど、
漫才好きな関西人として誇らしいような、恥ずかしいようなだった。
 
もちろん人によるだろうけど、そりゃあ、関西人の方がノリが合うのかな?とは思う。
笑いとは直接関係ないけど、去年言い寄ってくれた関東出身男性から、
「たかじん?(発音おかしい)誰それ??」って言われたこと思い出した。
ちょっと、めんどくさかった(^^; 私、さんまより好きかもやわ(^^;ヾ



第13位:困った時に占い師に相談する
・占いに行く女性は2つの心理的効果が当てはまる。
1つめのピグマリオン効果は無数の外れた占いは無視し、1つの当たった占いを記憶する心理。
2つめはフォアラー効果で、全員に当てはまる事柄を自分だけに該当すると思い込む心理で、
これらにハマると自分の人生を誤る可能性がある。
相談しないけど、好っきゃなぁ~占い。ネットでちょこっと見られるやつしかしないけど。
気になっている人と相性がいいって出たら、めちゃテンション上がるやん(笑)



第12位:メイク時間が11分以内
・流行のメイクは塗るだけじゃなく細胞がいきいきしている元気感が大事。
メイクに入る前のマッサージから大事って言ってはったから、洗顔後の化粧水から時間カウント
していいみたい?それなら会社の日だって11分以上だ、イェイ☆
下地からカウントなら以内やし、アイメイクゼロで出社する時もあるけど(^^;



第11位:靴が個性的
・靴が個性的な女性は確実に男性に退(ヒ)かれる。
・靴など末端は男性の目が向かない部分で、靴が個性的だと性格も個性的と思われ、男性が敬遠してしまう。
・個性的なものを身につけていると性格も個性的なのかなとこだわりが強く頑固だと思われてしまう。
・女性の靴は男性の車と同じ存在で「エンジンがすごい」「イギリス製」など車のウンチクを語るウザイ男と同じ
これは完全に私、大丈夫や(^皿^) ・・・たぶん(^^;



前半20位~11位をお送りしました。いかがでしたか?後半もお楽しみに~(^皿^)

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鏡開きとえべっさん
2012 / 01 / 11 ( Wed )
1月11日、鏡開き。
お弁当屋さんに頼んで用意してもらった おぜんざいを、女子事務員4人で全従業員に配給。
あずきに強めの塩味が付けられていて、それほど甘くない おぜんざい。
14時過ぎから3時間、今日の午後の仕事はこれだけ。

毎年のごとく大量に余ったので、あずきだけもらって帰りました。
お餅は、サトウの餅より、家のんの方がおいしいから。

今年は井村屋のあずき缶を使ってのおぜんざいしかまだ食べてはらへんかったので、
お母さんは喜んでくれはったけど、小豆を味見し、「味ない!」って、かなり砂糖を足さはった模様。
おぃおぃ、甘ったるくはせんといてな・・・

後日私も、ちゃんと、お餅は焼き焦がして、いただきました(^Q^)
おぜんざい
あずき缶のように甘ったる過ぎず、ちょうど良い甘みでした♪


おせち&お雑煮はなかったけれど、
こうしてお餅は食べられ、(お母さんの採って来はった三草とは言え)七草粥も食べられ、
好きじゃないのでスルーしたけど、小正月な15日にはちゃんと、小豆粥も炊いてくれはりました。
ちゃんとしているお母さん、ありがとう。きっと今年はみんな健康に過ごせるよ!



ところで、経理の人がえべっさん(今宮戎神社)にお参りに行ってくれはったのですが、
えべっさんについて、ほとんど全く知識のなかった私は、今年初めて調べてみました。
※「商売繁盛」と言えば私は、えべっさんより伏見稲荷。伏見稲荷にも行ったことないけどね。

笹は境内で無料で配布されますが、笹だけ持って帰っても「ご利益」が薄いと信じて
大金が乱れ飛ぶ世界的にも珍しい奇祭の一つでしょう

知らんかった(・_・; 無料で配布されてるんや。


そして、そう言えば、笹と一緒に社内に飾らはる、
派手やけど、よく見たらチャチい作りなザルやら熊手、毎年「値切った」と聞いていたけれど、

露店商と戦いについて・・・
せっかく、授かった福を逃さないように、ここは商売人に徹して一生懸命値切りましょう。
えべっさんがあなたにご利益を授けようとして下さっているのですから、少しでも多く値切りましょう。
値切らないとそのままですが、値切ると、最初の言い値の半額になったりします。
ここで値切らないということは、その時点でえべっさんの福を手放したのと同じ事、あなたの商売に
明るい未来はありません。値切るのが大阪での正しい買い物の仕方だと思ってください。

商売はまず安く買う(仕入れる)事から始めなさいとここでえべっさんが教えてくださり、
面倒な値引き交渉に成功したときには、儲けた時の充足感、満足感を味あわせていただけます。



めっちゃおもろい(爆)
なるほど、値切るのが当たり前なのね。いや、値切らんとあかん!!レベルなのね(笑)

まぁちゃんと今回も、何回も騙されかけた上、買って来てくれはったわけですが、
改めて、その戦いの様を聞くと、ほんまに笑えた。
妥当なのかどうなのか、2つで18,000円のを、最終10,000円にしてもらったってことやった。

ウチの手口は、「毎年同じお店を探し出し、おじさんの名前を出して、よいしょする」らしい。
このお店探しも、「ウチやで」とかって平気でうそぶかれ、騙されかけるらしいんだけど(爆)


で、常識なんでしょうけど、さらに知ったのは、
この十日戎って、9日が宵戎、10日が十日戎(本戎)、11日が残り福と呼ばれるらしいんだけど、
「なんで、ほんちゃんの10日に行かなくて、11日なんやろ?どうせなら??」って思ってたら、

11日の夜が、一番値切れるらしい。
ウチは、安くで買いたいから!?わざわざ残り福に行ってるってこと!?!?
聞いたわけではないので定かではありませんが、
この値切り戦争を楽しんではるってのもあるんかもですね。


それでも、「売れ残ってもしゃーないやろ」→「全部売れるしな~」って戦いが(笑)

ちなみにこの、値切り交渉してはる様を想像するとカッコ良く思えてしまうのは、
関西女特有なんでしょうかね?一度、こっそり見学してみたいわぁ~。
あまりにも‘やから’ってたら、ドン引きやけど( ̄□ ̄;

景気良い年になりますように( ̄人 ̄)

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'12 初ランチ
2012 / 01 / 08 ( Sun )
顔のアザはまだ気になるけど、車でサクッとランチになら行きたい。。。
これに付き合ってくれる友達が見つかったので、本日8日が、今年初のランチ、決行となりました。
今年もいろいろ出掛けたいです♪ 今年は‘1人’を減らしたいです( ̄~ ̄)

お正月明けで胃に優しい和食が食べたいなということで、行き先も決定。
木津や!あの店や!!

おしゃべりしながらのドライブ♪
着いたは【ギャラリーカフェ 人と木

が、まさかの貸し切り( ̄□ ̄; ソンナァ~
・・・仕方がない。気を取り直して・・・ 平城山に、もいっこ行きたいお店があったんだ。



少し大回りしてしまいながらも携帯で出した地図にて向かったのは、カフェ【AIDA(アイダ)】

が、またも、まさかの、~1/8まで改装のため閉業( ̄□ ̄; コンナコトッテアル?
・・・事前の電話ってやっぱり必要なんですね(・_・;

アイダのすぐ近くに、駐車場がかなり埋まっていて、どうやら人気らしいフレンチレストラン
ミルフィーユ】を見つけて、すぐにググってみるも、

サラダ、日替わりメイン、ドリンクで1,400円かぁ~
1,400円するならスープが欲しいし、先着12名とあるから、たぶんもうムリやろう・・・


もうここまでお腹が空き始めたら、「和食がいい」とかどうでも良くなり、
平城宮跡近くで見かけた「石窯焼ピッツァ」という文字が掲っていたお店に向かうことにした。
※平城宮跡でたくさんの子ども達が凧上げをしていた。懐かしかった。凧上げしたいな。
  私、そんなの今でも好っきゃで。(1回のために買うのはなんかイヤ(^^; )



と、来た道ではなくテキトーに、こっち方面やろ~って進んでいたら、
ほんと、偶然見つけちゃいました!!

くるみの木】一条店。
くるみの木

テンション上がった!
普通に、あのお店なんやろ?って見たら、くるみの木って書いてたから。よく気付いたわ!
めーーーーっちゃ人気店って聞き知っていました。開店直後を狙うしかないって。

13時15分。駐車場は第2までいっぱいで、車中で待っている人もいる。
たぶん無理だろうこと分かりながらも、一応店内に様子窺い行ってみました。

恐るべし24組待ち
ちらりとお店の前のメニューを見てみると、どうやら1,470円のおばんざいランチみたい。
店内、整然と並んだテーブル席。そんなに居心地が良さそうな感じではない。
店員さんに話し掛けると、なんと24組待ち!
カフェ利用の人もいるだろうし、時間制限も設けていないので、どれぐらいになるかは分からない
けれど、2時間待ちとなるかもな人数だそうです。

なに?そんなにいいの??それとも奈良はお店が少ないの???
昔はオシャレカフェなんて少なかったし、長年やってはるから、ファンが増え過ぎてしまったんで
しょうね。そりゃぁ、おいしいってのもあるんでしょうけど。


すんなり諦めました。
手前の建物では雑貨が売られているようで覗きたかったけど、すでに13時半近くであることを考慮
し、寄らずに再度出発。もうほんと、あそこしかない!ピザ屋に向けて。


あったぁ~。
ヴィラマーゴ
PIZZERIA VILLAMAGO(ピッツェリア・ヴィラマーゴ)】      ※写真、奥が京都(北)方面

お店奥に駐車場があります。駐車場はいっぱいそう。
もしか、めっちゃ高そうなお店やったら・・・
そう、ふとよぎったけれど、友達が、ソフトクリーム飾ってるようなお店がそんなわきゃない、と(笑)
それもそうや。

が、駐車場が満車で、私の前にも1台待っている車がありました。
やっぱりミルフィーユにしとけばよかったんや( ̄□ ̄;
すでに13時半。店内、席自体は空いているようなので、待つことにしました。
待っている間に食べログ調べたら、11月にオープンしたてのお店のようでした。


そのうち、6人グループが出てきた。
3台に乗り込んだ!!! 乗り合わせて来いよな~~~(`□´)
店内はそこそこ広いものの、車は10台停められるかどうかぐらいだったと思います。
まぁ賑わっているお店ってことで、多少期待はしていいのかな?

店内④
写真右奥が入り口。
入り口入ってすぐのショーケースには、新地の【Dolce VillaMago(ドルチェ ヴィラマーゴ)】の
ケーキが売られていて、黄色と黒のしましまの“阪神タイガースロール”なるもの、
祇園辻利の抹茶を利用したという“京都祇園御茶屋ロール”なるものなどもあり、
ここは奈良やのに、大阪だとか京都だとか、ちょっと怪しい(~へ~;

大人数及び相席用の大きなテーブル席の上には、NEW YEARを祝う立派なお菓子の家が飾ら
れていました。すごかった!本格的なウデのいいパティシエさんがいはる模様。


店内①
外装は緑&黒。中は、緑&ピンク。
年齢層はいろいろ。おばちゃんあり、カップルあり、外国人あり。


ランチは、サラダとドリンクの付いた、“ピザセット”か“パスタセット”が1,400円。
「Today's Lunch Set」と書いてあったことを思うと日替わりらしい、
ピザは3種から、パスタは2種から選べました。

ピザは、“みんな大好きマルゲリータ”か、“ほくほくジャガイモとベーコンの生クリーム ピッツァ”か、
“ほうれん草とアサリのあっさりトマトソース ピッツァ”より、

パスタは「生パスタ」と書いてあり、“フレッシュトマトとたっぷり野菜のコンソメ風味 生パスタ”か、
“かりかりベーコンとかぶらのおいしいクリーム 生パスタ”より。


生パスタにちょっと惹かれるも、ピザを2種、クリームとトマトと両方頼んで、
半分こすることにしました。石窯焼き~♪

ちなみに3つ目のメニューは、ドリンクの付いた“サンドイッチセット”が1,200円。
珍しい、ピザ生地のサンドだそうで、ポテトサラダ、どっさり野菜、ゆで卵の3種だそう。


“ほうれん草とアサリのトマトソース ピッツァ”
ほうれん草とアサリのあっさりトマトソース ピッツァ
6つに切られて来た。おいしそ~!に見える。



“ほくほくジャガイモとベーコンの生クリーム ピッツァ”
ほくほくジャガイモとベーコンの生クリーム ピッツァ
そして、こっちも~♪
両方一緒に出てきたので、一度に何枚か焼ける窯なのかな?



サラダ サラダも同時に。
少なかったらガッカリだな~と思っていたので、普通量だったことが嬉しい。しかもごまドレ☆
レタス、水菜、にんじん、大根の、新鮮なサラダでした。


隣の人に出されていた、タバスコと唐辛子オイルは私たちには出されず。声掛けが必要でした。
入店した時からなんとなく感じていたけれど、接客面はそれほどしっかりしてないよう?
ファミレスの方が教育もしっかりされていて、愛想も良い。


肝心のピザ、この前、ピッコロモンド・ヤマダで感動したところだったので、はてさてと思って
いたのですが、ヤマダのようにモッチモチな生地ではなかったけれど、ここのはここので香ばしく、
おいしいピザやと思いました。ちょっとしょっぱく、耳部が多いような気はしましたが。

トマトと海の味が苦手めな私は、ベーコンとじゃがいもの方がおいしく感じましたが、
友達は、トマトとアサリの方が好みやと言ってはりました。フレッシュトマトでした。


まぁ、ヤマダが平城(遠)で、ヴィラマーゴが桂(近)にあったとしても、
「ピザが食べたい!」ってなった時にはヤマダに行きたい、それぐらいの好みの差がありました。
ヤマダのピザ、また食べたい~。けど、1人ではキツかったしな~~。誰かぁ~~~!?

ドリンクは、コーヒー(H/I)、紅茶(H/I)、ラテ(H/I)、オレンジジュースより。
2人して即決。「ラテっしょ」(笑)


かわいいハートのラテアート☆ ホットラテ 嬉しいですね^^
かき混ぜて飲みましたが、いつまでも泡の減らない、もこもこラテでした。
※初めはノンシュガーで、途中で砂糖入れて甘くして飲みたい私。


ちなみに、頼まなかったけれど、+250円で “ティラミスロール”を、
+300円で、“栗のタルト” か “フルーツショートケーキ”を追加出来ました。
これも日替わりのようです。


大きな窓で寒そうだけど、大きいストーブが置かれているので温かい店内♪
店内②


窓の外には菜園。
菜園
                                           この奥が駐車場↑


道中たくさんおしゃべりして来たけど、ここでものんびりまったりトークできました。
ゆえに、いっぱいやった店内も写真のようにガラ空きに。(タイミングは見計らいましたが)
店内③


帰り道、方向誤り引き戻ろうとした時に、偶然【くるみの木】秋篠の森を発見!
先の一条店といい、すっごい偶然!
今日はなんだかいろいろと勉強になったわ~。奈良が意外と近いこととか( ̄~ ̄)
くるみの木は、いつかまた訪ねたいな。先に、人と木 と アイダはこなしてから。

いろいろと予定外のことがあったけれど、楽しい1日となりました♪
それにしても、行ってみたいお店が全然減らないよ~~。

そして、この夜、8時間ぐっすりと寝て起きたら、一気に内出血の赤色がなくなっていたので
驚きました。紫っぽい、もしくは緑っぽい色はまだ残っていますが。順調に治りそうです。

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アザ隠してショッピング
2012 / 01 / 07 ( Sat )
まだ顔のアザは消えないけれど、この3連休も引きこもりはイヤ!バーゲンに行きたい!
電車に乗っての外出は気が引けるけど、原付で京都駅近辺へサクッとなら、、、と、
京都ヨドバシの駐輪場(※)を利用してショッピング。
に、2時間まで無料。6時間ごとに250円(原付価格)って書いたけど、ちゃんと調べたら、
  1階はそうやけど、2階に停めたら24時間まで300円やった。
  前回は6時間を超えたから500円払ったけど、初めから超えそうだと思っていたら2階に停める
  べきなんやと学んだ。1階はもとより満車になるのが早いようやけど。
  ヨドバシだけでも長時間楽しめるけど、こういう設定は明らかに、
  ついでに近くも見てくれたらいいよってことだろうし、その心意気が良い☆


キャスケットを深めに被り、メガネをして、イケてない怪しめの格好で。
なんとなく、伊勢丹には近寄りがたい、、、
本当は伊勢丹にこそ一番行きたいのに、今日はポルタとキューブのみで我慢しとくか?

さらには、お店を見るのにはいいんだけど、メガネを掛けてうろつくことに慣れていないので、
途中から頭痛。それに、ポルタを見終わりキューブに移った頃にはもう4時間が経過。
なんや、見ようにも時間ないやん(^^;

すごいね私。ポルタだけで4時間費やせんねやー(笑)
っても、服は1着も買えへんかったんやけど。

「普段1,575円する柄タイツが945円に~!?」
とか、服以外にも気ぃ惹かれるし、
「そう言えば、クレンジングオイルがもうすぐなくなるとこやったな~」
とか、日用品の買い物も思い付く。

それにしても、シュシュやアクセサリーがばんばん半額って、
そんなん、正規の値段で買うの、アホらしいやん!
こんなに安くなるもんやったっけ?(^^;

ちょっと楽しいぞ、今日。頭痛よ、治まれ!


結局、カーディガンを1着しか買えなかったからか、満足ながらも、あんまり買えなかったな~と
帰宅し、レシートをまとめると、、、

14,000円も使ってますやん!
なんだこれ~!?
ランチ行かずして、年末調整還付金使い終わり。


買ったカーディガン。赤カーデ 前に買ったブラウススカートとを合わせて。
2割か3割引きやったと思う。【MISCH MASCH(ミッシュマッシュ)】にて3,990円。
ブラウスのボタンもゴールドやし、合うやん♪
ただ、スカートに付いていたベルトの金具はシルバーやったので、今度はこの格好ありきで、
ゴールドの留め具な細ベルトを買わにゃ~ならん(^皿^)

ここ最近、セーターも黒なら、コートもブーツも黒!ってのが本当にイヤになってきて、
こういうなんちゅうデーハーなカーディガンを買っちゃうにっさにーにょへと変貌しました。


ちなみに、同じく恋カツ中のあなた、「ロマンチックレッド効果」というのはご存知で??

人の精神を高揚させる色と言われる「赤」を利用した心理効果。
ロチェスター大学(アメリカ・ニューヨーク)のアンドリュー・エリオット教授の研究によって、
効果が明らかにされている。

男性は、赤い服をまとった女性をより魅力的に感じ、
女性は、赤い服をまとった男性にステータスを感じる傾向があるとされる。

↓利用方法↓
意中の相手とのデートや合コンの際は赤い服を身につける。
赤いネクタイをつけて気合いを入れてプレゼンに立つ。



興味深いでしょ?(^皿^)
今年初のコンパはこの格好で決まりっ!?
まぁな~ アメリカと日本じゃぁな~ってのもあるからなぁ~・・・。
気ぃ強そう!って思われて終わりそうじゃね?!ま、黒よりいいような気ぃするけどね。



ところで、【NETTO di MAMMINA(ネットディマミーナ)】で物色中、通りを、親娘のお母さんの方が、
「ここは、お嬢様なお店やね~」って言いながら通り過ぎて行きました。

お嬢様!?
私もとうとう、お嬢様系な服を見るようになったかぁ~(´∇`)
スカートなんてほとんど履かなかった若かりし頃を思い出しながら、あるセーターに目が。
これ、どうかなぁ?

白いセーターでした。
やっぱ、膨張見えするかなぁ・・・迷うなぁ~・・・。

細身ではない私、白いセーター好きだけど、膨張見えは大敵。
肩まん丸で、二の腕ふっと~になりたくはない。
特に、もしか細身規格のブランドやったら厳しいよな~・・・

頻繁に利用しているお店ではないため、店員さんに聞いてみました。
「こちらは、どちらかというと細身の規格ですか?
 これ気になるんですけど、白ニットって膨張して見えがちやし、、、どうですかねぇ?」

すると、その店員さんは、、、 驚きましたよ、私。

「うーん、、、そうですねぇ、、、普段はどうですか?」
「9号着てますけど、物によっては膨張見えするので、、、」
「うーん、、、(セーターの脇ら辺を伸ばし触りながら)ある程度ゆとりはありますが、、、
 うーんでも、そうですねぇ、、、膨張して見えるかもしれませんねぇ~、、、」

(・_・;
太って見えるの烙印を押されてしまいました。
コート着てるし、特に体型見せてたわけでもないのに。(まぁ痩せには見られなかったでしょうけど)

私な、一番は、「試着できますよ?」って言って欲しかったねん。
最近はトップスでも試着できるお店多いし、このお店はどうかな~?って探っててん。
ビックリした~。
前、それは黒やったけど、カーディガン(9号)買ったん気に入って着てるんやで。
白いの着て太っていること再実感でガッカリせんでよかったけど、
大丈夫やったんちゃうかなぁ?他の店員さんにも聞こうかなぁってなかなか諦めきれなかったで?

_____________________________________________________________

12 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
全女子の憧れ
2012 / 01 / 07 ( Sat )
全女子の憧れ、広島県熊野町の【白鳳堂(はくほうどう)】の化粧筆、買っちゃいました。
クリスマス’11第2弾
「えーーー!すご~~い!!めっちゃ羨ましい~~~!!!ヾ(≧∇≦)〃」
っていう、女子の黄色い声が聞こえてくるようです。

これは、'11 Christmas 第2弾「メイプル 基本7本セット」なるもの。
お母さんや男性には信じられない、17,955円します。

買っちゃいました(^皿^)


なでしこジャパンに与えられた国民栄誉賞の副賞として、同じく熊野筆は、竹田ブラシ製作所
化粧筆7本セットが贈られたそうですが、私はそれは知らず、それとは関係なく、
「チークブラシ欲しいな~ 熊野筆買っちゃおっかな~」って迷っていた、10月11月。


「竹田ブラシも竹宝堂も白鳳堂も高いし、熊野筆は熊野筆とするとして、もっと安いところのでも、
 充分、同じだけの質あるんとちゃうんかなぁ?ブランドこだわらんし、いいのないかなぁ~」
と、いろいろ調べていました。


と言っても、一番気になる白鳳堂。
白鳳堂からは、クリスマスセットとしてピッタリな、白群(ターコイズ似)色の軸に白い毛の、
「白群色セット-BYAKUGUN- /6本」 なるものが発売されていました。これは、16,695円。

めっちゃカワイいけど、黒い方がプロ用っぽくてカッコいいしなぁ~・・・


即決してしまうには高い買い物。いつも以上に慎重な私。
だって、実際触ったこともないし・・・。 ※店舗は、関西では、大阪の高島屋にしか入ってない
ムー( ̄へ ̄)


そんな時、美容部部長が、
「白鳳堂、来年から値上がりするそうやし、私は今年中に買い揃えることにした」と、私に告げた。
例えば、“パウダー 丸平 毛質:山羊”3,570円が、一気に5,460円になるってことみたい。


わっ!私も買うーっ!!!
2,000円も値上げるなんて、そりゃないっしょや( ̄□ ̄;

「今ならまだ安い」これが私の迷いを、一気に吹き飛ばした。
この頃にはすでに、上記の白群セットは売り切れになっていて、あまりにも早期に売り切れに
なってしまったから特別に、私の買った、第2弾が発売、予約受付されていました。
近所のイオンにさえ、「熊野筆コーナー」が出来ている人気っぷり。便乗モード甚だしい(笑)

ちなみに、なでしこジャパンに贈られた竹田ブラシは、白鳳堂よりめっちゃ高い、33,075円します。
現時点で推定納期は4ヶ月とのこと。 ※詳しくはこちら
えらい人気っぷりです。おそるべし、なでしこ人気&視聴率!
おせっかいながらも注意するとすれば、「同じの欲しい!」って飛び付いた人、
その辺で「熊野筆」って売っているのは類似品であること、納得してから買ってくださいね。
「熊野筆」とは団体商標であるものの、商品名でも会社名でもありません。

京都人なあなたに分かりやすく言うと、“京都宇治茶使用の抹茶すい~つ”って言われても、
どこのお茶使ってあるんか分からんやん。宇治(山城地区など含)で取れる加工されるお茶は
「宇治茶」であって、老舗店のだとも、上撰・特選茶などとも書かれてないですやん。
お茶としての平均点は高い「宇治茶」使用は間違いないかもしれんけど、、、いや、ひどいことに、
よもすれば、「京都!」「宇治!」とブランド拝借詐欺で、宇治産のお茶じゃないかもよ?

ひと言で「熊野筆」っても、そういうことですよ。分かっていただけた?




最後に悩むは、必要な数本だけを買うか、セットを買うか。
この第2弾のセットは、メイプル軸であること、扇筆が付いていることが、決め手でした。
7本+ケースで17,955円とは、絶対にお得であることも確信しました。


12/6 店舗へ触りに行くのはやめて、白鳳堂オンラインショッピングのボタンを押しました。
HP上での注文受付は、締切間近まで迫っていました。間に合わずに後悔せんで、ほんとよかった。
あとは、届くのを待つばかり。ドキドキ・・・。


「(注文)ボタン押したでーー!」
テンション上がって、迷いを相談していた部長や友達にメール。届く前から、ルーンルンルン♪



その数日後、原付ちゃんが突然壊れた(-_-)
15万オーバーもする買い物が必要になるのが分かっていたら、
7本で18,000円もする贅沢筆買わんかったのに(><)

が、「原付壊れる前やったからこそ思い切れたんやし、これは、いい買い物に違いないから、
かえって良かったんやって^^」いい言葉を掛けてくれる友達。う~ん感謝☆


届いたのは、12/14。クリスマス頃に届くものと思っていたので、意外と早く感じた。
でも、使うのは来年からに決めた!
とりあえず触りたいのに、親切に個装されていて触れないブラシ。我慢や、開封は元旦や!

結局、出掛けん正月とお化け顔によるアイメイクなし出社が続いたので、使い初めは、7日に。


めっちゃいいよ~肌触り
写真ではお伝えできない、この素敵な筆の触り心地。


扇筆は初めてです。
初の扇筆


リップブラシには、HAKUHODOのロゴの代わりに鳳凰のマークが刻。
マーク入りのリップペンシル

親切じゃないなと思ったのは、注文前にHPでじっくり確認したものの、この7本が、
どういった毛の、何用の筆であるかの説明書が付いていなかったこと。

             基本6本

調べ直しました。右から、、、
●チーク 山羊 [毛丈;43㎜ 全長;148㎜]
毛先を斜めに揃えた使いやすいチーク筆。全体がキレイな曲線を描いた穂先は穂先全体に毛先があるので筆を寝かせて滑らせるだけで血色をプラスしたような艶のある極自然なグラデーションが可能。
フィニッシングかと思ったけど、チークやった。めっちゃいい感じ!キレイに入る!肌触り最高!
ハイライトを鼻筋に入れたり、フェイスラインに茶チーク入れたりするのにも便利そう。


●アイシャドウ 灰リス [毛丈;20㎜ 全長;135㎜]
やさしい発色のシャドウベース用筆。くすみがちな目周りにはシャドウベースが必須。後からのせるアイカラーの発色を良くし、目周りのくすみも明るくします。肌よりも明るめのカラーを眉下からまぶた全体に薄く均一にのせましょう。眉下のハイライト用としても便利。
ハイライト用として広く乗せられるのと、目の周りにルース入れる時に良さ気。

●アイシャドウ 松リス・ノースアメリカンリス[毛丈;11.5㎜ 全長;126.5㎜]
基本のアイシャドウ筆。誰にでも使いやすい、アイホール用。小回りのきく毛先を使い、目のキワから上に向かって自然なグラデーションをつくることが可能。
やっぱ、いいとこのはいいなぁ~と、少し前まで、
もらったルナソルのアイシャドウに付いてたチップでの色付きに感動していたというのに、
今度はチップなんてノンノン、やっぱブラシだわ って改心。


●アイブロウ 水ムジナ [毛丈;6.0mm 全長;121.0mm]
自然な眉をつくるオーソドックスなアイブロウ用筆。眉尻などの細めのラインも描け、ぼかしにも使える。繊細な毛先と強いコシをあわせ持つ水ムジナ毛を使用。
シャドウライナーかと思ったら眉用。シャドウライナーにも使える程、毛は硬くない。
眉、ほとんど書かんでいいほど生えているし、髪の毛に合わせて、若干茶色にするべく
アイブロウマスカラ使ってるんやけど、このブラシ使いたいから、もっと美眉研究したい~。


●シャドウライナー イタチ [毛丈;6.3mm 全長;121.3mm]
キワの引締めグラデーション用シャドウライナー筆。広い面はアイシャドウをしっかり目のキワにのせたいときに。細い面を使って細かなラインを引くときにも。油分や水分にも強いのでリキッドやジェルライナー用としても便利な基本の1本。
めっちゃ細いラインが引ける!まつ毛の内側にライン入れたい時にも使いやすい!
友達がオススメしていた通り、これ1本だけでも、買い!な筆やと思た。


●プッシュアップ式リップ コリンスキー[毛丈;9.5mm 全長;使用時115mm 収納時120mm]
輪郭がとりやすく、ムラなく塗れるリップ筆。口紅を毛の根元からたっぷりと両面にとり、筆をねかせ輪郭をとりながら一気に塗ります。適度なコシとしなやかな肌当たりを持つコリンスキー毛を使用。
唇が荒れたり、あっかくなるのが苦手で普段はグロス止まり、口紅塗ること少ないんやけど、
持ってたリップブラシは毛が硬かったから、これはセットに付いていて嬉しかった。
特に、携帯できる、このタイプ☆ 金色に傷が付かないように携帯したいなぁ~。


と、

●パウダー(扇筆) 山羊 [毛丈;37㎜ 全長;62㎜]
山羊毛の扇筆。どの角度から見ても角がなく、穂先全体が緩やかな曲線を描いている。この曲線が顔の細かな凹凸にもフィットし、パウダーを肌に密着させる。しかも、この独特の形状ゆえに、正しい化粧筆の使い方である『肌に対して寝かせて滑らせる』ことが必然的にできてしまう。適度なコシがあるので、広い両面を顔の中心から外に向かって滑らせるだけで、ツヤ感のあるベースが短時間で完成。毛量たっぷりなのにコンパクトな形状だから携帯用としても便利。
パウダーパフで乗せた後、これで余分な粉を落とし、細かいところまで乗せるのに使っています。
ザ・薄付きナチュラルメイク!化粧直し時に使うのも、ちょうどいいですねぇ。
山羊毛は、毛穴の中まで均一に薄粉が入るため自然に毛穴を隠す効果もあるってことで、
ステキやん♪ 是非とも毛穴の目立つ夏場に実感したいものですね。



多少短いんかなぁ?と、購入前に一番気にしていた持ち手の長さについては、
鏡にどれだけ近付いて使うか、手の大きさなども関係するでしょうけど、
毛量はたっぷりなままだから、全く気にならない上、これぐらいの方が収納しやすく良さそうです。


ちなみにリップブラシ以外の6本の、ロゴの裏箇所には、
1本当たり157円で名入れをしてもらうこともできましたが、
この1,000円は贅沢だ!名前入ってなくても大事にするぞ!盗られる心配もないぞ!
と、やめておきました。

埋めたい余裕ありケース
収納。余裕あり。こうなったら、余っているところにも挿したい。あと2本ほど買いたい~。


大事にします!

●専用化粧筆ケース(和風) [ホルダー8本分 外寸:270×185㎜]
クルクルッと丸めて筆をコンパクトに持ち歩ける化粧筆ケースはちりめん風の茜色地に江戸小紋入りの和風デザイン!
和なケース、いいですね☆ 旅行にも持って行きたくなるわ。荷物、さらに増えるやん(笑)

●扇筆専用ケース [外寸:90×80×7㎜]
扇筆の毛先を傷めることなくコンパクトに持ち歩きが可能。表裏、両方にフラップのある便利なケース。収納する際はケースオモテ面の上側から毛先を上にして収納。取り出して使用するときはケースウラ面の下側から軸を持って取り出しましょう。毛先を逆立てることなく出し入れが可能です。ワンタッチ開閉のマジックテープも便利。
これも、かなり便利です!両面に開け口あるから、毛を大事にできる!そして、携帯できる☆

お化粧が少し楽しくなりました^^
見せびらかして欲しいって人は、会う前に言ってくれれば持ってくで~(笑)
ちなみに、私も是非買いたい!ってテンション上がったあなた、
2/8(水)~2/14(火)まで、JR京都伊勢丹 2階の、中央エスカレータ脇に特設会場が出来るようです。
難波まで行かんでも京都で買えるチャンスは少ないよ~。チェケラ☆


さて、ここで、私も勉強になった、化粧筆の日々の正しいお手入れについて紹介しましょう。
日々のお手入れがちゃんとしていれば、ほとんど洗わなくても大丈夫だそうです。
洗うとやっぱり毛は抜けるみたいですしね。

●フィニッシング、パウダー、チーク類
ご使用の都度、手のひらで筆の表面をやや強めにはたき、粉を落とします。落ちきらないときは、テーブルに敷いたティッシュの上で筆の表面だけを滑らせるように優しくふき取ります。強く擦りつけると毛が傷み、毛切れの原因になりますのでご注意ください。

●リップ、シャドー類
テーブルに敷いたティッシュの上で筆の表面だけを滑らせるように優しくふき取ります。
使うたびにふいておけば、ほとんど洗わずにすみます。

※フェイスやチーク筆にリキッドファンデーションや口紅がついてしまったら、コーンスターチで洗います。
ビニール袋に粉と筆を入れて振り、毛先に粉がなじんだら、袋から出して払います。
粉を替えてくり返すうちに、油分がとれてきます。粉をしっかりはたき切るのがコツです。
コーンスターチは、砂糖などの混じりけがないものを。

※いつも使う筆は、コップなどに立てておくとよいでしょう。
しばらく使わないときは、購入時についていたビニールに入れ、寝かせておくと形がくずれにくくなります。
但し、あまりながく使用せずに置いておくと毛切れの原因になります。
カビに注意し、湿度の低い場所にしまいましょう。

※プロの中には、すり減った形を大事にして、交換せずに使い続ける方もあるほどですが、基本的には消耗品ですから、毛がすり減ってきたら交換します。毛の種類や使う頻度によって変わりますが、粉の含みやタッチが悪くなってきたら、交換のサインで、3~5年がメドです。また、いったん使った筆を長期間放っておくと、毛が朽ちて切れることもあります。
長持ちさせるいちばんの秘訣は毎日使うことなのです。
筆は生きものです。正しい使い方で長く愛用して下さい。


最低でも5年は使いたい!
18,000円したけど、60ヶ月(5年)使うとして、月300円計算。
お化粧するのがマナーと決まっている女性にとっては、決して高くない買い物です。

これよりめっちゃ高い、なでしこさん達がもらった筆は、もっともっと使いやすいんだろうか?
もしか、竹田ブラシ持ってる人がいたら、反対に是非見せびらかしてもらいたいものです。

_____________________________________________________________

10 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
仕事初め
2012 / 01 / 05 ( Thu )
あっという間の6連休。
出掛けたのは年越しだけ。今日から仕事。
公務員然り、29~3日が休みのところが多かったんじゃないでしょうかね。
ウチは、29日も出勤やった分、4日まで休み。
特別な、一番長い部署は、12/23~1/9の18連休なんですけどね。羨ましい限りですよね。

年末に、ものもらいが出来たって言ってた数人にのみ、大変なことになったと打ち明け、顔を見て
もらいましたが、その他の人からは、メガネを掛けていることで気付かれていないのか、
気を遣ってくれてか、「どうしたん?!」って聞かれることはなかったです。

DVな彼氏に殴られたでもなく、連休中にプチ整形しようとして失敗したんでもないねんで(焦)
ただ、説明できないのも、ちょっと辛いね(^^;



家に金箔入り梅昆布茶がたくさんあったので、年始だし、上司にもお出ししようと会社に持ってった
の、新年の挨拶に来はった りそな銀行さんにも、今日だけと思って出してみました。
金箔入り梅昆布茶
いいように思ってくれはったかな~?ちょっとドキドキ(^^;
次、10日に来はった三井住友銀行さんには、もう普通にコーヒーにしておきました。

金箔って、ちょっとは体にいいとかあったらいいのにな~。証明できたらなんとか賞?!



この正月、弟が買ってきてくれたお土産は、お姉ちゃんがリクエストしたらしい、
【鎌倉吾郎】の“さくさく棒”
さくさく棒
                                ↑写真は、むぎ粉きな粉


お姉ちゃんはどこで知らはってんろ?そんなに有名なん??
揚げないかりんとう
要は、揚げないかりんとう。焼いてあるようです。
ほんと、サクサク。
カリッとしてない。お母さんが言うに、「こんなん、かりんとうじゃない」
嫌われたもんです(笑) 
買ってきた当人、弟もほとんど食べなく、お姉ちゃんと分けたけど、
あとのん、お母さんからは、「全部、(にっさにーにょ1人で)食べていいよ」やって。

たぶん、カロリーは低いんでしょうね。これ1袋もパクパク一気にイケるぐらい。
味はそれぞれ、すっごくそれ。
私は、黒蜜こってりのかりんとうよりは、こっちの方が好みかな?


ただ、お姉ちゃんが何も言ってなければ、弟は八天堂の“八天ロール”を買ってこようと思って
いたらしい。そっちの方が興味あったわ(笑)
家には甘いのいっぱいあったから、今回は日持ちのするものの方がよかったかもやけど。

ちなみに弟は毎回東京駅でお土産買ってきてくれるけど、お姉ちゃんは京都駅で購入(^^;

_____________________________________________________________

08 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パイプロイド
2012 / 01 / 04 ( Wed )
1/2~3に掛けて、例のお化け顔が一番ひどく、街へ出掛けて初売り堪能したいというのに諦め、
録り溜まったテレビを見るも、暇過ぎて、そうや!と思い付き引っ張り出して来た。

一目惚れで即購入、暇な時にやろうと思って大事にしまっていたの、思えばこの時に買ったから、
2年弱も寝かしていたことになる。2年も暇な時がなかったと言えば、ウソに決まっている。
これについては「一度しか楽しめない」ということもあるけれど、
「買った時点で満足」、これはよくないよ、にっさにーにょヘ(・_・ヘ) 忘れてはいなかったけどね。


PIPEROID(パイプロイド) “Guyzer & Bean(ガイザー&ビーン)”
一目惚れ購入


大人の紙工作。しかも、ノリは不要。用意するものはハサミだけ!
それが、パイプロイド。


紙パイプ→ロボット


お店には3種類程あって、その中で一番気に入ったこれを即購入しました。かっこいい!
値段は800円弱だったと思います。


             ガイザー&ビーン



入っているのはこれだけ。作り方説明書と、紙パイプ5本。
このパイプ5本から、、、



まずはハサミで切り分け。
まずは切り離し
間違ったところで切ってしまわないか、ドキドキしながら切っていきます。

そして、振られた番号を元に、繋ぎ合わせ、組み立て。
キッチリしたサイズなので、時に、パイプが穴にすんなり入らないこともありヤキモキしたりもあり
つつ、1時間掛からないぐらいで、めでたく完成☆

でけたっ!
ヘイヘイ、今年も、にっさにーにょのやつをよろしくな~


作ってしまえば後は埃を被るだけ~ テレビ台がどんどん賑やかになって来ました。


ちなみにこれ、2007年度のグッドデザイン賞受賞。 ※詳しくはこちら
グッドデザイン賞、こんなの見るの、めっちゃ好き!
けど、去年はチェックしてなかったわ~。あの、ドコモの「森の木琴」、金賞取ってる~。

_____________________________________________________________

15 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
サイアクな年始
2012 / 01 / 03 ( Tue )
年末の記事からの続き。

喉の渇きを目の前のジントニックで潤したいと思いながら我慢し、並びの友達としゃべっていると、
奥の友達が携帯を手に、ワンセグを見ながらカウントダウンし始めた!!

あかんで!ワンセグは何秒か遅いからっ!!!

店長さんも慌てて、いつものBGMからFMに替えてくれようとワチャワチャしたけど間に合わず、
その瞬間ちゃんとは分からずして2012年に。

かんぱ~い!!よそグループとも笑顔でグラスを合わせる( ^ー^)∇☆∇(^0^ )ノ


途中までは、すっごく楽しかった。
ジントニック2杯飲み終わった後、日本酒へ移行し、お代わりしたのも覚えている、、、
記憶はあった方だと思う。いったい、どの時がボーダーラインだったのか?

にっさにーにょは去年同様、酔い潰れてしまいました(-_-;
違うのは、去年は頭痛がひどく、後半ずっと休憩タイムだったのに対し、
今年は頭痛は皆無だったけれど、頭ぐらぐら&気持ち悪く、お水をもらってからは、何回も吐いた。
何時間ぐらい、みんなに心配&迷惑をかけたんだろう?


本当だったら、お店を閉めて、店長さんも揃ってみんなで初詣(八坂神社へ)ってな感じだったに
違いないのに、私のせいで、足止めの友達たち、、、

家に帰ったのが8時過ぎだったので、7時過ぎまでいちゃったに違いないんです。
何時間も追加注文なしででしょう。ただ私の元気になる待ち、、、

お花見以来の大失態( ̄□ ̄;
ほぼ同じメンバーやし、慣れっこと思われ始めてそう(><)アリエナーイ


ごめんなさい。ごめんなさい。そして、ありがとう。

ワイワイが楽しく、「飲んじゃえ~♪」なノリになっちゃう、
自制できなくなっちゃう、
ついつい、「お代わり!」「かんぱーい!」って、人のペースに乗っちゃうような時は、
慣れないお酒(日本酒)に手を付けるべからず。出来ないなら飲むな!肝に銘じました。

チューハイやジントニックやったら、こうはならなかったのでは?思うのよね。。。



って、26日に出来てしまった、左下まぶたのものもらい。
ほとんど治っていたのに、この‘リバース’のせいで、大内出血(+_+)
吐く時って、すんごい力が入りますよね。
その度に色が出てきて、にっさにーにょはお正月から、お化け顔になってしまいました。。。

サイアクです。
吐きまくって気持ち悪いわ、気持ちの悪い顔だわ。。。


新春から初セールに行きたかったのに、出掛ける気失せ。
お母さんからも、そんな顔で出掛けん方がいいと言われてしまった。
そんなに気持ち悪い?(確かに気持ち悪い)

寝て起きる度に、マシになってるかな?と期待を込めて鏡を見るも、そんな早くに内出血が消える
わけない。ホットタオルを当ててみたり、「ヒルドイド」という、内出血を早く治すという、
血流を良くする塗り薬を持っていたので塗ってはいるものの、消えない消えない。

同じく、30日に膝を強打し出来てしまった青アザは随分薄くなったというのに、顔はなかなか。


いろいろ調べてみると、出産やつわり時に、顔に内出血アザが出来てしまう女性がちらほら
いはるそうです。顔肌のターンオーバーは28日周期って言います。
どうやら、気にしても気にしても、今月中は、お岩ーにょでいくしかないようです。
来月にはキレイに消えてたらいいな。。。


ってな感じで、生涯初かもしれません、4日間、一切出掛けず、ずっと家だけいるお正月を過ごし
ました。弟は、2日の朝、お姉ちゃんは、2日の夜に帰っていきました。


おせちもお雑煮もないお正月でしたが、いつも以上に、親子揃っての食事が何回も出来たと思い
ます。お餅は作ってくれていたので、焼き餅を甘醤油で2コ、おぜんざい1コは食べられました。


特に、喪中であることを知らせていなかったので、年賀状は15枚程来ました。
喪中だろうなって思ってくれて控えてくれた友達も多かったです。

みんな~ 喪中ハガキも年賀状も送らずごめんm(_ _)m
納骨を終えてから、特に服喪な感じはなくなっていたのと、お正月に、みんなからの年賀状が
欲しいと思ったこと、喪中ハガキでは近況報告などが書けないと思ったことなどにより、
今年は寒中見舞いを送ることに決めていました。これから徐々に書く予定です。


寒中見舞いにいつものように、ことよろプリクラ貼ろうかと思ってたけど、
意せずしてお化け顔になってもうたから、それはやめとくよ。

この顔さえ治ったら、初詣にも行くよ。
1年経ってないけど、ウチん家としてはまだ喪中だけど、私自身の喪はハッキリ明けた。
顔の状態と精神状態によりけりで、今月は新年会やらも断るかもやけど、
みなさん今年もよろしく!仲良くしてください!


それにしても、旧正月をキリとして考えると、節分までが後厄なんしょ?
この1年、いっぱいイヤなことあったわ(-_-) あり過ぎませんかってんだ。
かと言って、厄払い行かんかったせいや(><。とは思わんのやけどね。


厄払いに行こうかどうしようか迷っている人があったら、
自分の性格考えて、「もしか悪いことが起こったら行っとけばよかったと後悔するかも?」と
少しでも思うなら、行っておいた方がいいよ。
「お払いしてもらったけど、何もなかったねー」って笑える後悔の方がいいから。



一年の計は元旦にあり!?


そんなの知んないよっ!


まだ初夢見てない。いい夢見たいな。なぁなぁみんな、出てきてくんない?ヘ(・_・ ヘ)

_____________________________________________________________

15 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |