全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
年末まとめ
2011 / 12 / 31 ( Sat )
●12/27(火)
年末調整の超過分還付日。‘昔は’2万とか返って来てた、このワクワク日。
年末調整のための書類は、名前と住所を書くだけで提出の私にとって、今年もほとんど返って
来ないんやろな~。まぁ不足が発生してなきゃいいか。そんな感じで22日、12月分の給与明細と
共に入れられた(ってか、この年末調整事務は私がやってる、私が入れたもの)源泉徴収票と、
過不足分明細を見た。

ランチ4回分の還付か、、、
このお金はもちろん、何に使ったか分からん感じで、パーッと使っちゃいますか( ̄ー ̄)

ってか、私の年収、ピーク時から50万円も減ってますやん( ̄□ ̄; 一気やん。
ワークシェアリングと賞与激減の結果がはっきり数値化(-_-; ちょっと、ある意味すげーと感心。
フム( ̄ー ̄) 年収が50万円も減っても、貯金額はあんまり変わらずに過ごせた私、えらいぞ!
いや単に引きこもってただけか・・・。年収上がらないのは努力もしてないからね、仕方ないしね。

それにしても、わずかにいるウチの会社の独身男性も、年収低くて結婚できない、、、とかいう
思想を持たざるを得ない人達なんかなぁ。社会現象として聞くやつ。
我が会社ながら同情するわ~(すごく勝手な話)。

この前のけんぽ協会からのお知らせで、保険料不足の要因として、長生きってのの他に、
「中小企業の不況による給与減にて」って書かれてたよ。ウチのことかぁ~~!?!?( ̄□ ̄;
これから消費税も上がるだろうし、世知辛い世の中ですね~。



●12/29(木)
今年最後の出勤日。朝の電車はビックリするぐらい空き空き。
世はもう休みに入りましたか~。
いつもの乗り降りに掛かる時間分、ドア開けっ放しで出発時間を待つ電車。さみぃ~。

午後からは大掃除。17時には全従業員、食堂に集まり、社長の言葉を聞く終業式。
お金ないない会社が作ったカレンダーを、1人1本ずつもらって帰る。
親には、写真より字のおっきいカレンダーが欲しいと喜ばれないカレンダーを。
明日が今年最後の燃えるゴミの日か、、、

弟が帰省してきたらしい。さっそく忘年会やと飲みに行ったので会わず。



●12/30(金)
部屋にこもっていると、お父さんはただ私が、ダラダラ過ごしているように思うらしい。
特にご飯食べたくなく母屋に行かず顔見せないだけで、そんなずっとテレビ見てダラダラしている
わけではない。そんなに大掃除ってはしてないけどね(^^;
お父さんはしないだろうから分からない、アイロン掛けしたり、縫い物したり、買い物行ったりも
家事の時間ですからね。昨日まで働いてたし、お父さんよりは家事してると思うわぁ~(グチ)。

そんなお父さん、朝からそば打ち。ダシは昨日作ってはった。
明日の年越しのために、親戚やお仲間さんに配る分まで。もらう方は嬉しいだろうけどね~。
年末のこの忙しい時に、手伝いさせられるお母さんは大変だぁ~。
お父さん、分かってはんのかなぁ?自分のこの趣味も、お母さんのサポートなしでは出来ていない
ことを。せめて、洗い物、撒き散らかった粉の掃除までしてこその趣味にしなよ~(グチ代理)。

今日は、私が出掛けたので、まだ弟と会わず。戸開けたらいるのは知っててんけど。
明日はお姉ちゃんも帰って来はるから、5人、揃うな。

※去年の年末の日記を読み返してみたら、、、
夜ご飯に、ようやく家族6人が揃った。おじいちゃんは、私が3歳の時に死んでいないし、
思えばずっと、この6人で食卓を囲み、過ごしてきた。変わることのない関係。そのうち、
おばあちゃんが死んだり、誰かが結婚したりで、この食卓を囲むメンツも変わるんだろうな。

と書かれていました。1年持たんかったな~(´へ`)



●12/31(土)
今年もお父さんの手打ちそばがお昼ご飯。
1杯目は、あったかいのがよくて、海老天で。
天ぷらそば
買ってきた海老天乗せただけ。ネギは、お母さんの手作り。


お代わりが出来たので、2杯目は、めかぶおろしわかめのぶっかけ(冷)で。
めかぶおろしわかめぶっかけ
この白いおそばは、そばの実の中心部だけを使った高級品で、香りも高いらしい。
冷たいままで味わうのが正解でしょうね。

って、この、つなぎなしの十割そばは、プロでもなかなか打てないらしく、お父さんの超自慢品。
最近は、月1のそば打ち教室に、ギャルも来たりしているらしく、楽しそうにやってはる。
試しに、「ギャルって何歳ぐらいの?」って聞いてみたら、「20代前半かな?」って言ってはったけど、
お父さんの言わはる年齢はアテにならん。たぶん、20代半ば以上な気がする。
ま、倖田來未が来はったとしたら、ギャルって言わはるやろな。
お父さんのユルいギャル判定、許しとくか( ̄~ ̄)ワラ


昼過ぎから夜まで、5人とも、のんび~りとした大晦日。今年はおせちを作らないからのゆとり。
早めの晩ご飯。お風呂は5人もいると、なかなか自分の番が回って来ないねぇ。懐かしい。
ガキ使の笑ってはいけないを見て笑いながら、順番を待つ。

そして、出掛ける準備。今年もイキツケ①で集まっているはずの友達と年越しするために、、、
一応、「おめでとう」言わないつもりで、別に着くのは零時回ってもいいわと、特に時間気にして
なかったけど、電車の中で年越しはイヤかも?どうせなら間に合いたいな。
あったかい格好をして、23時過ぎに出発。目の前で電車が行った。
私、どの瞬間で年を越すことになるんだろ、、、

23:55入店。間に合った。
頼まずとも出てきたジントニック。のど渇いたぁ~。早く、早く♪                 ⇒続
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子たち
2011 / 12 / 28 ( Wed )
茜屋(あかねや)】の“七重(ななえ)”と“八重(やえ)”
七重八重
なんか、おめでたそうな名前ですねぇ^^
七重は、あま味七種をよりすぐり、八重は、のりまき、昆布まき、豆おかき等々、あられ米菓八種。
説明を読んで、八重を選びました。
ひひひ(^皿^)京都の小倉山荘には勝てへんね
そう思いながらいただいたけど、1個1個楽しい、人に贈るにはいいおかきだと思いました。



与楽】の“金柑パイ”
 金柑パイ  ころんとしたパイ
「金柑パイ」なんて聞かないお菓子ですね。
きっと与楽でも、この極冬期間だけの商品なんだろうなー。
金柑はビタミンCがたっぷりで、風邪予防とかにもいいんですよね。
急に微熱発生した私、その他の風邪症状が皆無で治ったのは、この金柑パイのおかげか!?


中は、金柑まるごとと、白あん。金柑+白あん
金柑って、渋みもあるし、あっさり白あんとの組み合わせ、、、
もちっと和菓子としてのパンチをくれい!やっぱり与楽は、いちご大福と、栗菓子ですな( ̄~ ̄)

おばちゃんは金柑好きなんか知らんけど、「おいしい!」言ってはったけどね。
珍しいパイではあるので、気になる人は、寒いうちに与楽へGO!(笑)



続いて【与楽】の“木津の流れ橋”
木津の流れ橋 この商品見るのも初めてや~。


中は、フィナンシェみたいなん。フィナンシェみたい
アンリのフィナンシェを想像してパクつくと、、、

ん、いまいち!(辛口)
お母さんは、ケーキ(洋菓子)みたいでおいしい言ってはったけど、
なんだろう?バターが物足りないんかなぁ?確実に、アンリの方がおいしい(^^;
見た目からしてベタついてないもんなぁ。卵黄は不使用やし、あっさりケーキですねー。
もう少し、和菓子屋さんのフィナンシェとしての捻りを、暗に期待してしまったんかもです。

「木津の流れ橋」久御山⇔八幡を代表する橋やのにーー!
もっと違うお菓子に名付けて欲しかったかも(^^;   ※流れ橋について書いた記事はこちら
そっか、これ、上の橋床をイメージしてはるんやな(^^;



とよす有庵】の“玄琢”
玄琢
発芽玄米が使われたおかき。人参、海老、するめ、ごぼうの4種。4色でかわいい。


4種
パリッと固めの食感で、香ばしくおいしいな~「とよす、やるな」と思っていたら、、、
たぶん、海老のん!からしパウダーがたんまり使われていて、まさか(+_+)ですよ。
からし使ってるなら書いといてくれなぁ~(><) 残りはお父さんに食べてもろた(・_・;
人参もからしの味がしたけど、それはたぶん、お皿に乗せる時に私が重ねてしもたからかな?


おいしいと思っていたのに、ほんと、まさかのガッカリだよ~。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年最後の法事
2011 / 12 / 27 ( Tue )
正月3日が百箇日。
百箇日法要やってる家って少なそうやけど、ウチはこじんまりながらも、、、 また念仏かい!
お正月にって、おっさん(和尚さん)的にも迷惑やから、1週間早めて今年のうちに。

まず13時、おっさん、2寺から1人ずつ来て、家の仏壇前で念仏~。
おっさん、お寺に戻って、ウチらも付いていき、お墓に花&線香上げて、お墓の前で念仏~。
本堂に移って、もっかい念仏~。

このそれぞれ、なんのための念仏や?
家でやらはったのは、家の仏壇の位牌におばあちゃんの魂が入ってるからやんなぁ?
で、お墓には骨が。
ん?なんで本堂で念仏?仏さん、頼みましたで~のやつ??単に寒いから???
分からん、、、分からんことだらけや。

が、あとは、家でみんなで談笑し、おばちゃんらにおばあちゃんの形見分けいろいろして終了。
終わったぁ~。今日のお念仏は、まったく悲しくなかったなぁ。ただ、スッキリした。


ふと、これで終わり、次は初盆の時かと、
法事の時だけ現れる、ウチの掛け軸が立派な気がして撮ってみました。
南無阿弥陀仏 この「南」が独特でかわいいですね。
お母さんに聞くと、何代前のか知らんけど、あの知恩院の門主さんによる書だとのことでした。
ウチってほんま、何でもあるなぁ~(・_・; 親死んだら、ウチら(姉弟)で管理していけるんか不安やで。
とりあえず、あれ何?など、気になったことはいろいろ聞いてっとかなぁ~思った、今日この頃。

もうすぐ2011年も終わり。全く実感わかずの年末。
今年はぎりぎり29日まで仕事やから、4日までの、6連休。短い~。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェ バーバチカ
2011 / 12 / 25 ( Sun )
前から気になっていたロシア料理店の、【cafe barbatica(バーバチカ)】。
北山の、加茂川を西から東へ渡って、すぐ次の信号北西角にあるコンクリートなビル、Tree's Bldg
の2階にあります。ただ、駐車場は歩いて数分のところ、離れていて、しかも分かりにくいです。

このビルに沿って北上、3つ目の通り(西に駐車場タイムズ、東に茶色いマンションのある)を
東(右)に、100メートル程進んだ公園の手前、
南(左)側、【Pizzeria Bar Simpatia(ピッツェリアバール・シンパティア)】と同じ駐車場、
右奥側の、23~27番の5台分です。(ただし、Tree's Bldgの共用駐車場)

Tree's Bldgには、カフェの他、お高そうな服屋さんや美容院などが入っています。
Tree'sビル2階
ガラス張り。あたたかい季節にはこの右側にテラス席もできる感じ。

座り心地の良さそうなソファ席ばかり。
若女子が多く、みんなゆった~りおしゃべりしてはります。
北山にはダム女があるから、その辺の女子なんかなぁ。

ソファ席でまったり
ランチタイムは15時まで。
せっかくやし、ザ・ロシア料理が食べたいよね~。
が、この日のランチメニューは、オムライス、ミニボルシチ、サラダ、ドリンクで850円のん。
ボルシチ、単品で頼んで、苦手やったらイヤやし、、、
ま、これでいっか。お腹に余裕があったらピロシキも追加しよう!


まず、サラダとボルシチが。
ミニボルシチ+ミニサラダ
ショボこいサラダにちょっとだけガッカリ(^^;
まぁ安いしこんなもんか。

ボルシチは初めて~!!ワクワク。
赤いのは、トマトと赤大根(かぶ?)でかな?じゃがいもや玉ねぎなどが入っていました。
白い浮かんでいるのはサワークリーム。本格的ッぽく見えます。
ミニで充分。ミニでよかった。(^^;トマト…

赤いこととロシア料理ってことで、ちょっとは辛かったりするんかな?と思っていたけど、
あっさりしたスープでした。
世界三大スープ、制覇だぜっ!(トムヤムクンとフカヒレスープとボルシチが世界三大スープ)


と、オムライス!
オムライス
でか~~。
このタイプね。ハム、玉ねぎ、にんじんの入ったケチャライスに、半熟たまごが乗せられています。
上に掛かっているのはなんだろう?ケチャップでも、ビーフシチュー的なのでもない。
これが、ビーフストロガノフ的なんかなぁ?なんかよく分からん味でした(^^;
(ところでビーフストロガノフと言えば、『YAWARA!』を思い出す私)


食後のコーヒーでまったり。
コーヒー
このカップ&ソーサーかわいい。スプーンもキレイ。



みーんな、のんびり。
全員長居モード
ちょいちょい置かれている雑貨もかわいい。



クロス この窓際のクロスは、
ガラスに入った模様でもなく、吊られているのでもなくて、実は下の台にこそくっついています。
横のコードは電源に伸びているようで、夜になるとキラキラするんでしょうね。


と、店内にいくつも見られるマトリョーシカ!  マトリョーシカ
これは中に何個入ってるんでしょうねー。出してみたいわ~。
これより小っちゃいので、なんと20個入りのんが数万(忘れた)で売られていました。
一番小っちゃいのは顔も分からん米粒大のんやったけど、スゴい細工やった。
おもしろい!ちょっと欲しい。


休憩しているうちに、ピロシキ1個ぐらいやったら食べられそうな感じになってきたので、
追加注文しました。1個250円。
ピロシキ
思っていたより小っちゃい。肉まんより小さいぐらい。お皿がゴージャス☆
横から見ると、中身が見えています。ピロシキって、中身は見えないイメージなんだけど。
ミンチ、春雨、玉ねぎなどが入っていて、肉まんの中身って感じでした。
皮が、パンとも言えない、なんてーの?
なんかねぇ~ 私には物足りない感じ(^^; いや、お腹はいっぱいよ(汗) 衝撃感というか、、、
これで250円だったら、150円のコンビニ肉まんか、180円のパン屋のカレーパンでいいや。


ちなみに、ロシア人のオーナーさんがいはるんかと思ったけど、それは見かけられませんでした。
キレイな女性とかわいい女性店員、若女子が集まるお店。女子だらけ。
ロシアンティーやスコーン、スイーツなどもおいしそうでした。

タイミング悪く撮れなかったけれど、カウンターも撮りたかったな。
ビーフィーター(ジン)を初め、いろんなお酒が並んでいました。
お酒を出すお店としては、21時閉店と早めだけど、このまったり感は、夜使いでもステキそうです。
定休日は月曜日。

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メリークリスマス♪
2011 / 12 / 24 ( Sat )
せっかくの3連休、クリスマスイヴってこと抜きで、特に予定ないから誰か誘いたいんやけど、
イヴってことも、年末で忙しいだろうこともあり、なんだか誘いにくい日。梅田にでも出掛けるか、、、

実身美(サンミ)】でランチしようと思ったら、まだ15時になってないのに、ランチ売り切れと言われ
てしまい、違うお店探し。っても、14時半がラストオーダーなお店って多いのね(・_・;
いつものごとく、遅く出てきた私があかんかった_(. . )_

寒いのももうイヤやし、阪急三番街のどっかに入ったらいいわ。
マップを見て気になったお店。スープ専門店【Dear. SOUP(ディア.スープ)】 ※ぐるなびはこちら

店舗を見て、予想外に、ファーストフード店やん!!とビックリしたけれど、
店内大人気やし、あったかいスープがおいしそうで、入店。

席の確保をしてから注文に。2種類スープセットを注文。
好きなスープ(Sサイズ)2種に、ナンorパンor麦ごはんorバケット、ドリンクで850円。


一番人気は、“チキンとトマトの欧風チーズカレースープ”ということでしたが、
口にあと味がいつまでも残るのがイヤで避け。
新作の中から人気だと聞いた、“ごぼうとブラウンマッシュルームのビーフシチュー”と、
自分が一番気になった“ホタテと小松菜の中華風クリーミーコーンスープ”を注文。

すぐに提供され、自分で水を汲み、席へと戻ります。
ディア.スープ
スプーンは1つ。1種ずつ食べ終えてから次に行きたい私はまず、コーンスープの方から。

あんまりアツアツでなかったのが残念。冷えた器に盛らはったのか、温めが足りなかったのか。
コーンスープ×中華風??と、それは不思議でしたが、イケてました。
黄色×緑でいい見た目やし、えのきの食感がぷりぷり。好きなスープです♪


ビーフシチューはあまり好きではないのですが、ごぼうとマッシュルームってのが楽しみでした。
そのままでした(^^; でっかい蓮根も入っていました。
あと味があまりよくはないので、食べる順番を間違えたと思いました。
スープの中にもちょいちょい野菜が使われていますが、サラダを130円で追加できるようです。

女性一人客、若カップルが多く、年配女性も見られましたが、男性はほとんどいない。
こりゃ、いくらファーストフードやっても、男性の入りにくいお店ですね。


お店を出ると、クリスマスライブやってはりました。
クリスマスライブ
クリスマスムードですっごい盛り上がっていました。


新しい大阪駅は、まっだまだ慣れない私。毎回余計に歩いて、無駄な時間を費やしてしまう。。。
チキンもケーキも食べなかったクリスマスイヴ。2011年もあと1週間かぁ。。。

_____________________________________________________________

15 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新味登場
2011 / 12 / 23 ( Fri )
今冬も、食べずのまま期間終わってしまったマクドナルドのグラコロ。
CMを見て、今度は、チキンタツタの新味、和風おろしが出ていると知り、これこそ是非食べたい!
と思い、お父さんが忘年会で、晩ご飯のいらない日を狙って食べました。

セットで670円もしました。
和風おろしチキンタツタ
和風おろしは、柚子味。和風ってか、柚子おろし。
うーん・・・どうだかなぁ~~ そう思った頃に出会った、マヨネーズ!!
普段のチキンタツタでは抜いてもらうマヨネーズ!!!

あぎゃーΣ( ̄□ ̄;
これにもマヨネーズ入ってんのっ!?!?

ぬかった、、、 もちろん、いつものように、辛子の利いてる辛いマヨネ。
普通のチキンタツタの方が安かったし、確実おいしかったはずや、、、

パンは相変わらずふんわりでおいしぃ~♪
けど、おろしの水気と合わな~い。辛子と柚子が合わな~い。
ほんとぬかったな。ひっさしぶりのマクドナルドやったのに、、、

それにしても、これだけ復活させるんやったら、もう定番メニューに戻したら?チキンタツタ。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まったり友達ん家
2011 / 12 / 23 ( Fri )
今日は友達ん家でまったりする予定。
楽しみにしていたので、37.5度の微熱なんて、バファリンで下げてお出掛け。新車にて。

まだ食べたことがないって聞いた、【たま木亭】のパンを買って行くからって約束していました。
※前に食べた記事はこちら

11時前に到着。
ビックリする程混んでいました!まず、中に入れない程。
この前は、日曜日と言えど、昼過ぎやったからか、天気がよくなかったからか?
やっぱりこんなに大人気なんや~!!

おばあさんや、外国人まで見られます。
今日は10個買おうと決めていたのですが、全体を見渡して、あれ買おう、これ買おうと選ぶことは
できません。少しずつ進んで行き、目に付いたのを、ちょいちょいトレーに入れて行かないと、
後から、やっぱあれ!って手を伸ばすことができない感じな程、人でいっぱいなのです。

それにしても、10個も買えるなんて、超楽しい♪
前の人なんて、誰かへの差し入れなのか、「8,000円お預かりします」と言われてて、耳を疑い
ました。何個買わはったんだろう、同じのがいくつかずつ乗った、3トレー分山盛りでした。
でっかい紙袋に入れられ持って帰りはりました。あのような紙袋が用意されていることにもビックリ!


私の気を付けた点は、甘い系だけに偏らないことと、
季節柄か、生クリームやホワイトチョコの入ったパンが多そうだと気付いたのですが、
友達が牛乳嫌いなので、あまりにそれに偏らないように。
たま木亭
左上から、ベーコンハース(前食べた)、クロワッサン、洋風あんぱん、アリコベール(前食べた)、
2段目中央が、黒豆ですかね(^^;ワスレター 、クニャーネ(前食べた)、
下が、山栗ショコラ、じゃがいもとチーズのパン、オレンジピールのパン、ブリオッシュ。

せめてレシートに名前が入っていたらいいんですけどねー。
どれがどれか分からないけれど、
130円のが1つ、160円のが2つ、170円のが1つ、180円のが2つ、190円のが1つ、200円のが3つ、
あとは消費税で、1,858円。


前回同様、一応、「全部温めて食べていいんですか?」と質問すると、
クニャーネとオレンジピールのとブリオッシュはそのままでということで、袋も分けてくれました。
前回はクニャーネも温めていいって聞いたんだけどなぁ(・_・;


選ばれし10個
すべて、3つか4つに切って、温めてもらっていただきました。
残った一切れは、余りもんで悪いけど、旦那さんにあげて(^^;

クロワッサン、サクサク!
同様に、クニャーネもザクザクでした!前回は翌日食べたからなぁ。
次の日に食べてもおいしかったけど、やっぱすぐに食べるべきやと実感。

洋風あんぱんもじゃがいものんも、生地がモッチリ。基本、もっちり生地のパンが多いみたい?
山栗のん、栗ぎっしりの、アーモンドたっぷりで、超おいし~♪ 黒豆のんも、豆ぎっしり!
ブリオッシュはホワイトチョコ入りだそう。ちょうど良い甘さ。冷やして食べるのもオススメだそう。

オレンジピールのは、ミルクチョコとバタークリームみたいなんが入ってたん、
これだけが唯一好みでなし。


友達が、色とりどりのサラダを用意してくれていたんやけど、この、1/3(4)のパン×10個で、
ちょうど満腹になりました。おいしかった、満足満足(^Q^)


お部屋には、色とりどりに光る、光ファイバーのクリスマスツリーとポインセチアが飾られて
いて、クリスマス気分も味わえたし、良い1日を過ごせました♪ いろ~んな話したなぁ~♪

クリスマスプレゼントももらっちゃいました~☆
ツマガリクッキー
ツマガリのクッキー詰め合わせ♪ ツマガリのクッキーおいしいよね~♪


宝塚ホテルの、“宝塚ハードドーナツ”も。
宝塚ハードドーナツ
これ、昔懐かしい、粉ぎっしり硬い系のドーナツで、お母さんが喜びそうなドーナツでした。
喉渇きそうな、ぎっしりのんね(笑) 最近は、ふわふわ系が流行ってるから新鮮でした☆

_____________________________________________________________

10 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画の感想
2011 / 12 / 21 ( Wed )
『猿ロック THE MOVIE』
ドラマも何回か見ていたので、予備知識ありで観たけれど、まずはドラマファンの人のための映画って
感じで、特に惹かれるものはなく、映画にせんでもドラマスペシャルでよかったんじゃ?な印象m(_ _)m
いやむしろ映画にすることで、シリアス、感動路線も加味しなけりゃあかんくなって、中途半端になった
んじゃ?『相棒』がヒットしたから、それ的ニュアンスのスケールアップを狙わはったんかなぁ?
★★☆☆☆ 市原隼人ファンだけが満足してそうな作品



『僕の初恋をキミに捧ぐ』
幼なじみの純愛もの。病気のため彼氏が20歳まで生きられないって言う設定。
うーん…ありがちな設定ですね。死ぬんでしょ、悲しいんでしょっていう、先の見える展開。
セカチュー中好き向けの作品か、、、と観る。
でも、意外や、臓器提供の問題を交え、話としては、うまくまとまっていたと思います。
平井堅の歌もグッとくる。

ただ、コンパクトにするため周りの人達にスポットが全然当たっていなく、もったいない感じ。
と思ったら、やっぱり原作は漫画やった。
漫画の方がもっといろいろあり、重く、考えさせられる作品のはず。

初めは、小っちゃい時からずーーーっと両想いでラブラブってのは、なんか現実味が感じられないような
気もしたけど、それは、タクマが病気ってのを知っているからこそであって、そういうのがあると、
支えたい!ずっと一緒にいたい!!って思えるんかも。たまたまか、美男美女でもあるし(^^;

と、個人的に、井上真央が茶髪って、珍しいと思いました。キッズウォーで茶髪やったけど。
黒髪の方が好みや。見慣れたせいかな?
★★☆☆☆ 漫画を読みたい



『ゴールデンスランバー』
好きな人が多い、伊坂幸太郎の作品ということで、観るのを楽しみにしていました。
2時間以上(140分)もあって、だらだらとなんやねん。ゆるーい作品やなぁ思っていたけど、
最後の数十分で、見事大展開!いろーんな伏線が、一気に集結!!
そういうことやったんかーー!って感動。
みんな、飽きずに諦めずに最後まで見て!って思う。いやぁ~確かに140分は長いんやけど。
キャストがいいの、濱田岳が特にいい!(^皿^)
★★★☆☆ それでも★4は多過ぎな印象。3.5ってところか( ̄~ ̄) 是非、原作で読みたい!




↓番外編↓
『幸福の黄色いハンカチ』
映画の高倉健のんじゃなくて、TVスペシャルでやってた阿部寛のんで、初めて観ました。
ストーリーも、今までに伝え聞いたぐらいの、大体でしか分からない状態ででした。
最後の、黄色いハンカチがいっぱい翻っているのを見はった時の感動は、結末を知っていても、
感動できる。それにしても、ゴールデンスランバーでより先にこの作品で、濱田岳がいい味出し
てるなぁ思った。堀北真紀の茶髪には、ちょっと違和感。ギャルっぽい印象にするためかな?
それにしても、阿部寛と夏川結衣のタッグは、よく見る気がする。



『ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~』
映画じゃなくて、TVスペシャルでやってたんだけど、
ルパンも確か、子どもの頃はすごく好きで、ビデオに録り、何回も楽しく見ていたはずが、
いつからかあまりおもしろいと感じなくなってしまった。。。
特に、五ェ門が、お金のない変なキャラになったのと、
不二子の声が、どう聞いてもおばちゃんの声に聞こえるようになってからは、全くおもしろくなく、、、

今回、その、不二子と、五ェ門と、銭形の声が16年ぶりに変わったのですが、違和感なく見られました。
ってか、不二子については絶対、こっちの方がいい!若返った(笑)
五ェ門が変なキャラなこともなく、残虐シーンもあったりで、昔のルパンっぽい。
おもしろくは見られなかったけど、いつもよりは、おもしろいような気がした、33の夜。
それにしても、山寺さん(今、銭形声)はすごい!次元の声は変わって欲しくないなぁ~><

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
光のルネサンス~その四~
2011 / 12 / 20 ( Tue )
すでに3記事も書いた、光のルネサンスですが、続きがあったのです、、、

見に行った翌日、オススメしてくれた友達とプレーゴにランチ行ったわけなんですが、
会った後すぐに、「見に行って来たで!!」って、感動した旨をさっそく告げた私、それで発覚。
友達の「是非」ってオススメしてくれた「ウォールタペストリー」を見逃してきたってこと。
私は勝手に、公会堂のがそれだと思い込んで帰って来たけど、図書館のんこそ、見てきなあかん
かったってこと。なぜ私は見逃したのか、、、Σ( ̄□ ̄; ショック過ぎました。
「あんなんで感動できたなんてスゴいな(^^;」とまで言われた私、、、

これはリトライせねば!
16日よりさらに寒い日だったんだけど、21日、22日は降水確率が高かったため、
20日、今日しかない!ってリトライ。急遽誘った友達もOKしてくれ、今日は2人で。

18時過ぎに淀屋橋着。
今回はちゃんと下調べをしてきました。ウォールタペストリーは30分毎に、市役所と公会堂の間の
図書館にて放映。イルミネーションストリートを進み、左側に、そのために並ぶ人の列を発見。
前回私は、川側に大阪芸大生の作品を見つけて川側に下りてしまったので、この列に気付かな
かった模様。19時の回のを見られたらいいなって思って、その列に並んだけれど、すでに19時半
の回の分だそうで、まさかの1時間待ち。友達としゃべっていたら、まぁすぐやったけど、動かずに
待ちで、体は芯から冷えてしまった。寒ぃ~(+_+)

19時15分ぐらいか、ぞろぞろと、前に続く。
真ん中を取って、いい動画を録りたいな~、そう思っていたけれど、段差もあるし、座って見られる
階段の席どころか、一番上段の、段のないエリアの4列目ぐらいになってしまい、
立ち見やわ、男性もいるわで、なんとか真ん中には移動したものの、ちゃんとは見られない場所。

頑張って手を上げ、録れるだけでもと、録り始めたんだけど、意外と長く(10分強)、
手が疲れたこと、あごを上げ見上げる状態であったこと、朝昼とあまり食べていない日で、
軽く栄養失調気味であったこと、そして寒過ぎたことで、まさかの貧血(*_*)
それでもなんとか頑張ったけれど、目の前グラグラ、しゃがみこみたい程の状態に、、、
録るどころか、見ることさえもほとんどできなく、立っているだけで精一杯な状況で終了(+_+)

しかも、、、
録っていたはずの動画、イルミがキレイに録れる夜景モードで録っていると思っていたはずが、
光が、ハートや星に変えて録れるっていう変なモードを選んでしまっていて、
あんなに頑張ったはずが、ぜーんぜん、見られたもんじゃない動画のみが手元に残りました。
録ろうと思わなかったら、ちゃんと最後まで見られていたかもしれません。

あと、あんなちゃんと見られない場所で見るぐらいなら、もうあと30分待って、
階段の席で見たかったわ、私(怒) 仕方ないか、、、

きっと、真っ青な顔だったに違いありません。
でも、歩くと血が巡り、少しマシになりました。お腹も満たさなければ!
あったかいの!あったかいの!

ウィンナーとチーズと、サルサ系のトマトソースたっぷりのガレットを食べました。500円。
あったかかったけど、サルサソースがあまり好きではないため、好みではありませんでした。
あとで見つけたお店のガレットの方がおいしそうやったー、、、 ついてない今日。

それにしても、火曜日なのに、先週金曜日の1.5倍程の人です。
この前でも多いと思っていたのに、今日なら、この前のような写真は全く撮れなかったでしょう。
子ども達の姿はほとんど見られなかったけれど。

寒さで、ちゃんと見るのも限界な私たちは、
この前のように、ディズニーたちのいる東会場で折り返し、もう一度淀屋橋に帰ることをやめ、
天満橋駅に向かうことに。

と、前は折り返したことで、まだ見られていなかったエリアのあるのを発見!
イルカ!
キレイ~☆ イルカの泳ぐ海や~♪



光の海~
ステキ☆



キレイだ~
折り返した先に、まだまだこんなキレイなのがあったのを知れたのは、いい発見でした♪



と、龍?!
龍?!
迫力ありますねぇ。



こわー
青森ねぶたの廃材の針金を繋ぎあわせた飛龍が、博多駅、鹿児島に続き大阪中之島に登場。
繋ぎ合わせた針金が東北の皆様を共に支援していこうとする絆を表している作品です。

ということみたいです。




もいっこ、天満橋を目前に、キレイなツリー発見!
やっぱりツリーはいいですねぇ~☆ 青ツリー



川の方を見ると、噴水も良かったです。
噴水
実際には、吹き出た水が、霧状のカーテンを作っていてね。


こんなんもあったんですけど、、、
光入りの袋で
下に回って撮るゆとりはなく、あたたかいであろう、駅へと急ぐ私たち(^^;
下から見たら、プレゼントボックスに見えたんだと思う。あと、日によって、形が変わるんだそう。


心残りが残ったけれど、見に行けてよかったです。
これで今年最後であろう、友達と会えたのもよかったです。
来年は、初日近辺に見に行こうと思いました。

あと、この寒さのためか、2日後には、関節痛発生の37.5度の発熱が、、、
弱ったためか、6日後には、人生初の、ものもらい(左下まぶた)が、、、

みなさん、体を冷やし過ぎてはいけませんよ(^^;

_____________________________________________________________

18 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3台目
2011 / 12 / 19 ( Mon )
今月初旬に突然、ご臨終になった原付。
(18万円ぐらいした、ホンダのクレアスクーピー限定色ペンギングレー)
乗ってる途中にですよ!突然止まって、2度とエンジンかからず。
去年、バッテリーは替えたばっかり、オイル交換も、お店の人に勧められるがまま小まめに替えて
いたのに突然。6年乗ったものの、まだ13,000kmしか走っていません。
すぐにお店の人に取りに来てもらい調べてもらいましたが、おそらくは、エンジンの中枢部の故障
だそうで、その取替えには5万円程かかると告げられ、さらには、エンジンオイルの回りが悪く、
このトラブルの多い車種である、今は廃盤になっていることを、ようやく知りました。

原付初代の、ホンダのライブディオでは遠出もよくし、9年で4万km近く乗れていたのに、、、
(バッテリー交換時に思い切って買い替えた)

最低でも3万Kmは乗れな納得いかんけれど、5万円掛けて直して、また壊れたらたまらんし、、、
燃費がめっちゃいいのは、めっちゃ気に入っていたけれど、
そろそろタイヤ交換しな~とも思っていたので、思い切って買い換えることにしました。

こんなことなら、去年のバッテリー交換時に、、、
こんなことなら、ついこの前、駐輪時に誰かにやられた、
リアランプ修理(点くけど折れてた)もしてもらわんかったのに、、、
こんなことなら、去年、ガソリン盗難にあった時の修理に出さんかったのに、、、


ヤマハとホンダの原付カタログをもらい、悩み始めました。
やっぱ、ヤマハの方がいいんかなぁ~?
そう思いながらも、ジョグもビーノも好みでなし。しかも、ビーノは20万円するし、高い!

一番の好みはホンダのリトルカブやけど、荷物に困りそうやしやめるとして、
次の好みはディオかもだけど、初代の時(限定色のメタリックブルーシルバー)のように好きな色が
ないし、ディオん時は、何回もミラーをぱくられ、イスに穴開けられ、作りたてのメガネ盗られたり
したの、女子なスクーターの方がいたずらされにくいのかと、ジョルノにすることにしました。

ジョルノなら15万円ほどや。中国で作ってるってのも引っかかったんやけど。
あとは、色の悩み。黒がいいような、シルバーがいいような、、、やっぱアイボリーか??
どんぴしゃ好みがないため迷う。
けど、中国で作ってるからか、注文してから入るまでには2~3ヶ月掛かる模様。
すぐに手に入るは、店頭にあるアイボリーのみ。

これにします!
待つのも悩むのもイヤやったんで、決めちゃいました。12/15。
一応気にした方がいいのか?次の大安は、19日。親に任せ、納車はその日で。

自賠責保険は1/6までやったので、切り替えの手続きはせずに、新しい原付で、新たに3年加入。
車体&整備料が157,000円に、自賠責3年で11,520円。
ボーナスのほとんど出ないこの冬に、予想外の大出費ですわ(+_+)


お母さんにブーブー言っていたら、
「出したろか?どうせ、あんたの(毎月渡してくれてる)お金や」言われてしまいました。

おかあはん、にっさにーにょの「お金ない」は、口ぐせであって、
いざという時の貯金はそりゃあるんやで(・_・;

原付も買えんぐらいの貯金しかしてないと思われてるんやろか(~へ~;

「だって、あんた、結婚(祝にあげよう思ってるのに)せんのやもん」とも言われてしまいました。


おかあはん、ぜーんぜん物買わん、貯金が趣味なお姉ちゃんと比べてもらったらかなわんわ。
にっさにーにょはこれでも物買うの、我慢してる方やねんで!

17歳で原付免許を取り、18歳で初代マイスクーターを買った私の、15年目で3台目のスクーター。
ジョルノ(アイボリー)
このジョルノは、今年発売されたばかりのものです。


Giornoロゴは昔のと変わってませんね。
4スト。エンジンよー頼むで!!
ガソリン、クレアスクーピーは4.8L入ったけど、これは4.6L。燃費はどうだろうかなぁ。
ディオもスクーピーも足元に給油口があったけれど、これはイスを開けた中に。
買ってから気付いた、スタンドロック機能は付いていません、、、

シンプルメーター。 シンプルメーター
ギリギリまでガソリン給油に行きたくない私。(ガソリン入ると重くて、より持ち上がんないし)
スクーピーは、駅までぐらいなら、メーターゼロになってからでも1週間は乗れたんだけど、、、
またその、ギリギリラインを覚える必要性あり(笑)


乗ってみて、、、
●車体重いと思いきや、アシストがあるんでしょう、軽く立てられるスタンド
●コーナーリングが悪い!(特に新しいタイヤやからかな)
●コンビニフックが掛けやすい
●ウィンカーの操作がしにくい(真ん中ボタンを押して戻したつもりが、逆側が点く)
●女子人気はビーノの方が強いらしいけど、やっぱりジョルノの方がかわいいと思う
 (乗り続けるのは、見た目の好みも大事)
●加速が微妙な気がするけど、冬場は特にのろのろでしか走らないので、そのうち慣れるかな
●もうすぐで発売してから1年だけど、この色が一番見かける


2年間の保証は付いているけど、これも30,000km走れないようなら許さんぞ~~。
ちなみにヘルメットは15年もの。
アルバイト時代の社員さんが安くしてくれたんよね~。
で、友達がくれたスマイルのシールを貼ったりしたので、それが剥げ、汚い感じに仕上がっています。
女子らしい原付になったので、これを期に、女子らしいヘルメットに買い替えようかしら?

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誕プレ 2011③
2011 / 12 / 18 ( Sun )
プレーゴに同行した友達2人から、誕生日プレゼントだと差し出されたのはなんと、
ジェルネイルキット
ジェルネイルのスターターキットでした!!
きっかけは9月からだと思うんやけど、どうやら私、10月半ばぐらいにはすでにジェルネイルに
興味津津で、一緒に出掛けた時に、その1人にはそう言っていたらしいのです。
そして、それから1ヶ月後になるけれど、例のジェル風トップコートにて疑似満足させていた私、
もう1人の友達から、「それジェル?」と聞かれて、また同じように、
「興味あるけど、ライトとか1万円はするし、、、」って言っていた、
それらの記憶を合わせてのチョイスだとのこと。

ほんと、ビックリしました!
こんな高価なものもらっていいの!?!?だ。
見慣れないものがいろいろと、砂時計と説明DVDまで付いていました。

まだ試せてないどころか、DVDも見られてないんやけど、
ジェルネイル、流行ってきてはいるものの、まだ、家に持っている人は少ないであろう、
こんな美追求品が家にあるだけで、ドキドキします(笑) 使いこなせるやろか!?頑張ります!!

誰か、初回、一緒にしてみん?(^^; ちょっと怖い。ドキドキする。。。

それにしてもほんと、女子は他の人の指先までちゃんと見てるもんですね~。
全然デコデコしているわけじゃないのにです。
最低でも4人に、にっさにーにょはネイルしてるって気付かれたわけで、、、

前出会った男の人は、ネイルしている人は料理出来んイメージやって言ってはったけどな~。
こんな人は、結婚指輪付けたままで、ハンバーグこねたり、おにぎり握ったりは許せるの??



と、プレーゴを出た後に向かったリビングエレメンツ。
どうやらあの緑の混じっていたのは、製造時によるものではなく、保管時に、長時間丸めていた
ので色移りしてしまったものらしかったです。品管部門を責めてごめんなさいm(_ _)m
無知によるものやったとしても、お店が悪かったということでしょうかね。
以降、紙を一緒に挟んで丸めるように、改善されたようです。
が、色移りしてしまっているのは2割引きセールで売られていました(・_・; ナンカナァ

店内については、たかだか2週間ぐらいじゃ、商品の入れ替わりもないだろうな~と思っていた
けれど、商品の入れ替わりも多少あり、レイアウト変更もされていて、
また新たな気持ちで1時間、楽しむことができました♪
どうやら来週からプレセールが始まるそうです。ほなら、来週来たらよかったか!?

3,150円で売られていた福袋が超気になったぁ~!!!
そう言えば正月発売の、ACTUSのHAPPY BOXも気になるよね~~。
でもな~こういう福袋って、食器がなぁ~いらんのよね~~。1人暮らしなら買いたいけど。


あとまた、気球のモビールが欲しくなったけど、4,000円以上するので諦め、、、
※なんや、デンマーク・モビールで注文した方が、送料と代引き料はかかるけど、
 500円程安価で手に入れられるみたい。3,000円台で手に入るとは、ますます、ホ、シ、イ(+_+)




って、めっちゃ楽しい1日を過ごせたと思っていたのに、翌日、デスクマットを開いたら、
おいおい(-_-; 分かる?おいおい(-_-;
確認せんかった私も悪いけど、またも色移り品を渡されるとは思わなんだ(-_-;
もう、電話代もガソリン代もかけたくない。
1部分だけやし、そこには鏡を置く予定やからと、泣き寝入りすることにしました。
心の広い私に感謝しろよ。
(ほんとは、またも不良品やったと告げてあげる方が、お店の接客レベル向上のためとも言えるけど)


ま、何はともあれ、ヘーイ(^0^)/
一新化粧台
こうしたかったのだ~♪
化粧台、本気で欲しい!思ってから8年ぐらいは経過したかな。
この間に合わせの化粧台を、ずーーーっと使っています。ライトは20年ぐらい使ってるかもね(^^;



中央部のクリア部には、何を挟もうか迷った挙句、とりあえず、
何挟もうか
やさしい印象をつくるメイク法と、ヘアアレンジ法の紙を入れてみました。
結構いいんじゃない?!(^皿^)

友達がどんな化粧台でメイクしているかって、なかなか知らないもんですよね。
私のはこんな感じで、出ている物がいっぱいの化粧台。
このサイドの3段引き出しにも、いっぱいいろいろ入ってるねんな~。
化粧台は使ってません、洗面台でサササっとって言ってる友達も結構多いけど、
この、溢れる化粧品はどうしてんの?(^^; そろそろ捨て時かなってのも、そりゃあるけどさぁ~。
私も見たい~。そう言えば、家に招いてくれる友達って、減ったかも、、、


ちなみに私の部屋には、この化粧台はあっても、いわゆるテーブルは基本、置いてません。
机を置くと、物をそこにボンボン放置してしまう習性があるからです。
いる時だけ出してくるんだけど、そのいる時ってのが、滅多にない。なくても困らない。
物を書いてない証拠ですな(^^; 一般と違って、部屋にPCを置いていないってのもありますね。




誕生日プレゼントとは違うんだけど、いらないからってもらったのは、
カネボウ化粧品のブランド、Impress(インプレス)の、
ルームフレグランス用の、ペーパーフラワーの入ったボウル。(正式名称なんて言うんだろ?)
カネボウ非売品
こういうノベルティって、いくら非売品だとは言え、もらってもいらないものが多く、
これをくれはった人もそうだったんだろうけど、これについては私は、もらって嬉しいものでした♪
なかなか減らすことのできなかった香水を、ルームフレグランスとして使って減らしたい~。

あの、緑の造花ん中にこれ設置。入った時に、いい香りのする、女子らしい部屋になった(^皿^)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アニバーサリーレストラン プレーゴ
2011 / 12 / 17 ( Sat )
2週間前に堅田のリビングエレメンツで買ったデスクマットが、まさかの不良品(+_+)
わざわざ交換しに行かな~になったの、友達が快く付き合ってくれるというので、
ドライブ&ランチこそが今日のメインかのごとく、楽しみなものになりました。


あっち周辺でいくつか候補を挙げた中から今回選ばれたのは、
Anniversary Restaurant PREGO(プレーゴ)】
パスタ食べた~い♪

琵琶湖大橋んとこのイズミヤより、もうちょっと北に進んだ右手、琵琶湖沿いにあります。
11時前に出て、12時半頃到着。駐車場はファミレスのようにゆとりがあります。

わ~ ホンマのホンマに琵琶湖沿い。寒いけど、気持ちいい~~☆
びわ湖~




びわ湖
滋賀の山でさえ白くなりつつあります。そう言えば、今日から、びわ湖バレイオープンやん。



ほんま、びわ湖はでっかいなぁ~。
ナイスビュー☆
向こう側は、守山ってところかな。寒いけど、いいお天気☆



「アニバーサリーレストラン」ってことで、敷居高そう?なイメージもあったけれど、意外と普通。
店内広く、窓際を中心に席が埋まっていて、ガラガラでもないけど、混み混みでもない、
ゆっくり食事を楽しみたい今日の気分に、ちょうどよい感じ。天井も高いです。

私達は、駐車場側の窓際席に案内されたのですが、テラス側の席に付けたら、
雰囲気かなり良さそう☆席にこだわる場合は、電話予約したらいいとかあるかもしれませんね。

こちらはイタリアンのはずだけど、席には、お箸が置かれています。
どうやら、「お箸で楽しむイタリア料理」というのがモットーのようです。

ランチタイムは11~15時。
スープは月替わりで、今月は“さつまいもと生姜のポタージュ”、
パンはお代わり自由で、飲み物はセルフ式のフリードリンクとなっているようです。

一番安いのが1,280円の“ピコランチ”で、スープ、パスタ、パン、ドリンク。
これに、サラダを付けると+300円。

一般的だと思われるのが、サラダとドルチェの付いた1,680円の“ミモザコース”で、   
近江野菜の朝採りサラダ、スープ、パスタ、パン、本日のドルチェ3種盛、フリードリンク。

パスタは、“小松菜とベーコンのトマトソース”“シャキシャキ白菜のスープカルボナーラ”、
もしくは、“キャベツのラグーをのせたあさりのリゾット”、
200円追加で選べる“日野菜とズワイガニのペペロンチーノ”の4種から選べました。

それぞれの野菜に、「渡辺さんのキャベツ」だの、「岡部さんの小松菜」だのと書かれていて、
こちらとしても、安心感があるし、地産地消へのこだわりには、素敵と思わざるを得ません。
あとは、近江牛の食べられるコースなどもありました。


入ってきた時はボケ~っとしていたけど、ほんまや、中央に、セルフドリンクコーナーがあります。
店内①
ホットは、紅茶とコーヒー。
それぞれ2種のフレーバーシロップ(アーモンド、キャラメル、アップル、もいっこ忘れた)が用意さ
れていて、味を変えたりもできました。
アイスの方も、多くはないものの、ジュースもあるみたいでしたし、充分かと思われます。


では、食に。まずはサラダから。ちゃんと、料理の説明もしてくださいます。
大根いろいろ新鮮野菜サラダ
大根が5種も入った、見るからに新鮮なサラダ。黒大根なるものに、一番ビックリしました!
一見同じように見える緑の野菜も、よく見るといろいろと違うし、この一枚だけで何種の野菜が
使われているんだろう?何ベースやったかな?緑色のさっぱりとしたドレッシングが掛かっていた
のですが、味が足りなければと、塩と粉チーズも一緒に出されました。

かんなりおいしかった、この一枚。
半分までドレッシングのみで、あとの半分は粉チーズを掛けていただきました。
このお店に来て、サラダを食べないなんてナンセンスや。
ピコランチ、ドリンク付けるぐらいやったら、ドリンクなしでいいからサラダ付きを定番メニューに
すべきじゃない?だーらだら食後にしゃべりまくる、主婦がターゲット層なんかなぁ~?

ちなみに友達が、トマトのこともめっちゃ褒めたので、
どれどれ、これが、めっちゃ美味しいトマトかと食べましたが、やっぱり私には合いませんでした。
大人やから、お皿に乗ったトマトは絶対食べるし、頼んだからには、避けるぐらいなら食べるけれど、
トマトが今後、もし好きに変われたら、人生ちょっと楽しくなれそうだな~と思うのです。残念です。



次に、アツアツのポタージュ。
さつまいものポタージュは、この前バスティーユで食べたところですが、生姜と掛け合わしたのを
食べるのは初めてです!聞くからに、体がぽかぽかしそうなスープですね。
さつまいもと生姜のポタージュ
赤い粉は何やって言ってはったかなぁ?唐辛子ではありません。
バスティーユのとは違って、甘いさつまいもに、ピリリとした生姜が絶妙なポタージュでした。




パンも自家製だそう。2種。
お代わり自由パン
全粒粉?のバケットと、トマトのパン。オリーブオイルと共に。
このトマトのパンが、ふんわ~りしていておいしく、1個お代わりしました。
1個目は冷めてから食べたんで、2個目はあったかいうちに、すぐ食べました。

ちなみに、メニューに「お代わり自由」と書かれていたものの、こちらから申し出ました。
遠慮なく言いましょう。他にもあるのかな?と思いきや2種だけのようでした。


パスタ登場~☆
シャキシャキ白菜とベーコンのホワイトスープスパ
「スープカルボナーラ」という割りには、それほどスープっぽくありません。
アッツアツでした。たっぷりのシャキシャキ白菜が、甘くおいしゅうございます。
ただ、ちょびっとしょっぱめなので、黄味でも乗ってたらな~という印象。



デザートは、バニラアイスとりんごのムースと、抹茶のチーズケーキでした。
デザート盛り合わせ
お皿がステキですね^^ ちびちびと食べながら、コーヒー2杯、紅茶1杯いただきました♪



パンのお代わりが自由でフリードリンクやからか、男性1人で来てはるのお客さんもいはりました。
店内②
ディナーの感じは分からないから、ちゃんとした評価はできないけれど、
本格的なアニバーサリーレストランかと言われたら、正直どうだろう??な印象。
どちらかと言えば、アットホーム寄り?人が良さそうな店員さん達で、雰囲気はいいと思います。
またここのサラダ、食べに来たいな(´∇`)

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
光のルネサンス~その参~
2011 / 12 / 16 ( Fri )
前記の続き。



!!
スティッチ スティッチがいた~ヾ(>∇<)〃
※私、スティッチ好きじゃないし、紫の化けもんとか普段言ってるくせに、この時はテンション↑↑↑
ひょこっといた。ちょっと不人気。撮ってる人あまりいない(^^;




ミニィちゃんもいたよ!ミニィ 人気(笑)
※私はミニィちゃんも特に好きじゃないけど、撮りたくなりましたよ~。ドナルドはいるんきゃ!?
ここからは、DSで写真を撮る女の子がめっちゃジャマで、、、 親、どこ?(-_-;



このショット、かわい過ぎ☆ 
ラブリー過ぎ!




わーい^^
サンタさんとバンビ?
ところで、これらもディズニー?バンビなの??



あ、やっといた。ミッキー、そして、ミニィ。
ミッキー&ミニィ
ミッキーの体が光ってないのはトラブルなのかな?



プーさんがポツンといました。プーさん
ピンクのピグレットも一緒にいたら、もっとかわいかったやろうに~。



ディズニー好きではないけれど、あまりにもかわいい広場でテンションが上がりました。
「どうしよう、楽しすぎる!!(>∇<)」そう、友達にメールしました。
そして、この楽しさを、私も広めたくて、職場の人にメールしました。「是非!」って。


ここから折り返し。
あ、さっきのん、こっちからのアングルの方がいいやん♪
あ!ナイスショット見っけ
この写真、かなり好き。このイベントは、撮る人によって全然違う写真が撮れるんでしょうね。


この時点で1時間が経過。手袋はしているけど、手カチカチ。
もっかいフランスアベニューを通り、公会堂へ。
もう一度公会堂へ


ど真ん中は逃がしたけれど、さっきのの、前半を録。
[広告] VPS


大満足して、もう一度、市役所へと帰ってくると、壁面の光の色がピンクに変わっていました。
1時間半。ようけ撮った。
このイベントは、今年で9年目らしい。是非、来年も来ようかなって思いました。



この日の記事はこれで終わりだけど、これにはまだ続きがありまして、、、

_____________________________________________________________

19 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
光のルネサンス~その弐~
2011 / 12 / 16 ( Fri )
前記の続き。


東会場にやって来ました。かわいい雪だるまさんのお出迎え♪
雪だるまん
めっちゃかわいいやん(0)





ソリ楽しそうやね~
楽しそうやなぁ~ 雪だるまさん達♪ まぁまた、雪だるまな風景が似合うほどの寒空やわ。




ソーラー発電
この電気はソーラー発電で賄われているようです。
メモリもあるし、そろそろ消えるぅーー!なタイミングが見られたりもするんやろか。



キレイや~。
金の玉



大きさ2種、色3種のこれが、ポンポンと各地に。 銀の玉



あぁ~ ステキっ(>∇<)
赤の玉 赤いのもいいですね♪
ど真ん中からは、脚立設置の動かんおっさん&おばはんがいて撮れず(-_-) 譲り合いだろ!?

↑この奥の、↓このツリーも私、ずーっと眺めていられる程見とれました。

煌びやかツリー
あの時の寒さがまるで伝わるかのごとく、凛とした、青白いツリー。
白が基調だけど、ゆっく~り、青になったり、緑になったり、オレンジになったり、ピンクになったり、、、


                     移りゆく色
ただここでも、このツリーの前で撮り合ってるおばはんグループがムカついたな~(-_-)
周りが見えてへんねん。みんな、そのツリー撮りたがってるやん。
撮っては集まり確認、キャッキャ。撮っては集まり確認、キャッキャ。ツリー前にかなり長い時間滞在。
ワテ、あんたら撮りたくないねん。ツリーだけ撮りたいねん。
気持ちは分かる。何回も撮るのはいいけど、撮ったらハケなよ!譲りなさいよ!



おぉ~ でっかいトナカイ、キター(・∀・)ー!
となかいー! すんげ~!
いや、トナカイかと思っていたけれど、もしや、『もののけ姫』に出てくる神様ですか!?



はわ~ 見上げながら足元をくぐる。足元をくぐる


先にはピンクのハートがありました。
ハート
カップルがまん前で頑張って自撮してたけど、彼のアーチだけじゃハート撮れてないっしょ?
そっかそっか。ハート前で撮ることが目的じゃなくて、彼女とほっぺ寄せるのが目的ですかぁ~(笑)

私、誰か?と探すのが面倒で1人で行ったけど、1人でも全然寂しくなく、この時点で、めっちゃ
楽しくなってきてます。寒いのだけはキツいけど、、、

                                                 ⇒

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
光のルネサンス~その壱~
2011 / 12 / 16 ( Fri )
今月14日より始まった『OSAKA光のルネサンス2011』    ※25日まで
神戸のルミナリエと、嵐山の花灯路と合わせて、京阪電車内で毎日、この告知は目にしていました。
が、わざわざ行こうなんて全く思わず、全然興味のなかった私に、いち早く行って来はった友達から、
「ウォールタペストリーが綺麗!是非行って来て」とメールが入り、一気に転身。
めっちゃ興味アップ↑↑↑ 「是非」なんてオススメされたら行くしかない!!
その翌日、さっそく仕事帰りに繰り出しました。運悪く、めっちゃ寒くなりだした日だったんだけど、、、

18時半、淀屋橋。
行けば分かるかなと、このイベントについてちゃんと調べてないけれど、淀屋橋から北浜の方へ歩き、
もっかい淀屋橋に戻って来るコースの予定。

まずは市役所から。
市役所
ほほ~。キレイですなぁ~。
が、「ふーん」という印象で、そこまでテンションは上がらないスタート。
写真も、みんなが撮ってるから、私も一応撮ろうかな、ぐらいの( ̄~ ̄)



って、Σ( ̄□ ̄∥
キレーイ☆ 何これ!?めっちゃキレイやん!!?





これ見て一気にテンション高!
ダイヤのペンダントトップみたい☆
私がかぐや姫やったら、これを所望してたぞよ。
マヂで、何これ!?めちゃくちゃキレイ!!まばゆい~(0)
寒くなけりゃ、ずっと眺めていたい程のキレイさ。いや、寒い時期だからこそのイルミかな。



次に、市役所南(右)手のイルミネーションストリートへ。
意外と人は多く、カップルと仕事帰りの人の他に、子連れ、おばちゃんグループ、車椅子な人も
たくさん見られ、造幣局の桜通り抜け程ではないものの、
「写真を撮るなど立ち止まらないでください」って叫んでいる誘導員さん多。そんな殺生な(・_・;
ぎゅうぎゅうでもあるまいし、写真ぐらい撮らせなさいよ。もちろんみんな、気にせず撮。が、
光のアーチ下をぞろぞろと
いろんな色に変わるのと、点滅するのとで、なかなか撮りたいショットが撮れない(><)




頑張っても頑張っても、イマイチな写真ばかり。。。
赤&緑
赤と緑なんてしょーもないし~~(+_+) いやでもちょっと、昔のツリーみたいで懐かしぃ~。





?通りを外れて川縁がオシャレな予感。
大阪芸大の作品
見慣れないオフィス街のビル明かりもキレイ。




大阪芸術大学生の作品みたいです。こういうの見るの、好っきゃわぁ~♪
芸大生の作品
私のように、一枚一枚じっくり見てる人少なし(^^; 人がいないと寒さ倍増。通りへと戻る。




そして、もっかいナイスショットへの挑戦!
チッカ





チッカ





チッカ
諦めました(^^; 写真に必死なるよりも、このキレイさを目に焼き付けようと。
でもこれで、色の移り変わる様が分かっていただけましたかね。




公会堂までやって来ました。なぜだか人だかりができています。ん?なんで??
公会堂
撮ってみました。確かに夜見る公会堂もオツですなぁ~。
何かが始まりそうな気配はあるし、しばらく眺めるも、何も始まらない。
屋台も出てるし、キレイなのを見て休憩ってとこかな?
私は東会場(北浜の方)も見たいので、まだまだ進まなくては~なのだ。


なにわ橋駅付近はまるで、日本じゃないよう。
フランスアベニュー
お~ シャンゼリゼ~♪ おぉ~ シャンゼリゼ~~♪
キラキラ、すんごくキレイな通り。
このひと冬中やってるとかで、こんなに混んでなかったら、かなりいいのに。


って、突如、後ろから爆音が始!
振り返ると、公会堂の壁に向けて、すごいのが放映されています!!
このを見るための人だかりでしたか!!?

カ~メラ~~~!!!
!!?
よく分からんけど、なんかすごいぞ!こんなの見るの初めて。



撮りたい。見たい。撮りたい。見たい。
これのためやったんか!
伝わる写真が撮れな~い(+_+)


って、私のデジカメ、動画録れるんやった(^^;
[広告] VPS

いや~ スゴかった(>∇<)♪
もっかい戻ってくるし、もっかいちゃんと観よう。片手録りはやっぱブレるし、次は両手で録ろう。




川にはキラキラの船が。
よく見ると、サンタさんが乗ってはって、手を振ってくれてはります。おーい、おーい\(^0^)/
光る船
ただし、いつもにも増して、めっちゃ寒そう(^^; このクルージング、いくらぐらいするんかな。
速度があるので、相変わらずこれもキレイに撮れません、、、


                                                  ⇒

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ケーキとドリンク
2011 / 12 / 11 ( Sun )
京都駅へ出掛けたついでに、リプトンでケーキを買って帰りました。
相変わらず、何時に見ても待ち客のいるリプトン。

って、京都人にとってリプトンと言えば、紅茶じゃないんですよ。喫茶店のことなんですよ。
悩み悩み、2つ購入。

1個目はモンブラン。リプトンのモンブランは、タルトのんしか食べたことなかったかも?
あれ?普通のあったんや~って購入。値段忘れたけど、ぐるなびによると460円。
ってか、これ、“モンブランのタルト”って名前らしい。
モンブラン
土台、メレンゲやったけど、「タルト」って名前なんですね。
メレンゲよか、‘いわゆる’タルト土台の方が好きだぁ~~。
そのメレンゲの上に、甘さ控えめ、なめらか生クリーム。
そして、上にたっぷり掛かるは、ラム酒の利いた、栗~☆ な、おいしいマロンクリーム(^Q^)♪
期待していなかったラム酒が利いているクリームにご満悦♪

って、せっかくおいしいのに、クリームばっかで途中で飽きた(-_-; 軽い胸やけ系。
もうちょい小っちゃくか、マールブランシュのように、中にスポンジを忍ばせて欲しいかも。



2個目は“ベイクドレアチーズケーキ”380円。
チーズケーキ
チーズケーキ好きな私ですが、小6から大好き過ぎたスフレタイプは今やあまり買わなくなり、
今、選ぶとしたら、ベイクドかレアばかりです。ちなみにこの2つなら、若干ベイクド寄りかな?

が、これは、2層になってて両方楽しめるぅ~♪ しかも、400円以下とは安い印象。
断面、めっちゃ滑らかなの分かりますか?
これは、かなり好みでした。私の今回選んだ2つに誤りなしっ!(^0^)/

もういっこ本当は、“グレープフルーツのタルト”が食べたかったの、
これはまだ発売されたばかりで、冬期中は定番で作られているとのことで、また次回のお楽しみ♪




この冬発売された、“ジョージアクロス 和-STYLE”をこの度、ようやく飲みました。
抹茶×珈琲
誰に聞いても、「微妙(^^;」「次は買わん(^^;」って苦笑いな感想ばかりなので、
気にはなるものの、100円出してまで買う勇気が出ませんでした。
それが、「!!飲まはるの2本目じゃないですかっ!?」2回目買ってはる人を発見!

で、私も買ってみたわけです。会社で買ったら100円やし。あったかい方を。
※イオンのお客様感謝デーに安くで買おうと思っていたら売り切れやった。イオンでは96円で売。
  みんな、この冒険に120円は出したくないんでしょうね~(笑)

初めのひと口、、、
!!!!?まっずー!!!コーヒー薄いっ!!なんじゃこの味!?!?

思っていたより抹茶が効いてる。甘ったるくもないけど苦くもない。
ちゅ~~~~~と半端な味。コーヒー飲みたい人が飲んでも確実ガッカリ。
ただ、後味が毎回すっきりしている。なんとも爽やかなコーヒーなんだ!!


飲んでいるのを見つけられて感想聞かれた私、、、
「ラベルはオシャレで好きなんやけどな~」「スベスベの手触りはいいんですけどね~」

褒めヶ所は缶のみσ(^_^;


ただ、飲み進めるにつれ慣れてきて、うん、これはこれでアリな気もしてきたんですよね。
次また100円自腹切って買うかと言われれば微妙だけど、他のホットが売り切れていたり、
奢りなら飲んでもいいかな?ぐらいの印象。

コカコーラの営業さんによると、新商品やし自販機には絶対入れなあかん決まりらしいけど、
代わりにブラックホットがなくなったやん!
お~~い。ブラック飲みたい人の方が、そりゃ多いでしょ~~ヘ(・_・ヘ)



きっと、お歳暮のお裾分けでしょう。JAフーズおおいたの“クラッシュゼリーキウイ”をいただきました。
キウイって体に良さそうじゃ~ん♪   飲むキウイゼリー
よく冷やして、よく振って、いただきました。
程良いゼリー。中に、シャクっザクッって面白い食感の種が入っていて、なんか楽しい。
甘いけど、普通のジュースのように、ゴクゴク飲むものじゃないから、まぁちょうどいい感じ。
コップに移し替えたら、見た目にも楽しかったかもね。
一見、青汁みたいで缶デザインがよろしくない?

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
差し入れは手作りで
2011 / 12 / 10 ( Sat )
ところで、家にさつまいもが余っていたので、今年もスイートポテト大好きらしい店長さんにと、
朝からスイートポテトを作っていました。イキツケに付き合ってくれる友達へもお礼に渡したい。
※私の使っているレシピはこちら
同じものやったり、載せる程ではないものやったりするので、ほとんど記事にしていませんが、
時々、お菓子作りはしているんですよ。
にっさにーにょの生活は、載せていることが全てではないのです。

で、いつもはアルミカップを使用しているのですが、この前思った紙カップでもいいんやん!
ということで、今回初めて紙カップを使いました。
(お弁当の話)エコでいこう!って、シリコンカップを買う前に使ってたカラフルなんが余ってた。
カラフル紙カップで →焼→ でけたでけた♪
か~わい~いや~ん(^0^)♪ それまでオーブンで紙は焦げる?と思ってたけど、それも大丈夫。
そうそう!今回初は、もう1つありました!!
お酒利かしたお菓子が好きな私、前に友達にもらったキルシュがあったのを思い出し、
タポタポ入れてみた。お酒好きならほとんど感じないぐらいの量とはいえ、タポタポ(笑)


人にあげる時用に、手頃なサイズのお菓子の缶や箱をゲットした場合、取っているNissaniño。
時にはお母さんに(ゴミ溜めてと)イヤがられたりするんだけど、ちょうどかわいい、
ヨックモックのピンクの缶があった~。(あげた時に、ヨックモック?!と勘違いされたけど(^^; )
かわいいやん^^
かわいく7個収まった♪ 友達にはクリスマスっぽく、雪の結晶模様の袋に赤い紐でラッピング☆
さつまいもの他に、卵もバターも砂糖も牛乳も、ぜーんぶ家にあったの使ったし、
呆れてもいいぐらい、今日は1円たりともお金使わず完成。

我ながら、いつもにも増して、おいしかった。
前回、芋が思っていたよりベチャ芋やって、いつもよりおいしくなく感じたのを反省していたので、
今回は、芋自体の味見をしてから、牛乳と砂糖の分量の調整をしたし、
なんてったって、キルシュがね(笑) もっと入れたったらよかったぐらいσ ^ー')

作るの楽しく、食べておいしく、お金も減らない。あげた人からの笑顔を見られて、超はっぴ~♪
(翌日、食べてくれと家用に置いておいたのを見たけど、1個も減っておらず(-_-)
                                家族の笑顔は見られません(-_-))



しかも、友達からほんならと、本当は自分用に買ってはったんだろうに、西院のkikiってお店で
買わはったらしいクッキーを、代わりにと もらえてしまいましたっ!!!ヾ(≧∇≦)〃
すっごく嬉しいよぉ~~(ToT)
キキのクッキー
粉がしっかりしていて、1枚でもめっちゃ食べ応えのあるクッキー!おいし~♪
私も今度、アイスボックスクッキー作る時は、マネして、大きめ厚めにして砂糖まぶしてみよっかな。
夏場はクッキー作りに適してないけど、冬は適してますからねっ!

紅茶やチョコチップやごまやココナッツや(こんなの)と、いろいろ味変えたく、
混ぜるのが普通の感覚になっていて、正統派クッキーは長い間焼いてなかったかも。


家に置いておいてもなかなか減らせないお菓子。
クッキーはたくさん作っても、冷凍しといて、ちょこちょこ取り出し、
都度、会社に持ってって、ちょこちょこ食べたら減らせられるかな?



余談) 
ある会社に商品問い合わせでメールしたんだけど、30代前半男らしい営業さんから返ってきた
メールには、このような署名が付いていました。(Nissaniño ver.にしてあります)

すご~い!かっこつけな感じがイヤな気もするけど、やっぱすごいよ。楽しいよ。


      ○  ┠─ 、
    , ⊂⊃┨    ヽ
    | WW ┠─--┤    ☆ ブログ随時更新中!! ☆
   ●/           |====================
   <■         | 暇を持て余したNissaniñoの日記
   ■          │ 管理人:Nissaniño<にっさにーにょ>
   //          │ 京都生まれの京都育ち 女子校8年!
 //          | 飲食大好き☆アラサー恋カツ中女子
`丶              |  Mail : プロフ下記のフォームよりお気軽にどうぞ
              |  URL: http://nissanino.blog115.fc2.com/
========= |=====================
_________ ⊥_____________________



_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
半年振りの、、、
2011 / 12 / 10 ( Sat )
バスティーユを出た後は、雑貨屋、かわいいお店巡りですよ~♪
Chronik(クローニク)】知らなかった~こんな店。
初めて行きましたが、めっさえぇですやん!安いしかわいいが詰まってる☆ ファンになりました。
【Rolle(ロロ)】 クローニクの隣で姉妹店。ボタンのお店。
アクセ作ったり、持ってる服のボタン付け変えたりして楽しみたくなりました~。
mumokuteki
自分とはちょっとテイスト違うお店だけど、見てて楽しいお店です^^ またカフェの方にも行きたいな♪
京都デザインハウス
マサノヴァ増えてるかな~?のチェック。
今までのに加えて、「布人さん」って新キャラがたくさん並んでいましたが、「ロボット」としての魅力が
中途半端や、、、と、残念ながら、好みではなし(^^;
La papeterie(ラ・パペトリー)】
相変わらず、かわいいお店。けど、あまり変わり映えしないので、間を開けないと、買う物何もなし。
torinouta
これまたテイスト違いなお店やし、基本高くて買うものないけど、かわいいものが詰まった、
女子!姫!なお店でした。
INOBUN
もう今日は、イノブンいっかな?って思ったけど、やっぱり何回入っても楽しいお店ですね~♪

で、「トイレ行こう~」と言えば、マルイで(笑) ※マルイのトイレを褒めた記事はこちら
女子らしい半日を終え、まだ帰路につかず次に寄ったのは、、、


半年ぶりの、イキツケ① m(_ _)m
ずっとずっと、2ヶ月が経った、、、3ヶ月が経った、、、 と、行けてない期間を数え、
勝手に心苦しくなっちゃったりしてて、思い切って行けば、その思いは解消されるだろうに、
いろいろあったからの他にも、いろいろ考えると行けなかったり、いや、行かないようにしたり、、、
一気に半年が経ってしまってました。
前回行ったのは6月頭、家で取れた梅酒用の青梅をお裾分けしに行った日。

それが、おばあちゃんの納骨が終わってしばらくして、さらに、気持ちがすっきりして、
3人家族にも慣れ出した頃、素直に、イキツケ①に行こって思えたんだ(´ー`)
友達も、久しぶりに行きたいって言ってくれはったし、嬉しい♪ まだまだしゃべるぞ!第2部や!!


あれだけ慣れていたお店の階段も、上がる時ちょっと心細い。
どんな反応されるかな?サブの子は誰だろう??

半年前と、何ら変わりない2人のお出迎えでした(*´∇`*) あぁ何も変わってない。
店内に所狭しと飾られたアイテムは、いろいろ増えたかな。

いろいろ歩いたとはいえ、あれだけ満腹になってからまだ4時間程しか経っていないので、
とりあえず、食より飲み。友達は、酔わないように、豆腐を注文。


ジントニックを2杯飲んだ後、レベルの上がったNissaniñoは日本酒へ。
もともと、あれだけ頭痛に悩まされた日本酒にこれだけ手を出し始めたのは、
彼女の影響ですからね。飲める2人が参りましたよっ(^皿^)

先日、日本酒大好きな店長さんに、「“八海山”がおいしかった。置いてます?」とメールしたところ、
「八海山の別ラベル“越後で候”は時々入れてますし、事前に言ってもらえれば入れときますよ」
言われてたんです。今日行くとは言ってなかったんだけど、それが今日ありました♪ ラッキー☆

越後で候 2合!」(2人で)
やっぱり好み♪ この前飲んだ八海山よりグレードは上ってことで、あれよりおいしいのかな?


次に、店長さんのオススメで、伏見の“富翁(とみお)”を2合。(2人で)
全然違いますねー。スッキリしてる。


次は、‘店長さんが’京都に入れたということで、他では飲めないんでしょう、新潟の“雪鶴”を。
友達が弱りかけなので、1合にしておきました。
これまた全然違いますねー。ほのかに甘いってことみたいだけど、私にはスッキリ、キレありに感。
まぁまだ日本酒初級なので、順位は決められず、どれが好みなのか、よく分かんないσ(^□^;

とりあえず、辛口が好みって言っても、
ジンリッキーよりは、ジントニックぐらいの甘さが欲しいNissaniñoですから、
日本酒の好みもそうなのかもしれませんね。


夜遅に向けて、どんどん来客、満席になっていくイキツケ①。
そんなに長居する気なかったんだけど、23時を過ぎた頃か?座敷の人が窓を開けて、
月食を見はり始めはりました。えー!?見えるん!?見たい見たい!!
店内めっちゃ盛り上がり(笑)

「欠けてるだけじゃなくて、グラデーションになってる!」
「赤い!」
「さっきより欠けてんでっ!」

もっと長居したくなりそうだったけれど、今日は昼から長時間だったので、
盛り上がり続ける他のお客さんを横目におあいそ。
12時半頃か?月の場所は探れなかったけれど、帰宅時ぐらいには新月のように真っ暗に。
月食、見るつもりなかったけど、周りが騒いでくれたおかげで見られてよかったです。

すっごく楽しい、いい1日でした♪
またイキツケ行ったら日本酒飲もっかな~。ジントニック寒いし酔うには結構飲まなあかんしねぇ。
反省点と言えば、小指にはめてた指輪がゆるかったの、なくしてもーたー。
どこで落としたんやろ(´□`) 高くないけど、買ったばっかりやったのに(;_;)


ところで、久しぶりに見る店長さんは、なんかキラキラ輝いて見えました。
私の視力がこの日だけ良かった(うろうろすると思ってワンデーコンタクトしてた)からか、
久しぶりの来店を、喜んでもらえていたからから、
ウチらが日本酒を楽しんでいたからか、そうか、恋愛でもしてて私生活が充実!?(^皿^)

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オステリア バスティーユ
2011 / 12 / 10 ( Sat )
四条でランチのお約束~♪
osteria Bastille(オステリア・バスティーユ)】にて。
ずっと前に、友達に誘われチャンスはあったものの、その時、タイミング悪く珍しく体調を崩し
行けなかったんだけど、「良かった」と聞いたし、いつか行きたいと思っていた、
蛸薬師通の、烏丸通と東洞院通の間、北側にある、人気高なフレンチ店。

HPによると、
土日祝のランチ予約はコースランチ(2,890円)のみで、
土日祝のランチタイムは、13時~14時の時間帯に混雑する場合が多いので、この時間を避けて
行くと、比較的スムーズに入りやすいらしく、混雑することが予想されるので、向かう前に一度
電話をすると、席の状況を聞くことが出来、空き次第、席の確保をしてもらえるシステム。

先に着いた友達にお任せして、少し遅れた私はすんなり入店。13:45頃。
荷物は椅子の下に入れられるようになっていますが、
店内広くないので、コートなどは入り口で預かってもらいます。
店内①
店内、女性ばっかり。おいしそう、楽しそう。

この時間ですでに、日替わりランチの“牛ソテーのポルチーニ茸ソース”は売り切れで、
黒板には書かれていない、代わりの“鶏ソテーの粒マスタードソース”が提供されていました。

それぞれに自家製パンが付いていて、
一番安いのが、日替わりプレート(ワンプレート,サラダ付き)900円。
それに、ドリンク(コーヒーor紅茶)を付けたら、+100円で1,000円。
デザートとドリンクが付けば、1,500円。スープとドリンクでも、同じく1,500円。
スープもデザートもドリンクもってなったら、1,890円。
あとは、パスタのコース(前菜orスープ、デザート、ドリンク)が1,680円。

要は、グレードはあるものの、鶏にする?牛にする?みたいな決め方は出来なく、
鶏にする?パスタにする??スープ付ける?デザートいる??って決め方ですね。
(魚の日はあるんだろうか~・・・)

せっかくの人気店なので、スープもデザートもドリンクも付いた、1,890円のコースにしました。

まずはスープから。
ベーコンの赤に、パセリの緑、オリーブオイルの黄色でしょうか?キレイですね。
さつまいものポタージュ
“さつまいものポタージュ”と聞いて、甘~いスープかな~?と思ったんだけど、思っていた程
甘くはなく、ちょうど良くて、おいしーーいスープでした。好みっ(^Q^) 量もたっぷりめで嬉しい~。


スプーンでのスープの飲み方についての余談)
スープ飲む時のすくい方、向こうからこっちか、手前から向こうか、どっちですくってますか?
私は手前から向こうにすくっています。
よく、どっちが正解かって話になると思うのですが、ご存じの通り、どっちでも正解。

手前から奥にスプーンを動かしてスープをすくい、スプーンの横から飲む方法が、イギリス式。
向こう側から手前にスプーンを動かしてスープをすくい、スプーンの先で飲む方法が、フランス式。

私はイギリス式なわけですね。
って、私がイギリス式な理由。お父さんからしつこく、こうしつけられたわけですが、、、

長い年月スプーンを使うにあたって、向こうから手前にすくうと、んなバカな!って思われる
かもですが、スプーンの手前側が食器とこすれて、何年、何百年掛かるか分からないけれど、
鋭利になっていく、誰かの口を傷付けるようになるかもしれない!?
だから、次の(にそのスプーンを使う)人のことを思って、手前から向こう側に、すくいましょう^^

ってなことらしいのです。フランス式の、先で飲むというのも、同じ理由なのかな?
博識を気取っているお父さんが言っていただけで、ホンマか分からないし、
今やそんな何年もスプーンを使い続けることはないんだろうけれど、
私はこう信じ込まされたので、今後もイギリス式で飲みたいと思います。


こういう余談もいかがでしょうか(^皿^)




次に来た、日替わりメインは、めっちゃ立派でした!
鶏のソテー 粒マスタードソース
でーーん。
ボリュームたっぷりのでっかい鶏肉~!(きっと牛やったら、もっと小っちゃかっただろう?)
ってか、鶏の下にはペンネがたっぷり!
写真撮ってないけど、パンがね、2個付いてたんですよ、おいしいのが。ペンネまで!?

鶏、ジューシーでやわらか。
ソースは、粒マスタードというよりカレー味が引き立っていて、苦手とは感じず食べられました。

まだこれから、デザートかぁ~・・・
お腹いっぱいの、サラダもたっぷりめでナイスなプレートでした。
このプレートと食後のコーヒーで1,000円、それだけでも充分満足しそうな内容です。


デザートは、なんやったかなぁ?2種から選べました。私はブランマンジェに。
ブラマンジェ&柿アイス
柿のアイスが添えられていました。どっちもとってもおいしかったです♪


コーヒー
コーヒーにはメレンゲ焼いたやつ付き。食器がおもしろくなし~ 残念。


14:30がラストオーダーで、空いた席にはディナータイムの用意が徐々にされていきました。
店内②
違うメニューの時がいつか分からないけれど、また来たいな。
その前に、【Café Bastille(カフェ バスティーユ)】の方に、先行かないと~かな。

_____________________________________________________________

13 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お土産たち
2011 / 12 / 06 ( Tue )
新婚旅行で珍しい、北欧へ行かはった友達から、お土産をもらいました♪
北欧旅行土産
わ~ (^0^)/ ・・・ミイ?・・・じゃないような・・・?? 姉さん?ミムラ???

自分では買わないピンクでかわいいタオルとして嬉しいけど、
ミイかミムラかも分からない私なんかがもらってごめん~(^^;的な(汗)

Nyangrooveに聞いたら、即答で「ミムラ」って教えてもらえたけど~。
ミムラなのか、ミイがちょっとおすまししてるのかが分かんなかった。

ピンク⇒Nissaniñoに ってことやったんか、ミムラ⇒Nissaniñoに ってことやったんかね?

ミムラ(ムーミン公式サイトより引用)
ミイのお姉さんで見た目はミイに似ているが目元がやさしく体も大きい。
たくさんいる兄弟姉妹の一番上なのでしっかり者だが夢見がちな性格なのでぼーっとしている
こともある。恋多き乙女。


私も夢見がちで、ぼーっとしてるにょ。
常に雑念入りまくり(笑)


と、上に乗っているのはNilens jordのきのこ型の化粧ブラシ。
めっちゃ肌触りいいっ!
美カツに興味アップ期な私、まさしく今、熊野筆のセットを買ったろかどうか、
毎日毎日めっちゃ迷ってたとこやねん!一番欲しいのが、チークブラシでなっ!

これもらったから、1万円以上する筆セットに手を出すの、諦めとこかなぁ~( ̄~ ̄)
高いねんなぁ~。


って、旅行の土産話、全然聞けてないっ( ̄□ ̄∥
聞くだけじゃなくて旅行の写真も見たいし、ウェディングアルバムも見たい。鍋パ開いておくれ~~。



東京土産。【銀座たまや】の“ごまたまご”
ごまたまご
少し前まで東京独自のお土産と言ったら、【東京ばな奈】か“雷おこし”ぐらいしか
思い付かなかったけれど、今や、いろーーんなのが増えたんですね。
おっと、上のポッチンがちょい残念。でもキュート☆たまご!
黒胡麻ペースト、黒胡麻あん、カステラ、ホワイトチョコの4層☆
ごまペースト おいしかったです。
会社でなど、たくさん配りたい場合にちょうど良さそうな商品です。
これくれた会社の人は、いつも間違いのないおいしいのを選んでくれはります。
ガッカリしたことがないなぁ。あげよう思う範囲を狭めてはるからかな。



信州旅行のお土産。
珍しい、“馬刺しせんべい”と、“りんご乙女
信州土産
馬肉と言えば熊本!な印象しか持ってなかったけれど、長野もそうなんですね。
私、えびみりん や いかみりん 好きやから楽しみに食べたけど、ちょっと甘いかな?そう言えば、
【馬鹿凡人】で食べた時の付けダレ、甘かった気がする。馬肉の味ってか、付けダレの味?

りんご乙女は、まぁ普通。
けど、封を開けると同時にふわっと漂うりんごの香りに癒されました♪
「iTQi国際優秀味覚コンテスト」において3年連続最高3ツ星を受賞、「クリスタル味覚賞」を
受賞しました

ってことだけど、モンドセレクションに次いで、また聞き慣れない、怪しい賞が出回ってるん
ですね~。2009年発らしい。世界の28アイテム中、3年連続クリスタル味覚賞は、
日本では2アイテムってことで、信憑性があるのか、外国のレベルが低いのか?


ところで、この発想、ナイスやわ。
ナイス!
ポテチ(大)とか、ぼんち揚とか、一気に食べ終えられないやつにはどんどん付けて欲しいわ、
このシール。まぁ、この分値上がってもらったら困るけど。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
綾綺殿②
2011 / 12 / 04 ( Sun )
昨日はちょっと遠出したので、今日は近めなところでランチしたいなと、
久しぶりに、【綾綺殿(りょうきでん)】へとやって来ました。千本丸太町の北東、路地中にあります。
前回はパニーニ目当てに行きましたが、
今回は、山中油店のカフェということで、いい油で揚げられるイチオシのとんかつ定食を!

10ヶ月ぶり。一度来たから、今度は迷わず着けるやろって思ってきましたが、やっぱりまた少し、
路地中で迷ってしまいました(^^; あぁもう一本南やったのね、、、的な。13時前着。
綾綺殿
初めての時が1人なら、ちょっと入りにくい外観ですが、落ち付いた店内でコーヒーはおいしいし、
喫茶使いでも入りやすい、今回は1人でも余裕ってのが分かっています。


メニューは少し変わってそう。増えてそう?    メニュー板
今日は朝昼兼用食だから、朝ご飯的な感じで、
さらにはコーヒーと合う、パニーニやカツサンドが食べたい気もしてきます。

前は、「お好きなお席へ」ってことで、奥に人あり、手前の席に着きましたが、
今日は初めから、「奥のお席へどうぞ^^」と勧められました。

満席になるまで、後から来る人全員に‘奥’を勧めてはったところを考えると、
奥の方が中庭が見えたり、綾綺殿(平安京内裏十七殿の一)についての説明が掲げられていたり、
本が揃っていたり、雰囲気いいことをオススメしたいんかな?それとも、暖房の効きがいいんかな?
奥店内
壁際の席に着きました。
この左に見えているのが厨房。前回と同じ人かは分からないけれど、男性2人でやってはるよう。
前回座った席は、この厨房の向こう側。コの字型で2部屋に分かれています。
私の背側の壁にも、オススメ定食が黒板に示してあり、なんか、和モダンかつ目にも楽しい店内。


揚げ物の定食の中では、冬ってことで期間限定の新メニュー、
“カキフライ”及び“シーフードミックス(カキ,エビ,ホタテフライ)”定食が出ていましたが、私はカキと
ホタテに興味ないんだな。とんかつ、唐揚げ、エビフライ、、、一応迷う、さて、どれにしよう( ̄ー ̄)

本当は、鶏やエビの方が好きやし、豚ならカツ丼の方が惹かれるけど、
ここはやっぱりイチオシの“とんかつ定食”にしよう!


山中油店の“なたね赤水”で香ばしくカラッと揚げた定食(ご飯・味噌汁付)
●とんかつ定食 980円
四万十ポーク使用。ソースは以下の3種類からお選びいただけます。
  ○“オレンジオリーブオイル”を使ったフルーティーな特製とんかつソース
  ○徳島産すだちのおろしポン酢
  ○“なたね赤水”を使った自家製デミグラスソース。    ※HPより引用


いい油+いい豚 ってことで、是非私を感動させてくださ~い(>∇<)
ソースは、、、どれも気になるけど、まずは特製とんかつソースかな?
「四万十ポーク」に「徳島の名産すだち」とは、オーナーさんが四国出身やったりするんかしら~。
勝手に四国愛を感じるやん(^皿^)
とんかつ定食
おぉお~ 立派なとんかつ(^^;
多い、しかも分厚い!これだけ分厚いとんかつ、滅多食べられないかも。
柔らかくしっかり揚がっています。(すんごく柔らかいわけじゃなく、噛み応えはある感じ)

ソースは確かにオレンジの味も感じられます。珍しい味。ただ、濃い~。
・・・途中で若干飽き(^□^; キャベツも若干酸っぱいからかな?(さっぱりオイルドレッシング)
酸味ある味より、普通に“ごまとんかつソース”とかで食べたかったかもな感想。
ってか、多いんだな。6切れもあるなら2ソースぐらいで食べたいかも~。

とんかつが濃いので、お味噌汁が薄めで私好みなのは嬉しいです。普通と言えば普通。
ご飯、若干柔らかめのほかほか。ポテサラ少に、万願寺とうがらしの炒め煮。


かつくらのように、キャベツやお味噌汁、ごはんのお代わりが自由じゃなさそうだけど、
男性にも満足な定食でしょう。
店員さんも男性やし、男性でも入りやすいお店だと思います。(実際、男性1人客やコンビ客いはった)
ま、老若男女ウケする印象。いや、カップルはいても、若女子1人は私ぐらいかぁ~。

入店時には1組だけやったお客さんも、13時に向けて、本当に次々とお客さんは入れ替わり、
私がいた1時間半程で8組は見ました。 ※食後のドリンクを頼む人は少なく、私が一番の長居
近所の人なのか、家族客。おばさまコンビ。
観光ついでなのか、1人客。
土地的に同志社大学生なのか、待ち時間に読書をする若男子。
同じく、ほとんど話さない、私からしたら、もっとしゃべれよ!な、寡黙な若男コンビ。
わざわざ訪ねてきたのか、カップル。


お腹いっぱいやけど、食後にコーヒーが飲みたくて、
「食後のコーヒー、ちょっと遅らせてもらえますか?」って、
食後とコーヒーの間に休憩タイムをお願い。満席なわけじゃないからこそのわがまま。
追加ドリンクは、+200円。おいしいコーヒーです。


お手洗いは お庭に。屈まな出られん戸から出。庭見え

小さいお庭です。
小庭
男女兼用のトイレ。ウチん家もそうだけど、外にあるトイレって、冬場イヤ~(ToT)
よく言ったものです、「代わりに行って来て~」って(^^;


おくどさん。
レトロ~


お会計の時に、レジ上に色紙がたくさん飾られていたので、誰のサインか聞いてみました。左から、
ぐっさん(山口智充)、中村扇雀(扇千景の息子)、大塚寧々、船越栄一郎×2、橋爪功、
ジローラモとのことでした。ぐっさんだけ、文字の感じでなんとなく分かる。
船越さんとかは撮影の合い間に来はったみたい。

「ジローラモ」って聞いた時が、一番おぉーー!ってなりました。
イタリア人お墨付きのパニーニなんですか!?

エビフライも唐揚げも食べてみたいけど、またパニーニも食べてみたいなぁ~(´∇`)
ドレッシングは好きちゃうけど、
落ち付く、長居出来る、コーヒーおいしい、駐車場ありで、好きなカフェです。
定食食べるのは1人でもいいけど、2人で行って、パニーニシェアして食べたいなっ♪


ちなみに、前回はあった、パニーニ(サラダ付き)にラザニアの付けられるメニューはなくなって
いました。ラザニア、不評やったんかなぁ(^^;

_____________________________________________________________

12 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
リビングエレメンツ
2011 / 12 / 03 ( Sat )
森のACHAを出た後は、行きと雰囲気を変えて、琵琶湖沿い西近江路を南下、堅田まで来ると
見覚え度も上がり、懐かしさもちょっとアップ。【Bistro Nakano】まだあるんかなぁ~?(あるよう)

と、「北欧雑貨」と書かれたオシャレそうなお店を見つけました!
結構広そう!いったん通り過ぎたけど、寄ろうか!?とテンション上がり、引き戻り。
リビングエレメンツ
よくよく見ると、「with ACTUS」とも書いてる!!


家具だけじゃなくて、インテリア用品、キッチン用品、食器、雑貨やスキンケアグッズと
いろいろあって、かんなり楽しい店内♪ めっちゃ好きや~(>∇<) ワクワクする♪
北欧雑貨!
隠し撮り。ムーミン(アラビア)、イッタラ、マリメッコ、あるわあるわ、かわいいの、オシャレなの。


ムーミン好きなわけじゃないけど、ちょっとテンション上がって、toshiさまのぷちマネ(^皿^)
ムーミン人気爆発中?ムーミン大人気


欲しいのちらほら。
特に惹かれたのは、Trudeau(トゥルーデュー)のPOPオイル&ビネガーボトル~♪
が、実家ではお母さんのテリトリーと思い購入断念。
が、今、Amazonで見たら、機能性のクチコミ悪し(^^; 買わんでよかったか!?気になるけど、、、



デンマーク Flensted Mobiles(フレンステッド・モビール)の5つの気球
欲しい、、、欲し過ぎる、、、。
が、子どもがいるわけでなし、2,625円は高い!?作るか!?と断念。でも、やっぱり欲しい、、、



今日は、買っちゃえ!な友達もいず(同行の友達も慎重派なもんで)、
なかなか財布の紐が緩まない。

それでも、わざわざ滋賀まで来たんやから、何か1品はゲットして帰りたいなと、
めーーーっちゃ迷った挙句、思い切って購入してしまったのは、、、
デスクマットAPPLE
Plastisock(プラスティーソック)とACTUS(アクタス)のコラボグッズ、デスクマット(65×45cm)
かわいいでしょ?^^ 2,520円。
お店では子どもの勉強机の上にディスプレイされていたのですが、
私は、化粧台にしている机にどうかと思ったんです。
「ぜいたく品」と言えば ぜいたく品やし、悩むところは、
サイズが分からず、キッチリやったらいいんやけどなぁ~・・・ってのと、
正直、真ん中の透明部はいらんのやけどなぁ~・・・っての。

でも、勢いで購入したわけですよ。透明部には、メイクの仕方でも挟むとして。
家に帰り、サイズ合わせの瞬間、ドキドキ!(見本だけ見て、実際は筒状に丸められたものを購入)
って、サイズ小さい上に、白部に緑が混入しまくりの、まさかの不良品ーーーー!( ̄□ ̄∥
!? 白くない!
不良品や! なんとなく分かってもらえるかしら?
20秒程、我慢するか?と考えたけど、2,500円もしたってことで、やっぱ納得いかーん!


電話すると、店頭在庫2点ともに不良品で、メーカー取り寄せになる。最短で入荷は5日後とのこと。
「京都の者です」とは言えたけど、「送ってくれ(`□´)」とは言えなかった、、、
めっちゃ丁重やったけど、送るとは絶対言ってくれなさそうな感じやった、、、

また堅田まで行かなアカンのか、、、電話代とガソリン代、どうしてくれよう。
サイズも小っちゃかった(ここは仕方ないと思って買うのを決断したけど)し、もういらん!って
言ってやりたい心境でした。

また、お店に行くこと自体はワクワクするので、ドライブ&ランチ目的で行くしかないか、、、
丸まった状態で入荷ということで、お店の人のチェック不足は仕方ないと思えるも、
ウチの会社も製造業なもんで、品質管理のずさんさは、信じられません(-_-)
でも、いいお店見つけたな~ん(^0^)♪ すっごく楽しい1日でした♪

_____________________________________________________________

15 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
森のACHA
2011 / 12 / 03 ( Sat )
しばらく会えていなかった友達と、時間もあるし、車中もたっぷりおしゃべりできる校外ランチへと
出掛けました。滋賀の湖西側北方、比良(ひら)へ向けて。

森のACHA(アチャ)】
ずーーっと行ってみたいと思っていた、【天然温泉比良とぴあ】のすぐ近くの別荘地内にある、
ランチとケーキを楽しめる、金土日のみオープンの、ペンション風カフェです。

食べログを見て、予約をしておかないと、いい席に着けないかも?!と思って、営業日ではないの
は分かっていつつ水曜日に電話したのですが、お店用と個人用と、電話を分けておられないんで
しょう、090から始まる携帯電話に掛けると、おばさんの声で、「はい」とだけ。
一瞬、掛け間違えたかと思いながらも、「森のアチャさんですか?」と伺うと、そこからは、
気さくな感じで受けてもらえました。
先週、守山へ向かった際、渋滞していたので念のために、道の混み具合の確認もしましたが、
すでに紅葉ピークシーズンは過ぎ、全く混雑していないとのこと。
いやしかし、京都からなら1時間半ぐらいは見とくべきかも?

12時オープンなので、それ前後を目指し、10時半前に出発しました。
外環混んでそうやし、川端上がって行って五条で一号線へ。
おばちゃんは過ぎたって言ってはったけど、トンネル抜けた後の山科一望んとこの景色や、
湖西道路161号線の紅葉具合もバッチリで、天気はそれほど良くないけど、いいドライブ日和☆

少しだけ迷ったけれど、無事、12時前に到着。見えた!
発見!
手前にも、お店の前にも、数台ずつ3ヶ所に分かれて駐車場があります。



一度来ちゃえば印象に残るでしょうけど、初めての来店では、
この、ちっちゃい案内板などしか出ていないので、見落としやすくはあるかもです。
森のACHA
ま、でかでか掲げられていない方が、「らしい」かもですね。



晴れていれば、緑も豊かでキレイな写真になったでしょうね。
ペンション風
テラス席は、ドッグカフェとして解放されているようです。(奥内へは連れて入れません)



12時少し前だけど、OPEN表示になっていました。
玄関
普通のおうちみたい。もちっと飾ってもいいんじゃ?な印象の玄関。


玄関には、センサーで鳥の鳴き声のなる置き物が設置されていて、お出迎え。
上り口に、スリッパが10足ほど並べられていて、良くも悪くもアットホームな印象。

1階には、2人席×2と、5人席の大テーブルが1つ。
2階はどんなんかな?漏れ聞こえる声からすると、吹き抜けのようです。(4席×2みたい)
店内
2人席が2つあるうちの、どちらかを選べ、奥の、階段下の席に着きました。
中も、外と同じく、白緑茶を基調とした内装。
ちょこちょこと、クリスマスっぽい飾り付けになっています。
犬連れでなくても、この窓の外のテラス席は、天気の良い日は気持ち良さそうですね^^

階段下の席 この、窓辺のツリーは点滅ネオン。



 かわいい小物達←私撮     友達撮→ライトも松ぼっくりもキュート
とりあえずかわいくて、いろんな角度から撮ってみたくなる店内。松ぼっくり、売られています。


薪ストーブ→暖炉  2階はどんなだろ←2階見たい


ランチメニューは数種類ありました。
ウリは、店名の付いた“森のACHAランチ”でしょう。
メインは3種から選べ、プチオードブル、スープ、サラダ、パン、ケーキ、ドリンク付きで1,500円。
その他、珍しいめな、ガレット(そば粉クレープ)ランチが1,300円。
ガレットが食べられるお店と言えば、私の中では堂島の【Amelie(アメリ)】
前に、まさかの貸し切り閉店で、代わりに【MUJICA(ムジカ)】に行った以降、リトライしてないなと、
ふと思い出し。

あとは、タコライスとか、サンドイッチとか。

選んだのは、森のACHAランチで、ちゃんとした名前は忘れてしまいましたが、メインは、
“若鶏のロースト スイートチリソースかけ”
“サーモンのムニエル(ホワイト系のソースやったかな?)”
“豚の角煮風 白ワイン煮込み”
の3種から、私としては珍しい、豚をチョイス。
どれぐらいの周期で変わっているのか分かりませんが、他の方の記事を見ても同じ名前が
挙がっていたりしているので、あまり変わらないメニューなのかもしれません。


じゃーん。(好っきゃな、このフレーズ(笑))森のACHAランチ
かわいぃ~(>∇<)♪
スープはおそらく、じゃがいもとコーンのポタージュです。アッツアツで嬉しい。
リッツの上に乗っているのはキウイとクリームチーズとトマトで、
シュークリームの中身はポテサラなど、一見デザートに見えて、あくまでオードブル。
パンは、ほのかに甘くふんわり。オリーブオイルを付けて食。


真上から見ると、こんな感じ。
真上から
丸いのばかりが並んでいるんで、いっそ、オイルのお皿も丸にすればいいのにσ ^ー')


えっ?!と思ったのが、上のプレートの運ばれてきた直後にもうメインが出されたこと、、、
豚の角煮風
パンや野菜を合い間に食べたいと思う人もいるだろうけど、もう若干、遅れて来た方が嬉しい、、、
5テーブルしかないことを思うと仕方ないのか、、、(´ω`)

って、スパゲッティーも付いているとは驚きです。(ちなみに、柔らか過ぎた(・_・; )
この後、ケーキも付いているのに、すごいボリューミー!男性でも満足ぐらいかも?

肝心の豚は、白ワイン煮込みが珍しいなって思って楽しみにしていたのですが、
絶賛する程の感動はありませんでした。


食後のケーキは、上の写真にちらり写っているショーケースの中から選べます。
カフェとしても力を入れてはるからか、思っていたより種類多なケーキが並んでいました。

材料費が高いのか、苺のショートケーキとモンブランを選んだ場合だけ、1,500円に加えて+100円。
それでも私はモンブランを選びました。
モンブラン
なるほど、これも山と言えば、山ですか( ̄ー ̄) 山というより、かわいい三角屋根?
ココアスポンジの上に、生クリームと、ちょっとだけラム酒インのマロンペースト。
甘~い。(食後に食べるには若干しつこい(^^; ) ちびちびいただきました。


コーヒー。(ショートケーキなら紅茶にしただろうな~)
コーヒー
ステキなカップ&ソーサー。


2時間たっぷりおしゃべり堪能♪ お会計後、「どうぞ^^」と渡されたのは、
プチプレ
プチクッキー詰め合わせ☆ 紅茶のと、チョコチップのと。
この嬉しいサービスは、クリスマス前期間だけなのか、ずっとなのか??

トイレもかわいくしてありましたよ。
で、入り口に飾られていた、この松ぼっくりを気に入りました。
ビーズが超キュート♪これなら簡単に作れるわ!気に入った!
松ぼっくりの落ちてる季節って、いつやっけ?次見つけたら、拾おう思いました。
また、季節を変えて訪ねたいお店^^


ところで、お隣は、パン屋さんのようだったのですが、今、調べてきたところ、
ひらぱん】というお店のようですが、現在休業中のようです??
パンって書いてたはずだけど、よくよく見ると、「休業中」とも書かれていたのかなぁ?

気付かなかったけれど、少し手前には、【Roz&Mary(ロズ&マリー)】という一軒家カフェもある
そうで、ちょっと気になります。手作りパン工房【PEPPER MINT(ペパーミント)】も気になる!
比良、カフェいっぱいやん!
ここは行ったことあるけど、夏には【R-CAFE(アールカフェ)】もいいよね~♪
湖西を走るのは久しぶりでした。


ってか、【びわ湖バレイ】って、改めて、こんなところにあるんか!!?ってビックリした(・_・;
まぁ悪い雪だろうけど、京都から1時間半以内で来れるゲレンデ、ちょっと興味が出た。
びわ湖バレイになら、1人で行ってもいいですか?お母さんヘ(・_・ヘ)
12/17からオープン予定のようです。

_____________________________________________________________

11 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕プレ 2011②
2011 / 12 / 01 ( Thu )
引き続き、美カツアイテムをもらい続けちゃってます(^皿^)
パック&マニキュア
“アクアソリューション マリンハイドロゲル マスク”
友達が、「気になっていたけど、自分に買うにはもったいないかな?」って思ったのをくれたらしい。
こんなの流行ってたんですね~!私は全く知らなかったけど、後日、別の機会に別の友達が、
「今、気になっているパックがあって、、、」って挙げはったのが、これでした!

韓国のん、どんどん入って来てるんやなぁ~。
エスカルゴパックは気持ち悪いイメージもあるけど、これは箱もキレイでステキなイメージ。
こういうちゃんとしたパック、どーしても、なかなかもったいなくて使いにくいんですが、
今冬は、乾燥知らずのうるおい肌で乗り越えたいわ(^皿^)
なんか、クラゲみたいなゲルマスクを乗せるってことで、ビックリ新触感らしいよ!


と、私が最近また、ネイル熱アップしていると知ってたん!?
しかも、ヌードベージュってどうだろ?って、少し前に買おっかなぁ~って思っていたもの。

ベージュって、服に影響しないでしょ。
パールベージュ?なら持っていたんだけど、それはコンサバ服時用と思うことにして、
普段使いとしてヌードベージュって、ちょっと、持っておきたかった。
その子曰く、「ピンクは持ってるかと思って」って、まさしくその通りでもあり、
ナイスで~す☆でした(^O^)/サンキウ

ちなみに、これだけやったら、肌色~って感じで、おもしろくはない感じ(^^;
これを機に、フレンチネイル用に、マットホワイトも買うかぁ~。
白は、パールホワイトしか持ってない~。ん?
この、ヌードベージュに、先だけパールホワイト、もしくはラメゴールド、、、いいんじゃな~い!?♪
せやせや、これを機に、赤とか黒とかターコイズとか、デーハーなやつも買っちゃおっかな~♪


あと、いっぱいもらったからってお裾分けで、
今夏に発売された“とんがりコーン(カレー味)”ももらいました。 とんがりコーン カレー味
とんがりコーンって、自分で買うことはなくなったよね~。
お母さんは、赤箱(あっさり塩)の方をよく買って来てくれたけど、緑箱(焼とうもろこし)を
初めて食べた時は、衝撃が走ったのを覚えています。
カレー味かぁ~。指にはハメられんね。爪黄色くなりそうや(笑)




って、また別の友達から、、、
シャネル!?
「はい」って渡されたのは、シャネル!!?
なになになに~~~~!?
シャネルなんて私、全く縁遠いものです(汗) 持った感じ、重い。ドキドキ・・・



マニキュアでした! マニキュア
何っ!?彼女も!?なんてタイムリーな友達たち。
上記の友達の言っていたように、ピンクはすでに4本程持っていましたが、
ちょうど、空いてた色やった( ^ー')b ナイス~☆  

ウチで初めてのシャネルってのもなんかいいやん(笑)
このマーク(上面にあり)見たら、大人の女性のアイテムって感じがするわー。
ザ・もらわな一生使うことのなかったアイテム!発色よし!ありがとう~♪


と、これだけじゃなかった。トンっと出されたものは、、、
ノンシリコンシャンプーセット トリートメントクリーム付きの限定セット。
即座に分かった。

「あっ!これ!使ってるって言ってたノンシリコンシャンプーやろっ!?」

うわ~ん 嬉しい~ヾ(≧∇≦)〃
確か、1年前には聞いてたね。どこのん使ってんの?って。
あれから、私もノンシリコンシャンプーに手を出したのは晩夏だったけれど、もう後2ヶ月以内に
使い終えるやろうから、次は、どこのん使ってみよかな~♪って思ってたとこ。

NUDY AURA(ヌーディオーラ)”かぁ。ボトルがいいね、女子らしいね^^
どんな洗い上がりかなぁ~ どんな香りかなぁ~♪ 今からワクワクです((o(^0^)o))




誕生日プレゼントからは離れますが、、、
前にちらりとだけ書いたことがありますが、
お母さんが、「○○行ってくる」って告げはった時、たいてい私は「お土産買って来てね~^^」
って言います。行き先が、コンビニであれ、ジャスコであれ、「ガソリン入れてくる」でもあれ(笑)
本気で期待してるわけじゃなく、「いってらっしゃい」の代わりに言っている決まり事のような感じ。
「お土産」を、「アイス」「ケーキ」「チューハイ」などと、具体的に言うこともあります。

その日は私、「ポインセチア買って来て~」って言いました。
お母さんはいつもの、「なんでやねん。○○に行くだけや」って返し。
その数日後、会社から帰ると、玄関(靴脱ぐところ)に、ポインセチアが置かれていました。

わっ!
あの日は笑ってただけやけど、ホンマに買って来てくれはったんやぁ~♪
本当は部屋に飾るところないんやけど、せっかくかわいいの目に出来る部屋に置きたくて、
普段出していない机を置き、テレビの横に置いてみました。
一気に華やか☆ ポインセチアゲット♪ 受け皿買わなあかんわ。
私の部屋は、窓が大き過ぎて、めーーっちゃ冷えるし、北窓で日当たりはないので長生きできない
と思うんだけど、やっぱりかわいい♪ 長持ちさせたい!

土はなかなか乾かないので、葉に霧吹きだけしたりしてるんだけど、今、3週間程が経過。
見るからに弱っています(´・ω・`)
お母さんに「元気がなくなってきた」と告げると、「150円でこれだけ楽しめたんやから、いいんちゃう?」
そんな安かったんか!?( ̄□ ̄; クリスマスまでなんとか持てばいっか!
窓際で寒いとこに置いてるし、電気点けたまま寝たりして昼夜分からずさせたりして、ごめんね。


ついでに、これも少し前にちらりと書いた、お母さんの買って来てくれはったパジャマの話。
私が、広げもせず、一瞥だけで「いらーん!」言ってしもたパジャマは、これ。
クリーム色、水玉、ピンクのボタンにリボン。いらーん!(><)


ほんまに着たくないけど、放置されているパジャマを見ていたら、かわいそうになってきて、
ようやく開けてみました。そういや、ズボンの裾がフリルになってるって言ってはったな、、、
わわわー!フリルだけじゃなくて、リボンまで付いてるやん!!
裾フリル+ピンクリボン(・_・;
イヤじゃイヤじゃ~~~(><) (by 部屋干しトップ)
しかも、それほど生地、厚くない(・_・;
何年か前に買ってくれたのと同じ厚さぐらいやん。覚えてる?
どうせやったらシーズン被らんやつにしておくれよ。色も被ってるやん。
水玉好きちゃうし、膨張色イヤやって言ってるやん。このちゃちいリボンはなんね?!
ユニクロのんでいいんだけどな~~。

私、ヒドいけど、このパジャマをイヤがる私の気持ちも分かってくれますよねぇ?
33歳やでっ!?(釈由美子なら許す) ←しかして、こう言ってる私がモーモー着てる(笑)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。